ガールズちゃんねる

うちに来た子がケガ、治療費20万円を請求されてモヤモヤ…全額支払わないとダメ?

122コメント2021/04/19(月) 18:43

  • 1. 匿名 2021/04/18(日) 16:53:14 

    うちに来た子がケガ、治療費20万円を請求されてモヤモヤ…全額支払わないとダメ? - 弁護士ドットコム
    うちに来た子がケガ、治療費20万円を請求されてモヤモヤ…全額支払わないとダメ? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    弁護士ドットコムにも「治療費はどうなるのか」という相談が複数寄せられています。今回は、沙織さん(仮名・34)から寄せられた相談を元に解説します。我が家にママ友と子どもたちが遊びに来た日のことです。小学3年生の大和くん(9)は、ママの都合が合わなかったため、ひとりで遊びに来ました。...


    ただ、幸いなことに血は出ておらず、大和くん本人も気にする様子がありませんでした。なので、病院には連れて行かず、そのまま遊ばせていました。

    日も暮れた頃、大和くんを家まで送り届けました。玄関先で私が説明して謝罪すると、大和くんママは「気にしないで」と言ってくれたので、ひとまずホッとしました。

    その数日後のことです。大和くんママから突然、電話がありました。

    西山良紀弁護士によると、受け入れた側が法的責任を負うかどうかは、

    ・受け入れた側がどういった事故の発生が予想できたのか、
    ・予想できた事故の発生を防止するためにどのような措置をとるべきだったといえるのか、

    によって変わってくるそうです。

    ●過失相殺が認められる可能性も

    +3

    -90

  • 2. 匿名 2021/04/18(日) 16:54:04 

    保険で。

    +318

    -3

  • 3. 匿名 2021/04/18(日) 16:54:22 

    お互い保険入ってないの?

    +395

    -4

  • 4. 匿名 2021/04/18(日) 16:54:50 

    トラブルになるくらいなら20万円しぶしぶ払って距離を置きます プラス

    トラブルになったとしても20万円は支払わない マイナス

    +60

    -281

  • 5. 匿名 2021/04/18(日) 16:55:15 

    医療費はほとんどかからないだろうし保険外の歯を入れるにしたって20万もかからんだろ

    +551

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/18(日) 16:55:23 

    なにかした訳じゃなくて子供が勝手にケガしたんでしょ
    なんで払わないといけないのw

    +883

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/18(日) 16:55:40 

    都合が合わなかった母親の責任じゃん?

    +535

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/18(日) 16:55:41 

    >>4
    払わないし距離を置く

    +447

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/18(日) 16:55:51 

    家が散らかってると過失の割合が変わってくる可能性もあるのか…
    まあ散らかってる時に子供はともかくママ友は呼ばないけど

    +211

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:08 

    転ぶの防げないし
    ていうか普通その内容で請求するか?

    +321

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:40 

    怪我してかえってきて欲しくないなら
    人の家に行かせるなよ

    +355

    -1

  • 12. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:42 

    >>1
    差し歯にしたら終わりじゃないからなあ
    どんどん本数増えてこうなるから20万でも
    安いと思っちゃうかも
    一生歯茎の色と口臭に悩むんだよ?
    うちに来た子がケガ、治療費20万円を請求されてモヤモヤ…全額支払わないとダメ?

    +8

    -72

  • 13. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:44 

    気にしないで からの 20万請求

    +371

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:45 

    数日たってるんだから、ダメでしょ。
    治療費請求するつもりだったら、怪我して翌日くらいには病院行かないと

    +222

    -3

  • 15. 匿名 2021/04/18(日) 16:56:46 

    遊びに行かせてもらっておいて治療代請求するとか頭湧いてる

    +480

    -4

  • 16. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:05 

    >>4
    子どもの交友関係に支障出るなら払うかな‥‥ただ親同士の距離はあける

    +53

    -3

  • 17. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:16 

    自宅に招いてもらって子供の面倒までみてもらっておいて喧嘩でもなく勝手に怪我したのに治療費請求ってよくできるなあ
    法的に払わなきゃいけなかったとしてもこの同級生の子はよその家含め二度と呼んでもらえなくなるだろうね…

    +455

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:23 

    >>4
    親同士が距離置いたって子供はそうはならないんじゃない?

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:32 

    >>12
    かけただけだよね?

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:32 

    全額払って欲しいって…
    あぁ、そう言う人だったんだなって母親の人格をまず判断する
    で、後は弁護士の判断に粛々と任せる

    普通はそんなこと言わない、てか思いつきもしない

    +255

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:36 

    よっぽどお金ないんだね、お気の毒様…と思ってしまうわw

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:38 

    そんなのお互い様じゃない?
    しかもたまたまそこの家で怪我しただけで、何で20万払わないといけないのか‥

    +146

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:43 

    自分だったら殴られたとか押されたとかでもない限り治療費請求するって発想にならないけどな…
    よそのお宅にお邪魔しておいて、しかも我が子だって走り回ってたから怪我したわけでしょ…?

    +214

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/18(日) 16:57:56 

    法的より社会的な問題になるんだよなぁ 請求してくる奴は面倒くさそうなババアだろうし

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/18(日) 16:58:03 

    >>4
    なんで払わにゃならんのよ
    払っても払わなくてもこの親とはもう二度と会いたくない

    +162

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/18(日) 16:58:06 

    私だったら請求しようと思い付きもしないかも。
    自分の子がいじめられたとかでなく勝手に転んだだけだし。

    +103

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/18(日) 16:58:11 

    家で遊ばせてあげて治療費払えとか言われるなら家に友達上げたくないわ。
    逆にうちの子が呼んでもらったなら、怪我したから治療費払えなんて言えないよ。

    +154

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/18(日) 16:58:59 

    払うけど周り皆に言っちゃうかな。

    +105

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:09 

    この記事を見せてなにかあったら責任取れないことにして未成年の他人は一切家には入れない方針にする

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:15 

    息子が転んで歯茎が腫れるケガして
    歯の神経取って1ヶ月くらい治療に通ったけど
    1円もかからなかったよ

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:23 

    親子での集まりに子供だけで行かせる親の時点で注意しないといけない
    子供だけって言われた時に注意事項としてケガや盗難一切の責任は負いかねますって念押しするべきだったんだね
    まぁーそんなのが通用する親ばかりじゃないけどさ

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:30 

    うちの家の窓ガラスに
    頭突っ込んで割った友達いたな
    笑いの反動でだよ凄くない?w

    +61

    -2

  • 33. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:36 

    これで払わなきゃいけないなら子供の友達が家に来たいと言っても断るわ

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:52 

    >>12
    遊んでて転んだのは我が子で、転んだ場所がたまたま人んちだっただけなのに、このパターンで本当に請求する気の人居るんだ
    公園で転んで歯が欠けたら、公園の所有者である自治体に損害賠償請求するの?

    +174

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/18(日) 16:59:54 

    私も自転車で転けて、前歯欠けて神経が傷ついてるって言われて治療してもらったけど、20万なんて掛からなかったよ

    多分3万万もいかなかったと思う

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/18(日) 17:00:47 

    他人の家で子供の面倒見てもらっといて
    よく全額払えなんて言えるね
    私がいない時に遊びに行くなって言えばよかったのに

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/18(日) 17:00:57 

    神経まで傷つくって転んで顔面を強打するとかじゃないとならないよね。その場合は唇も絶対に切れているはず。
    血も流れていなくて本人も気にせず遊んでいたのにそこまで大怪我になるかなあ。
    まず診断書を見せてもらわないと。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/18(日) 17:01:18 

    >>17
    その通りだね。その可能性があったね。

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/18(日) 17:01:37 

    ケガした状況にもよるし、
    子供同士が家で遊んでいた程度で発生した怪我に治療費請求なんて出来ないわ。当たり屋か!って思っちゃう。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:04 

    金払うべきか否かとかどっちかを悪く言いたいとかじゃなく、転んで歯だけ損傷するってどんな状況なんだろう?って純粋に思った。

    舌か唇巻き込んで出血、とかなら分かるけど、転んでダイレクトに歯だけ、って、どう転んだらそうなるのか

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:23 

    結局半額払ったらしい
    >その後、私は大和くんママに事情を説明しながら交渉し、治療費を半額にしてもらいました。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:39 

    >>6
    これに尽きる
    勝手に遊びに来て勝手にケガして、なんて治療費を請求する流れになるのw

    +266

    -1

  • 43. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:45 

    >>34
    実際に公園訴えてる人多いから遊具がどんどん無くなる〜

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/18(日) 17:02:53 

    子どもの友達が勝手に下の子(保育園児)まで連れてきて、「何かあったら責任取れないから下の子は今度からは連れてこないでね」と断ったことがあって、私は冷たいのかな可哀想なことをしたかなと後から悩んでたんだけど、やっぱりこういうことがあるなら正しい判断だったんだなと思った。

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/18(日) 17:03:12 

    払わないでしょ…
    転ばせたわけじゃないし。
    単独事故じゃん。
    このご両親は子供がお店で転んで怪我したらお店に治療費求めるのかな?
    道路で転んだら国の所有だと思うから国に治療費求めるのかな?
    20万って慰謝料も含まれてる気がする。
    おかしいご両親だね。

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/18(日) 17:03:42 

    20万で子供の友達と自分の信用無くすなんて、なんて浅はかな母親だろうね、その20万も結局取れないんでしょw

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/18(日) 17:03:45 

    ただゲームしてた状況でどうやって転んで歯が欠けたんだろ?
    まずは状況をよく把握しないとダメでしょ
    終始意味不明だわ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/18(日) 17:04:30 

    大和くんママも参加すれば良かったんだよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/18(日) 17:05:06 

    >>35
    全部保険でやるなら3万で済むけど、かぶせものをジルコニアにしたら15万以上はかかるよ
    この母親はジルコニアでかぶせようとしているんでしょ
    自治体によるけど小学生だと保険治療は全額無料の所も多い

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/18(日) 17:05:24 

    >>40
    ちょっと出っ歯だと顔からいったら前歯ダイレクトに打ち付ける事もあるよ
    そうでなくとも転んだ表紙に棚や何かの角とかに運悪く口が当たるとかもあでしょ
    大口開けて笑いながらさ
    唇も巻き添えなことが多い気はするけど

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/18(日) 17:05:25 

    人が来るときは家の中でもカメラ置いた方がいいのかな。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/18(日) 17:05:47 

    >>32
    私が小学生のときも友達の家でハイハイ(小学生です)してて割った友達がいた。結局賠償という形でおさまったようだけど友達同士ギクシャクしてた。
    私は友達の家だと大人しくしてたから窓ガラス割るほど暴れてた友達にドン引き。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/18(日) 17:06:34 

    わたしなら周りのママ達に相談風にして言いふらすかなw

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2021/04/18(日) 17:06:50 

    >>12
    人の家でたまたま自爆して転んだのに?
    当たり屋みたいだね

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/18(日) 17:06:53 

    >>43
    ただの広場になった上に球技禁止だったりして全然遊べないらしいね…
    遊具楽しかったのにね

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/18(日) 17:07:16 

    この弁護士の解説もイライラするわ。

    法的にはそうかもしれんけど、文章読んでたら「もううっせーわ!!!払うわけないだろ!」って叫びだくなるわ。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/18(日) 17:07:42 

    >>24
    確かに法的にどうこうより、面倒くさい人に関わり合いたくなくて払っちゃう例かも。
    でも、それなら尚更、法的な問題にするわ。例え20万以上かかるとしても、弁護士雇って、診断書や事故状況の検証をしましょうって言う。
    こういうので味しめて欲しくない。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/18(日) 17:09:39 

    >>34
    歯茎の変色でうまく笑えなくなったりブリッジで
    偽の歯の本数が増えて増えた箇所はまた歯茎が
    変色して口臭もますますきつくなるって考えると20万請求したくなるのもわかるよ

    +0

    -35

  • 59. 匿名 2021/04/18(日) 17:10:33 

    >>49
    いや、最新のジルコニアでも10万はしないよ

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/18(日) 17:12:20 

    あり得ないし、払いたくないが、当たり屋でタカリ気質の人達との縁切り料って事かなー。向こうが味をしめなきゃいいんだけど。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/18(日) 17:12:35 

    例えば自分の子供がふざけて押したとか、転ばせたなら払わないとかもしれないけど、普通に部屋でゲームやってたなら払わなくて良い気もするけど、その人はそこの家で起きた事だから払って欲しいって事なのかしら?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/18(日) 17:12:50 

    >>58
    いやでも、オタクのお子さんが「勝手に自分で」転んだんよね?w
    歯茎が黒く…とかクチクサとか自業自得だろ
    なんで場所のせいにして金請求してんの?

    何回も言うけど、オタクのお子さんが「勝手に自分で」転んだんだからな?

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/18(日) 17:14:09 

    こういうの、困るね。
    弁護士の話を聞いても、ある程度は払わないといけないみたいだし、善意で預かってる方が気の毒だよね。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/18(日) 17:14:27 

    >>17
    喧嘩して怪我した場合はこちらにも責任あると思うけどこれはないね。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2021/04/18(日) 17:15:01 

    >>58
    そんなん知らんよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/18(日) 17:15:25 

    >>55
    シャボン玉もだめ
    ボールもだめ
    遊具はなし
    転んで歯を折ったら所有者に賠償請求
    駆け足禁止の張り紙をして、ただの更地でぼけーっとするしかないね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/18(日) 17:16:06 

    >>34
    こんなモンスター親はしちゃうかも知れないな
    遊具無くしなさいよ!とか言うかもw

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/18(日) 17:17:34 

    だったら子供預け代よこせ
    無料でシッター頼んどいて何かあったら責任とれとは
    いい所取りじゃん

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/18(日) 17:17:38 

    >>55
    時代はゴム跳びだよね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/18(日) 17:17:59 

    >>6
    そうですよね。私の住んでる地域へんな人多いから、ここのスーパーの駐車場でこけたから治療費払え、出入口で蚊にさされたから薬ぬってくれ、とか言われたの思い出した。

    +64

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/18(日) 17:19:20 

    >>58
    えー自分で勝手に転んだのに?
    学校で転んで怪我したら学校に請求するの?

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/18(日) 17:20:21 

    請求してくるのには驚いたけど、歯が欠けているのにそのまま遊び続けさせるのは、どうかな。
    私なら、直ぐ歯医者に連れて行きたいから、即連絡が欲しいけど。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/04/18(日) 17:21:52 

    >>13
    というかそもそも「気にしないで」って何で上から目線やねんって思ったわw普通「ごめんなさい迷惑かけてしまって(;o;)」って謝るとかさ、するよね。しかも家まで送り届けてもらってるんだぜ?本当、預かった方のママさん人が良すぎて他人事ながら頭抱えるわw

    +104

    -1

  • 74. 匿名 2021/04/18(日) 17:24:30 

    >>72
    そこまでして欲しいなら
    そもそも遊びに行かせるなって話だよね

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/18(日) 17:25:15 

    >>59
    自費の差し歯
    治療費コミコミで7万って言われた
    昔は5万くらい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/18(日) 17:32:42 

    普通は「迷惑かけてごめんなさい。面倒見てくれてありがとう」じゃないの
    なんで全額払わないといけないんだよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/18(日) 17:34:15 

    >>34
    殴ったのなら分かるけど勝手に転んだのに治療費払ってはなんだかなと思うよね
    だったら自分の家で一人で遊ばせといてほしい

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/18(日) 17:40:22 

    >>5
    こういう子供を使った詐欺が多いから「子供同士の家の行き来はトラブルの元だからやめましょう」ってPTAの時に言われたよ。
    私の学生の頃も泥棒してく子供がいて、すごく問題だったから子供には絶対に家に呼んだり、家に行くなを言い聞かせてるよ。

    +130

    -2

  • 79. 匿名 2021/04/18(日) 17:40:31 

    じゃあ学校で自分で転んで同じことになっても学校に請求するのか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/18(日) 17:41:17 

    自分の子が人んち行って転んで怪我しても相手の親に請求しようと思わんな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/18(日) 17:45:37 

    >>13
    うちの近所でも屋根から落ちた雪が隣の塀の瓦に落ちて割れてたまたま窓越しに会った時に雪が落ちて割れたみたいでっていったら大丈夫ですよー!っていわれて後日2、3万請求してきて自分達が擦って割れた瓦も直してて…その人が壊したものも含まれてたのか瓦の代金なんかわからないからモヤモヤした。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/18(日) 17:47:40 

    転んだ場所が学校だったら学校に、スーパーだったらスーパーに請求するのか?この人は。子供が転ばせたならともかく勝手に転んだのに、場所を提供していただけで治療費請求されるって理不尽だよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/18(日) 17:48:17 

    子供って医療費300円とかじゃないの?差し歯って適用されないのかな?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/18(日) 17:48:34 

    >>10
    転んで怪我する可能性あるのに子供だけでよその家に遊びに行かせた親の責任は?

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/18(日) 17:58:20 

    子供の治療費って無料とか200円とか300円じゃない?
    親は子供の保険入ってるだろうし。
    生協とか共済の個人賠償は絶対入った方がいいよね。2億くらい出るよね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/18(日) 18:04:18 

    >>7
    子供を1人で預けた母にも責任があるのに全額請求はあり得ないよね

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/18(日) 18:09:10 

    >>78
    えー、、、今ってそんなヤバい親がいるの?

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/18(日) 18:12:44 

    >>16
    子供にも関わらないように言っちゃうわ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/18(日) 18:21:26 

    >>53
    ママ友も助かるよ
    どんな人か分かれば対策出来るもの

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/18(日) 18:36:22 

    >>15
    その通り。それが嫌なら金出してプロに頼むべきだった

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/18(日) 18:39:56 

    小室ですが、相手が払わなくてよいと言ったので。
    と言えば大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/18(日) 18:41:10 

    >>1
    ひとんちの善意に甘えて我が子の遊び場提供させといて、怪我したら治療費払えってすげぇな。メンタルが強い。
    公園で遊んでて怪我してたら、自治体相手に治療費請求するのだろうか。わたしには出来ない芸当だ。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2021/04/18(日) 18:44:27 

    >>42
    親(自分)もいたのにね

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2021/04/18(日) 18:47:47 

    自分がついていけなかったのにほかの家の母親に自分の子供の監督頼むのおかしくね
    だったら自分がついていけない時点で子供遊びに行かせるなよと思う

    そしてこういう案件が発生したら即弁護士ですね、OKOK!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/18(日) 18:55:15 

    >>32
    窓ガラス代請求したいわ

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2021/04/18(日) 18:59:27 

    >>88
    一応子どもは悪くないって考えるけど、もう家には呼ばないし子どもだけで仲良くしてって感じ笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/18(日) 19:01:56 

    >>32
    その後どうなったのか気になる!!
    まだ子供だったから知る必要なかったのかもだけど。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/18(日) 19:02:19 

    これは遊びに来た子どもが自分の不注意でケガしたんだし、その家の責任でもないような…
    同じ立場なら、治療費はケガした子の家で払ってほしい
    でも、歯が欠けた時点で、すぐにその子の家に送って帰らせるかな
    なんだか遊びに行き来しづらい時代だね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/18(日) 19:09:51 

    >>1
    今後一切この怪我した子は我が家で遊ばせない。その子とは友達関係を続けてもいいから我が家以外の場所で遊ばせる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/18(日) 19:20:42 

    >>42
    当たり屋っぽい…と思ってしまった

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/18(日) 19:28:26 

    >>1
    小学生の頃、クラスの男子に眼鏡壊された(100%クソガキが悪い)けど、代わりの眼鏡代すら渡してこなかったクソガキとクソ親。
    そのクソガキの親は何かの宗教信仰してたのか、修学旅行で伊勢神宮に行ったけどクソガキは伊勢神宮に参拝しなかった。
    やっぱり、そういう親子だってことだよね?

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2021/04/18(日) 19:33:05 

    >>71
    転んだ状況による。
    何もないところなら本人の責任だし、転んだ場所が何か壊れてたり、転びやすい状態だったのを学校側がほったらかしにしてたり、注意を欠いたりしたら学校にも過失有りとなる。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2021/04/18(日) 19:55:22 

    >>49
    都内ですが前歯のオールセラミッククラウンは15万+税って言われた。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/18(日) 19:56:09 

    >>13
    この件に限らず、自分があきらかに被害者の場合でもいいですよーって言ってとにかくその場を収めようとしがち…その場で頭を働かせて相手をうまく追求できない…あとでこうすればよかった、ああすればよかったってなるパターン。

    自分が被害被るだけならしょうがないけど、子供にも影響あるしこういう性格なおしたいなぁと思うんだけど、なかなか、、

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/18(日) 20:06:31 

    私なら治療費の領収書きちんと確認した上で半額負担する。
    そして二度と招かないし我が子にも遊びにいかないように約束させる。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/18(日) 20:20:36 

    >>54
    血が出たなら、そのクリーニング代として相殺したいわ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/18(日) 20:34:01 

    >>34
    道路で転んだらどうするんだろ(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/18(日) 20:38:35 

    そもそも出血しない程度の転び方で神経までいく?

    うちは乳歯だけど、顔面から転んで大量出血して歯が30度ぐらい傾いて今にも取れそうになったけど、それでも神経なんともなかったよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/18(日) 20:46:01 

    たまたま、転んで怪我しただけで、意地悪で転ばせた訳ではないでしょ?

    自分の家で友達と遊んでたら、我が子が転んだら半額請求とかしそうだわガメツそうだし。


    友達の家は託児所じゃないよ、託児所にするなら預かってるお金を払わないとダメだと思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/18(日) 20:48:23 

    速攻、歯医者に行かなかったんだから、その日転んだ事が原因かとは限らないし、親が見てない所で転んでいたのかもしれないし、前から転んでた可能性だってある。

    請求するなら、その日転んだから、神経まてま怪我をしましたという、証明は必要だよね。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/18(日) 20:53:45 

    数日後っておかしくない?
    そこまで傷ついてたら、痛くて眠れないハズだから、仕事休んででも翌日に歯医者行くよ。

    普通に腫れてもおかしくないよね?

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/18(日) 21:07:23 

    >>87
    所変われば品変わるみたいな感じで、県によって場所によって住む人のモラルもだいぶ変わるよ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/18(日) 21:17:27 

    >>5
    子供って医療費タダだよね?
    高い歯入れるのかなぁ?
    保険はいっておいたほうがいいね。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/18(日) 23:10:20 

    勝手に転んだのに。。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/18(日) 23:40:52 

    保険に入ってないの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/19(月) 00:36:18 

    >>113
    小学生から医療費かかる自治体もあるよ!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/19(月) 02:30:43 

    >>6
    むしろ歯が欠けるくらいなら床が傷ついてる可能性あるからこっちが請求したいw

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/19(月) 05:56:32 

    >>78
    それもなんだか世知辛すぎる世の中だなあ、って感じするけどね
    子供にとっては友達の家で遊んだりするのは大切な経験だし
    変な人に会うかもしれないから何にもやらないってよりは会ったときに対処できるのが大事でしょ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/19(月) 06:33:20 

    >>6
    こんなので請求してたら誰も遊びに来ないで!っていうよね。この子この後誰も遊びに誘ってもらえなくなるね。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/19(月) 11:11:17 

    正直、こんな事したら、近所に言いふらされるだろし、子供との付き合いに悪影響だわ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/19(月) 11:39:31 

    >>17
    うちには絶対入れないわ!笑
    ごめんね〜治療費払えないから〜

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/19(月) 18:43:21 

    人を家に呼ぶのも車に乗せるのも怖くなるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。