ガールズちゃんねる

料理のモチベーションが上がらない

111コメント2021/06/03(木) 22:27

  • 1. 匿名 2021/06/02(水) 19:43:56 

    最近産休に入り、在宅勤務の旦那のためもあり料理をすることが増えました。それまでは残業が多かったこともあり、余裕がある時しか自炊しておらず、料理に慣れていません。毎日何を作るか考えるだけでも苦痛に感じるのですが、どうしたら前向きになれますでしょうか。

    +123

    -4

  • 2. 匿名 2021/06/02(水) 19:44:56 

    自分が好きなものを作る

    +81

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:00 

    自分が食べたい物つくるとか?

    +91

    -1

  • 4. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:14 

    ウーバーイーツに頼めばいいわよ。
    色々あるから楽しいし、美味しい。
    作るよりテンション上がる。

    +25

    -16

  • 5. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:15 

    今まで通り
    余裕がある時だけ、自炊すればいんだよ。

    +101

    -2

  • 6. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:23 

    肩の力を抜こう
    飯ごときでストレス溜まるのは良くない

    +111

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:33 

    簡単に火を使わないものからつくったりする。あとはミールキットとか。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/02(水) 19:45:56 

    たまにはテイクアウトもいいんじゃない

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/02(水) 19:46:18 

    ダイエットアプリを初めて料理の写真をアップするようになってからモチベーションがあがった。

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/02(水) 19:46:47 

    SNSにアップするとか...
    モチベーションアップするかもです。

    +9

    -6

  • 11. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:24 

    前向きな気持ちで料理してないや。
    トイレ行ったり、お風呂入るのと同じ扱い。
    毎日必ずやるものと思ってるから、時間になったら作るだけ。

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:26 

    好きな食器やカトラリーを買って、盛り付けを楽しむとかどうですか?

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:30 

    >>1
    きのう何食べた?を見てみて。なぜか料理したくなるから。

    +29

    -5

  • 14. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:31 

    私1年のうち半分以上はウーバー。
    金に余裕があるんだったらウーバーでよくない?
    考える必要ないし、お店の美味しい料理食べられるし

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:34 

    >>4
    そんな余裕もねーわ

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:40 

    家事ヤロウとか見てて楽しそう美味しそう簡単そうって思えるテレビをみる

    私はしんどい時レミさん見て作る
    人参のやつ美味しかったし簡単だった
    あとニラ醤油とトマトジュースの牛乳割り!

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:44 

    サラダを豪華にして汁物作っとけば、他がショボくてもそれなりに見えるよw
    サラダは野菜4品ぶっ込んで味玉乗せて終わり。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:44 

    一人暮らしの方がもっと作る気無くなるわ
    誰かの為にっていう理由があって羨ましい
    惣菜に頼るのは当たり前だし、自炊はするけど、適当な料理ばかりだし、嫌いなものは食べないからあまり栄養バランスも良くないよ

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2021/06/02(水) 19:47:51 

    >>1
    前向きにならなくてもやれれば良いのでは?
    子供産まれたら毎日外食テイクアウトって訳にはいかないよーー。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:10 

    子供いるけど、今日はパートから帰ってからご飯作る気になれず、
    結局オリジン弁当でおかずだけ買ってきたよ。
    あとは味噌汁作って、トマトだけ切った。

    そんな手抜きもありだよ

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:16 

    やる気ない時は鍋。
    切ってぶち込めばヨシ!

    さらにやる気無い時は出前でヨシ‼︎

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:28  ID:Ull9uXnwuT 

    >>1
    デパ地下で買う。
    デパ地下だとテンションあがる。

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:42 

    べつに頑張る必要はないよ
    ズボラご飯系のYouTubeみて、やってみよって思った時だけやればいいさ
    それ以外は惣菜とかで十分だよ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/02(水) 19:48:46 

    何作るかって慣れててもめんどくさいよ…昨日の朝昼晩、今日の朝昼晩って味付けとかなるべく被らずってなると
    飽きたとか言われるし
    でもこっちも買った材料で作れるもの作ってるからはぁ…酒飲みながら作ってるよ…

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/02(水) 19:49:12 

    >>20
    お疲れ様でした

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/02(水) 19:50:05 

    わかる。料理が一番苦手。

    惣菜か冷食か出前は?
    自炊できるなら食材買っといて、夫に好きなもの作って食べてもらったら?うちがそうしてる。
    めっちゃ楽だし、夫は自分の食べたいものを食べられて嬉しいみたい。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/02(水) 19:50:28 

    産休なのにストレスになったら元も子もないのであんまり気張らない方がいいのでは。
    茹でるだけの緑黄色野菜!とか、海藻!とか体に良い物だけ用意して、あとはお惣菜とかでいいんじゃないスか?

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/02(水) 19:50:37 

    産後はもっと作りたくなくなると思う。
    今のうちに慣れておいた方がいいと思うけどな~無理しないレベルで!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/02(水) 19:51:05 

    旦那とかわりばんこにする

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/02(水) 19:51:09 

    料理のモチベーションが上がらない

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/02(水) 19:51:24 

    産休ってことは結構お腹大きんじゃない?体調は大丈夫?

    妊娠してるとずっと立ってるのしんどいし、臭いとかも気持ち悪かったりするからそんなに頑張らなくていいと思う

    わたしは料理好きだけど、妊娠中は料理するの嫌だったもん

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/02(水) 19:51:53 

    おかずは週末にまとめて下味冷凍しておいて、平日仕事から帰ったら今日はこれでいいか〜って感じで解凍して焼く。あとは米、味噌汁、漬物とかサラダ、気が向いたらフルーツ(ミカン一個どん!とかだけど)をお盆に乗せて、さあ食え!って感じでテーブルに置いてる。
    て言うか帰宅時間ほぼ変わらないのにご飯出来るまで息を殺して自室でテレビ見てる旦那よ…

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/02(水) 19:52:38 

    とりあえずパターン化する。
    ご飯、味噌汁、サラダ、メインあれば、それっぽくなる。
    ご飯は炊くだけ、味噌汁は市販のもの、サラダはレタス千切ってミニトマト載せるだけ、メインは肉か魚焼くだけ、でどうかな?

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/02(水) 19:53:04 

    自分の味って飽きるよね

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/02(水) 19:53:22 

    料理マンガ読むと作りたくなる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/02(水) 19:54:28 

    >>10
    アップはしないけど上手くできた時は写真撮ってる
    自分にしては頑張ったな〜って眺める

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/02(水) 19:54:47 

    >>1
    朝起きてちゃちゃっと一品作る。
    夕方に余裕があればもう一品作る。
    料理できてると思うと、1日の気分が全然違う。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/02(水) 19:55:15 

    ずっとメニュー考えるのは苦痛

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/02(水) 19:55:21 

    >>4
    今日宅配寿司にした。
    明日から頑張る。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/02(水) 19:55:51 

    >>20
    充分、充分

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/02(水) 19:56:02 

    洗い物が嫌い( ゚ー゚)
    料理のモチベーションが上がらない

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/02(水) 19:56:04 

    >>36
    そうですね。
    それで充分満足できますよね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/02(水) 19:56:22 

    カレーライスの力を借りる

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/02(水) 19:58:04 

    >>34
    分かる…結婚してから旦那の分だけ用意して自分は食べない日も増えた。もう作るだけで疲れる。たまに適当な惣菜食べると「美味しいじゃないか…!」ってなる。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:12 

    〇〇の素
    冷凍食品
    作り置き
    もずく酢とか納豆とかキムチ漬物を一品として出す。
    焼くだけの餃子、揚げるだけのコロッケ、お惣菜のコロッケ、唐揚げ
    カット野菜やカット済みのサラダ。

    軽ーく考えよ!
    好き嫌いはない人なのかな?
    文句言われたら自分でやれ!って言おう。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/02(水) 19:59:13 

    つい最近よく切れる包丁をもらいました。
    そしたら新しいまな板も欲しくなって
    十数年ぶりに木のまな板(ヒノキ)に変えました。
    するとモチベーションがアップ。
    道具やお皿など、何か少し変えてみるのもいいかもしれません。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/02(水) 20:01:07 

    なにか困ったら麺つゆいれときゃ大丈夫だと思ってる。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/02(水) 20:01:26 

    産休はいってからは、お腹重いし眠くてたまらなかった。
    検診の日は外食して、あとは惣菜とか、たまにほうれん草とかトマト食べとくかぁ~って感じだったよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/02(水) 20:03:07 

    節約、ダイエットのためにお酒を一回やめたらご飯を作るのが苦痛になった💦
    今はまたお酒を解禁して、とにかくお酒に合うご飯を作ろうとしたら苦じゃなくなった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/02(水) 20:04:02 

    炊き込みご飯のもと使って米を炊くとか、何かのもとでおかず作る

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/02(水) 20:06:35 

    >>12
    私これで自炊するようになった!
    お気に入りのお皿、カップ揃えて、なんてことない炒め物や切っただけの葉っぱ差し色にトマトや卵とかだけでインスタ映えするぐらい可愛くなるしカフェランチみたいで気分盛り上がる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/02(水) 20:06:58 

    >>1
    在宅だとごはんばかり作るはめになりますよね。お疲れさまです。
    お昼は麺やコンビニ、簡単なもの。夜は揚げ物などは惣菜利用、冷凍食品利用、二週間献立を前以て考えておく。豆腐、納豆、ミートボールなど即食べれるものの常備、土日夜だけがんばる。
    作るときのモチベーションをあげるには音楽をかけて作る。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/02(水) 20:07:07 

    料理のモチベーションが上がらない

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2021/06/02(水) 20:07:30 

    人気の料理本を一冊買ってみるとか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/02(水) 20:07:42 

    生協で温めるだけのおかず、スーパーで味付けされた焼くだけの肉野菜炒めをよく使ってます。
    特に生協では、レンチンでできる豆腐ハンバーグや揚げ物、鮪やサーモンのたたきをご飯に乗せるだけの丼、レンチンするだけの中華丼の具、具材入りちゃんぽんなどをよく買っています。
    上にプラスで汁物と簡単に副菜、サラダ作ったり。

    あとは、自分がオムライス食べたくなったらオムライス作ったり、カレーライスやハヤシライスは市販のルー使えば失敗もないからよく作ります!
    カレーは特に野菜ゴロゴロ入れれば栄養も取れるし!
    カレーやハヤシはいつも多めに使って2日間出します。

    お子さん生まれたら大変になるので、今から楽に使えるもの試しておくといいと思います!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/02(水) 20:08:03 

    私は、料理のモチベが下がったとき用に、アマゾンプライムの
    「きのう何食べた?」「レイチェルのおいしい旅レシピ」「はるみ'sキッチン」を
    マイアイテムに入れてます。
    やる気出ます。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/02(水) 20:08:57 

    旦那、在宅勤務なら料理すればいいのに

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/02(水) 20:12:50 

    >>37
    ちゃちゃっとができる人は真の料理上手だと思います!

    冷蔵庫の残り物からレシピを検索して献立を決めて、料理とその他の家事を脳内シミュレーションして、レシピ見ながら調理してるからめっちゃ疲れます。目分量も苦手です。ちゃちゃっと料理できたらかっこいいなと思うけどいつまでもできない。本当羨ましいです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/02(水) 20:12:52 

    食べたいもの作るのが一番モチベーション上がるよ!
    私は和牛のローストビーフを好きなだけ食べたいので自分で作る!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/02(水) 20:14:23 

    みんなが美味しい~って言ってくれたら頑張れる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/02(水) 20:15:00 

    今は検索すればレシピがすぐ見つかるから便利。スーパーにフラッと行って、旬のものや珍しい食材見つけたら検索して作ってみる。いつも同じ味は飽きるからカルディとかで新しい調味料を買ってみるのもいいよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/02(水) 20:17:22 

    自炊をすることによって自分にとってプラスになる事があると思うとやる気が出るんじゃないかな?

    私は皮膚科医の友利新先生のYouTubeを見始めてから食べ物から摂取する栄養の大切さがわかってきてなるべく加工品じゃなくて自分で自炊して食べようっていうやる気が湧いてきた。
    肌のトラブルが多くて悩んでたんだけど少しずつ改善されてきた感じ。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/02(水) 20:18:13 

    クラシルとかで簡単レシピを検索して作ってみるとか?
    夏は蕎麦や素麺、サラダうどんとか、少し楽ちんなものを作ってみる。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/02(水) 20:20:05 

    >>4
    金持ちしか頼めないから無理

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/02(水) 20:20:52 

    いまだに、えのきとしめじの区別がつかない。
    どっちがどっちか、毎回検索しないと分からない。

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2021/06/02(水) 20:21:26 

    土鍋か、鋳鉄のお鍋を買って、
    煮込み料理、2日分ずつ作るのは
    だいたい副菜や付け合わせも2日で終わるように
    月火おでん
    水木カレー
    金土角煮
    日月チキントマト
    火水肉じゃが
    木金チリコンカン
    飽きそうだからあいまあい間に炒め物や魚の火を設ける

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/02(水) 20:23:18 

    焦らずゆっくりマイペースで。
    それにいつかは一人また一人と減っていくし、誰かのために作れるうちは幸せなんだと言い聞かせてる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/02(水) 20:24:50 

    フルタイム仕事と家事の両立をしてたら適応障害になってしまった
    それくらい料理が嫌いなんだけど克服方法はあるのかな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 20:24:58 

    >>1
    わかる。

    惣菜の豚カツ買って来て玉葱と玉子でカツ丼とか、
    白身フライ買って来て、玉葱ピーマンスライスして甘酢あん掛けるとか、
    惣菜に一手間を掛けてるよ。これで自分的にはやった感が有る!

    冷凍揚げなす買って来てピーマンチンして足してめんつゆとか、
    あとは、焼き魚か、刺身が多い。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/02(水) 20:29:16 

    旦那が在宅なら当番制にして旦那にも作ってもらいなよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/02(水) 20:37:06 

    >>58
    全然料理上手じゃないよ!むしろ苦手。

    料理の味付けはクックドゥに頼ってるから、チャチャっと終わる。多少お値段張るけど、確実なので。
    前日に野菜を切っておけば炒めたり煮込んだりするだけで終わるから、抵抗なかったらおすすめ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/02(水) 20:41:56 

    メニュー考えるの面倒だよね。
    金曜日はパスタかタコライス、カレーは2週に1回、週末は冬なら鍋、夏はソーメンとかざっくりメニュー決めて、余力があれば違うの作ったりする。
    お金があれば外食したりテイクアウトしたいんだけどね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/02(水) 20:42:23 

    >>1
    花のズボラ飯を完コピ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/02(水) 20:45:03 

    仕事してた時は仕事終わりに毎日スーパー行ってその日に作る材料だけ買ってたけど
    子供が産まれてから赤ちゃん連れて一人で買い物行くのめんどくさいから休みの日にまとめ買いするようになったんだけど
    食材を使い回すメニューを考えるのがイヤ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/02(水) 20:45:09 

    わかる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/02(水) 20:45:36 

    コロナ禍で難しいけど、外やテイクアウトで美味しいものを食べて、わー美味しい!これ作りたい!って思うのが私にとっては一番料理の意欲が沸く。
    あとは惰性で作ってる。
    たまに不思議と料理熱が上がるのでその時に頑張る。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/02(水) 20:46:30 

    >>10
    私もこれかな
    他の人のも参考になるし、食器選ぶのも楽しかったし、いい感じに出来上がった時はモチベーション上がった
    毎日だと大変だから、気が向いた時だけ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/02(水) 20:48:22 

    >>1
    あまり頑張らないでスーパーの焼くだけピザとかチンする肉まんとか適度に入れて手抜きする事が大事だと思う
    疲れて精神的に追い詰められる方が後から必ず体調に出てくるよ

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/02(水) 20:51:09 

    私も料理好きじゃないけど好きな音楽をイヤホンで聴きながら作ると楽しいよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/02(水) 20:52:20 

    毎週同じようなもんローテーションしてるよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/02(水) 20:53:03 

    >>1
    もしかしてお昼ごはんも作ってる?
    うちも旦那がたまに在宅勤務だけど、昨日の残りご飯とかインスタントラーメン、冷凍パスタ、冷凍チャーハンとか、お昼ごはんは手抜きだよ。
    夜ご飯は曜日でなんとなく決めてる。
    妊娠中なら自分の体のことを1番に考えて、ストレスがないようゆっくり過ごしてね。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/02(水) 20:54:00 

    もういっその事全て諦める。家庭がそれでもいいのならOKでしょ。
    自分で作らなくても何かは食べるんでしょ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/02(水) 20:55:45 

    いまツライってことの解決策にはならないかもしれないけど、結婚して5年くらい家庭料理作ってたら、いつのまにか料理と食べることが大好きなったよ。
    それで一度太ってしまったけど、自分で管理してダイエットできるので、好きなものを苦しまずに食べながら痩せることもできるようになりました。
    最初は行き当たりばったりに、その日食べたいものをクックパッドで検索して作ってました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/02(水) 20:58:15 

    産後一年全然料理しなかった…
    気持ちの切り替えと、焦げ付きやすくなったフライパンを一式買い換えた!
    届くのが楽しみ!ちゃんと使うかは未定w

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/02(水) 21:11:49 

    >>1
    お気に入りのお皿を買うと気分が上がりますよ。
    盛り付けも楽しいし、洗う時も慎重に洗うようになります。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/02(水) 21:13:52 

    >>1
    料理するときは、まとめて3日分くらい作る。
    2日間は料理から離れられます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/02(水) 21:19:02 

    朝作ったと思ったらすぐにお昼ご飯になり、お昼ご飯食べたと思ったらまたすぐに晩ご飯作ってる気がする…
    なにより献立考えるのが苦痛だよね。

    旦那も居ると、手抜きしてるとも思われたくないし。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/02(水) 21:22:18 

    とりあえず、包丁とかなるべく使わない。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/02(水) 21:39:04 

    >>20
    十分ですよ。
    私ならなんもしたくない時は味噌汁もインスタント、野菜はかじる。
    偉いです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/02(水) 21:45:03 

    >>13
    気になってた映画!アマプラで見よう〜

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/02(水) 21:47:36 

    素麺茹でて、天ぷらは買ってきて、終わり!
    綺麗な器で出したらそれなりに見えたw

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/02(水) 21:48:56 

    >>13
    シロさんの料理、ほんと手際いいしあるのもので作るし、シンプルでも美味しそうだし、あんな旦那や彼欲しいわー

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/02(水) 21:49:57 

    予算
    栄養バランス
    カロリー
    塩分
    材料を使い切る
    おかず同士の味付けがかぶらないように

    夫が病気してから特に気を付けてるけど、感謝されるどころか味が薄いだの足りないだの文句言われて疲れました😣

    好きな物を栄養も予算も考えず作るのと、主婦が毎日色々考えて作るのじゃ全然精神的に違うよね

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/02(水) 21:58:24 

    私は今ある適当に買い揃えたお皿を全部処分して新しい和モダンなお皿に買い替えた。
    そしたら料理するの楽しくなった。
    メニュー考えるの大変だよね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/02(水) 22:04:53 

    わたしはエンドレスメニューで。
    肉じゃがを大量に作って翌日分も。
    翌日はその肉じゃがと、メインを大量に作って翌日分も。
    翌々日はそのメインと副菜を大量に作って翌日分も。
    みたいに1品だけ次の日分も作るようにしたら結構楽になった。
    和食にミネストローネ出した日もあったけど笑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/02(水) 22:11:05 

    暑くなってきたしお腹大きくなると台所立つのも大変ですよね💦お疲れさまです。

    私は食欲ない時はトマトとところてん、あとは業務スーパーの紫蘇チキンフライを買って面倒な時はそれを揚げて食べていました~。

    この前はガストのテイクアウトや生協の湯煎する煮魚なども活用していますよ。冷凍のレトルトや麺もあり。
    食事は一生続くので、好きなもの食べて出産に向けて力つけてくださいね(*^^*)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/02(水) 22:42:22 

    芸能人の●●のルーティンみたいに
    実際に定点で動画撮るか、動画撮ってるつもりで
    独り言いいながらやる。

    私は、だけど
    何かの主人公になった気分でやると、嫌いな家事や仕事もできる。テーマソング決めたりして。

    だから疲れて夕飯作りたくない時でも、
    いいお母さん、いい奥さん、料理上手な私
    を演じてる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/02(水) 22:42:48 

    今から、レトルト食品に慣れてもらう
    最初にやっていたせいか(好きではあったから、仕事の後に唐揚げとか)旦那は当たり前だと思ってる

    毎日やんなってきた
    肉を沢山焼いて冷蔵庫に入れておく
    サラダ用意しておいて、ほかは野菜湯がいてこれも冷蔵庫に入れておく
    それすら嫌な時期は仕方なしに食器を次の日に洗う
    朝リセットするのが気持ち良い日もたまにある
    結局後片付けが嫌じゃない?
    旦那がやるわけないし
    出来ればチンできる紙皿で野菜と肉をチンしてポン酢かけて、サトウのごはんの容器のまま、割り箸で食べたい
    旦那になんだこれは…とムッとされそう
    ちゃんとつくんないとって気持ちでしんどくなる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/02(水) 22:49:41 

    >>77
    そうですね。
    気楽にマイペースに続けられたらいいですよね。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/02(水) 22:59:05 

    >>98
    そうなんだよねー、料理も面倒だけど後片付けも面倒だよね。
    旦那に食器洗いは期待してないけど、残り物にラップかけるとかドレッシングを冷蔵庫にしまうとかテーブル拭くとか、ちょっとした後片付けくらいやってほしい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/02(水) 23:06:32 

    >>4
    ストレスに感じるくらいならアウトソースで解決するのがいいよ
    Uber Eatsでなくてもお惣菜とかテイクアウトでも利用できるものは利用するのが良いと思う

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/02(水) 23:29:06 

    >>1
    主です。これから子ども産まれるのに甘えるな的なご意見が多いかと思ったら、優しいアドバイスをたくさん頂けて心が温かくなりました。本当にありがとうございます!気負わずに、上手く手を抜けるようにしてみます。まだ全部読めてないのですが、参考にさせていただきます☺️

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/02(水) 23:33:00 

    私も。だからYouTubeで料理動画見る。レシピ系じゃなく主婦系のやつとかまとめ買いからの保存のやつ。あと調理器具や皿を100均じゃないところで買う。エプロンも買ったよ。エプロン脱ぐまで座らないと決めて料理も家事も一気にやる。脱いだらグータラ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/02(水) 23:35:47 

    毎日きちんとしなきゃ、て思うから辛いんだよ。毎日きちんとしなくていいよ。妊婦さんだから食事して栄養とってね、とは思うけど。
    お惣菜、冷食、ミールキット活用。たまにはウーバーやできればダンナに料理してもらうのも有り。
    頑張ろうって思える日はレシピサイト、料理本など参考に。焼くだけ、煮るだけ、鍋やフライパンひとつで完成するものとかも。気が向いたら何品か作り置きしてもいい。
    ただでさえストレス溜まりがちなマタニティライフ、無理しないでね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/02(水) 23:40:44 

    私の場合ですが。

    子供が料理上手な動画を見ると
    私も頑張れる。
    とても丁寧に作っていてかわいいですし、
    教わることもあります。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/03(木) 00:22:56 

    自分が食べたいものがない時、
    ましてや休日にご飯を作るのが苦痛。
    特に出かけた後の夜ご飯とか

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/03(木) 00:59:44 

    夫婦でテレワークしてるけど、私ばっかり昼休み削ってまで昼ごはん用意することにイラついてた。
    たまに夫が用意してくれるけど、野菜ちゃんと洗ってくれなかったり、鍋の蓋開けっぱなしでお湯ガンガン沸かしてるの見て、注意したらぶちギレられた。
    家庭内別居状態です。
    家にいること多いしイライラする、

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/03(木) 08:54:05 

    >>102
    毎食作らなくても大丈夫🙆‍♀️

    子供居てもやる気出ない時は
    とことんお惣菜に頼るよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/03(木) 16:08:35 

    >>1
    私は料理を30分するとおよそ100kcalの消費と見てちょっとやる気になりました
    スリムな方なら余計やる気が失せるかもしれませんが

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/03(木) 17:01:31 

    オシャレな器を買ってテンションあげる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/03(木) 22:27:23 

    >>100

    さっき、料理を急いで作っていた(こだわりあって毎日肉焼けって、野菜も多めで白飯味噌汁とビール)
    旦那は早く帰ってきても動かず、ごみの日で捨てに行ってる時に子供と肉食べ終わっていて、キャベツの千切りもあるけど?って言ったら、何かける?ない!ってさ
    具合悪いと言ってもなにも変わらないし

    本当に最初から作らなきゃよかったかも
    気分で簡単ながら大騒ぎして作るのは片付けないどころか準備させて、こっちが作ったのいらないじゃんか!って思う事が何回か続いて、キレてやめてもらった
    結局、ほしいときに作ってくれるなら食器洗うのが次の日自分でも許せるのかもしれない(経験ないのでなんとも言えないけど)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード