ガールズちゃんねる

1番好きなものを他の人が好きだと複雑な気持ちになる人

176コメント2021/01/27(水) 21:35

  • 1. 匿名 2021/01/26(火) 22:21:04 

    アラサーです。
    私はとあるジャンルの音楽が好きで、これまでもその音楽に関わる仕事をしてきました。この音楽がない生活なんてありえないし、仕事にしているのでこだわりもあり、きっとこれからもずっと好きでいると思います。
    ただ、他の人で私と同じ音楽が好きって人が現れるとすごく複雑な気分になります。元々仲のいい子が「この前○○聴いたよ!すごくよかった!」って感じで盛り上がるならいいのですが、突然知り合った人が同じものが好きってなると、表面上では普通にしてますが内心は複雑な気分です。がるちゃんでもそのジャンルの音楽トピがあってもあんまり参加したくなくモヤモヤしながらスルーしています。
    今回音楽で例えましたが、小さい頃からその時好きなアーティストやキャラクターなど、他の人とかぶるのが嫌でした。
    普通好きなものが被るとそれで盛り上がってもっと仲良くなるって人が多いのに自分はなかなかそれができません。けど、まぁまぁ好きってものやこだわりがそこまでないけど好き、くらいのものでしたら全く嫌ではなく他の人とも盛り上がることができます。
    好きなものが他の人と被るのが嫌だって人いますか?これは何なんでしょう。

    +69

    -96

  • 2. 匿名 2021/01/26(火) 22:21:56 

    1番好きなものを他の人が好きだと複雑な気持ちになる人

    +130

    -1

  • 3. 匿名 2021/01/26(火) 22:21:59 

    ちょっとわかる。
    でも好きな物を否定されてもイヤだ。

    +211

    -14

  • 4. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:03 

    好きな人じゃなければあんまり気にしないかな。

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:07 

    同担拒否

    +216

    -5

  • 6. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:12 

    小さい頃はそうだったけど
    大人になるにつれて好きなもの同じ方が嬉しくなった

    +54

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:19 

    >>1
    なげーな。

    +97

    -4

  • 8. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:35 

    そのアーティストはあなたのものじゃないわよ

    +156

    -7

  • 9. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:50 

    1番好きなものを他の人が好きだと複雑な気持ちになる人

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:52 

    気持ち分かります
    自分だけのものだと思ってたのに、違った…ってなるよね
    でも好きなバンドが売れたら冷めた、みたいな人多いしよくあることな気がする

    +98

    -3

  • 11. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:53 

    自分本位なんだろう

    +30

    -6

  • 12. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:55 

    独占欲だと思います!

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:58 

    単に『自分だけが知っている』という優越感

    +137

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/26(火) 22:22:59 

    ジャニヲタ脳

    +14

    -4

  • 15. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:02 

    自分が1番で、
    自分が大好きなんだね

    +36

    -4

  • 16. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:15 

    >>1
    ながい

    独占欲が強いんだよ

    +81

    -9

  • 17. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:19 

    同担拒否

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:26 

    器が小さい。

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:30 

    主ほどではないけど、インディーズから応援してたバンドが有名になってチケット取れなくなったり現場での距離も遠くなったら少し寂しくなる
    売れたことはなにより喜ぶべきことなんだけど

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:35 

    小さい子の独占欲みたい

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2021/01/26(火) 22:23:49 

    本当に大事なものは、自分だけの特別なものだと思いたい

    +31

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/26(火) 22:24:14 

    >>1
    独占欲が強いだけだよ。皆そんなもんだよ。

    +55

    -5

  • 23. 匿名 2021/01/26(火) 22:24:18 

    >>1
    それが本当に好きなものだから?じゃないのかな

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/26(火) 22:24:25 

    >>1
    どこかで「自分は特別」って意識があるんじゃない?

    +82

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/26(火) 22:24:31 

    >>9
    細けぇw

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/26(火) 22:24:42 

    孤高な自分を演出しすぎでは?

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2021/01/26(火) 22:25:05 

    人とかぶるのがイヤっていうのはあるよ。持ち物とか、LINEスタンプとかも同じのは避ける。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/26(火) 22:25:17 

    私も、本当に好きな物は人に紹介したくないし、なるべく話題に出さないようにしてる…。

    +45

    -4

  • 29. 匿名 2021/01/26(火) 22:25:39 

    坊主憎いと袈裟まで憎い

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2021/01/26(火) 22:25:46 

    あまのじゃく

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/26(火) 22:26:15 

    売れたら嫌なのはわかるな
    ガルちゃんでファンいたら攻撃しちゃう
    すんません

    +1

    -18

  • 33. 匿名 2021/01/26(火) 22:26:56 

    >>1
    わかる
    とても好きなもののトピは近づかない

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2021/01/26(火) 22:27:00 

    知識マウントとか、独占欲とか全くないから単純に共感してくれる人達現れると嬉しいけどな。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/26(火) 22:27:06 

    いるよね。常連ぶる奴。お前らニワカに何がわかるんじゃい!って奴。
    お前だって新人の時あっただろw

    +25

    -1

  • 36. 匿名 2021/01/26(火) 22:27:54 

    >>1
    主みたいな人は彼氏や旦那に元カノがいたらどうするの?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/26(火) 22:27:56 

    ジャニオタだけど、同担いたらめっちゃ嬉しいけどな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/26(火) 22:28:20 

    必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない、とCHAGEも言ってる

    +44

    -3

  • 39. 匿名 2021/01/26(火) 22:28:32 

    >>20
    幼児がよくこんなケンカしてる
    「わたしピンクすきー」
    「わたしがピンク好きだからだめ!!」

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/26(火) 22:29:16 

    トピ主です。
    独占欲強めというコメントが多く、確かにとハッとさせられました。いい歳の大人だし、リアルでは相談もしづらいことだったので色んな方の意見が聞けてなるほど!と思いました。同じような方もいて少しホッとしてもいます。コメントありがとうございます。

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/26(火) 22:29:40 

    >>19
    わかるわ~。嬉しいのと寂しいのが入り交じって、ちょっと嫌いになりそうになったり。でも、距離が近かった頃の思い出もあったりして、懐かしんでみたり。複雑な気持ちになる。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2021/01/26(火) 22:30:14 

    うそ!知ってるの!?
    えー私も好きなのー!ってなるよw

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2021/01/26(火) 22:30:36 

    >>8
    その通り!

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/26(火) 22:31:05 

    >>1
    あなたよりずっと前からその音楽を好きでいる人もあなたよりよっぽど詳しい人も山のようにいる。

    という当たり前のことを考えたらそのしょうもない独占欲抱えてる自分が恥ずかしく思えるんじゃないかな。多分。

    何事も客観視が大事だね。

    +52

    -5

  • 45. 匿名 2021/01/26(火) 22:31:18 

    ちょっと分かる。
    それとは違うんだけど、いいなぁと思ってたアーティストや芸能人が既婚と知った途端自分でもびっくりするほど興味が無くなる。これも嫉妬なのかな?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/26(火) 22:31:45 

    転校してきた美人なコと好きなアイドル被ったら憂鬱よね。今まで達者だった口が黙るw

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2021/01/26(火) 22:31:54 

    あるアーティストのファンだけど、活動期間から見たらファン歴は短い方。(2年ほど)
    古株ファンの中には、「新規か...何も知らないくせに」なんて思ってる人もいるんだろうなと思う。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/26(火) 22:32:45 

    >>36
    トピ主です。コメントありがとうございます。
    彼氏や好きな人の元カノはあまり気にしないです。私にも元彼がいたわけなので、、、。けど元カノの話題を自ら持ち出す人は嫌です。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:00 

    同担拒否だよ私

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:02 

    誰が何を好きになるのも、別に自由なんだよ。強制されるのもするのもしちゃいけないわな。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:26 

    私はその気持ちわからないわ
    同じものが好きって言うだけで楽しいし嬉しい
    話も盛り上がるし

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:55 

    >>22
    不思議な感覚だと思ったけどそういう事か!異性に当てはめれば分かるね、けど物なら共感してもらえる方が嬉しいけどなぁ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:56 

    >>33
    私は全部コメント見て、『よし!私以上のファンはいないわ』って嬉しくなるな

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2021/01/26(火) 22:33:59 

    >>32
    嫌なのは理解できるけど牙をむく心理は?

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/26(火) 22:34:00 

    >>1
    浮世離れした通な自分が好きなのよね

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2021/01/26(火) 22:34:02 

    それで私なんて有名になる前の○○の頃から好きだったから〜と言うんだよね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/26(火) 22:34:06 

    欲張りなだけでは?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/26(火) 22:34:56 

    >>24
    私もこれだと思う。

    私の方が昔からファンだし。とか言う人いる。
    マウント体質なんじゃない?
    自分だけの物じゃないし、競うことでもないのに。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/26(火) 22:35:10 

    >>1
    中学生みたいなおばさんですね。

    +11

    -6

  • 60. 匿名 2021/01/26(火) 22:35:24 

    あるアーティスト大好きアピールすごい職場のおばさんのせいで、別に好きでも嫌いでもないんだけど、そのアーティストの曲聴くと気持ち悪くなる。そのおばさんの顔が浮かんで。アピールされるの迷惑。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/26(火) 22:35:37 

    >>1
    めんどくさい。
    プライベートの知人なら、縁切りたいタイプ。
    仕事関係者なら、地雷踏まないようめっちゃ気をつかう。
    血縁者なら、自分にも同じ血が流れてるのかと想像してゾッとする。

    +14

    -9

  • 62. 匿名 2021/01/26(火) 22:36:15 

    >>5
    ジャニオタのツイッタープロフとか見ると「同担拒否」って文字よく見かける。

    +34

    -2

  • 63. 匿名 2021/01/26(火) 22:36:44 

    私が好きなバンドを友達が後から好きになり、それが理由で冷めてしまったことが何回かある。
    その友達はバンドのメンバーにどんどん話しかけてかわいいから顔もすぐに覚えてもらう。私は今までのように話せなくなり完全に引き立て役に。
    ライブに行った時のツイッターの感想も、楽しかったー!しか書けない私と違って、あの曲のあのパフォーマンスがよかったとか具体的で伝わりやすい文章。
    ただの嫉妬だってわかってるけど、宝物を横取りされたようでおもしろくないんだよね。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/01/26(火) 22:38:02 

    仲良かったと思ってた人に「ずっと〇〇が好きでさぁ、この前何年振りに新曲が」って話をしたら、「え?待って?〇〇好きだったの?え、私もずっっっっっっと好きだったけど…」ってすごく微妙な顔された。
    不快だったわー。
    仲良いと思ってたから、同じもの好きだったなんてすごい!っていう私の反応とは真逆だったのもあるけど、なにより「私の〇〇が汚された」くらいの顔してたのが。
    何様なんだよまったく。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/26(火) 22:38:20 

    本当に好きなのかな、それ?
    自分は知ってるっていう優越感みたいな感じじゃないの。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/26(火) 22:38:39 

    Twitterとかフォロワーとかなら○○ちゃんも好きなん!?嬉しい!!ってなるけどなんか知り合いだと無理。特にミーハーなジャンルだと余計無理

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/26(火) 22:39:08 

    私は世間で持ち上げられてる物にはいっこうに興味が持てないんだけど、それと似たようなものかな
    最近だと鬼滅の刃なんかがそう

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2021/01/26(火) 22:39:27 

    >>1
    「変わってるね」って言われて喜ぶタイプなんだろうね。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2021/01/26(火) 22:39:30 

    マウントとかじゃなくて、その想いを自分の中だけで大事にしておきたいっていう感じなのでは?
    共通の話題でそのパーソナルな部分に入り込まれたくないというか

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2021/01/26(火) 22:40:13 

    >>1
    身近にもそんな人いるけど、めんどくさいし嫌だわ

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2021/01/26(火) 22:40:23 

    >>1

    自分の審美眼が他の人よりも格段に優れていると潜在的におもっているので、他人とは共有や共感することを望まないんだろうね。芸術の世界では珍しくないから気にしなくていいと思う。音楽やってる人や映画ファンってそういう人が本当に多いもの。それで他人を見下すとか傷つけるようなことを言ったり、そんな態度さえ取らなければ気にしなくていいと思う。それはあなたの個性のひとつだから

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/26(火) 22:40:24 

    百分で名著のブルデュー「ディスタンクシオン」の回を見るか、要約したものを読むのかなりオススメです。
    まさに主さんのお話にドンピシャではないかなと思いました。文化資本によって自分が所属する社会階層が決定されることやそれにまつわるお話でした。私もさらっと見ただけなので解説出来るほど理解していないのですが凄く面白かったです。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/26(火) 22:41:11 

    >>64
    相手も仲良しだったのに今まで言ってくれなかったじゃんて思ったかもよ、表情だけじゃわかんないしそれ仲良しでもなさそう

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/26(火) 22:41:54 

    >>1
    あらゆるバンドの、にわかファン、新規ファンを認めない古参ファンのようだ。。。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/26(火) 22:41:54 

    >>9
    同担拒否も色々あるんだ〜知らなかった

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/26(火) 22:42:33 

    >>54
    知名度上がってほしくないから
    知らない人には知らないままでいてほしいから
    教えるな気づかせるなとむかつきますね
    すんません

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2021/01/26(火) 22:42:46 

    同じものが好きでも、好きな部分とかそれに対する熱意や姿勢は同じじゃないから、心の中にしまっておきたい事もありますよね

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/01/26(火) 22:43:52 

    >>72
    横だけど、趣味とは競い合うってやつ?私も100分de名著観てたw
    全4回ともなかなか興味深い面白い話だったよね。
    伊集院光の理解力や頭の回転の速さ、的確な言葉のチョイスとかにすごく感心したわ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/26(火) 22:44:37 

    そういう時は、「すごい!そんな共通点があったとは!なんか嬉しいねー」とだけ言って、それ以上は踏み込まない様にしてます。
    相手も同じような感じだと嫌な気はしない。
    「え?いつから?」とか「じゃあ〇〇は持ってるよね」とかファンレベルを測ってくる様な人だとガッカリする。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2021/01/26(火) 22:44:40 

    私は逆なんだよなぁ
    皆んなに好きになってもらいたい!世界中に広めたい!と思ってる
    関係ないかもしれないけど、同担拒否の人は
    知人とレストランなどに行き、同じ物食べるのも嫌なのでしょうか?

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2021/01/26(火) 22:45:11 

    >>1
    人気あるんならみんな好きでしょ
    みんな好きだから人気があるともいえるが

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/26(火) 22:47:34 

    >>73
    私も自分がその話した時に初めて相手の人が同じもの好きだったって知ったんだよね。
    別の趣味で知り合って仲良くなった人だったんだけど、音楽関係の話したのはその時が初めてだったのよ…

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/01/26(火) 22:48:27 

    1の文章が長すぎて読む気しない

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2021/01/26(火) 22:48:55 

    可愛い・美人な女性と好きなアーティストが被る→🙅‍♀️

    男性と好きなアーティストが被る→🙆‍♀️

    むしろ男性とは、結婚まで行くくらい仲良くなるパターンなのに。基本、同性と被ると機嫌悪くなるよね?なんで?

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2021/01/26(火) 22:49:45 

    同じもの好きでも微妙に話し合わないことあるし、そんなに気にしない。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/26(火) 22:51:16 

    >>76
    なるほど~

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2021/01/26(火) 22:51:33 

    >>69
    そうだろうね。主さんは音楽で例えて話しているから、ちょっとお高くとまってるように聞こえるだけで、例えば自分の1番思い入れが強い持ち物や服を簡単に真似されたら嫌、真似されたくない気持ちって皆にもあると思うなあ

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2021/01/26(火) 22:52:17 

    >>1
    バカみたい

    +6

    -8

  • 89. 匿名 2021/01/26(火) 22:52:52 

    解釈同じの同担は楽しいけど
    解釈違いの同担は地獄かもしれない

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/26(火) 22:54:52 

    レア物好きなだけじゃない?

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2021/01/26(火) 22:55:13 

    同担拒否って言葉初めて知ったよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/26(火) 22:56:12 

    >>5
    まさにそれ

    +38

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/26(火) 22:56:47 

    私は嫌いな相手が自分と同じものを好きだったら嫌です。それ以外の人になら全然大丈夫です。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/26(火) 22:57:04 

    >>84
    うーん、主さんに関して言えば男女問わず他の人と被るのが嫌なんじゃないかな。

    84さんは女はダメで男はいいの?というか、音楽(そのジャンル)に精通してる人と好きなアーティストが被ると意気投合、あんまり音楽に詳しくない人が好きとか褒めてもあんまり嬉しくないって事では?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/26(火) 22:57:07 

    >>27 同じのでも平気とか逆に同じにしたい人もいるから戸惑うよね。
    スタンプも若槻千夏は先輩が送ってきたスタンプをすぐ購入して同じもので返信するって話してた。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/26(火) 22:57:29 

    にわかファンを嫌うのとはまた違うの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/26(火) 22:58:59 

    >>79
    わかる。最後の一行、これはウザいよね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2021/01/26(火) 23:00:05 

    >>95
    えっ、若槻千夏って変わってる。てか気を使いすぎ?

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/01/26(火) 23:01:54 

    私以外の鬼滅ファンは全員くたばれ

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2021/01/26(火) 23:02:08 

    >>35
    それをお局根性と呼んでる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/26(火) 23:02:46 

    >>1
    他人が何に対して「好き」だろうが関係なくない?
    人は人。あなたはあなた。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2021/01/26(火) 23:02:54 

    >>93
    私も。嫌いな人が同じアーティストを好きな場合と、自分が好きじゃないからって他人の好きなものを平気で貶す人が嫌い。それ以外なら、私も好きー!って単純にわーいみたいな感じ

    +0

    -3

  • 103. 匿名 2021/01/26(火) 23:03:01 

    >>10
    私はメジャーになるとあまり興味なくなるタイプだけど、同じアーティストが好きな人と出会うとすごくうれしい
    嫉妬なんてしないけどなぁ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/26(火) 23:03:50 

    20年くらい前は海外旅行先、特にヨーロッパで日本人に会うと嫌そうに目を逸らされることが多かったけど、それも同じような感じなのかな。独占できないものを独占しようとする気持ちはわからない。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2021/01/26(火) 23:03:54 

    >>1
    そのジャンルの音楽は誰にも見向きもされずに廃れるといいね

    +8

    -5

  • 106. 匿名 2021/01/26(火) 23:04:06 

    >>1
    主面倒臭いな。

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2021/01/26(火) 23:04:12 

    >>99
    すごいたくさんの人がくたばることになりそう

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/26(火) 23:05:37 

    >>84
    そういう人は女は基本ライバル(恋敵?)だと思っているからじゃない?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/26(火) 23:05:55 

    スニーカーが好きな子が(と言ってもこだわりも特にないしコレクションする程ではない)NIKEとadidasは自分のものだとでも思っているのか、私が新しい靴買うといちいちそのくつどうしたの?買ったの?どこで?っておもしろくなさそうに聞いてくる。
    そして私が新しいの買うのを阻止するかのようにこれ狙ってるんだよねって事前に写真見せてきたり、とにかく私が買うのがおもしろくないのが伝わる。
    欲しくても買えない。
    主さんのそういう気持ち、相手には伝わってるから気をつけないと嫌な気持ちにさせるよ

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/26(火) 23:06:28 

    シェアしたいタイプだからその気持ちはわからない…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/26(火) 23:07:37 

    >>1
    幼稚だね
    主の聴く音楽も幼稚なんだろうね

    +2

    -7

  • 112. 匿名 2021/01/26(火) 23:08:17 

    主さん、ナイーブなんじゃないかな。簡単にすぐに人と打ち解けられないタイプ
    色んな人が居るから気にしないでいいと思う

    私は初対面の人とでも人見知りも全然しないけど、それが良いことだとも思わないし、何事にも大雑把すぎて良くないなと思う時もある

    +2

    -7

  • 113. 匿名 2021/01/26(火) 23:10:17 

    >>109
    遠慮せずに欲しいの買ってやれ。そんな人のために我慢するのバカバカしいよ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/26(火) 23:10:20 

    複雑な気持ちってモヤモヤするってこと?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/26(火) 23:11:28 

    >>76
    きもい

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2021/01/26(火) 23:12:27 

    >>80
    伝道師型だwそういう人、居るよね。本でも映画でも音楽でも○○いいよーっておしえてくれたり、貸してくれたり、誘ってくれる。そういう人と居ると楽しいよね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/26(火) 23:15:06 

    >>105>>111みたいにわざわざ嫌味を言う人のが嫌だな
    そんなに人を傷つけたいのかなーって呆れる

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2021/01/26(火) 23:18:00 

    >>5
    それだなーと思いながら読んだ

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/26(火) 23:22:54 

    >>117
    あなたもいちいちそういう対立を煽るようなこと言わないで。いろんな人がいて何をより不快に思うかは人それぞれなんだから。

    +4

    -7

  • 120. 匿名 2021/01/26(火) 23:24:21 

    その音楽が好きな自分が好き

    だからだよ

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2021/01/26(火) 23:24:37 

    >>80
    大好きなお店、大好きな料理は人に教えないタイプだと思うよ。同担拒否の人は。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/26(火) 23:24:38 

    >>109
    だよね相手に伝わってるよ
    あーあんまり趣味の話しない方がいいのかな、良かれと思ってたんだけど…の典型。
    マウント気質なのかな。気付いてないだけで。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2021/01/26(火) 23:25:54 

    私もげっ!被った!やだな〜って思っちゃう
    好きなものを人と分かち合いたいと思わない

    +6

    -4

  • 124. 匿名 2021/01/26(火) 23:29:10 

    >>1
    自分だけが違いが分かる女だと思いたいんだよ
    そしてその思いは大抵の人にある
    あなたも私も他の人も、自分は自分が思っているよりもずっと凡人なんじゃないかな

    +10

    -5

  • 125. 匿名 2021/01/26(火) 23:29:38 

    >>121
    大好きなお店教えて後悔したことある

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/26(火) 23:33:12 

    そんな人いるんだ笑
    私も好きな人同士で分かち合いたいなんて感情は特に無いけど、他人が何を好きだろうがどうでもいい。
    自分が好きなものは好き、それだけでいいし、他人に左右されるようなものじゃない。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2021/01/26(火) 23:36:39 

    >>125
    がるで「○○のおすすめ教えて〜」トピでは、絶対イチオシは教えないw
    ロム専含めて結構な人数が見てるらしく、あっという間に売れてなくなったりするから

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2021/01/26(火) 23:37:40 

    >>119
    嫌味だけのコメなんてゴミだもん

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2021/01/26(火) 23:37:59 

    >>93
    それな。もっとその人のこと嫌いになる

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2021/01/26(火) 23:39:32 

    自分だけのものって感覚?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/26(火) 23:43:30 

    >>109
    主さん、表面上では普通にしてるって書いてあるからあからさまに態度に出したりはしてないんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2021/01/26(火) 23:45:12 

    >>1
    幼児性が強いのでは?
    専門的なことはわからないけど。
    病院に行くほどではないけど。

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2021/01/26(火) 23:46:34 

    まあ主がどう思おうが周りには何の影響も無いからいいんじゃない?
    実際に何か因縁つけたらウザいけど、自分の中で勝手にモヤモヤする分は好きにすればいいよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/26(火) 23:47:07 

    >>111
    いや、てかさ、主さんも音楽は例えで出してるって言ってるじゃん。ちゃんと読みなよ。そういうのいらないから

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/26(火) 23:49:22 

    >>20
    精神の未熟な人なんだろうなって印象だよね
    物事を客観的に見れてない
    世の中には自分と同じ思考や行動してる人最低でも500人はいるとか
    人間単純な行動なら考える事が大体一緒とか
    理解してる人は精神的に大人

    +6

    -7

  • 136. 匿名 2021/01/26(火) 23:51:11 

    >>1
    私は知り合った人が同じもの好きだったら盛り上がれるけど、友達に「○○よかったよ!」と言われても盛り上がれない気がする
    人それぞれだね

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2021/01/26(火) 23:55:07 

    漫画の作品で一番好きなキャラクターがいる

    同志がいるのは嬉しいけど
    多分私の大好きな気持ちのほうが大きい

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2021/01/26(火) 23:56:10 

    >>38
    ASKAじゃなくて?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/27(水) 00:04:57 

    小学生の頃そういう子いたな

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/27(水) 00:05:33 

    他人を攻撃しなければ別にいいと思うけどな
    逆にそういうのありえな〜いって言って攻撃する方が私は嫌かも

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2021/01/27(水) 00:05:38 

    私は嬉しい派かなぁ。
    コスメや漫画アニメ音楽とかオススメ聞かれたらどんどん教えちゃう。
    実際友達や知り合いに「あの時教えてくれたアレ凄く良かったよ!ありがとう」って言われてめちゃくちゃ嬉しいもん。
    誰かの役に立てて嬉しい良かった~って心が温かくなるって言うか、自分のセンスや価値観を誉められた気になるって言うか。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/27(水) 00:12:01 

    流行る前から好きだったのに流行りだして、同級生が急にストーリーに○○かっこいい♡とか載せ始めるとオッエーてなる
    知らない人だと人気になったんだ!!って嬉しいけどね
    嫌いな人が好きとかいい始めたら嫌悪感増す

    +5

    -7

  • 143. 匿名 2021/01/27(水) 00:20:08 

    >>1
    ジャニヲタ用語では、そういう人を『同担拒否』といいます
    ありがちだと思います
    トラブルを避けるために自分で同担拒否を名乗る人も多いです

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/27(水) 00:22:13 

    私も一緒です。
    例えば同じアニメが好きでも違うキャラが好きであってくれたらな~って身勝手だけど思ってしまいます。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2021/01/27(水) 00:47:26 

    >>31
    初めて聞いた、どんな脳?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/27(水) 00:52:22 

    >>119
    普通に不快に思うでしょ。常識学んだ方がいいんじゃない?
    1番好きなものを他の人が好きだと複雑な気持ちになる人

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2021/01/27(水) 01:05:28 

    >>109 それは相手から嫌われてるのかもね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2021/01/27(水) 02:01:38 

    わかるよ
    自分の好きなアーティストがトレンド入りした時やだったもんw
    肯定的な意見ばかりならいいけどアンチも増えるしね
    あと人気ない人のこと応援してて人気が出だしたら
    もう私なんかの応援いらないね、、って勝手に盛り上がって勝手に冷めてるよ

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2021/01/27(水) 02:09:04 

    >>1
    エンタメを提供しているサイドからするとこういうファンはあんまり嬉しくない…布教してくれたりファン同士仲良くしてほしいと思うアーティストが多いと思うよ。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2021/01/27(水) 02:10:10 

    >>61
    言い過ぎでしょ
    ただの文字かもしれないけど言葉は人を傷つけるよ

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2021/01/27(水) 02:26:15 

    >>61
    トピ主さんもあなたみたいなめんどくさい人と血縁者じゃなくてよかったって思ってると思うよ

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2021/01/27(水) 03:35:14 

    私は推しメンバーを同じく好きって人が多ければ多い方が嬉しい
    他メンバー推してて私の推しも好きって言ってるカップルファンとかは嫌だけど

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/27(水) 04:15:31 

    >>10
    それが嫉妬だったなんて、今知った!!!

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2021/01/27(水) 04:49:01 

    >>8
    アーティストどころか「ジャンル」ときてるからねぇ
    気持ちは分からなくはないが、主さんちょいと欲張りすぎかと…

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/27(水) 06:46:44 

    >>1
    独占欲かな?
    思い入れが強すぎて、他の人が恋敵?みたいに感じるのかも

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/27(水) 06:59:34 

    >>28
    わかる
    香水とか柔軟剤とか被るの嫌だから教えたくないって思っちゃう

    人によって匂い変わるけどなんとなく自分の近くの人には真似されたく無い

    +3

    -4

  • 157. 匿名 2021/01/27(水) 07:07:04 

    >>39
    理不尽すぎるw

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/27(水) 07:14:52 

    >>131
    勘がいい人にはそういうの伝わっちゃうよ

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/01/27(水) 07:47:14 

    わかる!大好きなキャラクターいて、昔から私=そのキャラクターって感じだったけど、友達がグッズ見つけるたびに写真送ってきて、可愛ければ買って身に付けるものだから職場では私がそのキャラのイメージになってる〜とか言われてなんだこいつ!と思うw

    +4

    -5

  • 160. 匿名 2021/01/27(水) 07:50:35 

    友達の小学生の子供が真似っこ体質で、私が好き欲しいって物を横取りしてくるw例えばUFOキャッチャーでこれ絶対ほしい!と頑張るも取れないとその子供も欲しがって横取りされて自慢されるw毎回そうだから本当に欲しい物はあまり口にしないようにしようかな。大人気ないけどw

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2021/01/27(水) 09:02:33 

    「あんまり有名になって欲しくないなぁ〜
    手の届かない存在になっていく!」ってデビューしたてのアーティストのYouTubeコメント欄に書かれたりするけど、そんなのと同じかな?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/27(水) 09:04:41 

    友人Aが、蒙古タンメン中本の来店記録をつける為のインスタアカウントを作り始めた
    それを見た友人B子が、自分の方が昔から中本好きだったのに!そうやって中本好きアピールするA子がムカつく!ってキレてた 訳分からん

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/27(水) 09:22:06 

    同担拒否って、ずっとなんで?って疑問なんだけど、どんな気持ちかわかる人いる?
    独占欲みたいなもの?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/27(水) 09:22:11 

    ちょっとわかるかも。
    大好きだからこそ独占したくなるんだよね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/27(水) 09:25:25 

    >>9
    主のは左下か

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/27(水) 09:49:34 

    >>12
    これでしょ。女性脳。

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2021/01/27(水) 11:09:45 

    「〇〇が好きなちょっと変わった私」がアイデンティティーになってるからでは?
    同じ物を好きな人が現れることによって「自分は他の人とは違う特別な存在」だと思えなくなってしまうから嫌に感じるんじゃないかな。
    そしてそういう気持ちが抑えきれなくなると「私の方が詳しいし」とマウンテンゴリラ化するんだろうね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/01/27(水) 11:27:37 

    >>1
    自分の推しだからって… そもそも既製品なんだからかぶる事だってあるし、商売でやってるんだから周りに同担がいたって良いと思いますが…… 幼稚

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2021/01/27(水) 11:29:46 

    >>162
    おもしろい人ですね、セブンイレブンでカップ麺になっている辛いらーめんですよね!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/01/27(水) 11:31:34 

    >>28
    私も、本当に気に入っているシャンプーや食べ物は人に教えない!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2021/01/27(水) 11:35:28 

    食べ物とか、鉄分が取れるからとか、寝起きがスッキリとかブログに載せて流行ってしまうと
    ミロの時みたいに謎に品切れになったりして
    本当に欲しい人が買えなくなるから、Twitterやブログなどにお気に入りを載せない方が良いと思う
    買えなくなるかも!?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/01/27(水) 18:00:05 

    同じ学校や会社で苦手な人だったら嫌だけど、そうじゃなければ気にならない
    道行く人がTシャツ着てたりすると、お!ってなる

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2021/01/27(水) 20:31:33 

    中学生の娘がまさにこの同担拒否女子に
    一喜一憂している。

    同じ人のファンだと知った途端嬉しくなっちゃう
    おばさんの私には理解できないよー

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/01/27(水) 21:15:29 

    >>9
    参考になりました!
    同担拒否という言葉は知っていましたが、自分が単細胞な同担歓迎型なので同担拒否にもいろいろあるんだと改めて認識しました。
    特に右下は初めて聞く言葉で具体的なイメージが湧かず調べたところ、本当に乙女心?は複雑なんだと知り、同担の方の気分を知らないうちに害すことが無いようにより一層気をつけねば、と襟を正した次第です。長々と失礼しました。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/27(水) 21:34:54 

    >>39
    ごめん、笑った。なるほどね。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2021/01/27(水) 21:35:08 

    同担拒否、いますよー
    自分もイチファンなだけなのに
    意味不明笑‥やはり根源は嫉妬なんですね
    嫉妬深いといいことないですよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード