ガールズちゃんねる

人型ロボット「アシモ」、表舞台から引退へ…誕生22年、3月に未来館とホンダ本社での実演終了

50コメント2022/02/06(日) 11:58

  • 1. 匿名 2022/02/05(土) 17:05:23 

    人型ロボット「アシモ」、表舞台から引退へ…誕生22年、3月に未来館とホンダ本社での実演終了 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    人型ロボット「アシモ」、表舞台から引退へ…誕生22年、3月に未来館とホンダ本社での実演終了 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」が3月末をめどに表舞台を退く見通しとなった。登場から22年。ダンスやジャンプができる二足歩行ロボットとして親しまれ、日本の技術力を世界に示す存在だったが、一定の役割を終えたと判断した。ホンダは今後もロボット分野の研究は継続する。


    アシモは現在、ホンダ本社(東京都港区)と日本科学未来館(江東区)でほぼ毎日パフォーマンスを行っているが、未来館では3月末に終了することが決まった。ホンダ本社でも同時期に終える方向で調整しており、定期的な実演はなくなる。

    パフォーマンス何回か観に行きました!
    寂しいです。

    +84

    -0

  • 2. 匿名 2022/02/05(土) 17:06:20 

    ペッパーくんといい寂しくなるね

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/05(土) 17:06:25 

    今ちゃんのロボットは?

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2022/02/05(土) 17:07:34 

    かわいい

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/05(土) 17:08:21 

    らららーら、らららららーら♪
    お疲れ様でした。

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:05 

    宇宙飛行士みたいだなーと思ってました。

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:08 

    ペッパー君「ガクブル…」

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:21 

    原西がよく真似してたよね

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:25 

    >>1
    今後のHONDA車は中華バッテリーじゃない事を祈る

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:52 

    ワシモも引退かな

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/02/05(土) 17:09:59 

    買いたい

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/05(土) 17:10:15 

    私も子供と未来館で何度見たことか。
    ヘコヘコ歩く姿が可愛かったなあ。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/05(土) 17:11:10 

    よく〇んこ我慢してるとか言われたけど可愛かったよ、ASIMO

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/05(土) 17:11:11 

    歩行ロボットって夢があって良いと思うんだけどな

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/05(土) 17:13:25 

    子供が好きで今でも時々科学未来館に行くけど、アメリカでアシモよりはるかに運動能力の高い、バク転したりスムーズに走ったりするロボットが誕生してるのを見ると、アシモはこの20年進化できなかったのかーと悲しくなるんだよね…

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/05(土) 17:16:13 

    >>15
    アシモは0から1を生み出した
    その走るロボは1から10にしただけ
    開発は0から1が大変なのにそこから先を掻っ攫われた形で終わってしまったのは本当に残念だね

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2022/02/05(土) 17:18:45 

    >>2
    ペッパーくんはいなくならないよ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/02/05(土) 17:20:48 

    >>14
    もっとすごいやつ出てきてるからって事でしょ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/05(土) 17:26:17 

    >>2
    昨日セントレアに行ったらペッパーくんがいた
    コロナで人が全然いなくて、私だけガン見してきた
    近づいたら話しかけてきたから慌ててその場から立ち去ったけど

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/05(土) 17:28:06 

    >>19
    ペッパーくん可哀想🤣

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/05(土) 17:28:19 


    マックに。セサミストリートいましたよな!?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/05(土) 17:32:43 

    >>14
    二足歩行は技術の結晶ではあるけど、ロボットには必ずしも必要ないのかもね。
    今は焼肉屋の配膳ロボットとか、配達ロボット(最近出てきた赤い子)はローラー四輪タイプだし。

    でも、多分アシモの次の子も二足歩行だと思う。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/05(土) 17:35:45 

    鈴鹿サーキットではもうやってないんだ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/05(土) 17:44:05 

    アシモスキダッタヨ。オツカレサマデシタ。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/05(土) 17:44:48 

    自立型2足歩行ロボットを一般企業でそれもロボット事業とはかけ離れた企業が自社開発して成功させたという点では大きな功績を残せたと思う
    アシモ出始めのときに開発〜誕生までの記録映像見たけどすごく感動した
    さらにショーで縄跳び飛んだのには驚きと可愛さを感じた

    ホンダって全く違うロボット事業や航空機事業まで必ず実現させるから技術者集団でモノ作りの好きな企業なんだと思う

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/05(土) 17:46:03 

    昔アシモがサッカーしてるの見たなあ…なんかパペロとかいうのももっと昔になかった?

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2022/02/05(土) 17:56:27 

    >>9
    電動バイクはすでに販売してる
    ホンダ最新の電動スクーター「U-be」 シンプルを極めたEVが中国市場に登場 | バイクのニュース
    ホンダ最新の電動スクーター「U-be」 シンプルを極めたEVが中国市場に登場 | バイクのニュースbike-news.jp

    ホンダの中国における二輪車生産・販売合弁会社である五羊-本田摩托(広州)有限公司/Wuyang-Honda(以下:五羊ホンダ)は、新型の電動バイク「U-be」を中国市場に導入します。どのような特徴を備えているのでしょうか。


    Honda | 「中国電動化戦略発表会」発信概要について
    Honda | 「中国電動化戦略発表会」発信概要についてwww.honda.co.jp

    本田技研工業の広報発表ニュース - Hondaは、本日「中国電動化戦略発表会」をオンラインで開催し、中国における環境と安全の新たな取り組みを発表するとともに、電気自動車(EV)の市販予定モデル2車種とコンセプトモデル3車種を世界初公開しました。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/05(土) 18:12:10 

    >>19
    ペッパーくんあの顔で追ってくるから怖いよね笑
    用事ないよーって思いながら通り過ぎる。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/05(土) 18:59:28 

    >>14
    二足歩行は技術の結晶ではあるけど、ロボットには必ずしも必要ないのかもね。
    今は焼肉屋の配膳ロボットとか、配達ロボット(最近出てきた赤い子)はローラー四輪タイプだし。

    でも、多分アシモの次の子も二足歩行だと思う。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/05(土) 19:13:29 

    アシモのデザインがおしゃれで好きだ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/05(土) 19:18:14 

    >>19
    人型ロボット「アシモ」、表舞台から引退へ…誕生22年、3月に未来館とホンダ本社での実演終了

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/05(土) 19:26:09 

    >>2
    ペッパー君はPayPayドームの応援団に所属してるからクビになっても大丈夫

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/05(土) 19:56:47 

    >>22
    タイヤでも別にいいんだけど、何で人型を作る必要があるのかというと、全ての物は人型に最適化されてるからだよ。
    全てがタイヤ式にするためには地面をロボットの為に平らにしたり通路の幅も気にしなければいけない。
    ルンバの為にまず人がある程度片付ける必要があるみたいな話。

    腕なんて特に。
    同じサイズの箱を挟んではこぶ程度なら何でも良いのだけど、決まった形の物運ぶように最適化してしまうと、別の仕事に配置転換しても何も持てない。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/05(土) 19:58:18 

    >>17
    ペッパーくんはいらないよ

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/05(土) 20:00:28 

    >>31
    ペッパーは電源落とした時のゾンビみたいな格好が怖い
    人型ロボット「アシモ」、表舞台から引退へ…誕生22年、3月に未来館とホンダ本社での実演終了

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/05(土) 20:09:17 

    大好きだったのに・・淋しくなるな。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/02/05(土) 20:10:49 

    ペッパー君眺めていたら寄ってきたけど、怖くて逃げてしまった

    アシモは怖くなくて可愛いところがあるのにね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/05(土) 20:19:32 

    ホンダ本社の、前に子供と見に行ったよー!でかいバイクや車も乗れて写真撮りまくってポストカードセットとかもらえた。ありがとうございました。
    あんま知られてないのかな〜欧米人観光客が来てたよ。青山、何だっけ?伝統工芸品見られるとこもあるよね?そこも行って子供が機織りしたよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/05(土) 20:21:21 

    ツインリンクもてぎに見に行ったわ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/05(土) 20:22:04 

    原西のモノマネもわかる人がどんどん減るんだね…

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/05(土) 20:46:31 

    >>1

    もう、ツインリンクもてぎのコレクションホールでしかASIMOを 見ることができなくなるのかな…寂しいなあ。
    しかも、多分、動く姿は見られないんだね。

    子供達が小さい頃はせがまれて良く見に行ってた。

    ホンダが二足歩行ロボット(プロトタイプ)を発表したあの日、私は某メーカーで働いていたんだけど、男性社員達がニュースを見て「あれは凄い!」って口々に言ってた。

    あの頃、ロボット開発では、大学なら早稲田大学とかがトップ走ってたと思うんだけど、まさかホンダが遥かに先を行く開発してるなんて(外部の人達は)誰も想像してなかったと思う。

    うちの子供達に何かを造ることに興味を持たせてくれたことに感謝です。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/05(土) 21:22:39 

    >>34
    ペッパーくんはいらなくないよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/05(土) 22:51:43 

    >>32
    はま寿司からはリストラされちゃったけどね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/05(土) 23:33:05 

    >>2
    ペッパーくんとは意味合いが違うんだよね。
    アシモは一時世界の最先端を走ってた。
    日本の技術力の象徴だった。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/05(土) 23:50:51 

    原西さんのアシモのマネがめっちゃ面白かったのに
    本家か引退されたらもう見れないんだろうな

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/06(日) 01:47:48 

    >>2
    ペッパーくん、よく行くショッピングモールにいるけど、いつもまわりに人がいなくてなんだか淋しそうで、見てると泣きそうになるからあまり見ないようにしてる。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/06(日) 02:50:44 

    結局
    二足歩行ができたことで満足して
    何の発展もせず
    日本の低成長を晒しただけになったね

    アメリカですら
    バク転できるロボットがあるのにw

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/06(日) 06:28:11 

    >>2
    最近行く先々でペッパーくんが電源落とされたままでガックリしてるのをよく見かける

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/06(日) 10:17:12 

    >>33
    ヒトだって4足歩行の哺乳類の進化した先の2足歩行だし
    機械だって多脚の延長線上で2足でもバランス取れるって位置付けでいいと思う。

    一番実用的なのは多脚の脚の先端に車輪の付いたタイプ。
    生物では構造的に難しかっただけで平らな路面を効率良く移動するならやっぱり車輪がベスト。
    段差は多脚で対応。
    自由度の高い脚なら4脚で十分。
    で、4脚では都合の悪い場面でだけ2足歩行可能にすればいい。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/06(日) 11:58:01 

    >>19
    こーじーとペッパーの絡みほんまおもろい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。