ガールズちゃんねる

ゲーム規制条例、東京都は行わず。小池都知事が「科学的根拠に基づかない内容で条例による一律の時間制限などは行わない」と本会議で答弁

65コメント2021/02/26(金) 16:52

  • 1. 匿名 2021/02/25(木) 17:52:41 

    小池都知事は「科学的根拠に基づかない内容で条例による一律の時間制限などは行わない」と条例による一律の規制を否定したうえで「インターネットやゲームの適性な利用については啓発講座や相談窓口で対応している」と子供や保護者の自主性を尊重した形での対策を引き続き進める考えを示した。
    ゲーム規制条例、東京都は行わず。小池都知事が「科学的根拠に基づかない内容で条例による一律の時間制限などは行わない」と本会議で答弁
    ゲーム規制条例、東京都は行わず。小池都知事が「科学的根拠に基づかない内容で条例による一律の時間制限などは行わない」と本会議で答弁news.denfaminicogamer.jp

    東京都の小池百合子都知事は、ゲーム依存症対策に関して条例による制限などを行う考えはないことを明らかにした。

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/25(木) 17:54:05 

    ガルちゃん規制条例

    賛成 プラス
    反対 マイナス

    +29

    -44

  • 3. 匿名 2021/02/25(木) 17:54:05 

    何でも規制すればいいってもんでもないし

    +140

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/25(木) 17:54:05 

    香川。。。

    +43

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/25(木) 17:54:29 

    ゲーム業界に配慮した大人の事情でしょ。
    都内に本社が集中してるし。
    小池さんらしい。

    +7

    -37

  • 6. 匿名 2021/02/25(木) 17:54:38 

    冷静に考えて令和には相応しくない条例

    +88

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/25(木) 17:55:18 

    規制するのは親の仕事だよね

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/25(木) 17:55:32 

    香川県のゲーム規制って私怨だったんだよね?

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/25(木) 17:55:38 

    オリンピックは一律にやります!
    ゲーム規制はエビデンスないのでしません!

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/25(木) 17:56:02 

    緑のたぬきよ、パフォーマンスは良いから、仕事してよ

    +4

    -11

  • 11. 匿名 2021/02/25(木) 17:56:05 

    科学的根拠の基づかないのに香川…
    「ゲームは1日60分」 依存症対策条例、香川県議会で成立 全国初
    「ゲームは1日60分」 依存症対策条例、香川県議会で成立 全国初girlschannel.net

    「ゲームは1日60分」 依存症対策条例、香川県議会で成立 全国初 家庭内ルールの目安として ▽18歳未満のゲーム時間は1日60分(休日は90分)まで ▽小中学生以下は午後9時、高校生などは同10時以降、スマートフォンなどの使用を控える「ゲームは1日60分」 依存症...

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/25(木) 17:56:29 

    オンラインゲーム中に「香川2時間目」って名前見た時はクスッときた

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/25(木) 17:57:15 

    なら何の根拠もないコロナ規制もやめろや。
    自分のパフォーマンスしか考えてないクソ知事。

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2021/02/25(木) 17:57:15 

    >>7
    親の方が夢中になっていたりする

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/25(木) 17:57:21 

    コロナでストレス溜まってるのにゲームまで規制したら犯罪増えそう

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/25(木) 17:58:35 

    正直バカバカしくて規制とかする次元じゃないって話じゃない?

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/25(木) 17:58:42 

    へええ、じゃあコロナ関係は科学的根拠にもとづいてるのか!
    こんなむちゃくちゃなことしていてよく言うわ
    年寄りの票だけしか見てないくせに

    +1

    -11

  • 18. 匿名 2021/02/25(木) 17:59:11 

    小池さん、東京eスポーツなんちゃら新興会の
    実行委員会名誉なんちゃらだからね。
    ポジショントークですよ笑

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2021/02/25(木) 17:59:20 

    お母さんてゲーム機そのものではなくアダプタだけ隠したりするんだよね。
    お、やるじゃん?とか思ってたわ。

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/25(木) 18:00:01 

    子供の頃、親にゲームは一日一時間ってよく言われたし、まわりも言われている子いたわ

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/25(木) 18:00:32 

    ゲームは1日1時間では絶対足りないよね。

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/25(木) 18:01:23 

    こんな小学生のゲームの時間なんて親が規制しろよって思うね。自分ができもしないことを法律で決めてもらって「条例だからもうゲームやめなさい」て言えば楽だからだろうけど他責の念もいいところ。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/25(木) 18:01:52 

    >>8
    しかも賛成意見が多いように見せかける自演がバレてたよね。そして先導してた議長は退任して逃げた。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/25(木) 18:02:03 

    行政のやる事じゃねーよ

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/25(木) 18:02:04 

    幼少期の抑圧が将来の依存に繋がるかもしれない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/25(木) 18:02:06 

    1時間じゃゼルダ救えない。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/25(木) 18:02:27 

    規制なんか意味ないってわかるじゃん普通に

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/25(木) 18:06:04 

    >>11
    高橋名人に許可とったんかな
    それとも敢えて60分表記にして誤魔化してるんやろか

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/25(木) 18:06:06 

    これ、未成年だけだよね?
    スマホの規制には賛成だけどね
    ゲー厶は成人したら自由にできるって喜んで
    やり込んでゲーム廃人みたいにならないのか心配。
    ならないのかな?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/25(木) 18:06:21 

    >>2
    ID制導入、希望!

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/25(木) 18:06:39 

    eスポーツ推進に尽力してる都知事が規制する訳ないじゃん。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/25(木) 18:12:42 

    規制したら取り締まらなきゃいけないからねー
    私は役人の仕事としてゲーム時間の規制なんて加えるより、他の仕事に時間も労力もさいてほしい

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/25(木) 18:25:52 

    時短なんて科学的根拠に基づいていないでしょ。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2021/02/25(木) 18:26:27 

    >>1
    国内外を問わず、ゲーム中毒というのは疾患として認められてるよね。ただ、そういう疾患があったとしてもそれを自治体が条例作って禁止するのは別の話。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/25(木) 18:27:07 

    規制したって家の中に入ってチェックするわけでもあるまいに。
    親がゆるゆるなら何も変わらない。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/25(木) 18:27:09 

    ゲーム=頭悪いのはポケモンGOの騒動やゲームセンターの人種で分かるから規制は賛成。
    ツイッターで反対してるのは幼稚なアイコンばかりだし。
    ただ規制するなら他のものも規制しないとね。
    やるならニートのゲームから禁止しないと。
    働いてる人が規制されてニートが放置は意味わかんないし。

    +2

    -9

  • 37. 匿名 2021/02/25(木) 18:27:23 

    >>8
    娘が構ってくれないからだっけ?
    私情を挟みすぎて呆れるわ

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2021/02/25(木) 18:30:27 

    科学的根拠も無いし程よくやる分には問題無いけど、ゲームの時間ってうまく調整できないと勉強が仕事の子供のうちは特に困るからね。中毒になると就職も厳しいよ。それを条例として出すのには疑問しか無いが親がしっかり管理しないといけないね。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/25(木) 18:30:30 

    >>26
    半年とかクリアにかかりそう

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/25(木) 18:33:25 

    >>4
    香川はすごくプライドの高い教育県だからなぁ。規制する癖にポケモンとコラボしてるんだけどね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/25(木) 18:42:29 

    >>2
    辞めたいけど辞められないから
    いっそのこと奪って欲しい

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/25(木) 18:45:07 

    >>21
    本当だよね。地味で時間喰う作業も多いしね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/25(木) 18:45:56 

    一日一時間だと、どうぶつの森の果物収穫間に合わないんだけど。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/25(木) 18:46:21 

    >>40
    やるならポケカになるのかな。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/25(木) 18:47:31 

    >>31
    eスポーツのシェアは殆ど中国だからな〜。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/25(木) 18:54:09 

    昔と違って子供だけで公園で遊べるような時代でもないから年寄りの感覚でやらないでほしいわ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/25(木) 18:55:09 

    私がオンゲにハマってるから思う
    規制した方がいい
    自分で管理出来ない人・親が依存症の子供・ハマりやすい人
    思いの外たくさんいるのよ

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2021/02/25(木) 18:57:42 

    香川に住んでいるけど、その条例が出来るかもって時から出来てからも、小学校から指導や条例について聞いた事ないよ。
    規制もされていないし、家庭でルールは決めて正しく楽しく使いましょうっていうだけで全然押し付けられないよ。

    上のその条例を通したい人が通してニュースになったけど何も学校側からとか県からお知らせきてない。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/25(木) 18:58:01 

    >>7
    ちゃんと規制する親と、全くの無関心で放置の親がいて
    放置の家を見て、規制されてる子の不満が爆発して、ちゃんと規制してる方の親が困っているパターンが多いから一律に規制してもらった方が良いと思う。

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2021/02/25(木) 19:00:24 

    >>36
    ゲームしなくてもこんな幼稚なコメントしかできない人間になるならゲームしたほうがいいんじゃない?笑
    ゲーム=頭が悪い人と決めつけるのは、女はみんな話が長い、男はみんな浮気すると同じ差別発言。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/25(木) 19:04:34 

    オリンピックの強行開催も科学的根拠に基づいて行ってくださいね。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/25(木) 19:06:59 

    >>50
    横だけどポケモンGOとゲームセンターの例に反論して!

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2021/02/25(木) 19:08:12 

    >>9
    オリンピックもエビデンスに基づいてればいいわけでしょ?
    まだ全部決まったわけでもなし、そんな叩くこともないと思うけど。
    石原慎太郎とか森喜朗に比べたら、小池都知事は頑張ってる方だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/25(木) 19:34:36 

    うち、香川県だけど昨日なんて旦那非番で10時間ぐらいゲームしてたわ。もうすぐ子供生まれるんだけどこんな遊ぶところない県でゲーム制限するなんてアホの極みだと言ってた。
    ちなみに旦那がやってたのは龍が如く7でやってるの見ててめっちゃおもしろいねあれw
    んで地方ニュースでなぜか香川は岡山と合同でニュースやるんだけど、岡山はeスポーツの強豪だと言ってて本当に香川・・・・と思ったわ。
    私もゲームやるからこんな条例ガン無視してやるけどね。ゲームきっかけでTwitterとかでファンの人とも交流できた過去もあり、悪いイメージないわ。
    トランプとか太鼓の達人とか子供と遊びたいじゃんか〜。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/25(木) 20:18:56 

    >>4
    香川県民ですがほんとに恥ずかしい…。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/25(木) 20:36:54 

    >>40
    香川県民だけど教育に力入れてる感じしないんだけど
    学力的にも特にトップクラスにいるわけでもないしなんなら下の方だった記憶があるんだけど
    教育に力入れてるんじゃなくてコンプレックスがあるんだと思う

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/25(木) 20:39:55 

    >>7
    親の方が…ってご家庭は大概お子さんの言動が悲惨

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/25(木) 21:03:07 

    ゲームは規制なんてしなくていいんだよ。
    ちゃんとやる事やればさ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/25(木) 21:25:09 

    >>40
    馬鹿がトップに立つとこうなる、といういい例だと思う
    なんか拗らせすぎてる感すらある

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/25(木) 21:47:22 

    >>47
    甘えるな
    自分で制御しろ
    それが大人だ

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/25(木) 21:53:54 

    >>56
    だってもともと香川知事だかの子供がゲームに夢中でそれにキレた知事が腹いせに周囲を巻き込んでゲーム禁止にしたのが始まりなんでしょ?プライドというか私怨?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/25(木) 21:55:42 

    >>61
    ごめん自己レス。知事じゃなくて議長だっけ?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/26(金) 01:31:22 

    >>49
    あほらし
    世の中そんな不満だらけだし一律一辺倒なことなんてないんだから
    よそはよそうちはうちだろって思う

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/26(金) 06:46:59 

    >>63
    今の子って、親とか目上の人に平気で逆らうし、自分の人権みたいなの訴えてくるよ!
    ガキのくせに…笑
    常識を教えてもらう年齢のくせに、ネット社会だから情報だけ頭に入っちゃう感じ?
    『よそはよそ!うちはうち!』とか『ダメなものはダメなの!』って一昔前は、それで多少不満があっても『そっか…』ってなってたのが、今の子はないの!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/26(金) 16:52:56 

    ウチの子今小6でゲーム欲しそうにしてたら、
    大学卒業したらテレビゲーム存分にやろうねって言って本人も納得してる。ちなみに大学に行くという刷り込みも同時にしているw

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。