ガールズちゃんねる

4月入学か9月入学か

88コメント2020/11/12(木) 23:51

  • 1. 匿名 2020/11/12(木) 11:51:03 

    みなさんはどちらがいいと思いますか?
    4月→9月から変更する手間とかは一切考えないとして、純粋にどちらがいいかを聞きたいです。

    主は9月です。
    主は入試の時期にインフルになった経験があるので、インフルや大雪がない時期がいいなと思います。

    +49

    -75

  • 2. 匿名 2020/11/12(木) 11:51:29 

    9がつ

    +50

    -49

  • 3. 匿名 2020/11/12(木) 11:51:56 

    4月入学か9月入学か

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2020/11/12(木) 11:52:38 

    桜のイメージがあるから4月かなー

    +202

    -18

  • 5. 匿名 2020/11/12(木) 11:52:38 

    8月は夏休みだから…7月が卒業?

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2020/11/12(木) 11:52:50 

    懐古主義で悪いけど、春先の桜がきれいで門出にふさわしいなぁって思う

    +111

    -9

  • 7. 匿名 2020/11/12(木) 11:52:55 

    4月
    桜のイメージが強いから

    今まで4月だったのに変わるの気持ち的に嫌。今までが9月だったなら9月から変えないで!って言ってると思うw

    +122

    -7

  • 8. 匿名 2020/11/12(木) 11:52:59 

    不利益を被らないならどっちでも。

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:00 

    卒業は桜の季節がいい!

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:09 

    桜がないと何だか寂しく感じる昭和婆です。

    +65

    -5

  • 11. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:10 

    9月は中国人留学生が増えるから嫌だ!

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:19 

    やっぱり4月だな。
    もう日本の習慣になってるし。

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:22 

    桜も今タイミング良く咲かないしね
    9月に1票

    +22

    -12

  • 14. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:27 

    9月暑そうだから4月

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:58 

    前学年か新学年かが曖昧な時期が1ヶ月半もあるのは長いなーと思う

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/12(木) 11:53:59 

    夏に卒業式って凄い違和感あるな、慣れるんだろうけど、

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:04 

    桜の花が好きなので4月。9月は台風と大雨のイメージがあるからかな

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:09 

    今年中学受験生がいるので切実。
    絶対9月。
    募集要項を見たら、入試当日に発熱してたらアウト。
    追試もなし。
    家族がコロナ発症したり濃厚接触者になったら、本人無症状でも受験できない。
    こんなんで受験が終わったらあまりにも子供が気の毒だよ。

    +24

    -35

  • 19. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:13 

    9月に桜が咲いてるなら9月だな。

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:21 

    変更という意味じゃないなら9月かな
    受験は体調の心配が比較的少ない春夏の方が良い

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:40 

    >>1
    「9月入学推進派の3つの大罪」コロナを利用したメディアの悪徳商法|三橋貴明×室伏謙一 - YouTube
    「9月入学推進派の3つの大罪」コロナを利用したメディアの悪徳商法|三橋貴明×室伏謙一 - YouTubeyoutu.be

    動画内で説明している日本以外の国の学年暦に関しては下記のサイト(文科省HP 世界の学校体系)に詳しく記載されております。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/detail/1396836.htm ※なお、上記のサイトには詳細な記載がないため念のため文科省に問い...


    +7

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/12(木) 11:54:57 

    日本は4月がいい。季節がいいもの。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2020/11/12(木) 11:55:03 

    >>11
    それは絶対嫌

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/12(木) 11:55:03 

    >>1
    九月は残暑でまだまだ暑くて熱中症になる

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/12(木) 11:55:43 

    9月入学になったら春夏生まれが早生まれ扱いなのかな?春夏生まれが育てやすいし4月入学のほうがいいな

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2020/11/12(木) 11:55:43 

    >>16
    Yシャツで卒業式も違和感あるし、袴とスーツを真夏に着るのは大変そうかも

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/11/12(木) 11:56:39 

    9月から始まったらすぐ年末になってバタバタしそう、欧米とかは慣れてるのかな?クリスマスは休暇取るイメージだけど新年はそんな重要じゃないのかな

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/12(木) 11:57:02 

    東京周辺は入学式の頃もう桜散ってるから9月入学でいい 大昔から4月だからといって時代が違うんだから4月にこだわる必要もない

    +15

    -10

  • 29. 匿名 2020/11/12(木) 11:57:50 

    4月と9月で分けられたらいいな
    早生まれの子と4月生まれの子で、そもそも同じカリキュラムでやることが不平等な感じもする

    +8

    -10

  • 30. 匿名 2020/11/12(木) 11:58:05 

    >>11
    維新が9月入学押してたね‥

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/12(木) 11:58:20 

    9月になったら8月生まれが損!って騒ぎだすよね。前にこういうトピで4月だと3月生まれが損なので9月始まりはどうかってトピたててる人いたけどそんなの何月でも一緒

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/12(木) 11:58:31 

    そっか9月が入学なら8月が卒業なのか!真夏の卒業式は嫌だな笑 

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/12(木) 11:59:19 

    入試の時期のインフルエンザ対策とか考えると9月がいいけど、企業の年度が今のままだと無理そうだなって思う

    桜は地域によって開花時期違うしそこのイメージにはこだわりない

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/12(木) 11:59:27  ID:laLn1Im4R5 

    4月かな~桜の季節に入学っていいと思う
    記念写真に桜が入ってるの本当綺麗

    +7

    -5

  • 35. 匿名 2020/11/12(木) 12:01:32 

    9月かなー

    自分が受験の時、雪のあまり降らない地域なのに大雪で交通機関がストップして本当に大変だった。
    雪の多い地域はもちろん大変だし、体調崩しやすく感染症になったら、自分だけでなく近しい人にまで迷惑をかける恐れもあるから。

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2020/11/12(木) 12:01:36 

    >>1
    九月は暑い。体育館とか熱中症になる人続出だよ。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2020/11/12(木) 12:02:42 

    4月
    やっぱり桜が門出にふさわしいと思う
    あと8月9月にスーツ着るのいやだな
    大学の卒業生も袴とか汗だくだよね

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2020/11/12(木) 12:03:22 

    9月は台風が来るから4月

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/12(木) 12:03:34 

    >>29
    それはどこで区切っても同じ事

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/12(木) 12:04:06 

    >>32
    年間授業日数は変わらないし、夏休みと変わらないから、7月下旬が卒業式になるのでは?
    海外も8月はまるっと休みだよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/12(木) 12:04:35 

    まだ言ってんの?日本は4月入学がベストだよ

    +20

    -6

  • 42. 匿名 2020/11/12(木) 12:04:46 

    9月入学だと入試は6月くらいかな
    そうなると田植えで忙しい農家の子は手伝いにかり出されて
    最後の追い込み時期にろくに勉強ができなくなってしまう
    だから今の4月入学のままがいいです

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2020/11/12(木) 12:05:20 

    9月とかまだまだ暑いのに体育館で熱中症患者続出するじゃん

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2020/11/12(木) 12:05:20 

    9月は台風来るかもしれないから、4月が無難だと思う

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2020/11/12(木) 12:05:51 

    入学式はどっちでもいいけど1月2月に受験は可哀想だとは思う。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/12(木) 12:06:43 

    >>40
    どっちにしろ夏じゃんww
    6月からもう暑いわ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/12(木) 12:08:24 

    今さら感…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/12(木) 12:14:34 

    >>4
    私の住む地域は入学式の頃には散っててピンクのカーペットみたいになってる(笑)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/12(木) 12:16:43 

    9月ってまだ暑くない?
    4月の方がいいと思う。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2020/11/12(木) 12:18:55 

    >>36
    それこそ、モアッと熱気で臭そうだ。
    子供達は夏用制服あるからなんとかなんだろうけど、親はそれなりの格好しなきゃだし。。。夏は綿のTシャツに、緩~い大きめパンツで過ごしてる身としては、真夏のフォーマル着用とか考えただけで地獄だ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/12(木) 12:19:52 

    >>4
    逆に私の住む地域は、まだ桜は咲いていない。雪が降る事もあるよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/12(木) 12:20:10 

    >>4
    ひまわりの中での入学式
    が当たり前になるかもね。

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2020/11/12(木) 12:23:02 

    9月ってまだまだ残暑がキツくない?
    中学生以上なら大丈夫かもしれないけど、幼稚園卒園したばかりの小さい子供達が登下校するには
    かなり過酷だと思う。
    台風もあるし、日本の9月は結構厳しいよ
    外国だと9月に入る頃にはもう涼しいから良いと思うけど。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/12(木) 12:25:13 

    9月入学は中国と被るんだよね
    経営難の私学が中国人留学生を受け入れるために9月入学を推してるけど駄目だよ

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2020/11/12(木) 12:30:32 

    9月と言い出したのは、留学生が不便だという理由でなかったかな?
    何百万人も行くわけじゃないし、そんなのに国全体を合わせる必要も無い

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/12(木) 12:34:59 

    9月は台風シーズンだし、まだ暑いから四月がいいな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/12(木) 12:35:08 

    >>31
    まあそれも考えて妊活する人もいるからさ。
    実際にプロサッカー選手とか4-6月生まれが多いとかデータもあるから。
    これが全くのデマならしょうがないけど。
    だから9月生まれに変えるなら、これから出産する年からにしないとこう言う文句がでてくるね

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2020/11/12(木) 12:37:32 

    >>52
    ひまわり好きだし、大きいひまわりの隣に小さな1年生…かわいいですね!^_^

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2020/11/12(木) 12:47:00 

    >>34
    どの地方かによって桜がいい時期もあれば桜が終わってたりまだの地域もありますよね。
    私は学生時代入学式がおわって2週間ぐらいしてから授業を止めて桜の木とクラス写真撮りに外に出てました。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/12(木) 12:47:54 

    いいんだよ、4月で!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/12(木) 12:50:52 

    前もこの話題なかった?
    結局なくなったんじゃないの?
    今更なにを話すのか

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/11/12(木) 12:51:09 

    >>18
    あー来年の9月だとしたら受験シーズンはオリンピックだので外国人訪日客、国内での人の移動が増えて更にコロナ増えるかもね〜
    それでもいいの?
    受験生みんな同じ条件なんだから体調管理頑張れとしか。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2020/11/12(木) 12:53:47 

    >>31
    9月始まりの話が出た頃、子どもが7月生まれなので、今の早生まれと同じで損なのか?と一瞬思った。
    私は早生まれで他の人より幼かったものの、考えてみたら私より遅く生まれてしっかりしてた人もいるし、今となっては別に困ってないからどうでも良かった。
    なんなら早生まれが損とか知らない当時は、みんなよりちょっと若いって喜んでいたくらい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/12(木) 12:56:41 

    9月は、早期入学、早期卒業ならあり。
    実情は、卒業が遅れるだけでしょ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/12(木) 12:58:17 

    既存の学生や生徒が、損しないように、半年の強制留年をさせないようにするべき。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/12(木) 13:05:42 

    絶対4月でしょ
    ただでさえ学年変わるのが4月なのに新年は1月で年齢の計算ややこしいのに
    (今年で何歳を、1月ベースで考える人と4月ベースで考える人とがいるから)
    あと何よりもむかつくのが9月入学を進めたい理由が中国人留学生のためだよ

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/12(木) 13:07:20 

    4月。9月は残暑、台風が気になる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/12(木) 13:17:27 

    >>5
    海外は9月入学6月卒業じゃなかった?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/12(木) 13:34:36 

    9月に入学式したら体育館とか暑そうだしセレモニースーツも暑そう。
    半袖で涼しいものになっても二の腕とか気になるし。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/11/12(木) 13:37:12 

    休校だった春に9月入学問題で世間が騒いでたの思い出した

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/12(木) 13:39:50 

    >>4
    桜真っ只中の地域ならいいけどね、、

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/12(木) 13:42:16 

    >>7
    昔って入学の頃は桜がもうすぐ満開〜満開だったのに、今はすでに散り始めてるって感じ。
    温暖化も進んで、桜=4月っていうのもズレていきそうじゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/12(木) 13:57:14 

    >>14
    暑い時期だと、卒業式と入学式で倒れる人増えるよね…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/11/12(木) 13:58:05 

    >>68

    雨だと髪の毛のセットとか大変になるし、
    梅雨時の卒業式は嫌だなぁ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/12(木) 14:16:06 

    あったね、こんな話w

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/12(木) 14:41:04 

    政治家のレガシー作りのためだけに9月入学とか、大阪都構想とかやめてほしい。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/11/12(木) 16:00:07 

    9月入学だとプールの授業とかなくなりそうだよね。
    4月派です。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/11/12(木) 16:02:29 

    >>1
    私も9月がいい
    北海道だから年明けの吹雪が多い時期に受験は厳しい
    高校受験の時に猛吹雪で本当に大変だった…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/12(木) 16:35:25 

    >>68
    そうとは限らない。
    しかも、日本から留学するより、外国からの留学生が増えるばっかりになると思う。
    日本の大学に留学したら、税金から補助金がっぽりだしね。
    4月入学か9月入学か

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/12(木) 16:42:51 

    9月。4月であるメリットって別にないし外国と合わせた方が留学等に便利。

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2020/11/12(木) 16:44:58 

    始まりの時期ってどうやっても気分上がるから、9月入学であと残り2、3カ月って時に桜が咲いてるのも素敵かなと思う
    個人的に正月明けは消化試合感ある そんなときに桜見れたら頑張れそう

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/12(木) 16:52:42 

    >>1
    学年が終わって、長い夏休みの後のクラス替えだとしんどいかな。友達関係が気になる方なので、せっかくの長い休みを楽しめない。

    インフルエンザと受験は大変だけど、6〜8月は例年豪雨や台風で避難する地域もあるからどっちもどっちだな。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2020/11/12(木) 17:06:13 

    >>1
    受験をリアルに感じられない世代は4月って言うよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/12(木) 17:17:45 

    >>18
    中受お疲れ様。分かるわ。うちは昨年度組よ。
    昨年の今頃だったよね。中国でボチボチ未知のウィルスがって言いだしたのは。
    もうその瞬間から狂ったようにマスクや除菌グッズを買いまくって塾への送迎も完全に車にしたなあ。
    おかげでマスク不足はなかったけど、入学しても夏まで1回も学校に行かなかったよ…。
    我が子用のパソコンは今から準備しときなね。
    またオンライン授業になってからじゃウェブカメラ含めすごい高額で買う羽目になるよ。今買っておいて。

    うちなら、万が一高熱か?って思っても解熱剤飲ませて強行してしまうかもしれない。
    だって中受は浪人ってのがない、人生1回きりのチャンス。
    もちろんそれまでに濃厚接触者になんてさせない努力をするしかないんだけどさ。
    人生で一番努力した、その結果の日にはじかれるのは、つらい。
    9月入学大賛成。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2020/11/12(木) 17:56:01 

    >>58
    ひまわりをバックに「ピッカピッカの一年生♪🌻」
    可愛いかも😄

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/12(木) 18:44:40 

    9月入学だと、理科の授業どうなるんだろ?
    4月に種蒔いて秋に収穫、みたいな授業が難しくなると思う。
    秋に種蒔いて春に収穫になる、小学生レベルで育てられる植物に代わるのかな。
    日本はずっと4月スタートでやってきたから違和感あるけど、受験とインフルエンザ流行が毎年重なるのもちょっとね…。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/12(木) 23:49:35 

    >>62

    9月入学だから、受験シーズンは6月くらいだと思います。
    インフルも台風も雪もなく、気候はいい時期ですね。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2020/11/12(木) 23:51:11 

    >>79

    9月入学説になるとすぐに外国人がといいますね。
    そんな事言ってたら、日本人もどこも行けないと思うんだけど。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード