ガールズちゃんねる

子宮筋腫・子宮肉腫

143コメント2020/10/07(水) 00:11

  • 1. 匿名 2020/09/17(木) 15:29:53 

    子宮筋腫と思われていたものが、手術後に子宮肉腫という希少がんである場合があるそうです。
    肉腫の中には予後が悪いタイプもあり、主は筋腫だけど肉腫の可能性がゼロではないと言われてショック中です…。

    子宮筋腫でお悩みの方、子宮筋腫だと言われてたけど肉腫だったという方から体験談なとをお聞きしたいです。


    +78

    -2

  • 3. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:11 

    >>2
    お前最低だな

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:14 

    >>1
    主は筋腫だけど肉腫の可能性がゼロではない

    医者は色んな可能性を見て話するから気にすることはない。言わなかったときのほうが問題大きくなるから

    +173

    -2

  • 5. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:16 

    >>2
    失せろ暇人が

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:27 

    妊娠初期に子宮筋腫がわかり今中期ですが筋腫による切迫早産で入院中です
    どんどん大きくなりお腹の上から触れます

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:30 

    今年のガン検診で筋腫見つかったんだけど、コロナでまだ受診してません
    放っておいて大丈夫なもんなのかな?

    +8

    -23

  • 8. 匿名 2020/09/17(木) 15:33:45 

    >>2
    黙りましょう

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:17 

    妊娠中に小さな子宮筋腫がいくつかあることが分かったけれど特に痛みもないし、産後もバタバタしてて病院に行けてない。筋腫などがある方は定期的に経過を診てもらっていますか?

    +69

    -5

  • 10. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:17 

    >>2
    通報しました

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:40 

    >>2
    頭大丈夫?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:42 

    子宮筋腫・子宮肉腫

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:44 

    子宮筋腫があるけど42だから経過観察でいいと言われています
    薬も飲んだりしていません
    下腹部に強い痛みを感じることが多くなったり、貧血の症状が出たりしています

    +105

    -3

  • 14. 匿名 2020/09/17(木) 15:34:49 

    ピル飲むと筋腫が大きくなるのを抑えられると言われ、飲み始めました。

    +28

    -6

  • 15. 匿名 2020/09/17(木) 15:35:40 

    私の母が子宮筋腫でした。
    3年ほどまでに手術をし、子宮摘出、卵巣も摘出しました。 へその上まできる大掛かりでした。
    手術後摘出したものを見ましたがトレーいっぱいでガーゼで隠しきれてませんでした、1.5キロほどあったそうです。 
    摘出は悩んでましたが、癌のリスクは減ったので落ち着いた今は手術して良かったといってます。
    ただ術後は本当に大変そうでした。

    +90

    -5

  • 16. 匿名 2020/09/17(木) 15:36:02 

    >>14
    私もピル飲んでる。
    生理も軽くなるし、筋腫も大きくなったり増えたりを防げる。

    +38

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/17(木) 15:36:05 

    私は昔から婦人系の病気になりがちです。
    10代で子宮頸癌、今は卵巣嚢腫
    子供は諦めろと言われてます。
    そんな人もいるんだから、不安がる必要ないですよ!

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/17(木) 15:36:47 

    >>2
    肉腫全摘手術経験有り。
    脂の塊です。なので美味そうか?

    +1

    -13

  • 19. 匿名 2020/09/17(木) 15:37:14 

    ガン化していないか、半年ごとに血液検査しています。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/17(木) 15:39:01 

    30歳です。
    排卵後数日経つけど下腹部チクチク。妊娠は可能性なし。
    子宮の検査もしなきゃなぁと思いながら、タイミングがなくてズルズル

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/17(木) 15:39:36 

    >>16
    >>14
    私もピル飲んで子宮筋腫経過観察

    ピル飲まないと出血止まらないかもしれないから仕方なく飲んでるが妊娠したいから絶望しているよ

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/17(木) 15:39:46 

    ピンポン玉ぐらいの良性の子宮筋腫があります。今は経過観察中です。

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/17(木) 15:39:47 

    母が昔、筋腫を取りました。
    結構な大きさだった記憶。
    関係あるのかわからないけど、雨の日とか天候によっては痛みが酷かったみたいで、辛そうにしていた覚えがあります。

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/17(木) 15:40:22 

    元々小さい筋腫があったけどあるのも忘れてて普通に過ごしてた。妊娠中期辺りに歩けなくなるほどの激痛で泣きながら病院に連れていってもらったら大きく育ってたよ。筋腫によって切迫早産の恐れがあるため薬を生むまで飲み続けるし自宅で安静に出来ないなら入院って言われてる(笑)今8ヶ月。薬が効いてるのか張りも普通の人ぐらいの回数かな?ただ運動が一切できないから体重やばい…
    妊娠と共に大きくなるんだってね。私の場合は出産の邪魔にならないところみたいだから帝王切開にはならなそう。

    +37

    -4

  • 25. 匿名 2020/09/17(木) 15:41:37 

    筋腫のみを開腹手術で摘出した人はいますか?
    仕事をどれ位休むことになりましたか?

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/17(木) 15:42:12 

    私は知らない間に筋腫が大きくなり、もともと血液がドロドロだったみたいである日、左足がパンパンに膨れて足が動けなくなりました。
    子宮筋腫が巨大化して足の血管押し潰したみたいで
    血の塊できて肺血栓になりました。

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/17(木) 15:42:56 

    >>1
    なかなか婦人科にかかる機会がないので、どういう経緯で判明したのか教えて頂きたいです!

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/17(木) 15:45:07 

    筋腫ってそんな特別なものでもないし、良性のものだと思ってたけど、かなり厄介ですよね。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/17(木) 15:45:18 

    >>25
    開腹なら10日が一般的だね

    私は嚢腫+筋腫の開腹手術で10日休んだ
    土日うまくぶつけたから、一週間丸丸休んだ感じかな
    筋腫だけなら、小さければ腹腔鏡もあるしそれなら入院期間はもっと短くなると思う

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2020/09/17(木) 15:46:10 

    >>1
    私も同じことを言われて全摘した。結局は切って組織を調べないと分からないので。

    私の時は、先生に「それでも手術をしたくないというならもううちでは面倒を見ません」とまで言われた。1年位で急に大きくなったのが気にかかったらしい。

    結果 悪性ではないことがはっきりしたし、生理や子宮筋腫の煩わしさから解放されて大満足。

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/17(木) 15:48:13 

    >>25
    開腹ではなくて腹腔鏡だったのですが1週間の入院でしたよ。
    開腹手術はもう少し長いと聞きました。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/17(木) 15:51:45 

    私も筋腫4つありますが定期検診して経過観察中です。妊娠中は筋腫も一緒におっきくなり切迫早産で3カ月入院しましたが産後また小さくなりました。10年たちますが生理中の経血多めなので鉄剤飲む以外は問題なしです。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/17(木) 15:53:00 

    >>27
    30後半ですが、なぞの腹痛にずっと悩まされてて胃腸科に通っていました。胃腸科でのエコーで、子宮付近が腫れてるようだから念の為と婦人科に紹介されて筋腫判明しました。
    ちなみに子宮頸がん検診は20代半ばから毎年受けてましたが異常なしでした。

    生理痛は元から市販の薬で対応してきましたが、今にして思えば痛みは少しずつつよくなっていったようです。
    経血量は34くらいまでは、むしろ減ってきてる印象ですが、ここ一年で増えてきた感じです。
    貧血は半年でヘモグロビンが11代から8代になりました。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/17(木) 15:54:46 

    >>28
    本当に厄介だよね。
    MRIでも見えなかった部分にちょこちょこあったみたいで手術してほぼ全部取って貰ったけど、3年後くらいにまた出来た。
    血液検査で貧血もなくそんなに大きくないので今は経過観察で半年に1回病院で看て貰ってる。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/17(木) 15:55:38 

    >>7
    私もがん検診で子宮筋腫指摘されて半年に一回検査に行ってたけど、今年は6月の予定がまだ行ってない…
    行かないと!とは思ってるけど、一回飛んでしまうとなかなか行きづらくなって(;_;)
    お互い早めに受診しましょうね。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/17(木) 15:55:57 

    >>25
    年齢によるし個人差も大きい。私は44のとき全摘した。入院は10日間だけどその後20日間はしっかり休んだよ。派遣なので更新せず終了して。後々の体調に影響するって。

    私が入院して数日後に、若いお嬢さんが同じく全摘手術の為入院して来たけど、あっという間に退院してた。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/17(木) 15:56:30 

    子なし希望の人も
    子宮の検査しといた方がいい

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/17(木) 15:57:03 

    母親がずっと子宮筋種でした。

    医学はわからないけど、調子がわるいと下腹部がすごく固く腫れて、出血もすごく、痛がる姿を見て、いつかガンにでもなるのでは??と、私も若かったので怖がってました

    でも、そんな母でしたが閉経したあたりから症状はすっかりなくなり落ち着いたようです


    このまま、悪くならずいけたらいいですね

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/17(木) 16:01:49 

    8年前に粘膜下子宮筋腫を核出でとりました。良性でした
    自覚は無かったけど過多月経と、酷い貧血と生理痛だったのがなくなりました
    その数年後に妊娠したときにまた筋腫があると言われてそのときは初期流産(筋腫は無関係)、そのまた2年後に妊娠して出産したけど、筋腫の指摘はされないままだったので放置してる
    もしかしたら無くなってるのかも知れないけど改めて検査いかないとなぁ…

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/17(木) 16:03:10 

    >>30
    術後はどんな感じですか?やはり痛くて大変そうで、迷ってしまいます。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/17(木) 16:03:44 

    >>9
    私は半年に一度診てもらってるよー

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/17(木) 16:05:33 

    妊娠中に筋腫が変性して地獄の痛みだったよ
    筋腫あっても妊娠中変性しない人の方が多いみたいだけど違いはなんなんだろう
    あまりに痛かったから2人目は怖くて望めない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/17(木) 16:05:33 

    子宮筋腫で手術したとき同じ事言われたよ。たぶん、皆にいうと思う。

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/17(木) 16:06:36 

    筋腫って聞くと生理痛がめちゃくちゃ重いとか量が多いとか聞くけどどうなんだろ?個人差あるだろうけど。
    私も筋腫あるし生理痛がきついけど薬飲めば数時間後には治まるし、経血量も夜用を数時間置きに変えないと溢れるってこともない。普通。でも筋腫は小さめだけど2つあるみたい。うーん

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/17(木) 16:09:43 

    >>13

    私はレルミナ服用でで治療したものです。
    合えば貧血が改善されとても元気になりました。

    セカンドオピニオンとかされてはいかがですか?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/17(木) 16:10:37 

    2は何が書いてあったの?

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2020/09/17(木) 16:11:59 

    筋腫が急に大きくなったので、そろそろ手術なのかなぁ?
    8センチ+数個、お腹が重いのですっきりしたいです

    面倒くさいしコロナもあって億劫だけど、いい加減病院に行ってきまーす。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/17(木) 16:14:33 

    >>9
    一年に一回見せにきてねーと言われて行ってたけど、最近行ってないわ…

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/17(木) 16:14:45 

    >>13
    閉経が50前後だから様子見するには長いよね。
    セカンドオピニオンしたほうがいいかもよ。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/17(木) 16:15:01 

    全摘しました。
    見つかった時には筋腫大きかったし、子供はもう大きくて妊娠はもう望まなかったので。
    開腹でしたのでしばらくは大変でした
    今は貧血や便秘から解放されて過ごしやすいです。
    ただ傷跡が痒くなって困ってます

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/17(木) 16:15:09 

    >>1
    怖いですよね
    私の場合は結果、肉腫では無かったのですが
    MRIでへんけいと言うものだと言われ
    肉腫の疑いもあるとの事で手術よりも結果が不安な毎日でした。
    主さんも結果までは怖いですが大丈夫となります様願っています。
    可能性があるから安心を得る為にと頑張ってください。
    万が一、嫌な結果でも治しましょう!
    早く安心して毎日が過ごせると良いですね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/17(木) 16:18:42 

    >>40
    私も全摘しましたが手術後二週間はじくじく
    痛みました。
    でも生理での煩わしさが無くなり快適です。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/17(木) 16:20:03 

    >>40
    手術後、特に最初の夜は辛かった。ただそれはどの手術も同じこと。通常その後は日に日に辛さが治まるので、諦めてひたすら時間をやり過ごすだけ。

    その時間が怖いから手術を躊躇するのは残念なこと。気持ちはよく分かるけど。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/17(木) 16:22:37 

    筋腫を切除してそれ検査したら悪性(ガン)だったっていうやつかな?
    私は不妊治療中に子宮筋腫が見つかったんだけど、
    「妊娠中に取れなくもないけど、多くは陽性のものだから取りあえずそのままにしておきましょう」って言われて、
    出産後に分娩した別の病院の産後の検診でその話したら診てくれたけど
    「ないけどなぁ。出産でとれたんじゃない?」って言われて何もせず終わりました。

    出産時に自然に撮れることなんてあるんだろうか。
    医師のいうことを疑うわけじゃないけど、
    産後一年たった今不正出血があるのでその筋腫のせいかな?って思ってるんですが

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/09/17(木) 16:29:22 

    >>9
    半年に1度が理想だけど、それが無理ならお誕生日月とかに年に一度は筋腫の大きさ検査にきてねってかかりつけの女医さんに言われてるからそうしてる。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/17(木) 16:29:58 

    >>9
    最後の出産をした14年前から半年に一回診てもらってるよ、チョコもあります。
    がん検診も年に一回。
    大きさなど様子見が続いています。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/17(木) 16:30:51 

    ずっとあった子宮筋腫が産後しばらくして、なくなったのですが、そんなことってあるんですか???

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/17(木) 16:39:47 

    筋腫の影響で生理がひどく貧血に→ピル処方され様子見→貧血がよくならないので(生理軽くならず)1カ月に1度程度通院経過観察→ひと月での筋腫の大きくなるペースが早く肉腫の可能性があるとMR I勧められる→MRIで肉腫の可能性はほぼなしだけど、筋腫と思われてたものは腺筋症だと思われることが分かる→貧血数値改善されず、ピルの代わりにディナゲスト処方→これでダメなら子宮全摘(今ここ)

    閉経を迎えたら放っておいても問題なしと言われたので、あと数年どうにか持ち堪えてと思ってる40歳。

    というわけで、筋腫だろうと思われても違うパターンもあるみたいなので、定期チェックだけはお勧めします⭐︎

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/17(木) 16:42:05 

    >>25
    仕事は1ヶ月半休みました
    1ヶ月で復帰OKだったけど復帰許可の担当医の同意書とか産業医の面談とかで手間取ったから
    でも長く休めて体的にも良かったよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/17(木) 16:43:03 

    >>44
    子宮の外側とか内側とか、場所や大きさによって症状違うみたい。
    筋腫大きくなったりするから、気をつけてね。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/17(木) 16:47:21 

    >>15
    入院は何日くらいでしょうか?
    退院して何日くらいで普通の生活に戻れますか?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/17(木) 16:50:16 

    >>44
    新生児くらい大きい筋腫あったけど経血量は普通だし痛みも無かった
    できた場所によるみたいだね
    だから手術迷ったけどお腹出てデブに見えるから取ったよ

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/17(木) 16:50:38 

    子宮筋腫があり2人出産をしました。
    かなり大きかったです。
    その後、生理の出血が多くてひどいときは大人用の紙おむつをしてました。
    貧血が酷かったのでその治療も…。
    主治医に全摘を勧められ腹腔鏡手術をしました。
    そのとき悪性かどうかをしらべてもらい。結果筋腫でした。
    現在は生理がなくなり快適に過ごしています。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2020/09/17(木) 16:51:03 

    私も子宮筋腫で全摘の開腹手術したよ
    それまでいろんなクリニック行ったけどドクターはそれぞれ言うこと、治療方針も違ったりする
    ある若いドクターは「ま、実際のところ切って中をみないと断定できないんだけどねーー」って言われた
    筋腫は生理が上がる(止める)と小さくなる
    肉腫は生理が止まっても大きくなる
    だから閉経間際の筋腫持ちの人が定期検診に行かずに生理上がったら小さくなるでしょ?って言ってたりするけど年1は見てもらったほうが良い

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/17(木) 16:52:20 

    手術した方に聞きたいのですが、入院費含めいくらくらいかかりましたか?
    保険使った方もいると思いますが。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/17(木) 16:52:31 

    うちの母親も50才前くらいに筋腫見つかったらしいけど閉経まであと少しだからこのまま育てていくっていってたわ(笑)

    今60超えてるけどたしかにお腹は筋腫でポッコリしてるけど筋腫による弊害は今はないみたい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/17(木) 16:58:11 

    >>65
    子宮全摘で奮発して個室にしました!17万くらいかなぁ。あ!月を跨いじゃダメだよ!高くなるから

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/17(木) 17:00:10 

    私も7年前から筋腫あってどんどん大きくなってます。以前行ってた婦人科の先生に肉腫になりやすいブヨブヨしてるタイプの筋腫だと言われてました。病院変えて相談したら大丈夫だと言われたました。病院の先生のお母様が肉腫の疑いありで手術したけど結局筋腫だったからあまり気にしないでいいと。でも先週検診行ったらまた大きくなっててそろそろ手術考えるように言われたよ。一応半年後に検診して決めようと思います。でもこのトピ見て不安になってきた。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/17(木) 17:00:32 

    >>61
    ヨコですが10日入院してました。二週間自宅安静して会社復帰したけど重いものとか持つのは控えてました

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/17(木) 17:04:13 

    筋腫ってエコーじゃないとわからないのでしょうか?短期間で大きくなったりしますか?
    7月に健康診断があり、癌検診と触診は異状なしだったのですが、9月あたまに生理が来て、今週は排卵痛かな?という痛みが続き、昨日から痛みが酷くなってきてます。
    産後初めての生理だったので、ホルモンバランスのせいですかね?それとも、筋腫とかかなとちょっと心配です。
    数年前にチョコレート嚢胞で手術してます。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/17(木) 17:04:30 

    >>13
    わたしが42歳の時、子宮筋腫を取る手術しました。
    取ったら、生理痛が緩和したし、性交の痛みもなくなりました。
    貧血は相変わらずですけど。
    めっちゃ楽になりました。
    現在48歳ですが、まだ生理あるので42歳で取っておいてよかったです。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/17(木) 17:05:20 

    肉腫は本当にまれで何十万人に一人の割合。
    でも肉腫は本当に怖くて転移も早いし抗がん剤も効きにくいです。
    しかも筋腫か判断が難しく筋腫とらないと診断も出せない。

    閉経後におりものが以上に多かったりしたら可能性あるので要注意です。





    +9

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/17(木) 17:08:29 

    >>57
    小っちゃいと、出産でなくなったり小さくなったりするみたいですよ。
    わたしもそうでしたが、しばらくしたらまたできました。
    できやすい体質ってあるようで。
    結局、産後8年後に手術して取りました。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/09/17(木) 17:10:20 

    >>67
    フェミニーヌみたいな保険は使ってその値段
    ですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/17(木) 17:15:14 

    8年前に開腹手術で7個筋腫とりました。
    大きいのが2つと思って開けたら、
    隠れて小さいのがゴロゴロ……
    綺麗に取ってもらったけど、
    定期検診続けて1年後に再発しました。
    今は10cmくらいのとひと回り小さいのとあります。
    もう手術はしたくないけど、
    日に日に違和感増えてるので不安です。
    来月いつもの検診です。
    内診何度経験しても全くなれないし、嫌だー。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/17(木) 17:20:22 

    >>9
    年に一度、子宮頸がんの検診の時に見てもらってるよ~

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2020/09/17(木) 17:21:05 

    >>75
    10cmってつらくないですか?
    私も10cmくらいのとあと小さいのがいくつかあって生理前はお腹苦しいです。
    もうじき子宮全摘します。
    40歳です。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/17(木) 17:24:05 

    妊娠初期に筋腫発覚、今は後期で何も言われてないけど産後また様子見ましょうかと言われてる。小さくなってたらいいなぁ、怖い。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/17(木) 17:25:38 

    アラフォー独身ですが、これまでの生理の苦労、筋腫やら貧血やら、苦労しかない子宮に泣きたくなりました。
    取ってしまおうと思うけど、、


    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/17(木) 17:27:08 

    調べてきた
    子宮筋腫・子宮肉腫

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/17(木) 17:28:12 

    >>51
    すみません、医療従事者ですが、へんけい→変性ではなかったですか?
    MRIで変性しているかどうかが解ります。
    でも、変性していても肉腫はごくごく稀なものだとは思います。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/17(木) 17:56:09 

    >>40

    当日は怖いし痛いし辛かったよ。
    でも手術する人は皆経験することだし…
    頑張ってくださいね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/17(木) 17:57:09 

    >>17
    私も同じだよー!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/17(木) 18:08:47 

    >>77
    全摘の判断をされたんですね。
    私は独身で
    今からもう子供は望んではいないのですが、
    それでもまだ全摘はしたくないと
    考えないように考えないようにとしてしまっています。41歳です。
    筋腫が大きくなるにつれ、
    やはり張り感やつっぱり感、生理中の体調不良、排尿時の違和感、腹痛etc増えてきているので、
    今後の事を真剣に考え始めると不安しかないです。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2020/09/17(木) 18:10:32 

    筋腫と不妊や生理痛は関係あるのかなあ。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/09/17(木) 18:10:51 

    ちょうど明日婦人科に行こうか迷ってたところです。
    今25歳で開腹左卵巣嚢腫摘出の手術歴があって、やや強めの生理痛、出血は多くない、生理中の肛門当たりの痛み、左腹部全体の突っ張る感じ、左下腹部の差し込む痛み(かなり痛い)、やたら下腹部が張る、最近は左股関節がでてきて、あぐらがかけない、排尿するときになんとなく出ずらい感じがある、親が子宮内膜症の既往歴あり。
    病院行くべきですかね?なんか書いてみると何かに圧迫されてるような…。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/17(木) 18:13:44 

    >>7
    行かなきゃダメですよ!
    私はあっという間に大きくなってしまって、手術しました。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/17(木) 18:18:19 

    >>86
    行ってみたらいいよ。当日は症状をメモに書いてさ。
    良くなるといいね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/17(木) 18:18:26 

    >>85
    筋腫あったけど生理は毎月良好、妊娠もあっさりできました。
    トラブルになる場合は筋腫の大きさとかできた部位によるのかな?

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/17(木) 18:22:27 

    >>25
    私は入院10日間、自宅療養20日間だったかな。

    退院してすぐは、お腹の傷が開いちゃうんじゃないかとビクビクしてた。

    でもその後、帝王切開で出産して、その時は、手術の次の日から赤ちゃんのお世話で歩いてた。
    人間の体って、案外強いです。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/17(木) 18:29:12 

    >>3
    え?消えてる
    何があったの?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/09/17(木) 18:48:42 

    生理不順で不正出血がよくあって
    今までホルモンバランスの乱れとか
    血液の何かの数値が高いとか言われてたけど
    他の病院で検査したら子宮筋腫があるから
    不正出血がよく起こるって言われました。
    今は様子見で、半年後に再診です。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/17(木) 18:50:37 

    私は逆でした
    あまりにも急に大きくなったので
    子宮肉腫の方で緊急子宮摘出手術しました
    (生理の血が止まらず、痛みも激痛で床に血がべったり垂れていて倒れていた所を旦那が見つけて救急車で運ばれました。運ばれる2ヶ月前までは口臭エチケットのブレスケアぐらいの大きさが2ヶ月でメロン大になってたです) でも摘出後病理診断の結果ただの筋腫でした。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/17(木) 19:15:43 

    25くらいから不正出血が止まらなくて、36歳で筋腫手術したら初期の肉腫でした。
    手術の二ヶ月後に子宮全摘しました。二度の開腹手術は辛かった。
    半年の抗がん剤治療の後、今は経過観察です。

    肉腫って知ったときはショックでしたし、髪も抜けて大変でしたが、今は髪も生えて食欲も出て幸せです。
    治療中はあまりガンの事を考えないようにして、楽しいことをするようにしました。
    前よりは野菜を食べるようになりました。

    肉腫辛いけど、人生の終わりじゃなく、その後もあります。
    そこまで自分を追い込まないでくださいね。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/17(木) 19:17:05 

    わたしも子宮筋腫あると言われたのですが、妊活中です。
    このまま妊娠希望でもいいのでしょうか。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/17(木) 19:27:37 

    >>25

    私も32のとき筋腫のみ摘出しましたが、入院自体は10日ぐらいでした。
    座っての事務仕事なら復帰してもいいとお医者さんに言われましたが、保育関係の仕事だったので、先生からは一ヶ月休みなさいと言われお休みしました。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/17(木) 19:30:02 

    左下腹部にお腹の上から分かる塊がありますが、もっと上の位置に移動していることもあります。
    拳大の筋腫持ちで、先生に言っても「筋腫があるからねー」というだけて触診などしてもらえません。
    (経腟エコーはやってます)
    この塊は筋腫ということで大丈夫なんでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/17(木) 19:31:09 

    >>9
    内膜症あって定期的に診てもらうし子宮頸がんの検査のついでにも診てもらう

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/17(木) 19:40:35 

    >>13
    私も44歳で4cmほどの筋腫が2つあるのですが、「このまま閉経まで逃げ切りましょう」って先生に言われてます。
    ピルも年齢的に血栓のリスクが高いのでもう出せない、と。
    普段は無症状なのですが貧血だしとにかく生理のピーク日が出血多量で辛いです。
    早く閉経が来てほしい。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/17(木) 19:53:30 

    >>81
    ごめんなさい
    変性の間違いでした。
    訂正ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/17(木) 19:54:25 

    >>13
    私も42で5年くらい経過観察だったけど筋腫が8センチくらいになったので手術勧められています。
    症状が出にくい位置で生理痛が昔よりきつくなってどばっと血が出るときがあるのと、便秘がひどいです。
    なかなか踏み切れず。隣県にUEAの病院があるので調べています。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/17(木) 19:55:50 

    >>101
    すみません。UAEでした。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/17(木) 19:59:55 

    5年前くらいに筋腫が見つかって経過観察。この間の健康診断でかなり大きくなってるから病院行ってねといわれた。5年前は8センチと言われたのだけど、お腹の上から触ってもかなり大きいのがわかるので必ず行きます

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/17(木) 20:08:25 

    出血が酷くて病院行ったらヘモグロビン値?6とかで即入院レベルと言われました。その後全摘しましたがものすごく快適です!だんだん酷くなっていくから異常だと思わなかったんですよね。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/17(木) 20:12:26 

    >>69
    >>61です。
    ありがとうございます。
    筋腫持ちで、来年辺り手術をすすめられています。
    参考にさせて頂きます。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/17(木) 20:15:33 

    >>62
    48歳です。
    わたしは3年前の検査で筋腫発覚。13センチを持っています。手術はお断りし、その代わりにMRIなどもとり、リュープリンやりました。
    その後、大きさは成長せず、いまは生理も半年きてません。年齢的にとったほうがいいか、わたしのようにとらないのもひとつ。とにかく医者はオペを勧めますが…生理さえあがれば、こっちのもんかと思って。
    若かったらとってます。でも45すぎたら微妙らしい。
    自分の場合は、筋腫による症状^_^ないからこんなに呑気なのかも

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/17(木) 20:46:06 

    子宮筋腫がみっつくらいあるけど経過観察で、と言われて数年。
    生理痛が耐えられないほどになり、半年前からジェノゲスト飲んでます。
    副作用で不正出血があるのが当たり前みたいな話だったので、半年間出血してても我慢してたら、ヘモグロビン値が6.6まで下がりました。
    別の強い薬で副作用の更年期症状に耐えるか、不正出血を我慢するか。手術という手もあるけどあと少しで生理終わると思うから勧めない、と言われて、とりあえず朝晩鉄剤飲んでしのいでます。
    早く生理終わって欲しい。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/17(木) 20:46:12 

    >>45
    >>49
    >>71
    >>99
    >>101

    返信ありがとうございます
    やっぱり42だと先は長い可能性もありますよね
    母が癌で手術をしてお腹を切った後、本当に大変で4年たった今でも傷痕がミミズのようになっていて痛むと言っているのを見ると怖くなってしまって放っておいてしまっているのですが、別の婦人科を探してみようと思います
    ありがとうございました

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/17(木) 20:58:21 

    36歳のとき筋腫見つかって今49歳です。
    最近ようやく閉経に向かっているのか、直近の生理は80日できました。
    筋腫があると閉経が遅くなりがちらしいです。
    6㎝位のが最大でたくさんあるみたいです。
    ここまできたら閉経まで待ちます。
    量が増えてタンポンのウルトラスーパーが30分であふれたりもあったので、最近はパンツ型のナプキンを使い出しました。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/17(木) 21:19:58 

    >>61

    私の母の場合は1週間でした。
    術後次の日から歩かされてて辛いといってました。
    荷物持つのも、階段登るのもきついです。
    母子家庭だったので従兄弟の母がきたり、私がお買い物したりしてました。
    お仕事は1ヶ月半後くらいでした。
    今でも傷痕は残ってます。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/17(木) 21:23:15 

    >>9
    筋腫による貧血が酷くて定期的に受診しないといけないけど行ってない。
    行かないとなー

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/17(木) 21:25:50 

    >>13
    3年前35歳の時、3センチの筋腫が見つかりました。
    様子見と言われていますが、貧血が酷くしんどいです。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/17(木) 21:30:00 

    >>27
    生理痛もなく生理周期もきっちり28日周期で来ていたのが、ある時から乱れまくった。
    極めつけはレバー状の経血が出て、夜用ナプキンとタンポンの併用でも1時間が限界だったこと。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/17(木) 21:47:28 

    漿膜下筋腫5.6センチのあります。31の時に見つかり、この年代は大きくなりやすいけど半年ごとに検診きてね、で約4年経ってそれでも検診ごとに0.5ー1センチ単位で大きくなったり小さくなったりを繰り返して、検診の間隔も1年になりました。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/17(木) 21:49:00 

    子宮筋腫で、貧血。鉄剤毎日飲んでる。今、47歳。閉経まで乗り切れるんだろうか。手術は怖いな。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/17(木) 21:54:18 

    妊娠してエコー見て子宮筋腫の診断受けて4年ですが今は年1の検診で様子見してます。
    既出ならすみません。
    子宮筋腫の診断→肉腫って検査しないと分からないんですか?
    どんなきっかけで実は肉腫だったと発覚するんですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/17(木) 22:32:32 

    貧血ひどい人、鉄剤の注射は効果が早いよ。
    点滴と同じ場所に刺すからそんなに痛くないし、内科でもできる所ある。
    週2で3ヶ月通ったら、貯蔵鉄も通常値になった。

    飲み薬だと気持ち悪くなるし便秘になるしで辛かったけど、注射オススメです。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/17(木) 22:35:11 

    40超えたら血栓できやすくなるからピルは処方してもらえず、今はジエノゲスト飲んでます。
    半年くらいで生理は軽くなって貧血治って快適です。
    ただし太った 泣

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/17(木) 23:16:10 

    >>9
    酷い自覚症状がないので
    1年に一回子宮頸がん検診の時に
    一緒に見てもらってます!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/17(木) 23:23:50 

    私は今、肉腫の可能性が高いということで、子宮・卵巣の摘出をしたばかりで、入院中です
    すでにリンパにとんでおり…病理検査の結果待ち中ですが、悪性度が高いと言われて、不安しかない毎日です
    幼い子どもたちがいるので、余計に不安が募ります
    94さんのコメントを励みにしたいと思います

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/17(木) 23:48:28 

    仕事で忙しくて5年間放置してたら、スマホのサイズになってる事が判明したんだけど。国税調査員にもなってるから、10月末までは手術も入院もできなくてまた放置することになった。
    貧血は確かにひどいかも。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/17(木) 23:59:18 

    私も言われましたよ〜!
    病理検査の結果出るまでは絶対言われると思っていました。
    退院する時か退院後に内診してサラッと筋腫でしたと言われて終わったよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/18(金) 00:08:38 

    >>106
    同じ歳です。私は20センチで妊婦みたいになってます。
    一度手術を勧められましたが、なかなか勇気が出ず放置してます。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/18(金) 00:37:25 

    筋腫ありの皆様、不正出血はありますか?
    2週間くらい前に生理終わったはずなのにずっとダラダラと少し出血してます
    おりものシートで足りる量だから仕事のストレスだと思ってたけど病気の可能性もあるの・・・?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/18(金) 01:06:51 

    >>124
    12センチを筆頭に何個かあり手術で摘出しましたが生理意外の出血は無かったかな。
    場所によるのかもしれないけど早く病院行って安心した方が良いですよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/18(金) 02:10:06 

    >>40
    母親が子宮筋腫が大きくなりすぎて痛みで普通に生活できなくて、私を産んだ翌年に全摘しました。
    2人目作る予定なかったし、30歳で生理の煩わしさから開放されて良かったと言っています。
    副作用もなくとにかく快適で、更年期もなかったみたいです。
    私は子宮筋腫と内膜症でずっと通院して薬治療、あと何十年続くのかうんざりする、取りたい。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/18(金) 02:46:10 

    >>61
    私の友人は卵巣一つだけ残して、開腹で残り全部摘出しましたが、7日目で退院しました。3日目にお見舞い行ったけど元気でびっくりしました。その一年前に腹腔鏡で摘出した私の方がおばあちゃんの様でした…
    開腹…傷口が痛い。腹腔鏡…重苦しい。ちなみに40代前半です。
    腸の癒着に気を付けてお過ごしください。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/18(金) 02:58:54 

    >>14
    私ピル飲むと大きくなるって言われた。
    でも逆に抑えられるんだね...
    他にも言ってること???なことあるから病院変えようかな...

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/18(金) 08:05:47 

    >>84
    私も独身です。
    きっともう出産することはないかなと思いまして、毎月の不調から解放される方を選びました。
    悩みますよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/18(金) 08:50:48 

    はかってみたら一回の生理の出血トータルで1キロだった。貧血なるし普通に生活できない。全摘してほんとスッキリしました。卵巣は残してるからホルモンバランスの乱れとかはないです。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/09/18(金) 09:06:23 

    >>116
    肉腫って実物を一回手術をして取り出さない限りわかりません。
    腫瘍を解剖して初めて判明します。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/18(金) 12:45:51 

    子宮全摘すると他の臓器が少しずつ
    移動して下に降りて来ると主治医に
    説明されてなるほどと思った。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/18(金) 18:15:37 

    >>9
    生理始まったら気をつけた方が良いと思います。
    私は出産時に筋腫が邪魔になり筋腫取ったんだけど、2人目出産して生理始まったらストレスで急に大きくなり、出血が半端なく酷く(オムツタイプも漏れるくらい)酷い貧血で、生活に支障出たから子宮取った。
    年に一度は検査する事をオススメしたい。その時に子宮がん検査も!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/18(金) 18:18:57 

    >>124
    あると思います。一度診察したらちょうど筋腫が下に来てるからとその場で取られたことある、痛かった!
    子宮筋腫あった時は不正出血も多かったし生理も月2回あって憂鬱だった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/18(金) 18:21:43 

    >>128
    人によるのじゃないかな。私はピル飲んだら血の塊が出てびっくりして辞めた。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/18(金) 22:19:28 

    >>128
    ピルで女性ホルモンをコントロールできるから、現状維持や小さくなりますよ。

    でも私は最初のピルが体に合わなくて筋腫が大きくなりました。医者から違うピルを勧められて変更してみたらすぐに小さくなって驚きました。
    ピルも色々な製薬会社から出てるので、ちゃんと勉強して情報をアップデートしてるお医者さんの方がいいですよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/19(土) 20:18:32 

    >>109

    ベツトピでも書いたけど
    クリニクスいいですよ。

    あんまりおいてないみたいで、
    アマゾンで買ってます。

    多い日ナプキンの5倍吸収してくれて
    オムツ型より漏れにくいです。

    クリニクスとオムツ型
    日によって使い分けます。

    私の場合親が高齢で
    大人用オムツおいてますが(大きいから安心感ある)
    それも使ったことあります。
    意外としっかりしていて快適でした。


    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/21(月) 01:12:34 

    性行痛、不正出血から子宮筋腫が発覚。
    発覚したときには既に大きかったのでリュープリン注射をして少し小さくしてから腹腔鏡手術をしました。
    術後の検査2回目だか3回目でまた見つかり、経過観察してたけど大きくなってしまったので2度目の腹腔鏡手術をしました。
    その後も再々発して経過観察中です。
    今回は数えきれないくらい細かいのがあると言われていますが特別大きいのがないので閉経までこのままいるつもりです。
    医者にも閉経までこのままでいたいと言ってあります。
    1度目の時にリュープリン注射で更年期障害を経験したけど、生理痛から解放されてもそれが待っていると思うと憂鬱です。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/21(月) 09:36:20 

    母が昔、巨大筋腫で子宮ごと摘出したんだけど、それ以来トイレの大を我慢してるときとか、グオーッグオーッって空腹時にお腹が鳴るのを大きくした感じの音が鳴るんだけど、同じ現象が起きるようになった人いますか?
    臓器が一つ無くなって他の臓器が移動するといっても、やはり無駄な空間が出来るせいかなと思うんだけど…
    ちなみに病院では特に異常なしです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/02(金) 21:06:05 

    >>94
    お話しありがとうございます。
    手術まで結果がわからないので
    不安で仕方ありませんでした。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/03(土) 21:35:04 

    >>9
    半年に一度の経過観察でした。
    放置してOKのものもありますが
    中に出来れば出血量は増えて貧血になるし
    外に出来れば他の臓器を圧迫して厄介な事になるらしく、
    私は来週手術します、怖いけどあの辛さから解放される!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/06(火) 13:24:09 

    放置の末、2㎏もの巨大筋腫に育ってしまったので、子宮ごと摘出しました。49歳です。腹腔鏡で摘出してもらえたので、術後は驚くほど痛みが少なかったです。7泊8日の入院でした。育ちすぎた筋腫は閉経後もさほど小さくならないということ、大きな筋腫のある人は閉経が遅い傾向があること、を知り、迷わず摘出しました。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/07(水) 00:11:55 

    主さんお大事になさってください。肉腫の発生頻度は凄く低いようですよね。私の場合ですが、子宮のコブが急速に肥大化したので肉腫を疑われましたが、MRIの画像では筋腫の可能性が高いとのことでした。体がん検査も異常なし。それでもやはり全摘後の病理検査でやっと筋腫と診断されました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード