ガールズちゃんねる

人の悪口を言わない方法

148コメント2015/05/16(土) 17:19

  • 1. 匿名 2015/05/07(木) 11:31:01 

    平和主義のくせに、誰かの粗をすぐに見つけてしまいます。反面、良いところもすぐに見つけてあげられるのですが悪く思う方が割合的に高くて自分で自分が嫌になります。

    仲良くしたいのに上手くいかないと嫌な面ばかりになってしまったり
    本当に自己中です。

    口には出して悪口を言ったりしませんが、心の中でも出来るだけ自然に思わない方法や
    穏やかに過ごすために気をつけていることなどあれば教えてください。


    人を悪く思う自分にウンザリなんです。
    妬みでしょうか・・⁇

    連休明けにこんなトピですみません。

    +385

    -13

  • 2. 匿名 2015/05/07(木) 11:31:55 

    相手の欠点に気づいて それを指摘するのは
    それは悪口でない!!!

    +239

    -46

  • 3. 匿名 2015/05/07(木) 11:32:35 

    それをガルちゃんで聞くっていうのもなかなかよ。

    +178

    -12

  • 4. 匿名 2015/05/07(木) 11:33:07 

    まずはガルちゃんを止める事だと思います。

    +208

    -12

  • 5. 匿名 2015/05/07(木) 11:33:30 

    最近編み出した方法は会社の人の嫌な所は誰も居ないトイレで言うw
    それか帰ってお風呂場でブツブツ言う
    案外スッキリする

    +67

    -14

  • 6. 匿名 2015/05/07(木) 11:34:21 


    >平和主義のくせに、誰かの粗をすぐに見つけてしまいます。反面、良いところもすぐに見つけてあげられるのですが悪く思う方が割合的に高くて自分で自分が嫌になります。

    その「平和主義」は偽善って事ですよ。

    +167

    -56

  • 7. 匿名 2015/05/07(木) 11:34:50 

    ん?
    口には出して悪口を言ったりしないのに
    人の悪口を言わない方法なんですか?

    人の事を悪く思わない方法?

    どれだろう。

    +135

    -16

  • 8. 匿名 2015/05/07(木) 11:34:54 

    本人に言わないのかな?

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:05 

    人のふり見て我がふり直せを言い聞かせる

    +170

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:13 

    あんまり聖人君子みたいなの目指すと疲れちゃうよ
    心の中で何を思うのも自由だよ

    +374

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:15 

    +24

    -6

  • 12. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:23 

    主さん

    トピ名は「悪口を言わない方法」だけど主さんのコメントが「人を悪く思わない方法」になっていて少し混乱です…

    悪口を言わない方法と他人を悪く思わない方法は全く違うと思うので…

    他人を悪く思わない方法は、自尊心をあげて自信をつけることです。
    劣等感の多い人の方が、他人への評価が厳しいと統計が出ています。

    +207

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:34 

    多かれ少なかれ
    人には妬みや嫉みは
    あるもの。

    直接言っちゃうより
    黙って思っていられるなら
    相手も気分を害さずに済む。

    +121

    -6

  • 14. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:36 

    がるちゃんは悪口の溜まり場だからね
    なるべく離れることを薦めます

    +39

    -5

  • 15. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:46 

    楽しいことを考える!

    楽しい自分にプラスになる
    妄想でも可*\(^o^)/*

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:52 

    ガマンガマン、、と言い聞かせると余計腹が立つので、ま、いいかと考えないようにしています。

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/07(木) 11:35:55 

    一人で出来る趣味とか、人以外の何かにのめり込む

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/07(木) 11:36:11 

    嫌いな人は嫌い
    合わない人は合わない
    仕方ない。受け入れる。

    以上!笑

    +222

    -5

  • 19. 匿名 2015/05/07(木) 11:36:36 

    心の中で思う分にはいいんじゃない?

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/07(木) 11:36:54 

    自分が正しいと思わないで、人それぞれだし、

    世の中には、いろんな人がいるんだという、

    寛容な気持ちを持つ!…じゃない?

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/07(木) 11:37:01 

    思ってる分には別に心で悪口言ってたっていいと思うけどみんなそうでしょ?
    それを言葉に出さなければ誰もわからないし
    だから、がるちゃんで日頃のストレスを開放してるんでしょうw

    +26

    -6

  • 22. 匿名 2015/05/07(木) 11:37:57 

    気にし過ぎ。
    誰でも心の中ではいろいろ思ってるよ。
    言わないだけ偉いと思う。

    +143

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/07(木) 11:39:05 

    悪く思うことがあっても言わなければいいんじゃない?
    悪く思っちゃダメとか、悪く思う自分が嫌だとか考え過ぎると身体に悪いし、人間誰しも良い所を見つけるより悪い所を見つける方が得意だと思うし。

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/07(木) 11:39:27 

    悪口が癖付いてる人はその都度自分を俯瞰で見てみては
    そうすると人として如何に醜いかが分かるかと
    後は自分次第
    認めて自制するか開き直るか

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/07(木) 11:39:42 

    心の中で暴言を吐いて
    語尾に「なーんてね!」をつけるといいよ

    +121

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/07(木) 11:39:55 

    トピ主さんは口に出して言っているんでなくて、思っているだけじゃん。
    トピずれしたくなるトピだよ、本末転倒。

    なるたけ文面に沿ったトピタイをつけましょう。

    +11

    -7

  • 27. 匿名 2015/05/07(木) 11:40:16 

    むずかしいね。
    あるなら知りたい。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/07(木) 11:40:16 

    他人に興味示さなきゃ悪く思う事もない

    +69

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/07(木) 11:40:22 

    人のいいところを見るようにする!

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/07(木) 11:40:45 

    その人のいい所を探すと、自然と悪口が減ってくる

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2015/05/07(木) 11:42:01 

    あーでもわかる。
    昔はそうだったかも。なんで人の嫌なところばかりみちゃうのかなんて悩んでた。
    でも今はそんなことないな〜。
    年齢を重ねていろんな人いるしいいところも
    悪いところもあるのが人間なんだと
    経験で学んだのかなあ。
    若いうちは色々悩むのもいいと思う

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/07(木) 11:42:07 

    ヨコだけど、自分が悪く思う事を的確に文面にできたりすることって重要だと思う。
    解決の糸口に繋がる大切な事。

    もやもや感情的になって頭悩ます方が精神的に良くないからね。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/07(木) 11:42:25 

    自分に自信を持つ!
    悪口は、自分にコンプレックスがある人が言うもの、精神病みたいなもの。
    幸せで心が満たされている人は悪口言わない。

    +98

    -6

  • 34. 匿名 2015/05/07(木) 11:43:23 

    この人は、こういう人だからとわりきる。
    悪いところを見つけることは、自分にもそういう所があるから、気になるのだと思います。
    回りの人は自分の教材だと思って、嫌な所を見つけて気になったら、まず、何かそのかたに誉めてあげてみたらどおですか?

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/07(木) 11:43:24 

    誰だって合う合わない、好き嫌いあるから、悪く思ってしまう事は仕方ない

    嫌いだなって思った人は必要以上に踏み込まず、興味を持たないようにしてます

    人の悪口で盛り上がるより、もっと楽しい話題で盛り上がった方が得な気がして

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/07(木) 11:43:39 

    悪口を言わない方法。→私の場合近所の事ですが、全くお付き合いをしない。だと思います。

    家でも、極力言わず、無い事にしています。

    悪口を言うと、その時間を嫌がらせをしている人達に取られる事になります。

    他人に会えばどうしても言いたくなってしまいます。

    悪い人を悪く思わないのは無理です。

    +50

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/07(木) 11:43:51 

    できれば思わないほうが自分にとってもいいかもしれないけど、
    心の中だけならいいんじゃない?
    あまり無理すると病みそう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/07(木) 11:44:10 

    私は悪口言いたいので、ガルちゃん含め全く関係ないところで発散します。じゃないと、疲れるよ。

    もしくはイヤだと思うところをその人に伝えるとか。
    ちなみに私はそれをやって友人とは疎遠になりました。

    あと人を悪く思わない方法はさすがにないと思うw

    +21

    -5

  • 39. 竜 2015/05/07(木) 11:44:16  ID:fZ7iJ9A3Z4 

    「お前頭悪いよな。悪口じゃないけど。」

    この言い方でやんわりと、相手に指摘できる(うそ)

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2015/05/07(木) 11:44:49 

    そんなの無理だって(^^)
    倫太郎だって悪口言ってるよ!

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/07(木) 11:49:30 

    口には出して悪口を言ったりしませんが、

    ↑これでも充分、大人な対応だとは思いますが、、
    相手の態度を嫌だなと思ったときは、「きっとこの人、今朝何か嫌なことがあったんだわ」とか、「短気で嫌だけど・・気が短い分、やること早いしな」とか、無理やりプラスに考える癖を付けてみるのは、どうでしょうか?

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/07(木) 11:49:39 

    悪口というか、嫌な人の事を考えるより、楽しいこと好きなことについて考える方が自分が幸せになれるのでそうするようにしています。
    嫌な人の事なんて考えたくもない。生きようが死のうがどうでもいい…と思ってます

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/07(木) 11:49:47 

    他人に多くを求めないのがいいですよ
    心の中でいろいろ思うのは自由
    口に出してしまうと、周りからは「お前が言えるようなできた人間か?」と思われて、信頼されなくなります。

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/07(木) 11:51:42 

    「いいところを見つけて『あげられる』」って時点で、既に相手のことちょっと見下してるよね…w
    私が1さんの前に立ったら、内心でボロボロに貶されて
    「あ、でも、この人いいところもあるよね。うん、私ちゃんと相手のこと理解してる!」
    みたいに思われるんだろうか。

    +21

    -4

  • 45. 匿名 2015/05/07(木) 11:53:04 

    ガルちゃんで
    書き込みしてストレス発散

    憂さ晴らし〜

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2015/05/07(木) 11:53:21 

    言霊を信じる

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/07(木) 11:55:05 

    もし自分が同じように悪口言われていたら... と想像して思いとどまる。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/07(木) 11:55:46 

    悪口はだいたい嫉妬からくるものだと思う。人と自分を比べなければ自然と穏やかになれるのかも。

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2015/05/07(木) 11:56:06 

    44さんに同意
    自分でも自己中言ってるけど多分そういう人間なんだよ
    悪く思わない人は人の粗なんてまず探さないし
    変わらなくていいと思うよ
    顔では笑って心の中で毒づいてる、人間そういう人多いんじゃない?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/07(木) 11:56:24 

    自分にゆとりを持つ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/07(木) 11:57:39 

    「ヨソはヨソ!ウチはウチ!」という全国の母親の名言を心に刻む。
    私からは欠点にしか見えないものも、他人から見たらそこ子の長所かもしれない。

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/07(木) 11:58:25 

    あーだこーだと考えるのは構わないけど、
    何事も口に出さずにいれば良い。
    というか、
    大人は出してはいけない。
    それができない人沢山いるけどね…

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/07(木) 12:02:22 

    自分に当てはめて考える。
    いつか自分に降りかかるから。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/07(木) 12:03:42 

    ここは不幸せな人間しか来ないか聞くだけムダ!
    野暮!

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/07(木) 12:03:58 

    悪いと思っているところをひっくりして、考えてみたらどうでしょうか。
    「神経質」→「細かいところに、よく気が付く」
    とか。物事ってメリットとデメリット両方ありますよね?

    あまりにも常識がないとか、明らかに意地悪や攻撃をしてくる人には距離を置くしかないですけど…。

    素敵だな、と思う友人が二人いてどちらも悪口を聞いたことがありません。偽善に思えたこともありますが、今は尊敬しています。二人とも努力家です。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/07(木) 12:05:00 

    ガンジーやマザーテレサでも、人のことを悪く思ったことあるでしょうに。
    そんないい人になろうとする必要はないと思うの。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/07(木) 12:07:14 

    相手の良い所を思いだし、明るい話しをする。
    相手の嫌なことを考えてしまうとイライラするので。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/07(木) 12:09:34 

    トピ主はすごい上から目線ですね。

    +11

    -8

  • 59. 匿名 2015/05/07(木) 12:10:34 

    仲が良くても100%自分と合う人なんか居ないんだし、トピ主さんが相手を嫌だと思っているように相手からも嫌な奴だと思われているかも。自己中とおっしゃっていますが、自分の価値観、考え方が正しいと思い過ぎてるのかも。だから上手くいかないと嫌な所ばかりに目がいく。仲良くしたいのに上手くいかないならその時点でその人に関心を持つのをやめたらどうですか。大して深い付き合いでもない人の粗探ししたってなんの得にもなりません。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/07(木) 12:13:35 

    人の悪口を言わない方法は、人の悪口を言わない人たちと付き合うこと!
    何不自由なく暮らす人や心に余裕のある人や裕福な人は人の粗探しをしませんし、人の悪口を言いません。

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/07(木) 12:18:04 

    ガルチャンで

    このようなトピは…つらいわなぁ~

    ってか、無理しょ!

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/07(木) 12:18:36 

    人を悪く思わない人なんかいません。
    それを顔や口に出さないようにすればいいと思う。

    反対に平和主義とか、悪口はよくない、とか言う人の方が病んで次々会社辞めていってます。

    思うくらいなら自由だし、どこかで発散すればいいと思う。
    必要悪じゃないけど、そこまで気に病むことないと思う。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/07(木) 12:22:56 

    人の粗を探す時間を、自分の粗を見つめる時間に置き換えた方がいいと思う。
    人の粗探しする人に限って、本人は自分の粗には目を向けず、自分磨きの努力もしない。
    はたから見ると、粗探しして悪口言ってる側より、言われてる側の方が客観的にはレベル高いって場合がほとんど。
    例えば容姿。ブスでデブのダサいババアが20代の若くて美人でスタイルもいいオシャレなモテ子(男性陣には絶大な人気で高く評価されてる)を毎日粗探ししてグチグチグチグチ言ってるのよくある。
    悪口言ってる最中に「はい鏡」って鏡持たせたくなる。
    そういう嫌味ババアに限って、スキンケアやダイエット等の努力を絶対にしない。
    あの手のババアは自分の容姿にコンプレックスがあるから他人の容姿の粗が気になるんだと思う。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/07(木) 12:25:27 

    トピ主自身も他人からは粗だらけだと思われてるってことだよ。
    お互い様なんだよ。
    「目くそ鼻くそを笑う」ってことわざ知ってる?

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/07(木) 12:29:23 

    嫌みババァって、人として勘違いの末路なんだよん

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/07(木) 12:29:47 

    主は聖人君子でも目指してるの?

    あたしなんて妬みだらけだよ
    そんな汚い自分も受け入れて開き直ってる

    煩悩は悟りの第一歩


    +12

    -4

  • 67. 匿名 2015/05/07(木) 12:30:25 

    嫌いな人とは深く関わらない。嫌になる前に距離を置く。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/07(木) 12:30:56 

    別に腹の中で思ってりゃいいじゃん。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/07(木) 12:31:57 

    人の粗探しに気付いたら、自分を喜ばせる事に集中する(-.-)

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/07(木) 12:32:35 

    みてくればかり気にする人は自ずと悪口人間になるね

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/07(木) 12:35:13 

    その人の欠点を第三者に愚痴るから悪口になるのであって、本人に言えばアドバイスになるんじゃない?
    でも、一つの欠点を指摘するのなら、最低3つはその人の良いところを褒めるべきだね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/07(木) 12:35:43 

    資格を取る、おしゃれする、好きな人を作る、などで、忙しいし、素敵な自分を作る事に一生懸命になったら、人のことはどーーでもいい。素敵な自分にわるくちは似合わない。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/07(木) 12:36:11 

    悪く思っていることは、自分の中でちゃんと認識しておくべき。
    そこを誤魔化していると、望まない事に巻き込まれそう。
    悪口は、言うも言わないも自由。
    他人との適正な距離感を持てば良いのでは。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/07(木) 12:37:08 

    そう思うのは、自分に欠点が多いからじゃない?
    同族嫌悪でアンチ化してる人っているよね

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/07(木) 12:38:07 

    人の粗探しばかリな人=欠点ばかりな人

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/07(木) 12:39:46 

    私は派遣で新しい会社に入ったばかりなんですが後ろに座っている5ヶ月先に入っている先輩から今は退職した私の前任者の悪口や、彼女とは毛色の違う他の社員の悪口を沢山ききました。私は彼女から色々教わるので面倒が嫌だし悪口も避けたいと思いながら、ランチの時やたまにトイレに追いかけてきてまで言われり悪口に相槌打ちながら段々何かと対応してしまいました。すごくイヤな気分です。確かに今いるイケイケギャルみたいな人の押しの強さとか閉口ポイントは共鳴できるんですが私が来る前に辞めた前任者の悪口とか、ホント困ります。
    でも、先日彼女がよく響くトイレで別の人に私のことを言っているのが聞こえ、一切関わらないことにしました。
    まぁ、彼女の相手をした事がある私ですから禊のつもりで単独行動しています。
    早めに切れて良かった!
    会社辞めたい、辞めたい、って言う割に
    こういうひとは絶対辞めないから次を探すかな。。。
    悪口と相槌は違うとは思いますが相槌だけじゃ会話にならないからね。。。
    少なくともトイレで騒ぐようなら
    笑顔で避けた方がいいですね。
    アラフィフとか驚異の世代のシングルとか
    平気で凄いこと言ってくるよ。
    シングルがどう。とかじゃなく
    自分の世界を死守したいヤツはセコい手で
    色々やってくる。
    まずは自分が幸せになりましょうね!
    と、学びました。

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2015/05/07(木) 12:42:23 

    自分に満足して自信に溢れてる人って、悪口を言わずにスルーしてる気がする!
    こいつウザとか思うのは誰でもあると思う

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/07(木) 12:42:32 

    私はずっと母親に、悪口を言ったぶんだけ人にあなたも悪口言われてるものよ、悪いところを見ないでいいところを見なさい、と言われてきました。

    でもワガママな友人をどうしても悪く思ってしまい、でも母親の言葉もあって、友人を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪で…

    で、ある日開き直りました。私はこの友人が大嫌いなんだって。大嫌いなやつをいいやつと思って無理して付き合うことないって。気持ちがすっごく楽になりました。嫌なことは嫌だとみとめるのも大事だと思います。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/07(木) 12:44:57 

    うちの会社、悪口陰口オンパレード。
    でも、なぜかその人は好かれてる。
    私は言わないようにしてきたけど、それが逆に鼻につくみたいで職場で浮いてる。
    疲れるよこの会社…。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/07(木) 12:45:30 

    人のことをすごく悪く思って
    彼氏にすごく口悪く悪口いうと
    いつも悪口やめなさいと
    言われるのにいらつく

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/07(木) 12:46:39 

    楽しいことや夢中になれることを思い出して他人のいやなことは忘れる。深く考えない。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/07(木) 12:49:17 

    良い部分にも気が付けるって人間愛がある人だと思います
    完璧な人はいません そこの部分も認められると一回り成長できるのでしょうが 現実はなかなか・・・

    私は嫌いな人に対して こういう風に自分を表現すればこの人もっとよくなるのにって口には出さずに思うようにしてます
    そうすると嫉妬心に振り回される事もなくなり 相手も恨まず自分も卑屈にならずに自分の中で解決できてくるような気がします



    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/07(木) 12:51:48 

    感情的にではなく、論理的に欠点を指摘する前提で
    本人に言うならあり
    第三者に不満をもらすのは悪口
    だから、本人に対してのみ言えばいい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/07(木) 12:53:25 

    79
    それはあなたの職場が崩壊してるからだよ

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/07(木) 12:59:19 

    人を悪く思う自分にウンザリなんです
    ↑こういう事を言ってる所をみると、主さんの中で自分に対しても「許せない」と思う事が多い気がする。
    自分が許せない事があると、そういう一面がある相手に対してイライラしたり、嫌だなーって思ったりするよ。

    どんなに好きな人だったとしても、小さな事でも嫌だなぁ・・と思う所は絶対出てくるし、
    そんな自分をまず許さないと他人を許す事は出来ないですよ。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/07(木) 13:08:59 

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/07(木) 13:13:32 

    トピ主です。
    まず、内容とタイトルにズレがあることを指摘していただきましたが、すみませんでした。


    厳しい意見も上手く消化しようと思います。
    心の中でも人を悪く思いたくなかったのですが
    確かに私は何を目指そうとしてたのでしょうね。


    自分の価値観に縛られている点も図星でした。


    平和主義が偽善者とのコメントも、確かにその通りだったと思います。


    トピ立って嬉しかったです!
    皆さんこんな悩みにコメントたくさん下さって本当にありがとうございます。

    +21

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/07(木) 13:17:45 

    自己嫌悪に陥る気持ち、すごくわかるよ。他人の欠点にイライラするのも疲れるもんね。
    私はダライ・ラマの名言をたまに思い出してます。


    憎んだり怒ったり不幸せになったりしても、
    相手が持っている物や成功に 影響を及ぼさないことを思い出してください。
    この点から考えても、腹を立てるのは無意味なことなのです。
    ダライ・ラマ14世の名言集 - NAVER まとめ
    ダライ・ラマ14世の名言集 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の名言集です。Twitterのアカウントを開設されましたが、Twitter上ではどのようなお言葉を発するのでしょうか?


    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/07(木) 13:20:20 

    またまたトピ主です。


    嫌いな人を嫌いと認める勇気を中々持てずにいるのかもしれません。

    また、自分を許すことも難しいです。
    他人に嫌われることがとても怖いです。

    皆さんのほうが私の本質を見抜いてらっしゃるようで今全て読ませて頂きながら
    目からウロコでした。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2015/05/07(木) 13:22:15 

    88さん
    共感してくださってありがとうございます。
    厳しい意見も為になりますが
    分かってくれる方もいて嬉しいです。

    ダライ・ラマの名言、肝に銘じておきます。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/07(木) 13:36:21 

    自分にとって相性完ぺきピッタリな人なんていないと思えばちょっとは楽じゃない?
    相手に期待しない、いい意味でのあきらめも肝心かと。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/07(木) 13:51:46 

    怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。

    フリードリヒ・ニーチェ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2015/05/07(木) 13:56:37 

    相手の良い部分を深く見ることに集中する

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/07(木) 14:00:31 

    ちょっと他人に依存しすぎだと思う。

    嫌いならハイ次!でよくない?

    他人の評価で自分の価値を決めないで。

    自信持って!

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/07(木) 14:14:30 

    主さんごめんね。
    人を悪く思いたくないとか、嫌いな人を作りたくないとか、自分を許す事が難しいとか、他人に嫌われるのが怖いとか、色々言ってるけど、結局、主さんはがるちゃんの人達に何を聞きたいのかが分からない(´・ω・`)

    今嫌いな人がいて、その人に対して何か悩んでるのかな?

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2015/05/07(木) 14:29:14 

    相手のためを思っていうのならアリだと思う

    角がたつ それで離れるんなら
    それまでの関係だと思ってあきらめる!!

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2015/05/07(木) 14:30:00 

    嫌いな人の嫌いな所は自分と似てるからだって聞いてから、言えなくなったよ私(笑)

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/07(木) 14:33:25 

    人に自分の考えを押し付ける人が嫌だから、押し付けないでほしい。
    でもこの考えも人に押し付けることになってるのかとちょっと考えすぎてしまう。
    トピと関係ないかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/07(木) 14:38:17 

    嫌な面が見えても、どこかで折り合いつけなきゃ。

    ムカつくからって顔や態度に出ちゃうと、そっちのがまずい。
    そういう人って周りから人がいなくなるよ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/07(木) 14:41:57 

    平和主義とかいう名の事なかれ主義をやめて、
    自分がどう思うか?を大切にしていけばいいと思う

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/07(木) 14:50:32 

    1と主さんのコメント見てたら主さんの根本にあるのは「いい人だと思われたい」なんだろうなと思った。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2015/05/07(木) 15:01:24 

    三毒追放
      心がざわつく? 変化多き春は「三毒追放」で心を整理!
    心がざわつく? 変化多き春は「三毒追放」で心を整理!notesmarche.jp

    出会いや別れ、卒業、新入学・入園、そして会社組織では異動や昇進など、人生のターニングポイントが訪れる春も間近。そんな中、思うような転機とならなかったり、他人の転機がうらやましかったり、ついつい心がかき乱されてしまうことも。今回はそんな時、自


    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/07(木) 15:15:07 

    私も他人に嫌われるのはこわいです。

    口は災いの元。
    悪口を言うと必ず自分に返ってくる、です。
    これだけ気を付けてます。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/07(木) 15:17:18 

    自信があると余裕が出来る。
    余裕があると、一々くだらないことが気にならない。
    相手が自分の価値観と違うだけならそれは悪い部分ではなく、自分の価値観の押し付け。
    常識的に悪いなら直接口頭で伝える。

    そもそも自分が嫌いな人間のことを考えてる時点でムダ。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/07(木) 15:37:12 

    悪口をネットに書き込みしまくって身バレした人がいた

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/07(木) 15:37:42 

    前の職場は60代の高齢者が多かったんだけど普段人の悪口ばっかり言ってる人はガンとか脳梗塞になってたな
    体にも悪そう

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/07(木) 15:44:50 

    他人のことなどどうでもいいくらい忙しくなってみる。

    暇だとあれこれ考えちゃいがちなのよね…

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/07(木) 15:45:32 

    されて嫌なことはしない

    これを習慣化すると悪口以外にもたくさん治せる

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/07(木) 15:46:21 

    悪口が思い浮かばない人が世の中にいるのか、いないんじゃないかなと私は思います。
    私の場合は悪口を言ってしまったり、悪く思う自分が嫌になります。自己嫌悪に陥ります。
    自分を棚にあげてるからかも知れません。自分にだって欠点はあるのに。
    人は自分の思うようにはならないから、人に期待するのをやめるようにしてます。
    人に期待するから、なんでああなんだろう?とか不満が出るんだなって思うから。
    人に期待しないと少しは気持ちを楽に持てるようになると思います。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/07(木) 15:50:23 

    他人の悪口は言わない!
    必ず自分の首をしめますよ。人にふられたら
    馬鹿なフリして切り抜けます。
    心の中は
    自由ダァ〜!

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/07(木) 15:56:41 

    悪口を言うべきじゃないって断定するから生き方窮屈になるんだよ。

    どうせ言うなら「相手が不快になりすぎない悪口」「次につながる悪口」と考えて
    悪口の言い方を変えてみてはいかがかしら?

    説明するのめんどいから具体的にノウハウは言いませんが
    結果、性格の悪い人でなくて人間味のある人と捉えられると思う。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2015/05/07(木) 16:08:55 

    トピ主はガルちゃん初心者かな
    シリアに行って世界平和を実現するためにはどうすれば良いでしょうかって聞いてるようなもんだよ

    +3

    -6

  • 113. 匿名 2015/05/07(木) 16:11:22 

    トピずれだけど
    私が言った人の悪口は回りまわって本人の耳に入ることがあるのに
    私に対しての悪口はいっこうに私の耳に入らない。
    どうなっているのかなと思う。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2015/05/07(木) 16:17:44 

    っていうかさ、ネットの普及で日本人の本性が露わになったよね
    何か、日本人だけは他と違うみたいな感じだったのが、結局低レベルな争いであの国とかあの国よりはまだマシだったっていうだけでね
    他人の目を異常に気にする民族だったっていうだけの話で、だから匿名で活動できるネットの世界だと言いたい放題

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/07(木) 16:17:58 

    悪口は言わないようにしてる
    けど、たまにわざわざ嬉々として人の悪口を話してきて
    同意を求める人の対処方が分からない
    ああいう意地の悪いのとは一緒にされたくない!
    うまくかわせる人羨ましい

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/07(木) 16:32:58 

    自分を好きになるといいよ。
    TVで見たけど、毎日10個自分を褒めてあげると良いんだって。
    確かにさ、想像をはるかに超える嫌な奴っているよね。
    もうさ、よその国の人でその価値観で生きてきた人なんだって考えるようにしている。
    常識とかさ、思いやりとかさ、誠実さとか皆無だもんね。
    言ってもわかんないんだと思うよ。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/05/07(木) 16:33:52 

    口を噤んで前歯を擦るとその感触で可笑しくなって
    目に付いたこと忘れられるかも

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/07(木) 16:42:30 

    トピ主の気持ちがわかる。

    相手への指摘とか

    自分はどうなんだとか

    言って後悔してしまうこともあるし
    言わなきゃ 争いにもならないのにって思って なんか頭がモヤモヤ。。!!!

    それでもそういう 傷つけあうことには価値はあると信じたい

    黙っていて おたがい なんとなく気をつかったりとか
    言いたいことも言えないなんて 

    どうなんだろうね

    難しい問題だ

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2015/05/07(木) 16:46:51 

    口にチャック

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/07(木) 17:01:01 

    悪口を言ったり、書き込んだりしたら、自分の幸せが一つ逃げて行くということを知ってからは、悪口を言ったり書き込んだりということを、する気がなくなりました。



    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/07(木) 17:06:56 

    世界は狭いから匿名でもすぐばれるし影で有名になります

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2015/05/07(木) 17:39:06 

    人の良いところも悪いところも見えるなんてバランスとれてると思いますけど。
    良いところはもちろんですけど、悪いところも含めてその人だと認めてあげられると
    自分の成長を感じますけどね。
    主さんも成長の途上なのでしょう。
    妬みとも思いませんよ。
    仲良くしたいのにうまくいかない、なんてことは多々あること。
    だいじょぶだいじょぶ。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/07(木) 17:57:44 

    嫌いな人は嫌いだからしょうがない。
    でも相手も私のこと嫌いだろうからどうでもいい。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/07(木) 18:04:57 

    友達以下の関係なら
    他人の嫌なとこなんて利用価値ないから見ない。
    他人の良いとこだけ見てそこを引き出せばいいだけ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/07(木) 18:10:32 

    けなし文化というのもあるし、悪口はジョーク混じりにいうのが今の日本での正しい姿だよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/07(木) 18:23:58 

    121
    何をそんなに必至になってるの?ww

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/07(木) 18:44:41 

    人の悪口を考えるのをやめたいって事だよね?
    周りが普通の人なのに欠点にばっかり目が行くのなら、自分の問題だから、
    性格を改善したりイライラの原因を減らす事も
    有効だけど、周りが本当にひどい人間ばかりなら、欠点から目を逸らすのは難しいと思う。
    その場合、付き合う人間を選ぶか、環境を
    変える(レベルの低い地域、学校、職場から
    抜け出す)努力をしなければ、解決はしない
    んじゃないかな。

    個人的な経験だけど、
    小学校(公立だけど立地的に中流〜上流家庭)
    中学校(公立。生徒の半分がDQN家庭)
    高校(公立。進学校)
    大学(有名私立)の中で、中学校だけ
    ありえないほど周りの人間が腐ってた。
    差別と言われても、やっぱりある程度
    良い家、良い学校、良い会社の人の方が
    マシな人間は多いよ。分布的に。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/07(木) 19:46:22 

    それが人間。
    人のことを悪く思わない人なんていいないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/07(木) 20:50:13 

    悪い所を見つけても、なるほど〜で流すのはどうですか?
    この人はせっかちなんだな、なるほど。
    この人は嘘つきなんだな、なるほど。

    とか。上手く言えないけど相手にどんな長所や短所があったとしても自分には良いも悪いもなんの影響も及ぼさない、ただその人の特徴として受け流す。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/07(木) 21:24:26 

    どうしようもない人なら悪口に近いかもしれないけど、頭の中でもギャグのような感じで冗談にする。(あのアホさ加減逆に凄いね)とか。

    なんだか合わない人は価値観が合わないという事。全員に好かれるなんてあり得ないから。

    自分の負の感情が嫌なんだろうけど、逆にいうとそれで悩んでるという事は心がとっても綺麗。

    世間狭いからバレるけど。皆アホじゃないからわざと具体的に書いてバレてもいいや!としてる人。かなり話を変えてう人いると思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/07(木) 21:29:49 

    私もトピ主と同じ感じでした。
    だけど、陰口なくなりました。
    その人が生きてく上で仕方ない悪い部分ってあると思う。
    それを辞めてもらって、その人が会社とかで何か不都合が起きて
    辞めても責任はとれないし。悪い意味でいい個性なのかもしれないし。
    例えば、動物にかわいそうだから狩り辞めてっては言えないようなものかなって
    思います。
    あと、自分が幸せになったら他人のことなんてどうでもよくなりますよ。
    だって、あの人が最悪でも幸せだったらどうでもいいですから。
    人がどうより、自分が何をしたいかを中心に考えてはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/07(木) 21:37:16 

    あの人のこういう部分は受け入れられないけれど こういう部分は受け入れられるし尊敬できる
    そこまでいいんじゃないのかな?
    嫌いにならなくても苦手な人として取り敢えずそこに置いておく
    頭にきた!だからこうしてやろう!ではなく あの人のあの一言に頭にきた!フン!で終わる感じ
    深く考えて自分を焚付けない 流す
    自分の気持ちを否定しないけれど 正当化もしない感じ ただ受け入れるっていうのはどうでしょうか?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/07(木) 22:16:10 

    人のふり見て我がふり直せ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/07(木) 22:48:49 

    平和主義っていうより事なかれ主義なのでは?

    人の粗が目立つっていうのは、
    人の悪口を言わない自分でいたいがために
    自分が変わるよりも「どうかわたしを不快にさせないで!」って、
    周りが自分に合わせるのを求めている気がする。

    他人を認める心を持つと少し余裕が出るかも?
    「こういう人もいるんだな」
    「きっとこの人なりの事情があるんだな」
    って。
    自分軸で考えないように。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/07(木) 23:02:51 

    132
    同意

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/07(木) 23:07:36 

    例えばいじめっ子Aさんがいて、
    その人のことについて誰かと話したりしたらこれも悪口になるの?
    なんか悪口嫌いとか、悪口言う人超無理!!とか言ってる人ほど悪口言ってるんだけど。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/08(金) 00:11:07 

    悪口を言わない方法

    あんまり真剣に人付き合いをしない。

    美輪さんが良く言う、
    腹六分目(だっけ?)のお付き合いにとどめる。

    私も、無意識で観察眼鋭い方らしく
    結構いろんなことに気づいてしまうたち。
    (良い面も悪い面も)

    見えてしまうと、どうしても心の中に
    感情が出てくるので

    もう、意識して
    人のことは見ないようにしてますw

    字のごとく、視界に入れない。
    目もあまり合わせない。
    お顔も、あまり見ない。他人のファッションなども
    気にしない。

    でも、無視するとは違って
    コミュニケーションはちゃんととるし
    相手に向いて話もするよ。少し伏し目がちにして
    たまにちょっと目を合わせるくらいで充分です。

    仲がいい信頼できる人や家族は
    表情みてじっくり会話しますけど。

    対女性だと、とくに有効です。
    ストレス緩和になります。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/08(金) 00:44:15 

    忙しくする。
    目標を追う。
    趣味を楽しむ。
    こんな毒はき系サイト見ないw

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/08(金) 00:44:43 

    こういう匿名のところで発散するのはアリだと思う
    我慢できないこととかあるし…

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2015/05/08(金) 00:51:01 

    悪口言われた!悪口嫌い!とか言ってる人が、散々私の根も葉もない話で盛り上がってるの見たので、本当に馬鹿だなあ〜と思った。
    って、これも悪口かな? 私は言わないでいるのは無理だけど、特に親しい人や直接会う機会のある人には言いたくないなあと思う。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/08(金) 01:21:47 

    難しい時もある気がします。
    幼稚園のママさん達はみんな悪口を言ってるのは聞いた事はなかったのですが、最近愚痴や報告と悪口の区別が難しいと実感しています。
    同じバス停のA君は誰でも理由なく殴ります。
    ママは優しく注意しますが直るはずもなく…
    そのママさんはみんなにマルチ的な商品を売りつけようと色々企みます。
    ご主人は挨拶しても無視されます。
    みんなでマルチ商品売りつけられないように。子ども達とA君を関わらせたくない。など
    悪口を言いたくなくてもエスカレートしそうになり、テンション下がり黙ってしまいます。
    でもこんな商品売りつけられそうになった。と言う話になると、もう悪口だと思います。
    仕方ない時もあるのでは?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/08(金) 02:06:57 

    『仕方ない、そういう人なんだ』と思う。
    そしたらなんか納得できてどうでもよくなるよ
    あとは定番の『可哀想な人なんだな』ですかね!
    ムカついた時に心で呟くと有効ですよ
    悪く思う事は普通だし、自由だから思う分には良いと思いますよ
    でも引きずらない用に見切りをつけないとですね!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/08(金) 02:38:32 

    絶望的に性格の悪い人が
    会社にいたけど
    上司にあなたは悪口
    言わないんですねと
    言われたことがあって
    驚きました

    正直 腹黒なので
    性格の悪い人を
    心底バカにしてるし
    興味もないし
    期待もしてないから
    悪口もでなかったと思います

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/08(金) 03:23:54 

    全然無関係な友達に愚痴る。 漏れたら面倒だし。
    それか、日記に書く。 SNSなんかアホなことはすんな。
    あとは、人に興味持たない。 どんなに腹立つ人でも、いいところは必ずひとつはあるから探す。
    悪口聞いても同調しない。 共犯になるから。 ふーん そっかー へぇー そうなんだ ふんふんそれで?なるほどなぁー で誤魔化す。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/08(金) 03:59:42 

    友達がそれを口に出すタイプ。

    その友達は変に思ったことを口に出さないと気が済まない人。
    指摘するのはいいけど度が過ぎて聞いててヒヤヒヤするくらい失礼。別にいいじゃんてことでも指摘。「よくそこまで無神経に口から言葉が出るね」って言ったら何も言わなくなった。

    その人はお母さんが厳しい人だった。粗探しじゃないけどよく指摘したりする人。親の影響って強いから、主さんもそうかも?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/08(金) 04:50:47 

    ぼっちになる。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/05/08(金) 10:31:57 

    人から悪口を言わない人だと
    言われたことがあります

    それ事態はいいことだとおもうけど
    本当は 嫌いにすらなってあげないし
    話題にもしてあげないと思っているから
    悪口が出ないだけです


    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/16(土) 17:19:16 

    悪口ばかりの環境に身を置いた結果、うんざりした為に一切言うのをやめました。
    やったらやり返される、そんな負の連鎖を断ち切るには口を噤む事です。
    嫌味や皮肉やからかいすら言わなくなりました。
    常に真剣に事実を淡々と伝えると良いです。
    悪口を言う人間を軽蔑するのが1番です。完全に悪意を込めて無視すると効きます。
    私は善良過ぎる位の人としか付き合わないと公言するのもいいでしょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード