ガールズちゃんねる

宮城県、観光客の旅費を半額補助へ

151コメント2015/02/25(水) 19:16

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 15:59:02 


    宮城県、観光客の旅費半額補助へ (河北新報) - Yahoo!ニュース
    宮城県、観光客の旅費半額補助へ (河北新報) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    宮城県は19日、県内を訪れる観光客の宿泊代や交通費を、半額程度助成する事業に新年度から取り組む方針を固めた。旅行券や旅行商品を販売する事業者などに割引相当額を補助し、東日本大震災で落ち込んだ観光客入り込み数の回復を期す。関連経費約10億円を計上した本年度一般会計補正予算を開会中の県議会2月定例会に追加提案する。補助対象は、インターネットのサイトや旅行会社の窓口で販売される宿泊施設と鉄道や飛行機のパッケージ商品など。


    ほかに、観光客が県内の宿泊施設で利用可能な旅行券をサイトや旅行会社、コンビニエンスストアなどで割引価格で購入できるようにする。
    一部は4~5月の大型連休前の利用開始を目指す。
    補助率は現時点で5割程度を見込み、観光客1人当たりの利用上限は原則として設けない。
    観光客の居住地も制限せず、県内在住者でも利用できる。
    中部地方以西など、県内を訪れる人が少ない遠方からの観光客ほど割引幅が大きくなる制度設計も模索する。

    +92

    -17

  • 2. 匿名 2015/02/21(土) 16:01:56 

    牛タン!ずんだ!

    +211

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 16:02:06 

    まあ行こうとはあまり思わない

    +37

    -218

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 16:02:23 

    宮城県かぁ
    京都には行きたいけど、宮城かぁ

    +31

    -235

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 16:02:39 

    利用上限ないみたいだけど大丈夫なの?
    かなり費用かかりそうだけど・・・・

    +315

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 16:02:41 

    うわ!すごいね!!
    いつでも行きたいです!!!

    +235

    -13

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 16:03:04 

    仙台の方、親切なひとが多い

    +290

    -29

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 16:03:19 

    え???

    どういう事なんだ??

    +60

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:02 

    旅費の半分を補助してくれるって結構大きいよね
    この機会に旅行に行ってみようかな

    +301

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:05 

    タダなら行ってあげてもいいけど

    +10

    -200

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:16 

    えー!本当に?!だとしたら絶対行きたいー!(≧∇≦)

    +253

    -10

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:18 

    ほー6月に宮城に旅行に行く予定あるよ~!!

    その時に適用されるといいなー
    インターネットだと専用のサイトになるのかな

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:30 

    他の県でも実施してほしい!

    +48

    -20

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:31 

    行きたい!
    宮城の田代島に行きたいです(´・_・`)
    猫ー!

    +148

    -9

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:50 

    よし、牛タン食べに行こう!

    +137

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 16:04:59 

    うそー!!嬉しい!
    瑞巌寺が好きだからまた行きたいな〜

    +85

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 16:05:21 

    行こうとは思わないってわざわざ言わなくていいよ。宮城の人じゃないけど、自分の県がこんな言われたら嫌でしょう。言われたほうの気持ちも考えなって。

    +429

    -18

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 16:05:48 

    こないだの余震もあるからおちおち旅行にいけないなって思ったばかり

    +26

    -140

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 16:06:05 

    旅費が半額になった分、旅先で落とすお金も増えるし良いかも‼︎

    +192

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 16:06:06 

    補助してくれるのは嬉しい
    でも、宮城で半額負担してくれるっていうのは宮城の財政が心配になってくる(´・ω・`)

    +366

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 16:06:40 

    嬉しい♪
    学生時代仙台にすんでたけど、その後ずっと行ってなくて今年の夏休みに子供たちつれて行こうと思ってたんだー(о´∀`о)

    +107

    -7

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 16:07:30 

    仙台に行った事がなくて行きたいと思っていたので嬉しい!

    +82

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 16:07:47 

    行きた〜い!
    海の幸に牛タン!
    宮城県、観光客の旅費を半額補助へ

    +155

    -9

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 16:08:07 

    去年、初めて仙台へ一人旅に行ったけど、食べ物は美味しいし自然豊かで観光スポットは豊富だし人は優しいし最高だった!
    この機会にまた行こう(^-^)

    +160

    -11

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 16:08:38 

    税金を払っている宮城県民はどう思っているんだろう。

    +261

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 16:09:15 

    秋保温泉行く途中に、万華鏡博物館があるよ。行ったの震災前だけど。
    仙台駅からバスで一時間くらいかかって、途中でちょっと後悔した、これでショボかったら暴れる、と思ったけど、
    想像以上に充実してた。

    +89

    -6

  • 27. 匿名 2015/02/21(土) 16:09:37 

    宮城県大丈夫かな?予算・財政
    復興進んでるいってるわりには進んでない
    福島も宮城も岩手もまだまだ
    あとは原発関連が尾を引いているのじゃない?
    ボランティアの気持ちが無いと農作物・水産物も買って貰えない
    あと復興が長引けば県外に出た若者は戻ってこないよ
    東北民の意見でした

    +147

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 16:10:01 

    西日本住んでて韓国とか上海行くより東北の方が遠いので助かります。パックツアーとかもアジア諸国より東北ツアーのほうが高くて行きたいと思っても手が出なかったので。東北は10万以上かかるのでこの値段で2泊3日ならグアムとかタイのリゾート行くほうがいいな~って感じで。宮城県ぜひ行ってみたいです。

    +97

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 16:10:26 

    行きたい!
    松島が素敵な場所って聞いた事あるし。
    仙台の駅前はすごく栄えているんだよね。

    +77

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 16:10:36 

    どうして宮城県だけ半額補助とか打ち出したんですか?!
    観光客そんなに減ってるんですか??
    そこまでしないと来てくれないアピールになりませんか?

    +105

    -16

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 16:13:02 

    25
    観光客を何としても取り戻したいって事なんでしょ
    補助しても、それだけメリットが高いと踏んでる

    +33

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 16:13:09 

    行きたい!
    旅費を半額出してくれるなら現地で沢山お金使って満喫したいです(*^^*)

    +57

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 16:13:09 

    仙台のドライバー嫌いだから行かない。
    ってか、車利用観光客関係なかったか。。。

    +9

    -71

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 16:13:40 

    毎年、仙台サンプラザホールでのコンサートを兼ねて行きます。
    食べ物も美味しいし仙台に行くのがすごく楽しみです。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 16:14:27 

    仙台大好きだよー!
    埼玉から行ってもいいですかー?
    5月の連休 ぜひ!!

    +118

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 16:14:40 

    余りにも付け焼き刃な方針…

    長い目で見たら絶対上手くいかない

    +99

    -8

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 16:15:31 


    宮城県の海側とか地震の被害や死者が一番多かったところは
    まだ観光で行く気にはなれない。

    自分の中で喪が明けてから行きたい。

    +18

    -47

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 16:15:42 

    着物着てたら入場料値引き、とか京都がやってるけど。仙台は太っ腹だな。

    +26

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 16:17:41 

    仙台市民です(^_^)
    みんな遊びきてー!
    仙台いいとこだよー!

    +167

    -12

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 16:18:31 

    松島水族館が閉館して、今年の夏くらいに仙台に水族館もできるよね^ ^

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/21(土) 16:19:15 

    なんかさもっと違うのに使って欲しい…
    沿岸部をちゃんと見て欲しい

    仙台市民

    +172

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/21(土) 16:19:29 

    北関東に引っ越したのを機に、福島や山形あたりを旅行するようになりました(^o^)
    今年は仙台まで足を延ばしてみようかな??
    補助ありがたいですね~!

    +14

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/21(土) 16:21:15 

    38
    太っ腹すぎて県民びびってますよ
    いつまでも続けたら財政圧迫になるし、元に戻したらさらに観光客減る予想

    +146

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/21(土) 16:25:45 

    4月末にちょうどアラバキもあるし、ついでに観光してくれる人が増えるかもね!

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/21(土) 16:31:49 

    関西圏だから半額でも魅力的には感じないなぁ・・・
    そもそも宮城って観光地的な場所ありましたっけ
    80%オフとかなら行ってもいいけど

    +11

    -53

  • 46. 匿名 2015/02/21(土) 16:33:57 

    税金使ってすることかなあ。。。

    +69

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/21(土) 16:34:47 

    仙台市の市民税は日本一高いんです。
    財政難の為、仙台市指定ゴミ袋も有料でバカ高いです。
    でも賃金は年々下がってます。
    村井さんもっと県民大事にしてよー

    +197

    -7

  • 48. 匿名 2015/02/21(土) 16:36:10 

    くすりのポニーちゃん!いつもお世話になります。
    いつかお店に行きたいです。

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2015/02/21(土) 16:38:05 

    仙台市民です。
    観光客来てくれて、震災前の賑やかさを取り戻してくれるのは確かに嬉しい。

    でも、その前に、待機児童をどうするとか、復興財政をどうするとか、宮城県民のために動いてくれよ。知事さんよぉ。。

    +155

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/21(土) 16:39:57 

    行きたいです!
    是非いかせて頂きます。

    +10

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/21(土) 16:41:08 

    47
    ええ~!岩手でも高いのにどれだけ取ってるの?
    もう人口関係ないね
    宮城心配になってきた
    観光よりももっと沿岸の復興に力入れて欲しい

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/21(土) 16:43:42 

    Welcome to MIYAGI

    個人的には「ひょうたんあげ」「油麩丼」あたりがオススメです♪
    ぜひ、お越しくださいな♡
    宮城県、観光客の旅費を半額補助へ

    +42

    -6

  • 53. 匿名 2015/02/21(土) 16:43:49 

    仙台市民としてはそういう税金の使われ方は微妙…

    +79

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 16:44:19 

    大勢に利用されたら財政破綻するパターン

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 16:45:57 

    こんなに大盤振る舞いして、財政は大丈夫なの?
    観光客が県内で落として行く金額と補助分は釣り合うのかな?
    県民の反発はないの?

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 16:47:33 

    お役所の付け焼き場だね
    観光業が落ち込んいる原因は、旅費がかかるから、ではないでしょ?

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 16:49:00 

    そんなことして大丈夫?
    復興進んでないよね?
    仮設住宅に住んでる人怒るんじゃない?

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 16:49:50 

    なぜ半額負担にしないと客が来ないのか
    やみくもに行きたいって言う前に
    冷静に考えた方が良いと思います。

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 16:50:17 

    大勢の観光客が訪れたとしても、どれだけ県内で消費してくれるんだろう?
    中国人の爆買いみたいに大金は落として行かないよ。飲食とわずかなお土産じゃ、県の持ち出しの方が多い気がする。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 16:50:27 

    宮城県民です。
    震災で家が流され、仮設住宅に住んでいます。

    賛成です。みなさんに宮城の素晴らしい景色や食べ物など知ってもらいたいです。
    日本三景の松島、鳴子温泉、牛タンや笹かまなどなど有名ですよね。
    宮城の良さを知ってもらい、助成金以上のお金を使ってもらい、さらにリピーターが増えてくれればと思います。
    それが復興支援にまわってくることを願います。

    +51

    -15

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 16:52:11 

    宮城に魅力を感じて行くならまだしも、安さに釣られて行くような人は最低限のお金しか使わないと思うな

    +85

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 16:53:26 

    今も仮設住宅に住んでる人たちがいるんでしょ?
    復興のための予算は別枠であるってこと?

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 16:55:08 

    旅行にかかる費用の大半は、交通費と宿泊代だよね。
    補助金の額ほど、滞在中にお金は使わないと思う。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 16:55:41 

    61
    同意です。景気のいい時代ならまだしも。
    何か時代読めてない気がする。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 16:57:23 

    観光はしたいけど宮城の食材は食べたくない

    +7

    -37

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 16:58:02 

    大丈夫なの?こんな大盤振る舞い…。
    出張とか帰省とかに流用されて、結局交通費以外のお金はたいして落ちない、とかなりそう。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 16:58:29 

    海外からの観光客にも適用されるの?

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 17:00:15 

    半額ならどのくらいで行けるんだろ?!
    これを機に一人旅挑戦しようかな~。

    +6

    -5

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 17:00:41 

    決まったとしても期間限定で混雑してトラブル多発するだけだろうね。逆に、たかが半額ってだけで混んでる所に行きたくはないな。ゆっくりしたいもん。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 17:03:18 

    地元でたら近くなって、秋保温泉また行きたいと思ってたから嬉しい!と思ったけど、ちょっと申し訳ない気持ちにもなる。GWに向けてってちょうど私事だけど連休後は結婚記念日あるからその時に行きたいな。
    考えたら楽しくなってきたし、半額じゃなくても行く!

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 17:08:49 

    仙台の笹かまぼこ大好きです。

    国内旅行って高いから近場海外に行ってしまいがちだった
    けど、いいチャンスかも。
    もっとこのシステム詳しく知りたいわ。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 17:09:41 

    これ県民の税金じゃなくて、政府の給付する地域住民生活緊急支援交付金が財源なんだね。
    県民に商品券等をばら撒くよりは未来に繋がる使い方かもね。

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 17:12:29 

    宮城県民だけど、他に力を入れるところがあるのでは。。。
    宮城県は保育所の数も少ないことを筆頭に、全体的に子育てに関する支援が少ないんだから、いくら観光客が来ても、それが県民の生活に繋がるとは思えない。
    ずっと観光に力を入れているけど、今までも効果はなかった。
    5年くらい前のディステネーションキャンペーンを知っている人がどれくらいいるだろうか?
    これもめちゃめちゃお金だけは使った。。。

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 17:13:22 

    60
    リピートに繋がらないと思います。
    昔高速道路一律1000円有りましたが、
    やはり安いから行ってみたいだけであって
    正規の料金はちょっと・・・
    ボランティア活動する人限定で年中やればいいと思います。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 17:14:38 

    宮城のキツネ村行ってみたいなー!

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 17:15:19 

    個人旅行が対象外だね。
    業者との癒着が強く匂います。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/21(土) 17:15:34 

    宮城県民だけど、なんかな~って感じだけど、最初の方の心のないコメント見て、腹立った。

    田舎だけど、松島とか綺麗だし仙台のアーケードも初めてなら飽きないよ。

    +29

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/21(土) 17:15:58 

    宮城県民です。
    この記事読んで目眩がした。
    正直不安です。目が点になりました。
    我々の税金から出す訳じゃないですよね。。?
    かなり不安です。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/21(土) 17:22:06 

    72
    それでも税金だからね
    役人はちょっとずれてるというか、失敗をしても認めないとか
    観光目的も絶対失敗する。
    失敗というのは将来の経費と収支のバランスと今後の宮城の方向性ね

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 17:24:09 

    松島の遊覧船が高くてくじけた覚えが......半額になるなら次は乗るかも

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/21(土) 17:25:13 

    大型連休と言うのが問題と思います。
    何でも高く設定されるから。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/21(土) 17:27:34 

    宮城県民です。
    私は賛成です!
    宮城を知ってもらうきっかけでもありますし、観光客が増えたことによって、経済が潤うかもしれないですから。

    本当、食は美味しいのばっかりです。牛タン、海鮮丼、ひょうたん揚げ、他。
    松島なんかは本当に行って損はないです。

    +21

    -7

  • 83. 匿名 2015/02/21(土) 17:29:51 

    娘とハイキューにハマってるから宮城行きたい!関西なんで遠いですけど。

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/21(土) 17:31:48 

    個人旅行は対象外か、けっ

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/21(土) 17:34:54 

    福島出身の私から見ると、宮城はやるなぁと思います。
    福島はこういう努力なんて何もしてない。全く街の活気がちがうし、恥ずかしいとよく母も嘆いています。

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/21(土) 17:37:20 

    沖縄の方は凄く安く行けるね。
    東京からは大した魅力がない。

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2015/02/21(土) 17:37:58 

    ほぼ毎月、神奈川からはるばるサッカー観戦に仙台に行くので、この制度が活用できたらありがたいです。

    +18

    -4

  • 88. 匿名 2015/02/21(土) 17:38:15 

    震災で地元を離れた人が戻りやすいよね。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/21(土) 17:39:50 

    何か大胆だね。宮城県は景色が綺麗で仙台の街も大きすぎず雰囲気があって好きです。
    だから逆に心配というか・・・、あまり無理しないで・・・

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/21(土) 17:41:58 

    どうやって半額還付すんのかと思ったらツアー限定ですか。日本人はジジババしか来なくていいと思ってるってことか?

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/21(土) 17:46:12 

    他見の者としては嬉しいけれど、宮城で住宅半壊した友人が2重ローンに苦しんでいるのでそういう方々の補助も力を入れてほしいです。

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/21(土) 17:47:18 

    アンパンマンミュージアムあるし、個人的に弟住んでるから、宮城行こうかな♪

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/21(土) 17:53:09 

    残りの半額と食事代やお土産代、出すのがイヤなので行きません。

    +1

    -14

  • 94. 匿名 2015/02/21(土) 17:58:44 

    つまり新幹線・中堅ホテルと観光オプションを申し込まないと行けないでしょう。
    電車だけとか、夜行バスとか、安い旅館は対象外でしょう。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/21(土) 18:00:04 

    個人旅行で大阪からタクシーに乗る輩が出てきそう。

    +1

    -9

  • 96. 匿名 2015/02/21(土) 18:01:53 

    網地白浜は綺麗だよ。
    宮城県県民なのに未だ行けてないけど、行ってみたい場所。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/21(土) 18:13:11 

    えーそんなことしなくても行くのに!
    仙台ラブ♡

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/21(土) 18:17:44 

    仙台、緑が多くて本当キレイな街で大好きです。

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/21(土) 18:23:42 

    退職した世代はお金持ってる上に時間があり余ってるからそういう層を狙ってるのかな?利尻礼文にいったとき平均年齢60代以上って感じでしたし国内でも旅行費用が高めの場所なので宮城県に来てお金を落としていってほしいのかなと思いました。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/21(土) 18:24:32 

    税金で補填した金額より経済効果が大きいと見込んでのことなんでしょう

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/21(土) 18:25:10 

    松島の近くに住んでます。
    全国のたくさんの方が観光に来てくれたら本当にうれしい!
    ただ宮城県住みのみなさんの言うとおり被災地区の復興や新しい堤防工事、住宅の問題など大切な税金の使い方は山積み。
    優先順位としてはどうなんだろうと思います。
    でも県がもう決めたことなので、わざわざ観光に来てくださるみなさんをがっかりさせないよう徹底して欲しいです^ - ^

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/21(土) 18:26:22 

    仙台、行ってみたいです!

    羽生選手、応援してるので!
    宮城県、観光客の旅費を半額補助へ

    +25

    -4

  • 103. 匿名 2015/02/21(土) 18:27:35 

    47 51
    市民税は6%、県民税は約4%で今は全国一律なので、どこが高いというのは、ありませんよ。

    均等割を考慮して、年収1000万円同士の市民同士で比べてもその差は年額で4000円程度。

    唯一、名古屋だけが市民税5.7%なので、名古屋以外は1番高い市になります。

    どこの市民も苦しいのが現状です。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/21(土) 18:33:26 

    やめときなよ~。自費で行くわよぉ~(T_T)

    +18

    -4

  • 105. 匿名 2015/02/21(土) 18:51:20 

    日本人限定にしてください
    日本が大嫌いなくせになぜか観光しにくる
    あの国にはやめてください

    +12

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/21(土) 18:51:47 

    東北のほうは実は一度も行ったことがないので、こんな制度があるとうれしいですね
    私が住んでいるところからはなかなかいけないような場所なので、行動に移しやすくなります
    しかし、上限くらいは設けたほうがいいと思います
    かまぼこが大好きなので笹かまぼこをたらふく食べたいです

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/21(土) 19:09:34 

    わたし地元なんだけど、こういうことがあったとは知らなかった…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/21(土) 19:10:37 

    ツアーパックで大量に買わせる魂胆かな?日本人はその場のノリでお金使うものね!

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/21(土) 19:18:33 

    来月コンサート見に、仙台に行きます。もうちょっと早くからやってくれたら、よかったです。でもすごく楽しみです。笹かまは購入するつもりですが、何かお勧めのものがあれば、教えてほしいです。あまり、牛タンに興味ないので、海産物や農産物も私は気にせず、食べるつもりです。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/21(土) 19:25:13 

    外国人も利用できたりしてw
    特区が出来る宮城県だから売国知事だからね

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2015/02/21(土) 19:27:28 

    25
    アホな市長がパンダ誘致に莫大な税金をつぎ込もうとしたので、それに比べたら大歓迎です

    +20

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/21(土) 19:35:25 

    宮城県民です。
    観光客が増えるのはいいことですが...
    県民の私からしたら、他にするべきことが沢山あるのではないかなぁと思う・・・
    仮設にすんでいるおじいさんおばあさん 、
    私の子供の友達の家も、家探し中...。

    あとさ みーんな言ってるんだけど新しくできる水族館付近、絶対にすごく渋滞するよね 今でさえ週末あの辺こむのに

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/21(土) 19:39:16 

    実家が宮城県です。
    喜久水庵の喜久福という大福はおすすめです。
    特にずんだ味
    宮城県、観光客の旅費を半額補助へ

    +33

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/21(土) 19:52:35 

    他県民とすればありがたいけど、宮城県大丈夫なの?
    復興とかまだまだなところ多いでしょうに

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/21(土) 19:56:24 

    宮城県民じゃないけど、そんなことしなくても行きます!!
    確かに旅行者には嬉しいけど、
    そんなお金あるんなら震災で親を亡くした子供達の教育資金とか、震災の復興とか宮城県民のために使ってあげてください。
    今年、宮城県に旅行に行く予定です!
    いろんな場所まわる予定です!

    +17

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/21(土) 20:01:55 

    47.
    財政難の為、仙台市指定ゴミ袋も有料でバカ高いです。

    < 福岡市もゴミ袋有料です。

    ゴミ出したくないけど、パッケージがスゴイんだわ。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/21(土) 20:04:37 

    どれくらいの期間をやるのかしらないけど
    限定されたところにしか利益がいかないんじゃないの

    自分の県がこれをやったら、嫌だわ

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/21(土) 20:07:41 

    113さん♡
    喜久福美味しいですよね!大好き〜!
    隣山形に住んでますが、イオンなどに入ってるのにわざわざ仙台行って観光しながら買って食べるのが好きです*\(^o^)/*
    仙台大好き!

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/21(土) 20:40:36 

    去年3回行きました!
    るーぶるバスで観光したり、おいしいものいっぱい食べて楽しかったです★
    また今年も行きたいな!

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2015/02/21(土) 20:42:14 

    県知事や市長が迷走中ですか?
    早くサンドウィッチマンになればいいのに。

    +18

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/21(土) 21:38:47 

    夏休み、友達4人で福島か宮城に行こうって話になってんだ♪
    宮城に決定かな?こりゃ(*´ω`*)

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/21(土) 21:41:01 

    これって里帰りなのに旅行みたいに手配しちゃったりするズルい人出てこないかなぁ。

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2015/02/21(土) 21:43:35 

    仙台行ってみたい!
    里帰りはだめなの?調べるのかな?
    詳しい内容早く知りたーい!

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/21(土) 21:51:37 

    仙台市民です!
    ぜひみんな来てー!

    +15

    -4

  • 125. 匿名 2015/02/21(土) 22:47:51 

    ずんだシェイクが大好きで、ずんだシェイク飲みにだけでも仙台行きたいよ!絶対おすすめ!!

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/21(土) 23:24:36 

    今まさに仙台に旅行に来ています。宮城に来るの2回目で大好きだから、別に補助してくれなくても旅行に行こうとと思っています。
    そこに税金を使うなら、もっと県民の方の為になることに使って欲しいなぁ。
    むしろ、宮城や東北を旅して、そこでお金を使って、復興のお手伝いが出来れば良いと私は思ってます。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/21(土) 23:28:34 

    塩釜市の市場がオススメです!
    好きな物を買って作る海鮮丼はサイコーです☆
    お店でもすぐに刺身用にしてくれるので新鮮で美味しいです(≧∇≦)

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/21(土) 23:29:57 

    ただでもいかん
    子供いるし食べ物も食べたくない
    素直でスマン

    +4

    -24

  • 129. 匿名 2015/02/21(土) 23:38:10 

    ぜひ宮城県に来てほしい!
    県民からみたら財政、予算気になるけどいっぱい人来てくれれば嬉しい!!

    +10

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/21(土) 23:43:22 

    誰が来ても、うちのラーメンは850円なり。

    でも、東京でラーメン屋20年やってた店長が作るラーメンは美味しいよ(^_^)/

    豚骨半日煮込んだラーメンだからちゃんと美味しいよ(^_^)/

    仙台は適度に田舎だからみんないい人だからぜひ来てね。

    仙台大好きっ子より。

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/21(土) 23:47:03 

    一昨年の盆に仙台、松島、気仙沼に行きました。
    良いところでした。七夕祭も見たかったな。石巻や鳴子温泉にも行きたかったな。半額負担は、企業協賛ならまだいいけど、税金を使うのはどうなんでしょうねー。自分の県なら大丈夫?て不安になるかも。



    +9

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/21(土) 23:54:49 

    行きたい!!!

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/21(土) 23:56:08 

    半額にしなくてもいいから、その分復興に割り当てて欲しい
    LCCが出来て安く行けるし、そんな事しなくても素敵な街だからリピートします!
    大阪府民より
    ずんだ大好き!むすび丸可愛い!

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/22(日) 00:14:27 

    田舎と都会の具合が程よくて大好きな街
    転勤族の仲間では人気のある場所だよ
    東北だけどそんなに雪は積もらないし‼

    東京までのアクセスだってそんな時間かかる印象ないし近いかも
    どうせなら一緒にJRも頑張って欲しかったな
    W切符の区間を増やして欲しい。仙台東京でむしろ作って欲しいな➰

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/22(日) 00:17:51 

    夏には水族館が出来るみたいだから来て下さい

    地下鉄の東西線も今年中にはできるみたいだし
    地下鉄料金は高いけどね

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/22(日) 00:31:28 

    やっぱり余程困ってるんだろうね。
    じゃなきゃ半額にしてまで観光客なんか集めない。
    震災から復興どころか取り残されてる感ある。
    特に福島と近県。

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/22(日) 00:38:52 

    震災後、会社の旅行で、少しでも復興の手助けと なるならと、宮城県にいきました
    でも その時 お土産屋さんで 地元の人に 「あなたらみたいな人達が いっぱいくるから 道がこんで 迷惑だ!!」って 言われた…
    凄く 嫌な気持ちに なりました
    みんなが そう思っていたとは 思わないけど、割引があるからって 行きたいとは 思いません

    +6

    -10

  • 138. 匿名 2015/02/22(日) 01:10:33 

    色々と本当に大変だったのに、観光客から倍取ってやろうと思わない所が宮城県の懐の深さと情の厚さをかんじたよ

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2015/02/22(日) 01:12:03 

    市長のおばさんいつもおかしなことしかしないからな…台湾からの義援金みたいなのも仙台市長が断って仙台市だけもらえなかったし…

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/22(日) 03:02:07 

    財政は大丈夫なのかな…
    観光業界と関連産業は潤うかもしれないけど、県民全員が恩恵受けられれば良いんだけど。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/22(日) 03:25:44 

    宮城県民です。
    春を目前にいい企画だと思う。
    でもまだまだ復興途中だよ。
    去年の暮れにやっと復旧工事が始まった地区もあります。
    観光地だけでなく工事や被災した人のためのお金になってほしいな〜。
    水族館が新しくなったり、来年は新しい地下鉄も通るし、活気付くのはいいことだけどね!

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/22(日) 08:18:46 

    宮城県、全体に味が濃すぎてダメでした。
    帰りは水ばかり飲んでた。
    東北は味付けが濃いから厳しい。
    話し方もキツイし。

    +1

    -13

  • 143. 匿名 2015/02/22(日) 08:48:53 

    行ってきたばかりだからショボボン(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/22(日) 09:01:01 

    市民税高すぎて毎年泣いてる仙台市民です。
    もうちょっと考えて使って貰わないと仙台市民でいるメリット無いーーーーー!
    仙台市民以外の人たちが羨ましい!!!!!

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/22(日) 13:14:07 

    絶対行く
    仙台の定禅寺通りのイベントたちが大好きで、思い出してときめく
    今からでも行きたいよー
    利休行きたい

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/22(日) 14:17:16 

    宮城県民ですがみんなのレスみて涙出だ。・°°・(>_<)・°°・。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/22(日) 15:45:01 

    震災の前年に瑞巌寺の紅葉ライトアップに行ったけど、幻想的で本当素晴らしかった!松島も良かったし、ぜひまた行きたい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/22(日) 20:41:16 

    パンダ招致もそうだけど、この市長ずれてない?
    仙台が地元の旦那はかなりシラケてる。

    バリアフリーは進んでる街なのに残念。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/23(月) 10:45:15 

    65
    かなり失礼では?
    好きで震災にあったわけじゃないし
    今でも、心やんでるひといっぱいいるのに
    傷口に塩塗ること言ってないで

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/23(月) 10:51:55 

    65
    かなり失礼では?
    好きで震災にあったわけじゃないし
    今でも、心やんでるひといっぱいいるのに
    傷口に塩塗ること言ってないで

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/25(水) 19:16:44 

    113.125.127の方 ありがとうございます。いっぱいお土産買いたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。