ガールズちゃんねる

何にでもアドバイスする人

165コメント2022/02/08(火) 07:09

  • 1. 匿名 2022/02/07(月) 11:45:12 

    こちらはワイワイ話したいだけなのに、
    どんな話でも「あーそれはね、」とアドバイスする人がいます。
    その方は苦労自慢やペット自慢なども多い(というか、話のほとんどがそれです。)ので、そもそも話が面白くないのですが、私含め周りは気を使って褒めるためエンドレス状態です。
    周りとの交友関係を考えるとその方とだけ話さない、というのは難しいのですが、何か打開策はあるでしょうか?

    +58

    -20

  • 2. 匿名 2022/02/07(月) 11:45:42 

    がるじゃん

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:21 

    >>1
    ない
    楽しんだら?アドバイスを

    +10

    -26

  • 4. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:26 

    何にでもアドバイスする人

    +15

    -39

  • 5. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:45 

    上手く切り込む

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:46 

    アドバイスにはそうなんだーとだけ言っといてワイワイ話せばいいんじゃない?

    +52

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:53 

    その人なりのキャッチボールじゃん。
    一方的に自慢してるわけでもないのに。
    人間関係難しすぎ。

    +20

    -28

  • 8. 匿名 2022/02/07(月) 11:46:56 

    褒めるのをやめる。
    褒められなくなる=つまらないので、自慢話して来なくなるんじゃないかな

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:04 

    ガルにも的外れな自分語りしてマイナスつけられてる人がいる

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:15 

    その人が話し始めたら「ちょっとトイレ」っていえば良いよ

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:29 

    させといて他の人と他の話をし続ける

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:29 

    アドバイス有難いけどな
    普通にただその人が嫌いなだけじゃない?

    周りと仲良くしたいなら今まで通り当たり障りなく会話するしかないと思う

    +12

    -26

  • 13. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:43 

    >>1
    私含め周りは気を使って褒めるためエンドレス状態です。

    周りもその人のこと嫌ってるの?
    怖いコミュニティだな

    +43

    -4

  • 14. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:50 

    >>1
    「さっきの話だけど…」って話題を戻す。
    無理ならその場をそっと離れる

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:50 

    旦那!!!タイムリー!!!
    悲しくて愚痴ってるだけなのに、話杭気味にすぐアドバイスとやらをかましてくる!
    それいらねんだよ!わかるわかるってヨシヨシしてほしいだけなんだよー!!!

    +16

    -16

  • 16. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:57 

    >>2
    あのね、がるじゃんて一口に言ってもここには色々な人がいるから、あまりそういうことは言わない方がいいんだよ😊

    +7

    -12

  • 17. 匿名 2022/02/07(月) 11:47:58 

    アドバイスも
    「これやると良いらしいよ」とかならまだ良い

    「これやらないからよ」みたいに言われるとイラッとする

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/07(月) 11:48:21 

    >>1
    結局主がその人の話しについていけてないんだろう。
    知識で負けてるから悔しかったら知識を色々な本を読んで知識増やそう!

    +5

    -20

  • 19. 匿名 2022/02/07(月) 11:48:31 

    何にでもアドバイスする人

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/07(月) 11:48:32 

    へーそーなんだすごいですねーといって次の話題へ
    主の腕の見せ所だよ!

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/02/07(月) 11:48:36 

    >>7
    自分にとっていい球ばかり来るわけはないよね

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2022/02/07(月) 11:48:58 

    >>1
    そういう事で悦に入ってる人だもんねぇ、それ

    もうこっちがかぶせ気味に「あー、◯◯って事ですよね」って言えるくらいこっちも情報持っとくしか方法は無いわ

    その人は直らん

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2022/02/07(月) 11:49:16 

    >>1
    石坂浩二みたいだね、これから浩二呼んでいい?って聞いてみたら?

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/07(月) 11:49:33 

    >>1
    言い方だよね 説教は嫌

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/07(月) 11:49:36 

    >>15
    それ旦那に言ってみたら?

    うちもうんちくアドバイスおじさんだったけど、アドバイスはいらないから抱きしめてよしよしとして欲しい!って言ったらそうしてくれるようになったよ

    年上ってのもあって何か教えてあげなきゃと思ってたらしい

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/07(月) 11:49:46 

    >>1
    ガル民はその自分本位なアドバイスしたい側の人ばっかだから、ここで聞かない方が良いかもよ。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/07(月) 11:49:48 

    そだね~と軽くあしらえばいいのでは?
    いちいち褒めない。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/07(月) 11:50:12 

    >>16
    なぜ?
    「同じ境遇の人と話したいです!」っていうトピで「こうしたらいいんじゃない?」って言うコメよく見るけど。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2022/02/07(月) 11:50:17 

    >>16
    両方賛成w

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2022/02/07(月) 11:50:18 

    >>2
    多いよね
    別にアドバイスなんて望んでないけどみたいな…

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/07(月) 11:50:27 

    >>1
    主は主で性格がアレだな

    +15

    -10

  • 32. 匿名 2022/02/07(月) 11:50:35 

    >>1
    スルーでいい

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:03 

    >>9

    自分基準でしか物事語れないからどうしてもそうなってしまう。あんまり長くならないようには意識してるけど、はいはい自分語り乙wwみたいなコメントついてるの見ると複雑な気持ちになる

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:14 

    本人は親切で教えてあげようと思って話してるだけだと思うから
    そうなんですかって聞いてればいいよ

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:23 

    >>3
    ねw
    ツッコミ入れたり、ダメ出ししたり、茶化してみたり、更に話盛ってみたり、みんなでそれをネタに楽しんだらいいよね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:37 

    >>31
    わかる
    近くにいてほしくないタイプ
    相手の方が悪口を言わない分マシかも

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:53 

    親切からのアドバイスや知識提供ならいいけど、取っ掛かりがアドバイス風で自分の話に持ってく会話ドロボウは鬱陶しいよね。
    へ〜そうなんだ〜ところでさ〜とトピ主が話題変えたら?

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/07(月) 11:51:59 

    >>33
    トピに合ってたらいいんだよ
    たまに、何言ってんの?ってコメントあるもの

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/07(月) 11:52:03 

    >>16
    んー、2コメって言うのは勢いも大事だから、あまり深く考えなくても良いんだよ😊次から気をつけてみてはどうかな?

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2022/02/07(月) 11:52:21 

    その人が説教するたび

    ・・・しー( ̄  ̄)ーん ・・・


    を繰り返す

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/07(月) 11:52:33 

    マジレスすると

    そういう人程、自分の心配したほうがいい人多い。

    自分のことより人のことが目につくタイプ。

    +33

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/07(月) 11:52:41 

    >>28
    いや、アドバイスしてるんだよ

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2022/02/07(月) 11:52:57 

    >>25
    いーなー、なおって!

    何十回言ってもなおらない。もーやんなるよ

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/07(月) 11:53:39 

    >>42
    だからガルでよく見るやつじゃんってことでしょ?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/07(月) 11:54:00 

    おばちゃんになると人から必要とされなくなるから

    アドバイスしたいんだと思う。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/07(月) 11:54:13 

    >>1
    ほっとく
    なんの交友関係か分からないけど周りも嫌になってるなら次第にその縁も切れていくでしょう
    褒めるのが嫌なら無理に気を遣って誉めなくてもいいし
    その人を好きな人は縁を続け、嫌な人はゆっくり離れればいいだけだと思います

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/07(月) 11:54:21 

    >>1
    主、「私、お世辞とか言えないタイプだから(キリッ」って感じだな
    この人はウザイけどコミュニティから抜けたくないっていうのはちょっとわがままだと思う

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2022/02/07(月) 11:54:37 

    望まれてもいないアドバイスはウザったいだけだよね。
    そういう人って、視野の狭い表面的なアドバイスしかしないから、ほとんど解決策にならないし。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/07(月) 11:54:42 

    >>1
    アドバイスが始まったら食い気味に、海援隊の「あんたが大将」をみんなで大声で歌うことくらいしか思い浮かばないな…

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/07(月) 11:55:07 

    >>13
    怖いか?
    よくある光景だと思うよ、あなたが気づいてないだけで。

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2022/02/07(月) 11:55:10 

    >>31
    うん、主も面倒臭い人だなって印象

    +6

    -7

  • 52. 匿名 2022/02/07(月) 11:55:16 

    >>2
    それほどいないと思うけど。

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2022/02/07(月) 11:55:26 

    >>15
    共感して欲しい時は共感してくれそうな人に話したほうがいいよ。旦那には「今日嫌なことあったからヨシヨシして」って言えばスっと慰めてくれるよ

    これアドバイスうざいかな…

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/07(月) 11:55:58 

    >>1
    その人になんでもかんでもアドバイスしてくる人に対してどうすればいいかのアドバイスを求めてみたら?

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/07(月) 11:57:07 

    >>7
    その人が口を挟むだけで周囲がウンザリって話だと思う。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2022/02/07(月) 11:57:30 

    >>53
    ううん、ありがとう!
    最後の一文なんかきゅんとした!笑 いやーーーなことあったけど、あなたに癒やされた!
    今度はそう言ってみます

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/07(月) 11:58:04 

    >>26
    まさにクソバイスw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/07(月) 11:58:12 

    >>1
    興味ないですアピールでスマホいじるとか?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/07(月) 11:58:15 

    >>51
    アドバイスしたがりさんて、
    拒否られるとヘソ曲げて相談者を批判しがちだよね。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2022/02/07(月) 11:58:20 

    >>12
    アドバイス有難いけどな、って
    トピ主にとって全く役に立たないアドバイスしてるの凄いな

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2022/02/07(月) 11:59:07 

    とりあえず褒めるのをやめてみたら?
    それと、その人が話し出してもあまり反応しないで聞き流すようにする。
    でもそういう人って自分にしか興味がなくて他人に興味がないから、人の反応を全然見ていなくて気がつかないんだよね。
    私の周りにも何人かいるけど、いつどんな時も自分の話にすり替えるし自慢話が大好きで延々と話しているよ。
    周りの人がうんざりした態度になっても気がついてないからお構いなし。
    逆に、あの人は何でちゃんと聞かないんだと後で陰でキレる人もいるくらい。
    義母なんて私の結婚式の打ち合わせの時に自分の結婚式のアルバムを持ってきて延々と話し出したからね。
    だから関わっている限りは無理だと思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/07(月) 11:59:30 

    めちゃくちゃおせっかいなやついる
    関係ないことに手を出して、ドヤってるの
    本当にやめてほしかった
    承認欲求なんだろうけど他人を巻き込むなと言いたい

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/07(月) 11:59:39 

    タイムリー
    ママスタに投稿したら早速ダメ出しされて下がったわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/07(月) 11:59:56 

    主を叩きたい人が粘着・連投してるね。主、気にしない方がいいよ。

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2022/02/07(月) 12:00:31 

    >>12
    構いたがりは構われたがり

    もしかして「ありがたい」と感じてるあなたも、実はクソバイスの常連だったりしない?
    違ったらごめんね

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/02/07(月) 12:00:50 

    >>1
    美味しいお店の話してて
    そこの店もいいけどあそこの店もオススメだよっていうのは言っちゃうわ
    それもアドバイスになるんかな?主的にはダメなん?

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2022/02/07(月) 12:00:56 

    ネットでよくいるおせっかいおばさんね
    リアルだったらあっちいけって言われるよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/07(月) 12:01:04 

    >>54
    面白そう笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/07(月) 12:01:54 

    >>28
    こうしたらいい、どころか、「そんなだから○○なんだ!甘え!」とかね
    同じ境遇の人と、こうだよねー、✕✕したらよかったよ、みたいな話がしたいのに

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/07(月) 12:01:55 

    そいつが絶対についてこれない領域のアドバイス求めればいいじゃん。
    もはやコンサル的なw

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/07(月) 12:02:06 

    アドバイスって、本人気づいてないけどお話し泥棒なんだよね。
    いいから盗んだもの置いてどっか行け、なのよ。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/02/07(月) 12:02:15 

    >>4 会話のセンスがイマイチですね。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2022/02/07(月) 12:02:21 

    家事のちょっとしたテクとか成功体験思わず話したくなる時ある
    そういうのもうっとおしいのかな?
    ネガティブな話よりはいいと思ってるけど何話せばいいんだろ
    結局当たり障りない家族やペットの話?自分のこと話したら自分語り、、難しい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/07(月) 12:02:24 

    >>44
    トピタイの何にでもアドバイスする人ってのを再現しただけじゃないの?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/07(月) 12:03:02 

    市の子供水泳教室に抽選で当たった!って話をしたら
    ママ友が「先生誰?」って聞いてきて
    「〇〇先生」って答えたら
    「あ~、それはダメだ。私の時は△△先生で、教えるの上手だったし」
    ダメ出しからのマウンティングしないと気が済まないらしい

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/07(月) 12:03:06 

    >>12
    頼んでもないのにアドバイスしてくる人は、相手のことを考えているわけではなくアドバイスと称して自分語りがしたいだけ。
    だからなんの参考にもならない自分が話したい自分話を垂れ流してるから公害なんだよ。

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/07(月) 12:03:34 

    >>64
    ていうかここに限らず、主を叩くためにコメントしてる人っていない?
    主は叩いていいみたいな流れ、楽しくないしいやだー

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/07(月) 12:04:35 

    頼んでもないのにやる人ね
    やってる本人は楽しそう
    周りはなにあいつ?って思ってるのに

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/07(月) 12:05:02 

    まさにこの人
    何にでもアドバイスする人

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/07(月) 12:05:20 

    職業が店長の人って普段からアドバイス多くて疲れる本人は良かれと思ってるから終わらない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/07(月) 12:05:47 

    >>1
    それはアドバイスじゃなくて自分語り(しかも自慢)だから鼻につくんんだろう
    本当に役立つアドバイスなら有難いはず

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/07(月) 12:05:52 

    >>73
    ケースバイケース、
    でもテクの披露は8割方、余計なお世話かも。
    「なんかいい方法ない?」と振られてからならいいと思う。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/07(月) 12:06:07 

    >>23
    石坂浩二がアドバイス多いんか知らんけど、笑えたwwwwww

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/07(月) 12:06:09 

    多分発達障害

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/07(月) 12:07:46 

    >>80
    あと「先生」って呼ばれてる人。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/07(月) 12:09:34 

    >>81
    本当に役立つアドバイス、出会ったことないなあ。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2022/02/07(月) 12:11:31 

    >>66
    おいしい店Aの話が終わってないのにおいしい店Bの話を始めたら、やっぱアカンわ。
    お話し泥棒。

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2022/02/07(月) 12:13:56 

    >>86
    親が入院したとき、介護保険や医療費用助成のアドバイスをしてくれた病院スタッフはありがたかった。

    つまり、その道のプロ以外のアドバイスは基本、役に立たない。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/07(月) 12:14:59 

    >>28
    ガルちゃんでもそうだけど、知恵袋とかでも聞いてることと全く関係ない知識を披露してくる人いるよねw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/07(月) 12:15:04 

    いる。Instagramに作った唐揚げ弁当(衣は片付け)の写真を載せたら「鶏肉に溶き卵をつけてから衣をつけるとおいしくなるよ。衣は片栗粉と小麦粉を半々にしてね。」と知り合いにコメントを書かれた時になんだかな~という気持ちになった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/07(月) 12:16:08 

    >>2
    為になるのもいっぱいあるよ。
    ただ、メンタル系のトピだと、
    謎の上から目線で諭すような口調でアドバイスしてる人は自分に酔ってる感じで大変気持ち悪い

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/07(月) 12:16:49 

    >>12
    相手にもよるよ。こっちが聞いてもないのに勝手にアドバイスや蘊蓄をたれる人は参考にならない意見ばかりだったよ。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/07(月) 12:17:46 

    >>2
    メンタルトピや占いトピに出てくる仕切り屋アドバイスしたがりスピリチュアル女

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/07(月) 12:18:21 

    >>4
    元カノうざいエピソードなんだろうけど、
    本当にうざい奴はこんな釣りみたいな言葉じゃなくて、
    ほんっとーにさり気なくマウントとってくるし、
    何言い返してもダメージないし「嫉妬してるw」と受け取るよ

    +31

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/07(月) 12:18:24 

    >>87

    べつに比較しながらでも話せるし良いと思うけど…
    器用じゃない人は無理なんかね

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2022/02/07(月) 12:20:17 

    >>1

    苦労自慢されたら、彼女を見習ってみんなでアドバイスしてあげよう。これでwin-win。

    ただの雑談にアドバイスされたら、「そうなんだ。…で、話は戻るけど」と、脱線を修正すべし。

    尚、苦労話を散々聞かせるのにアドバイスする人は、自分の所業にセルフアドバイスできない。このタイプに耳を傾けたり褒めたりすると、苦労話とアドバイスが重症化するぞなもし。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/07(月) 12:21:05 

    ただの雑談じゃないの?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/07(月) 12:21:26 

    >>1
    ガムテープ貼っつけとけ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/07(月) 12:21:39 

    >>45
    親の介護とか孫の面倒とか、中高年女性って意外にいつまでも必要とされるよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/07(月) 12:22:22 

    >>2

    ガル民を代表してコメントお疲れ様!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/07(月) 12:24:00 

    >>95
    無理とかではなく、失礼でしょ。
    タイミングは大事だよ。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/07(月) 12:26:29 

    >>12

    トピ主さんの文をよく読んで。
    お友達は不幸自慢ばかりする反面、みんなが雑談中にアドバイスするんですってよ。
    この方は人を導く前に、ご自身の不幸をどうにかすべきじゃない?それができないのにアドバイスするから、ウザがられてるのよ。

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2022/02/07(月) 12:28:08 

    >>4
    いかにも作った画像じゃん。これ
    色々気持ち悪い

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/07(月) 12:28:17 

    >>95
    さては、やっちゃってるな(笑)

    器用、と表現したからかぶせるけど、
    あなたはこれから自分が話そうとしてる内容が「比較」だとわかってるからすんなり受け入れられるだろうけど、他人にとったらどんな内容かわからない状態で耳を傾けなければならないでしょ?
    話の途中で急ブレーキ、急ハンドル切られたらやりにくいもんだよ。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2022/02/07(月) 12:33:12 

    >>1
    打開策
    消極的な方法ながら、無表情になって目の焦点をどこにも合わせず話が終わるのを待つ。
    私はそうやってる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/07(月) 12:34:21 

    >>54

    まともな人なら「私の事だ」と悟ってくれるよね。
    でも自己愛は客観性が無いから、自分を棚に上げて生き生きとアドバイスするんだよね。
    後者の反応だったらフェードアウトした方が良いね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/07(月) 12:38:29 

    >>1
    願っています系の人って
    アンカー付けてずっと絡んでくるし要らないアドバイスしたがる
    何あれ自分に酔ってるの

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/07(月) 12:42:14 

    >>31
    私の友達にも空気読めなくて浮いてる子居るし、みんなも変わった子だと思ってるけど、悪口言う子じゃないからみんな誰も嫌ってはない

    その子の悪口を言ったりはぶこうとしたり、そういう人達だったら仲良くなってなかったなと思う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/07(月) 12:42:25 

    >>105
    想像して吹いた笑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/07(月) 12:43:59 

    横から口出ししたがる小姑みたい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/07(月) 12:46:38 

    >>8
    そうそう。お世辞でも褒めない方がいいよ。
    お世辞って分からないし調子に乗るだけだから。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/07(月) 12:47:09 

    >>9
    マイナス付けられてる時点で直そうって思えばいいのに、正論なのにマイナスを付けられたって自分アゲ他人サゲ始めるから成長しなくて無限ループ

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/02/07(月) 12:50:29 

    >>1

    苦労自慢、ペット自慢、クソバイス。こういう自分軸だけで語る人に話を合わせれば、気力を吸い取られる。
    そして頼んでもないのに行うアドバイスは、ある意味ダメ出しとも言える。

    相手は変わらない。自分が我慢するか、本音を伝えるか、距離を置くかを選択するしかない。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2022/02/07(月) 12:51:11 

    >>95
    器用不器用じゃなくて、話し方の違いだよ。
    主さんみたいに平和的にワイワイ話したい人には、話を潰してくる嫌な人に思われやすい。
    私は貴女と同じ話し方だから、私はCが好きってそのまま話して、ABCを同時に話題にする。
    ワイワイ型の人との会話の時は、相槌メインにしてる。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/07(月) 12:51:35 

    >>7
    ちょっとダメ出し気味になってたり、上から感があると鼻についちゃう可能性もあるよね、
    本人はそこまでズケズケしてる気はなくても。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/07(月) 12:52:45 

    >>114です。
    ってこんな感じに、トピ的にはクソバイス製造機になたちゃうの。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/07(月) 12:56:48 

    このトピ、クソバイザーに乗っ取られてるw

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/07(月) 12:58:43 

    私やっちゃってるわ
    メンタルやられて引きこもってる友達が寝てるだけで体が弱って行くって言うから、ちょっと立った時に青竹踏んでみたらとか、
    別の子は、子どもがすごく食べて太っていくって言うから、こんにゃくやスープや海藻とか一品先に食べてもらったらとか、つい言ってしまう。
    ずっーと同じ話してるから、うんうん言って欲しいだけなんだよね。
    会話って難しい…

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/07(月) 13:10:06 

    いるよね
    特におじさんとか、教えたがりが多いと思う

    で、そういう人って、アドバイスはありがたいことだと信じて疑ってないから、相手にとって迷惑になってるって認識がないんだよね

    普通に考えて、相手が別に困ってるわけでもないのにアドバイスするって、余計なお世話だってことに、なぜ気が付かないんだろう?って思う

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/07(月) 13:10:21 

    ほんとうっとおしいよね。
    そういう人とは関わらないようにしてるけど、どうしても関わらざるを得ない人だとしんどい。
    受け流してもしてくるんだもん。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/07(月) 13:14:11 

    >>10
    そういう人って相手が嫌がってる
    煙たがってる気配には鈍感か無視なのに
    自分が避けられてる気配には敏感だったりしない?

    すぐ聞いてくれないとか自分嫌われてるとか被害者顔しそう

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/07(月) 13:22:03 

    >>118
    見事にやっちゃってるね、でもあなたきっといい人。

    相談者にしてみれば、誰でも思いつくような改善策が役に立たないことをわかってほしい。
    というかわからせたい。
    どうしようもないんだってことをわかってほしいんだよ。
    自分が無能なのではなく、同じ立場になったらみんな無能だ、私だけが愚かなんじゃないって思いたいんだよ。
    だからアドバイスする=そのアドバイスを思いつかなかった自分を責められてる気になる。
    なので、アドバイスすればするほど話が長くなる。
    だって「私だったら解決できるわよ」って言ってるようなもんだから。

    とりあえず話を聞いて、
    大変だね、辛いね、でもよく頑張ってるね、
    それで十分だと思うよ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/07(月) 13:23:19 

    >>119
    昨年、
    「教えたがりオジサン被害者の会」ってトピがすごく盛り上がってたの思い出した。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/07(月) 13:31:28 

    >>25
    よこだけど、そうやって素直に言えて可愛い奥さん。真似します。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/07(月) 13:50:23 

    父親が何にでもアドバイスに見せかけて自分語りに持って行くからウンザリするよ。お前な〜そんな時はこうしたら良いんや、俺だったらこうするーって感じで。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/07(月) 13:50:43 

    >>1
    おじさんとかおばさんってこれ多い。軽く雑談したいだけなのにアドバイスとか返事が長いから話しかけるのやめよ・・・ってなる。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/07(月) 13:52:58 

    褒めるのやめな
    「へー」で終わらせたらいい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/07(月) 13:55:26 

    性質というかそう言う生き物と思って接してる
    アドバイスなんて間に受けないし
    私は話すの苦手だから適当に合わせて勝手に喋ってくれたら間が持つし気にならないかな

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/07(月) 14:11:19 

    >>1
    あるわ、旦那のお母さん!
    私が好きで買った車をとやかく言うの!これはどうだとかなんとか。挙げ句、「あの車にしたら?知り合いのディーラーに話つけとくから」って契約寸前まで行ってるのよ!でも、支払い私なのよ?好きでもない車をよ?おかしくない?
    自分はほぼほぼペーパーなのよ?車の何わかって言ってんの?って話じゃない?
    「あんた、運転もろくに出来ないじゃん!」って言ってやりたいわ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/07(月) 14:15:04 

    >>4
    馬?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/07(月) 14:16:46 

    >>119
    私の周りはむしろ、教えたがり&言うこと従わせたいオバサンばかりだよ。
    おじさんは確かに説明とかその場ではクドイけど、それ以降知らんぷりすれば大概おじさん側が忘れてるから済むけど、オバサンは後日しつこく「どうだった?」「やった?試したみた?」「買った?」とか聞いてくるからねまず100%
    私が思うのは始末悪いのは説明好きオバサンかな。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/07(月) 14:19:33 

    >>13
    気づかないのが悪い
    顔色見ていれば相手が困っているのは分かる。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/07(月) 14:23:00 

    余計なお節介は誰もがやってしまう事だと思うので気をつけている。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/07(月) 14:23:12 

    従姉が元々マウンティング気質で、40代で結婚して子供なし専業主婦になり今不妊治療してます。何かとマウンティングされるから辛い。
    私は現在転職活動中30代です。

    従姉から「あんた近場でいいから独身パートでも始めたら?」とメールが来たり
    従姉が元働いていた会社が人手不足だからあんた働かない?と言われ人を紹介したら従姉に商品券が入るらしくて、ありがたいけど何か悲しかった。

    従姉は結婚してからも不妊治療を始めてからも周りに「親のために早く結婚しなよ!早く子供子供!」ばかり言います。もう、うんざり…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/07(月) 14:54:28 

    >>12
    トピタイ回収のコメだw
    ○○すべき、○○しか無いって決めつける所が素晴らしいですwww

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/07(月) 15:14:22 

    兄が元カノと別れてその後元カノは別の男性と結婚して子供がいるのですが、、

    うちの姉が兄に「元カノの子供って兄の子供だったりして!元カノの生理予定日とかわかる?私が調べてあげる!この日が生理ならこの辺りに妊娠してるよ」って言っててビックリした。
    姉は昔からアドバイス好きで優位にいたい人で、もう疲れる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/07(月) 15:28:59 

    >>129
    言ってやりなよ!

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/07(月) 15:38:57 

    >>1
    そう言う人は何をいっても何かをアドバイスかつ批判してくれるね。私も他のトピで求めてもいない批判とアドバイスをされた。私もやり取りしなくていいのにコメント返信する度に決めつけとアドバイスしてもらえたよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/07(月) 15:53:07 

    親戚のおじさんがそれよ。
    こっちで話してることに「それはさぁ」とか「あそこの方がよかったのに」とか「要するに」って全部自分の話になってく。本人は教えてくれてるつもりだろうけど、話が進まないしズレてるからマジで黙っててほしい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/07(月) 15:53:27 

    >>23
    そこは「へいちゃん」って言ったほうが通っぽいよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/07(月) 15:57:51 

    なんでもアドバイスする人って一方的だよね
    アドバイスして反応悪かったら普通の人は引っ込めるのに、アドバイスマンは長々説明しだすし虚無の時間、話し泥棒

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/07(月) 15:59:51 

    アドバイスのソースが全てTwitterの友達居ます。
    コロナの副反応とか、美容とか諸々Twitter間にうける人いるんだなあと。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/07(月) 16:03:09 

    >>17
    うちの母親だ。
    何気ない世間話をしただけなのに、これはこうしなさい。あれはこうした方が良い。〜するように。気をつけなさい。
    など誰も求めていないアドバイスを長文LINEしてくる。
    母曰く、みんなどの親もこれくらい言っていると主張しているけれど、そんなもん?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/07(月) 16:33:59 

    私その勝手にアドバイサーさんに怒られた事あるw
    子供のお弁当毎日作るの面倒〜とかそんなレベルの世間話に、これはどう?それやめた方がいいよとか勝手にアドバイスされて、後日こないだ教えたの試した?って聞かれて試してないって言ったら、ガル子って人に色々聞くだけきいて実践しないよね。って怒られたw
    日頃からアドバイスされるの面倒だから質問形式の会話は避けてたのにw
    もうトイレ漏れそう〜とかの会話も、それは出かける前にトイレ行かないのが行けないんじゃない?私は必ず〜とかなりそうだから何も話せないよw

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/07(月) 16:49:03 

    実姉がこれでめちゃ困ってる〜
    しかもいつもズレたアドバイスなんだよね、本人はドヤ顔だけど。
    最近も私がコロナになって、いつになったら仕事行けるのって感じよ〜って電話で話したら「う〜ん。とりあえずPCRで陰性になるまで無理だね!会社の方針にもよるから会社にも確認してみたらどうかな?」と言われた。
    私33歳よ?会社に確認なんて最初にしてるし、保健所的にもPCRで陰性確認しなくても10日経てばOKだし、そもそもそういう意味で言った訳じゃないし。
    いつも当たり前な事をアドバイスされて、すごい馬鹿にされた気持ちになる。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/07(月) 16:52:07 

    >>55
    みんなでワイワイ話したいのに
    その人にだけ口挟むとしらける、ウンザリって。
    悲しすぎる。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2022/02/07(月) 16:56:37 

    >>133
    本当にそう。
    ここ見てると、自分が思う以上に「あの人おせっかいでウザい」と思っている人が多い事に驚き。
    人付き合い怖くなる。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/07(月) 17:03:00 

    >>133
    度合いによるよね。
    1回目のお節介はなんとも思わない。むしろありがとうって思う。
    こっちが気にしてもらわらわなくて大丈夫だよ!ありがとう!と伝え、普通の人ならもう同じ事してこない。
    けどヤバイ人は、何回も遠慮しないで〜ってズケズケくるからお節介だなってなるのよね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/07(月) 17:38:41 

    >>1
    褒めて調子に乗せてー
    落とすんだ⤵️

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/07(月) 17:43:03 

    >>31
    褒めといてこれかよとは思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/07(月) 17:53:35 

    >>146
    「口を挟むといつもアドバイス」な人だからウンザリされるんだよ。
    みんなと違う視点でモノ言いたい、いいこと言いたい病みたいな人。
    スックと立ち上がって話し始めるイメージ(実際に立ち上がるわけじゃない)

    本人は「話を広げてる会話上手な私」かもしれないんだけど、
    違うんだよな、今このバカバカしさで楽しみたいのに…みたいな。
    そしてお話を泥棒していく。
    ウンザリしますって。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2022/02/07(月) 17:57:51 

    美容師に完全専門外の仕事の事で説教に近いアドバイスされたとき腹立ったわ。ちなみに同世代。
    わかったような口聞いて何なんだろ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/07(月) 18:07:57 

    アドバイス好きって支配欲が強い人が多いって前がるちゃんで見て、たしかにと思いました。

    結局自分がさみしい不安だから満たされたいみたいな

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/07(月) 19:10:17 

    >>8
    私はそれで、成功したよ。
    自慢話をしてきたから普通のトーンで、へー、そうなんだ。と受け流したら、それ以上言って来なくなった。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/07(月) 19:14:34 

    「~すればよかったのに」と過去に対してクソバイス続ける元友人がいた。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/07(月) 19:32:59 

    >>153
    あーなんかわかる
    一時期ダイエットトピに居座ってたすごい威圧的なアドバイスしたがりさん、決め台詞は「素直な人は痩せられる」で、少しでも疑問を呈すると「素直に意見を聞けないからあなたは痩せられない!いつまでもデブのままでいろ!」
    つまりは、自分のアドバイスを黙って聞け!ってこと
    自分が正義、自分に従えってマインドなんだね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/07(月) 19:33:56 

    >>155
    髪切った人に、切らないほうが良かった!とかね
    それ言ってどうなるって思う

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/07(月) 19:43:51 

    ダメ男好きで、借金持ちと同棲して一緒に借金払いながら、結婚したいとかなやんでる後輩には、すっごい口出したくなったけど毎回黙って話し聞いてるよ…
    既婚者、子持ちの立場で独身の若い子に早く結婚しなーとか子どもは早いほうがいいよーとか、それ系のアドバイスってうざいの極み
    あれは悩んでるていのノロケなんだと思おう

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/07(月) 20:06:38 

    >>9
    「そういうつもりで言ったんじゃないのに悪く受け取りすぎだよ。
    じゃあ何?傷の舐め合いするの?悩んでる人同士語っても何にも進歩がなくない?
    人がせっかく言ってあげてるのに素直に受け入れられないから○○なんだよ!」
    この返しが定番
    しんどいから傷の舐め合いがしたい時もあるのにね

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2022/02/07(月) 21:22:15 

    >>129
    それで返事しなかったら旦那わ周りから言わせたり。
    無視してたら、ずっーとしつこく何回も言ってきた。
    こちらが従うのが当たり前みたいな感覚なんだろうね。圧がすごい。
    延々、平行線。
    ○ぬまで言ってろと
    思ったわ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/07(月) 22:05:37 

    >>140
    ここでアドバイスとは、なかなかシャレのわかる御仁じゃないか

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/07(月) 22:58:53 

    家の母がそうだわ。
    普通の会話が出来ないんだと思う。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/08(火) 00:37:06 

    >>1
    Twitterに多くない?
    引用リツイートとか
    キモいよね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/08(火) 01:41:07 

    >>159
    寄り添いって大事だよね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/08(火) 07:09:04 

    >>16
    なるほど。こういう人のことか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード