ガールズちゃんねる

土地活用している方

46コメント2022/02/25(金) 23:19

  • 1. 匿名 2022/02/25(金) 18:50:12 

    田舎住みです。賑わってる市街地から車で20分くらいのところに自宅があるのですが、祖父から譲り受けた土地に家を建てました。
    だだっ広い土地で土地だけで200坪ほどあります。そこに35坪の普通の大きさの自宅を建てたのでなんとも不格好な見た目です。

    この余ってる土地を有効活用出来ないかと考えているのですが皆さんならどうしますか?
    何もしないと草木でボーボーになってしまうので、その手入れが面倒です。今の所、建ぺい率などを考えて活用するとなると自転車で通える程度の距離に大学のキャンパスがあるので、学生向けにアパートを2棟くらい建てようかなんて夫が冗談交じりに言っています…。
    土地活用している方

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2022/02/25(金) 18:50:46 

    太陽光発電

    +7

    -12

  • 3. 匿名 2022/02/25(金) 18:50:52 

    >>1
    それ良さそう

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2022/02/25(金) 18:52:15 

    主が、大学生の騒音対応や、ゴミ出しなどのルールをしっかり管理できるなら、やっても良いと思う。

    +36

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/25(金) 18:52:49 

    学生アパートにプール併設して毎晩パーティしよ

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2022/02/25(金) 18:52:56 

    >>1
    JAに駐車場を貸してるのと、コンビニに貸してるよ

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/25(金) 18:54:33 

    500坪の土地を相続したから自宅建てて空いてる土地は老人ホームに貸してるよ

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2022/02/25(金) 18:54:52 

    >>6
    結婚して♥️

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2022/02/25(金) 18:57:26 

    うちも親が亡くなったら駅チカに600坪ある土地を相続するから参考にさせてもらいたい
    今住んでる2階建ての戸建てを売ってそこに平屋建てようと思ってるんだけど、夫婦2人用の平屋だからそんなに広くもなくてシュミレーションでどこに配置しても変なんだよね

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/25(金) 18:57:51 

    祖母が畑やめたら農地どうにかしたい
    田舎の土地なんか絶対売れないけど

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/25(金) 18:59:27 

    何か活用しないと税金だけ持っていかれるからね。
    親戚に畑を貸してお米貰ったり、アパート経営したり、太陽光発電、広告看板とかいろいろ活用方法はありますよ。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/25(金) 18:59:38 

    >>9
    駅チカの600坪なら売った方がいいよ
    で、他の土地を買って家を建てる方がいい

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/25(金) 19:00:16 

    >>1
    今コロナ禍でウォシュレットとかインターホンとか品不足なのよ
    戦争も始まっちゃったからまだ響きそうなんで時期悪いかも

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/25(金) 19:01:22 

    >>9
    駅チカでその坪数なら商業施設を作りたい所に貸す
    それか、大規模マンション建てて家賃収入で暮らす

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/25(金) 19:01:26 

    >>4
    管理会社にやってもらえばいいじゃん

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2022/02/25(金) 19:03:10 

    現状は全く知識無しでほぼ妄想だけなんだけど、
    農地転用して貸倉庫とかできるかな

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/25(金) 19:03:14 

    >>14
    売るより貸す方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/25(金) 19:04:04 

    畑にして野菜育てたい

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/25(金) 19:05:59 

    >>17
    貸す方が永続的に収入が得られるし、商業施設の事業主側が建設すれば初期費用をかけずに高い収益を得られる
    売ってしまったら買い叩かれて終わり

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/25(金) 19:07:56 

    >>9
    駐車場経営はどうでしょう

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/25(金) 19:09:40 

    >>19
    だね
    自分が死んでも収入はずっと入ってくるから子供に残すこともできるしね

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/25(金) 19:09:54 

    田舎なら負の遺産にならないうちに売れるなら売った方がいいね
    大学あるならそんなに過疎化進んでないとは思うけど

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/25(金) 19:10:25 

    >>2
    あれ個人でやってる所は後処理どうするんだろうって思うんだけど
    またお金掛けて撤去しないといけないし結局は利益出ないよね?
    作った世代は何も考えず子々孫々にゴミを負の遺産として残すだけだろうけど

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/25(金) 19:11:22 

    >>9
    どれくらい田舎かによるんだよね
    今現在売って欲しいとか貸して欲しいとか言われているの?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/25(金) 19:20:36 

    うちは土地活用で老人ホーム建てて会社に貸してるよ。アパートもどうですかって話きてたけど、古くなった時の修繕?が大変だって不動産屋にアドバイスされてやめた。都内の一等地にアパート建てるのは価値が出そうだけど田舎だとね...

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/25(金) 19:22:58 

    >>4
    今どきそんなことやる大家さんいるの?
    管理会社に丸投げでしょ

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2022/02/25(金) 19:26:50 

    >>19
    ありがとうございます
    不動産屋の知り合いに聞いたら「売ろうと思った時に売れるかもわからないし、貸した先が倒産したら買い手つかないかも知れないから売った方がいい」と言われたのでそんなものなのかと思ってました
    父親はもう他界して母親だけなのですが、母親にもそんな話をして今売るように話したそうです

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/25(金) 19:31:05 

    うちの実家も田舎だけど、売れない土地があって困ってる。
    無料であげることもできないような土地。
    いずれ私がその土地を引き継ぐことになるのかと思うと考えるだけで憂鬱。草刈りだけでも大変だよね。外注すると言っても無駄に広いから高いし。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/25(金) 19:37:42 

    >>1
    実際のところ、一つの土地には一つの住居しか建てられません。
    トイレ、キッチン、浴室の三点が揃うと住居とみなされるのでダメです。
    三点そろってない、もしくは母屋と繋がってれば母屋と一つの住居とみなされて建ペイ率まで建てられます。
    なので建てるなら土地を分割して登記し直さないといけないです。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/25(金) 19:41:06 

    >>1
    うちは駐車場にしています。
    近隣に駅が無く、車メインな立地のおかげで25台契約してもらってます。田舎なので月5000円とかですけど。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/25(金) 19:44:59 

    >>9
    子無しで相続する人もいないと何かもったいないねー。
    兄妹や親戚が相続するんだもんね。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2022/02/25(金) 19:50:47 

    私はドッグラン作ったよ〜!

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/25(金) 20:06:50 

    >>1
    都内で自宅の近辺計500坪相続したから、店舗併用型の住宅などを立てて好きなお店誘致しました!おすすめです!!

    キッチンの勝手口から雨に濡れず直通の24hゴミ捨て場とコインランドリー、近くにダイソーとカフェなと…
    好きなお店があるのってすごく満足度高いですよ!

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2022/02/25(金) 20:09:56 

    >>32
    海外の家みたいな広ーい芝生とか憧れるよね。
    芝生はるのって大変だけど。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/25(金) 20:12:03 

    >>1
    都会だから駐車場として
    貸してるよ
    あと田舎の土地は
    家庭菜園?として
    使ってる。
    でもあまりにも広いから
    家庭菜園用として貸してます
    土地活用している方

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2022/02/25(金) 20:23:06 

    私の土地は超駅近の都心だから
    収益物件付き住宅を建てて、駐車場も貸してます。

    いくら大学があっても田舎は収益低いしリスクがあり過ぎると思います。
    業者に相談したら家賃保証などの甘い話をするから絶対気をつけてください。半分嘘かもですよ!

    家庭菜園などの自己利用の方がいいのでは?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/25(金) 20:26:26 

    >>32
    ワンコ連れて行きたーい!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/25(金) 20:47:19 

    >>26
    いるよ。
    自分の周りだけで判断しないようにね。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/25(金) 20:49:06 

    >>15
    隣に住んでるのにわざわざ管理会社に頼む人の方が少ないって。田舎だと特に。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2022/02/25(金) 20:55:49 

    >>26
    >>15
    入居だけ不動産屋にお願いするオーナー多いよ。でも直接注意出来る人って少ないのが現実です。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/02/25(金) 21:04:09 

    初期費用を準備できるのなら事務所付きの貸倉庫とかはどうでしょう。

    貸倉庫はアパートやらマンションの賃貸物件に比べると初期費用や修繕費もかからないし、大抵は個人ではなく法人との契約になるので、一度契約すれば長く利用してくれるパターンが多いのから店子の管理も心配が少ないよ。



    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/25(金) 21:12:04 

    >>1
    うちはコンビニに貸して地代もらってる
    その隣に家建てたけどまだ余ってるからかなり広いお庭造って、BBQとかテラスでお酒飲めるようにした
    あと私が畑やりたいから家の奥側は整地して色々植えてる
    もしアパートやるなら元取れるのにすごーーく時間かかるよ
    駐車場か、どこか企業に貸せるなら土地だけ投げた方がいいと思う
    自分達でやるのはハイリスクかなと

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/25(金) 21:36:09 

    >>40
    入居だけならね。
    今は騒音とか入居以降の管理の話してたよ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/25(金) 21:45:09 

    >>28
    うちもだ
    今から気が重い

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/25(金) 22:29:25 

    >>1
    賑わってる市街地から車で20分とか、、、市街地化抑制区域じゃないの?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/25(金) 23:19:04 

    >>1
    うちはハウス建ててマンゴー植えて育ててます。趣味にもなるし毎年たくさん食べられるし幸せ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード