ガールズちゃんねる

【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

83コメント2021/03/28(日) 01:35

  • 1. 匿名 2021/03/13(土) 22:12:58 

    昔に家にあった本を読みました。
    吉行淳之介のエッセイです。
    なぜ女学生でなく男子学生がスカートを履かないのか疑問に思う、男子は下半身の膨張が気になる(下品ですみません)のに、という内容が含まれていました。
    恋愛や愛に関するユーモアあふれる内容でした。
    古い本なので、今はエッセイ集に含まれているかもしれません。
    また読みたいのでよろしくお願いします!

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2021/03/13(土) 22:13:42 

    【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

    +8

    -17

  • 3. 匿名 2021/03/13(土) 22:13:51 

    【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

    +1

    -9

  • 4. 匿名 2021/03/13(土) 22:14:33 

    【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

    +1

    -14

  • 5. 匿名 2021/03/13(土) 22:14:58 

    【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2021/03/13(土) 22:15:22 

    バイブルです
    【小説】思い出せない本のタイトルを教えてもらえるトピ【エッセイ】

    +1

    -29

  • 7. 匿名 2021/03/13(土) 22:15:54 

    >>5
    こころ
    漫画があるんですね〜

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/13(土) 22:16:07 

    傷は消えない、傷がある事に慣れていくだけ。
    みたいなの、誰かわかりますか?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2021/03/13(土) 22:16:18 

    変な画像ばかり

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/13(土) 22:17:29 

    チャカポコ

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/13(土) 22:17:35 

    >>1
    タイトルでなくて、ごめんな(´・ω・`) 
    確かに男性の生殖器は熱に弱いと聞くし、パンツスタイルはラインも出やすいし、スカートを履くメリットが多いなって納得してしまった。
    スカートにしたら、電車の脚おっぴろげオヤジも減るかも?

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/13(土) 22:17:48 

    ザックリとした内容しか覚えてないのですが

    主人公の女の子の家族の関係が悪い。

    同級生の男の子が彼氏。

    最後あたりで新聞配達をしていた彼氏が事故にあい
    亡くなる。

    気力が無くなる主人公に家族が寄り添い
    関係改善。

    解る方々いたら教えて下さい。

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/13(土) 22:18:19 

    スティーブンキンキングの小説で村に人さらいが来て子供が人柱になる話
    20年以上前にドラマがNHKでやっていてそれの原作
    分かる方いたらよろしくお願いします。

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/13(土) 22:18:54 

    >>5
    え、そこも「K」なの?(・・;)

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/13(土) 22:20:39 

    どなたかのエッセイですごく面白くて大笑いしながら読んだのですが題名も作者もなんなら内容も忘れてしまいました。
    ジムでランニングマシンに乗ってる外国人が出てきて肉体とか体力とか飛び散る汗を見せつけられた……みたいな内容だったのですが……

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/13(土) 22:21:03 

    20年前にTAPっていう塾で、教材として読んだ話。雨が何ヵ月もふり続いて、ある日壁が一部崩れて中にカタツムリが居る…みたいなシーンだけ覚えてる。安部公房が書きそうな不気味な話だった。

    …もう一度読みたいんだけど…これだけじゃ探しようがなくて。。きっと分からないよね…。

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/13(土) 22:22:01 

    >>10
    ドグラ・マグラ?
    読んだことないだろ(笑)

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/13(土) 22:23:31 

    すみません、小説ではなくて絵本なのですが。
    もしも、わかる方が居たら教えて下さい!
    絵本で、車に乗って動物たちが行きます、でもとちゅうで海とかになると乗ってる動物でその車をカスタマイズして潜水車とかにして、最後は悪いやつのベロ(道)の上を走ってた って分かり、やっつける絵本を読んで、どうしても題名も作者むも分かりません。
    わかる方、教えて頂けたら嬉しいです!

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/13(土) 22:23:39 

    >>5
    ギャグやんけ

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/13(土) 22:24:50 

    >>4
    ひなのちゃん!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/13(土) 22:24:54 

    >>12
    瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」だと思う!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/13(土) 22:25:22 

    キョウチクトウの串をバーベキューで使ってしまったっていう話を小説で読んだんだけど、作者もタイトルも思い出せない…短編集みたいなのだったと思うんだけど…。
    前にどこかでこの話をしたら、何かのコミックでそういう話があるって教えてもらったんだけど、コミックじゃないんだよね…。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/13(土) 22:28:28 

    >>1を読んで思い出したけど、パンツを見られても特に恥ずかしくない男がズボンを履いて、パンツを見られると恥ずかしがる女がわざわざスカートを履くのは何故だろうと子供の頃疑問に思ったことがある。

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/13(土) 22:31:53 

    アメリカ文学で肌の色が変わるやつ 作者の名前にアが入ってた気がする

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/13(土) 22:36:26 

    覚えてるのは少しだけなのですが・・・

    チャラい消防士が主人公で
    少しミステリー風味の小説です。
    何冊かはシリーズ化されてるはず。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/13(土) 22:37:56 

    私が小学生の時に母親(毒)が買ってきた本。

    ・主人公は男の子(小学生くらい)
    ・姉が居る
    ・姉が洗剤(漂白剤?)を飲んで自◯(未遂だったかも)を図る

    結末など覚えてません
    読んだのは35年くらい前なので本自体はもっと古いかも知れません

    自分に弟が居るので母親からのメッセージなのか当時はかなり悩みました
    誰かご存知ありませんか?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/13(土) 22:39:08 

    >>2
    コレ読んで泣いてた過去は完全に黒歴史

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/13(土) 22:40:47 

    小学生の頃に読んだんですけどお姉さんから見た妹のお話しで妹は病気で亡くなっちゃうんだけど主人公の名前も題名も忘れてしまって見つけられません。読んだのは80年代です。ご存知の方いますか?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/13(土) 22:41:22 

    女性が主人公で、エイズの男性と出会って
    葛藤しながらも結婚する話

    女友達のエピソードも入ってた

    王様のブランチで紹介されてて読んだけど、どうしてもタイトルが思い出せない…

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/13(土) 22:44:15 

    >>26
    itと呼ばれた子ではないよね?似てる気がしたけど

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/13(土) 22:46:18 

    >>13
    悪魔の嵐?
    人さらいじゃないんだけど悪魔がやってきて子供を1人よこせってやつ
    結末はミストに負けないくらいの鬱話
    昔NHKでやってたような気がする

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/13(土) 22:46:36 

    公文の教材で、身長が低いクマがいてみんなからバカにされていて大きくなってリンゴの木になってる実をとりたいって願ったら本当に大きくなるって話。夢オチだった気がする。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/13(土) 22:47:53 

    >>29
    携帯小説のやつ?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/13(土) 22:48:36 

    この前ドレンチェリークッキーのトピ見て思い出したのですがタイトルが出てこない。かなり昔の絵本で女の子がドレンチェリークッキーを作るのですが、形が手裏剣みたいな形。
    知ってる方いるかなぁ。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/13(土) 22:48:48 

    食べ物に関するエッセイで
    「りんごをかじると後に引けない感覚になる」

    というのがあったんですが
    誰かご存知ないでしょうか

    「おいしい!」というかんじの話ではなかったです

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/13(土) 22:51:13 

    >>33
    いえ、本です!

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/13(土) 22:53:47 

    >>30さん

    検索してきました
    だけど違う気がします
    虐待などはなかったと思います
    作者は日本人だった気がします
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/13(土) 22:55:09 

    漫画で申し訳ないのですが、
    雨月物語がモチーフ、蛇性の陰など数話がコミックに入ってました。
    キャラが色っぽい。
    かなり昔ですが、ずっと探しています。
    どなたかご存知ないですか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/13(土) 22:57:59 

    >>31
    ありがとうございます。
    ドラマ見ただけで原作は未読なんです。
    週明けに探してみます。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/13(土) 22:58:35 

    >>4
    私、おひさまだから分かるけど普通の人なんでこの画像貼られたのか分からないよ笑

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/13(土) 23:02:25 

    >>5
    墓石にKてwww

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/13(土) 23:16:06 

    子供の頃に実家にあって読んだ本なのですが…
    作者は女性
    主要登場人物は男女2組のカップルで大学生くらい。中の男1名が留年したエピソードがあった。
    うち女1名の名は美奈子だった。
    美奈子ともうひとつのカップルの男が屈折していて、相手を愛していながらも大切にできず最後にはカップルの男女が入れ変わってしまう
    みたいな話です。
    心当たりのある方教えてください。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/13(土) 23:21:28 

    >>28
    TUGUMIの可能性はないですか?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/13(土) 23:22:51 

    道路俗に困っている女の人がいて、その人がわざと自分の家の車のエンジンをかけたまま離れる。

    道路で遊んでいた子供がふざけてその車に乗り、事故を起こす。

    お陰でそれから道路で遊ぶ子供はいなくなった。

    わざとエンジンをかけたままにした人が妊娠し、子供が生まれたら道路で遊ばせようとする話。

    分かる方いたら教えて下さい!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/13(土) 23:26:49 

    >>25
    鎮火報 埋み火 啓火心 ロード&ゴー
    日明恩あたりですかね。主人公がヤンチャで思ったことを直ぐに口に出すタイプの男性で先輩に可愛がられつつ嫌われる奴には嫌われつつもミステリー要素がある作品です。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/13(土) 23:39:38 

    >>22
    外国のミステリー小説に「夾竹桃」というタイトルの作品があったような気がします
    かなり前にさらっと読んだことがあるだけなので、作者はわかりません
    うろ覚えでごめんなさい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/13(土) 23:40:36 

    眉村卓のショートショートなんだけど、
    その世界では、1日のうちに気温の変化がとても激しく体温調節がとても繊細で衣服によって生命の維持を保っている。
    ある男の子がみんなの憧れの女の子にお茶しに行かない?と誘われるんだけど、おそらく帰る頃には今自分が持ってる防寒具で帰途に着くことは不可能。
    迷ってると、その女の子は、帰りの衣服なら向こうで私が買ってあげるわよ、と言う。
    でも噂で、その女の子に衣服を買ってあげると言われたのに置いてけぼりに合ったという話も聞いたことがある。
    迷ってると、女の子は、どうするの?と微笑む。

    というショートショート。
    どなたかどの文庫にはいっていたか覚えありませんか?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/13(土) 23:45:27 

    絵本だけど、花柄の綺麗なお皿をウサギの女の子がおままごとに使ってて、花を乗せたりしてた。最後お皿割れちゃって悲しんでたような気がする。
    絵が綺麗で可愛かった。
    80年代終わり頃に図書館で借りて読んだ。
    機会があればまた見たいな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/13(土) 23:59:04 

    >>38
    コミックだったら
    「思い出せない漫画のタイトルを質問して〜」
    というようなトピが立っているので
    そちらで質問してみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら回答が得やすいかもしれません

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/14(日) 00:11:19 

    >>13
    20年以上前、子供人さらい、NHK・・・スチュアート・ウッズの警察署長かもしれないなーと思いました。
    人種差別や庭?畑?からたくさんの少年の遺体が発見に覚えがあればそちらも是非視野にいれてください。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/14(日) 00:14:13 

    >>22
    7SEEDSの夏Aチームでマドンナがイジメっ子を見殺しにした覚えがあります、違うかなー?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/14(日) 00:27:56 

    >>2
    クラスで流行ってて、そんなに面白いならとワクワクして借りたら2ページでギブアップした思い出

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/14(日) 00:31:33 

    90年代でティーンズ向けの小説だったと思うのですが

    内海仁(うちうみじん)という宇宙人が転校生としてたまこ?の前に現れると言う話をご存知の方いませんか?

    表紙はピーターパンとウエンディが空を飛んでるような描写です

    ラストは皆んなの記憶を消してたまこだけは覚えているみたいな感じです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/14(日) 00:41:26 

    10年くらい前に読んだミステリー

    ○死んでしまって幽霊になった小学生の男の子が主人公。
    ○最後に犯人の男が死ぬ。豚のような、かなり胸糞悪い男。

    本の帯で絶賛されていたので買ってみたら、つまらなすぎて衝撃を受けた作品なのですが、今更タイトルがすごく気になってます。

    情報が乏しいですが、わかる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/14(日) 00:56:05 

    >>53
    分からなくてググってみたら
    重力ごうをせーす!(植村達也:うえむらたつや)
    というのが出てきました。
    違ってたらすみません。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/14(日) 01:53:55 

    >>38
    絵柄がエロい雨月物語なら小野塚カホリかと思ったけど蛇性は入ってなかった
    木原敏江あたりかな、水木しげるではないな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/14(日) 02:11:43 

    >>5
    墓石の業者選びを間違えた人じゃん

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/14(日) 02:14:33 

    >>57
    ちょっとwww
    墓石屋選び間違えて後悔してる人だと思ったら、もうそうにしか見えなくなるでしょw

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/14(日) 02:36:23 

    >>8
    あ〜。なんだっけ。
    1週間くらいしたら思い出せそう 笑

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2021/03/14(日) 04:44:38 

    ずいぶん昔エッセイで「100円玉の裏面には、よく見ると綺麗な3つの桜花が描かれてるんですよ」という部分だけ読んで、
    ホントだ!こんなキレイな花があったなんて!と感動した思い出があり、あの本をちゃんと読んでみたいけどタイトルも筆者も判らない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/14(日) 05:04:58 

    バブルの頃のオールカラーのケーキの本で、綺麗で豪華で美味しそうなケーキの写真が沢山載っていて、それぞれにベルばら等の名作からキャラクターの名が付けられてそれにまつわる小さな物語が添えられている。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/14(日) 05:34:01 

    ちょっと違うけどこれが思い浮かんだ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/14(日) 06:27:43 

    >>13
    悪魔の嵐ですね!
    あれ面白かったですよね。
    20年くらい前にNHKで見ました。
    VHSテープに録画してそのうちまた見ようと思っているうちに録画機処分してHDDに変えてしまってもう見れない涙。
    ちょっとミストに似ていて村だか島だかが嵐で孤立して村人たちがパニック状態。
    そして悪魔がやってきてみんなの不安を揺さぶりお互いを疑心暗鬼にさせる。
    で、条件をのめば去っていくよと条件を出すんだけど…。
    私も原作読んでみたいです。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/14(日) 08:10:04 

    >>22
    立原えりかさんの短編集「小さな花物語」ではないですか?
    キャンプに出かけた少年達が夾竹桃の茎でBBQをして命を落とし、花の精が悲しむ…みたいな話でした

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/14(日) 08:21:21 

    >>55

    それだと漫画
    小説じゃないよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/14(日) 09:40:35 

    森の中にいる女の子2人の後姿がえかがれている表紙
    ほぼ緑で、女の子は表紙の真ん中に小さい

    帽子がキーワードの小説だった

    小学生向け文庫

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/14(日) 09:53:01 

    >>28
    中島信子さんの「薫は少女」
    結構古い児童文学作品だけど、80年代ならギリギリ読んでるかも

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/14(日) 10:09:36 

    絵本なんだけど小学生の時に読んだ本でずっとタイトルが思い出せない
    動物たちが住んでる森が山火事になっちゃってみんな逃げ始めるなか、親子の動物が逃げ遅れちゃって母親が「お母さんの身体の下に隠れて、静かになるまで出てきちゃいけないよ」って言って子供の事を覆うようにして隠すのだけど、辺りが静かになって子供が出てきた時にお母さんは焼かれて死んじゃってた、って話
    誰かわかる人いるかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/14(日) 11:09:25 

    >>49
    タイトルを思い出せない漫画を探していました!
    そのトピが立ったことを知りませんでした!
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/14(日) 14:00:56 

    >>38
    56さんも書いてますが、木原敏江さんの「夢の碑」か波津彬子さんの「雨柳堂物語」かな?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/14(日) 17:12:21 

    誰か記憶にあったら教えて下さい。

    登場人物 一人暮らしの独身OL女性(主人公)
         既婚者男性(OL女性と不倫中)
    まさたか (お見合い相手)

    主人公と既婚者男性は奥さんも公認の不倫関係
    週末はお互い一人の時間や家族と過ごして平日に合う
    主人公がよくお料理をします。
    そんなある日 おばさんの紹介で まさたかって人と出会うご、むさたかは凄い俺様的で弱みを見せたくない性格。

    不倫男性とまさたかと主人公は主人公の家で話し合い中。
    主人公か火傷をする、途中覚えてないけど まさたかが火傷して主人公の手を痛めつけるんだったかなー。

    本の話の中で行為をした後に主人公はよく熱いタオルを作って持ってきます。

    ざっくりしか思い出せずごめんなせい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/14(日) 17:52:41 

    >>64
    うわあああ!これかもしれないです!!ありがとうございます!!
    ずっと探してたんです、書き込んでよかった!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/14(日) 19:04:24 

    1作し書かずに病気?で亡くなった方
    信州の話
    民宿?手伝う女の子か男の子と地元の子がペアで謎を解決する
    熊が出る

    ご存じな方いませんか?間違ってブックオフに出したか失くしてしまった
    もう一回読みたい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/14(日) 20:04:12 

    絵本でもいいですか?
    子供の時(90年代)に好きだった絵本をさがしています。
    うさぎか何か小動物が主人公
    ケーキかお菓子を作ってる
    窓からほかの動物が覗いてる
    最後はパーティーをする
    全体的にピンクかベージュっぽい本
    子どもが生まれたので読んであげたいのですが、母も記憶にないそうです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/14(日) 20:46:25 

    >>74
    アリソン・アトリーの
    「グレイラビットのたんじょう会」かな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/14(日) 20:46:41 

    >>43 >>67

    返信有り難うございます。題名から内容を確認したら「薫、少女」でした。初めて本を読んで涙した記憶があります。今もう一度読んでみたいと思います。ツグミは確か中高生位に読みました。吉本ばななにハマっていた時期があって。ツグミも好きです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/14(日) 20:48:25 

    >>76 薫は少女でした。間違えました。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/15(月) 00:10:01 

    >>29
    島本理生さんの「わたしたちは銀のフォークと薬を手にして」でしょうか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/15(月) 00:13:04 

    >>75
    ありがとうございます。
    こんな感じの本でした。一度読んで確めてみます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/19(金) 23:31:01 

    30年末年始位みたいよ前になりそうなんだけど、迷子になった不思議の国のアリスを探して助ける高校生2カップルのシリーズ物をご存じの方いらっしゃいませんか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/20(土) 00:50:38 

    >>80
    懐かしい!
    中原涼さんの「アリス」シリーズですよね
    謎解き物だったような?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/21(日) 01:59:30 

    >>81
    ありがとうございました!!! それです!
    プラスを100位押したい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/28(日) 01:35:44 

    最後に空港で様々なドラマの付箋がとんとん拍子に解決していくOLか銀行員みたいな女性が主人公の物語が凄く面白くて読んだ後スッキリした覚えがあります。

    ご存知の方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。