ガールズちゃんねる

東京に行って感じたカルチャーショック

430コメント2015/03/23(月) 21:48

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 22:40:33 

    私は渋谷に行った時、大音量で音楽を流しながら走る宣伝カーにド肝を抜かれました。笑
    東京では、こんなギラギラした車が毎日走っているのかと。

    +538

    -11

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 22:41:31 

    人が多い

    +569

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 22:41:49 

    太ってる人がいない!!

    +84

    -189

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:01 

    人の多さ。家と家との密着度。

    +723

    -9

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:07 

    都会のわりに緑が多い。

    +473

    -22

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:16 

    歩くスピードが速い

    +605

    -18

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:18 

    行ったことない

    +33

    -73

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:31 

    渋谷臭かった

    +521

    -26

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:31 

    しょっちゅうパトカーがサイレン鳴らして走ってる!

    +273

    -15

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:33 

    電車代が安い

    +745

    -17

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:37 

    タクシーが派手。

    +9

    -54

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:40 

    おしゃれな人とそうでない人の格差が凄い

    +751

    -16

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:43 

    満員電車の密度

    +586

    -6

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:46 

    夜でも明るいし人が多い
    ニュースで23時の渋谷とか出るけど、地元とは大違い、、、

    +575

    -6

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:47 

    高級車が立て続けに走ってる

    +486

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:51 

    常にせかせかしてる。急ぐ必要ない場面でも。
    染み付いちゃってるのかな。

    +444

    -20

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:52 

    ド田舎から東京に来ると、お年寄りが少ないと感じる。
    田舎は平日昼間、年寄りしか見ないw

    +593

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:54 

    スーツの着こなしがうまい

    +171

    -17

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:55 

    行ってみたいな〜

    +93

    -18

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 22:42:56 

    地下鉄がカオス

    +331

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:11 

    渋谷の街中が汚い

    +351

    -8

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:12 

    ホストが多そう
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +43

    -128

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:14 

    初めて東京に行って、夜の新宿を車で通った時
    あまりの人の多さ、昼間かと思うような明るさに、たまげました。
    大阪から行ったんですが、あー全然ケタが違うわ、と思った。

    +516

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:15 

    カッターがつうじなかった(笑)
    Yシャツらしい

    +214

    -24

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:23 

    地下鉄のホームが臭かった

    +250

    -15

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:40 

    うどんが基本温かい、冷たいのも夏期限定であったりする

    +8

    -62

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:45 

    人が多くてぶつかりそうになる時に道譲らない人が多くてチキンレースみたいになることが多い

    +320

    -16

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:50 

    電車は無言が鉄則!席は詰めて座る!!
    最初は静かでびっくりしたけど。

    たまに地元に帰ると、席に荷物どかーん置いている人とか、しゃべりまくっている人とかいて、うるさいなーと思う(。-_-。)

    +443

    -11

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:50 

    すれ違う人、5人に1人が外人

    +140

    -50

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 22:43:54 

    電車の数が多い!すぐに来る!
    地元は1時間に一本なので驚きました

    +572

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 22:44:09 

    よい意味でのカルチャーショックだけど、、乗り換えに迷ってたら親切に教えてくれたり、写真撮ろうとしてたら撮りましょうか?って相手から言ってくれたこと。
    東京の人は冷たいと聞いてたのでびっくりしました。

    +437

    -10

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 22:44:27 

    都心のコンビニにはトイレがないこと

    +387

    -41

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 22:44:43 

    ぐずぐずしてると舌打ちされる

    +274

    -21

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:02 

    センター街で下水臭くて吐きそうになりましたw

    +259

    -19

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:10 

    新宿の人達のガラの悪さ

    +275

    -17

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:10 

    電車の車両がいっぱい!

    一駅二駅は余裕で歩ける〜

    +351

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:11 

    綺麗というか垢抜けた人が多い

    +366

    -20

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:39 

    街が明るすぎて星が見えない

    +232

    -10

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:50 

    よく土地の広さの表現で「東京ドーム〇個分」と言うから、どれだけ広いんだろうと思っていたけど、実際に見たら思ったほど大きくなかった。

    +337

    -12

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 22:45:52 

    外車ばっかり・・・!

    +160

    -8

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:21 

    高層ビル群に圧巻

    田舎じゃ到底建たないわ…

    +260

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:34 

    ファミレスとかファストフード店とか隣の席と近い!
    コンビニのレジの数が多い!

    +320

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:36 

    飛行機だと熊本が意外と近い
    滋賀は遠い

    +18

    -49

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:40 

    可愛い子だらけなのかなと思ってたら
    結構ブスが多い

    +473

    -37

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:41 

    遊ぶには楽しいけど、住みたくないな…と毎回思う。

    +401

    -52

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:47 

    普通の格好の人が多かった。
    東京=オシャレ、個性派じゃないんだと思った。

    +361

    -15

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:51 

    北海道からでてきた友達が
    初めて渋谷に行った時
    あまりの人の多さに
    『今日はお祭りですか?』
    って聞いてきた

    +364

    -19

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:55 

    街を歩いていても、なかなか知り合いに会わない。人多すぎ。でも、それがラク♪

    +317

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 22:46:59 

    東京駅が広くて迷いそうになる

    +305

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 22:47:09 

    新宿が下水臭い場所がある。
    何年経っても慣れない

    +133

    -7

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 22:47:45 

    高校生の時東京に越してきて、都会の子の方が新しいショップや新しいスポットに興味が薄い感じがしました。行きたくなったらいつでも行けるし、という余裕?があるのかな?笑。
    それと、電車きた!と走り出すのも最初驚きました。うちの田舎じゃ次の電車まで1時間待つことになるから、そりゃ焦るけど、山手線なんてものの数分待てば次が来るのに。これに乗らなくても良くない?って思ってました(._.)笑

    +195

    -5

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 22:47:56 

    東京に住んだら、運転できないと思う。

    +222

    -8

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 22:47:57 

    ショップ店員がオシャレ。細い。

    うちの地元、洋服屋といえばイオンの中の店がいいとこだから笑

    +192

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 22:47:58 

    東京と大府市は似てるなと思った

    +14

    -92

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 22:48:39 

    人口の割にイケメンが意外に少ない。

    +156

    -25

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 22:48:39 

    しまむらがない

    +64

    -23

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 22:48:50 

    テレビで表参道見てお洒落な街なんだと憧れてたけど、実際に行ってみたら歩道がすっごい汚くてがっかりした

    +133

    -25

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:10 

    別にみんながみんなオシャレなわけじゃなかった。いろんな人がいるから、むしろスッピンも田舎より余裕。

    +204

    -7

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:11 

    渋谷のスクランブル交差点がとにかく人多い、速い。恐い人とぶつかったらどうしようといつも思ってた(笑)

    +109

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:21 

    ほんとに地元の祭並みの人が凄いスピードで歩いてて、怖くて、電車もギュウギュウで、わたしはここには住めないと悟った‥‥‥‥

    +64

    -8

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:34 

    モデルみたいに細くて長身な子がいる
    あとよく歩くからかそんなに高いヒールはいてる子が意外と少ない!
    地元のギャルは20センチぐらいのヒール履いてる子普通にたくさんいる。

    +174

    -7

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:40 

    会社の規模が違う。

    大阪で目立ってるビルが東京ではそこらじゅうにある。

    +164

    -7

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:40 

    地下鉄が、もう何が何やら…

    +145

    -7

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 22:49:43 

    金髪とかが普通にいたこと。
    自分の住む田舎じゃ金髪見掛けると「まだ金髪の人いたんだ!」って気分になる。

    +94

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:00 

    空気の悪さと水のまずさ(。>ω<。)
    あと夜のうるささと明るさ☆
    よく眠れるなーと感心

    +80

    -23

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:17 

    バスの本数の多さ

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:18 

    なんでも専門店がある。

    紅茶、木のオモチャ、歯ブラシ…
    とにかくなんでも!

    +197

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:30 

    東京=渋谷、新宿じゃないよ。
    東京には人混みがあまりなくて、緑が多くて楽しい所いっぱいあるのに、何で皆同じ所ばかり行きたがるの?
    東京に住んでると渋谷、新宿は出来るだけ避けるのに。

    +242

    -31

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:46 

    都会の人の方がよく歩く。歩いて行ける範囲内にお店があるから。田舎は駅と駅が遠すぎて、一駅前で降りて歩いて帰るとかできない。夜道くらいし笑。車かチャリ必須。

    +183

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 22:50:48 

    女性専用車両
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +118

    -6

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:10 

    駅の人の流れが川のようで、横切れなくて、行きたい改札がもう目の前なのになかなか辿り着けなかった
    横切るタイミング難しすぎ

    +113

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:34 

    何も無いのが無い
    何処に行っても人工的な何かがある

    +59

    -6

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:36 

    お受験校に通う子供の電車内のマナーが良くてビックリした。
    田舎の子供は、落ち着きなくうるさい。

    +177

    -6

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:58 

    交差点でまだ赤なのに早い人だともう半分くらい渡ってること。

    +7

    -19

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 22:52:02 

    私は地元は東北ですが、都内在住で都心も運転してますよ。
    車通勤と言うとめちゃくちゃ驚かれますよね?
    あと一ヶ月の駐車料金はすごく高いです(>_<)

    +67

    -9

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 22:52:38 

    横浜の方が住みやすくて都会だなと思う

    +12

    -80

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 22:52:44 

    ぶっちゃけ東京も自分が住んでる田舎もスケッチができるし、マラソンもできるから変わらない

    +7

    -36

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 22:54:21 

    電車とか地下鉄が、わや。

    +40

    -18

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 22:54:43 

    都会の駐車料金は高い!

    +153

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 22:54:49 

    駅と駅の距離が近い。
    高いビルを見ると感動する(^o^)

    +82

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 22:55:21 

    人と人の間をうまくすり抜けるのが出来ない
    次から次へと人がわんさか攻めてくるから
    私はよく微妙に肩がぶつかる

    +69

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 22:56:12 

    空気が汚いと思った
    田舎者なので花がむずむずした

    +39

    -16

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 22:56:23 

    風俗のスカウトかなんか知らないけど、チャラそうな男に付きまとわれて
    きっぱり断ったら「ブスは田舎に帰れよ!」って罵倒されて怖かった・・・


    +137

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 22:56:43 

    表参道が想像ほどスタイリッシュじゃなくてがっかり。

    +58

    -10

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 22:56:50 

    新宿のロボットレストラン
    大阪から東京に行きましたが、こんな奇抜なものは大阪にはないと思った。
    今もあるのかな。

    +54

    -6

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 22:57:21 

    コインパーキング、、、、、、たっけ(汗)
    ( ̄0 ̄;)

    +90

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 22:57:39 

    郊外は自然もあってわりとふつうだった

    +67

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 22:57:52 

    15年前に上京した時は、エスカレーターは左側・急いでいる人は右側!のルールを知らない上京組の友人が、ガンガンぶつかられていた…。

    +65

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 22:58:03 

    空が夜でも明る過ぎ(特に新宿)
    昼間みたいで星がわからん

    +26

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 22:58:33 

    バスで両替したら自動で料金が徴収されたことに感動!

    +67

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 23:00:37 

    東京のおばあちゃんの家に遊びに行く度
    「ここらは何もなくてつまらないでしょう(´・_・`)?あきない?」って本気で心配されて、都会の人からしたら、ここ(下町)すら何もないっていうの?!ってカルチャーショックだった。コンビニもスーパーも服屋も映画館も徒歩圏内にあって、バスや電車のべんも良くてすぐ街にでられるのに!うちの田舎なんか田んぼと駄菓子屋くらいしかないし、バスや電車も1日6本で家から数キロ離れたところが最寄りなのよ。6時過ぎたら外真っ暗で出るけないんだから。まあコンビニもないから行くとこないんだけどさ。

    +146

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 23:00:46 

    地元のフォーラスというファッションビルの店員と新宿のルミネの店員のレベルの違いに驚愕!
    もともとの骨格も違うしマネキンみたいだし同じ洋服のショップなのに地方と東京ではこんなに違うのか、と。
    とりあえず、細い人が多い!!

    +173

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 23:01:07 

    汚くて御免ね。
    冬って二日に1回髪の毛あらうのよ、でも、地下鉄が物凄いほこりくさくって髪の毛もあぶらっぽいようなほこりっぽくて気持ち悪くなった。空気濁ってる!

    +19

    -26

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:03 

    東京出身ですが、大阪と比べる人が多いですねw
    東京というか、関東や東北に住んでいる人は大阪なんて地方の田舎の一つとしか思っていないんですが・・

    文化で比較するなら東京と大阪ですが、賑やかさや高層ビルなど都会度で比較するなら関東の東京・関西の神戸が妥当では?

    +26

    -135

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:28 

    昔の新宿西口はホームレスが沢山いて、通路の悪臭が酷かった
    あの衝撃は何十年たっても忘れられない
    田舎にはホームレスっていなかったから

    +113

    -5

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:39 

    地元が仙台で大学卒業してから東京に来たのですが、
    出身大学は都内でまったく無名だったということ!
    一応Cランクには入っていて、東北人なら知っているのですが
    関東の人にはほぼ、そんな大学あったんだ!と言われます。

    +123

    -10

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:43 

    東京のコボちゃんは面白い

    +8

    -6

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 23:03:16 

    94
    大阪に行ったことないのですね。神戸と大阪は比べものにならないですよ。

    +114

    -9

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 23:03:22 

    大学四年間を東京で過ごしました。一番驚いたのは、カップルのイチャツキ加減でした。人前で抱き合うなんて、私の地元(九州)ではあり得ない。

    あと、男性の比率が高いので、女性がチヤホヤされやすい気がしました。

    +78

    -14

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 23:03:29 

    雪国出身なので、雪がちょっと降っただけで電車とまったり人が転びまくることに驚いた。

    +114

    -3

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 23:03:58 

    上京して意外と昭和が残っていることに驚いた。田舎者なんで東京=高層ビル群のイメージが強かったから。なんなら地元より昭和が残っている。

    +70

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 23:04:03 

    ねずみちゃんの多さ…!
    朝5時くらいめっちゃチューチューしてませんか(;_;)
    ちなみに、新宿と高田馬場でチューチュー目撃しました(;_;)

    +42

    -17

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 23:04:13 

    何回も駅で迷子になったけど、
    駅員さんはとても親切でほっとした。
    携帯の電池がきれてて…って言ったら路線図に乗り換え駅をメモしてくれたのをわざわざ追っかけてきて渡してくれた。
    東京の人はクールなイメージだったけどそうとは限らないー

    +132

    -8

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 23:04:31 

    夜行バスついたら八重洲か新宿駅前周辺のマックに行くんだけど、お姉さんお兄さんめっちゃ早すぎてびびった!あれが普通なのか、それでも「遅い!」って文句つけるサラリーマンがいてコッチ、は!?って思った!田舎じゃどんだけクレーム言うんだろう、のーんびりだよ?

    +76

    -8

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 23:05:01 

    夜の歌舞伎町にノリで行ってみよーと‥行ったら実際予想より怖くて引き返した。
    あんなガラ悪いと思わなかった‥

    +120

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 23:05:06 

    とにかくなんでもかんでも高いですら

    +44

    -9

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 23:05:22 

    夜行バスで早朝に到着したら第一東京人はホームレスだった
    ホームレス多くてびっくり!ちょっと怖かったよ

    +49

    -8

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 23:05:44 

    タクシーの運転手にわざと遠回りされた
    最悪

    +75

    -9

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 23:07:07 

    首都高
    クルマの多さと合流の難しさ 私
    無理っぽい 気合いで運転しないと

    +82

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 23:07:13 

    ハッキリ言って、人が多過ぎ
    東京一極化を何とかしないと?

    東京に、何かあった時?
    間違いなく日本終了になる

    これだけ、首都に何もかも
    過剰に集中している国は無い。

    +214

    -15

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 23:07:42 

    ハロウィンのときの渋谷は、この世の終わりかと思った(笑)

    +89

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 23:09:03 

    94
    神戸に住んでるものですが、
    オシャレさじゃ負けん!パンの美味しさじゃ負けん!と息巻いてても、
    大阪との町の規模の差は圧倒的です。
    神戸から出掛けていったら大阪はめちゃくちゃ都会。
    確実に迷子です。

    +143

    -7

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 23:09:31 

    109店内のBGMの音量が爆音すぎて驚きました!
    それと歩くの速い!

    +59

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 23:09:40 

    綺麗な美人多いかとおもったけど そうでもなかった 地元福岡の方可愛い子が多い

    +61

    -59

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 23:10:04 

    冬が意外と寒い!
    北海道に住んでいますが、北海道より寒く感じた。
    こないだ東京行って、友達の家に泊まらせてもらったとき、東京の室内が寒すぎて風邪ひいた。
    北海道の自宅は裸足に薄着でいけるのに…灯油の力はすごい
    観光で歩き回ったけど、外も寒かった。雪がないからなのか?
    水道水もまずくてびっくりした。

    +117

    -5

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 23:10:09 

    男性のトートバッグ率高し!

    +21

    -12

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 23:11:10 

    東京の空の星は見えないと聞かされていたけど
    見えないこともないんだな って思った

    +54

    -4

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 23:11:57 

    なんか軽自動車が少なく感じた 地元じや半分軽自動車なのに

    +113

    -4

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 23:12:30 

    108
    タクシーの遠回り、ある!
    よそから来たってわからないように、
    最近は気をつけてます。

    昔、めちゃくちゃ九州訛りの親戚と乗ったら、
    遠回りされた…

    +41

    -5

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 23:12:51 

    昔、東京のセブンでおでん買ったときに、「おみそください」って言ったら「は?!」って顔された。。。
    うちの地方のセブンはおみそをつけてくれます。地域によって違うんですね。
    今もそうなのかな??

    +68

    -22

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 23:13:29 

    高いところにでっかい広告がいっぱいある。

    +54

    -2

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 23:13:59 

    夏の異常な暑さ。
    常にサウナか蒸し風呂入ってるみたいで体力奪われる。しかも明け方や夜になっても全然涼しくならない。スーツ姿のサラリーマンの人とか人力車のお兄さんとかよく倒れないなあと感心しました。
    今のまま東京オリンピックでマラソンとかトライアスロンとかやったら死人でるんじゃないの⁉︎って本気で心配してます。
    あと地下鉄の多さは、どんだけ穴掘ってんの⁇陥没しないの⁇ってビビりました。

    +139

    -4

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 23:14:18 

    タクシーの乗車拒否

    +31

    -5

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 23:15:18 

    街が汚くてがっかりした。
    テレビでは綺麗なところばかり映すから勝手に綺麗な街だと思ってたけど、実際行ってみたら汚いところばかりだった。

    +81

    -12

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 23:15:57 

    うどんや蕎麦のダシの黒さにもショックを受けたがソコに入ってるネギが青ネギではなく白ネギだったのが更にショックだった

    +26

    -30

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 23:16:03 

    前から人が来ても
    避けないような感じ 仮にぶっかっても 知らん顔

    +36

    -10

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 23:16:19 

    94、多分わざと書いているな(笑)

    関西の都市部の規模を
    知っている人達なら
    そんな発想には、ならない

    神戸の人間から、言わせれば
    神戸は、三ノ宮、元町以外
    大した事は無い

    これ、リアル神戸人の常識。

    +120

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 23:16:28 

    電車の、こんどと次って表示
    どっちが先?
    先発次発にしてくれ〜

    +30

    -5

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 23:17:03 

    83
    なんだそれ腹立つなー
    おまえこそ田舎から出てきてそんな仕事かよだっせーなって言ってやれ!

    +36

    -4

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 23:17:11 

    96
    それどころか地方旧帝大レベルでも就職では東京だとMARCH以下の扱いを受ける時があるよ
    プライド高い人だとホントへこんでた

    +93

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 23:17:28 

    肌が汚い人が多い
    空気とか水が悪いからかな?
    山に囲まれた田舎だけど空気も水もおいしい地元が大好き!

    +21

    -39

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 23:18:39 

    民度が低い

    +12

    -42

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 23:18:48 

    月に一度は東京トピ立つね(;・∀・)
    いつ飽きるん?

    +42

    -19

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 23:19:44 

    旅行行ったとき。田舎者だから冷たくされるのかなとビビってたけど、みんなとても優しかった!色んなところの人が住んでるから逆にホスピタリティに溢れてるのかな?嬉しかったです!

    +73

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 23:20:40 

    水が臭い不味い

    +34

    -7

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 23:20:41 

    でっかいGちゃんが飲食店から出て来てゲーセンに入って行った

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 23:21:38 

    関西人です。関東に友達も親戚もなかったので、
    初めて東京に行ったとき、行き交う人の標準語にビックリしました。

    テレビの中だけの言葉だと勝手に思い込んでいたので、本当に皆、標準語使うんやーって感じでした

    +89

    -9

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 23:21:54 

    127
    そうそう。ついでに、三宮や神戸と、梅田は比べものにならないです。

    +64

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 23:22:10 

    職業の多様性とチャンスの多さが地方とはぜんぜん違う
    信じられないような職業でも結構稼いでる人が山のようにいたり
    ウォーターフロントの高層マンションには20代で外車乗り回す人が山のように居る

    個人的な知り合いでも
    出会って数年で何十億も儲けてリタイアしたような人を間近でみたり地方じゃ中々見ない人が山のようにいる

    +90

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 23:22:39 

    120さん、今は味噌か柚子胡椒か辛子を選べます。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 23:23:00 

    こっから福岡あるあるに変えよーぜ
    ネイルサロンがいっぱいでびっくりしました(・o・)
    歩いてる人は全員かわいくてAYUそっくり~

    +4

    -58

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 23:24:16 

    ※94
    関西人ですけど何で怒っての?
    まさか「大府市」って書いてる人が東京人のプライドに触りましたか?
    大府市は愛知県ですよ

    +21

    -13

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 23:24:17 

    関東トピ飽きた

    +13

    -13

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 23:25:04 

    62
    逆に東京から大阪を見るとそういう感想にはならないけどね。
    ソラマチだのヒカリエだのマスコミのゴリ押しで目立ってるだけで、
    なんばパークスやグランフロントがそれより見劣りするなんてことは全然ない。

    +47

    -11

  • 145. 匿名 2015/03/21(土) 23:25:12 

    18で上京したのですが、歩いているとおばあさんに抜かされました。
    そして、西武線のことを山手線の窓口で聞いてしまって「JR以外のことは聞かないで」と言われ、それまで地上を走っている電車は全てJRだと思っていた田舎者なので衝撃でした。

    あと、車の免許を持っていない東京出身の人が多くて驚きました。私の田舎は車の免許が嫁入り道具という考え方で、18になったら免許を取るのが当たり前なので。
    でもペーパードライバーになりました。

    +101

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/21(土) 23:25:43 

    山口県あるあるがいい

    +5

    -23

  • 147. 匿名 2015/03/21(土) 23:26:12 

    ヒカリエガラガラでワロタ

    +30

    -8

  • 148. 匿名 2015/03/21(土) 23:26:49 

    ロンハーマンカフェ

    おしゃれすぎて注文の仕方すら分からない

    +19

    -4

  • 149. 匿名 2015/03/21(土) 23:27:51 

    あーそうだ人身事故の多さ 毎日何処かでそれで停まってる! 人身事故は飛び込み自殺のことでしよ?なんで あんなに多いだろ?

    +85

    -5

  • 150. 匿名 2015/03/21(土) 23:27:55 

    東京の話なんておもしろくないじゃん
    札幌に行って感じたカルチャーショックの話してよ

    +6

    -27

  • 151. 匿名 2015/03/21(土) 23:32:22 

    カルチャー!!ショック!を!!受けました!!!!

    +9

    -7

  • 152. 匿名 2015/03/21(土) 23:33:14 

    祭りかと思った

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/21(土) 23:33:37 

    110
    一極集中がひどいのは同意するけど、例がなくはないよ。韓国のほうがソウル一極集中だよ?

    +41

    -10

  • 154. 匿名 2015/03/21(土) 23:33:59 

    ドラマの様に道端で簡単にタクシーを拾える。
    地元では駅前か電話で呼ぶしか無い。

    +74

    -1

  • 155. 匿名 2015/03/21(土) 23:34:06 

    東京行ったら人が多くて祭かと思った

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/21(土) 23:34:35 

    東京とは関係ないけど
    大阪府と大府市間違えやすい。

    中野阿佐ヶ谷あんま都会じゃないんだなと
    驚いたw

    +12

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/21(土) 23:34:36 

    人が多い

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/21(土) 23:35:10 

    130
    お互い様でしょう。よその地域行くと、東工大の知名度とか絶望的ですよ。

    +29

    -9

  • 159. 匿名 2015/03/21(土) 23:37:50 

    常に何処かの駅が工事中

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/21(土) 23:38:20 

    本当の東京出身の人がのが 気取ってない

    地方出身の友達のほうが オシャレで高いお茶飲むのがオシャレだと思ってるね

    +126

    -5

  • 161. 匿名 2015/03/21(土) 23:39:30 

    飲食店が常に混んでる!
    なんて事ないカフェやレストランですら混んでる。

    +48

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/21(土) 23:41:17 

    人身事故などで何千人の足に影響が出ました。というニュース!

    影響受ける人の多さが桁違い!

    +79

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/21(土) 23:41:18 

    外食がまずい。とにかくまずい。よく潰れないね。
    まぁまずくても立地で人が来るんだろうけど。

    +20

    -40

  • 164. 匿名 2015/03/21(土) 23:42:39 

    昔のISETAN前に目の不自由な尺八を吹くおじいちゃんがいつも居た事

    +23

    -2

  • 165. 匿名 2015/03/21(土) 23:45:02 

    極太脚でも網タイツを履いている人がいる
    衝撃的でした

    +21

    -6

  • 166. 匿名 2015/03/21(土) 23:45:06 

    新宿駅で迷子
    30分くらいグルグル歩いてた

    +77

    -3

  • 167. 匿名 2015/03/21(土) 23:47:43 

    電光掲示板みたいな案内のLED化が進んでるせいか
    色んな所の案内や電車内の表示とかの文字がスッキリでおしゃれな感じw
    地方は手書きだったりするしw

    +29

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/21(土) 23:48:20 

    渋谷109に買い物します。東京は何処もドブ臭い。

    +9

    -20

  • 169. 匿名 2015/03/21(土) 23:48:41 

    女子高生 老けてる子が多い

    +53

    -7

  • 170. 匿名 2015/03/21(土) 23:50:01 

    都心の緑の多さ。
    皇居周辺、東宮御所、日比谷公園、神宮外苑などなど、都心をドライブするとビル街と緑のコントラストが綺麗。
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +92

    -3

  • 171. 匿名 2015/03/21(土) 23:50:38 

    やっぱ首都は違うな~と思った
    ファッションでも食べ物でも東京発信
    限定物も多い

    でも何度か行って思ったけど危ないところと安全なところの差は激しいと思った
    池袋は夜行バス乗り場があるから、夜ご飯食べようと思って夜になって向かったら、酔っぱらいやカツアゲになんかもうメチャクチャだった

    +55

    -4

  • 172. 匿名 2015/03/21(土) 23:50:58 

    微妙に揺れている事。

    +16

    -7

  • 173. 匿名 2015/03/21(土) 23:51:56 

    東京で育った人は地元でない限り
    渋谷や新宿はあまり行かない。

    行かなくても近場で用が済むから。
    なのでほぼ地方からの集まりで成り立ってると思う。

    +125

    -14

  • 174. 匿名 2015/03/21(土) 23:52:08 

    子供の頃はじめて東京に行った時、コンビニの駐車場がほとんどないことに驚いた。

    田舎は駐車場だけは無駄にでかい。
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +116

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/21(土) 23:54:45 

    そばの出汁が濃い!関西出身なので

    +33

    -13

  • 176. 匿名 2015/03/21(土) 23:55:31 

    173
    そりゃ観光ならなにもないところより渋谷や新宿や表参道に行きたいでしょ

    +48

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/21(土) 23:55:46 

    夜空が綺麗じゃない!空気が汚い

    +12

    -6

  • 178. 匿名 2015/03/21(土) 23:55:49 

    ○○駅↓って看板が出てるところから地下に入っても、なかなか駅までたどり着かない。
    出口多すぎ

    +81

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/21(土) 23:56:49 

    バスの支払いがICカード(電子マネー?)でタッチだったり、先払いだったのに驚きました。
    私の地元は、電車もバスも、運賃箱にじゃらじゃらと入れるのでw

    +68

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/21(土) 23:57:12 

    駅の規模が大きすぎて、線路の向こう側に移動しにくい

    +37

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/21(土) 23:58:27 

    自販機のジュースも液晶ディスプレイでビックリした

    +28

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/21(土) 23:58:42 

    わりと地震が多いなって思った。
    カルチャーじゃないかこれ^^;

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2015/03/21(土) 23:59:34 

    初めて行ったとき、乗換えがわからなかった。
    田舎もんのため、スマホで調べてもよくわからず、近くにいたキレイなお姉さん2人を呼び止めて聞いた。
    嫌な顔ひとつせず、1人は一番わかりやすい道を教えてくれて、もう1人は電車の時間をサッと調べて教えてくれた。

    東京には見た目も中身もキレイな人がいるのか!
    と思った高3の冬。

    +122

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/21(土) 23:59:46 

    ラブライブの広告が堂々と貼られてて、ビックリした

    +6

    -14

  • 185. 匿名 2015/03/22(日) 00:00:07 

    松戸あるあるがいい

    +6

    -23

  • 186. 匿名 2015/03/22(日) 00:00:20 

    173
    でも、洋服を買うときは、渋谷や新宿に行くよ。
    だって、ファッションブランドが一通り揃ってるもん。

    +65

    -4

  • 187. 匿名 2015/03/22(日) 00:03:17 

    地下鉄と山手線、どっちもJRだったこと。
    関西は私鉄がメインだから、JRが幅利かせてる事に驚いた

    +5

    -37

  • 188. 匿名 2015/03/22(日) 00:03:52 

    水道水まんま飲めない

    +20

    -13

  • 189. 匿名 2015/03/22(日) 00:04:10 

    ブスのレベルが違う。
    田舎の不細工は格好も酷いが、都会の人はお化粧や服装などそれなりに気をつかった感じがした。田舎ほどのブスはいなかった!!

    +72

    -10

  • 190. 匿名 2015/03/22(日) 00:06:00 

    特に東京らしさを感じたのが東京タワーとスカイツリーなど。雷門も好き。飲食店が高く感じるのは東京という土地のせいかも。あとセンスがいいお店も多い。滞在中はかなり行動して楽しめました。少し離れると雰囲気は変わり、私は大阪なので錦糸町が馴染めました(笑)下北沢あたりをぶらぶら、東京にもこんな場所があるのに安心、23区外にほっこり。いろんな顔があって素敵です

    繁華街やビル地下街などが都会の象徴なのかもしれないけど、あまり違いを感じないのは人工的な景色だからかもしれませんね。日本全国同じように見えます

    ザ・東京を感じられ魅力的でした

    +54

    -2

  • 191. 匿名 2015/03/22(日) 00:08:13 

    川の臭さ

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2015/03/22(日) 00:08:42 

    ファッション雑誌に載ってるような感じで、友達と有名店のパンケーキを堪能してる人達がいたこと。
    本当にこんな事するんだーと思った

    地元のローカルカフェでパンケーキ食べてなんちゃって気分を満喫するしか無かったから・・・

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/22(日) 00:09:53 

    中国人が多い

    +56

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/22(日) 00:10:43 

    187
    地下鉄はJRじゃないよ〜。

    +72

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/22(日) 00:14:08 

    意外とデパートが田舎臭い。(伊勢丹は除く)

    +24

    -9

  • 196. 匿名 2015/03/22(日) 00:16:19 

    新宿、渋谷は汚いかもしれないけどどこもかしこも汚いわけじゃないですよ。
    都内でも皇居周辺はきれいだし、新宿だって高層ビル街はきれいでしょ。
    昨日用事があって御茶ノ水とあきはばらをうろうろしました。
    秋葉は雑然としているけど、ちょっと歩いた御茶ノ水は美しい場所でしたよ。

    +39

    -4

  • 197. 匿名 2015/03/22(日) 00:18:44 

    23時以降でも普通に外を女性が歩いてる

    +75

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/22(日) 00:23:45 

    電車に働き盛りの人がたくさん乗っていること。
    地元だと通学かお年寄りの方が多くて、こんなに働いてる方を見たことがなかった!
    あと都会は大人の方が夜の街を楽しんでるなあという印象
    地元では、夜はヤンキーしか出歩かないから

    +64

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/22(日) 00:28:19 

    池袋は臭い

    すげー臭い

    +29

    -8

  • 200. 匿名 2015/03/22(日) 00:34:49 

    地下鉄?が狭くて汚いし天井低い…
    ちょっと閉所恐怖症気味なので、息が苦しくなっちゃった…

    +16

    -7

  • 201. 匿名 2015/03/22(日) 00:35:24 

    ぶつかりそうになっても絶対にどかない人が多い

    +40

    -7

  • 202. 匿名 2015/03/22(日) 00:40:01 

    夜中渋谷歩いてたらネズミ大量にいた事。
    それもどデカイやつ!子猫くらいの大きさはあった…

    +33

    -6

  • 203. 匿名 2015/03/22(日) 00:53:43 

    中国人が多くないですか?
    声でかいから目立つからかもしれないけど。

    +71

    -3

  • 204. 匿名 2015/03/22(日) 00:55:49 

    人とぶつかるというコメントいくつかありますが、私は田舎に行った方が人の気配に敏感でなくなるのでぶつかる気がします…
    最近はスマホいじってて周りに意識が向いてない人もいるけど、そういう人除けばぶつかるとか邪魔だってことはそんなにないです。

    +22

    -5

  • 205. 匿名 2015/03/22(日) 00:58:51 

    空気の悪さ?水の汚さ?かわかりませんが東京に何泊かするといつも肌荒れしたりお腹くだります(笑)

    北海道の田舎に住んでるので免疫がないのかな、、、

    +36

    -7

  • 206. 匿名 2015/03/22(日) 01:02:53 

    ロイヤルホスト。地元に無いので、ホストクラブが点在してると勘違い。

    +49

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/22(日) 01:03:51 

    どこまで下るの大江戸線…。

    +94

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/22(日) 01:06:07 

    205
    私は鼻毛が異常に伸びるのと、鼻水まで黒くなります

    +28

    -3

  • 209. 匿名 2015/03/22(日) 01:10:45 

    車道と歩道の段差が高い
    自転車乗るの怖い

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2015/03/22(日) 01:13:07 

    乾燥してる、空気悪い
    冬東京行って手の甲から血が出た

    +10

    -6

  • 211. 匿名 2015/03/22(日) 01:16:13 

    東京タワーキレイ。

    +67

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/22(日) 01:17:42 

    超田舎者だった私は東京ではきゃりーぱみゅぱみゅみたいな子がたくさんあるいてるんだと思ってた笑
    いざ住んでみると、あんまり見ない!笑

    +46

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/22(日) 01:19:20 

    すみません。お肌が汚いな〜と思ってしまいました。美男美女が少ないと感じたのも、そのためかも。

    +21

    -19

  • 214. 匿名 2015/03/22(日) 01:20:13 

    雪国出身ですが、冬なのに道路が乾いて驚いた。
    春になって雪が無くなるまで濡れているものだと思っていた。

    +29

    -2

  • 215. 匿名 2015/03/22(日) 01:20:37 

    とにかくどこでも並ぶ!はなまるうどんでも並ぶ!トイレでも並ぶ!

    +70

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/22(日) 01:22:14 

    ブスが多い

    +23

    -23

  • 217. 匿名 2015/03/22(日) 01:22:14 

    東京は物価が高いって言われてますが物によっては、田舎より安い物がある。例えばクリーニング、床屋、ガソリン、電化製品なんて田舎より安いと思います。

    +78

    -1

  • 218. 匿名 2015/03/22(日) 01:22:26 

    地下鉄の乗り換えが複雑でカオス。

    +49

    -2

  • 219. 匿名 2015/03/22(日) 01:30:28 

    早朝の人の多さ
    新宿、朝5時過ぎなのに何であんなに人が
    歩いてるの~
    地元なんて6時でもあんなに人いない…

    +50

    -1

  • 220. 匿名 2015/03/22(日) 01:34:00 

    23区内なら、駅前にはコンビニとコーヒー飲めるぐらいの店はある。

    地元の駅は、ドトールもマックもコンビニもないから、待ち合わせは本当に駅!苦笑

    +39

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/22(日) 01:40:52 

    観光じゃない外人(ビジネスマン)が普通に街を歩いてる光景が結構あってビックリ
    地元京都なんだけどリュックにスニーカーの外人ばかりなので

    +59

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/22(日) 01:41:40 

    ご飯が高い。

    +22

    -3

  • 223. 匿名 2015/03/22(日) 01:45:09 

    お年寄りが綺麗にしてる。
    太ったおばあさんが少ない。

    +71

    -2

  • 224. 匿名 2015/03/22(日) 01:46:07 

    病院の待ち時間がすごく長い

    +23

    -3

  • 225. 匿名 2015/03/22(日) 01:50:47 

    外人と人が多い。
    あと、人がみんな優しくないってか自分勝手な人が多めな気がしてならない。

    +11

    -11

  • 226. 匿名 2015/03/22(日) 01:53:30 

    以外と坂が多いし、歩く。都会の人の方が、絶対に健脚!

    +75

    -3

  • 227. 匿名 2015/03/22(日) 01:58:15 

    満員電車が殺人的に混んでる。夜11時過ぎてるのに、満員でビックリした。地元なんて、その時間はチラホラしか乗ってない。

    +55

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/22(日) 02:00:55 

    今は知らないけど、街によって格段に女の人のレベルが違った。おしゃれな街は歩いてる女の人があか抜けててほんとにきれいだった。(平日に限る、休日はおのぼりさんが混じるのでそうでもない)

    スーパーでサンダルばきのおばさんがいない。うちの田舎は母を含めほぼおばちゃんはサンサルばきだった。
    今は地方も東京に近くなってきたけど、昔は東京なんてほんとーに都会だったよ。極端に言えば違う国みたいな。


    +42

    -3

  • 229. 匿名 2015/03/22(日) 02:05:30 

    思ってたほどおしゃれな人ばかりではなかった。

    +30

    -6

  • 230. 匿名 2015/03/22(日) 02:05:44 

    電車や地下鉄の乗り継ぎの便利さ!他社でも待たずに乗り換えできる。地元は、JRから私鉄への乗り継ぎで、30分待ちなんてザラ。

    +35

    -1

  • 231. 匿名 2015/03/22(日) 02:07:35 

    学生さん、働いてる人も皆さん
    茶髪・・・カラーリングなんて
    田舎に住んでると一部のオシャレな人がするくらいなので
    すごいなぁと。

    +13

    -4

  • 232. 匿名 2015/03/22(日) 02:13:21 

    文化的な施設が豊富なのでいろいろ見て回れる。こないだは船の科学館と葛西臨海公園へ。2つ行っても交通費含め3000円以内で1日過ごせるのは魅力的。

    +31

    -2

  • 233. 匿名 2015/03/22(日) 02:23:40 

    DQNの多さ

    +3

    -20

  • 234. 匿名 2015/03/22(日) 02:25:05 

    94

    私は大阪の人じゃないけど、念のため大阪の景色を貼っとくね。
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +53

    -15

  • 235. 匿名 2015/03/22(日) 02:26:35 

    美味しいスイーツ店が多い☆
    うちの地元じゃ、とても手土産に持って行けるお菓子が無い。

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/22(日) 02:26:57 

    226坂道が多いよね
    東京の地形に興味津々、いろんなところを歩いたり電車に乗った
    のちにブラタモリを見て納得!

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/22(日) 02:27:02 

    23時なのに人がいっぱい歩いてる‼時計を見直した記憶が…

    +26

    -1

  • 238. 匿名 2015/03/22(日) 03:12:03 

    飲食店などの店員さんやホテルのフロント係が、なんか遅い。ちゃきちゃきしてない。

    でもみんな文句ひとつ言わずきっちり並んでる。

    以外と運転マナーがよくて、割り込みする人少ないし、待ってくれたり譲ってくれる。すぐクラクション鳴らされない。

    by大阪人。

    ちなみに商業施設自体は、大阪と変わらないなー、と。でも数が圧倒的に多いですね。

    +30

    -3

  • 239. 匿名 2015/03/22(日) 03:39:17 

    バス乗ってたら知らないおばちゃんに声かけられて、関西から来た等話してたら「東京には狼ちゃんがいるから気をつけてね‼︎」と言われたとき。

    +16

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/22(日) 03:48:48 

    不夜城。特に新宿。
    午前2時でも人がたくさん歩いていて、街灯で明るい!
    良くも悪くも凄い所だなーと。

    +41

    -0

  • 241. 匿名 2015/03/22(日) 04:05:37 

    美術館がたくさんあって、魅力的な展示をしているところが多い。
    そして平日でも混んでいる。

    +48

    -2

  • 242. 匿名 2015/03/22(日) 04:24:24 

    東京ローカルな人達は、どんどん変わるスピードと利用方法に慣れっこなだけで、大概は地に足がついた慎ましやかな暮らしぶりですよ。

    だって、自分の地元がすれっからした少しも気を抜けない所だったら嫌でしょ。

    東京に来た人が大変だろうなと思うのは、地下鉄や鉄道の乗り替え。あれは携帯の乗り替え案内なしには不可能だわ。

    私は、子供の頃から新宿や六本木はあんまり好きじゃないから必要がなければ行かないし、お台場の夜景とか、未だに異国のようです。

    +33

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/22(日) 04:27:06 

    私は逆に東京から大阪に初めて行った時、都会は東京しかないと思ってたので大阪駅周辺?梅田?の高層ビル群を見て、えっ普通にすごいなって思いました(笑)
    あと地下街の規模は東京以上に感じました!
    なんでだろう...普段住んでるところより旅行で行ったところでは色々あたりを見回すからかなあ

    +53

    -3

  • 244. 匿名 2015/03/22(日) 04:29:18 

    渋谷のセンター街で大きなネズミとよくこんばんはする。
    私がビックリして立ちつくすとまわりの人も気がつき、ギャルが絶叫してたw

    +30

    -0

  • 245. 匿名 2015/03/22(日) 04:33:19 

    便利。


    引ったくり、痴漢、キチガイにすれ違いざまに怒鳴られるなど、軽犯罪に日常的にあいやすい。

    +12

    -3

  • 246. 匿名 2015/03/22(日) 04:42:55 

    243
    梅田の高層ビル群は新宿より多くて地下街の規模は世界一のようですね!
    でもやっぱり東京は都会の範囲が段違いですよ
    23区の面積は大阪市の3倍ありますから

    +38

    -0

  • 247. に 2015/03/22(日) 04:55:21 

    顔の大きさが違う。笑
    東京に行って感じたカルチャーショック

    +28

    -11

  • 248. 匿名 2015/03/22(日) 05:03:12 

    206
    最近ネタにされてる近畿で唯一首都になったことない近畿のおまけ和歌なんとか山なんとか県やけどロイヤルホストあるで!!!

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/22(日) 05:14:23 

    男性のスーツ着こなし度が高い

    +22

    -3

  • 250. 匿名 2015/03/22(日) 05:14:37 

    +18

    -2

  • 251. 匿名 2015/03/22(日) 06:31:40 

    大阪から東京に行って電車乗った時、関西出身の友人と一緒だったので関西弁で話していたら席譲られた。小声で普通に会話していただけなのに。

    +14

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/22(日) 07:14:01 

    140さん
    知らなかったー!今はおみそもあるんですね。柚子胡椒は私の地域もあります!

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2015/03/22(日) 07:19:57 

    男性の言葉使いが キレイでしかも女性ぽくて えってなった。
    ~なっちゃうよね、とか ~分かんないよね、とか。
    田舎じゃ 考えられない。ドラマの中の会話聞いてるみたいだった。

    +65

    -1

  • 254. 匿名 2015/03/22(日) 07:23:22 

    コンビニおにぎり、チンしますかと聞かれないこと
    地元では温められるのは聞かれるから
    家同士が近いのもびっくりした。
    人が多い
    行くまでは人間の住む場所ではないと思ってたけど、、(失礼)楽しかった。地元帰って来ちゃったけどまた住みたい。

    +10

    -3

  • 255. 匿名 2015/03/22(日) 07:46:51 

    米軍基地でしたね。
    以前は福生にある米軍基地はネットフェンスで、歩道から丸見えでした。
    車の進行方向が、アメリカと同じだし標識も英語で、フェンス一つ隔てただけで 日本とアメリカで国が違うんだと思うとなんか不思議な気持になりました。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/22(日) 07:49:20 

    250
    言いたいことわかるよ笑

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/22(日) 07:51:45 

    ラッシュ時の人の多さ。

    大阪育ちで、大阪で一番混むと言われている路線を使って通学していたので、ラッシュなんて慣れていると思っていました。

    東京は、桁が違いました。

    大阪は身動きが取れなくて疲れる感じ。

    東京はそこから更に圧迫されて、圧力で苦しい。一刻も早く降りたくなる。

    あと乗り換えで構内を歩く人。完全に一方通行。
    ザッサッザッと団体ですごい速さで歩く軍隊かと思う。

    +46

    -0

  • 258. 匿名 2015/03/22(日) 07:52:10 

    やっぱり電車がすぐくる!なのに人が沢山乗っている。
    にびっくりした。あと東京の人ってめちゃくちゃ歩くんだろうなと思った。うちの地元だと繁華街は限られてるし、車移動も多いい。
    ある意味健康的かもと思った!

    +37

    -1

  • 259. 匿名 2015/03/22(日) 07:52:29 

    痴漢に遭遇して驚いた。本当に存在するんだなと。
    毎日電車に乗ってる女性は大変そうだな…可哀相。

    +17

    -1

  • 260. 匿名 2015/03/22(日) 07:57:25 

    お年寄りが
    とんかつとか、
    天丼とか
    普通にがっつり食べてる
    うちのおばあちゃん あっさりした
    煮魚 焼き魚とかばっかりだったので
    都会のおばあちゃん
    がっつり食べてる~ってびっくりした

    +41

    -1

  • 261. 匿名 2015/03/22(日) 07:57:31 

    カラオケが高かった

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/22(日) 08:06:25 

    実は大阪より人がせっかち

    +28

    -5

  • 263. 匿名 2015/03/22(日) 08:15:04 

    芸能人が普通に歩いてたり、ロケしてたりする。やっぱりすごいオーラがあって目立つ!
    あと、出張で行った溜池山王ビルの大きさに度肝を抜かれた。

    +23

    -1

  • 264. 匿名 2015/03/22(日) 08:20:37 

    電車の車両が多い。
    本数が多い。
    うちは1時間に1両か2両の電車は当たり前。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/22(日) 08:20:53 

    153さん、日本より首都一極集中の韓国は何かあった時にもっと脆いって事ですね。
    国全体で考えると首都一極集中が極端だと結構ヤバいよね(._.)_

    +2

    -4

  • 266. 匿名 2015/03/22(日) 08:34:41 

    265
    その上ソウルなんて北朝鮮との国境近くにあって、いつ攻撃されてもおかしくない。
    でも日本もあまり笑えないよね。
    未だに東京で経済活動するのが有利な法律や仕組みを改めようとしないんだから、
    結局のところ国には一極集中を改める気なんてないんだよ。

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2015/03/22(日) 08:56:20 

    一人になれるのはトイレの中だけ

    +28

    -0

  • 268. 匿名 2015/03/22(日) 09:01:32 

    語尾につけるのが、女は「~ね」男は「~な」だと思い込んでいた。テレビで中居君とかが言うので。会社の男が「~だよね」「あれね」と普通に言うので格好は、普通だけどこの人おねえなのかな?と本気で思った。中居君がなまってる事に気づいていなかった!!あと渋谷には、ギャルとチャラ男しかいないと、思い込んでいて、渋谷で黒髪三つ編みおさげの地味な女子高生を見て驚いた!!テレビを真実だと、思い込んでいた。これは、田舎者だからじゃなくて、ガキだったからか?あと、田舎では、どんなデブでもブスでも、彼氏できるし、付き合える。都会に来たら20第前半で、男と付き合った事ないとか、彼氏が初めての彼氏だとか真面目な人ばっかで、ビックリ!!都会の人は、めっちゃめちゃ遊んでいて、男をとっかえひっかえしてると、思い込んでいた。真実は、見ないとわからないなー。

    +30

    -5

  • 269. 匿名 2015/03/22(日) 09:12:38 

    店員が外人ばかり

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2015/03/22(日) 09:19:32 

    学生っぽい子が立ち止まってスマホと地図つきの看板をにらめっこしてたので、
    「どこかお探しですか?」と声かけたら、「いえ、結構ですー」と足早に立ち去られた。
    ほかにも親切で声かけると、警戒して逃げるような仕草をされることが度々。
    むこうから道を訊かれることはよくあるし、自分ではそんなに怪しいつもりはないんだけどな。

    +23

    -3

  • 271. 匿名 2015/03/22(日) 09:20:49 

    東京駅の広さに衝撃うけた。二十何番線とかまである。
    うちは上りか下りかで2番線までだし、駅の出口もひとつしかないから待ち合わせで困ることもない。
    ディズニーランド行くとき乗り換えで京葉線東京駅が歩いても歩いてもたどり着けなくて、これはもう同じ駅とは言えないんじゃないかと思える位遠かった。

    +62

    -0

  • 272. 匿名 2015/03/22(日) 09:28:33 

    自転車の立体駐輪場にびっくりしたなー
    カードかなんかかざしたら、中で動いて自分の自転車が出てくる

    駐輪場も結構土地使うもんねー

    +16

    -1

  • 273. 匿名 2015/03/22(日) 09:43:57 

    髪ひっつめて制服着て行儀よくしてる小学生が意外と多い
    地元の小学生はTシャツ半ズボンでわいわい言いながら通学する子供達しかいなかったから、なんか不思議な感じ

    +31

    -0

  • 274. 匿名 2015/03/22(日) 09:58:51 

    高校卒業してバイト始めたら、普通に「どこ出身?」ってきかれるのにカルチャーショック。
    高校まで公立だとまず東京出身が普通なので、出身地をきくという発想がない。

    +15

    -1

  • 275. 匿名 2015/03/22(日) 10:08:15 

    街で普通に セクジョブ とかのテイッシュくばってる

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/22(日) 10:19:40 

    エスカレーターを歩いて登る。

    +22

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/22(日) 10:21:04 

    東京でバスを降りるときちょっと質問したとき、運転手さんがきれいな「標準語」で感動した。
    同じ日本人なのに、標準語っていうだけでこんなにスマートに聞こえるんだなあと思った。
    ドラマかアニメのセリフかと思った。

    地元の運転手さんはバリバリ方言なので。(まあそこが地方のいい味を出しているんですけどね。)

    +24

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/22(日) 10:32:23 

    大阪とエスカレーターの立つ位置が違うこと

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2015/03/22(日) 10:33:45 

    右にボーッとつっ立ってたら蹴り飛ばすのでよろしく

    +2

    -22

  • 280. 匿名 2015/03/22(日) 10:39:09 

    私立の女子学生がみんな透き通るような色白美人で驚いた。
    私の地元では、ほとんどの中高生が、ポッチャリで肌が汚くて、髪型も垢抜けてないし、メイクも下手で汚い。

    +26

    -3

  • 281. 匿名 2015/03/22(日) 10:44:33 

    地元が福岡なので、何より食べ物がまずくてまずくて。
    値段も誇張じゃなくて倍ぐらいする。びっくりした。

    +13

    -17

  • 282. 匿名 2015/03/22(日) 10:46:27 

    大阪人ですが、関東出身の人の方が会話のテンションが高いことに驚きました。特に集団になった時!
    うぇーい、ちぃすちぃす、あざす!みたいなザキヤマ的ノリを、学生だけじゃなくOLもしてるのを見て新鮮だった。

    +16

    -5

  • 283. 匿名 2015/03/22(日) 10:46:49 

    小学生が1人で電車やバスに乗ってること。
    田舎じゃ親が車で送迎するしかないから、絶対にあり得ない光景。

    +36

    -2

  • 284. 匿名 2015/03/22(日) 10:55:08 

    田舎から旅行で1回行ったきりだけど
    空気の汚さ。空気が美味しいとか美味しくないとか本当にあるんだなと思った

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2015/03/22(日) 10:58:31 

    マルキューの小ささ
    え?これがあのマルキュー?
    地元のイオンのが断然大きいやん!て。

    +24

    -6

  • 286. 匿名 2015/03/22(日) 11:01:31 

    地方人を見下し田舎者扱いし
    東京出身を誇らしく思っている東京人もいる。

    逆に新宿や渋谷出身者は都会人すぎて地方人をバカにしない。意外に人懐っこい。

    彼が東京人だと女性の方言をかわいいといい喜ぶ。
    サービスして地元でも言わないような方言を日常的にしゃべっていると
    クセになってしまい、ついつい他の人の前でもオレと自称してギョッとされる。

    +13

    -10

  • 287. 匿名 2015/03/22(日) 11:01:34 

    地元の大きな祭りの時以上に人がいたこと

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2015/03/22(日) 11:04:58 

    200さんへ
    閉所恐怖症気味の人が苦しく感じるのは、都営大江戸線だと思います。
    私も初めて乗った時は通勤時間帯でも無いにも関わらず、通路の狭さに驚きました。
    人と人の近さにも。嫌悪感のみですね。あれは失敗例だと思います。

    +10

    -2

  • 289. 匿名 2015/03/22(日) 11:09:51 

    安くてデザイン性の優れた服が多いから、パッと見て垢抜けた人が多い。
    しばらくすると中身はごく普通なことに気付く。

    一番ショックだったのは、体がぶつかっても謝罪の一つもなしに通りすぎる男性の多さ。
    エレベーターから降りるときに、乗り待ちの男性に平然とぶつけられたときはさすがに抗議した。
    「へーへー」みたいな感じだったけどさ。

    原宿や表参道は若い子ばっかり。
    だけど、原宿にある明治神宮とのアンバランスさに妙に感心した。

    代官山はお洒落ってイメージがあったけど、たいしたことなかった。
    店のひとつひとつは洗練されてるけど、町並みはむしろチグハグしてる。

    芸能人を見かけても素通り。
    私なんて「ほんとに存在したんだ!?」と血が踊る。
    けど、最近じゃ都会に擦れたのか私も同じようになってる。

    地下鉄の乗り換えが面倒!
    出口が違うだけでアナザーワールド!

    +30

    -3

  • 290. 匿名 2015/03/22(日) 11:13:08 

    マルキューの小ささ
    え?これがあのマルキュー?
    地元のイオンのが断然大きいやん!て。

    +6

    -11

  • 291. 匿名 2015/03/22(日) 11:17:08 

    選挙立候補者のポスターを貼る?看板
    大きすぎ!

    立候補者が多いのと、テレビでよく見る大物の割合が高い!

    さすが東京だなぁ

    +9

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/22(日) 11:17:39 

    アリンコのような人の多さ

    +16

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/22(日) 11:19:41 

    東京駅の京葉線乗り換えと大手町乗り換えは、迷子になったかとハラハラした。
    赤坂見附かどっかで地下鉄から地下鉄に乗り換える時に、
    別の地下鉄ホームを通らないと辿り着けないとか意味が分からなかった。

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/22(日) 11:20:13 

    実家の田舎から帰京する時、汽車にのると年寄りは腰がガッツリ曲がっている乗客が多い。
    新幹線あたりで腰が曲がった老人は一人二人になり、東京から自宅に帰る電車では一人もいなくなる。東京と田舎の老人は腰の曲がりの角度が違いすぎる。不思議。

    +20

    -2

  • 295. 匿名 2015/03/22(日) 11:21:13 

    都心部と奥多摩辺りとのギャップ

    +26

    -0

  • 296. 匿名 2015/03/22(日) 11:22:52 

    294

    畑仕事や漁仕事をしてれば腰も曲がるさ

    +26

    -1

  • 297. 匿名 2015/03/22(日) 11:24:28 

    田舎多いんだねwダサw

    +4

    -22

  • 298. 匿名 2015/03/22(日) 11:26:19 

    ど田舎から東京の板橋区に引っ越してきた、東京の人に住んでる場所言うと「なんにもないところじゃん」って言われるけど、ど田舎出身の私からしたら逆になんでもあるじゃん!って思う。めっちゃ便利で住み心地いいんですけど!!
    東京にずっと住んでる人って本当になにもないっていうのがいままでなかったんだろうね。

    +29

    -1

  • 299. 匿名 2015/03/22(日) 11:27:02 

    秋田と福岡出身で東京に出てきている人の美人率が高い。
    東京出身者はよくみるとたいしたことないし肌がほれぼれするほどきれいな人もいない。

    +6

    -16

  • 300. 匿名 2015/03/22(日) 11:30:08 

    297みたいな発言が一番ダサくてかっこ悪い。

    +18

    -5

  • 301. 匿名 2015/03/22(日) 11:31:48 

    車のナンバーに異様にこだわる…品川はよくて練馬はダメ、横浜おしゃれとか…初めてそんな意見を聞いたときは、開いた口が塞がらないほどあきれた…アホ!?

    +48

    -6

  • 302. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:47 

    東京で車持ってる人にきいたらひと月の駐車場代が8万らしい…それ金額的にはもう家賃じゃん!
    東京で車持ってるって金持ちなんだなぁって思った。
    私が住んでる田舎では駐車場代はひと月の3千円だよ。

    +55

    -2

  • 303. 匿名 2015/03/22(日) 11:42:20 

    未婚率の高さにびっくりしました、特に欠点がなくても未婚だったりする。

    +58

    -1

  • 304. れいなこ 2015/03/22(日) 11:42:50 

    ・浅草

    日本人より
    中国人の方が多かった

    ・秋葉原のヨドバシ

    200万円の時計を
    銀色のカードで買ってる
    中国人

    +25

    -1

  • 305. 匿名 2015/03/22(日) 11:47:36 

    明治通りの内側
    山手通りの内側
    環七の内側
    その他
    東京はグラデーションになっている

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2015/03/22(日) 11:56:31 

    電車が次々にやってくる。

    +26

    -1

  • 307. 匿名 2015/03/22(日) 12:02:37 

    オシャレなブスが堂々と美人面して歩いていて度肝を抜かれた。
    田舎ではブスは美人風吹かせてはならない決まりかある。

    +72

    -4

  • 308. 匿名 2015/03/22(日) 12:06:08 

    神保町の書店街。
    三省堂・書泉グランデ・書泉ブックマート・東京堂、さらに古書店の多さ。
    面積辺りの本屋の多さは世界一とも言われるのが納得、ウチの市内の全本屋合わせても三省堂の2フロア分くらい。

    あの一角は天国です。あと他の東京の街に比べ、穏やかというか安心というか、うまく言えないけど好きな街。

    +29

    -0

  • 309. 九州のいなか娘ですが、、、 2015/03/22(日) 12:09:18 

    ファッションセンス皆無の
    ブサな女の子が多過ぎて!!

    眩暈がしちゃったけん

    +10

    -21

  • 310. 匿名 2015/03/22(日) 12:13:56 

    家に在宅中でも鍵閉めてる

    +31

    -1

  • 311. 匿名 2015/03/22(日) 12:15:23 

    臭い!!とにかく何処に行っても臭かった!!ww

    +21

    -9

  • 312. 匿名 2015/03/22(日) 12:16:40 

    人が多い。
    駅が意味不明。
    1泊しただけなのに肌が荒れた。
    おしゃれな人とそうでない人の差がすごい。

    +17

    -5

  • 313. 匿名 2015/03/22(日) 12:17:03 

    食べ物がくっそ不味い。
    肥満の人達を見ると、何を食べてあんなに太ったのかな?と考えてしまう・・

    +10

    -22

  • 314. 匿名 2015/03/22(日) 12:19:04 

    美人が少ない(いない)

    +10

    -24

  • 315. 匿名 2015/03/22(日) 12:19:46 

    熊本県出身で東京へお嫁に来ました。
    豚骨らーめんにワカメがういてるのを目にして、「これはない」って思ってしまった(´・ω・`)

    +26

    -3

  • 316. 匿名 2015/03/22(日) 12:19:58 

    路線多すぎて乗り場もわかりにくい
    人の多さは想像できたけど駅の馬鹿デカさは想像してなかったわ

    +10

    -2

  • 317. 匿名 2015/03/22(日) 12:31:05 

    とにかく歩かなければ、なんでも見つからない。
    コンパクトシティの札幌に住んでいるので
    東京の不便さに疲れ果てた。
    そして、東京は全体的に薄汚れている。
    地下鉄でもよくネズミに遭遇して心臓が止まるかと思った。

    +20

    -8

  • 318. 匿名 2015/03/22(日) 12:31:15 

    キャバクラで働いた時、女の子に水しか飲ませてくれない客の多さにカルチャーショック

    +18

    -6

  • 319. 匿名 2015/03/22(日) 12:32:15 

    何でもいたし何でもありだったこと。
    てっきりこぎれいでオシャレしてみんな歩いてるのかと思ってた。
    きれいな人がきったない格好でわざと?と思うぐらいファッション無視で
    (それはそれで絵になって狙ってるの?とか思ったけど)
    超でっかい人や超ちいさい人や超太い人や超ミイラのひとが結構居て
    田舎だったら住みにくそうな人たちが悠々かつ活き活きと闊歩してた。

    +41

    -1

  • 320. 匿名 2015/03/22(日) 12:36:24 

    都心部でも意外と道を歩いている人が少ないというか、思ったほど人口密度が高くない。
    秋葉原でも空き地があったり、飲食店の店員が店の外に木の椅子を持ち出して道端でタバコ吸いながら休憩していたりと、意外とのんびりしてる。

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2015/03/22(日) 13:00:25 

    駅前が人がすごい多くて
    祭りやってるのかと思った

    +8

    -1

  • 322. 匿名 2015/03/22(日) 13:11:18 

    173

    いやいや、東京出身で東京育ちですけど、
    新宿も渋谷もよく行きますよ(笑)

    +13

    -2

  • 323. 匿名 2015/03/22(日) 13:23:37 

    318
    その方が楽じゃない?キャバ嬢が毎度毎度酒飲まされてたらすぐ肝臓壊すよ。あんた得してんだよ、気づきな

    +26

    -5

  • 324. 匿名 2015/03/22(日) 13:25:08 

    表参道にいつも行列ができている。
    一体何に並んでいるのか気になるが聞けない。

    +6

    -2

  • 325. 匿名 2015/03/22(日) 13:27:14 

    321
    東京在住長いけど、いまだに日曜の新宿とかほんとに「何かイベントあったっけ?」って思っちゃう。
    バカみたいな人出だよね。新宿なんかそんなに楽しいとこでもないのに。

    +12

    -3

  • 326. 匿名 2015/03/22(日) 13:32:29 

    なんだいなかっぺトピか

    +4

    -8

  • 327. 匿名 2015/03/22(日) 13:36:05 

    駅員さんが冷たい。

    +18

    -5

  • 328. 匿名 2015/03/22(日) 13:48:33 

    カフェのはしご。
    地元は田舎なので歩いていけるカフェがない。
    というかカフェ自体がとても少ない。

    +16

    -1

  • 329. 匿名 2015/03/22(日) 13:53:38 

    夏になると都心にミ〜ンミ〜ンと鳴くミンミンゼミがいること。
    ミンミンゼミなんて地元じゃ山奥に行かないと鳴き声聞かないです。
    地元の街中にいるのはクマゼミとアブラゼミくらいなんで。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2015/03/22(日) 13:56:01 

    1989年に大学入学で岐阜から上京。ラーメンの値段にビックリした。岐阜なら500円あれば食べれるけど、東京は無理。もちろん場所柄もあるけど、池袋にチャーシューめん1300円の店あって絶句。
    結局自炊したなぁ。

    +11

    -2

  • 331. 匿名 2015/03/22(日) 14:00:43 

    東京港区、大阪、神戸、どれも長く住みましたが、東京が一番マナーもよく、遠慮がある。とにかく洗練されている、と感じました。大阪はなんでもノリで押し切ろうとするし、押し付けがましい。神戸は今住んでいますが、田舎なのに勘違いしている所があるなぁと。あと、田舎の方がもめ事や変な事件も多いと思う。まぁ、どこも良い街だとは思っていますけど。

    +32

    -12

  • 332. 匿名 2015/03/22(日) 14:03:56 

    店が狭い!とにかく席と席が近くて落ち着かない

    +19

    -2

  • 333. 匿名 2015/03/22(日) 14:04:15 

    軽自動車が、走ってない

    +21

    -2

  • 334. 匿名 2015/03/22(日) 14:04:50 

    夏がとにかくあと歩くのが早い

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2015/03/22(日) 14:10:16 

    エスカレーター登り下りが凄い

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2015/03/22(日) 14:18:30 

    都内は車が走りにくい
    一通とか進入禁止がわかりずらい
    都内在住の人で東京うまれが
    すくないこと
    同郷がいたり意外に地方から出てきた人間が
    多いこと

    +11

    -2

  • 337. 匿名 2015/03/22(日) 14:31:19 

    地方では買い物袋課金式なのに、東京では無料で湯水のごとく消費されてる
    通勤中足を蹴られるのは当たり前 割り込みも当たり前、という考えの人を毎日見る(大方はちゃんと並んでるんだけど
    私の通勤時間とルートでは、電車とか駅で床に座る学生がいない

    +12

    -1

  • 338. 匿名 2015/03/22(日) 14:31:52 

    仕事が沢山ある
    地元の福岡は仕事なさすぎた・・・
    あと自分はきれいな人。かっこいい人が多いなあって思ったよ
    福岡は美人が多いと言われてるけど
    そうとも言えないよ。だって私福岡出身だけどブスですもん

    それと東京の男性の優しさにびっくり&女の子がお姫様みたいな扱いを受けてるのにも2度びっくり
    福岡の男は今は違うかもしれないけど基本男尊女卑
    美人はちやほやするけどブスを人間扱いしない
    自分福岡では道を歩いてただけで見知らぬ男に「ブース!」と罵られたことすらあった。
    なのに東京の男はブスの自分にも超優しい。
    こんなブスに優しいってことは東京の男は女性に下心なくても優しい紳士的だって事なんだろうね
    そう言えば以前博多大吉だか華丸だかが「福岡の女は美人と言われてるがそんなことはない。福岡はブスがないがしろにされるからブスは目立たず大人しくしてる。結果美人しか表に出ないから美人が多いと錯覚してるだけ」と
    溜飲が下がったわ。よくぞ言ってくれた。

    +53

    -1

  • 339. 匿名 2015/03/22(日) 14:44:35 

    ホームに髭面のドレスを着たおじさんが電車を待っていた。
    それにも驚いたが、周りの殆どの人が何も感じてないようだった。
    日常なのか?

    +15

    -3

  • 340. 匿名 2015/03/22(日) 15:03:25 

    北海道から東京に修学旅行で行ったとき、見かけた中学校のグラウンドの狭さに驚いた。
    街の中の学校だったので、東京でも都心じゃないところならもう少し広いと思うんですが、特別広いわけじゃない私の高校や中学のグラウンドの半分もなくてびっくりした。

    +17

    -3

  • 341. 匿名 2015/03/22(日) 15:05:10 

    男性が親切。
    荷物を抱えて歩いていたせいか、ドアは近くの男性が全て開けてくれた。
    関西じゃない経験でした。
    ひとつの場所に最寄り駅がたくさんあることも驚きでした。

    +25

    -5

  • 342. 匿名 2015/03/22(日) 15:06:14 

    皆さん「東京」というと「23区」しか連想しない方が多いですが東京全部がそうなんじゃないってことを理解して欲しいです…
    私は東京の某市に住んでますが中学校まで歩いて30分はかかり、畑とお墓の間を通って登校してましたよ…

    +20

    -2

  • 343. 匿名 2015/03/22(日) 15:15:57 

    さっきまで人混みだったのに、深夜12時前後になるとびっくりするくらい人が少ない。ほとんど居ない⁉︎
    私の住む地方では2時・3時までガヤガヤなのに。電車の終電あるからなんですね〜夜通しあそぼうと張り切ってたのになんだか消化不良。逆に健康的でいいのかな⁇

    +7

    -1

  • 344. 匿名 2015/03/22(日) 15:19:54 

    ねぎといえば長ネギ
    (小ネギに慣れてたので…アサツキという呼ばれ方にも違和感)

    桜餅の形状
    (関東では道明寺)

    うどんは硬くて腰のあるのしかない

    +5

    -2

  • 345. 匿名 2015/03/22(日) 15:23:02 

    人が多すぎて圧迫感をおぼえる
    電車がすぐくる
    電車通学をする小学生の子供たちが
    とても賢そうな顔をしている
    深夜なのに人が減らない
    家賃高すぎ
    でも、かっぺの私はそんな東京が大好き

    +31

    -0

  • 346. 匿名 2015/03/22(日) 15:28:04 

    342
    それは、離島の人が「ここも東京都ですよ」というのに等しい主張だと思います。
    まぁ事実なんだけどさ、はっきりいって屁理屈の類いですよね。

    +3

    -18

  • 347. 匿名 2015/03/22(日) 15:32:35 

    地方の英文科大学生より、東京の店員さんたちの方が遥かに英語話せる。

    +15

    -3

  • 348. 匿名 2015/03/22(日) 15:36:05 

    346 必殺マウンティングきたーーーー!

    +19

    -2

  • 349. 匿名 2015/03/22(日) 15:55:13 

    東京育ちだから皆さんのコメ、時にはその通りとか吹き出して笑っちゃったりして読んでるけど、私自身、住んでいて驚くのは、パ-トがすぐ受かる事かな。

    エントリーすると一時間位で電話が来て、即面接。

    面接中、「で、採用だけど、明日からシフト入れちゃっていい~?住民票はあとからでいいから」みたいな面接官のノリ。

    さすがに正社員だとそうはいかないと思いますが、パ-ト、派遣程度の仕事探しは驚くほど楽です。

    +16

    -3

  • 350. 匿名 2015/03/22(日) 16:13:11 

    墓の狭さにびっくりする。
    東京の住宅と一緒。
    庭なしキツキツに墓石が並んでいて。

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2015/03/22(日) 17:01:57 

    新宿ルミネに行った時、おしゃれさんばっかりだな〜と思った。

    +6

    -2

  • 352. 匿名 2015/03/22(日) 17:19:33 

    服の色合いが暗いことに驚いた。黒とかグレーとかが多い。

    +13

    -2

  • 353. 匿名 2015/03/22(日) 17:23:44 

    うどんが、小じゃなく並だったこと

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2015/03/22(日) 17:33:24 

    バスの料金が先払い

    +12

    -2

  • 355. 匿名 2015/03/22(日) 17:36:35 

    レトロな建物が多いからだろうけど意外と地味

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2015/03/22(日) 17:43:46 

    電車の中が華やか
    ディスプレイがあって

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2015/03/22(日) 17:45:45 

    放射能で被曝してる人が多い

    しかもみんな、無自覚。

    どうせマイナスつくだろうけど、本当のことだから言います。

    +5

    -28

  • 358. 匿名 2015/03/22(日) 17:53:49 

    昔青梅市に住んでたので、初めて新宿のビル群見た時はびっくりした。
    同じ東京でもこっちは毎日多摩川で水切りして遊んでるのに(笑)
    ギャップは本当凄いよね。

    +10

    -1

  • 359. 匿名 2015/03/22(日) 17:58:01 

    モルモット位の大きさのネズミを新宿で見た。

    +7

    -1

  • 360. 匿名 2015/03/22(日) 18:00:06 

    ホームレスがいて凄く臭かった。

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2015/03/22(日) 18:01:23 

    とにかく女の子が可愛い♡

    +7

    -7

  • 362. 匿名 2015/03/22(日) 18:01:41 

    さんまを頼んだら、内臓取らす、頭付きで出てきてびっくりした(゜ロ゜)

    +2

    -11

  • 363. 匿名 2015/03/22(日) 18:04:37 

    意外と都会!と感じる建物がなく見る所が少なかった事
    回り方が悪かったんだろうか

    +4

    -7

  • 364. 匿名 2015/03/22(日) 18:07:14 

    あ、でも東京モノレールからの景色は最高だった!

    +7

    -1

  • 365. 匿名 2015/03/22(日) 18:10:18 

    乗り換えがむづかしい。中央線の中央快特と快速どっちが早くつくのかわからない。同じ行き先なのに、快速と普通でホームが違ったり、迷子になるわー

    +10

    -1

  • 366. 匿名 2015/03/22(日) 18:19:45 

    92
    秋田ですか?

    +1

    -1

  • 367. 匿名 2015/03/22(日) 18:28:59 

    新宿駅内で迷った
    どこ歩いてるか分からないのに
    他の人は颯爽と歩いてる

    +9

    -1

  • 368. 匿名 2015/03/22(日) 18:29:58 

    秋葉原も臭い!

    +8

    -2

  • 369. 匿名 2015/03/22(日) 18:32:50 

    銀座の喫茶店でコーヒー1杯1000円だったこと。

    +15

    -1

  • 370. 匿名 2015/03/22(日) 18:39:16 

    秋葉原はもっとコスプレの人がワラワラいて賑やなのかと思ってたらそうでもなかった
    コスプレの人見かけなかった
    テレビで見たのと違う…

    +5

    -2

  • 371. 匿名 2015/03/22(日) 18:55:44 

    練馬ナンバーって新宿区も文京区含まれるのよ
    。以外だけど。地方から出てきた人には品川が
    人気みたい。

    +13

    -2

  • 372. 匿名 2015/03/22(日) 18:59:58 

    標準語が思ったより無理だなーと思った。

    +10

    -4

  • 373. 匿名 2015/03/22(日) 19:18:24 

    歩いてる人達はごく平凡。おしゃれな人でも、顔は普通な人がいっぱい。まあそりゃそうか。東京は東京が凄いんであって、都民は平凡だよね。

    +10

    -5

  • 374. 匿名 2015/03/22(日) 19:20:18 

    西新宿高層ビルに務めてます。綺麗ですよ。

    +9

    -1

  • 375. 匿名 2015/03/22(日) 19:31:57 

    東京郊外に住んでますが、郊外だけなら全然、他の県とかわらないし車社会っぽいところがある。でも人口密度とかははるかに高いけど。
    あと都心になると綺麗なおばさまおじさまがとっても多い!若い子はそんなに変わらないけど、歳をとってもスタイル良かったり服に高級感あってそれも着こなせてて...憧れます。

    +14

    -2

  • 376. 匿名 2015/03/22(日) 19:48:23 

    細い人が多い

    モデル並みのガリガリな人ばかりだった

    +7

    -5

  • 377. 匿名 2015/03/22(日) 19:55:01 

    電車移動の人の靴がダサい!
    まぁ あれだけ歩くにはお洒落なヒールは無理だものねー

    東京行く時は足元のお洒落できない

    +10

    -5

  • 378. 匿名 2015/03/22(日) 20:00:44 

    地元で不味いお店が新宿に出店してた。
    興味本位で入ってみたらやはり不味い!
    しかも 暇そうなのに料理が遅い‥
    あれでつぶれず 商売になるなんて 驚きです

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2015/03/22(日) 20:01:21 

    車を持ってない、免許を持ってない人がザラにいる。男性でも。
    田舎だと車がないと生活できないから、自然と必需品になる。
    徒歩圏内で生活できるのうらやましい。

    +15

    -0

  • 380. 匿名 2015/03/22(日) 20:02:47 

    練馬は野菜が安い!

    +10

    -1

  • 381. 匿名 2015/03/22(日) 20:06:53 

    マックが二階建て。下でお会計して二階で食べるのか!とびっくりした。
    あとコンビニに駐車場がない!田舎は無駄に広い駐車場があるから。

    +11

    -3

  • 382. 匿名 2015/03/22(日) 20:08:22 

    修学旅行の時に『水道水を飲んではいけません』と言われたこと。
    もう何年も何十年も前だけどね。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2015/03/22(日) 20:12:55 

    23区出身です。
    東京の水まずいって人は水道水のんだんですか?やばいですよ汚れすぎてて飲んだとか信じられない。

    +2

    -11

  • 384. 匿名 2015/03/22(日) 20:17:23 

    若い男性がすらっと細くてかっこいい!!
    人が多い東京には、もう行きたくないけど
    眼福でした。
    ありがとう

    +6

    -3

  • 385. 匿名 2015/03/22(日) 20:21:08 

    340番さん、東京の中学は体育館が校舎の中、プールが屋上だったりします。土地がないにしても狭かった‥。

    +6

    -1

  • 386. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:24 

    学生の時の話、表参道のマックで少しでもウトウトすると寝ないで下さいって怒られる。新宿のマックは寝ても全く怒られなかった。表参道のマックは厳しいんだな~と思った。

    +8

    -1

  • 387. 匿名 2015/03/22(日) 20:28:47 

    路線図が入り組んでる

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2015/03/22(日) 20:31:11 

    六本木で外国人のカップルが英語で日本人の悪口言ってた(笑)東京は外国人多いよね~ 大阪や名古屋よりもたくさん遭遇した。

    +5

    -2

  • 389. 匿名 2015/03/22(日) 20:37:44 

    エスカレーターの左側は開けとかなければいけない。歩いて登る人が左、止まって登る人が右。

    驚いた。

    何をそんなに急いでるの?

    +3

    -11

  • 390. 匿名 2015/03/22(日) 20:39:49 

    東京人ってけっこう優しい。困ってたら、声かけてくれるし。

    +8

    -6

  • 391. 匿名 2015/03/22(日) 20:41:09 

    山手線に乗ったらネズミ色や青黒い顔色のサラリーマンがたくさんいてマンガかと思った。

    +4

    -3

  • 392. 匿名 2015/03/22(日) 20:41:15 

    外車がバンバン走ってる

    +13

    -0

  • 393. 匿名 2015/03/22(日) 20:42:50 

    381
    べつに東京じゃなくてもあるよー。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2015/03/22(日) 20:43:22 

    銀座を歩くOLその他、全然お洒落とは無縁だし垢抜けしてる訳でもなく。
    安っぽい。

    +8

    -4

  • 395. 匿名 2015/03/22(日) 20:45:29 

    電車が静か
    大阪の電車はみんな結構喋る

    +13

    -1

  • 396. 匿名 2015/03/22(日) 20:51:17 

    エスカレーターに並ぶ

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:59 

    観光で地元にないお店に行きたくて初めて渋谷に行ったら、なかなか反対の改札に行けなかった
    見えてるのに行き止まりばかり
    オロオロしてたら工事現場のお兄さんが手招きしてくれて、
    道に迷ってるなら教えるよ、どこに行きたいのって

    お兄さん以外もその後また道を聞いたお姉さんも優しかった
    コンビニ店員も優しかった
    駅員さんは意外と冷たかった

    でもいい人ばかりだった

    +9

    -2

  • 398. 匿名 2015/03/22(日) 20:54:10 

    東京に行くと、空気が悪いからか、肌が海に行った帰りみたいに異様にベタつく。あと、必ず目が真っ赤に充血する。酷い時は結膜炎になった。

    +3

    -3

  • 399. 匿名 2015/03/22(日) 20:55:03 

    免許持ってない子が普通にいる
    写真付き身分証明書とかどうしてるの?

    +9

    -3

  • 400. 匿名 2015/03/22(日) 20:57:05 

    人間に轢かれること。
    ランドセル背負った小学生が電車内でスマホを使いこなしながら乗り換えもスムーズにできること。

    +2

    -1

  • 401. 匿名 2015/03/22(日) 21:00:48 

    399
    パスポートか住基カード使ってるよ

    +4

    -1

  • 402. 匿名 2015/03/22(日) 21:01:56 

    362
    え?普通じゃない?
    私は食べないけどさんまってはらわたまで食べるものだよ。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2015/03/22(日) 21:09:37 

    16の時 初めて渋谷上陸。パルコを目指してひたすら、頑張って頑張って歩いたら、渋谷駅に着いた。

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2015/03/22(日) 21:26:55 

    夏休み、電車に乗って、革靴はいて学校のプールに行く、頭良さそうなおぼっちゃま2人を見て驚いた。
    青学かな?場所的に。

    田舎じゃ、下手すると海水パンツのまま、学校のプールに通う。もちろんサンダルだし。

    +5

    -1

  • 405. 匿名 2015/03/22(日) 21:27:20 

    祭りでもこんなに人集まらない!ってくらいのひとが渋谷の交差点にいた…
    でも楽しかったー♡

    +6

    -1

  • 406. 匿名 2015/03/22(日) 21:28:30 

    まだ昭和が残ってる。
    銭湯なんて、涙が出るほど感激した。
    神田川の世界!
    その年代じゃないけど、想像できた!

    +8

    -1

  • 407. 匿名 2015/03/22(日) 21:33:30 

    うどんのだしが不味い

    +4

    -3

  • 408. 匿名 2015/03/22(日) 21:34:17 

    東京ってどんな不細工だろうと、おっさんだろうと平気で声かけてくる。どこにそんな自信持ってんだ?と不思議に思う。

    +11

    -2

  • 409. 匿名 2015/03/22(日) 21:44:14 

    東京都内のコインパーキング12分100円の2分はなんでか知りたい…

    +4

    -3

  • 410. 匿名 2015/03/22(日) 22:05:27 

    物価が高い。25年ほど前ですが、渋谷の喫茶店でミックスジュースが700円でした。京都なら350円くらい。

    +1

    -4

  • 411. 匿名 2015/03/22(日) 22:21:34 

    みんなしがみついてる

    +2

    -2

  • 412. 匿名 2015/03/22(日) 22:26:04 

    もともと、東京生まれの人は気取ってないって言うの納得します。田舎から上京してきた人ほど根拠のない自信を持ってたりね。便利だとは思うけれど住みたいとは思いません。

    +2

    -6

  • 413. 匿名 2015/03/22(日) 22:33:35 

    恵比寿に行った時に、すごく綺麗なモデルみたいなママさんが、可愛いワンピ着た子どもをハイヒールで追いかける光景。
    コラ待ちなさいって感じではなく、あははウフフみたいな感じで子ども追いかけるのも優雅だった。
    日本の富のほとんどは東京に集まっているよね。でも貧富の差が激しいのも東京だろうな。

    +7

    -3

  • 414. 匿名 2015/03/22(日) 22:36:33 

    そばのつゆが濃い色と味
    歌舞伎町はゴミが結構散乱してて夜行バス着いた朝でも人が結構歩いている。

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2015/03/22(日) 22:44:53 

    あ~でも、東京にはやっぱり憧れちゃうなぁ~。住んでみたいなあ~。東京の人には放射線はあっち行ってと嫌われそうな、…福島県です…混ぜてもらえるかな…

    +7

    -0

  • 416. 匿名 2015/03/22(日) 22:45:13 

    407
    私は東京で食べた天ぷらうどんが不味いと思った
    その一軒だけが不味かったのかもしれないけど滅多に不味いと言わない父が
    不味いね…ってつぶやいた
    今でも、いや―あの時の天ぷらうどんは不味かったねーって旅の思い出になってる

    +4

    -2

  • 417. 匿名 2015/03/22(日) 22:59:20 

    東京生まれ東京育ち。
    新宿駅は通学路だったにも関わらず、いまだに迷う。
    待ち合わせが新宿だと確実に遅刻する。
    気を緩むと真反対にいたりする。

    あの駅は、一つの街として通路や出口を覚えないと無理。

    ちなみに池袋渋谷は覚えやすい。

    +8

    -1

  • 418. 匿名 2015/03/22(日) 23:01:43 

    東京のサラリーマンはカッコ良く見える!スーツや髪型も…田舎のサラリーマンとは違うなぁ!と思いました。

    +5

    -2

  • 419. 匿名 2015/03/22(日) 23:18:05 

    以上、おのぼりさんの基地外おのぼりレポでした(爆笑

    +0

    -7

  • 420. 匿名 2015/03/22(日) 23:26:23 

    いや通勤通学途中で道に迷うとかねーし
    周りの子たちは男女問わず車と運転免許証もってるし
    首都高フツーに運転するし車乗って旅行するし
    ピンヒールだって履くはwアフォかwww

    +1

    -5

  • 421. 匿名 2015/03/22(日) 23:38:26 

    電車の発車メロディーがうるさい

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2015/03/22(日) 23:40:44 

    アラサーの私がはじめて渋谷・原宿に遊びに行った中学生の頃は、109ギャルやV系全盛期だった。
    渋谷にはガングロで厚底のギャル集団、原宿にはマリスミゼルかなんかのV系コスした集団がワラワラいた。
    いまは街によってそこまで違いはないけど、90年代後半はその街だからいる人達がはっきりしてた気がする。
    田舎の中学生だったのもあるけど、あの時のカルチャーショックは忘れられない。

    +4

    -0

  • 423. 匿名 2015/03/22(日) 23:52:48 

    新宿駅は通学路のルートしかわからなかったって話。
    ちなみに都営新宿。
    新宿駅構内はあれやこれやとアメーバみたいに広がってて分かりにくい。

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2015/03/23(月) 01:51:59 

    ドラッグストアとコンビニとスタバの多さ(笑)
    あと、駅ビルのテナントのクオリティーの高さ!
    お洒落なカフェやレストランばかり。
    おいらの田舎は外食といったらもっぱらフードコートです(((^_^;)

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2015/03/23(月) 02:02:45 

    イタリアンのお店の多さ…
    友達とイタリアン食べようってお店探してたらあまりのお店の多さにどこにしようか一時間以上決まらなかった(笑)(((^^;)

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2015/03/23(月) 02:18:24 

    就職したての頃、営業で千代田区~港区走ってたらお仕事の自動車以外周りが品川ナンバーの外車ばっかり(*_*)
    ベンツ、ジャガー、ポルシェ、ベントレー、マセラッティ…今は慣れましたが何か感覚麻痺しました(((^^;)

    +5

    -0

  • 427. 匿名 2015/03/23(月) 06:25:52 

    コンビニで買い物してありがとうございますって言ったら
    え?って顔された

    +2

    -2

  • 428. 匿名 2015/03/23(月) 15:50:49 

    東京駅、コインロッカー待ちの行列ができてる。

    信じられない…

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2015/03/23(月) 18:16:35  ID:2dUUSfKtm6 

    手をあげるだけでタクシーがつかまる!

    私の地元じゃ、電話をして迎えを呼ぶか、駅前まで行くか、タクシー会社まで直接行くかじゃなきゃ乗れない。

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2015/03/23(月) 21:48:39 

    流行ってる服が地元と違う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード