ガールズちゃんねる

「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

160コメント2013/08/13(火) 23:41

  • 1. 匿名 2013/07/24(水) 07:04:40 

    カネボウ化粧品は23日、美白成分「ロドデノール」を含む製品の利用者で、「肌がまだらに白くなった」という症状の申し出が2250人から寄せられた、と発表した。同様の症状は今月4日時点で39件把握していたが、製品の自主回収を公表して、訴えの申し出が増えたという。
    朝日新聞デジタル:化粧品で「肌まだら」2250人は重症 カネボウ化粧品 - 社会
    朝日新聞デジタル:化粧品で「肌まだら」2250人は重症 カネボウ化粧品 - 社会www.asahi.com

    【松浦祐子】カネボウ化粧品は23日、同社の美白化粧品で肌がまだらに白くなる被害が出ている問題で、6808人から症状や不安を訴える申し出があった、と発表した。うち2250人は、症状が重いという。同社は、使用中止を改めて呼びかけると共に、被害者を訪問して、状況の把握を続けている。問題になっているのは、美白有効成分の「ロドデノール」を含む同社の美白化粧品。自主回収を発表した今月4日時点で、被害者数は39人だった。その後、肌がまだらに白くなる「白斑(はくはん)」や、その不安を訴える相談が急増し、19日時点で6808人に上った。


    +7

    -22

  • 2. 匿名 2013/07/24(水) 07:07:57 

    別のトピで、昨夜、化粧品は国産を買うと、書いたばっかりだったのに。
    被害者の肌が、もとに戻りますように。
    カネボウは、治療費を出すんでしょうね

    +205

    -12

  • 3. 匿名 2013/07/24(水) 07:08:14 

    カネボウは、もう使えないなー

    +195

    -32

  • 4. 匿名 2013/07/24(水) 07:08:31 

    女性だから、肌はかわいそうですT^T

    +234

    -6

  • 5. 匿名 2013/07/24(水) 07:09:30 

    肌を綺麗にするために使って、この結果は女性にとって辛い。

    早く治りますように。

    +267

    -8

  • 6. 匿名 2013/07/24(水) 07:11:04 

    確認されてたのは39件だったのに。
    みんな原因が化粧品とは疑わずにいたんだろうね。
    まさかこんなことになるなんて思わないから…
    カネボウ化粧品、自主回収=美白製品で肌にまだら、25万人使用
    カネボウ化粧品、自主回収=美白製品で肌にまだら、25万人使用girlschannel.net

    カネボウ化粧品、自主回収=美白製品で肌にまだら、25万人使用 カネボウ化粧品、自主回収=美白製品で肌にまだら、25万人使用 (時事通信) - Yahoo!ニュースカネボウ化粧品(東京)は4日、美白化粧品54製品を自主回収すると発表した。独自に開発して配合した...

    +140

    -11

  • 7. 匿名 2013/07/24(水) 07:12:52 

    カネボウの電話対応は苦情の対応でやつれそうだね

    +170

    -14

  • 8. 匿名 2013/07/24(水) 07:12:58 

    カネボウさん使ったことないけど、こんなことが起こるような企業だとは思ってなかった。
    信頼を回復するには時間がかかりますね。

    +170

    -16

  • 9. 匿名 2013/07/24(水) 07:13:56 

    会社が正式に謝罪してくれるということは、
    被害者は十分な損害賠償をして貰えるのかな

    私は某洗顔石鹸の被害者だけど、
    未だに謝罪なんてして貰ってないから、少し羨ましい

    どんな化粧品も100%絶対安全な物ってないんだろうから、
    やっぱり大手の物を使ったほうがいざという時の対応が安心かも

    被害者の方、完治されるといいですね!

    +243

    -13

  • 10. 匿名 2013/07/24(水) 07:14:04 

    怖いですね。
    これは治るのだろうか…責任持ってまだらに白くなった肌を治す化粧品とか作ってもらいたい。
    カネボウはもう信用出来ないし使いたくないけど。

    +50

    -23

  • 11. 匿名 2013/07/24(水) 07:24:00 

    これはひどい症状…

    +165

    -12

  • 12. 匿名 2013/07/24(水) 07:25:55 

    まだまだ被害報告は増えそうだね…

    +44

    -10

  • 13. 匿名 2013/07/24(水) 07:26:20 

    +45

    -7

  • 14. 匿名 2013/07/24(水) 07:26:32 

    1. 対象製品名
    【株式会社カネボウ化粧品】
    ●カネボウブランシール スペリア
    ホワイトディープ クリアコンディショナー 全7品 , ホワイトディープ ミルキィコンディショナー 全3品
    ホワイトディープ ナイトコンディショナー 全4品 , ホワイトディープ マスク
    ホワイトディープ UVデイプロテクター
    >商品リスト詳細へ
    ●suisai
    ホワイトニングエッセンス
    >商品リスト詳細へ
    ●トワニー
    エスティチュードホワイト ローション 全6品 , エスティチュードホワイト UVプロテクトセラム
    エスティチュードホワイト クリアタイトマスク , センチュリー ザ・ローション 全2品
    >商品リスト詳細へ
    ●インプレス
    IC ホワイトローション 全2品 , IC ホワイトエマルジョン 全2品 , IC ホワイトフィットマスク3D
    グランミュラローション
    >商品リスト詳細へ
    ●アクアリーフ
    MCTホワイトニングエッセンス
    >商品リスト詳細へ
    【株式会社リサージ】
    ●リサージ
    ホワイト スキンメインテナイザー 全8品 , ホワイト ホワイトニング リペアクリーム
    ホワイト トライアルセット 全4品 , ボーテ サーキュリードa
    >商品リスト詳細へ
    【株式会社エキップ】
    ●RMK
    インテンシブ ブライトニング エッセンス, スキンチューナー ブライトニング 全2品
    >商品リスト詳細へ
    ●SUQQU
    ホワイトニング リペア エッセンス , ホワイトニング ローション
    ホワイトニング バリア エマルジョン
    >商品リスト詳細へ
    ※当該製品の各種サイズ並びにサンプルが、回収の対象となります。
    2. 商品送付先
    〒254−0013 神奈川県平塚市田村9−8−7
    株式会社カネボウ化粧品 お客様受付係
    電話:0120-137-411
    3. お問い合わせ先
    株式会社カネボウ化粧品 お客様窓口
     0120-137-411
    ※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。

    +48

    -9

  • 15. 匿名 2013/07/24(水) 07:27:53 

    治療費は遡って払い、規定に沿った賠償も考えてると聞いたけど、手の甲とかに白斑出来てもそんなに賠償金は貰えないよね。
    こんなに目立つ白斑だと手袋なしでは外に出る事できないよ。

    +58

    -16

  • 16. 匿名 2013/07/24(水) 07:34:04 

    RMKってカネボウの系列だったんだ

    +342

    -9

  • 17. 匿名 2013/07/24(水) 07:39:40 

    強力な脱色作用がある成分には、必ず白班はつきまとう。
    安全にムラなく美白というと、肌の水分量を上げて透明感を
    出すか、日焼け止め/日傘で紫外線防ぐか、色々内服するか。

    子供騙しみたいな成分しか含まれていないと思っていたから
    白班の症状がでるレベルに脱色作用の強い化粧品が販売されて
    いたことにむしろ驚いたかも。歴史が浅い成分は怖いな。

    +144

    -10

  • 18. 匿名 2013/07/24(水) 07:44:00 

    怖い…
    けど、肌を白くする成分が100%無害なものだとは思わないし、こういうことはいつ起きてもおかしくないのかも。

    私は肌が弱くてずっとオーガニックのスキンケアしてたけど、肌質は悪くなることもなければ改善することはなかったです。
    その話を大手の化粧品メーカーの部長さんにしたら無害なものは毒にも薬にもならない。と言われました。
    今回の件もそう言うことだと思いました。

    +119

    -16

  • 19. 匿名 2013/07/24(水) 07:47:13 

    化粧品って広告収入すごいから、被害者かなり多いのに
    マスコミがあまり報道しないことに違和感感じる…(-_-;)

    +93

    -23

  • 20. 匿名 2013/07/24(水) 07:51:29 

    肌って一回傷つくと元どおりになるのってかなり難しいよね。
    皮膚科で何万円もする治療でも、すぐに治るわけじゃなくて何年何十年もかかるよね。

    精神的苦痛も大きいと思う。

    +100

    -6

  • 21. 匿名 2013/07/24(水) 07:51:35 

    母が製品を使っていたので、家にカネボウの人がきてきちんと対応してくれたみたいです。

    +94

    -13

  • 22. 匿名 2013/07/24(水) 07:53:53 

    18さん

    私も肌が弱くて、完全ノンケミカルに変えました。

    最初はきつかったが、馴れてきたら良くも悪くもなく普通です。毒にも薬にもならない、なるほどー

    +46

    -16

  • 23. 匿名 2013/07/24(水) 08:02:58 

    トワニーの美容液買ったばっかりだったのに(つω-`)
    被害出たやつじゃなくても恐くてもう使いたくないなー…

    +39

    -15

  • 24. 匿名 2013/07/24(水) 08:05:19 

    カネボウさん被害者の方々に満足のいく対応をお願いします。
    カネボウはしっかりした会社だと思うので信じています!
    マスゴミの過剰な日本企業叩きに屈しないで!

    +139

    -17

  • 25. 匿名 2013/07/24(水) 08:10:06 

    去年の夏も今年も使っていた

    ほんの少しの肌トラブルでもこの製品のせいかとおもってしまう
    もっともっと被害者はいそう

    +14

    -18

  • 26. 匿名 2013/07/24(水) 08:19:24 

    この赤いシリーズ母がずーっと使ってたし私も帰省したら使ってた。
    こんな症状になってたらと思うと本当に怖い。信頼してただけにショック…
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

    +58

    -9

  • 27. 匿名 2013/07/24(水) 08:24:45 

    こういうことが起きるのは怖いけど、企業としてはできる限りの対応をしているようですね。その点はまだ救いかも。
    早くみなさんの肌が元の状態に戻りますように。

    +108

    -9

  • 28. 匿名 2013/07/24(水) 08:25:59 

    私、アトピーなんだけど“美白”と謳った化粧水を何種類か使ってみた事があります。でも全部つけた瞬間に『痛い~!!』って沁みた。(恨みがましく何か月か戸棚にしまっておいてやっぱり捨てる→色白に憧れてまた別のを買う→沁みるの繰り返しでした…。)

    『自分は肌が弱いとはいえ、いくらなんでも1回つけただけでこんなに沁みるのを肌が丈夫な人でも使い続けて大丈夫なのかな…?』って思ってたら今回の騒動…。

    ほんとに美白って必要なものなんだろうか…。

    +80

    -25

  • 29. 匿名 2013/07/24(水) 08:26:00 

     でも対応が早かった。すぐに公表をして謝罪して。

    治療費も負担すると言っていますし、誠実に対応していらっしゃると思います。

    トラブルが起きてしまった方達がキレイに治りますように(>_<)

    +244

    -16

  • 30. 匿名 2013/07/24(水) 08:27:04 

    こういう事を言ってしまうと被害にあわれた方にとって不謹慎になるけど…
    雪印のように一度問題のあった会社は再発防止のために安全性の検証をより徹底するから、これからのカネボウに期待してる。

    +155

    -14

  • 31. 匿名 2013/07/24(水) 08:30:59 

    はっきり言うと
    漂白剤なんでしょ?

    +102

    -18

  • 32. 匿名 2013/07/24(水) 08:38:01 

    30
    そうですね。

    変な例えになるけれど
    汚いけど味はいいという店があり、
    やっぱりと思うタイミングで食中毒おきて。
    再オープンしてから
    暫くぶりに行ったら
    テーブルとか舐められそうなほど綺麗だった。

    カネボウさん、これからに期待します。

    +92

    -10

  • 33. 匿名 2013/07/24(水) 08:47:32 

    症状あって医療に掛かってたら
    過去何年前の事でも
    ちゃんと医療費、交通費色々100%出してくれるみたいですよ

    最近自殺とか学校のグダグダ謝罪が
    凄く多いから
    カネボウの謝罪会見は
    迅速かつ凄い真剣に対応してると思った

    皆さんの症状が良くなります様に

    +147

    -13

  • 34. 匿名 2013/07/24(水) 08:52:14 

    カネボウの偉いさんの息子が電通だから、マスコミが静か。お茶石鹸事件とは報道がえらいちがう。

    +66

    -22

  • 35. 匿名 2013/07/24(水) 09:22:42 

    カネボウは対応よかったよ。

    8年位前にカネボウのルナソルのマニキュアみたいな形で筆と液がべつになってるアイライナーが化粧ポーチの中で根元から折れてて落としたりした覚えも無くて問い合わせしたら、担当の方来てくれて汚れたポーチの中のカネボウ製品は交換で違う化粧品の分は金額を計算してカネボウ製品でその金額分選んでいただいた事があった。

    大きい会社は対応が違うんだなぁ。と思ったよ

    +117

    -9

  • 36. 匿名 2013/07/24(水) 09:24:07 

    二週間前に化粧水や、乳液返したんですが、ちゃんとお金戻ってくるんでしょうか…(-_-;)ライン使いしてたから結構な金額…

    +25

    -16

  • 37. 匿名 2013/07/24(水) 09:26:14 

    資生堂よりカネボウ派だったからショック

    +72

    -15

  • 38. 匿名 2013/07/24(水) 09:28:38 

    知り合いがこれで肌に白いまだら模様ができてたよ(;д;)

    カネボウの本社の方が3人自宅に謝罪にきたって。購入履歴書で今まで買った化粧品代の全額返金と治療代払うみたいですよ。

    今関西の方の謝罪にまわってるみたい。
    大変だろうなぁ…

    +125

    -3

  • 39. 匿名 2013/07/24(水) 09:43:11 

    社員にも症状出てたみたいだね…
    経緯の説明が、よくあるだまし言葉じゃなくて具体的なのが救い。
    カネボウ、対応遅れ認める 夏坂社長「病気と思い込み」 社員247人にも症状 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS
    カネボウ、対応遅れ認める 夏坂社長「病気と思い込み」 社員247人にも症状 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESSnewsbiz.yahoo.co.jp

     カネボウ化粧品は23日、肌がまだらに白くなったという被害報告を受け、医薬部外品の成分「ロドデノ...

    +46

    -3

  • 40. 匿名 2013/07/24(水) 09:50:27 

    カネボウでファンデーションなんだけど、
    数年前に使って合わなかったから
    それ以来カネボウって聞くと思い出す。
    相性がよろしかないみたいで敬遠していますよ。

    +15

    -26

  • 41. 匿名 2013/07/24(水) 09:52:58 

    元々色白だから美白化粧品って興味ないんだけど、

    よく考えたら美白化粧品使って肌が白くなった!って怖くない!?
    素人の考えですが。

    +49

    -33

  • 42. 匿名 2013/07/24(水) 09:56:11 

    カネボウから「お詫びと自主回収状況、並びに弊社の対応について:カネボウ化粧品」というメール来ました。

    お問い合わせの中には、返品・返金のお問い合せとともに
    「白斑様症状」を含む不安の声も多数寄せられております。
    現在、お申し出があったお客様を弊社社員が訪問し、
    お詫びを申し上げるとともに、治療等のご相談をさせていただいております。
    長期フォローが必要な方を含む、お客様の支援体制を整え、
    お一人おひとりへの対応に全社を挙げて取り組んでまいります。

    また、この度、日本皮膚科学会のご協力により、学会内に、
    松永佳世子教授(藤田保健衛生大学)を委員長とする
    「ロドデノール含有化粧品の安全性に関する特別委員会」
    を7月17日に設置、発症されたお客様の治療を最優先に、
    実態把握と原因究明、診断と治療法の確立、皮膚科医への情報提供などを
    推進していただいています。

    お客様はじめ関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、
    誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。


    …とのこと。
    起こってしまったことは残念ですが被害にあわれた方が
    治療できれいに戻ることを願うばかりです。
    発表から消費者への対応も早いし信頼を失わないよう頑張ってほしいです。

    +60

    -4

  • 43. 匿名 2013/07/24(水) 10:33:05 

    私も肌が弱いわけじゃないのに、何故かカネボウの化粧品だけはヒリヒリ痛くて使えなかった・・・

    それ以来使ってませんが、カネボウ以外でヒリついたことはありません
    (使用感の良し悪しはありますが・・・)

    今回のと関係あるのかな?

    +12

    -52

  • 44. 匿名 2013/07/24(水) 10:34:39 

    カネボウはすぐ湿疹できるし、香料もきつくて安っぽいから使わない

    +19

    -46

  • 45. 匿名 2013/07/24(水) 10:35:35 

    病院の薬でも合う合わないあるからね。
    カネボウに限ったことじゃない。どこのメーカーでも起こりうること。でも、自分が被害にあったり被害者のことを思うと・・・(;_;)
    難しい問題。

    +73

    -3

  • 46. 匿名 2013/07/24(水) 10:36:30 

    美白もの以外もカネボウ大丈夫か気になってきた。
    奮発して買ったミラノコレクションのパウダーが駄目だったら凹む

    +16

    -35

  • 47. 匿名 2013/07/24(水) 10:38:03 

    重症の方たちはちゃんと治療すれば完治しますか?

    +9

    -15

  • 48. 匿名 2013/07/24(水) 10:41:12 

    ここまで被害がでた場合って製品開発部門の責任者とかがとばされるのかな?

    +9

    -17

  • 49. フィガロくん 2013/07/24(水) 10:53:13  ID:4yiX3xXDfo 

    企業イメージダウン必至。株価とかはどうなっているんだろう?

    +10

    -15

  • 50. 匿名 2013/07/24(水) 10:55:25 

    使用していたので、着払いで送った。
    今だ返金はなし。
    気長に待つとします。
    美白化粧水使うのが怖くなったので、オーガニックなものに変えました><

    +16

    -11

  • 51. 匿名 2013/07/24(水) 11:01:30 

    カネボウはもう買わない。
    他の商品も。

    +13

    -34

  • 52. 匿名 2013/07/24(水) 11:31:59 

    RMKがカネボウ系なんて全く知らなかった。
    もっとそれを言わないと被害が拡大する気が...

    +29

    -10

  • 53. 匿名 2013/07/24(水) 11:46:22 

    元々色白だから美白化粧品って興味ないんだけど、

    よく考えたら美白化粧品使って肌が白くなった!って怖くない!?
    素人の考えですが。

    +11

    -17

  • 54. 匿名 2013/07/24(水) 11:53:50 

    美白成分の「ロドデノール」は国で正式に使用を許可されてる成分。
    カネボウだけではなく、使用を許可した国にも責任はあると思う。

    +62

    -3

  • 55. 匿名 2013/07/24(水) 12:20:37 

    昔、白斑、友人が急に出来て物凄く悩んでました。
    治療もあまり効果出なくて…
    皆さんが完治しますように!!

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2013/07/24(水) 12:33:16 

    結局は化粧品なんて体質や肌質によっても合う合わないがあって万人に効くものなんて無いから難しいよね。

    +28

    -3

  • 57. 匿名 2013/07/24(水) 12:37:36 

    このニュースが出たその日にトピ申請したのに許可されなかったんだけど!

    +10

    -15

  • 58. 匿名 2013/07/24(水) 13:10:32 

    先程返品した商品の代金が現金書留で届きました。

    インプレスICを使っていましたが、私には異常は起きなかったので本当に大好きな商品がこんなことになって本当に残念でした。

    対応がとても誠実で迅速だったので誠意があると感じました。これからも消費者の安全を考えていい商品を出して欲しいと思っています。私は応援しています。
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

    +56

    -8

  • 59. 匿名 2013/07/24(水) 13:10:35 

    カネボウのアクアモイスチャージェルを使ってます。

    今回の回収対象には入ってない=ロドデノールは入ってないのでしょうけど、
    「美白」と謳われているので怖くなり…

    封開けてないストックも使いたくないのだけど、
    これはやはり引き取ってはもらえませんよね(T ^ T)??

    対応窓口は忙しそうで、なんだか電話するのも気が引けてます
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

    +5

    -48

  • 60. 匿名 2013/07/24(水) 13:22:19 

    >39 カネボウでBAやってた友人が販売の為に
    基礎化粧品、メイク用品すべて自社製品を
    使わないといけないと言っていて
    社員さんにもかなり被害が出てるんじゃ
    ないかと気になっていました。
    お客さんと同様に社員さんも会社に責任を
    とってもらえるといいけど…

    +27

    -4

  • 61. 匿名 2013/07/24(水) 13:24:28 

    対象商品以外の、セールで購入した安価シリーズとかの便乗クレーマーが押し寄せていそう。

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/24(水) 13:45:38 

    便乗して返金を迫る悪質クレーマーがいませんように。。。

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/24(水) 13:46:26 

    59です
    やはりマイナスですよね…

    いろいろ調べて「回収除外品」という文言を見つけました。
    ちゃんと使い切ります。

    ありがとうございました!


    +20

    -5

  • 64. 匿名 2013/07/24(水) 13:48:51 

    でもこれ、うまく改良して色素の微調整できるようになれば
    これだけの白くなるならシミとかも消せそうだね

    +19

    -9

  • 65. 匿名 2013/07/24(水) 13:50:08 

    ここぞとばかりに今回の件と関係ないカネボウ商品を「合わなかった」とかあれこれ言う人たち、なんでその場でカネボウに言わないのかな?便乗しての悪評にしか聞こえません。悪質。

    +49

    -12

  • 66. 匿名 2013/07/24(水) 13:58:31 

    1ヶ月前くらいに
    友達にブランシーめっちゃいいよ!
    て言われて、買うか悩んだんだけど
    匂いがきつくて買わなかった!
    他のもカネボウの匂いが、やっぱきついなーって
    思って買わなかった!
    ほんと買わなくてよかった!

    でも二週間前くらいにドラッグストア行ったら
    普通にブランシールとかカネボウの美白の商品
    店頭に並んでた!
    いいの?

    +13

    -26

  • 67. 匿名 2013/07/24(水) 14:09:09 

    65
    合わなかったんだからしょうがないんじゃない?別に悪評か?

    +8

    -21

  • 68. 匿名 2013/07/24(水) 14:13:43 

    ブランシール使っててニュースみた後も別に自分は平気だったのでまだ使ってるんですが、返品したほうがいいですね。なんか怖くなってきた。

    +17

    -6

  • 69. 匿名 2013/07/24(水) 14:28:45 

    67

    便乗乙

    +11

    -5

  • 70. 匿名 2013/07/24(水) 14:31:45 

    68さん

    私も回収対象のRMKを使っています。気に入ってるし、特に変化はないですがこの先に何があるかわからないので先程電話をしました。明日のお昼休みに返品予定です。

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2013/07/24(水) 14:55:29 

    でも早いうちに対応してくれて良かったよ。化粧品でかぶれても「自分の体質に合わなかっただけかも」と言いづらいですよね。

    まだらになってしまった方は早く回復するといいですね。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/24(水) 15:08:53 

    どこの化粧品は安全ですか?
    手頃な値段で主婦でも使えるもの教えてください。

    +2

    -18

  • 73. 匿名 2013/07/24(水) 15:16:38 

    トワニー使ってるけど、ホワイトシリーズのみだよね?
    ホワイトシリーズのみとはいえ、今後使おうかちょっと悩んじゃう・・・

    +6

    -6

  • 74. 匿名 2013/07/24(水) 15:37:18 

    24
    何がマスコミの異常な日本企業叩きだよ
    最初の被害者が出て二年も経ってて、これだけの被害者がいるわりにはたいして叩かれてもないじゃん
    私がたまたま見ただけでも二回もカネボウは対応が素晴らしいってフォローしながらニュース扱ってたよ

    +31

    -7

  • 75. 匿名 2013/07/24(水) 15:37:52 

    カネボウは、数年前に倒産して、化粧品部門は花王の子会社になりました。
    反日と言われている花王やサントリーって、何の番組を見ていても必ずCMが流れますよね。
    商品自体もセールになっていたり、おまけが付いていたり…
    あちらから、資金を貰っているのかしら?

    +28

    -15

  • 76. 匿名 2013/07/24(水) 15:43:10 

    カネボウの母体は花王、花王の母体は・・・・

    +28

    -11

  • 77. 匿名 2013/07/24(水) 15:51:01 

    カネボウでも花王でも誠意を持って対応してくれればかまいませんよ。

    +28

    -9

  • 78. 匿名 2013/07/24(水) 16:00:17 

    とりあえず花王の子会社になってる時点で
    アウトだと思う。

    花王と切り離すべきでしょ!!!

    +14

    -21

  • 79. 匿名 2013/07/24(水) 16:00:20 

    >6808人から症状や不安を訴える申し出があった、と発表した。うち2250人は、症状が重いという。
    化粧品で「肌まだら」2250人は重症 カネボウ化粧品 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    化粧品で「肌まだら」2250人は重症 カネボウ化粧品 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル) -  【松浦祐子】カネボウ化粧品は23日、同社の美白化粧品で肌がまだらに白くなる被害


    重症が2250人て・・・
    最初の報道見て同じ症状の人達がカネボウが原因て気づいたんだろうから、CMでもやってもっと知らせるべきだと思う

    てか何度か使ったことあるよ~ブランシール
    飽きっぽくて同じの使い続けたりしないから短期間だったし症状も出てないけど、やっぱり気分は悪いよ...

    +18

    -11

  • 80. 匿名 2013/07/24(水) 16:11:19 

    企業の対応が早いとかできる限りやってるとか褒めてるのって工作員?
    二年前に手を売ってればこんなに被害出なかったでしょ

    親会社が花王だから、納得のひどい対応だと思ったわ


    2年前から相談があったが利用者の病気と判断、把握遅れた…カネボウ社長(読売新聞)

    +29

    -12

  • 81. 匿名 2013/07/24(水) 17:12:21 

    うわわわ社員247人にも症状でてるんだって
    すごい数!!なんでもっと早く気づかなかったの?2年も経ってるのに。
    以前の某石鹸はちょっと変なCMしてるマイナーな会社のものだったけど
    これはみんなが普通に何の疑問も無く使うような会社の一般的な化粧品類じゃないか
    怖いな

    返金してくれたとか治療費出してくれたって言うけど、金の問題じゃない
    顔に症状出た人とか…絶望だよね
    ほんと可哀想

    +30

    -12

  • 82. 匿名 2013/07/24(水) 17:16:23 

    63
    封開けてないのは小売店に普通に返品できないのかな?
    カネボウには引き取ってはもらえないだろうけど
    使わないにこしたことは無いと思うよ
    怖いよ

    +5

    -18

  • 83. 匿名 2013/07/24(水) 17:48:41 

    被害者が大勢いるのに、のんきにカネボウ擁護する人の気がしれない

    +36

    -18

  • 84. 匿名 2013/07/24(水) 17:50:41 

    なんで51さんの「カネボウはもう買わない。」にマイナスつけまくってんの?そんなの個人の自由じゃない
    社員乙って感じ

    +30

    -18

  • 85. 匿名 2013/07/24(水) 17:51:44 

    今まで化粧品でしみたりかぶれたりしたことがないので他人事だと思っていたけど怖いね。

    +12

    -3

  • 86. 匿名 2013/07/24(水) 17:54:53 

    返金や治療費でどれぐらいの損失が出たんだろう。商品を着払いで送った郵送料や現金書留の郵送料だってかなりかかっていると思うんだけど。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2013/07/24(水) 17:55:45 

    84
    マイナス付けるのだって自由でしょ?私はつけていませんが。

    +26

    -8

  • 88. 匿名 2013/07/24(水) 18:02:58 

    84はなんで他人のコメントがマイナスなだけで顔真っ赤にしてんの?自演乙って感じ。擁護している人だって意見言うのは自由だよ。

    +17

    -8

  • 89. 匿名 2013/07/24(水) 18:36:12 

    対応してる病院が限られてたけど、田舎の方とか遠方の場合はどうするんだろうと思った。治療に通うのに交通費かかりそう。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/24(水) 18:47:38 

    88
    顔真っ赤とか、そんな有りきたりな煽りで悔しがるとでも思ってんのかな
    自演じゃないからあなたの書き込みが笑える

    +7

    -15

  • 91. 匿名 2013/07/24(水) 18:49:05 

    カネボウこれからも使います!ってレスならプラスついたのにねw

    ネガティブなレスにはマイナスつけまくり

    +13

    -7

  • 92. 匿名 2013/07/24(水) 18:52:27 


    カネボウ、対応遅れ認める 夏坂社長「病気と思い込み」 社員247人にも症状
    カネボウ、対応遅れ認める 夏坂社長「病気と思い込み」 社員247人にも症状 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS
    カネボウ、対応遅れ認める 夏坂社長「病気と思い込み」 社員247人にも症状 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESSnewsbiz.yahoo.co.jp

     カネボウ化粧品は23日、肌がまだらに白くなったという被害報告を受け、医薬部外品の成分「ロドデノ...


    > 同日会見した夏坂真澄社長によると、肌がまだらに白くなる症状について問い合わせをしてきた人は19日までで6808人。
    > このうち顔に明らかな症状が出たり、大きさで5センチ以上などの顕著な症状が出た人は2250人だった。
    > これとは別にこの美白化粧品を使用していた社員のうち、247人にも症状がみられたという。



    社員でこれだけ症状出てたのにスルーしてたんだ
    こわぁ

    +25

    -9

  • 93. 匿名 2013/07/24(水) 18:53:52 

    美白事態、不自然で出来ない。
    衣類の漂白と同じようなものでないの?
    普通に考えてこわいから美白はしないようにしてた。
    オーガニックがどこでも買えるようになってきたし。縁はないかな。

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2013/07/24(水) 18:55:45 

    87
    自由だからこそ、そんな考えの人がいることに驚愕したんですが?
    カネボウ買わないって人やブランシール合わなかったって人にマイナスって
    普通に考えてもおかしいでしょ

    擁護してる人は同じこと被害者の前で言えるのかしら

    +16

    -10

  • 95. 匿名 2013/07/24(水) 18:56:38 

    90社員乙とか大人げないよ。

    +16

    -8

  • 96. 匿名 2013/07/24(水) 18:57:14 

    花王とカネボウが必死にネット工作

    +20

    -11

  • 97. 匿名 2013/07/24(水) 18:57:45 

    94
    あんたいい加減にしなよ。

    +9

    -8

  • 98. 匿名 2013/07/24(水) 19:04:16 

    私も夏は美白系の化粧品を使っているけど皆さんはどんな目的で使っているのかな?シミ、そばかす予防目的?肌色を全体的に明るくしたいから?

    私が使っている化粧水はなんとなくスースーする感じが気持ちいいので使っています。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/24(水) 19:07:34 

    84. 匿名 2013/07/24(水) 17:50:41


    なんで51さんの「カネボウはもう買わない。」にマイナスつけまくってんの?そんなの個人の自由じゃない
    社員乙って感じ



    社員乙とかバカじゃないの?

    +9

    -15

  • 100. 匿名 2013/07/24(水) 19:17:13 

    女性の顔に5センチもの白斑て本当にひどい
    2年前から被害者がいて、社員に二百人以上も被害者出てたんなら、把握してなかったわけないじゃない
    悪質な隠蔽だよ
    こんな会社信用できないし、擁護してる人も人としてどうかと思う

    +36

    -11

  • 101. 匿名 2013/07/24(水) 20:16:20 

    カネボウ化粧品問題で花王株6%安 - MSN産経ニュース
    カネボウ化粧品問題で花王株6%安 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

     カネボウ化粧品の美白化粧品で肌がまだらに白くなる被害が出た問題で、2250人に重い症状が出たと発表されたことを受け、同社の親会社である花王の株価は24日、前日…



    ザマァ

    +6

    -17

  • 102. 匿名 2013/07/24(水) 20:57:43 

    社員乙って言われても仕方ないと思う
    返金「してくれた」だの謝罪に「来てくれた」だの…
    私は応援しますとか書いちゃってる人もいるし
    擁護する事書いててなんか変だわ
    いくら金もらったって謝罪されたって顔や手に白斑つくりたくないよ

    +32

    -13

  • 103. 匿名 2013/07/24(水) 21:13:48 

    私も本日、現金書留が届きました。

    RMK 商品3本分です。気に入っていたのでショックです。。。異変もなかったです。

    試供品も一律500円返金だそう。被害に遭われた方が一日も早く回復しますように。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2013/07/24(水) 21:16:15 

    化粧品だって薬品なんだからそりゃ効果あれば副作用もあるでしょ。
    今まで信頼して使っていたのに、この件で原因はすべて化粧品のせいだって、おかしな話。
    そんなこと言ったらどこの何使ったら安全?ひとそれぞれでしょ。
    化粧品クレームなんてそこら中あるわ。

    +29

    -12

  • 105. 匿名 2013/07/24(水) 21:23:13 

    私はカネボウを今も使っています。回収対象ではなかったし、別に嫌いにはなりませんね。


    人それぞれだと思います。

    +35

    -4

  • 106. 匿名 2013/07/24(水) 21:30:45 

    皮膚科の先生が言ってたけど、
    白くするという意味ではこの成分はよく効いたということ。
    化粧水とか顔全体に塗るものに入れるんじゃなく
    シミだけに塗るものとして発売すれば良かったのにね。。 て言ってました

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2013/07/24(水) 21:56:21 

    花王の傘下

    +10

    -6

  • 108. 匿名 2013/07/24(水) 22:20:30 

    何買うのも自由だし自己責任。今何も無くても継続使用で何かある可能性もあるから気を付けないとね。大事な顔がこんな事になるのは絶対に御免だからもう買う事はないな。

    +6

    -6

  • 109. 匿名 2013/07/24(水) 22:34:06 

    正直怖くない?
    カネボウ頑張れとか言ってる人はさ、自分じゃないから騒がないんじゃん。
    洗濯の漂白剤を毎日顔につけれんの?
    顔だよ?
    女性にしたら怖くて当たり前だしクレームつけて当たり前。
    便乗クレームは良くないけど信頼を失ったわけだから仕方ないと思う。

    +29

    -16

  • 110. 匿名 2013/07/24(水) 22:50:00 

    RMKの美白ライン使ってて、今日着払いで送りました。。

    電話対応がちょっと信じられなかったです。
    私「昨日まで使用してしまっていたんですけど、
      まだ症状が出ていないので大丈夫ですよね?」
    カネボウ「すぐに使用をやめるよう、HPでお知らせしておりますが。
         症状が出ても、使用をやめれば症状は治りますから。」


    今日新聞みたら、使用をやめても症状がなかなか改善していない人もいるとのこと、、
    ちょっと感じ悪かったです。

    もう二度とRMK、カネボウ使わなーい!!

    +21

    -16

  • 111. 匿名 2013/07/24(水) 22:50:17 

    結局自己責任。私はカネボウの化粧品、今もインプレスを使っています。回収対象の美白ラインではなく、対象外のモイスチャーライン。

    カネボウだけでなく、今後はほかのブランドでもこういった騒ぎが出る可能性だってある。104さんのおっしゃるとおりだと思います。

    私は騒ぎに乗ってもう使わないとは言わない。ほかの人が使わないと言っていることにもあれこれ言うつもりもない。社員乙なんて下品なことも言いたくない。花王の子会社だから云々も言いたい人が言えばいい。これが私の考え方です。

    +27

    -10

  • 112. 匿名 2013/07/24(水) 22:56:30 

     こーいうのあるから コスメは全部オーガニック

    +5

    -12

  • 113. 匿名 2013/07/24(水) 23:02:52 

    さっき自主回収の返金を受け取りました。カネボウに電話で「返品後に症状が出た場合はどうしたら良いですか?」と聞いたら「管理番号でお客様の情報がわかりますのでもし今後症状が出たらご連絡を頂ければお宅に伺ってお詫びと治療のサポートは責任を持ってさせていただきます」とおっしゃてくださって安心しました。

    私は良かったと思います。

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2013/07/24(水) 23:08:25 

    ガルちゃんはクレーマーだらけだな。

    +14

    -7

  • 115. 匿名 2013/07/24(水) 23:09:28 

    こーいう騒ぎが起きた時に突然やってくるアムウェイの友人
    「アムウェイは安全だから」と・・・ 「ごめ~ん私オーガニックしか!使わないんです」と
    言ってやったけど

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2013/07/24(水) 23:10:51 

    カネボウの化粧品回収、対応の遅れ指摘 消費者庁長官
    7/24 21:30

     カネボウ化粧品の美白化粧品回収問題を巡り、消費者庁の阿南久長官は24日の記者会見で、「もっと早く公表すべきだった」と対応の遅れを指摘した

    最低

    +14

    -6

  • 117. 匿名 2013/07/24(水) 23:12:34 

    カネボウ化粧品の「白まだら」被害、台湾でも54人確認
    中央社フォーカス台湾 2013年07月24日18時00分
    カネボウ化粧品の「白まだら」被害、台湾でも54人確認(中央社フォーカス台湾) - 海外 - livedoor ニュース
    カネボウ化粧品の「白まだら」被害、台湾でも54人確認(中央社フォーカス台湾) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    (台北 24日 中央社)日本でカネボウの美白化粧品による「白まだら」被害が拡大する中、台湾でも54人が肌に同じ症状が現れ、診察を受けていることが分かった。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2013/07/24(水) 23:18:41 

    115さん

    私はアムウェイで顔が赤くなって大変な思いをしました。私には合わなかったようですね(;_;)

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2013/07/24(水) 23:21:10 

    反日企業だから隠蔽ですね

    怖いわー朝鮮関係のもの

    日本人がどうなろうがどうでもいいって感じでしょ

    +15

    -12

  • 120. 匿名 2013/07/24(水) 23:22:23 

    何やってんのカネボウ

    >同社は被害者全員を訪問する方針を示しているが、ユキさんは「まだ連絡がない」といらだちを示す。
    カネボウ化粧品の被害数千人、対策本部を設置
    カネボウ化粧品の被害数千人、対策本部を設置www.cnn.co.jp

    カネボウ化粧品の被害数千人、対策本部を設置

    +7

    -11

  • 121. 匿名 2013/07/24(水) 23:42:11 

    厚生省の認可てそんな簡単に出ないはずでしょ?
    厚生省は害がないと言って回収命令が出なかったから独自で自己回収してここまで大きな話題になって、国に責任はないの?

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/24(水) 23:49:38 

    半分近く使ってたけどなんともなかったです。
    でも怖かったので返品しました。腕にも使ってたので恐ろしい…ほんと症状が出なくて良かったです…@コスメですごくオススメされて買ったのに残念です。
    被害が出た方の肌ちゃんと治ればいいんだけど。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2013/07/24(水) 23:51:58 

    白斑の問題だけではなく
    反日とかの問題にまで広がってしまうんだな
    と思うと、
    カネボウも大変だなと思います。



    +20

    -5

  • 124. 匿名 2013/07/25(木) 00:31:50 

    カネボウが公表して自己回収したから大きな騒ぎになってるけど、他企業のだから大丈夫、ってあるの?
    私の知り合いも白斑になった人がいる‥けど
    カネボウのは使ってないって‥

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/25(木) 01:07:30 

    今回の騒ぎでオーガニックにしたとか、オーガニックだから安心とか言ってるコメントを見ると心配になる…
    天然でもアレルギーとなるものはたくさんあるし、劣化しやすかったり…もちろん良いものもたくさんあるけど、色々勉強して自分で自分に合うものを選ばなきゃいけない時代だよね。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2013/07/25(木) 01:27:57 

    白斑の病気って100人に1人の割合でなるって聞いたことあるけど、化粧品によるものとの区別ってどうするんだろう。
    お医者さんでも病気として判断していたわけだし...

    +16

    -2

  • 127. 匿名 2013/07/25(木) 02:40:34 

    顔に白斑ができました。
    でも、正直私はカネボウでよかったです。
    大手でなければ今回のような対応はしてもらえなかったと思うので。
    コールセンターの方も美容部員さんもすごく対応よかったです。
    だからこそ、カネボウさんにはここで踏ん張って頂きたいと思います。

    +24

    -9

  • 128. 匿名 2013/07/25(木) 02:46:07 

    何年か前に今回の回収対象のラインのナイトクリームのお試しを店頭でしてもらって、試供品をもらいました。
    次の日顔はヒリヒリして赤く腫れあがり、ただれてしまったことがあります。
    治るまで外回りから内勤へ変えてもらいました…
    あとにも先にもそのクリームだけが肌に合わなかっただけだったので、化粧水などは使い続けていたのに…

    あと、某コスメ屋さんのカネボウ商品担当さんから随分前に聞いた話ですが、シミが気になってたお客様が、顔全体に使うものを、シミの所だけにしっかりめに手入れしてたら、そこだけ白く色が抜けた方がいらっしゃるんですよ〜それぐらい美白効果があるんですけど、そういう使い方はしないでくださいね。とお話してくださったことがありました。
    そのときはへ〜とぐらいしか思いませんでしたが、今考えると、何年も前から事例としてあったんだなと思いました。
    正直肌トラブルはなかったけど、何に変えてよいやら悩む所です…

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2013/07/25(木) 03:36:55 

    重大な事故を起こしてるのだから、丁寧に対応して当たり前のことでは。
    社員の間で同じ症状が広まっていたなら、もっと早く状況把握できたんじゃないかと思う。

    大企業なので当面お金の心配はないかもしれないけど、長期的な治療、賠償となると、全員の方がきちんとフォローされるのか心配。
    他の化粧品でも起こりうることだし、カネボウに限らず、もっと厳しい目で見なきゃいけないんだと思った。

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2013/07/25(木) 04:07:11 

    斜陽産業だしこれからキツイわね
    資生堂も絶賛迷走中でカネボウもこうなると
    次はコーセーあたりかしらw

    +2

    -9

  • 131. 匿名 2013/07/25(木) 05:08:16 

    白斑になった人達の日記いくつか見たら
    一週間とか待たされたうえにそっけない対応されたり
    対応に満足してる人はいなかったな
    返金だけならスムーズなんだろうけど

    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2013/07/25(木) 05:52:32 

    >社員乙って言われても仕方ないと思う

    何かあったら全員でリンチしないといけない、って決まりはないと思う。
    被害者は気の毒だけど、意図的かどうか、その後の対応はどうか、で
    あまり叩く気になれない人がいてもいいじゃん。真面目に意見を書いて
    工作とか社員乙とか、2chのノリで不愉快な煽りをするはどうかと。

    +10

    -6

  • 133. 匿名 2013/07/25(木) 05:55:01 

    RMK買おうと思ってたのに!!
    カネボウ製品買おうと思ってた人、美白商品じゃなくてもやっぱりやめますか?

    +3

    -9

  • 134. 匿名 2013/07/25(木) 11:39:11 

    ブランシールライン使いしていて
    2度目購入した時にこのニュースを聞きました。

    化粧水、乳液他すべて使い切ったかれど
    症状は出なかった。

    症状が出る人と出ない人の差はなんでしょうか?

    体質ですか??

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2013/07/25(木) 18:22:52 

    体質だと思います。
    私はリサージのサーキュリードとかクリーム使ってたけど、今のところ何にも起きてないです。
    今日は現金返ってきました。
    自分はたまたま大丈夫だったけど、白斑になった方は一刻も早くもとの綺麗な肌に戻って欲しいです。
    でもこんなことがあったけど、私はカネボウの商品はこれからも使っていくと思います。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2013/07/25(木) 20:33:51 

    131
    気の毒としか言いようが無い・・・・

    今は大丈夫でも後から白斑が出てきたりしないよね?
    二年前からそういった声があったのなら何故調査しなかったのかはなはだ疑問
    今回何故ニュースになったんだろう?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2013/07/25(木) 22:38:37 

    >>131
    いやいやいやいやいやー
    これは可哀想!!!!

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2013/07/25(木) 23:04:11 

    これって、カネボウにかぎらず他社メーカーも明日は我が身だと思う。

    商品を開発する際、どうやって安全確認して発売に至ったんだろう。動物かなぁ?よく動物実験反対のポスターでウサギの目にシャンプー入れて「本当に必要ですか?」って書いてあるのを見かけます。

    個人的には動物好きだし、動物を痛めつけてまで化粧品を開発するのは止めてほしいと思いますが…もし動物実験してたらこのような被害にはならなかったのでは⁉とも思います。
    なんだか悲しいです。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2013/07/26(金) 00:43:43 

    動物実験可哀想というけど、医療の世界では動物実験当たり前です。そうしないと医療は進歩してこなかった。
    必要な実験はあると思います。
    トピずれましたが。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2013/07/26(金) 01:30:19 


    139さん返信ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2013/07/26(金) 09:22:26 

    >126さん
    そうですよね~化粧品の影響じゃなくてなってる人もいると思うので
    難しいですよね。

    今日テレビで膝の裏にも塗ってたので出来たって言ってたけれど、
    膝のうらに塗るかな?

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2013/07/27(土) 00:27:37 

    正直怖くない?
    カネボウ頑張れとか言ってる人はさ、自分じゃないから騒がないんじゃん。
    洗濯の漂白剤を毎日顔につけれんの?
    顔だよ?
    女性にしたら怖くて当たり前だしクレームつけて当たり前。
    便乗クレームは良くないけど信頼を失ったわけだから仕方ないと思う。

    +9

    -6

  • 143. 匿名 2013/07/28(日) 04:39:08 

    カネボウの美白はロドデノールやヒトシキフェニルが入っていない美白なら安心して使えるよ(^-^)ブランシールのダブルコンクルージョンおすすめです(^-^)カネボウのBAさんも自信もっておすすめできる商品ですって言ってたし(^-^)ブランシールふたが赤いのはロドデノール入ってないしカネボウやめる人いないよってBAさんもいってたよ(^-^)がんばってねっていうお電話が多いって感謝してたよ
    (^-^)

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2013/07/28(日) 05:41:05 

    カネボウの美白はロドデノールやヒトシキフェニルが入っていない美白なら安心して使えるよ(^-^)ブランシールのダブルコンクルージョンおすすめです(^-^)カネボウのBAさんも自信もっておすすめできる商品ですって言ってたし(^-^)ブランシールふたが赤いのはロドデノール入ってないしカネボウやめる人いないよってBAさんもいってたよ(^-^)がんばってねっていうお電話が多いって感謝してたよ
    (^-^)

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2013/07/28(日) 06:16:25  ID:SlSbwl5XTk 

    なんでだろう(>_<)143投稿したら144に同じ文章ができてる(>_<)144に入れてないのに(>_<)補足カネボウ17年間使ってます。カネボウのBAさんとは仲良くさせていただいてます(^o^)今使ってる化粧品あってるなら変えない方がいいですよ(^o^)

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2013/07/28(日) 06:21:39 

    二年も前から被害者がいて、社員が二百人以上も症状が出ていて
    今月ようやく公表
    その間に被害者は増え続けた

    こんな最低の会社を擁護する人って社員じゃなけりゃなんなの?

    +1

    -7

  • 147. 匿名 2013/07/28(日) 06:23:50  ID:eeOOP2RAGK 

    なんでだろう(>_<)143投稿したら144に同じ文章ができてる(>_<)144に入れてないのに(>_<)補足カネボウ17年間使ってます。カネボウのBAさんとは仲良くさせていただいてます(^o^)今使ってる化粧品あってるなら変えない方がいいですよ(^o^)

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2013/07/28(日) 06:45:12 

    二重投稿になるのはよくあることだよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2013/07/28(日) 06:49:34 

    146さんへ
    カネボウ使ってて、カネボウ以外での機械ではかってもらった時すごくほめられたの(^o^)お肌すごくいいって(^o^)高いお化粧品を売ってるとこだったけどパンフレットとサンプルくれただけですぐかえれたよ(^o^)ほめられたことがうれしかったしBAさん本当にいい人達が多いよ(^o^)2年隠してたわけじゃなくて病気と診断さてちゃったの(>_<)BAさんともカネボウから離れないって約束したしBAさんも泣いてたしBAさん達がいい人だからだよ(^o^)


    +5

    -2

  • 150. 匿名 2013/07/28(日) 06:54:55 

    148さんへ
    ありがとう(^o^)いたずらで何回も投稿してるって思われてないか心配してたけどよくあることなんですね安心しました(^o^)

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2013/07/28(日) 07:37:53 

    146さんへ
    カネボウ使ってて、カネボウ以外での機械ではかってもらった時すごくほめられたの(^o^)お肌すごくいいって(^o^)高いお化粧品を売ってるとこだったけどパンフレットとサンプルくれただけですぐかえれたよ(^o^)ほめられたことがうれしかったしBAさん本当にいい人達が多いよ(^o^)2年隠してたわけじゃなくて病気と診断さてちゃったの(>_<)BAさんともカネボウから離れないって約束したしBAさんも泣いてたしBAさん達がいい人だからだよ(^o^)


    +3

    -4

  • 152. 匿名 2013/07/28(日) 16:31:14 

    ニュースの後、すぐに返品して今日、返金手続きの封書が届いたんだけど、
    きっちり返金分の払い戻し証書だけだった。
    ギフトカードが入ってるって人をネットでみたけど、
    うちにはなかったよ。
    同じ人います?

    返品の手間とかあったし問題商品使わせたんだからお詫びの気持ちないのかな?
    クレーマーみたいで嫌だけど、こういうのって大事だと思う。

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2013/07/28(日) 17:11:19 

    かわいそう
    「肌にまだら症状」の訴え2250人に カネボウ化粧品

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2013/07/28(日) 18:19:25 

    132. 
    全員でリンチなんて大袈裟な書き方して批判を封じ込めようとする、嫌な人ですね

    文春の記事読んだら被害者は本当に悲惨で気の毒に思いした
    二年も隠蔽したカネボウは悪質です

    +3

    -5

  • 155. 匿名 2013/07/28(日) 18:37:43 

    >>153
    目のまわりだけ塗るわけないから
    これどうみても塗ったところが黒ずんでる

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2013/07/29(月) 03:32:40 

    え?

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2013/07/30(火) 11:38:51 

    上の方でオーガニック化粧品について「毒にも薬にもならない」と書いてる人がいたけれど
    そりゃあ大手化粧品会社のお偉いさんが賞賛するわけないですね。
    情報は発信源と合わせて考慮する必要があると思います。
    とはいえオーガニックなら安心かと言うとアレルギーの問題もありますけどね。
    某掲示板で「一部の人のせいで良い化粧品が使えなくなった」と嘆いている意見を見て驚愕しました。
    今回の被害は化粧品に対する過剰な期待が原因の一部になっている気がしています。
    他の化粧品メーカーも対岸の火事とせず、安全第一で商品開発をしてほしいですね。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2013/08/01(木) 09:19:31 

    認可を出した国の責任はどうなるの?って思う。
    国は逃げるよね・・・


    +3

    -0

  • 159. 匿名 2013/08/13(火) 23:04:41 

    109の方漂白剤なんて、入っていませんよ、
    こういう文章書かれる方って、情けないです、


    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/08/13(火) 23:41:32 

    二年隠蔽したではなく、病院からの診断結果が、本人の元からの病気との診断結果から、至った事ではないですか?
    尋常性白斑という病気と、区別しにくいのではないですか?

    昨年の秋に受診した方が、検査した結果、ロドデノールに陽性反応が出たから、【アレルギー反応】病院より連絡があり、社内で、協議したそうじゃないですか?
    厚生省の認可を受ける際、成分の濃度の濃い物で、治験者300名強の方に使用しても、白斑でず、問題なかったから、認可されています、
    原因についても、今、究明中ですよね、

    私は、あるお店の化粧品担当で、各メーカー全て使用しています、
    同じメーカーの物でも、合うあわない、あります!
    合わない物は違和感がでます、
    マスカラで瞼が腫れるなんて事良くあります、
    皆さん、化粧品は万能薬ではありません、季節の変わり目や、ホルモンの状態、等で肌トラブルも起こしやすいです、
    違和感がある時は使用を止めて、水で、洗い流すが1番です
    原因が、早くわかり患者の方達が早くよくなりますよう、願うばかりです

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。