ガールズちゃんねる

撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言

155コメント2021/12/16(木) 12:47

  • 1. 匿名 2021/12/15(水) 00:27:24 

    撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言 - 弁護士ドットコム
    撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】2021年に話題になったものの一つに「撮り鉄」による撮影マナー問題がある。進入禁止の場所に入って電車を止めたり、ホーム内での危険な撮影で駅員から注意を受けたりといった騒動が起きているのだ。


    「鉄道マニアによるトラブルが多く、注意するとクレームを受けるということも聞いている。相談しても警察はなかなか来てくれず、相当なストレスになっている」(JR連合・荻山市朗会長)
    撮り鉄のマナーが話題になった背景には、トラブルの動画がSNSなどで拡散し、多くの人の目に触れたことがある。ただ、撮り鉄問題に限らず、トラブル動画に映り込んでしまうことは、労働者にとっても負担になる。

    「クレーム対応などの動画を(都合よく)切り取られて、SNSにアップされる事例もある。鉄道の労働者は名札をしているので、個人を特定されてしまって大きなストレスになっている」(荻山会長)

    +137

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/15(水) 00:28:23 

    まーた撮り鉄か

    +177

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/15(水) 00:28:32 

    撮り鉄は?

    邪魔 +
    キモイ -

    +42

    -150

  • 4. 匿名 2021/12/15(水) 00:29:23 

    だよね
    前に鉄道会社は暖かい目で見ているみたいなニュースのトピがあったけどそれは建前で、特に現場の人たちからすると迷惑以外の何者でもないと思うわ

    +268

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/15(水) 00:29:36 

    威力業務妨害で逮捕して下さい。
    一般乗客が迷惑してます。

    +303

    -2

  • 6. 匿名 2021/12/15(水) 00:30:04 

    ラストランなんて告知しないで終わらせたらいいのに。

    +228

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/15(水) 00:30:23 

    駅員さんに注意された撮り鉄がブーブー文句言ってるやつYouTubeで見たけど腹立ったわ
    うるせぇって言ってやりたい

    +224

    -2

  • 8. 匿名 2021/12/15(水) 00:30:23 

    警察がこないっていうのがおかしいな

    +212

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/15(水) 00:30:53 

    鉄道関係者の手によって電車が動いてるのに何で敬意を払わないのか、こういう話を聞くと本当にいつも疑問に思う。

    +265

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/15(水) 00:31:00 

    もう駅構内での撮影は基本禁止にしちゃえば?
    まあそしたら沿線に流れるのかしら…

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/15(水) 00:31:14 

    ほんと邪魔、迷惑。

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/15(水) 00:32:20 

    最近の撮り鉄男子ヤクザよりもヤベーよな

    +22

    -4

  • 13. 匿名 2021/12/15(水) 00:33:00 

    >>1
    撮り鉄は出禁しなよ。
    地域に貢献してないし、金も落とさないじゃん。

    +187

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/15(水) 00:33:10 

    もう撮影禁止にすれば良いんじゃない?

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/15(水) 00:33:23 

    迷惑系撮り鉄男

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/15(水) 00:33:52 

    >>13
    ただ迷惑なだけ

    +41

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/15(水) 00:34:19 

    駅員さんたち可哀想…

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/15(水) 00:34:37 

    駅員のストレスになってるんなら、撮影を制限してもいいと思う。
    うちの近所にも撮影スポットがあるんだけど、車で来て変な所に路駐して、警察が来てもなかなか動かないし、一部の人だけだと思うけど常識が通用しない人がいる。
    でも、制限するにしても違反してるのを取り締まるのもまたたいへんでストレスになりそうだよね。

    +111

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:03 

    動画撮影をされたら同じ様に撮影し切り取られたものを公開されたら切り取られていないものを公開する。

    キャバクラでも遊園地でも迷惑な客は強制退場し出入り禁止にするのだから人様の命を預かり目的地迄安全に運ぶ重篤なお仕事なのだから迷惑な輩は徹底的に排除したほうが良い。

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:21 

    たいした写真が撮れるわけでもないのにねえ
    代表者数人だけ撮影したらいいのに

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:28 

    身内が鉄道関係者だけど撮り鉄はまじで忌み嫌われているしほんと拗らせた自己顕示欲モンスターだよ
    機材と車がなきゃ何も出来ない癖に
    何故か鉄道関係者より詳しくて
    何故か自分を関係者だと思い込んでいる
    ただの拗らせオタク(人格も拗らせてる)だよ
    映える写真を撮るために平気に線路にもの入れるやつらだから

    +132

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:33 

    撮り鉄はGと同じ扱い受けて当然だと思う。まずは人権剥奪してほしい。

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:41 

    モノレール沿線に住んでるけど、普通の道や車道に撮り鉄がいることがあって、車道の曲がり角のところにいられると運転の邪魔だし、ひいたりしてしまいそうで怖い
    本当迷惑!

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:46 

    >>1
    そいつらを撮って
    SNSに晒してやれば良くない??

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/15(水) 00:35:53 

    >>8
    相談してる時点でダメでしょ。
    即通報して被害届出さないと、逃走されるよ。

    +52

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/15(水) 00:36:59 

    >>24
    撮り撮り鉄

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/15(水) 00:37:13 

    >>9
    撮り鉄って大体の人が、電車には乗らずに撮ってるだけでしょ?客ですらない邪魔者のくせにね。

    駅への入場券代くらいは払ってるだろうけどそんなの大した額じゃないのに、それで立ち入って乗車客と駅員の邪魔して、注意すれば逆ギレするような奴ら、誰もありがたくないよね。

    +128

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/15(水) 00:37:33 

    本来もう駅員じゃなく警察が対応しなきゃいけないレベルだよね。駅員相手だとお客様のポジションとれちゃうから厄介

    +96

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/15(水) 00:38:08 

    各駅にヤクザ配置しとけば?

    駅以外に立ち入ったらヤクザに拉致られるシステム

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2021/12/15(水) 00:39:23 

    カメラ一発オジャンの刑でいいよ

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/15(水) 00:39:39 

    カップル限定にしたら激減すると思う

    +75

    -3

  • 32. 匿名 2021/12/15(水) 00:39:50 

    駅のホームの撮影を禁止にできないの?
    旅行の記念撮影とかだって他の人の邪魔や危ないこともあるし

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/15(水) 00:40:18 

    ストーカーみたいだよね
    こわ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/15(水) 00:40:19 

    コンサートみたいに撮り鉄専用に、場所ごとで値段決めて入場料取るとかはダメなのかな?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/15(水) 00:40:22 

    アメリカの警察官みたいに制服にカメラ付けておいて
    問題行動した人は片っ端から顔にモザイクなしで公開しよ

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/15(水) 00:40:55 

    みんなで集まって同じ写真撮って、迷惑行為と怒られて、邪魔だのキモいだの陰口叩かれて
    SNSに載せた写真はいいねが25とかで
    何が楽しくてやってるんだか

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/15(水) 00:41:58 

    SNS見てると、意外と中高生も多いんだよね

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2021/12/15(水) 00:42:35 

    不思議な趣味だなあ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/15(水) 00:42:54 

    脚立の上で喧嘩してる撮り鉄の動画見てドン引きした

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/15(水) 00:43:11 

    炎上するたびに、迷惑しかけてない人に限って上から目線で
    こっちは客だぞ!!とか自分が「撮って」やってるんだ!!!と切れてるのなんなの?

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/15(水) 00:45:08 

    江ノ電だっけ?撮り鉄が構えてたところにピースしながら映り込む自転車の男性の動画見てめっちゃ笑った。申し訳ないけど心の底から「よくやった!」と思ってしまった笑

    +87

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/15(水) 00:45:15 

    >>34
    奴らは入場取ったらイキリ出すよ。
    ジョーカー予備軍だから、廃止が望ましい。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/15(水) 00:50:17 

    >>1
    駅構内はすべての撮影禁止、でいいんじゃないかなあ
    そしたら盗撮とかも取り締まれるし

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/15(水) 00:50:28 

    >>27
    緩い乗り鉄です。まさにそのとおり。乗りもせず迷惑行為してる乗り鉄のせいでちゃんとルールを守っている撮り鉄も迷惑しています。ほんとうに鉄道愛があるならできないよ、インスタ蝿と同じ撮り鉄な己に酔いしれてるだけのエゴイストだと思う。

    +45

    -2

  • 45. 匿名 2021/12/15(水) 00:51:39 

    邪魔してやりたくなる
    馬鹿みたいにカメラ構えて、電車来るまでウロウロウロウロ。
    カメラの前でアホ躍りしてやろうかなって思う時がある

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/15(水) 00:52:56 

    >>41
    これですね。
    この人にあっぱれ!!って言いたい。
    駅や車内で迷惑行為をした時点で、すぐに通報して業務妨害等で逮捕して貰った方がいい。
    撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/15(水) 00:54:37 

    やつらは気が違ってるからねー。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/15(水) 00:58:15 

    >>3
    キモイうえに邪魔!

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/15(水) 01:01:26 

    >>3
    どっちも押したい!

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/15(水) 01:05:17 

    >>46
    これ面白かった
    優雅にチャリ漕いでるよねw
    でも撮り鉄のやつらの暴言やばかった

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/15(水) 01:12:34 

    >>31
    笑ったww酷い仕打ちww

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/15(水) 01:13:14 

    邪魔だから消えて欲しい

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/15(水) 01:14:19 

    もう商売にしたら良いのよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/15(水) 01:16:54 

    >>46

    この人はこの人で問題。
    自転車は道路の左端を走らないといけないし黄色の部分は線路と同じなので
    電車か来た時に踏切の遮断機の中に入っているのと同じ危険な行為。万が一転倒したら電車に当たって大けがする危険もあり。

    撮り鉄憎しなのはわかるがこれはこれでDQN行為。

    +12

    -6

  • 55. 匿名 2021/12/15(水) 01:18:37 

    >>44
    わたしもユルい乗り鉄です
    全く同じことを書こうと思ってました
    どのジャンルにも言えるけどマナーの悪い人がいると
    その界隈すべてに嫌悪感を持たれてしまうし
    まわりまわって己の楽しみもなくなるかもしれないのになと思います

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/15(水) 01:18:45 

    >>1
    鉄道警察が追い出してくれたらいいのに

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/15(水) 01:20:23 

    >>44
    乗りもせず迷惑行為してる乗り鉄って無賃乗車?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/15(水) 01:21:35 

    >>3
    その二択はおかしい。
    どっちもだよ。セット。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/15(水) 01:22:15 

    発達は社会のゴミだわ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/12/15(水) 01:24:08 

    大学生位の男の子がほとんど誰もいないホームでこそっと走ってくる電車を撮影してて可愛らしかった
    撮り鉄はこの位の恥じらいを持った方が良いよ

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/15(水) 01:25:10 

    ラストランの構内等での撮影はプロの方に撮ってもらって、限定グッズにして販売。
    一般や撮り鉄は撮影エリアに入れないように工事現場のついたてみたいなので入れないようにする。(限定グッズを買わないといい画は撮れない。)
    線路に立ち入るなど運航妨害すれば威力なんとかとか、遅延損害金支払うように訴えれるよう社内と警察と連携して規定を決める。

    クレーム受けてる鉄道員可哀想すぎる。

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/15(水) 01:25:31 

    自分も兄弟の影響で小さい頃から電車が好きで今でも好きだけど駅員さんも含めて好きだわ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/15(水) 01:31:21 

    >>54
    線の内側ギリギリで走ってるよね
    危ない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/15(水) 01:32:19 

    >>1
    撮り鉄トラブル「注意すればクレーム受ける」「相当なストレス」 鉄道労組が苦言

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/15(水) 01:32:54 

    >>1
    たまに危ない人いるんだけど。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/15(水) 01:50:18 

    >>64
    この貼り紙に逆ギレしてる撮り鉄の人達酷かったなぁ

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/15(水) 02:00:20 

    撮り鉄や録り鉄だけでなく盗り鉄ってのまでいるらしいね
    ホントご苦労さまです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/15(水) 02:01:27 

    >>1
    撮り鉄の写真て、撮り鉄どうしで褒めあってる世界観なの?
    電車の写真を見て
    いい!!!!
    ってなったこと皆無なのもそうだし最近目に触れた覚えもない
    撮った写真たちはどこいってるんだろう

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/15(水) 02:20:32 

    撮影ポイントに怖い系の方を配置して威嚇する

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/15(水) 02:21:39 

    その辺に勝手に車止めて(駐車違反
    人んちの敷地に勝手に入って(不法侵入
    勝手に撮ってる撮り鉄に注意する方が面倒くさいんですが…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/15(水) 02:27:51 

    鉄道マニアはほぼ発達障害

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2021/12/15(水) 02:29:05 

    迷惑撮り鉄って発達障害とか知的障害が入っている場合が多いから、通報して警察に突き出しても対処できないんだよね…療育手帳や精神障害者手帳持ってたりすると、排除すると差別になる。
    ああいう人は親なり福祉関係者が同道しない限り撮影不可にすればいいんだけど、撮り鉄やってる時間だけが家族のレスパイトって場合もあって難しい。
    もうシンプルに、駅構内撮影禁止、違反した場合は障害の有無に関わらず業務妨害で逮捕、くらい厳しくしないと対応できないと思うわ。

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/15(水) 02:37:47 

    共産党の議員も勝手踏切に入って書類送検されてたよね。
    共産党支持者たちが「公安にハメられた!」てめっちゃ怒ってて、警察も大変だなと思ったわ

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/15(水) 02:38:56 

    お客様は神様ってのやめたほうがいいよね
    対等だし安全阻害行為するやつは乗車拒否する、入店拒否するっていう強い姿勢を業界全体でどんどん打ち出すべきだと思うわ。そうしないと接客で働く人や対面で働く人たちいなくなる。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/15(水) 02:40:28 

    撮り鉄が集まりやすいポイントにLIVEカメラを付けて、安全上の問題がない限り常に公開する有名弁当店方式にするとか。目立ちたがりの人はいるだろうけど、これまでのパターンで行きすぎた人の方が結局ネット社会から注意を受ける結果になりがち

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/15(水) 02:43:02 

    こういうのの対策でまた運賃が上がるんだろうな。これまでは企業も交通費に関しては全額負担してきたけど今後はテレワークや機械化を進めたりして鉄道事業そのものが小さくなって行ったりして

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/15(水) 02:45:22 

    >>57
    横ですが、乗りもせず迷惑行為している撮り鉄…の打ち間違いかなと思います

    一部のルールを守らない人のせいで大多数の人が迷惑しているって気づいてほしいしいい大人が恥ずかしいですよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/15(水) 02:49:39 

    運転士さんや車掌さんではない、駅員さんが本名の名札を付けなくてはいけないのは何か法律とかの決まりがあるのかな。そうじゃなくて単なる習慣とかだったら源氏名でいいと思う。そこの担当になった順に、鈴木・佐藤・高橋とかよくある苗字でいいよ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/15(水) 02:51:33 

    >>78
    キャサリンとか樹里とかでもいいよね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/15(水) 03:10:51 

    駅員さんを減らす方向に鉄道業界は向かっているよね。運行上やむを得ない車両を走らせたりはするんだろうけど、撮り鉄対策ができないとかの理由で無くす運行も今後はありそう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/15(水) 03:45:05 

    ごめんだけど、撮り鉄は邪魔されたら大人数で早口で詰め寄ってくる(一人だと何も出来ない)イメージしかない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/15(水) 05:45:13 

    脚立の使用は50万円とかお金を取る

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/15(水) 06:00:06 

    >>1
    昔から美しい鉄道風景写真は鉄道雑誌の読者投稿欄を飾っていた
    トリテツと揶揄されるのは鉄道風景ではなく
    揉めて居る場面youtube投稿してから

    youtubeなどではDIYなどマトモかつ参考になる分野もあれば
    何の気なしに検索するとコロナ関係政治関係も「揉め事」だらけが目に付く
    揉め事、アオリが主要コンテンツと勘違いしているようなヤカラが
    視聴回数を稼いでいる

    24時間365日、人は揉め事起こしているわけではない
    検索上位をトレンドだと勘違いする人も増えるだろう
    暴走行為、イカレタ恰好をメジャーだと信じ込んでいる人もいる
    検索機能のカイゼンが必要ではないかと

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2021/12/15(水) 06:01:04 

    ここまでというラインをしっかり引いて、必要なら鉄警と連携を取って適切に対応してほしい

    自社の職員が被害を受けている時に守る姿勢も見せない会社が、彼らの矛先が職員から乗客に向いた時に運行責任者として毅然とした態度を取ってくれるとは思えない

    撮影現場でこんな事件があっても「身内同士だろ」って圧で
    被害者には泣き寝入りすることを、加害者にはなあなあで済むと学習させてる
    鉄ちゃん同士で自浄できない状態だってことがわかる
    誰かが手綱を取らなきゃもう危ないよ

    「これ傷害事件だから」撮り鉄トラブルで警察出動 三脚ぶつけて流血沙汰...本人「カッとなった」
    「これ傷害事件だから」撮り鉄トラブルで警察出動 三脚ぶつけて流血沙汰...本人「カッとなった」girlschannel.net

    「これ傷害事件だから」撮り鉄トラブルで警察出動 三脚ぶつけて流血沙汰...本人「カッとなった」 「おめえには、関係ねえだろ!」 そして、脚立から1段下がると同時に、カメラの三脚を手で払うと、三脚はそのまま注意した男性に向かって倒れ、顔の右側を直撃...

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/15(水) 06:02:54 

    撮り鉄の人って発達障害の人多いよね

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/15(水) 06:03:10 

    >>83
    togetterで「撮り鉄たたきはマスゴミのインボウだ!我々は被害者だ」って必死な撮り鉄いるけど
    あなたみたいに実際に存在するヤラカシ撮り鉄への苦言は絶対言わないのよ
    お仲間だから言わないのよ
    それがだめなの

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/15(水) 06:08:23 

    >>8
    警察関係の人には申し訳ないけど、無駄な交通取り締まり見るたびに困ってる団体や人がいるから、そっちの問題を解決する手助けをしてほしいって思う。
    この鉄道のもそうだし、虐待されてる子供の家に児童相談所の人が訪問する時に同行するとか。
    もちろんきちんと仕事してるのには感謝してるけど、あの交通取り締まり見ると、またいるよ〜って思ってしまう。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2021/12/15(水) 06:10:28 

    >>87
    無駄な取締ってどんなんだろう
    通学路はしっかりやってほしいけどね
    無茶乗りするバカが通りやすい道になると子供が危ないし

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/15(水) 06:15:34 

    >>44
    知人が一時撮り鉄でしたが、その人はマナーは守ってましたよ。
    守らない一部の人達のせいで、撮り鉄全てが悪く思われるのは苦しい。
    通常の利用客や駅員さんに邪魔にならないように配慮している人がいるのもわかってほしい。

    +2

    -6

  • 90. 匿名 2021/12/15(水) 06:19:23 

    >>10
    沿線に確実に流れる
    そして中央線のときみたく軌道内無断侵入で電車を止める
    なんなら沿線の農地や住宅敷地内に不法侵入や樹木無断伐採とかで沿線住民と問題起こす
    鉄道営業法違反や不法侵入で逮捕者がいくら出ようと自分さえ良ければそれでいい奴らだから

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/15(水) 06:19:43 

    どの職業もですよね。
    うちは飲食店だけど、子どもが騒いで親が放置(しかも長居)のお客様に、やんわり声かけしたら口コミに私を名指しでボロクソ書かれました。
    もう来店しないとの事で店の平和は保たれる事となったのですが、口コミは大幅に下がったしリスクが伴いました。
    それでもクレームに屈してたら他のお客様に申し訳ないと思ってます。
    負けないぞ。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/15(水) 06:30:22 

    >>89
    それはわかるけど鉄道を使う人や鉄道会社からすれば同じに見えるし思われるよ
    「一緒にしないで!」なんて言うけどルールを守ってるって人たちは迷惑行為してる人たちに注意したり止めたりしてるの?見たことないし聞いたこともないけど
    同じ場所にいて見知らぬフリしてるだけならいくら「自分たちはルール守ってるから一緒にしないでほしい」と言ったところで信用されることはない

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/15(水) 06:49:43 

    >>89
    一緒にしないで!私は違う!って言う前に迷惑かけてる同じ撮り鉄にご注意お願い致します。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2021/12/15(水) 06:52:16 

    ギリ健

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/15(水) 06:54:13 

    もう撮影禁止にしたら?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/15(水) 06:58:24 

    撮り鉄はまとめて独島に島流しだ!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/15(水) 07:03:09 

    警察の交通安全教室や保健所の手洗い指導で学校訪問はあるのだから
    迷惑教室も追加でやったらいいよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/15(水) 07:03:50 

    >>64
    全部ひらがな

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/15(水) 07:08:15 

    撮り鉄擁護する人なんているの?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2021/12/15(水) 07:12:59 

    >>31
    レンタル彼女屋さんが儲かるな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/15(水) 07:13:32 

    マナーを守って大人しい撮り鉄もいるのに…

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/15(水) 07:15:52 

    迷惑かける撮り鉄というか鉄道オタクは発達・アスペ率高いから異常にまで電車に執着するし日本語通じないんだろうなぁ~と思っている

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/15(水) 07:31:24 

    >>31
    安全対策をした上で、映り込んでしまうような大きさと位置に近所のおかんアート系同好会作成のハートモニュメントとか置いておいて欲しいね。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/15(水) 07:32:50 

    世間一般は鉄道会社の味方だろうし気にせずバンバン注意して取り締まって欲しい。変なクレーム来ても毅然とした態度で対処しても良いと思う。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/15(水) 07:34:31 

    >>35
    日本て生ぬるいんだよね。
    もしこれで運転中に事故ったら、運転手の責任でしょ?
    趣味嗜好のことであれこれ言いたくないが、クラクション鳴らしたら車の動画をアップされそうで何か恐い。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/15(水) 07:36:08 

    >>66
    やましいことがあるから逆切れするんだよね。普通の人は何も思わない。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/15(水) 07:38:32 

    イベント系撮り鉄が多そうなときは、地元HIPHOPダンサーや暇ができた女優サイン会とか花を添える催しを車両の先頭になるようなところで開催する

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2021/12/15(水) 07:46:34 

    この前電車の先頭車両で、駅に着くたびにホームへ降りて駅員さんに話しかけるおじさんがいて、自分の荷物はどかっと床においたままだし、人が車内に立っててもお構いなしに近づいて、もうキスするんちゃうかってくらい顔近づけて車両から線路を見たり運転席見たりしてて、こんなんにまともに対応しなきゃいけない駅員さんマジでストレスだろうなと思ったところ。たぶん頭に何かしら持ってる客だった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/15(水) 07:46:42 

    >>90
    撮り鉄規制の話になるとその脅しが必ず出てくるねw
    鉄道会社は撮り鉄のママじゃないんだからいつまでもそんな危険集団を守る義務は無いし
    器物を損壊して私有地に侵入する犯罪者がいるなら"正常な撮り鉄"は悪いんだから積極的に警察に通報して処置をお願いするべきだよ
    それが撮り鉄の常識文化だって言うなら行為に相応しい社会的評価を背負って更に迫害されればいいと思うよ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/15(水) 07:48:41 

    ブラウン髭剃りに剃り心地リポートのLIVEコマース会場として無償貸出する。マーガリンや英会話でも可。とにかくLIVE中継をして全世界に公開

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/15(水) 07:51:26 

    サービス業とかショップ店員とか
    実名の名札怖いよ。こんな時代なんだしもうやめてほしい。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/15(水) 07:58:12 

    >>6
    ラストランを有り難がって最後に群がる奴ら、そんなんなら普段から乗ってやりゃ良かったのに、っていっつも思う。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/15(水) 08:00:00 

    >>9
    本当だよね。鉄道に対しての敬意がない薄っぺらいオタクが多いのよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/15(水) 08:01:51 

    >>78
    法的な表示義務は無いけど
    地元の市バスは一人の乗務員に暴言とか危険運転のクレームが複数あった事を隠蔽して何十年も庇っていた過去があるから
    運転士みたいなある程度の責任が発生する乗務員ははっきりと「誰だ」というのは目に見えた方がいいと思う

    鉄道会社が客に対して及び腰な理由の一つだと思うけど、国鉄時代とか本当にひどかったって話だから

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2021/12/15(水) 08:13:04 

    家の目の前が線路なんだけど、家の前に撮り鉄たちがうじゃうじゃいることがあってほんと迷惑。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/15(水) 08:13:20 

    >>88
    春、秋の交通安全週間のときに学校周辺で取り締まるけど、イベントだよね、普段から抜き打ちでやったらもっと違反切符とれると思うよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/15(水) 08:16:26 

    >>13
    どうやって?
    駅も線路も顔認証でもあるまいし、どうやって出禁にするの?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/15(水) 08:28:31 

    >>6
    本来、廃車になる古い車両のラストランはやらなくてもいいこと。でもその車両に思い入れのある鉄道会社社員や乗客、善良なファンへの感謝の意味を込めてやっていることで一部の馬鹿どものためにやっていることではない。

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/15(水) 08:31:12 

    >>117
    撮り鉄って「写角」「写るアイテム」「背景の時間帯」全部が決まりきったフォーマットに収まっていないと
    ご自慢の作品()もゴミカス扱いされる世界で、撮影スポットがほぼ決まってるんだってさ
    だから場所取りで喧嘩になるんだって
    あとジャニの担当みたいにどの分類の電車を撮影したいかもお好みがあるらしい
    この特性の上で敷地内なら出没地点は絞れるだろうし顔写真回覧したらいいんじゃないの

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/12/15(水) 08:35:30 

    撮り鉄どうにかしてほしいよね
    子どもが邪魔と言って撮り鉄が母親から子どもを取り上げたこともあったよね?
    危険なのに身を乗り出したり、線路に入ったり…

    マジで一度痛い目見ないとわからないと思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/15(水) 08:37:44 

    子供が通ってた小学校前の跨線橋の階段によく長い望遠レンズのカメラ構えた撮り鉄が居たなぁ
    跨線橋の階段から学校のプールが丸見えで、学校側は気にならないのかなと思ってた

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/12/15(水) 08:38:33 

    許可を貰ってないものは撮影禁止ってすればいいじゃん

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/15(水) 08:41:19 

    暴走族にオナラプープー族ってダサい呼び名を付けるみたいに、この人らにも不名誉な呼び名を流通させれば良いのにね。チンカスとかさ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/15(水) 08:53:11 

    >>64
    完全に馬鹿にしてて草

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/15(水) 08:58:06 

    >>35
    それいいね!!
    くそな撮り鉄が都合良く切り取った動画公開してるんだから、職員も録画して証拠を取るのは正当な権利じゃない?
     

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/15(水) 08:58:50 

    少し前に亡くなったご主人が植えた木を勝手に切られたお宅をったよね
    撮影の邪魔だと撮り鉄が切ったんだろうって話だったけど、その後どうなったのか気になってる
    構内撮影禁止にしても線路沿いでも問題あるよね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/12/15(水) 09:01:23 

    あいつら頭の中は幼児だからな(笑)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/15(水) 09:02:30 

    鉄道会社のアカウントで「撮り鉄を撮影するのが趣味です」ってジャンジャン晒したらいいのに

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/12/15(水) 09:06:39 

    >>66
    マナーの無い大人の鉄ヲタは
    幼児以下の脳味噌で動いてるって事ね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/15(水) 09:19:43 

    >>1
    何で撮り鉄って男性が多いんだろうな、私は地方住まいで何度か撮り鉄を見かけて「これが撮り鉄か」と遠目に見たけど、その時に女性はいなかったように思う。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/15(水) 09:28:00 

    >>130
    女性は歴鉄(鉄道の歴史)と弁鉄(駅弁食べる為に乗る)多い気がする。
    ちなみに私は廃線マニアだから写真も撮るけど電車はいない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/15(水) 09:29:35 

    毅然と対応出来ないのが悪い

    この線から出るなって言っただろうがボケ!!!
    を後から謝罪させられる文化がおかしいだけ
    事故ってからでは遅い

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/15(水) 09:33:35 

    >>128
    結構前に江ノ電を撮影する鉄ヲタが何かの拍子に女性のSNSに見切れて写り込んだせいで、会社にズル休みがバレて解雇されて離婚されたって、その女性のSNSを突き止めて付け回して逮捕されたって話あった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/15(水) 09:34:48 

    >>131
    ご当地駅弁を食べる旅ならしてみたい、本当は北海道の空弁がいいけど。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/12/15(水) 10:13:57 

    >>112
    閉店のシャッター前に集まる人達もそう思ってしまう

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/15(水) 10:24:30 

    ルール無視してる奴が威張るな管理者に注意されたらそれに従ってくれ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/15(水) 10:43:40 

    クレームがくるなら会社は損害賠償を確実にすればいい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/15(水) 10:48:02 

    >>1
    鉄道運行の邪魔するとか、もはやテロリスト。

    撮り鉄の皮をかぶったテロリストは捕まってほしい。
    邪魔するから注意してるのに、駅員さんがかわいそう。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/15(水) 10:58:32 

    撮り鉄見かけたことあるけど、でかい脚立もって駅のホーム走ったりして危ないなと思った。
    田舎の駅でその日だけ撮り鉄が集まったみたいだけど、毎日来るような場所だと駅員さん対応大変そう。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/12/15(水) 11:24:52 


    撮り鉄を一括りにしないで欲しい。
    マナーを守って撮ってる人も沢山います。
    私の夫は鉄道会社勤務で撮り鉄です。

    この間、私が駅のホームの1番前に立って時間調整していたら中学生が5メートルくらい離れたところにいて、ふと見たらカメラの機材が見えたから私が立ってる場所で撮りたくて、私がいなくなるの待ってたんだなと思い、その場を離れたら私がいた場所に移動してました。

    人の迷惑にならないようにしている人も沢山いますよ。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2021/12/15(水) 11:44:30 

    Maxとき?かなんかの引退日にたまたま隣のホームにいたんだけど、撮り鉄のマナーの悪さにびっくりしたわ。中に入って撮影しないでください!って駅員さんたちがわざわざ普通のことを注意してるんだけど、その普通のことを無視して車両の中に入って撮影してる馬鹿が何人もいた。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/15(水) 12:04:03 

    犯罪や迷惑行為をして撮った写真には何の価値もないと思う。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/15(水) 12:52:10 

    >>6
    ありがとうって泣いている奴ら
    お前ら少しは社会の役に立って
    他人からありがとうっていわれてみろよ
    と思う

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/15(水) 13:22:15 

    鉄道会社の方々も、頭を抱えてるよね

    安全に運行するのの妨げになるし、時間通りの運行するのの邪魔になるときもあるだろうし
    迷惑極まりないね


    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/15(水) 13:24:47 

    撮り鉄ってホーム先端で超望遠レンズ構えてるの多いけど観察してるとシャッターきるところって標準ズームで可能な距離
    なんならフルサイズじゃなくてAPS-Cばかりだからそれこそ超望遠なんていらない
    画角もピント面どれも同じだってのにね
    しかも高いカメラ使う割にはプログラムオートでしか撮れないのも謎

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/15(水) 13:27:57 

    勝手に人様のお宅に侵入して?撮影して、撮影の邪魔だと考えて、そのお宅の敷地の木を勝手に切った撮り鉄の事件もあったよね
    亡き旦那さんが奥さまの為に植えてくれた木だったっけか
    酷い話だった

    撮り鉄の中に、普通の社会常識や良識が通じない男達がいるよね
    脳の発達にエラーがある系なんだろうけど、どう対処したらよいのかね
    そのうち、そういう言葉の通じない頭のおかしい奴を排除する為に、鉄道を撮影することをかなり制限されていくのでは
    普通のまともな撮り鉄さんたちは気の毒ではあるが

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/12/15(水) 13:36:18 

    もう、鉄道の写真を駅係員に無断撮影してはならない法律でも作って、駅構内の撮影は全て免許制にすればいいんじゃない。
    大多数の人は駅で電車の写真撮れなくても全く困らないもの。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/15(水) 13:40:09 

    >>130
    男性は、自閉的傾向を持って生まれることが多いらしいよ
    発達障害の男性がそれなりに出るんだろうね

    あと、発達障害は依存症になったり、何か自分のツボ、琴線に触れたときにのめり込むときがあるのでは
    オタク的な趣味、アニメや漫画とかに普通以上にのめり込んだり、アイドルを応援する活動に普通以上にのめり込んだり、鉄道オタクもそうだし
    お酒やギャンブル系にも発達障害の人がのめり込み過ぎると、抜けるのが大変に思う

    それが一人だけの自滅で人様や家族に迷惑をかけないなら本人の人生だから、で済むけれど、迷惑をかけた時点で駄目だよね
    話が通じないなら、規制はされていくよね
    仕方ない流れになってしまう
    同じ趣味で人には迷惑をかけないでやってきてるまともな人には、気の毒ではあるけど

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/15(水) 14:15:56 

    >>98

    マナー違反どころか法律違反しまくってでも自己欲求を満たす撮り鉄なんて幼児以下の脳ミソだから平仮名で十分よー。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/15(水) 14:43:55 

    >>111

    最近はコンビニのレシートにレジ責任者の名前を書かなくなったの変わった名字の女の子がそこからストーカーに目をつけられて被害にあったからと聞いたことがあるわ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/15(水) 16:49:58 

    童貞は撮影禁止にすれば誰も来なくなる

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/15(水) 20:04:54 

    >>31
    自分の母親しか交流ないやろうからね…笑

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/15(水) 20:05:31 

    >>102
    発達の診断に電車や時刻表が好きか?って項目あるらしいね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/16(木) 00:10:04 

    元からカメラやってて、2歳の子鉄の影響で鉄写真も撮影しています。
    某所の春なんて毎年本当にマナーがひどいです。
    警笛も鳴りまくり、線路を跨いで反対側に移動する人もいて鉄道関係者の方たちの怒号も飛び交ってるぐらいです。
    大好きな電車を撮影させてもらってるのだからマナーを守ったり、色々と配慮しなさいよって言いたくなる。
    そして、もうひとつ鉄道写真を撮影したカメラマンに言いたいことは、鉄道会社に少しだけでも貢献してあげてほしい。
    ローカル線は赤字のとこが多かったりするから、乗車したりして少しはお金落としてあげてほしいです。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/16(木) 12:47:39 

    この前地元で野外撮影してるのを見かけたんだけど、ものすごい人でびっくりした。気になって検索かけたらざっと200人以上集まってたらしく、撮影後畑が踏み荒らされて農家の人が後始末に追われてたらしい。収穫後で何も植えてない畑でも土つくりしてこれからに備えてたりするのに。
    条件が揃ってていいスポットって呼ばれてるらしいけど、こんなんが毎回続いたら住民困るよ...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。