ガールズちゃんねる

学生時代の先輩後輩関係は永遠ですか?

90コメント2021/01/12(火) 09:48

  • 1. 匿名 2021/01/11(月) 14:37:48 

    夫は中高と野球をやっていて、35歳の今でも地元に帰れば先輩後輩と集まるのが定番になっていました。毎度毎度、酔いつぶれて朝帰りです。
    コロナ禍で、今年の年末年始は帰省しなかったのですが、年末にいつも集まる先輩のお店に、宴会の差し入れとしてお酒を送っていたことが判明しました。
    地元にいる人たちは、こんな時期でも集まっていたことが、さすがに夫も疑問に感じてきたようで、
    「お互いを大事に思う関係なら、宴会なんてしないよなー」とぼやいていました。
    私には経験したことない関係性なのですが、学生時代の先輩後輩関係は、永遠に続くものですか?

    +11

    -27

  • 2. 匿名 2021/01/11(月) 14:38:31 

    そんなのない

    +65

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:01 

    学生時代が20年前なので、通信手段知らず。
    連絡先、誰も知らない=永遠ではない

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:20 

    体育会系の男なら、あるんじゃない?そーいうの。

    +87

    -3

  • 5. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:22 

    地元の中学の先輩とか嫌いすぎて顔も見たくない

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:38 

    20代後半ですがプッツリ切れてしまいました。
    卒業してから数年は学校に遊びに行って後輩に会ったりしていたのですが。
    長く付き合えるなんて羨ましいです。

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:48 

    つるんでるとかダサっ!

    +37

    -4

  • 8. 匿名 2021/01/11(月) 14:39:57 

    先輩
    学生時代の先輩後輩関係は永遠ですか?

    +23

    -21

  • 9. 匿名 2021/01/11(月) 14:40:05 

    中学時代なんて、黒歴史でしかないから、付き合い全くない😂

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/11(月) 14:40:05 

    >>1
    本人が大事にしたい関係なら続けるし続くんじゃないかと思う。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/11(月) 14:40:46 

    一生、先輩後輩って関係性は変わらないけど
    主の夫は状況見てしっかり断れる人だからちゃんとした人なんだろうし、行かなくても贈り物をしたり人間関係は大切に出来てるイメージで素敵な方なんだろう。

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2021/01/11(月) 14:40:47 

    私の田舎じゃ還暦過ぎても先輩後輩あるみたいだったよ!
    くだらないし、冗談じゃないと思ってたからすぐ上京した。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/11(月) 14:41:36 

    男子でスポーツ系なら結びつき強そうな気はする。女子で学生時代の先輩後輩と仲良いって話は周りでは聞いたことない。同級生か 大学のサークルとかならともかく。

    +4

    -3

  • 14. 匿名 2021/01/11(月) 14:41:56 

    先輩とも思いたくもない、弱いものをいじめて強くなった気になって、粋がるしか脳のない人として低レベルなやつらばっかりだった。

    聞いてるかお前?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/11(月) 14:41:56 

    卒業と同時に自然消滅した

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/11(月) 14:42:10 

    >>1
    威張りたい人や群れたい人が先輩が居たり、地元を出てない人が居ると、あるよね
    狭い世界で生きてるな〜と思うわ

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/11(月) 14:42:17 

    人による

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/11(月) 14:42:56 

    女子校です。
    10年経ちますが、先輩の連絡先もう誰も知らない。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/11(月) 14:43:05 

    >>1
    野球部はそんなイメージ強い
    私の通ってた中学はバレー部が顧問も呼んで折に触れて集まってるみたい
    その顧問も元野球部

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/11(月) 14:43:07 

    >>1
    旦那が今後もその人達とお付き合いするなら永遠に続くんじゃないの
    そんなの人によるとしか言えないわ

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/11(月) 14:44:02 

    >>1
    男 特に体育会系は学生時代の友達大事にするよね。
    女には分からん友情⁇だと思ってる。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/11(月) 14:44:28 

    地元で会うと挨拶するよ。立ち話したりお茶したり。ラインしたり。一応20年たった今も付き合いはある。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/11(月) 14:45:03 

    そもそも中高帰宅部だったからそういう関係がない
    普通に敬語で話すだけの人って感じ

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/11(月) 14:45:14 

    全くない。友達すらない。

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2021/01/11(月) 14:45:22 

    ない。
    非モテの先輩が卒業後も後輩狙いで部活に現れ、新入生の女の子への絡み方がしつこく、現役生の邪魔になっているのを見て信頼関係が崩れた。
    お互いに現役生の頃は指導も部活に取り組む姿勢も真剣で頼りにしていた先輩だっただけにOB補正狙いの姿勢に失望した。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/11(月) 14:45:41 

    >>1
    旦那さんが良ければいいんじゃないの?嫁が口出す事じゃない。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/11(月) 14:46:38 

    体育会系とかあとは大学の派閥ならありそう

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/11(月) 14:47:18 

    個人的でなく団体の繋がりはまだある。そういうのって皆の間を取り持って連絡先繋げてくれる子が居るか居ないかで違ってくるね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/11(月) 14:47:50 

    私は中学の頃の後輩とアラサーになった今でも仲良いよ
    でも、もう普通に友達って関係
    歳もそんなに変わらないしね

    高校だと部活に講師として指導に来てた先生のチームに卒業後に加入した先輩後輩がいるから、帰省した時に先生に会いに練習に顔を出すといる感じ
    普段は全く連絡取ってない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/11(月) 14:48:16 

    女子には理解しにくい男子の(特に体育会系)の世界だよね。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/11(月) 14:48:18 

    永遠です。
    大人になって依頼主と外注の立場で再会したとき、先輩が私に敬語使うのが悲しかった。

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2021/01/11(月) 14:49:18 

    >>8
    この人は誰なの?

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2021/01/11(月) 14:49:48 

    >>8

    この方、一般人じゃないの?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/11(月) 14:50:04 

    今の時代みたいにパワハラとか強制拒否出来るような年代じゃないと思うから、ずっとあると思うよ。
    むしろ、昔の体育会系の人は今の上下関係無しをうざったく思ってるくらいだと思う。

    染み込まれた体育会系上下関係はなかなか抜け出せない。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/11(月) 14:50:35 

    >>1
    野球は上下関係ありそうだよね
    集まるのも好きそう

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/11(月) 14:50:36 

    立食パーティで当然のように空の皿を渡され「てきとうに取ってこい」
    成人してからパシらされるとは思わなかった。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/11(月) 14:50:58 

    >>8
    先輩!?(ガルちゃんで野獣先輩の画像は)まずいですよ!

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2021/01/11(月) 14:50:59 

    >>32
    ホモ

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2021/01/11(月) 14:51:00 

    うちの旦那はバド部だけど、あんまり帰省して来ない同級生が帰って来るとなれば、せっかくだから集まろうぜとなり先輩後輩も呼んでの飲み会になってる
    けど普段は全く連絡取ってなさそう
    先輩後輩の話聞くのその時くらい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/11(月) 14:51:03 

    >>32
    知る覚悟があって聞いてる?
    生半可な気持ちなら関わらないほうがいい
    世界には知らないほうが幸せなこともある

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2021/01/11(月) 14:51:44 

    大学の時はキラキラして偉大に見えた先輩が、社会に出たらべつになんてことない普通の人だったと気づいたりはしたけど、べつに関係が悪くなったりはしてない。
    先輩は先輩でお世話になった恩があるし。
    必要以上に持ち上げたりはしないし。
    ずっとヘコヘコするような関係なら嫌だね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/11(月) 14:51:46 

    私野球部のマネージャーだったんだけど、野球は大人になっても草野球とかで何だかんだ集まるから仲が続きやすいと思う。
    今もOB戦とかやってるからその前後に飲み会あるし。コロナになって無くなってちょっとホッとしてる。いまだにちょっと離れた先輩から連絡来ると断りづらいよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/11(月) 14:52:20 

    高校の時と先輩に今はタメ口です

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/11(月) 14:52:27 

    学生時代の先輩より、社会にでて今の職業のいろはを叩き込まれた先輩との方がつながってる。
    職場はちがうけどー。15年。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/11(月) 14:52:31 

    未だに中学の先輩と年越し飲んでる。
    今年は桃鉄を朝8時までしてた

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/11(月) 14:53:09 

    >>33
    ゲイビデオ出てるから男優の一人かな

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/11(月) 14:53:26 

    うちの旦那も一昨年までそんな感じだったけどコロナで宴会系も普通に昼間会うことも全部無くなった。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/11(月) 14:53:28 

    先輩(男)に結婚式のスピーチ頼んだのですが、親族全員の前で「旦那より先に寝るな」だの、「男を立てる嫁になれ」だの言われて、あわや大惨事かとハラハラしたわ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/11(月) 14:53:37 

    23越えて地元(実家)にいるの本当に引く。
    実際、実家暮らしなんてニートと同列だし、フリーターみたいなのばかり。
    成長がないんだよねぇ。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/11(月) 14:53:41 

    大学時代部活に入っていました。
    今だに女子でも先輩には敬語です。
    コロナになったのでもう会う事は
    ないと思いますが。
    身にしみついた物があります。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/11(月) 14:55:53 

    >>38
    >>40

    ホモなの?
    ガッツリ覚悟できたから教えて🤗

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/11(月) 14:56:18 

    >>36
    私も同じ経験ありますw
    ムカついたので卵サンドの具をこっそり前歯で削って献上しました

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/11(月) 14:56:40 

    >>51
    ホモ専門のエロビデオに出てる人。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/11(月) 14:57:26 

    >>53
    えー😳
    あ、ありがとう…

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2021/01/11(月) 14:57:31 

    …トピ画。もうワタシゃ時代について行けなくなったよ。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/11(月) 15:02:30 

    中学の怖い部活の先輩が卒業して顧問となって母校に戻って来た、自分と関わり無いと分かっていても噂を聞くだけで怖い…

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/11(月) 15:04:05 

    >>32
    ネット界隈で有名な野獣先輩も知らないの!?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/11(月) 15:04:50 

    >>1
    関係性が続くことを聞いてるのか?
    上下関係がずっとそのまま続くことをきいてるのか?
    よくわからない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/11(月) 15:06:32 

    卒業後に合併してなくなった高校の当時の先輩から久しぶりに連絡
    「国がうちの高校を壊して老人ホーム(?)にしようとしてて、今度抗議の話し合いがあるから参加して!」
    ・・・行きもしない高校の校舎を保存したがる意味が分からないし地元に執着してて気持ち悪いって思った。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/11(月) 15:07:49 

    >>8
    野獣先輩!?

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2021/01/11(月) 15:10:27 

    医学生なんですけど、
    医者は先輩後輩、クラスメイトとの関係は一生大事になってくる、というか卒業後の方がますます大事だ、と聞きます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/11(月) 15:12:42 

    同世代だし1.2年しか違うだけなのに先輩ヅラすんなと思ってた、中高の先輩は大嫌いだった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/11(月) 15:14:27 

    >>33
    そうだよ(一応)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/11(月) 15:16:33 

    うちの旦那はバスケ部の先輩たちとよく飲んでたけど、30過ぎたらなぜか離婚する人が続出して、飲み会の様子聞いたら、元嫁の愚痴ばかりだったり、女の子紹介しろとかしつこく迫るわ、女遊びの武勇伝やらで、私がその先輩たち絶対ヤバいから飲み会行くのやめなと言って、旦那も誘われても行かなくなったら、「いままで後輩だから可愛がってやったのに先輩を敬う気持ちはないのか!」って意味不明なこと言われたから縁切したよ。
    風の噂ではその飲み会、不倫して奥さん子供捨てて女遊びしまくってるやつらばかり残ったらしく、縁切ってよかったと思った。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/11(月) 15:17:44 

    >>1
    野球部はそんな話よく聞くよ
    うちの高校は若い時は彼女帯同で飲み会、結婚してからは家族ぐるみの付き合い。卒業して15年くらい経つのにずっと続いているみたいで、奥さんかわいそうなんだよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/11(月) 15:18:03 

    >>57
    前にガルちゃんで野獣先輩を知らずに、論破のつもりではっきりわかんだねを使ってる人いて恥ずかしくなった。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/11(月) 15:18:07 

    >>8


    いつもこの人の画像貼る人ですか?
    やめた方がいいですよ

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2021/01/11(月) 15:19:24 

    若い頃キャバクラでバイトしてたときの、お盆休みや年末年始にくる学生時代の部活の先輩後輩グループって後輩たちが気を使いまくってその上下関係をキャバ嬢たちにも強要するからすごく嫌だった。
    たまに集まるのはいいけどね。
    自分が相手を選ぶ基準がそういう関係に重きを置いてない人になったよw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/11(月) 15:19:29 

    私も高校時代、ダンス部だったけど誰とも連絡とってない。仲間として仲良かったのは確かだし、頑張ってたから楽しかったけど、友達として長い付き合いに発展するとは限らないよね。みんなどうしてるんだろう。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/11(月) 15:20:03 

    中学の部活の先輩なんてろくなやついなかったわ
    特に1学年上はクズばかり
    名前も顔も記憶にないけど見習えるのは1人もいなかった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/11(月) 15:23:56 

    地元のdqnは、ジジイになっても先輩が後輩がどうたらって言ってるよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/11(月) 15:24:39 

    学生時代の仲良かった先輩後輩と今でもたまに会うけど上下関係はなくなってみんなタメ口だよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/11(月) 15:34:59 

    >>1
    体育会系男子はそういうのあるって聞くね
    元々、スポーツ馬鹿は苦手だからそういう人とはお近づきにはならないようにしてる

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/11(月) 15:37:57 

    >>32
    野獣先輩、と一部のネットのユーザーに呼ばれている人。
    ゲイ向けの大人のビデオにちょっと出ただけなんだけどセリフもシーンもクセが強くて面白がられている。
    きになるなら、「真夏の夜の淫夢 野獣と化した先輩」で検索。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/11(月) 15:38:03 

    >>8
    神聖なガルちゃんを淫夢で汚したな!!
    訴訟も辞さない!!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/11(月) 16:26:21 

    >>53
    そんなの大したことない気がするけど、何か特別なの?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/11(月) 16:38:06 

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/11(月) 16:43:36 

    >>8
    先輩とかいうワードが入ると、絶対出てくるね。トピの話題からズレるし、ちょっともう飽きたな、

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/11(月) 16:46:04 

    >>1
    男の場合は仲間の束縛強いよ。先輩後輩じゃなくても。女に依存するより男の仲間への依存の方が強いくらい。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/11(月) 17:22:19 

    高校の時の一つ上嫌いだった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/11(月) 17:26:34 

    野球部なら仕方ないかなーと思えちゃう
    私はそもそも学校行ってないのでそんなの無いけど体育会系だったりで濃い付き合いだったら一生ありそうよね。
    あとは大学だと直接の関わりはなくても同じ出身大学ってだけで優遇されたりするじゃん。
    高校でも体育会系の部活でそういうのもあるのかな?
    大変そうだよね。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/11(月) 17:43:16 

    久しぶりに先輩から連絡きたらマルチの健康食品のお誘いだった。
    同じ高校の後輩なら快諾してもらえると思ってんだ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/11(月) 18:18:31 

    >>8
    この画像もういいよ
    アンタ、この画像をず〜ッと大切に保存してるの?
    そして、使う機会をうかがってるの?


    アンタ、キモいヤツてよく言われるでしょ?w

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/11(月) 18:32:23 

    インスタで高校時代の後輩と繋がった
    もう20年ぶりくらいだけど
    向こうは先輩先輩〜って懐いてきて
    やっぱ後輩可愛いな、って思ったよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/11(月) 18:38:47 

    中学の部活の吹奏楽の先輩がほっぺたをつまんだりけなしたり圧が凄かった。先輩はメガネで太っていて高校はあまり偏差値が良くないとこに行って自分とは縁が切れた。
    地元に帰省をした際、ツタヤで偶然会ったら同じテンションで絡んできたのですぐ去った。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/11(月) 21:20:03 

    旦那の高校の部活(ラグビー)は毎年1月2日にOB総会やっている。
    接待めいた話はないけど何かあれば即団結するみたい。母校が全国大会に出場した時は目標額の3倍を超える寄付金が1週間で集まったとか。(体育会なのに医者だの弁護士だの大企業の幹部だのが結構いるらしい)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/11(月) 21:37:21 

    >>76
    不自然な日本語
    下手すぎる演技
    全体的に汚すぎる
    女の子説アリ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/11(月) 22:32:35 

    卒業以来会ってないし、高校時代の部活の部長にTwitterブロックされた笑笑

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/12(火) 05:36:04 

    >>57
    ネット使えて野獣先輩知らない人がいることに驚きだよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/12(火) 09:48:19 

    >>32
    国民の先輩

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。