ガールズちゃんねる

大人になってから運転免許をとった方

96コメント2015/03/31(火) 17:42

  • 1. 匿名 2015/03/30(月) 19:15:16 

    アラサーなのですが、このたび運転免許をとる為に教習所に通う事になりました。

    教習所って10代や大学生ばかりのイメージがあるので、周りから白い目で見られないか今からビビっているのですが、大人になってから通われた方いますか?

    +95

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/30(月) 19:16:33 

    +12

    -4

  • 3. 桃子 2015/03/30(月) 19:17:21 

    トピ画真っ黒!((((;゚Д゚)))))))

    +18

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/30(月) 19:17:23 

    トピ画、モザイクかかってる?w

    +10

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/30(月) 19:17:32 

    頑張って下さい\(^^)/

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/30(月) 19:17:44 

    普通に色んな年代いるよ!
    まぁ割合的には若い人の方が多いけど。

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/30(月) 19:17:59 

    私は子供のころとったけど、今教習所の受付してます!
    たまにいらっしゃいますよ(^^)
    ATしか持ってなかったけど仕事で必要になってMTとりに来られる方や、ご年配の方だと定期的に講習会があるので全然心配いらないと思います!

    頑張って下さいね〜!

    +69

    -7

  • 8. 匿名 2015/03/30(月) 19:18:01 

    トピ画どうした?

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/30(月) 19:19:01 

     
    大人になってから運転免許をとった方

    +11

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/30(月) 19:19:10 

    私30代になってから免許取りに行きました。
    時期にもよると思います。
    1月から4月初めはやっぱり卒業前後の高校生でいっぱい。
    私は10月くらいに行きましたが学生は少なかったです。
    意外とおじさんや同世代もいましたよ。
    頑張ってくださいね!

    +99

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/30(月) 19:19:51 

    2ではちゃんと表示されてるのに新着のとこいくと真っ黒!

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/30(月) 19:19:54 

    正直アラサーになっても免許ない人は引く
    男なら特にね

    +14

    -51

  • 13. 匿名 2015/03/30(月) 19:20:51 

    春休み中は確かに学生が多いです。
    嫌なら春休みが終わってからにした方がいいですよ。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/30(月) 19:20:56 

    お先真っ暗ってことですかね(笑)

    +5

    -21

  • 15. 匿名 2015/03/30(月) 19:21:01 

    ん?
    免許って大人しか取れないよ(笑)?
    子どもは免許取れないんだから

    +82

    -37

  • 16. 匿名 2015/03/30(月) 19:21:04 

    私は21(社会人)で通い始めました\(^o^)/

    私より上の人もいたし、それを白い目で見る環境もなかったですよ!
    何より先生たちがおっちゃんばっかだしね笑

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/30(月) 19:21:15 

    24歳で取得しました。春休み夏休みは学生が多いです。それ以外は学生少ないですよ。白い目で見られることはなかったけど、背が低いのでクッションを毎回持っていかないといけなくて、それを見て少し笑われました(>_<)
    頑張って下さいね!

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/30(月) 19:22:13 

    27歳くらいの時に通って免許取りました。そのままペーパードライバーでアラフォーになって、昨年ペーパードライバー講習受けにもう一度教習所通いました。
    みんな、自分の免許取得に必死なので、人のことなんて気にしてないし気にしなくてよいと思いますよ!

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/30(月) 19:22:18 

    4月入ってからだと、学生はほとんどいませんよ\(^o^)/
    夏になると長期休みになって学生増えるので、学生が学校あるときに行くのがオススメです!

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/30(月) 19:22:21 

    38歳でAT免許取りました

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/30(月) 19:23:04 

    26歳の時に教習所通ってましたよ。
    田舎に嫁ぐことが決まり、車がないと生活できない所なので結婚する前に免許が必要でした。

    確かに周りは大学生ばっかりでした!
    でも、30代位の人もいたし、高齢者教習?みたいなのでおじいちゃんとかもいたので、浮いた感じはしなかったですよ。

    高速教習で一緒になった18歳の女の子といろいろ喋ったり、普段関わることのない年代と一緒になって結構楽しかったです(^^)

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/30(月) 19:25:13 

    22才の冬通ったら学生だらけヽ(^。^)丿
    ちょっと恥ずかしいのは最初だけでした

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/30(月) 19:25:40 

    29歳で取りました。
    夏休みとか2月3月避ければ高校生とか大学生は
    少ないですよ。

    意外と大人もいました。
    子供が出来たからとか、転職で、とか
    理由はさまざまみたいでしたよ。

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/30(月) 19:26:00 

    結婚してから33才で取りました
    料金は若い人よりちょっと高いし勉強するのもひさしぶりだからとにかく全試験一発合格目指して頑張った!

    取れた今運転してみて若い頃より慎重になってると思うしむちゃな運転する気もないし、若い頃より年いってから取ったほうがいいんじゃないかと思った

    +65

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/30(月) 19:26:03 

    21歳で免許を取りました

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/30(月) 19:26:44 

    28才くらいで取りましたw
    そこは保育所付きだったから主婦の方もいっぱいいたし
    会社帰りのサラリーマンみたいな人もいたし
    特に気にする事無いと思いますよー
    たまにデリカシーのない教官につっこまれたりしたけど・・・
    適性検査最低の私でも取れたから大丈夫w頑張って〜

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/30(月) 19:27:24 

    12
    なんでマイナスなのよ

    +2

    -20

  • 28. 匿名 2015/03/30(月) 19:27:51 

    車の免許は18歳で取ったけど
    大型自動二輪は27歳で取りました。
    なぜか車の時よりバイクの時の方が楽しかったです。
    車もバイクも30代の人もたくさんいました。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/30(月) 19:28:28 

    37歳で取りましたよ!
    40歳を目の前にして取るなら最後のチャンスかも!と思い行きました。
    今では運転大好き!楽しい!もっと早く取っておけばと後悔するくらい。
    年齢だけお金かかるよって言われてましたが25万くらいで済みました。

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/30(月) 19:29:13 

    免許所得は何歳でもいいじゃない頑張ってくださいね

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/30(月) 19:29:20 

    働きながら23歳の時に取りました!

    10月に入校したのに、1月〜3月地元高校生が押し寄せて圧倒されてしまい、
    その期間行かなかったら卒校が夏になってしまいました\(^o^)/

    期間ギリギリでしたが、先生と今日の仕事の話したり社会人トークで盛り上がって楽しかったですよ

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/30(月) 19:31:23 

    私も28で免許とったんですが1~4月ぐらいは高校生多すぎで少しの間は行かないで過ぎ去った頃また行き免許とりました。
    でもやっぱり大人になって免許とると運転楽しいってより私は恐怖でしかなく今ではペーパーです。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/30(月) 19:31:27 

    子供が幼稚園通いはじめてからとりました。
    夏休みも挟んだので、約4ヶ月かかりました。

    27歳の時でした。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/30(月) 19:32:15 

    田舎は免許がないと就職も限られるので、いらないけど、取るしかなかった。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/30(月) 19:33:43 

    原付だけは持ってた(ばんばん乗ってた)けど、
    親がこのまま年を取って、いつか自分で運転できなくなって病院通いが始まったら困る!と思い
    とりあえず、30歳になる前に私も!ということで車も取りに行きました。
    AT限定だとなぜか負けた気がするので、MTです。

    少数ながら年配の人もいて、学生じゃないから一体感があって
    授業と授業の合間など、初対面同士でもお互い話が弾みました。
    「若いうちに免許を取らなかった理由とか」「年とると中々覚えられないよね(笑)」
    「免許取れたら、まずどこに行きたい?」など話しました。

    「女の人なのにMTなの?きっとATしか乗らないよね。MTの意味ある?ATにしたら?」なんて
    教習所のおやじに言われながらも、「余計な世話だ!」と意地でも卒業しました。

    ババアだと思って、教官も言いたい放題、でも学生じゃないからこっちも負けてませんよ。

    +10

    -8

  • 36. 匿名 2015/03/30(月) 19:36:31 

    今から10年近く前、26才の時、マニュアルで取りに行きました。

    地方に引っ越して出産してすぐでしたが、車に乗れないと何処にも行けない状況で慌てて行きました。…(゜ロ゜)

    夏休みってこともあって学生も多かったけど、別に皆友達作りに教習所来てるわけでもないし、そこまで浮いてると思いませんでした

    どちらかと言うと、教官に毎回「なんで(女なのに)マニュアルなの?」と聞かれてめんどくさかった…

    主人の車がマニュアル車のスポーツカーだったので仕方なくだった。。

    実技はそんなに大変ではないけど、学科で落ちるとホントきつい!受けるたびに時間もお金もかかるし…。

    主さん、一発合格出来るよう頑張って下さいね!

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/30(月) 19:36:32 

    そんな、白い目で見る人なんていませんよ!
    アラサーの私も資格試験を受けに行くと学生が多くて一瞬気がひけますが周りを気にする人はいません。

    私が大学生になったころ、自分の時間が作れるようになった母が44歳で普通免許(AT限定ではなくMT車)を取得しました。
    5月ごろだと学生もあまりおらず予約も取りやすかったらしいです。

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/30(月) 19:37:54 

    男で持ってない人はちょっと無理です

    +8

    -15

  • 39. 匿名 2015/03/30(月) 19:38:17 

    あと3ヶ月で30歳
    2月中旬から通ってて、あと4回行けば卒業検定です!
    今は若い子がばっかり!
    応急救護処置も複数で乗る教習も若い子とペアだった
    でもこれと言って問題はないですよー!
    人生の内のほんのちょっとの期間だしがんばってください!

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/30(月) 19:38:28 

    32歳でマニュアルとりました
    1月に取ったので若い学生さんが多かったけど、中には同じような主婦の方もいました
    浮いた感じは特になかったです
    田舎だったせいか、若い学生さんも優しかった
    いい思い出です

    +11

    -3

  • 41. 38 2015/03/30(月) 19:41:03 

    素直にコメントしたらすぐマイナス

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2015/03/30(月) 19:44:43 

    43歳で取りました!

    早くに結婚して、子育てにおわれ
    やっと取れる~って感じで。

    通ってる時は楽しくて楽しくて
    自分でも意外でしたが、あっという間に卒業。
    あっけなく免許が取れちゃいました(笑)

    去年、更新して
    今では、どこへでも車で行っちゃいます♪

    年齢とか運動神経とか関係ないですよ( ̄▽ ̄)b
    がんばってね!

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/30(月) 19:45:31 

    アラサーで取りましたよ
    まわりは若い子ばかりだし、教官には
    まだ結婚しないの? とか言われたけど
    さっさと取れたし、いまとなっては
    別にまわりが若いから通いづらいとか
    関係なかったな。
    友達づくりに行くわけでなし。

    +13

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/30(月) 19:45:53 

    24歳の時にとりました。

    仕事の後にいっていたんですが同じような人結構いましたよ~。免許とってほんとに良かったと思うので頑張ってください!!

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/30(月) 19:48:17 

    私は25歳くらいで頑張ってMT免許とりました!
    友達とかできないだろ〜と思ってたけど、何故か同日入校の若めの女の子が話しかけてきて、仲良くなりました。
    卒業したら連絡も取らなくなったけど、なんだかんだ先生も面白かったし、楽しかったですよ☆( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/30(月) 19:50:16 

    24歳、仕事を辞めたので今しかない!と去年10月に通ってました。ほぼ毎日、朝〜夕方に通ってたので1ヶ月しかいなかったのですが主婦とか高齢者教習?に来てるお爺さん、お婆さんばかりで学生はほぼいなかったです(*^^*)

    ただ、夕方からは18の誕生日を迎えた高校生が制服で来てました!
    あと土日は多かったです!でも全然浮きませんし気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/30(月) 19:50:22 

    25歳で取に行きました。
    年齢は本当にまちまちでした。6月くらいから通ったからかなあ、、年配の方もおられましたよ!
    全く気にせず頑張って下さいね。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/30(月) 19:51:12 

    26歳のときにとったけど周りの子達より教官の方が話が合ったわ(笑)
    それに30代の方もチラホラいたからトピ主さん心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)
    みんな免許とりにいくのは同じなんだから(*^^*)

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/30(月) 19:51:25 

    子供が2歳くらいの時に免許取りました。主婦もちらほらいたので、仲良くなって、情報交換していました。○○先生わかりやすいよ~とか。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/30(月) 19:52:50 

    同じくアラサーで取りました
    託児所がある所だったので、近い年齢それ以上の方ちらほらいましたよ
    私はその時も今も独身ですが/(^o^)\
    最初は不安でも、慣れれば違和感なくなります
    生徒同士仲良くなることはなかったけど、教官とは話しやすかったです

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/30(月) 19:53:19 

    20代半ばで取りました!周りは10代の若い子ばかりで初めは気まずかったですが、車必須の田舎に引っ越したため生活かかってたので頑張りました〜( ´͈ ᗨ `͈ )
    若い子からはいつの間にか姉さん呼ばわりされて人生相談されたり、教官からは職場のグチを聞かされたりと楽しかったです!

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/30(月) 19:55:49 

    子供の送り迎えのため32歳で教習所に通いました。夏休み期間だったため学生は多かったですが、あまり気になりませんでした。毎日びっしり通って2週間で免許取得しました。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/30(月) 19:58:32 

    私は今日で29歳になりましたが、教習所通ってます!
    今の時期は本当に学生が多い!
    若者に負けないように日々頑張ります!

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/30(月) 20:00:42 

    去年34歳で取りました!
    通ってみるといろんな方がいますよ。おばあちゃんもいたし、妊婦さんもいましたし。ずっと取るのを拒否してましたが、夫の転勤で取らざるおえなくなり…
    やっぱり若いうちに取ればよかった…とは正直思いましたね(^_^;)
    送迎バスで一緒だったおばさんと励まし合いながら通えたのは大きいです。
    がんばってください(^-^)

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/30(月) 20:00:53 

    私は、29歳で取りに行きましたよ。

    6〜7月に行ったので、学生さん多かったですが、その子たちとお友達になりました。
    男の子も女の子もいい子たちばっかりで、いろいろ助けてもらったり、逆に就活とかの相談に乗ってあげたり…学生時代に戻ったみたいに楽しかったです。
    教習所卒業しても、しばらくメールしたりご飯行ったりしてました。

    周りもあんまり年齢とか気にしてないので、気楽に行ってみてください。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/30(月) 20:00:55 

    別に友達作りに行く訳じゃないんだから何歳で通ったって良いしゃん

    私は26で通って軽く浮いてました(キョロ住だったからさ)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/30(月) 20:00:59 

    去年36歳でとりました(^^)
    実技教習で毎回生年月日をいうのが嫌でした。
    周りの若い子は平成だから>_<笑

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/30(月) 20:01:46 

    24歳のときに教習所に通いました!
    土日だけしか通えなかったので取得に3ヶ月くらいかかりました。
    朝一の学科が眠くて辛かったのを覚えてます。
    学生が多い分、少ない社会人の方たちとは仲良くなれました。

    トピ主さん頑張ってください!

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/30(月) 20:05:33 

    私は、33歳の時に通い始めました!
    覚えるのが大変でした。。。
    でも、絶対に一発合格したかったので、受験した時のように猛勉強!
    主さん、頑張って!!

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/30(月) 20:09:53 

    26才!10月に合宿でとりました!
    20代前半の人が多かったけど、
    同い年の人もおじさんもいました!

    最初は私も不安でしたが、
    みんな良い人ばかりで面白かったですよ!
    よく「若いねぇ!」って言ってました!笑
    頑張ってください(^^)

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/30(月) 20:14:33 

    36で取りました
    20代のころ一度通ったのですが病気のため辞めました
    それからはタイミングが合わず

    自分は若い子だけが行くというイメージが最初からなかったので
    なんの気構えもなしに、久々の勉強楽しみだなーと入校
    いざ入ってみると実車の際、毎回プロフィール?を確認した先生に
    「あれ?2回目?」と聞かれる聞かれる

    地方都市なので平日昼間は学生達がほとんど来ない+人も少ないので
    年齢のことは「あれ?2回目?」の時以外全く気になりませんでした

    先生はいい人たちばかりだったし、雰囲気のいい施設だったし
    やっぱり勉強って面白くて楽しいと思えたので、とてもいい思い出になりました

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/30(月) 20:15:04 

    私も35でとりましたよ♪

    週4位のペースで2ヶ月かかりました。
    仮免で1回、筆記試験で3回落ちましたが卒検と本試験は1回で受かりました。

    運動神経も悪いし勉強も苦手だったけどとれました。主さんも頑張ってくださいね。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/30(月) 20:16:59 

    トピ主です。
    励ましてくださった方達ありがとうございます(T-T)
    いろんな年代の方がいるみたいなので、少し安心しました。

    何人かの方が指摘して下さってた通り、確かに友達を作りに行くわけでもないんだし、周りを気にする必要なんてないですよね!

    週に1、2回しか通えないので、取得するのにかなり時間かかると思いますが、頑張りたいと思います!

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/30(月) 20:17:44 

    他に講習受けてる人と接することなんてないですし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ^ ^

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 20:27:28 

    34歳でマイペースに取りました。みんなあんまり年齢は気にしてない感じですよ。学生の子にタメ語で話しかけられて私もそのままタメ語で話してました。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 20:30:43 

    1歳から併設の託児所に追加料金なしで預けられるので、4月から行きます!
    23歳です。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 20:33:09 

    子どもは免許取れないよ。
    主さんの「大人」って何歳から?

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 20:33:24 

    今30歳で通ってます。こないだ仮免取りまして第2段階始まっています。
    高校生いっぱいいますが、それぞれなんでおばさんいるんだろうとか思ってると思いますが
    ちょっかいは出してきません。
    あえて言うなら救護の授業はシャイな自分には地獄でした。皆の前で心臓マッサージしたりしたので・・・
    これからはすいてくるので大丈夫だと思います。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 20:34:15 

    30歳になる頃に車の免許取りました。
    夏休み時期だったので学生さんが多かったけど
    ちらほら同年代から上の人もいました。
    実技の時は教官とお喋りしながら教習してたので
    楽しかったです。

    みんな教習に必死なんで、周りの事はあまり気にしてないですよ(笑)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 20:43:13 

    当時50近いおばさんがいたんだけど
    筆記試験でよく落ちてた。
    いま自分が40過ぎてあのおばさんの
    気持ちがわかる。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 20:56:23 

    頭悪くても試験うかりますか?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 20:57:46 

    結婚して、30歳すぎで通いました。
    繁忙期過ぎてましたが、ほとんど大学生でした。
    先生は同世代でした。
    楽しかったですよ!
    でも、教官 遊び人みたいなので気をつけて!

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 20:59:40 

    今30で去年とりました(^^)
    別にみんなでわいわいするもんじゃないし、授業も実技も1人でもくもくとやってたので全く気になりません。
    そして十代の子たちはおばさんには全く興味がないので見てくる事すらありません笑

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/30(月) 20:59:52 

    少し違うけど、教習所に免許の更新を忘れて失効してしまい取り直してるオジサンがいた

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/30(月) 21:04:21 

    28歳で取得しました。私よりも年上の方も結構今したよ。気にしなくて大丈夫です!初めはドキドキしたり、落ち込んだりしましたけど、2段階入ってからは楽しかったですね~。卒業するのは嬉しかったですが、寂しい感じもしました。頑張って取得してくださいね!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/30(月) 21:08:42 

    ここで言う大人って何歳なの?
    私はハタチの時に取ったけどそれも大人なの?だとしたら普通免許の18、19以上はみんな大人だよね?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/30(月) 21:16:34 

    20代後半に仕事しながら免許取りました!
    平日は仕事なので土日中心に通って2ヶ月?3ヶ月?くらい。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/30(月) 21:28:32 

    32で思い立ち教習所に通いましたよ
    確かに学生は多かったけど教官と年近かったりで話しやすかったですね
    学科は最前列でほんと真面目に受けました
    いろんなバイトしたのもあって幅広い年代のひととも話し慣れていたのでとくに窮屈には感じなかったです
    おかげで卒検まで一度も落ちることなく取れましたよ

    頑張ってくださいねー

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/30(月) 21:54:54 

    27歳でとりました
    結婚後、東京から地方へ引越したので、必要に迫られて取得
    まさか自分が運転する人になるとは思ってもみなかったけど、今は車なしの生活は考えられなくなりました

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/30(月) 21:59:22 

    約2年前に42才で免許取りました。
    みなさんおっしゃる通り学科は私語厳禁なのでみんな静かに話を聞いてるし、路上は教官とマンツーマンだし、グループ教習もあるけど、オバサンだからって何か言われたりはしません。

    むしろ救護の授業でド忘れした私に、大学生の男の子が小声で教えてくれたほど親切でした。

    春休みや夏休みをずらせば学生さんは少ないから良いですよ♪

    頑張ってくださいね。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/30(月) 22:05:14 

    私は33歳で昨年の年末に、なんとか免許が取れました♡通った時期は9月から12月だったからほとんど大学生でした…まぁ話さなくても大丈夫ですし気にしないでがんばってくださいね♡

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/30(月) 22:14:37 

    29歳育休中にとりました。
    7月から行き始めましたが、都会から引っ越してきて免許をとりにきた40代の方がいましたよ。
    やはり学生が多かったですが(ーー;)
    若い内に結婚して、出産1年前後ぐらいに託児所を利用して、取りに来られる方も多かったですね。
    学生は、早めに卒業したりして入れ替わりが早いので気にしないでいいと思います。
    仮免の時に一緒だったのに、次見かけた時は、もう卒検なの?って思ったりしました。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/30(月) 22:28:14 

    30後半で とりました 若い時取り損なって やっぱりいるなと思って 原付きはその前持っててバイクのってたから 学科は苦にならなかった全部一発 原付き学科難しいからね以外に 試験場いったら一か月以上前に卒業した人まだいた 何回学科落ちたの?^_^原付乗ってたから道も知ってるからクルマ運転はじめても迷う心配無かった

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/30(月) 22:49:59 

    26歳の時取りました。
    飲み会で仕事に刺激を与えようとして、教習所に通おう!となり、職場から五分の教習所に行きました。
    何故かお客さんからも支持を頂きまして、始業前や退社後通ってました!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/30(月) 22:52:57 

    35歳で取りました。親の介護で必要だったので
    若い子ばかりでしたがみんな自分の事で一杯のようでした
    周りの年齢よりも自分の記憶力と反射神経の老化にショックだった

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/30(月) 22:57:21 

    24で取りました
    周りは確かに若い子多かったけど、接することがないので、全く気にならなかった
    車の中では教官と二人だけだし、教室でもただ座って授業受けるだけですよ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/30(月) 23:06:50 

    29歳で免許をとりました!
    若い男性の教官に「え?29歳?免許取り消しになったんですか?」と言われたり、グループで乗車した際に「あなた以外みんな高校生ですねwあなたが年齢の話題出しちゃダメでしょ〜ww」と言われたり…
    すごく感じの悪い教官がいて、多々嫌な思いをしましたm(._.)m

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/30(月) 23:13:31 

    子供の送迎のために31歳で取得しました。
    託児所あるところだったからなのか、意外と年が近そうな方も多かったように思います。
    仕事もしながらだったので、4,5ヶ月掛かってしまいましたが、久々の授業とか新鮮で楽しかったです(*´ω`*)

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/30(月) 23:16:26 

    29の時に通ってました。
    やっぱり学生っぽい人が多かったけど、AT限定解除や2輪で同年代、年上の方もいましたよ。

    特別に何か交流を持つ訳ではないので安心して通われたらいいと思います(^^)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/30(月) 23:18:35 

    結婚が決まって取りに行きました。30歳の時です。20歳過ぎると年齢と同じだけ費用かかるよって言われたけどほんとでした。私は、春休みを避けて4月から通いました。20代の方が多かったけど、私よりずっと上の年代の方もいて、励まし合って頑張りました。白い目で見る人なんていませんよ。
    教官の中にはイヤーな奴もいるけど、優しいイケメン?教官もいますから、周りなんか気にせず、一歩一歩頑張ってください。
    今は、学校や塾の送り迎え、旦那が飲んだときのお迎えなんかに毎日のようにかり出されています。一度取ったら一生もんですから、ここが踏ん張りどきです。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/30(月) 23:46:18 

    去年の10月から12月まで、28で通いました。大学の近くにある教習所だから、よく学生と間違えられました。そして4つ上の教官と付き合ってます。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/30(月) 23:58:20 

    32歳の時に取りました(о´∀`о)
    8ヶ月の子どもがいたので寝かしつけてから勉強など大変だったけど…。
    10代20代の子とも仲良くなって楽しかったですよ( ´ ▽ ` )
    主さんも頑張って下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/31(火) 01:33:14 

    十代のうちに自動車学校で普通二輪と普通免許を取得しました。
    つい最近大型二輪を免許センターで一発試験を三回挑戦して取得しました。
    原付、小特以外の免許を取得しとけば二種免許以外の他の免許は学科がパスになるので最低でも普通免許か小型二輪ATを早いうちに収得するのをおすすめします。あとあと次の免許を取りたい時便利です。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/31(火) 02:16:20 

    29歳で取得しました
    通いだと性格上サボりそうだったので思いきって合宿で
    男女別フロアだしカードキーだったし、カメラもついていたので、よく女1人の合宿は危ないとか言うけどそんな事ありませんでした。
    ただ来てる人達は若い人達ばかりでギャルやギャル男と仲良くなれず、日本語忘れちゃう!ってくらい誰もと喋りませんでした。
    乗り越ししまくってあと1回乗り越ししたら別料金だったんですがギリギリ卒業できました。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/31(火) 11:06:01 

    都心に住んでいたので必要がなく免許はとるつもりなかったのですが、結婚して旦那が転勤族なので、もし田舎に異動になったときに困るかなと思い31で教習所に通いました。
    5月にとりに行ったのですが、確かに自分より若い子ばかりでしたが空いていたのであまり気にならなかったです。
    期間限定だし別に友達作りにいくわけじゃないので一人だろうが歳とってようが全然平気ですよ(^^)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/31(火) 17:42:39 

    23才から自校通ってました。
    同じ位の時に70才で初めて免許取るために自校通い始めたなんて言うおじいちゃんもいました。
    学生や10代の若い子ばかりってのは時期的な物ですよ。
    色んな年代の人が通っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード