ガールズちゃんねる

おすすめの歴史の観光スポット

62コメント2015/05/04(月) 05:59

  • 1. 匿名 2015/05/02(土) 23:46:17 

    私は今月18歳になるのですが、
    同い年の子達がかわいい!というものには
    あまり興味がなく、歴史建造物などが
    好きです!織田信長がここに立ってたかも
    しれないのか!とか、昔の人の技術はすごいなぁ!などときめく部分がたくさんあるので
    歴史的な建物やものが好きです(^_^)
    そして近々、この休みを利用して行きたいと
    思っているんですが、おすすめの場所などを
    みなさんに教えていただきたいです!(^o^)

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/02(土) 23:47:01 

    おすすめの歴史の観光スポット

    +16

    -9

  • 3. 匿名 2015/05/02(土) 23:47:26 

    犬山城

    +33

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/02(土) 23:47:46 

    富岡製糸場

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/02(土) 23:47:52 

    姫路城楽しかったよ、この穴から鉄砲うってたんだーとか
    おすすめの歴史の観光スポット

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/02(土) 23:48:08 

    中田遺跡

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2015/05/02(土) 23:48:20 

    佐賀県にある吉野ヶ里遺跡公園。福岡県民ですが、今日行って来ました。詳しくはホームページ見てね。私も昔の歴史とか建物が大好きです。今日行けて大満足✩

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/02(土) 23:48:29 

    宿場町はどうですか?
    馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿

    +30

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/02(土) 23:48:35 

    8.6のデブがピースしてた場所

    +1

    -19

  • 10. 匿名 2015/05/02(土) 23:49:51 

    明日姫路城に行く予定
    プロジェクションマッピングやってるらしいので

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/02(土) 23:54:26 

    洋裁の仕事でパタンナーをしております。
    やっぱり富岡製糸工場でしょうか。昔の技術で素晴らしい女工がたくさんいたとか。
    正絹の富岡シルクのブラウス素敵でした。

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/02(土) 23:55:51 

    関ヶ原古戦場跡
    こんな狭い範囲に、15万の兵士がひしめいていたなんてビックリ。

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/02(土) 23:56:21 

    皇居。(江戸城跡)

    実は無料で入れるし(全部ではないけど)、江戸城は大きく歴史が動いた重要な場所だし、桜田門とか教科書でも耳にする場所があるし。
    何と言っても東京駅から1本道です。迷うことはない。

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/02(土) 23:56:42 

    埼玉県行田市の丸墓山古墳
    さきたま古墳群のなかの一つです。
    「のぼうの城」で有名になりましたが、石田光成が忍城水攻めをしたときに
    この丸墓山に陣を張り、周囲に堤を作らせて水攻めをしました。
    堤の一部が今も残っています。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/02(土) 23:56:44 

    横浜中華街はどうでしょうか?
    日本と中国・台湾の交流史が街の至る所に刻まれています。
    食事も大変おいしいですし。

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2015/05/02(土) 23:57:01 

    風紀的によろしくないかもしれないけど、昔の遊郭がそのまま料亭になってる、大阪の鯛よし百番

    料亭の中も中庭や太鼓橋がそのまま残ってて素晴らしいです。料亭はそんなに高くはないので行き易いですが、周りは今なお飛田新地が営業してますので女性には勇気が要ります
    おすすめの歴史の観光スポット

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2015/05/03(日) 00:00:25 

    福島の飯盛山、鶴ヶ城、おすすめです♪

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/03(日) 00:00:58 

    現存する最古の天守閣のひとつ、愛知の犬山城

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/03(日) 00:03:06 

    静岡市の久能山東照宮はいかがですか?

    実は、出身地でして…今年は「御鎮座四百年大祭」だそうで。

    久しぶりに行ってみたくなりました。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/03(日) 00:03:41 

    姫路城どうですか?
    去年行ったらまだ入れなかったけど、さすが「白鷺城」と、呼ばれてただけ凄い外観良かったですよ~\(^o^)/
    また行きたい(*^▽^*)

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/03(日) 00:07:37 

    造幣局

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/03(日) 00:08:22 

    奈良県の明日香村。
    古墳とかがたくさんあって楽しかった!

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/03(日) 00:08:27 

    江戸東京博物館

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/03(日) 00:08:33 

    沖縄、戦地跡地を巡りました。
    沖縄の海の美しさが、一層、悲惨な舞台になった事を訴えているようでした。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/03(日) 00:09:19 

    福島の大内宿もいいよ
    おすすめの歴史の観光スポット

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/03(日) 00:12:18 

    平泉とかどうですか?
    見るもの自体は少ないですが、朝廷、鎌倉と勢力を3分し、アイヌや中国との交易も盛んで、平泉に行くことで違った角度から日本を見つめることができると思います。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/03(日) 00:21:21 

    京都の壬生寺(みぶでら)はどうですか?
    新撰組ゆかりの寺として知られています。
    おすすめの歴史の観光スポット

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/03(日) 00:28:06 

    鳥取県にある
    投入堂

    切り立った絶壁の窪みに建てられていて珍しいです。
    国宝にも指定されています。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/03(日) 00:30:43 

    地元愛知県岡崎市の岡崎城

    徳川家康の出身地です。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/03(日) 00:31:28 

    奈良 明日香村
    飛鳥時代のロマンに浸れます。
    自然も綺麗でサイクリングもおススメです。
    明日香駅近くの道の駅も楽しいですよ(^^)

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/03(日) 00:34:08 

    私もそのくらいの歳の頃建物が好きで夜行バスとか貧乏旅行だったけど行ってたな〜。
    行ったことがなければ日本三景を抑えるのはどうでしょう?いずれも歴史と関わりの深い地域にあります。
    あとは、戦国武将などのお墓や菩提寺めぐりとかね。知り合いの歴史好きな人は山梨の恵林寺で興奮してたよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/03(日) 00:35:07 

    愛知県(岐阜より)明治村!歴史的建造物の宝庫☆

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/03(日) 00:35:21 

    今も上陸可能かな?軍艦島。
    本当に軍艦のようなフォルムの島に、かつて栄えた街がギュッと凝縮されていて、今も人々の笑い声が聞こえてきそう。時が止まったモノクロームの世界と、空と海のコントラストもとても美しいです。
    最近では老朽化してきて上陸できるのも時間の問題とのことなので是非一度行ってきて下さい。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/03(日) 00:40:03 

    歴女では無いけど、私も皇居に行って、石垣を見るだけで、江戸時代の人が重機も無いのに積み上げたんだな〜とか、
    桜田門通ると、ここで井伊直弼は暗殺されたんだな〜とか、
    感慨深くなります。

    東京にもたくさん有りますよ…
    上野の寛永寺、芝の増上寺、どちらも徳川の菩提寺です〜。
    行く前に検索してちょっとでも知識付けると、
    楽しいです!

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/03(日) 00:42:42 

    京都なら本能寺が良いですよ。昔と場所は
    違うけど、森蘭丸とか信長の部下のお墓とかあるし。宝物殿にも使われていた刀とか、危険をしらせたと言われてる三つ足の蛙の香炉があるから歴史好きにはたまらない

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/03(日) 00:46:15 

    千葉の佐倉が結構面白い。順天堂で幕末蘭方医の器具とか見られるし、堀田邸は大きな武家屋敷でJINとか坂の上の雲のロケ地。
    ちょっと電車に乗れば成田山新勝寺☆

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/03(日) 00:54:35 

    岡崎城もいいですよ~

    今年は徳川家康が亡くなられて四百年という節目に
    家康公四百年祭が開催されています
    おすすめの歴史の観光スポット

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/03(日) 00:55:42 

    日野にある土方歳三の実家

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/03(日) 01:02:19 

    私も古い建物好きですが、渋谷から近い駒場東大前にある、日本民藝館をおすすめします。
    民藝館自体の建物も素敵だけど、お洒落なフライパンとかヤカンのデザインで有名な柳宗理の父上である、民藝運動で有名な柳宗悦のこだわりの住まいが見られます(住居の開放は曜日による)
    美術館も好きですが、ここの展示はいつもセンスがあって本当にステキですよ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/03(日) 01:06:32 

    私も岡崎城おすすめです。前に転勤で住んでました。お城から大樹寺まで何も建物がないようにしてるので見渡せるのが盛り上がります。家康からくり人形もあり楽しく歴史を感じられます。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/03(日) 01:17:55 

    京都の二条城。

    家康、秀忠、家光、慶喜と徳川将軍家が実際に訪れたんだなとか、歴史がここで動いたんだなとか思うと本当に残ってる事に感動します。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/03(日) 01:23:11 

    先日、奈良に行ってきました
    東大寺、春日大社、奈良公園、興福寺(五重塔)と回ってきました
    小学校以来の訪問でしたが、予想以上に楽しめました

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/03(日) 01:25:53 

    新撰組好きなら五稜郭も良いですよ。函館は洋館も多くて大正や明治の浪漫を味わえます。いつか春の桜でピンクに彩られた五稜郭を見てみたい

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/03(日) 01:37:12 

    京都や奈良はお寺も多いから、歴史巡りには、いいと思います。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/03(日) 02:06:20 

    愛知 清洲公園一帯(清須市)
    東海道新幹線で分断されてしまいました。
    画像の左上は古城跡公園。
    左下の広い部分は清洲公園。
    なんのへんてつもない公園ですが、400年前は有名どころの武将たちが集まったりしていた所。世が世ならウロウロしたら打ち首モノですよね(笑)信長公と濃姫の銅像アリ。
    右上の部分には想像で復元されたお城アリ。
    機会があれば何かのついでにお立ち寄りくださいませ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/03(日) 02:15:24 

    17
    私も鶴ケ城おすすめします。
    若くして命を絶った白虎隊の悲しい史実をぜひ見て欲しいです。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/03(日) 02:54:18 

    黒いお城が好きなので、松本城や熊本城が好きです。
    おすすめの歴史の観光スポット

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/03(日) 03:18:34 

    京都の六波羅蜜寺いいですよ。空也上人像が見られました。
    そちらは狭いけど京都にいっぱいお寺や歴史的建造物あるのでおすすめです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/03(日) 03:27:29 

    岡崎城→桶狭間古戦場→名古屋城→清洲城→岐阜城→犬山城を3日間でまわってきました。

    名古屋では信長の父、信秀のお墓がある萬松寺(アーケードの中にある)や桶狭間の必勝祈願をしたといわれる熱田神宮(信長が寄進した塀が現存しています)にもお参りしました。

    信長がお好きでしたらおすすめです。

    岐阜駅には黄金の信長像があるそうです。
    おすすめの歴史の観光スポット

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/03(日) 06:08:04 

    熊本城
    武者返しが素晴らしいです

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/03(日) 06:09:40 

    松本城、私も好きです。
    城の中は木製の床で軋む感じや、天守閣へ登る階段の急さは歴史に興味ない私も印象に残るくらい凄かったです。
    また、近くの旧開智学校や城下町の風情も綺麗でした。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/03(日) 07:57:27 

    すごくマイナーなスポットですが、
    岐阜県の岩村城。
    信長の叔母に当たるおつやの方が信長に裏切られ女城主として悲劇的な最後を迎えた所です。
    日本百名城、日本三山城の1つですが、現在は石垣のみ。(東洋のマチュピチュを謳っていますが、これは武田城の方が上)
    さびれた城下町がそれはそれで雰囲気が有りますし、
    主さんにはまだ手が出せませんが酒造があって「女城主」という酒も評価が高いです。
    ただ遠来からの方には地味すぎるのと行くのがまぁまぁ大変なので、なにかの次いでに。
    個人的には栗きんとんが出回り始める秋をお勧めします。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/03(日) 08:01:30 

    偉人を多く輩出した山口県の萩とか!

    吉田松陰の展示館とか松下村塾とか楽しいですよ!!

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/03(日) 08:05:35 

    姫路城、熊本城などは本当に素晴らしいですが、四国の松山城も歴史を感じることができて良かったですよ

    また、お城が小高い山の上にあるため見晴しがすごく良くて、瀬戸内海やあのDASH島まで見えますよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/03(日) 08:27:50 

    愛知県犬山市の明治村。
    歴史スポットのテーマパーク。
    全国から、歴史的建造物が移築されているのだから。

    +5

    -2

  • 56.   2015/05/03(日) 08:33:29 

    京都は上げればキリがないのですが、
    個人的に大好きなのは三十三間堂。
    千体の観音像にとにかく圧倒されます。
    また風神雷神を初めとする鎌倉時代の彫刻がすばらしい。

    また三十三間堂近くに養源院というお寺があり、ここは伏見城落城の際に落命した武将の血のついた板で天井を作ったので「血天井」と呼ばれ有名です。
    さらに三十三間堂の方に戻って東大路に出ると智積院があるのでそこで長谷川等伯画の襖絵も見られます。

    周辺には京都国立博物館、耳塚、国家安康の鐘のある方広寺や豊臣秀吉の墓所豊国廟もあり、見るところには困りません。
    長文失礼致しました。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/03(日) 08:56:16 

    長野県の上田城跡公園★

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/03(日) 12:33:02 

    全国各地の城。
    特に城下町の風情も味わえれば尚良い。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/03(日) 14:28:27 

    滋賀県の長浜

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/03(日) 16:34:36 

    私も、飯盛山と鶴ヶ城。大内宿もオススメ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/03(日) 20:09:10 

    ベタかもだけど幕末好きなら龍馬の町・高知。

    龍馬ゆかりの地、史跡等たくさんありますが
    土地の美しさと食べ物のおいしさにビックリしました!
    難点は交通アクセスが悪いこと…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/04(月) 05:59:31 

    野口英世記念館と生家。
    英世の母の手紙が泣ける。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。