ガールズちゃんねる

近々車の免許取りに行く予定の人、今取りに行ってる人

120コメント2021/12/22(水) 17:17

  • 1. 匿名 2021/12/13(月) 12:35:31 

    主は32歳、車の免許取ろうか?と検討中。
    皆さんはすぐに取れましたか?

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/13(月) 12:36:32 

    センスなくてめっちゃ苦労した
    オマケ合格という謎の合格で卒業したよ
    もちろんペーパードライバーです!乗りません!

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/13(月) 12:36:54 

    実技かなり落としたくらいやばいやつだったけど、本免は一発合格でした!主さん頑張って。
    車の運転が出来る様になると本当に世界が広がるよ(^^)

    +4

    -6

  • 4. 匿名 2021/12/13(月) 12:37:01 

    6月から通って、10月に免許取れました!
    仕事しながらコツコツと

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/13(月) 12:37:02 

    実技は余裕だったけど筆記の日本語をややこしく書いて惑わせる質問が嫌だった笑

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/13(月) 12:37:18 

    ストレートで合格しました。

    限定解除は一度実務試験で落ちました。

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/13(月) 12:37:20 

    ATなら余裕で取れるよね

    +17

    -7

  • 8. 匿名 2021/12/13(月) 12:37:22 

    私もそのくらいの年齢だったし、旅行がてら合宿で取ったよ
    今は細かく送り迎えしてくれたり、スピードコースなら早く取れると思うよ
    でも、学生とかぶらないようにした方がいいかもね

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/13(月) 12:38:21 

    >>7
    オートマ限定なのに難しかったw

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/13(月) 12:38:25 

    運転って目疲れる?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/13(月) 12:38:59 

    合宿って実際どーなんだろ?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/13(月) 12:39:08 

    めちゃくちゃ苦労した。1段階は2ページまでいってた。
    本免は一発

    卒検以来乗らずに3年経過中、一件でも事故が減れば良いなー

    +12

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/13(月) 12:39:09 

    >>5
    夜や雨の日は気をつけて運転しなくてはいけない、
    ⚪︎か×か。

    答え×
    昼夜、天気問わず気をつけて運転しなくてはいけない

    誰が分かんねん!

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2021/12/13(月) 12:39:35 

    >>1

    私も32歳の時ほぼ毎日朝から夕方まで通って2週間ほどで取れたよ。
    でも取って満足、直ぐに乗らなかったから今じゃペーパードライバーです。

    次引っ越しし車ないと不便な生活環境になったらペーパードライバー講習通う予定。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/13(月) 12:40:07 

    33歳、今年の夏に合宿でMT免許とりました。
    本当は通いが良かったけど、コロナの影響で最短でも4-6ヶ月掛かると言われ渋々合宿。学科は余裕だったけど最後の最後で実技1回落ちたけどATのみんなはすんなり受かってたよ。それでも半月でとれたから良かった。
    久しぶりに問題集とペン持って勉強したからめっちゃ疲れた!w

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/13(月) 12:40:12 

    31歳旦那に子どもできる前にはよ取りに行けと尻を叩かれ1月から取りに行くつもりだけど運転センスない自信しかない
    絶対下手くそすぎてペーパーになること間違いない

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2021/12/13(月) 12:40:37 

    マニュアルだったから苦労した…。
    卒検一回落ちたくらいで他は一発合格したけど。
    オートマ選んだ友達は早々と卒業していったよ。

    マニュアルなんてもう運転しないわ。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/13(月) 12:41:31 

    >>11
    旦那は楽しかったって言ってたよ

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:04 

    >>13
    たまに屁理屈みたいな問題あるよね

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:18 

    >>5
    あの引っかけの変な日本語、
    運転技術向上にも安全にもなんにも繋がってないのに続けてるのがなぞ
    テキトーに⚪︎×つけて合格するヤンキーもいるし

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:21 

    合宿で友達できました?

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:34 

    仮免学科試験に5回落ちて、6回目で合格した(^.^;
    技能は一発合格したけど、、、
    アホすぎて辛い
    あと、今は優しい指導員多いとか嘘だよね?
    私怒られてばっかりだよ
    ため息ついたり舌打ちされたり 
    こっちまでイライラしちゃう

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:42 

    >>5
    本来簡単な事なのに引っ掛けた言い方で来るよねw
    え?ってつまずいたら負けで、この言い回し、この問題だとこうだって覚える様にしたw
    言い回しの深掘りしたら日本語が分からなくなってくるw

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/13(月) 12:42:50 

    MTで合宿でストレートで受かりました。
    しかし半年後に電柱にぶつかり廃車

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/13(月) 12:43:48 

    >>10
    歩いてたら気にしない事とか目線が全然違うから慣れるまでは疲れた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/13(月) 12:44:05 

    苦労した。
    MT車だったけど、仮免で坂道発進出来なくて1回落ちて卒検も3回くらい落ちた。
    周りは落ちても2回目で受かってるから恥ずかしかったし、辛かったよ。
    今思い出しても恥ずかしいけど、4年間無事故無違反だからいい。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/13(月) 12:44:18 

    >>11
    それなりに楽しかったし追加のお金いらないし2週間で取れたし良かったよ!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/13(月) 12:44:30 

    >>21去年合宿へ、私は29歳だけど23歳の子と仲良くなって毎日LINEしてる!こないだディズニーにも行ったよ

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/13(月) 12:44:36 

    学科は多分受かると思うけど技能やばそうな気がする
    原チャで事故ったことあるぐらいにはセンスないし

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/13(月) 12:45:29 

    近々車の免許取りに行く予定の人、今取りに行ってる人

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/13(月) 12:45:52 

    >>22最近まで通ってたけど、めちゃくちゃ怒られたよ。
    日本語わかる?とまで言われたわよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/13(月) 12:47:09 

    >>1
    私も主さんと同じ年齢の時に行って2ヶ月ちょっと取れました~!でも運転に自信のないまま一発合格してしまったせいか、1人で運転するの怖くて結局ペーパードライバーなってしまった…。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/13(月) 12:47:23 

    大型免許通ってます。
    仕事のためとは言え、大変憂鬱です…
    けど楽しい!!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/13(月) 12:48:15 

    >>31
    なにその無礼者
    誰に向かって口聞いてんの?って言うわ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/13(月) 12:48:39 

    >>1
    32歳です
    今年の7月から教習所に通って3ヶ月で取れました
    2、3月は凄く混むそうですよ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/13(月) 12:48:46 

    >>11

    >>15 です。
    若い子(大学生とか20代前半)が殆どでした。
    寮は調べないと綺麗だったり相部屋だったりかな。私は上乗せしてホテル暮らしにしました。
    寮やホテルに関わらず3食付いてるし、10時から19時とかガッツリな2週間になるけど、それしか考えないから短期間で取れて良かった。
    合宿の方が安いって良く聞いてたけど学割とか30歳未満とかの割引がある場合で、私は割引なんてなかったけど通いより少し安めに済みました。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/13(月) 12:48:47 

    なんか勝手なイメージだけど、ガルには、これから免許を取得という人より、返納が迫ってる人の方が多そう。

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2021/12/13(月) 12:49:50 

    >>31
    嫌な教官本当嫌だよね。
    2人で車内1時間無理すぎて、私拒否申請出したよw

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/13(月) 12:49:55 

    >>22
    そんなあなたの運転に教官以上のイライラと舌打ちをしていたのが
    後続車の私です
    ごめんね

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2021/12/13(月) 12:50:37 

    私も今検討しています!合宿かな~と思い、旅行をするような気軽な気持ちで全国の合宿所をググってますが参った。「都会に行ける~!♪」と思ったら都会の中でもへんぴな場所にある。東京の合宿所が離島なのは腰が抜けた。
    アクセスも気にしなきゃならん事に気付いた。空港から直行できない。空港から車で1時間/電車で1時間~2時間だったりする。見知らぬ土地でキャリーケースを引きながら迷子になる徒歩の自分を想像してる。合宿制度は交通手段が乏しい田舎の人の為の制度と知って納得はしてますが。

    アドバイスほしいです。とくに現地へのアクセスについて。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/13(月) 12:50:56 

    >>34わかりますよ、〜ってことですよね?って確認したら、そうだけど?じゃあなんで実践しないの?なんか理由あるの?とか言われた。腹立ったから二度と指名しなかった。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/13(月) 12:51:27 

    マスクで指導員の指示きこえにくかった
    それを自分のせいにされて補修5000円払わされて最悪だったよ
    もちろんグーグルとアンケートで復讐した

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/13(月) 12:51:56 

    >>26
    エンストするよねw
    私も卒検に限って緊張してエンストしたよ。そして1回落ちたw
    隣に乗る先生にもよるんだよね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/13(月) 12:52:32 

    >>40
    迎えに来てくれない?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/13(月) 12:53:07 

    仮免の技能トロトロ遅かったみたいで、終わった後に合格です!アクセルもっと元気に踏もうか!?路上教習頑張ってくださいね。って言われた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/13(月) 12:54:03 

    >>40
    私は東京から福島の合宿に行ったけど、最寄駅まで迎えに来てくれて新幹線代は最後返金してもらえたよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/13(月) 12:54:27 

    >>31
    今どきそんなこと言う人いるんだ
    ハラスメントに厳しくなってるのにバカだねその教官

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/13(月) 12:55:53 

    >>39
    教習車にイライラするって短気すぎない?

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/13(月) 12:56:48 

    MTで28歳の時に取りました。オーバーなしでストレートだった。働きながら夜勤前とかに通いながら3カ月で取れた。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/13(月) 12:57:08 

    ただいま大型車の免許を取りに来ています。
    もともとマニュアルを取得しましたが、その時は仮免(運転)を一度落ち、悔しいのとストレスでご飯も食べられなく運転なんか、、!と思っていました笑笑
    8年経った今では運転が好きになり、大型車に乗りたい願望が強くなったので合宿で来ています。
    不安で憂鬱な部分も多いですが、楽しんでやっているつもり!笑

    皆さん頑張りましょうね!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/13(月) 12:57:10 

    >>40です
    迎えなんてあるんですか?
    迎えというのは合宿所の職員さんが迎えてくれるってこと?
    ちょっと調べ不足でした。てっきり1人で向かうのかと。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/13(月) 12:57:37 

    >>22
    キャンセル待ちの空きがいつも同じ名前で察した
    自由指名だとみんなに嫌われてる余り者にあたる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/13(月) 12:57:55 

    >>48一定数いらつかれない?何回かクラクション鳴らされたし、追い越しもされまくり

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/13(月) 12:59:32 

    >>13
    理由はわかるけどバツは間違いじゃない?笑

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2021/12/13(月) 12:59:46 

    >>53
    そういう人が多い地域なの?
    クラクション鳴らされたことも追い越しも煽ったりもされたことないな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/13(月) 13:01:37 

    免許はあると何かと便利。乗りたい車、行きたいところなど目標があると頑張れるよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/13(月) 13:02:24 

    社会人2年目の時に取りました。指名制だから良い人ばかり指名してた!!若い人は愛想なし、教える気なし。おっさんは激おこ、結果30〜40代の指導員が穏やかだった。
    まぁ若い指導員は可愛い子には優しいんだろうな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/13(月) 13:02:25 

    >>13
    そんな問題あるの!?大多数が◯にすると思うんだが

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2021/12/13(月) 13:03:18 

    >>48
    教習車ってトロくても仕方ないよね
    必要以上に安全運転しないと怒られるんだろうし

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/13(月) 13:03:33 

    >>1
    >>1
    主さん〜!
    私も同じ32歳で今学校に通っています。
    都会から田舎へ嫁ぎ車がないと不便すぎるので、運転なんて怖くて考えられませんでしたが、何とか仮免もとれて今月中には免許取得予定です。
    入校から卒業まで1ヶ月半ぐらいで取れそうな感じです。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/13(月) 13:04:57 

    >>55右折しようとしたらゼブラゾーンから凄いスピードで抜かされるのはあるあるだったよ。クラクションも何回か鳴らされたよ。なんなら卒検の寄せて駐車しようとしたら猛スピードのプリウスにクラクション鳴らされてビックリして、指導員にブレーキ踏まれて落ちた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/13(月) 13:05:07 

    働いてなかったら合宿で取りたかった
    流石に2週間も会社休めない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/13(月) 13:10:03 

    AT限定で週に4~6日通って2か月弱で取れました

    34歳の時に通ってたんだけど若い子たちとグループで救命の授業受けたのはちょっと恥ずかしかった
    人形をけが人に見立てて人形に向かって「大丈夫ですか?」とか、手を上げて大きい声出したり。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/13(月) 13:10:57 

    >>1
    依存体質だったみたいで先生に惚れて病んだ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/13(月) 13:11:22 

    >>13
    根性悪い質問あるよね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/13(月) 13:12:33 

    >>61
    治安悪そう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/13(月) 13:14:18 

    去年30歳でMTで取りましたー!働きながら通い4ヶ月で本免合格しました。同じ年ぐらいの指導員にYouTubeやってる勝友美に似てると言われてググッてしまった。
    教習所内に左側に溝があって、そっちに寄っていくクセがあって君!溝好きやなーとか言われたり、初めての路上出た瞬間にゆっくり走ってたら、はい!今自転車に抜かされましたとか言われました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/13(月) 13:14:40 

    徐行ってどのくらいのスピードのこと?って聞かれたら答えたら、バカな教官がすぐ止まれるスピードと徐行は違うでしょとか言い出したから教本見せてあげた

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/13(月) 13:15:02 

    オートマ限定だったので簡単に取れました。
    あえて厳しいと言われる先生を指名してたけど怒られる事もなく終わった。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/13(月) 13:15:40 

    >>1

    先週免許取得しました!

    都内ですが、とても混んでいて乗車予約がなかなかとれず、プラス料金で教習所側がスケジュールを組んでくれるコース(あらかじめ出れる時間と曜日を提出した中で組んでくれます)にしても、仮免試験や効果測定に本試験、全てひとつも落とさずに進みましたが5、ヶ月かかりました!丸1ヶ月間が空いたり、はじめての乗車は入校してから1ヶ月半後だったりしました。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/13(月) 13:15:41 

    >>66うん、治安悪いよ。ちなみに京都市内ね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/13(月) 13:17:27 

    >>15
    いいな~
    自信もなかったし危ないからATにしたわ
    合宿楽しかったな
    性格が悪い教官のせいで一回落とされたわ
    きちんと確認してから動かしたのにさ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/13(月) 13:18:41 

    >>5
    問題文を添削すれば何となくわかる
    添削無しなら〇
    添削有りなら×

    一発を一発で受かった母親から聞いた裏技?です

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/13(月) 13:24:56 

    今年のGW明けから
    自動車学校に通い、AT限定全てストレートで8月6日に本免合格した51歳です
    ここのサイトでも励まされました
    主さん、運転出来るとちょこっと怖いけど
    行動範囲が広がって楽しいですよ
    頑張って下さい

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/13(月) 13:29:41 

    >>1
    私は30歳で取りました。
    週3でパート勤務なので
    毎日は通えませんでしたが
    3ヶ月で一発合格しました。
    補修とかもなかったです。
    ちなみに、もともと勉強はできない。
    運動神経も普通レベルです。
    ↑関係ないといわれてますが。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/13(月) 13:30:21 

    >>71
    納得
    京都行った時に車同士が事故ってるの3回見た
    運転マナー酷いんだね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/13(月) 13:41:51 

    37歳
    やっと時間とお金工面の両方のタイミングが揃ったので来月合宿行ってくる
    若い子だらけなんだろうけど、ずっと免許持ってないのが気がかりだったからようやくという感じで楽しみ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/13(月) 13:41:53 

    10月末入校、多分もうすぐ卒検
    右折が難しい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/13(月) 13:47:29 

    >>37
    自己紹介?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/13(月) 13:49:33 

    >>5
    あるある。
    『そんなん普通に考えて○ですやん』って答えを書こうとするんだけど、『いや、まてよ、普通の問題出すかな?引っかけかもしれないから×だな。』って悩んだら最後ワケわからなくなる。
    教習所の教科書読むと大丈夫。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/13(月) 14:13:47 

    >>11
    私合宿だった!2週間集中してできるし空いた時間に観光したり楽しかった
    けど仮免に3回落ちたら一回地元に戻って試験センターで仮免取得してからまた合宿地に戻ることになる 実際同じ入校日の人15人くらいいたけど2人仮免受からなくて泣きながら地元帰ってた
    合宿にきてる人はほぼ10代〜20代前半くらいの若い人ばっかりだったな

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/13(月) 14:20:33 

    >>77
    私も37で今年、免許取ってきたよ~✨通いだけど短期集中コースなので一ヶ月で取れました。プラス補習1時間、卒検二回落ちたけど、久しぶりに授業受けたり勉強したのが楽しかったw周りはほとんど18くらいの若い子なので誰とも話せずに終わった…

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/13(月) 14:26:43 

    >>51

    スクールバスが送迎してくれるところがあるはず
    じゃないと合宿は卒検に合格した後すぐその日中に合宿所出ないといけないから、帰りも空港まで送ってくれるとこじゃないと大変だよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/13(月) 14:49:25 

    担当の教官がヒステリックなおっさんで大嫌いだった。
    わざと担当に当たらないように時間ずらして予約してたなー。
    若くて気さくな教官は優しくて人気だった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/13(月) 14:58:55 

    >>72
    ATで全然良いと思うよ
    私は実家に軽トラがあるからって理由なだけで、普段はATですw
    教官によりますよね、私も本試験1回落ちて1日延びましたw

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/13(月) 15:04:01 

    >>51
    その合宿所によるから一概には言えないけど大体あるはず。教習所近くに寮があるから徒歩で行けるが、例えばホテルから通ってる人+地元の人とか用の送迎バスがあるから日頃はそれを利用出来るんだけど、初日合宿へ行く時と帰りは、私の場合はいつの何時に着く様にこの新幹線で来て下さいと指定があり、その日合宿行く人達と合流して迎えてもらったよ。帰りはまた駅まで送ってくれた。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/13(月) 15:10:24 

    先日仮免受かりました!
    途中体調崩してしまい1ヶ月ほど通えなかったり、技能で通算4コマ補習ついたりと不安でしたが、仮免は一発合格できました。
    次から路上…。引き続き頑張ります!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/13(月) 15:54:26 

    来週卒業検定を受ける予定の46歳です。
    入校前は自分に運転なんて出来るのか心配だったけど、久しぶりの授業は新鮮で楽しかったし、運転も何故かそこまで苦労もせず出来ている自分にびっくりしてます。

    でも、卒業してからが本番なので、それを想像すると不安もあります。
    車に乗る人が身近にいないので、分からないことを質問したり、同乗して貰うことも出来ないし…

    なにより車を持っていないので、レンタカーを借りて一人で黙々と練習するしかないのかな…?



    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/12/13(月) 16:10:01 

    >>88
    車持ってないので時々カーシェアで車借りて練習してます。レンタカーよりは安いです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/13(月) 18:15:26 

    今、教習所通ってる26歳です。S字クランクが苦手です、、、特にクランク

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/13(月) 18:38:25 

    >>30
    このトピ画を見る為だけに、このトピを開いたの……かもしれない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/13(月) 18:44:38 

    卒検2回落ちてショック…。
    どこかおかしいのかな、私。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/12/13(月) 18:45:17 

    >>1
    35だけど全部1発で取れました
    が、スムーズに行き過ぎて実技がかなり不安であまり車には乗ってません
    勉強するのが久しぶりすぎて実技や予約の待ち時間とかに教習所のパソコンで
    自習したりテキスト結構読んでました
    就職活動中の大学生とかと実習が一緒になるからそこだけ気になったかなって感じw
    (何喋ったら良いんだろみたいなw)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/12/13(月) 19:04:53 

    >>92運みたいなのもあるよ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/12/13(月) 19:13:07 

    去年29歳で取りました。よく怒られてました。
    卒検は台風みたいな日で自転車も歩行者も車も少なかったから受かった、、少ないではなくZEROレベル。
    一度姉の車に乗って姉とドライブしたけど、怖すぎて二度と乗らないと誓った。電柱にあと2ミリでぶつかるところだった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/13(月) 19:17:48 

    働きながら取りに行こうと思ってる。看護師だから土日だけしか行けないとかはなくて、早番後、遅番前、夜勤前とかに通えるけど大変かな?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/13(月) 19:35:35 

    >>13
    いやたしかにそうだけど…!そうだけど…!ってなるよねw
    予習してるうちにこの手の問題に慣れてくる不思議
    私が通ってたとこはムサシっていう学習ソフト使ってたけどそんなの多かった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/13(月) 20:06:20 

    >>96看護師だけど10月に免許取りましたよ!
    6月から通って教習所は9月に卒業しました。
    早番と夜勤前と夜勤明けと休みに予約取ってましたが夏休みはなかなか予約取れなかったです。
    職場と自宅の間にある教習所通ってました。
    鈍臭いけどMTで取りました、本免で番号あった時は思わずガッツポーズしました(笑)
    ちなみに28歳です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/12/13(月) 20:36:47 

    近々車の免許取りに行く予定の人、今取りに行ってる人

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/13(月) 21:13:48 

    >>92
    私もです!周りはほとんど受かっていたのでショックでした😭

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/13(月) 21:40:25 

    今S字とクランクですが仮免まですぐですか?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/13(月) 22:01:02 

    >>89
    たしかに。
    最近はカーシェア利用する人増えてるみたいですね。 
    検索したら近所にいくつかあるみたいなので、
    私もカーシェア試してみます!!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/13(月) 22:17:34 

    >>101第一段階の折り返し時点って感じ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/13(月) 22:45:06 

    >>1
    主さんと同じ歳の時に行きましたよ。
    私は卒業がさみしくなるくらい楽しかったです🙂
    取りたい!と思ったときに取るのがベストタイミングだと思いましたよ⭐️

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/12/13(月) 22:48:24 

    >>24
    ご無事でなによりです💦✨

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/12/13(月) 23:01:40 

    私も通うか迷ってます。アラサーにはハードル高いかな?と思いつつ、、、。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/13(月) 23:10:46 

    >>89
    たしかに。
    最近はカーシェア利用する人増えてるみたいですね。 
    検索したら近所にいくつかあるみたいなので、
    私もカーシェア試してみます!!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/13(月) 23:12:15 

    >>106
    ハードルは高くないよ。
    20代の時よりかは冷静さ、視野の広さが上がっているから案外楽だとは思う

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/13(月) 23:15:48 

    >>108高くないんですね!チャレンジしてみようかな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/12/13(月) 23:59:07 

    22歳、来年の春くらいからぼちぼち取りに行こうかと考えてます!!でも免許とっても車をすぐ買うとかは難しいし、車買う目処が立ってからの方がいいのかな...

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/12/14(火) 00:29:42 

    >>89
    たしかに。
    最近はカーシェア利用する人増えてるみたいですね。 
    検索したら近所にいくつかあるみたいなので、
    私もカーシェア試してみます!!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/12/14(火) 03:25:24 

    >>100
    ちなみに卒検一回目は一時不停止、二回目は右方向変換の時の脱輪で落ちました…。みきわめは普通に一発で受かったので極度の緊張のせいだと思います。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/14(火) 03:27:33 

    >>110
    教習所に来てるのってほとんど18くらいの若い子だし、なるべく若いうちのほうがいいよ!車は買えなくてもカーシェアリングとかでいつでも車に乗れるし。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/14(火) 08:39:14 

    >>113
    なるほど!!ありがとうございます。
    予定通り来年から取りに行こうと思います!!
    お返事くださりありがとうございました!😊

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/12/14(火) 12:53:23 

    >>30
    今通ってるけど、実技乗り始めた頃に全くおんなじこと言われたわ笑

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2021/12/15(水) 16:39:01 

    先月から教習所に通い始め、今日、初めての路上でした。
    車道を横断する歩行者がいるわ、一方通行を逆走する車がいるわで、めちゃくちゃ怖かったけど、楽しかった!
    仕事・家事・育児しながらなので大変ですが、何とか来月中には卒検受かるように頑張ります!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/12/15(水) 20:44:54 

    >>108
    教習所によりカラーが全然違いますよ😊

    若い頃二輪で通ったところは厳しい所でした。
    甘い言葉一切無し。
    二輪は特に危ないのでそれで良かったです

    30代普通免許取得で通ったところは褒めてアゲてやる気にさせ笑わせてもらい説明も丁寧でした。
    習い事みたいで楽しかったです😊

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/21(火) 23:03:09 

    近々車の免許取りに行く予定の人、今取りに行ってる人

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/12/22(水) 16:25:26 

    免許取りに行こうか迷ってるところです!
    そのために住民票も取ってきたんだけどまだ迷ってるw

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/22(水) 17:17:36 

    ていうか調べたら今繁忙期なんだね
    うーん、どうしようかな
    もっと早く決断してればよかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード