ガールズちゃんねる

おすすめのカビ対策

40コメント2015/05/04(月) 20:50

  • 1. 匿名 2015/05/04(月) 00:48:14 

    我が家はマンションの1階
    加えて緑が多い地域なので、これからの時期はカビとの戦いです
    除湿剤&除湿器フル稼働でも間に合いません
    皆さんおすすめのカビに利くグッズ&方法があったら教えて下さい(´ー`)

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/04(月) 00:50:21 

    小さい子がいるので酢と重曹で掃除します。

    +27

    -2

  • 3. 匿名 2015/05/04(月) 00:50:47 


    おすすめのカビ対策

    +6

    -41

  • 4. 匿名 2015/05/04(月) 00:51:07 

    まずは換気を徹底的にする

    +75

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/04(月) 00:51:50 

    げきおちくん

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/04(月) 00:53:08 

    天井に貼りつけるカビ取りとかどうなんだろう。効くのかな

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/04(月) 00:53:27 

    湿度が高い時期は部屋や風呂場の換気扇は24時間回してる。
    クローゼットや押入れの壁や床には、押入れ専用の結露&湿気防止シートみたいなの貼ってる。あとスノコ。

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2015/05/04(月) 00:53:38 

    換気

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/04(月) 00:54:08 

    +16

    -5

  • 10. 匿名 2015/05/04(月) 00:55:10 

    こまめな換気と風通しで湿気をこもらせない。
    カビを見つけたら即対処する。ひとつできたらどんどん増えて大変なので。

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/04(月) 00:55:37 

    お風呂とかは水分拭き取って なおかつ換気!

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/04(月) 00:55:44 

    ひあたり風通しいい4F以上に引っ越すのがいいよ

    +6

    -23

  • 13. 匿名 2015/05/04(月) 00:58:25 

    一年中 毎日 朝から 家にいる間は

    クローゼット開けて 扇風機あててる。
    (扇風機2台なので 数時間ごとに 移動)

    洗面台下扉 靴箱扉 押入れふすま
    これらも 家にいる間 なるべく 解放

    お風呂場 も 使用後 しばらくしたら 扇風機
    換気扇は 一日中 付けっ放し

    トイレ がね。
    うちも マンション 中部屋 窓無し つらい。




    +34

    -5

  • 14. 匿名 2015/05/04(月) 01:00:02 

    マンションの一階、しかも周りに緑が多いのは悪条件揃っているね。

    とにかく、湿度を下げる事と風通しなんだけど、実際に行っていても追いつかないんでしょう〜。
    除湿器増やすとかしないと対応しきれないんじゃない?
    薬剤を使うとかのレベルじゃないと思うよ。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2015/05/04(月) 01:00:05 

    お風呂の防カビ燻煙剤は数ヶ月本当に生えなかったよ。炊く前の掃除が大変だったけど(ズボラでずっと見ないふりしてた隅々まで徹底的に風呂掃除したから…(^^;;)

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2015/05/04(月) 01:01:41 


    ちょうど最近押入れのカビを見つけて
    どうしようか悩んでいました
    アパートの一階でまだ住んで半年です

    その場所にまた物を収納しても大丈夫なんですかね?

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/04(月) 01:03:03 

    カビ対策として光触媒のスプレーのCM見たことあるんだけど、効果はどうなのかな?

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/04(月) 01:03:40 

    風呂場は毎回お風呂出るたびに風呂桶・椅子・シャンプー・リンス・ボディーソープ・洗顔料などの用品は全て洗面所に移動させて、風呂場を換気してます。入る時だけ風呂場に持ち込む。ずっと風呂場に置いとくとカビの温床になるので。

    テレビで見てやり始めたんですが、ほとんどカビに悩まされなくなりました。

    +36

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/04(月) 01:19:22 

    大人しく、手っ取り早く除湿器買ったら悩まない。
    カラっとした部屋に入るの快適。
    大手メーカーで無ければ6畳対応くらいなら一万もあれば余裕で買える。

    服や家具や壁紙がこれで傷まないのなら
    ちゃんと意味のある投資になる。

    +19

    -12

  • 20. 匿名 2015/05/04(月) 01:55:39 

    風呂場のピンク色のカビ、しつこい!!

    +99

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/04(月) 02:07:43 

    19さん
    トピ主さん除湿機使ってるって書いてあるよー

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/04(月) 02:32:53 

    そろそろ除湿剤が売れる時期になったかね 私は食器棚にも置いている。まだ1ミリも湿気てないけど。湿気や水分は気持ち悪い!

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/04(月) 02:34:28 

    質問です。エアコンのドライとは乾かすってことでいいのかしら?なんか冷房の弱いのって思ってるんどけどさ。ドライって…

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/04(月) 02:41:42 

    我が家も一階でとってもカビが生えやすい環境なのですがコレおすすめです!
    ドーバーパストリーゼ77!ドラッグストアで1000円未満くらいで買えるんですがアルコール度77°なのでかなりの殺菌効果で食品に直接噴射も出来る位安心で子供やペットがいる家庭でも安心です。食器棚の中がカビってしまった時期にコレ見つけて使ってみたんですが、今は定期的にお皿とか入ったままの食器棚に噴射して少し置くとすぐ乾くし、それからはカビは全く生えてません。他の場所も同じ感じで使ってます!我が家も加湿器だけでは追いついてないですがコレと出会ってストレスフリーです!
    おすすめのカビ対策

    +41

    -5

  • 25. 匿名 2015/05/04(月) 02:44:25 

    23

    ドライは除湿です
    あってますよ

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/04(月) 02:55:41 

    ベットや布団についてもお知恵が欲しいです(本気で)
    知恵袋みても本当かどうか分からないし経験者に聞きたいよ。
    25さん、ありがとうございます

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/04(月) 03:19:47 

    アパートの押し入れのカビしつこい!

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/04(月) 03:26:03 

    押入れはすのこで
    天気良い日は扇風機当てると
    カビ生えなくなりましたよー

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/04(月) 04:23:25 

    風呂や、キッチン、窓のパッキン部分などにあるカビ、我が家はキッチン用塩素系漂白剤(ドラッグストアなどで100円ぐらいの)を、スプレー容器に入れ 水でちょっと薄め カビのあるところに吹きつけしばらく置きます。値段もお手頃ですし しばらくはカビもはえにくいです。匂いきついですが 菌にはこれが1番ですよ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/04(月) 05:50:31 

    空気清浄機、いいですよ!

    古い社宅住まいで、入居したときから壁や木枠がカビていました、、数日間、家を留守にしていただけで、部屋中カビだらけに。

    空気清浄機をずっとつけるようになってから、カビがはえなくなりました!部屋のカビに悩んでいる方は、除湿器だけでなく空気清浄機も合わせてつければとても効果的だと思います。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/04(月) 07:03:24 

    20さん

    ピンク色のカビみたいなのはロドトラルっていう酵母らしいです!
    前あさイチの特集でやってたんですが、ロドトラルにはエタノールが効くそうですよ(^_^)

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/04(月) 07:06:57 

    対策ではなく、もうできてしまったので、トピずれになりますが
    畳の黒かびはもう、畳を取り替えるしかないですか?

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/04(月) 08:35:04 

    扇風機よりもサーキュレーターをおすすめ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/04(月) 10:16:18 

    おぉ~トピ承認うれしいです!
    管理人さん夜中だったのにありがとう&おつかれさま(∩´∀`∩)

    3年前に引っ越してきたのですが、靴やバッグがカビるという体験は初めてで、衝撃でした
    夜なんて、霧で辺りが真っ白になるんですよ 
    換気したくても風が湿り気を帯びているから、窓を開ける方が湿気を呼んでしまうのです…

    24さん それいいですね!我が家も使ってみよう
    32さん 畳のカビは熱湯をかけて死滅させてから、酢などで拭き取るといいって身内が言ってましたよ
    私は面倒臭がってカビキラーかけたら、畳が黄ばんでしまいました
    絶対やらないように(笑)!

    この後も色々お聞かせ下さい♪

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/04(月) 11:16:48 

    できてしまった黒カビについてだけど、部屋の壁紙の四隅と天井に・・・
    カビキラーハイパーつけてこすったらわりと綺麗になった!

    ぞうきん、歯ブラシ、メラミンスポンジとお試しあれ♪

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/04(月) 12:33:47 

    道路側にすんでいるため防音のために二重窓にした時に、
    なんかの話ついでに業者さんが自分ちはカビや結露を防ぐために、起きたらまず窓をあけて部屋の換気、そのあとしめ切って除湿機をかける、と言っていた。
    そこまでやらないと日本のカビは防げないらしい。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/04(月) 15:40:51 

    レースのカーテンにカビが点々と(>_<)
    ウチもアパートの1階で
    結露がスゴくて。
    思い切ってお風呂で使う
    カビキラーを入れた
    45度くらいのお湯で
    2時間ほど浸け置きして
    洗濯したらキレイになりました!
    生地によって傷むみたいなんで
    自己責任でやってみて下さい!!

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/04(月) 17:37:07 

    風呂場は、出るときには冷水をかけるといいときいて
    とりあえず、冷水シャワーをまんべんなくかけている

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/04(月) 18:49:44 

    カマンベール食べたーい

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2015/05/04(月) 20:50:37 

    水取りぞうさんを靴箱、洗面台下、押入れ、出窓のカーテン外側等々至る所に置く
    風呂トイレの換気扇常時稼働

    これからの季節は
    押入れ、クローゼットは開けっ放し
    家にいる時、晴れた日は全部の窓全開、雨の日は扇風機orエアコン除湿はほぼ付けっ放し

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード