ガールズちゃんねる

北海道過去最多"230人規模"見通し…札幌市160人超えも記録更新へ…8日連続100人上回る

834コメント2020/12/09(水) 18:29

  • 501. 匿名 2020/11/12(木) 19:00:02 

    >>499
    いちいち観光客中傷するのいい加減やめたら?
    怖いなら家から出なければいいでしょ

    +16

    -18

  • 502. 匿名 2020/11/12(木) 19:00:33 

    >>498
    今後の対応を含めて鈴木知事は東京に行ったのでは?エクモが足りないなら既に追加で国に要請してるだろうし、医療機関にも病室確保を要請してるでしょ。

    +7

    -3

  • 503. 匿名 2020/11/12(木) 19:01:04 

    申し訳ないけど道外からの旅行者には北海道に来るのを春まで控えて欲しい…

    +63

    -10

  • 504. 匿名 2020/11/12(木) 19:01:54 

    >>486
    というかほぼ無症状や軽症なんだよね
    老人でさえこれだよ、重症化する人ってやっぱり高齢者と言うよりは持病持ちなのかもね

    +12

    -2

  • 505. 匿名 2020/11/12(木) 19:01:59 

    >>469
    コロナで去年亡くなった方日本にいた?

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2020/11/12(木) 19:03:43 

    >>9
    寒さ対策として外に出なくても買い物できるよう、札幌地下街が異様に発展したからね
    そこに密集したら、まあそりゃあねえ……

    +30

    -0

  • 507. 匿名 2020/11/12(木) 19:08:22 

    今更でお恥ずかしいのですが、北海道は札幌市や旭川、小樽は市で発表してて、他の道が発表してる地方の検査は唾液とかを道に送っているの?
    それともそれぞれの市の病院で直接検査して、道に報告してるの?

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2020/11/12(木) 19:08:35 

    >>460
    分かります。家族全員医療関係で、両親は田舎で介護施設経営してます。施設でコロナが出たらもぅ暮らしていけなくなります。札幌で沢山コロナが出てるよりも、田舎で少しコロナが出る方がおそろしいです…

    +44

    -2

  • 509. 匿名 2020/11/12(木) 19:08:58 

    >>503
    ちょっとー!
    いつまでそんな事言ってるの?
    今は逆だよ?北海道の人は来るな!って言われてるんだよ

    +14

    -19

  • 510. 匿名 2020/11/12(木) 19:10:18 

    >>505
    インフルエンザの話じゃないの?

    +3

    -0

  • 511. 匿名 2020/11/12(木) 19:11:28 

    >>458
    すすきのはやめた方がいいかと。

    +20

    -1

  • 512. 匿名 2020/11/12(木) 19:15:11 

    >>505
    コロナじゃなくても普通の風邪でも高齢者は日々死んでるってこと

    +14

    -3

  • 513. 匿名 2020/11/12(木) 19:18:50 

    いつ終わるんだろう…
    ウィルス自体が急に無毒化したりしないのかな…
    スペイン風邪みたいに

    +29

    -0

  • 514. 匿名 2020/11/12(木) 19:23:22 

    >>509
    いや、だからもう自分の住んでる道なり県なり出ないでいようよせめて冬が過ぎ去るまではと思うわけよ。
    私も北海道からどっか行こうと思わないし来て欲しいとも思わないのよ。

    +23

    -2

  • 515. 匿名 2020/11/12(木) 19:24:27 

    >>421
    いや、そう見える

    +0

    -2

  • 516. 匿名 2020/11/12(木) 19:26:20 

    >>6
    増えてどうするの。春まで冬眠するのか?

    +3

    -2

  • 517. 匿名 2020/11/12(木) 19:28:31 

    >>463ここに書いても意味ない事はわかってるんですが、不安すぎてでも誰にも話せなくて誰かに聞いて貰いたかったんです。すみません。出張多い旦那さん心配ですね。お互い腹くくって頑張っていきましょう!!対策できること考えたいと思います。

    +6

    -0

  • 518. 匿名 2020/11/12(木) 19:39:09 

    >>30
    このニュースを聞いて、感染爆発したのはGotoで観光客が一気に増えたからと確信した。
    頼むからGoto今すぐやめてくれ。既に保健所も病院も受け入れホテルもパンクしてる。
    命あっての経済じゃないのか。

    +61

    -3

  • 519. 匿名 2020/11/12(木) 19:43:04 

    >>514
    Gotoトラベルやってるんだもん無理だよ。
    それに経済止めるの怖い。
    私も職業柄旅行には行けないけど、行ける人は行けば良いと思ってるよ。
    持病がある人は家に引きこもるしかないよね。

    +8

    -4

  • 520. 匿名 2020/11/12(木) 19:43:12 

    >>473
    絵に描いたような展開。
    ちゃんと結果に現れるんだな。

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2020/11/12(木) 19:50:52 

    >>519
    この時期に利尻島に旅行者なんて行くの?
    正直この時期の利尻島なんて海は荒れるしなんもないよね?ツアー客はいないだろうから個人旅行?
    GOTOで行くなら別の場所に行かないかな?
    島民が札幌にでも行ってコロナを持ち帰った可能性もあると思うよ。

    +19

    -0

  • 522. 匿名 2020/11/12(木) 19:50:57 

    >>413
    私ならこれ幸いと欠席ー。
    元々結婚式好きじゃなくて。
    コロナに唯一メリットあるとしたら、気乗りしない付き合いを堂々と断われることだと思う。

    +11

    -1

  • 523. 匿名 2020/11/12(木) 19:52:18 

    アンカー間違えた!
    >>518 にでした
    >>521

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2020/11/12(木) 20:01:39 

    ウイルスは人が運ぶ。だから人が動くと感染が広がる。単純明快これに尽きるよね。
    それをどう思うかは人それぞれかもしれないけど、商売してるなら対策はしなきゃだめ。すすきのの風俗やキャバクラはそこがおかしいと思います。

    +19

    -0

  • 525. 匿名 2020/11/12(木) 20:05:36 

    >>245
    子会社だよね。

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2020/11/12(木) 20:06:33 

    >>513

    必要のない立皇嗣の儀式を強行したから神様がお怒りです。
    神様のお怒りが収まるまでは難しいでしょう。

    +0

    -15

  • 527. 匿名 2020/11/12(木) 20:08:24 

    >>4
    あそこ行くような人コロナ気にしてる人あんまいない

    +39

    -3

  • 528. 匿名 2020/11/12(木) 20:08:46 

    >>503
    言わなくても、この状況なら来ないよ。

    +7

    -1

  • 529. 匿名 2020/11/12(木) 20:10:16 

    >>46
    そういう意地悪な事言うんだったら、そっくりそのままその言葉お返しします。 by道民

    +12

    -0

  • 530. 匿名 2020/11/12(木) 20:13:15 

    >>218
    病院で働いてます。
    妻がPCR受けたのにそのまま1、2日働き続けた医療従事者の夫が他院にいたようで、その夫と濃厚接触した患者さんがうちに来院したあと、妻が陽性と判明しました。
    おかげで迷惑しております。
    その夫は復帰したとしても、もう仕事辞めるしかないんじゃないかと私は勝手に思ってます。
    一般の会社だとそうでもないかもしれないけど、>>218さんも後々後悔しないようにしてほしい…

    +23

    -0

  • 531. 匿名 2020/11/12(木) 20:16:34 

    たぶん札幌の200人超えとか氷山の一角だと思う。

    今日、
    ①うちの子供の同じクラスの子が濃厚接触者として学校を休んでたんだ事がわかった。(学校では情報開示してくれなかった)

    ②親族の介護施設の職員が陽性と判明。
    居住者全員がPCR検査を受けたが結果はまだ出てない。保健所からの指示が遅く待機状態。

    こんな身近に2例も出るなんて、相当な確率で蔓延してるよ。
    あまりにも身近にいて、かなりビビってる。

    +26

    -0

  • 532. 匿名 2020/11/12(木) 20:19:43 

    札幌の中学校か高校の修学旅行生が、今日函館に来てたらしい...
    誰が悪いでもないけど、正直おいおいとツッコミしたくなる。
    でも来週辺りになると修学旅行はもちろん、また学校が長い休みになっちゃいそう。

    +15

    -1

  • 533. 匿名 2020/11/12(木) 20:21:05 

    >>418
    終了か

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2020/11/12(木) 20:21:34 

    >>46
    他県民だけど埼玉県て何があるの?
    ださいたま、、
    行くこともなければ行く用事もない

    北海道は大好きだからコロナ落ち着いたら道内レンタカーで一周するよ

    +25

    -1

  • 535. 匿名 2020/11/12(木) 20:22:18 

    >>250
    全国的ステイホームの後も自主休校させてる家庭が夏頃テレビに出てたけど、子供は飽きた、学校行きたいって言っててかわいそうだったな。
    秋になって登校したんだろうか。行くきっかけを失って冬のこの状況で結局ずっと登校しない家庭もあるのかな。 コロナよりも精神的弊害の方が大きいと思うけど。

    +8

    -1

  • 536. 匿名 2020/11/12(木) 20:23:48 

    >>439
    後遺症はほぼですよw
    罹りたくないわ

    +4

    -2

  • 537. 匿名 2020/11/12(木) 20:25:40 

    >>473
    危険地域に旅行行くバカとは関わらない方が身の為証明されたね

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2020/11/12(木) 20:26:52 

    >>344
    今日の日本への渡航者、26人。
    意味ないよね、日本、どうしたいのかわからない。
    海外から両到着の26人が新型コロナ感染 | 共同通信
    海外から両到着の26人が新型コロナ感染 | 共同通信this.kiji.is

    海外から両到着の26人が新型コロナ感染 | 共同通信Follow us on海外から両到着の26人が新型コロナ感染2020/11/12 18:11 (JST)11/12 20:06 (JST)updated©一般社団法人共同通信社トピック医療・健康6歳未満の子どもが脳死香川で新たに鳥インフルエンザか香川県で...

    +17

    -0

  • 539. 匿名 2020/11/12(木) 20:27:54 

    >>534
    埼玉、ベトナム人が多くなかった?

    +1

    -3

  • 540. 匿名 2020/11/12(木) 20:34:23 

    関西住みやけど未だに布やウレタンのマスクをしている人がいてびっくり。サージカルマスクも100%やないけども…。

    +6

    -2

  • 541. 匿名 2020/11/12(木) 20:35:34 

    軽症者ばかりなのに人数報道する意味あるのかなって思うんだけど

    +6

    -2

  • 542. 匿名 2020/11/12(木) 20:48:00 

    お願い。北海道に来ないで。
    道民も旅行しないで。

    飲みに行ったとか、安いから旅行したとかいう話が聞こえてくる度にドン引きしてるよ...。

    +6

    -7

  • 543. 匿名 2020/11/12(木) 20:50:03 

    >>494
    しょぼすぎ

    +4

    -2

  • 544. 匿名 2020/11/12(木) 20:52:13 

    札幌市民だけど、最近コンビニ入っても入口でアルコールシュッてする人減ってる気がする。
    気が緩んでると思うな。

    +11

    -1

  • 545. 匿名 2020/11/12(木) 20:54:47 

    >>344
    そうだねー、でどごろの武漢海鮮市場を早々に解体・撤去、人工ウイルスを流出させた研究所を爆破・証拠隠滅、感染者たちを強制隔離した6階だて病棟ごと倒壊させる、などしてきたと言われていますが(列車事故の生き埋めと同じ手か?と)

    それだけやればね笑
    今も数字操作もしているのでしょうし。

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2020/11/12(木) 20:56:19 

    >>457
    高齢者だと10人に1.2人死ぬんだよね。
    インフルエンザとかで、そんな死ぬかな。
    家族に高齢者がいたり疾患ありがいたり…
    しななくても、重症でつらい思いしたり、
    なんて考えたら嫌だと思うけれど…

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2020/11/12(木) 20:56:59 

    >>542
    ここで言っても意味ないよ〜

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2020/11/12(木) 20:58:13 

    >>535
    そうなんだよね。子供にとって数ヶ月ってものすごく貴重なんだよねー、簡単に休ませられない…
    でも後遺症で大学休学した男の子とか見ると、若いのにコロナ感染で人生変えられちゃって本当悔やんでも悔やみきれないだろうな…とも思う。

    +7

    -0

  • 549. 匿名 2020/11/12(木) 20:58:34 

    すすきののキャッチはマスクしてないからね
    感染予防してるわけない

    +12

    -0

  • 550. 匿名 2020/11/12(木) 20:59:07 

    >>546
    そんなに亡くなってるかな?

    +3

    -1

  • 551. 匿名 2020/11/12(木) 21:03:27 

    映画館でクラスター発生したら終わるわ。

    +17

    -1

  • 552. 匿名 2020/11/12(木) 21:07:17 

    >>3
    私も通院怖いけど行かなくちゃ。
    帰りの地下鉄ががちょうど帰宅ラッシュの時間帯だから嫌なんだよな〜。

    +11

    -0

  • 553. 匿名 2020/11/12(木) 21:19:38 

    >>494
    タマネギも

    +1

    -0

  • 554. 匿名 2020/11/12(木) 21:21:04 

    札幌の3つのデパートで使えるgotoお食事券今日発売ですごい並んでたけどそんな事してる場合じゃなくないか…

    +61

    -0

  • 555. 匿名 2020/11/12(木) 21:23:15 

    >>232
    子供が保育園行けないのにどーやって出勤しろと…
    理解なさすぎる。

    +15

    -1

  • 556. 匿名 2020/11/12(木) 21:24:32 

    >>531
    なんかこの発表されてる人数もあまり信用できない。
    噂では私の住む地区はもっといるらしいのにかなり少ない人数でテレビでは言ってる。
    なんでなんだろう。

    +10

    -3

  • 557. 匿名 2020/11/12(木) 21:31:01 

    >>528
    キャンセルいっぱい出てるってね。

    +16

    -0

  • 558. 匿名 2020/11/12(木) 21:32:51 

    >>519
    持病あるけど行きたい!こわいけど気をつけて行こうと思ってる。道内ね。

    +8

    -4

  • 559. 匿名 2020/11/12(木) 21:35:16 

    北海道民はあと数ヶ月でほぼ1年間自粛生活を強いられてることになるんですけど、もうよくないですか?
    許してください
    このままだと来年には自殺しなきゃいけません

    +54

    -5

  • 560. 匿名 2020/11/12(木) 21:37:35 

    コロナに感染してエクモをつけて治療していた方が
    退院して、出社してきた。
    一瞬、誰?って思うくらい面影が無く2か月で30キロ近くやせてた。
    もともとふっくらしていた方だったけど、病気で痩せると
    一気に老け込んだ感じがした。

    +59

    -0

  • 561. 匿名 2020/11/12(木) 21:38:24 

    >>46
    埼玉県民じゃなく、埼玉県民を陥れようとしてる県民

    みんな騙されるな

    +20

    -0

  • 562. 匿名 2020/11/12(木) 21:50:52 

    >>46
    来週行くからよろしく

    +7

    -0

  • 563. 匿名 2020/11/12(木) 21:53:18 

    今日はそこまで荒れてないかな…。
    季節の変わり目でここ数日家族の喘息が悪化していて心配…空気も乾燥してるのか寝起きとか喉痛くなるね。
    みんなコロナも怖いけど風邪や他の病気も気を付けましょうね。病院に行くのも例年通りというわけにはいかないでしょうし。

    +13

    -0

  • 564. 匿名 2020/11/12(木) 21:54:25 

    >>129
    これは夕方の緊急記者会見で
    医師会の人も言ってたね

    +10

    -0

  • 565. 匿名 2020/11/12(木) 21:56:39 

    >>556
    またくだらない事言う人出てきたw
    そんな事ある訳ないし!
    今更20人少なく言ったところでなんの得があるの?

    +7

    -6

  • 566. 匿名 2020/11/12(木) 21:57:43 

    >>563
    喘息持ちだとコロナ気を付けないと怖いね。

    +9

    -0

  • 567. 匿名 2020/11/12(木) 21:57:46 

    1時間毎に最低でも5分換気、、道民の皆さんできていますか?
    うちは平日夕方まで家に誰もいないのもありますが1日に2回しかできていません。

    +22

    -1

  • 568. 匿名 2020/11/12(木) 21:58:45 

    >>561
    道民だったりして

    +7

    -5

  • 569. 匿名 2020/11/12(木) 21:59:42 

    >>566
    コロナは喘息より糖尿とかの方がやばいんじゃなかった?

    +3

    -0

  • 570. 匿名 2020/11/12(木) 22:00:20 

    >>561
    皆分かっててマイナスつけてると思うよ。
    釣られてる人も居るけど。
    日本人ですらないかもね。
    北海道過去最多

    +10

    -1

  • 571. 匿名 2020/11/12(木) 22:01:18 

    >>46
    埼玉コロナマンはその後どうしてるかな。

    +5

    -0

  • 572. 匿名 2020/11/12(木) 22:02:53 

    >>568
    何のためにそんな事するの?
    自分がそういう事やってるからそう思うのかな?

    +3

    -2

  • 573. 匿名 2020/11/12(木) 22:06:25 

    >>566
    やはり不安はありますね⤵️
    うちはうちで出来ることをやるしかないですからね。

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2020/11/12(木) 22:07:41 

    >>37
    並んで買う人にも呆れる。
    頭の中お花畑としか。

    +15

    -0

  • 575. 匿名 2020/11/12(木) 22:08:28 

    1週間でも2週間でもいいから、またレベル4にしてほしい。そうすればデパートや企業も、休むところが出てくるし、学校も休みになる。
    少し人の動きをとめないと、目先の経済に囚われて、未来の経済も人も死んでしまう。

    +38

    -9

  • 576. 匿名 2020/11/12(木) 22:14:12 

    >>560
    エクモまでつけた方が無事退院できただけでなく、職場復帰まで果たしたことにまずお祝い申し上げます。

    年齢とか持病の有無とか闘病中の内容を知りたいけど、匿名だとしても個人情報だし難しいのかな。

    +50

    -0

  • 577. 匿名 2020/11/12(木) 22:16:34 

    「あと1週間続けば医療崩壊」北海道と札幌市医師会が緊急会見…
    「あと1週間続けば医療崩壊」北海道と札幌市医師会が緊急会見…"不要不急の外出"避けて 危機感あらわにwww.google.co.jp

    北海道医師会と札幌市医師会は11月12日会見を開き、感染拡大があと1週間続けば医療崩壊が起こる恐れがあるとして、不要不急の外出の自粛やマスク着用への協力を求めました。 会見冒頭、長瀬清北海道医師会会長は、「北海道は第3波、札幌は第4波に入っている。これま...



    一週間後に医療崩壊って警告されてるんだ
    もう遊びに行ってる場合じゃない…

    +51

    -0

  • 578. 匿名 2020/11/12(木) 22:19:59 

    >>4
    ススキノって普通のキャバクラとかクラブみたいな水商売じゃないらしいしね。
    ほとんど風俗店みたいだってコメント見たことがある。

    +41

    -12

  • 579. 匿名 2020/11/12(木) 22:20:17 

    北海道と言われても広すぎて・・・。結局、危険水準なのは札幌近辺だけなのか、それとも道東・道北含め全域なのか今ひとつピンとこない。

    +9

    -2

  • 580. 匿名 2020/11/12(木) 22:22:42 

    >>16
    私も経済厨っていい加減にしてほしいと思う
    夏みたいに比較的安全圏のときならわかるけど

    +10

    -3

  • 581. 匿名 2020/11/12(木) 22:22:42 

    >>567
    これって私のところは関西地区でまだ最高気温が18℃とかだからなんとかなるけれど、北海道や東北、長野とかだと辛いだろうな。

    +7

    -0

  • 582. 匿名 2020/11/12(木) 22:23:06 

    >>569
    そうなの?
    うちの子 1型糖尿なの‥😭

    +7

    -0

  • 583. 匿名 2020/11/12(木) 22:26:15 

    >>457
    結局、コロナってまだ正体不明みたいなところがあるから不安を煽るんだと思う。確かに単純に人数だけで比較したら、インフルエンザの方が死者数多いとかいうことになるのだけれど、だからといってインフルエンザより安全なのかと言われたら、誰も答えられない。

    +14

    -0

  • 584. 匿名 2020/11/12(木) 22:26:54 

    >>538
    うわー…この人数からさらに広がり散らすわけでしょ?
    一人でも海外からの人がいれば危険なわけだし…意味わかんない

    +7

    -0

  • 585. 匿名 2020/11/12(木) 22:28:02 

    >>582
    糖尿ってなんでなんだろうね?
    血糖値じゃん?と思うのだけど
    喘息とかだと肺とか呼吸器だからまだ?わかる気はするんだけど
    素人だと

    +4

    -2

  • 586. 匿名 2020/11/12(木) 22:29:38 

    >>541
    かえって不安を煽るよね。どんなに感染者が多くても、重症化しなければそれほど問題ではないはずだけれど。実際のところ、重症化リスクはどのぐらいなのかをきちんと報道して欲しい。

    +6

    -1

  • 587. 匿名 2020/11/12(木) 22:38:59 

    >>578
    セクキャバだっけ?

    +16

    -0

  • 588. 匿名 2020/11/12(木) 22:38:59 

    >>521
    利尻に観光客増えてたってニュースで言ってたよ。

    +11

    -0

  • 589. 匿名 2020/11/12(木) 22:41:08 

    >>578
    そうです。「キャバクラ」だと胸を触ったり陰部に指を入れたり出来るそうです…気持ち悪いですよね。

    +29

    -1

  • 590. 匿名 2020/11/12(木) 22:45:29 

    >>581
    北海道道東住みだけど、最低気温はすでにマイナスだからね( ;∀;)

    換気が大切なのはわかるけど、せっかく暖めた暖気が逃げるし、暖房費もバカにならないんだよーー!

    +14

    -0

  • 591. 匿名 2020/11/12(木) 22:49:30 

    >>579
    医療は北海道全域ピンチよ
    札幌以外は医療過疎なんだから

    +13

    -0

  • 592. 匿名 2020/11/12(木) 22:49:34 

    >>590
    うん、分かるよー。こちら道南だけど朝晩寒いもんね。私は、コロナ流行る前から真冬でも、毎朝、窓や玄関あけて換気してるよ!寒いのはほんの少しのガマンだしね。空気入れ換えると気持ちいいよ!

    +8

    -0

  • 593. 匿名 2020/11/12(木) 22:52:26 

    なんかコロナとかもーどうでもいいと思ってる。前までは気を付けなきゃ誰かにうつしたら大変!とか思って自分なりに自粛や全ての対策してきたけどこれだけ対策しても増えるんでしょ?
    もうやることやったんだからこれ以上しようがないじゃない。
    マスクしてもしなくても結局は増えるんだしそれにマスクしてない人なんてほとんどいないのにこの状況。
    マスクしてない人がこんなにたくさんクラスター生むわけでもない。
    結局は何しようが羅患するんだから風邪やインフルと同じで人がそれらよりも亡くなってないし重症者もそんなにいないなら普通に旅行やら外食やらしたいわ。
    私は今年それらを我慢して引きこもってたっていうのにさ!

    +13

    -3

  • 594. 匿名 2020/11/12(木) 22:56:44 

    >>572
    そんなくだらない事しないわw

    +4

    -1

  • 595. 匿名 2020/11/12(木) 22:57:03 

    >>589
    下手したらやらせる女もいるよ

    +8

    -0

  • 596. 匿名 2020/11/12(木) 23:00:34 

    札幌に住んでるけど。
    なんかもう札幌捨てられた感満載。
    Gotoなんてやってる内はもう感染収まらなさそう。
    みんな旅行に好きなだけきて、好きなだけ食べて遊んでいけばいいよ…
    って投げやりな気持ちになってくる。
    マスクして、消毒して、満員電車乗らないように朝かなり早く出社して、飲みにも行かず。
    札幌市民としてやるべきことやって自粛してるのに、なんで旅行者は楽しそうに飲んだりしているのだろう?と会社帰りにすれ違う旅行者と思われる人達に思う毎日。

    +58

    -0

  • 597. 匿名 2020/11/12(木) 23:02:45 

    >>299
    社畜根性じゃなく、店が開いてないや取引先と連絡つかないとかに客が耐えれないんだよ。
    そして社畜も客である。
    美容室予約して行ったら今日は臨時休業します。で仕方ないなーと思える人が日本にはいない。
    働く側では休みたいけど、客としてイヤなんて矛盾をどうにかしないとだよ。会社の問題ではない

    +1

    -1

  • 598. 匿名 2020/11/12(木) 23:03:08 

    >>560
    それ聞いて凄く怖くなった…
    正直コロナなんてって思ってきてたよ
    そんなに痩せるなんて別人だね…

    当たり前だけど気をつけようと思うわ

    +11

    -0

  • 599. 匿名 2020/11/12(木) 23:04:01 

    >>534
    観に来るような歴史的に有名なものなんてないよ、都内で働きやすくて便利なだけだよ。だから行かなくていい。

    +4

    -1

  • 600. 匿名 2020/11/12(木) 23:04:54 

    >>575
    目先の経済がないと、未来の経済もないんだよ。
    死んだら未来がないのは命も経済も同じ。

    +18

    -2

  • 601. 匿名 2020/11/12(木) 23:05:08 

    >>559
    北海道自殺者増えてるよね…人口比率でいうと一都三県の次ぐらいになってるんじゃないだろうか。
    元々観光業で生活してた人が多いからなんだろうけど…
    うちの県も自殺者倍増してるから本当に他人事じゃない。
    goto批判もあるけど、コロナによって亡くなった人よりgotoの経済活性化で救われた人の方が多いって地域もあるよ。

    +19

    -4

  • 602. 匿名 2020/11/12(木) 23:11:05 

    >>600
    いや、この感染者の数なら
    自粛多くて経済回ってないよ。
    目先でいいなら道でお金出して補助するくらいしないと無理だよ。
    後で税金上がってもロックすべき。

    +13

    -1

  • 603. 匿名 2020/11/12(木) 23:11:11 

    >>560
    >>598
    エクモつけるまで酷くなる人なんて今まで日本で何人いたのよ?北海道で何人いたの?
    基礎疾患のない健康な人ならばそんな事にはならないから大丈夫でしょ。
    て言うか、こうやって不安を煽るような事を書くのもどうなの?って思うわ、そしてそれを聞いてやたら不安がる人もどうかと思うわ。

    +9

    -26

  • 604. 匿名 2020/11/12(木) 23:11:18 

    >>90
    こんなこと言っちゃなんだけど、職場が観光地で、gotoのおかげでここ数ヶ月売上良かったのは事実なんだよね
    冬にかけてまた赤字になりそうな感じだから今のうちにと感染の恐怖と戦いながら日々出勤してます…
    医療従事者の方には本当に申し訳ないと思ってます
    こちらも生活があるのですみません

    +28

    -9

  • 605. 匿名 2020/11/12(木) 23:21:25 

    >>199
    不思議と歯科医院でのクラスターって聞いた事ないんだよね。

    +22

    -6

  • 606. 匿名 2020/11/12(木) 23:22:57 

    >>604
    自分が感染しても
    自分の大切な人が感染しても
    同じ事言いますか?

    +6

    -19

  • 607. 匿名 2020/11/12(木) 23:24:12 

    >>57
    私も毎日通勤で歩いてますが、マスクしていない人なんてほぼ見かけないけどな。

    +42

    -1

  • 608. 匿名 2020/11/12(木) 23:25:35 

    >>578
    それはガルちゃんで得た知識?認識が微妙に違うよ…
    本州にだってどこにだってセクキャバあるでしょ?北海道ではセクキャバの呼び名が違うだけです
    本州で言うセクキャバ=北海道ではキャバクラと呼びます
    逆に本州で言うキャバクラ=北海道ではニュークラと呼びます
    意味わかりますか?北海道でホステスしてる方への風評被害になりそうなので一応。当たり前ですが、北海道のニュークラ、スナック、ラウンジ、ガールズバーではお触りNGです

    +49

    -2

  • 609. 匿名 2020/11/12(木) 23:27:10 

    >>606
    言いますよ

    予想だけど実際の感染者も後悔してる人なんて少ないんじゃない?芸能人も回復して復帰してるし、普通だよ。

    +3

    -12

  • 610. 匿名 2020/11/12(木) 23:27:30 

    >>606
    ガルちゃんってこういうこと平気で言う人いますよね…
    書き込みしなければよかったです

    +8

    -11

  • 611. 匿名 2020/11/12(木) 23:27:51 

    >>531
    私の周りは逆に誰もいなくて怖い。
    職場も子供の幼稚園も習い事も近所の人も誰一人感染もしてない、濃厚接触者でもないなんてあるのかな?って。

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2020/11/12(木) 23:31:14 

    >>30
    利尻は空港あるし島民は気軽に札幌行ったりする。
    それにフェリーで買い物や通院とかで稚内行く。
    島民が日常生活を送るには島内だけじゃ事足りない。
    gotoだけが原因ではないと思う。

    +5

    -16

  • 613. 匿名 2020/11/12(木) 23:31:48 

    >>32
    百貨店のチケット購入の為に並んでテレビの取材受けてた女性も経済回す為に!って言ってたけどさ、
    割引チケット買うより近所の商店で買い物した方がよくない?って思った。
    微々たる金しか使わないのに経済回すとかテレビで言うのかと。

    +36

    -0

  • 614. 匿名 2020/11/12(木) 23:37:50 

    >>458
    純粋に楽しめなさそうで申し訳ないな。
    寒いし変に雪あって歩きづらいしもっといい時期あるよ!

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2020/11/12(木) 23:41:24 

    もう無症状も含めたら皆菌持ってんじゃないか説

    +8

    -0

  • 616. 匿名 2020/11/12(木) 23:41:40 

    どんなに軽く済んでも8割に後遺症あるんでしょ?ただの風邪って思ってる人多いけど…なるべくならやっぱり掛かりたくない
    どの国も人の流れを止めて拡大を防いでるのにGOTO止めないと北海道各地で、ポツンポツンと出てたのが全体が真っ赤になっちゃうよ

    +13

    -3

  • 617. 匿名 2020/11/12(木) 23:41:54 

    >>608
    水商売に関わりのない人間からしたらどっちも変わらないし。意味わかりますか?とかは余計な一言。

    +17

    -23

  • 618. 匿名 2020/11/12(木) 23:42:22 

    >>458
    絶対行かない

    +6

    -1

  • 619. 匿名 2020/11/12(木) 23:44:14 

    こんな時期にGOTOなんかアホみたいな事やるからだろ

    +8

    -5

  • 620. 匿名 2020/11/12(木) 23:46:38 

    >>610
    気にしないで。
    季節外れの蚊に刺されたと思ったらいいよ。

    +7

    -7

  • 621. 匿名 2020/11/12(木) 23:46:55 

    北海道って言うより、札幌!!

    札幌って言うよりススキノ!!

    北海道一括りはいかがと思う。

    札幌市長の影の薄さも謎。
    無能と言うか、何も発信しないよね。

    +23

    -0

  • 622. 匿名 2020/11/12(木) 23:48:14 

    >>458
    好きにしたら?
    かかる人はかかるし、かからない人はかからない。
    ただ他県に行くよりかかる確率が上がるだけ。
    あとは自己責任で。

    +6

    -0

  • 623. 匿名 2020/11/12(木) 23:48:40 

    もう非常事態宣言出したとしても、給付金追加とかは無いんだろうな。もうただただ気をつけよ。

    +16

    -1

  • 624. 匿名 2020/11/12(木) 23:50:18 

    北海道とか国もお金ないのわかるけど、すすきのの飲食店への自粛協力金20万は少なすぎるわ。
    20万で何ができる?

    +10

    -12

  • 625. 匿名 2020/11/12(木) 23:52:16 

    >>500
    まじでやめてほしいですよね!!しかも無症状の外人来たとして日本で発症したらそれでなくても医療逼迫してるのに誰が診るのさ

    +15

    -0

  • 626. 匿名 2020/11/12(木) 23:52:48 

    20代前半の時はよく行ってたけど、今ならすすきの行かなくても近所の居酒屋とかで全然いいもんなー。地下鉄で通り過ぎるくらいで地元の人ってそんなに行くもんかね?

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2020/11/12(木) 23:54:03 

    >>621
    もう札幌ススキノだけの話じゃない
    全体に広がってきてる。観光地各地に。これからもっと寒くなるんだから、このまま行けばあっという間だよ。十勝の病院なんて既に院内はパニックらしいよ

    +21

    -0

  • 628. 匿名 2020/11/12(木) 23:55:17 

    >>616
    味覚が戻らないのが一番嫌だな

    +12

    -0

  • 629. 匿名 2020/11/12(木) 23:57:40 

    >>7
    回転寿司じゃないんだからね~

    +4

    -0

  • 630. 匿名 2020/11/13(金) 00:01:34 

    Goto goto 言われると何だか申し訳ないと思う
    私の名字は後藤

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2020/11/13(金) 00:02:54 

    これから流氷の時期に観光客が増えたらと思うと怖い
    札幌が駄目ならって地方に流れるのもどうなの
    札幌だけ危ないんじゃなくやっぱり北海道は一つで考えた方が良くない?
    こんな田舎で増えたら終わりだわ

    +14

    -1

  • 632. 匿名 2020/11/13(金) 00:04:07 

    >>613
    本当だね、ましてやオマケ分の為に並んでね。
    経済の為というなら、お店で定価で現金払うべきだと思うけどw

    +18

    -0

  • 633. 匿名 2020/11/13(金) 00:05:30 

    >>630
    !!
    私もです

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2020/11/13(金) 00:07:24 

    >>612
    だよね。
    利尻の観光シーズンは終わってるし、観光客からの感染ていうよりは、島民が札幌に行って感染して利尻に持ち帰ったと思うわ。

    +9

    -7

  • 635. 匿名 2020/11/13(金) 00:08:53 

    >>616
    8割の人に後遺症があるってどこからの情報?
    ソースを貼ってください

    +1

    -1

  • 636. 匿名 2020/11/13(金) 00:14:50 

    >>635
    コロナ、後遺症、8割でググって
    一番上に出てくるから

    +6

    -2

  • 637. 匿名 2020/11/13(金) 00:16:29 

    >>560
    その方よく職場復帰まで回復できたね!エクモなんて最終手段だから、生死の境くらいひどかったのでは。肺のダメージ残ってそうだし無理せず頑張ってほしいね。

    +18

    -0

  • 638. 匿名 2020/11/13(金) 00:21:03 

    >>627
    十勝の病院はコロナ患者やコロナ重篤者がどれくらいいてパニックなの?
    もうある程度はこのウィルスありきでみんな生活してると思うけど、すすきのの風俗やキャバクラが本当にしょうもないし、公表出来ない札幌市も最悪だし。

    私は札幌だけど、北海道の他の地域の観光業関係者に北海道一括りにされて申し訳ない気持ちだよ。

    gotoでやっと少し人が来たのに、300キロ400キロ離れた市のせいで、客足が遠のくと思うと、かわいそうすぎ。

    +13

    -0

  • 639. 匿名 2020/11/13(金) 00:21:12 

    >>607
    札駅界隈は最近行ってないけど、すすきの~大通にはゾロゾロ居るよ、マスク無しの奴。
    南北線南方向も混雑時は車輌毎に一人はマスク無し居る感じ。
    割り当てか、ってくらいにちゃんと居るw

    +7

    -2

  • 640. 匿名 2020/11/13(金) 00:21:50 

    >>593
    同感です!何だか潔くて気持ちいいわね、あなた!

    +10

    -1

  • 641. 匿名 2020/11/13(金) 00:26:40 

    クラスターがおきても店名を伏せたりして、ススキノを守った結果がコレ。
    このまま続けば1週間後には医療崩壊だって言ってたね。
    ススキノより、医療を守るべきだった。

    +24

    -0

  • 642. 匿名 2020/11/13(金) 00:31:25 

    >>639
    え?いる?
    私は小さい子供以外ではそこまで見かけないけど。

    すすきのは、近寄らないようにしてるからわからないけど、札幌駅はほとんどマスクしてる人ばかりだよ。

    +13

    -1

  • 643. 匿名 2020/11/13(金) 00:31:40 

    北海道だけど、パンツしか隠れないような短いスカートで遊びまわるJK見かけたよ…
    最近の北海道のJKは賢いからきちんと防寒するんだけど、
    久々に頭悪いJKに出くわしたわ。
    頼むから体調崩さないでくれ。家にいろ。ゲーセンでたむろってんじゃねえ。

    +8

    -0

  • 644. 匿名 2020/11/13(金) 00:33:18 

    >>636
    イタリアの話でしょww
    ここは日本なんですが、、、

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2020/11/13(金) 00:41:23 

    >>560
    道内で2ヶ月入院してエクモつけて30キロも痩せて最近職場復帰したなんて、なんだか身バレしそうだけどね。
    他人の事をこんな所に詳しく書いちゃって大丈夫?

    +23

    -0

  • 646. 匿名 2020/11/13(金) 00:41:53 

    函館だけど、毎日2~3人の感染者出てるけど、函館は狭い町なのに人口は多いから、一度火が着いたら、あっという間に拡がりそう。杞憂に終わるといいんだけど。

    +6

    -0

  • 647. 匿名 2020/11/13(金) 00:42:49 

    >>617
    横だけど飲み屋と風俗は全然違うでしょ。
    ガルちゃんで見聞きした情報だけで語らないでほしいわ

    +20

    -3

  • 648. 匿名 2020/11/13(金) 00:43:49 

    >>588
    それ最近の話?

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2020/11/13(金) 00:44:45 

    >>578
    すすきのってって、ガルちゃんで仕入れた定かじゃない情報で言うのやめなよ。
    歌舞伎だって六本木だって南だってセクキャバ、おっぱぶあるでしょ?
    一緒だわ

    +17

    -2

  • 650. 匿名 2020/11/13(金) 00:44:53 

    >>626
    同僚や友人たちが、在宅ワーク生活になってすすきのに行かなくなってから、別にすすきのに行かなくても平気なことに気づいたって言ってた。

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2020/11/13(金) 00:50:06 

    >>647
    夜の世界に全く縁のない女性からすれば、飲み屋のお姉ちゃんも風俗のお姉ちゃんも同じようなもんなんじゃない?

    +35

    -7

  • 652. 匿名 2020/11/13(金) 00:51:56 

    >>554
    本当にね。
    子ども連れてる人とかいて、なんかもう価値観が違うんだなと呆れてしまった。。。
    怖くないのかな

    +8

    -0

  • 653. 匿名 2020/11/13(金) 00:52:55 

    >>621
    そもそも今すすきのって濃厚接触者じゃなくても定期的に検査してるグループが多いから検査数がはんぱじゃないんだよね。
    店で陽性がでたら濃厚接触者の基準にあたらないお客様や女の子にも検査お願いしてる。

    ホテルや旅館はもし宿泊者から陽性がでても、濃厚接触者の基準に入らないひとがほとんどだから、同じ時に宿泊してた人には保健所からは連絡いかない。

    すすきのだけ爆発的に増えてるのはこういう背景もあると思う。

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2020/11/13(金) 00:55:12 

    >>651
    わたし全く縁ないけどそこは違うと思うわ
    旦那が付き合いで飲み屋行くのはまだ許せても、風俗ってなったら話別すぎる

    +21

    -5

  • 655. 匿名 2020/11/13(金) 00:56:00 

    >>605
    初期の頃、歯科医院と美容室はクラスター出てた気がするけど

    +10

    -0

  • 656. 匿名 2020/11/13(金) 00:58:50 

    >>649
    どうでもいい
    あんた嬢なの?

    +3

    -10

  • 657. 匿名 2020/11/13(金) 00:58:53 

    すすきので働いてたけど、感染するのも時間の問題かもしれないと思ったら怖くて先月仕事を辞めて転職したよ。

    +22

    -0

  • 658. 匿名 2020/11/13(金) 00:59:59 

    >>275
    こういうこと書くあなたも同類だよ
    釣りに反応するなよ

    +8

    -0

  • 659. 匿名 2020/11/13(金) 01:01:36 

    >>654
    横だけど
    飲み屋と風俗の内容は違うけど、働いてる人は同じようなタイプに感じるってことじゃない?

    +14

    -6

  • 660. 匿名 2020/11/13(金) 01:01:50 

    go toって言うけどgotoで増えたなら旅館とかホテル従業員で感染者でないとおかしくない?
    結局地元民間で伝染してるじゃん

    +2

    -3

  • 661. 匿名 2020/11/13(金) 01:02:33 

    >>33
    反日野郎。

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2020/11/13(金) 01:06:37 

    ここ最近で急に増えてびっくりした。

    +6

    -0

  • 663. 匿名 2020/11/13(金) 01:13:52 

    コロナ難しいよー
    初心に返ったら怖い感染症だけど…

    1年弱経過した今は高熱出ない、風邪と区別がつかない、症状すら出ない人もいる、突然呼吸困難、後遺症重い人もいる、でも薬は対症療法…

    検査して陽性なら2週間篭もる、国に記録が残る、
    検査しなければ市販薬で気が付けば治る…

    ずっとコロナ脳だったんだけど悩み始めてしまった
    いまもし風邪引いたらどうしたらいいの?

    +22

    -0

  • 664. 匿名 2020/11/13(金) 01:14:08 

    >>660
    最初に持ち込んだのはgoto関係者でも、そこから感染者を増やしたのは地元民達かもね。

    +4

    -0

  • 665. 匿名 2020/11/13(金) 01:14:26 

    >>46
    ダサイタマなんぞ行ったって金の無駄

    +7

    -3

  • 666. 匿名 2020/11/13(金) 01:14:30 

    >>659
    辿ってみたらそういう意味ではないっぽいよ。
    そもそもがすすきのって全部風俗な特殊な街でしょって感じのコメントからのながれだからね。
    働いてるお姉ちゃんの雰囲気なんて話はしてない

    +8

    -0

  • 667. 匿名 2020/11/13(金) 01:20:59 

    >>657
    私も転職しようかな。。。最近、結婚か転職する人多い。やっぱりコロナの影響なのかな。

    +11

    -0

  • 668. 匿名 2020/11/13(金) 01:21:40 

    スーパーでアルコールジェル使ってる人私だけだな。そろそろやめようとしてたんだけどやっぱりやろう。人が逃げて行くけどw

    +7

    -1

  • 669. 匿名 2020/11/13(金) 01:27:36 

    >>668
    なんで人が逃げて行くの?

    +5

    -1

  • 670. 匿名 2020/11/13(金) 01:33:30 

    マスゴミお得意の印象操作としか思えない

    +1

    -0

  • 671. 匿名 2020/11/13(金) 01:36:16 

    >>41
    こういうのを聞くとやはりGO...
    人が動くとこういう事になるのね

    +5

    -0

  • 672. 匿名 2020/11/13(金) 01:40:05 

    >>487
    明らかにススキノから拡散されてるよ。
    GOTOだけか原因じゃない。
    他の有名な観光地だって県外から人が来ているけど、北海道ほどの増え方ではない。

    +6

    -10

  • 673. 匿名 2020/11/13(金) 01:41:05 

    >>664
    秋田市民です。
    秋田県にきて秋田のお店(居酒屋?小料理屋?)で食べる企画のYouTubeを昨日みました。
    カウンター挟んで、女将さんなのか従業員なのか、女性が三人位映っていたんだけど、誰一人マスクもシールドもしないで、大きな声だしたりしてて。
    そういう所から広がっていくんでしょうね。油断し過ぎ!秋田のBリーグの選手もその動画に映っていたのに。

    +12

    -0

  • 674. 匿名 2020/11/13(金) 01:42:17 

    ススキノに行ったオジサンが、会社や家庭に拡散させて、道内に広がってると思う。

    +14

    -1

  • 675. 匿名 2020/11/13(金) 01:42:51 

    >>620
    ありがとうございますお優しい…
    細心の注意を払って明日からも働きます

    +1

    -0

  • 676. 匿名 2020/11/13(金) 01:47:21 

    >>669
    気が合わなそうだからだよ。みんな緩いし。人に合わせたらダメなことはあるよと思うけどね

    +0

    -1

  • 677. 匿名 2020/11/13(金) 01:49:18 

    >>534
    秩父、川越、長瀞ほか

    私は埼玉住みじゃないけど、埼玉にも良いところあるんだし、いちいち荒らしに釣られて埼玉ディスるのは荒らしと同レベルで見苦しい

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2020/11/13(金) 01:52:52 

    >>57
    東京でマスクなしはほとんど見かけない。
    県民性とか住んでる場所の意識の違いかな?
    GOTOよりもガイドライン守らないからどんどん増えてるんだよ。
    東京よりも人口少ないのに、感染者の比率すごいよ。

    +12

    -3

  • 679. 匿名 2020/11/13(金) 01:55:05 

    上司が背骨を骨折して入院してたんだけど、コロナ急増でリハビリが中止になってしまった。回復の早い大事な時期にリハビリができなくて、元通りにはならなかったみたい。退院時期も早まってたし。近所の高齢者の居るお宅は、病院主催の認知症予防の集会?みたいなものに行けなくて、認知症が進行してしまい全く別人のようになってしまった。これから、事故や骨折が増えるし病床が足りなくなると困る。

    +19

    -0

  • 680. 匿名 2020/11/13(金) 01:56:07 

    GOTOトラベルと言うよりGOTOイートで広まってるんじゃない?どう考えだって飲食か風俗で広まってると思う。旅行しただけでは広がらないよ。

    +9

    -1

  • 681. 匿名 2020/11/13(金) 02:00:39 

    >>1
    薬取りに行かなきゃならないのに、病院行くのがこわいわ。

    +5

    -0

  • 682. 匿名 2020/11/13(金) 02:03:18 

    >>676

    お店の入り口のアルコール使わないのはなんか信用できないからだよー!中身わからないし、他人が触ったポンプのところも触りたくないんだよね
    車降りる前に持参したアルコールで消毒ちゃんとやってますよ!私の場合ですが家出る前も一応手洗いしてます
    何ヶ月か前に友達と会ったとき、友達も同じやり方してました。うちの両親も。みんなそうやってる気がするけど違うのかな?
    やってないんだとしたら気緩みすぎだね

    +7

    -1

  • 683. 匿名 2020/11/13(金) 02:08:10 

    このままだと、あっという間に300人行きそうですよね。恐いなぁ。

    +7

    -0

  • 684. 匿名 2020/11/13(金) 02:17:24 

    >>682
    そうですねぇ。なんかテレビもやりたかったらやりましょうって言う人出たし。確かにお店のやつは中身何?と思うわ

    +0

    -0

  • 685. 匿名 2020/11/13(金) 02:19:27 

    ステージ4になると休校ですかね?

    +0

    -0

  • 686. 匿名 2020/11/13(金) 02:30:56 

    >>685
    施設やイベントの使用制限の要請って項目が増えるだけかな?
    調べ方が下手でごめんね。
    ステージ3に毛が1~2本生えたくらいみたい

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2020/11/13(金) 02:34:48 

    >>682
    私は店員さんの目に入る場所で持参アルコールを使って擦りながらカゴ持ってる。
    嫌な目で見られたくないからかな

    +1

    -1

  • 688. 匿名 2020/11/13(金) 02:39:02 

    >>663
    風邪で発熱したら電話したほうがいいのか悩みますよね

    +9

    -0

  • 689. 匿名 2020/11/13(金) 02:41:22 

    >>672
    はい?都府では夏ですでに100人超え?200人だっけ?あったよね?夏だよ?
    北海道は夏は感染者数名十数名程度じゃなかった?
    たいした人数じゃないから流してニュース観てたけど。
    北海道こんな爆発的に多くなったの寒くなってからだよ?
    明らかに持ち込まれてんじゃん‼︎
    『すすきの』一括りにして責任なすりつけるようなことしてんじゃねーよ‼︎

    +8

    -11

  • 690. 匿名 2020/11/13(金) 02:43:22 

    >>13
    乾燥してウイルスは活発になるのに免疫力は下がるしね。
    Gotoで人の移動もあるし、すっかりコロナ慣れしちゃった人たちは消毒やマスク管理を怠っていたり。
    なんかもう負の要素が揃いまくってここぞとばかりに増える気がして心配すぎてどこにも行けない。

    +8

    -0

  • 691. 匿名 2020/11/13(金) 02:46:06 

    >>689
    北海道は初期の頃か夏だか忘れたけど、感染者多かったよね?
    なぜ北海道で?ってニュース何度も見たよ。
    カラオケとか日常生活で行きそうな場所でいくつかクラスターもあったよね。

    +9

    -0

  • 692. 匿名 2020/11/13(金) 02:48:18 

    なんで演劇はキャパのパーセント上げてるのにライブはダメなのかずっと不明。コールしてる訳じゃないし演者のみが声出してるのには音楽も演劇も変わりないも思うんだよな。

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2020/11/13(金) 02:50:08 

    テレビみてても出演者も危機感が薄れてるの分かる。番組によってマスクしてロケしてるのもあれば アクリル(_・ω・)_ババァン!!から離れて喋ったり移動したりしてるしアイドルとか特に観てると普通にくっついて踊ってるし

    +8

    -0

  • 694. 匿名 2020/11/13(金) 02:51:54 

    >>691
    夏ではない
    あんたらの地域では夏かも知れんけど寒い時期だし
    なんで忘れてんのに当たり前のように言ってんの?

    +4

    -3

  • 695. 匿名 2020/11/13(金) 02:53:19 

    >>691
    しかもなんでそのクラスターが都府の数百人と同じレベルで話してんの?理解できない

    +4

    -1

  • 696. 匿名 2020/11/13(金) 02:53:20 

    >>682
    ヨコだけど。
    車降りる前、家出る前じゃなくて店入る前に消毒しないとたいして意味がないと思う。
    店頭のが嫌なら手持ちのアルコールスプレー持ち歩いた方がいいのでは?

    +3

    -1

  • 697. 匿名 2020/11/13(金) 02:55:33 

    >>691
    東京はもちろん多いけど、大坂北海道って相次いで多かったんじゃ?
    ススキノ批判されるのそんなに嫌なの?
    東京も歌舞伎町批判とかあったし、現実問題として仕方ないんじゃないの?

    +6

    -6

  • 698. 匿名 2020/11/13(金) 02:56:43 

    >>160
    まさに自助、公約通り

    +0

    -0

  • 699. 匿名 2020/11/13(金) 02:58:32 

    >>694
    忘れてるのに当たり前のように言ってるのは
    >>689
    では?

    +0

    -1

  • 700. 匿名 2020/11/13(金) 03:00:56 

    >>682
    アルコール使用してる店は使ったらわかるでしょ?揮発するの早いんだから。
    それなら次亜水使ってる店舗の方が信用できないよ。
    私は個人的に業者から次亜水買ってるけど濃度高めで使ってるからニオイするしね

    +1

    -1

  • 701. 匿名 2020/11/13(金) 03:01:40 

    >>695
    いやいや人口比…

    +17

    -0

  • 702. 匿名 2020/11/13(金) 03:01:49 

    >>695
    人口から計算してるんじゃない?

    +9

    -0

  • 703. 匿名 2020/11/13(金) 03:02:22 

    まあ悪いのは中国だからさ
    あまり他県民やら地元民責めて分断してもしゃあない

    GOTOが嫌なら県庁メールするとか国に声を上げるとか動かないとダメだよ
    本気で怖いならここで文句言っててもどうしようもない

    +29

    -1

  • 704. 匿名 2020/11/13(金) 03:02:51 

    >>697
    北海道と大阪の時期考えなよ
    暑い地域と寒いか過ごしやすい地域

    +9

    -1

  • 705. 匿名 2020/11/13(金) 03:03:28  ID:1ny7aXeEAn 

    >>76
    それも後遺症なるから

    +5

    -2

  • 706. 匿名 2020/11/13(金) 03:03:41 

    >>695
    人口比って知ってるかな?

    +5

    -2

  • 707. 匿名 2020/11/13(金) 03:05:08 

    そんなときにうちのイベント企画会社ときたら
    60歳以上に向けてカラオケイベント打ち出そうとしてるんだぜー
    もちろん全然応募ないぜー!

    もうアボカド🥑

    +31

    -1

  • 708. 匿名 2020/11/13(金) 03:05:39 

    >>699
    は?北海道で夏に数百人の感染なんていないけど?
    夏にそんなに多いことがおかしいって言ってんの

    地元の感染者が少ないのに都府県の感染者なんて気にするわけないじゃなん

    +2

    -8

  • 709. 匿名 2020/11/13(金) 03:07:59 

    お日様の紫外線が殺菌じゃなく殺ウイルスしてくれるとか、日本は日本株のBCGだからとか
    んもー!そんな話もあったよねhahaha!

    って笑い話になる日はいつか来るのでしょうか…

    +14

    -0

  • 710. 匿名 2020/11/13(金) 03:08:06 

    >>706
    北海道では夏でもない冬でもない。それは春にあった話

    なんで都府は真夏に数百人も感染者いるの?真夏に。

    +6

    -4

  • 711. 匿名 2020/11/13(金) 03:08:51 

    >>708
    よくわからんけど落ち着いて
    なにが悪いってススキノでも東京でもないよ

    中国だよ

    +27

    -2

  • 712. 匿名 2020/11/13(金) 03:12:08 

    >>711
    暑い地域と一緒くたにされて腹立つんだよ
    夏なんて多くても十人程度だったのに…💢

    +1

    -7

  • 713. 匿名 2020/11/13(金) 03:14:10 

    >>663
    人から相談されたら「電話して指示を仰いだほうがいいよ、稀に重くなる人もいるし」って答えるだろうけど
    実際自分が発熱したら誰にも言わないで市販薬飲みそう「空気が乾燥してるからイガイガするの~」って聞かれてもない余計なことまで言いそうだ…

    +17

    -0

  • 714. 匿名 2020/11/13(金) 03:15:33 

    >>712
    書き込みなんて気にしなくていいよ
    カッカして他県民を煽ったところで荒れて対立深まるだけだし
    スルースルー

    +9

    -0

  • 715. 匿名 2020/11/13(金) 03:37:03 

    >>714
    ありがとう
    生理近いとイライラ増して普段スルーできることもできなくなって情けない

    +0

    -9

  • 716. 匿名 2020/11/13(金) 03:51:53 

    医療崩壊が本当にこわい。コロナじゃなく本当に手術やらなきゃダメな人に出来なかったり。
    札幌市民ですが、病院はコロナ対策のために入院患者も密にならないように少なくしたり、手術予定の方も他の病院にまわされた話を聞いて怖くなりました。助かる命も難しくなってくるのでは

    +41

    -0

  • 717. 匿名 2020/11/13(金) 03:59:25 

    北海道への旅行と出張禁止にすればここまでにならないんじゃない?やってみればいいよ
    2ヶ月くらい

    +23

    -1

  • 718. 匿名 2020/11/13(金) 04:00:39 

    >>10
    便器へお還りくださいませ

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2020/11/13(金) 04:05:55 

    寒いからだね
    風邪のひき始めってやっぱりだいたい布団かけてなかったからとかだもの

    +7

    -0

  • 720. 匿名 2020/11/13(金) 04:12:08 

    >>712
    そんなのしょうがないよ。
    暑い寒いもあるけどGotoやなんやらで人々の危機感が薄まってるのは事実だし。
    どうしても人が集中するところで広がる。
    だから人が集まるところが注目される。

    +7

    -0

  • 721. 匿名 2020/11/13(金) 04:34:29 

    >>716
    このままにしていたら本当にそうなりそうだよ。

    +6

    -0

  • 722. 匿名 2020/11/13(金) 04:44:03 

    北海道知事が明日には会見を開くような記事を読んだけど…前回の会見のような内容に近ければ何も意味がないと思う。医療が崩壊したらコロナだけの騒ぎでは無くなるので緊急事態宣言レベルのものでなければ意味がない。

    +28

    -0

  • 723. 匿名 2020/11/13(金) 04:47:49 

    >>715
    バカみたいw

    +4

    -1

  • 724. 匿名 2020/11/13(金) 04:51:06 

    北海道に住んでるけど札幌ばかりではなく地方も危ないよ。このままだど明日は我が身…。

    +25

    -0

  • 725. 匿名 2020/11/13(金) 05:14:12 

    >>631
    流氷の有名地域隣のカーリング都市です。
    現在入院中ですが、コロナ患者も受け入れています。ただもうこれ以上は難しいようですね。
    となると基本的には流氷地域のあの病院での管理になります。レベルもかなり低い病院ですし、コロナ受け入れしたところで満足な治療は無理だと思います。とにかくこれ以上外国人は増やさないでほしい。ただでさえ水産にいる外国人は市内スーパーで大声をだしながら集団徘徊。ディスタンス関係なしに近づくし、こわい。

    +18

    -1

  • 726. 匿名 2020/11/13(金) 05:27:29 

    札幌も無自覚無症状は自宅療養か。ホテル足りないし財源も限度があるからしょうがないか。ちゃんと自宅にいてくれたらいいけど、出歩かれたら嫌だな。性善説やモラルだけが頼りか。

    +5

    -0

  • 727. 匿名 2020/11/13(金) 05:34:09 

    >>726
    自覚症状ない人が呑み歩くのが一番厄介ですよね。もう既にいろんなところに広がってしまっているから二週間自粛させる意味は前回よりも大いにあると思っています。

    +9

    -0

  • 728. 匿名 2020/11/13(金) 05:47:58 

    >>663
    もし市販薬を飲むなら麻黄湯という漢方薬ね。
    インフルやコロナにも効果があるって言われてるから(詳しくは自分で調べてね)
    でも酷くなるようならすぐに病院に行かなきゃ駄目だよ。私はそうするすもりです。

    +6

    -4

  • 729. 匿名 2020/11/13(金) 05:53:46 

    1週間この数字が続くと医療崩壊するみたい

    +14

    -0

  • 730. 匿名 2020/11/13(金) 06:09:50 

    >>707
    イベント系って経営苦しい?娘が就職したかったので

    +1

    -0

  • 731. 匿名 2020/11/13(金) 06:12:15 

    飲食店とか大変なのわかるけどクリスマスBOXとか販売するのやめてほしい。みんな集まってパーティしちゃうじゃん。お店閉めても意味ないよ。

    +4

    -4

  • 732. 匿名 2020/11/13(金) 06:16:59 

    いつも言うけど地元の人達でも意識低い方達は一定数いますよ。GOTOはじまって、こっちから東京に遊びに行く人もたくさんいたし。お金持ちさんたちはコロナなんて〜といった感じですよ。マスクもしないでレセプションパーティーしてたり。

    +10

    -0

  • 733. 匿名 2020/11/13(金) 06:27:05 

    >>554
    デパートもコロナ出てるのに...
    でも、自粛しない派は気にしないんだと思う。
    お得お得うるさいからね。
    出掛けれる人が外食すればいいわ。

    +7

    -0

  • 734. 匿名 2020/11/13(金) 06:30:34 

    >>648
    昨日のクラスターのニュースで言ってたよ。

    +5

    -0

  • 735. 匿名 2020/11/13(金) 06:36:53 

    >>14
    北海道は医療施設が東京ほどじゃないからこのまま感染者が増えると心配だね…
    これから本格的な冬を迎え換気も厳しいよね。
    大好きな北海道だからなんとか乗り越えてほしいです。頑張れ!北海道!コロナが落ち着いたらまた行かせてもらうね!

    +18

    -1

  • 736. 匿名 2020/11/13(金) 06:45:30 

    自粛

    +3

    -0

  • 737. 匿名 2020/11/13(金) 06:45:47 

    >>710
    真夏とか真冬とか関係ないんじゃない?Goto始まってから北海道に第三波きたから道外から持ち込まれたんだなとは思うけど、そこからさらに感染拡大させたのは道民じゃないかと思ってるよ。北海道って寒いから換気あまりしないし。

    +6

    -1

  • 738. 匿名 2020/11/13(金) 06:49:24 

    札幌でマスクしないで街中や商業施設にいる人見た事ないよ!

    +14

    -0

  • 739. 匿名 2020/11/13(金) 06:52:37 

    >>567
    寒過ぎて窓なんて開けれないよ!

    +8

    -0

  • 740. 匿名 2020/11/13(金) 06:56:57 

    札幌在住です。ちょっと話逸れるんですけど、子供と散歩中に歩きタバコしてる人がいてすごく腹立つし怖い。
    元々嫌だと思っていたけど今コロナ感染者が増えてるのにそれやるかと思って。タバコ吸ってるからもちろんマスクしてないしその状態で友人と話しながら歩いてる。その飛沫で感染する可能性もあるのでしょうか。追い抜かされた瞬間とか真後ろに居ることになるから怖くて。
    スーパーに行くのも最低限にして、せめて一日数分は散歩でもさせないとと思っているのに。

    +13

    -0

  • 741. 匿名 2020/11/13(金) 06:59:26 

    >>735
    そうなんです。町で唯一入院出来る病院は100人前後入院できる施設だけど、呼吸器2台しかない。エクモなし。人口2万人に対して2台。札幌旭川帯広以外は、そんな感じの町しかないんだよね。

    +11

    -0

  • 742. 匿名 2020/11/13(金) 07:12:25 

    >>275

    埼玉県好きな札幌市民です
    場所によるけど札幌のが都会的な発言は本当に恥ずかしい
    あちらは首都圏だよ

    +8

    -2

  • 743. 匿名 2020/11/13(金) 07:37:58 

    この土日、天気いいみたいだからまた札幌の人が北海道の郊外に行くよね。
    私も好きでもない人から富良野の温泉宿に泊まりに行かないかって誘われた。
    好きじゃないから断ったけど。カップルとかは行くんじゃないかな。
    札幌はまだ病院があるからいいけど。人のことは考えないのかな?

    +2

    -1

  • 744. 匿名 2020/11/13(金) 07:53:23 

    >>742
    私も札幌より田舎のくせににはワロタw
    無知って恥よね。

    +5

    -1

  • 745. 匿名 2020/11/13(金) 07:57:51 

    イチモニ見てたら昨日、武道館で有観客ライブやったってやっててビックリ
    知らないだけで北海道でもライブやってるのかな…

    +7

    -0

  • 746. 匿名 2020/11/13(金) 08:07:47 

    職場に客としてカップルが来て、彼女の方がずっと咳ゴホゴホしてた。良識ありそうなカップルだから、ナゼ????って感じになった。
    平気なつもりが、いざ目の前にするとこわくて仕方なかった。

    +8

    -1

  • 747. 匿名 2020/11/13(金) 08:17:07 

    >>62
    うちの県で久々にコロナ患者出たけど、東京に旅行に行ってた…

    10代で遊びたい盛りなんだろうけど、今は行くなよ…
    おまけに高校名まで公表されちゃってるし、本人の名前、住所、親の名前や勤め先まで晒されるのも時間の問題だわ…

    旅行以外でかかったなら炎上しなかっただろうに…

    +9

    -1

  • 748. 匿名 2020/11/13(金) 08:21:23 

    >>728
    それは事実なの?
    また大阪のイソジンみたいな報道になりかねないから「コロナに効果があると言われている」とか安易に書かない方が良いと思います…。

    +15

    -0

  • 749. 匿名 2020/11/13(金) 08:27:15 

    >>30
    最初にコロナ判明した人村八分にされそう…

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2020/11/13(金) 08:51:38 

    >>33
    持病とか体力とか、いろんな個人差の要素で、ただの風邪で済む人と死に至る病とに分かれるから、そうもいえないさね。
    この意見の人は「アレルギーは甘え」っていう人と同じく、根本的に他者に対しての理解や思いやり、想像力が欠けているのかもしれませんね。

    +7

    -0

  • 751. 匿名 2020/11/13(金) 08:58:22 

    愛知から。
    私が見てるニュースアプリでは隣の岐阜三重の感染者のニュースばっかり載ってて、いつの間にか愛知が急増してて怯えてる

    +4

    -0

  • 752. 匿名 2020/11/13(金) 08:59:44 

    コレって午前中の段階で発表してるから、あまりにも増え過ぎて夕方発表にすると300超え300後半、400いっちゃうから午前中発表に切り替えて調整してるでしょ・・・。

    +4

    -5

  • 753. 匿名 2020/11/13(金) 09:14:51 

    北海道も経済大変なのかな。
    軽度の認知症の親に無理矢理、札幌の海鮮業者から蟹とイクラの詰め合わせが送られてきたよ。
    いくら高級旅館とかに卸すのが厳しいからって、年寄り脅して送りつけてくるのやめて

    +13

    -3

  • 754. 匿名 2020/11/13(金) 09:20:38 

    利尻島14人かぁ~
    島民 夏のハイシーズンじゃなくても観光客来てるって言ってたね。

    +18

    -0

  • 755. 匿名 2020/11/13(金) 09:23:55 

    >>738
    札幌で老舗居酒屋の◯んちゃんはマスクしてないよ。店長にマスク外せって言われる。クラスターならないか心配。

    +8

    -0

  • 756. 匿名 2020/11/13(金) 09:24:02 

    >>716
    それですよね。
    ただの風邪だとかコロナ脳とか書き込む人いるけど、今の現状だとコロナではなく他の病気の人が命を落としかねない…
    GOTOはまた暖かくなり落ち着いてきてからでいいと思う。
    とりあえず医療崩壊したら大変だよ。

    +15

    -0

  • 757. 匿名 2020/11/13(金) 09:27:00 

    >>753
    それ普通に犯罪。毎年コロナに関係なく
    少なからずあるので無理矢理送ってきたなら
    消費者センターなりに連絡した方がいいよ

    +21

    -0

  • 758. 匿名 2020/11/13(金) 09:27:26 

    >>651
    そうだと思うよ。夜のお勤めしている方は同じ印象だよ。飲み屋だろうが風俗だろうがガールズバーも皆同じ印象。きっと時給が高いからって手っ取り早く稼いでるイメージだよ。

    +24

    -0

  • 759. 匿名 2020/11/13(金) 09:31:18 

    だからPCRなんか、しなければいいんだよ
    検査したらしただけ増えるの当たり前じゃん
    いい加減コロナコロナやめろ

    +5

    -13

  • 760. 匿名 2020/11/13(金) 09:36:06 

    >>500
    同じく。
    道東民ですが、流氷等の観光にこれからまた人が増えるのだろうと思うと憂鬱です。
    毎年中国からの観光客が多いですが、あちらはコロナ終息気分でバンバン旅行に行きたい人が多いと聞くし…

    +9

    -1

  • 761. 匿名 2020/11/13(金) 09:39:04 

    >>538
    鎖国でお願いします

    +7

    -0

  • 762. 匿名 2020/11/13(金) 09:43:17 

    >>58
    多めに出してもらえたらいいのにね!

    +2

    -0

  • 763. 匿名 2020/11/13(金) 09:59:16 

    感染者増えて不安といえば不安だけど、今まで通り 手洗い・アルコール消毒・マスク・こまめに水飲んでいつもの生活をするわ。

    +5

    -0

  • 764. 匿名 2020/11/13(金) 10:04:18 

    >>757
    連絡してクーリングオフしました!

    +9

    -0

  • 765. 匿名 2020/11/13(金) 10:08:38 

    >>37
    ホント、そこまでしてほしいかな?
    理解できない!

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2020/11/13(金) 10:29:05 

    すすきののホテルで働いてるけど、お客さんから風邪薬ないか聞かれたり、客室から熱さまシートが出てきたり、恐怖です‥
    チェックインの時もマスクつけずに話しかけて来る人ばかり。そのほとんどが男。
    民度が低すぎてうんざりです。。

    +26

    -0

  • 767. 匿名 2020/11/13(金) 10:31:46 

    11月12日時点で重症者数は

    14人でーす

    +6

    -0

  • 768. 匿名 2020/11/13(金) 10:32:31 

    >>634
    観光客が ほぼ来ない 地元民御用達のお店がクラスターだから
    gotoは 関係ないと 思われ

    +3

    -2

  • 769. 匿名 2020/11/13(金) 10:48:27 

    >>27
    経済回さなきゃいけないのも分かるけど、勢いや どさくさに紛れて食事券や買い物券みたいなものを売るから、不公平感が出たり購入の為に大行列の密状態を生んだり…
    自粛させたいのか、動き回らせたいのか、もはや偉い人達は何がしたいのか意見がバラバラで国民も振り回されて大混乱だよ。

    +19

    -0

  • 770. 匿名 2020/11/13(金) 10:52:03 

    札幌在住だけど、私は最近はマスクなしで歩いてる人は見たことない。気が揺るんでると言われるけど、そりゃ、ゼロとは言わないけど大抵の市民は頑張って感染対策してると思う。
    店も病院もこの寒い中換気の為に窓やドアを開けて、患者さんやお客さんにごめんねと言いながら営業してるけど誰一人として文句も言ってないと思う。
    一部の非常識な人間の為に大半の頑張ってる人達までもが気が揺るんでると思われちゃうよね。
    大半の人は北海道の長いコロナ自粛に耐えてる。
    個人の努力も限界があるので、国や政府がこの危機に対する政策を打ち出すべき。
    北海道、丸投げ過ぎだわ

    +27

    -0

  • 771. 匿名 2020/11/13(金) 10:54:09 

    >>754
    離島にgoto行く神経が理解出来ない。

    +12

    -0

  • 772. 匿名 2020/11/13(金) 10:55:28 

    北海道取り合えずイベントだけでも二週間全て中止にした方が良い。対策とっていたら大丈夫とか甘過ぎる。

    +9

    -2

  • 773. 匿名 2020/11/13(金) 11:02:33 

    >>25
    対応が物凄く遅い。
    そのせいかな?
    コロナ初期対応は絶賛されたけど、その後は何もしてないからね…
    仕方ないんじゃないかな。
    もう少し早くススキノにメス入れなきゃ。

    +6

    -0

  • 774. 匿名 2020/11/13(金) 11:02:53 

    本日130人台の見通し

    +5

    -0

  • 775. 匿名 2020/11/13(金) 11:06:00 

    >>770
    同じく札幌ですが、マスクしてない人、顎マスク、鼻出しマスク、見かけますよ。
    特に男性がひどい。
    私は住んでますが、こういう人たちがいる限り、頑張っても無駄かなと思います。
    正直、どれほど感染者増えても自分が罹らなきゃいいかな。
    なんで、自分はちゃんと対策してます。

    +11

    -0

  • 776. 匿名 2020/11/13(金) 11:08:24 

    >>771
    そういう人しかGOTO使って東京から北海道行かないでしょ。
    東京の感染者見てたらさ。
    いくら政府が東京を入れたからって、常識てきに考えたら行かないよ。
    せめて都内でしょ。

    +8

    -0

  • 777. 匿名 2020/11/13(金) 11:12:01 

    >>766
    チェックイン時の体温測定で引っかかる人はいないの?
    そんな体調悪い人多いなら何人かいそう。

    +8

    -0

  • 778. 匿名 2020/11/13(金) 11:13:29 

    北海道寒いから外気で冷えた額に体温測定しても意味がない気がする。

    +12

    -0

  • 779. 匿名 2020/11/13(金) 11:14:55 

    今だに無症状軽症も入院させてることに驚いた
    そりゃ病床も埋まるわ

    +8

    -2

  • 780. 匿名 2020/11/13(金) 11:15:34 

    風邪の症状がある人ばかり目の敵にしちゃうけどコロナは無症状も多いから目安にする違う方法ないのかね…。

    +8

    -0

  • 781. 匿名 2020/11/13(金) 11:16:44 

    コロナよか自殺者増えとるわ 
    いい加減諦めて共存の道選ぼう

    +5

    -4

  • 782. 匿名 2020/11/13(金) 11:16:48 

    >>779
    医療崩壊しそうな勢いなので困ってる…

    +8

    -0

  • 783. 匿名 2020/11/13(金) 11:17:56 

    札幌市民です。
    札駅、大通、ススキノまで徒歩圏内に住んでいますが、マスクをされていない方少なからず見かけます。店内に入るときに手指アルコールをしない方もよく見ます。

    気にしない方が一定数はいると思います。

    先日顎までマスクを下げて歩きながら電話をしている方がいました…。

    +6

    -0

  • 784. 匿名 2020/11/13(金) 11:18:30 

    自宅で安価に簡単チェック出来るものがあれば良いのにね。

    +6

    -0

  • 785. 匿名 2020/11/13(金) 11:18:51 

    GOTOテロリスト

    +8

    -0

  • 786. 匿名 2020/11/13(金) 11:20:00 

    >>779
    家族感染で無症状で入院した人を知っている
    本人は数日入院してから自宅療養
    家族は長期入院していた

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2020/11/13(金) 11:21:00 

    昔北海道で看護師してた時、雪まつりシーズンはインフルや風邪こじらせて肺炎の患者で病床埋まってた。
    プラス、雪道で転んだり交通事故起こしての外傷がめちゃめちゃ多い。
    もちろん観光客もだけど、雪道に慣れた道民も高齢者だと滑って骨折する人が沢山いる。
    科とか関係なく空いてるベッドはそれらの患者で埋まり、常に満床。
    もうベッド足りなくて、冬は小児科に高齢者が入床するの当たり前だったよ
    さらに新型コロナが加わると思うとこれからの時期心配です。

    +14

    -1

  • 788. 匿名 2020/11/13(金) 11:22:28 

    >>782
    せめて無症状は自宅待機、軽症者はホテルで統一できないのかな
    冬場に風邪の疑いある人全員隔離しようとかどう考えても無理だよね

    +7

    -0

  • 789. 匿名 2020/11/13(金) 11:23:43 

    >>786
    長期入院必要な人は分かるけど、無症状まで入院させてたらキリないよね

    +8

    -0

  • 790. 匿名 2020/11/13(金) 11:24:28 

    インフルエンザで高熱が出たらコロナも疑うし不安になっちゃうよね。インフルエンザって予防接種しようがうつるから…。

    +3

    -1

  • 791. 匿名 2020/11/13(金) 11:24:51 

    それ自分が失業者になっても同じこと言える?

    +0

    -1

  • 792. 匿名 2020/11/13(金) 11:25:53 

    コロナのせいで風邪もひけなくて困るよ。

    +9

    -0

  • 793. 匿名 2020/11/13(金) 11:27:29 

    >>30
    今の時期利尻は観光シーズンじゃないし、大方利尻からどっか行った島民が持ち込んで帰ってきたんだろうね。

    +1

    -1

  • 794. 匿名 2020/11/13(金) 11:47:54 

    >>607
    私の乗ってる電車は100%といって良いほどみんなマスクしてるけどな。もしたくさん目にするなら地元の人より観光客だと思うよ。

    +7

    -0

  • 795. 匿名 2020/11/13(金) 11:48:44 

    >>752
    前日の発表に間に合わなかった分の検査結果が含まれているんじゃないのかな?
    検査が追い付いていないのでは?

    +3

    -0

  • 796. 匿名 2020/11/13(金) 11:54:19 

    >>728
    麻黄湯は漢方の中でも強い薬だから心臓疾患ある人は安易に飲まないほうがいい。コロナは心臓にもダメージ来るという報告もあるし気を付けて。

    +1

    -0

  • 797. 匿名 2020/11/13(金) 11:56:42 

    どのチャンネルを見ようか悩む。一番遅いとこステージ2になってたんだけどNHKは相撲。。。困ったなあ。市のホームページはずっと更新ないし。おとなしく籠るよもう。

    +2

    -1

  • 798. 匿名 2020/11/13(金) 11:57:48 

    北海道のホームページに平成17~令和2年の道内の自殺者数の表あるけど今のところ今年は合計数は少ないですよ。

    +3

    -1

  • 799. 匿名 2020/11/13(金) 12:10:52 

    家の近所でクラスター。
    スーパーもコンビニも行くのこわくなってしまった。子どもと散歩もできやしない。

    +5

    -0

  • 800. 匿名 2020/11/13(金) 12:12:13 

    >>783
    障害や病気でマスクできない人もいるし仕方ないよ
    見た目だけじゃどんな事情があるのかは分からないし

    +1

    -2

  • 801. 匿名 2020/11/13(金) 12:20:25 

    >>774
    札幌だけで130人かー
    全然減らないな

    +7

    -0

  • 802. 匿名 2020/11/13(金) 12:43:41 

    >>723
    こいつ最悪だな
    周りから性格悪いって言われてるね

    +3

    -3

  • 803. 匿名 2020/11/13(金) 13:13:50 

    >>748
    自分で調べてねって書いてあるよ

    +5

    -0

  • 804. 匿名 2020/11/13(金) 13:17:35 

    >>776
    道民が行ったかもしれないのにw
    なんでも東京のせい、gotoのせいにしたいんだねww

    +6

    -6

  • 805. 匿名 2020/11/13(金) 13:20:22 

    >>753
    軽度の認知症なら本人が自ら頼んでる場合もあるよ。

    うちの祖母も軽度の頃、ずっと知り合いの化粧品屋から色々買い続けてて、同居の叔母からその化粧品屋さんにもういらなくても買っちゃうから注文うけても送らないでって頼んでたの。

    それなのにどんどん送られてくるから祖母に聞いたら頼んでもないのに無理矢理送られてくる!と。
    化粧品屋さんにどういうことかと確認とったら送らないと怒って連絡くるって。
    後日録音聞かせてもらったら祖母が無理矢理注文してた。

    +15

    -2

  • 806. 匿名 2020/11/13(金) 13:33:40 

    >>745
    やってるよ

    +2

    -0

  • 807. 匿名 2020/11/13(金) 14:31:40 

    >>725
    同じくオホーツク
    外国人の子たちが大声で話しながら買い物してるの見る
    あれは会社で教育できないのかな?悪い事だと知らずにただ買い物してるんだろうな〜と複雑な思いで見てる
    何にせよこれからが観光シーズンな地域だけに今の状況が恐怖でならない
    オホーツクって広いのに北見の日赤くらいしか整った病院ないよね

    +6

    -0

  • 808. 匿名 2020/11/13(金) 15:12:37 

    >>748
    これって前から言われてる事だよ?
    疑問に思ったら自分で調べて自分で判断したら?

    +3

    -0

  • 809. 匿名 2020/11/13(金) 15:16:03 

    >>764
    よかった。クーリングオフできたんだね
    悪質な所はできなかったり、時間かかったりするから

    +7

    -0

  • 810. 匿名 2020/11/13(金) 15:25:56 

    クリスマス、お正月の参拝、雪まつり、どうなるんだべね?このまんまならおっかないよね

    +8

    -2

  • 811. 匿名 2020/11/13(金) 15:40:22 

    北海道今日250超える見込みだって!

    +5

    -0

  • 812. 匿名 2020/11/13(金) 18:40:54 

    道が会見してた
    北海道過去最多

    +11

    -0

  • 813. 匿名 2020/11/13(金) 20:06:26 

    気にはなるけどノーカットでYouTubeで見なくても良かったわ。

    +2

    -0

  • 814. 匿名 2020/11/13(金) 20:44:33 

    >>811

    超えなかったね。

    +7

    -0

  • 815. 匿名 2020/11/13(金) 22:05:20 

    すすきのもヤバいけど札駅もヤバいね。
    JRタワー、アピア、エスタ、パセオ、大丸とホームページ見たらめっちゃコロナ出てる…

    +12

    -0

  • 816. 匿名 2020/11/13(金) 22:47:07 

    一人暮らしなので、感染しても自宅療養だろうと思い、食材などを常に多めに準備しています。
    実際にそうなったときに2週間外出しないで過ごせるのか、不安です。

    +11

    -0

  • 817. 匿名 2020/11/13(金) 22:49:11 

    >>811
    ソースが不明ですけど。どこ?ヤフー掲示板?

    +4

    -1

  • 818. 匿名 2020/11/13(金) 23:56:28 

    >>645
    確かに「これって〇〇さんの事じゃない?」って知ってる人が見たらなるよね。
    私がその〇〇さんならガルちゃんに書き込みした人訴えたくなるレベル。こういう個人が特定されそうな内容は書くべきではないと思うわ。

    +6

    -0

  • 819. 匿名 2020/11/14(土) 00:10:18 

    札幌で増える、そしてなかなか減らないのは大変なんだけど半ば諦めの気持ちもあるんだけど、全道に広がっているのが本当に深刻だわ

    +11

    -0

  • 820. 匿名 2020/11/14(土) 01:58:59 

    北海道は換気が難しいよね。

    +3

    -0

  • 821. 匿名 2020/11/14(土) 02:00:29 

    元々湿度が低くて暖房ガンガンに効かせてるから乾燥が酷いんだよね。

    +6

    -0

  • 822. 匿名 2020/11/14(土) 02:13:18 

    もうさいい加減毎日の感染者数発表しないで欲しい。
    発表するなら無症状と軽症者抜かしてよって思うわ。
    発表するなら重症者、死亡者にしてくんないかなー。
    それなら重症者は6日から12日まで35→14人に減って死亡者は今日1人しかいないじゃん。
    全部引っくるめて233人にしてるから不安に駆られて特定の都道府県が差別されたりすんだよ!
    軽症者は百歩譲っていいとして何で元気な人までカウントするんだろ。
    日本を破滅させたいとしかおもえないんだが。

    +6

    -9

  • 823. 匿名 2020/11/14(土) 12:04:03 

    私達住んでる所はギリギリ感染者出てないんだけど、隣の市で感染者でた。
    いよいよ危ないなーと思い、感染者いる市に住む義姉が連休に同居家に帰ってくるって言うから、旦那に「帰ってきても会わない様にしたら感じ悪いかなぁ?」と聞いたらスマホ見ながら「知らない」って言われた。
    水回りなど全て別だから会わないのも可能なのに、我が子に対する心配より義両親や義姉に対する体裁?を優先させたのかと思うと吐き気するわ。
    後からやばいと思ったのかゴニョゴニョ言ってたけと知らんわ。

    +4

    -1

  • 824. 匿名 2020/11/14(土) 14:43:11 

    過疎りすぎ。
    新しいトピじゃないと話さないのか、、、
    新しい物が好きと。φ(・ω・`)メモメモ
    もう飽きたのかな。。

    +5

    -1

  • 825. 匿名 2020/11/14(土) 14:56:07 

    >>822
    相当頭悪いのかな?
    差別どうこうよりも軽い症状だからってカウントしなかったら、もっと爆発的に感染広がるわ。
    無症状でも感染者なんだから、その総数で考えないと意味無い。

    +4

    -1

  • 826. 匿名 2020/11/14(土) 15:25:08 

    >>807
    どこかの厚生はだめだしね。

    +1

    -0

  • 827. 匿名 2020/11/14(土) 18:50:03 

    >>825
    恐らく調べたらもっともっといると思うよ。
    無症状や軽症者がこれだけ多いんだから、自分だって知らぬ間にかかってるかも知れないよね。

    +5

    -0

  • 828. 匿名 2020/11/14(土) 20:45:42 

    塩狩峠に守られてた上川北部も、いよいよ…
    こんな田舎でクラスターとかなったら、もう終わりだ…

    +4

    -0

  • 829. 匿名 2020/11/14(土) 23:33:32 

    >>583

    そうそう、まだ未知のウイルスでワクチンもない、インフルエンザと同じような物って言い切れないのが怖いんだよね

    +2

    -0

  • 830. 匿名 2020/11/15(日) 13:31:46 

    >>825
    うん。
    そんなの分かってるんだけど感染したってほとんど無症状なんだから移そうが移されようがどうだっていいんだよね。
    8割無症状、1割軽症、重症者と死亡者で合わせて1割(重症、死亡は年寄りばっかり)
    こんなの風邪でもこんなもんじゃん。
    インフルの方がよっぽど怖いけど。
    こんな大した事ないものの為に差別なんてあってはならない。
    いい加減コロナ怖いよー!から目に覚ましたら?

    +0

    -0

  • 831. 匿名 2020/11/15(日) 17:53:23 

    >>830

    自分の親族がコロナで死ぬ可能性があるんだよ?

    +1

    -0

  • 832. 匿名 2020/11/16(月) 16:05:16 

    >>10
    ひでーな。

    +0

    -0

  • 833. 匿名 2020/11/19(木) 17:28:23 

    >>61
    飲み屋街じゃないのかなと思っちゃう
    東京、大阪、名古屋、札幌、飛び抜けて多いところは有名な歓楽街があるしさ。でも博多はあまり出てないんだよね

    +0

    -0

  • 834. 匿名 2020/12/09(水) 18:29:04 

    Twitterで『#マスクを外そう』ってハッシュタグつけてノーマスク呼び掛けてる居酒屋、こんな感染対策しない店がススキノで人気なのが恐ろしい。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。