ガールズちゃんねる

国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

357コメント2021/08/12(木) 18:50

  • 1. 匿名 2021/08/10(火) 23:39:23 

    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末:時事ドットコム
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末:時事ドットコムwww.jiji.com

    財務省は10日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が、6月末で1220兆6368億円と過去最高を更新したと発表した。2月1日時点の推計人口(1億2301万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約992万円になる。

    +4

    -190

  • 2. 匿名 2021/08/10(火) 23:39:44 

    はいはい。

    +278

    -2

  • 3. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:07 

    ゾゾの人

    +5

    -3

  • 4. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:26 

    オリンピックが原因?

    +245

    -42

  • 5. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:45 

    インフレとかおこらない?
    お金の価値さがったりしないかな?
    貯金の意味が無くなったら怖いな

    +255

    -18

  • 6. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:46 

    私は払えませんよ

    +270

    -6

  • 7. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:52 

    私いつのまにか1000万も借金作ってたのか・・・・

    +259

    -16

  • 8. 匿名 2021/08/10(火) 23:40:58 

    資産運用下手すぎなんだよ
    国民年金何回も損失だしてるよね

    +477

    -30

  • 9. 匿名 2021/08/10(火) 23:41:12 

    年金返してー

    +264

    -8

  • 10. 匿名 2021/08/10(火) 23:41:17 

    これ単純な借金とはまた仕組みが違うって聞いた

    +272

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/10(火) 23:41:21 

    政治家かアホなことして、不要な所にジャブジャブ金を遣いすぎなんだよ
    オリンピックの内訳もちゃんと出せよ
    どんだけ無駄金を使ったんだよ

    ココアとかアプリとか全然機能してなかったじゃん

    +589

    -4

  • 12. 匿名 2021/08/10(火) 23:41:24 

    徳政令カード出てくれ

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/10(火) 23:42:13 

    国の借金って減った時あるの?

    +170

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/10(火) 23:42:34 

    >>1
    日本政府の負債(=日本政府が発行した貨幣)は、1970年と比較してさえ、150倍以上に拡大しています。

    【日本政府の長期債務残高とインフレ率・長期金利】

     物価上昇の影響を排除しても、58倍です。

    【日本政府の長期債務残高「実質値」と物価指数】

     クニノシャッキ~ン、が1970年の名目値で150倍、実質値で58倍に膨らんだのですが、この「ツケ」を我々は払っているのでしょうか?
     そもそも、1970年代以降の日本人が、子孫である我々の借金を増やした、ということになるのか?
     というか、現在の我々は、先人が「こしらえた」借金を返済しているのか? 返済しているならば、日本政府の長期債務残高が減るはずですが、実際には増えている。
     なぜ?

     しかも、財務省や財政破綻論者は、
    「国の借金を増やすと、金利が急騰して(=国債価格暴落)破綻する~っ!」
     と主張し続けていますが、実際には政府が長期債務残高を増やしても増やしても、金利は上がらない。
     なぜ?

     というか、これだけ政府の負債が増えても、金利が上がらない。財政破綻論者の言っていることを、
    「おかしいと思わない方が、おかしいよ」

     この「おかしいと思わない方が、おかしいよ」とは、2012年に麻生元総理(当時)が、講演で語ったセリフです。(どこかに映像残っていると思います)

     国の借金を増やせば、金利が上がって破綻すると財務省は言っているけど、実際には金利が下がっていっている。おかしいと思わない方が、おかしいよ。

     と、財政破綻論を否定した人物が、財務大臣として「国民殺し」の先頭を走っている。
    麻生財務相「後世の借金増やすのか」 10万円の再支給を否定:東京新聞 TOKYO Web
    麻生財務相「後世の借金増やすのか」 10万円の再支給を否定:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    新型コロナウイルスによる経済悪化を受けた現金10万円の定額給付金の再支給について、麻生太郎財務相は22日の閣議後記者会見で「(給付金は...


     麻生大臣の言い方が最低なのは、
    「あなたのために、ご子孫の借金を増やしていくということなのか」
     と、支援を求める国民を「将来のことを考えない無責任論者」として印象操作し、支援を拒否していることです。

     政府の責任(安倍政権)で新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起き、政府の要請で自粛し、所得が激減し、生きていけなくなり、支援を求めると、
    「お前は将来世代のことを考えない最低な奴だ」
     と、財務大臣に切り捨てらるわけです。

     腐っています。とことん、腐っています。

     さらに最低なのは、麻生大臣は間違いなく(相対的に)正しい貨幣観を持っているという事実です。

     つまりは、国家観がない、という話です。
     まあ、助けを求める国民を「お前は無責任論者か」の一言で切り捨てられる人物が、国家観、共同体意識を保有しているはずがないのですが。

     麻生太郎財務大臣。あなたは2009年にPB黒字化目標を棚上げし、財務省から恨みを買い、メディアから執拗に「印象操作」の総攻撃を受けましたよね。
     あなたが、現在、支援を求める国民について、
    「あなたのために、ご子孫の借金を増やしていくということなのか」
     と発言し、「無責任な人間である」との印象付けを図っているのは、まさに2009年にメディアが、あなたに対してしたことと同じなのですよ。

     麻生太郎、恥を知れ!

    +13

    -38

  • 15. 匿名 2021/08/10(火) 23:42:34 

    税収と年金の運用益も過去最高なんだけど

    +146

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:00 

    お札いっぱい作れば良いだけなのに何故しないのか不思議

    +56

    -42

  • 17. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:13 

    政治家一人当たりで計算しなさい。
    今後国民一人当たり一切禁止で。

    +295

    -7

  • 18. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:28 

    政治家減らせばいい

    +355

    -6

  • 19. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:51 

    >>8
    増えてるときは全く報道されないからね

    ちゃんと調べてみ
    年金運用、当たり前だけど上手くいってるから

    +234

    -7

  • 20. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:52 

    >>5
    財政破綻論者の「プロパガンダ」は、過去何十年も変わっていません。というか、プロパガンダのテンプレを守り続けています。変な言い方ですが。

    ◆ ルサンチマン・プロパガンダ:人々の苦しさ、貧困につけこみ、他者を「うらやましがらせる」ことで財政破綻論へと導く
    例:「政府はムダなカネを使うな!」「高齢者の年金、医療費のために現役世代が犠牲になっているんです」等

    ◆ 恐怖プロパガンダ:人々の恐怖心を煽り、思考停止的に財政破綻論をすり込む
    例:「国民一人当たり800万円以上の借金を抱えているんですよ!」「日銀が国債を買い取るとハイパーインフレーションになる!」

    ◆ ストローマン・プロパガンダ:財政拡大派の主張を歪め、藁人形をこしらえて攻撃し、主張の信憑性を貶める
    例:「MMTは国債を無限に発行できると言っているが」

    ◆ レッテル貼り:攻撃対象を悪しき印象を与える呼称で呼び、発言や人格の信用を失墜させる
    例:「政府の支出を拡大するなんて、社会主義者か共産主義者ですか?」

    ◆ 木を見せ森を見せない:対象の一部のみを見せ、全体を無視することで、ミスリードを図る。
    例:バランスシートの「政府の負債」のみをクローズアップし、「国の借金が1000兆円越えている!」

    ◆ 造語:言葉を作り、ネガティブな印象で語り続けることで、「悪しき用語」を作り上げ、威圧し黙らせるときなどに使う
    例:「国の借金」「財政ファイナンス」

    ◆ 既成事実化:虚偽情報を繰り返し報じることで、人々に事実として認識させ、後戻りできない状況に追い込む。

    ◆ 権威の利用:人々の信用が高い組織、あるいは人物に語らせることで、嘘に信憑性を持たせる
    例:「東京大学経済学部名誉教授の○○によると」

    ◆ 共犯者のプロパガンダ:発言力がある者に一度「財政破綻論」を言わせ、マスコミに大々的に報じさせる。その後は、永遠に下僕、飼い犬と化す。

    ◆ ダブルスタンダード:都合が良いように、評価基準を使い分ける。
    例:中国の財政拡大は絶賛し、日本が財政拡大に転じようとすると「財政破綻が~!!!!」

    ◆ 架空歴史ファンタジー:嘘の「史実」をでっちあげ、主張に信憑性を持たせようとする
    例:「財政赤字の拡大が制限不可能なインフレをもたらしたことは歴史的必然だ!」

     中でも効果があるのが、やはり「恐怖プロパガンダ」です。何しろ、恐怖は伝染する。

    +42

    -17

  • 21. 匿名 2021/08/10(火) 23:43:58 

    >>13
    記憶している限りでは ナイ
    by アラフィフ

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/10(火) 23:44:10 

    まず生活保護どうにかしろや
    小田急線の犯人みたいな男にポンポン払うのが間違ってるやろ

    +279

    -6

  • 23. 匿名 2021/08/10(火) 23:44:16 

    政府の借金であって国民の借金ではない。増税や緊縮財政を正当化するために国民を洗脳しようとしてる。国の借金などというものは存在しない。

    +278

    -5

  • 24. 匿名 2021/08/10(火) 23:44:18 

    よし!じゃあお金いっぱい作ろう!!!
    ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2021/08/10(火) 23:44:37 

    いつも勝手に巻き込まれてる

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2021/08/10(火) 23:45:01 

    その借金は今の政治家の活動費や給料から引けばだいぶマシになると思うけど。無駄が多過ぎるからさ。

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/10(火) 23:45:05 

    国民一人当たりって書いてるの、毎回腹立つ

    +262

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/10(火) 23:45:27 

    庶民から見れば借金だけど、貸している側の富裕層からみたら利息がいっぱいついて、笑いが止まんないんだろうね

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/10(火) 23:45:30 

    >>8
    何言ってんの?
    2020年度のGPIFの運用益は過去最高だよ

    +118

    -5

  • 30. 匿名 2021/08/10(火) 23:45:45 

    金使っていいなんて言ってませんけどね

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:07 

    こんなに税金を搾り取られているのに、なぜ借金が膨らむのか。社会保障も手薄いのに。政治家が湯水のように浪費しているとしか思えない。

    +146

    -10

  • 32. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:09 

    あの痛み分けの小泉改革は何だったのか、、、
    結局郵便局は解体、使い捨ての派遣が増えて研究費が削られて個人政治家関連が私財増やしただけ

    借金返す気ないやん

    +88

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:22 

    >>1
    毎回国民一人当たりとか勝手につけて、脅すのやめてくんない?

    +146

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:29 

    >>19
    こないだ過去最高の運用収益ってやってましたね

    +86

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:37 

    だからって落ち込んでられないしなぁ。普通に生活あるし。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:46 

    >>1
    正しい経済学を学べば、全く問題ないことが分かるよ!
    20分でわかる!経済の仕組み【東大生の経済入門①(MMT現代貨幣理論)】 - YouTube
    20分でわかる!経済の仕組み【東大生の経済入門①(MMT現代貨幣理論)】 - YouTubeyoutu.be

    次:アメリカ島編→https://youtu.be/ejIdzhicrGU今回めっちゃ動画作り大変だった…。面白かったよーって人は、高評価・登録お願いします!(SNSでシェアされると動画が伸びやすくなるらしいので、良かったらシェアもしてね!)経済基礎解説→https://youtu.be/zG7zO1Vq...


    【RE:明るい経済教室 #9】スペンディング・ファースト~政治家の大部分が勘違いしている政府支出の構造[R2/9/10] - YouTube
    【RE:明るい経済教室 #9】スペンディング・ファースト~政治家の大部分が勘違いしている政府支出の構造[R2/9/10] - YouTubeyoutu.be

    アフターコロナの経済サバイバルを生き抜くための基礎知識を、三橋貴明が務めて明るく解説していきます!出演:三橋貴明(経世論研究所所長)※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。...

    +80

    -4

  • 37. 匿名 2021/08/10(火) 23:46:58 

    騙されたら駄目。増税を推進するため国の借金!を連呼すればいいと思ってる連中。国民は騙されたら駄目。

    +181

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/10(火) 23:47:04 

    国家予算は主婦でやりくりしましょう

    そしたら節約も切り詰めも上手くいく

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2021/08/10(火) 23:47:13 

    >>1
    ワイの貯金は1000万やで

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/10(火) 23:47:21 

    この借金、保有してるのが国民だから大丈夫って説あるけど、程々だよね。
    増税は致し方ないとしても、意味のないばらまきやめて。
    高齢者からはもっと取っても良い。
    うちの親も70だけど、まだまだ働いてるし、年金併せると現役とそんなに収入変わらない。

    +8

    -14

  • 41. 匿名 2021/08/10(火) 23:47:58 

    オリンピックも最初は7000億円だったのにいつの間にか3兆円へ

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/10(火) 23:48:03 

    国の借金であって国民の借金ではない。
    でも国民一人当たりで換算。
    ここがモヤる。
    税金またあげるんでしょうか。

    +153

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/10(火) 23:48:28 

    >>8
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/10(火) 23:48:43 

    >>8
    多くの人がマスコミを通して池上彰や財務省に騙されて信じている嘘

    ・政府支出の財源=税金
    ・政府が国債発行で支出したお金=将来税で取られるお金
    ・国債償還=税で返済
    ・政府債務=将来税で返済しないといけないもの
    ・だから政府支出拡大は無責任
    ・国債発行は将来世代への借金のツケ回しだからけしからん
    ・政府債務が多いのはけしからん

    こういう人らって
    ◆家計や企業はお金を稼がないといけないけどお金を発行している政府はお金使いたい放題じゃね?
    ◆政府が徴税で財源をまかなってるなら、そもそも民間が持ってるお金ってどこからきたんだろう?
    ◆お金は政府が発行してるのに、そもそも政府が財源のために徴税する必要あるわけなくない?
    という素朴な疑問を持ったことないのかな?
    こういうやつらは、通貨発行権という存在を忘れさせられていたり通貨発行が禁じ手だと洗脳されていて、政府の財源が税収に縛られると信じこまされているんだよ
    だから税収と支出を均衡させるべきで政府が税収を大きく超える支出をすることを不道徳だと信じているんだよね
    無知ゆえに有害無益な規律を守るべきだと信じているわけ

    でも政府には通貨発行権があるので稼いだお金の中からやりくりしないといけない家計や企業とは運営思想がまったく異なるし、実際に政府は毎年何十兆円も通貨発行をしている

    ・政府支出の財源=通貨発行
    ・通貨発行=円建て国債発行
    ・政府が国債発行で支出したお金=ただの国民への貨幣供給
    ・国債償還=借り換えですべきもの
    ・政府債務=政府が通貨発行をして民間に残しているお金の残高
    ・だから政府は通貨発行でいくらでも財源をまかなえる
    ・政府に通貨発行権があるんだから税は財源ではなくインフレ調整手段

    こうなるから、別に政府に国債発行による財政拡大を要求することはまったく無責任ではないし
    政府が国債発行で支出した分を将来の税で返済しないといけないなんて嘘
    政府に求められる役割は通貨発行権や徴税権を駆使したフローのインフレ率のコントロールであって、ストックの政府債務なんて気にする必要まったくないのよ

    +59

    -5

  • 45. 匿名 2021/08/10(火) 23:48:45 

    国のお金の使い方を小学生にでも分かりやすく教えてくれたら選挙率も上がりそうなのに

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/10(火) 23:48:47 

    「借金」「国民1人当たり」などと嘘をついていかにも国民が返さなきゃいけないかのように嘘をついている
    借金を国民一人あたりで分けるなら政府の資産も分けなければおかしい話だ
    金は自分のものだが借金はお前らで分けろとか通らないよ

    +130

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:09 

    数字が大きすぎてよくわかんない
    国民の一人あたりいくらの借金?

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:13 

    これ以上に海外にお金貸してるって聞いたけどほんとかなぁ?

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:14 

    衆院選が終わったら間違いなく増税だね(☆ゝω・)b

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:16 

    ええ〜
    60歳以上と政治家と年金機構の職員と東京都民とオリンピック選手で返してよ〜
    オリンピックも相当赤字だったんでしょ〜

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:22 

    >>11
    干すからね!!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:37 

    これって返済する必要あるのかな?
    するにしてもただお金刷ればいいだけだと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:47 

    >>1
    これからますます増える一方だよね。
    コロナ収束の目処が全く立たない状況。
    緊急事態宣言解除も厳しい。

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2021/08/10(火) 23:49:47 

    国の借金てどこからしてるの?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/10(火) 23:50:08 

    あんたら給付金10万(+医療従事者は20万)貰っといて文句言うのほんとダサいから止めた方がいいよ

    税金税金言ってるから口回りしわしわなっとるでおばはん方

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2021/08/10(火) 23:50:44 

    >>5
    お金は貯金、外貨、投資に分散させた方が良いよ

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/10(火) 23:50:45 

    >>54
    国債なのでは?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/10(火) 23:50:59 

    >>38
    家庭のやりくりと違うから。
    節約すればいいというものでもないの。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:15 

    ああ、国民一人当たり992万円って書いてあった
    この前までは800万くらいだったのに

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:18 

    わたし借金した覚えないけど

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:24 

    いまだに国民の借金だと思ってる人っているの?

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:29 

    >>40
    改めて考えると不思議なのですが、変動為替相場制で、
    「自国通貨建て国債の発行」
    「中央銀行による国債買取」
     という機能がある国家において、「そうではない国々(ユーロ加盟国、固定為替相場制の国、外貨建て国債発行国)」と同じように、
    「財政赤字は悪である」
     という固定観念が広まってしまっていました。

     何しろ、
    ① 財政赤字(国債発行+財政支出)は政府から国民への貨幣供給
    ② 中央銀行が国債を買い取ると、償還・利払いの必要はなくなるためデフォルトはあり得ない
    ③ 変動為替相場制の供給能力が十分な国は、ハイパーインフレーションにはならない
     は、まぎれもない事実です。特に、②と③に至っては、あの財務省さえ認めている。

    「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。」
    「近年自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国とは異なり、日本は変動相場制の下で、強固な対外バランスもあって国内金融政策の自由度ははるかに大きい。更に、ハイパー・インフレの懸念はゼロに等しい。」

     上記は、財務省の公式見解です。国内向けには「言わない」ですが。

     財務省としては、②と③は最悪、仕方がないとしても、①だけは国民に知らせたくなかったのだと思います。それが、昨年の「特別定額給付金」で露呈してしまった。

     国民が、
    「政府が国債を発行し、財政赤字を拡大すると、自分の預金が増えた」
     という実体験をしたことは大きい。(もちろん、今後は「一時的に預金が増えたが、税金で返還しなければならない」キャンペーンが始まりますが)

     さらに、今回のコロナ禍を受け、世界で財政赤字に対する評価が変わりつつある。
    コラム:財政赤字は「むしろ良い」、変わりつつある評価 | ロイター
    コラム:財政赤字は「むしろ良い」、変わりつつある評価 | ロイターjp.reuters.com

    最近まで、ほとんどのエコノミストは、政府が平常時にささやかな規模以上に借り入れを膨らませる行為を非難してきた。彼らはおおむね政府を信用せず、公的債務が民間投資を圧迫するだけでなく、物価を高騰させ、景況感を冷やすと証明できる理論を持っていた。ところ...


    焦点:イエレン氏の「大きな行動」発言に透ける、政府債務論の変容 | ロイター
    焦点:イエレン氏の「大きな行動」発言に透ける、政府債務論の変容 | ロイターjp.reuters.com

    次期米財務長官候補のジャネット・イエレン前米連邦準備理事会(FRB)議長は19日、上院財政委員会の指名承認公聴会で連邦債務について、少なくとも最終的に「持続可能な形」にする必要はあると同意して見せた。


     変わりつつはありますが、相変わらず、
    ・政府の負債について、総額や利払いを問題視する(あるいは、問題視しようと試みる)
    ・主権通貨国(変動為替相場制の独自通貨国)とそれ以外では、条件が全く異なるにも関わらず、同じ土俵で語るといった欠陥があるのが悩ましいところです。

     「財政赤字」を理解する上でのポイントは、
    「政府の国債発行+財政支出+中央銀行の国債買取は、国王・領主の金貨鋳造による支払いと変わらない」
     という点です。何しろ、
    「バランスシートにおいて、政府や国王・領主の純負債が増える。反対側で、国民や領民の純資産が増える」
    「政府や国王・領主は、バランスシートの貸方に負債計上された国債、金貨について返済を求められない」
     わけですから、否定のしようがないでしょう。

    【日本銀行が保有する国債の推移(兆円)】

     日本銀行の株式の55%は日本政府が所有している。政府と日銀は親会社-子会社の関係にあるため、負債も利払いも相殺。

     特に、デフレの国では中央政府が国債を発行し、中央銀行が国債を買い取ったところで、何の問題も起きない(というか、インフレ率がマイナスである以上、日本政府の国債発行は足りない)

     実際、日本銀行は2013年以降、何と400兆円も国債保有を増やした。で、何か問題がありましたか?

     それにも関わらず、国債を「民間の借用証書」と同一視する「経済学」により、国家の経済政策が歪められてきました。それが、変わりつつある。

     少なくとも、外国において「財政赤字はむしろ良い」という流れができつつあるのは、武器の一つでございます。利用できる武器はすべて利用し、何としてもこのタイミングで政府の緊縮財政を終わらせるのです。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:46 

    >>54
    国民の預金とか

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:47 

    >>42さんがこのトピの全てを言ってる

    ヤフコメみたら分かる

    ガル民レベル低すぎ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/10(火) 23:51:52 

    >>24
    よし!発行だ!発行!
    富裕層は国債を沢山買ってね!
    頼みます!(^O^)

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/10(火) 23:52:00 

    >>47
    書いてるやん

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/10(火) 23:53:04 

    国債というカラクリでは

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/10(火) 23:53:06 

    東京ドーム何個分と同じ感じ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/10(火) 23:53:49 

    税金増えるのかな…

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2021/08/10(火) 23:54:10 

    >>31
    いや、貴女はそもそも税金について根本的に勘違いしているからしっかり勉強しよう!
    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回 (2021年6月27日) - エキサイトニュース
    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回 (2021年6月27日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    納税の本当の意味と「機能的財政論」:中野剛志「奇跡の経済教室」最新講義第2回。MMT(現代貨幣理論」について分かりやすく解説した『目からウロコが落ちる奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本が版を重ねロングセラーに。...


    なぜ我々は徴税されるのか?三橋貴明ニュース嘘だったのか!テレビ新聞政府の虚言をカンッペキに暴きます【こども経済教室vol.4】学校で絶対に教えない税金の真実。消費税の嘘。 - YouTube
    なぜ我々は徴税されるのか?三橋貴明ニュース嘘だったのか!テレビ新聞政府の虚言をカンッペキに暴きます【こども経済教室vol.4】学校で絶対に教えない税金の真実。消費税の嘘。 - YouTubeyoutu.be

    三橋貴明 こども経済教室セカンドシーズンのテーマは格差です。今回は格差を生み出す根源、消費税について。消費税を撤廃して、日本の明るい未来を築いていきたい。電通が社員を個人事業主にする理由。反日グローバリストの魔の手を払いのけよう。池上彰のニュース...

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/10(火) 23:54:53 

    >>16
    円の価値下がるから〜

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2021/08/10(火) 23:55:06 

    >>1
    どっかの国みたいに破綻しちゃうの??

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2021/08/10(火) 23:55:35 

    >>40
    自分が高齢者になった時に自分の首絞める事になると思うよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/10(火) 23:56:10 

    >>72
    自国通貨だししない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/10(火) 23:56:16 

    政務活動費だっけ?自由に使い放題の税金。
    あれを廃止にしてさ、議員に定年制作って退職金か給与半額にすればすぐじゃない?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/10(火) 23:56:43 

    >>62
    国債を国民がいつまでも主に買っているならね。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/10(火) 23:56:48 

    知らん間に借金被らされてるかと思うと、子供産みたくなくなるね。だってそれが自分の子供にもかかってくるじゃない

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2021/08/10(火) 23:56:49 

    コロナで国が後先考えずばら撒いたお金と、オリンピックでの無駄遣いのツケは、国民が払うんですね〜

    +0

    -4

  • 79. 匿名 2021/08/10(火) 23:57:09 

    海外資産の運用益や税収の過去最高もあって経常収支は黒字だけど
    コロナのおかげで財政の健全化は遠いだろうね

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2021/08/10(火) 23:57:46 

    >>73
    今の現役世代はそもそも定年がなくなるよ。
    年金制度自体が崩壊。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2021/08/10(火) 23:57:59 

    >>1
    対外純資産資産世界一の日本なのに、今超不景気なんだけど?

    対外純負債国世界一のアメリカはバンバン財政出動して、今超好景気なんだけど?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/10(火) 23:58:00 

    国が国民に借金してんの!
    はよ返せ!
    月10万ずつで良いよ

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/10(火) 23:58:42 

    もう日本の財政破綻論はMMTに完全論破されたんだから、この手のプロパガンダに騙されるのやめよう
    MMTっていうのは簡単に説明すると

    ・変動相場制の自国通貨国は通貨発行権
    があるから自国通貨建ての借金で破綻しない
    ・政府に通貨発行権があるんだから税の役割は財源じゃなくインフレや格差の調整手段
    ・政府に通貨発行権があるんだから、財政規律の基準は税収ではなくインフレ率

    こういうこと

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/10(火) 23:58:42 

    >>40
    政府が意味の無いばらまきをやめたり税金を増やしたりすると日本経済の中を回っているお金が減る→国民一人あたりの収入が減る

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/11(水) 00:00:13 

    >>40
    増税を決めているのは政治家だよ?

    それってつまり、私たちがわざわざ自分たちの生活を苦しめる政治家を選んでいたのよ⁉︎
    だから、国民がどんなに困窮していようと平気で増税なんかするの!

    じゃあどうしたらいいのか?
    それはもちろん、増税が好きな緊縮財政派の政治家に投票しないこと。

    具体的には、自民党・公明党・立憲民主党といった過去に増税した実績のある政党の議員は絶対に投票したらダメね!

    なんせ、経済の基本である
    「変動為替相場制かつ自国通貨建て国債で、財政破綻をした国は歴史上ひとつも無い」
    さらに、
    「自国通貨建て国債は償還させずに永遠に借り換え債をするものであり、政府負債は増えていくもの」
    という、通貨発行権を有する国なら当たり前の国際常識すら知らない政治家が増税と言っているのよ。
    ちなみに今の日本は、政府の子会社の日本銀行が国債を買い取って借金をチャラにしてます。

    こんな経済オンチの政治家がいる政党には消滅してもらいましょう。

    では、どこに入れたらいいのか?
    それはもちろん、政治家の口だけでは無く、実際に政策として消費税廃止や減税を謳っている党ね。

    具体的には、れいわ新選組がいいわね❣️

    もし、れいわ新選組が政権を取ったら、必ず減税をしてくれるので国民の生活が豊かになること間違いなし!
    なぜなら、正しい経済を知っているから自民党みたいにそれもデフレ期に間違っても増税なんかしなよ、絶対にね。

    だから安心して投票しよう!

    えっ?財源はどうするのって⁇
    そんなあなたにオススメの動画があります。
    【財源の話】れいわ新選組代表 山本太郎(字幕入りDVD 2019年国会質問&スピーチ集より) - YouTube
    【財源の話】れいわ新選組代表 山本太郎(字幕入りDVD 2019年国会質問&スピーチ集より) - YouTubeyoutu.be

    この動画は、DVD「字幕入り 山本太郎って仕事してるの?! 2019年国会質問&スピーチ集」に収録されており、見本公開をしています。DVDについては、以下のリンク先をご覧ください↓https://reiwashop.shop-pro.jp/?pid=1508684462020.1.30 愛媛・松山一番町交差点 街......


    おまけ:なぜ毎月給付金を出せるのかデータで証明!
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTube
    財源は!?毎月1人10万円給付は可能か?お答えしましょう! 山本太郎(れいわ新選組代表) - YouTubeyoutu.be

    チャンネル登録をお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCgIIlSmbGB5Tn9_zzYMCuNQサブチャンネルの登録もお願いします!https://www.youtube.com/channel/UCCLCgz29sd9XCEWRTrp90Ogご寄附は、リンク先からお...">

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2021/08/11(水) 00:00:44 

    近くの運動公園のトイレにこのトイレは厚生年金で建てたものですみたいなのが書いてあった。
    年金なのになぜこういう所に使っちゃうかね。
    国=学力的には優秀なはずの官僚だとか役人が無能過ぎる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/11(水) 00:01:09 

    問題ないって言ってる人いるけど
    何兆って公債 国債の利息が税金で払われてる訳で
    それどう思ってんだろ?

    お札刷って日本銀行券の信用を失くせと?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2021/08/11(水) 00:01:56 

    マスクが一番無駄だった説

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/11(水) 00:02:08 

    >>14
    こんな長いコメント誰も読まんわ!

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2021/08/11(水) 00:03:05 

    >>5
    心配ならこの動画を見た方がいいよ?
    【原口一博×三橋貴明】日本の未来を創る勉強会に緊急登壇!~緊縮財政を転換せよ! - YouTube
    【原口一博×三橋貴明】日本の未来を創る勉強会に緊急登壇!~緊縮財政を転換せよ! - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube* * * * * * * * * * *▶︎三橋貴明の新刊本【2021年第2次世界大恐慌と日本の危機】世界中...

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2021/08/11(水) 00:05:31 

    >>72
    破綻した国の負債は外国からの借金だよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/11(水) 00:05:42 

    >>87
    経済初心者には、このシリーズの記事が理解しやすいかな?
    「財政支出を拡大すると、本当に経済は成長するのか?」アメリカと日本の財政政策の違い【中野剛志】 (2021年7月8日) - エキサイトニュース
    「財政支出を拡大すると、本当に経済は成長するのか?」アメリカと日本の財政政策の違い【中野剛志】 (2021年7月8日) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    「財政支出を拡大すると、本当に経済は成長するのか?」アメリカと日本の財政政策の違い【中野剛志】。MMT(現代貨幣理論)について分かりやすく解説した『目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室』『全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室』という2冊の本が版を...

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/11(水) 00:05:50 

    >>14
    いつもの人だね。
    国の借金ではなく政府の負債。とシンプルに言えばいいって事。あなたはいつもコピペを貼るだけで自分の思いや考えていることを言葉でを書かない。やるのはいつも蛇がとぐろ巻いた様なコピペ貼ってトピに来た人達の口に無理矢理コピペをねじ込む事してる行為そのもの。あなたが伝えたい思いも逆効果だよ。これじゃせっかくトピ来た人達もうぜぇ。。。で終了。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/11(水) 00:06:32 

    >>87
    問題ないわけねーだろ
    だったら今すぐチャラにしろよ
    って感じだよね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/11(水) 00:06:35 

    >>85
    増税反対派は、じゃあ何をもって今の水準の福利厚生を維持できると考えているのだろうか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/11(水) 00:06:57 

    コピペ長文のやつ全員うぜぇでスルーしてるよ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/11(水) 00:07:27 

    >>85
    定期的にでる山本太郎支持者はネタなの?ガチなの?

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2021/08/11(水) 00:07:35 

    これ、国の借金であって国民がって連帯責任持たせるの止めてほしい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/11(水) 00:07:49 

    こういうの見ると子供欲しいって意欲がなくなっていくわぁ

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2021/08/11(水) 00:07:59 

    >>18
    ◆議員削減や給料を下げない方がいい理由

    ・日本の国会議員は他の先進国と比べて、百万人あたりの数で圧倒的に議員が少ない。
    ・アメリカは連邦国家なので州に議会があって、連邦議会の議員と同じ権力を持っている。そういう意味で、アメリカの議員数は日本よりも当然多い。
    ・日本の国会議員の待遇は実は悪い。月の手取りでは百万円いかない。
    そのため、議員秘書を雇えずブレーンがいない。アメリカなどは秘書だけで十何人つけられる。
    ・むしろ議員は増やした方がいい。なぜなら、国会議員は国民と権力の橋渡しだから。
    例えば、ある議員が百万票を取って当選したとする。その国会議員に対する投票した人が百万人いたら百万分の一の声しか届かない。しかし、増やすと例えば十万分の一になりそれだけ国家権力に有権者の声が届きやすくなる。
    ・もし議員削減をしたとしても、権力の大きさ自体は変わらないので、一人当たりの国会議員の権力が肥大化していく。
    その一方で待遇が悪いから、お金を貰えない人を雇えない、シンクタンクとかと契約できないとなる。
    結果、議員の負担が増えて必然的に官僚に頼らざるを得なくなり、官僚の権限の力が増すことになる。
    つまり、選挙で選ばれていない官僚が政界の支配者となるという訳。

    ⭐︎無能な政治家がいるからと言って、議員を削減しろは暴論。
    そんな無能な政治家がいたら選挙で落とせば済むだけの話。そのための選挙制度である。
    香港などを見ていると分かると思うけど、民主制を守るためには一人でもまともな議員を当選させる必要がある。
    そのためにも減らすよりも増やす議論をしてもいい。

    結論!
    国会議員は待遇を良くして、議員数を十倍にしてもいい。
    その方が、国民の声を権力に反映できるようになる。

    +0

    -18

  • 101. 匿名 2021/08/11(水) 00:08:30 

    日本死ね❗

    +0

    -9

  • 102. 匿名 2021/08/11(水) 00:09:31 

    >>87
    国債の利払いは、政府の金融資産が500兆以上あるのでその利息で賄っています。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/11(水) 00:10:27 

    >>102
    その金融資産の利息を他で使えばいいのに

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/11(水) 00:10:30 

    欧米と日本比較する意味って何なんだろ?
    政治体制は似てるけどそれだけじゃないの?
    国民の気質も立地も何もかも違うのに欧米じゃこうだから~とか言われてもね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/11(水) 00:10:45 

    つーか国の借金が減る事ってあるの?
    日々、過去最高じゃない?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/11(水) 00:11:10 

    政治家の定年を60にした方がよくない?
    能力のピークって50歳頃だし。おじいちゃんに何ができるんだろ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/11(水) 00:11:26 

    国の借金であり
    国民の借金ではない
    でも国の借金は国民の借金じゃないの?ってなる
    そこを突いてくるのが財務省、財務大臣
    ややこしくして混乱させるけど
    国の借金は国民からしてるから国民の借金ではない
    本当ややこしい

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/11(水) 00:11:31 

    >>93
    何か頑張って色々と張ってるね。
    コピペバレバレ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/11(水) 00:11:56 

    >>23
    ほんと、コレ。あなたに千回以上プラス押したいわ。

    +71

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/11(水) 00:11:58 

    >>36
    だからアンタやり方が下手なんだって。。。こんな垂れ流しシェアする訳無いでしょ?ここのトピの人達ウンザリするどころか読む気が失せるんだよ。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2021/08/11(水) 00:12:40 

    >>1
    国民の同意もなく変なところにお金使っておいて借金だけ国民一人あたりに換算するなよ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/11(水) 00:12:54 

    >>103
    国債の利息とトントンなんだって

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:21 

    >>1
    正しいマクロ経済を全く知らない人には、これだけ知ってればいいよ!

    国の借金(国債)=政府による通貨発行残高
    政府の赤字=民間の黒字
    政府は通貨の発行者、民間は通貨の使用者

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:24 

    国の借金が膨大すぎてもはやお手上げ
    税金上げても苦しむし、にっちもさっちもできないレベルじゃん?
    もう詰んでない?

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:32 

    >>22
    生活保護は現物支給にしてほしい
    高級者乗ってブランド物もってる生活保護の人結構見る

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:34 

    >>18
    減らすだけじゃなくて、政治家の年齢を若返えらせるだけで、1.5倍くらいのスピードで仕事が進みそう
    今の政治って老人がやってて遅いし

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:35 

    >>107
    国民や日本企業が殆どの国債を買ってるから、破産したら共死にだよ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/08/11(水) 00:13:40 

    国民の借金では無いけど利息分が無駄じゃん
    国民であろうと国で有ろうと借金が無いに越した事はない

    経済がどうだとかアホ経済学者やアホ議員の討論の意見を貼ってる人いるけど
    その辺のこと踏まえて議論して欲しい

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2021/08/11(水) 00:14:31 

    国民一人当たり1000万の借金
    政府はどーするんだよ貧富の格差が広がるばっかやで
    日本は過去30年所得も上がってへんし非正規雇用増と
    クビ切りの繰り返し
    闇雲に外国人ばっか入れるしどないすんねん

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2021/08/11(水) 00:14:45 

    >>117
    破産はしないんだよ
    ここもまたややこしいけど
    ぐるぐるグルグル回してるから

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/11(水) 00:14:48 

    破綻してないけどギリシャより深刻なんじゃね?

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2021/08/11(水) 00:16:31 

    また得意の国の借金ですか
    国民一人辺りを計算して数字出して
    だから増税しないとって枕詞付けるんですね
    増税しても一度も返した事のない借金

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/11(水) 00:16:37 

    桃鉄ならなんとかなる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/11(水) 00:16:38 

    >>105
    むしろ減らすべきではない。

    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/11(水) 00:16:41 

    >>18
    比例代表は廃止しましょう
    居る意味はない

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/11(水) 00:17:41 

    信用失くしたら破たんするけどね
    それが5年後なのか50年後なのか地震と同じで何時に成るのかは誰も分からない

    ただコロナ対策や東京オリンピックみたいに
    いい加減な政治して世界や国民から信用を失くして行ってる最中なのに

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2021/08/11(水) 00:18:32 

    >>105
    ないよ
    だって1度も返した事ないもん
    聞いた事ある?国債の返済したって?
    国債の返済って(笑)って笑われちゃうだろうけど
    どこにも記載された事ないのさ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/11(水) 00:19:06 

    >>23
    ずーーーーーっとやってるよね、国民一人当たりの借金が~て。
    マスコミもいいかげん、言うの止めたらいいのに。バレバレなのに。

    +86

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/11(水) 00:19:29 

    >>106

    60は若いと思う。
    70かな?
    二階幹事長80超えだよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/11(水) 00:20:49 

    返済するにしてもお金を刷る以外はむりじゃないの?手取り給料は年々減ってるのにもっと増税するの?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/11(水) 00:21:33 

    >>107
    借金があるなら、働いてる財務省の給与も下げなきゃね。
    夏のボーナスなんて絶対に渡せないね。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/11(水) 00:22:36 

    >>117
    全部円建てだから、日銀が能力的にいくらでも国債買えるし、実際に金融緩和で爆買いして既に国債の半分は日銀が保有している
    日銀は政府の子会社だから、日銀保有の国債は消えて無くなったも同然
    中央銀行という後ろ盾からあるから、日本国債が破綻することはありえない
    勉強しようよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/11(水) 00:24:57 

    >>129
    普通の会社で考えたら70とかお荷物じゃない?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/11(水) 00:25:56 

    必死に働いて、会社できっちり引かれる諸々の税金。
    他に嗜好品の酒税と煙草税をきっちり納めてます。
    煙草とお酒は辞められないし、文句言われる筋合いない。
    真面目に働くのが馬鹿みたいに思ってしまう。

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2021/08/11(水) 00:29:29 

    >>31
    国税の残り40%は国債を占めているんだって昨年度。
    コロナ禍で国債もますます増えるばかりでしょうね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/11(水) 00:29:57 

    で貯金はいくらですの?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/11(水) 00:30:17 

    >>1
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/11(水) 00:30:18 

    >>8
    投資、運用って巨額であればある程
    損は絶対しないんだよ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/11(水) 00:30:19 

    ヤフコメで完全同意したわかりやすいコメント

    日本は円建てで借金しているだけなので、円建ての借金がどれだけ累積しようが何の問題もありません。
    公債は適宜日銀が買い取りながら消却すればいいだけです。
    MMTが明らかにしたように、変動相場制の国の自国通貨建て国債発行は通貨発行と同じです。
    政府に通貨発行権があるので、税の役割は財源ではなくインフレや格差の調整手段でしかありません。
    クニノシャッキンガーザイセイサイケンガーバラマキガー。
    という緊縮プロパガンダに騙されるのはやめましょう。
    今の日本に必要なのは、プライマリーバランス黒字化目標を破棄して財政規律の基準をインフレ率に変更した上で、大胆な減税と財政拡大で有効需要を拡大し高圧経済を作るケインズ政策です。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/11(水) 00:30:56 

    もう、どうやったら国の借金が減らせるのかっていう話し合いすらない…
    どうにもならないもんね
    借金多すぎて首が回らないから皆現実逃避してる

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2021/08/11(水) 00:32:06 

    でしょうね。そして他の税金上げるんでしょう?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/11(水) 00:32:41 

    借金って言うのは貸し主が居て
    借り主が貸し主に返すのが借金
    でこの場合日本は誰から借金をしてるのか
    貸し主は誰で借り主は誰に幾ら返してるのか
    1度財務省もシンプルに答えてほしいもんだよ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/11(水) 00:33:51 

    見たくなかった

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/11(水) 00:38:08 

    >>140
    誰に返すのか知ってる?
    知ってるなら教えてほしい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/11(水) 00:39:47 

    >>85
    長文ご苦労様。
    世の中に絶対はないのだよ。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/08/11(水) 00:40:35 

    税金上げるしかないんじゃないの?

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2021/08/11(水) 00:45:07 

    >>106
    60でいいな。
    政治家が60以上でも居座るから年金貰う年齢上がるんだよ。これが政治家、官僚は60までにしたら年金支払い年齢下げるで絶対。自分らに不都合が出てきたらすーぐ変えるからwww

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/11(水) 00:45:32 

    >>16
    ジンバブエ大統領「マジでか!経済って簡単だな!」

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2021/08/11(水) 00:46:00 

    政治家は票取りの為に絶対税金を上げようとしないだろうけど
    このまま借金が膨れ続けてインフレになったらどうするの?
    国民だって税金が上がるのは嫌だよ
    でも未来の為には仕方ないでしょ
    今の子供たちの世代がもっと苦しむことになるよ
    インフレになったら貯金しててもお金の価値なくなるから
    無駄になっちゃうよ

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2021/08/11(水) 00:48:52 

    >>133
    取締役クラスとか天下りの70ならいるだろうし、
    大手企業は70歳定年制を導入し始めていますよ。
    一方セルフレジとか今後ますますAl化は進んでいくと思うけど。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/11(水) 00:54:10 

    >>80
    まだ崩壊なんて言ってる人がいるのね。
    驚く。

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2021/08/11(水) 00:56:44 

    >>56
    分散するほどの資産がぁ〜ない!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/11(水) 01:00:07 

    >>43
    なにこの急激に増えてるの
    もしかしてアベノミクス後?

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2021/08/11(水) 01:00:07 

    >>149
    釣り?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/11(水) 01:00:13 

    これはある意味情報操作してる。
    税金があってないようなものだから心配ご無用。
    いつでも国民騙して税金とれるための手段のひとつ(笑)

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/11(水) 01:01:44 

    政治家の年金は私たちの何倍か知ってる?
    すごいよね

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/11(水) 01:02:07 

    外国なんてもっと税金高いよ
    給料も高いけど
    国の借金がこれだけあるのに日本は税金低いほうだよ

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2021/08/11(水) 01:06:58 

    >>157
    税金総額、国の税収で調べてみ
    日本めちゃくちゃ取ってるから
    て言うか搾取されてるから

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/11(水) 01:10:14 

    これは日本人に対しての借金なので問題ありませーーーん。って言うけど
    預けた国債がただの紙切れになったら怒るよね。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/11(水) 01:13:58 

    >>150
    日本の中心なんだし、仕事が出来る年齢の人が就く方が普通に考えていいと思うけど。老い先短い老人に100年後の日本とか想像できるのかな?笑

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/11(水) 01:16:06 

    >>159
    借金と国債はまた違うんだよ
    また国債は日本だけが所有してる訳でもない

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/11(水) 01:17:42 

    >>152
    資産ない貧乏人はインフレに強いから大丈夫

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/11(水) 01:28:20 

    >>118
    お前財政破綻論者のアホネトウヨだろ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/11(水) 01:31:17 

    この前テレビでやってたけど、
    日本は一人の人間でいうと定年を迎えた金持ちの老人なんだってさ。
    若い時にうんと稼いだから、後はそれを資本に他国に貸したり投資など運用して利益を出している状態らしい。
    実際日本の借金よりも他国に貸しているお金の方が多いくらいだって。
    私はあまり賢くないから、こう言われてなるほどなぁとちょっとほっとした。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/11(水) 01:31:56 

    >>1
    全て移民に税金納付させる。

    以上

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/11(水) 01:34:02 

    >>19
    パチンコみたいに勝った時だけ報道してもね
    当然ながら負けがほとんどだけどね

    +4

    -10

  • 167. 匿名 2021/08/11(水) 01:34:20 

    >>164
    じゃあ今すぐ貸してるお金取り立てて借金チャラにして

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/11(水) 01:36:30 

    >>167
    無償で貸してるわけではないだろうし、貸しておいたほうがメリットあるんじゃないの?
    知らんけど。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/11(水) 01:37:07 

    >>44
    長い
    3行でたのむ

    +9

    -4

  • 170. 匿名 2021/08/11(水) 01:37:30 

    >>23
    いつも不思議だった、なぜ国の借金の話が、国民の借金になるのか。

    +70

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/11(水) 01:38:24 

    >>11

    中抜きしすぎ

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/11(水) 01:54:36 

    はーい増税フラグ立ちましたー

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/11(水) 02:25:24 

    >>100
    現政治家現る

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/11(水) 02:36:41 

    国の借金という嘘をやめろ
    いい加減国民をバカにするな

    減税しろ
    社会保障費減らして現役世代の負担を減らせ
    こいつら本当に日本人滅ぼして外人奴隷に置き換える気なのかよ
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/11(水) 02:40:02 

    >>23
    その通り
    国民は関係ない
    政府が全部借金作ったんだよね

    +63

    -1

  • 176. 匿名 2021/08/11(水) 02:45:54 

    >>80
    早期退職促されるかもしれないリスクは考えないのね
    このご時世で40代50代どんどんクビ切られてるのに
    何かしらあったら、どんなに真面目に働いてても年配者ほどクビ切られるリスクが上がるんだよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/11(水) 03:37:09 

    >>1
    国会議員1人あたりの借金額はいくらだ?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/11(水) 04:22:09 

    >>5
    借金大国なのに、食べ物の廃棄は年間凄いし、貧乏らしいけど海外みたいにみんな痩せ細ってガリガリでもないからそこまで貧乏とも思わない、安月給でも生活できてるし、イマイチぴんとこないのよね

    +31

    -6

  • 179. 匿名 2021/08/11(水) 04:27:13 

    国と言わないで。
    政府の借金と言って欲しい。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/11(水) 04:33:58 

    >>11
    アベノマスクもね!

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2021/08/11(水) 04:42:00 

    >>1
    そもそも増税の為の理由付けとして国民をずっと搾取していきたいから国の借金なんて返す気ないでしょ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/11(水) 04:59:08 

    あれ?なくなったなーと思えば税金あげればいいだけだし、政治家は税金を蛇口をひねったら出る水くらいにしか思ってないんだろうな

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/11(水) 05:06:06 

    >>23
    この手の記事は、国債という国民資産を「借金」に言い換えて「借金地獄」のイメージを植え付け、国民の借金アレルギーを利用して増税に持っていこうとするフェイクニュースです。

    +41

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/11(水) 05:14:11 

    >>11
    電通は165億の明細を出して欲しい。
    秋篠宮邸の仮住まいと本宅の改修併せて60億の明細も。
    変な血税の使い方ばっかりしてるから借金だらけになる。

    +50

    -1

  • 185. 匿名 2021/08/11(水) 05:17:02 

    >>112
    無駄な利息払うより公共事業に使った方が経済回るんだけど

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2021/08/11(水) 05:18:34 

    >>11
    本当にそう
    無駄金ばかり使ってもう自分たちの身を切ったらと思う

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/11(水) 05:49:32 

    >>4
    本当に頭の悪い人、って平気でこんな発言するよねー

    +15

    -21

  • 188. 匿名 2021/08/11(水) 05:51:04 

    >>174
    蓄えはたんまりあるのにね、アホがまた騙される……
    ワイドショーを鵜呑みにするのをやめて、グラフとかデータとか確認すりゃあいいのに。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/11(水) 05:54:11 

    >>10
    そうだよ
    国(政府)の借金と民間人の借金は別物
    そもそも政府の借金は返す必要ないやつだから

    +65

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/11(水) 05:56:03 

    >>179
    政府の借金だし
    国民は貸し付けてる方なのにね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/11(水) 06:37:23 

    1220兆円分のお金を発行して返済できるから実際借金は0なんだよなぁー。
    騒ぎすぎるやろ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/11(水) 06:58:23 

    国の借金ではなくて、国民から投資してもらったお金でしょう?国債のほとんどの購入者は国民だから。
    だからこの記事の書き方は悪質だということ。
    時事通信は信用度が低い。
    政府ガーのひとはよく考えずに飛びつくだろうかと

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/11(水) 07:07:05 

    国民1人当たりなんて言うから、みんな騙されるんだよ。いい加減辞めろよ。政府が国民から借りてる金だろうよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/11(水) 07:36:00 

    >>5
    むしろインフレさせるために金刷りまくったのにインフレにならない

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/11(水) 07:37:05 

    減らせる所を減らさないから。無能ばかり

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/11(水) 07:38:08 

    金金金金金金金ってもうやだ(笑)無人島にでも住みたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/11(水) 07:38:36 

    老人医療費が尋常でない額だからな
    年金も医療費も逃げ得世代

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/11(水) 07:42:51 

    >>111
    政治家一人当たりの借金にしてくれ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/11(水) 07:50:01 

    >>1
    国の借金て言い方やめないか?
    流石にお財布みたいに使ってる人の無駄遣いが過ぎる。
    大量に飲み食いしておいて皆んなに割り勘で支払わせる感じじゃない?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/11(水) 07:52:45 

    >>1
    相続税もまた改正されるし税金が重くなるばかりで借金とやらは増える、変なの。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/11(水) 07:53:29 

    コロナで税収が少なくなったから?

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2021/08/11(水) 07:56:06 

    >>43
    年金貰えないと騒ぐ人はこれ見てもわかんないと思う(笑) 
    マスコミに騙されて払ってない人いるんだよね。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/11(水) 07:56:23 

    安倍がマスクを作ったりして
    ムダに使った時から始まってるじゃん。

    何を今更。

    +2

    -2

  • 204. 匿名 2021/08/11(水) 07:57:51 

    >>11
    ココアプリ
    開発に何兆円も下請け中国に出したんだよね
    中抜きしてないのかなあ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/11(水) 07:59:32 

    それでも毎年米軍への思いやり予算は何兆円

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2021/08/11(水) 08:07:47 

    適正をよく口にするけど誰にとっての適正なのか?よく精査する必要がある。皆タダのCM観てるけどCMはタダで出来てないしCMしなければ商品が安く買えます!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/11(水) 08:08:49 

    >>157
    給料に対して税金が高いなら同じだし、海外なんて老後や医療費の心配もない国もある。
    日本のジジババだってもっと年金もらえてりゃ貯めてないで使ってるよね。
    そしたら経済も今よりは回ってる。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2021/08/11(水) 08:12:28 

    >>1
    国民は税金おさめてる側
    税金も取られる側

    お金の管理してるのは国民じゃないんだから責任とれってこと!

    国民が納めてる税金を無駄遣いばっかりしてて
    好き勝手に税金つかうからだよね
    見直しも全くしなく


    +1

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/11(水) 08:13:26 

    意味のない無駄遣いばっかりしてるからだよね
    日本は上のお偉いさんばっかり得してるから

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2021/08/11(水) 08:15:07 

    >>157
    日本に比べたら人口多いじゃん

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/11(水) 08:18:27 

    国民に責任はない
    政治家はな国の責任でしょう
    税金の無駄遣いやめろ!!!

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2021/08/11(水) 08:20:06 

    国民に責任はない
    政治家はな国の責任でしょう
    税金の無駄遣いやめろ!!!

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/11(水) 08:29:12 

    電通とパソナで折半なさい!

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2021/08/11(水) 08:49:26 

    >>1
    総選挙前だから必死に与党サゲトピの印象操作が立ってるようですが騙されないでください!!

    日本には資産がとてもあって利益で生きていけています。

    国民の借金でもありません。

    偏向印象操作トピタイばっかり!
    髙橋洋一チャンネル 第95回 実は黒字!?国債の仕組みをわかりやすく解説 - YouTube
    髙橋洋一チャンネル 第95回 実は黒字!?国債の仕組みをわかりやすく解説 - YouTubem.youtube.com

    髙橋洋一が「素朴な疑問」に答えるチャンネル実は国債は黒字だった!?日銀と国債の仕組みをわかりやすく解説。サブチャンネル 映画の話チャンネルは下記からどうぞhttps://www.youtube.com/channel/UC96k9Yf5CFVlIY1i_JaEsGw?guided_help_flow=3#高橋洋一..."...


    髙橋洋一チャンネル 第163回 国の借金過去最大!まだ言ってるんですか?財務省に餌付けされた人達 - YouTube
    髙橋洋一チャンネル 第163回 国の借金過去最大!まだ言ってるんですか?財務省に餌付けされた人達 - YouTubem.youtube.com

    髙橋洋一が「素朴な疑問」に答えるチャンネル国の借金過去最大!の嘘を解説します。サブチャンネル 映画の話チャンネルは下記からどうぞhttps://www.youtube.com/channel/UC96k9Yf5CFVlIY1i_JaEsGw?guided_help_flow=3#高橋洋一 #国の借金 #財務省 #...">...



    +2

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/11(水) 08:50:05 

    >>8
    昔リーマンショク時代にマスコミが「損失7兆円!消えた年金!」と報道してアホが沸いてたわ
    損失出す前に54兆円の黒字だっての笑

    何でアホはマスコミを鵜呑みにするんだろうね?
    ネットが無い時代なら分かるけどさ…

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/11(水) 08:55:29 

    >>31
    湯水の様に使っても使いきれる金額じゃないよ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/11(水) 08:59:15 

    >>54
    銀行や国民から安い利息で借りて海外に貸すことで儲けてるよ。太客はアメリカで150兆円ほど貸してる
    日本国民が投資せず貯金ばかりのも悪い

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/11(水) 08:59:57 

    >>215
    私も昔はマスコミに騙されてたけどまだ年金年金騒ぐ人本当にアホなんだろうなって思う。調べればすぐに分かることなのにね。長生きする可能性も考えれば素人が投資するよりよっぽど安全だし、節税も考えれば相当いい商品だと思う。学生時代の分も遡って払いたいぐらい。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/11(水) 09:02:55 

    >>61
    馬鹿は毎年下から沸くからキリがない
    キッズも10年たつと国民1人借金ガ~になる

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/11(水) 09:06:59 

    >>105
    3年で806万人も生まれた団塊世代が75歳前後だから彼らが全て逝けばかなり楽にはなる

    ちなみに現在は年に85万人前後の子供が生まれてる

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/11(水) 09:10:36 

    >>127
    ちゃんと返してるよ
    返して借りて返して借りて笑

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/11(水) 09:11:13 

    >>205
    数千億です
    盛らないように

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2021/08/11(水) 09:15:06 

    >>217
    日本って世界有数の金貸し国って聞いた。 
    相当利息が貯まってるけど、使うと為替に影響があるとかで外貨が貯まっていくいっぽうって。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/11(水) 09:20:06 

    >>11
    もう国民も金銭感覚おかしくなってるよね。

    こんなにお金じゃぶじゃぶ使われて暴動起こさないなんて。

    アベノマスクに500億。オリンピックに何兆円。時間が経つと忘れちゃってるし。自民党の支持率これでも40%近かったよ。

    +7

    -4

  • 225. 匿名 2021/08/11(水) 09:20:58 

    >>10
    なんだっけ、家族で言うならお父さんが外でお金借りてるんじゃなくてなくて奥さんや子供からお金借りてる状態なんだっけ?(うろ覚え)
    それもどうかと思うけど

    +18

    -1

  • 226. 匿名 2021/08/11(水) 09:22:23 

    >>157
    >>210
    貴方達の外国ってどこやねんwww

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/11(水) 09:22:26 

    >>222
    新聞にはそう載っています。

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2021/08/11(水) 09:22:41 

    国の借金は国民の借金じゃないんだよなぁ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/11(水) 09:24:16 

    >>222
    あなたは、どのような立場の方なのですか?

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/11(水) 09:30:10 

    何度も何度もこの誤認させる書き方で報道されてるね

    もうガル民が積極的に広めてかないとこの手の報道は無くならないんじゃなかろうか

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/11(水) 09:33:05 

    >>229
    えーと意味が分からない

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/11(水) 09:35:37 

    >>227
    そうだね
    2000~4000億円辺りじゃない?
    もし裏で数兆円渡してるならトランプが80億ドル(8500億円)要求してきた話が合わなくなる

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/11(水) 09:35:46 

    >>227
    横 
    ネットみたけど、毎年何兆円って記事ないよ  
    何新聞?朝日?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/11(水) 09:37:23 

    >>187

    ではあなたは何が原因で国が借金抱えてるのか分かる?

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2021/08/11(水) 09:38:49 

    >>233
    息を吐くようにウソをつく人達にソース求めても・・・・( ・ω・)

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/11(水) 09:42:33 

    >>235
    あ…なるほど… 
    この時代新聞だし、おばあちゃんなのかな?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/11(水) 09:48:57 

    >>223
    貯まった外貨を途上国などのに支援してる
    金で東南アジアに道路を作り日系企業の自動車やバイクが走る
    累計3兆円をばら蒔き年間6兆円の輸出に繋がる
    日本政府は利益がある相手にしか金は渡さないからさw

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/11(水) 09:53:53 

    お金ないのにオリンピックやるからいけないんだよ。普段から無駄遣いや利権関係者の中抜き凄そう。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2021/08/11(水) 09:55:01 

    >>234
    横だけど、そもそも国の借金って言葉が意味不明にさせてると思う

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/11(水) 10:03:48 

    大学の先生が、国は借金は公表するけど貯蓄は公表しないって言ってたなー

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/11(水) 10:11:31 

    とりあえずまずはオリンピックに使った無駄金の説明をしてほしい
    物価が安い日本で何故最高に金がかかり、最低な開閉会式になったのか

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2021/08/11(水) 10:14:11 

    >>231
    各所への予算の配分を決めてる方ですか

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2021/08/11(水) 10:17:17 

    >>33

    やめて欲しいのは税金の無駄遣いでしょう。

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2021/08/11(水) 10:44:56 

    >>44
    以前番組で国の借金の話をしてた時「国民1人当たりこれだけの借金がある、ということなんですね〜」なんてとんでもない嘘を平然と言ってんのを聞いてから池上彰が言うことはもう信用してない
    出てきたらチャンネル変える

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/11(水) 10:53:51 

    毎年何サラッと歪曲コメ出してんのよ。
    国民一人ひとりあたり「の」借金って...「への」ミスだよ!
    私達が借金してると洗脳されるじゃない!
    私達国民へ政府が借金してるんでしょ!

    国の借金という表現は正確には誤り
    よく言われる国の借金というのは政府の借金のこと。
    国の借金と政府の借金があたかも同じであるかのように使われていることも債権者と債務者をあいまいにする。

    国の借金とは政府が日本国民から国債の発行という形で借りているお金であり国民に返済の義務はない。

    国の借金国民一人あたり〜万円は借り手と貸し手をごちゃまぜにした表現でかなり悪質な歪曲コメ

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/11(水) 11:05:04 

    >>236
    ご想像におまかせします
    ネットには新聞半ページ分のコメは載らないしフェイクもあるからね。
    まぁ短文しか読めない理解できない○○○○○には言ってもね。
    それがこのトピにいること自体がお笑いぐさ

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2021/08/11(水) 11:13:44 

    >>246
    取り敢えずソース張った方が早いんじゃないのか?笑
    思いやり予算に数兆円!そんな難しい事か?
    せめて○○新聞くらい言ってくれないと

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/11(水) 11:19:52 

    >>242
    貴方は?予算の詳細を全てを知ってる方?
    根拠なき妄想で語るのはやめよう。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/11(水) 11:22:11 

    >>239
    横横
    国の借金でなく政府の借金、はさておいて>>184のいきなりの暴言
    頭が悪い人は〜の罵倒に対して>>234があなたは何が原因で国が借金を抱えているのか分かる?  と聞いているけど私も是非知りたい聞きたい。
    確かな証拠がなければ普通の人はしかも女性のようだしあんな暴言で罵倒できないよね。
    是非教えて!!!
    どうせ面識無い相手だし盛大なトピずれ暴言で罵倒してストレス発散したいだけだったというのではなければw

    +0

    -3

  • 250. 匿名 2021/08/11(水) 11:22:53 

    >>248
    ブーメラン

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/11(水) 11:26:47 

    >>250
    早くどこの新聞か教えてほしい
    もう息を吐くようにウソをつくのはやめよう

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/11(水) 11:42:25 

    >>222
    防衛省の資料などでは総額4000億円前後やね
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/11(水) 11:45:18 

    >>251
    異議を唱えたあなたが先に言うべきでは
    ソースがどこだけでも

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/11(水) 11:48:28 

    >>253
    はいどーぞ
    次は貴方の番
    思いやり予算年間数兆円のソースお願いします
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/11(水) 11:51:35 

    民間会社だって大赤字出したら、社員の給料減らされたりボーナス無しになるよ。赤字、赤字って騒いでるわりに政治家の給料、手当て、退職金いいの何で?責任取れや〜

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/11(水) 11:52:00 

    >>252
    貰ってるほうは国民の批判をかわしたいしなるべく少なく言いたいよねw
    ファントム機1機だけでも1億するのに
    米軍家族のプール付き豪邸、光熱費丸抱えでうらやましいでしよ

    +0

    -2

  • 257. 匿名 2021/08/11(水) 11:54:15 

    >>254
    何気にみたら笹川?!あの笹川?!
    駄目だこりゃ

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2021/08/11(水) 11:56:21 

    >>257
    またそうやって負け犬みたいに逃げるwww
    早く真実の新聞ソースを見せて

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/11(水) 12:03:53 

    >>258
    えーーと
    これは笹川さんの資料じゃないよ
    防衛省や琉球大准教授の資料ね

    日本語苦手な方?

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/11(水) 12:05:23 

    >>259
    私は笹川さんとか何も言ってない🤣

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/11(水) 12:05:51 

    >>249です。
    暴言で罵倒したのは>>184さんではなく>>187でした!
    184さんごめんなさい。

    >>187さん
    暴言で罵倒するだけではなく罵倒した相手の方からの質問にも答えましょうね。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/11(水) 12:08:20 

    >>260
    資料の下に名前が載ってる
    眉唾ものの資料

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2021/08/11(水) 12:10:08 

    明らかにオリンピックが悪い

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2021/08/11(水) 12:16:54 

    >>262
    防衛省の資料なのは何ら変わらない
    眉唾ものは貴方の考えな

    もうソースはないと思っていいかな?
    思いやり予算年間数兆円は全て嘘でした

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/11(水) 12:17:38 

    >>1
    借金が増え

    国民には増税しても

    公務員のボーナスは

    ちょっとカットされるだけ

    ボーナスの意味わかってのかボケ

    普通

    これだけ借金があれば

    ボーナス全額カットだろ

    民間企業なら

    給料までカットされるわ

    ボケ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/11(水) 12:24:50 

    >>262
    出典:防衛省と書いてるよ
    笹川はそれを見て語ってるだけ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/11(水) 12:26:23 

    >>256
    思いやり予算にファントムとか関係ないから
    それは別予算

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/11(水) 12:27:53 

    >>162
    そなの!?
    よかった。

    良くないか!?(^^;;

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/11(水) 12:30:14 

    政治が無能。私は知らないからね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/11(水) 12:34:16 

    >>264
    なんとでもどうぞ
    笹川というのは笹川陽平かな
    その父親のボートレース創始者で財団創始者でゴロつき政商、A旧戦犯容疑者、右翼のドンの悪名高き良一のほうかな?
    死んでも名前だけは残してあるのか...
    20年くらい前にマスコミから批判を浴びて以来、こんな所でお目にかかるなんて驚愕だわ
    こわ!あなたにもゾッとする。
    下手に言わなくて良かったわ
    負け犬でじゅうぶんです。
    もう絡んで来ないで
    返信不要です。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/11(水) 12:47:17 

    >>270
    最後までウソを認めず「新聞に載ってた」言い切り、ソースを要求し貼ると自分はソースがないと逃げる

    最後と最後まで虚言でしたね
    リアルでは虚言癖が無いことを祈るわ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/11(水) 12:50:40 

    >>271
    クスクス
    笹川お抱えの眉唾もののソースでクサ

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/11(水) 13:00:05 

    >>272
    防衛省資料はどこのマスメディアでも報道してる
    虚言癖者とは会話にならない。これは沖縄新聞な
    国の借金、過去最高の1220兆円 6月末

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/11(水) 13:01:12 

    財務省発表の国民一人あたりの借金も眉唾ものということか
    もはやこの国は信じられるものが何もないのか。
    せめてガルちゃんだけは信じたい。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/11(水) 13:02:36 

    >>273
    ハイハイ
    ハイサイおじさん

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/11(水) 13:02:46 

    >>272
    どうやら日本のマスメディアは全て笹川お抱えみたいだな笑

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/11(水) 13:03:51 

    >>275
    もういいよ・・・・
    貴方は負け犬らしく去るべき😰

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/11(水) 13:04:22 

    >>274
    ガルこそ○○の巣窟

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/11(水) 13:05:48 

    >>278
    クイズかな?
    ○○分かる人!!!🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/11(水) 13:07:07 

    >>277
    もういいよってw
    さっきから言ってんじゃんw
    ○○と関わりたくない

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/11(水) 13:09:25 

    蛇みたい執拗な○○

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/11(水) 13:09:38 

    >>270
    A級戦犯、右翼のドン
    パヨクや朝鮮人が火病起こしそうなワードだね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/11(水) 13:11:17 

    >>282
    もう既に火病起こしたの1名いるwwwww

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/11(水) 13:13:42 

    >>275
    おじさん認定キターーーー
    では私も………貴方を在日朝鮮人に認定します☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/11(水) 13:27:48 

    >>282
    知らないの?
    以前マスコミを賑わしてた悪名高き人物を
    世の中のことに無頓着なのにガルでは急遽w

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/11(水) 13:40:28 

    >>189
    そう!ずっと先送りでも構わない。

    +14

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/11(水) 13:42:13 

    国の借金って言葉が悪い。
    正確には政府の負債って所でしょ。
    借金と言う言葉を使って国民にプレッシャーかけてたち悪いわホンマ!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/11(水) 13:43:45 

    そのうち600兆は親会社が子会社に借りてる無きに等しいもの
    残りの600兆と合わせた1200兆を運用することによって100兆の黒字になってる
    けどマスコミは絶対に報道しないよね
    この政策に関わってる女性メンバーは女性活躍の最たるものなんだけど

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/11(水) 13:45:44 

    >>285
    世の中の社会情勢まるで知らずガルで見ただけのワードに飛びついて意気揚々とドヤッてる尻軽女って頭の中カラッポなんじゃないw
    入っていたとしても糠味噌だと自己紹介してて可笑しくてw
    剥きになって言えば言うほど笑いが止まらない〜😆
    笑わせてくれるのは有り難いけど、はたから見ると見っともなくてぶしょったいから早目に気づいたほうがいいよ。

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2021/08/11(水) 13:46:20 

    政府が国民に借金してるんだよね。
    もし政府が踏み倒したら国民が負債抱える。国民が自分の財産を差しだして、返済するんだよ。戦後にも、渋沢栄一の孫が大蔵大臣やってる時にあったって。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/11(水) 13:47:14 

    >>1
    昨年、コロナ関係で補正予算を組んだけど、みんなこの借金だよね
    国民も、もっと金配れと言ってる連中がいるけれど、どこから金が出てくると思ってたんだろう
    こうやって借金が増えるだけなのに

    あと、日本の国の歳出は、社会保障費がとても多い
    年金、医療、介護、児童など、税金に頼っている

    国の借金を減らすには、もっと消費税を上げて、医療費負担とかを減らし、諸々の給付を辞めればいいんだよ

    文句言ってる人、そういう生活できる?

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2021/08/11(水) 13:49:18 

    >>283
    ノータリンのおバカなあなたに>>289

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/11(水) 13:50:03 

    外国に貸してるけど、全部変えってくる保証無いでしょ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/11(水) 13:52:09 

    >>290
    外国籍の国民は財産没収されないってマジなのかな。逃げ得じゃん。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/11(水) 13:55:07 

    日本の財政を崩壊させたい人って、なんなんだろうね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/11(水) 14:13:43 

    >>295
    日本を安く買い叩くチャンス

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/11(水) 14:15:22 

    >>178
    何を言ってるの?
    借金大国?

    国に借金なんてないよ
    世界一の債権国

    政府の借金は日本国民が預けたお金から国債を買ってる

    国に借金があるのは韓国
    ドル建てで中国やスイス、北欧諸国にあるんでないの

    +11

    -1

  • 298. 匿名 2021/08/11(水) 14:18:21 

    崩壊寸前の今のうちに税金使って「もろとけ、もろとけ」な人が得するよね
    苦しむのは貧乏な日本人

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/11(水) 14:23:01 

    日本は食べ物は豊富あるよね。国内でも十分作れるし、その上外国から激安で入ってくる。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/11(水) 14:27:24 

    >>290
    新札が渋沢栄一だもんなあ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/11(水) 14:39:55 

    >>5
    ハイパーインフレで物価高騰、生活費圧迫、お金が紙切れ
    預金封鎖、現金おろせない
    銀行倒産、1000万しか手元に戻ってこない
    陰謀だろうか?

    +0

    -8

  • 302. 匿名 2021/08/11(水) 14:45:45 

    お金すれー

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2021/08/11(水) 15:04:35 

    >>268
    日払いでその日暮らしの生活している人は、インフレで一日の生活費百万かかるようになっても、日給も百万稼ぐので今と同じ生活。いま一億の遺産があって働かずに生活している人は、一日百万ずつ無くなったら数ヶ月で破産。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/11(水) 15:06:36 

    >>297
    まあまあ意味知らなくて来ている人もまたガルちゃんだから、ほっときゃいい。
    律儀に教えても理解する頭がないし。
    そのうち何処かで恥をかくだけだよ

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2021/08/11(水) 15:13:00 

    >>304
    横だけど、こういう人にも投票権があることを忘れてはいけないよ。周知させたら増税阻止できるかもしれないし。

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/11(水) 15:14:52 

    >>301
    日本は金を大量に刷ってもいまだデフレなんだけど

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/11(水) 15:18:28 

    >>292
    ノータリンて何?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/11(水) 15:25:25 

    >>4
    緊急事態宣言の効率が悪いのが原因。
    あれ一発で6兆位飛ぶ

    +7

    -1

  • 309. 匿名 2021/08/11(水) 15:40:53 

    これ毎回「国民一人あたり~円=自分が国から借金してる」みたいに聞こえるけど実際は「国が国民に借金してる額が一人あたり~円」だよね?
    なんで変な言い方して不安を煽るんだろう…だいたい借金がいくらだとしても今この状況で増税を受け入れる人なんてかなりの少数派でしょ。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2021/08/11(水) 15:44:12 

    >>1
    政府が国民からしてる借金な!!
    紛らわしいんだよ!カス!

    +3

    -2

  • 311. 匿名 2021/08/11(水) 15:48:12 

    国の借金というか政府の借金では?

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2021/08/11(水) 16:04:15 

    お年寄りから生まれたての赤ちゃんまで一人一千万円な借金。

    でも資産はその十倍はあるよ~!

    騙されないでね。

    つまり一人頭その借金って言うのなら、資産は一人一億です。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2021/08/11(水) 16:06:27 

    >>256
    軍隊のない日本だしそのくらいいいと思うけど。そんなに払いたくないなら早く憲法改正しないとね

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/08/11(水) 16:19:22 

    悲しい予測に泣けてくるけど、
    とりあえずコロナを風邪たって認めて経済回し始めた方が良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/08/11(水) 16:48:08 

    無駄金使う無能な政治家やめて
    余計な税金や給料減らせばどうにかなるかもよ
    市民からこれ以上とらないで

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2021/08/11(水) 16:53:38 

    >>7
    ね。ウケるよね。
    コツコツ共働きで働いてスーパーの半額シール
    貼ってあるとテンション上がって
    今日はラッキーって生活してるのに。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2021/08/11(水) 17:05:59 

    絶対に増税は、反対!
    国会議員減らしたり、外国人の優遇をなくしてからにして!!

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/08/11(水) 17:10:59 

    >>305
    そっかー 
    そこまで考えが及ばなかったな
    増税どころか消費税は廃止の方向でよろしく!

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2021/08/11(水) 17:17:12 

    こんなになんでもかんでも税金で取られてるのに????

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2021/08/11(水) 17:18:46 

    >>7
    これ
    ど笑える

    うち一家で4千万も国に借りた覚えがないんだけどな、いったいいつ、どこで...?

    銀行には確かに借りた家のローンと合わせたら...一生かかっても返せんわいバカー!!

    +7

    -5

  • 321. 匿名 2021/08/11(水) 17:20:57 

    >>313
    憲法9条があるじゃない

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2021/08/11(水) 17:24:07 

    >>307
    自分で調べたら?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/08/11(水) 17:39:28 

    「国の」借金だろ
    「国民の」借金じゃないんだから
    いちいち言ってくんな無能政府

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2021/08/11(水) 17:45:10 

    >>13
    小泉政権時代はたしかとんとん

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2021/08/11(水) 18:00:22 

    あのしょうもないオリンピック開会、閉会式でバカみたいなお金かかってるのはどうかと思う。
    選手たちも楽しそうではなかった。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2021/08/11(水) 18:18:36 

    >>323
    国ではなく政府の借金かな

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2021/08/11(水) 18:19:13 

    てっとり早くタバコを値上げするってタバコメーカーの方が言ってたよ~

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2021/08/11(水) 18:23:47 

    >>4
    コロナ。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/11(水) 18:24:20 

    そもそも国の借金という書き方が問題あり。
    プロパガンダ。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/11(水) 18:24:52 

    >>326
    担保は政府の政党を選んだ国民の預金。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2021/08/11(水) 18:27:14 

    >>319
    だよね
    汗水流してやっと得た給料からは市民税県民税災害復興税を取られてるのに、挙げ句の果てには残りの少ない給料から物を買えば消費税をむしり取る
    買わずに貯めれば相続税で...2重にも3重にもむしり取る
    政府のバワハラだよ

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2021/08/11(水) 18:28:07 

    >>330
    国民じゃなくて、国債買った人じゃない?
    国債を不履行するかな?ハイパーインフレでさらに借金すれば解決しないの?

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2021/08/11(水) 18:29:22 

    >>331
    そもそも相続税は3代続くことをよしとしない政策でうまれてきたんじゃなかったっけ?違ってたらごめんよ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2021/08/11(水) 18:48:02 

    >>332
    そっか、国債を買った人の預金だね。なら国債持ってない私は関係ない?
    ハイパーインフレになると利息も上がるからヤバイよ。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/08/11(水) 19:02:49 

    >>323
    >>245的な
    政府が国から借金をしてるということかな
    なんか政府のまやかしのよーな寝惚けてるよーなスッキリしないモヤモヤか残るコメントだね。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2021/08/11(水) 19:12:26 

    >>7
    税金いっぱい払ってるのに不思議、

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2021/08/11(水) 19:28:37 

    あんな税金払ってるのになんで??

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/08/11(水) 20:14:34 

    消費税を上げるとか絶対にダメ。
    まずは健康な怠け者を働かせてナマポ外国人を祖国に送り返しなさい!世の中のガンですよ。

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2021/08/11(水) 20:34:54 

    >>100
    もう文字の数がうるさい

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/08/11(水) 20:57:54 

    >>1
    >>2
    >>3
    それに合わせて国富も過去最高ですよ
    なぜセットで報じないの、ハンニチメディアさん

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/08/11(水) 21:03:54 

    そもそも通貨を発行できる権限を持つ国に赤字という概念は無いよ、民間や家計とは根本から違う。
    消費税増税しかたなしの流れに持っていきたいだけだから、騙されないで!

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2021/08/11(水) 21:05:06 

    >>333
    初めてきいたけど民法の相続は明治31年に公布されたけど、その時代の考えなのか大正、昭和、平成、令和の間に少しずつ改正はされてきて最初は家督相続と言っていたのが遺産相続と名を変える過程でなんらかの意図でそうしたのか興味のあるところです。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2021/08/11(水) 21:07:40 

    >>339
    笑笑笑笑

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/08/11(水) 21:23:47 

    >>342
    よく覚えてないけど華族とか財閥解体の意図があったような気がする。知らんけど。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2021/08/11(水) 21:25:24 

    国の借金?その借金は「誰」が取り立てするのですか?
    正確には「日本政府の借金」です。今、国債(借金)の大多数は日本銀行が持っています。ということは借金の取り立てはありません。なぜなら通貨発行権を持つ日本銀行が通貨発行すれば相殺して借金は無くなります。
    いかにも「借金」がたくさんあるように報道するのはそもそもの間違いです。
    自国通貨建ての借金は借金ではありません。個人の借金と同じように考えてはいけません。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/11(水) 21:29:44 

    まだまだだぜぇ〜?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/11(水) 21:41:41 

    >>16
    いちからやり直し

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2021/08/11(水) 21:47:48 

    増税しようと財務省が吹聴してますが、他国に借金をしてるワケもなく日本政府が国民に借金をしてる事を皆さんが知っています。こんなデマに近い事を発表すると今後、生まれてくる子供は借金まみれで産まれて来るのですか?それが本当であれば結婚し子供を怖くて産む女性がいなくなります。生まれて直ぐに借金取りが来るのでしょうか?少子化で次世代が危機なのに、財務省の官僚は本当に脳の味噌が足りないのでは?貴方達の給与も半額にボーナスも昇給も天下りも不可能になる。日本国家が財政難で潰れるなら世界の多数が無くなってしまう。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2021/08/11(水) 22:05:43 

    国がオレオレ詐欺やってるようなものだね
    どうりで無くならない筈だ

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2021/08/11(水) 22:09:44 

    >>23
    ホントこれ!!
    いい加減「国の借金」と報じるのは止めて。
    国の借金ではなく政府が債権を発行してるだけ。
    それも日銀が買っているので財政破綻の心配もない。
    インフレのリスクはあるけど、国債発行は増やして減税などをすべきだと思う。

    池上彰のうそだったのか。
    で、借金って言うからさ〜
    ホント、止めて欲しいよね。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2021/08/11(水) 22:40:20 

    >>89
    クニノシャッキ~ン
    だけ目に入った。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/08/11(水) 23:11:50 

    >>297
    日本もワールドカップのお金返してもらってないよ~

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2021/08/11(水) 23:26:56 

    >>157
    アホなん?

    一見低く見えるだけで、よく比較されがちなフィンランドより更に日本の税金クソ高いからな

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2021/08/11(水) 23:49:34 

    >>149
    もっと勉強したほうがいいよ

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2021/08/12(木) 00:08:26 

    >>344
    へえー
    奥が深い

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2021/08/12(木) 03:18:37 

    >>157
    そもそも日本の場合、国のお偉いさん方が無駄遣いばっかして足りなくなったら国民煽ってさらに増税だから。
    外国だったら暴動起きてもおかしくないよ

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2021/08/12(木) 18:50:16 

    >>322
    調べたら昭和のオバサン用語でした笑
    そりゃ聞いたことないわな🤗🤗

    今は令和です
    煽る言葉もアップデートしましょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。