ガールズちゃんねる

マツコ・デラックス N国・立花孝志党首から証人尋問求められていた! 2月にも可否

110コメント2021/01/06(水) 21:35

  • 1. 匿名 2021/01/02(土) 09:07:45 

    マツコ・デラックス N国・立花党首から証人尋問求められていた! 2月にも可否 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    マツコ・デラックス N国・立花党首から証人尋問求められていた! 2月にも可否 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    【プレイバックN国 前編】立花孝志党首(53)率いる「NHKから自国民を守る党」(NHKから国民を守る党から改名)は2020年も炎上上等とばかりに破天荒な仕掛けの連続だった。物議を醸した〝事件〟の数々を振り返った。


    【第4位=マツコをぶっ壊す裁判】一昨年の参院選で当選直後、マツコ・デラックスに「気持ち悪い」と評され、MXテレビに押しかけた立花氏。昨年4月になって、MXとマツコに発言で損害賠償を求めて訴訟に出た。

    立花氏いわく「国民共有の財産である電波、放送は放送法4条で、公平・中立がうたわれている。一方的に言うのではなく、反論させてもらいたい」と訴え続けていたが、MX側が無視を決め込んだことでの提訴だった。

    裁判は現在も続いており、立花氏側はマツコの証人尋問を要求し、来月にも可否が決定する。マツコと立花氏が法廷で、直接対決となるのか…。

    +5

    -159

  • 2. 匿名 2021/01/02(土) 09:08:53 

    かわいそうに…
    大変だね…
    無視したらダメなの?

    +971

    -7

  • 3. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:09 

    馬鹿なキチガイはガン無視で良い

    +749

    -9

  • 4. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:13 

    ごめん頭悪くてわからない…
    どういうことですか?

    +261

    -8

  • 5. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:13 

    NHKは嫌いだがこんなやつにぶっ壊されてほしくない

    +382

    -15

  • 6. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:32 

    N国は当たり屋だな

    +458

    -7

  • 7. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:33 

    無視でOK

    +333

    -6

  • 8. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:36 

    うわ、、、集中攻撃、、、マツコかわいそう

    +449

    -8

  • 9. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:42 

    うかつに関わることができない案件

    +264

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/02(土) 09:09:53 

    あんな頭おかしい奴無視でいいよ

    +314

    -6

  • 11. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:06 

    立花氏にはまず職歴詐称問題について明らかにしてもらいたい

    +285

    -3

  • 12. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:08 

    マツコかわいそう。繊細な人なのに

    +335

    -15

  • 13. 匿名 2021/01/02(土) 09:10:54 

    N国を持ち上げまくってたネトウヨたちは今どんな気持ちなんだろう・・・

    +217

    -9

  • 14. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:16 

    マツコをイジめるな!

    +289

    -15

  • 15. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:48 

    テレビもやりすぎなのは事実だしなぁ
    裁判やるのは自由だからやればええんちゃうん

    中国関連の報道なしはマジで日本のテレビなんか?マツコよりもそっちにメス頼むよ笑ま

    +132

    -4

  • 16. 匿名 2021/01/02(土) 09:11:53 

    死なねーかな立花

    +118

    -28

  • 17. 匿名 2021/01/02(土) 09:12:17 

    気の毒だけど、身から出た錆だから仕方ないかな

    +10

    -43

  • 18. 匿名 2021/01/02(土) 09:13:19 

    立花は山本太郎を高評価してるよね。安倍なんかよりもよっぽど山本太郎の方が愛国者の保守と語ってた。

    +97

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:10 

    テレビで立花が当選なんて気持ち悪いって言ったって事?ならまぁ言い過ぎかなと思うけど…
    なんというか、好き嫌いを全面に出しててどっちもどっちとしか思えない

    +11

    -22

  • 20. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:17 

    おめーが当たるのはマツコじゃなくて某局だろーが

    +195

    -3

  • 21. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:27 

    スルースキルが無いのね。
    何でも本気で突っかかる人っているよね。

    +2

    -16

  • 22. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:34 

    >>16
    党員がガルちゃん含めて掲示板やSNSのコメントチェックしてるらしいから気をつけた方がいいよ。

    +97

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:34 

    普通に拒否して終わりでしょw

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2021/01/02(土) 09:14:48 

    立花に追い詰められて芸能界を引退しちゃうのかな

    +13

    -12

  • 25. 匿名 2021/01/02(土) 09:15:23 

    N国って、街頭演説でちょっと野次飛ばしたおじさんも街中追いかけ回して、謝罪しろってわめいてた。YouTubeで見たよ。

    関わったら駄目な人たち。

    +207

    -3

  • 26. 匿名 2021/01/02(土) 09:15:45 

    >>5
    いや、ぶっ壊してくれたら立花だろうが誰だろうが嬉しいわ
    それくらいNHKはおかしさは異常

    +43

    -28

  • 27. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:31 

    マツコはとんでもない男を敵に回してしまったね

    +51

    -5

  • 28. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:36 

    東スポ
    自分たちが広めた嘘コラムについては何か言えよ
    Web上からさらっと消して終わり?

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/02(土) 09:17:43 

    >>4
    よくもみんなのまえでぼくのおともだちのわるぐちいったなああああ〜
    がっきゅうかいでせんせいにいいつけてやるからな!
    にげるなよおおお〜!

    てこと
    そのレベルで幼稚なことをやっている

    +275

    -8

  • 30. 匿名 2021/01/02(土) 09:18:04 

    マツコで稼いだテレビ局とか守ってあげなよ

    +93

    -5

  • 31. 匿名 2021/01/02(土) 09:18:42 

    マツコを巻き込まないで
    マツコ・デラックス N国・立花孝志党首から証人尋問求められていた! 2月にも可否

    +164

    -7

  • 32. 匿名 2021/01/02(土) 09:19:00 

    大変だけど訴えたらダメ?
    あんなのに追われたら病むし仕事のパフォーマンス落ちるわ。

    逮捕されたら一時は静かになるでしょ。

    +104

    -3

  • 33. 匿名 2021/01/02(土) 09:20:07 

    誰だよ 貴重な議員の席なのにこんな奴を座らせたバカは

    議員定数削減とか言う前に2Fとか当選させる時点でやめとけ
    削減するということは一人の力が増えるからな

    +143

    -5

  • 34. 匿名 2021/01/02(土) 09:22:03 

    こいつ議員相手に脅迫か何かで捕まらなかったっけ?
    まだ党首でいるの?

    +53

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:20 

    >>27
    マツコにとって大したことないんじゃないの
    カネ欲しいんだろ 払ってやるから しっしっ
    てな感じだろ
    裁判に負けても、その後、ワイドショーで呼ばれて面白く話せば慰謝料の何十倍の金稼げるわとしかおもってないんじゃないの?

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:21 

    ストーカーよりたち悪い。一度目をつけられると一生追いかけ回す。マジで頭がおかしい。

    +108

    -3

  • 37. 匿名 2021/01/02(土) 09:25:43 

    >>13
    既得権益側はほっとしてるんじゃない?

    すぐにネトウヨって言葉使う人も異常だよね
    少しでも日本のこと言ったらネトウヨだからね

    今の時代、左も右もないのよ、愛国的だろうがリベラルだろうが関係なく日本を良くするかどうかの時代なんだよね

    レッテル貼りは古いよ

    +28

    -11

  • 38. 匿名 2021/01/02(土) 09:30:05 

    >>35
    一度お金あげたら、何かと理由つけてお金せびってきそう

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2021/01/02(土) 09:36:27 

    いっちゃってるヤバい人だよね。
    煽り運転しそうな
    マツコ可哀想

    +21

    -4

  • 40. 匿名 2021/01/02(土) 09:37:53 

    マツコ、この件でいろいろと嫌になって、引退しようかなと思っているのかも。

    +77

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/02(土) 09:38:19 

    >>38
    それならそれでマツコおいしいよなぁ
    何回もお金せびられ、最後には恐喝罪で引っ張れるんだし
    そうなりゃ、テレビよろこぶよなぁ

    +3

    -14

  • 42. 匿名 2021/01/02(土) 09:38:42 

    マツコを追い回す事で注目を集められる、ただそれだけの理由で絡まれ続けててマツコ本当にかわいそう。まあ、相手にしてないと思うけど。

    +83

    -3

  • 43. 匿名 2021/01/02(土) 09:40:51 

    同党の政治資金の一部として、自身がパチンコで稼いだ数千万円を投入していることを明かした。

     自身を「日本一のパチプロ」という立花氏は、「パチンコでは億単位で儲けてますよ。」と驚きの告白。「昔は“打ち子”が最大35人とかいました」と、組織的に稼いでいたことも明らかにし、「今(パチンコ店のイベントに)1回行くだけで140万円です。店に行って客と握手して、ちょっとしゃべって、それを3件ぐらい行って140万。僕はタレントでもありますから、これからもその仕事は受けていく」と豪語した。

     一部では、二瓶区議との間に金銭トラブルを抱えているとも報じられた立花氏。その内容については、「後日返還する」との約束で130万円の寄付を求め、応じられなかったものだと説明。「別に僕はお金が欲しいわけじゃない。お金はあるし」とし、同党の政治資金について「会社経由で借りているもの。これが5000万ぐらい。それと数千万、パチンコでもうけたお金」を用いているとした。

    これについて、ご説明お願いします。
    マツコ・デラックス N国・立花孝志党首から証人尋問求められていた! 2月にも可否

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/02(土) 09:41:32 

    >>18
    愛国者の捉え方って人によって違うから。自民党の有り様をみて日本を愛してるって思う?ネトウヨ本当にアホ

    +9

    -8

  • 45. 匿名 2021/01/02(土) 09:41:49 

    マツコかわいそう…

    +29

    -7

  • 46. 匿名 2021/01/02(土) 09:42:13 

    >>37
    だけど右翼頭変だもん

    +3

    -17

  • 47. 匿名 2021/01/02(土) 09:46:51 

    >>44
    本当に情けない国民たちだよね。今の国民が怠慢な腐った自民党を作ったと言われてもしょうがない。

    +5

    -8

  • 48. 匿名 2021/01/02(土) 09:55:12 

    >>25
    支援者みたいなグループ?が近所の激安スーパーの出口付近でスーパーから出て来たお客さんに声かけしてる。
    統一したユニフォームじゃなくてロリータファッションしてる人とかもいた。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/02(土) 09:57:05 

    マツコはみんなが思ってる事をハッキリ言ってくれた人だよね
    あいつ最初出てきた時はあー…NHK受信料なくしてくれるのか 良い奴出てきたなって思ってたのに全く使えないどころか迷惑な奴

    +62

    -8

  • 50. 匿名 2021/01/02(土) 09:58:17 

    >>37
    「すぐにネトウヨって言葉使う人も異常だよね」
    と言って
    「レッテル貼りは古い」
    と言う矛盾主張

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2021/01/02(土) 10:00:55 

    がるちゃんもこの人関連のトピ採用するのやめたほうがいいと思います。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2021/01/02(土) 10:02:30 

    なんか本当ヤバい奴だよね。

    人に粘着して噛み付いて気持ち悪いわ。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2021/01/02(土) 10:05:14 

    >>29
    みんなのまえ→テレビの視聴者
    ともだち→N国の他の人たち
    がっきゅうかい→裁判
    って事?

    +42

    -3

  • 54. 匿名 2021/01/02(土) 10:06:12 

    >>7
    裁判無視したら原告の言い分がそのまま通るよ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/02(土) 10:06:37 

    下らないことで訴訟おこして迷惑かけるな。あんたと違って、みんな忙しいのに。

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2021/01/02(土) 10:07:01 

    >>25
    k国人みたいな人柄。。

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/02(土) 10:07:21 

    一時期ガルちゃんで凄く支持されてたよね

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2021/01/02(土) 10:12:05 

    ガルちゃんでもN国と立花の支持してた人めっちゃいたやん
    あの人達どこ行ったの?

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2021/01/02(土) 10:14:46 

    当たり前
    あれだけの侮辱発言をしたんだからそれなりに責任を負うべきでしょ

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2021/01/02(土) 10:19:20 

    >>58
    奇行に対しても、これは戦略!立花さん凄いと言ってたよねw

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2021/01/02(土) 10:22:52 

    そのマツコへの執着を活かして
    2Fを引退へ追い込んでくれないかな…
    絶対に無理だろうが。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2021/01/02(土) 10:30:51 

    新年から頭の痛い話だね
    常識の通じない人が中途半端に権力を持ってしまうととても厄介だということだけはよく分かった

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/02(土) 10:37:07 

    こいつのせいでむしろNHKと自民党が明確に方向性を示してスクランブルは絶望的になった
    世間も正直こんなのに与するならNHKや自民党のほうがまだマシという風潮

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/02(土) 10:38:33 

    >>58
    都知事選は桜井誠に切り替えて惨敗し、トランプは未だに勝つと思ってるし、自民党は菅を支持する派と見限る派で喧嘩してる

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2021/01/02(土) 10:58:21 

    気の毒すぎる。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2021/01/02(土) 10:59:32 

    >>13
    桜井誠に一極集中していま自民党とガースー叩いてるよ

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2021/01/02(土) 11:09:04 

    まだ付きまとわれてるのか…本当しつこい

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2021/01/02(土) 11:12:32 

    >>66
    保守だけどどっちも政策が自分の考えにフィットしないから支持したくない
    何で保守の選択肢は少ないんだろう…

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2021/01/02(土) 11:18:58 

    >>12
    繊細っていうか打たれ弱いんでしょ。
    5時に夢中の火曜日の準レギュラーに稲垣吾郎が決まった時に裏でマツコが反対してレギュラー話を潰したけど、それを週刊誌にすっぱ抜かれたら慌てて記者相手にマンションのエントランスで2時間もヒステリックに言い訳したり、立花の事も番組内でしたり顔でディスって終わりになるはずが反撃されて局前でデモされたら、恐怖でパニックになって楽屋で狂乱状態になってたとスタッフにリークされてた。
    自分は他人を叩くけど叩かれるとびびるっていうのは繊細とは違うと思う。

    +27

    -8

  • 70. 匿名 2021/01/02(土) 11:26:03 

    >>14
    そのマツコのふかわりょうイジメは酷かった

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2021/01/02(土) 11:33:13 

    ただただ気持ち悪い男

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2021/01/02(土) 11:34:32 

    >>4
    マツコが立花を「気持ち悪い」って侮辱した
    →立花が抗議したがマツコ側は無視
    →裁判

    マツコデラックスって普段言いたい放題言ってるのにちょっと抗議されたら逃げ出しちゃった
    ここでは頭の悪いガル民がマツコ応援してるけど、もめ事の始まりはマツコがN国を侮辱したことだよ

    +13

    -38

  • 73. 匿名 2021/01/02(土) 11:36:32 

    >>14
    こいつバカなの?マツコが悪口言いまくってるじゃん

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2021/01/02(土) 11:39:44 

    >>72

    逃げ出した、っていうか相手するのも時間の無駄って思ったんじゃない?

    だって何言ったって突っかかって来るんでしょ?

    +44

    -3

  • 75. 匿名 2021/01/02(土) 11:42:58 

    >>74
    最初にけんか売ったのはマツコでしょ?
    自分から絡んでおいて、反論されて以降逃げ続けてるじゃん
    逃げるくらいなら始めから絡むなよ笑

    +9

    -29

  • 76. 匿名 2021/01/02(土) 11:44:55 

    マツコ災難だね かわいそうに
    ほとんどの人は、マツコの味方じゃないかな
    上杉隆は、なんでこいつを見限らないんだろ
    上杉さん、なんかだんだん、嫌いになってきた

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2021/01/02(土) 11:45:25 

    >>55
    侮辱されて裁判起こすなってバカなの?

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2021/01/02(土) 11:57:21 

    金目当てのくせに

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/02(土) 12:17:34 

    国を良くしたいなら、こんな事よりする事沢山あると思うんだけどな。
    ただイメージダウンするだけじゃん。
    マツコを攻撃してどうなるっていうのか。
    名誉毀損ってレベルでもないし。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/02(土) 13:04:16 

    >>69
    なんでそんな週刊誌鵜呑みにしてるの?
    裏でマツコが反対、ってこと自体デマなのか本当なのかわからなくない?
    前提の信憑性が低いのにどうしてそこまであることないこと言えるのか?
    引きこもりなの?

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2021/01/02(土) 13:41:14 

    NHKがまともに見えるほどN党が異常

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2021/01/02(土) 13:48:14 

    まだウザ絡み続行中だったのか

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/02(土) 14:13:21 

    やばいnhkとやばい議員が戦ってる所に横槍入れに行ったのが悪い
    一度関わってしまったら押しても引いても地獄

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/02(土) 14:19:36 

    >>13
    支持者たち、ネトウヨなんて人たちじゃなく、低所得者層だったんだと思う。
    ガチのヤバい人たち。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/02(土) 14:25:05 

    マツコもN国の有権者にふざけて投票した人が相当数いるって言ったけど、どうやって調べたのか気になる 100万人以上が投票されたのに
    その根拠が知りたいよね 誰がどの人に投票したのかはわからないのが選挙だよね

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2021/01/02(土) 15:33:21 

    女装して裁判所に行くのかな?

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2021/01/02(土) 15:43:51 

    >>18
    パフォーマンスだよ
    安倍は在日に厳しかったからマスコミが叩きまくってるだけ

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/02(土) 15:58:43 

    >>22
    日本第一党の桜井誠には完敗だったな
    N党も桜井には何も言えないだろ
    立花さんもそのうちホモとかワケの分からん事言い出すし

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/02(土) 22:50:07 

    >>12
    誰に対しても「気持ち悪い」なんて言葉を言ってはダメだよね
    繊細なのは自分に対してだけでは?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/02(土) 23:31:57 

    >>5
    てかさあ集金うざくない?払ってるけど
    なんで金払わないといけないの?
    反日なのに
    ホワイトハウス出禁の分際で日本国民から金徴収っておかしくない?

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2021/01/02(土) 23:32:25 

    その前にNHKぶっ壊してくれよ

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/02(土) 23:38:20 

    >>88
    桜井さんパヨクとか言っちゃてるもんねw
    まあ立花さんはNHK潰すのに必至だから他の分野はまだまだだね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/03(日) 00:46:26 

    だよね~裏に住んでる道路族のポストにこの党のシールが貼ってあったし。
    道路族に支持される党って・・・

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/03(日) 01:08:32 

    >>47
    あんた、自作自演バレてんだよ。笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/03(日) 01:14:35 

    >>58
    ガールじゃなくておじさんかもね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/03(日) 01:17:22 

    >>75
    だからってあんな変なオヤジの味方したくねーわ

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2021/01/03(日) 01:54:46 

    >>72
    なるほど、そっち側の意見がわかったよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/03(日) 12:11:59 

    N国ってガルちゃんとかネット民に散々持ち上げられてたのに、今ではすっかり落ちたね。
    マツコが5時に夢中で言っちゃった時もトピたってたけど、めちゃくちゃ叩かれてたし、そのあともN国信者が色んなトピに蔓延ってた。
    ガルちゃんで立花のこと批判しようものなら色んな人が噛み付いてきてたのにね。ほんと馬鹿達が便乗してて気持ち悪かったわ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/03(日) 12:58:48 

    マツコもN国の有権者に対してふざけて投票したとか気持ち悪いとか宗教的とか生放送で言うのはいくら何でもよくない

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2021/01/03(日) 18:04:02 

    2019.11.15
    『インターネット上の記事で名誉を傷つけられたとして、「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(52)が、サイトを運営する扶桑社に200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は15日、「記事の内容は真実と認められる」として請求を棄却した。』

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/03(日) 18:13:17 

    >>100
    2020年7月1日
    『二審もN国党首の賠償請求棄却 扶桑社ネット記事巡り、東京高裁』

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/03(日) 18:33:55 

    ヒント、この記事のおおもと『東京スポーツ 東 ス ポ』。 党首、芸能ネタ扱い。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/03(日) 20:28:12 

    2020.12.7 報道
    『N国党首に22万円賠償命令 「レイプ犯」は名誉毀損― 東京地裁』

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/04(月) 01:42:17 

    マツコみたいなLGBTで社会的弱者に対して裁判起こすなんて差別してるとしか思えない!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/04(月) 02:06:01 

    【 N国党・立花孝志党首の裁判履歴 】ってnoteが立花さんがらみの訴訟乱発についてまとまってて判りやすい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/04(月) 05:08:29 

    立花孝志は一時は持上げられてたのにね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/06(水) 15:13:33 

    明らかに喧嘩ふっかけたのはマツコの方なのに、マツコ絡まれて可哀想とか言ってる奴正気か?笑

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/01/06(水) 15:15:57 

    >>75
    そうなんだよね。明らかに喧嘩売ったのも暴言吐いたのもマツコの方からなのに…。正直自業自得としか思えない。

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/06(水) 21:30:39 

    『平家物語 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛 者 必 衰 の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。』

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/01/06(水) 21:35:23 

    >>109
    沈む舟から真っ先に逃げるのは、かしこい、つぶしの効く人達から。最後まで残るのは純粋な、それと同時に他の場所でどうにもならない人達。

    一般論です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。