ガールズちゃんねる

リハビリのモチベーション

47コメント2020/12/01(火) 16:33

  • 1. 匿名 2020/11/30(月) 22:21:03 

    今年の春に交通事故で足を痛めて整形外科のリハビリに週一日通っています。
    半年経ちますが未だに思うように足が動かず、本当に効果があるのか疑問に思うとモチベーションが上がりません。
    医師はリハビリを続ければ動くようになるからと言いますが、、。
    リハビリを経験した方、または現在リハビリ中の方、思うように効果が出ない時にはどのようにモチベーションを保ちましたか?

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2020/11/30(月) 22:22:16 

    リハビリのモチベーション

    +7

    -21

  • 3. 匿名 2020/11/30(月) 22:23:01 

    現在リハビリ中です。追突事故で2ヶ月経ちます。
    リハビリしたその瞬間はよくても家に帰れば痛い…。
    日にちが薬かなと思って頑張ってます。
    頭から解放されたい一心で通院してます😭

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/30(月) 22:24:22 

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/30(月) 22:25:31 

    >>4
    いらすとや何でもあるな

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/30(月) 22:25:34 

    自分は経験ないので、上からに聞こえるかもですが、リハビリして良くなった人はいてもリハビリしないで良くなった人はいないと思う。

    +90

    -3

  • 7. 匿名 2020/11/30(月) 22:25:39 

    モチベはわからないけど良くなる人は確実にいるから生活の質は少しは上がってない?

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/30(月) 22:26:02 

    イケメン作業療法士とのリハビリは楽しかった。既婚者だったけど(笑)でも、コミュニケーションのいっかんで根掘り葉掘り色々きかれるのは苦痛だった

    臼蓋形成不全で股関節の骨を埋め直す手術で車椅子→歩行器→松葉杖の練習してたけど今はなにもなしであるけるようになったよ

    交通事故だからどのくらいの後遺症があるのかわからないけど介護施設で働いてても思うのはリハビリはしないよりしたほうが本当に成果あるよ

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/30(月) 22:26:37 

    >>2
    事故では無いけど、私はベル麻痺になった時、自分の顔に絶望感しか無かったし、検索しまくった‼︎

    藁をも掴む感情でこのトピを立てたトピ主さんに失礼極まりない‼︎

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2020/11/30(月) 22:27:33 

    >>1
    お疲れ様です。

    無理をしない事かな。
    なんかサボって罪悪感が嫌だったな。

    自分で不自由を実感して、あーやらなきゃなって思ってから頑張ってたけど、なかなか難しい。

    最初の頃は頑張ってやるんだけど、やっぱり折れるよね。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2020/11/30(月) 22:27:50 

    運営さん‼︎
    トピ画、変えてください‼︎

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/30(月) 22:27:57 

    一生歩けなくなってもいい?
    山登りもそうだし庭園の石段を楽しんだりできなくてもいい?
    思ってる以上にいけなくなるところ多いと思う

    +8

    -10

  • 13. 匿名 2020/11/30(月) 22:28:29 

    >>1
    今の寒い季節は特にリハビリ大変ですよね…
    私は数年前に膝の手術しました。
    リハビリも半年ぐらいかかりましたが、今は走ったりジャンプしたり普通にスポーツできます。冬にごく稀に古傷が痛むことがありますが普段は問題ないです。
    足のどの部分なんでしょう?

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2020/11/30(月) 22:29:16 

    >>1
    週一だけのリハビリじゃダメだよって理学療法士の友人に言われたから、仕事帰りでもやって貰えるところを探してそこでやって貰うようになった。週に4~6回やって貰うようになった。あとは、リハビリをやって貰うだけじゃなくて、やった後、家でも自分で出来ることを教えてもらって実践したりした。

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/30(月) 22:30:04 

    >>2
    餅べーションって


    アホっ!!

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/30(月) 22:31:10 

    行ってみたい場所やしてみたいことを段階ごとに目標にしてみてはどうかな
    応援してます📣😊

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/30(月) 22:31:10 

    焦らない焦らない

    出来なくても自分を責めないでゆっくり進んでね☺️

    何も出来なくても申し訳ないけど、早く皆さんが回復しますように願っております。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2020/11/30(月) 22:31:23 

    早く仕事に行かないといけないっていう気持ちが強かった。
    もう2年経つけど歩くとかは問題ないけどしゃがむと怪我の影響が出るよ。
    怪我の程度にもよるけど後遺症をゼロにするのは難しいんじやないかな

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/30(月) 22:32:14 

    骨折して膝が曲がっちゃって治るかなぁ?と思ったけどリハビリ頑張ってまっすぐになりました。
    あと40肩でリハビリ通いました。それも治りました。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/30(月) 22:34:08 

    面倒ならやめたらいい
    私は今までと同じように生きていけなくなるのが嫌で必死にリハビリしたよ

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2020/11/30(月) 22:35:25 

    自分は腕だったけど片手で頭洗うのとか不便で不便で早く両手で頭思いっきり洗えるようになりたい!とか出来るようになった時の事色々考えてたなあ

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/30(月) 22:35:30 

    主さんとは少し違うかもだけど、うちの父は半身麻痺から、かなり長くかかったけどすごく良くなった。
    でも振り返ってみれば、1日1日の差は大してなかったなと。すこーしずつ動かせるようになっていくことの積み重ねなので…お若いと逆に焦ったり、やきもきすることもあると思いますが…役にたたない話でごめんなさい!

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/30(月) 22:38:26 

    とにかくお金のことを考えた。
    私は資格もないし、特技もない。専門職でもない。
    このまま麻痺が残ったら稼ぐ手段がなくなる。風邪もひかない、健康だけが取り柄だったから。
    早く治して、会社行って稼がないと!!ってそれだけ考えて死ぬ気でリハビリしました。
    普段はネガティブ思考でしたが、こんな経験人生で一度きり、こんな時ぐらいポジティブになれ自分!!!!金稼ごうよ自分!!!!
    という感じでした。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/30(月) 22:41:12 

    父が左半身麻痺になりました。本人は相当落ち込んでいるようです。リハビリしてなんとか右半身での生活を目指して頑張ってと励ましたいけど、コロナで会えません。
    ただ祈ることしか出来ず、家族ももどかしい気持ちです。

    トピズレすみません。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2020/11/30(月) 22:44:48 

    >>1
    私の場合は、乳がんで乳房全摘手術(わきのリンパも多少)後に、皮膚のひきつれで
    腕が上がらずリハビリしました。
    リハビリの担当医師に「皮膚が引っ張られてるみたいに痛い」って言ったら、
    「気のせいです」の一言で済まされた。他にも「若くないからリハビリが進まない」みたいなことを言われました。
    ものすごく頭に来たので、「絶対あいつを見返してやる」と思いながら
    毎日泣きながら家で地味なリハビリを一人でしていました。
    その後、腕も上がる様になり病院に行ったら医師に
    「今まででこんなに早く回復したケースは初めて」と驚かれました。そのあとに
    「まあ若いからかな」って言われて、心の中で「おい!」って思いました。
    なんにせよ医師に言われた心無い言葉に悔しさを覚えたおかげで乗り切れました。
    トピ主さんも大変だと思いますが頑張ってください。

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/30(月) 22:51:39 

    >>2
    皆さん、通報しませんか?不謹慎

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/30(月) 22:53:45 

    >>1
    OTです。
    私達はいつでも患者さんに寄り添える存在でありたいと思っているので、是非今の率直な気持ちを担当のセラピストに話して欲しいなと思います。ただ頑張れというだけではなくて、前向きに気持ちが変化するようなきっかけを一緒に探してくれるはずですよ!

    +28

    -5

  • 28. 匿名 2020/11/30(月) 22:54:38 

    理学療法士です。どのような疾患かは分かりませんが、こつこつ続けてようやく3〜4ヶ月以降にしっかりとした筋肉がつき、痛めた足を補うことができるようになるため、時間はかかると思います。使わないでいると筋肉はあっという間に落ちてしまいます。痛めた足をかばうことで腰や股関節が痛くなることもありますし、曲げ伸ばししにくくなった関節は動かさないでいると固まってきます。自宅ではストレッチや理学療法士から指導された自主トレーニングを続けてみてはどうでしょうか?今のうちに頑張ることで、きっと5年後、10年後の体への影響が変わってくると思いますので、陰ながら応援しています。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/30(月) 22:54:39 

    >>2
    某トピの真似?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/30(月) 22:59:01 

    >>1
    セカンドオピニオンもいいかもしれません
    ペインクリニックの受診も一考です
    整体もときに効果があります
    ただし事故相手の保険を使う場合には
    主治医の推薦が必要になることが多いです

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/30(月) 23:02:04 

    理学療法士です。どのような状態かによりますが、一般的に週1回では状態維持で、機能回復には週2回以上の訓練が必要だと言われることが多いです。日常的に自宅でできることを教えて貰うと良いかもしれません。

    「足が動くようになる」という機能回復を目的とするより「足が動くようになって、遊園地で思いっきり楽しむ」など、具体的な目標を考えるとモチベーションが保ちやすいと言われています。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/30(月) 23:12:22 

    >>2
    ふざけんな!通報した

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/30(月) 23:28:33 

    >>1
    私も足骨折してリハビリ通ってたよ。
    膝が曲がらなくて毎日分度器で測られたり(初め90度も曲がらなかった)、足指でビー玉掴まされたり、歩行訓練とか階段の昇降訓練とか長い道のりだったけどちゃんと元通りに戻ったよ!今は正座も出来るし。
    モチベーションと言われてみたら、頑張ってリハビリすれば治る。だったかなぁ。
    ゴメン、大したアドバイスじゃないね。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/30(月) 23:41:14 

    通報した
    片腕上がらなくなって、リアルタイムでリハビリに通ってるよ。
    リハビリする為に病院に週三通うだけでも大変なのに、毎回お金もかかるし💸
    でも、片腕が満足な状態じゃないと不便だし、
    ちゃんと上がるようなる、って言葉信じてコツコツ頑張ってる🙋
    餅焼いてる場合ちゃうねんぞ😠

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/30(月) 23:45:20 

    通報したの「2」の焼き餅の画像な

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/01(火) 00:08:19 

    私も去年1年弱通いました。
    病気療養中のリハビリだったのですが、引きこもり生活と病気への不安で鬱状態の中、リハビリに出かけることが社会復帰の一歩と言うか。
    療法士さんが歳の近い女性の方だったので、色々話しかけてくださって楽しかったです。最後の方はお喋りしに行っていたようなものです。
    私にとっては心のリハビリになっていたと思うけど、そういえば1年前より体も痛くないって最近気づきました。
    通っている間は良くなってるのか分からないし、こんなこと意味あるのかな?って思ってもいました。
    でも行ける時に行っておいて良かったと今は思います。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/01(火) 00:38:34 

    春に腰痛からの坐骨神経痛と、頸椎症をほぼ同時に発症
    特に頚椎症は予想もしていなかったのでショックだった
    薬とリハビリ(通院と自己でのストレッチ筋トレ)で症状は軽減され、よし!頑張って治すぞと鍛えることに勤しんでいたけど症状は消えず
    理学療法士さんとの話で、もう長いので症状をなくすというよりはこれ以上悪くならないためのリハビリになるということを言われて、ちょっと心が折れてしまった…
    また、運動などを重ねたことで別の箇所が地味に不調になったりで、何が良くて何がダメなのかと一時期、鬱のようにもなったけど、今はまた理学療法士さんにもアドバイス貰いながらコツコツ、ストレッチや筋トレしてる
    きっと一生、続けるのだと思う
    なんとか痛みや痺れのない日常を過ごしたいから頑張るけど、先が見えないのは辛いね
    同じように頑張ってる方がいると知ってトピ主さんに感謝

    そんななか、階段で滑って坐骨神経痛で痛い場所をしこたまぶつけて泣きそうになったよ!手摺りのおかけで尻餅をつかなかったことだけは幸い
    皆さまのリハビリが良い方向に進みますように✨

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/01(火) 00:44:18 

    膝の脂肪が膨らみ、膝が伸び切らない病気でリハビリに通いました。
    途中で「本当に治るのかな…」と不安になった事もありましたが家で出来るリハビリも続けていると本当に少しずつですが可動域も戻っていき、ちょうど1年後に寛解し治療を終えました。あれから1年経ちましたが特に問題なく過ごせています。
    1週間に1度行くのも段々と億劫になって行くのもとても分かります。でも続ければ必ず効果がどこかに現れると思います!

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/01(火) 00:45:45 

    >>1
    交通事故大変でしたね。精神的にも参りますね。
    理学療法士の私も事故にあったことがあるので、お気持ちわかります。
    通院は相手の保険で通っているのでしょうか?金銭的に週1回しか通院できないのであれば、毎日の自主トレが本当に大事です。正直週1回では効果は、、。
    なので担当の人に自主トレメニューを教えてもらった方が良いです。
    事故から半年経過されていますし、今後どこまで回復できそうか相談もしてみるといいと思います。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2020/12/01(火) 00:55:58 

    リハビリの為に病院に通ってるけど、通わない日は毎日家でこなすメニューがある。地味にそちらが辛い。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/01(火) 06:15:39 

    春に腰痛からの坐骨神経痛と、頸椎症をほぼ同時に発症
    特に頚椎症は予想もしていなかったのでショックだった
    薬とリハビリ(通院と自己でのストレッチ筋トレ)で症状は軽減され、よし!頑張って治すぞと鍛えることに勤しんでいたけど症状は消えず
    理学療法士さんとの話で、もう長いので症状をなくすというよりはこれ以上悪くならないためのリハビリになるということを言われて、ちょっと心が折れてしまった…
    また、運動などを重ねたことで別の箇所が地味に不調になったりで、何が良くて何がダメなのかと一時期、鬱のようにもなったけど、今はまた理学療法士さんにもアドバイス貰いながらコツコツ、ストレッチや筋トレしてる
    きっと一生、続けるのだと思う
    なんとか痛みや痺れのない日常を過ごしたいから頑張るけど、先が見えないのは辛いね
    同じように頑張ってる方がいると知ってトピ主さんに感謝

    そんななか、階段で滑って坐骨神経痛で痛い場所をしこたまぶつけて泣きそうになったよ!手摺りのおかけで尻餅をつかなかったことだけは幸い
    皆さまのリハビリが良い方向に進みますように✨

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/01(火) 06:34:21 

    脳の病気の後遺症で入院して、半年間リハビリしました。
    入院していた大学病院のリハビリが、運動は超スパルタ、作業は放置で、どっちも先生と合わなくて…。別の区立病院のリハビリセンターに転院したら、そこの先生は症状に合わせて、動きの意味を一つずつ説明しながら、どう動かせばいいのかとかちゃんと説明しながら、同時に痛みを取るためのストレッチとかもしてくれて、メキメキよくなった。
    痛いのを我慢してやるもんじゃないなと。
    思いきって病院変えるのも手かも??

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/01(火) 10:07:47 

    >>1
    「頑張って回復しなきゃいけない私」というストーリーを作ったよ。
    映画や漫画の見すぎだって笑われると思ったから誰にも言ったことないけど...。
    馬鹿馬鹿しいと思われるのを覚悟で書くけど、私はファイナルファンタジーの主要キャラクターだっていう設定でリハビリして、私を待っている仲間を助けるために頑張ってるんだって妄想してた。
    リハビリはうまくいったけど、妄想力も高まっちゃったのは困りものだけどね。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/01(火) 10:27:40 

    あまり参考にならないかもしれないけど…
    去年の夏、実家の高齢の父が転倒して大腿骨の骨頭を骨折、手術をしました
    術後、数日でリハビリが始まり、半月後にはリハビリ専門の病院に転院しました
    専門病院はまるで学校のように時間割が組まれていて、1日3コマぐらいみっちりと…
    手術から1ヶ月もしないうちに杖無くても歩けるようになり、当初は出来なかった靴下穿くこととか次々に可能に
    やはり継続は力なりなのかも
    高齢者でもみっちり頑張れば普通の生活に戻れているので、お若い主さんならもう少し回数を増やすことで違ってくるのでは?と思いました
    長文失礼しました

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/01(火) 13:15:33 

    うちの母は脳梗塞からの右手右足麻痺
    リハビリに強い病院に入院して足首の装具をつけて四点杖で15m歩けるようになったのに
    本人がリハビリの意義を理解しようとせず、結局寝たきりになってしまった
    いい病院いいPTについても、結局自分次第だなと思います
    やっても良くならないと思ってしまうと気持ちは焦るかもしれないけど、
    やらないで退化するより100倍良き!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/01(火) 16:20:28 


    弟が事故してリハビリしてた
    けど子供産まれたばっかりだから
    頑張ってた

    主さんは彼氏や大切な人はいる?
    その人を想うことが一番の薬な
    気がする。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/01(火) 16:33:04 

    私は足の病気でですが、週一でリハビリと投薬もしてます。今月中にまた診察を受けるんですが、新たにリハビリが追加になりそうです。
    立ち仕事のため、何度も辞めたくなるし痛みで精神的にまいってしまいますが、担当の理学療法士の男性の優しさと何気ない会話が癒しになっています。 私の担当理学療法士さんは、なんでも相談してと言ってくれるので、さりげなく頼ろうと思ってます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード