ガールズちゃんねる

悪口と愚痴の違いは何だと思いますか?

81コメント2015/05/21(木) 06:37

  • 1. 匿名 2015/05/08(金) 17:32:14 

    人の悪口を言うのは良くないと思いますが、愚痴は言い合うことで仲良くなったり、周りに味方になって貰えたりするのでしょうか?
    私は嫌な事をされても、人に話すと悪口になると思って、周りには笑顔で何も無かった様に振る舞ってしまうので、私が嫌だと思っていると気付いてもらえないことが多いです。
    もし上手な愚痴の言い方があれば教えて下さい!

    +56

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/08(金) 17:33:28 

    ねちっこい

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/08(金) 17:33:32 

    一緒

    +76

    -14

  • 4. 匿名 2015/05/08(金) 17:33:41 

    人って愚痴言い合うことで団結力でるらしいね。

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2015/05/08(金) 17:33:48 

    攻撃性が有るか無いか

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:08 

    愚痴は笑える
    悪口は気分悪い

    +158

    -5

  • 7. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:19 

    悪口→顔きもいとか、個人的なこと
    愚痴→性格悪いとか、みんなが見て明らかに正論なこと

    +119

    -29

  • 8. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:21 

    悪意があるかどうか

    +93

    -1

  • 9. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:36 

    疲れた\(^o^)/と
    疲れた…って全然違うよね。

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:38 


    たいして違いはない

    悪口は1人の人に対して
    愚痴は人に限らない

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/08(金) 17:34:54 

    悪愚痴んこ!

    +3

    -11

  • 12. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:15 

    上手な愚痴の言い方なんてあるの?
    結局不快な思いをさせて気まずくなりそう
    嫌なことされたり言われたりしたら
    その場で面と向かってはっきり言えばいいんじゃないかな。大したアドバイス出来なくてすみません。

    +19

    -3

  • 13. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:22 

    愚痴は事実を聞いてもらってスッキリしたくて言う
    悪口は事実を多少湾曲して陥れようとするイメージ

    +78

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:23 

    他人に悪意を持って攻撃的になってるのが悪口
    悪口と愚痴の違いは何だと思いますか?

    +19

    -19

  • 15. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:40 

    他人を下げるか下げないかかな

    疲れたもう嫌だ!→愚痴
    あの人感じ悪いよね→悪口

    って感じかな?

    +111

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:48 

    愚痴も話によっては悪口になるけどね。

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/08(金) 17:35:56 

    悪口は人が聞いていてもいい気はしない
    愚痴は自分の事を人に聞いてもらいたい

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:01 

    正直違いがあまりよく分からない
    悪口は明らかに悪意ある感じかな 聞いていて気持ちいいものではない

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:06 

    対象の人と共通の知り合いや友達に言うのは悪口で、
    対象の人と全く共通点の無い自分の知り合いや友達に言うのは愚痴とかかな。

    はっきりとした定義はよくわからないけど。

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:09 

    愚痴は、自分が関わっている。気がするw
    部長に厳しくされたー。私だけ、残業言われたwとかww
    悪口は、部長カツラらしいよーとか。

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:10 

    悪口は、人に向けて
    愚痴はいろいろ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:22 

    どっちも良いことではないけど、

    悪口が悪意をもって人のことを傷つける言動で、愚痴は「あ〜今日疲れたな〜そうえばさ、今日あの男子が〜」みたいな感じかな〜?
    上手く説明できない(´・_・`)

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/08(金) 17:36:53 

    悪口と愚痴に違いなんてあるの?
    どう違うのかわからない
    愚痴を言い合って仲良くなるのも、第三者への愚痴、悪口で意気投合して仲良くなるパターンが圧倒的だしw

    +16

    -6

  • 24. 匿名 2015/05/08(金) 17:37:43 

    愚痴→あ~ぁしんどいやる気出ない
    悪口→あいつウザい気持ち悪い

    こんな感じかな?

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/08(金) 17:38:36 

    他人サゲなら悪口で、自分サゲなら愚痴かな。
    どっちにしても言う相手は選ばないと身の破滅。
    嫌だと気付いてもらおう…なんて考えでは言わないほうがいい。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:04 

    悪口は他人への嫌味

    愚痴は自分の弱音

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:10 

    愚痴は不満に思ってること
    悪口は悪意剥き出しで攻撃的なこと

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:31 

    悪口(わるくち、わるぐち)とは、他人のことを悪くいうこと、悪態をつくこと[1]。古語の悪口(あっこう)は、根拠もなく言葉によって他人の名誉などを傷つける行為、もしくはそれによって成立する犯罪で、中世の日本では規制された[2]。

    愚痴

    [名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」
    [名・形動]《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。
    「―な人々の異常に放縦(ほうしょう)な迷信的な崇敬を」〈中勘助・犬〉

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:44 

    言って同情されるのが気持ちいいのが悪口
    言ってすっきりするのが愚痴

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:50 

    ガルちゃんは悪口専門サイト

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/08(金) 17:39:50 

    14
    かわいい

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2015/05/08(金) 17:40:31 

    嫌いな相手が同じだからこそ
    愚痴でも悪口でも盛り上がる女の子多いよね

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/08(金) 17:41:33 

    ぐち、悪口、矢口
    韻を踏んでるつもりか?ww

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/08(金) 17:42:06 

    その人(物事)が本心で好きか嫌いかの違い?
    会社の愚痴とか、本気で辞めようとは思ってないけど言う人多い。
    でも、あんな会社潰れろ。とまで言ってしまうと、悪口→本気で辞めるとなる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/08(金) 17:42:27 

    愚痴って不満じゃない?

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/08(金) 17:43:42 

    中学生の時、教師が「いじめがあるクラスは何をやらせても団結力がある」って言ってたな…
    その時はよくそんな事が言えるなって思ってたけど、今はそうかもなって思う。

    +13

    -5

  • 37. 匿名 2015/05/08(金) 17:45:05 

    両方、最低だべや。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/08(金) 17:45:46 

    聞いた人がどう捉えるかじゃないかな?

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/08(金) 17:46:11 

    共通の敵を作ることは団結力をうむからね

    その人本人に向かってちゃんと伝えるなら悪口とは違う気がするかな

    あと愚痴は言い方によっては自分の弱さをさらけ出すこともあるから、ちょっと仲が深まることもあるのかなぁ?

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/08(金) 17:46:14 

    本人を嫌ってないってのが感じられるなら愚痴。フォローも必ずする。あと笑い話にするようにオチをつけるとかも愚痴。
    悪口は話の終わりがみえない。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/08(金) 17:46:28 

    悪口→「ここだけの話だけどさ」
    愚痴→「ねぇ、聞いてよ〜」

    ドラマの見過ぎかな、私。

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2015/05/08(金) 17:48:03 

    悪口は、ある意味、的確な批判である場合もある。
    また、端的にまとめればそれほど長引かない。

    愚痴は、おんなじことを何回も何回も繰り返してる。
    際限がない。水道みたいに、出っ放し、たち悪い。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/08(金) 17:48:29 


    悪口→ネチネチ

    愚痴→グチグチ

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/08(金) 17:48:34 

    人によるよね。
    同じ話しても、うまい話の仕方する人だと笑えたりする。
    でも、下手な人だと1から10嫌な気持ちになる。

    同級生なんだけど、すぐブス、気持ち悪いとかいうから嫌な気持ちにしかならない。
    なんでそんなうまれもった物に言うんだろうって思います。

    自分に自信がなかったりする人ほど人のこというのかな。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/08(金) 17:50:17 

    愚痴→実際あったことと、自分の否定的な気持ち
    悪口→相手の人格批判、暴言

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/08(金) 17:52:30 

    >どちらも愚痴は言い合うことで仲良くなったり、周りに味方になって貰えたりするのでしょうか?

    愚痴で意気投合して仲良くなるって、全然憧れない

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/08(金) 17:53:05 

    全くの第三者が聞いたら、どっちも同じだと思う。

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2015/05/08(金) 17:54:10 


    悪口は相手がいかに嫌なやつか語り合うもの
    愚痴は自分がいかに理不尽な目にあったかという一方的な語り
    だと思ってる

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/08(金) 17:56:27 

    46 憧れないけど愚痴で意気投合って、世間では結構ある感じがするな。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/08(金) 18:17:28 

    共通の敵がいると絆が深まるのは事実。

    あんまり傷つかない相手(陰険な先生とか悪質ドライバーとか?)に対する
    文句ならぶーぶー言いあってるな~。
    シャレにならないのは悪口だと思う。

    愚痴と悪口は全く違うと思う。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/08(金) 18:27:20 

    自分のは愚痴で、他人のは悪口、て人が多い

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/08(金) 18:37:03 

    悪口も愚痴も聞く方はしんどいよ
    大人なら自分の感情ぐらい自分で処理してください

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/08(金) 18:39:59 

    愚痴は人のエネルギーを奪う
    悪口は邪悪なエネルギーを高める
    邪悪であってもエネルギーが高まるから皆悪口が好きなのよ

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/08(金) 18:40:00 

    愚痴は、あんまり悪意がないと思う
    恋人に対する愚痴って、何だかんだで仕方ないけど我慢できないことだったりするし
    何でもかんでも悪口!って捉える人がいると、何も言えなくなって苦しいと思う

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/08(金) 18:43:08 

    愚痴は根底になんだかんだ言ってそれに対する愛がある。
    悪口には愛がない。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/08(金) 18:51:06 

    悪口も愚痴も良くないのは百も承知だけれど 言いたい時もあるよ
    年がら年中いってもしょうがないけれど どうしても許せない出来事ってあるからさ
    腹の中に抑えてばかりいたら 自滅しそう

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/08(金) 18:54:19 

    悪口、相手を馬鹿にしてかげでいう。
    愚痴、相手に向かって直接いう。馬鹿にではなく。
    わかってほしいなと共感してほしいなと。
    だけではなく、んー。なんだろう。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/08(金) 18:56:34 

    愚痴も悪口も一緒だとおもう。
    聞く人が同調せず話を聞くだけなら愚痴になる。
    聞く人が同調して一緒に言い始めたら悪口になる。
    そんな感じがする。

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2015/05/08(金) 19:09:01 

    悪口→尾ひれつく
    愚痴→解決法がその場で見つかる

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/08(金) 19:17:46 

    愚痴も悪口も
    聞かされる方は
    気分が悪い

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/08(金) 19:20:19 

    最近愚痴が多くて、愚痴ばかりになっていました。
    聞く方の気持ちなんて考える余裕すらなかった。何だか最近周りの人に避けられている素振りだなっていうのは知っていたけれど…そういう事だったんだなと思いました。
    誰だって愚痴聞くのは疲れますよね。
    反省して今後は気を付けないと…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/08(金) 19:20:39 

    確かに良いことではないけどストレス堪らないように愚痴も言い合える仲の人が職場に1人2人いると楽だと思う。お互い様の愚痴り合いなら良いと思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/08(金) 19:23:32 

    愚痴は、こんなことがあって辛いとか大変とか「自分のこと」
    悪口は、あの人はどうだとか「人のこと」を悪く言うこと

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/08(金) 19:29:05 

    みんないろいろあるから、愚痴ってスッキリするならと聞いてたけど、
    たまたま対象の人がいたとき、
    あからさまにその人を避けるのを巻き添えにされたときは引いた。
    その間には大きな違いがあると思う。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/08(金) 19:35:08 

    嘘も方便を混ぜて話を盛ったら悪口だよ。身に覚えのない噂を聞いて出処を探ったらすぐ見つかった。この時点で既に相手が不利なんだから、ひたすら間違った行動だと指摘したよ。魔が差してやったなら反省してくれるし、根っからの性悪女なら、自分から今後遠ざかってくれる。どちらにせよ私の得になる。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/08(金) 19:44:45 

    個人的な妬みや悪態→悪口
    困っていることのはけ口→愚痴

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/08(金) 19:52:19 

    愚痴の聞き役って、本当に疲れるのよ。
    そして、お互いに愚痴を言ったり、聞いてもらったり、という関係は、
    あまりありえない。

    たいていの場合、愚痴を吐き出す方とその聞き役、という組み合わせ。
    聞き役が「たまには私の愚痴も聞いてよ」と思っても、
    愚痴を垂れ流す方には、そういう能力はない。

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2015/05/08(金) 21:57:03 

    愚痴と悪口の違いが分からないなんて…

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2015/05/08(金) 22:03:15 

    悪口→根拠のないこと
    例、あの子いつも男に媚売ってない?
    絶対自分のこと可愛いと思ってるよね笑

    愚痴→実際言われても仕方ないこと
    例、また仕事中に携帯いじってるよ。
    仕事する気ないならやめて欲しいわー

    って自分は思ってる。
    愚痴は聞いてて平気だけど、悪口は気分悪くなるから、すぐ悪口言う人とは距離おくようにしてる

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/09(土) 01:09:40 

    悪口→人間性を否定する発言
    愚痴→誰かの非によって被った被害を話すこと

    たまに相手のことを掃き溜めだと思って、聞いてる人の気持ちを一切無視して一方的に不平不満、悪口、愚痴を言う人いますよね。自分のことしか考えてないくせに、大変ね、辛いね、頑張ってるねって言って欲しい人。相手のことを考えてる人なら、愚痴をこちらも話して共感するけど、そういう相手には全く言葉をかけないことで密かに応戦してますw
    共感目的じゃない人には共感したらダメですよw

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/09(土) 06:16:04 

    容姿まで叩いているともうね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/09(土) 06:20:38 

    明らかに違うだろ(笑)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/09(土) 06:59:03 

    自分のことが他人のことか

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/09(土) 07:55:47 

    悪口は人について語ること
    愚痴は人以外について語ること

    悪口はいつでも語ること
    愚痴は我慢に我慢を重ねて吐き出すかのように語ること


    悪口は語り合ってすっきりもしない
    愚痴は吐いてすっきりする

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/09(土) 11:16:15 

    どっちもそんなにかわらない。
    言われたら嫌な人は悪口も愚痴もどちらも受け入れないので、
    他人が聴いて愚痴「ぽく」話すのがいいと思う。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/09(土) 13:09:53 

    悪口はあらさがし、愚痴は不満をいう。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/09(土) 14:38:10 

    自分のことも多少なりの反省を込めているのが愚痴
    自分を棚に上げて相手を攻めまくるだけのが悪口

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/09(土) 15:29:29 

    ねぇねぇ、トピ主さん。

    自分で、悪口か愚痴か分からないの?(笑)

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/09(土) 15:43:36 

    その人を嫌いかどうかかな。
    本当に嫌いなら悪口、そうでもないなら愚痴

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/10(日) 16:27:49 

    その人に聞こえるように言ってる(あるいは何かのダメージを与える目的で言ってる)のが悪口、
    心から本人には聞かせるつもりはないのが愚痴かな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/21(木) 06:37:34 

    違いは大してないけど、言い方や聞く相手の捉え方次第だと思う。
    愚痴も悪口も全く言わない人なんていないと思う。
    聞く方はしんどいばかり言ってる人も愚痴や悪口を言う。
    お互いさまって気持ちがないんだな、思う。
    ほとんどの人は自分は言っても人のは聞きたくない。
    だから相手選びは重要。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード