ガールズちゃんねる

エコバッグ収納方法

93コメント2021/03/18(木) 16:28

  • 1. 匿名 2021/03/12(金) 22:39:23 

    みなさんはどうしていますか?
    私は忘れっぽい性格なので車の助手席に載せてます
    しかしお店によって使うバッグも変わるため、ものすごく場所取ります
    大きいのに小さいのを入れてるので大きいものを使うときに中身を取り出すの面倒です
    その度にイライラしています

    +40

    -25

  • 2. 匿名 2021/03/12(金) 22:40:23 

    エコバッグ収納方法

    +18

    -36

  • 3. 匿名 2021/03/12(金) 22:40:59 

    車のサイドポケット

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2021/03/12(金) 22:41:07 

    >>2
    ダイエットにも良さそう

    +5

    -5

  • 5. 匿名 2021/03/12(金) 22:42:13 

    主の書いてる事の意味がよく分からん

    収納もなにも私は普段使いのリュックにいくつか入れてる
    車は車で複数置きっぱなしにしてる

    +131

    -3

  • 6. 匿名 2021/03/12(金) 22:42:13 

    エコバッグ収納方法

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/12(金) 22:42:16 

    いつも持ち歩く鞄に大中小1個ずつ、車に大小1個ずつ。
    家にずいぶん前から付録やら特典とかで付いてきたのがゴロゴロあるから、家族みんなの鞄とか車とか、色んなところに仕込んでる。

    なのに夫はビニール買ってくるからイラッとする。

    +77

    -5

  • 8. 匿名 2021/03/12(金) 22:42:53 

    >>2
    汗疹できそう…

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2021/03/12(金) 22:43:34 

    助手席の下に引き出しが有るからそこに入れてる

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/12(金) 22:44:31 

    >>5
    大きいエコバッグの中に小さいエコバッグを入れちゃってるから、大きいのを使いたい時に小さいのを出さなきゃいけなくて面倒っていうバカみたいなことを言ってる様子

    +19

    -18

  • 11. 匿名 2021/03/12(金) 22:44:58 

    手荷物の中に突然に備えてビニール入れてる😊

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/12(金) 22:44:58 

    軽くて小さい可愛いのを100均で買い普段のバッグに入れてる
    買い物の時だけは布の丈夫なトートを別に持っていって
    あとは使い分けてない
    トートはドアの取っ手にかけてある

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2021/03/12(金) 22:45:39 

    >>1
    一体何種類使いわけてるんですか?
    ちなみに私は2種類。スーパーは大きいサイズ、それ以外は普通のビニール袋のサイズ。

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/12(金) 22:45:41 

    >>5
    マトリョーシカみたいな

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2021/03/12(金) 22:47:11 

    >>1
    車持ってない私にマウントしてる!性格悪!

    +2

    -43

  • 16. 匿名 2021/03/12(金) 22:47:22 

    >>10
    エコバッグって普通折りたたむものと思ってたからその発想なかったわwなんでマトリョるんだよww

    +12

    -10

  • 17. 匿名 2021/03/12(金) 22:48:47 

    サイズ違いを2つ鞄に入れっぱなし。
    予備で車のダッシュボードにも置いてる。
    そんなにたくさん使い分けたりしないな

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/12(金) 22:49:47 

    徒歩か自転車移動
    靴履いてから入れ忘れに気づくとすごくイラッとするので玄関にも置いている。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/12(金) 22:49:50 

    >>16
    うちの義母、小さいエコバッグの中に畳んだレジ袋入れて持ち歩いてるよ笑
    さらに玄関のフックに畳んでないエコバッグの持ち手をどんどんかけてるから、1つ取ろうとしても全部落ちてくる…。

    アホ可愛いけど、エコバッグがちょっと不憫。

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2021/03/12(金) 22:51:21 

    >>19
    私もエコバッグの中に畳んだレジ袋入れてる。
    肉のパックや野菜をそのままエコバッグに入れると洗うの面倒だから。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2021/03/12(金) 22:53:38 

    >>2
    さっき、ベストにもなるエコバッグが紹介されてたよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/12(金) 22:54:18 

    >>20
    エコバッグいらないよねそれ

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/12(金) 22:54:39 

    >>1
    なぜそんなに使い分けるのかは謎だけど、普通にエコバッグじゃない適した入れ物に大きいのも小さいのも入れたらいいのでは

    自分が使うバッグの中に忍ばせておくのが一般的なのではと思うけど、収納に困るほどのエコバッグの大きさと量って一対どんな

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/12(金) 22:54:50 

    小さめの化粧ポーチをエコバッグ入れにして
    その中に大1中2折りたたんで入れて持ち歩いてる
    バッグの中でエコバッグがバラバラに広がるのが
    ストレスだったからポーチに入れたらすっきりしたよ

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/12(金) 22:59:40 

    車に1個と鞄に1個入れてる
    食品買い出しは週2で行くからその時に持っていく大きいのやその他何個かはカゴに入れて棚にしまってる。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/12(金) 22:59:46 

    >>12
    色々買ったけど100きんのが一番使いやすい
    スーパーの袋と同じ大きさだから2つ持ってたらほぼ間に合う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/12(金) 23:00:08 

    説明不足ですみません
    スーパー用は小さくまとまるバッグ
    ドラッグストアはA3サイズより少し大きめのしっかりした帆布っぽい素材のバッグ
    その他百均や雑貨系などが大きさの違う2〜3種類
    スーパー用以外はエコバッグとして買ったのではなく百均の安いバッグなので折り畳めたりできずドラッグストア用に収納しています
    最初はバラバラに出していたのですが普段も通勤に使うために助手席が散らかるのが嫌で収納スタイルにしました
    一人暮らしで買い物は週末にまとめて買うのでスーパー、ドラッグストア、百均など店舗を掛け持ちするとエコバッグが複数必要になります
    そもそもエコバッグじゃないバッグを使っているとか週末まとめ買いするから複数必要とかはわかっていますが、みなさんはどのようにしているのかなと参考にしたくてトピ立てさせてもらいました

    +11

    -10

  • 28. 匿名 2021/03/12(金) 23:02:05 

    大は小を兼ねるって言うでしょ
    大三つ常備しとけばOKよ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/12(金) 23:03:10 

    小さめのエコバッグを常備して、
    もしそれじゃ足りない買い物をすることになったらいさぎよくレジ袋を購入してます。

    あらかじめ買う物の大きさや量が分かって出かけるときには、また別の大きめのエコバッグを持って出かけるようにしてやす。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/12(金) 23:03:15 

    2個しかなくて常に持ってる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/12(金) 23:05:02 

    >>22
    量によってはレジ袋を出して持って、汚れないようなものをエコバッグにいれてる。

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2021/03/12(金) 23:06:34 

    ここにぶちこんでる
    エコバッグ収納方法

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/12(金) 23:09:39 

    スカーフ風に色んなバッグに結びつけてます☺︎
    エコバッグ収納方法

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/12(金) 23:09:45 

    >>1
    そんなイライラするくらいなら、都度買いしたほうがマシそう
    1ヶ月に100円もかからないし、それでストレスから解放されるならそっちがマシ

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/12(金) 23:09:49 

    >>19

    義母さんにこの掛け方を教えてあげてほしい。

    +16

    -5

  • 36. 匿名 2021/03/12(金) 23:11:48 

    >>12
    どこの100均?
    私も可愛いのが欲しい。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/12(金) 23:13:15 

    >>16
    え?違うでしょ、畳んだエコバッグを大きいエコバッグの中に収納してるんでしょ。私もやるよ。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/12(金) 23:13:37 

    >>24
    私も大と中(これはスーパーやドラッグストアー用で台でゆっくり商品をエコバッグに入れれるから)をポーチに入れて、小は(コンビニや本屋用)すぐ出せるように100均で買った子供用の可愛い飾りが付いた髪ゴムでとめてる。ゴムだとすぐ取り出せて良い!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/12(金) 23:15:23 

    鞄の中に普通サイズが3つ
    車のサイドポケットに2つ
    大きいエコバッグは車のトランクに1つ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/12(金) 23:16:58 

    何種類かの大きさのエコバッグを、小さいトートにまとめて入れてる。もちろん大きめのエコバッグは畳む。そして貴重品が入ってるバッグとそのトートを持ち歩いてる。
    いまだにエコバッグの存在を忘れることもあるから、車の助手席、あるいは貴重品が入ってるバッグと一緒に置いてある。とにかく見えるとこに、かつ邪魔にならないとこに置く。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/12(金) 23:18:56 

    大きめのは車のトランク、折りたためるのは助手席のダッシュボードや小物を入れられる所に入れてる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/12(金) 23:20:49 

    >>27
    主さんの言うことよくわかるよ。私も買い物はスーパー、100均、ドラスト、ホムセンなど1度に何軒かまとめていくから、その店ごとにエコバッグが必要になる。スーパー用は保冷剤入れた保冷バッグと大きなトート、財布など入れてるバックの中に小さく畳めるエコバッグを常備していて、あと車の中にニトリとかの大きいエコバッグを何枚か置いてる。でもなんだかんだエコバッグって増えちゃうから、やっぱり主さんと同じように大きいバックの中に畳んだエコバッグをポイポイ入れてるよ。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/12(金) 23:22:22 

    ナイロンで小さく折りたためるのを使ってるので帰ったら牛乳パックとかの水滴で少し濡れてる事もあるので
    すぐに畳まずフックにかけて翌日以降に畳んで輪ゴムでとめて外出時にバッグに放り込む
    10個ぐらいあるのでローテーションで数回使ったら5つぐらいまとめて洗濯機で洗う
    忘れた時に困らないように車にも3つぐらい常に入れてる
    夏は畳めるクーラーボックスとナイロン両方を使ってる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/12(金) 23:25:14 

    キッチンの棚のフックにひっかけておいて、買い物の度に畳んでバッグに入れて持って行ってる
    うっかり忘れた時の予防に、新品のビニール袋小さく折りたたんで2~3個折りたたんで常にカバンに入れてるよ

    皆さま、毎回洗ってますか?
    こまめに洗った方が衛生的なんだろうけど、冷凍食品の結露ぐらいならいいかと思って乾かしてまた使ってます
    気になったら洗ってはいますけどね
    ああ…袋が無料の頃に戻らないかなぁ
    面倒くさくていかんよ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/12(金) 23:27:03 

    そんなに数必要ある?
    まじ物に溢れてそう

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2021/03/12(金) 23:27:14 

    家の中では帽子掛けに吊るしてる
    出かける時はバッグに入れて行くから
    車の中には置いてないや

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/12(金) 23:27:58 

    雑誌の付録のファブリック生地の収納BOXに畳んだ状態のエコバッグ大中小を縦に入れてる。

    その中から3つ4つを巾着の中に入れてメインのバッグに入れてる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/12(金) 23:28:36 

    >>45
    20枚以上あるよ
    気分で柄を選ぶし毎日同じ物にはならない

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2021/03/12(金) 23:28:57 

    折り畳みのを2つバッグに入れて持ち歩き、スーパー行く時用の大きいバッグは玄関に置いて車に持って行く

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/12(金) 23:32:41 

    玄関にこのフックつけて置いてる
    出かける時持っていって車の後ろの席に乗せる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/12(金) 23:46:59 

    小さく畳めるエコバッグならまだしも、帆布のやつとか保冷タイプは畳めなくてそのまま持ってかなきゃいけないのも多いよね。
    うちは車移動だから車にいくつでもストックできるけど、都会の人たちはでかいエコバッグどうしてるんだろ?🤔

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/12(金) 23:48:44 

    >>2
    一瞬中谷美紀かと思って焦った!!!

    男の人?

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2021/03/12(金) 23:53:33 

    >>27
    私も使い分けてる!
    業務スーパーは大量買いするから大きいサイズを2~3枚、普段は中くらいのを1枚、おしゃれな店(といってもロフトとか…)なら可愛いのを使う。

    あと、ボロくなってきたのは近所のスーパー用、綺麗なのは会社用とか。

    ミニサイズのトートバッグに畳んで入れて玄関にぶら下げてる。出かける時にパパッと選んで持ってく。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/12(金) 23:53:54 

    車移動しかしないし人乗せることもないので。
    一軍は助手席の収納スペース、二軍以下は助手席のヘッドレストに取り付けられるフックを後部座席側に向けて取り付け、大きいトートバッグ下げてそん中に畳んだのボコボコ入れてる。運転席側からひょいと手をのばして取り出せる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/12(金) 23:55:29 

    車に乗せっぱなし。
    折りたたみのウーバーみたいなクーラーバッグ以外は、レジカゴに入れてる。
    家に溜まってきたタイミングでレジカゴで買い物→洗ったエコバッグ入れたレジカゴ持って車に戻してる。
    クーラーバッグは降ろさないで、中身だけ勝手口から運んでる。
    ハードのクーラーボックスも積んでるけどそっちは飲み物入れるのに積みっぱなし。
    エコバッグ忘れたときと重い物買った時は、カートで車のトランクまで持っていって移し替えてる。
    今は清算済みのカゴだけ色違ったり取っ手がないからわざわざ店内まで持って行くのがちょっと面倒だけどね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/13(土) 00:01:09 

    出勤用のカバンに入れっぱなしにしてるけど、すぐ行方不明になる…
    レジで出そうとしたら見つからなくて、焦ってゴソゴソした結果レジ袋買う
    あとでカバンの奥底で発見する

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/13(土) 00:06:37 

    >>2
    これなーに?
    詳しく!!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/13(土) 00:10:06 

    >>48
    なんでマイナス?
    エコバッグ毎日使い回しって不潔じゃん

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2021/03/13(土) 00:12:29 

    玄関にカゴを置いてその中に入れてます!

    使ったら折りたたむを徹底して、カゴにきれいに収めるようにしました。

    折りたためない物は捨てました。

    玄関に置くようにしたら、忘れないし楽になりました!

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/13(土) 00:16:29 

    >>36
    ダイソー

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/13(土) 00:36:45 

    玄関収納の引き出し。
    もともとエコバッグや、布バッグいっぱいあるから全部入れてある。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/13(土) 00:39:01 

    >>35
    そのチェーンみたいなグッズはどこで買えるのですか?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/13(土) 00:40:19 

    トピずれかもですが服買うときにエコバッグ使いますか?
    その場合スーパーやドラッグストアなどで使うエコバッグとは使い分けますか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/13(土) 02:03:52 

    いつも使うカバンにポイっと入れてます。近所に出かけるときのカバンはコレ(軽い、容量がちょうどいい、汚れてもいい)ってあるのがあるから。
    使ったらすぐ畳んでカバンに入れておしまい。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/03/13(土) 02:04:23 

    >>60
    探してみるー!ありがとう✨

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/13(土) 02:04:49 

    いつもカバンに二つ入れて持ち歩いてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/13(土) 02:09:26 

    >>58
    別に20枚必要ないから
    週1くらいで洗濯なの?

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2021/03/13(土) 02:36:50 

    エコバックの持ち手に小さい巾着袋付けてて
    使い終わったらザッと丸めて巾着袋に入れてダッシュボードに入れてる
    店内では巾着袋を指でクルクルしながら買い物してるw

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2021/03/13(土) 02:47:18 

    >>44
    中に袋を入れて使ってるからあまり洗わない
    洗ったら保冷のアルミシートが中々乾かないから困る

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/13(土) 04:30:24 

    >>44
    アルコール除菌ウェットティッシュで拭いています。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/13(土) 04:48:32 

    >>51
    車社会だから米は10キロ他にも色々一気に買い出しするけど移動が電車や徒歩なら一度に買う量を控えると思う。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/13(土) 05:59:47 

    >>27
    そんなに沢山使い分けずに2、3くらいに絞ってみては?
    少量の時に大き目のエコバッグを使うのはダメなの?

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/03/13(土) 06:02:03 

    エコバは毎日使う度に洗濯機で洗ってるから清潔な状態。内側も外側も菌やウィルス付きのままは不衛生だから。
    アルコール消毒よりも洗う方が良いらしいから、洗い替え用に今は4つ有る。

    洗って干して乾いたら畳んでバッグへ直行って感じ。
    +持ち手付きのビニール袋を1枚でもバッグに常備してたら結構便利。商品をそのまま入れたく無い時、別に入れたい時に使える。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/03/13(土) 07:46:25 

    >>62
    百均に売ってるよ。
    フックにチェーンをひっかけてる。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/13(土) 08:29:18 

    >>69
    なるほど
    袋を中に入れるのですね
    貧乏性だから、私はその袋すらケチってしまいますw
    アルミの保冷バッグは、気軽に洗えないのがネックですよね~

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/13(土) 08:30:16 

    車のシフトレバーがどこにあるかだけど、私の場合は運転席と助手席の間が空いているので、そこに合うカゴを買って入れてます。未だに音楽はCDで聴くのでディスクフォルダもカゴの中です。畳めないエコバッグは縦に4つ折りしてくるくる巻いて使わなくなった小さめのシュシュで留めてるよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/13(土) 08:32:50 

    >>70
    拭くだけでも気持ちよく使えそうですね
    毎回洗うより、エコバッグも傷まないからいい案です

    面倒くさがりの私は、こまめにキッチリできる方が羨ましいです
    皆さんちゃんとしてますね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/13(土) 08:35:15 

    >>27
    そういうことならエコバッグ全部出してみて、これはあまり使ってないなと思うものは持ち歩かないようにしてみる。
    あとは、素材別にわけるとか、大きさ別にわけるとか、店に行く順に便利なようにわけるとか、
    収納ケースにまとめて縦収納するか、小さめの入れ物に畳まずつっこんでざっくり収納するか、家に余ってる入れものでも使って工夫して自分の使い勝手がいいようにすればストレスなくなると思います。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/13(土) 08:36:40 

    >>37
    大きいエコバッグもたたんで、たたまれたエコバッグをただ置いとけばいいのにって話しじゃない?
    中に入れるから出し入れしなきゃならないじゃん。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2021/03/13(土) 08:42:54 

    さらにバッグ増やして悪いけど、私はこういう自立するバッグにエコバッグ複数入れて車に載せておく。
    このバッグはバッグ収納用でこの中は軽くたたんだいろんなサイズのバッグをポイポイ入れてる。
    エコバッグ収納方法

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/13(土) 09:40:03 

    お借りした画像ですが、こういう風にクルクル畳んでゴムで止め、使っていなかった小ぶりな帆布のトートなどに立てて入れてます
    それが2つあって、車に置いたののストック無くなったら交代させてます
    あとバッグにも必ず入ってる
    もうだいぶ前からエコバッグ有料化していたから、こういうのも習慣になってます
    エコバッグ収納方法

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/13(土) 09:45:50 

    車に置きっぱなしにしててもそれを使ったら戻さないで忘れちゃう
    買うのが1番

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/13(土) 10:10:45 

    毎回洗うのでハンカチと同じ場所に畳んで収納。
    朝エコバッグとハンカチ入れて会社行ってる。
    電車とバス生活だから。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/13(土) 11:58:45 

    >>60
    大型店のダイソーのラインナップ凄いよね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/13(土) 16:36:34 

    >>63
    私も知りたい

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/13(土) 20:55:39 

    >>1
    買えば解決
    5円の袋100回買う想定したら、500円のエコバック100回洗ってしまったら破れたりする気がするから、イライラするなら袋買った方がいいかも。
    うちは玄関にマグネットでエコバッグたくさん入れる用の袋さげてあるので忘れないです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/13(土) 22:12:10 

    車行動なんだけど
    エコバックが車内に沢山あって自分だイラつく。
    かと言って買いたくないんだよね袋

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/14(日) 07:48:16 

    >>9
    私もそこに入れてます。
    エコバッグにビニール袋とぐちゃぐちゃだけどね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/14(日) 07:50:46 

    >>20
    肉魚とかはビニール袋に入れてます。
    汚れたり、破けたらゴミ袋にしてます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/14(日) 07:55:16 

    >>70
    その手があったね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/15(月) 02:40:13 

    >>15
    あんたが車持ってねーなんて知らねーよ!ど阿呆‼

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/15(月) 02:54:57 

    >>63
    服とか身に付けるもの、食器とか壊れたら困るものは有料だとしてもお店の袋に入れてもらいます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/18(木) 16:28:38 

    エコバッグウェットティッシュ、ハンドクリームとか持ち歩くから大きめのカバンで荷物多い。
    もうそろそろ日焼け止めと日傘も持ち歩くことになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード