ガールズちゃんねる

コロナで在宅勤務 欠勤扱いや最低評価に 教諭が大阪市を訴える

91コメント2020/09/18(金) 17:14

  • 1. 匿名 2020/09/17(木) 20:39:21 

    コロナで在宅勤務 欠勤扱いや最低評価に 教諭が大阪市を訴える | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    コロナで在宅勤務 欠勤扱いや最低評価に 教諭が大阪市を訴える | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    ことし3月に海外から帰国した大阪市立の中学校の教諭が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためおよそ2週間自主的に在宅勤務をしたところ、欠勤扱いにされたうえ、人事評価も最低にされたとして、大阪市に賠償などを求める訴えを起こしました。


    訴えなどによりますと、ことし3月17日に松田さんは労働組合の活動で訪れていたスイスから帰国しました。

    この日、海外での急速な感染拡大を受けて政府の専門家会議が記者会見を開き、ヨーロッパなどからの帰国者に2週間の自宅待機などを求めたことから、松田さんは学校と相談して3月末まで在宅勤務をしたということです。

    しかし、学校が市教育委員会と協議した結果、自宅での業務は認められないとして欠勤扱いにされ、人事評価も最低にされたということです。

    +48

    -10

  • 2. 匿名 2020/09/17(木) 20:40:28 

    これ松田さん悪くないじゃん

    +221

    -18

  • 3. 匿名 2020/09/17(木) 20:40:40 

    労働組合の活動…
    スイス…

    +148

    -6

  • 4. 匿名 2020/09/17(木) 20:40:59 

    あっちの組合かな?

    +33

    -5

  • 5. 匿名 2020/09/17(木) 20:41:27 

    >学校が市教育委員会と協議した結果、自宅での業務は認められないとして欠勤扱い

    なぜ?

    +85

    -6

  • 6. 匿名 2020/09/17(木) 20:41:30 

    自宅待機を命じられたのに人事評価最低は酷い。

    +56

    -12

  • 7. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:00 

    自主的にとは、学校側の許可を貰ってなかったとか?

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:04 

    帰国後に出勤してたらしてたで保護者や同僚から苦情きてたでしょ
    その時期に在宅してて欠勤なんて酷い
    コロナに感染してた可能性あっても出勤しろってことだよ?

    +96

    -7

  • 9. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:12 

    旅行ならまだしも労働組合でしょ?
    行く必要あったのかは置いといてひどい話しだわ

    +3

    -25

  • 10. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:15 

    せめて有給扱いにしてくれたらよかったのにね

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:45 

    組合活動でお察しなのでは。

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:50 

    3月は一斉休校あったけど先生は毎日学校に行かないといけなかったの?

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2020/09/17(木) 20:42:57 

    私は親の葬式で東京に行ったので、流行地域に行ったからということで欠勤扱いで2週間休まされた。正直納得いってない。こんなのいつまでやるのかな。

    +13

    -16

  • 14. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:03 

    組合活動する人って教員の中ではどんな立ち位置なんだろう?

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:04 

    >>2
    うん。個人的な旅行なら話は別だけど、組合のなら個人じゃないし。

    +5

    -22

  • 16. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:08 

    旅行だったらアレだけど
    労働組合の会合なら気の毒だなぁ

    +6

    -22

  • 17. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:25 

    労働組合の活動ってなんやそれ

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:42 

    >>12
    先生は毎日学校にいたよ。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/17(木) 20:43:45 

    教師の労働組合…察しw

    +57

    -4

  • 20. 匿名 2020/09/17(木) 20:44:03 

    >>2
    スイスの何にひっかかるの?

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/17(木) 20:44:06 

    日教組?

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/17(木) 20:44:18 

    労働組合って
    どんな活動だったんだろう

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/17(木) 20:44:27 

    >>7
    海外での急速な感染拡大を受けて政府の専門家会議が記者会見を開き、ヨーロッパなどからの帰国者に2週間の自宅待機などを求めた→学校と相談して在宅→学校と市の教育委員会の協議で欠勤扱いになった
    後出しで人事評価下げられたんだよ

    +13

    -9

  • 24. 匿名 2020/09/17(木) 20:44:31 

    >>4
    日教組のだろうな

    +53

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/17(木) 20:45:03 

    >>14
    教員に限らず、公務員だと変わり者みたいな雰囲気
    どうしてもあっち系の労働組合が目立つからね。

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/17(木) 20:45:04 

    >>19
    なに?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/17(木) 20:45:06 

    >>12
    うちは毎日行ってたよ。対策の会議をしたり時間割や行事予定を組み直したり自宅学習の課題を出したり校舎内をコロナ仕様に変えたり保護者のクレームに対応したり忙しかった。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/17(木) 20:45:30 

    >>25
    教員の労働組合っていくつもあるの?

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/17(木) 20:46:15 

    こりゃ市の負けだね
    現場の判断が不味かった
    馬鹿だなあ普通に出勤扱いで評価もしとけば良かったのに

    +4

    -17

  • 30. 匿名 2020/09/17(木) 20:46:20 

    評価は、欠勤だけなのか?
    総合で決めるんじゃないの
    ちょっとした疑問

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/17(木) 20:46:36 

    3月中旬~後半、ヨーロッパからの帰国って日本各地で帰国者からクラスター起きてた頃じゃない?
    2週間の自宅待機は正しい対応だと思うけどそれで人事評価下げられるなんてひどい

    +6

    -10

  • 32. 匿名 2020/09/17(木) 20:47:04 

    海外から帰国して自主的に2週間自宅待機したなんて良い先生だと思うけど?

    +2

    -15

  • 33. 匿名 2020/09/17(木) 20:47:34 

    >>1
    この人の名前で調べたら君が代不規律の件で揉めてるような話出てきたけど同一人物かな
    同じ大阪だし

    +43

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/17(木) 20:49:38 

    でも、まだ制度がなくて市側は対案を出してるんでしょ?それを拒否して2週間自宅待機してんじゃん。市側だけが悪いとは思えないけど。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/17(木) 20:50:16 

    >>30
    10日以上も欠勤してたら評価下がるのが普通だと思う
    この場合では欠勤になることがおかしいけどね

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/17(木) 20:52:14 

    この年代の日教組の人等って授業ストライキとかやってた世代だよね?

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/17(木) 20:53:07 

    労働組合の活動で訪れていたスイス
    具体的にどんな活動していたのかそこら辺くわしく。重要よそこ

    +47

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/17(木) 20:53:40 

    >>34
    でも自分一人の判断で出勤しなかったわけじゃなくて学校と相談した上でだからね
    それでこの先生だけの人事評価下がるのは酷いと思う

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2020/09/17(木) 20:54:29 

    ぱちぱちよーん

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/17(木) 20:55:13 

    >>16
    教師の労働組合員(64)がスイスで何の会合するんだよ

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/17(木) 20:55:15 

    >>33
    おー、香ばしい

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/17(木) 20:55:48 

    >>2
    二月に休校になったあとだからね。
    しかもスイスで労働組合の活動とかさ...

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2020/09/17(木) 20:56:08 

    大阪って本当に公務員のやる気阻害する事しかしないよね
    維新が公務員の質下げる

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2020/09/17(木) 20:56:30 

    >>14
    まっかっか

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/17(木) 20:57:05 

    >>1
    調べれば調べるほどこの人胡散臭すぎて
    正当な言い分かなと思うけど何か怖い
    バックにいる組織が

    +37

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/17(木) 20:57:33 

    3月に海外渡航してる時点で危機管理なし!

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 20:58:03 

    >>28
    日教組しか知らないや

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 20:58:15 

    >>36
    日の丸反対、君が代反対ってしてる人たちだよ

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 21:01:40 

    >>3
    スイスねえ…いや問題そこじゃないけどさ。
    スイスねえ

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 21:02:27 

    3月の時点で海外行ってたなんて自覚なさすぎる。組合活動より業務に支障がでないように行動を慎むのが本来じゃないのか。自宅待機しなきゃいけない状況になったのは別に府のせいじゃないし。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/17(木) 21:04:09 

    有給でチャラにしよーぜ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/17(木) 21:04:15 

    うちの友人はプライベートと仕事で3月は立て続けに海外行きの予定あったけど、プライベート1回・仕事2回とも海外行き中止したよ。
    その時期に中止しない組合がおかしいよ。
    たいした活動じゃないだろうに(←これは予想ですが)

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/17(木) 21:04:51 

    >>37
    私は、教職員なかまユニオンのILO(国際労働機関)―ユネスコ合同委員会要請団の一員としてスイス・ジュネーブを訪問し、3月17日に帰国。その日は、政府専門家会議が欧州からの帰国者に2週間自宅待機と公共交通機関不使用を求める方針を出していました。

    上記が本人の手記
    このなかまユニオンってのを調べると反安倍のデモにリツイートしてたりする
    何しにユネスコにいってたのやら

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/17(木) 21:09:31 

    相談もなく、一方的に在宅勤務をはじめたんだろうなぁ…

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/17(木) 21:10:44 

    いつ出発したかが問題だと思うけど、帰国したのが3月としか書かれてない
    2月末とか3月に出発したなら自分が悪くない?
    何でコロナが流行ってるのにわざわざ海外へ行ったの?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/17(木) 21:13:29 

    >>24
    教え子たちを二度と戦場には立たせない!
    ってやつだよね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/17(木) 21:15:06 

    >>53
    この人の名前を検索するとかなり香ばしい活動を熱心になさってるみたい
    日の丸、君が代が大嫌いらしいよ

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/17(木) 21:16:06 

    >>16
    いやいや
    労働組合の会合だからでしょ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/17(木) 21:18:27 

    >>41
    ぷんぷん臭いますな

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/17(木) 21:21:58 

    公務員って労働組合活動とかできるの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/17(木) 21:24:07 

    こういうのは昔は気の毒だなと思ってたけど、ネットのおかげで色々と分かるようになって良かったわ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/17(木) 21:28:45 

    >>60
    日教組で調べよう!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/17(木) 21:30:18 

    3月とか大学生が海外への卒業旅行ですらキャンセルしまくってるのに、社会人しかも公務員が海外へ行くの無しじゃない?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/17(木) 21:31:21 

    >>60
    ダメだよね。
    公務員は「全体の奉仕者」であり、公共の利益のために働かなければならない存在であるため、公共の福祉の名のもとに、労働基本権に制約が与えられている
    って書いてたけど

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/17(木) 21:43:38 

    公務員の教育職員は職員団体の組織はできても、労働組合の団結権はないと思ってたけど、この方どうなってるの?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/17(木) 21:45:21 

    ほんとにおかしいと思う。
    コロナで必要最低限の外出は控えてほとんどの企業が在宅勤務をしていた緊急事態宣言が発令されていた時で、学校も休校になっていたにも関わらず、学校の先生たちはほぼ毎日出勤していたそうです。
    こんなに国が在宅勤務を勧めているのに公務員を出勤させるっておかしいです。
    もちろん役所とか必要なところは出勤するべきですが。

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2020/09/17(木) 21:52:47 

    >>66
    企業じゃないから、現場の判断で勝手に切り替えられないんだよ
    それよりも海外に行くことの方が大問題

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/17(木) 21:59:38 

    さすがに海外は無いわぁ
    世界中で各種学会が軒並み中止になってたのに、組合活動って…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/17(木) 22:05:15 

    関東だけど普通に飲みに行くのももうだいぶ気まずい時期だったよねえ。

    自分のしたことについての反省はないの?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/17(木) 22:07:33 

    こんな時期にスイスに行くわ自主的に在宅勤務するわで欠勤扱いされても仕方ない。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/17(木) 22:08:36 

    在宅勤務というより開店休業状態なのだからみな欠勤にすればよかっただけ。授業もやってないのに給与発生するのはおかしい。

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2020/09/17(木) 22:09:50 

    >>47
    日教組の人がほとんどいない県もあるよ
    別の組合が強い県

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 22:11:10 

    >>71
    仕事は授業だけじゃないよね
    3月なんて休校になったからいろんな事務作業とかで大忙しだったのでは?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/17(木) 22:12:39 

    4月も5月も6月も授業なかったじゃん。ぶっちゃけ暇やったはず。

    +0

    -8

  • 75. 匿名 2020/09/17(木) 22:15:52 

    >>71
    いやいやいや、授業をするだけが仕事じゃないし、授業をするための準備に時間がかかるじゃん

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/17(木) 22:22:26 

    >>33
    Oh…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/17(木) 22:24:39 

    私は教員で日教組にも入ってます。
    勤務する県は、入るのが当たり前なので、新卒で全く考えず入りました。

    偏った思想とかはなく、
    自分と同じ職種の先生方と地域や県、全国で集まれるのがメリットに感じています。

    日教組は全員が変な思想とかは思わないでほしいです…

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2020/09/17(木) 22:25:23 

    >>1
    64歳って定年再雇用とかなの?この歳でまだ担任持ったりするの?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/17(木) 22:27:14 

    >>57
    うわぁ…。
    色々アレな人なんだね…。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/17(木) 22:32:13 

    >>75
    え?準備に時間って授業やりながらやってたことだし授業もすすんでないから明らかに暇だったはず。なんかこういうのみとめないのって日教組とか教員には独特の思想があるからなの?サラリーマンからは考えられない。普通に暇だったって言えないの?

    +0

    -6

  • 81. 匿名 2020/09/17(木) 23:00:18 

    労働組合の視察は業務じゃない
    労組喉海外視察なら、形としては学校を無給欠勤にして、そのぶん労働組合が給与補填する形を取ってるはず
    法律上学校は組合活動を禁止出来ないけど、3月だから渡航を見合わせて欲しいとお願いしてたと思うよ

    学校が命じた出張ならともかく、コロナ感染拡大してるのに、海外行ってきます〜これは私の権利です〜って出かけて行って、帰国後2週間自宅待機になったからってその2週間ぶん自宅勤務として給料払えっておかしくない?
    給料もらいたかったら有給充てるでしょ普通は

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/17(木) 23:39:36 

    大阪の教職員の待遇は最悪だから別に驚かない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/18(金) 00:14:31 

    Yahooニュースによると、3/13に出発らしい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/18(金) 00:25:44 

    日の丸、君が代問題をユネスコに直接言いつけに行ったんだって。
    決まりを守れない人が教員である必要あるのかな。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/18(金) 00:57:14 

    >>54
    学校側と相談して、って書いてあるよ。学校側が教育委員会に相談してなかったのが悪かったのかと思ったけど?

    でも自主的に、って言うのが気になるね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/18(金) 02:21:26 

    学校側と相談ってこんな感じかなと思った

    「労組活動でスイス行ったら2週間自宅隔離って言われちゃったんですけど、どうしましょうね?」
    「それは2週間学校に来てもらっちゃ困るよ」
    「じゃあ2週間自宅にいますね」
    (学校はなんとか人繰りをつける)
    「自宅にいてもやれることあったので家で仕事してます」
    「そうですか」
    「仕事してるんで在宅勤務ですよね。当然有給ですよね」
    「はあ?」

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/18(金) 06:40:45 

    >>56
    朝日新聞大好きな人たちだよね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/18(金) 08:25:15 

    労働組合でスイスに教師が何で行くのかよくわからない。
    スイスの教師の労働状況を視察してきなのかな?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/18(金) 10:21:00 

    だって…
    私的な日◯祖の活動でしょ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/18(金) 17:09:35 

    >>1>>5 >>7 >>10
    そうではないと思う。こんなの氷山の一角だと思う。
    知り合いにも中学校より公共的な所で同様に辞めた人がいる。どことは伏せるけど、誰が聞いてもすぐわかるような所。

    知り合いの話だけど職場の上司に聞いたら、在宅ok出したらしくて在宅できると思っていたのに、
    もっと上の老害が在宅許可反対しだして、在宅なら有給使って仕事しろって言われたらしい。

    まだ学生で働いたことないのでよくわからないんですが、有給使って普段通り仕事して無給?って当たり前なんですか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/18(金) 17:14:11 

    >>14
    でも教師や公務員もそんなに立場良くない?
    中学教師なんてプライベートないもんだし、立場改善したくなるのは仕方なくない?

    公務員でも定年延長廃止?されたんだっけ?
    うちの親も定年延長されなくて同じ職場で再雇用になって出勤日数少ない時短勤務で時給制?になったらしいけど、仕事の量と責任は変わらない、むしろ増えた?のに給料だけ半分以上は減ったって嘆いてたよ。

    しかも会議とかも出席させられて下手な若手より準備や責任あるのに手取り10万前後らしい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。