ガールズちゃんねる

医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」

209コメント2020/12/23(水) 21:55

  • 1. 匿名 2020/12/22(火) 09:40:58 

    患者さんから「ワクチンは打つべきなんでしょうか?」と聞かれるというが、おおたわ氏は「これに関しては任意なので、何が正解とは言い切ることができません。ただひとつ参考までに言えるのは 医師も1/3が『早く打ちたい』 1/3が『様子を見てから打ちたい』 1/3が『打ちたいと思えない』というアンケート結果が出ています。医師ですら接種に迷うのですから みなさんが悩むのは当然ですね」と医師も接種するかどうか迷っている現状をつづった。
    医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    医師のおおたわ史絵氏(56)が21日、ブログで新型コロナウイルスワクチンに言及した。新型コロナワクチンの接種は米国や英国で開始した。しかし、アレルギー反応などの副作用などもあり不安視されている。

    +316

    -7

  • 2. 匿名 2020/12/22(火) 09:41:42 

    だよね

    +603

    -3

  • 3. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:26 

    そりゃそうだよね。

    +508

    -4

  • 4. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:27 

    そんなもんを国民に打たせるのか…

    +322

    -38

  • 5. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:36 

    副作用が出る件数が何十万人に一人でも、その不運が自分ではない保証はないものね

    +527

    -15

  • 6. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:41 

    コロナ怖い怖いの人や自粛マスク警察の皆さんは真っ先に打ってくださいね!

    +44

    -63

  • 7. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:45 

    打って何もなければよかったで終わるけど、何かあったら後悔しか残らないね
    難しい

    +400

    -1

  • 8. 匿名 2020/12/22(火) 09:42:51 

    じゃあ、私はまだいいや

    +245

    -3

  • 9. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:00 

    そりゃそうだよ
    まだ安全かどうかわかんないもん

    +191

    -3

  • 10. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:08 

    私も慎重派だわ、、
    なのに、バイデンは打ってたよね。
    本物かどうか分からんけど。

    +338

    -2

  • 11. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:23 

    国民をマウスか何かとでも…?

    +39

    -28

  • 12. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:29 

    ワクチンは当分様子見だけど、今の煩わしさから早く解放されたい気持ちもある。

    +208

    -5

  • 13. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:31 

    とりあえずワクチン接種を推奨する人全員受けてください

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:34 

    アレルギーある人以外は、皆んなで一斉に打たなきゃ意味ないんじゃないの。日本は来年になるんだから、様子や結果もこれから充分わかるのでは。

    +43

    -28

  • 15. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:34 

    国会議員が先に打てばいいんじゃないの?
    年寄りだし。
    効いたら万々歳だし、自信を持って国民に勧められるじゃん。

    +700

    -4

  • 16. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:47 

    アレルギーない人が、重篤のアレルギー起こしたりしてるみたいだもんね。怖いよね。

    +113

    -7

  • 17. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:50 

    医師としてこう言うこと言って良いものなの?

    日本医師会としては接種推奨してるんじゃないの?

    +9

    -33

  • 18. 匿名 2020/12/22(火) 09:43:53 

    アレルギー持ちやから無理やなあ

    +140

    -5

  • 19. 匿名 2020/12/22(火) 09:44:44 

    そりゃそうだよね
    医師だって初めてのことだし怖いに決まってる

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/22(火) 09:44:46 

    >>18
    私も
    インフルエンザとかでも打った事ない

    +127

    -7

  • 21. 匿名 2020/12/22(火) 09:45:00 

    >>5
    それ交通事故とかでもそうじゃない?

    +18

    -26

  • 22. 匿名 2020/12/22(火) 09:45:00 

    とりあえずは、罹患したら重症化しやすい人だけでいいんじゃないかなあ
    今のところリスク高いのは基礎疾患のある高齢者(同じ高齢者でもとくだんの病気が無ければ回復してる)
    まずはその人たちから打ってもらうと、医療現場の負担も少しは軽くなると思う

    +19

    -9

  • 23. 匿名 2020/12/22(火) 09:46:16 

    >>5
    どのワクチンでもそのリスクはあるけど、まだ未知のウイルスの初めてのワクチン接種だからこそそれが怖いよね…

    +160

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/22(火) 09:46:16 

    >>11
    それいったら先行で打ってる外国の人たちは日本人のマウスかってなる

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/22(火) 09:46:43 

    コロナに感染して後遺症が出るのが嫌だ。

    何ヶ月も味覚嗅覚障害なんて辛すぎる。

    だから私は接種したいかも。

    +44

    -7

  • 26. 匿名 2020/12/22(火) 09:46:45 

    五輪関係者は強制になりそう

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/22(火) 09:47:53 

    ワクチンて要するに軽めに感染させて体内の免疫にやっつけてもらって、その戦いの記憶を持ってもらって次にウイルスが入って来てもすぐ対応できるシステムを作る
    ってことだから、人によってはアレルギー反応出たり風邪症状が出たりするのは当然
    体調を鑑みて任意でいいと考える医師がいてもおかしくない

    +139

    -3

  • 28. 匿名 2020/12/22(火) 09:47:54 

    >>5
    それ言い出したら何の注射もできないよ。

    まだ出来たてホヤホヤのワクチンだから怖いのなら分かるけど

    +12

    -22

  • 29. 匿名 2020/12/22(火) 09:48:02 

    >>21
    ワクチンでアレルギー出る可能性よりも日常で交通事故にあう確率のほうが高そう

    +31

    -11

  • 30. 匿名 2020/12/22(火) 09:48:43 

    アレルギーもだけど基礎疾患への影響も気になる
    うちの高齢の母親、心臓疾患があるからコロナになるのも心配だけどワクチン打っても影響ないのかも心配

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/22(火) 09:48:44 

    何万人て受けてアレルギーが出た人数人てことしか分からないし、いたって普通のワクチン接種の感じじゃないの。今は恐怖を煽らない方が。どうせ日本に入るのは来年で、普通の若い一般の人まではまだまだ先だから、充分様子を見られるんじゃないかな。今はメディアも煽ら無い方がいいと思う。

    +10

    -7

  • 32. 匿名 2020/12/22(火) 09:49:12 

    コロナに確実にかかるならやっておきたいけど、かかるかわからない状態で、未知の予防接種するのは躊躇しちゃうよね…

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2020/12/22(火) 09:50:03 

    扇動イクラとコロヒスが受けたらよろし

    +14

    -5

  • 34. 匿名 2020/12/22(火) 09:50:23 

    >>20
    マイナスついてるけど、20さんは卵アレルギーなんてょうね。

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2020/12/22(火) 09:50:43 

    日本人って基本ネガティブな思考な人が多いし、流されやすいから、おおたわさんがこういうことを警鐘しちゃうと誰も接種しなくなるよね。


    逆にみんなが接種すれば、じゃあ私も…ってなる人も多そうだけど。

    +16

    -19

  • 36. 匿名 2020/12/22(火) 09:50:48 

    >>6
    コロナ怖い怖いの人たちは永久にコロナ怖い怖いと言い続けたいのでワクチン接種はしません

    +4

    -16

  • 37. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:04 

    何にでも同じ事が言えるよね
    コロナで自粛派もいるしGoToで経済まわす派もいるし
    ワクチンに限らず意見が分かれるのは普通のことだよね

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:08 

    イスラエルはワクチン反対派が多過ぎて首相がテレビでワクチン接種する様子を撮させたくらいだからね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:18 

    アレルギーってどこまでをさしてるの?
    スギ花粉とか犬、猫も入るのかな?

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:22 

    >>17
    安全性に疑問を感じている医師が発言できない方が怖いけどなあ

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:38 

    こういう時こそ高齢者優先でお願いします

    +7

    -8

  • 42. 匿名 2020/12/22(火) 09:51:40 

    おおたわさんは空気がよめる人だから、マスコミが欲しがる意見をうまいこと話せる専門家で重宝されてる
    ワクチンもジェネリックも医師だって不安はあるってのは本音だと思うし、そこをうまく中和させながら答えられる能力が高い 5時夢トークにも余裕で参加するマスコミ向きな人
    わからない事は専門外でわからないって言うし

    +20

    -7

  • 43. 匿名 2020/12/22(火) 09:52:01 

    >>17
    今はまだ何も言わない方が良いと思いますね。

    +3

    -6

  • 44. 匿名 2020/12/22(火) 09:52:06 

    >>29
    それ言ったら若い人がコロナにかかって重症化する確率も交通事故に遭うより低いんじゃないの

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/22(火) 09:52:23 

    喘息持ちなので感染すると重症化するだろうと思うけど、同時にアレルギーもあるのでワクチンの副反応と天秤にかけると選択は難しい。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2020/12/22(火) 09:53:33 

    >>21
    自ら打ちに行ったのか避けようもなく起こってしまったか、という違いは後々大きく響いてくる

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/22(火) 09:53:50 

    >>44
    だから先ずはお年寄りから

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:09 

    しおのぎなら

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:12 

    >>34
    昔と違って今のはたまごアレルギーでも接種できるようになってるよ

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:16 

    >>24

    先行している米ワクチンは白人向けだからアジア人に合うかはまた治験が必要だって聞いたよ

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:30 

    >>35
    ネガティブ思考もそうだけど、マスコミの切り取り報道をすぐに鵜呑みにしちゃう傾向はあるよね。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:44 

    >>20
    インフルエンザ打つと痒みや腫れが出るんだよね
    インフルエンザになるよりマシだから打ってるけど
    コロナワクチンどうしようかな?

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/22(火) 09:54:49 

    >>41
    なんで?

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2020/12/22(火) 09:55:17 

    >>33
    頭悪そう

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2020/12/22(火) 09:56:17 

    >>49

    そうなの?
    子供と私ワクチン打った時、卵アレルギーないか確認されたけど…あっても大丈夫なの?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/22(火) 09:56:27 

    >>40
    薬にしたって手術にしたって人によりで安全性なんて確立してないからなぁ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/22(火) 09:57:02 

    >>31
    思う
    何か異様に恐怖を煽るよね

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2020/12/22(火) 09:57:17 

    >>21
    でもワクチンは打つか打たないか自分で選択できるから交通事故とは違うと思う

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2020/12/22(火) 09:57:48 

    >>41
    医療従事者と高齢者施設の人を優先的にって新聞で見たよ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/12/22(火) 09:58:37 

    本当のところはどうか分からないけど、これ世界的に打たないって言う人多いよね

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2020/12/22(火) 09:58:51 

    うちの子食品アレルギーで誤飲時用の薬があるけど、アレルギー患者を見た事が無い人は気付くのが遅れそうで心配してる
    皮膚が痒い反応もあるし、咳が出てきたなと思っていたら喉が腫れて気道が塞がり呼吸が出来なくなる場合もあるし、意識レベルが下がる場合もある
    うちの子は耳がぱんぱんに腫れてアレルギーの病院に電話したら、耳が腫れている場合は気道も腫れているから即救急にって言われた事がある
    最初は大丈夫でも、2時間以内に運動をするといきなり症状が出る場合も

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/22(火) 09:59:31 

    >>28

    >まだ出来たてホヤホヤのワクチンだから怖いのなら分かるけど

    ここが全てだと思うよ
    みんなここを懸念してる
    どう考えても怖いでしょ、経験したことないものなんだもん

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/22(火) 10:00:35 

    >>60
    その世界的に多いってのはどのくらいの人数なの?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2020/12/22(火) 10:00:42 

    シオノギがワクチン作ったってニュースで「日本製なら打ちたい!」って声、ガルちゃんでも多かったのに…

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2020/12/22(火) 10:00:54 

    >>17
    ここ中国じゃないから。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/22(火) 10:00:59 

    >>15
    賛成

    +109

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/22(火) 10:00:59 

    コロナなんてただの風邪って言ってる人達に率先してワクチン打って欲しい
    ただの風邪のワクチンならなんて事ないでしょ

    +3

    -8

  • 68. 匿名 2020/12/22(火) 10:02:10 

    >>49
    それってアレルギーの重度によらないっけ?
    全員が大丈夫ではなかったはず。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/22(火) 10:02:25 

    >>12
    このワクチンはコロナにかからないんじゃなく重症化を防ぐだけだよ だからワクチン打ってもマスクは必要だと思うけど

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/22(火) 10:02:33 

    >>65
    徐々に中国支配化されそうだけどね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/22(火) 10:03:55 

    アレルギーあり身体が弱いから打つの怖いわ
    あまり副作用が無いような薬でも身体が負けて体調が崩れることが多いし

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/22(火) 10:04:08 

    >>55
    日本では海外より厳しくてアナフィラキシーを起こしたことがある方は摂取できないけど、卵アレルギーってだけなら摂取可能ですよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:16 

    >>45
    うそでしょ?私は重度喘息だから新型インフルエンザの時も優先順位が高くなって、一般よりかなり早めに打ったよ、ワクチン
    基礎疾患持ちににウイルス感染が重なると、周囲にも医療機関にも迷惑かけるし、根拠のない恐怖心で行動を妨げるような事はしないでおこうと思っている

    +2

    -7

  • 74. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:29 

    ワクチンの種類によるなぁ
    実績の多い組み換えタンパク質とか不活化ワクチンならいいけど、ウイルスベクターとかDNAワクチンなら様子見したい

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:31 

    管爺から摂取すれば良い。

    管爺のやっている事

    国民に対して
    はぐらかし、時間稼ぎ、丸投げ、無責任、責任をなすりつけ、いいとこ取り、放置して、安全な所から眺めてる、無関心、無視、話のすり替え、捻じ曲げ、をしてる。

    つまり、いやがらせ。
    つまりモラハラをしてる。

    +4

    -9

  • 76. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:34 

    完全に未知のウイルスではなく、自然界に昔から存在しててヒトが感染すると風邪症状を起こすコロナウイルスの新型(遺伝子変異したもの)であること
    同じコロナウイルスの遺伝子変異仲間であるSARSやMERSでの先行研究があること
    そのためワクチン開発にあまり時間がかからなかった

    ということらしいのだけど
    昔からあるコロナウイルス(いつもの風邪の原因の1つ)にワクチンも特効薬も無いのは、解熱剤や咳止めなどの対症療法をほどこして寝てれば治るから、製薬会社が巨額を投じて研究開発する意味が無い(研究費を回収できない)
    新型コロナも重症化するのは基礎疾患のある人か高齢者のみなので、実のところワクチンは不要なのではないかと思える

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:37 

    通常は何年もかけて安全性を確認するのに、一年足らずで出来たワクチンだもんね…
    様子見てるうちにコロナもどんどん弱毒化しそうだし

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/22(火) 10:05:50 

    ワクチンより安全な特効薬の方が欲しい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/22(火) 10:06:09 

    >>67
    ただの風邪だと思ってるならワクチン打つ必要性も感じてないのでは

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/22(火) 10:06:28 

    >>11
    ネズミさんとお猿さんの出番は終わったので
    一部の人で治験して次は国民ってのはしょうがないじゃん

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/22(火) 10:07:54 

    政治が機能していない。ここまで、経済が打撃を受けて、医療崩壊しているのに、あくまで、お願いベースっておかしいと思う。
    罰則規定設けて、ワクチン強制して集団免疫を獲得すかどうか議論しないのかな?ワクチン副作用で死者が出ても経済回すほうが大事だと思う。

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2020/12/22(火) 10:07:59 

    >>1
    50代の人でも迷うのかな…

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2020/12/22(火) 10:08:08 

    >>67
    あなたは風邪の為にワクチン打ちますか?

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/22(火) 10:08:11 

    >>72
    昔、知識のないヨボヨボのじいちゃんクリニックで喘息ありに○つけたら「こりゃいかん、ワクチンの量を減らして打とう」って言われた 値段は同じ
    その事を引っ越した先の呼吸器内科の専門医に聞いてみた所「えっ?」ってポカンとしてた
    そして半笑い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/22(火) 10:08:12 

    >>55
    皮膚が赤くなったりする可能性はあります
    卵白アレルギーの知り合いは首を真っ赤っかにしながら毎年無理やり打って結局毎年かかってます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/22(火) 10:08:18 

    >>72
    アナフィラキシーおこしたことあるから
    私はダメだわ 
    アナフィラキシーショックってめちゃくちゃ苦しいしツラいよ死ぬかと思ったもん
    あんな思い2度としたくない

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/22(火) 10:08:28 

    やっつけで作ったワクチンだよね。

    ふつうなら認可下りるまで数年かかるって言われてなかったっけ?
    やっぱり リスクはあるよね。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2020/12/22(火) 10:10:21 

    >>51
    私もマスコミの報道は普通に「へ〜そうなんだ〜」で聞いてた。
    信じる信じないって言う概念がなかった。

    でも今ってネットがあるから政府の記者会見とか国会とか前後も含めてじっくり聞いてみると、全く違う解釈で報道してることって本当に多いよ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/22(火) 10:10:45 

    今ニュースでやってるわ
    バイデンはワクチン射ったってさ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/22(火) 10:10:50 

    >>85
    それは誰にでもあるインフルエンザワクチンに対する副反応で卵アレルギーとの関連性は否定されたんだよ
    エビデンスもあるから詳しくは調べてください

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/22(火) 10:11:00 

    コロナ怖い!の人って、マスクを義務化して付けない人に罰則を!とか出歩いてる人に厳罰を!とか言ってるわりには、ワクチン接種義務付け!拒否は罰金!みたいに言わないのはなぜ?
    コロナ怖いんでしょ?

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2020/12/22(火) 10:11:05 

    >>1
    どんなワクチンでも、先生って自分で試したり納得してからするよね。

    小児科で医者のご夫婦は、自分の子供に予防接種打って一度に何個出来るって試してから実行してて凄いと思ったもん。

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2020/12/22(火) 10:11:59 

    >>87
    やっつけなんて言い方したら研究者に失礼じゃない?

    ここまで世界中で感染が流行してるんだから社運をかけて製造するでしょう。

    それを使うか使わないからは消費者の自由。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/22(火) 10:12:16 

    インフルエンザだってワクチン打っても感染したと聞くし、コロナの為に作られたワクチンも信用出来ない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/22(火) 10:12:22 

    >>86
    私、バファリン飲んで死にかけたよw
    でも毎年インフルエンザのワクチンは必ず接種してます

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/22(火) 10:15:07 

    >>94
    明らかに症状の出方はちがうけれどね
    ワクチンなしでかかるのと、ワクチンありでかかるのとは回復が全然違う
    去年、ワクチン前にインフルエンザにかかった子はダラダラ治りにくかったよ こんなにも差があるものなんだなと
    普段は二人ともかかってもタミフル、リレンザで即回復して
    出席停止期間って何のためにあるんだっけ?くらいなのに

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/22(火) 10:17:06 

    >>73
    あなたはそうかもしれないけど、良かれと思って受けたワクチンで重篤なアレルギーが出てそれで死ぬのも怖いしって悩む人がいてもおかしくないよ。なぜ他人の気持ちを決めつけるの?

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2020/12/22(火) 10:19:18 

    体細胞にA型糖鎖を持つ人は抗A型抗体をもたないから重症化したときに運命の分かれ道になるらしい
    血液型A型の人とAB型の人は慎重に判断することにこしたことはない
    医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2020/12/22(火) 10:20:02 

    >>5
    副作用の話は抜きにしても、まだ接種したくないわ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/22(火) 10:20:43 

    >>15
    国民に選ばれた人たちだもんね!

    +102

    -1

  • 101. 匿名 2020/12/22(火) 10:21:02 

    >>73
    根拠の無い恐怖心て…。
    信用に足る安心材料が無い今、その恐怖心はとても妥当なものだと思うけどね。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2020/12/22(火) 10:22:03 

    言うなよって思ってしまう
    怖いけどワクチン打ちたい

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2020/12/22(火) 10:26:53 

    >>92
    そんな親イヤだわ…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/22(火) 10:27:25 

    韓国はワクチン手に入らなかったから、日本から買おうって話しも出てる。皆んなが打たないなら売ってしまってもいいのかも。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/12/22(火) 10:28:25 

    >>79
    ワクチン打てば堂々とノーマスク 貫けるじゃん

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2020/12/22(火) 10:28:36 

    早いものがちで選べるなら、モデルナのワクチンがいいな。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/22(火) 10:30:04 

    塩野義製薬のワクチンに期待してる。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2020/12/22(火) 10:30:47 

    おおたわ先生って少しパニック障害があるって言ってたから、少しでも不安なら止めた方がいいよね。
    満員電車にも乗れないって言ってたし。

    臨床試験って普通は何年もかけるものを数ヵ月で作ったワクチンなんて強制でも抵抗あるよね。。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/22(火) 10:30:50 

    医師もピン切りだよね。凄い昔に医師免許取った人もなんの更新もなく医師なんだから。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/22(火) 10:31:31 

    ワクチン打つなら普通に感染した方がいい。
    直で血に入れるのは怖い。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2020/12/22(火) 10:31:53 

    まぁ、新しいものは怖いよね。
    でももう海外で何万人もが打って、私のために試してくれてると思えば、怖さも薄れる。

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2020/12/22(火) 10:32:13 

    >>27
    今回のはDNAをいじるワクチン(今まで使用されたことない)だから嫌に決まってる。
    よく知らず普通のワクチンだと思って打つ人も多いんだろうな。
    今はもう自分で調べて自己責任の世の中だよ。

    +42

    -3

  • 113. 匿名 2020/12/22(火) 10:33:24 

    高齢の母が打って大丈夫なら私も打とうと思う。

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2020/12/22(火) 10:35:28 

    ワクチンは、それぞれのメーカー自分で選べるのかな〜。県事に決められてしまうのかな〜。ファイザーかモデルナのがいいな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/22(火) 10:36:35 

    >>112
    イギリスのは違うんじゃない。そっちを打ったらいいんじゃない。

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2020/12/22(火) 10:42:01 

    >>109
    医者も人間だから、人によって衛生観念も全然違う。
    テレビに出てる医者が正しいわけじゃない。
    考え方とか信じてるものが違う。
    探せばマスクは悪って言ってる医者もいそう。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2020/12/22(火) 10:46:12 

    >>50
    アメリカの医師や看護師ってアジア人から黒人まで多種多様かと。治験もお金欲しさでやる人もいるから黒人 ヒスパニック アジア人とか多いと思うけど。

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/22(火) 10:47:29 

    >>50
    誰に聞いたのだろ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/22(火) 10:47:37 

    インフルエンザ打ったら蕁麻疹出たから。
    もう打ってない。
    子宮頸がんワクチンは大丈夫だった。
    コロナのワクチンは大丈夫かなぁ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/22(火) 10:50:39 

    新型コロナ、重症化しやすい人は「血液型A型で薄毛男性」
    医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2020/12/22(火) 10:51:47 

    >>110
    戦前の人みたい。

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2020/12/22(火) 10:51:55 

    >>15
    ほんとそれ!
    相変わらず大人数で集まって会食とかしてるんだし、率先してワクチン打つべきだよね
    こういう時だけ国民を第一に考えて、なんて事は言わずに

    +103

    -1

  • 123. 匿名 2020/12/22(火) 10:53:25 

    すぐに蕁麻疹出るし、造影剤アレルギーも持っている自分としては超特急で作ったワクチンを打つのはかなりリスク高い。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/22(火) 10:55:50 

    >>2
    医療従事者とお年寄りから~ってあったけど
    体内にコロナ菌入れた人がお年寄りに近づくと
    問題が・・みたいなニュース見たけど

    どうなの

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2020/12/22(火) 10:57:43 

    >>15
    うんうん、日本を動かしてくれてる議員さんたちが倒れてしまったら大変だから、譲るわ!
    高齢者も多い事だし!!心配!!

    +80

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/22(火) 10:57:59 

    >>3
    変異したコロナなら意味ないし
    体調が完璧かなんて自分でわからない

    風邪の引き始めに打ってしまったらどうなるの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/22(火) 10:58:47 

    >>5
    何十万人に一人に副作用と言われても隠蔽だってあるだろうし、やっぱり躊躇する

    +8

    -5

  • 128. 匿名 2020/12/22(火) 10:59:03 

    >>27
    今回のワクチンは弱毒化させたウイルスを入れる訳じゃないらしいから普通のワクチンと違うよね

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/22(火) 11:00:03 

    >>15
    2階とかレンホー福山辻元あたりから打ってよ

    +66

    -1

  • 130. 匿名 2020/12/22(火) 11:02:01 

    >>97
    打たないで重篤な症状を引き起こしてしまい、死ぬかもって想像も片方でできないと、ただのバカだよね
    自然派とか新興宗教の人と変わらない

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2020/12/22(火) 11:02:20 

    >>104
    また日本頼みかよ…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/22(火) 11:03:39 

    >>5
    しかもウイルスも変異してきているし、ワクチンが効くかどうか、いつまで効くかどうかもわからないとなるとねー

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2020/12/22(火) 11:04:25 

    >>4
    弱毒化されてるとはいえ
    コロナを体内に持ってる人がたくさん活動するってことだよね

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2020/12/22(火) 11:06:39 

    >>1

    ちょっとこれ、本当?
    おおたわさん、て今は単なるタレント医師だよね
    クリニックで見てるならともかく、現場の足引っ張るようなこと、言わないでほしい
    目立とうとしないでほしい

    +2

    -12

  • 135. 匿名 2020/12/22(火) 11:07:58 

    >>123
    蕁麻疹何の薬飲んでる?
    私はオロパタジンを皮膚科で処方できる20mgMAXとアレルギン散
    あと他の持病ではIPD、バイナス、モンテルカスト、フルティフォーム、スピリーバ
    症状が定期的に悪化するから、ステロイド(プレドニン)飲んでます 蕁麻疹酷いときにも処方される

    予防接種は人に迷惑かけたくないので打つ派です

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2020/12/22(火) 11:09:07 

    >>116

    マスクが悪?
    そんな医者いないよ

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2020/12/22(火) 11:11:04 

    >>134
    報道って平等でないといけないから、1/3ずつの考えがあって、心配な医師もいるって表現の仕方は頭のいい人がやる事だよ
    一番うまく落とし所を見つけて話している
    しかも気持ちの面だけで、実際の効能なんかには触れておらず、そこらへんの批判も防御しながら

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/22(火) 11:11:52 

    議員は打たなくてもいいっていう法律ができたって本当?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2020/12/22(火) 11:15:12 

    >>122
    打つんじゃないの。アメリカはトランプさんがホワイトハウスからって言ったらヒンシュクだったけど。日本は逆なのね。でも国会議員からってやったらやったでワイドショーで叩かれそ。今、世界中どこでもどう転んでも政府は叩かれてるね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/22(火) 11:16:36 

    >>4
    3回全身麻酔で手術したけど

    毎回、手術前後の一ヶ月くらいはインフルやおたふく風邪などの
    予防接種は免疫系の問題で接種した病気を発症する可能性があるから

    絶対に打たないようにって注意書きもらったよ

    健康でもコロナワクチン打った後、他の理由で
    体調崩さないとも限らないし


    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/22(火) 11:16:38 

    >>132
    ファイザーとモデルナのワクチンの作り方は大きな変化があればすぐ対応できるんだよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/22(火) 11:16:42 

    >>133
    コロナワクチンって少なくとも弱毒化ワクチンじゃないんじゃないの?
    次世代ワクチンとやらで不活化を越えたやつなんだよね?

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2020/12/22(火) 11:17:51 

    >>138
    ググれば

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/22(火) 11:19:07 

    >>133
    インフルエンザワクチンだの赤ちゃんが沢山うけるワクチンだって同じじゃない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/22(火) 11:20:18 

    >>127
    あの訴訟の国アメリカで隠蔽は無理かと。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/22(火) 11:21:50 

    >>1
    医師・おおたわ史絵氏が新型コロナワクチンに言及「医師も接種するかどうか迷っている」

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2020/12/22(火) 11:22:37 

    >>124
    どこのニュース?バイデンさんも受けたのに?近づけないの?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/22(火) 11:23:37 

    >>36
    なら中国人は全員受けなよ

    自国で撒いたんだから実験台になれ

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2020/12/22(火) 11:23:53 

    >>146
    出た〜。自然派ママ

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2020/12/22(火) 11:27:57 

    >>136
    ワインパーティー何十人もでやる医師達がいるんだからね。それで何人もコロナに感染して病院休みにして、県の発表は自営業って発表してるんだから呆れる。色々な医師がいるよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/22(火) 11:29:37 

    >>126
    よぼよぼの爺さん婆さんよりあなたのが頑丈だから大丈夫じゃね。あなたは、老人達が売った後だから。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2020/12/22(火) 11:30:08 

    >>130
    悩んでるだけで打たないとは書いてないけど?w
    人のことを小馬鹿にまでして性格が荒れすぎ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/22(火) 11:31:02 

    >>149
    自然派は海外の事例をよく持ち出すけれど、ワクチンの承認にも慎重だし、コロナに関しては日本が相当優秀だから結構おとなしめだよね
    ノーマスクとかノーワクチンとか叫んでもわりとブーメランになりがち

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2020/12/22(火) 11:31:11 

    >>15
    「国会議員が先に打てよ」で名前が挙がる常連、
    二階と野党議員大人気\(^o^)/

    +62

    -3

  • 155. 匿名 2020/12/22(火) 11:34:02 

    >>101
    副反応がないとは製薬会社も言ってないし。イギリスは女王さまたち、日本は上皇夫婦はすぐに打たないわけだしね。王族皇族より一般の方をお先に!ってだけではないと思う。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2020/12/22(火) 11:35:34 

    >>142
    アストラゼネカは違うんじゃない。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/22(火) 11:39:28 

    >>126
    それは何か勘違いしてる気がする
    生ワクチンの話してるの?
    ワクチンには種類があるんだよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/22(火) 11:39:32 

    >>68
    そうだよね。アレルギーがあっても今まで発作が一度も出ていない人とか他にも基準がある。安易に今は打てるとかこんな場所で広めないほうがいいのに。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/12/22(火) 11:40:37 

    ワクチン作った人ですら絶対の自信はないと思う
    医療は統計学だから

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/22(火) 11:43:27 

    >>155
    なにこいつ不敬すぎて不快
    本当に日本人かよ
    なんだとおもってんの?勘違いしすぎ

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2020/12/22(火) 11:43:34 

    医者が打つのを迷うワクチンなんて怖くて打てないよ。

    長い年月かけてワクチン作るのに、高齢者優先に打たせたり半ばモルモットにしてるようにしか見えないんだけど。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/22(火) 11:44:02 

    反ワクチンもめんどくさいけど、何がなんでもワクチン推奨派もまた厄介だね。人それぞれなのに。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2020/12/22(火) 11:47:15 

    >>162
    そんな人いた?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/22(火) 11:56:24 

    お医者が副反応で倒れたら大変だからさ、死刑囚で試せばいいのにね。うまくいけば、刑務所の感染リスク減らせるし、死んでも死刑囚だしちょうどいいのにね。
    人体実験っていうなら、医療従事者の台詞だわ

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/22(火) 11:58:13 

    >>15
    いや、ナマポでしょ。
    国のお役に立てて光栄でしょう。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2020/12/22(火) 12:17:15 

    インフルエンザのワクチンだって打ってもかかるときかかるのに新型のワクチンなんて信用できない

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/22(火) 12:21:38 

    アメリカの医療関係者が接種する前や後のインタビューでエキサイティングとかこんな恩恵を受けて良いのかしら?とか称賛しないといけない雰囲気でちょっと怖い
    ワクチンが病院に届いたからと皆でダンスしたりするのよ、逼迫していると言いながらダンスのリハーサルが出来る余裕があるようで意味不明

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/22(火) 12:22:30 

    >>160
    何興奮してるんだか知らないけど、逆でしょ?エリザベス女王は接種開始から2週後だよ
    すぐ打って副反応がでたら大変だから様子見て接種してもらうんだろ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/22(火) 12:23:37 

    >>155
    え?
    エリザベス女王は打つよ。フィリップ殿下も。
    当たり前じゃない?ハイリスクだもん。
    ニュース番組みてないんだね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/22(火) 12:34:59 

    >>169
    すぐには打たないとニュースで言ってたね
    2週間ほど後に女王様ご夫婦は接種されるので、そのことかと

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/22(火) 12:37:29 

    >>35
    日本て元々副作用に対してものすごく敏感というのは医師の父も言っていた。だから治験も難しいと。

    全員の人に効用を100%、副作用0%なんてないのに、証拠もあいまいなネガティヴに情報に流されやすい。かつ責任を取りたくない政治家のせいで、予防接種が普及せずに例えば子宮頚がんで何万人も死ぬ。
    今回は子宮頚がんみたいに接種と死亡時期にタイムラグある(=現実的に子宮頚がんになると考えられない)わけじゃないから、受ける人も多いんじゃないかなとは思う。

    70歳、心臓基礎疾患持ちの父は受けるそうです。
    コロナワクチンの場合は急造だし、コロナ自体に未知な部分が多いから、家族は心配も大きいけどね。

    +4

    -5

  • 172. 匿名 2020/12/22(火) 12:59:38 

    >>89
    横だけど海外の、ワクチンの射打ち方
    雑に強く縦に射ってた
    びっくりした

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/22(火) 13:11:41 

    >>2
    いちばちのワクチンだからな
    安全が保証されてるわけじゃなし
    打つのは躊躇するかも

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/22(火) 13:14:38 

    治験で打ってもらったほうが、手厚い看護受けられそう、、

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/22(火) 13:25:32 

    >>121
    だってこんな感染症、戦前レベルの事態だし。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/22(火) 14:15:36 

    >>4
    任意ですから。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/22(火) 14:22:28 

    インフルエンザワクチンは打たないけど、新型コロナワクチンが接種可能になったら打つよ。

    理由は2つ。

    ・コロナにはインフルに対するタミフルやリレンザのような経口抗生物質錠剤がない
    ・抗体を作るには罹患するか予防接種するかどっちか

    新型コロナに罹患して無症状のまま治るって場合が一番健康状態を害さないような気がするけど、私は体力ないから具合悪くなりそう。
    今思い出しても、おたふくとかはしかとか子供の頃移されて苦しかったのに、ああいう症状でぐったりしながら最低2週間とか過ごしたくない。もう家族もいるし。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2020/12/22(火) 14:44:16 

    >>4
    だから任意

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/22(火) 14:45:48 

    >>4
    打たせる?
    強制ちゃうやん
    コロナ以外のワクチンも任意やん

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/22(火) 14:52:35 

    >>98
    はい?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/22(火) 14:58:40 

    私は打たない

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/22(火) 15:02:40 

    夫が医者だけど、どう考えても打ちたくないだろって言ってる。かかるほうがましって。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/22(火) 15:27:02 

    >>24
    普段はアジア人がマウスにされてるんだから、たまには欧米人がマウスになるのもいいんじゃない?
    日本は認証が遅いと言われるけど、実験台回避のためには多少の遅れは仕方ないと思ってる。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/22(火) 15:29:36 

    >>5
    平時だと副反応が出る件数が何十万人に一人でもワクチン承認されません。。。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/22(火) 15:30:48 

    >>10
    プラセボでしょうね

    +32

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/22(火) 17:19:16 

    >>147
    車の中で音声だけだったからどこの局かはわからないけど
    ハッキリと言ってたよ

    自分も疑問に思ってたから間違いない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/22(火) 17:22:46 

    >>147
    近づけない、というより
    近づいて大丈夫なのかという不安が残る
    みたいな感じだったと思う

    海外のコロナ変異の話からの流れで

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/22(火) 17:24:22 

    >>5
    米リカでもまだ開始して直ぐなのに数千人の副作用って聞いた…

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2020/12/22(火) 17:25:19 

    >>142
    そうそう遺伝子を操作する未知のワクチンだから危険。
    こういう事を書くとTwitterでは削除されるらしい…
    言論統制されるなんて恐ろし過ぎる。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2020/12/22(火) 17:26:49 

    >>175
    細菌兵器攻撃
    ワクチンうっても、研究所はまだあって別の出てくる可能性高いからそんなのうったとしても意味ないよね?

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2020/12/22(火) 19:39:12 

    >>15
    大賛成!
    国民に進めるなら国会議員全員打ってほしい。
    まさか嫌なんじゃないですよね?

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/22(火) 20:25:50 

    >>176>>178>>179
    横だけど医療従事者は個人レベルで断るの難しそう。
    ワクチンきたあとに病院でクラスター発生して医療従事者が罹ってたら叩かれそうだし。
    任意といいつつ無言の圧力はすごそう。

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2020/12/22(火) 20:52:29 

    長期的に見て副作用が起こるか分からないし打ちたくない。リスク高い人とかは接種したら良いと思うけど、やりたくない人までインフルの予防接種みたいに同調圧力で打たされそう。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/22(火) 21:27:36 

    もちろん公になるはずないけど、コロナワクチンは発ガン性物質が混入されてるって話だもんね。その事をおおたわさんは知ってるはず。
    だから打ちたくないんだよ。あくまで個人で見解が異なるという風に上手くいってるけど。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/22(火) 21:41:32 

    >>24
    アメリカやイギリスの感染者数や死亡者数は日本とは桁が2つ違う。16人に1人とかの割合で感染しててシッチャカメッチャカで収束の兆しも見えない。
    だから、とにもかくにも早くみんなでワクチン打たなきゃどうしようもない状況なんだよ。

    日本は医療崩壊って言ってるけど、主に公的な医療機関でしか受け入れてないからで、エボラ出血熱並みの厳重対応してるからそうなってるわけで。
    欧米ほど感染が爆発してるわけじゃない。

    アメリカやイギリスにとっては、自国の正常化のためにワクチン接種が最善の策なんだよ。

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2020/12/22(火) 21:58:31 

    >>90
    エビデンスもあるならなぜ今も卵アレルギーがあるか確認してるの?

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2020/12/22(火) 22:54:55 

    >>192
    そんな事無いと思うけどね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/23(水) 00:23:45 

    >>69

    しかも変異してるしね💦
    それにコロナにかかった時の特効薬が必要だよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/23(水) 04:03:17 

    >>198
    それはほぼ永遠に無理。普通の風邪でさえ特効薬ないのよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/23(水) 04:09:58 

    だいたい医者って自分の専門分野以外は病気にちょっと詳しい一般人と大差ないからね
    そら大半の医者だって思うところは一般人と同じだよ

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2020/12/23(水) 07:15:20 

    医師だけど打ちたいって思ってる人少ないと思いますよ。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2020/12/23(水) 08:17:53 

    めちゃくちゃ印象操作だね。様子見も含めて2/3の医師が「打ちたい」と肯定的なのに、医師は否定的な回答が多いように伝えてる。あほらしい。

    +2

    -5

  • 203. 匿名 2020/12/23(水) 09:46:08 

    >>148
    言われなくても、あの国なら国が強制的に全員に打たせるぐらいやるよ多分

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2020/12/23(水) 11:33:25 

    とりあえず5000万人ぐらい打ってから様子見したい
    1人でも死者が出たら打たん!!!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/23(水) 13:03:17 

    >>170
    それ、ただ平等に順番待ちをしているからだよ…
    介護や看護に携わってる人が最初、その次が高齢者だったかな?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/23(水) 14:58:46 

    個人的にはワクチン打ちたくない
    1年後、10年後、どんな影響があるか分からないから

    と思っていたけど、今の日本と世界の経済状況を考えたら、もうイチかバチか、将来どうなるか分からないけど全員ワクチン接種して経済を元に戻すようにしていくしかないのかな、と思いだした

    来年にはさすがに国からの支援金もストップされる
    失業者があふれて日本中世界中終戦後みたいになりそう

    先日いきなりクビ切られたから言える
    他人事じゃないから、ほんとに

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2020/12/23(水) 20:25:49 

    >>67
    どういう理論?ww
    ただの風邪だと思ってるのにワクチンうつわけないやんw
    そういう人達にとってマスクはコロナ脳対策なだけだよ。
    理由がどうあれマスクしてるんだから文句ないよね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/23(水) 20:28:40 

    アメリカの治験で12歳が最年少らしいけど、乳幼児とかの治験てどうするの?
    子供には絶対うちたくないから推奨しないで欲しい。子供に接種しなくてすむならなんでもするわ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/23(水) 21:55:53 

    ワクチンは順番がきたら打とうかと思う。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。