ガールズちゃんねる

おしゃれより動きやすさ重視、断捨離も…コロナ禍のファッション事情

124コメント2021/09/14(火) 15:03

  • 1. 匿名 2021/08/27(金) 16:29:08 

    おしゃれより動きやすさ重視、断捨離も… コロナ禍のファッション事情 | OVO [オーヴォ]
    おしゃれより動きやすさ重視、断捨離も… コロナ禍のファッション事情 | OVO [オーヴォ]ovo.kyodo.co.jp

    コロナ禍による「おうち時間」の増加は、ファッションにも影響を与えているようだ。クロス・マーケティング(東京)が全国20歳~69歳の男女1,100人を対象に実施した「ファッションに関する調査(2021年)」でも、それが伺える結果が出ている。


    服やファッションアイテムについて、どんなものを購入するかとの質問で最も多かったのは、「家の中で日常的に着るものとして」(44.6%)。以下、「近所にちょっとした外出をするときに」(29.1%)、「カジュアルでも出勤着でも使えるように」(28.7%)と続いた。自治体からの外出自粛要請、テレワークの推進で在宅時間が多くなったことを反映している格好だ。


    +38

    -2

  • 2. 匿名 2021/08/27(金) 16:30:00 

    洗濯機でガンガン洗える!

    しかもシワになりにくかったら最高

    +582

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/27(金) 16:30:00 

    だよねー

    +63

    -1

  • 4. 匿名 2021/08/27(金) 16:30:12 

    靴下買うようになった

    +66

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/27(金) 16:30:27 

    ウチなぁPUMAのジャージめちゃくちゃ好きやねん
    マジ最高

    +33

    -28

  • 6. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:06 

    ちょっとした外出、ちょっとしたパーティー、そのちょっとってなんなんだ

    +279

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:21 

    そもそも購入してないかも。

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:30 

    来てて「楽」
    洗って「楽」
    楽が一番

    +291

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:45 

    家にやたら服があるから、まずは一回着ようと思ってる。コロナ前どんだけ無意味に買ってたか…

    +278

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:49 

    自分で服買うようになってからずっと動きやすさ重視だなや

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/27(金) 16:31:59 

    乾きやすい素材のものが多くなった。

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/27(金) 16:32:23 

    家にいると足が冷たいので厚手の靴下とルームシューズ買った

    +42

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/27(金) 16:32:30 

    >>5
    まさかのギャルwwwwwww

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/27(金) 16:33:02 

    しわになりにくい服がいい

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/27(金) 16:33:08 

    今までが大袈裟すぎたんだよ
    ハワイより暑くて湿度あるのに
    短パン、アロハじゃなくてさ

    +199

    -4

  • 16. 匿名 2021/08/27(金) 16:35:17 

    家に居る時間が増えて尚且つ死の恐怖を感じたらあれこれ捨てようとなるわな。

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/27(金) 16:35:43 

    家でゴロゴロが多くなったからスカートよりレギンスパンツみたいな、ころがりやすい(下着みえない)ボトムスを履くようになった

    +115

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/27(金) 16:36:22 

    >>6
    人生30年未だちょっとしたパーティー経験ゼロ

    +246

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/27(金) 16:36:24 

    もちろん楽重視だけど単純にコロナで外出が減ったからお出かけ着の出番がかなり減った
    だから自然と楽で動きやすいような普段着に目がいく

    +96

    -1

  • 20. 匿名 2021/08/27(金) 16:36:32 

    >>2
    めっちゃ同感!

    コロナ前はニットやお洒落着は2.3回着てクリーニング出してたけど、今はとにかく帰宅したら即洗濯機!ガンガン洗えるものしか選ばなくなった

    +162

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/27(金) 16:37:06 

    楽な服ばかり着てるから、からだのライン出るきれいめな服とか着ていいとこに出かけるの面倒くさい。
    価値観めっちゃ変わった。

    +206

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/27(金) 16:37:07 

    パート先とスーパーしか行かなくなったから本当同じような服をローテーションで着てる

    +184

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/27(金) 16:37:18 

    店舗で試着しなくなったし、プチプラの物しか買ってないや

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/27(金) 16:38:05 

    コロナ前に着ていた重たいデニムの凝った服とかもう着れないかも…
    軽い、楽、洗濯しやすい、アイロンかけなくて良いとかどんどん楽な方にいってる…

    +155

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/27(金) 16:38:22 

    ジャケットやアウターにお金かけなくなったなぁ。
    Tシャツ・ブラウス・ワンピースはむしろ着たいもの好きなものを買ってる。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2021/08/27(金) 16:38:54 

    綿100%のはシワできやすいからほぼ着ない。

    +13

    -28

  • 27. 匿名 2021/08/27(金) 16:40:18 

    動きにくい服ってどんな服だろ
    寧ろ面倒くさいから買わないけど

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/27(金) 16:41:20 

    >>21
    きれいめな服自体が時代に合わないというか、古いという感覚になりつつあるかも…

    こないだしまっておいたグッチのかっちりした革のバッグを持ってみたけど、今の自分(服、髪、雰囲気全て)に馴染まなくて保存袋に入れてそっとクローゼットに戻したわー

    +144

    -8

  • 29. 匿名 2021/08/27(金) 16:41:39 

    スカートを全て捨てました。パンツスタイルのみ。上もジャブジャブ洗えるシャツ、ブラウスのみ。ニットも洗えないものは捨ててしまった。

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/27(金) 16:42:02 

    ワンピースが楽

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/27(金) 16:42:59 

    あれもこれも欲しくなるというのがなくなった。気に入ったのをたくさん着られて満足。収納も片付けやすい。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/27(金) 16:44:09 

    お店に行けないので持ってる服で回してる
    リメイクして遊んでる

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/27(金) 16:44:40 

    >>6
    婚活パーティー
    女子会@ホテルランチ
    両家顔合わせ
    学校行事
    記念日のちょっと良いレストランでディナー

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2021/08/27(金) 16:44:46 

    ひらひらしたロング丈のスカートは履かなくなった
    色んなところに付いてコロナ付着しそうだから
    あとサンダルも足にコロナがつきそうだからスニーカーと靴下です

    +25

    -24

  • 35. 匿名 2021/08/27(金) 16:45:41 

    ZARAとかの超派手なルームウェア欲しくなる。
    普段ほとんど地味色な外出着だから。
    誰も見てないからこそ着た事ないようなの欲しい。

    +67

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/27(金) 16:46:12 

    布をたっぷり使ったワンピース大好きだったけど、ほどほどのツーピースに変わった

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/27(金) 16:46:21 

    そういや、スカート履かなくなったなぁ。

    +33

    -6

  • 38. 匿名 2021/08/27(金) 16:47:38 

    >>9
    私も。
    そしてサイズアウトしてる服が殆どで、こんなに太ったのかとショック。
    良い機会だからどんどん捨ててる。

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/27(金) 16:48:50 

    お洒落して出かけることが無くなったから、洗いやすさとか動きやすさ重視になったな。
    でも逆に洋服全然買わなくなったから、プチプラのペラペラなトップスとか買わなくなって、素材とか気にしたり、丁寧な縫製のものを選ぶようになったよ。
    お気に入りを長く大切に着たいな。

    +64

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/27(金) 16:49:15 

    宅トレが増えたからスポーツTシャツとリラコばっかり。安くて楽だし洗濯してもすぐ乾く。ずっとマキシ丈ワンピが好きだったけど、今だと前以上に足引っ掛けそうになる。

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/27(金) 16:49:59 

    >>28
    去年学校の懇談会はあったから(今年もあるかは分からないけど)そういう時用のコンサバっぽい服は1セットだけ残してる
    後はもうゆっるゆるの服ばっかり
    大きめのバスクシャツ最高

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/27(金) 16:50:24 

    >>18
    庶民の我々はせいぜい同窓会がいいとこよ。
    まあコロナ禍じゃこれから先も当分ないわね。

    +65

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/27(金) 16:51:23 

    >>15

    本当どこの国より湿度高くて高温多湿な日本でポリエステルの綺麗めなブラウスとか綺麗めなポリエステルのスカートでストッキングにヒールとかさ
    お上品な格好をするような気候じゃないのよ
    頭おかしいしダサイ
    もっとラフでいいわ男も女も

    +253

    -4

  • 44. 匿名 2021/08/27(金) 16:51:36 

    柄物とか着ないようになった
    シンプルなやつばかり楽で良いし何でも合う

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/27(金) 16:51:48 

    ブラのカッブついたTシャツ。洗ってもパットが取れないやつで一枚でいいやつばかり着てる。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/27(金) 16:52:30 

    平日も在宅。休日もコロナで巣篭もり。
    服買ってもシーズンに1着だけになった。
    この先コロナが収まっても、高い服沢山は買わなくなったと思う。

    +56

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/27(金) 16:53:55 

    いっぱい捨てた
    部屋着ばかりになりました

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/27(金) 16:55:55 

    >>38
    わかる!ほぼサイズ合わない。違う人のじゃないよね?って位。あとビッグシルエットの定番化でピタっとした服がしっくり来ないのもあるかな。

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/27(金) 16:58:16 

    どうせスーパーぐらいしか行かないし、ユニクロのこういうパンツをずっと履いてて、久しぶりにデニム履いたら、「動きにくっ!今までこんな履きづらいの履いてたんか」ってなってビックリした。

    動きやすいし、一日履いたら気軽にザブザブ他の洗濯物と洗えるし、デニムはもう買わないかも。
    おしゃれより動きやすさ重視、断捨離も…コロナ禍のファッション事情

    +83

    -2

  • 50. 匿名 2021/08/27(金) 17:00:01 

    >>18
    結婚式の二次会はちょっとじゃ無いか

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/27(金) 17:00:44 

    洋服じゃないけど
    ピアスあんまり付けなくなった
    飲み物の飲む時とかちょっとマスク外す時ひっかかって面倒

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/27(金) 17:06:28 

    ダランとしやすく、そのまま外行ってもおかしくない服

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/27(金) 17:08:43 

    >>51
    私もマスク紐に引っ掛けそうでピアス着けなくなりました。
    久々に着けようとしたら、ピアスホールが小さくなってしまって無理やり通したら痛かったです。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/27(金) 17:12:49 

    今もテンション上がらない服は買わないな…
    逆に断捨離したから一目惚れするような物しか買わない。欲しくないものは要らない。

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/27(金) 17:16:55 

    >>51
    私は指輪しなくなった
    手洗ったり消毒する時に気になるから

    +69

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/27(金) 17:19:24 

    >>2
    制服が一番汚いと思う。洗濯機で洗いたい。

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/27(金) 17:20:04 

    ハニーズとGUでしか買ってない
    エビちゃんOLしてた頃が懐かしい

    +69

    -2

  • 58. 匿名 2021/08/27(金) 17:22:59 

    どうせマスクだし 誰かわからんし

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/27(金) 17:33:45 

    >>2
    わかるー。バッグもレザーとか手放して布製に変えてるわ。

    +67

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/27(金) 17:37:06 

    コロナもそうだけど、災害や不測の事態にも備えて歩きやすい靴、動きやすい格好を考えるようになった
    電車止まってヒールで歩くなんて出来ないし…

    +80

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/27(金) 17:37:41 

    >>55
    わかる。生活だけじゃなく外見にも変化が出てくるよねぇ。私は服もだけどメイクが激変。持ってたグロスとチークを処分した。全体的に服も顔もあっさりさっぱりしてる。

    +59

    -2

  • 62. 匿名 2021/08/27(金) 17:38:45 

    >>6
    1人で東急ハンズに木材買いに行くとか、何とか会館でやる同窓会等では?

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/27(金) 17:41:28 

    >>9
    あなたは可愛いから、良し!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/27(金) 17:43:27 

    >>6
    コロナのせいでちょっとしたパーティーも結婚式も法事も無くなったなぁ。お金は出て行くけど、人が集まる場が好きだから寂しいな。

    +62

    -4

  • 65. 匿名 2021/08/27(金) 17:44:19 

    わかる。背筋がシャキッとする服着なくなった。今の流行りなのもあるけど、外にいるだけで気張ってるところあるから服だけでも楽なもの選びたい

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/27(金) 17:45:02 

    >>43
    そう思う!
    こんなに湿度高くて不快に暑いのに、Tシャツ短パンなんて服装は特に女性はできないしね。

    酷暑の中でも、顔のテカリNG、汗染みNG、汗や湿気で髪がボサるのNG、身だしなみ整えてなんぼ!って風潮なんとかして欲しい。生理現象ガン無視じゃん。

    +160

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/27(金) 17:45:16 

    >>60
    私も大震災を経験したから常に閉じ込められることを想定して飲み物とハイチュウなどを持ち歩いてる!あとはエレベーターや電車に乗る前に排泄を済ませておく!

    +75

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/27(金) 17:51:49 

    >>15
    体型年齢気にせずショーパンとかビキニ着れる雰囲気が羨ましい!

    +56

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/27(金) 17:57:31 

    人生の中で唯一誘われた、ちょっとしたパーティーはマルチ化粧品の決起会でした

    +62

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/27(金) 17:58:49 

    >>68
    ノースリーブすら、おばさんは腕出すなって雰囲気あるよね
    私はその雰囲気ぶっ壊すために、どんどん出してるけど

    +87

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/27(金) 17:59:26 

    >>6
    アラサーだけど一度も結婚式に呼ばれたことがない

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/27(金) 18:00:24 

    私は今まで通り好きな可愛い服着てメイクもフルメイクだよ。ファッション好きでコロナ禍だからこそ制約を受けるとストレスになっちゃう。今までの暮らしが大きく変わったからここは私の防衛ラインw

    はやくコロナから解放されたいねー

    +90

    -2

  • 73. 匿名 2021/08/27(金) 18:18:32 

    >>6
    娘のピアノコンクールのドレス買った時、
    「ちょっとしたパーティにも使えます!」
    って初めて聞いた笑
    コレが噂の…!!と思った!
    使えそうではなかったけど笑

    +55

    -2

  • 74. 匿名 2021/08/27(金) 18:30:01 

    >>70
    他の箇所見えてるんだからいいじゃんね!
    肘上の袖はよくて膝上の丈がダメなのもわからない…

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/27(金) 18:32:33 

    今の時期なら、洗濯して乾きが早いサラサラした生地の服。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/27(金) 18:53:22 

    >>49
    私もUNIQLOのこんな感じの服だけで過ごしてます。
    部屋着、ウォーキング、買物もOK!

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/27(金) 18:56:19 

    コロナもだけど自然災害がある度に定番ファッションがカジュアルになっていってるよね
    リュックで出勤とか311以前は滅多にいなかったし

    +72

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/27(金) 19:07:54 

    昔よりも気温が高くなっているものね。
    「クールビズ」で、夏は男性がネクタイしなくて良くなったように
    気候の変化が、日本人のファッションに影響を及ぼすのかも……。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/27(金) 19:09:34 

    >>43
    清掃のお仕事しています。
    上下ポリポリのセットでネクタイしてエプロンして…
    汗吸わないから暑すぎる!
    男性は綿の開襟シャツなのに。
    掃除のおばさんにオシャレ感なんかいらない。
    誰も見てないよ!
    髪も邪魔だからターバンで上げようとしたら禁止ってハゲのおっさんに怒られて。
    邪魔になる髪が無くていいですね~と思ったけど言わないでおいたよ。

    +135

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/27(金) 19:16:36 

    >>2
    Tシャツもポリエステル入ってないとめっちゃ洗っても毛玉出て使い切りになるから大事!!

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/27(金) 19:25:38 

    >>2
    夏場は特にね!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/27(金) 19:28:22 

    >>43
    厨房で仕事してます。食器洗浄の時は水着でしたい。

    +42

    -1

  • 83. 匿名 2021/08/27(金) 19:36:39 

    >>6
    婚活とか?
    けど今は婚活パーティーもやってないかな?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/27(金) 19:49:29 

    リュックにスニーカー
    夏は綿100%のワンピース

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/27(金) 20:06:23 

    >>6
    出た!ちょっとしたパーティーとは何なのか問題

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/27(金) 20:07:44 

    >>70
    暑いからいいじゃんね!
    外国はおばあちゃんがビキニ着てたり自由でいいなーって思う。

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/27(金) 20:16:21 

    >>53
    開けたかったけど、それ聞いてよかった。
    マスクするし邪魔だもんね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/27(金) 20:20:17 

    >>79
    清掃の人こそ、汗を吸って汚れたらザブザブ洗える、動きやすい服がいいのにね。

    +86

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/27(金) 21:11:38 

    >>5
    ミソノさんですか?

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2021/08/27(金) 21:16:28 

    >>71
    アラフィフだけど葬式ばかりで結婚式に呼ばれたことなくってよー

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/27(金) 21:18:48 

    40代後半になって、ちょっとマダムっぽい服が似合うようになって30代の頃に陥った似合う服が見つからないジレンマも無くなり、子供も大学4年で教育費も目処が立ち、少し自分に時間もお金も掛けられるようになって、残りの人生でヒール履けるのも多分限られた年数で…って考えたら、コロナだろうとお洒落は続行する事にしたよ
    都内の繁華街に住んでるから、スーパー行くだけでもモチベーションは上げられる感じ
    週5パート行く時はカジュアルにしてる分、休日は頑張ってるよ

    +66

    -3

  • 92. 匿名 2021/08/27(金) 21:50:20 

    部屋着、スーツ、フォーマル、コート、スノボウェア含めて服が40着あるんだけど少ない方なのかな? 
    みんなコロナ禍でどれ位服持ってるの? 
    ちなみに独身アラサーです!

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/27(金) 21:57:09 

    今日ご近所用でリネンシャツ買ったばかり👚
    →これまではお出かけ用の服で少しくたっとなった物を着ていましたが、ご近所用も新調してカジュアル服を楽しみたいな☘️

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/27(金) 22:15:45 

    >>92
    今のシーズンだけでも20着ぐらいあります。
    総数なら50着ぐらいかな?部屋着やスノボウェア含めて40着は凄いと思います!

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/27(金) 22:23:11 

    >>94
    今の時期で20着位なんですね! 
    昔はかなり持ってて、2度の引っ越しで断捨離して減らしたのにまた増えてしまって! 
    少ないと言えるまで厳選してみるよ〜

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/28(土) 00:12:39 

    クロゼットに埋もれてた服を着潰す作業をしてる
    シミができたりほつれたり、毛玉になったら捨てる
    ファストファッションは本当にすぐだめになるから、どんどん減って楽しい

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/28(土) 01:11:27 

    >>6
    夫婦でお呼ばれした政治家のパーティーとか、出版パーティーとかはちょっとしたパーティーだなって思った

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2021/08/28(土) 03:02:45 

    >>49
    私もユニクロのそんなパンツを毎日履いています
    履きやすいし洗濯しやすい
    たしかにジーンズは全く履かなくなった

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/28(土) 03:53:45 

    >>28
    20年後「私が幼稚園の頃にアースカラーめっちゃ流行った!」

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/28(土) 03:57:48 

    結婚出産したらこうも変わるのか…。女性歌手(41)「帽子前は被ってたけどねぇ」「最近アースカラーが好きで☆」「ロザリオリスナーにプレゼントしま〜す」
    「最近太眉が流行ってるじゃない?私も太眉にしてる」 

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2021/08/28(土) 07:12:11 

    コロナで県外に行かなくなったからもうBIGTみたいなトップスばっかり着てるわ。
    ぺたんこの靴ばかりも。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/28(土) 08:10:50 

    >>49
    デニムって日常に合うイメージだけど、実際は洗濯色移り、いつまでも乾かない、ごわごわ硬い、かさ張る、重いって扱いにくい気がする

    私も最後の1枚しか持ってないわ

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/28(土) 08:45:32 

    >>60
    大阪地震でヒールで二駅歩いて死にそうだった。
    ペリーコの7センチヒールの同僚は8時間タクシー捕まらなくてウロウロしてた。
    全部捨ててビルケンしか持ってないよ。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/28(土) 08:47:07 

    >>17
    >ころがりやすい
    ここでコーヒー噴いたw

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2021/08/28(土) 09:00:24 

    普段着→通勤着、作業着(着潰し用Tシャツやスウェット)→普段着
    微妙に服のランク付けが変って来た

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/28(土) 10:07:59 

    >>51
    フックタイプのピアスをマスク着脱で落としてしまいました。それからはキャッチで固定するものしか買わなくなりました。ただ、マスクするとピアスしても目立たない😅

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/28(土) 10:14:34 

    >>60
    低めのウェッジソールのパンプスが歩きやすくて毎日履いていますが、買い替えたいのになかなか売ってません。背が低いので少しのヒールはほしいのです。ふつうのパンプスはたまに履くと膝にものすごく負担かかっているのがわかります。通勤時に何かあったらとても歩けないと思います。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/28(土) 13:20:38 

    パンプスをスニーカーかローファーに変えたり
    レザーバッグをレガートラルゴのかるいかばんシリーズのにしたり、タイトスカートをタンクワンピに変えたり、とにかくきれいめに見えて楽な服装を目指してる

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2021/08/28(土) 14:59:50 

    確かに家じゅう整理しなおして断捨離したし
    日常的に着るものを中心に随分買い物もした
    結局大型クロゼットを1つ買い足す羽目になりました

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2021/08/28(土) 20:38:38 

    私は逆で、今学期あるかわからないけど小1の娘の参観があればオシャレして行ってあげたいから昨日インスタで見て一目惚れしたワンピースを1着買ったよ。

    もし参観なければ今1人だけ、近々ランチしようとLINEしあってる友達がいるからその子と会う時着て行こうと思ってるわ。

    +9

    -5

  • 111. 匿名 2021/08/29(日) 00:27:54 

    >>79
    優しいw

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2021/08/29(日) 11:26:07 

    >>2
    分かる。洗えるのが大前提で、シワになりにくいか・シワがあってもあっても気にならないか。
    今年の夏のスカートはシワにならないポリエステルか、シワが味になるリネン系の素材だけ。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/29(日) 16:37:19 

    >>43
    綿100tシャツ(メンズ)やすいし涼しい

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/30(月) 10:56:25 

    >>57
    それ10年前よ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/03(金) 22:59:36 

    >>43
    タイとかフィリピンみたいな恰好が一番日本の夏に適してると思う。
    暑いよね。蒸すし。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/04(土) 03:22:31 

    >>91
    すてき!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/07(火) 13:32:41 

    気に行ったパンツを3枚と、やはり気に行ったブラウスを色違いで4枚。それ以外は殆ど無く気回して会社に行ってる。とにかく洗いやすく動きやすいものに年々流れて行ってるな

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/11(土) 23:05:55 

    >>49
    これはジョガーパンツかな!私も似たようなのでウルトラストレッチアクティブテーパードアンクルパンツ買った。楽で仕事にもはける!
    商品名長くてごめん。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/11(土) 23:07:05 

    コロナ禍で家にあるパンツやスカート半分以上着られなくなった。ウエストゴムでもきついのがある。
    捨てるか迷う。痩せないよなきっと…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/11(土) 23:08:41 

    >>91
    おしゃれは何歳になっても楽しいよね!
    好きな服着てるとテンション上がるし、コロナだからと諦めたくない。
    私は楽な服の中でもお気に入りを毎年のバージョンアップしてる。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/11(土) 23:12:05 

    >>43
    昨日テレビでシチリア島を見た。
    タンクトップに半ズボンにサンダルの人もいて、ツイードジャケットとキレイめパンツ、サングラスでイヌを散歩してるマドンナがいて、スーツのおじいさんがいる。おしゃれな国だなぁと思った。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/11(土) 23:27:08 

    >>106
    マスクにつけるアクセサリーありますよ!
    ピアスに見えます。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/12(日) 14:34:03 

    楽な格好は良いけど、太る。
    寝るときはウエストゴムで良いけど、ずっとゴムや楽なワンピース着てたら、お腹がいっぱいでも食べたり、すぐ横になったりする。
    掃除はし易いけど私は太ったので、またキチンとしたスカートやパンツスタイルにしたいと思います。動きやすいと楽は違うのかな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/14(火) 15:03:27 

    >>6
    カジュアルなって意味

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。