ガールズちゃんねる

LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

407コメント2021/10/21(木) 00:17

  • 1. 匿名 2021/10/13(水) 09:10:00 


    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは: J-CAST ニュース
    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    番組では、「クソリプおじさん」というテーマについてトークするの流れで、おじさん構文が話題になった。スタジオでは、上田さんのおじさん度を確かめるべく、年下の女性タレントにお疲れ様メールを送る設定で、いつも通りの文章を作ってもらうことに。


    上田さんが考えたのは、

    「今日はお疲れ様でしたー!
    おかげで楽しかったでーす(ピースの絵文字)
    また次回もよろしくねー(ピースの絵文字)」
    という、長音符と絵文字を多用したもの。スタジオの若い女性陣からは「指(の絵文字)ヤバい」「指関連の絵文字はおじさん」と悲鳴が。

    おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用)

    このように、若者から「おじさん構文」と認定されてしまう絵文字の使い方に、視聴者からは

    「私もLINEとかで手の絵文字使ってるわ おじさんぽいのか...」
    「マジか、自分指の絵文字使ってる」
    「指の絵文字とビックリマークの絵文字はマジでヤバイおっさんらしい... 私めちゃくちゃ使う つら... 結構つら......」

    などとショックを受ける声が…

    +323

    -6

  • 2. 匿名 2021/10/13(水) 09:10:55 

    >>1
    イナ!

    +523

    -3

  • 3. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:10 

    おじさん文章ジェネレーター

    +287

    -5

  • 4. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:12 

    絵文字のせいじゃない。
    文面がキモイ。

    +1624

    -2

  • 5. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:13 

    ガラケー時代は絵文字たくさん使ってたけど、
    スマホになってから絵文字使うことに違和感
    それもおじさまから…震える

    +210

    -15

  • 6. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:15 

    マリコも毎日被害に遭ってます

    +438

    -5

  • 7. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:29 

    なんで片仮名ちょいちょい混ぜるのか

    +521

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:40 

    >>1
    これ絵文字のせいだけじゃ無い気がするのは私だけ?ww
    おっさん丸見えだよ気持ち悪い

    +491

    -3

  • 9. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:48 

    絵文字云々じゃないよ。文面だよ…

    +461

    -3

  • 10. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:49 

    口をとがらせてる絵文字はおじさんじゃなくても無理

    +208

    -5

  • 11. 匿名 2021/10/13(水) 09:11:56 

    >>1
    LINEくらい好きに打ったらええがな。

    +287

    -5

  • 12. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:10 

    絵文字多用はおじさんじゃなくてもセンスないね。アクセント程度に使うのがスマート

    +140

    -8

  • 13. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:13 

    がるに、たまにトピたってるおじさんのやつ思い出したww

    +181

    -1

  • 14. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:20 

    >>1
    キムタクがジャニーズのサイトで昔やってた日記が
    モロにこんな文だったよw

    +242

    -7

  • 15. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:25 

    またこの番組関連トピか

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:41 

    絵文字を上回る位内容が気持ち悪いからもはや絵文字は関係ないと思えてきた。何でオッサンって一言一句気持ち悪いんだろう。

    +205

    -0

  • 17. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:48 

    アラサーの私、おじさん構文の使い手であることが判明
    てかなんだよおじさん構文って
    若者構文教えてくれよ

    +493

    -2

  • 18. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:49 

    イナのクセ強いな…

    +121

    -0

  • 19. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:52 

    >>4
    おじさんがこの文章送ること自体がキモイね

    +176

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:54 

    最近また若い人も絵文字使いだした気がする

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:54 

    絵文字以前に問題があることが分からないのだろうか

    +85

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:55 

    おじさんは😅←これ使ってるイメージ

    +256

    -7

  • 23. 匿名 2021/10/13(水) 09:12:55 

    絵文字使ってくるからドン引きしてるんじゃなくてその内容を特定の人が送ってくるからドン引きするんだよ。
    うちの母も同じような!?マーク連発のLINE送ってくるけど引いたりしないし…。

    +166

    -1

  • 24. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:00 

    おじ、おば達ってカタカナすげー使うよね。笑
    なんでそこカタカナ?!ってところをカタカナ

    +145

    -1

  • 25. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:08 

    >>1 の例はあまりにも誇張してるよね笑
    この間のテレビ見て思ったけど。
    20代の後輩も✌️や😁は普通に使ってるよ。

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:09 

    小生ww

    +150

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:10 

    絵文字だけじゃないね、文体だね

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:10 

    絵文字より顔文字の方がキモい

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:16 

    >>1
    誰が絵文字使ってるかだと思う。
    絵文字に罪は無い。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:19 

    指文字多用してます。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:20 

    😁←この絵文字使ってくる男だいたいクズ説

    +41

    -45

  • 32. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:23 

    絵文字以前に文章に問題あり

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:27 

    セルフツッコミとかね。
    他者と特定の女性とで露骨に文面が違うってのもポイント高いと思う

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:33 

    そもそもまだLINEしてるんだ

    +5

    -27

  • 35. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:35 

    がる子チャン、ヤッホー😄😚(^_^)何してるのかい🤔がる子チャンにとって素敵な1日になりますよウニ😚😃✋😍


    ジェネレーターでも手はデフォなのか

    +111

    -2

  • 36. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:37 

    こっちに媚びてこようとする姿勢とおじさんなりの柔らかい表現のつもりの絵文字が輪をかけてキモい

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:38 

    iPhoneの変換で「行ったんだ」と打ったら「行ったンダ」と何故かンダだけカタカナになって鬱陶しいんだけど
    これっておじさん構文のせいなのかな?

    +174

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:52 

    イナがなんでカタカナなんだよ

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:56 

    上田さん、久しぶりに他番組で見たら、髪型にちょっとびっくりした

    似合ってる…のか?

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2021/10/13(水) 09:13:59 

    性差別的だけど
    男で顔文字絵文字だらけは苦手
    たまに入ってるか、全くないかが好き

    逆に女で全くない人もこれまた苦手

    +48

    -10

  • 41. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:05 

    >>14
    だから工藤静香と結婚したんですねって感じ

    +33

    -23

  • 42. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:05 

    絵文字は20代も使うよ
    これは文体とか語尾のカタカナだと思う

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:07 

    絵文字使ってなくてもこの破壊力
    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

    +313

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:11 

    >>1
    おじさん構文トピ時々立つよね
    みんな上手で笑う

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:37 

    >>14
    それに憧れて、本人もうこの文章卒業したのに(知らないけど)
    少々遅れて使ってるからおじさんっぽいんじゃない?
    古いんだよ!っていうw

    +95

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:47 

    こんな文章送ってくるオジサンと繋がってる女の子に対しても引いてしまう。
    パパ活か水商売じゃん。

    +122

    -2

  • 47. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:55 

    なんか野球の監督?とかのすごいのがあったのは覚えてる

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:55 

    >>31
    最近元気?(やれるならやりたい)
    みたいなやつ多い

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2021/10/13(水) 09:14:56 

    >>1
    おじさんに限らずおばさんもそうだけどなんで語尾の文字をカタカナにするんだろうw

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:00 

    めんどくせーわ🙃

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:00 

    >>4
    絵文字よりこの文面にドン引きする

    若者じゃないけどキモい

    +107

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:00 

    >>43
    抱っこしてオンブしてまた明日♬

    +85

    -0

  • 53. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:02 

    >>38
    オッサンってなぜか文末をカタカナにしてくるんだヨ✋🏻✨

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:06 

    PTAのグループラインで絵文字ふんだんに入れてる人は年齢高めの傾向があるよね

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:10 

    J子ってジャイ子かな?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:12 

    うちの高齢母のメールもこんな感じだよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:32 

    イナがキモい

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/13(水) 09:15:45 

    >>14
    昔はこれが最先端だったから良いんだよ。
    20年前のことを未だにやってるから古いって言われる

    +144

    -3

  • 59. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:02 

    内容の気持ち悪さもさることながら、お弁当のピッツァがよく分からない。お弁当のピッツァ?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:08 

    >>14
    昔は皆こうだったんだよ

    +93

    -2

  • 61. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:10 

    >>1
    モーニングショーはアカウントの事かぁ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:19 

    >>1
    今って「り」とかはもう古いの?

    代わりに何て言うんだろ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:21 

    写真の方、一番下
    「会社をサボるなんて悪い子だ、なぁ!」
    ってあるけど、これ上司のオッサンから送られてきてる設定なの?こわすぎる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:30 

    そんな絵文字沢山使うんだ?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:36 

    赤いビックリマークはやばいらしい。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:40 

    >>43
    左の顔がキリッとしてるから、こんな表情でこの文章打ってるの想像したらジワるw

    +118

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:46 

    若い子とLINEした事ないからどんなのがおじさんでどんなのが若者なのかわからないわ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:49 

    >>26
    ふざけてんなw

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:49 

    イナ〜

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/13(水) 09:16:52 

    >>22
    オジサンは汗の絵文字😓😅😥を使い、若者は涙の絵文字🥺😂🥲を使うらしい。

    +111

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:03 

    絵文字そのものは10代20代も使ってる
    これは絵文字の連打と片仮名使いがおじさん

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:08 

    おじさんごっこトピ住人が来る予感…!😄

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:26 

    ビックリマーク使いすぎ、あと☺️も。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:34 

    >>43
    これ大好き笑
    その後の息子が最高過ぎる
    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

    +123

    -2

  • 75. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:45 

    >>62
    おけ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2021/10/13(水) 09:17:59 

    >>12
    文章の最後に自分の気持ちを端的に絵文字にして添えるくらいだよね。それでも今の若い子にしたらオジサン、オバサンなのかもしれないけど。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:20 

    ピザがピッツァなのも、何気にキモ~(|||´Д`)

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:25 

    小生は食べログでしか見ない

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:39 

    あえて使う若者も増えてるらしい
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響
    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響girlschannel.net

    「おじさん構文」あえて使う若者が急増? 羽鳥慎一からの“忠告”に反響おじさんたちが送ってしまいがちな、無駄に長文であったり、絵文字やカタカナを多用する「おじさん構文」。この日の番組では、「おじさん構文」をあえて使う若者が増えていること報道された。 ...

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:51 

    みんなおじさんとLINEする機会あるんだね
    それに驚く
    おじさんのLINEとか知らん

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:52 

    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

    +46

    -2

  • 82. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:55 

    >>4
    私はジジイからキモい文と一緒に絵文字が大量に送られてきたせいで絵文字がキモくなった。
    絵文字自体がキモいんじゃなくてジジイが絵文字をキモくするんだよね‥絵文字に罪はない

    +103

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:58 

    若い子とLINEしないからいいわ、おばさん構文で。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2021/10/13(水) 09:19:00 

    >>75
    高校生の子供も、おけおけいってる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/13(水) 09:19:27 

    子供とのラインを見返したけどやっぱり絵文字使ってなかった。
    私はちょいちょい汗💦とか使ってた。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/13(水) 09:19:38 

    >>31
    🙄←私の周りのクズ・チャラ男はこれ使う人多い

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/13(水) 09:19:41 

    >>48
    そうそう!
    「元気?😁」とか「久しぶり😁」
    「○○ちゃんは可愛いから大丈夫だよ😁」とかとにかく😁を多用してくる

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/13(水) 09:19:55 

    不必要なカタカナの方がおじさんぽいヨネ⁉️

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:01 

    >>4
    文面から滲み出る下心がキモいのよね。

    +82

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:05 

    1人称がおら、おいら

    見てる方がなんだか恥ずかしくなるからやめてもらいたい

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:11 

    私もおばさんだけど、ここまで若者に気を遣う意味ってなに?
    まるで中年に見られたら不都合があるかのような言い方、、、
    こんな風には使わないにしても絵文字くらい好きにさせてよ

    +89

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:14 

    別に嫌じゃないけどな。おじさんからこんなライン来たら頑張ってるなぁって思うよw

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:23 

    J子殿、かくに遅きほどに何をせりや?とくに会やはや候う。

    なら嬉しいかも。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/10/13(水) 09:20:32 


    小生w w w

    これ絵文字だけの問題じゃないよね。
    全てが気持ち悪い。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/13(水) 09:21:22 

    >>53
    わかるわぁ、これは私のイメージなんだけど70年代
    若者がラブレター書くのがトレンドだった時代に
    文章の最後をカタカナにするのが流行ったのだ。
    じゃあまたネ!とか
    明後日会えるカナ?💕とか。
    懐かしの漫画チッチとサリー等で多用されています。
    使い方知りたい方は読んでみてね。
    ママ友に何故かこの文面のヤツが居ていつもゾワゾワしますが、指摘も出来ず、、、

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/13(水) 09:21:26 

    >>80
    そうそう。
    どういう関係なんだろうね?

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/10/13(水) 09:21:38 

    ヤッホー!

    山びこかよ

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/13(水) 09:21:47 

    絵文字じゃなく文章に問題あり!

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/13(水) 09:22:06 

    おじさんとかの絵文字多すぎは恥ずかしいけど
    絵文字全く使わない女性の知り合いいて、それはそれでなんか自分はちょっと苦手。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/13(水) 09:22:06 

    おじさん構文の話題ちょいちょい出るけど絵文字とか顔文字とかそういう問題じゃないんだよ
    送ってる相手に対しての敬意のなさとか下心みたいなのが透けて見えるとキモいってだけのこと
    内容が普通なら別にどんな絵文字とか使ってもそこまで気にしないよ

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/13(水) 09:22:21 

    絵文字以前の問題!ただただキモいおっさん!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/13(水) 09:23:31 

    返事ないけどどうしたのカナ😅
    ご飯でも食べに行こうネ‼️

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/13(水) 09:23:49 

    今ライン見たらパパからのラインがもろにこんな感じだったwドン引きするとこなのか。最近話してなかったからネタにしてみる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/13(水) 09:23:57 

    >>1
    なんか読むのがめんどくさい文

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/13(水) 09:24:07 

    >>4
    だってこんなの水商売の客しかないよね?
    どっちもどっちに感じるんだけど

    +24

    -3

  • 106. 匿名 2021/10/13(水) 09:24:27 

    >>81
    うわー目がおかしくなる!!読みにくい。

    +47

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/13(水) 09:24:44 

    >>24
    オバサンです。何でだろう?って考えてみたけど、若い頃に読んでたエッセイとか雑誌の記事の影響かもと思った。そういうのが流行ってた時代があった気がする。それが無意識に刷り込まれてるんじゃないかな。

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/13(水) 09:24:46 

    私の場合70すぎの女性にも、似た文面のLINEを貰うよ。苦手な人だから男女関係なく嫌悪感しかない笑

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2021/10/13(水) 09:25:12 

    >>70
    若者文化に溶け込もうとする三十路の知り合い男が🥺🥲よく使ってる

    +48

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/13(水) 09:25:23 

    ヤッホー連発されるのキツイ…
    おじさんなんだから挨拶ちゃんとしなよ…ってなる

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/13(水) 09:25:27 

    >>24
    そんなコトないケド?

    +61

    -1

  • 112. 匿名 2021/10/13(水) 09:25:46 

    >>22
    これ見ると煽られてる気分になるw

    +21

    -3

  • 113. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:04 

    >>1
    親指立てた絵文字は使っちゃう笑
    手が飛び出してる感じがして好き笑
    ↓こんな感じ笑
    😁👍
    😶👍

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:06 

    マリコちゃん秋になってきたネ🍁
    見頃になったら、2人で紅葉(こうよう)見にいこうよう😍
    ナンチャッテ😅❤️
    連絡待ってるカラネ(*>ω<*)

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:18 

    食べた、イナwww

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:27 

    おばさん構文も確実にある。ファン層年齢高めのアーティストのリプ欄とかこれと大して変わらん。大袈裟な褒め&今日の気付き&日々の感謝が定番。おじおばはとにかくクドい。

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:30 

    >>81
    読む気にならないわ

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:31 

    45歳の旦那が全部当てはまる(笑)
    カタカナにするのは平仮名だけだと文面が寂しいかららしい
    意味わからん

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/13(水) 09:26:33 

    >>1
    まずこんなあからさまにキモい文章送ってくるオジサンと繋がらない。送られてきてるひとって、オッサンに支援してもらってる人達なんじゃないの?

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2021/10/13(水) 09:27:05 

    >>7
    うちの母70代なんだけど、カタカナ混ざるのが世代的に普通みたい。

    今日は○○に行ったヨ
    ○○送るネ

    みたいな感じ。今は文章を飾る手段(絵文字など)がいろいろあるけれど、母が若い頃はパソコンや携帯がなかったから、カタカナを混ぜることが文章を可愛く見せる最大の手段だったのかなと想像しています。

    +138

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/13(水) 09:27:11 

    >>70
    何か分かる!何故おじさん達って汗マークの顔文字好むんだろ。照れ隠しなの!???
    (-_-;)(^◇^;)σ(^_^;)(^^;)この辺りも乱用しますよね!?

    +87

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/13(水) 09:27:27 

    >>118
    65の父親は平仮名ばっかり
    変換が苦手らしい

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/13(水) 09:28:15 

    おじさんが若者に下心アリのキラキラLINE送ること自体がキモいよね
    ごく普通のやり取りだったら年配の男女が絵文字使ってLINEくれるとむしろほっこりするけど

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/13(水) 09:28:15 

    🤔これもおじさんがよく使う。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2021/10/13(水) 09:28:20 

    絵文字より誤字脱字が気になるよ
    馬鹿なのか、可愛いと思ってやってるのか三回に一回は誤字脱字してくるのがイライラする

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/13(水) 09:28:30 

    旦那が娘にたいして「✌️」使ってる
    私には絵文字使わんくせに

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/13(水) 09:29:05 

    >>4
    何故に無駄ポジティブ文にするんだろう

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/13(水) 09:29:46 

    >>118
    この年代は男女とも文章の引き算を知らないよね。盛れ!盛れ!って感じ。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/13(水) 09:30:14 

    >>107
    70年代の若者の使うラブレターのトレンドだったからですよ。
    じゃあまたネ!
    大好きだからサ❤️
    会えるカナ?
    こんな感じ。詳しくはチッチとサリーを読んで見てね

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2021/10/13(水) 09:30:32 

    使ってはいけないってスマホ爆発でもすんのかい
    中高年にまで流行りを強要しないでほしいわー

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/13(水) 09:30:37 

    >>6
    マリコチャンおはよう😁☀️‼️
    今日もいい天気ダネ‼️
    昨日マリコチャンが夢に出てきたよ‼️😙
    出演してくれたお礼にご馳走しちゃう‼️
    何食べたい❓ぼくはマリコチャンがイイナ👍
    ナンチャッテ😘‼️

    +244

    -1

  • 132. 匿名 2021/10/13(水) 09:30:52 

    >>17
    短文。絵文字は基本なし。使ってもこれ😇とか。
    顔文字なんてありえない、って感じだなー娘とか姪っ子とかとのLINEは。

    +22

    -16

  • 133. 匿名 2021/10/13(水) 09:31:29 

    >>22
    会社の上司が困ったね…的な時に使う
    たぶん素の文章だけだと硬い印象になるから和らげる目的で使ってるっぽい

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/13(水) 09:31:34 

    >>81
    頑張りすぎw
    そりゃメール時間かかるわ

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/13(水) 09:31:40 

    >>1
    絵文字も鬱陶しいけど
    内容がストーカーっぽくて気持ち悪い

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/13(水) 09:31:48 

    広瀬香美の歌詞も語尾カタカタ多いイメージ。世代的なものなんだろうね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/13(水) 09:32:14 

    母親もめっちゃ絵文字使うわ。
    らくらくフォンみたいなの使ってた時に勝手に文章に絵文字を付け加えるやつがあって絵文字だらけの文面だった。
    父にメールで買い物頼んだ時に肝心の買う物を絵文字のみで伝えたから普通に怒られてたw

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2021/10/13(水) 09:32:16 

    >>70
    私、汗の絵文字多用してるわ。自虐苦笑い的な感じで😅

    +104

    -2

  • 139. 匿名 2021/10/13(水) 09:32:32 

    男性向け雑誌の文面によくあった気がする。

    「○○クン」「〜カナ?」等。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/13(水) 09:32:54 

    なんつっ亭、とか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/13(水) 09:33:03 

    >>126
    えっ。その嫉妬可愛いw

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/13(水) 09:33:22 

    チョット、チョットー‼️‼️😵
    みんなコメントきついヨー😭
    おじサン悲しくなっちゃうヨ😢😱
    気分転換に一緒にランチ🍴行って欲しいナァ😘💕

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/13(水) 09:34:07 

    おばさんだけど、逆にその黄色い顔のは無理して若者ぶってるみたいではずかしくて使えないワー😄

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:14 

    >>74
    いいご家族じゃんww

    +101

    -1

  • 145. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:17 

    >>17
    マジで若者構文っていうか、無難で好感触なLINEの書き方教えてくれるなら、
    時給1500円払うけど、どこで募集すればいいんだろ。
    親しい人以外に絵文字抜くとめちゃくちゃ冷めて見えるんだよね〜

    +97

    -1

  • 146. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:26 

    >>13
    オハヨー☀️😃‼️ガル子ちゅわん😘➰💋
    今日も、相変わらず色白✨で清楚👩‍💼✨なキミは、食べちゃいたい❤️ぐらい可愛いよン💞
    ナンチャッテ💦ナンチャッテ💦マイケルジョーダン(笑)だよン❗️

    ところで🎵今日の🌃✨は予定あるのカナ⁉️

    +61

    -1

  • 147. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:29 

    >>24
    確かにネ!

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:30 

    >>43
    もう何度見てもこのワイプで笑うwww

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:45 

    ウザイから返事してないのに
    しつこく「おーい😅」とかね。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/13(水) 09:35:52 

    >>111
    座布団1枚アゲル❤️

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2021/10/13(水) 09:36:49 

    ガルでもたまに見かけるけどあれはおばさん構文?

    楽しかった⤴
    キチンとしなきゃ
    おもしろいわよね👍

    みたいな古臭い絵文字と謎のカタカナ

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/13(水) 09:38:10 

    >>81
    肝心の用件が全く入ってこないww

    +65

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/13(水) 09:38:17 

    年上感をだすとひんしゅくだから、ワザとらしく等身にしている感じが違和感
    普通に話せばいいだけ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/13(水) 09:38:47 

    >>70
    どっちも使うんだが・・

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/13(水) 09:39:10 

    >>24
    ビジネス上のメールで宛名を○○さまって様をひらがなにするおばさんが職場にいてなんか気に入らない笑
    さまをひらがなにする人いるけどだいたいアラフィフあたりのおばさんじゃない??
    まぁ私もおばさんだけどね

    +5

    -16

  • 156. 匿名 2021/10/13(水) 09:40:00 

    会いたいとか食べちゃいたいとか欲がだだもれでしょ
    絵文字の問題じゃない

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/13(水) 09:40:16 

    >>105
    一般のただの知り合いなだけの会社員に送りつける馬鹿もいるんだよ。
    地方公務員を退職勧奨で辞めて、たがが外れた知り合いのおっさんにメアドを無理やり聞かれしつこく送り付けられたことがある。
    毎晩こんな感じで本当に気持ち悪い。

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/13(水) 09:41:12 

    >>7
    おじおばって語尾カタカナにしがちだよね
    がるでもたまにいるよ

    +58

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/13(水) 09:41:40 

    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/13(水) 09:43:04 

    こっちの顔文字はどうなの❓
    (^^)/とか(^_-)-☆

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/13(水) 09:44:08 

    >>138
    私も😅
    私は職場の先輩が使ってたから使うようになったけど、職場の若い子まで使うようになってきたよ😅

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2021/10/13(水) 09:44:11 

    >>107
    あ〜昔の雑誌のライターは今で言うおじさん構文よく使っていたね。
    「この夏は〇〇でキマリだゾ!!」
    「モテ男になるのダ!」
    ホットドッグプレス辺りが原因な気がする。

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/13(水) 09:44:48 

    >>131
    最高w

    +174

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/13(水) 09:45:09 

    >>131
    マリコちゃんのオジサンに名前はあるんですか?

    +61

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/13(水) 09:45:19 

    >>95
    それはなんて指摘したらいいかもわからないしね笑
    でも悪い人じゃなさそう

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/13(水) 09:46:10 

    >>164
    やめなさい!
    質問すると湧いて出てくるよ!!

    +65

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/13(水) 09:46:17 

    絵文字使えばおじさん構文になるけどガチモンは絵文字使わなくても不快になるよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/13(水) 09:46:56 

    絵文字どうこう以前に文が読みづらい。
    おじさんだろうが何だろうが、読みやすい文を作れないのが問題に思う。

    それと、ありとあらゆるハラスメントが凝縮されてる内容が一番酷いけどね。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/13(水) 09:47:40 

    昨日ガルでハート使ったら
    即刻でおばさん認定された。

    まぁおばさんだから合ってるんだけど。

    若者のおじおば見分ける力ってすごいよね。
    何かに利用できないかね。

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/13(水) 09:47:52 

    >>14
    流行ってた当時のことを持ち出してきて笑うってひどいね。

    +27

    -7

  • 171. 匿名 2021/10/13(水) 09:48:36 

    真理子チャン、この間ガルちゃんに女のフリして入り込みたまたまおじさん構文なるものを見て
    チョットだけショック🤯受けちゃったんだけど…
    オレのは違うよね?🙏ソレっぽい⁉️
    まあチョット古い絵文字多用しちゃうのもこれ全て
    真理子チャンへの愛情だからサ❤️
    あっ言っちゃったよ〜😅😅😅😅
    (^_^;)世間からオジ様って思われても真理子チャンだけから王子様ならいっか‼️‼️‼️
    とりあえず今夜約束したイタリアン🍴🍴🍴デネ
    楽しみにして居るよ🤗🤗🤗
    じゃあ午後からの仕事もガンバッテね
    💪💪💪👋👋👋

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2021/10/13(水) 09:48:47 

    >>131
    上手いwww

    +77

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/13(水) 09:49:09 

    >>43
    いらねーわ

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/13(水) 09:50:02 

    >>149
    わかり過ぎて爆笑した〜

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/13(水) 09:50:02 

    この前炎上してたラーメン評論家は絵文字ないけどクソキモいおじさん構文だったよ。ガチのやつは絵文字関係ない

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/13(水) 09:50:17 

    >>24
    ガルでもたまに見るし、ヤフコメでも見かける
    「ホットした」
    はオバ確定と思ってる

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2021/10/13(水) 09:50:28 

    >>164
    やぁ164チャン💕
    どうやらオヂサンに興味津々❤️な様子だネ(笑)
    今夜ゆっくり時間をかけてイロイロと教えてアゲたいので164チャンの年齢スリーサイズと顔写真を添えてメール💌下さいナ✌️
    肝井尾路三より

    +103

    -1

  • 178. 匿名 2021/10/13(水) 09:50:48 

    >>26
    オジさんはよく使うよね。
    オバさんは使わない。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/13(水) 09:51:52 

    >>151
    あるある、ガラケー絵文字時代に多用した流れですよね。確かに矢印⤴️⤴️⤴️好みがち、、

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/13(水) 09:52:07 

    >>177
    出た〜!

    +70

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/13(水) 09:52:08 

    絵文字の使い方が携帯を持ち始めた頃の私みたい(現在28歳)

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/13(水) 09:53:33 

    >>177
    164はヒロシじゃない😏

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/13(水) 09:53:52 

    >>1
    小生なんて今どき鬼滅の鬼しか使ってないわ

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/13(水) 09:54:17 

    子ども会の関係で色々なママさんとラインして思うけれど
    おそろしいことに文章絵文字で年齢ってでるよな~って思う・・・
    文章や顔文字のチョイスと頻度、
    若い人(20代)とはまるで違うことに驚愕
    自分もおばさん文になってるんだろうな~って思う

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/13(水) 09:54:37 

    インスタとか見てるとおじさんおばさんに絵文字たくさん使う人が多いのは世界共通な気がする

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/10/13(水) 09:54:39 

    まりこちゃーんっていうの思い出した

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/13(水) 09:56:05 

    おじさま今日も本当に気持ち悪いですね(良い意味で)

    と、良い意味でを付けるのがいいらしいですよ

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/13(水) 09:56:45 

    >>81
    ちょっとした暗号だよな。

    +31

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/13(水) 09:57:30 

    >>131
    あなた才能あるわ

    +75

    -2

  • 190. 匿名 2021/10/13(水) 09:58:26 

    >>120
    60代のうちの義母もそうです
    ヨ ネ ナ
    と語尾をカタカナにすることが多い
    今みたいに絵文字が無かった時代の人は結構語尾をカタカナにするのはあるあるなのかも知れないですね

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/13(水) 09:59:28 

    >>7
    最初にカタカナで出てきたら、そのまま使ってるからかしら?変えるのも面倒だし。

    +0

    -7

  • 192. 匿名 2021/10/13(水) 09:59:58 

    おばさん構文も教えてほしい
    気をつけるから…

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/13(水) 10:02:51 

    >>162
    確かに。ごめん例が気持ち悪いんだけど早稲田
    スーフリのポスター代表和田サン!が
    何故和田サン、何だろうって感じていた。
    のと似ているカタカナ使いね。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2021/10/13(水) 10:03:34 

    >>1
    文章の読点の入るとこにジャンジャン絵文字ぶち込むのはジジイ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/10/13(水) 10:03:44 

    >>164
    おじさんごっこトピを見てごらん
    名無しから名前設定ありのおじさんまで色々いるw

    +64

    -0

  • 196. 匿名 2021/10/13(水) 10:04:05 

    たとえ絵文字が無くても、文面からして気持ち悪い…
    普通の文面だったら何も思わないはず

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2021/10/13(水) 10:04:13 

    若い子はどういう文章打つの?
    !?、。等記号だけ?スタンプはまた別だし文章は文字と丸だけの無機質な感じなの?まじで疑問!誰か教えてー!

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/13(水) 10:04:13 

    おじさんはおじさんらしく
    おばさんはおばさんらしく
    でいいじゃない

    キモイかは人柄と内容でしょ

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2021/10/13(水) 10:05:16 

    >>1 語尾をカタカナにしたり、間に絵文字入れたりって何十年か前のガラケー時代に流行った気がする。
    今はシンプルなメッセージのやり取りが多いから絵文字って世代差感じる。
    更に内容が気持ち悪いし、最悪w
     

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/13(水) 10:05:31 

    >>166
    忠告間に合わず(´;_;`)

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/13(水) 10:07:08 

    >>193
    そうだね。「さん」が「サン」になりがち。
    語尾をカタカナで柔らかくして、主張しすぎないようにしているのカモ?なんッテ😜

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/13(水) 10:07:21 

    >>7
    一昔の週刊誌でも若い女の子を綾瀬はるかクンとかカタカナで表記してた あれ最高に親父っぽいと思ってたけど、おっさん化するとカタカタの使い方おかしくなるのかな

    +74

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/13(水) 10:08:36 

    >>1 確かに絵文字乱用、ひとりノリツッコミとかおっさん臭い。

    こういうおじさんのメール関連の話題ってずっと変わらないけど、どの時代もおじさんになればこうなってしまうのかなw

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/13(水) 10:09:59 

    >>22
    おじさん構文に対抗して、引いてますよアピにわざとこの絵文字とか顔文字使ってやったわ。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/13(水) 10:10:29 

    >>1 文面の気持ち悪さは個人差あると思うけど、カタカナとか絵文字多用、無駄に長いメールやLINEっておじさんに限らずおばさんにもありがちだと思う

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/13(水) 10:11:07 

    50代の浅倉大介さんのTwitter凄い若いw
    ぴえん🥺とか卍とかJK言葉使いまくりw

    +1

    -4

  • 207. 匿名 2021/10/13(水) 10:11:21 

    >>192
    おじさん構文が疎まれているのは
    若い女性に性的に不快にさせるからだよ。
    おばさんのお喋りなんか平和なもんだから気にしないでいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/13(水) 10:12:56 

    >>24
    わかるw
    お母さんからのLINEも「〜だヨ」の「ヨ」だけ変なプルップルな絵文字の字にしてみたりw

    +58

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/13(水) 10:13:38 

    >>198
    おじさんの場合は自分より若い女性と男女として仲良くしたい層がいるから厄介なのよ。
    文章がおじさん構文でも全く下心がなければ嫌がられない。
    嫌がられるって事は、下心を隠しているつもりでも隠せてないって事だと思う。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2021/10/13(水) 10:14:56 

    ガル子ちゃん👋こんにちわー😆

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/13(水) 10:15:13 

    >>202
    すずチャン

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/13(水) 10:15:25 

    好きにすればいいんじゃない?🙃😇🤧

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/13(水) 10:17:23 

    >>202
    昔の最高にナウい雑誌ホットドッグプレスですらクン付けだったからおじさん編集者が時代の進化についてってないだけよ

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/13(水) 10:18:07 

    >>206
    それもそれで気持ち悪いな…

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/13(水) 10:18:47 

    >>26
    食べログかよ😂

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2021/10/13(水) 10:18:54 

    >>14
    だから何?

    +4

    -9

  • 217. 匿名 2021/10/13(水) 10:22:41 

    >>206
    大ちゃんかわいいw
    大ちゃんは天使だからね

    +2

    -8

  • 218. 匿名 2021/10/13(水) 10:23:55 

    >>4
    まともな文法に直しても内容がキモいからどうしようもないね

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/13(水) 10:25:41 

    絵文字作った人に文句言えばって思う

    正解なんか無いはず

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2021/10/13(水) 10:29:56 

    >>4
    ピッツァとか、したイナとかが嫌だ(笑)あと、下心見え見えなのも嫌がられると思うのね

    +26

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/13(水) 10:34:39 

    語尾伸ばし&指サインの絵文字は若い頃やってた記憶がある。

    おはよー✋🌅
    おいしー✌✨
    がんばるー💪
    とか

    今のおじさんおばさんみんなやってたよね。
    そのまんま続けてるから痛いおっさん扱いになるのかね。
    今の子って絵文字使わないよね。
    私の時代は絵文字使わない方がおじさんおばさんの文章だったのに。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/13(水) 10:38:01 

    >>17
    !は押しが強いから使わない
    ❗️みたいな赤はもっとだめ
    😂🤣😅とかも気持ち悪いって

    +8

    -22

  • 223. 匿名 2021/10/13(水) 10:38:40 

    おじさんは絵文字より文章がきつい
    ピースくらいなら若い子も使う

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/13(水) 10:41:18 

    >>221
    そう。使わないと怒っているみたいとか文章が硬いって言われたよ。
    携帯選ぶ時もdocomoは絵文字が多いからって理由で選んでいたんだゾ!😠💢💨

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/13(水) 10:42:25 

    汗を表現されるとおじさんってイメージがすごい
    汗かいてる顔文字とか、(汗)とか

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/13(水) 10:42:45 

    >>24
    私の世代30代後半辺りはひらがなが大好きだと思う。
    漢字で書ける所をちょいちょいひらがなにして、
    「幼い、可愛い感」を出す。

    その上の世代がカタカナ大好き。
    なんとなく
    「大人っぽい(?)、スタイリッシュ」
    感を出したい感じ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/13(水) 10:44:40 

    >>1
    若い子ってすぐ決まり作るよね
    自分達で生きづらくしてる

    しかもLINEの絵文字なんてなんでもいいよ

    +18

    -3

  • 228. 匿名 2021/10/13(水) 10:46:21 

    ナンチャッテ、に変わる言葉を考えよう

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/13(水) 10:46:30 

    >>17
    高校生の息子は
    「なるほど」「でさ」「どうしようか」みたいに短文で分けて書いてくる。絵文字顔文字一切なし
    スタンプも使わない
    大学生の息子はもう少し長文書いてたまーにスタンプと絵文字
    私はメール代わりなのでつい長文を書いてしまう

    +31

    -6

  • 230. 匿名 2021/10/13(水) 10:47:26 

    >>224
    あー、それだ。
    なんか思い出した。
    絵文字使わないと冷たいとか感じ悪いって言われたんだよね。
    だから、文章でも極力冷たいと思われない方法が語尾伸ばし&絵文字の多様だったんだ。

    よく、好きな人や彼氏からの返信で絵文字がないと悲しいとか脈なしとかムカつくとか言い合ったよね。
    懐かしいわ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/13(水) 10:48:39 

    >>60
    昔でもシンプルな文面の人はいたよ

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2021/10/13(水) 10:50:03 

    >>228



    これじゃない?
    自己つっこみ。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/13(水) 10:53:04 

    >>4
    本当これ。最後のJちゃん食べたいみたいなのアウト。セクハラ。

    +29

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/13(水) 10:53:50 

    >>151
    それくらいは普通じゃん、と思った私50歳。
    おばさんでした🐗💨

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/13(水) 10:55:35 

    >>145
    なんかアレじゃない?
    CMでやってるやつ、メイクの仕方、教えました!みたいな

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/13(水) 10:58:24 

    >>1
    黄色い顔の絵文字
    赤いビックリマーク
    語尾の『ネ』

    これ全部パート先のボスオババ(50代)がやってるよ。そっくりそのまま同じ。

    しかも文章は支離滅裂で意味不明。毎回、解読するのに頭を使うよ。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/13(水) 10:58:48 

    >>228
    真面目にウィキペディアで「ナンチャッテ」を調べたら
    44年くらい前に都内の電車に「なんちゃっておじさん」ていうのが出没したのをラジオの投稿で広まったらしい。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/13(水) 11:04:18 

    24個下の人と仕事でLINEしてるけど絵文字が多かったのはおばさんに合わせてくれてたのか。
    私は絵文字を使わずスタンプくらいだよ、娘がいるからLINE慣れてるのに。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/10/13(水) 11:13:41 

    >>193
    和田サンは、「和田サン」までが通称らしくて
    和田サンさん と呼ばないといけなかったらしい
    サンサン かも。歯医者の待合室で過去に週刊誌読んでいた内容を思い出した

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/13(水) 11:20:45 

    少し前に絵文字無しのおじさん構文書いてたラーメン評論家の人いたよね

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/10/13(水) 11:26:09 

    やたら 文と 文の 間に
    スペース 入れて くる おっさんも
    いない?

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/13(水) 11:29:55 

    47歳の旦那。
    まんまw
    ○○してるのかい?!😘

    多様してて草

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/13(水) 11:32:08 

    >>22
    えっ
    ガルでもけっこういるけど!そういうことなの?w

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/13(水) 11:34:21 

    参考までに添削したのも知りたいな

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2021/10/13(水) 11:36:31 

    若い子と接触したくて若ぶりたいけど、若い子の真似をするとそのコンテンツがオワコンになるというジレンマ

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/13(水) 11:38:13 

    >>7
    語尾に付けているのをよく見るヨ

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/13(水) 11:39:00 

    気の利く若い子って相手と同じ分量絵文字使うとか同じ絵文字を使うみたいな気遣いしてくれたりするんだよね
    それをまんま信じて「この絵文字、職場の若い子も普通に使ってたよ!」って言っちゃうのは違うんだと思う

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/13(水) 11:39:12 

    イナ がどうしても気になるんだけどなんなんですかねこれは

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2021/10/13(水) 11:44:15 

    >>151
    おねえ言葉にはちょいちょいなっちゃうわね

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2021/10/13(水) 11:49:30 

    >>120
    還暦以上の方の文章と聞いたら可愛らしいなと思う

    +24

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/13(水) 11:55:48 

    連続で何個も絵文字使ったり、富士山🗻見てきた
    とか間にそのものの絵文字入れてるとおじさん

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2021/10/13(水) 11:56:46 

    私もおじさん構文使ってしまう時もあるが、こういうニュースがおっさんに届いて、おっさんの若い子へのくだらない気持ち悪いLINEがなくなるなら、こういうニュースがおっさんに届いて欲しい!

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2021/10/13(水) 12:02:34 

    >>70
    それぞれの3つ目のやつの涙と汗の位置、殆ど一緒じゃない?

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2021/10/13(水) 12:05:50 

    >>245
    おじさんは全てをオワコンにする

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/13(水) 12:06:19 

    >>14
    キムタクのインスタよく見るけど今はそんなでもないよ。

    +13

    -4

  • 256. 匿名 2021/10/13(水) 12:06:31 

    >>251
    間に絵文字はおばさんのイメージ

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/13(水) 12:08:44 

    これもおっさん
    LINEで「絶対に使ってはいけない」絵文字がある? 若者をドン引きさせる「おじさん構文」とは

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/13(水) 12:09:22 

    ムムム!
    ってのもあるよね。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/13(水) 12:15:25 

    弟が奥さんと間違えて私に送ってきたLINEがめちゃくちゃおじさんで凄い笑ったわ
    「今から帰るよ😄🤗🎶」
    私に送ってくるLINEに絵文字なんかついてたことないのに。この気遣いの差w

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/13(水) 12:21:01 

    ぉはょ←無駄な小文字
    きっしょ

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/13(水) 12:21:17 

    >>254
    わかるwww
    いくら早く飛び付こうと、若者にとっては終わりだよねw

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2021/10/13(水) 12:23:31 

    >>257
    文はそんなにキモさはないけど、イチ押しが2つあっちゃイチ押しじゃないんじゃないのか?

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/13(水) 12:26:42 

    >>1
    これは絵文字のせいではないwwきもいこえて怖いわ!

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/13(水) 12:28:13 

    >>1
    これは絵文字のせいじゃないだろう!きもすぎるって!
    J子が恐怖におののいているのが想像つく

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/13(水) 12:30:22 

    絵文字よりもイナの方がヤバくないか???

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/13(水) 12:30:48 

    >>1
    🤪🤪🤪🤪🤪

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:30 

    おっさんがwwwとか使うの嫌。
    歳なんだから笑にしろよ!

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2021/10/13(水) 12:47:03 

    >>262
    アナウンサーのイチ押し、騎手のイチ押し、に読める
    知らんけど

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/13(水) 12:54:32 

    >>268
    そういうことか
    ごめん

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/13(水) 12:54:33 

    >>1
    小生は地雷だろw

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/10/13(水) 13:04:16 

    >>257
    あら、私も芦毛好きだから話が合いそう
    ただし馬の話しかしたくないけどねw

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/13(水) 13:06:55 

    絵文字に罪はないけどこんなの送るおっさんは大罪

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/13(水) 13:13:53 

    オジサンとオバサンは若い頃ポケベルの数字で会話したりメールもカタカナだけだったりしたのでケータイで漢字や絵文字が使える時代になった時は既にオジオバになってしまっていたのです。温かい目で見てあげてください。気持ち悪がられるのはその文章を若い子に送るからなんです。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2021/10/13(水) 13:15:23 

    >>192
    若手男性演歌・歌謡曲歌手のYouTubeのコメント欄にたくさんいるよ

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/13(水) 13:15:28 

    気持ち悪い下心みたいなのが透けてるような文面なら引くけどおじさんがおじさんみたいで何が悪いのかわからない
    おじさんやおばさんと若者は違うから世の中楽しいんじゃないか
    無理して若者文化について行こうとする人の方が私は嫌だけど

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2021/10/13(水) 13:19:07 

    貼っておくねw
    【第20回】おじさんごっこ【秋の香り】
    【第20回】おじさんごっこ【秋の香り】girlschannel.net

    【第20回】おじさんごっこ【秋の香り】真理子チャン? すっかり秋?がきたネ✌️ 真理子チャンと温泉に行って夏の疲れを癒やしっこしたいナ??♨️?温泉のあとはユカタ姿で❤️腕枕して寝ようネ❤️チュッ❤️ ナンチャッテ❗✨ 【第19回】おじさんごっこ【初夏迎へ】【第19...

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2021/10/13(水) 13:19:56 

    別に年相応なんだからいいよw

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/10/13(水) 13:21:13 

    絵文字と顔文字ならべるのウザイ

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/10/13(水) 13:23:26 

    一文に3つ絵文字使うのが、うちの父親と少し似てる。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/10/13(水) 13:24:10 

    >>273
    うん、頑張って絡みたいんだよね
    でもことごとく裏目にって感じ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2021/10/13(水) 13:30:35 

    >>131
    おじさん今日も絶好調だね!

    +49

    -0

  • 282. 匿名 2021/10/13(水) 13:36:34 

    おはよう✋😃チュ

    とかやってくるおっさんいてきもかった。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2021/10/13(水) 13:38:27 

    >>267
    オジサンは(笑)を多用するイメージ

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/10/13(水) 13:46:38 

    >>74
    息子さん殴られたのかわいそうw

    +64

    -0

  • 285. 匿名 2021/10/13(水) 14:05:54 

    ティーバで見たけど、このLINE画像は出てきてなかった。ティーバって編集されてるの?

    前もティーバで「カットされてる?」って思った番組があった。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/10/13(水) 14:08:55 

    トピ画のは絵文字がうるさい。
    真顔で打ってるかと思うときもい。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/10/13(水) 14:16:18 

    おじさんおばさんて日記みたいな長文LINEくれる人多くない?

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2021/10/13(水) 14:20:41 

    >>81
    さいあく

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2021/10/13(水) 14:21:46 

    >>259
    奥さんと仲良くていい弟じゃんw

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2021/10/13(水) 14:22:42 

    >>282
    チュッとか意味分からなすぎて笑ってしまうよね

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/10/13(水) 14:24:33 

    >>24
    うちの上司(女)
    業務連絡でも語尾を「ネ」「ヨ」使うし
    なんならその語尾の文字だけ絵文字の方のやつにわざわざ変換
    あと「大丈夫ですよん💖」「わん💖」「ねん💖」も語尾よく使ってる。
    元ギャルなどではない。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2021/10/13(水) 14:30:19 

    >>121
    おじさんから
    「高級なお寿司食べてきちゃった(^_^;)」ってLINE来た時
    なぜ汗かく?食べたくなかったの?高級なお寿司食べれる俺凄いでしょ、自慢しちゃってごめんねwwって意味?
    なんかよくわからんけどキモイ!と思った

    +24

    -0

  • 293. 匿名 2021/10/13(水) 14:37:22 

    >>2
    49歳の義母が語尾をカタカナにしてくるんだけどなんなの?

    +7

    -4

  • 294. 匿名 2021/10/13(水) 14:53:35 

    >>164
    まさのりさん

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2021/10/13(水) 14:54:08 

    >>7
    うちの旦那、語尾じゃないけど「〇〇なんやケド」とか「〇〇してるハズ」とか「アカン」「ホンマ」とか無駄な片仮名多くて30代だけどおじさんぼいんだよね
    片仮名にわざわざ変える人って何の共通点あるんだろ。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2021/10/13(水) 14:55:26 

    >>250
    もう流行遅れとか言われるのめんどくさいから私も早くその域に行きたい

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2021/10/13(水) 14:58:26 

    >>1
    おじさんは本当に‼️と顔文字使うよねwあとは➰とかもさwけど、10代の子でも絵文字使ってるから一概には言えないんだよね

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2021/10/13(水) 15:00:09 

    私はおばさんなので語尾カタカナでこれからもやらして頂きますよ?

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2021/10/13(水) 15:02:24 

    おばさんの絵文字はこういうのが、限界よ。
    m(_ _)m

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/10/13(水) 15:02:41 

    この間あった、ラーメン店出禁になっただかのおじさん構文のほうが強烈だったよ
    絵文字なしで長文、自分語りと自分で言って自分で突っ込む内容で破壊力すごかった

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2021/10/13(水) 15:03:01 

    >>292
    ええっナニナニ!何処どこ?どんなの食べていくら払ったんですか?って食い気味に聞いてくれるの期待してそうな文章だねw興味ねーw

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2021/10/13(水) 15:05:02 

    >>145
    わかる!絵文字抜くと文面が冷たくなる気がする。
    若い子にはそうでも良いかもしれないけど、オバフォーの私がやり取りするのはやっぱりオバフォーの年代だから絵文字使ってしまうわ😢

    +48

    -3

  • 303. 匿名 2021/10/13(水) 15:17:56 

    絵文字乱用しまくればおじさん構文が作り出せると思ってるのは素人な考え、本物は絵文字なんて一切使ってなくても文体からおじさん臭が滲み出てる

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2021/10/13(水) 15:19:00 

    >>301
    美味しかったから、今度連れてってあげるね!がついてるならわかるけど
    かなり遠い出張先からのLINEだったし意味不明だった

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2021/10/13(水) 15:33:14 

    >>293
    うちの実母も義母も語尾がカタカナだわ
    どっちも50代後半

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/10/13(水) 15:46:40 

    (≧▽≦)

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/10/13(水) 15:50:11 

    絵文字が多過ぎる(笑)
    一個でわかるよ
    とはいえ好きな人からの適度な絵文字は嬉しいけどね

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2021/10/13(水) 16:33:29 

    ラインの返信はスタンプ
    これって何世代?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2021/10/13(水) 16:40:42 

    >>7
    語尾だけカタカナにする書き方が流行った時代があるんだよ
    一般的な書き言葉よりも話し言葉のニュアンスに近い、若者らしさや親しみやすさを強調する表現で、昔のマンガや雑誌には頻繁に出て来る

    だいたいバブル世代より上、50代半ば以上の人が使ってるかな、私はアラフォーだけど同世代では見たことがない

    +16

    -0

  • 310. 匿名 2021/10/13(水) 17:04:16 

    文章だけだと感情がみえにくいから絵文字使っちゃうな〜
    20歳のアルバイトの子が絵文字使うしたまに顔文字も使ってんだけど私に合わせてくれてるのかな…?

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2021/10/13(水) 17:12:08 

    >>14
    キムタクのインスタ、始めはおじさん構文じゃなかった?誰かに言われたのがいまは直ったけど

    +22

    -0

  • 312. 匿名 2021/10/13(水) 17:17:53 

    >>74
    ギャグドラマみたいな一家やん笑

    +40

    -0

  • 313. 匿名 2021/10/13(水) 17:18:16 

    >>1
    これ絵文字じゃなくてJ子ちゃんにセクハラするじじいの話じゃん

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/10/13(水) 17:18:29 

    >>74
    リアル吉本新喜劇。

    +34

    -0

  • 315. 匿名 2021/10/13(水) 17:26:13 

    若者が絵文字使うときは、ほんとはそんな気持ちじゃないのに逆に楽しそうな絵文字つけて自虐的にふざけて使ってる要素が強いと思います。あと照れ隠しかな?

    洗濯しないと着る物ない😇今日もう出かけられない洗濯しよ😇とか、自販機でお釣りもらい忘れちゃったけどまあいっか✌️とか、残業頑張ってってお菓子くれた大好き🥺とか、例えがどれも微妙ですが…(笑)

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/10/13(水) 18:30:16 

    >>310
    私、一切絵文字使わないけど、10代の後輩は顔文字も絵文字も使うから若者でも人によるよ。
    >>1みたいなおじさん構文は本当にいるけど、絵文字や顔文字が古いとか正直印象操作なんじゃないかなと思う

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2021/10/13(水) 18:52:47 

    おじさん文、大好き

    友濃と送り合いたいのに、面白さわかってくれる友達いなくて寂しい

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2021/10/13(水) 19:07:30 

    >>146
    やべーww
    13書いた者ですが、おじさん感半端なくてニヤついたわ😂育児の疲れ吹っ飛びました☆さんきゅー!おじサン

    +15

    -1

  • 319. 匿名 2021/10/13(水) 19:10:59 

    >>22
    絵文字が定着する前は(^_^;)←この顔文字を多用してたタイプではないかと思います。

    +16

    -0

  • 320. 匿名 2021/10/13(水) 19:15:04 

    >>271
    パドックで待ってるでぇ💕💕💕❤️❤️❤️😍😍😍

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/10/13(水) 19:26:35 

    >>31

    🥺男は地雷

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2021/10/13(水) 19:29:15 

    >>120
    〜デス
    もありませんか?

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2021/10/13(水) 19:35:42 

    >>116
    アラフォーのおばさんだけどわかるわ。
    アラフォーアラフィフのファンが多いバンドのファンなんだけど、Twitterで繋がってるアラフィフの方々はそんな感じ。
    アラフォーで使ってる人はあんまり見ない。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2021/10/13(水) 19:44:59 

    >>202
    カタカタ?
    自分も使い方おかしくて草

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2021/10/13(水) 20:00:55 

    絵文字より
    語尾の片仮名表記がおじさんLINE濃度ぶちあげてると思うわ

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/10/13(水) 20:07:25 

    >>70
    私これ😭たまに使うわ。
    というか😊😌😭のみ使う。

    +21

    -0

  • 327. 匿名 2021/10/13(水) 20:09:21 

    >>116
    凄いわかる。大袈裟な褒め仕事でやらなきゃいけないんだけど、おばさんっぽくて嫌なんですよね

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2021/10/13(水) 20:09:21 

    絵文字どーとかより内容読みなさいよ心配してるわよー

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2021/10/13(水) 20:09:56 

    >>1
    J子ちゃんとか、若い女の子にそんな名前の子いないでしょ~笑

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2021/10/13(水) 20:17:36 

    なんかいちいち文章に
    爆笑
    ってつけてくるおじさんがいてまじむりだった

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2021/10/13(水) 20:28:05 

    >>116
    おばさん構文あるねw
    今日の気付き
    聞いてもいないのに子供の話、今日の予定
    とか話し出したらおばさん構文かなと思ってるw

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2021/10/13(水) 20:31:19 

    食べ物の絵文字を使い、それを食べたと書いたりするのもじじい。

    ビックリマークの多様も馬鹿っぽい。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2021/10/13(水) 20:34:38 

    心配症な相手には会えて笑ってる絵文字多用してる

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/10/13(水) 20:37:32 

    文章がキモ

    うちの夫がよく😘←コレ
    使ってくれるけど嬉しいよ
    (´;ω;`)←コレもよくあるけど

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2021/10/13(水) 20:57:00 

    同じ顔文字絵文字と読点の多用が意味わからない
    おはよう(^◇^;)今日もお疲れ様(^◇^;)とか
    今日は、アリガトウ❗️オレは、運転が、長くて、疲れて、しまったヨ💦早く、お風呂に、入ろうかなあ⁉️とか3文字ずつ喋ってんのかと思う

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2021/10/13(水) 20:59:23 

    >>70

    おばはんの私はどっちも使ってる。

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2021/10/13(水) 21:11:18 

    絵文字使うオッサンは総じてモテない。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/10/13(水) 21:14:00 

    >>155
    ひらがなのさまが正しいんだよ
    雅子さまとか漢字の様見たことないでしょう

    +8

    -1

  • 339. 匿名 2021/10/13(水) 21:43:24 

    (笑)

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/10/13(水) 22:05:32 

    インスタで若いフリして投稿していても文面でおっさんだとわかる。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/10/13(水) 22:06:03 

    絵文字を多様し過ぎて読みにくいのがオッサンの特徴

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/10/13(水) 22:12:30 

    >>20
    私31だけど普通に黄色の顔連打してるんだけど🤣🤣💦
    おばさんだったのかあああ😅
    気にしないけどね😂👌

    +23

    -0

  • 343. 匿名 2021/10/13(水) 22:21:55 

    >>291
    個人間のやりとりなら、そういう人には「ネ」「ヨ」で返す
    バブルごっこだと思うと楽しい

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2021/10/13(水) 22:22:52 

    >>155
    33だけど新卒の時の先輩(当時27)が「さま」だったから私もそうしてたわ、今もひらがなで送っちゃうな

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/10/13(水) 22:25:03 

    >>116
    うん、コメ欄もだしTwitterも書き方とか内容でだいたい年齢わかるよね…

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2021/10/13(水) 22:26:55 

    変に若作りしてるより、年相応って思われた方がマシだなー
    🥺ぴえんとかキモすぎ

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2021/10/13(水) 22:30:13 

    逆に懐かし絵文字ないかなぁ
    昔流行った丸文字とか、ビックリマークに=付いてるやつ(ポチャッコとかで使われてた)とか。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2021/10/13(水) 22:55:49 

    うちのお母さんもこんな感じだわwww
    はーい😆🖐元気💪かな⁉️風邪🤧引いてないかい⁉️😷😵‍💫
    みたいなwww

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2021/10/13(水) 23:02:30 

    恋に〜やぶれて〜涙ぽろぽろチャイナタウン

    笑っチャイナ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/10/13(水) 23:04:35 

    マリコじゃなくてよかったと思う
    マリコごめん

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2021/10/13(水) 23:07:26 

    >>43
    毎日愛犬に言ってるわ

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2021/10/13(水) 23:11:02 

    >>131
    オジサンいつも来るの早いのよ。

    +17

    -1

  • 353. 匿名 2021/10/13(水) 23:13:10 

    カタカナを半角で書くオッサンは何?
    読みにくいし、本人も老眼で見えていないらしく間違いが多い。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2021/10/13(水) 23:14:56 

    >>113
    これは肯定していて嬉しいし可愛いから許す。

    ☝️←これを何度も使う人はあまり好きじゃない。

    +5

    -1

  • 355. 匿名 2021/10/13(水) 23:19:17 

    >>117
    パッと文面見て一行読んでリタイア

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2021/10/13(水) 23:22:10 

    >>81
    モザイクのよう

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2021/10/13(水) 23:23:51 

    >>241
    これも気持ち悪いよね

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2021/10/13(水) 23:32:06 

    >>81
    爆笑してしまった
    ここまでくると笑えてくる

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2021/10/13(水) 23:34:09 

    某ケーポアイドルが好きでTwitter見てるけど、結構ファンの年齢層広くて。
    絵文字多用してる人って、かなりご年配なのかな、と思ってしまう。LINEと同じ感じ。

    おっさん構文のおばさま版がうじゃうじゃいる。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2021/10/14(木) 00:01:04 

    >>145
    私も友達もアラフォーだけど、絵文字本当に使わないよ。めんどくさいんだよね(笑)スタンプは使うけどさー
    親しい人もそうでない人も絵文字使わないよー

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2021/10/14(木) 00:21:25 

    >>113
    別に女性なら全然不愉快とか思わないんだけど、顔と指はどっちかでよくない?とは思っちゃう
    絵文字2連続がよくわからない

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2021/10/14(木) 00:28:06 

    ネタとして見てるぶんには面白い
    これを実際にされると殺したくなるくらいキモイ
    実際二人くらいこういうジジイが居た
    最後に「なんちゃって😍😘💕💕」って。
    きしょい

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2021/10/14(木) 00:29:21 

    >>46
    分かる
    最初おじさん構文が話題になったとき「なんでそんなにおじさんのLINEに詳しいの?高校生がLINEするおじさんとか父親くらいじゃない?」って思ってた

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2021/10/14(木) 00:32:52 

    >>315
    分かるかも
    明日テストなのに全然勉強やってない😂
    とかね

    +3

    -1

  • 365. 匿名 2021/10/14(木) 00:52:17 

    わかったわ😀❗
    わかったわ😃♪か🎵

    これだとうちの母親だー笑

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2021/10/14(木) 00:58:25 

    >>241
    森ガール流行ったとき森おじって言われてた。
    ○ ○ ち ゃ ん あ り が と う 。*✲゚
    みたいな文章も流行ったから笑

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2021/10/14(木) 01:05:02 

    >>349
    関ジャニ?なんかダサい歌詞あったの思い出した

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2021/10/14(木) 01:17:20 

    おやすみ チュッ😘 


    も加えてください

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2021/10/14(木) 01:32:27 

    >>360
    ガラケーが長い人は絵文字を長い事使っていたからまだ使うのかも。
    iPhoneに変えてから絵文字使わなくなったなぁ。

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2021/10/14(木) 01:59:13 

    何だろこれ?絵文字より内容が気色悪いわ。

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2021/10/14(木) 02:01:11 

    >>10
    これカナ😘😙❓

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2021/10/14(木) 03:12:02 

    今の絵文字かわいくないからあんまり使わないな
    ガラケー時代の方がかわいいの多かった

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2021/10/14(木) 03:22:53 

    >>177
    肝井さんだったんだ

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2021/10/14(木) 03:41:15 

    >>1
    顔面多すぎる
    😊🤮😭 こんな感じの
    連チャンはいらね

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2021/10/14(木) 03:43:31 

    >>131
    🤮
    ヤッホー 食べちゃいたい

    キモジジイ確定ワードw

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2021/10/14(木) 04:32:26 

    佐渡島に住んでる某YouTuberのコメ欄が顔文字満載
    書き込み主が自分でも語ってるけど、お母さん世代多いし、ふたことめには涙が出ますとか

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2021/10/14(木) 04:59:00 

    年相応で、礼儀がちゃんとしてればいいんじゃない?なんで年下に媚び売ったり、気を使わないかないんだよ。こんなことで若者におじさんくさーいとか、古い、とか言われても、逆に若者の流行り言葉使ってたらヤバいでしょ

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2021/10/14(木) 04:59:25 

    >>4
    おじさんが若い子に下心目的で送る
    それだけでもうキモいから文章とか絵文字の問題の域ではもはやない

    +5

    -1

  • 379. 匿名 2021/10/14(木) 05:10:42 

    >>145
    おばさん同士ならべつに若者に合わせる必要ないよ

    逆に若者も目上の人に若者言葉使わないでしょ

    使わないなら何の為の絵文字だよって思う節もあるし

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2021/10/14(木) 05:14:44 

    >>1
    絵文字じゃなくてJ子とおじさんの関係性がやばいわ

    おじさんとこんなLINEしない
    おじさんなんて親戚か会社の上司でしょ?
    J子はキャバかパパ活してるよね

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2021/10/14(木) 05:28:04 

    >>360
    ーを使ってるじゃん
    私は親しくない人には絵文字使ってる冷たく見られるから

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2021/10/14(木) 05:29:32 

    絵文字どうこう以前に文章がだな
    絵文字ださいとか言うけど好きに使わせろや面倒くさ

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2021/10/14(木) 05:34:46 

    >>302
    おねがいします。と、おねがいします🙇
    どっちが印象良いかの違いだよね
    今の若者は媚を売らないから別に気にしないかもしれないけど

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2021/10/14(木) 05:49:48 

    >>14
    昔はこれが普通だったんでしょ。
    それを今でも引き摺ってやってるオジサンがいて、そういう人の文章がオジサン構文と言われてるんだから。
    昔のこの文章構成が全盛期で使用されてた頃と現代でも使用してるとじゃ意味合いが違う。
    だから昔、キムタクもこうだったと馬鹿にするのは違うと思うよ。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/10/14(木) 06:31:20 

    >>377
    その方が痛いおばさんだよね

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/10/14(木) 07:08:24 

    >>105
    うちの父が、もろこういう感じのライン送ってきてきつい。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2021/10/14(木) 07:11:20 

    この前炎上したラーメン評論家が、おじさん構文に絵文字は必要なかったと知らしめた。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2021/10/14(木) 08:03:54 

    別に何の絵文字使おうが個人の勝手
    おじさんだろーがおばさんだろーが私は絵文字を使う!
    なんのための絵文字だよっ

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2021/10/14(木) 08:18:36 

    前に仕事絡みでやり取りしてたオジさんがいたけど
    無理して絵文字使ってんな〜って感じだった

    それはまぁ許せるとして、私がエヴァンゲリオン好きな事を知ったのか(ボールペンとか、デスクに小さいフィギュアを置いたりしてた)
    「エバァ映画やるらしいね❓❗️俺はパチンコでしか知らないから😅これを機に見ようと思ってるよ❗️」みたいなメールがくるようになった。

    エバァ…

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/10/14(木) 09:05:49 

    >>53
    ブリーチにそんな奴いなかったっけ

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/10/14(木) 09:08:31 

    >>361
    はい、性差別
    ポリコレ棒でぶん殴ってあげますね

    +0

    -6

  • 392. 匿名 2021/10/14(木) 09:41:11 

    >>377
    きもいのは絵文字とかよりもセクハラな内容なんだと思う。あとヤッホーとか昭和の遺物だと思うw

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/10/14(木) 10:45:50 

    >>47
    四つ上のコメにご所望のやつあるよ!

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2021/10/14(木) 12:53:53 

    絵文字に気持ち悪い言葉遣いのオッサンとか(笑)


    これを食べまちゅ
    やるでちゅ
    くだちゃい
    がんばりまちょ

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2021/10/14(木) 16:11:41 

    >>74
    いまだに爆笑できるネタ🤣

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2021/10/15(金) 00:46:56 

    絵文字、半角カタカナで文章力も語彙力も無いオッサンのインスタへのコメントが面白い。

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2021/10/15(金) 17:47:34 

    >>1
    「ー」と「語尾のナニヌネノ」と絵文字がキモい。
    気に入られようとしてる感じ丸出しがキモい。

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2021/10/16(土) 03:27:47 

    >>151
    他の女性をバカにする時の「アテクシ」も死ぬほどおばさん臭い。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2021/10/16(土) 03:34:09 

    >>338
    平仮名が正しい訳ではないです。
    むしろ漢字の様の方が良いです。
    昔は皇族にも様を使ってましたが、一時期元気だった皇室反対派がうるさいので(「様」だと仰々しいとか)、何となく平仮名で柔らかくしてお茶を濁してるだけ。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2021/10/16(土) 08:01:00 

    >>24
    それよりこわいのが変な句読点ばかりの人たち(たいがい頭おかしい)
    こ、うなんで、すン、、が!私は、そう、はおも、いませン、!!
    みたいな人(多分割と高齢の人)
    軒並みこんな感じの人割と多くて会話も通じないしこわい

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2021/10/16(土) 08:11:39 

    おばさん構文は男アイドルか男芸能人のTwitterのリプにぶら下がってるし
    腐女子の痛いおばさんに多いよ
    (どっちも1人で盛り上がってる)

    🥰ぐふふぅ 私って…😂💞 😆💕 🤤
    とかこんな感じの絵文字の使い方と言葉でわかる
    うわー…って思ってる
    🤣も使う
    〇〇、〇〇!!!😡←何か俳優のくだらないゴシップに勝手にキレてるおばさんor政治にキレてるおばさんが訴えてる時に多い文体
    (句読点がつく)


    若い子とか痛くない子で🤣使う時は大体性悪の悪口に当てつけでわざとつけたりしてる

    +2

    -0

  • 402. 匿名 2021/10/16(土) 08:15:02 

    >>401
    おばさん→私って…www🤣

    若い子かそういう子(水商売系)→バーーーーカ🤣(悪口&晒し)

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2021/10/16(土) 13:20:49 

    snsでは絵文字とか顔文字あんまり使わない大人しいおじさんなのに、用もないのに送りつけられたwラインやメッセージが絵文字顔文字いっぱいでギャップにドン引きした事ならある。テキトーに塩あしらいしてたのにそのテンションでデート(?)のお誘いきたw
    ドSなので「そんなに私とHしたいんですかあ?」って言ってやろうかと思ったわw

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2021/10/18(月) 01:19:16 

    >>293

    ほっといたれや笑

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2021/10/18(月) 01:22:37 

    >>2

    イナ!  ← 

    何だろ、めっちゃムカつく。
    こっち来んなって感じ。

    いくつか知らんけど、気持ちの悪い文面に絵文字多様、変な文体のクセに急に小生とか使うなよ。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2021/10/20(水) 02:16:59 

    元AKBの子とラーメン評論家の話題
    ヤフーで「おじさん構文」も解説されていたね
    産地偽装などのラーメン店経営の問題は別だけど
    ラーメン評論家が酔っ払って許可なく勝手に写真撮ったりセクハラしたのはやっぱり気持ち悪い
    あのブログも気持ち悪かったけど
    5ちゃんねるのニュース系スレで擁護している長文ダラダラのお仲間もおじさん構文臭…文体や考え方が似てる

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2021/10/21(木) 00:17:02 

    ラーメン評論家と元AKBのオーナーの子の話題が各方面か話題になっているけど
    絵文字なくても気持ち悪いと評判のラーメン評論家の気持ち悪い「おじさん構文」の解説
    おじさん構文がまた世間に広まり、おじさん構文を使う隠れ予備軍のおっさん爺さんが炙り出されて
    どんどん世間に知られている流れは興味深いね
    セクハラ文体を恥ずかしげもなく公開して満足してる男性が実は多いのにも衝撃

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード