ガールズちゃんねる

「結婚しない選択をしただけで貧困に陥る」女性が自分ひとり養えない日本社会の罪深さ

2709コメント2022/01/10(月) 21:13

  • 2501. 匿名 2021/12/16(木) 22:31:11 

    育て方もあるかも
    まだ女は嫁に行くって育てられた世代は
    きついよね

    同世代でも親もなんか苦労してると
    人の世話になるな!手に職を!みたいな育て方されて
    看護師とかになってると問題なく生き抜けるだろうし

    +4

    -1

  • 2502. 匿名 2021/12/16(木) 22:31:28 

    >>2498
    女性は女性を批判しちゃいけないの?
    あなたこそガル男なのでは?

    +4

    -1

  • 2503. 匿名 2021/12/16(木) 22:31:42 

    >>2489
    知り合いも男に頼りたくないって公務員で独身、マンション買ってた
    有言実行する人は格好いいよ
    がるちゃんは口だけのひとばかりだもんね

    +9

    -1

  • 2504. 匿名 2021/12/16(木) 22:31:49 

    >>2295
    会社と家の往復と外に出て行く暇時間もないんだろうと思う。

    +1

    -0

  • 2505. 匿名 2021/12/16(木) 22:32:48 

    >>2502
    いやいや、あまりに酷い発言が多いのでは?と。
    同じ女性とは思えないから。
    モラルもないのかな。

    +1

    -3

  • 2506. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:11 

    >>291
    親の介護終わったらそうする
    じサツでもそれが寿命

    +2

    -0

  • 2507. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:18 

    >>2460
    言い訳だけど、アラフォーの自分が高校生のころはまだ女は結婚すればいいって風潮が残っていたし、看護学校じゃ男もいないし厳しいし青春できないし、って思った女性はたくさんいるんじゃないかな。

    +0

    -8

  • 2508. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:24 

    >>1391
    早く折れればいいと思う。楽しみ。

    +0

    -4

  • 2509. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:45 

    正社員含め、社畜みたいに毎日毎日長時間働かないと生活できない現状が嫌。何のために生きてるんだろうと、朝起きて出社の準備をする度に思う。

    ベーシックインカムにして、プラスで稼ぎたい人だけ働くか、勤務時間大幅に短くして欲しいわ。このまま働き詰めで人生終わるなんて馬鹿げてる。

    +2

    -0

  • 2510. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:51 

    >>1691
    そうですよね。私は何も特別な資格はないけど派遣社員としてフルで働かしてもらってる。残業もありで。

    +2

    -1

  • 2511. 匿名 2021/12/16(木) 22:33:55 

    >>2454
    結局はそうだよね。男性と同じ物を背負う覚悟はないけど金だけは寄越せって… ただの女ヤクザだから。

    +8

    -0

  • 2512. 匿名 2021/12/16(木) 22:34:07 

    >>2493
    言っても無駄だろうけど私はガル男ではない。
    そういう視野の狭い考えだから稼げないんだよ。
    周りをイエスマンばかりで固めて、ぬるま湯に浸かってたら死ぬまで低賃金で搾取されるだけ。
    悪いけどやることあるからもう返信はしない。

    +6

    -0

  • 2513. 匿名 2021/12/16(木) 22:34:38 

    >>2481
    ほんとこれよ。結婚や出産を機に家庭の事情で仕事をセーブしなきゃならない人が多いのは事実だし(私もその1人)、子持ちでも昇進できるシステムを作るべきとは思う。でも男性と同じポジションで働けるはずの(肉体労働除く)独身女性にどう配慮しろというのよって感じ。

    +3

    -4

  • 2514. 匿名 2021/12/16(木) 22:35:48 

    >>2458
    たしかに。男性は結婚相手を選ぶとは言うけど、選ばれるって意識はないよね。
    本来は男女ともに選ぶ側なんだけどね。

    +2

    -0

  • 2515. 匿名 2021/12/16(木) 22:36:06 

    >>2006
    半分は当たっていると思うけど半分は違うと思うよ。別に彼氏もずっといたし自分でいうのもなんだけど持てる方だったと思う
    だけど、学生時代から大学以外行きたくなかったし男に養ってもらうって夢見たことない
    出来れば、出世したり会社社長になりたいと思ってたよ。
    アラフィフで珍しいかもしれないけど

    だけど、私達の時代は本当に男尊女卑で社会に出て驚いたし、自分自身そんなに能力ないんじゃないかなって思ったりもした
    だけど今フリーランスで儲けてないけど何とか自分で食べてる

    そういう女性もいるよ

    +3

    -1

  • 2516. 匿名 2021/12/16(木) 22:36:34 

    >>2505
    人それぞれにある考えや意見を否定する方が間違いでは?
    あなたの意見に反するものはガル男だと決めつける方がよっぽどモラルがないように思いますが…

    +6

    -1

  • 2517. 匿名 2021/12/16(木) 22:36:44 

    >>2501
    30代前半だけど私の親は女の子は結婚したらいいんだら、と兄には出してた大学費用を出してくれなかった。特に貧しい訳でもなかったのに。奨学金で行くと言っても大反対された。
    短大なら良いよと言われ渋々短大へ。大卒じゃないと受けれない会社が多くて就職の選択肢が狭まったし、転職も難しい。今となっては大後悔。奨学金でも大学に行くべきだった。

    +4

    -3

  • 2518. 匿名 2021/12/16(木) 22:36:56 

    もう終わりだよこの国

    +3

    -1

  • 2519. 匿名 2021/12/16(木) 22:38:28 

    >>27
    子供できたら出費はんぱねー

    +1

    -0

  • 2520. 匿名 2021/12/16(木) 22:38:32 

    >>2493
    共感とか励ましとか求めるメンタリティだから給料安いんだと思う。あなたに限らず。

    +7

    -0

  • 2521. 匿名 2021/12/16(木) 22:38:43 

    >>2516
    意見に反するものがガル男なんて言ってないでしょ笑

    +1

    -4

  • 2522. 匿名 2021/12/16(木) 22:39:03 

    夏はクーラーの効いた室内、冬は暖房の効いた部屋で体力を使わないルーティーンの座り事務作業と、天候関係なしの外勤で社外の人にペコペコしながらノルマに追われるヘトヘトの営業職が同じ給料の訳ないじゃん。
    考えが甘すぎる

    +8

    -1

  • 2523. 匿名 2021/12/16(木) 22:39:30 

    >>2507
    稼いでる男性は学歴より青春を優先してるとは思えないので、女性の方が低賃金なことは当然の結果って事だよね。

    +0

    -0

  • 2524. 匿名 2021/12/16(木) 22:39:35 

    >>20
    確かに振り返ると。
    あの辺から日本がそれまでの日本じゃなくなって、急激におかしくなっていった実感ある。
    親子でロクなことしないな。

    +1

    -0

  • 2525. 匿名 2021/12/16(木) 22:40:48 

    >>2513
    仕事セーブしてる人を昇進させろとか馬鹿みたい

    +7

    -0

  • 2526. 匿名 2021/12/16(木) 22:41:15 

    >>2412
    そうだよね
    結婚や子供を諦めて、老親と暮らしてる経理・総務とか、1人で頑張ってる管理職とかぐらいしか定年まで働いてる人居なかったりするもん。

    +2

    -1

  • 2527. 匿名 2021/12/16(木) 22:42:09 

    >>2521
    じゃあそのあまりにも酷いコメントとは具体的にどれですか?
    私には暴言暴論もなくトピが進行してると思ったので酷いコメントをしてるガル男とやらが思い付かなかったので。

    +3

    -1

  • 2528. 匿名 2021/12/16(木) 22:43:06 

    >>2522
    うるさいガル男!女には女の苦労があんだから賃金は同じにしろ!
    ↑これがガルちゃんの総意よ

    +0

    -2

  • 2529. 匿名 2021/12/16(木) 22:43:12 

    >>2525
    ますます少子化が進んで今以上に貧しい日本になる
    日本は終わりだね

    +1

    -3

  • 2530. 匿名 2021/12/16(木) 22:43:51 

    >>2523
    なんとなく大学行ってサークル入って青春してそこで彼氏見つけて、OL数年やってその彼と結婚って未来を思い描いた女子は多いと思うんだ。

    +6

    -1

  • 2531. 匿名 2021/12/16(木) 22:43:57 

    >>2489
    自分が恵まれた環境にいたのをもっと自覚すべき
    あなたの言う努力ができるような環境が等しく皆に与えられているわけではない
    あなたみたいな人はヤングセアラーの問題とか知らないんだろうね

    +0

    -7

  • 2532. 匿名 2021/12/16(木) 22:44:39 

    >>6
    男も女も既婚者の方が仕事できる人多いから仕方ない

    +0

    -2

  • 2533. 匿名 2021/12/16(木) 22:44:49 

    >>2507
    よくわからない風潮だったり将来より目先のチャラチャラした学生生活を優先するような女性の末路なんてそんなもんだよね

    +2

    -0

  • 2534. 匿名 2021/12/16(木) 22:45:24 

    >>2426
    よこ
    明後日の方向に話を飛ばさずに落ち着いて質問に答えればいいのに。
    傍から見たら理性的じゃないあなたも狂犬みたいにみえるよ。

    +3

    -1

  • 2535. 匿名 2021/12/16(木) 22:46:21 

    >>2530
    日本女性の精神性の幼稚さを物語ってるね
    そんな気風な国って他にあるのかな

    +4

    -0

  • 2536. 匿名 2021/12/16(木) 22:46:27 

    >>2514
    デート・交際の申し込み・プロポーズ
    これら全て男性からするのが常識という圧力があるからでは?
    男女平等ならこういうのも無くしていかないとね

    +3

    -0

  • 2537. 匿名 2021/12/16(木) 22:46:47 

    >>2525
    馬鹿とは思わないけどどういう意味なんだろうとは思ったw
    他より働いてないのに昇進ってどういう意味??

    +2

    -0

  • 2538. 匿名 2021/12/16(木) 22:46:56 

    >>2527
    専業主婦の特技は股を開くこと、ホルモンバランスによる体調不良は甘え、などなど
    同じ女性とは思えない発言

    +1

    -4

  • 2539. 匿名 2021/12/16(木) 22:48:27 

    >>2455
    女性には男性にない生理休暇ってのがある

    +1

    -1

  • 2540. 匿名 2021/12/16(木) 22:49:15 

    >>2530
    たしかに昔はそうだったよね

    女性の社会進出がどんどん進んで今は共働き前提だから、いつまでもその幻想抱いて怠惰に生きてると完全に売れ残る

    +2

    -0

  • 2541. 匿名 2021/12/16(木) 22:49:38 

    >>2539
    実際は使いづらくて使ってる人少ない

    +1

    -3

  • 2542. 匿名 2021/12/16(木) 22:49:42 

    >>30
    ほんとそれ
    同じ仕事してて
    こちらは国家資格持ちTOEIC700超(まあ大したことないと言われればその程度のスコアだけど)
    男は何も無い
    でも給料は男の方が高い
    何なら同じくらいの能力でも女性ってだけでいつまで経っても非正規も居る
    マジやってらんねー

    +1

    -2

  • 2543. 匿名 2021/12/16(木) 22:49:46 

    結婚も仕事もできない女の末路って本当に悲惨ですね

    +5

    -1

  • 2544. 匿名 2021/12/16(木) 22:50:03 

    >>2537
    子持ちが休んだり時短使ったりしても昇進の妨げにならないよう配慮してよ!ってことじゃない?
    ありえない身勝手さだと思うけどw

    +2

    -0

  • 2545. 匿名 2021/12/16(木) 22:50:11 

    >>2347
    うちの親は株を沢山持ってた
    たまたま半値近くまで落ち込んでる時期だったから助かったけど、良い時だったら現金用意できなかったかもしれない

    +0

    -0

  • 2546. 匿名 2021/12/16(木) 22:50:12 

    >>1
    頑張っても生活苦しくても給付金すら貰えないもんね
    辛いわ

    +0

    -0

  • 2547. 匿名 2021/12/16(木) 22:50:40 

    >>2538
    悪いけどガルちゃんの民度ならそれくらい普通では?
    専業叩き更年期生理叩きは当たり前

    +2

    -0

  • 2548. 匿名 2021/12/16(木) 22:51:44 

    >>2541
    使い辛かったら使わなくていい程度の話なら
    何も問題じゃないね

    +5

    -0

  • 2549. 匿名 2021/12/16(木) 22:51:49 

    >>2443
    ほんとそれ。正社員でも負荷かけられてメンタルやられてつぶれてった人、何人も知ってる

    +0

    -0

  • 2550. 匿名 2021/12/16(木) 22:51:49 

    >>2542
    それはこれまで女が腰掛程度の仕事しかしなかった結果じゃん

    +0

    -0

  • 2551. 匿名 2021/12/16(木) 22:52:22 

    >>2381
    大したことないと思い込んでるだけで、見えないところで努力していたりするもんだよ。

    男女関わらず能力の高い人は稼げるから。

    +5

    -1

  • 2552. 匿名 2021/12/16(木) 22:52:51 

    >>2538
    事実だから仕方ない

    +3

    -2

  • 2553. 匿名 2021/12/16(木) 22:53:15 

    >>2547
    横だけど、
    不快に思う人もいるしいちいち突っ掛からなくていいんじゃん
    ガル男発言がそんなに気になるのか

    +0

    -3

  • 2554. 匿名 2021/12/16(木) 22:53:28 

    >>2531
    横だけど
    私は5教科はさっぱりだったけど、美術系が好きでそっちを頑張ってたよ。

    美大・専門は行かず独学でガンガンスキルつけて今はフリーランスでやってるよ。
    2489のような額までは稼げないが、地方で3人育児しながら400稼いでる。

    今も新しい技術・ソフトでたら覚えて、いろんなこと勉強してる。

    お金稼ごうと思ったら
    恵まれた環境とかじゃなく努力しつづけないといけないよ。

    育児・家事・仕事・勉強で大変だけど、将来の事考えたら頑張れる。

    +4

    -0

  • 2555. 匿名 2021/12/16(木) 22:53:35 

    >>2381
    無職のくせに大した男じゃなくてもそこそこの給料貰えるだの年取っても仕事はあるだの、さすが専業って感じのコメント
    それとも自分の旦那のこと言ってんのかな

    +3

    -2

  • 2556. 匿名 2021/12/16(木) 22:54:12 

    >>2543
    2543コメ目で総括されました。
    男女ともに非モテ無能の生き様は無様であり、悲しくも自然淘汰を待つばかりという結論に至りました。
    皆様方、長きにわたりコメントありがとうございました。

    +0

    -0

  • 2557. 匿名 2021/12/16(木) 22:54:39 

    >>2522
    横ですが企業には、営業と営業事務以外にも色んな部署があるのよ。
    企業によっては、営業よりバックオフィスの事務職の方が多いところもある。いわゆる営業事務はそもそも契約社員のみとか非正規ってところもある。
    事務職=お気楽な仕事って一括りにするの無知すぎて恥ずかしいよ。

    +6

    -2

  • 2558. 匿名 2021/12/16(木) 22:55:43 

    >>2515
    少数派だと思う
    今でも、この令和の時代ですら
    どうせ結婚するからって理由で非正規してる子は多い
    勿論若い子達だよ、男女平等って考えはそこには及ばないんだよね

    +2

    -0

  • 2559. 匿名 2021/12/16(木) 22:55:56 

    >>2553
    横だけど真面目な意見出してるのにガル男認定してくる人ほんとうざい
    そんな人はこんな社会性あるトピに来ないでジャニトピにでも常駐しとけばいいのにと思う

    +3

    -1

  • 2560. 匿名 2021/12/16(木) 22:56:18 

    >>2538
    股開き得意じゃなきゃ主婦できないでしょ

    +1

    -3

  • 2561. 匿名 2021/12/16(木) 22:58:44 

    >>2556
    まぁそうだよね
    無能の末路って言えばそれまで

    女ってガラスの天井があるけど
    ガラスのネットもあったんだよね
    天井が崩れ始めて、同時にネットも無くなりつつあるって単純な話

    男に産まれたらホームレスかムショ暮らしか自殺の3択しかないような人も専業主婦して何とかなってた
    欧米って女のホームレスも多いけどこれからは日本もそうなるって話だと思う

    +7

    -0

  • 2562. 匿名 2021/12/16(木) 22:59:07 

    >>2547
    そう言われるともう何も言えないですわ。

    +0

    -0

  • 2563. 匿名 2021/12/16(木) 22:59:47 

    >>2559
    股開きが真面目な意見なのか…笑

    +0

    -2

  • 2564. 匿名 2021/12/16(木) 22:59:53 

    女は愛嬌って言われてたからねー。パワハラセクハラの我慢代がお給料、的な。
    そんなんが撤廃されつつあるんだから、能力で勝負するしかないじゃん。

    +1

    -0

  • 2565. 匿名 2021/12/16(木) 23:00:35 

    >>2560
    独身女さん可哀想

    +2

    -2

  • 2566. 匿名 2021/12/16(木) 23:00:53 

    >>2531
    横だけど、
    私は母子家庭で恥ずかしながらうつ病の母親を世話しながら生活保護で貧乏に育ってきたけど、全額奨学金で大学卒業して今はそこそこ稼げる仕事に就けてます。
    環境には恵まれなくても、どうにでもなる社会だと思います。

    +0

    -0

  • 2567. 匿名 2021/12/16(木) 23:01:32 

    >>2563
    横だけど… が見えなかったのかな?
    ジャニトピに常駐しててください

    +0

    -0

  • 2568. 匿名 2021/12/16(木) 23:02:04 

    股開くか股開かないかが運命(貧困)の分かれ目

    +1

    -1

  • 2569. 匿名 2021/12/16(木) 23:02:43 

    >>2567
    ガル男認定されたんでしょ?

    +0

    -1

  • 2570. 匿名 2021/12/16(木) 23:04:14 

    「結婚しない選択をしただけで貧困に陥る」って思い込んでるから貧乏なんじゃない??

    将来見据えて「この会社じゃヤバイ」「資格取ろう・勉強しよう」って考えて
    自分の人生いろんなこと選択しなきゃいけなかったんじゃないの?

    満足してない会社のままで「仕事毎日がんばってきたもん!」ってしたって言ったって、
    ふーんって感じだよ。

    数年勤めたら、この先どんなふうに自分のポジションがなるかなんてわかるでしょうに。

    +6

    -2

  • 2571. 匿名 2021/12/16(木) 23:04:26 

    >>1
    バブル時代の高度成長期の成果をタダ食いするだかしか能のない、自分が優秀だから好景気だったと勘違いしてるワンレン肩パッドバカ世代が居座ってる間は無理じゃね?

    +2

    -0

  • 2572. 匿名 2021/12/16(木) 23:04:29 

    結婚して子ども産んでリターンで非正規給料安いの何とかしろはまだ分かる。
    1回きりの新卒カード使って非正規ってマジで学生時代何してたの?
    (就職氷河期世代除く)

    +6

    -2

  • 2573. 匿名 2021/12/16(木) 23:05:32 

    >>746

    同感。

    努力した人が必ず報われるわけではないとは思う。でもどんな努力したのかは聞いてみたいよ。

    仕事が大変で〜とか、時間が取れなくて〜とか、そりゃそうかもしれないけどさ…っていう意見が多そう。

    ちなみに友達は、朝の3時に起きて社労士の勉強して、日中は働いて…で、2年で資格に合格してたよ。
    だれもができることじゃないけど、でも本人の考え方次第のところもあると思う。

    +9

    -2

  • 2574. 匿名 2021/12/16(木) 23:07:01 

    >>757

    氷河期で一括りにされてもなぁ。
    そんなことない人も多いしなぁ

    +4

    -0

  • 2575. 匿名 2021/12/16(木) 23:08:10 

    >>2331
    頭悪い人やな。

    >>平均すると一人の子供には3億6千万円の付加価値があるんだよ
    (一人当たりのGDPが450万×人生80年=3億6千万円)

    なぜGDP根拠なのか。
    出直して来い。

    +1

    -1

  • 2576. 匿名 2021/12/16(木) 23:08:44 

    >>2531
    ヤングセアラーって何?
    初耳なんだけど

    +0

    -1

  • 2577. 匿名 2021/12/16(木) 23:11:57 

    女は結婚が全てなら勉強せずに家庭科と性教育の実習だけすればいいのに

    +0

    -1

  • 2578. 匿名 2021/12/16(木) 23:17:41 

    >>93
    2001年卒だけど、氷河期なんて感じたことなかったなぁ。
    困らなかったから、求人倍率なんて気にしたこともなかった。

    +1

    -1

  • 2579. 匿名 2021/12/16(木) 23:18:06 

    >>2575
    じゃあGNP(国民総生産)で計算したら満足?
    似たような数字になるよ

    +1

    -1

  • 2580. 匿名 2021/12/16(木) 23:18:11 

    >>2531
    ヤングケアラーな

    +0

    -0

  • 2581. 匿名 2021/12/16(木) 23:19:41 

    専業主婦やりながらお小遣い稼ぎにパートして、中途半端に働いて、面倒な仕事は独身の若者に押し付けて…そういういい何処どりのオバハンっているよね。くそずるい。

    +3

    -0

  • 2582. 匿名 2021/12/16(木) 23:21:04 

    >>2425
    世間の非婚は男が意気地ないから悪いって普段は言ってるでしょ
    むしろマスコミは男だけを集中的に叩いてると思うけど?
    女性を叩いてる話なんて殆ど無いって

    +2

    -1

  • 2583. 匿名 2021/12/16(木) 23:21:48 

    >>2580
    これは一番恥ずかしいやつwww
    顔真っ赤にしてそうw

    +2

    -1

  • 2584. 匿名 2021/12/16(木) 23:23:21 

    >>1314
    リスク管理はできてなかったみたいだけど、そこから反省して自力でなんとかしようと頑張ってるのすごく偉いと思う
    ご本人じゃないと思うけど、この考え方は本当に誇って良い

    +4

    -1

  • 2585. 匿名 2021/12/16(木) 23:23:58 

    >>2579
    生まれてから死ぬまで450万円稼ぎ続けるのあなた

    +0

    -1

  • 2586. 匿名 2021/12/16(木) 23:24:23 

    >>30

    えー、今は女性のほうが優遇されること多いけどな。
    企業が『女性活躍』を言いたいから、チャンスが多く来る。

    +7

    -2

  • 2587. 匿名 2021/12/16(木) 23:25:02 

    つまり、
    女だから3K(キツイ・危険・汚い)の仕事はしたくないけど、男より給料低いのは納得できないから何とかしろ
    ってこと?

    +3

    -2

  • 2588. 匿名 2021/12/16(木) 23:26:08 

    >>2581
    男には絶対許されない働き方だよね
    女性の非正規率ガーって言うけどそもそも好きで非正規で働いてる主婦がどれだけいると思ってるんだか 
    正規で働きたいけど就職できない人に限定して割合出してほしいわ

    +4

    -0

  • 2589. 匿名 2021/12/16(木) 23:26:37 

    こうやって考えると、子供のいるシングルはより大変だよなぁ…。

    +1

    -1

  • 2590. 匿名 2021/12/16(木) 23:26:54 

    >>690
    それは親が女性にそんな養育教育してきた(している)からってのが大半だから仕方ないと思うけどね

    結局は男主体で男の欲を満足させるための社会だからどうしようもないって話じゃないんかな

    +2

    -2

  • 2591. 匿名 2021/12/16(木) 23:27:55 

    >>2234
    堅実って言うかガメツイのもあるよ、実際。

    +0

    -1

  • 2592. 匿名 2021/12/16(木) 23:30:57 

    >>2480

    子供は可愛いかったし一緒に過ごせてよかったけど、もっと自分の価値にも目を向けて時間を使いたかったな〜とも思う。

    今になって、社会的地位があって稼いでて、いろいろな体験にお金を使う友達を、正直羨ましいと思ってる。

    +7

    -1

  • 2593. 匿名 2021/12/16(木) 23:31:15 

    >>2581
    いるいる
    努力したことがなようなおばはん
    死ぬまで努力せず(股開きは頑張る)生きていくんだろうね

    +1

    -0

  • 2594. 匿名 2021/12/16(木) 23:32:13 

    >>2347
    人がダブついたんなら奴らが退職するべきだったんだよ。即戦力を求めるから新卒は採用しない(`・ω・´)って面接に呼びつけといて失礼千万。今から思えばお前らなんだったんだよ、っていう。

    +0

    -0

  • 2595. 匿名 2021/12/16(木) 23:32:18 

    >>2579
    根本的にわかってない、やり直し。

    +0

    -1

  • 2596. 匿名 2021/12/16(木) 23:32:21 

    非正規40代なんて男女関係なく貧困でしょ 
    こういう男女分断記事はやっぱり需要があるのかな?

    +4

    -0

  • 2597. 匿名 2021/12/16(木) 23:33:23 

    90年代初めころ、私が子供の頃も居たよこの手の人ってさ
    農家のオッサンね結婚出来ない農家の婚活って特集がたまにあった
    身の程知らずで、男に産まれたら女より価値があると思ってて男尊女卑

    大多数の独身貧困女性も彼ら農家のオッサンと同じ人生歩むと思う
    そもそも対男性に関しては考えが古い人も多いし、色々と農家のオッサンと被る

    +0

    -1

  • 2598. 匿名 2021/12/16(木) 23:34:09 

    >>2595
    そのレスで頭が悪いって丸わかりだね

    +1

    -0

  • 2599. 匿名 2021/12/16(木) 23:35:55 

    >>2593
    そういう職歴もないくせに無駄に歳だけ取ってプライドが肥大化したおばさんほどパート先でイキっちゃうんだよねぇ 
    パート先でキャリアウーマンごっこ 若い正社員虐めてつまらない自尊心を満たす無能 社員たちからのあだ名は腐ったみかん 
    頭が悪いから自分がいじめてる若い正社員があとで人事権を得る立場になったらどうなるかとか考えることすらできない 頭の中中学で止まってるから

    +2

    -0

  • 2600. 匿名 2021/12/16(木) 23:36:04 

    >>2596
    非正規の数だね
    男性の3~4倍ぐらい居るんじゃないかな非正規の女性って
    男は若い頃から危機感もって生きてきたし、それ故にブラック職場でもしがみ付く人が多いから流石に非正規は少ない

    +3

    -0

  • 2601. 匿名 2021/12/16(木) 23:36:31 

    >>545
    親ガチャよりも世代ガチャの方が影響デカいと思うわ。役に立たない癖に意識ばっかり高い新卒とか部署に要らないんだけど…

    +8

    -1

  • 2602. 匿名 2021/12/16(木) 23:41:08 

    >>2600
    私小売の店長だけどそもそも女性のフリーターって就職できないわけじゃなく好きでフリーターやってる子ばっかりだからね 社員登用を打診しても取りつく島もなく断られるよ 
    それに昼間働いてるパート主婦だって好きで非正規やってるし 
    そりゃ女性の方が非正規多いよ 好きでやってるんだから

    +9

    -2

  • 2603. 匿名 2021/12/16(木) 23:43:16 

    >>2586
    これはホント。
    私も全然能力高くないけど、外に女性の管理職の数多いですアピールするために昇進の話来たし。
    責任負いたくないから断ったけども。

    +4

    -0

  • 2604. 匿名 2021/12/16(木) 23:44:24 

    >>2598
    何が?を答えないと分かってもらえないよね
    本人は答えを出さないで諭す教師気取りなんだろうけど
    傍から見たらただのかまってちゃん

    +0

    -0

  • 2605. 匿名 2021/12/16(木) 23:45:02 

    >>32
    派遣は何かの資格や経験豊富なエキスパートってイメージでもてはやされていたよ
    今の時代はどう?社会保険付きのアルバイトに毛が生えたような使い捨てのイメージよね?

    氷河期一歩手前のバブル世代だとフリーターが新しい生き方!しかも稼げる!みたいにもてはやされていたよ
    今の時代はどう?(え…?フリーター?将来どうすんのこの人…)ってイメージよね?

    今みたいにパワハラだって主張当たり前、産休は当然の権利、接客業の正社員募集なら応募すれば若ければ普通に正社員になれるみたいな時代じゃなく、正社員募集→社会保険もないバイトでこき使われるだけだったみたいな人もたくさんいたよ

    20代30代ね…
    ようやく景気が良くなった頃には良い会社の求人に応募できる需要ある年齢じゃなくなってたけど





    +4

    -1

  • 2606. 匿名 2021/12/16(木) 23:50:24 

    男女でこのくらい意識の差があるよね。

    男性→将来結婚するかもしれないし、養えるくらい稼ぎたいから正社員になれるように頑張ろう。

    女性→将来は結婚して養って貰うつもりだから、ほどほどに頑張ろう。非正規でもいいからとりあえず就職しとこうかな。...あれ、結婚出来ないしお金無い。こうなったのは国のせい。

    +6

    -4

  • 2607. 匿名 2021/12/16(木) 23:52:53 

    >>2572
    大学4年(新卒のタイミング)で闘病生活送ってました。
    しかもその後療養20年続きました。結婚とか考えられる状況じゃなかった。
    数年前体調が長期的に安定し、やっと非正規事務職につけたのに再発して休職中。
    当然独身。
    こんなのもいます。どうしようもなくて情けない。

    +5

    -1

  • 2608. 匿名 2021/12/16(木) 23:52:57 

    >>1827
    だって専業主婦はなから希望する女なんて無能な癖に楽して寄生したい欲だけは一人前なんだもん。そらそんなの相手にしたくないでしょ。

    +6

    -0

  • 2609. 匿名 2021/12/16(木) 23:54:00 

    責任は負いたくない。
    リーダーとして誰かを引っ張るなんて無理。
    きつい仕事は勘弁。

    でも給料は同じじゃないと嫌だ。
    すごい矛盾

    +3

    -3

  • 2610. 匿名 2021/12/16(木) 23:59:00 

    >>2151
    正直、今必要とされるスキルってエクセルのマクロが組めるとかそういう汎用性の高いものじゃなくて、もっと専門性の高いものなんだよね
    派遣でも、漫然といろんな業界を渡り歩いた人は年齢で切られるパターン多いけど、一つの業界に絞って専門スキルを身につけてる人はわりと引く手数多だし、そうやって仕事を繋いでる氷河期世代の女性は沢山いる
    正社員ママをどうこう言う前に、自分の働き方を見直した方が建設的だと思う

    +6

    -2

  • 2611. 匿名 2021/12/17(金) 00:05:48 

    >>658
    いいなあ それ。安定剤だね 最近体調悪くてネットで調べたら胃がんか食道がんの症状出てて、不安で不安で仕方なかったの。安心ほしくてさ。

    ちなみに天涯孤独 30代 体調悪くするまえも孤独だし死にたいって思って来たけど いきなり、悪化して食事とれない病気とは、、本当に神サマーって居ないんだね 苦しんでしにたくない 親も癌で苦しんでいったよ 楽な方法ないかな 沢山好きなもの食べて死ぬのがいいのに たべれないよ それがかなり辛い

    +5

    -0

  • 2612. 匿名 2021/12/17(金) 00:18:11 

    >>875
    それ女子だけだと思う
    会社の男子たち(20後半)はみんな結婚願望ない

    +5

    -0

  • 2613. 匿名 2021/12/17(金) 00:28:08 

    >>335
    ここで探すよりちゃんと婚活の場に行った方が、あなたにとっても良い相手が見つかるのではないでしょうか

    私も30で手遅れかもしれませんが、アプリじゃなくてお金払って参加する婚活にデビューしてみようかと思います

    +1

    -0

  • 2614. 匿名 2021/12/17(金) 00:31:26 

    >>124
    訴えても人入れてくれなかったよ笑笑

    +1

    -0

  • 2615. 匿名 2021/12/17(金) 00:53:45 

    >>119
    職業訓練では何を勉強したんですか?企業も紹介してもらえるの?

    +0

    -0

  • 2616. 匿名 2021/12/17(金) 00:56:05 

    私、今の職場パートで入って自分なりに努力して勉強して資格取った。
    契約社員になりそこから正社員まで何とかなったのよ。認めてもらえた。大丈夫だと。

    独身のおばちゃんよ。49歳でやっと正社員になったのよ。
    元はパートだから年収160万くらい。フルタイムね。
    今、何とか300万(田舎だから女性ではまずまず)高く無いけど生活は出来るし、退職金出るようになる。ボーナスもある。
    40代でも全く無理では無いよ。働き方次第。
    パートだからって軽い感じで働いていたら認めて貰えないしスキルアップする為資格に挑戦したりするべきだと思う。
    チャンスがあるよ。

    +9

    -0

  • 2617. 匿名 2021/12/17(金) 00:56:46 

    >>241
    旦那がなんとなく辞めないといけない雰囲気を感じて仕事辞めて来たら面白いのに
    その時なんて声かけるの?

    +3

    -3

  • 2618. 匿名 2021/12/17(金) 01:01:06 

    >>1531
    このコメントにレスしてる人たち
    公務員をさげる人たちってコメントの本位やトピの趣旨をまるっきり無視してるよね
    贅沢すぎる自分たちを隠したいばかり

    +0

    -2

  • 2619. 匿名 2021/12/17(金) 01:09:19 

    >>505
    娘がいた方がいいって言ってる世代の娘たちは大体専業主婦だから、受診の付き添いや面会とか頼みやすかったんだよね。
    でも今の子育て世代の女性は当たり前のように正社員として働くから、親のちょっとした頼み事に付き合ってられないと思うよ。
    それどころか老体に鞭打って孫の面倒を見なきゃいけなくなる。
    そんな状況で絶対娘がいた方がいいっては思えないかな。

    +11

    -0

  • 2620. 匿名 2021/12/17(金) 01:18:26 

    >>1608
    ならば◯ね

    +1

    -4

  • 2621. 匿名 2021/12/17(金) 01:30:30 

    >>2612
    無くはない、けど薄い
    女のセックス=男の結婚ぐらいの感覚
    逆に男のセックスは女の結婚に近い
    中には結婚したいしたい!って人もいる
    けど、真っ当なスペックで結婚願望の強い男なんて即売れする

    ここら辺分かってないで踏ん反り返ってる人は大体悲惨なことになる
    ガルちゃんでも女は選ぶ側なんて言っちゃう人
    恋愛ではそうだけど、結婚は逆だよ

    +4

    -0

  • 2622. 匿名 2021/12/17(金) 01:36:18 

    >>2612
    めちゃくちゃ大好きになった女の子が出来れば結婚したいと思う感じじゃない?
    誰かに取られたくない自分のものにしたいって思うから結婚したいっていう
    漠然と結婚したいっていうのは女子ほどないのかもしれない

    +1

    -0

  • 2623. 匿名 2021/12/17(金) 01:38:00 

    >>783
    んー、男女問わず平等叫んでるんだから、そんな仕事もするべきだよね。
    危険な仕事を男性にだけ押し付けたら女尊男卑。

    +4

    -0

  • 2624. 匿名 2021/12/17(金) 01:41:42 

    >>1419
    穴という穴から何かがたれ流しでひどい姿になるそうだよ。それでも自殺したい?

    +2

    -0

  • 2625. 匿名 2021/12/17(金) 01:53:46 

    >>2219
    親がお金持ちならば婿が来るのよ。貧乏人にはわからないだろうけど。マコだってお金大好きな恋人が結婚してくれたじゃない。

    +1

    -1

  • 2626. 匿名 2021/12/17(金) 02:24:48 

    >>2522
    でも営業って仕事時間にサウナ行ったり床屋行ったりするらしいじゃないですか
    それなら一生働けるよね。

    +1

    -4

  • 2627. 匿名 2021/12/17(金) 02:26:40 

    >>2551
    能力の話はしてないんだがww
    余程の怠け者以外正社員なら定年まで働ける
    正社員並みに働いてる非正規は女ばかり。

    +2

    -2

  • 2628. 匿名 2021/12/17(金) 02:43:35 

    >>2606
    個人差があるでしょ
    その考えが本当なら男で非正規はいないし女で正社員はいないよ

    +5

    -2

  • 2629. 匿名 2021/12/17(金) 02:46:03 

    >>2612
    確かに
    そのぐらい男はセックス女は結婚が大事ということだよね
    でも、それがわからない人多いよね
    特に男

    +3

    -1

  • 2630. 匿名 2021/12/17(金) 02:51:48 

    >>2558
    そうね
    ネットして驚いたのが女性の感覚が30年前と変わらない人が多いこと
    私が若いときはどうせ女の子だから~
    どうせすぐ嫁にいくんだから~とか言われ大学卒業するのも一苦労
    そして社会にでたら面接時に結婚の予定はありますかか?の連続
    仕事でも女の子に教育しても時間の無駄
    どうせ結婚するんだからって言われて嫌な思いをした

    今の若い人はいいなあ男女平等でとか思ってたら
    嫌がる人多いのね
    それに驚き

    +3

    -0

  • 2631. 匿名 2021/12/17(金) 02:56:23 

    >>2605
    昔は派遣のレベルが高かったよね
    だから小さな会社の事務より大手企業で事務したい人が集まっていて90:年でもパソコン使いこなせて最低短大卒だった気が
    専門職も派遣に集まってて凄い時給貰ってたような

    +3

    -0

  • 2632. 匿名 2021/12/17(金) 02:57:25 

    >>2219
    借金だらけで働いている女性よりもお見合いではお嬢様は有利よ。親が反対しないから。

    +2

    -1

  • 2633. 匿名 2021/12/17(金) 03:24:25 

    >>2085
    私は既にガチ生活困窮したら潔くナマポ申請するって言ってるけど?

    だって、親だって毎月約13万も永遠に援助するなんて無理でしょ?

    +2

    -1

  • 2634. 匿名 2021/12/17(金) 03:30:14 

    >>2077
    人間なんだから性欲はあるでしょ

    +0

    -0

  • 2635. 匿名 2021/12/17(金) 03:33:37 

    >>626
    それよく言われてるけど、
    外人優先してるってソースあるんですか?

    外人の方が簡単に貰えてるように見えるのも
    外人の方が低収入率高いからじゃないんですか?

    +1

    -0

  • 2636. 匿名 2021/12/17(金) 03:34:49 

    >>4
    勝ち組ゆとり世代??

    +0

    -0

  • 2637. 匿名 2021/12/17(金) 03:38:49 

    >>84
    うちは弟が勘違いしたよ
    母親が専業主婦なんだからって
    実家に寄生し家事しないで部屋にこもってネット見てる引きこもり

    +0

    -0

  • 2638. 匿名 2021/12/17(金) 04:22:30 

    >>1860
    あなたが幸せに生きてるとは到底思えない。

    +0

    -2

  • 2639. 匿名 2021/12/17(金) 04:32:27 

    >>2234
    お金が惜しいんだよ。ただそれだけ。同じなら横から金が漏れない。公務員は家系。

    +0

    -0

  • 2640. 匿名 2021/12/17(金) 04:46:51 

    >>2151
    そりゃデモ一つ起こせなかった氷河期が悪いよ。あれだけ人口の多い世代な癖して常に受け身。なるべるして今の状況だよ。

    +0

    -2

  • 2641. 匿名 2021/12/17(金) 04:54:52 

    >>241
    将来のお嫁さん候補として商社が雇ってただけなんだよね。実力で雇われてた訳じゃないのよ。だから事実上寿退社だし元のような再就職は出来ない。あなたもなんとなくで辞めたように仕事にやる気があったわけでもない。

    +7

    -0

  • 2642. 匿名 2021/12/17(金) 05:02:37 

    >>1308
    施設の入るって軽く言うけど諸費用合わせたら劣悪な所でも月額10万近くはかかるよ
    なんで高齢で身体中悪いのに一人暮らししてる人がわんさかいると思ってるの

    +0

    -0

  • 2643. 匿名 2021/12/17(金) 06:46:02 

    >>454
    うーん…アイドルは花咲くか微妙だけどインスグラマーやブロガーはきちんと続けられれば収入になっていくからいいと思うけどなぁ。

    +0

    -0

  • 2644. 匿名 2021/12/17(金) 07:03:46 

    >>1247
    隣に住んでるんじゃなかった?同居に近いけど、厳密に言えば同居じゃないのでは

    +0

    -0

  • 2645. 匿名 2021/12/17(金) 07:46:12 

    >>2322
    意味が分からん。
    子育てと家事ってかなり大変だよ。
    子育てしたことある?

    +1

    -1

  • 2646. 匿名 2021/12/17(金) 08:47:42 

    >>701
    良く勉強されてる☺️
    おっしゃる通り!
    町人でも
    何でも人力だから仕事も
    いろいろあったみたいですね

    +1

    -0

  • 2647. 匿名 2021/12/17(金) 08:56:57 

    >>2644
    それは最近になってからじゃない?
    それまでは同居していたはず

    +0

    -0

  • 2648. 匿名 2021/12/17(金) 09:05:37 

    >>2620
    だから40で死ぬっていってんじゃん日本語読めんの?

    +3

    -1

  • 2649. 匿名 2021/12/17(金) 09:07:05 

    >>2284
    生きるのがそれほどに辛くて、私もその人を養えないなら仕方ないよね

    +5

    -0

  • 2650. 匿名 2021/12/17(金) 09:15:17 

    日本国籍日本人が生活保護も受けられず餓死してるのに外国籍の外国人が生活保護受給できて、生活保護申請断られた外国人が訴訟を起こせる日本がおかしい。

    +0

    -0

  • 2651. 匿名 2021/12/17(金) 09:58:07 

    貧困だろうが独身だろうが自分の責任だね

    +2

    -8

  • 2652. 匿名 2021/12/17(金) 10:03:47 

    >>2626
    それ昭和の話じゃない?
    今は皆スマホ持たされて社用車にもドラレコついてるからそういうサボり方はできないと思う

    +2

    -0

  • 2653. 匿名 2021/12/17(金) 10:04:23 

    >>2517
    私は都内在住だからかもしれないけど
    女性はガンガン転職しまくってるよ。
    給料安くても代わりに間口が広い
    スタートアップに入って顔売りながら
    上昇転職していくってのもありだし、
    その小さい会社がでかくなることもある。
    大手にいたっていつ首切られるかわからない時代だし、
    最初会社の大小はあとから考えるとそんなに
    重要でもない。
    頑張るんだ!

    +7

    -0

  • 2654. 匿名 2021/12/17(金) 10:13:38 

    >>1748
    このトピは女は結婚しないと貧困って話では?

    +3

    -0

  • 2655. 匿名 2021/12/17(金) 10:19:00 

    よくわからないけど

    自分勝手に行きた結果がそれならば仕方ないのでは?

    +4

    -5

  • 2656. 匿名 2021/12/17(金) 10:20:45 

    >>2517
    大学出なくても付けれるスキルや資格ってあるけど今まで働いて何か出来た?

    +2

    -0

  • 2657. 匿名 2021/12/17(金) 11:01:11 

    >>746
    ごめん
    デブス低身長ていう情報必要?w

    +3

    -0

  • 2658. 匿名 2021/12/17(金) 11:32:48 

    >>2651
    『面倒みれないから、自分でして』は孤立だそうです。

    自立と孤立は違います

    +2

    -1

  • 2659. 匿名 2021/12/17(金) 11:35:43 

    >>214
    かっこいいです!

    +1

    -0

  • 2660. 匿名 2021/12/17(金) 12:04:54 

    >>2045


    誤字(×旦那→◯単位)

    わああ返信ありがとう!!
    温かい内容で当時のしんどさが少し癒えた気持ちになった!ありがとう!笑

    W大もそうだったんだね汗
    しかも現役で経済学部とか凄すぎるのに!?
    体感的にMARCHとか関関同立のラインから切り捨てられてた感じがしたから、Wは割りかしセーフだと思い込んでたっ。

    今でこそ私は痩せてオシャレを覚えて仕事なり家族なりに恵まれてなんやかんや楽しい人生を送れているけど、当時は社会から拒絶された感じがして悲しかったし自分を嫌いになりそうだった笑
    ほんまに2045さんと労いながら楽しくお酒飲めそう!🤣

    +2

    -1

  • 2661. 匿名 2021/12/17(金) 12:53:18 

    >>2404
    いやいや、どっちが読解力ないの?

    所詮女性管理職なんてお飾りだよ。
    対外的なアピールの道具でしかない。

    という主語のでかい話に対して、あなたの会社はそうだけどそうじゃない、お飾りじゃない会社もある=会社によるって言ってんのに。

    +4

    -0

  • 2662. 匿名 2021/12/17(金) 13:34:25 

    >>2550
    その結果の責任取る立場じゃないよ?

    +2

    -0

  • 2663. 匿名 2021/12/17(金) 14:36:46 

    >>1857
    そういう会社は正社員になっても簡単に切られるか定額使い放題でボロボロにされるかのどちらかだから。

    +0

    -1

  • 2664. 匿名 2021/12/17(金) 15:44:58 

    >>1905
    周りは子供の関係の休みとかもうまく分担してるよ
    うちも同稼ぎだけど分担してる
    この先旦那より私のほうが稼ぐ可能性は残されてるから、キャリア形成していくための資格勉強とかの時間取りたいなら、俺が基本家のことをやるから、そこに時間を当ててくれと言ってくれてる。
    稼ぎ関係ないっていう人って稼いでない人なんだよね。
    会社の事務職の人と比較すると明らかに精神的にも肉体的にも楽してるし、その分こっちはそれなりのお給料を貰えてる。
    この人たちに家の事は完全分担ねと言われたら、絶対納得行かない
    そりゃ体調悪いときとかどうしても回らないときならわかるけどね。

    +3

    -0

  • 2665. 匿名 2021/12/17(金) 16:05:50 

    >>2508
    何?嫉妬?
    人の不幸願ってないで、頭と労力使って底辺から脱出しなよ
    私が転げ落ちてもあなたの境遇は何も変わらないよ
    アリとキリギリスって本でも読んでみたら?
    私は頭もあんま良くないし、努力も嫌いだから手に職つけてその時は努力したわ
    世を変える知恵も力もないんだから、社会に文句言ってないで少しは自分を変えてみたらいいんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 2666. 匿名 2021/12/17(金) 16:24:12 

    >>30
    貴方が昭和で止まってるんじゃない?
    今は女性の管理職増やすため、手を上げたら女性が管理職になれるとこも多いよ。他の男性より成果上げてなくてもね。
    男女平等って女性優遇ばかりでホント違和感ある
    下駄はかせてやった気になってないで、出産時のキャリアの分断への対応と子供がいても男女ともに働きやすい環境を作って欲しい
    優遇措置なんていらない

    +5

    -0

  • 2667. 匿名 2021/12/17(金) 16:53:01 

    >>2652
    車で営業なんて都内は余りしないよ。

    +1

    -0

  • 2668. 匿名 2021/12/17(金) 17:25:37 

    >>2630
    >女性の感覚が30年前と変わらない人が多いこと

    それは、扶養控除や年金3号、社会保険の制度が、昭和のまんまになってるからさww
    バリキャリで歯を食いしばって働いても、税金を倍額取られるだけ。
    主婦になってパートになって控除範囲で買いでるほうが、お・ト・ク♪

    +5

    -3

  • 2669. 匿名 2021/12/17(金) 20:11:02 

    >>2667
    都内以外は日本とは認めない人ですか?

    +1

    -0

  • 2670. 匿名 2021/12/17(金) 21:53:16 

    >>2669
    まぁそうかな笑笑

    +1

    -1

  • 2671. 匿名 2021/12/18(土) 09:21:38 

    >>1987
    そういう人ほど死別とか離婚でいざ一人になったときに、周りのせいにする。
    自力で生きてないから何していいか分からない。

    +0

    -1

  • 2672. 匿名 2021/12/18(土) 16:57:31 

    >>2059
    昔は、必死に努力しなくても正社員だったんだよ。
    今の若い人たちも、必死に努力した=正社員ではなくて、望めばほぼ誰でも正社員でしょ。

    その違いね。

    +1

    -2

  • 2673. 匿名 2021/12/18(土) 18:40:12 

    親も、ある一定の年齢までは、娘に結婚結婚とうるさく言うけど、40歳にもなれば、諦めと、自分達の介護要員として頼りたい保身の気持ちが強くなって、ごちゃごちゃ言わなくなる。

    +4

    -0

  • 2674. 匿名 2021/12/20(月) 01:20:55 

    >>1
    私は元々将来的に結婚する気満々だったから契約社員とかで好きな業界で働いてきたけど、その気がなかったら1人でも生きられるように本気で正社員として続けてたと思うんだけど、話にある40代の人は何の計画も考えもなく生きてきたのかな?と疑問。
    考えなしに非正規で働き続けてきたなら甘かったんじゃない?転職もしなかったのは自分でしょ

    +0

    -2

  • 2675. 匿名 2021/12/21(火) 19:26:37 

    >>967
    >>733
    そのコメント驚きました……!
    私自身お恥ずかしい限りですが、色々苦労が多く20代前半です。
    執筆一本で生計を立てられるほどでは無いですが、実は執筆活動をしております。

    少し肩の荷が降りた気がしました。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 2676. 匿名 2021/12/22(水) 01:29:37 

    >>2651
    それは違います

    +0

    -0

  • 2677. 匿名 2021/12/22(水) 01:31:35 

    >>2668
    奴隷には奴隷の幸せ
    があると言う事ですね👎

    +0

    -1

  • 2678. 匿名 2021/12/22(水) 01:33:53 

    >>2606
    頭と性格悪い人のコメント

    +1

    -0

  • 2679. 匿名 2021/12/22(水) 01:35:26 

    >>2560
    下品!
    だけどある意味真実

    +0

    -0

  • 2680. 匿名 2021/12/22(水) 01:37:15 

    >>2570
    嫌な女だね🤮

    +0

    -0

  • 2681. 匿名 2021/12/22(水) 01:40:26 

    >>2412
    仕事できないおじさん多い
    日本生産性最悪だけど?

    +0

    -0

  • 2682. 匿名 2021/12/22(水) 01:41:10 

    >>2526
    それは違います

    +0

    -1

  • 2683. 匿名 2021/12/22(水) 01:43:09 

    >>2262
    地獄の針山

    +0

    -0

  • 2684. 匿名 2021/12/22(水) 01:44:40 

    >>2378
    頭と性格悪し👎

    +1

    -0

  • 2685. 匿名 2021/12/22(水) 01:46:05 

    >>2674
    結婚が全てではないですよ

    +1

    -0

  • 2686. 匿名 2021/12/22(水) 01:48:28 

    >>1801
    結婚しない道を選んだのも
    立派な進路です

    +1

    -0

  • 2687. 匿名 2021/12/22(水) 01:49:35 

    >>2057
    それは違いますよ

    +0

    -0

  • 2688. 匿名 2021/12/22(水) 01:53:59 

    >>1688
    誤摩化されてはダメよ
    下もきりがないよ

    +0

    -0

  • 2689. 匿名 2021/12/22(水) 01:55:04 

    >>1690
    同感です

    +2

    -0

  • 2690. 匿名 2021/12/22(水) 12:22:33 

    >>2570
    やたら突っかかっるような物言いだね
    性格まで悪いおブスは人として救いようがない

    +1

    -0

  • 2691. 匿名 2021/12/23(木) 19:24:21 

    >>2619
    お金も時間もある専業だったらこその、娘の価値だったんだよね。
    娘側からしても、お金ない親と住んで介護もして、ってなんのメリットもない。

    +0

    -0

  • 2692. 匿名 2021/12/24(金) 01:15:33 

    >>1
    厳しいけど、壮大な社会実験になると思う
    キャリアも無い女性が結婚しなかったらどうなるかって話だけど
    今後社会保障も削減されるだろうし、ギリギリ生きていけるも疑わしい人生になる
    この世代は親の呪縛だけど、上昇婚に拘り過ぎたと思う

    +0

    -0

  • 2693. 匿名 2021/12/24(金) 17:39:51 

    結婚しても下手すると夫が病気とかで働けなくなって夫の両親から夫まで全員介護しなきゃいけなくなる人もいるんだよね
    安給料で全部背負い込むよりも独身のが気楽だ
    女の給料が男並みだったら他の考え方もあった

    +0

    -0

  • 2694. 匿名 2021/12/26(日) 15:22:50 

    >>688
    能力がないと気づいていると自己肯定感が低くて
    自分なんかが結婚していいの?ってなったりする
    で、結果やばい男と居る方に落ち着いちゃって
    結婚→離婚っていうパターンがある
    離婚後に求職活動で人生の難易度アップだから
    弱気にならずに良い男と結婚するようにした方がいい

    +1

    -1

  • 2695. 匿名 2021/12/26(日) 21:53:36 

    >>2512
    正論ww面白すぎwwww

    +2

    -0

  • 2696. 匿名 2021/12/26(日) 21:58:50 

    >>2543
    wwwwワロタ(笑)

    +1

    -0

  • 2697. 匿名 2021/12/31(金) 19:40:08 

    >>688
    それ、わたしだ。
    栄養士してるけどブラック過ぎるし、昔は求人もほぼ非正規だったよ。

    近づいてきた人は、介護職や低学歴の人。
    栄養士にくいつかれるけど、非正規と知ると態度をかえられ上から目線になられる。

    +1

    -0

  • 2698. 匿名 2021/12/31(金) 19:45:32 

    >>155
    そもそも女に40過ぎてもフルタイムで働きたい人がいない。9割がたの女は専業主婦かパート主婦ぐらいの楽な働き方したいと思ってるでしょ。

    +1

    -0

  • 2699. 匿名 2021/12/31(金) 19:47:27 

    >>156
    こういう風に、自分の人生詰んでても男に拾ってもらえたら人生安泰なんだから女はイージーだと思うわ。
    男から結婚も出来ず子供も持てずで一生底辺決定じゃん。

    +0

    -0

  • 2700. 匿名 2021/12/31(金) 19:49:31 

    >>276
    男もそうだよ。被害妄想過ぎ。

    +0

    -0

  • 2701. 匿名 2021/12/31(金) 19:51:50 

    >>398
    そんな極レアな事例出されても…逆に奥さんが半身不随になって介護してる旦那さんもいるでしょうよ、
    負の遺産云々単に頭が悪いだけ。

    +0

    -0

  • 2702. 匿名 2021/12/31(金) 19:53:50 

    >>777
    エアコン効いた部屋で座りながら楽に仕事したい女ばっかだよね。そら仕事にあぶれるわって思う。

    +1

    -1

  • 2703. 匿名 2022/01/01(土) 00:57:14 

    >>830
    ほんとそれ。
    今なんて、全く同じ時間.同じ仕事内容で正社員と非正規の職場もあったよ。
    ⚫️年以降の入社は非正規で、決して正社員が仕事できるわけではなかったよ。
    昇給試験があるわけでもない。
    正社員はバブルと専業で子育て終えた50代。

    +0

    -0

  • 2704. 匿名 2022/01/01(土) 01:01:52 

    >>831
    いや、総合職3年のブランク10年とか会社に必要ないから。
    新卒に譲ってあげなよ。

    どんだけプライド高いのよ。

    +2

    -0

  • 2705. 匿名 2022/01/03(月) 12:29:48 

    >>1484
    非正規を選ばざるおえなかった。

    勘違いしないでほしいです。

    +0

    -0

  • 2706. 匿名 2022/01/10(月) 20:27:48 

    >>298
    結婚して家族を養う
    の選択肢がないのはなぜ?

    +0

    -0

  • 2707. 匿名 2022/01/10(月) 20:42:55 

    >>1203
    損するでしょ、納税額によって違いはあるかもしれないけど。
    高所得者にとっては生活保護が増えると直で生活に響く。

    +0

    -0

  • 2708. 匿名 2022/01/10(月) 21:06:41 

    >>27
    1人で生活できないならそうするべきだよね。
    低所得者はほぼ免税状態なんだから、国に頼る前に自分達で助け合わなきゃ。

    +0

    -0

  • 2709. 匿名 2022/01/10(月) 21:13:37 

    >>2297
    自分のメリットデメリットしか考えられない人は結局不幸になる
    普通の死亡保険に入ってたら高度障害も補償されるから相当お金遣い荒くないと数年で無くならない。そのお金も使い切ってから離婚したってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。