ガールズちゃんねる

裁判員裁判に選ばれた人

194コメント2021/06/12(土) 19:24

  • 1. 匿名 2021/05/20(木) 15:46:02 

    ランダムで回ってくるのですよね?私も家族も親戚も回ってきた人はいません。選ばれた人はいますか?
    裁判員裁判に選ばれた人

    +165

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/20(木) 15:46:33 

    選ばれてもコロナで行けない(地方)

    +74

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/20(木) 15:46:38 

    断りました

    +118

    -11

  • 4. 匿名 2021/05/20(木) 15:46:56 

    選ばれたって言っちゃダメなんじゃなかった?

    +205

    -28

  • 5. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:14 

    人に話しちゃいけないんだよね?

    +85

    -11

  • 6. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:39 

    時間をかなりとられるのにボランティアみたいなの無理だよね

    +250

    -7

  • 7. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:39 

    今妹が行ってるわ

    +4

    -15

  • 8. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:39 

    >>4
    あれほど言ってはならぬと

    +98

    -12

  • 9. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:41 

    守秘義務があるから言えないでしょ!

    +34

    -10

  • 10. 匿名 2021/05/20(木) 15:47:56 

    断れるの?

    無職なんだけど

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:03 

    >>1
    制度が始まってすぐ、裁判前のプレ選考?みたいなのに当たったけど、行かなかった。行ってみればよかった。

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:09 

    封書届いても結局選ばれなかったとしか聞いたことない…

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:17 

    一昨年行った
    給料もらえる

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:43 

    >>4
    選ばれたっていうのは言っていいんだよ
    じゃなきゃ仕事休めないじゃん

    +372

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/20(木) 15:48:57 

    最近見た、Huluに入ってる「坂の途中の家」っていう柴咲コウ主演のドラマが裁判員制度がテーマだった。色々考えさせられておもしろかったよ。

    +28

    -7

  • 16. 匿名 2021/05/20(木) 15:49:00 

    >>4
    終わった後も口外しちゃいけないんですか?
    そりゃぁ聞かないわけだ…

    +48

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/20(木) 15:49:07 

    性犯罪だったらガル民だらけの裁判員は即死刑にしそう

    +150

    -6

  • 18. 匿名 2021/05/20(木) 15:49:53 

    精神障害者だけどそれを理由に断っても良いのでしょうか

    一般人でも色んな面で凄くストレス受けそう

    +105

    -2

  • 19. 匿名 2021/05/20(木) 15:50:41 

    無職は選ばれなさそう

    +13

    -13

  • 20. 匿名 2021/05/20(木) 15:50:49 

    選ばれたことないし、ほんとにこの制度やってんのかな?ってくらい実感ない
    宝くじ当たるより確率低いんだっけ??

    +164

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/20(木) 15:51:33 

    凄惨な写真とかも見せられるんでしょ?
    無理

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/20(木) 15:51:42 

    >>14
    交代勤務の人とかはそれを理由に断れるの?

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/20(木) 15:52:02 

    選ばれたことあります
    選ばれた事と、おおまかな感想は言ってOKって言われました
    事件内容とかは×

    個人的な感想としては裁判官の意見が強いので私たち居る意味あるのかな…って感じでした
    どうしても社会科見学感があり、ほんと世間体のためだけに取り入れてるんだなって
    勉強にはなったけど、ちょっと空しくもあった経験でした

    +292

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/20(木) 15:52:14 

    バラバラ死体の写真等を見ないといけないんだよね
    なりたくない

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/20(木) 15:52:23 

    検察審査会へ呼ばれた人はもっと少なそう

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/20(木) 15:52:52 

    >>1
    始まって直ぐに大学生なのに選ばれた。
    学業理由に断った

    そのあと興味本意で傍聴いったら
    見てるだけで辛くて
    辞退させて貰って良かったなって思った。
    社会人なら辞退しなかっただろうけど

    +134

    -3

  • 27. 匿名 2021/05/20(木) 15:53:38 

    元彼が付き合っていたときに選ばれていたので、結構確率は高いのかなと思っている。
    事件の写真とか見ないといけないんだよね、虐待のニュースとかでもかなり引きずるから、自分には無理だと思ってしまう。

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/20(木) 15:53:42 

    日当一万円と聞いたことがある

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2021/05/20(木) 15:53:49 

    凶悪事件とか写真見せられるし知りたくもない内容も知っておかなきゃいかない
    だけどそれで病んだらカウンセリングさせるだの周りに話すの禁止だの関係ない一般人にキツイことさせすぎだと思う。人の人生裁きたくない。顔覚えられてたらやだし。

    +132

    -2

  • 30. 匿名 2021/05/20(木) 15:53:53 

    あれに選ばれるのは高学歴で大手企業に勤めてる人から順になりやすいそうだよ
    そんで目くらましにちょろっと下級国民も入れとく

    +4

    -22

  • 31. 匿名 2021/05/20(木) 15:54:17 

    叔父が選ばれたことがありますが病気治療の通院、入院を理由に辞退しました

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2021/05/20(木) 15:54:38 

    >>16
    選ばれたことある、とかはOK
    評決の時の話し合いの内容は口外厳禁

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/20(木) 15:54:40 

    >>4
    とくにガルちゃんでは言っちゃダメ

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2021/05/20(木) 15:55:50 

    死体の写真見なきゃいけないの?
    子供の虐待死とか耐えられないんだけど

    +80

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/20(木) 15:56:10 

    >>4
    裁判員が顔だして会見してるときあるじゃん。凶悪な犯罪で死刑にするか無期にするか苦悩したとか。

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/20(木) 15:56:26 

    数年前アルバイトしてた時、バイト先の設備を私物化したり、新人の子を虐め倒してやりたい放題だった女性が「裁判員の通知きたー!」って自慢げに職場内で書類見せびらかしてた。(社会人になって出会った中でダントツNo.1に悪意の塊のヤバイ人だった)

    その後すぐその職場辞めたから最終的にその人が裁判員やったのか分からないけど、裁判員裁判って重大事件の判決に関わるんだよね?あの人が裁判員になったら話し合いの場がめちゃくちゃだろうなと思った。

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/20(木) 15:57:03 

    封書が届いて選考のために行かなくてはならず興味はあったけど、業務多忙で替わりの人がいない事と、コロナ禍であり幼児を育てているため最低限の場所にしか出入りしたくない事を理由に辞退した。
    何も心配ごとが無ければ行ってみたかった。

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/20(木) 15:57:06 

    数年前にやった。年末の忙しい時期に数週間ってアホかと思ったけど、たまたま都合がつきそうだったから抽選に参加して選出された。
    私が裁判員をした事件は、たまたま凄惨な写真が少ないものだった。だけど被害者や被告人のプライベートに深く踏み込むから、気分の良くない話は多々あったよ。
    検察ってここまでやるんだとか、裁判官の日常はこう進んでいくんだとか、勉強にはなったけどね。

    +112

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/20(木) 15:57:21 

    >>6
    私のパート1日分よりは出ると記憶してる でも嫌だな疲れそう

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/20(木) 15:57:44 

    昔、母に来た。案件は都合が悪かったので辞退した。
    今年、私に来た。まだ案件は来てない。
    我が家は当たりやすいのか??

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/20(木) 15:58:14 

    >>4
    選定された事実は言っても良いのでは?
    裁判の内容や関係者についての守秘義務だったような。

    +99

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/20(木) 15:58:28 

    性犯罪は全部死刑

    +35

    -4

  • 43. 匿名 2021/05/20(木) 15:58:33 

    普段こういう仕事してなくて慣れてない人は先に事件を報道で知ってれば証拠だけで判断しにくかったり写真見るのきつかったりするだろうなって思う

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/20(木) 15:58:42 

    うちの夫は選ばれたよ。
    周囲から得た情報とか推測じゃなく、裁判中に出た証拠だけで判断するっていうのが結構難しいみたい。
    会社にも言わないと休めないから普通に会社に申告して行ってた。
    確か有休じゃなくて認休扱いだったと思う。

    +84

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/20(木) 15:59:15 

    >>32
    そうなんですね!
    終わった後OKなら誰かに言いたくなりそうなものだけど、ここのコメント読む限り暗い気持ちになって話のネタにできる気分じゃない人が多いってことなのかな〜

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2021/05/20(木) 15:59:43 

    選ばれたことあります。
    当時大学生で一人暮らしだったのですが、実家に手紙が届いたみたいです。
    初めてでよく分からないし、学生だったこともあり親も行かないでしょ?って聞いてきたので断ることにしました。
    今考えたらちょっと行ってみたかったなー。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2021/05/20(木) 15:59:48 

    ウチの親が選ばれたけど介護とか色々あるから断った
    全国ニュースになった殺人事件のやつ
    たしか裁判所までの交通費自己負担なんだっけ

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/20(木) 16:00:25 

    >>18
    精神的に不安定になりやすい人は断った方がいいよ

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/20(木) 16:00:42 

    >>12
    うちの旦那も。
    ちょっと楽しみにしてたのに何もなく一年過ぎた

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/20(木) 16:01:11 

    始まったばかりの時に、すでに90歳近い祖母に来た。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/20(木) 16:01:18 

    >>1
    3年前くらいかな〜
    いきなり封筒届いて、裁判所行ってきたよ。
    でも候補は何十人といて、結局私は選ばれなかった。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/20(木) 16:01:58 

    >>12
    私それ。
    裁判員制度ができた年か翌年に届いた。
    でも、結局呼び出されずに終わったみたい。
    一度、裁判を見てみたいと思っていたのに。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/20(木) 16:02:11 


    裁判員制度Q&A | 裁判員制度
    裁判員制度Q&A | 裁判員制度www.saibanin.courts.go.jp

    裁判所のホームページです。裁判例情報、司法統計、裁判手続などに関する情報を掲載しています。


    裁判員制度のQ&A

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/20(木) 16:02:31 

    >>14
    そうそう。事件の内容を口外しちゃだめなの。

    +112

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/20(木) 16:03:11 

    裁判員制度が出来てすぐくらいに通知来たけど結局呼ばれなかった

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/20(木) 16:03:35 

    選ばれて裁判員になりました!
    決められた日に裁判のために裁判所通い。
    いい経験だった。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/20(木) 16:05:21 

    >>9
    守秘義務があるのは裁判の内容について。
    選ばれたことは言っても大丈夫ですよ。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/20(木) 16:06:14 

    理由があれば断れるよね。姉は出産直後だから断ってた。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/20(木) 16:06:17 

    >>23
    せっかく一生懸命に考えたのに
    結局は裁判官の意見が通るんだもんね
    だったらプロだけでやってくれればいいのにって思うわ

    くだらないんだけど参加したときは
    スーツみたいなの着ていった?
    ビジネスカジュアルぐらいな感じでいいのかな

    +81

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/20(木) 16:07:05 

    >>42
    って言いたいけどさ
    なんか変な人扱いされそう
    てか、女性なら被害者に肩入れしちゃうじゃん
    だから男性ばっかり選ばれるとかないよね!?

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2021/05/20(木) 16:07:47 

    >>14
    昔ネットかテレビで聞いたことあるけど仕事に支障きたすらしいよ
    休みがちになるから会社から嫌な顔されて退職する羽目になった人も結構いたとか
    そうなった人たちが裁判員に選ばれたと会社に伝えたかどうかはわからないけど、言ったところで同じ結末になりそう

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2021/05/20(木) 16:12:45 

    こういうのは行きたい人が応募して参加ってダメなのかなぁ?

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2021/05/20(木) 16:16:07 

    無知ですみません。
    選ばれる為には何か書類の記載をしたりする必要があるのでしょうか?
    それとも国がランダムで国民を選んでるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/20(木) 16:16:08 

    >>19
    無作為に選ばれるから誰でも通知くるよ。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/20(木) 16:17:18 

    >>62
    我こそは人を裁きたい、人を裁ける資格があると思う人ってロクな奴じゃないよ

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/20(木) 16:17:57 

    >>12
    自分も2回届いたけど選ばれた事ない

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/20(木) 16:18:02 

    >>59
    真夏だったけど、ごくごくカジュアルなワンピースで行ったよ
    私が一番年齢若くて20代、あとは40代~50代の男女半々だったけど、スーツの人は一人もいなかった
    Tシャツ短パンとかはさすがにいなかったけど

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/20(木) 16:18:10 

    うちの夫が選ばれて無事勤めあげた時は消しゴムとシャーペンとピンバッジ貰って来たよ

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/20(木) 16:19:13 

    >>30
    無作為にコンピューター選出だから平等らしい。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/20(木) 16:20:30 

    >>61
    それは会社によるんじゃないかな
    ダンナの会社は制度が始まった時に会社から認休が出るように規定が出来たって言ってたよ
    まあパートさんとかなら支障はあるだろうし、規定が出来たから現場が歓迎するわけでも無いと思うけど

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/20(木) 16:20:32 

    うちは母がわりと始まった初期に通知来ててとても驚いてました。
    病気の治療中だったため辞退となりましたが、本当に来るんだなという認識が、うちの家族内には早々に出来上がりました。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/20(木) 16:22:47 

    去年かおととしに、同情の余地がない重大事件で裁判員裁判で重い判決出したのに、その後の裁判で軽い量刑になった裁判あったよね?

    これじゃ裁判員裁判制度を取り入れた意味ないよな…と思った記憶。

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/20(木) 16:23:57 

    >>10
    結構なんだかんだ理由つけて断れる

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/20(木) 16:24:48 

    >>30
    想像で語ってて草。
    アルバイトや無職でも届くよ。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/20(木) 16:26:11 

    制度ができた時はもしかして選ばれたらどうする?
    ってドキドキしながら周りと話題にしたけど
    もう忘れてるな〜今は専業なので断れないのかな。
    エグい事件とか嫌だな。病みそう。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/20(木) 16:27:12 

    >>1
    ランダムだけど、今年度の候補者に入りました的な手紙が先に届いたような…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/20(木) 16:27:38 

    それそもこれって何のためにやってるの?
    ただ裁判を傍聴するだけ?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/20(木) 16:28:23 

    身内が選ばれて計3回の抽選を通過して裁判員に選ばれて臨んだ。
    裁判長、裁判官を中心に討論をする時は、みんな知識が乏しいので子供のような言い回しになってしまうけど、
    それでも真剣にみんなで激論して結論を出したときは達成感でいっぱいだったって。
    神経すり減らしたけど、貴重な体験ができてよかったと言ってた。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/20(木) 16:29:57 

    >>10
    断る場合は、それなりの理由と病気なら診断書的な物の提出が必要。

    断る理由を話しても、正当か判断するのは裁判所側だから理由によっては断れないです。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/20(木) 16:31:38 

    選ばれた人が死体の写真を見て体調が悪くなったとか聞くよね。私もそれは嫌だな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/20(木) 16:31:51 

    選ばれました。
    ちゃんとした裁判員じゃなくて、補欠で選ばれたので、全ての日程に参加はするものの発言権は一切無いっていう。
    プレミアシートで傍聴できる権&日当が出るって感じでした。

    事件内容自体が被害者のいない小粒な物(お薬系とだけ…)だったので、あまり興味も無く、ひたすら眠かった…。
    裁判長が事前に裁判員に「眠くなったら休廷にしますので遠慮無く言って下さいね」って言ってくれたけど、補欠の自分の眠気で裁判を止められる訳ないだろっていう。あれは裁判長ジョークだったんだろうな〜。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/20(木) 16:33:13 

    >>47
    最寄り駅から裁判所までの交通費に加えて、自宅から駅までの距離分(バスや徒歩)も加算されて支給される。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/20(木) 16:34:41 

    >>68
    いらない笑
    お金とかは何も出ないの?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/20(木) 16:35:08 

    >>61
    経験者だけど、隣の部にいるお局が「みんなが忙しい時期に!」って喚いてたらしい。
    まともな会社なら「候補になったら基本的には抽選に行くこと、もし選出された際は特別な有給休暇を認める」っていう仕組みになってる。
    だけど社員の全員が常識ある人、とは限らないから、うちのお局みたいに頭の悪いやつがいると、キーキー言われたりするんだよね。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/20(木) 16:37:58 

    >>67
    お答えありがとう!
    みんな正装?して来るのかな思ってたので
    生の声が聞けて参考になりました
    万が一選ばれたとき服装に悩まないで済む☆

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2021/05/20(木) 16:38:37 

    >>63
    本当にランダムに選んで突然通知が送られてくる。
    いきなり裁判所から封書が届くから、何か悪いことしたっけ?と驚くくらい。
    裁判員候補者リストに選ばれたという通知送付は毎年11月と決まっている。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/20(木) 16:39:16 

    >>1
    夫が選ばれたけど、仕事を理由にお断りした。
    本当にランダムに送られてくるんだなと思った。ただ、通知が来たからといって、すぐ裁判員というわけではなく、該当する裁判があったら事前に面接?のような呼び出しがあって、それで通った人が改めて裁判員として呼ばれる的な流れだったような。
    ちなみに夫の当時の仕事は検事。私は法律のことなんてなーんにも知らないパッパラ主婦。暇な私には来ないんだよなぁ。

    +2

    -11

  • 88. 匿名 2021/05/20(木) 16:40:25 

    >>72
    最後に最高裁でひっくり返るイメージあるね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/20(木) 16:42:57 

    やりたい!
    周りには経験者いないな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/20(木) 16:45:47 

    >>1

    仕事があればいけないよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/20(木) 16:45:56 

    >>82
    そうなんだ!話が数年前だから忘れてるな
    何回か行かなきゃなんだよね?行ってたとしたら田舎だし隣の隣の市まで交通機関で行くの大変だったろうな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/20(木) 16:48:11 

    >>1
    めちゃくちゃ行きたい
    選ばれたい

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2021/05/20(木) 16:49:02 

    >>6
    ボランティアではないよ

    ちゃんと1日いくらってお金貰える

    +48

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/20(木) 16:50:27 

    >>30
    東京理科大卒業した弟が選ばれた。
    それを期に姪っ子(弟の長女)が裁判について興味を持つようになり、
    猛勉強して津田塾大落ちたんだけど、共通テストの成績で中央大学の法学部に受かった。

    私には一生縁の無い世界なんだと痛感したわ…

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2021/05/20(木) 16:51:33 

    >>10
    職場の女性は断った。
    詳細は語られずに大まかなどんな事件だったか聞かされる段階で。
    事件の被害者が子どもで強姦殺人だったから。職場の女性も被害者と同い年だったから平静に判断出来ないって理由で。認められたって言ってたよ。
    正式な任命前は断れるんじゃない?

    +68

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:36 

    >>18
    断れるよ。
    むしろ真っ当な理由だと思う。
    ショッキングな事件でPTSDになってしまった裁判員もいるよ。

    +55

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/20(木) 16:53:46 

    >>79
    診断書書いてもらうのだって5千円~1万円はかかるよね。
    そんな出費してまで提出しないと断れないのか。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/20(木) 16:55:08 

    >>34
    旦那は見せられたって言ってたよ

    人によって耐性が違うからその後トラウマになったりした人のために心療内科の案内みたいなパンフレット貰ってた

    悩み相談フリーダイヤルとか書いてあったり

    そういう写真を見せて選ばれた身であってもどう感じとるか、遺族の気持ちになってとか色々あるんだろうね

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/20(木) 16:55:52 

    >>84
    もしそのお局が選ばれたらどういう対応するんだろうかw

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/20(木) 16:56:12 

    回ってきたことないから都市伝説か警察や裁判員の身内でしてると思ってた。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/20(木) 16:57:01 

    >>59
    旦那が行ってたときは普通にシャツにジーパンみたいな感じで行ってたよ

    みんなラフな格好だったって

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/20(木) 16:57:37 

    >>92
    低収入な人メンタルに問題ありそうな人とか非常識な人、根掘り葉掘り好奇心で覗こうとする人、スペックが低い人はまともな判断できないから事前に落とされるよ。

    +5

    -14

  • 103. 匿名 2021/05/20(木) 16:58:25 

    >>95
    自己レス
    間違いました。
    女性の子どもが被害者と同い年です。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/20(木) 16:59:08 

    >>23
    裁判員が死刑って言っても裁判官の意見が通るって聞いてから意味ないなって思ったよ

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/20(木) 16:59:54 

    >>62
    偏ってたり色んな思想の人がいるからな〜。
    それは無作為に選出してる今も同じかもしれないけど、例えばロリコン肯定派の人とかが率先して裁判員やるのも嫌だし、だったら無作為に選出してもらった方がマシな気がする。
    常識的な人にやってもらいたい。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/20(木) 17:00:02 

    >>23
    飯塚みたいな忖度裁判一般人のせいに、されたらたまったもんじゃないよね。嘘はなくても本当に必要な情報開示してるのか不安。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/20(木) 17:01:33 

    >>80
    一般裁判員に配慮して写真や映像はモノクロ加工してあるって聞いた。カラーじゃあ倒れてしまいそう。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/20(木) 17:02:11 

    これって結局何しに行くの?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2021/05/20(木) 17:04:07 

    >>81
    その役目引き受けたいな。
    人を裁くのは自分には難しいと思うし重荷だから。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/20(木) 17:04:51 

    日当って具体的にいくら貰えるの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/20(木) 17:05:17 

    >>83
    日当は8000円だったような。昼食は自分持ち。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/20(木) 17:10:13 

    >>102
    最終選考は職業や収入がポイントになるのか。それ以外の人はふるいに落とされる?

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/20(木) 17:10:18 

    >>102
    ・低収入な人  どうやって判断する?自身は無収入でも扶養されて裕福に暮らしている人もいる。いくらからを低収入と言うの?
    ・メンタルに問題ありそうな人  まさかカルテの開示を要求するわけではないでしょう。どうやって調べる?
    ・非常識な人、根掘り葉掘り好奇心で覗こうとする人、スペックが低い人  どうやって調査するの?

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/20(木) 17:10:53 

    >>5
    話すのはいいけど、裁判の内容等をSNSに載せたりはダメみたい。
    去年選ばれてマニュアル本みたいなの送られてきてそう書いてあったよ!

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/20(木) 17:12:01 

    去年通知のお手紙来たけど、子供を預けられないのとコロナを理由に断りました。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/20(木) 17:12:24 

    夫が選ばれてお手紙きた
    断ったけど…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/20(木) 17:16:45 

    >>13
    いくら

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/20(木) 17:17:48 

    >>72
    自己レスだけど、一覧が載った記事を見つけた(この他にもありそうだけど)
    神戸新聞NEXT|総合|裁判員裁判の死刑判決破棄7件目 遺族から批判の声
    神戸新聞NEXT|総合|裁判員裁判の死刑判決破棄7件目 遺族から批判の声www.kobe-np.co.jp

     兵庫県洲本市で2015年3月、近隣の男女5人を刺殺したとして殺人と銃刀法違反の罪に問われた無職平野達彦被告(45)の控訴審の判決公判が27日、大阪高裁であった。


    +7

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/20(木) 17:35:05 

    >>1
    母が選ばれましたが病気のため、診断書を提出して逃れました。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/20(木) 17:45:50 

    >>70
    私はパートだけどちゃんと特別休暇にしてくれましたよ。
    法律だから、違反すると会社に罰則があるらしいです。

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/20(木) 17:52:12 

    辞退を希望する人が多くて大変だと聞いたけど、それ以上にやりたい人は多いんだろうな。
    積極的に参加したい人の元に通知が届くといいけど。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/20(木) 18:12:47 

    >>65
    >>105
    やっぱりそうだよね…ありがとう

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/20(木) 18:15:44 

    知り合いで1~2年の間に2回、裁判員候補に選ばれたという通知がきて、
    1回は最終的に選出されなかったけど、2回目は選出されて裁判に参加した人がいました。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/20(木) 18:18:38 

    今、家族が通知来ていて今度、裁判所に行くよ
    断る為に色々書類を提出したから大丈夫だと思うけど
    ちょっとドキドキ
    私に来てたらやりたかったなー

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/20(木) 18:28:36 

    私、口が軽いので...
    は断る理由に通らないですか?

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2021/05/20(木) 18:33:44 

    >>18
    逆に自分が免罪で戦ってる時にメンタル病んでる人に判断されたくないよね。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/20(木) 18:34:01 

    >>125
    通る!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/20(木) 18:36:07 

    >>113
    あなたの文字にも表れてるけど、強い個性って隠せないよ。
    顔見れば犯罪者が犯罪者であるように、判決できる人なんて、見抜ける。

    +2

    -10

  • 129. 匿名 2021/05/20(木) 18:36:49 

    >>112
    思考力と収入は近いものがあるからね。

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2021/05/20(木) 18:42:44 

    選ばれたことあります。
    軽微な事件だったというのもあるけど、充分な日当ももらえるし、良い経験ができたのでやってよかったと思ってる。

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/20(木) 18:43:15 

    >>113
    確かに収入とかの個人情報調べるのかね
    個人情報どうなってるのって感じになるわ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/20(木) 18:44:26 

    >>65
    裁判官はろくな人間じゃないということですか?

    +1

    -4

  • 133. 匿名 2021/05/20(木) 18:52:01 

    お知らせきて行ったとしても、コミュ障だから選ばれないと思ってる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/20(木) 18:52:44 

    >>4
    それはいい
    何の裁判に参加したのかは言えない
    私も参加したけど、言えない
    ただすごい疲れたけどいい経験にはなったよ、職場も案外許してくれるもんだし

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/20(木) 18:53:21 

    >>131
    住所、スラム街のところには行かないでしょ笑

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/20(木) 18:55:32 

    >>131
    住所って、市役所でしょ。納税額、住民税あたりでわかるじゃん

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2021/05/20(木) 19:01:03 

    >>125
    笑ったww
    「重過ぎる秘密に耐えられそうにありません😣」ってねw

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/20(木) 19:13:59 

    >>136
    それ勝手に調べたらたぶんダメだと思うよ。こちらの許可がないと。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/20(木) 19:15:07 

    >>25
    あまり知られて無さそうてすよね。
    私も最近知ったのですが、機会があれば参加したいです。真摯な気持ちで。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/20(木) 19:17:36 

    >>136
    裁判員選ぶからって年収調べるのはだめだよ。それなら、芸能児とか知り合いとか調べ放題になる。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/20(木) 19:20:02 

    >>1
    次は裁判所で面接ってとこまでいってたのに
    上司の理解が得られず、むしろ圧力かけられやめざるを得なかった。
    本当に不本意。本当は企業側も裁判員裁判には理解と協力を示さなければいけないのに。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/20(木) 19:21:52 

    >>17
    求刑が軽すぎるから死刑主張する

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/20(木) 19:22:01 

    日本の裁判員は量刑は決められるけどそもそもの有罪無罪は決められない
    だから逆転無罪みたいなことは起きない

    海外の陪審員は有罪か無罪かの判決は出せるが量刑は決められない
    また陪審員の決定は絶対である

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/20(木) 19:24:06 

    私が選ばれた時、知り合い2人も候補に選ばれてた。最終的に裁判員として選ばれたのは私だけだったけど。

    10年弱経つけど、事件の内容とか被告の名前とか覚えてるから気になって、たまにネットで検索してしまう。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/05/20(木) 19:26:06 

    >>126
    障がいを持ってる方(身体、視覚、聴覚)は裁判員に選ばれたようですが、精神の方は選ばれない傾向にあるのかな?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/20(木) 19:26:39 

    >>52
    裁判所行けば誰でも見学できるよ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/20(木) 19:38:54 

    >>61
    長引く裁判とかあるよね。
    最初から「1ヶ月まで」とか決まっていれば見通しもたてやすいけど、事件の内容によってはメンタルやられるし。
    被告サイドの関係者に脅されたりすると聞くし…。
    私は一生まわってこないような気がする。
    生田斗真のドラマ覚えているひといます?

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/20(木) 19:44:59 

    >>51
    調べればわかるんだろうけど、
    事件の重さに対して何人、とかあるの?
    一律10人とか男女比とか。
    それこそ性犯罪なんか男も混ぜとかないと不平等じゃない?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/20(木) 19:58:19 

    選挙管理委員会が登録してそこから選ばれるってあるから市役所の登録住所だよね。

    ちなみに選挙行ってないのに裁判員選ばれた人いる?ある程度、参加意識の高い市民から選ぶべく選挙に来てる人から裁判員登録されてるのかな?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2021/05/20(木) 19:59:06 

    >>145
    やばいよね、閉鎖病棟入ってる人来たら。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/20(木) 19:59:44 

    >>140
    別に一人一人見るわけではなく足切りじゃない?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/20(木) 20:03:10 

    >>148
    裁判員は6人、期間の長さによって欠員補充のための裁判員が2人か3人選ばれることが多い。
    男女比はランダムに選ばれる関係で、決まってないというか、決められない。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/20(木) 20:08:49 

    今回候補者に選ばれました!
    辞退する理由も無かったのでそのまま出しました。
    6月に結果分かります。さて選ばれるかな…

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/20(木) 20:09:16 

    親族の叔母さんが選ばれたけど
    統合失調症抱えてて、とてもできるとは思えないから
    断ってたよ
    本当にランダムで選ばれてるんだね

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/20(木) 20:16:00 

    >>67
    横だけど参考になりました。ありがとうございます。
    がるちゃんやってて良かったと久しぶりに思えました。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/20(木) 20:25:52 

    >>125
    私の家族が今度、面談?に行くんだけど、それを言おうとしてるよw 家族揃って口が軽いので自信がありませんって言うらしいw

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/20(木) 20:39:25 

    >>86
    ありがとうございます!
    26歳ですが、こう言った事には全く無知でお恥ずかしい限りです、、、。
    親切に教えてくださりとても感謝しています。
    もう少し自分でも勉強してみます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/20(木) 20:40:59 

    「口が軽いので辞退」とか出来ないかなw

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/20(木) 20:46:53 

    >>1
    おばあちゃん選ばれたけど、高齢で断れたわ。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2021/05/20(木) 20:56:15 

    この前職場で栽培員裁判に選ばれた人周囲にいるという話になったけど、8人いて1人だけ実家の近所の人が選ばれたというだけで、後は誰もいなかった。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/20(木) 20:57:35 

    >>151
    そんな選考基準ないし、もし収入で足切りがあるなら問題にならない?ワイドショーとかでやりそう。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/20(木) 21:07:20 

    数年前にやりました。
    手紙がくる。会場にいって被害者と加害者の名前の書いた紙をわたされ、知り合いではないか書き、軽く面接みたいのをして、30人くらいいるなか補欠含め何人か選ばれます。
    裁判を記録するための用紙、シャーペンなどもらいました。あとはピンバッチ。
    判決がでたら判決文を名前など消した状態のものをコピーして渡してくれました。
    お金は後日振り込まれますが交通費含め1万円弱だったような記憶です。
    被害者の写真とか(遺体)みたりするので精神的にダメな人もいるらしいです。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/20(木) 21:23:13 

    >>36
    最終的には裁判官が過去の判例に沿って誘導するので心配ありません。
    中には何が何でも死刑死刑って主張する偏った思考の持ち主もいるようですがね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/20(木) 21:45:42 

    >>23
    ほんとだよね。裁判員の判決が考慮されるなら頑張る意味あるけど、控訴されたら全く意味なくなるもんね。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2021/05/20(木) 22:17:56 

    大学生の時、教授がゼミお休みにすることが多くて、後々「あの時実は裁判員に選ばれて〜」って言ってた。
    しかも、「何の事件かは絶対に言えないんだけど、あれがああでこうで〜な事件で〜」と検索したらどの事件か一発で分かりそうなキーワードをペラペラと喋り、案の定ゼミ生はみんなその場で検索してどの事件かわかってた。
    あの先生のことだから他の学年のゼミでも言ってそう。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/20(木) 22:20:32 

    >>87
    法律関係の人は断るまでもなく落ちると思う

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/20(木) 22:23:35 

    >>158
    「前からずっとやりたかったんです!YouTubeでやってみた系チャンネルもってるんですけどー なんでも経験じゃないですかー」
    って面接で言ったらすぐ落ちるよw

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/20(木) 22:36:13 

    ブルって海外ドラマ見て陪審員って結構自分の主観でるんだなと思った。

    一応自分たちで判断するけど表向きで結局は流れが決まってるんだろうなって。

    紀州のドンファンとか、テレビ見てる分には黒でしょとか言えるけど、いざ自分の意見で一人の人の人生決まるってなると、状況証拠だけってびびって決めかねてしまうなって思った。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/20(木) 23:35:48 

    >>97
    横ですが、私の場合は薬の領収書や処方箋のコピー等で大丈夫でした。
    もちろん辞退理由(持病治療中の為)を明確に書いて提出しました。
    なので診断書じゃなくても大丈夫かと思います。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/20(木) 23:57:28 

    >>1
    私の親5年前に引き受けたらまた最近どうか?っていう手紙きたらしい。

    仕事も休めないから断ったとか

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/21(金) 00:05:04 

    >>6
    結構な日当出るよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/05/21(金) 00:07:20 

    >>17
    だけど高裁で覆されるの良く見るよ
    民意をって始まったのに意味あるんかいって思う

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/21(金) 00:09:42 

    >>36
    はじめましての方たちにはおとなしそう。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2021/05/21(金) 00:12:48 

    そもそもどのレベルの裁判に呼ばれるの?
    泥棒、覚醒剤はどうなんだろう

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/21(金) 01:56:34 

    >>160
    一番近所は何を栽培しているんだろう

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/21(金) 02:09:21 

    >>12
    私も10年前くらいかな来たけど音沙汰なかった。
    仕事休まないといけなくなるかもって上司にだけ伝えたけど、何にもなく忘れ去ってたな。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/21(金) 02:21:31 

    >>174
    裁判員裁判の対象事件は,裁判員の参加する刑事裁判に関する法律2条1項に定められており,(1)死刑又は無期の懲役若しくは禁錮にあたる罪にかかる事件,(2)法定合議事件であって,故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪にかかるものになります。

    て書いてあるよ。量刑が重いものを扱うよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/21(金) 02:44:35 

    >>102
    低収入どころか非正規アルバイト精神疾患者の私が選ばれたことあるからそういうのはあまり関係ないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/21(金) 02:49:15 

    封書が届いて、最終選考までいって1度裁判所も行ったけど、結局選ばれなかったー!
    ちょっとホッとした

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/21(金) 03:43:20 

    >>18
    診断書か精神科の先生になんか書いてもらいました。
    もし凶悪な事件だったらメンタルやられそうで。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/21(金) 07:23:07 

    >>174
    私が参加したものは、暴行及び窃盗の事件でした。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/21(金) 09:33:09 

    >>167
    一人ひとり面接はない。
    辞退したい人のみ最終的な抽選の前に、裁判官と検察官に簡単に事情を聞かれる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/21(金) 10:47:34 

    >>17
    それの何が?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/21(金) 12:51:56 

    去年候補になったって手紙きましたがコロナで1回も呼ばれず
    貴重な体験だと思ったのに少し残念でした

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/21(金) 15:37:45 

    うちの旦那さんは2回きました。2回とも辞退しましたが。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/21(金) 15:49:16 

    >>1
    癌の抗ガン治療中に当たってしまったけれど、治療スケジュールと合わず、メンタル的にも無理そうだったので断った。本当に選ばれるんだとびっくりした。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/21(金) 15:52:47 

    今回の候補者に選ばれてしまった😵💧来月に裁判所に行かなければならないけど、どうなるんやろ…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/21(金) 18:07:26 

    夫が候補の一人に選ばれたことがある。
    裁判員制度の説明する内容のDVDが同封されていて、その主演が酒井法子だった(はず)。観ずに捨てた。夫は裁判員になることは無かった。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/21(金) 19:33:10 

    >>156
    家族揃って口が軽いのでって言われたら、もう返す言葉がないねwww

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/05/21(金) 19:41:15 

    >>187
    みんな貴女と同じような気持ちで参加すると思うよ。
    中にはやる気満々な人もいるだろうけど。
    非日常なことだから不安ですよね。頑張ってください。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/05/21(金) 20:37:39 

    >>190
    ありがとうございます❗落ちたらいいんだけど、どうなるのやら⁉️

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/05/23(日) 09:30:49 

    >>87
    それ選ばれたって言わない
    年度の最初の「候補者名簿に登載されましたよ」っていう通知

    自治体の選挙人名簿からランダムに送るから裁判官、弁護士、検事、裁判所書記官などの裁判員にふさわしくない職業の人にも送られてくるけど
    それらの人はその時点で辞退することになってる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/30(日) 13:09:42 

    >>42
    性犯罪に限らず再犯率高い犯罪だから死刑でも良いと思う
    更生とかできないと思うし

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/12(土) 19:24:10 

    私の塾の先生選ばれたことあるって言ってたな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード