ガールズちゃんねる

【ダニ】舌下免疫療法されてる方·していた方【スギ花粉】

73コメント2021/12/11(土) 11:14

  • 1. 匿名 2021/12/10(金) 09:34:13 

    前トピから間が空いているので申請しました!
    舌下免疫療法されてる方、もしくはしていた方の話を聞かせて欲しいです。
    うちは子ども(小2)がしていて、もうすぐ1年になります。
    毎朝鼻グズグズ&鼻血が出ていたのが、確実に減っています。
    この調子で良くなっていって欲しいのですが、されてた方はその後もアレルギー反応なく過ごされていますか?

    ※舌下免疫療法とは…
    アレルゲン免疫療法(減感作療法)の一種で、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を少しずつ舌の下で溶かすことにより体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法である
    現在、スギ花粉症とダニのアレルギー症状を根本的に治すことができる唯一の治療法
    ただし、治療期間が3~5年と、根気のいる治療になる
    【ダニ】舌下免疫療法されてる方·していた方【スギ花粉】

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/10(金) 09:35:16 

    花粉症ひどいからやりたい…

    +37

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/10(金) 09:35:51 

    私もダニとスギ花粉がひどいからしたい

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/10(金) 09:36:04 

    花粉症だけど何月からスタートするのがベスト?

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/10(金) 09:36:04 

    スギ舌下初めて3年経ちましたが症状が軽くなりました!今のところ全くなくなるわけではないのでマスクと飲み薬はまだ続けてます!

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/10(金) 09:37:01 

    地域によって違うのかな?うちの子は12歳過ぎないとできないって言われてまだやっていません。
    効果あるみたいですね、いいですね。

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2021/12/10(金) 09:42:06 

    スギなら6月くらい

    +1

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/10(金) 09:44:23 

    いくらですか?気になります

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/10(金) 09:45:05 

    私もスギとハウスダストアレルギーだから興味あってかかりつけの耳鼻科で相談したんだけど
    3年で終わらないことも多いから、よほどの重症で生活に支障が出るレベル(強い薬で抑えてる人)じゃないと勧めないって言われたよ。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/10(金) 09:46:05 

    子供が3ヶ月前から始めました。
    ちょっと風邪気味かな?と体調崩した時に身体中に蕁麻疹が出てビックリしました。(医師にも診てもらいました)
    風邪とか体調崩す度に蕁麻疹が出るのかなと不安にもなりますが春先に症状が改善してたらいいなと願いながら続けてます。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/10(金) 09:46:36 

    >>4
    6月〜11月がいいって言われたよ

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/10(金) 09:47:28 

    10歳の子供がスギとダニの数値が特に高いのですすめられてる。
    数年間毎日って所に子供がめんどくさそうと渋ってるんだけど、結局アレルギーの薬を毎日飲んでるので同じことだよなあと思ってる。
    効果がない場合は1年くらいで辞める場合もあると説明されたけど、実際に辞めた人もいますか?
    症状が軽くなった人も変わらなかった人もどちらの意見も聞いてみたい。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2021/12/10(金) 09:47:28 

    >>6
    うちは5歳から始めました!
    地域によって違うんですね(°_°)

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/10(金) 09:48:59 

    >>4
    スギですか?杉のシーズンからは始められないです!
    12月だからまだ間に合うかな?それか来年の杉花粉が終わった頃。病院で相談してみるといいと思います。

    うちの子もスギとダニをやってます!

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/10(金) 09:50:31 

    自費診療?
    こども医療無料の地域だど自己負担なしで出来るの?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/10(金) 09:51:50 

    娘がしています
    最初ミティキュアから始めて
    今年5月頃からはシダキュアも追加でしています 
    いつも鼻づまりで辛そうでしたがほぼなくなりました
    来年の花粉がどうかなという感じです

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/10(金) 09:52:02 

    小2の息子がシダキュア毎日やってる

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/10(金) 09:52:49 

    >>6
    それはいつの話ですか?
    数年前に十二歳以外(五歳から)できるようになりましたよ!
    上の子がやってますが、下の八歳の娘も一緒にやってみる?って先生におすすめされてます。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/10(金) 09:52:54 

    >>9
    5年やったけど効果ほとんどなかった
    3割くらいはあまり効かないこともあると説明されてはいたけども…
    生活習慣変えたりしてたら軽くなってきた

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/10(金) 09:53:26 

    >>18
    自己レス
    ごめんなさい、十二歳以下。以外じゃない!

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/10(金) 09:54:42 

    >>15
    中三まで医療無料のところに住んでいますので、うちはまったく費用はかかっていません!

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/10(金) 09:56:03 

    昔はスギとダニは同時に出来なかったのに、今は平行してできるんだね
    子供がダニを5年飲みました。そんなに変化は感じないけど、毎日飲んでたアレルギーを抑える薬を飲まなくても過ごせるようになったから、改善したと言えるのかな?
    今は、スギキュア飲んでる。
    同時にやる人は薬代高くない?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/10(金) 10:00:00 

    >>21
    ありがとうございます!
    このトピで初めて知った治療法で、うちは夫婦子供3人とも花粉症ひどいのでやりたいなと思ったのですが、自費なら子供だけでもと考えていました。
    市内でやってるところもあるみたいなので問い合わせてみます!今季から始めるのはもうギリアウトですかね?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/10(金) 10:00:05 

    >>1
    うちの子もやってます。
    治療も3年目で鼻詰まりがほとんど無くなりよくなりました。まる3年で治療も終わるかな?という流れです

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/10(金) 10:00:46 

    >>23
    薬代が月1万ちょいぐらいじゃないかなー。

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/10(金) 10:01:05 

    面倒だと言って今まで嫌がっていた高校生の息子がついにミティキュアを始めました。
    最初は副反応で舌の下や喉などが腫れる感じがあったようです。
    数値が高いので少しでも良くなればいいなと思ってます。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/10(金) 10:03:25 

    2年経ちました。
    スギ花粉のシーズンは鼻水がひどくて眠れない時もありましたが、舌下を始めて一年目からほぼ無症状です!
    毎日飲む煩わしさはありますが習慣化されればどうってことないです!私はやって良かったです!

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/10(金) 10:07:49 

    >>23
    スギはもしかしたらもう無理かもしれないです。ダニは通年いつからでも!

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/10(金) 10:12:02 

    >>6
    >>13
    >>18
    確か先生の話だと5、6歳?から出来るようになったんだけど、最初にアナフィラキシーが出ないかどうか指定の病院で検査をしないといけなくて、その病院が12歳以下は断る、と言っていました。
    言われて思い出しました。すいません。
    今10歳ですが、3歳くらいからずっと服薬してますよ・・・。
    効果があるなら早く試したいです。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/10(金) 10:26:02 

    >>29

    >>13です
    アナフィラキシーが起きないか初日は弱い薬&待機時間ありましたよ☺︎その弱い薬を1週間、その後通常のシダキュアを服用というように段階は踏みました!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/10(金) 10:37:18 

    アレルギー性の鼻炎じゃないとだめ?
    アレルギー性の喘息なんだけど適用されるかな。
    毎日の吸入薬と内服薬を一生続けるのかと考えただけでウンザリしてるので。

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/10(金) 10:47:34 

    私も子供達も重度のスギ花粉症で、舌下免疫療法をしようと考えていましたが、がるちゃんでビタミンDが花粉症に効くと知って試してみたら、本当に治りました。
    ビタミンDのサプリを今からでも飲んでみてください。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/10(金) 10:48:03 

    治験を受けた患者です。
    かなり改善されましたが、私はスギ、ダニ以外にイネ科アレルギーもあるので秋はアレルギーが多少出ます。喘息持ちだったのが同時に治ったことがいちばん嬉しかったです。毎日のステロイド吸入薬を卒業できたので。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/10(金) 10:52:33 

    >>31
    何のアレルギーか調べた?
    スギ花粉症かダニアレルギー以外だと舌下治療出来ないし…

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/10(金) 10:57:09 

    シダキュアやってるけどスギ花粉には効かないの?

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2021/12/10(金) 11:05:24 

    >>34
    コメントありがとうございます。
    スギ、ヒノキ、カモガヤ、ダニアレルギー持ちです。
    スギやダニの喘息にも適用されるのか、主治医に聞いてみようかな。

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/10(金) 11:07:06 

    >>4
    杉なら夏だね。うちは7月から始めた。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/10(金) 11:11:45 

    >>29
    そういえば、初回だけアレルゲン濃度の少ないものを服用して、アナフィラキシーが起こらないかだけ待機観察しました。次からは濃度を濃いものにして、やはり初回だけ待機観察の後は、普通に家で服用してます。
    治療を始めると(効果が出る人は)、生活の質が明らかに違ってくるので、始められるなら早い方が良いと思います。早く始めてもらえないか交渉するなり、始めてくれる機関を探してみてもいいのかも。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/10(金) 11:16:23 

    >>15
    保険がきくので是非やった方がいいです。子供の医療無料なら更に。
    うちは子供二人始めたものの、夫が昇進して(それ自体はありがたいことだけど)ほんの少しだけ医療控除から外れてしまった為に、途中から子供二人分が自費になりました。とはいえ三割負担はきくので次に5000円超くらいだったと思いますが。地味にキツいです。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/10(金) 11:17:05 

    >>8
    診察と薬代で2500円くらい。
    2500円×12ヶ月×5年って計算すると結構な額だけど
    QOL下がるくらい花粉症ひどいからやってるけど
    まだ効果感じないw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/10(金) 11:30:48 

    主です
    今までのコメント読ませていただきました
    効果なかった方もいらっしゃるようで…個人差あるみたいですね
    引き続き情報交換していただけたらと思います

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/10(金) 11:42:39 

    >>29
    薬剤師ですが、変わった病院ですね
    処方医は講習を受講しないといけないので、どこのクリニックでも処方できるわけではないですが、他のところで相談した方がいいのでは?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/10(金) 11:47:46 

    >>36
    喘息は適応疾患ではないけれど、効果は報告されています
    アレルギー性鼻炎の病名付けて処方してくれるところが多いですよ
    ただ、喘息の増悪は減るかもしれないけれど、ベースのステロイド吸入はなかなかやめられないかも

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/10(金) 11:55:06 

    数ヶ月前に始めたけど本当に続かない…もう飲んでない
    ちゃんと続けられる人を尊敬するわ

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2021/12/10(金) 11:55:12 

    私と小学生の子供二人がスギのシダキュアとダニのアシテアやってます
    子供は4歳と6歳から始めました
    どちらも効いてると思います
    舌下免疫療法やっていると新しいアレルギー発症が減るので、将来の投資と思って(医療費掛かっていませんが)続けようと思います

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/10(金) 11:58:13 

    >>29
    >>30
    >>38
    >>42
    そうなんですね、結構小さい子でも始めてる人が多いんですね・・・。。
    かかりつけの先生も勧めてくださってるんですが、その検査する病院に断られてしまうんですよね・・・と先生もため息交じりにおっしゃってたんですが、市内でも違う病院ではどうなのか調べてみます。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/10(金) 12:06:20 

    >>46
    横ですが、
    うちは舌下免疫療法始める前に血液検査でアレルギーがあるかどうかの確認はしたけど、アナフィラキシーショックが出るかの検査はしませんでしたよ
    どういった検査なんでしょうね?
    他に病院見つかるといいですね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/10(金) 12:24:16 

    ハウスダストアレルギーで3〜4年舌下療法を続けていますが、今は引っ越しが重なり3つ目の耳鼻科。
    舌下療法も飲み薬もさらに点鼻薬も欠かさず続けています。
    確か初めの耳鼻科で新しくできたから勧められて始めたっけ。
    終わりあるんでしょうか…?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/10(金) 12:30:03 

    >>47
    服用した後安静な状態でクリニックで待つだけですよ。
    万が一アナフィラキシーショックが出てもすぐにクリニックで治療できるように。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/10(金) 12:32:18 

    >>48
    容態が安定しれいれば4年くらいで終了する事が多いと聞きましたが。担当医にちゃんとした相談をした方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/10(金) 12:32:41 

    >>48
    舌下免疫療法は3~5年が目安です
    治療期間は十分かと思いますが、飲み薬、点鼻薬しないと症状が押さえられないということですかね
    残念ながら効かないタイプだったのか、薬を替えてアレルゲンの量を増やす方法もありますよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/10(金) 13:15:34 

    3年やり続けて今年の春、初めて薬なしで過ごします。
    スタートは花粉の終わった時期5,6月ごろがベストかと。
    1年目・・・むずかゆが止まらない、効き目ないじゃん・・・
    2年目・・・あれ、マスクだけでも凌げるぞ?でもたまに飛散量あるときはキツイ
    3年目・・・マスクだけで飲み薬要らない!あんなにひどかった風呂上り、モーニングアタックが消えた!

    マスクはやはりないと不安なので引き続きコロナ治まってもつけようと思います。
    3週間分しか頂けないので混雑時の耳鼻科通いが地味にきつかったなあ~

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/10(金) 13:16:32 

    >>46
    うちの子は去年から初めました。
    今10歳です。
    アレルギーを得意とする先生で、血液検査してすぐ勧めてくださいましたよ。
    医者にも色々あると思うので、
    優しい低姿勢な先生のほうがきちんと勉強してていいと思います。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/10(金) 13:18:21 

    >>44
    自分だったら勝手にどうぞだけど、子どもにだったら最低だね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/12/10(金) 13:22:04 

    小3の息子が小1から毎日シダキュア服用してる。段々良くなってるけど、咳や鼻水や目の痒みが出るから、点眼に点鼻に吸入に飲み薬を3つ服用してる。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/10(金) 13:27:43 

    うちの子はダニの急速免疫療法したよ。5年間毎月注射なんだけどアトピーも喘息も快方に。舌下は味どうなんだろう。注射よりはストレスないのかな?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/10(金) 13:47:03 

    >>49
    コメ主さんが言っているのは服用前の話だと思ってたけど違うの??
    私もアナフィラキシーショック出ないかどうか初回の服用後は院内で様子みましたよー

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/10(金) 13:50:53 

    中学生の娘が酷いダニアレルギーで数ヶ月前にやりました。
    でも娘の場合1番弱いやつを半分にしても副作用が出てしまい、先生から治療中止を言われてしまいました。
    もっと大人になって体がしっかりしてから再度やってみましょうと。
    初めて病院で薬飲んだ時は軽い気持ち悪さだけだったけど、翌日家で飲むと吐き気、動悸、喉の痛み、視界が霞む?など副作用が酷くてとても怖かったです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/10(金) 14:14:05 

    >>44
    子供の将来が掛かってるから、毎日起きたら習慣になるようタイマーで管理してるよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/10(金) 14:21:52 

    息子が飲んでる
    ミティキュアは朝一にやってて習慣化してるから忘れないみたいだけど、
    併用してる粉薬を食後に度々飲み忘れてる
    寝る前もチュアブルタイプを飲まなくちゃいけなくて、飲んだ?っていう声掛けが正直しんどい…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/10(金) 14:29:54 

    >>1
    夫が3年間投薬しましたが、軽くはなったものの完全になくなりはしなかったそうです。
    結局我慢できずにいまは時季になるとレーザーで焼いてますよ💦

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/10(金) 15:07:31 

    今年の春からミティキュアしてます。高学年の子どもです。最低でも三年、もっと長くするかも、と言われてます。喘息もあるのですが、鼻水と喘息は合わさると本当に悪化するらしく、少しでも良くなればと思っています。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/10(金) 15:16:58 

    一年目だけど酷い鼻づまりが一切無くなったよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/10(金) 19:05:34 

    >>1
    いらすとやって舌下免疫療法のネタもあるのかw
    どこまでカバーしてるんだろうマジで

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/10(金) 22:45:06 

    >>54
    自分にだよ〜こどもいない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/10(金) 22:49:42 

    >>59
    そうなんだ。私は独身子なしだから自身が舌下免疫やってるんだけども、自分のことだと思うとおざなりになってしまうから本当に情けないわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/11(土) 00:08:17 

    >>53
    ヨコですが、今9歳のうちの子も今年から始めました。
    アレルギーはほぼクラス6、喘息・アトピー持ちです。
    循環器内科と小児アレルギー科でどちらもいわゆる町医者ですが連携して治療しています。
    就寝中や寝起きの鼻のグズグズや季節の変わり目など色んなところですごく楽になったようです。
    先生はどちらもよく話を聞いてくれて、わからないところは聞けばちゃんと説明してくれます。
    あとは、子供目線になって親だけじゃなくてきちんと子供に質問や説明してくれるところがいいですよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/11(土) 00:14:09 

    >>60
    うちもです。
    朝はいいんだけど、夜はODタイプ2種類に普通の錠剤一錠、そして舌下。
    なので夜ご飯終えてすぐOD服薬、歯磨き終えて布団行く時に舌下を入れるようにしています。
    子供曰く、あれもこれもだと口が疲れる!とのことです😅

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/11(土) 02:38:25 

    11歳の子供が、シダキュア始めて2ヶ月です。
    クラス5で毎年辛そうなので、少しでもラクになれば、と気長に続けて行く予定です。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/11(土) 04:27:50 

    今年の夏終わり頃から始めましたが最初の1ヶ月近くは口の中、舌裏、気道全部腫れ上がって呼吸もし辛いくらいだったしなんなら喉の奥も腫れて違和感あるから嗚咽も酷くてそこから何回も吐いてしまうくらい大変だったんだけどみんなはどうだった?
    医者にアレルギー反応抑える薬も出してもらって一緒に飲んでても特に最初の数ヶ月は本当に辛かったな。
    けどある日急にあれだけ辛かった症状も出なくなって今は何も起こらなく済んでます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/11(土) 06:38:24 

    >>21
    いま小4の息子がダニアレルギーだからしてます!
    いま2年目!

    これからテスト中とかに鼻がグズグズしてたら可哀想だなって思ったのと…

    今なら病院代かからないから試してます!

    毎月薬代に5000円くらいかかるみたいだから本当にありがたい

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/11(土) 09:52:32 

    効果はどれくらいもつんだろう。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/11(土) 11:14:22 

    スギのためシダキュアを始めて約3年かな?
    3シーズンを超えましたが例年なら薬を飲んでもティッシュが手放せない感じでしたが1シーズン目から楽になり2シーズン目には「あぁ、次期きたな…」と思っても花粉症の薬は飲まずにマスクだけで乗り切れています。
    毎日服用はめんどくさいと思ってましたが本当に始めて楽になった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。