ガールズちゃんねる

「年収650万円の彼氏が5000万円の住宅ローンを組もうとしています」結婚するか悩む30代女性にアドバイス相次ぐ

364コメント2021/04/01(木) 00:22

  • 1. 匿名 2021/03/29(月) 16:43:15 


    「年収650万円の彼氏が5000万円の住宅ローンを組もうとしています」結婚するか悩む30代女性にアドバイス相次ぐ | キャリコネニュース
    「年収650万円の彼氏が5000万円の住宅ローンを組もうとしています」結婚するか悩む30代女性にアドバイス相次ぐ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    掲示板ミクルに3月下旬、「彼氏が住宅ローン」というスレッドが立ちました。スレ主は30代前半の女性。


    彼の年収は650万円で、35年ローンの頭金は100万円、「諸経費がギリギリ」とのこと。都内の新築タワーマンションに住みたいそうで、1LDKの物件を検討しています。結婚や子どもを見据えた間取りではありませんが、彼は「子どもができたら売ればいい」と話しており、見通しの甘さが気になります。

    彼氏はバツイチで、慰謝料はないものの貯金もさほどなく、金遣いも荒いそう。繰り上げ返済しなければ74歳まで支払いが続くため、7歳年下のスレ主は「私が働いて返すの?」と不安でなりません。長男なため将来は実家に帰る考えもあり、スレ主は余計「賃貸でいいのに」と納得できない様子です。

    +29

    -551

  • 2. 匿名 2021/03/29(月) 16:44:06 

    悩むならやめとけ

    +1297

    -5

  • 3. 匿名 2021/03/29(月) 16:44:28 

    彼氏が自分のお金でどんなローンを組もうが勝手じゃん
    何を悩んでんの?

    +762

    -277

  • 4. 匿名 2021/03/29(月) 16:44:38 

    職業によるよね。
    自営業だったらやめたほうがいい。

    +491

    -20

  • 5. 匿名 2021/03/29(月) 16:44:53 

    主が働けばギリいけるんちゃう

    +25

    -63

  • 6. 匿名 2021/03/29(月) 16:44:54 

    そんな男は辞めとけで終わりでしょ
    こんなトピ立てて何がしたいの
    運営はもっとよく考えてトピ立てて

    +643

    -9

  • 7. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:09 

    >>1
    親の資産にもよる

    +330

    -9

  • 8. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:13 

    2人で返すもんじゃないの?

    +14

    -83

  • 9. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:18 

    女性の方も30年も生きてるならおかしいかどうか分かるよね?

    +504

    -4

  • 10. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:27 

    嫌なら別れればいい

    +177

    -1

  • 11. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:32 

    結婚を考えてるの?

    +118

    -1

  • 12. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:45 

    家のお金払うために毎日毎日キリキリしそう…もう少し別の探すとか…

    +277

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:53 

    銀行が貸してくれる??

    +256

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:54 

    年収の3倍までが常識

    +11

    -40

  • 15. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:55 

    旦那実家が裕福とかそれなりの相続が望めるなら…と思うけどそういった後ろ盾は無いのなら厳しいかも

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/29(月) 16:45:57 

    彼氏、質問主と結婚する気なかったりしてねww

    +373

    -4

  • 17. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:17 

    なぜ自分は働かないこと前提なのか

    +23

    -31

  • 18. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:19 

    自分が思い切り稼いでやる!とは思わぬか。

    +7

    -34

  • 19. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:22 

    そもそも男側に結婚する気ないのでは?

    +330

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:27 

    修繕積立費は計算してるのかな。タワマン、凄いぞー!

    +211

    -5

  • 21. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:30 

    はよ次のトピくれよ

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:37 

    >>1
    「ちなみに年収650万円は手取り500万円ほど、ボーナスなしで考えると月の手取りは40万円くらいでしょう。単純に5000万円を35年で割れば月12万円ほどで、「住居費は手取り額の30%くらい」と言われる額にギリギリ収まるように見えます。しかし、ローンには必ず金利という上乗せがあります。筆者も住宅ローンを払っていますが、最初の数年は返済額のうち半分ほどが利息で、元金がなかなか減らず目の前が暗くなりました。

    買うということは、固定資産税や、マンションなら管理費と修繕積立費を払い続け、売るときには不動産屋に仲介手数料が発生します。都内のタワマンは管理費や駐車場代も高額なので、”諸経費ギリギリ”では、予想外の出費があったとき、支払いは簡単に行き詰まるでしょう。マンションは土地の所有権がないため、中古物件が買ったときの値段と同等で売れるかは不透明です。」

    +203

    -3

  • 23. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:41 

    住み替えして儲かるかもしれないしね、マンション売買は何とも言えない。
    見通しが甘いと思うなら別れたほうがいい。

    私なら、結婚したいくらい好きな彼なら乗っかるけど(笑)
    えー!5千万のタワマン住みたい!嬉しいー♡って(笑)

    +7

    -33

  • 24. 匿名 2021/03/29(月) 16:46:55 

    >>11
    トピタイ読んでる?

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:07 

    相談してる時点で答えが出てる

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:07 

    >>9
    それよりも何よりも結婚したい気持ちが強いんだろうね。

    +99

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:08 

    経済観念が合わないって事が分かったんだよ

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:09 

    こんな金銭感覚が違う人とは別れるわ。

    +82

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:18 

    私なら結婚しないな。でもその人のお金をどう使うかはその人次第なので、ご勝手にだね。見通し甘いし、さらにバツイチって、かなりやばい気がするが…。

    +240

    -1

  • 30. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:19 

    「1LDKの物件を検討しています。結婚や子どもを見据えた間取りではありません」

    って書いてあるけど、ここまでコメントした人たち>>1を全然読んでなさそうだね。

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:21 

    夫の年収が800万くらいなのに7000万円のマンションローンで営業の方が計算し出した時はびっくりした。国家公務員とか医師とか職業言わない方がいい。無理矢理なプラン持ってくる方いる。

    +155

    -2

  • 32. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:39 

    >彼氏はバツイチで、慰謝料はないものの貯金もさほどなく、金遣いも荒いそう。

    答え出てるじゃん

    +163

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:45 

    彼氏なら無視。彼女に支払いの義務ないし。
    彼とローンを抱えて生活するぐらい好きなら結婚すればいいし、嫌なら別れるの二択しかないでしょ。
    毎回、こういう相談は何を聞きたいか疑問。

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2021/03/29(月) 16:47:46 

    結婚するなら、身の丈に合ったのを買った方が良い

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2021/03/29(月) 16:48:05 

    べつに驚くほど無茶でもないと思う
    そんな人いっぱいじゃないの?

    +18

    -12

  • 36. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:03 

    彼氏の勤め先が年齢が上がって役職とかつくとどんどん年収上がってくような会社なら、30代で年収650万あれば5000万は返せると思う。今がピークなら返すのかなり大変だと思う。

    +61

    -3

  • 37. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:30 

    年収650で5000マン通してしまう銀行もやばいな
    頭金100で75まで支払いって激ヤバ案件だよ
    売れると思ってても売れなかったりするもんだしね
    高い共益費や修繕積立や駐車場代もあるでしょ
    ローン残るだけだよ
    バツイチなのが理解できる
    嫁も爆速で逃げるわ

    +148

    -4

  • 38. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:37 

    結婚する気でいるならやめとけ。
    しないなら彼が自分の金をどう使うかは好きにさせればいい。そして新しい出会いを探す。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:39 

    >>31
    ローンは収入の9倍までなら過去に遅延とかしてない限り通るからなんだよ
    ま、9倍のローン組んだ時点で詰み

    +100

    -2

  • 40. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:40 

    >>18
    ケースバイケース。
    この場合、金銭感覚の違いだからそうはならないと思うよ。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:47 

    子供欲しいなら破綻するよ。
    親からの支援が期待できるなら別だが。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:53 

    身の丈に合った生活できない人はダメ、この先も見栄や欲で大変なことにはる

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/29(月) 16:49:55 

    悩む必要ないじゃん
    ただの彼氏だし
    嫌なら別れれば済む話

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/29(月) 16:50:08 

    てか年収650万で5000万のローン審査通るなら、これから年収上がってく会社なんでしょ。

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2021/03/29(月) 16:50:28 

    >>23
    不動産購入は人生を分けるよ。
    失敗したら苦労の連続。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/29(月) 16:50:44 

    >>1
    離婚して半分出させる作戦ですね

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/29(月) 16:50:59 

    もう答え全部書いてあるじゃんね
    見通しが甘い
    金遣い荒い
    もしかして私が払う事になる?
    将来実家に帰るんなら賃貸でいいのに

    この人の中では既に答え出てるじゃん

    +92

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/29(月) 16:51:02 

    >>13
    借りれる額と返せる額は違うけど、人によっては貸してもらえるよ
    うちの会社は>>1の彼と同じ給料くらいで8000万まで借りれる
    ただ普通に考えて返せないからmax借りる人はいないけど

    +118

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/29(月) 16:51:41 

    彼氏はバツイチで、慰謝料はないものの貯金もさほどなく、金遣いも荒いそう


    それ以前の問題点や!

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/29(月) 16:52:46 

    うちは手取りが500万で子ども3人
    3800万の建て売り買ったよ。
    ギリギリだと思う。
    一応毎月黒字だけど不安だから来月からフルタイムで働きに出ます。
    家は買ってしまったら後戻り出来ないし慎重にね。

    +72

    -3

  • 51. 匿名 2021/03/29(月) 16:52:46 

    年収650万じゃ3000万でもキツくないか?

    +44

    -11

  • 52. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:00 

    30代後半で貯金なしって男性はどれくらいやばい?
    誰か教えて

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:15 

    一千万のうちでさえ3500万の家買っただけでもプレッシャーでストレスすごくて旦那ちょっとハゲたのに5000万はすごいな。

    +51

    -8

  • 54. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:26 

    >>39
    なるほど。そういう発想で営業の方はその物件を持ってきたんですね…。奥さんの収入合わせてたら余裕ですよ!なんて言われて、子供できて専業主婦にならざるを得ない状況になったら詰むから買うのをやめて正解でした。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:27 

    バツイチで金遣いが荒く貯金も少ないのに新築タワマンを買おうとしていてそれが五千万の1LDKで子供できたら売ろう程度にしか考えていない39?歳

    逆に、結婚考えるの?

    +78

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:44 

    >>3
    結婚したら自分も関係してくるよ。そんな考えだと結婚失敗するからしっかりね。

    +431

    -34

  • 57. 匿名 2021/03/29(月) 16:53:45 

    >>19
    それ思った。
    結婚する気あるなら間取り1LDKで分譲マンションはあまり考えないかな。
    賃貸ならともかく分譲でそれだと利便性良くなきゃ売れないだろうし、タワマンに限らずマンション管理費と修繕積立が発生するからローン以外にも出費があること彼氏は分かってるんだろうか?

    +95

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/29(月) 16:54:05 

    >>52
    ハムスターに日本語覚えさせるくらいヤバイ。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/29(月) 16:54:52 

    >>56
    しなきゃいいじゃん
    悩むまでもない

    +73

    -40

  • 60. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:01 

    マンションってローンの他に修繕費や管理費かかるし固定資産税も高いから
    払うの大変そうな気がするが

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:11 

    >>1
    1LDKな時点で、この30代女性フラれてない?

    +109

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:14 

    >>1
    そもそも審査通らなさそう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:39 

    よく見たら1LDKってこれ男の方全く結婚する気ないやん。悩むだけ無駄なやつ

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:40 

    通常の住宅ローンだと返済比率がオーバーするから銀行からは減額提示になると思う
    そしてローンの保証金や登記費用で頭金の100マンは足りなくなるよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:42 

    >>37
    私もそこが気になったわ
    その銀行大丈夫か?って…

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:45 

    結婚考えてると言ってるけど、女性が考えてるだけで、プロポーズは本当にされたの?
    1LDKって、相手はその気無いんじゃないの

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/29(月) 16:55:58 

    >>1
    他人の金の使い方に何を悩んでんだよ
    自分がしっかりしてりゃいいだけでしょ
    相手の金を自分の有利に使おうとするから悩むのでは?

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2021/03/29(月) 16:56:00 

    ミクルって作り話なの?って言いたくなるような話題ばっかな気がする

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/29(月) 16:56:13 

    女が勝手に一人で悩んでるだけ
    男にその気があるかどうかもわからないのにw

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/29(月) 16:56:28 

    >>36
    20代半ばで650なら上がっていく見込みあるけど
    75歳まで35年ローンだから35歳でアラフォーだしそこから1000万超えは無さそう
    その時点で100万しか頭金出せないのももうアレだしね
    子どもなしで彼女が働き続けてもキリギリス生活付き合う羽目になる

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/29(月) 16:56:50 

    >>14
    それは金利が高かった大昔の話。
    今は5倍〜7倍くらい。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/29(月) 16:57:17 

    基本的に見栄っ張りな男は地雷持ってることが多い

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/29(月) 16:57:27 

    >>1
    この彼氏、この女性との結婚を考えてないよね
    間取り的に
    将来を悩む必要すらないんじゃないの?

    +71

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/29(月) 16:57:45 

    この投稿主らしきコメント見てたら「ですよね。わたしも無謀だと思います。コロナ明けたら別れます。」ってあったw
    なぜコロナ明けたらなのかw

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:15 

    39歳、年収650万、ローン5000万組んで買いたい物件が1LDKのタワマン…。
    突っ込みどころがあり過ぎて(笑)

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:25 

    金遣いも荒いそう←この時点で結婚しないわ
    買っていらなくなったら売ればいいってのもそんな簡単にうれないでしょ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:30 

    まだプロポーズも受けてませんだってさ
    単なる独り相撲だったね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:33 

    彼氏は結婚見据えてないんだからスレ主さんは違う相手考えた方がいいよ。
    彼氏も39歳で100万しか頭金出せず金遣い荒いくせにいいとこに住みたいだなんてスレ主が結婚して子供が欲しかったら少し相手としたら難しいだろうね。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:43 

    >>39
    横ですが、
    何倍くらいが身の丈にあったローンですか?、

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:47 

    >>16
    そう思う。
    結婚したい彼女がいたらそんな物件買わないわ。

    +153

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:55 

    別れた方がいいですか→はい

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:56 

    >>13
    ローンが通っても2人でかなり頑張って働きながら早めに減らしていけるならいいけど子供とかクルマとかはちょっと厳しいかも

    +55

    -2

  • 83. 匿名 2021/03/29(月) 16:58:57 

    >>1
    単身者向けマンションの購入と、無理なローンの話を聞かせて女が自ら去るように仕向けてるとか?
    または、女性の本性を見極める為の踏み絵だったりして

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2021/03/29(月) 16:59:10 

    けど実際首都圏だとこれくらいの年収で5000万とかいそう。
    ただマンションは管理費などがあるからこの年収で5000万はキツいね。
    しかも年齢もアラフォーか。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2021/03/29(月) 17:00:31 

    >>71
    昔は金利8%とかだったもんね、高いよね
    今は年収の9倍までが余裕で通る借入額だよ。10倍でも貸すところは貸すけど大体9倍がMAXみたい。
    若い子とかはこんなに借りれるの!?って夢見て自分達に見合ってない家建てちゃって返済に苦しみそうだよね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/29(月) 17:02:04 

    >>1
    (知らんけどミクルの話題ここですんの?)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/29(月) 17:02:36 

    >>1
    都内の新築タワマンって5000万で買える?

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2021/03/29(月) 17:02:57 

    >>56
    なぜ結婚する
    買ったらしない

    +84

    -2

  • 89. 匿名 2021/03/29(月) 17:02:59 

    ファイナンシャルプランナーに
    購入予定の資金計画表や源泉徴収票とか持っていって返済やライフプランとかの希望を話したら
    数字で出してくれるから彼も理解しやすいかもね

    ちなみに買う物件の紹介のプランナーより銀行とか普通に相談を受けているプランナーのほうがいいよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/29(月) 17:03:18 

    ローン以外に毎月管理費修繕費で3万くらいかかりそう。毎年固定資産税もあるし、車だって持つよね。
    この結婚やめた方がよさそう。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2021/03/29(月) 17:03:26 

    >>31
    我が家もインフラで安定のある職業と聞いたら、いっきに態度が変わって高い家勧めてきた。
    住宅ローンは頑張っても年収5倍ちょっとだよね。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2021/03/29(月) 17:03:53 

    >>52
    年収によるけど、年収低すぎて貯金なし借金なしでも、年収高くて貯金なしでも結婚にはオススメとはいえないかな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/29(月) 17:04:07 

    >>53
    うちも一緒だわ、3500万の家
    1000万世帯でも4000万以上は躊躇する

    +11

    -10

  • 94. 匿名 2021/03/29(月) 17:04:29 

    >>59
    既に結婚の話がで出るなら
    「そんなローン組んだら私は結婚しない」
    それを伝えて相手がどう出るかだね

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/29(月) 17:05:14 

    >>7
    当てにしないでください

    +8

    -9

  • 96. 匿名 2021/03/29(月) 17:05:27 

    付き合ってたったの半年、プロポーズされたわけでもないのに金遣いに口出す女も地雷だわ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/29(月) 17:05:29 

    >>74
    なかなかコロナ明けなさそうだよね
    彼女もノンキだね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/29(月) 17:05:29 

    世帯年収900万だけど、
    5000万のローンなんて怖くて組めない。
    4000万でも…うーん、という感じ。
    何故か、私の中では家って3000万くらいまで、
    というイメージ。
    でも、最近、一軒家もマンションも高いよね。
    バブルの頃、親が一番高いタイミングで自宅を購入してしまった、と悔しがってたけど、
    今、実家の周りのマンションや一戸建て、その頃よりも1000万くらい高い相場で売られてる。
    悔しがってたけど、

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2021/03/29(月) 17:06:05 

    >>1
    5000万で1LDK??
    東京はやばいっぺなー!おら信じられねぇべ!

    +50

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/29(月) 17:06:28 

    >>1
    うち750万のとき、戸建て4000万で、割りと問題無く返済してたけど、完済してローン無くなったら超快適だよー。ローンは無いほうが良いねー。
    無謀なローンは死を意味するやろ。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/29(月) 17:06:52 

    >>79
    ボーナス無しで支払い額と固定資産税、管理積立金を12で割ったの合わせて
    今払ってる賃貸と同じくらいじゃない?
    計算してみよう

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/29(月) 17:07:11 

    >>1
    馬鹿な男は自然に解き放て

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/29(月) 17:07:22 

    >>96
    結婚意識してたら気にするでしょ
    30過ぎなら次の婚活したり早く決断したほうがいいしね

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/29(月) 17:07:41 

    場所によるけど、いま都内で人気ある立地のタワマンだとローンだけでなく管理費と修繕費だけでも5、6万くらい毎月プラスしてかかるから大変だよ。

    新築だと低層フロアの1LDKでもそのくらいすると思うし、あくまでプレーンな値段が5000万だから、+インテリア系のオプション数百万の見積もりになると思う。

    Twitterとかインスタでもそういう立地のタワマンを成約しました♡ってのをわざわざプロフィール欄やアカウント名につけてドヤってるひとが沢山いるので、
    彼氏が狙ってるマンションの名前とか地域をキーワードに検索しまくって、そのひとらの言動や生活ぶりから、自分たちが住みやすいかどうかも判断基準に入れたほうがいいいとおもう。

    いまトピ主さんの彼氏の予算くらいで背伸び買いしようとしてる人たちに一番人気がある豊洲あたりだと保育園・幼稚園の空きがとにかくないし、
    よその駅周りまで勤めに出てないとスーパーや美容室や日用品の買い求め先なんかがほとんど限定されてしまうし、
    理由がない限り憧れだけで選んだら不便さに疲れながらクセのあるひとたちと同じ行動場所に囲われる暮らしが待ってるよ。

    資産運用を意識しない限りは、長く住むなら利便性を見て地域を選んで、普通の新築マンションも視野に入れるのが一番だと思う。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/29(月) 17:07:58 

    せめて頭金1,000万だなぁ

    100万しか頭金に出せない時点で将来簡単に躓きそう

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/29(月) 17:08:37 

    これから家庭をもつわけ子供にも不自由しないようにする 生活水準 結局はお金だよ
    ローンも借金だから 良く考えて未来を考える
    五年後さらにまた色々かかるから
    そういうことが大切だと思う
    今は良い数年はでもその先だよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/29(月) 17:08:52 

    >>93
    横ですが、我が家もいま3500万の家を探しています
    ところが最近リモートが進んだせいか、家が異様に値上がりしてて、4000万とか5000万とかごろごろしてて本当に悩む…

    給料が上がらない時代なのに、みんなどうやってこんな高い家を買ってるんだろう?
    家が高すぎない!?

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2021/03/29(月) 17:09:12 

    5000万出して1LDK、何かあれば売ればいいって馬鹿丸出しだね
    資産ではなく負債を買う馬鹿男

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/29(月) 17:09:16 

    頭金とか別に2、3千万の貯金でもあるならローン組ませてもいいとは思う。
    金利低いし団信もあるし。

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/03/29(月) 17:09:39 

    >>3
    そうそう、その住宅ローンで買ったタワマンに入り浸って快適生活を送りつつ他に良い男性を探せば良いんだもんね!

    +72

    -22

  • 111. 匿名 2021/03/29(月) 17:09:52 

    >>79
    私の感覚では5倍でもヤバいと思う
    マンションはとくに買ってからローン以外の共益費など支払いが上乗せあるし鉄筋だから固定資産税も高い

    +10

    -9

  • 112. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:06 

    マンションってそう簡単に売れないよ。
    しかもタワーマンションみたいなリスク高い物件はなかなか。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:19 

    都内の魅力的なマンションが5000万円で売られてるの見たことない。中古?
    売りたい時に売りたい値段で売れるかねぇ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:24 

    >>66
    プロポーズもされてないのに勝手に悩んでそう

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:27 

    1LDKってすぐ買い手つくもんなんですか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:33 

    私年収950万で彼氏年収700万で専業主婦なるつもりないなら定年まで働くと思うけどそこまで高くない2100万のマンションをローンで買ったわ
    高いと隣人ガチャ失敗したら損するよ

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:46 

    頑張れ。苦労しろ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/03/29(月) 17:10:58 

    >>93
    首都圏は4000万以上の家あまりない。
    あったとしても駅から遠いか、田舎か。

    だから車を持たない代わりに、家に金かけてる家庭も増えてる。
    首都圏は車なくても生活出来るしね。

    +11

    -7

  • 119. 匿名 2021/03/29(月) 17:11:07 

    5000万出して1LDKか
    2LDKのが売却するにしても売れそうだけどな

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/29(月) 17:11:08 

    >>87
    低層階で北向きとか眺望もあまり良くない1LDKなら買えると思う。
    まあそれだとタワマンの意味はないと思うけど、駅近とか利便性重視で家は寝に帰るだけの人には需要あると思う。

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2021/03/29(月) 17:11:12 

    自分は不安だと言う事を彼氏に伝えて、その後は彼氏の行動が腑に落ちなければ別れた方がいい。
    金銭感覚や将来のビジョンが違う人との結婚に未来は無い。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/29(月) 17:11:36 

    >>108
    狭いよね
    売ればいい貸せばいいと言う人いるけど結構経費かかって埋まるとは限らないから取らぬ狸の皮算用だよね

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/29(月) 17:11:51 

    >>113
    しかも中途半端な1LDK

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/29(月) 17:12:06 

    家建てればよくない?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2021/03/29(月) 17:12:07 

    うちは29歳の時夫の年収700万円で5600万円のローン組んだよ、頭金0で。
    今は年収1100万円になって共働きで私も年収600万円だから余裕の暮らししてる!
    これからののびしろがあるかどうかじゃない?

    +8

    -6

  • 126. 匿名 2021/03/29(月) 17:12:26 

    >>93
    首都圏や関西で戸建てやマンション買うなら
    6000から8000万くらいのものが主流だから頑張って買ってる人がほとんどだよ

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:01 

    500万の中古住宅かいな

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:02 

    >>1
    間取り1LDKはファミリー向きじゃないよね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:33 

    とりあえず1LDKのタワマンに住みたい男性とは価値観が合わないわ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:45 

    どうでもいいけど都内のタワマンってすごいね…。1LDKでもその値段なんだ。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:48 

    無謀すぎる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:56 

    うちの兄なんかお給料がそんなに高くないのに、20代で5000万円もする高い家(お嫁さんの強い要望でダイワハウス)をお嫁さんと共同名義にして買ったら、お嫁さんの鬱病が酷くなってパートになっちゃって毎月のローンでヒーヒー言ってるよ。

    お金の心配からどうも鬱病が悪化して、そうすると自動的にちょっとしたことで喧嘩が増えて夫婦仲も悪くなってと家庭の雰囲気が最悪みたい。

    無理してローンなんか組んじゃうと本当に苦労するからやめた方がいい。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/29(月) 17:13:57 

    結婚してるわけでもないのに大きなお世話じゃね?
    ってか、この彼も結婚する気ないでしょ。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2021/03/29(月) 17:14:52 

    >>118
    うちは地方都市だから
    首都圏、関西なら下宿費用がかからない可能性高いからいいね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/29(月) 17:14:56 

    タワーマンションはいいけど湾岸地区ってのが嫌だ
    あんな不便な場所なのにバカ高いし地震や津波や液状化も怖い

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2021/03/29(月) 17:15:54 

    >>130
    タワマンじゃなくても高いよ…。
    山手線沿いの人気のないエリアに物件見に行ったけど、1LDKで4500万くらいした。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/29(月) 17:15:55 

    ローン払えなくなりそう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/29(月) 17:16:05 

    負債購入

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/29(月) 17:17:33 

    >>107
    利便性、学区にこだわると高いよね

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/29(月) 17:18:42 

    >>125
    でもこの相談者の彼氏は39歳だよ?勤め人のままならのびしろは無さそう…。

    というかこんな無謀な買い物をしようとしたり、将来売ればいいという甘い見通しでいる時点で自営業も無理そう。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/29(月) 17:19:21 

    >>116
    安いところはそれなりの人しか暮らせないから悪いガチャが当たる率高そう。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/29(月) 17:20:51 

    >>22
    彼氏39歳、35年ローンだと74歳まで今の年収維持できるのか?
    都内で39歳年収650万の時点で期待薄だと思うけど、彼女が400〜500万稼げば問題ないかな。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/29(月) 17:21:10 

    >>132
    辛口ですまんが見栄っ張り、映え重視のパートナーだと苦労するよね

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:08 

    >>140
    39歳か…それはやめたほうが良いね。
    働いてる間にローン完済出来ないなら無理。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:17 

    >>125
    まだ29ならね、対象者は39だから。
    それも頭金100万しか出せない。不動産取得税どこから出すつもりなんだか。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:37 

    >>1
    結婚後の話かつ年収がこれから着実に上がっていくであろう職種(医師とか弁護士、国家公務員レベル)なら、別にいいと思う。
    でも安定してるとは言えない仕事かもしれないし、貯金もなく金遣いも荒いアラフォーくらい?の彼は不安だな。。。金遣い荒いからそのローンにも手を出そうとしてそうw

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:48 

    >>2
    都内の1LDKタワマンを買おうとしてる時点で「女性にモテたい」願望がめちゃくちゃ強いよ
    この女性は結婚するか悩むって言ってるけど、彼氏はこの女性と結婚する気ないでしょ

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/29(月) 17:22:50 

    >>1
    彼氏がバツイチなのが、よく分かったよ

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/29(月) 17:23:11 

    夫年収800万
    私パート80万
    住宅ローン5000万
    車なし
    子供私立幼稚園から私立小予定

    全然苦労してない。
    まぁ特別すごい贅沢してるわけでもないけどね。

    +11

    -5

  • 150. 匿名 2021/03/29(月) 17:24:48 

    >>1
    その年齢でそもそも35年ローン通るの?
    74歳まで払い続けるってなかなかじゃない?笑

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/29(月) 17:25:34 

    サラリーマンの生涯年収が2億円

    家が5000万
    ローン金利や手数料、メンテナンスで1500万
    子供一人育てるのに2000万なので、二人育てて4000万
    老後の資金2000万

    これでもう1億2500万円
    キツイよね

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/29(月) 17:25:38 

    >>149
    ほんと?信じるよ?
    実は実家、義実家から多額の援助が…てオチはなしだぜ?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/29(月) 17:25:44 

    女性側も年収650万で、夫婦になれば1300万ならアリなんじゃないかな?(ありえなさそうだけど)

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/29(月) 17:26:37 

    男の見通しも甘いが女の見通しも甘い

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/29(月) 17:27:14 

    >>149
    頭金はそれなりに出してるんだよね?
    それに私立小に行くんだ、すごいね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/29(月) 17:28:40 

    >>1
    74歳まで、って1LDKの返済に一生を賭けるのか。悲しい人生だのう。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:33 

    >>149
    車なし、子供1人ならローンでヒーヒーってことはなさそう

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:42 

    >>149
    貯金が1億あるとか、親の援助や相続?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/29(月) 17:29:51 

    なんでそんなにタワマンに住みたいんだろ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:19 

    消費税10%になってから家がめっちゃ値上がりしたわ
    税込4000万の家だって、そもそも税抜き価格だと3600万くらいだしね

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:35 

    リアルな話、都心の立地重視で1LDKでファミリー(3人)で何とか暮らしてる世帯もいるの?

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:39 

    >>152
    子供は1人です。
    2人いたら間違いなく無理ですね。
    親からの援助は入学金、制服、ランドセルとか学校で必要なものくらいかな?
    あと夫が34歳でまだ上がる見込みなのも大きい。
    あくまでも見込みですが(笑)

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:42 

    >>149
    子供一人なら車もないし、無理ではないよね。
    でも年収800万が手取りならともかく額面じゃきつそう。
    地方ならまあまあ余裕かもしれないけど。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/29(月) 17:30:59 

    売る方は、大丈夫です!ローン組めますよ!って言ってくるんだよね
    絶対ローンはもっと少ないほうがいいよ
    あとから支払えなくなって家を手放す人たくさんいるらしいから

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/29(月) 17:31:08 

    39歳で年収650万で頭金100万で5000万かローンか。止めるの無理なら別れる方がいいかな。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/29(月) 17:31:38 

    >>149
    地方住み?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/29(月) 17:32:43 

    >>1
    1LDKはキツいな。頭金100万ってのも。
    バツイチは良いけど、慰謝料もないのに貯金ないって所が不安だね。彼女さんがしっかりしないと貯金なんてムリそう。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:11 

    >>19
    彼氏は「子供ができたら売ればいい」って言ってるから、一応結婚する気はあるんじゃない?

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:23 

    まさか…と思ったらまたキャリコネニュースかーい笑

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:44 

    >>149
    その中でハードル一番高いの私立小だよね。
    学費の前にお受験塾だけ何百万飛ぶよね。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/29(月) 17:33:50 

    >>166
    地方です。
    都心は電車で1時間くらい。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/29(月) 17:34:18 

    >>71

    金利は低いけど可処分所得も低くなってるから
    安パイ考えるならこのくらい
    住宅ローンの為だけに働くことになりかねない

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2021/03/29(月) 17:35:51 

    >>53
    ちょっと禿げた…
    大変だな

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/29(月) 17:35:51 

    >>14
    それくらいなら余裕だから理想ではあるが、
    3倍じゃ都内で家を持てるのは富裕層だけになってしまう…笑

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/29(月) 17:36:32 

    >>149
    ここの人たち私立小はものすごい金持ちが行かせてるって思ってるけどそうでもないよね。
    149さんのご主人が何してるかわからないけど、有名大企業だって年収それくらい。
    逆に私立小は、安定のない経営者より年収は平均より少し上くらいの安定した大企業の方がいいって言うじゃん。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2021/03/29(月) 17:36:43 

    >>31
    うちの夫は外資系の大手、私も大手グループの総合職。
    購入を検討してる物件は4000万なのに、7000万勧めてきた。
    外資系の大手と言っても、いつ左遷されるかわからないぐらい厳しい会社だし、私も定年まで勤められるかわからない上に年収は高くない。
    その時の年収だけで弾き出してくるくるよね。
    予定通り4000万のマンションにしたよ。
    ローン返すために苦しい生活したくない。

    +71

    -1

  • 177. 匿名 2021/03/29(月) 17:36:43 

    >>87
    低層で1LDKなら買えるよ。
    うちのマンションも低層で48平米なら5000万代
    狭くて独身用だと思うけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/29(月) 17:36:55 

    子供ができたら売ればいいって簡単に言ってるけど武蔵小杉なんか売りたくても売れないらしいじゃん

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/29(月) 17:37:33 

    >>170
    お受験は終わりました。
    塾代は親が出してくれました(笑)
    何百万もしてないです。

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2021/03/29(月) 17:38:31 

    >>153
    でも1LDKだよ。
    子どもできたら、売るか賃貸にだすって感覚でそんな金額のローンするかなぁ。
    もととるのに、月20万円で貸し出したとしても20年以上かかるよ。経費かんがえたら、さらにかかるし、ずーっと店子さんがいるとも限らないし。

    売りにだしたらマイナスになる可能性の方が高いし。

    結婚して子ども作る気がないか、考えが足りないとしか思えない。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/29(月) 17:39:15 

    いるよね。
    家族なのにファミリー用の間取り買えなくて無理して予算内の狭い都心のタワマン買う人。
    見栄張らないで郊外の広いファミリータイプ買えば良いのに。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2021/03/29(月) 17:39:41 

    >>179
    そりゃ親の援助あるよね

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/29(月) 17:40:05 

    >>109
    貯金があるなら頭金沢山入れてローンも20年くらいにできるしね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/29(月) 17:40:43 

    バツイチ、貯金なし、金遣いが荒い。
    欲望に忠実なだけで、信用できるところがない。
    売ればいいかもしれないが、それは借金地獄のために売るしかないんじゃないだろうか。と思ってしまう。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:27 

    年収650万の彼氏持ってる自分凄い自慢

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:43 

    ローンだけでなくて、管理費修繕積立費、駐車場もかかるから、うちローンの他に75000円払ってるよ。
    貯金もないのにやばいね。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:55 

    >>107
    金利が低くなったし需要も上がったから需要と供給の関係で家も高くなっているんだよ。
    金利が下がったって全く得じゃない。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/29(月) 17:41:56 

    >>16
    嫁でも婚約者でもないのに無駄な心配してるなぁって思ったよ

    +73

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/29(月) 17:42:57 

    >>109
    そんな家庭は一握りだよw

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2021/03/29(月) 17:43:05 

    >>185
    アラフォーでしょ?
    自慢でもねーわ。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/29(月) 17:43:39 

    >>190
    自分で稼いでから言ってね

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2021/03/29(月) 17:44:07 

    >>186
    マンションは管理してくれる人がいるからいいけど、ローン以外のお金が高すぎるんだよね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/29(月) 17:44:54 

    >>58
    可愛い例えにワロタ
    でも名前とか「御飯だよ!」くらいは覚えそう

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/29(月) 17:44:59 

    >>185
    卑屈すぎだと思う彼氏39歳だよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/29(月) 17:45:17 

    >>53
    うちは白髪増えた
    私も白髪出てきた( ;∀;)

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/29(月) 17:45:46 

    >>185
    逆に39で650万って少ないけど?

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/29(月) 17:46:03 

    >>183
    頭金入れないにしても35年の間にガンになったり死んだりしたらローン無くなる事もあるし、数千万の貯金あれば定年後に残額繰り上げでもすればいいし。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/29(月) 17:46:29 

    >>191
    少なくともあなたといるか知らないけど、彼氏や夫が年収650万ない人なのはわかった。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2021/03/29(月) 17:47:44 

    タワマンは金持ちが数年で転売するもの
    庶民が一生の住処としてかうもんじゃない

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/03/29(月) 17:47:55 

    >>187
    >需要と供給の関係で家も高くなっているんだよ


    少子化で家余りが進んで空き家問題が深刻なのに、家の価格だけが高騰し続けてる

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/29(月) 17:49:01 

    せいぜい塩分濃いめの食事とか不摂生してもらって
    ダンシンで返済してもらうんだね。。

    その前に自己破産しそうだけど

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2021/03/29(月) 17:50:35 

    >>186
    都心は駐車場代高いよね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/29(月) 17:51:19 

    今は買い時じゃないよね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/03/29(月) 17:52:40 

    >>197
    団信入ってればローン返済なくなるものね…
    貯金あるなら全然問題無いと思うけど貯蓄なしだと不安よね

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/29(月) 17:55:11 

    年収550万くらいだとどのくらいならセーフ何だろう

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/03/29(月) 17:56:10 

    >>1
    「彼氏」だよね?だったら好きにさせてあげれば。主が借金背負う訳ではないし。

    35年ローンで74歳まで払うなら今彼氏39歳主32歳だよね?将来実家に帰るならあと何年そのマンションに住むの?売却時に日本がどんな状況になってるかもわからないのに。普通に考えて意味ないと思うんだけど。

    あとさ、不動産なんて額の大きい買い物を、将来のパートナーである主の反対を押しきろうとするあたり、今後の結婚生活うまくいかなそう。

    好きにさせて主は別れたくなったら別れたらいいよ。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2021/03/29(月) 17:56:51 

    >>203
    来年、2022年に「生産緑地法」の期限が切れるから、日本中で大量の土地が放出されて不動産価格が暴落する可能性が言われてるね
    いわゆる「2022年問題」

    農地に掛かる税制優遇が終わるので、いっきに農地の税金が値上がりする
    そのタイミングで農家を引退する高齢者が多いとの予測

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2021/03/29(月) 17:59:12 

    >>205
    年齢にもよる。
    これ以上上がらないなら3000万でも大変そう。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/29(月) 17:59:36 

    >>7
    当てに出来る資産があるなら、もっと広い物件を買うと思う
    5,000万の1LDKなんて狭いよ
    それをほぼフルローンて笑

    +71

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/29(月) 17:59:48 

    >>16
    1LDKってきっと単身者向けだよね。結婚する気なさそう。

    +124

    -0

  • 211. 匿名 2021/03/29(月) 18:01:46 

    >>31
    うちの夫弁護士だけど雇われだし司法浪人してるから駆け出しで年収500万なんだけど(受かるまでは私が生活費稼いで夫はほぼ主夫だった)職業だけで9000万のマンション勧めて来た。
    不動産屋の言うこと間に受けないほうが良い。

    +80

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/29(月) 18:03:43 

    >>32
    目の前に地雷がしっかり見えてるのに足を踏み入れるようなもんだわ

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/29(月) 18:04:03 

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/03/29(月) 18:04:32 

    5,000万の1LDKって、その彼氏結婚願望無いのでは…

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2021/03/29(月) 18:06:21 

    でも都内って1億のマンションでも外観などは豪華でも部屋は大した事ないよね

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2021/03/29(月) 18:08:40 

    >>1
    5000万って事はコンパクトなお家かな。しかも土地込みでしょ?親は5000万くれないの??でも旦那さん早く死んだ時はローンの方が得なんだよね。田舎の中心部でもそれなりのお家建てたら8000万したのに。5000万か。郊外じゃあ土地の価値ないし

    +0

    -14

  • 217. 匿名 2021/03/29(月) 18:10:04 

    >>59
    結婚を視野に入れてるから悩んでるんじゃないの?

    +32

    -1

  • 218. 匿名 2021/03/29(月) 18:11:36 

    結婚したら1LDKは狭いよ。
    そもそも結婚する気ないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/03/29(月) 18:13:40 

    売ればいいって言うけど、買ったときの金額で売れるとは限らないのに。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/03/29(月) 18:14:38 

    >>13
    銀行は家という担保があるから住宅ローンはジャンジャン貸すよ!
    損しないからね。

    +57

    -4

  • 221. 匿名 2021/03/29(月) 18:14:54 

    >>1
    彼氏、今40才ってことよね?
    で頭金100万しか出せないんだか出さないんだかなの?35年ローンで?
    迷う暇勿体ない、お別れ一択だわ。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/29(月) 18:15:02 

    >>1
    まさに勘違いエセ金持ちの代表w
    「年収650万円の彼氏が5000万円の住宅ローンを組もうとしています」結婚するか悩む30代女性にアドバイス相次ぐ

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/29(月) 18:15:55 

    >>1
    病気とかしないと思ってるんだろうけど人生何が起こるかわからないよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/03/29(月) 18:20:18 

    >>216
    まず>>1ぐらい読もう。
    元記事まで読めとは言わないからさ…。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2021/03/29(月) 18:21:07 

    >>109
    団信あったとしても万が一の保険でありアテにしちゃダメじゃん!ダンナ死ぬか重病か障碍者って事よ笑

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/29(月) 18:21:14 

    計画性のない男を、しつけして、計画性のある男に教育しなおすか、そんな馬鹿な男と、まだ結婚してなくて、ホント、よかったわ〜と思って、すっぱり別れるかのどちらかが、ベストだと思います。そういう男の人は見栄っ張りが、ほとんどたわから、結婚したら主、苦労する。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/03/29(月) 18:23:18 

    >>19
    結婚を考えてたら
    普通2LDKか3L、一戸建てを提案してくるはず
    背伸びしてタワマンなんて落ち着くつもりなさそう

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2021/03/29(月) 18:26:31 

    >>143
    二人とも見栄っ張りで、しかもお嫁さんの兄弟がみんなエリートで、それに対抗して同等の家を建ててしまったらしい…。

    箱物は高級品でも、家庭内の雰囲気が最悪なら意味ないよね。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/29(月) 18:27:17 

    知らされずに結婚してしまって後から発覚、とかでないからまだ大丈夫
    年齢も7才も年下ということなので他の出会いも探すことを視野に入れたらいいのではないかな

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2021/03/29(月) 18:29:04 

    実家が金持ちなら遺産が入るしね

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/29(月) 18:31:52 

    というか審査は通るの???
    融資先困ってるからゆるゆるで貸しちゃうのかな?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/29(月) 18:38:01 

    >>13
    返せる限度は年収の5倍、無理なく返せるのは年収の4倍と言われてるけど、銀行は年収の7倍、8倍までは貸すところが多い。
    返済不能になっても銀行は抵当つけた家の所有権と破綻までの何年分かの利子が手に入るから、全く問題ない。
    苦しむのは銀行が貸してくれるからと身の丈に合わないローンを組むおバカさんだけ。

    +55

    -3

  • 233. 匿名 2021/03/29(月) 18:40:27 

    その彼氏、タワマンは値上がりする、売って儲けを出せばいい投資になる、今は1LDK が売れ筋とか勝手に考えてそうだね。
    登記費用、不動産取得税、ローン保証料、保険料、引越し費用など、計算できてるのかな?
    しかも売ろうとしても、ローン残高+仲介料 < 売値 でないと、仲介すらしてもらえないよ。ローンや管理費が、払えそうにないのは貯金額が証明してる。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/29(月) 18:47:58 

    >>86
    そもそもガルちゃん設立の趣旨がネットでの話題を反応を見たいってことだったようだから相互利用ありきのようだよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/29(月) 18:48:14 

    >>217
    悩むまでもなくこれじゃ結婚する選択肢は消えたって言ってるんじゃないの?

    +13

    -2

  • 236. 匿名 2021/03/29(月) 18:48:22 

    >>1
    5000万の物件なのに頭金が100万しかない時点で無理
    しかも1LDK
    相手は39でしょ。それで貯金がそれ相当しかないってヤバいわ
    結婚自体やめとけな案件

    +25

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/29(月) 18:49:07 

    >>2
    今年富士山噴火するかもしんないし、大噴火したら。富士山100km圏内かそれ以上の範囲がえらいこっちゃになるだろうし、都内もえらいこっちゃになるだろうし。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/03/29(月) 18:51:49 

    >>222
    これ
    親が富裕層とか働かなくても生活できる金持ちには関係なくない?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/03/29(月) 18:53:37 

    >>228
    今時賃貸だからとかアパートだからとか他人の住居について馬鹿にする人なんていないだろうに
    見栄を張ってダイワハウスなんて…

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/03/29(月) 19:02:13 

    >>20
    そんな経費のことは考えていなさそう…

    +35

    -0

  • 241. 匿名 2021/03/29(月) 19:02:28 

    >>74
    ちゃんと自粛してて、結婚が話にあがる程深い中だから電話やSNSじゃなく別れ話は対面でしようと思ってるとか?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2021/03/29(月) 19:12:03 

    >>20
    海沿いとかまた超傷みやすそうだよね〜
    地震とかも増えてるからエレベーターが止まったら面倒くさそう。荷物持って上がれる階数にしとけ〜

    +25

    -1

  • 243. 匿名 2021/03/29(月) 19:12:53 

    元銀行員で住宅ローンも少しやってましたが、たぶん審査通らないんじゃない??
    頭金をドーンと大金入れたりすれば別だけど、100万じゃ話になりませんよ。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2021/03/29(月) 19:15:17 

    結婚を視野に入れてて1LDKはないなー

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/29(月) 19:20:13 

    >>1
    私はこれで彼氏と別れたわ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/29(月) 19:20:21 

    結婚自体無理物件じゃない?
    スレ主が30代前半で金遣い荒い彼氏は7歳上でしょ。
    子供を諦めてもローンだけでなく老後の資金はどうすんの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/03/29(月) 19:24:31 

    >>16
    1LDKだもんね
    結婚も子供も考えてなさそう
    結婚してたら年収650万で5000万(地方の一軒家2〜4LDK)とかならわりと普通だしね

    +53

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/29(月) 19:24:44 

    >>232
    私もそれ言われた。
    だから650万で5000万は無理じゃないの?と思った,

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/29(月) 19:25:55 

    niziuって韓国にいたのに日本の最近の曲わかるんだね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/29(月) 19:26:12 

    >>233
    不況でローン支払えず手放してる人も多いからタワマンは上がらないよね
    それなら都内からちょっと離れた通勤圏の一戸建ての方が欲しい人は多そうよね

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/03/29(月) 19:28:58 

    >>3
    いや、明らかに年収と借入額が見合ってない。

    +193

    -1

  • 252. 匿名 2021/03/29(月) 19:34:28 

    >>3
    付き合っていたら結婚も見据えるのは当然の流れだし、そんな人がファミリー向けではない家を買おうとしているのならちょっとって思って当たり前じゃないのかな?

    +173

    -3

  • 253. 匿名 2021/03/29(月) 19:36:59 

    >>215
    壁紙など内装は好きにリフォームするものだからね
    元はわりとシンプルだよね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/03/29(月) 19:42:05 

    >>247
    地方の一軒家そんなにする?

    +7

    -2

  • 255. 匿名 2021/03/29(月) 19:44:25 

    結婚を見据えての間取りではなく将来売るんかな?
    自分が年収850万だから、ふーんそっかと思う。
    主さんの年収と結婚願望の強さで答えは変わると思う。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/29(月) 19:53:53 

    そんなに変なローン金額じゃないと思うけど、都内で新築タワマン5000万ってのがなさそう。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/29(月) 20:01:31 

    >>254
    立地、学区、土地の広さをこだわればするよ。
    将来的なことを考えたら駐車場を最低3台分は確保しときたいし。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2021/03/29(月) 20:09:16 

    >>1
    このトップスのデコルテ開き具合良いな
    好きだ

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/03/29(月) 20:10:23 

    >>1
    夫婦共同返済の方が税的に得だから、
    あなたもいずれローン半分くらい負担させられそう。
    それでもいいならそのまま結婚。
    嫌ならやめといた方がいいね。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2021/03/29(月) 20:11:00 

    みんなのコメ勉強になるなー
    自分は年収380万の独身だけど、1400万くらいまでならローンで無理なく返せるってことになるのかしら。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/29(月) 20:13:18 

    >>168
    7歳下の彼女を繋ぎとめたくて結婚を匂わせてるだけで
    本音では結婚する気がなさそう
    彼氏はアラフォーだから、この彼女逃したら次はなさそうだもの

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/29(月) 20:13:52 

    >>178
    物件見てて安いなと思うと多摩川沿い
    武蔵小杉とか

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2021/03/29(月) 20:14:37 

    うちは地方田舎で主の旦那よりちょい上年収で注文住宅。頭金割りと出してローンは1800万でも老後のためちょい節約ってのに、、。ちなみに子なし夫婦。

    将来設計大丈夫?かなとしか。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/29(月) 20:15:28 

    >>70
    いやいや40代50代とどんどん年収上がる会社たくさんあるでしょww

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/29(月) 20:19:01 

    39歳と32歳のカップルなら、今が将来なんじゃないか?とは思う。結婚して子供をと考えるのならこのマンション買う手続きが恐ろし程ムダな作業。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/29(月) 20:19:10 

    >>261
    なんなら彼女の貯金もアテにしてそう

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/29(月) 20:24:24 

    >>31
    そんな立派な職業でなくても、無理プランふっかけてくる営業いるよ。

    友達、来月から正社員で働くって行った瞬間、年収は?!って聞かれて、300万ちょっとですよ、中小ですしって答えたのに、高いプランガンガン勧められたって。
    ご主人が、即、こっちの年収は入れないんでってバッサリ切ったと言ってたけどね。

    ところが、友達、数年後、子持ち迷惑と言われて辞めたんだよね。

    立派な職業の人は大丈夫かもだけど、何があるかわからないから、無理なプランは禁物。

    +33

    -1

  • 268. 匿名 2021/03/29(月) 20:31:36 

    >>20
    都内のタワマンに一生涯住む人はほとんど居ないよ。
    場所によっては値上がりし続けるから10年単位で住み替える。買うの遅くなればなるほど住みたいところに住めなくなる。

    +10

    -5

  • 269. 匿名 2021/03/29(月) 20:35:44 

    >>1新築タワマンなら高値で売れますよ
    うちも75歳までローンがありますが、そういうリスクを負うから今の家に住めているので、無駄とは思っていません。高級タワマンに住めて、鼻高々ですよ。貧乏人が買える家じゃないんで。

    +3

    -9

  • 270. 匿名 2021/03/29(月) 20:35:47 

    >>215
    1億超の家買うけど普通に狭い。
    これだけ払ってもこの程度でしかないのに平均収入の家族はどんなところに住んでるのか疑問。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/03/29(月) 20:38:03 

    >>116
    首都圏だとしたら、あなたと彼の年収からしてタダみたいな値段のマンション買う理由が知りたい
    二人とも住居に興味なしってこと?

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/29(月) 20:40:04 

    >>247
    都内なら立地により買った金額より高く売れるから、子供できたら郊外に引っ越して一軒家買うのも余裕だと思う。
    夫は10年前に買っとけば良かったとしつこく嘆いてるし私もそう思ってる。

    +8

    -3

  • 273. 匿名 2021/03/29(月) 20:40:32 

    >>1
    やっぱ結婚には金銭感覚が一緒じゃないとダメだね。年収650万稼いでいるなら質素な生活すれば貯金ガンガン貯まる。それを無理に5000万円て…日本はお金の勉強をさせてもらえなかったからしょうがない部分はある。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/29(月) 20:41:51 

    >>263
    ええーーーすごい、めっちゃ余裕なプランだね
    私ならわりと贅沢して暮らすわ!

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/29(月) 20:42:31 

    結婚しない。
    以上

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/03/29(月) 20:43:34 

    5千マンって中途半端ですね
    これを高価だと言う人の意見に振り回されないでほしい。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/03/29(月) 20:44:37 

    >>1
    彼氏に住宅ローン組ませておいて、ご自身は文句言うだけなんですね(笑)

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2021/03/29(月) 20:44:52 

    >>254
    地方ってどこを考えてるのかわからないけど、千葉埼玉神奈川なら余裕でもっとするよ

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/29(月) 20:45:17 

    一人暮らし用ですか?

    2人で住むならあり得ないでしょ。
    売ればいいなんて言ったって、果たして売れるかね。
    貯金もないなら返済地獄の人と結婚するなんてあり得んは。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/03/29(月) 20:45:46 

    >>31
    大手住宅メーカーで働いてるけどぶっちゃけ営業はどこも皆そんなもんだよ
    どんなに客のローンがきつくなろうとも自分担当で家が売れればどうでもいい
    FPと組んで予算金額上げさせようとする

    +46

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/29(月) 20:46:12 

    首都圏戸建注文で5200万
    世帯年収1000万子供なしの貧乏夫婦ですがこんなもんかな?

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/29(月) 20:47:44 

    >>259
    税的に得ってところを教えてくださいー

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/29(月) 20:47:57 

    >>263
    田舎と都心では家の価値が違いすぎるからね
    マンションと一軒家でも全然違う

    田舎の一軒家が売る時に買った値段やそれ以上で売れることは無いけど、都心は何年か住んでるのに買った値段やそれ以上する物件も沢山有る

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/29(月) 20:50:17 

    >>215
    わかる。何か日本の家って欧米と比べてしみったれた感じがする。開放感がないというか。1億のマンションでも欧米の庶民が住んでる1LDKの方が高そう。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/29(月) 21:02:33 

    タワーマンションにはこんな無茶な支払いしている奴がいるんだね。
    しょうもないね笑

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/29(月) 21:03:14 

    5000万のタワマンて何かいいことあるのかな
    上層階じゃないよねきっと

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/29(月) 21:12:11 

    >>74
    30代独身女性結婚願望アリなら無駄にしてられる時間無いんじゃないかと、はたから見たら思うよね

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/29(月) 21:15:57 

    20代後半で年収600万、コロナ禍でも強い大企業に勤務で4000万のローンを組むのは無謀でしょうか?
    最低でも40代で750万円、50代で850万円になります。

    ちなみに私は400万から450万円ほどの収入しか見込めません…。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2021/03/29(月) 21:21:47 

    >>13
    よっぽどの事がなければ
    (過去に滞納履歴があるとか、勤続年数が浅いとか)
    年収の7倍までは住宅ローンは組めると思うよ。
    ただオススメはしない。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2021/03/29(月) 21:30:51 

    >>1
    1LDKで5000万円のタワマンは私からしてみれば勿体ないとしか思えない
    間取り的には2人でもギリギリじゃん
    いずれ高い確率で手放すものにその金額はちょっと。年収も650万円じゃそうでもないのに、一時の衝動で使う金が高額すぎる

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/29(月) 21:32:08 

    ローン35年てほぼ倍返しだよね
    勿体ない
    その値段で戸建て買えば良い

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/29(月) 21:40:29 

    >>37
    年収1千万でも5500万のローン厳しいよ。
    まだ30前半なのでこれから年収は上がると思うけど、その頃には教育費もかかるし、老後資金も貯めなきゃない、60くらいには家もボロボロになってリフォームも必要になるかもしれない…
    って考えると、ローンは本当に慎重に、身の丈に合ったものにしないと後悔すると思う。

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2021/03/29(月) 21:41:13 

    >>288
    全然余裕だと思うよ、若いし

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2021/03/29(月) 21:54:00 

    >>56
    こういう謎のお説教コメントいらん

    +11

    -5

  • 295. 匿名 2021/03/29(月) 22:05:47 

    >>68
    キャリコネ、グレイプも

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/29(月) 22:18:04 

    げ!罰あり男かよ
    いいところなしじゃん
    対して収入もよくないし
    女もトンチキな奴www

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/29(月) 22:23:39 

    >>71
    多分大昔の人なんだよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/03/29(月) 22:37:43 

    >>56
    ってか、彼氏は結婚する気なさそうじゃない?
    30代前半の彼女いて、1LDKをわざわざ購入ってする気だったとしても今すぐではなさそうだし、子供できたらの話も適当に言ってそう。する気ならする気で何も考えてないヤバい人。
    彼女ばかり本気で相手は何も考えてなぃみたいだし別れたほうが良さそうだよね。

    +36

    -0

  • 299. 匿名 2021/03/29(月) 22:49:23 

    >>3
    うっそ!
    もしかして結婚するかもしれない相手の無謀なローン計画を「まだ他人だし」って黙って見てるの??
    あり得ないわ。

    +121

    -4

  • 300. 匿名 2021/03/29(月) 22:52:40 

    うちも年収650万だけど4000万は厳しいので結局坪数減らして3200万のローンにした。だから現実的に考えて主の計画は無謀だよ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/03/29(月) 22:55:13 

    お金の事をちゃんと勉強した上での決断ならいいけど行き当たりばったりだったり将来設計ちゃんと出来ないような人と一緒になると負債を背負うだけだからさっさと別れた方がいい

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/03/29(月) 23:03:02 

    >>58
    面白い

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2021/03/29(月) 23:03:41 

    5000万の家なんてー!っていうけど、首都圏じゃ最低でもそれくらい出さなきゃ見るからに安っぽい建売か築何十年の中古物件くらいしかないからなぁ

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2021/03/29(月) 23:04:49 

    >>14
    その時の年収6倍までローン組める
    家ローンで買ったら、ボーナス払いでボーナスも減る。
    賃貸は、ボーナス月に家賃も倍は取られない。
    これから先、仕事もどうなるかわからないし。
    家は買わないほうがいい、賃貸で暮らす。
    それで子供にお金を使う、子供にお金を残してあげて。
    私は家を買ってしまったので、しんどいです。仕事もやめられません。県営住宅とかすごい安いし、家賃10,000てどういうこと。貯金ため放題だよね。30年後なにしてる?

    +5

    -2

  • 305. 匿名 2021/03/29(月) 23:07:08 

    >>272
    都内だからって上がり続けるわけじゃないよ。今が売り時なだけでこれから下がるよ。タワマンや希少性のない物件は確実に下がる。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2021/03/29(月) 23:08:48 

    >>301
    あなたに俺ってローンも組めるぜぇ〜
    ドヤッ!としたい、かっこつけたいだけ?
    別名、5000万の大借金王になりたいのか?

    うちの旦那も大借金王で65まで払うよ〜。
    「俺は大借金王になるッ‼︎」

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/03/29(月) 23:09:24 

    うちの旦那、だいたい主さんの彼氏と同じ年収だけど、4800万の家買ったよ。
    でも、頭金2000万いれたから、2800万のローン。

    あと、私が自営業でだいたい1000万の収入がある。
    でも自営業は不安定だと思うから、余裕ある数字にした。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/03/29(月) 23:13:22 

    >>3
    だよね
    彼氏の金を自分のものと考えるのは、いけない
    結婚してもね😃
    旦那さん大事にするのが結婚長続きのコツ

    +4

    -24

  • 309. 匿名 2021/03/29(月) 23:16:10 

    >>269
    貧乏人が買えるものではないけど、タワマン買うせいで新婚生活が貧乏生活になるから悩んでるんでしょ
    結婚するか悩むくらいのローン抱えてまで住むところか?って話でしょ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/03/29(月) 23:20:39 

    将来的に遺産が入るとか
    退職金が多い会社でもなければ
    やめた方がよい
    貰える年金凄く少ないよー
    15万とかでローンの残金払って生活出来る?

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/03/29(月) 23:37:58 

    5000万のローンはないな。最初に2800万入れてローンは3800万にした。
    うちの親は30代で一軒目、ニ軒目を土地建物で億超えの家を建てた。そんな人らが住宅ローンはたとえ一馬力で高収入でも4千万以下にしなさいと滅茶苦茶うるさかったよ。
    生活破綻した人を結構見てきたらしく、自分達もプレッシャーで大変だったと。生活のド真ん中に住宅ローンがあるような生活は絶対にダメだと言われた。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2021/03/29(月) 23:38:39 

    74歳まで支払うとかやば過ぎ。
    おまけに1LDKとかずっと独身ならいいけども。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/03/29(月) 23:39:11 

    >>303
    首都圏といっても広いし、都心通勤圏でも駅や生活施設との距離等々で5000万でも充分な家は買えるよ。

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2021/03/29(月) 23:42:11 

    この彼氏は絶対結婚する気ないよね?
    39歳で子どもができたら売ればいいってことは当分は結婚する気もないし子ども作る気もないんだろな。
    この相談者が結婚したいのであればこんな相手のことを考えてないような人とはすぐ別れるべき!
    今20代後半とかなら年収650万で買うのもありだと思うけど、39歳で頭金100万しか出せないのに払い切れる気がしない。
    年金じゃ払えないようなローンを74歳まで支払いはキツいと思う。
    計画性も思いやりもない…

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2021/03/29(月) 23:43:51 

    バツイチで貯金なくて金遣い荒くてこれから1LDKのために五千万の借家背負おうとしてる男のどこが良いんだ…?

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2021/03/29(月) 23:44:26 

    そのお歳で1LDKのタワマンなんて買ってどうするおつもりなのでしょう?
    ちょっと意味がわかりません。
    私なら他の人と結婚しますね。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2021/03/29(月) 23:56:36 

    >>1
    子供ができたら売ればいいって、子供はいらないことが前提で「もし子供ができたら」ってこと?
    同じ価格の一軒家ならまだしも、マンションなら歳を重ねるとともに修繕費がかさむんじゃないの?

    正直、今の手取りが多いわけじゃないのにマンション買ったら将来が心配で仕方ないね。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/03/30(火) 00:40:34 

    >>31
    ほんとひどいね🤣殺す気かよってなるわ。
    色々お金かかるのにそんなに無謀なローン払えるわけがないよ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2021/03/30(火) 00:46:09 

    >>1
    >>2
    >>3

    ダメダメ
    ダメ男ダメ条件のオンパレード
    まずこの上がり切ったタイミングで不動産買うのがダメ
    土地のない、経年劣化するだけの資産価値の大部分が建物に依存するマンションというのがダメ
    買った瞬間価値が暴落するマンションというのがダメ、供給が増えすぎてるタワマンというのもさらにダメダメ
    高くない年収に比し大きすぎるローンというのもダメ
    リスクが高いこの簡単な算数の計算ができてないのもダメ
    だめだめ

    +49

    -5

  • 320. 匿名 2021/03/30(火) 00:54:51 

    >>3
    悩むよ。投資のセンスが全くおかしい。
    そもそもバツイチで貯金なしなんて、、
    恋愛対象としてみれないけどね。

    +32

    -2

  • 321. 匿名 2021/03/30(火) 01:08:19 

    >>53
    うちも同じ感じで年収3倍のローンにしたけど、それでもプレッシャーあったな
    私が病気して手術して入退院を5年位繰り返してたのもある
    無理のないローンは3倍位までだと思う

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/03/30(火) 01:25:53 

    >>56
    婚約してる訳じゃないんでしょ?
    それに一言余計じゃない?

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2021/03/30(火) 01:29:19 

    そもそもタワマンで5000万なんて低層のよくわからん物件でしょ
    資産価値も微妙だし、賃貸に出しても半端金持ちが買い叩くからなー

    そもそもアフターコロナで一番需要がどう転ぶかわからない不動産を、このご時世に買うという判断がやばすぎるし、尚更タワマン買うって発想がやばい。
    大規模住戸の分譲は管理修繕で大体揉めるから長期保有は避けた方が無難。現に最初期90年後期から00年の最初期タワマンはスラム化始まってもはや爆弾ゲームになりかけてる

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2021/03/30(火) 01:42:25 

    年収上がる職業ならまだ分かるけど、

    自営業とかなら別れたほうがいいわ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/03/30(火) 01:58:43 

    え、結婚すりゃあいいじゃん。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2021/03/30(火) 02:11:12 

    家づくりは慎重に
    はじめは家を借りて家族構成が定まって
    建てたほうが家相のよい家ができる

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/03/30(火) 02:18:15 

    >>1
    将来売るとしても、資産価値がどれだけ持つかよーく調べた方がいいね。ダダ下がりすることだってよくあるし。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/03/30(火) 03:39:21 

    >>319
    彼氏をダメダメ言ってるんだろうけど、マンションダメダメに聞こえてきて、マンション購入した人どう思うんのか気になった‪w

    +7

    -3

  • 329. 匿名 2021/03/30(火) 04:15:05 

    >>3
    結婚したら一蓮托生になるから
    己の甲斐性を計算できない人との結婚は無理でしょ

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2021/03/30(火) 04:20:46 

    >>278
    そのあたりは地方じゃなく首都圏って認識だったw

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2021/03/30(火) 04:44:12 

    >>283
    でも値下がる物件もたくさんあるしね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2021/03/30(火) 05:10:20 

    >>288
    20代でそれだけ収入あれば
    充分だと思うけど、

    あとは子供何人つくるか、
    子供の教育費をどれだけかけたいか。
    によるのでは?

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2021/03/30(火) 05:39:39 

    >>247
    650万で5000万も出して買うの??昇給を見込んでのことかな…。無理すぎない?

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2021/03/30(火) 05:40:50 

    >>309
    住宅ローンのせいにするくらいだから、その程度の経済力。
    結婚するくらいの年齢なら、頭使えって話。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2021/03/30(火) 06:26:42 

    >>1
    無謀としか言えない
    計画性が浅はか
    ちなみに転売したくてもタワマンの1LDKってそこまで高額転売出来なくない?
    圧倒的に需要供給と値段が合ってなさそう。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2021/03/30(火) 07:31:14 

    彼氏でしょ?
    旦那じゃないでしょ?
    どうでもよくない?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2021/03/30(火) 07:47:56 

    だからバツイチ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2021/03/30(火) 07:58:07 

    >>1
    年収650万だと、これからの将来老後考えたら2500〜3000万。
    子供大卒までの教育資金もあるし、もし2〜3人と産まれたら相当な節約生活しても難しくなるよ。
    高卒で良いなら別だけど。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2021/03/30(火) 08:00:12 

    結婚するか悩むとか言われても
    男が結婚しようと言ってるわけでもないし

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/03/30(火) 08:02:44 

    別れるか悩むならまだ分かるけどね。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2021/03/30(火) 08:41:15 

    >>2
    年収6500万円稼いでるなら話は分かるけど、社会情勢からして不安定。
    しかも、バツイチ、預金もあまりない彼氏なら尚更。
    中国共産系と癒着があるのかとか疑われるだろうし、まともな日本人とは世間は思わないだろうね。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/03/30(火) 09:23:18 

    >>1

    まず彼の決めることだから口出しはできないししない方がいいね
    でもそんな浅はかな人は結婚する相手じゃないね
    主の気持ちが結論出してるよ

    1LDKじゃペット飼っただけで手狭だよ
    そこに2人住むのも無理がある
    ミニマリストなら大丈夫だけど

    結婚も考えてないんじゃない?
    いつか実家帰る そんときは売ればいい
    だから今を楽しむ 自分だけの城で1LDK

    いくら都心でも賃貸じゃなく持ち家で1LDK選ぶ?
    主が考えるほど彼は主のこと考えてないよ

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2021/03/30(火) 09:37:07 

    うち、年収550で4500万円のローン審査通って買う予定にしてるけど。そんなにやばいのかな。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2021/03/30(火) 09:43:03 

    今の時代、3500万円以下の安い家なんてあまりなくない?田舎は知らないけど、都会で戸建てや新築マンション買おうと思ったら4000万は絶対に超えるよね。大体の人がそのくらいのローン組んで買ってると思ってた。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2021/03/30(火) 09:44:35 

    >>32
    離婚原因かな?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/03/30(火) 10:15:37 

    >>96
    口出ししたくなるレベルの金使いなのに何言ってるの?
    仮に彼氏じゃなくても友達でもやめとけ言うと思う

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2021/03/30(火) 10:26:07 

    イマドキ、住宅費にかけすぎるの流行らない。だったら生活の質にこだわった方がいい。うちは世帯年収1300万、3800万の戸建て購入、頭金800万、35年ローン組んだ。毎月10万ずつ返済、ボーナス払い設定してないけど、夏冬合わせて70万位入れてる。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2021/03/30(火) 10:49:06 

    >>1
    私がこの男性なら、こんな買い物は絶対にしないし、怖くて出来ない。
    だけど、世の中はこういう後先考えずにやりたい事やる人って一定数いるのは確か。人生一度きりだから、都会のタワマンに住んでみたい!ベンツの最高級グラスに乗りたい!みたいな欲望を叶えるのも悪く無いのかもと思う。どう考えても不可能って事でも無いし、こういう人って潔く決めるから、子供出来てタワマン売って、その時よ流行りの住処を探すんだと思う。(例えば、鎌倉で海のそばの古民家をリノベとか笑)
    こういう自分の夢(欲)実現させていく生き方、悪くないのかもしれないなとも思う。自分は手堅く生きたいので真逆だけど、
    ただ、こういう先の計画をしっかり組めない男(しかもバツイチ)は、「このタワマンに住み続けたいけど、子供ができて家が狭い・嫁が鬱陶しい。てことは…1人で住むか」と簡単に離婚すると思うから、結婚は覚悟しといた方が良いと思う。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2021/03/30(火) 11:39:25 

    家のローンあと500万ぐらい。
    早く返済したい44歳です。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/03/30(火) 12:00:20 

    悩むということは、気持ちは良い方向には向いてないということ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/03/30(火) 12:46:11 

    >>232
    年収800万で2200万の家って無理かな?
    彼が45歳、バツイチで前妻に年間140万養育費払ってる、あと8年で終わるけど。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/03/30(火) 13:06:50 

    >>16
    私は結婚の話をしてる彼氏がいますが、購入考えてますよ。
    結婚したら賃貸に出せばいいかなーと。
    年収は1千万超えてて6000万の物件を検討してて、頭金は500万の予定です。
    彼氏さんはちょっと甘いかなー・・・

    +2

    -5

  • 353. 匿名 2021/03/30(火) 13:24:55 

    >>1
    アニメ版の「進撃の巨人 The Final Season」は、「エルディア人安楽死計画」が登場したタイミングですが、現実世界では別の形で安楽死ならぬ「苦痛死」に向かいつつある国家があります。
     我が国です。
    1月の出生数急落、14%減 コロナ禍で出産控え加速 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    1月の出生数急落、14%減 コロナ禍で出産控え加速 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     今年1月の出生数が前年同月と比べマイナス14・6%の6万3742人だったことが、厚生労働省の人口動態統計の速報値で明らかになった。速報値には、国内で生まれた外国人や国外で生まれた日本人も含まれ、厚労…


     1月の出生数、対前年比マイナス14.6%とは、恐らく日本史上最大なのではないかと思います。

     注意しなければならないのは、日本は「コロナによって少子化になった」わけではなく、
    1.所得の低下や雇用環境の悪化(あるいは「不安定化」)
    2.東京一極集中
     という、二大要因の影響で、「結婚(※出産ではない)」が減り、少子化になっていたところに、「少子化を加速する」コロナ禍が襲い掛かってきたという点です。

     国民の実質賃金を引き上げる政策として、
    1.政府の財政支出を「安定的」に拡大させることで、デフレから脱却すると同時に、企業の投資意欲を呼び覚ます
    2.労働分配率を引き上げざるを得ない「労働規制強化」
    3.人手不足を緩和してしまう移民受入を停止する
     と、三つありますが、同時に東京一極集中の解消を図らなければ、日本人消滅を食い止めることはできないでしょう。

     逆に言えば、日本の「死」を食い止める方法は、あるのです。

     どうにもならない問題でもないし、日本の宿命でもありません。

     何しろ、日本の極端な少子化は、単に「政治的必然」なのです。

     今、このタイミングで緊縮財政の方針を転換し、地方への大々的な交通インフラの整備を含む大規模財政支出。長期的なプロジェクト、金額が明記された国土計画を復活させる。
     さらには、東京圏から地方への人口移動を促進する「税制」。

     今回のパンデミックを見ても分かりますが、東京一極集中の「安全保障上のリスク」は自然災害だけではないのです。

     もっとも、自然災害も洒落にならないことになっており、首都直下型地震(マグニチュード7程度)の30年以内の発生確率は、70%程度(2020年1月24日時点)。

     怖いのは、10万人以上が亡くなるという、とてつもない災厄となった1923年の関東大震災のときの東京圏は、ここまで人口が集中していなかった、という事実です。
     それでも、あそこまで悲惨な大災害になってしまった。

     現在の東京圏は、人口3800万人を越す、世界最大のメガロポリスにまで発展してしまった。結果、少子化が進み(東京都の出生率は都道府県別で最低)、かつ将来の大地震へのリスクを大きくしてしまった。

     何をしているんですか・・・、我々は。

     少子化の加速にせよ、東京一極集中にせよ、我々は亡国の道をひた走っている。
     何とかしましょう。ここまで問題が明確である以上、解決はできるのです。そして、我々日本人は、「まだ」問題を解決する能力を備えていると信じています。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2021/03/30(火) 13:50:58 

    >>32
    住宅ローンの話がなくてもこの時点で結婚なんて無理だわ…

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2021/03/30(火) 13:53:04 

    今から転売目的でタワマンかぁ…ちょっと遅いような。ファミリー向け住居のローン5000万ならまだマシかもだけど。
    ちょっと金銭感覚合わなくて無理

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2021/03/30(火) 14:26:48 

    1LDKなんだね…

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2021/03/30(火) 16:16:50 

    >>17
    働くこと前提でも嫌だよね。
    結婚してから二人で決めたいでしょう。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2021/03/30(火) 16:19:33 

    売ればいいって…
    算数できないのかな…

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2021/03/30(火) 16:32:15 

    お互い納得して希望の家を買った場合はまた違うけど、彼氏の好みだけで決めた物のローンをそんな熱心に返したくはならないんじゃない?

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2021/03/30(火) 17:59:19 

    >>351
    まあまあキツいと思う。
    子供産む気なければ大丈夫かも。
    うちは年収1000万で子供2人国立小学校、住宅ローンは駅近中古マンションで頭金0の4000万にしたよ。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/03/30(火) 18:00:59 

    >>360
    追記だけどうちは30歳で4000万購入。
    旦那さんの年齢が45歳で、養育費込みで住宅ローンがキツいと思う。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2021/03/30(火) 21:26:08 

    >>303
    安っぽいとか古いから嫌!みたいな見栄っぱりだといつまでも結婚も家も手に入らなそう

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2021/03/31(水) 15:32:56 

    さっさと別れたらよくない?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2021/04/01(木) 00:22:44 

    >>26
    なるほど。そうだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。