ガールズちゃんねる

外国人と日本人のエレベーター分ける 都内のホテルが貼り紙 ⇒ 批判受け撤去「誤解招く表記だった」【東京五輪】

194コメント2021/07/13(火) 23:04

  • 1. 匿名 2021/07/11(日) 23:34:23 

    外国人と日本人のエレベーター分ける 都内のホテルが貼り紙 ⇒ 批判受け撤去「誤解招く表記だった」【東京五輪】 | ハフポスト
    外国人と日本人のエレベーター分ける 都内のホテルが貼り紙 ⇒ 批判受け撤去「誤解招く表記だった」【東京五輪】 | ハフポストwww.huffingtonpost.jp

    ホテル側は「コロナの感染拡大防止を目的に、海外からのオリンピック関係者と、一般の利用客の動線を分けるため」だったと説明している。


    波紋を呼んでいるのは、赤坂エクセルホテル東急の貼り紙だ。ホテルによると、エレベーターのカゴ内の貼り紙には、外国人客が利用できることや、日本人と同乗しないよう求める内容が記載されていた。

    同ホテルの客室管理の責任者は「コロナの感染拡大防止を目的に、海外からのオリンピック関係者と、一般の利用客の動線を分けるために掲示しました。受け入れ施設に関する東京2020組織委のマニュアルをもとに、感染対策の一環として行いました」と説明する。

    ただ、今回の貼り紙の表記では、五輪に関連した感染対策であることを明記しておらず、差別的なメッセージとして受け取られかねない内容だった。

    +33

    -78

  • 2. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:17 

    いやいや、分けようよ
    何で叩かれないといけないのよ

    +1097

    -26

  • 3. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:26 

    何でもかんでも批判するんじゃなくて理解しようとして受け止めることも大切じゃないかな

    +717

    -13

  • 4. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:39 

    配慮しただけな気もするけどな。

    +608

    -10

  • 5. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:41 

    ちょっと考えれば分かるだろう、ということが沢山起きますよね。残念。

    +425

    -9

  • 6. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:57 

    ほんとに日本って隠れ差別大国だよね
    差別ってほんとになんのためにあるんだろ
    ノーベル賞も韓国人が受賞できないように裏で操作されてるって噂を聞いたことあるよ
    差別する人って心が貧しい

    +18

    -263

  • 7. 匿名 2021/07/11(日) 23:35:57 

    ホテル側も困惑だよ。
    政府がオリンピック中止にしないから。

    +557

    -8

  • 8. 匿名 2021/07/11(日) 23:36:01 

    え、分けて欲しいんだけど
    差別じゃなくて区別として

    +628

    -14

  • 9. 匿名 2021/07/11(日) 23:36:08 

    一般用
    五輪関係者用

    にしたら良かった話

    +578

    -5

  • 10. 匿名 2021/07/11(日) 23:36:25 

    一般の利用客目線では安心するけどね。
    エレベーター内が密になることあるし。

    +173

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/11(日) 23:36:35 

    でも海外の人のコロナ感染に対する緩い考えだと
    そんくらいやりたくなる

    都内にいる海外の人ってマスクしてない人物凄く多い
    しかも必ず喋ってるし

    +361

    -4

  • 12. 匿名 2021/07/11(日) 23:37:03 

    >>1
    クレーマーに負けるな!
    どうせ利用しない人でしょ。
    利用しないなら言う資格はない。

    +233

    -5

  • 13. 匿名 2021/07/11(日) 23:37:22 

    >>6
    このニュースを人種差別だと受け取ったの?
    もう一回ゆっくり読んでごらん

    +186

    -6

  • 14. 匿名 2021/07/11(日) 23:37:24 

    分けたい気持ち分かるよ。分かる。早くオリンピック終われーーー。

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/11(日) 23:37:54 

    誰が文句いってんだろ
    欧米人?

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2021/07/11(日) 23:37:56 

    一部上級国民用の特別エレベーターもきっとある

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/11(日) 23:38:06 

    同乗しないようにと書くのではなく、外国人専用を作ればよかったのでは

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2021/07/11(日) 23:38:24 

    オリンピックよりオオタニサン

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2021/07/11(日) 23:38:32 

    >>9
    五輪関係者だって分かると、他の宿泊客が気にすると思ったのかな。

    +89

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:22 

    そもそも海外って一括りにしすぎ。なんか日本人ってやたら外国人にびびってるよね、治安がとかすぐ言うし。

    +33

    -13

  • 21. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:26 

    英文の内容がよくなかったらしいよ
    突っ込んでる人いた

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:27 

    >>6
    韓国がノーベル賞取れないのは、そういう他責的な国民性のせいじゃない?w
    なんでも日本のせいだもんなw

    +136

    -9

  • 23. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:30 

    もうこんな事言ってる場合じゃないよね
    いい人ぶっていても何もならないよ

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:45 

    外国人じゃなくて何日以内に海外から入国(帰国)した人と国内旅行者って分ければセーフだったのかな

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/11(日) 23:39:49 

    >>1
    え、私もホテル勤務だけど明日支配人に相談しようと思ってた。
    エレベーターの乗り分けとフロア分け。
    差別と取られないようにしないといけないのか。
    区別だよ区別。面倒だな。

    +133

    -3

  • 26. 匿名 2021/07/11(日) 23:40:05 

    ホテル側の感染防止を徹底したいという気持ちは痛いほど分かるけど、マスコミの揚げ足取り餌食になることは容易に想像できたと思う。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/11(日) 23:41:34 

    >>6
    女性専用とかも好きだしね

    +6

    -31

  • 28. 匿名 2021/07/11(日) 23:41:59 

    言い方なんだろうね。
    方針は指示します。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/11(日) 23:42:50 

    さて、日本に住んでる外国人はどちらに乗るでしょう?

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2021/07/11(日) 23:43:01 

    ホテル側は悪くないような

    +46

    -5

  • 31. 匿名 2021/07/11(日) 23:43:49 

    >>25
    クレーマーが利用客か知りたい。
    もし違うなら威力業務妨害で通報して欲しい。

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/11(日) 23:44:30 

    人と人との会話でも言葉足らずの誤解でとんでもない事件に発展したりするけど、これが貼り紙だと文字だけだから更に危ないんだよね
    感染対策のためオリンピック関係者のみって書いてたら問題なかったのに

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/11(日) 23:45:05 

    正直
    悪いけど五輪選手だろうと関係者だろうと
    同じホテルも嫌だし、エレベーターも嫌
    差別的と言われようがインド株とまた違ったコロナもってきてそうで
    嫌です迷惑
    都内勤務

    +29

    -5

  • 34. 匿名 2021/07/11(日) 23:45:46 

    なぜ差別なのか。分けただけなのに、別にグレードの落ちるエレベーターとかではなかったはず。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/11(日) 23:46:09 

    >>1
    こんな状況だし感染対策のためだと理解できますよ、その貼り紙の文章

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/11(日) 23:46:44 

    文章が足りなかったのも事実だけど、ちょっと考えれば分かることだからそこまで非難されなくても…

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/11(日) 23:47:10 

    >>31
    知りたいですね。私は違うホテルだけど明らかに外国人増えたし何かしら対策しなきゃなぁと思ってます。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/11(日) 23:47:12 

    >>2
    もともと日本に平和に暮らしてる外国籍の人に対して失礼すぎると思う。きちんと生活してる外国人の人にとったら印象悪いだろうね。
    ひとことオリンピック関係者とつければ良かったと思うけど。

    +29

    -28

  • 39. 匿名 2021/07/11(日) 23:49:05 

    ホテルは海外からの持ち込み心配して外国人と日本人の動線分けしたかっただけだよね
    上手く伝わると良いけど難しいのかね…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/11(日) 23:49:11 

    エクセルこの時期泊まる日本人そんないなさそ

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/11(日) 23:51:55 

    分けてくれた方が安心して泊まりに行けるから、
    分けてます!アピールして欲しいぐらい。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/11(日) 23:51:57 

    >>30
    ホテルが決めたルールに従えない場合はキャンセル、利用しなきゃいいだけの話だよね。
    都内に山ほどホテルがあるんだし。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/11(日) 23:52:00 

    赤坂のエクセルホテルって職場の近くww
    やだなー五輪選手と関係者が大挙してくるんだ
    緊急事態でも通常勤務とか言ってるバカ経営者はしってるのか?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/11(日) 23:52:24 

    ざっくり分けると誤解を招く結果になるから、どちらも納得出来るフレーズで分ければ良かったね。今は時期的にもややこしい事になれば、ビジネス面でもマイナスになるから難しい…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/11(日) 23:52:40 

    >>40
    普通にいつも混んでるよ

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/11(日) 23:53:01 

    >>7
    ホテル側にとってオリンピック中止となると赤字になると思いますけど。
    ただでさえコロナ禍で経営が大変なのに。
    中止派がいかに狭量で考えが浅いのかわかるコメントですね

    +12

    -9

  • 47. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:02 

    >>1
    逆に誰がクレームつけたか知りたいわね。コロナ禍に来る外国人は2週間ホテルで隔離するやつもいるでしょうに

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:02 

    正直エレベーターはチェックイン時以外でも乗り降りするし完全には分けきれないと思う。各階のエレベーターホールにアルコール準備するくらいかな。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:04 

    >>38
    島国だからね。今の時期は自分達と違う人種がいるのに慣れてない人達は潜在的に意識はしてしまうと思う。めちゃくちゃ色々な国の外人が住みまくってる街に住んでいるけど、慣れているけど、やはりノーマスクの外人や、キャリー持ってる人を見かけるとちょっと心の中で嫌だなって思っちゃう。

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:17 

    なんで外国人でマスクしないんだろう
    自国では既にマスク制限が解除されてるかもしれないけれど日本は違う
    感染状況も対策も自国と日本は違うんだから日本のスタンダードにきちんと合わせて欲しい
    じゃないと同じエレベーターに乗るのなんて無理

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:20 

    >>11
    特に欧米人に多いよね

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:51 

    >>2
    わけるわけないじゃなく、表記の仕方の問題じゃない?
    わけるのは大前提かと。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/11(日) 23:54:56 

    船のときもそうだけど日本人は差別してるに違いない前提の人達に何を言っても無駄よ?船内では病原菌扱いなんて酷いと言ってたやつらがそれぞれの国に戻った瞬間に病原菌扱いする人達だよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/11(日) 23:55:10 

    ホテル側も苦肉の策だったろうに。こんなクレームつけられたらそのうちコロナ感染が出たら商売できないわよか

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/11(日) 23:55:23 

    >>50
    郷に入れば郷に従えの考え方が大嫌いなんだって
    個性つぶされるから
    アメリカにいたときによく言われていた

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/11(日) 23:56:28 

    本当に嫌だなあ、ホテル側も感染対策頑張ってるのに外国人はなんでも不満と文句。よそ様の国にちょっとは気を使えよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/11(日) 23:56:56 

    コロナが流行り出した頃、中国人が唾をエレベーターのボタンに塗り付けてる動画をいくつか見てたから、ボタン触るの怖い。
    日本人には不可解な行動するから、分けた方がいいよ。差別じゃなくて、身を守りたいだけ。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/11(日) 23:57:12 

    >>13
    どうかなー。オリンピックのための感染対策って書かなかったんだから、人種差別だと思われるよねえ?このエレベーターは外国人が利用します、日本人はご遠慮下さい、はまずいでしょ。オリンピック関係者と一般の方、みたいな分け方なら問題ないけどさあ。
    選手と一般客の動線を分けるため、とか書いてなかったなら、単純に人種差別じゃない?

    +2

    -15

  • 59. 匿名 2021/07/11(日) 23:58:13 

    >>50
    日本人客も3割は普通にノーマスクだよ。部屋と同じ間隔でフロント来る。もう注意するのも疲れたしこっちはマスクとアクリル板あるから良っかって思ってたらクチコミで別の客からスタッフが客のノーマスクを注意しないってクレーム入るし注意したらしたで恥かかされたってクチコミ入るしもうイヤッ!!

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/11(日) 23:58:24 

    >>49
    島国とか関係なくね?

    大体、島国って日本だけではないだろ
    イギリスだって島国だし、島国なんて世界にいくつもあるわ

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2021/07/11(日) 23:58:39 

    こういうのって、誰が差別だって騒いでるの?
    利用者が騒ぐならわかるけど、多分外野の関係ない人達だよね?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/11(日) 23:58:49 

    欧米とか東南アジアとかだって自分達用と外国人用と分けてるものけっこうあるよ

    オリンピックの時ぐらい外国人は日本に来たら日本人の言うこと聞いて決まりは守ってよ

    コロナで日本人同士でも距離取ってるんだから
    日本人と外国人お互いのためだよ

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2021/07/11(日) 23:59:58 

    輩みたいな喋りまくってるおばさんギャルみたいな家族連れがいた時はエレベーター一緒に乗らなかったな

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/12(月) 00:00:13 

    これがホテル内のトラブルとして完結せずにいちいちニュースになってる時点で騒いでるのは普通の客じゃない。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/12(月) 00:00:59 

    >>55
    アメリカ人はマスク=私は病人ですって事らしいよ。
    だから健康な人は着用しない発想だって。

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2021/07/12(月) 00:03:58 

    >>57
    そもそも中国人と一緒に乗りたくないわ。
    コロナ前は狭い空間でベラベラ喋ってたし、不快だった。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/12(月) 00:04:04 

    五輪関係者と書きにくかったなら国籍ではなく海外渡航歴を基準にして表記すればよかったんじゃないかな
    そのうえで五輪関係者に対してはチェックイン時に直接案内しておくとか

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/12(月) 00:05:48 

    >>1
    別に差別でも良いでしょ。
    みんな外人オッケーと思ってる方がおかしいし図々しいんじゃない?
    普通に外人なんて近付きたくないし、今後海外も行く気もないし。差別だと思われても痛くもない。
    しかもコロナ禍でオリンピック目当てで来る人も普通に常識無いなと思ってるから尚更嫌い。
    外人日本からいなくなって欲しい。その辺でぺちゃくちゃ中国語韓国語で話してるの見るとキモくてしょうがないし邪魔。だから何?って感じ。無理。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/12(月) 00:07:26 

    都内勤務だけど
    本当に絶望感しかない
    勘弁してほしいよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/12(月) 00:07:49 

    ちょっと人種差別と誤解されるようなことを書いただけで、批判されて即刻撤去が当たり前の世の中なのに、堂々と人種差別発言が許されてるガルって、やっぱ異世界だよねえ…

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/12(月) 00:08:37 

    ちゃんと分けないとバブル方式にならないけどね
    まあ同じホテルじゃそもそもムリか…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/12(月) 00:10:43 

    日本人ナメてんたろね。サービス業だから尚更逆に強く言えないしノーマスクのバカ外人が感染増やしに来てるのよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/12(月) 00:11:12 

    クルーズ船みたいなもんじゃん

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/12(月) 00:11:31 

    >>65
    流石に民衆の大半は今は違う考えでしょ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/12(月) 00:11:58 

    >>55
    そういう輩には一生自国から出るなと言いたいな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/12(月) 00:12:52 

    >>6
    >> ノーベル賞も韓国人が受賞できないように裏で操作されてるって噂を聞いたことあるよ

    ???
    韓国人から?
    奴ら平気で嘘つくからなぁ🤣

    >>差別する人って心が貧しい

    ???
    日本を妬み平気で嘘付く心が貧しい🤣
    ちいちゃいちいちゃい国のくせに大韓民国って
    見栄はる心が貧しい🤣

    +45

    -4

  • 77. 匿名 2021/07/12(月) 00:13:07 

    >>30
    悪くないね。
    すぐ謝る、撤回するのは日本人の悪い所だよ。
    韓国、中国なら意地でも謝罪はしない。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/12(月) 00:14:19 

    英語ではSTAFF ONLY、日本語では日本人専用と書いておけば良かったのに。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/12(月) 00:14:21 

    >>6
    うるせーよチョン。国に帰れ。

    +40

    -5

  • 80. 匿名 2021/07/12(月) 00:14:24 

    >>74
    ワクチンも進んでるし日常に戻る気満々だよ
    死亡1位で反マスクを叫ぶ国民性は伊達じゃない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/12(月) 00:16:00 

    >>75
    でも日本語全くできなくても日本に平気来るじゃん
    そういう根性だからね
    日本人って最低限の言葉くらいは覚えていくのに

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/12(月) 00:16:05 

    >>11
    どこの国の人もどの人種もよく喋るよね!!
    こりゃうつるわけだ!と納得する。

    日本人てほんと静か。

    +34

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/12(月) 00:19:14 

    >>78
    中国人には読めちゃうから却下

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/12(月) 00:19:42 

    海外では人種差別して黒人やアジア人がプールに入ると白人がプールから上がっちゃうとか聞いたんだけど?

    日本では善意でわざわざ海外のお客人と日本人を分けましょう言ってんのに何を文句言うことがあるんだ?
    自国ではアジア人を蔑ろにしてきたのに自分たちが避けられることは敏感だよな

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/12(月) 00:19:59 

    今山手線乗ってるけど、前の席にノーマスクの外国人男性が座ってる
    マスクつけてほしい

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2021/07/12(月) 00:21:14 

    どちらかにエレベーターを使わせないって事なら騒ぐのもわかるんだけど、そうじゃないからどっちに対しての差別って言ってるんだろう。平等だと思うんだけど。

    お互いへの配慮です。で良くない?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/12(月) 00:21:28 

    >>45
    P活御用達

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/12(月) 00:21:40 

    >>11
    しかも100%鼻マスクw

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/12(月) 00:22:28 

    >>78
    staff onlyってだけ表記して日本人客には気になる場合はそちらをご利用くださいってチェックイン時に案内するとか。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/12(月) 00:24:50 

    外国人の道徳観の低さも考えて
    小池さんって都内のアルコール提供禁止にしたんだと思う

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/12(月) 00:25:52 

    >>85
    言葉発してなければ大丈夫だよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/12(月) 00:26:29 

    誰かここ翻訳してアメリカの掲示板にでも貼り付けてきてw

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/12(月) 00:27:00 

    >>25
    区別差別ではなく、日本人と外国人で動線分離するのは、感染対策上正しくないんだよ。
    日本在住であれば日本人も外国人も区別する必要はないし、海外在住で来日するケースでも同じ事が言える。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2021/07/12(月) 00:28:47 

    オリンピック関係者
    一般のお客様
    で分けたらよかったのに

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/12(月) 00:29:48 

    >>85
    この間、全く同じシチュエーションだったことがあって黒人のお兄さんにガチでマスク渡しちゃったよ

    電車はちょっと空いてたけどこの後に下車して街を歩く訳だから己も周りも怖いと思って
    ありがとうと言われたからNot at all.って言って降りる駅じゃなかったのにかっこつけて間違えて降りちゃった…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/12(月) 00:29:59 

    >>6
    海外に10年以上いたけど、アジアの中では差別が酷いほうだと思う。
    というか差別がどんどん酷くなってる。

    +3

    -27

  • 97. 匿名 2021/07/12(月) 00:32:13 

    >>93
    それは分かった上で多方面に配慮した言い回ししないといちいち騒がれるのか面倒くさって話よ。日本人でも海外渡航歴のある人は区別されるべきだし在留外国人は区別する意味ないもんね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/12(月) 00:32:49 

    >>6
    ノーベル賞を受賞できるように金を積んでるけど実力がなくてなかなか取れない国があるってのを聞いたことがあるなぁ

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/12(月) 00:33:04 

    >>95
    マスク着用派だけど、その黒人さんいい人だね。
    普通だったら多分キレられるよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/12(月) 00:34:55 

    >>91
    って思うじゃん?昨日左隣に座ってきたノーマスク爺さんが思い切りクシャミしよった。職場着いてから左腕全体洗ったわ。黙ってたら飛沫飛ばないけど絶対クシャミ咳しないんか己は!外ならともかく密閉空間でノーマスクやめろ。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/12(月) 00:35:26 

    >>1
    別に良くない??他の国だったらこの非常時、普通にやると思う

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/12(月) 00:36:46 

    >>6
    韓国のように表立ってno Japanと差別すればいいの?

    +36

    -2

  • 103. 匿名 2021/07/12(月) 00:38:14 

    >>11
    あいつら郷に入らないからね。外国に合わせる気がさらさら無い。

    +33

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/12(月) 00:38:59 

    分けなきゃ日本人のふりした◯◯が乗ってくる

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/07/12(月) 00:42:27 

    >>99
    そうだよね
    自分でも何でそんなことしたんだろうって後から思ったw

    ちょっとキョドってたから、マスク忘れちゃったのかな?と気の毒に思っちゃったのかも知れない
    余分に買っておいたマスクを渡したら微笑んでくれたから良かったけど、もしかしたら殴られてたかもしれないよね
    今度は気を付ける

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/12(月) 00:43:23 

    >>1
    じゃあ、オリンピック関係者には特別な導線をご案内。裏導線の、荷物用エレベーター。
    出張でのリピーターさんも利用してるだろうし、1回限りの浮かれポンチの関係者より、リピーターに配慮すべき。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/12(月) 00:45:14 

    差別じゃなくて区別じゃね?

    +4

    -3

  • 108. 匿名 2021/07/12(月) 00:47:53 

    >>1
    ホテルのHPに、オリンピック関係者宿泊所って書いとけば。
    嫌だなと思う人は、そこを避けて泊まる。

    実際、私は知りたい。出張で東京行くので。
    もちろん自分でも対策してるけど、このご時世、ザルみたいなチェックで入国してきた浮かれ外国人と同じエレベーターやフロアは嫌。
    リスクは少しでも減らしたい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/12(月) 00:56:01 

    >>2
    日本にこれだけたくさんの外国人がいるのに、見えてないの?
    日本在住者と訪日客とに分けるならわかるけどさ。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2021/07/12(月) 01:01:59 

    書き方だよね。
    「オリンピック関係者」とか「〇日以内に入国した方」とかなら波はたたなかったと思う。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/12(月) 01:06:14 

    >>96
    日本は差別ないし暮らしやすいって評判ですよw
    ただ、日本では一般的に善良な外国人と朝鮮人を区別してるのでそれは覚えておいた方がいいよ。

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2021/07/12(月) 01:07:49 

    海外では中国憎くて、アジア人やアジア人に見える人全体が暴行や暴言の被害にあったニュースをたくさん見かけたと思うし、バルサの選手が見た目とか笑った映像とかもあったけど、言った本人じゃなくて言われた人が不快や悲しく思ったら、差別に思われる言葉って認識した方が良いと思う。
    無知や無意識の言葉が、他国の人や別の環境の人からは「失礼」だったり「排除」に思われる事があると思う。
    国だったり、肌の色だったり、恋愛とかでも。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/12(月) 01:09:53 

    >>111
    日本に住む外国人で「差別無い」「暮らしやすい」って思うかは、外国人の出身地や見た目やその人の職業によるかも。
    全員に優しくは無いし、住む場所でも違う。

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2021/07/12(月) 01:10:50 

    >>111
    日本にも無自覚の差別が多いって発言も多いですよ。
    海外の人だけじゃなくて、ハーフでも生きづらかったり。

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2021/07/12(月) 01:12:11 

    >>96
    日本で一番酷い差別は同性愛者に対してだろうね。誰もカミングアウトしてないのがその証拠。
    今までたくさんの隠れ同性愛者に出会ってきたはずなのに、誰にもカミングアウトされてないのは「この人になら打ち明けてもいい」と誰にも思われなかったということだから。

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2021/07/12(月) 01:14:52 

    >>68
    日本人女性は外国人大好きだと思われてるけどね。中国韓国他アジア人には厳しいけど、「名誉白人」みたいな。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/12(月) 01:17:48 

    昨日ちょうど通ったよ へぇ分けてるんだとは思ったけど、批判されてたのか 土曜日だからかかなり人が少なかったな

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/12(月) 01:18:02 

    >>111
    日本って日本人でも生きづらい時多いですよね。w
    「差別の無い国」「偏見の無い国」ですかね。

    外国人に対して、性別に対して、収入、職種、恋愛、見た目とか、子どもの数、子どもの性別すらも、差別や偏見やマウントに溢れてると思うよ。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2021/07/12(月) 01:25:47 

    >>111
    それって白人のことでしょ。
    日本にいる外国人は中国韓国フィリピンベトナムとかアジア人がほとんどだよ。
    それらの国の人に対しての差別はあるでしょ

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2021/07/12(月) 01:28:18 

    >>6
    でた。何でも日本のせいにする国民。
    韓国がノーベル賞取れないのは遺伝子が問題なのでは?

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2021/07/12(月) 01:28:36 

    何階〜何階、みたいにフロアでエレベーター分ければギリセーフな気もする。
    と思ったけど、可能ならとっくにそうしたよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/12(月) 01:29:52 

    >>6
    パクるしか脳がないから仕方ないのでは

    +24

    -2

  • 123. 匿名 2021/07/12(月) 01:41:54 

    >>115

    >>誰もカミングアウトしてないのがその証拠

    著名人でカミングアウトしてる人多いよ(特にレズビアン)
    ただしゲイに対してはレズに比べて理解は低いと思う

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2021/07/12(月) 01:45:53 

    どうせ批判してるのは日本人じゃないでしょ?

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2021/07/12(月) 01:48:53 

    >>6
    まあ勝手にそう思ってなよwww

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/12(月) 01:52:50 

    差別差別騒ぐけど、差別が全くない国を教えて欲しいよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/12(月) 02:11:51 

    フランスのサッカー選手の日本人への劣悪な差別発言は報じないのに、何とか不自由展への批判やこういうのはすぐ報じるね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/12(月) 02:41:47 

    >>11
    電車に乗ってるから嫌になる。
    中央線とか酷い。
    外国人は滅茶苦茶喋ってる。
    日本人は黙ってるのに…
    イヤホンで音漏れしてて、戸口で踊っている外国人男性は関わりたくないヤバさだった。
    本当にマスクしてないしさ。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/12(月) 02:47:58 

    >>1

    いいじゃない?別に

    実際アジア人や日本人をどこかで見下して貶めた感情や価値観、概念から逃れられない人々が多いんだし


    日本語話して住んでる人でも
    『生まれ育って住んでて海外出たことない日本人女性はイヤ。海外で生まれていたり住んで仕事したりしていた人がいい』という外国人男性も多いのだから

    日本そのものは受け入れられない人が多い

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/12(月) 02:48:57 

    >>1
    撤去しなくて良かったのに
    感染拡大を防ぐ為の対策なんだから

    海外客も色々参考になるだろうに

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/12(月) 03:14:24 

    >>83

    なら平仮名で、にほんじんせんよう、とかw

    いずれにせよ私はこれからはエクセルホテル使いますよ!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/12(月) 03:50:26 

    >>6
    受賞できないように操作されるってよほどの悪行働いたんだね😨

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/12(月) 04:09:57 

    日本人も差別だと思ったら抗議しないと駄目だな
    抗議しないで黙ってニコニコしてたら差別だと認識されない

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/12(月) 04:28:28 

    政治家よりホテルの方が国民を守ろうとしてくれてるやん

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/12(月) 04:32:28 

    >>118
    日本人でも生きづらいなら外国人差別じゃなくて個々の問題

    ロリィタは日本じゃジロジロ見られることはあっても、他国みたいに唾吐かれたりどつかれたりすることはない
    外国の方が差別や偏見すごい

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/07/12(月) 04:41:56 

    >>119
    あなたは差別するのかもしれないけど、私の周りではそういう事全くないわ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/12(月) 05:03:18 

    >>119
    あなたは差別するのかもしれないけど、私の周りではそういう事全くないわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/12(月) 05:14:01 

    >>115
    私の友達ゲイだよ
    おねえ言葉で「ちょっと〜ご飯誘ってあげたからって勘違いしないでよね!私、あんた恋愛対象じゃないから!」って言われた時は何を今更って返したけどw
    そんな差別してるの見たことないけどなぁ、、、私の周りだけか?

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2021/07/12(月) 05:25:56 

    >>9
    その方が差別感なくて良いと思う

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/12(月) 05:26:25 

    >>128
    私知らん外人に持ってた新品のマスク渡したことあったわ。なんだこいつみたいな顔されたけどマスクするまでじーっと見てた
    我ながらやな奴と思ったけどあの頃はコロナピークだったからどうしても許せなかった



    +8

    -1

  • 141. 匿名 2021/07/12(月) 05:43:18 

    >>114
    年寄りは無意識に差別用語をバンバン言うからな


    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/12(月) 05:55:03 

    「海外からお越しのお客様用」「国内にお住まいのお客様用」で良かったんじゃない?
    デーブ・スペクターなんて、アメリカ人だけど、ずっと日本に住んでるんだから。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/12(月) 06:31:25 

    >>142
    考えたら日本人でも海外移住者で一時帰国者なら外国人旅行者とリスクが変わらない
    逆にずっと日本にいる外国人なら日本人とリスクが変わらない
    そこはホテルも書き方が悪かったと思う

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/12(月) 06:36:00 

    アパルトヘイトにしか見えないよね
    なんで『オリンピック関係者用』と書かなかったのか

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/12(月) 06:56:24 

    都会も排他的思考があるのね。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/12(月) 07:11:29 

    五輪関係者のために…っていう理由だからって全然肯定要素にならないからw
    一般客はどうでもいいのかよって事になるでしょ
    「差別じゃなくて区別」これ馬鹿の好きな言葉だから知り合いとかの前では実際に使わないように注意した方がいいよ

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2021/07/12(月) 07:22:00 

    >>2
    そりゃ日本に沢山日本人以外が住んでるんだもん文句言う奴も出てくるだろうよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/12(月) 07:22:25 

    もしもこれが五輪関係者からのクレームなら、普段から自分達がこっちを差別してるくせに、自分達が区別されようもんなら「差別だー!」と過敏に騒ぐんですね…。

    馬鹿は主張ばっかりして気楽に生きれていいなぁ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/12(月) 07:24:00 

    >>146
    差別じゃなくて区別」これ馬鹿の好きな言葉

    何故これが馬鹿の好きな言葉なのか全然説明になってなくて草

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/12(月) 07:26:46 

    >>6
    そうやってデマ流すな

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/12(月) 07:31:37 

    例えばデーブ・スペクターなんかはどっちに乗ればいいの?
    何十年も日本に住んでて「実は埼玉県出身」なんて言われるほどだけど知らない人からすれば外国人にしか見えない
    さぁ、どうすればいい?

    これはその他全ての在日外国人に当てはまる問題だよ
    簡単に『日本人』と『外国人』だけで別けるなんて想像力も無ければ、思慮の欠片も感じられない行為だよ
    まして降りるフロアも同じなんでしょ?
    日本人は偶数階、外国人は奇数階とかにしなきゃ全く無意味

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2021/07/12(月) 07:31:58 

    >>149
    一般客を差別してるから区別じゃないんだよ
    やっぱり読解力のないお馬鹿さんですね

    +0

    -5

  • 153. 匿名 2021/07/12(月) 07:36:37 

    >>146
    人に区別をつける行為は良い時と悪い時があるから、区別ならなんでも問題もないと思ってるなら痛い人かも



    +2

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/12(月) 07:53:07 

    書き方はまずかったかもしれないが、批判されるようなことじゃない。何でもかんでも脊髄反射みたいに差別差別って、もうウンザリ。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2021/07/12(月) 07:59:30 

    >>8
    日本人は外国のオリンピック関係者をウイルス扱いしてるけど、あちらのほうが分けてほしい気持ちが強いと思うよ
    少なくともワクチン打ってPCR検査で陰性出て入国してる人達だからね

    +0

    -8

  • 156. 匿名 2021/07/12(月) 08:00:22 

    >>15
    もともと日本に住んでる外国人じゃない?
    人種じゃなくて、日本在住と旅行客とで分けるべき

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/12(月) 08:17:36 

    >>51
    堂々としたノーマスクの白人よく見るけどウザすぎる

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/12(月) 08:18:05 

    昨日、何かしらのスポーツ選手だと思われる外国の人達(黒人)が電車に乗ってたのよ。4人中マスクしてるの2人で、しかもそれ顎に下げて楽しそうに大きな声でお話ししてた。根本的に考え方や生活習慣、価値観が違う。本当に違うんだと実感。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/12(月) 08:42:15 

    クロンボは奴隷だから階段な

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2021/07/12(月) 08:44:19 

    >>82

    この前ゆいレールのホームで、観光できたっぽい中国人2人が降りてきて、マスクはしてるけどホームでスマホ見ながら大声で喋ってて、すごく嫌な気持ちになったわ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/12(月) 08:46:59 

    >>1
    ガル民
    「何が問題なの?」
    「日本人がやられるのは差別だけど日本人がやるのは差別じゃない」

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/12(月) 08:47:18 

    >>158

    旅行気分って気持ちも含まれてそう

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/12(月) 08:49:09 

    アパルトヘイトやってた時のイギリスに聞いても同じ事を言うだろうね
    『これは差別じゃない、区別だ』って
    白人を守るためにやってるだけだ、と

    アパルトヘイトが終わったのは1994年、ほんの27年前だ
    南アフリカの選手がこれを見なくて良かったよ
    そんなことになったらホテルどころか日本政府が謝罪しなきゃいけないところだった

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2021/07/12(月) 08:52:54 

    >>154
    書き方悪くて誤解されたから批判されたんよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/12(月) 08:54:24 

    『日本には日本人しか住んでいない』という浅はかな思い込みだね
    鎖国してた名残かな

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/12(月) 08:57:21 

    >>135
    日本はロリコンに寛容だよね

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/12(月) 08:58:44 

    良かれと思ってやったことなら差別じゃないとでも思ってるのかな?
    区別って言いたがる人はこういうとこが理解できてないんだよね
    差別というのは一部の人を特別扱いする事ですよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/12(月) 08:59:34 

    >>157

    我が物顔でビックリする

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/12(月) 09:05:52 

    >>163
    差別と区別の違いがわかってない人がいると思う
    これ差別ではないけど区別の仕方が可笑しいから批判されてたケース
    だから「差別ではなく区別です」では何の言い訳になってない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/12(月) 09:13:12 

    >>127
    本当に。ナイキも他国の事では大騒ぎしたのに日本人差別についてはダンマリ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/12(月) 09:14:25 

    >>165
    こういうのが居るから鎖国したくもなる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/12(月) 09:20:13 

    >>152
    エレベーターを分けることがなぜ差別と言う思考回路になるのか、いつも頭にそればっかり考えているからでしょう。
    お馬鹿さんとか人を小馬鹿にした言い方もどうかと思うわ。

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2021/07/12(月) 09:22:04 

    >>161
    自演かな

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/12(月) 09:28:34 

    >>46
    ホテル側にしてみれば、中止も無観客も同じようなものだと思う。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/12(月) 10:49:48 

    >>11
    外国から来た人はワクチン打ってて症状軽いかもしれないけど、そのせいで無自覚で感染していたら、ワクチン打ってない日本人に感染発症するリスクあるよね。

    外国の人声大きいから飛沫も凄そうだしね。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/12(月) 11:20:55 

    動線を分けるのは空港でもやってるし、そっちは差別だとは言われてない
    今回は『外国人』という書き方の問題

    それよりわざわざ動線を分けておきながら、機内では一緒くた、エレベーターをわけでもフロアは一緒くたという方が根本的な問題だと思うけど

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/12(月) 12:02:30 

    エレベーターは狭い密室だから、分けた方がお互い安心だよ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/12(月) 12:05:12 

    >>1
    なんでも差別うるさ〜い!!!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/12(月) 12:05:39 

    >>1
    少しは日本人にも配慮しろ

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2021/07/12(月) 12:08:23 

    >>1
    こういうのって無視して張り紙続けてたらお客さん減ると思う?
    私差別と思わないから気にしないけど

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/12(月) 12:35:47 

    >>6
    え、ノーベル賞って日本が操作できるの?
    管理って日本?

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/12(月) 12:49:58 

    >>7
    日本がオリンピックを中止にするか決める権利はないはずだけど。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/12(月) 12:57:22 

    こだわってる人いるけど、差別でも区別でも言葉はどっちでもいいよ
    その行為にある特定のグループを蔑む意識があったかどうかでしょ
    今回のは該当しない 感染対策として有効な手立てかと言うと爪が甘いけどさ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/12(月) 12:57:41 

    >>98
    どこだったっけ?確か、かん……こく?みたいな国だったよね?ずっと飾られる人のいない銅像の台座があるって噂もあるよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/12(月) 14:28:37 

    >>161
    ガル民だけじゃないよ
    海外ではそんな奴ばっかり

    無知な欧米人「俺様の国にいるアジア人は差別するけど、俺様たちがアジアに行ったら優遇しろよ!」

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/12(月) 14:53:24 

    クレームのつく意味が分からない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/12(月) 14:55:42 

    鎖国してほしい

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/12(月) 18:23:19 

    最近の外国人様はあたかもここが自分の国のように主張してくるね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/12(月) 21:25:54 

    黒人差別で黒人専用のトイレとかホテルとかあったから、外人で分ける事実だけ聞いて詳細の情報しらないとアメリカの方とかは怒り出しそう
    とはいえ感染対策でホテルも対応に必死なのに別のベクトルで問題になって大変だ...

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/12(月) 21:56:35 

    >>136
    がるちゃんでも、韓国のこと書いたらすぐにマイナスがつくんだけど。
    明らかな差別じゃん

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2021/07/12(月) 22:02:32 

    >>15
    またクソッタレの白人か

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/12(月) 22:22:47 

    分けるって、バブルって事じゃないの?

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/13(火) 03:46:12 

    >>7

    こういうコメント、本当に気持ち悪い。左翼大嫌い。

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2021/07/13(火) 23:04:02 

    >>19
    それかも。日本人としてはありがたいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。