ガールズちゃんねる

お宮参りの服装について

42コメント2021/05/04(火) 08:18

  • 1. 匿名 2021/05/01(土) 16:13:54 

    双子の男の子のお宮参りを5月下旬に考えています。
    産着(上にかける男の子の着物) は義母が用意してくれることになっています。

    赤ちゃん自身に着せるベビー服はセレモニードレスを用意すべきか、一度しか使わないため普段着の白っぽいカバーオールでいいのか迷っています。
    皆さんはどうされていますか?経験談やこれからお宮参り予定の方にご意見いただけると助かります。

    +21

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/01(土) 16:15:10 

    産着の下は、普通のでいいんじゃないの?

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/01(土) 16:15:13 

    一応セレモニードレス着せたけど1回きりだし白いロンパースでもいいと思うよ

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/01(土) 16:17:54 

    お宮参りの服装について

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/01(土) 16:17:57 

    >>1
    うちも男の子でしたが、退院時に着させるベビードレスを着せました。
    その上から被せの着物を着用しました。
    せっかく買ったのに使う機会が少ないので、もったいないからという理由です。
    沢山写真も撮るので、折角ベビードレス買ったなら着せてあげてもいいと思います。
    ただ、お宮参りのためだけに買う必要はないと思います。

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/01(土) 16:18:14 

    双子ちゃんなら2着でしょ?
    お金もかかるし主さんが言う白いロンパースで充分だと思うよ
    いいお天気だといいね👍

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/01(土) 16:18:43 

    お宮参りの後写真撮影したから、そこの写真館でお宮参りの時の衣装も借りたよ
    写真館までと終わったあとも普通の服でした

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/01(土) 16:18:48 

    2940円らしい。

    買ってメルカリで売るな。

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/01(土) 16:18:55 

    着物の下ってなに着せたっけなぁ?モノが残ってないから特別なもの用意してないはず。親がこうやって覚えてないくらいだから何でもいいんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/01(土) 16:19:25 

    うちは娘ですが、産着を着るとあまり服は見えないので、うちは普通のカバーオールでやりました。退院時もセレモニードレスは買いませんでした。

    その後のお食い初めも普通のカバーオールでやったのですが、袴カバーオール?を買っていたら、お宮参りもお食い初めもそれを着せれたのになーと少しだけ悔やんでいます。

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/01(土) 16:19:40 

    白いロンパースに、よだれ掛けだけレースの豪華版にしたよ。それで見栄え良くなった。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/01(土) 16:20:10 

    私はこだわりなかったから普段着でした。
    白地にプーさんのワッペン付いた服を着せてたかな?
    自分の服もフォーマルじゃなかったし。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/01(土) 16:20:44 

    お宮参りの服装について

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/01(土) 16:20:53 

    まだ肌寒い頃でおくるみに包んで抱っこしてたので、普段着せてる普通の服で行きました 笑

    お宮参りのあとにフォトスタジオで着物きせて撮影してもらいました!

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/01(土) 16:21:11 

    うちは白ロンパースと、お下がりだったけどドレスの帽子だけ被せました!
    服はお着物で見えないし、帽子被ってるだけで十分でした!

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/01(土) 16:23:35 

    うちも双子で去年お宮参りしましたが、産着でどうせ隠れちゃうしお宮参りの後は移動して写真館で衣装に着替えてお写真撮る予定だったのでセレモニードレスではなくこんな感じのツーウェイオールで行きました。
    お宮参りの服装について

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/01(土) 16:25:08 

    セレモニードレスにしたけど子供が嫌がってぐちゃぐちゃの写真しかないwそれはそれで思い出だけどロンパースで問題ないと思う。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/01(土) 16:25:44 

    >>1
    女の子でしたがセレモニードレス着せましたよー。
    祈祷受ける時はセレモニードレスとセットになってた白いカバーオールの上から着物かけた。

    神社の写真スタジオで写真も撮ったけど、和装産着バージョン(和装のよだれかけと帽子?)とセレモニードレス(レースの羽織り着せてレースの帽子)バージョンと両方撮影した。

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/01(土) 16:37:35 

    一応純白タキシードを着せて、筒状だったから白のユニクロレギンス?と靴下履かせました。
    見えないけどね(^^)

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/01(土) 16:38:25 

    スタジオアリスで働いてたけど持ってない人多かったよ。写真館で借りる人もいればドレスはいいかなって人もいた。

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/01(土) 16:40:03 

    先日お宮参り行ってきました!
    1度しか着てないセレモニードレスもありましたが
    スタジオで写真撮影→お宮参りだったので
    普通のお洋服で行きましたよ。
    産着でお洋服全く見えなかったので
    わざわざ買う必要はないかなと思います!

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/01(土) 16:43:17 

    気温にもよるかと思うけど、うちはセレモニードレスのお下がりを親戚から頂いていたので、一応着せてから産着をかけたけど、、、

    ちょうど5月下旬の同じような時期で、汗だくですぐに脱がせました。当時はよく分からなかったし、頂いたからなんとなく着せてしまったけど、今なら着せないかも!?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/01(土) 16:47:33 

    >>12
    私も普段着、子供も普段着。子供は写真館で掛着で写真撮ってもらったので十分かな。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/01(土) 16:50:56 

    ユニクロ

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/01(土) 16:57:10 

    >>1
    わざわざ買う必要はないと思う。
    うちは上が女の子で下が男の子だったけど、二人とも白いセレモニードレスか退院の時に着た白いオーバーオール着せてたよ。どっちも義母たちが用意してくれたから、記念で写真に残るようにした。
    あと、5月はうちの下の子と同じ時期だけど、めちゃくちゃ暑くなるから、車とかで移動中は普通の服着せて、現地に付いてから着替えさせた方がいいよ👌赤ちゃん汗っかきだし、ウンチ漏れたりしたらショックだからね❗白はとくに(笑)

    セレモニードレスだとセットで帽子付いてるかな?あれ最初しか着てくれないし可愛いから、出来れば写真に残して欲しい。うちは帽子嫌いで、泣いて写真撮れなかった💧

    程よく晴れるといいね❗(暑すぎると疲れる)

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/01(土) 16:59:56 

    袴ロンパースにしました
    お正月・お宮参り&東実にお食い初め・これからくる初節句
    全部袴です

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/01(土) 17:10:09 

    まだ出産前でお宮参りは真夏になる予定だけど退院着もお宮参りもユニクロのこれにするつもりでいる
    襟付きの欲しいと思って結構探したけどこれがシンプルで一番良かった
    ちょっと寂しいから胸元にアップリケ付けようかなと思ってる
    お宮参りの服装について

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/01(土) 17:11:32 

    産着かけたら中は見えなくなるからセレモニードレスじゃなくてもいいような気がする。うちの息子は10月だったけどすごく暑いのとご祈祷はしなかったから産着なしでセレモニードレスだけだった。お食い初めや初節句は袴ロンパースだったからセレモニードレスは退院時とお宮参りの2回しか着てない。2人目は女の子で6月に生まれるのでまたセレモニードレスだけの予定。セレモニードレスはレースついてるし白だし汚したときのこと考えると普段は着せにくい。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/01(土) 17:13:55 

    >>1
    1人目なら気が済むまで綺麗なおべべ着させたらいいよ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/01(土) 17:14:08 

    ベビードレス着せてたけど、う○ち盛大に漏れて結局普通のロンパースだった(笑)

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/01(土) 17:20:39 

    母が買ってくれたのでセレモニードレス着ましたよ。退院の日とお宮参りと写真館の撮影に着て、下の子にお下がりして同じように着ました。
    上の子が生まれる前に母は亡くなってしまったので形見のようになりました。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/01(土) 17:35:06 

    >>16
    可愛い。特にクマ耳帽子が最高。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/01(土) 18:26:43 

    子供の服装の話からズレてしまうのですが、母親はどんな服を着るべきでしょうか?

    今年秋に出産を予定しています。
    着物でのお宮参りに憧れる気持ちが強いのですが、完母の場合は着物だと大変だよ、という意見も聞きます。

    ロケーションフォト(神社までカメラマンに来てもらう)予定なので、写真館だけお着物に着替えるという選択肢はあまり考えておらず…。もし良かったらアドバイス頂きたいです😣

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/01(土) 18:41:16 

    >>33
    暑いならきちんと感のあるワンピース、涼しいなら入学式に着るような服装ですかね。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/01(土) 19:30:53 

    母は紺色のワンピース
    乳はスーツ
    子はセレモニードレスのみ
    どう思われますか?
    6月頃に行う予定です。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/01(土) 21:00:02 

    >>1
    男の子だけど、友人にセレモニードレス借りて着せました。
    一回しか使わないので借りられたら借りるのが一番ですよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/01(土) 21:43:33 

    主です。採用されて嬉しいです。
    皆様色々教えてくださりありがとうございます!色々聞けて助かります。

    ここまで読んでいて、白の普段使いできるカバーオールにしようかなぁと思いました。
    ついでにではないですが、私の服装もどうしようかと少し迷い中です。
    主役は赤ちゃん達だし、買いに行く手間やお金を考えると手持ちの服でそれらしくしとこうかと思ってます。引き続き色々なお話が聞けると嬉しいです。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/01(土) 22:00:43 

    先日お宮参り行って来ました!うちの子は男の子です。
    袴のロンパースに産着をかけて行きました。お詣り中、暑くなっててぐずることもあり産着をとりましたが、袴姿が様になっててよかったと思ってます🙋

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/01(土) 23:19:30 

    5月下旬なら地域によってはかなり暑くなる日もあるし産着が分厚ければ少し涼しげな肌触りのよいロンパースがいいと思います。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/02(日) 02:00:18 

    退院時のセレモニードレス着せたよ。
    その上に義母に借りた着物着せた。多分代々着てるやつ。
    セレモニードレスなんて全然着ないのに、子供の晴れ舞台だからみたいな感じでついついね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/02(日) 08:55:21 

    >>35
    うちはそんな感じでやったよ!
    後日スタジオで産着レンタルで写真だけとった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/04(火) 08:18:37 

    うちは普通のロンパース着せてました。
    着物を羽織らせるからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード