ガールズちゃんねる

お皿洗い、ゴム手袋使いますか?

308コメント2022/01/27(木) 16:23

  • 1. 匿名 2022/01/14(金) 14:10:22 

    20歳から独り暮らし、23歳で結婚長年炊事はしてますが
    必ず手袋付けてお皿洗ってます。

    わざわざめんどくさくないか?と、言われたのですが
    普通にお皿洗い用の手袋って何処にでも売ってますよね
    売ってるんだから使っている人も多いのではないか?と思ったのですが、身の回りの人では半々くらいでした。

    わざわざめんどくさいってほど手袋を付けるのって大変な事ではないと思うのですが、皆さんどうですか?

    +291

    -14

  • 2. 匿名 2022/01/14(金) 14:10:41 

    絶対使う
    ガサガサなる

    +1144

    -16

  • 3. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:18 

    面倒だし洗えてるのか不安で素手。

    +827

    -21

  • 4. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:22 

    冬はつけます
    手がボロボロになる

    +626

    -6

  • 5. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:26 

    使いたいけど、素手で触らないと汚れが落ちたかわからないから素手

    +535

    -13

  • 6. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:30 

    使わない
    生ゴミ集めてる時用だなあ
    あと手に怪我してたときに使ってたくらい

    +72

    -6

  • 7. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:40 

    >>1
    なんだなんだ惚気か

    +13

    -40

  • 8. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:42 

    使いません

    +74

    -7

  • 9. 匿名 2022/01/14(金) 14:11:50 

    素手
    油汚れがちゃんと落ちてるのか素手じゃないとわかんないから

    +249

    -21

  • 10. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:10 

    料理中の食器洗いは使わないけど食後は使う

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:15 

    使ってます
    じゃないと手湿疹が悪化するので

    +488

    -3

  • 12. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:27 

    性格的に手袋ちゃんとしまわなそうなので使わない

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:29 

    自分は使いません!

    +50

    -8

  • 14. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:41 

    >>7
    たしかに笑

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/14(金) 14:12:57 

    絶対使う
    使わないとカサカサなる

    +257

    -3

  • 16. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:06 

    お皿洗うのでガス代が結構かかると聞いてから、節約の為にお湯使わずにゴム手袋必須だよ

    +108

    -17

  • 17. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:14 

    >>7
    え?そこ?
    ガルちゃんらしい。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:15 

    してる。
    主と同じく一人暮らし初めてから20年ほどずっと付けてる。
    手めちゃめちゃ綺麗だよ。
    「綺麗な手ね~何にもしてないんでしょ。」と言われることもある。

    +181

    -7

  • 19. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:26 

    最初はちゃんと洗えてるのか心配だったけどちゃんと洗えるし冬でも冷たい水使えて節約になるし何より手の負担も減った

    +137

    -3

  • 20. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:38 

    手が荒れて痛々しくなるよ😭
    薬塗ってもまた皿洗いしたら荒れちゃうからね…

    +86

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:49 

    >>7
    どこに惚気があるの??

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:53 

    洗剤付けてスポンジで洗うときだけ付ける。すすぐ時は素手。

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2022/01/14(金) 14:13:56 

    食器洗う時は必ず使ってます。手荒れ予防とたまにネイルするので、剥げたら嫌なので。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:03 

    >>5
    使ったけどぬるぬる取れたとか
    そこがわからなくてやめた

    +53

    -6

  • 25. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:17 

    ビニール手袋じゃ冷たいままかな?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:26 

    使う。泡で手が滑って…みたいなことが無くなったし、荒れるから無しでは洗いたくない。

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:31 

    >>1
    ゴム手袋使わないと洗剤で荒れて指先に痒いプツプツができるようになってしまった

    +135

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:32 

    >>1
    質問なんですが、手袋は洗うの?

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:36 

    かゆかゆ血だらけになるので使う
    食洗機買ったけど、ちょこっと手洗いの時も必ず使う

    +76

    -3

  • 30. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:43 

    ほとんど使う。面倒だけど手荒れするから。
    手荒れがーって言って手袋使わない人のトピ見ると少しもやる

    +113

    -5

  • 31. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:46 

    肌荒れするけど素手です。
    手袋すると洗い残しやすすぎ残しがないか感触でわからなくなるからスッキリしない。

    +42

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:51 

    >>3
    面倒なのはわかるけど洗えているのか不安ってどういうこと?スポンジと洗剤で洗えるよね?

    +5

    -59

  • 33. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:52 

    >>16
    油汚れはぬるま湯の方が早く落ちるよ。

    +151

    -1

  • 34. 匿名 2022/01/14(金) 14:14:54 

    薄い使い捨てのゴム手使ってる。皿洗い用は厚くて使いにくい

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:24 

    エプロンつけて水はね防止
    ゴム手をつけて手荒れ予防

    つけないと、ささくれが大量発生する

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:25 

    素手!
    手荒れなんか気にならない

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:31 

    使ってないけど手荒れとは無縁

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:35 

    ゴム手袋だとヌルヌルしてないか分からないから素手

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:39 

    使わない。ゴム手袋してる方がやりにくい、、手が小さいからSサイズとかでもゆとり出ちゃってなんか掴んでる感ないというか、、油汚れとかも触って落ちたか確認したいしwささくれとかが滲みて痛い時以外は素手派!

    +43

    -3

  • 40. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:40 

    うちは貧乏でお湯出ないからゴム手袋してます

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/14(金) 14:15:58 

    >>28
    横だけどわたしは使い捨て

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2022/01/14(金) 14:16:31 

    >>5
    長年ゴム手袋だと、ぬるぬるわかるようになるよ

    +151

    -11

  • 43. 匿名 2022/01/14(金) 14:16:41 

    使わない
    毎日水仕事してるけど、皮膚が強い方みたいでほとんど荒れない

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/14(金) 14:16:59 

    たくさん洗ったり温水で洗うときは使う。
    暖かい時期にちょこっとだけならつけない。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/14(金) 14:17:02 

    手袋って使い捨て使ってる?
    一度、直ぐに捨てるの勿体ない感じのを貰って使ったんだけど、新品は良いけど、二度目に履くのがイヤっていうか

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/14(金) 14:17:34 

    滑り止めつきゴム手袋ないかな?
    いっそ軍手で洗うか?w

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/14(金) 14:17:45 

    >>32
    横だけど。ゴム手袋だと薄手のものでも
    細かな感触わからないから
    油のぬるぬるとかお米のこびりつきとかわからなくなることがある

    +74

    -5

  • 48. 匿名 2022/01/14(金) 14:18:24 

    >>39
    先が余ると掴みそこねて危ないよね

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/14(金) 14:18:29 

    ゴム手袋が合わなくて手が荒れるので素手です。どっちにしろ荒れます(´・ω・`)

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/14(金) 14:19:44 

    お湯使わずにゴム手袋使ってるけど、洗剤結構使うかも
    ガス代と洗剤どっちが高いんだろう?

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/14(金) 14:20:42 

    >>7
    がる民としてお手本のような返信💯

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2022/01/14(金) 14:20:45 

    >>1
    素手だと手が使えない位にボロボロに手荒れするから必ず使うよ。
    ゴム手袋して皿洗いしてると言うと何故か必ず嫌味言ってくる人がいるけど、こっちだって手荒れしないなら素手で洗いたいわ!って思う。
    どういう心理で嫌味言ってくるんだろう。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/14(金) 14:21:38 

    体質が変わって、素手で洗うと酷い手荒れになるのでゴム手袋必須です。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/14(金) 14:21:46 

    素手だと手湿疹ができるからゴム手袋しなきゃならない

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/14(金) 14:21:52 

    >>46
    その場合はビニール手袋をまずつけて、
    その上に軍手をつけるのだ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/01/14(金) 14:22:17 

    >>1
    ガス代ケチってるので、毛糸の手袋の上にゴム手袋してます。
    二重なので冷たさはまったく感じず暖かです。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/14(金) 14:22:25 

    変かもしれないけど、右手だけ手袋で、左手は素手
    なぜか、右手だけ荒れるのよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/14(金) 14:22:31 

    手湿疹ができちゃうから必ずするよ。
    もう無しだと手元が滑って怖くて洗えない。
    会社にもマイゴム手置いてる。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/14(金) 14:22:39 

    使ってない。
    気をつけてても小さい穴が空いてしまい、そこから水が入っててすごい気持ち悪いことに。それを裏返して干したりするのが面倒。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/14(金) 14:22:41 

    飲食店とかはゴム手袋必須だよね
    ゴム手袋の何が行けないのかわけわかめ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/14(金) 14:23:02 

    ゴム手袋してても油のぬめり分かるようになるよ。
    スポンジの泡立ちとかでも判断できるし。
    お米のこびりつきは
    食べた後すぐに水に浸してればいいし。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/14(金) 14:23:28 

    >>3
    そうなんだよね。ゆすぎながら指でヌメリが取れてるか確認する癖がついてるから、素手じゃないと不安。
    保湿の為には手袋良いって言うからやりたいんだけどね・・

    +169

    -2

  • 63. 匿名 2022/01/14(金) 14:23:59 

    >>59
    穴空いたら捨てればいいんじゃない?
    消耗品だよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/14(金) 14:24:23 

    >>5
    利き手じゃない方だけ手袋しないという手もあるよ。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2022/01/14(金) 14:24:28 

    >>57
    それ、ゴムにかぶれてるのでは??

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/14(金) 14:24:39 

    >>33
    洗う前にペーパーで拭き取っておけばお湯じゃなくても水と中性洗剤でさっと落ちるよ~

    +10

    -10

  • 67. 匿名 2022/01/14(金) 14:24:45 

    この時期は魔女みたいな手って娘に言われる。
    でも手汗すごい私はゴム手袋の中ベッチャベチャになるし、汚れが落ちてるか手で確認したいから絶対素手。
    荒れた手ってちょっと引っ掛けただけでズタズタに傷つく

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:01 

    >>65
    よく読んで

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:08 

    冬は寒いからつけてるよー
    暖かい時期はつけない
    てわも最近ゴム手袋が破けたから買いに行かなきゃ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:15 

    >>1
    私もつけてる。皮膚が弱いから食器洗い洗剤を直接触るのがきついんだよなー

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:35 

    このゴム手袋オススメだよ
    水も冷たく感じない
    お皿洗い、ゴム手袋使いますか?

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:57 

    食器洗いで毎日使ってるゴム手袋の中を嗅いだら臭くて倒れそうになった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/14(金) 14:25:59 

    本当は素手で洗いたいけど冬は皮膚がやられるから仕方なく履いてるよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/14(金) 14:26:16 

    洗剤で洗う時は着けて濯ぎの時は外してる。面倒といえば面倒だけど洗剤で手が荒れるし油汚れがちゃんと落ちてるか気になるし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/01/14(金) 14:26:27 

    指先がヒビ入ってめっちゃ痛い。
    でもめんどくさくて着けてない。
    ゴム手袋買いに行ってきます

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/14(金) 14:26:31 

    >>32
    ぬめりとかすででさわらないとわからないものもあるよー

    +36

    -2

  • 77. 匿名 2022/01/14(金) 14:26:37 

    >>72
    脱いだ手が臭くて朝捨てましたw

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/14(金) 14:27:25 

    >>72
    水が入ったからじゃない?
    裏側洗って干そう

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/01/14(金) 14:28:01 

    >>71
    どこで買えますか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:03 

    >>76
    目で見るとぬるぬるあるとこすれた跡ができるからわかるけど、まぁゴム手袋使っていない素人は無理かもね

    +3

    -24

  • 81. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:13 

    夏は素手、冬は手が荒れるので使っています。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:14 

    >>68
    読んでるけど
    手袋してる右手だけ荒れてるって書いてあるから

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:15 

    >>3
    触って滑りやこびりつきがないか確かめたいです
    手袋しないとガサガサになるんだけどやっぱり素手になってしまう

    +92

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/14(金) 14:29:18 

    ひどいぬめりのフライパンとかは食洗機。
    食洗機いれる前のすすぎでもゴム手袋してる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/14(金) 14:30:12 

    >>82
    右だけ荒れるから右だけゴム手袋してるって意味だとおもう。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/14(金) 14:30:15 

    >>79
    ドラッグストアで売ってますよ
    私はSサイズ使ってます
    ちなみに薄手タイプもあります

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/14(金) 14:31:28 

    >>78
    そこまでなったら買い替えなよw

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/14(金) 14:31:33 

    >>11
    私もたまにうっかり素手で洗ってしまい痒くてたまらなくなって皮膚科のお世話になってたよ。真っ赤になるし爛れるし辛いよね。
    5.6年前から治ったのか素手で洗っても全然大丈夫になった。早く良くなりますように。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/14(金) 14:32:20 

    使う
    手荒れるもんね
    でも手袋つける話をすると、面倒くさがりで意地悪な人は必ずディスってくる
    暇だからでしょ〜みたいな
    一瞬つけるだけなのにね笑

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/14(金) 14:32:21 

    >>66
    横だけど、それ一番合理的な洗い方だよね

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2022/01/14(金) 14:32:34 

    >>86
    ありがとう〜今日行くから見てくる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/14(金) 14:32:35 

    >>26
    私手袋つけると皿がスルッと手から落ちずに引っかかって叩きつける感じになってしまう時がある。
    説明が難しいけど「やばい!皿落とした!」って思った瞬間まだ皿は手から離れてない。なのに落とすまいと慌てて手を動かして結果変な場所に皿バーンみたいな。
    慣れたら大丈夫なのかな。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/14(金) 14:34:12 

    >>1
    ゴム手袋つける前に
    ハンドクリーム
    がんがんに塗る

    お湯で皿洗い

    保湿効果
    ガサガサとおさらば

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/14(金) 14:34:35 

    ゴム手袋いいよ〜とおすすめされて使ってましたが、すぐに素手に戻りました😅💦
    ヌルヌルが落ちたかどうかが分かりづらくて…
    ぬるま湯で洗っていても手荒れはなく、乾燥してるなぁ程度です!
    毎日、今日もお疲れ様と手に思いながら、寝る前だけハンドクリームを塗ってます🤲🏻✨(笑)

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2022/01/14(金) 14:35:39 

    お湯が出ないから冬は必須です

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/14(金) 14:35:56 

    >>93
    ゴム手袋の中身ドロドロならないの?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/01/14(金) 14:36:09 

    肌が弱いからつける。
    あと、人が食べた皿を素手で洗うのが苦手。
    ソースとかついてると気持ち悪い。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/14(金) 14:36:34 

    >>95
    なんで?!

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2022/01/14(金) 14:36:45 

    肌が弱いので絶対つけてます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/14(金) 14:37:10 

    洗剤変えたら手が荒れてきてので使ってます

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/14(金) 14:37:25 

    手が小さいからSSサイズがあれば使いたい

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/14(金) 14:37:37 

    むしろ今の季節に手袋しないで洗い物してる人凄い
    冬はすぐにヒビ、アカギレで手が血だらけになるから(ハンドケアを入念にしても)、手袋必須です

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/14(金) 14:37:54 

    >>3
    素手でキュキュっと感がほしい。

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2022/01/14(金) 14:38:26 

    >>89
    使い捨てのビニールのなら捨てるだけだけど、ゴムのは洗うのが大変(ひっくり返して干すのが時間かかる)
    でもゴム手袋使わないと冬は赤切れやら手荒れが大変だから手離せない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/14(金) 14:39:20 

    >>41
    毎日?コスパ悪くない?

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2022/01/14(金) 14:39:51 

    フライパンとかも食洗機で洗ってて手洗いすることは滅多にないから使ってなかったけど、コロナ禍で手を洗う事が増えて手荒れしてるからゴム手袋買いたい
    でもオープンキッチンだかは乾かす場所がない
    みんなゴム手袋どこに置いてるんだろう?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/14(金) 14:39:56 

    >>1
    ずっと素手だったけど手荒れ酷くなりすぎて最近はゴム手する様になった
    全然違うよ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/14(金) 14:40:19 

    使ってるけど、指先に水が少しでも入っちゃうと乾かせなくて捨てるのが嫌。
    裏返りもしないし。
    どうしたらいいの?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/14(金) 14:40:39 

    >>105
    ゴム手袋じゃないんじゃない?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/14(金) 14:40:45 

    >>96
    ドロドロになるほど塗らない!
    それに、定期的にゴム手袋は
    裏返して洗って清潔を保つようにしてます。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/01/14(金) 14:40:50 

    油が綺麗に落ちてないと触ればわかるから素手で洗ってる
    終わったらハンドクリームつけるから別に手は荒れてない
    でも手袋したい人はすればいいと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/14(金) 14:41:49 

    >>57
    右利き?私も右手だけ荒れる。
    スポンジ持ってる方の手だから、洗剤が良くないのかなって思ってた。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/14(金) 14:43:02 

    使ってたけど、
    同じゴム手袋を何度も使うのが嫌
    水入ると気持ち悪くて乾かしにくいのも嫌
    置き場所に困る
    でやめた

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/14(金) 14:43:04 

    使ってる。JOYは汚れ落ちはいいんだけど、使った後手が荒れる様になったから。
    面倒だけど。
    毎晩じゃなくたまに食洗機使う時、予洗いするんだけどその時手袋してたら真水でも平気!

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/14(金) 14:43:29 

    使わないからガッサガサ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/14(金) 14:43:43 

    >>104
    ひっくり返して干すの?
    中は濡れないしそのままだよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/14(金) 14:43:49 

    肌弱いし荒れるからつけてますよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/14(金) 14:44:14 

    真冬はいいんだけど、どうしても手袋をつけてると洗剤が落ちてるか手の感覚でわかり難い

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/14(金) 14:44:17 

    >>61
    洗う直前でも、それだけぬるま湯に浸ければ
    他の物を先に洗ってる間にすぐふやけるよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/14(金) 14:44:52 

    ぬるぬるが取れたかわからないのが嫌なのと、手袋すると滑って食器割っちゃったことが何度かあるから荒れるけど素手でしてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/14(金) 14:45:02 

    異汗性湿疹が手のひらにできてるから何年もゴム手袋して洗ってる
    ないと洗えない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/14(金) 14:45:04 

    >>66
    地球上の水の中で飲料水として使える水はほんの数パーセントだからそれが一番いいよね。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/14(金) 14:46:15 

    >>109
    ポリエチレンや天然ゴムやニトリルがあるけど
    安いのはポリエチレンだね

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/01/14(金) 14:46:48 

    >>116
    0歳と3歳がいて、なかなかちゃんま手を乾かしきってから使うのが難しくて‥
    要領悪いのか何度も台所に立ってる気がする

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/14(金) 14:47:01 

    この冬めちゃくちゃひび割れがすごくて
    痛くて痛くて買ったよ
    皿洗いのとき手袋使いだしてから
    ひび割れがほぼ治った!
    でもホントは素手で洗いたい

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/14(金) 14:47:01 

    >>85
    57だけど、たぶんお皿洗いの時以外に、
    右手の方が色々使うから、右手だけ荒れるんだと思う

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/14(金) 14:48:17 

    >>1
    調理の途中は除き、洗い物は必ずゴム手袋装着してます
    面倒だなとは思うけど、手荒れするよりはマシ

    友人は荒れ性なのでゴム手袋を本当は使いたいけど、滑って洗いにくいらしく、折衷案?として右手だけゴム手袋つけて洗ってると言ってたな

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2022/01/14(金) 14:48:32 

    厚手の手袋、もっと小さいサイズを扱って欲しい。ネットで買えるけど、その辺のドラッグストアだとMサイズがほとんど。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/14(金) 14:50:48 

    体質は仕方ないみたいだね
    私は運良く手荒れしないから、何もつけない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/14(金) 14:50:51 

    使ってなかったけど手荒れがひどくて爪が割れたりしたので、使うようになりました

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/14(金) 14:51:29 

    >>122
    いやいや、人間はいざとなれば水溜まりの水を飲んでも生きていける。
    TVで自衛隊の演習で水溜まりの淵を靴でドン!って踏むと中心から外に水が引いていくけど、その時の中心部にはボウフラがいないから飲める。

    +1

    -8

  • 132. 匿名 2022/01/14(金) 14:53:09 

    >>66
    ペーパー代かかるしゴミも増えない?

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2022/01/14(金) 14:53:26 

    すぐ指先穴開いちゃうんだけど!なんでだー

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/14(金) 14:54:28 

    湿疹出るから無いと食器洗えないわ
    下に綿手袋もしてる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/01/14(金) 14:54:51 

    >>55
    私はそれで洗車しますwww
    軍手でゴシゴシすれば細かいところもラクラク🎶

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/14(金) 14:55:06 

    手荒れがひどいから冬だけ使います。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/14(金) 14:55:32 

    使おうと思って準備してるけど、結局素手で洗ってる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/14(金) 14:56:33 

    素手だけどめちゃくちゃ綺麗な手だし手荒れなんてしたことない。だから今後もしない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/14(金) 14:57:20 

    >>3
    右手だけ手袋して左手で汚れが落ちてるか確認してるよ。
    なぜか右手は荒れやすのに素手の左は荒れない。

    +15

    -3

  • 140. 匿名 2022/01/14(金) 14:57:37 

    >>57
    私もです!
    右だけ湿疹が出るから、試しに右だけゴミ手袋したら見事に湿疹出なくなった。
    たぶん利き手だからでしょうね〜。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/14(金) 14:57:50 

    サイズが合わないので皿を落としそうになり、即やめた。
    皿洗い終わったら念入りにハンドクリーム塗ってる

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/01/14(金) 14:58:01 

    冬のアカギレひび割れ凄いから手袋つけてたら、素材のせいか指の股がガッサガサになったよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/14(金) 14:59:47 

    ロングタイプじゃないと、
    水が入ってきてうっとうしい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/14(金) 15:00:09 

    >>57
    私も全く同じ!
    左手は手袋しないから左だけ余っちゃって困る。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/14(金) 15:00:18 

    手荒れが酷かった頃は使ってたけど、素手で確認しないとちゃんと洗えてるか気になって私には向かなかった。
    今は食洗機導入したから手洗いするものも少ないし、素手で洗ってる。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/14(金) 15:00:49 

    >>42
    うん、わかる。
    あと光の反射の仕方とかで。

    +20

    -4

  • 147. 匿名 2022/01/14(金) 15:00:50 

    食洗機だから基本使わないけど、食洗機にかけられないものを洗うときは必ずつける。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/14(金) 15:00:58 

    >>133
    同じく。右手だけ。右手だけ売ってほしいくらい

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/14(金) 15:01:32 

    アトピー持ちだから
    アトピー酷い時は、ビニール袋+ゴム手袋

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/14(金) 15:02:11 

    30過ぎくらいから手のカサカサが気になって以来、水仕事の時は必ず着けてる。めんどくさいなーと思うけど慣れた。ゴム手袋に穴があいて仕方なしに素手で洗う時たまにあるけど悲しいくらいカッサカサになるから慌てて買いに行く。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/14(金) 15:03:10 

    >>9
    わかるだろ、それくらい

    +20

    -11

  • 152. 匿名 2022/01/14(金) 15:03:20 

    最初は使ってたけど使わなくなってた。洗い物少ないうちに洗いたい方だからその都度手袋はめるのが煩わしくなった

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/14(金) 15:03:30 

    >>1
    手が荒れるので使ってます。
    洗剤で荒れるうえに、ゴム手袋でも荒れるので、100
    均などで売ってる綿の手袋はめて、さらにゴム手袋はめてます。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2022/01/14(金) 15:05:41 

    >>139
    私もそうしてる!
    洗剤つけたスポンジで洗う→お湯で流すって行為が手荒れの原因。左手はお皿持つときに少し泡やお湯が付く程度だから荒れるまでもないって感じかな?

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2022/01/14(金) 15:07:29 

    >>24
    私も。
    手荒れがひどくなってきてゴム手袋して食器洗いしてみたけど、プラスチックのお皿とか弁当箱のヌルヌルがちゃんと落ちてるのか確認しづらくてやめた。
    (プラスチックの食器はあまり好きじゃないけど、子供がまだ幼いので使っている)
    お湯で洗って、食器洗い後にハンドクリーム塗ってる。
    ていうか、食洗機欲しい。笑

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2022/01/14(金) 15:07:47 

    >>139
    ゴムアレルギーなんじゃない?!

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/14(金) 15:08:57 

    >>57
    ラテックスアレルギーでは?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/14(金) 15:10:35 

    手湿疹がひどいので、必ずつけます〜

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/14(金) 15:13:15 

    >>144
    左手、どうしてる?
    もったいないけど、使いみち無いよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/14(金) 15:13:36 

    >>26
    私はゴム手袋してるほうが食器がすべってしまうんだけど(シンクに落として何回か割った)ゴム手袋が安物だからかな?
    肌荒れるからゴム手袋してるけど素手のほうが断然洗いやすい。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/14(金) 15:14:48 

    お箸一膳でもゴム手袋必須。
    ガサガサになっちゃう。
    でも、ツルっとすべってよく割ってしまう

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/14(金) 15:16:03 

    >>132
    ペーパーでサッと拭いてからの方が、
    環境に良いし、
    スポンジが常にキレイだし、
    排水溝もキレイ。

    長い目でみたら、ペーパーで拭く方が良い。

    +17

    -2

  • 163. 匿名 2022/01/14(金) 15:17:27 

    ずっと素手で洗ってきてぬるま湯で手荒れもなかったのに、急にダメになってここ2年ほど夏でも手袋。
    平気な人はめんどくさいと思うだろうけど、手荒れをかわってくれるわけじゃないんで、自分を守るために気にせず使うべし。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/14(金) 15:19:19 

    使い捨てのニトリル手袋ならキチンと感覚あるし、汚れ落ちてるか落ちてないかわかるから使ってる。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/14(金) 15:23:40 

    手が荒れるからつけてたけど
    汚れが落ちた感触が分かりにくいから
    結果素手。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/14(金) 15:26:17 

    使うんだけど
    洗い残しがやっぱりあって
    熱湯出して洗ってる
    そうすると結構しっかり落ちてる


    でも本当は食洗機が欲しいなぁ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2022/01/14(金) 15:29:48 

    >>1

    姑がケチなので使わせてもらえないです。

    冬でもお湯はダメ。

    もう手がおばさんみたいになってきて哀しいです。。。

    +0

    -5

  • 168. 匿名 2022/01/14(金) 15:30:02 

    >>131
    そんな極論の話ではなくて、蛇口をひねってそのまま料理や飲料として使える水が何パーセントしかないかって話だよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/14(金) 15:35:13 

    爪にohoraのネイル付けてるのでゴム手袋必須です。してないとシールが剥がれやすくなってしまうので。
    余談ですが、お風呂でシャンプー時は髪の毛がシールに引っかかってしまうのでビニール手袋してます( ˆ꒳​ˆ; )何かずっと手袋してます笑

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2022/01/14(金) 15:46:35 

    >>3
    これ。使いたいけど

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2022/01/14(金) 15:47:54 

    >>167
    ケチと手袋なんの関係があるの?毎回使い捨てるわけじゃあるまいし

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/14(金) 15:48:00 

    指が短くて指先がベコって凹んで使いにくいんだよなあ
    指が短い人がいたら何を使ってるか教えてくれませんか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/14(金) 15:48:09 

    食洗機。

    手洗いは素手だな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/01/14(金) 15:50:54 

    新婚の頃はしてて、子供産まれて色々洗うものや回数が増えてめんどくさくなってしなくなったけど、最近手荒れがヤバいからまた必ずつけるようになった。
    ちゃんと洗えているかとかすすぎ残しがないかとかは慣れ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/14(金) 15:51:06 

    >>162
    私もずーっとそれやってる。
    食べ終わったらお皿をさっと汚れ拭いて置くと楽ですね!スポンジも長持ちするし。
    キッチンペーパーも料理した時やそれほど汚れてないのを取って置いてる。
    スポンジって直ぐに汚れるからなるべくいつも綺麗な状態で使いたい。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2022/01/14(金) 15:51:48 

    >>42
    ぬるぬるもわかるし、コップとかも落とさなくなる。意外とすぐ慣れる

    +36

    -3

  • 177. 匿名 2022/01/14(金) 15:51:54 

    絶対つける

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/14(金) 15:52:15 

    >>166
    食洗機買っちゃえー!最初は食洗機なんて邪魔だし食器並べるの面倒だし買うのすら反対だったけど今じゃ頼りきってるわ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/14(金) 15:52:58 

    何となく素手でないとちゃんと洗えてる気がしないのと、お湯だと手が荒れるので水で洗っています。
    極寒地在住で凍るほど冷たいのでやっぱり手は荒れるし、霜焼けがひどいです。
    ここを読んで手袋洗いを始めてみようと思いました。

    みなさん、おすすめの食器洗い手袋はなんですか?
    教えてください!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/14(金) 15:53:23 

    >>176
    おお!最近手がガサガサだから手袋デビューしよ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2022/01/14(金) 15:53:50 

    元々使わない派だったけど最近ちょうど右手の指を怪我して初めてゴム手袋買った
    やっぱり洗えてるか不安で右手だけ手袋してるw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/14(金) 15:53:53 

    >>52
    贅沢だとでも思ってるのかな?
    ただでさえ乾燥で手荒れ酷いのに手袋なしでやれなんて、だったらてめーがやれ!って言いたいわ。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2022/01/14(金) 15:57:59 

    >>132
    わたしは着られなくなったTシャツなどを適当な大きさに切ったものを使ってるよ。
    油汚れはこれでスッキリする。スポンジもシンクも汚れなくて、洗うのも時短になるし楽だよ。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/01/14(金) 15:58:00 

    使うのやめたら手の甲がひび割れて限界でまた使うようになったよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/14(金) 16:00:00 

    >>39
    同じく手が小さい方なので、どうしても指先が余ってしまいます。手荒れも酷いし、手袋を使いたいんですけどね…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/14(金) 16:03:04 

    >>16
    私も手がカサカサするからとかじゃなくてガス代節約のためにゴム手袋を使って冬でも水で洗ってる
    油汚れのものはポットのお湯でサッと流してから洗ったりする

    +19

    -3

  • 187. 匿名 2022/01/14(金) 16:05:08 

    ネイルの持ちが違うから一年中使ってます。食洗機がないから熱々のお湯で洗ってます。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/14(金) 16:05:24 

    ん?みんな薄い100枚入りのやつ?厚手の繰り返し使うやつのことだよね??どっちだろ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/14(金) 16:09:19 

    一回でも素手でやると痒くなっちゃうのでゴム手袋必須です。何故か中指だけ手湿疹が出来る…

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/14(金) 16:10:01 

    使わない。洗えたか確認したい、面倒、使ったあと置いておくのが嫌。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/14(金) 16:20:32 

    >>61
    そうそう、慣れるとすぐ洗い残しやぬめりがわかるようになる。みんなゴム手使えば良いのに。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/14(金) 16:29:46 

    >>71
    私もこれを気に入って使ってたけど、数年前から質落ちてませんか?
    ハズレが多くなったから別のに変えました
    また良くなってるなら使いたいな

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/14(金) 16:30:13 

    最近使うようになったんだけど、
    ゴム手袋ってどれくらいで買い替える??

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/14(金) 16:38:19 

    >>159
    使い道ないけど捨てるのもったいなくてたまってる…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/14(金) 16:49:34 

    >>167
    姑さんが洗う事は一切無いの?
    あなたが居ない時はお湯使ってたりして…
    手に絆創膏貼りまくって、旦那に聞かれたら
    手荒れが酷いのにゴム手袋付けさせて貰えない…と言ってみるとか

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/14(金) 16:49:48 

    ずーっと100均の使ってたんだけど、すぐ変色してたんだけど、200円くらいの使ったら全く変色しないの!ビックリしたわ。こんなにちがうの??

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/14(金) 16:50:55 

    食洗機でほぼ洗うから鍋フライパンとか絵付けされてる皿くらいだけど付けてない

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/14(金) 16:51:14 

    >>196
    ゴム手はちょっと良いの買うと全然違うよ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/14(金) 16:51:22 

    使うんだけど落ち感がわからなくてまたすでに戻ったり荒れ過ぎたらまた手袋したりいろいろ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/14(金) 16:56:15 

    炊事用のゴム手袋に手を入れたら両手がものすごく痒くなって水疱瘡みたいになってしばらく辛かったことがあるので、その後は絶対に使わない
    使い捨ての手術用みたいのはイベントとかでどうしても必要なときだけ使う

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/14(金) 16:58:24 

    洗ってる最中に中に水が入ってイライラ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/14(金) 17:01:09 

    >>194
    私も…
    もったいないよね…
    左手のを右手にはめてみようとしたけど、ダメだった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/14(金) 17:06:47 

    >>71
    私これの薄手。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/14(金) 17:10:54 

    >>124
    そうだよね、小さい子が居ると中々思うようにいかないよね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/14(金) 17:11:44 

    >>1
    手がガッサガサのヒビ割れだらけになるので手袋は欠かせない。別にどこにでも売ってるからとかいう理由ではなく、必ず手袋する人ってそういう必然的な理由が多いんじゃない?手袋ナシでOKならしたくない。めんどくさいし。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/14(金) 17:15:56 

    ポリエチレンの使い捨て〜!薄いからヌルヌルもわかるし終わったら内側にクルクル脱いでゴミ箱にポイ!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/14(金) 17:20:33 

    おすすめのゴム手袋ありますか?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/14(金) 17:24:44 

    >>180
    初めはやりづらくてストレスですが、何より手荒れしなくなってとても良いです。手は年齢が出ますから是非手袋をオススメします。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2022/01/14(金) 17:25:21 

    手が荒れると面倒だから必ず手袋付けてます

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/14(金) 17:25:49 

    使いたいけど使っていません
    使っていない間の置き場と、なんか気持ち悪くて

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/14(金) 17:28:33 

    >>72
    そうなんだよ。手袋の中が臭くなる。
    だからゴム手袋用の中にする綿の手袋を
    買って、ゴムの手袋してる。
    二重に手袋してる。
    匂いが気になったら綿の手袋を洗ってるよ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2022/01/14(金) 17:39:50 

    手荒れがひどいから、絶対手袋してます。
    洗剤でさっと洗って、食洗機で2度洗い。
    やっぱり少し油汚れがあるから手袋してると不安。
    食洗機も汚れを落とさず油物を洗ってると、
    コップが曇るからねあんまり綺麗じゃなくなってくる。そんな理由で2度洗い。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/14(金) 17:53:21 

    >>151
    洗い物したことある?w

    +3

    -7

  • 214. 匿名 2022/01/14(金) 17:54:03 

    絶対使う。洗剤で手が荒れるんだよね。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/14(金) 17:57:57 

    >>162
    私もそれやってる。
    結局、節約になるよね❗


    洗剤の節約
    スポンジの節約
    濯ぎ水の節約
    排水溝のパイプ掃除剤の節約

    ペーパーだけコストが掛かるけど、
    安いトイレットペーパーで拭いたり、
    使用済み(水切りした野菜拭いたやつとか)のキッチンペーパーを再利用してるから、
    この方法の方が合理的だと思う。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2022/01/14(金) 17:58:46 

    冬はゴム手袋使ってたけど、厚手のだとお茶碗をちゃんと掴めてないのか、洗ってる時に落とすことが何度かあって今は素手で洗ってる。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/14(金) 18:03:13 

    キャンドゥの肘まであるゴム手袋使ってる

    基本的に汚れたお皿とか素手で洗いたくないし、手荒れするのも嫌です
    習慣なのでめんどくさいとかは全くない

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/14(金) 18:07:39 

    >>207
    これの黒おすすめです!(カラーはダメ)
    ちょっと固めだから脱ぎ履ぎ楽です
    袖長めで濡れないし、、sサイズもあってフィットするのが見つかると思います
    使い続ければ穴空くけど、100均だし消耗品としてストックしています!
    お皿洗い、ゴム手袋使いますか?

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/14(金) 18:19:57 

    >>7
    惚気とは思わなかったけど、結婚した年齢とか関係なくね?とは思ってしまったww

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2022/01/14(金) 18:22:03 

    絶対使う
    肌弱いから
    あとテーブルを拭くときも必ず手袋
    素手で濡れた布巾触るのがイヤ

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/14(金) 18:24:35 

    >>28
    ゴム手袋使ってます。使わないと、ひび割れや手湿疹で酷いから。
    私は天然ゴム手袋で、洗い物だけしか使わないので、数日使っちゃいます。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2022/01/14(金) 18:28:23 

    冬はお風呂や手洗い以外は水に触れないようにしています
    ちょっとの洗いにも必ず手袋します
    料理の時は綿手袋に料理用のゴム手袋を使っています
    手湿疹も無くなったし、手がガサガサだと気分が落ちる

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/14(金) 18:34:37 

    使う!ほんと手荒れる

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/14(金) 18:38:47 

    >>108
    裏返せるでしょ?
    手首ぐらいまで裏返したら空気含ませて、空気で指先まで綺麗に膨らむよ。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/14(金) 18:59:42 

    最近ちょっとだけ高いゴム手袋を買って使い始めました。それまで年中手がボロボロで割れまくりだったけどマシになった☆
    洗剤って肌に悪いんだなと改めて思った。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/14(金) 19:19:54 

    >>1
    もっとフィットするゴム手袋使ってます。美容師や医療関係者が使ってるようなやつ。
    それで食器も洗うし、お米も野菜もゴム手で洗います。お肉切ったりも。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2022/01/14(金) 19:40:11 

    使ってるけど、ゴム手袋は2ヶ月くらいでどこかやぶれて水がはいってくる
    使い捨てのニトリル手袋を1回で捨てずに何回か使ってる
    ニトリル手袋高くなったのが痛い

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/14(金) 19:46:59 

    >>1
    アラフォー過ぎてから使うようになった。手の潤いが洗剤に勝てなくなって、指先がガサガサになったので。ゴム手袋使うようになってから手荒れがマシになった。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/14(金) 19:52:23 

    >>218
    ありがとうございます!!
    買いに行きます☺️

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/14(金) 19:58:36 

    >>28
    中に綿の手袋してからゴム手袋してる。綿の手袋は毎日洗濯してるよ。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2022/01/14(金) 19:59:54 

    お風呂掃除も手袋するよ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/14(金) 20:06:38 

    >>1
    使ってます。ハンドクリームつけて布製手袋してからゴム手袋、二重にしてます。
    たまに手袋無しで洗うけど、テキメンに手の油分なくなるので、必須アイテムです。
    オススメのゴム手袋あれば教えてほしいです!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/14(金) 20:07:06 

    >>5
    今の食器洗い洗剤はヌルヌルなんてしないよ
    昔の洗剤や安いのは知らんけど。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/14(金) 20:14:34 

    >>63
    私も穴空いたら容赦なく捨ててる。ひっくり返して洗うなんて面倒でしないです。消耗品ですよね

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/14(金) 20:15:16 

    基本つけて洗ってる。たまにコップ1つだけの時はつけない事もあるよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/14(金) 20:15:33 

    手が老化するから着けてる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/14(金) 20:18:33 

    >>49
    ラテックスアレルギーではないですか?
    私は軽いラテックスアレルギーがあるので手袋は使わないです
    素手の方が油汚れのヌルヌルの確認がしやすいし

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/14(金) 20:19:45 

    手袋を洗ったりの管理が面倒くさいので使いません・・ただのずぼらかも

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/14(金) 20:22:09 

    つけたことない
    めんどくさい

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/14(金) 20:39:06 

    食洗機だから使う
    ヌメヌメの素手で触るの抵抗あるし。。

    指が長いから合うのがない!
    Lだとがばがばでずり落ちてくるし困る😞

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/14(金) 20:43:56 

    >>1
    ゴム手袋使わなかったら乾燥し始めたから使ってみたけど、ゴムアレルギーなのか今度はめちゃくちゃ荒れて治るのに時間かかったー。

    今は手袋は使わずに、洗い終わったらすぐハンドクリーム塗るようにしてる!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/14(金) 20:55:33 

    >>207
    わたしはこれが好きです
    お皿洗い、ゴム手袋使いますか?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/14(金) 20:59:36 

    ゴム手袋で荒れるから、綿の手袋してゴム手袋してから洗い物します。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/14(金) 20:59:50 

    >>45
    200円〜300円の厚手を買うので使い捨てない派です
    食洗機使うけど予洗いや鍋を洗うのに一日15分くらい。内側汚れるんですかね…気にした事ないです
    手洗いで油が取れないのが嫌だから50℃くらいの熱いお湯で洗うので厚手が必須です
    内側にビニール手袋とかしてはどうですか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/14(金) 21:07:08 

    水が冷たいし、指がカッピカピになるから付けてる。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/14(金) 21:30:35 

    手の油分無くなってガッサガサ、お湯でピリピリだけどゴム手袋しない。ただの面倒くさがりだけどね笑

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/14(金) 21:55:17 

    >>132
    ペーパーじゃなくてもいいんだよ
    百均のスクレーパーで油落としてるよ

    お皿洗い、ゴム手袋使いますか?

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2022/01/14(金) 22:00:30 

    >>11
    油断すると荒れるよね。

    ゴム手に慣れると油汚れ落ちたかもわかるようになる。

    +11

    -1

  • 249. 匿名 2022/01/14(金) 22:02:17 

    >>1
    そりゃめんどくさい。

    けど洗剤かぶれにラテックスアレルギーだから綿手袋、ビニール手袋、ゴム手袋としなきゃならない。

    面倒なんてもんじゃない

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/14(金) 22:09:06 

    面倒というよりも、手袋着けてるとしっかり洗ったつもりでも油汚れが上手く落ちてない事があるから素手で洗ってる。
    夫もたまに皿洗いしてくれて有難いんだけど、お皿のベタベタ残ってる。(手袋使用)「お皿洗い好きだからやらなくていいよ!」って言ってるのに本人は良かれと思って手伝ってくれてるから、注意するのも気が引けるし、後でこっそり洗い直すのが地味にストレス…。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/14(金) 22:18:57 

    >>7
    うん。
    結婚した年齢とか全然関係ないやんって思ったw

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2022/01/14(金) 22:19:37 

    慣れなのかな? 油付いてたり汚れがついてるとゴム手袋からでもわかる。

    ゴム手袋に油が付いたら食器用洗剤で手洗いみたいに洗えば取れるし。

    +7

    -2

  • 253. 匿名 2022/01/14(金) 22:20:30 

    使いません

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/14(金) 22:20:39 

    手が命の仕事なのでガサガサにならないよう皿洗いは常に手袋着用です

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/14(金) 22:32:42 

    >>113
    そうなんです!
    置き場所に困るんですよね〜

    皆さんどこに置いてるんでしょう。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/14(金) 22:33:12 

    >>242
    ありがとうございます✨

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/14(金) 22:34:21 

    >>4
    冬は絶対いるよね。一昨日、昨日と時間がなく素手で洗ってしまい、手が死んでる
    ひび割れが痛くて何もしたくなくなる

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/14(金) 22:40:30 

    >>11
    同意し過ぎて… 子ども生まれてから水仕事も倍になり自分史上最大に手が荒れました
    全部の指がびらん、ズル剥け状態で痒くて眠れない程、治るのに何ヶ月もかかりました
    今でもゴム手袋が手放せません

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/14(金) 22:41:12 

    トップ画の手袋指先強化でもちがいいよ

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/14(金) 22:41:52 

    >>1
    子供の頃からお手伝いの時も必ず使ってました!
    その甲斐あってか、手が痩せてないので30過ぎても手が綺麗と良く褒められます。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/14(金) 22:42:51 

    ゴム手袋も荒れるので、ビニール手袋二重にして(一重だとすぐ破れる)手首側に輪ゴムして洗います。汚れが取れてるか分かりにくいといえば分かりにくいけど取れて無さそうならもう一度必ず洗ってる。荒れるのに比べたら、その手間なんて全く惜しくないので。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/14(金) 22:48:17 

    最近ゴム手袋の中につける綿手袋出てますよ~
    汗で蒸れてカビが生えるのを防いでくれるし、クッション効くから食器が滑りづらくなるので良いです・

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2022/01/14(金) 22:54:06 

    >>96

    横だけど、
     クリームべとべとな位塗る→綿の手袋→ゴム手袋
    にして
    熱めのお湯でお皿洗うとクリームが浸透していいよ
    ゴム手がベトベトにはならないし

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/01/14(金) 22:57:24 

    指の関節のシワにそってひび割れするから必須

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/14(金) 22:58:49 

    >>1

    私もゴム手愛用です
    お湯+洗剤でお皿洗うと手がボロボロになる
    でも家に来たママ友にも「手袋するんだ?!」て驚かれたりするんだよねー
    私からすると逆になんでしないの?!て感じなんだけど
    40過ぎてるけど手は褒められるよ

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/14(金) 23:08:08 

    私ゴム手袋すると余計に痒くなる。。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/01/14(金) 23:30:34 

    >>160
    セブンイレブンに売ってるゴム手袋良いよ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/14(金) 23:41:43 

    一年中使うよ〜。冬場は特にお湯で洗いたいから絶対つける。
    君島十和子さんがハンドクリームを手に塗って、手袋つけてお湯洗いするとパックしたみたいにしっとりするって言ってたからたまに真似してる。手袋使い捨てになっちゃうけどね。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/14(金) 23:42:27 

    大学生の頃、レストランでバイトしてて1年目はなんともなかった。でも2年目から手がカサカサするようになって年を感じ、家では着けるようになりました。でもそのことを実家の親に言うと、びっくりして、職場でもつけてる(給湯室の管理は私だった)って言ったら、驚かれそんなことするもんじゃないって苦言を呈された。何故…

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/01/15(土) 00:13:22 

    使います
    手荒れとかじゃなくて、単純に手が濡れるのが気持ち悪いです
    お風呂とかプールとか全身濡れるのは平気なんだけど手だけ濡れるのが嫌だ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/15(土) 00:39:24 

    >>39
    私も手が小さくて困ってる
    ゴム手袋のXSサイズ欲しい。見たことない

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/15(土) 00:40:08 

    >>11
    分かります!
    本当は素手でちゃっちゃとやってしまいたいんだけど、油断して素手でやると後から大変な事になる。
    皿洗い用洗剤の脱脂力って凄いな、と思う。
    自分にとっては劇薬扱い。

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/15(土) 01:08:02 

    手荒れして、ステロイド塗るしかないから100%してる。荒れると本当に不便だし凹むし。
    しても荒れるとかもあるけど

    義実家行った時は流石につけない。美容法だと勘違いされるのが嫌だから

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/15(土) 02:20:50 

    皿洗いは自分でやってる高校生ですが、手袋使ってないです。母にはまだ若いから荒れないのではと言われました。積み重なって荒れていっちゃいますかね…?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/15(土) 02:39:14 

    使う
    手が職人みたいと言われてから使うようにして1年以上経つけど手がすごく綺麗なった!
    もう手を痛めつけたくなくて掃除にも絶対使う

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/15(土) 03:25:51 

    使わない
    基本食洗機で大物はお湯で手洗い
    花屋なので手は丈夫です

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/15(土) 03:34:53 

    何度か使った事あるけれど不慣れで…。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/15(土) 04:07:08 

    使わない。油汚れの確認出来ないし前にゴム手袋して洗い物したら指先の感覚鈍るのかお気に入りのコップ落として割っちゃったからこれからも使わないつもり

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/15(土) 04:26:26 

    毎年冬になると手の甲ガサガサなってたから今年から使い始めた!
    素手で洗ってた時はどんだけハンドクリームとか塗って保湿してても荒れてたけど、やっぱり手袋つけてると全然荒れない
    うちは基本食洗機だし、洗う前にペーパーやスクレーバー?で拭き取って手で洗うのは予洗いする時だけだから残り汚れの確認ってそんないらないからいけてるのかも

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/15(土) 04:48:56 

    >>41
    薄手のやつ?
    素手に近い感覚だからいいよね

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/15(土) 04:59:25 

    園芸用手袋がいいって聞いて使ってた。
    確かに冷たいのがわからないけどツルツル滑って皿洗いにくいからやめた。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2022/01/15(土) 06:40:41 

    使ってましたが、食器や炊飯器に匂いうつるからやめました。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/15(土) 07:06:05 

    東北のド田舎住みなので冬はお湯の出が弱いしゴム手袋つけて水で洗ってる

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/15(土) 08:27:31 

    私の手袋ぬるぬるが分からないんだけどどの商品使ってるの?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/15(土) 09:03:14 

    >>1
    家族が増え洗い物多くなった時からゴム手袋し始めた。
    10年以上、もう手袋無しでは無理だ。
    冬場は最初水冷たいし、油物はお湯で洗いたいし。

    それでも加齢と最近のアルコール消毒で指先カッサカサ!

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/15(土) 09:29:42 

    使いません
    自分史上最悪の肌荒れはゴム手袋をはめてしまった時で、一週間ぐらい痛くて痛くて辛かったので二度と買わないです
    その代わり食器はすべて食洗機対応にして、貧乏所帯に似合わない大きな作り付けの食洗機を据えました
    保存容器などは前より日持ちがよくなったし、滅菌もできてるのかなと思います
    時々意識高い系おばさんに手袋をしないなんてだらしないと言われますが、多少の肌荒れをしてもゴム手袋に触ったときの被害よりはましなので、気にしないことにしています

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/15(土) 09:40:29 

    >>241
    ラテックスフリーの手袋ありますのでそちらお使い下さい!

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2022/01/15(土) 09:43:33 

    最近使うようになった。
    冬になるとカサカサが凄い

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/01/15(土) 09:46:41 

    食器洗いを熱めのお湯でやってるので 素手では熱いし、肌荒れするので手袋しています
    熱いお湯だと水切れがいい気がするので食器を拭くのが楽な気がする
    あと下水管の詰まりが怖くて油汚れが流れるのに水だと固まりそうで

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/15(土) 10:20:59 

    >>1
    手袋つけてる。
    最近は手洗いが多いから特に荒れやすいし、手の脂なさすぎてボロボロになってしまうし。
    100均で可愛い手袋売ってるからそれ使ってる。
    母はやらないから私が結婚して手袋つけて洗ってるの見て奥様感凄いって言われた。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/15(土) 10:42:57 

    >>252
    私もわかるようになった。
    同じく手洗いするように洗ってる。
    綺麗なものから洗っていき油汚れを最後にして、スポンジも分けてるとだいぶ違うかな。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/15(土) 10:54:01 

    特に冬はないと死ぬ
    これを発明した人に感謝を伝えたいくらい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/15(土) 10:55:24 

    自分は手の周りを密閉するとかゆくなるみたいなので使いません
    革手袋やスキー用の手袋もつけ心地が嫌

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/15(土) 11:58:18 

    水仕事が増えてアカギレの痛みにもう耐えられなくなって、この冬から掃除、洗濯、皿洗いで使い始めたところです。

    ゴム手袋本当に素晴らしいですね!手が荒れないことに加えて、子どものおねしょの洗濯やお風呂掃除も、「ちょっと億劫だな…」と思ってた心理的負担がなくなってスイスイできるのが嬉しい。これまで気付いてなかったけど、家事で手が濡れたり汚れたりするの少し嫌だったんだな~。早く使えばよかった!

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/15(土) 12:08:28 

    使ってたけど、食洗機導入してから使わなくなった。換気扇とかの掃除用かな

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/15(土) 12:19:44 

    俺的には軍手+ゴム手袋だね

    ちょっと汗かくじゃん?それなくなるからね

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2022/01/15(土) 12:54:55 

    >>1
    食器洗うときは必ず使うよー野菜とかには使わないけど
    洗剤触ると手が乾燥するから嫌

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/15(土) 13:00:34 

    手が老けたくないから必ず使ってる!
    毎日料理してるけどゴム手のお陰で手荒れなし

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/15(土) 13:14:59 

    油汚れが落ちたかわからないけど、手が荒れちゃうから片手だけ手袋してます

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/15(土) 15:00:46 

    >>132
    うちは安いティッシュで拭いちゃう
    排水溝が詰まるともっと大変だから

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/15(土) 15:28:11 

    >>255
    使ったら手洗いの要領で洗ってる拭いて、シンクしたの扉の裏に引っかけられるようにしてるよ
    水が入らないようにミドル丈、先の破れ防止に綿の手袋と二枚重ねで使ってます

    ゴム手の生活感すごいよね(笑)

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/15(土) 19:07:41 

    >>301
    なるほど、ありがとうございます!
    ちょうど突っ張り棒があるので、早速実践します!

    そうなんですよね笑
    色も派手なの買っちゃってしまったので目立つ〜(^-^;

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/16(日) 18:21:58 

    >>122
    水が大切っていう話の時に地球上で数パーセントって聞くといつも思うんだけど…
    水が豊富な国と砂漠の国ひっくるめてでしょ?なんだかモヤらないですか?
    日本で水を大切に扱ったからって足りない国で利用できるわけじゃないし
    油やゴミを流さないようにっていう環境保護とはなんか違う気がする。

    ごめん全然違う話になっちゃたw

    トピに戻ると
    ゴム手使ってます。
    アトピーがあるのでハンドクリーム・綿手袋・ゴム手です。
    洗剤もゴムも私の手には刺激が強すぎるw

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2022/01/16(日) 21:48:07 

    素手とか絶対無理
    1ヶ月くらいパックリ割れで苦しむことになる

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/17(月) 09:29:22 

    >>64
    私もそうしてる。
    スポンジ持つ右手だけ手袋。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/17(月) 17:02:37 

    絶対使う。食洗入れるために予洗いしかしないけどそれでも使う。使わない派の夫はひび割れとかでパックリ割れて血が出てて痛々しい。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/17(月) 17:03:51 

    >>1
    絶対に使う。ゴム手袋なしだと手荒れが凄くなるよ。洗剤負けして手が痒くなる。
    人間の皮膚は敏感。
    ゴム手袋なしで洗ったりしない。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/27(木) 16:23:57 

    コロナ禍で消毒液使うようになってから手荒れが激しくて。
    仕方なくゴム手袋するようになったけど、あのゴムの臭いが手に残るのが嫌だなぁ…。
    安いやつ使ってるからだと思うけど、おすすめのゴム手袋あったら教えてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード