ガールズちゃんねる

【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

191コメント2020/09/16(水) 13:51

  • 1. 匿名 2020/09/13(日) 22:46:24 

    漫画の『H2』を語りたいです!

    主は中学生の時にドラマで見たっきりだったのですが、先日サンデーうぇぶりで『タッチ』を全話読んだ後にH2も少しずつ読み進めて、ついに今日読み終わりました!

    すごく面白くて、また読み返したいので紙で購入します!!!

    嫌な奴!って思っていたキャラも最後には見方が変わるので2周目以降はまた違った見方ができる気がします

    個人的になんだかんだ木根が好きです
    ヒカリのお母さんとヒロの関係性も泣けました

    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +67

    -4

  • 2. 匿名 2020/09/13(日) 22:47:10 

    高校の授業中に読んでいて、叱られた思い出。

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/13(日) 22:48:05 

    みんな同じ顔問題が貼られそう

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/13(日) 22:48:05 

    はるかちゃんが可愛くて好き。
    木根のピッチャー回は一番泣ける

    +93

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/13(日) 22:48:14 

    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +3

    -8

  • 6. 匿名 2020/09/13(日) 22:48:31 

    比呂 ヒーロー
    英雄 えいゆう ヒーロー

    H2

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/13(日) 22:48:38 

    私も主さんと同じでアプリでまずタッチを読んでから今はH2を読んでいます!
    あと10話ほどで読み終わる。
    ヒカリのお母さんのところで感情移入して泣いてしまいました。
    比呂と英雄の対決、どうなるかが気になります!

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/13(日) 22:49:47 

    最終回が何かもやもやした気持ちになった
    コンビニで立ち読みして泣いてしまった思い出

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/13(日) 22:50:44 

    描かれていないけど将来は比呂とひかり、英雄と春華がくっつくと思ってる

    +14

    -24

  • 10. 匿名 2020/09/13(日) 22:50:54 

    久保田利伸さんの虹のグランドスラムの曲が好きでした

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2020/09/13(日) 22:51:01 

    一年前くらいに行った病院にコミックあって読んだなー
    血の繋がらない兄妹の話だっけ?

    +0

    -29

  • 12. 匿名 2020/09/13(日) 22:51:21 

    ハルカが好きなんだけど、最後の方脇役になっちゃってたよね。扱いが雑になってて残念だった。

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/13(日) 22:51:21 

    アベマテレビで放送されていますよ

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/13(日) 22:51:28 

    ヒロはヒカリとヒデに巻き込まれただけだよねー最後の方

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2020/09/13(日) 22:52:21 

    最後に歌った曲は?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/13(日) 22:53:45 

    >>6
    それプラス
    ヒロも英雄もひかりもハルカも頭文字H
    ヒーローが二人、ヒロインも二人
    H2

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/13(日) 22:54:25 

    木根と小山内は似たもの同士で相性が良さそうだから付き合って欲しかった!
    お互いが別々の異性を追っかけ回してたからそういう展開にならなかったけど^^;

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2020/09/13(日) 22:54:27 

    俺はひかりのことが大好きなんだぜ
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +59

    -6

  • 19. 匿名 2020/09/13(日) 22:54:43 

    全巻揃えてました!
    ヒロとひかりとの恋のすれ違いは切なかったです。
    あと野田とヒロのコンビ好きでした!

    +39

    -4

  • 20. 匿名 2020/09/13(日) 22:54:54 

    >>12
    実質のヒロインはひかりだよね

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/13(日) 22:54:56 

    「曲がらねえ気がしたんだよ…」

    って言う台詞なかった?最終巻。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/13(日) 22:55:23 

    H2大好き
    あだち充の最高傑作はH2だと思ってる

    +94

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/13(日) 22:55:41 

    >>6
    ツーツーレロレロ♪

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/13(日) 22:55:49 

    >>10
    今でも、カラオケで必ず歌う位好きです

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/13(日) 22:55:51 

    >>11
    それ、みゆきとかMIX

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/13(日) 22:57:43 

    >>17
    あれ?付き合ってなかったっけ

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/13(日) 22:57:48 

    春華好きだったなあ
    ひかりも悪い子じゃないんだけどね

    +62

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/13(日) 22:58:30 

    エンディングが「想い出がいっぱい」のやつと勘違いしていた。あれは「みゆき」だったね。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/13(日) 22:58:31 

    一緒だ〜!私もタッチ全話無料読んだ勢いでH2読み始めたけど面白いよね。
    今137話読み終えたところだけど、島と大竹がこれからどうなるか気になってるわ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/13(日) 22:59:01 

    英雄に「じゃま!どいてっ!」って言いながら読んでた(好きな人いたらごめんね(^^;;)

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/13(日) 22:59:49 

    >>16
    わお!!!
    すごい!

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/13(日) 23:00:18 

    ドラマの英雄役の子、もっと売れるかと思った。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/13(日) 23:00:42 

    >>10
    アニメとめっちゃあってたー!
    あの曲いいですよね!元気出る

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/13(日) 23:00:53 

    最後の勝負、ヒロはひかりを好きだけど昔と同じ好きではないと自覚してて、英雄の後押しするため&ひかりへの気持ちを完全に断ち切るために「ひかりが大好き」って英雄に伝えた(煽った)と思っている

    +60

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/13(日) 23:00:58 

    >>17
    付き合ってるよ!木根が小山内の写真落として後輩にネタにされるシーンがあるよ!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/13(日) 23:01:51 

    >>15
    夏色♪

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/13(日) 23:03:09 

    >>1
    木根はこのシーンが1番好き(笑)
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/13(日) 23:03:29 

    >>35
    えーそうなんですね!なんか嬉しい
    全然覚えてなかったです^^;

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/13(日) 23:04:21 

    ふらふらしてたのは最後までヒカリだけ

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2020/09/13(日) 23:04:54 

    木根が投手で勝ったシーンの描き方がすごい好き
    あだち充天才だとおもった

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/13(日) 23:05:01 

    タッチより野球してるし、野球部のメンバーもキャラ立ってるよな

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/13(日) 23:06:09 

    >>34
    煽ったのは正解だと思います

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/13(日) 23:06:26 

    春華がいい子すぎる
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +103

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/13(日) 23:08:03 

    >>34
    その気持ち半分、本音半分だと思う

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/13(日) 23:08:46 

    >>41
    そうそう、タッチより野球してるよねw
    タッチはほぼラブコメ、H2は野球漫画

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/13(日) 23:08:58 

    >>13
    当時アニメもドラマも脱落したけど今なら観たい
    ありがとう

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/13(日) 23:09:05 

    >>6
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/13(日) 23:09:09 

    春華や小山内さんがストレートで好きだった
    話的にはひかりがメインヒロインなんだけど、フラフラしだして他二人のが魅力的に見えた

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/13(日) 23:11:14 

    >>40
    その感動するシーンを実は木根がビデオで繰り返して見てる所だったってオチも好き(笑)

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/13(日) 23:12:41 

    中学の頃はヒロと光の方が合ってるからくっついて欲しかった
    春華はヒデと話はずんでた描写あったからこの二人でいいじゃんって
    でももう少したってから読むとヒロと光はずっとゆるく二股みたいに感じて、春華がかわいそうでもっといい人いるんじゃと思ったりした

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/13(日) 23:12:43 

    >>39
    そうだね、ヒロもひかりが好きだったけど春華と出会って徐々に春華の健気さに絆されていってたね、最後の英雄の勝負できっちりケジメがついた感じだった。

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2020/09/13(日) 23:13:00 

    >>12
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/13(日) 23:13:19 

    >>49
    木根はサッカーも出来るんだぜ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/13(日) 23:14:07 

    >>48
    連載中の人気投票では春華がぶっちぎりの一位だったよ。

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/13(日) 23:14:31 

    >>53
    木根ハイスペだよな

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/13(日) 23:14:58 

    光はヒロが背が低いままだったら好きにならなかったんだろうか

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/13(日) 23:15:17 

    >>18
    こう言いつつも、
    以前に春華に「I love you」って言って、良い雰囲気になっていたよね?
    最後は春華が蚊帳の外だったし、結局どっちが好きだったのかいまだによく分からないまま。

    +21

    -5

  • 58. 匿名 2020/09/13(日) 23:16:20 

    >>21
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/13(日) 23:17:21 

    二遊間の2人もすごいのに扱い悪いよね

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/13(日) 23:17:30 

    >>55
    あの国見比呂が認める男だからね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/13(日) 23:17:49 

    >>34
    英雄の本気を引き出すために言ったんだろうね。ヒロの中ではとっくにひかりに対するけじめはついてたんだろうなって思う。だから英雄の負けたら自分が身を引くって発言にマジ切れしたんだろう。

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/13(日) 23:17:55 

    >>57
    そうなの?
    普通に英雄とひかり、
    比呂と春華が上手く行ったと思ったけど。英雄とひかりはより戻して比呂と春華もイイ感じで終わったよね?

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/13(日) 23:18:31 

    >>57
    春華に惹かれて好きになりかけてて、でもひかりは大事でまだ恋愛感情も少し残っててって感じだと思って読んでた。

    +52

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/13(日) 23:21:14 

    木根って女にも男にも愛されるキャラだよね
    最初は本当に嫌いだったけど

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/13(日) 23:21:25 

    >>54
    そーなんだ!
    てっきり男性的にはひかりみたいなタイプが良いのかと。。

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2020/09/13(日) 23:21:41 

    女の子みんな髪の毛うねってる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/13(日) 23:22:18 

    恋愛模様もいいけど広田が改心していく様子もお気に入りだったりする。父親が亡くなる前に息子に宛てた手紙とか読んでてあーってなった。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/13(日) 23:22:38 

    ヒデに勝負を仕掛けられていた時はもうヒロはヒカリをそういう目では見て無かったよ

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2020/09/13(日) 23:23:48 

    >>54
    何年か前にやった、あだち充ヒロイン人気投票でも、春華は第二位だったよ。
    第一位は南ちゃんだけど、王道ヒロイン南ちゃんの次に人気ってすごいと思うわ。
    あだち充も、ひかりとくっつける予定だったけど、春華の人気がですぎてラスト変えたって言ってた。

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/13(日) 23:24:28 

    >>57
    ヒカリ英雄 
    春華ヒロで終わったよ

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/13(日) 23:24:52 

    私もアプリでチマチマ読んでいて、
    千川が春選抜優勝したところまできました。
    アニメもドラマも見ていたのに、
    主題歌(久保田利伸とK)しか記憶になく、
    こんなに面白い話だったとは。
    あらすじを内容を知らない人にザッと説明したら、
    ヒカリが嫌な女と言われました。
    漫画の中では同性の友達も多そうだけど、
    実際にいたら嫉妬で嫌われそう。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/13(日) 23:25:21 

    >>39
    ヒカリはお母さんが亡くなった時、唯一涙を見せた相手がヒロだった。恋愛感情って言うか、兄弟みたいな心を許せる感情なのかな?って思いました。その感情に揺れてたけど、結果として英雄の事が恋愛感情として好きだと気付いたって感じだった気がします。

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/13(日) 23:27:40 

    明和のマネージャーウザかったわー笑

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2020/09/13(日) 23:28:48 

    この漫画のMVPは野田
    試合でもネタ枠でも

    +34

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/13(日) 23:29:18 

    比呂と英雄と野田の友人関係も好きだったな。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/13(日) 23:29:58 

    >>72
    一緒に泣いてほしいのはヒロでそばで支えたいのは英雄って感じだったかなぁって思う。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/13(日) 23:30:01 

    >>9
    それは無い
    春華はヒロに超一途だから

    +35

    -3

  • 78. 匿名 2020/09/13(日) 23:31:49 

    >>57
    そうそう、最後は春華は茅の外で、カップルにはなったけどひかりがだめだからって感じに思えてしまった

    +8

    -7

  • 79. 匿名 2020/09/13(日) 23:31:52 

    >>75
    野田は自分はプロは無理って言ってるけど比呂と英雄っていう天才をマネージメントした能力と長打力考えれば超優良素材として球団からしたら掘り出し物クラスで重宝される人材なんだよね。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/13(日) 23:32:02 

    >>72
    なんだか深いですねー
    みんなが自分が思ってたのとは全く違う考察してて面白い

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2020/09/13(日) 23:33:52 

    >>72
    ヒロのひかりと春華への思いはどんな感じなんでしょうか

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/13(日) 23:35:30 

    >>4
    読んだの昔すぎてHの人達しか覚えてなかったけどこのコメントで木根のこと思い出せた。ありがとう。あの回は泣けたね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/13(日) 23:35:56 

    >>69
    そーなんだー
    それはヒロひかりのバージョン見てみたかった

    +22

    -4

  • 84. 匿名 2020/09/13(日) 23:36:38 

    >>74
    好き
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2020/09/13(日) 23:36:39 

    >>76
    贅沢だよね。どっちも手放したくなくてそばに置いておきたいのが本当の気持ちなんだと思う。けどそれはダメだもんね。
    私はヒロとくっついて欲しかったと最後まで思ってました。

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2020/09/13(日) 23:37:36 

    >>83
    わたしは比呂と春華が一緒のラストで良かったと思ってるよ。

    +49

    -5

  • 87. 匿名 2020/09/13(日) 23:38:13 

    >>16
    それは知らなかった😳
    すごいね(^^)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/13(日) 23:38:23 

    >>59
    入団時だけ脚光を浴びたね(笑)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/13(日) 23:39:30 

    >>3
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +36

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/13(日) 23:39:47 

    木根と明和マネージャー見てるとバイキンマンとドキンちゃんが浮かぶ

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/13(日) 23:41:04 

    >>81
    比呂からひかりは幼馴染だったけど英雄にゆずるんじゃなかったなーって少し後悔はあったけど早い段階で吹っ切れてた感じはする。春華に関しては心理描写少ないから難しいけど、とにかく真っすぐに好意を持ってくれてるからそれに応えたいって感じが強かったと思う。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2020/09/13(日) 23:41:28 

    >>1
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/13(日) 23:41:44 

    >>85
    横だけど同じく
    私もひかりと比呂がくっついて欲しかった
    春華ちゃん良い子なんだもん
    女は愛された方が幸せなんだよ
    比呂より一途に愛してくれる男はいるよ

    +27

    -4

  • 94. 匿名 2020/09/13(日) 23:42:19 

    >>45
    H2のほうが全体的にきちんと野球を描いてる
    ただ、タッチの高3夏の須美工戦は神回だと思ってる

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/13(日) 23:43:04 

    >>79
    捕手としては良さそうだけどね、打撃がいまいちなんじゃない?足も遅すぎだしw

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2020/09/13(日) 23:44:00 

    ひかりと英雄の馴れ初め読むとそこからヒロにも惹かれるひかりには違和感持っちゃうわ

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2020/09/13(日) 23:44:40 

    >>22
    国見比呂はあだち充作品の中でも最強キャラと言われてますしね♪

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/13(日) 23:47:16 

    私、ヒロとまるっきり生年月日一緒

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2020/09/13(日) 23:47:40 

    ヒロがフォークを投げた時の
    春華「すごいでしょあのスピードで落ちるのよ」
    春華父「父親の給料ほどじゃない」
    ヒロ父「ハッハッハ……冗談ですよね…」
    ってやり取り好き

    +52

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/13(日) 23:48:02 

    >>91
    ありがとうございます

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/13(日) 23:48:21 

    あだち充の漫画の男キャラで一番かっこいいと思う
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/13(日) 23:49:43 

    >>98
    すいません!間違ってマイナス押しちゃいました🙇‍♀️🙏

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/13(日) 23:50:04 

    >>99
    こういうのがあだち充の好きなとこだわ、

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/13(日) 23:51:53 

    >>1
    お母さんかなりキーマンだったね。
    すごい素敵な人で…悲しかったな。
    だから逆に、あの辺のエピソードが好き。

    ひでおが一歩ひいてヒロに任せるんだよね。
    高校生なのに精神が成熟してるなと思った。

    あだち充はタッチが有名だけど、H2の方が野球や人間関係が微妙に複雑で切なくて、一番好き。

    タッチはタッチで名作だけど、タッチの後に描いた野球マンガだから、作者の技術の向上とタッチ以上の野球マンガを…!って気合いを感じた。

    なんか上からになってすみません。
    あだち充大好きで…!

    +53

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/13(日) 23:52:19 

    木根って一見あんなかんじだけど、絶対いい男
    なにげに努力家だからそれなりの大学にいって、仕事でもそれなりの成果を出す
    普段はみんな適当に扱ってても、ちゃんと分かってる
    あと、彼女や奥さん、家庭を大事にするタイプ

    小山内さんもいい子だし男を見る目あると思う

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/13(日) 23:53:03 

    >>95
    凡打がほぼ外野フライで甲子園でホームラン4本以上打つような打撃力持ってて肩も強いし、足の遅さは無視できるレベルだと思うよ。現実の野球選手で言うなら古田敦也クラス。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/14(月) 00:00:18 

    >>57
    たぶんヒロと春華は高校卒業したら遅かれ早かれ自然消滅して、結婚しない気がする
    ヒロは、青春時代のひかりとの色々やなんやかやを一切知らない子と出会って結婚しそうだし、はるかもはるかで新しい進学先か就職先のしっかりした年上の先輩とあっさりくっつきそう

    +6

    -16

  • 108. 匿名 2020/09/14(月) 00:02:27 

    >>107
    そんなに比呂と春華が上手く行ったのが気にくわないの?

    +22

    -5

  • 109. 匿名 2020/09/14(月) 00:03:10 

    >>89
    で、誰なのよ?

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/14(月) 00:04:08 

    >>107
    あー
    けどわかるわあ
    この2人が結婚するの全然
    想像つかない(^_^;

    ヒロは多分ひかりから
    すごく離れるんだと思う。


    +3

    -14

  • 111. 匿名 2020/09/14(月) 00:04:47 

    ひかりと英雄
    はるかと比呂
    この両カップルがしっくり来ないのよね
    特にひかりと英雄

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2020/09/14(月) 00:06:03 

    結局のところ比呂とひかりは両想いなんだけど、精神年齢のすれ違いからいろいろと歯車が合わず、最終的に2人が丸くおさまることはなかったと理解してるんだけど、どうでしょう?

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2020/09/14(月) 00:06:11 

    読者からの人気投票で結末が変わるなんていちご100%みたいね

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2020/09/14(月) 00:07:32 

    >>6
    誕生日も比呂が1月16日の語呂合わせで、ひいろ→ヒーロー→比呂、英雄は11月6日の語呂合わせでひいろ→ヒーロー→英雄なんだよね。
    ただ、比呂は最初違う誕生日だったのを訂正して1月16日になった。
    漫画中に「エラーです!」とか言って訂正入ってたの笑ったw

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/14(月) 00:07:45 

    >>112
    作中ではそうでしょうね
    その後のストーリーを想像するのは読者の自由

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2020/09/14(月) 00:09:34 

    >>10
    西脇唯さんの「二人」に帰ろうも好き!
    なんかブランコの置物みたいなのが行ったり来たりしてるエンディングが好きだった。
    どっちも今でもカラオケ行くと歌うね。
    後期の主題歌はあんま覚えてないけど…

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/14(月) 00:10:24 

    >>112
    比呂の好きは途中から変わってたよ

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2020/09/14(月) 00:11:26 

    >>1
    有名になるよ、俺

    あだち充は本当に行間を読ませるというか、短い普通の言葉で感情移入させてくれるよね

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2020/09/14(月) 00:16:37 

    >>107
    そうかな?
    ひかりのお母さんが亡くなった時、ひかりのお父さんから「ヒロちゃん、長生きする嫁さんもらえよ」って言われて、ヒロは春華に「古賀、長生きしろよ」って言ったよね。
    これってプロポーズ?に近くないかな。ヒロは将来、春華と結婚する事考えていそう。

    +62

    -1

  • 120. 匿名 2020/09/14(月) 00:16:47 

    わたしは断然ひかり派だったなあ。
    最後くっつくんだと思ってたから、ガッカリした。
    ちなみに、みゆきも、妹よりクラスメイトのみゆきのほうが好きだったわ。

    +24

    -3

  • 121. 匿名 2020/09/14(月) 00:20:10 

    >>108
    ひかりとヒデオの関係が勝手に不安定になって、とっくに気持ちを片付けてたヒロが巻き込まれた形になったときの避難先としてたまたまいたのが春華ちゃんで、いい子だからそのまま流されたのかなと
    4人でいる以上、(勝手に絆を確かめあったひかりとヒデオはともかく)ヒロは春華に対して負い目とか責任感が出てきそうだし、そういう関係はいずれ軋みを生みそうだなと思って
    はるかとヒロがうまくいったのが気に食わないとかじゃないよ

    まあ、漫画にたいしてアレコレいうのも無粋なんだろうけどね

    +3

    -8

  • 122. 匿名 2020/09/14(月) 00:26:31 

    >>121
    私は最後はひかりも吹っ切れてあやふやでもろい感じだった英雄との仲がしっかりくっついて、そして比呂は春華に向き合って良い感じだと感じた。比呂の春華に対する負い目?そんなのは感じなかったけどね。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/14(月) 00:26:49  ID:V6u2PeIMs5 

    >>121
    ヒロは春華と出会って気持ちが変わって行ったんだと思うよwちゃんと春華を好きなんだよヒロは

    +29

    -2

  • 124. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:25 

    ヒロもひかりも英雄も下の名前で呼びあってるのにハルカとヒロだけ名字なのもね
    両思いなら二人の時はハルカって呼んであげたら良いのに

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2020/09/14(月) 00:35:08 

    >>119
    私は逆に他人事に見えたよ。
    おまえみたいないいヤツを選ぶいい男を悲しませるなよってかんじの。
    小さい頃からよく知ってる近所のおっちゃんがあんな思いして、そんな思いをする男をもう出したくない、みたいな。

    +3

    -15

  • 126. 匿名 2020/09/14(月) 00:35:51 

    アニメは見てないんだけどもしかしてアニメと原作って内容違うの?
    たまたまそこにいたからとか春華はそんな可哀想なキャラじゃなかったと思うんだけど

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/14(月) 00:47:25 

    >>126
    春華を可哀想なキャラに仕立てて可哀想な春華にはヒロよりもっとイイ男をあてがいたい層がいるんだよ。ヒロとひかりには春華は邪魔だから。

    +8

    -4

  • 128. 匿名 2020/09/14(月) 00:51:31 

    >>9
    ヒロとひかりはダメだと思う。
    ひかりと英雄も。
    ひかりがヒロを忘れなさすぎる。

    H2って、ひかりとヒロが延々と英雄と春華を翻弄する話だよね。

    +15

    -4

  • 129. 匿名 2020/09/14(月) 00:53:56 

    >>122
    ヒロは、春華の持ってる野球に対する一途さや自分に対する純粋さに惹かれてたよ。原作では後半ちゃんとヒロが春華を想う描写増えていってた。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/14(月) 00:56:32 

    >>126
    ハルカはブレずにヒロが好き
    ヒデもそう
    でもヒカリとヒロはどっちが好きなのか分からない描写多かった
    報われないかもしれない相手に一途に尽くしてるからそう思うんじゃない
    熱あるの黙って楽しみたいって思ってたり

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/14(月) 01:01:04 

    >>32
    最近、刑事7人に出てました
    後、石原さとみの薬剤師のやつも出たっぽいですね

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/09/14(月) 01:04:55 

    >>57さんもその他の恋愛模様がよくんからんって人たちは今読めばちゃんと理解できます!

    10代の時に読んだのとアラサーになって読んだのとでは全然違いましたよ

    モヤモヤした記憶の人は大人になった今、ぜひ読み返してほしい!!!

    ちなみに、アニメもドラマも駄目です。原作を読んでください!

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/14(月) 01:07:47 

    最初の頃の、センター木根がシュパッ!ってボールをとるのが無駄にカッコ良くて好きなんだけど分かりますか?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/14(月) 01:08:34 

    >>22
    ラフだと思ってるから譲れない。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/14(月) 01:11:22 

    >>120
    私も春華の方が幸せになってほしいキャラだけど、あの流れならひかりとくっついてほしかった
    旅館で眠れないひかりとか伏線たくさんあって、お母さん亡くなったあとの支え方とかひろとひかり の繋がりの深さが好きだった
    作者も途中まではひかりで考えてたからこその伏線だと思うから最後まで通してほしかった
    春華とヒデはそれぞれ幸せになってほしいんだけど

    +9

    -8

  • 136. 匿名 2020/09/14(月) 01:12:56 

    >>12
    ヒロのこといつか振って欲しい

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2020/09/14(月) 01:20:43 

    >>6
    私はH2の2つのHは比呂とひかりのことだと思ってる!!
    あの二人が幼なじみへの気持ちに踏ん切りをつける話に感じたから!!

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2020/09/14(月) 01:29:05 

    >>120
    みゆきの鹿島みゆきはどちらかというと古賀ちゃんのような健気なキャラじゃん

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/14(月) 01:31:33 

    ひかりが煮え切らない態度であまり好きじゃなかった。英雄ともその後長続きしなそうだと思って見てた

    +18

    -2

  • 140. 匿名 2020/09/14(月) 01:49:09 

    >>134
    私もラフ好きだー
    ラストもレースどっちが?とかテープに気付くのいつ?
    ってなるけどそれがむしろいい
    野球題材ならH2でおけ

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/14(月) 01:49:22 

    >>107
    私もおばちゃんになって思う。
    その方がいいんだよ。
    ヒロとはるかはまったく関係ない人と結婚したほうが言い気がする。
    ただ、ヒロがアナウンサーとかと結婚しそうで、そこはモヤッとする。

    +4

    -8

  • 142. 匿名 2020/09/14(月) 01:50:24 

    H二人が優男過ぎる、頂点を目指すならこのHのような貫録なきゃ
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2020/09/14(月) 01:55:41 

    >>1
    帽子のつばでか過ぎ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/14(月) 02:06:32 

    >>83
    そのバージョンの英雄とはるかは
    どうなってたのか気になる

    かわいそすぎる

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2020/09/14(月) 02:39:41 

    >>144
    春華といると時間があっという間に過ぎたって話の時にひろはひかりで、ここくっつくのかなと思ってた

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2020/09/14(月) 03:33:52 

    お父さんに野球を禁止されてたチームメイトの話が好きだったなー
    認めてもらうためにチームが集まって作戦会議開いたり

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/14(月) 06:10:13 

    >>1
    あだち充は何年か置き位に同じような野球漫画を出していっているけど、H2が1番出来がいいと思う。
    世の中的にはタッチがダントツ有名なんだけど。
    実写版もセカチューコンビでいい出来だった。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/14(月) 06:19:16 

    >>123
    女は上書き保存
    男はデータ保存
    そして男にとって初恋相手のデータは他のデータの何十倍も大きい
    あだち充もそのように描いていて初恋相手がそこにいるのなら本来逆転は…

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2020/09/14(月) 06:56:30 

    春華と英雄でみんなとなかなか会えなくて
    2人で行動するとこも好きだった

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2020/09/14(月) 07:13:08 

    広田が大好き
    今でいうツンデレ入ってるw
    目ざわりだから早く消えろってわざわざ電報出したり
    捻くれてるけどバレバレなところ好き

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2020/09/14(月) 07:14:40 

    >>69
    知らなかった!

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/14(月) 07:19:48 

    >>114
    そこ笑った
    テヘ♡みたいなコメントなかったっけ。
    あだち充レベルでもそんなミスするのは逆に微笑ましかった

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/14(月) 08:51:39 

    >>78
    私から見ると逆だったよ。
    ひかりがヒロに未練がすごくあって、ヒロは原作後半は大切な妹のような気持ちでひかりを見てた。
    もう取り戻す事ができない思い出みたいな感覚がヒロにはあったけど、後でヒロへの気持ちに気付いたひかりの方はヒロに対して生々しい思いを抱えてたように感じる。

    +36

    -6

  • 154. 匿名 2020/09/14(月) 09:39:53 

    >>114
    英雄の高校の県もエラーで変わってた気がする
    甲子園を争った時に…って

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/14(月) 09:42:31 

    >>18
    本当に好きなら『大好き』って言葉は使わない。
    春華に言った言葉は『愛してる』

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2020/09/14(月) 09:43:18 

    私は英雄が一番好きだったな。
    H2はキャラ全体がいいよね!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/14(月) 09:45:22 

    ヒカル母のエピソードで、ヒロが階段付近に落書きした時に拭き取らず残してる話が好きだった。

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/14(月) 09:59:54 

    木根は最初うざキャラだったけど
    怪我した時、影で泣いてたり
    ピッチャー任された時、木根の小さい頃のみんなは嘘つき呼ばわりだけど、お爺ちゃんだけは褒めてた話とか入れて
    完投した最後にあのシーンは本当に見せ方が上手いと思った
    感動するよね
    「俺は八百屋に秋刀魚は頼まねえよ」とか野田くんとのやりとりも好き

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/14(月) 10:05:08 

    いずれやるだろ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/14(月) 10:25:47 

    あーまた読みたくなってきた。
    はるかも良い子だし好きだけど、個人的にはひかりヒロが好きだったな~
    でも結末はあれで良かったとは思う

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/14(月) 11:09:19 

    >>18
    この言葉は幼馴染として大好きだからひかりを悲しませるような選択を採ろうとした英雄に対する怒りの感情かなって思ったんだけど、その解釈でいいのかな?

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2020/09/14(月) 11:13:31 

    高校生の時に一気買いしたなあ。
    比呂とひかりの恋のすれ違いは切なかったけど、カップルとして英雄とひかりが好きだったから、そこに収まって良かった。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/14(月) 11:52:53 

    漫画はあんなに面白かったのに、アニメはめちゃくちゃつまらなくてびっくりした。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/14(月) 12:54:49 

    >>48
    ひかりの『ヒロだって本当は私のこと好きなはず、自分が最初に付き合ったのがヒロの親友の英雄でなければ、今頃私達はうまくいってた』って感情がとにかく嫌だった。

    子供の頃はヒロに魅力を感じてなくて、英雄の事が好きになったくせにって。

    +24

    -3

  • 165. 匿名 2020/09/14(月) 13:21:13 

    ひかるって「みなみ」系じゃなく「みゆき」系の顔だよね。あだち漫画の美人顔の王道だよね。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2020/09/14(月) 13:22:41 

    キャッチャーの方はこぶ平で脳内再生。でも実際の声優は違ったはず

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/14(月) 13:41:31 

    >>166
    ツダケンのデビュー作だからねー。今聞くとホントにツダケン?って思うぐらい違って聞こえるけど。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/14(月) 14:00:32 

    >>69
    南ちゃんは納得だけど、はるかそんなに人気あるんだ!あの健気で一途でドジっ子な感じがいいのかな。
    H2は断然ヒカリ派だったなー。
    まさか最初はヒカリとくっつく予定だったとは…!!!あだち先生に頼むからそのラスト見せてほしい……いくら払えば描いてもらえるんだ………………

    +15

    -4

  • 169. 匿名 2020/09/14(月) 14:15:38 

    思春期のくだりが最&高
    【漫画】『H2』を語りたい【あだち充】

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2020/09/14(月) 14:44:30 

    >>99
    父、自分を指し『一家の大黒柱』
    母、新聞広げ『どっかの外国かしら』

    トイレにて
    比呂『早く出ろ、クソ親父!!』
    父『クソと親父は一緒に出ませんよ、まずはクソを出してからネ』

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/14(月) 15:56:14 

    あだち充の>>99>>170みたいなセリフまわし、大好き

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/14(月) 17:43:09 

    ドラマ見てた方はいる?山田孝之と唇オバケの石原さとみの。
    展開早すぎて一話見逃したら平気で半年進んでいて笑った。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/09/14(月) 18:10:29 

    >>132
    これ本当?
    10代で読んでさっぱり分かんなくて
    20代で読んでやっぱり分かんなくて、でもなんか切ない感じして、まだ未だにモヤモヤしてるんだけど
    アラフォー入った今読めば分かるのかな
    若い頃はどうしても、ヒロとひかりに一緒になって欲しかった
    主人公補正が強すぎたのかな
    H2っていうけど、やっぱり主体はヒロとひかりだったよね

    +3

    -6

  • 174. 匿名 2020/09/14(月) 18:15:43 

    >>169
    H2の切ない所ってこれだよね

    ヒロの成長が遅くなくて、ヤブ医者にかかってなければ!って漫画なのに悔しかったわw
    でもこのかけ違いがなければ、和也が死んでない(最初から居ない)タッチになっちゃうな、と自分を納得させたよ

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2020/09/14(月) 18:18:03 

    >>164
    ひかり派の私でも、これ読むとひかりって確かにやな女だと思ったわw

    +15

    -3

  • 176. 匿名 2020/09/14(月) 18:56:15 

    >>18
    このシーンすごく好き。読んだのはもう十数年前なんだけど、すごく覚えてる。
    ヒカリは英雄で、比呂も晴華でおさまるのかなと思ってて、終盤にこんなセリフが入るとは思わなかったから、後頭部ぶん殴られたみたいな衝撃だった。

    ヒカリが誰を選ぶかなんて答えは明確なんだけど、この展開を持ってきてこれを比呂に言わせないと、比呂の初恋は終わらないんだなってすごく切なかった。
    終わらせるための決意の大好きなのかなって。

    10代で読んだときの印象はそんな感じだったんだけど、30歳を越えた今ならまた違った発見があるかな?
    ここを読んでいたらいろんな見方ができて楽しい!また読みたくなったので、押し入れを探してみる。素敵なトピ、ありがとうございます。

    +17

    -2

  • 177. 匿名 2020/09/14(月) 20:24:17 

    うろ覚えだけど、最後の勝負の時にひかりは「勝ってヒロ」って心で言ってたよね
    ヒロが勝っても自分と付き合うことはないと分かってるけどただ単純にヒロに勝ってほしいってことだったのかな
    やっぱりひかりはヒデよりヒロが好きだったけど、どうしようもないし叶わない恋だと諦めついたってことかな

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2020/09/14(月) 21:15:37 

    本当は優しい小山内美穂で泣いてしまった
    お母さんを亡くしたひかりに気を使って、母からの電話を邪険に切って、あとからごめんねって電話する…泣 
    あだち充の作品ってみんな根っから悪い人がいない、優しい世界なのが好き

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/14(月) 22:46:33 

    比呂とひかりは幼なじみスタートだから、恋愛というより家族の延長な感じだと思った。
    だから英雄や春華がどうしても入り込めないところがあって、ややこしくなった気がする。
    幼なじみでも成就するパターンもあるけど、比呂たちはお互いの恋愛ベクトルがすれ違ってたからどの道、恋人同士としては上手くいかないと思う。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/14(月) 22:50:08 

    調べたら1992年に連載スタート
    30年近く前なんだねー
    全く色褪せない漫画だわ

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/14(月) 22:59:58 

    >>165
    鹿島みゆきだね。
    春華は若松みゆき風だよね。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2020/09/14(月) 23:31:50 

    ひかりがずるいなって思うのは、海に比呂を誘って「初恋の女の子とデート出来てうれしいでしょ」って言ったら、さよならって言って比呂にキスするとこ。
    要所要所で比呂が気持ちに踏ん切りつけようとしてる時に意図してじゃないけど、比呂を揺さぶってる。
    英雄がいるうえ、春華が比呂のことを好きって分かってるのに、比呂にキスするって理解できなかった。

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2020/09/14(月) 23:37:58 

    >>177
    勝ってヒロって心の中でいったのは月形くんのとこに負けた試合じゃなかったかな?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/14(月) 23:54:46 

    実家に全巻あって、電子版も全巻買ってしまった…!
    比呂大好きなんだけど、一番こころに刻んでるセリフ比呂のお父さんの、有給は健康なときにとるもの!的なの。座右の銘にしてる。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/15(火) 00:53:24 

    >>182
    やっぱ好きってことだよね
    きょうだいみたいな感情ってコメントもあったけどそれは違うと思う

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2020/09/15(火) 11:04:47 

    懐かしい、学生時代連載してました、当時あだち充の漫画はひかりみたいな女の子が主人公とくっつくパターンが多くて春華みたいな分かりやすい一途でちょっとどんくさい娘は新鮮でした。
    けど、きっと当て馬ポジションだろうな、と思って読んでたら段々ヒロと良い感じになってあら、春華が選ばれるのかしら?と思っていたらひかりのお母さんが亡くなったから、ああこれはひかりエンドだな。と覚悟してました。
    逆にひかり派の友達は喜んで「やっぱりひかりがヒロインだからね!ハラハラしたけど最後はひかりエンドだよね!」と喜んでいたけど、結局ひかりは英雄とヒロは春華とまとまって「あだち充の漫画で幼なじみが一緒にならないなんて!ひかりが正ヒロインなのに!」って怒ってたけど私は春華の想いが通じて嬉しかったです。と思ったのをこのトピを見てたら思いだしました。
    やっぱりひかり派の人は何年経っても納得してない人が多いのかな。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/15(火) 11:20:28 

    >>186
    ひかりが漫画の正ヒロインなのは確かだと思うけど、私は比呂の相手は春華であってほしかったな。
    ひかりの方が好きだったけど、英雄とそのままカップルでいてほしかったから。
    比呂に傾いてる感じにはらはらしたし、キスした時はショック受けたよ。
    比呂とひかりはタイミング合わなくて切なく終わった恋でいいと思った。

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2020/09/15(火) 11:47:27 

    >>169
    わたしはこのシーンで初恋の終わりを見たわ
    これ以降は古賀さんと向き合ってく描写も増えて、ひかりへの初恋の描き方も変わったと思う

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2020/09/15(火) 22:05:42 

    個人的にアニメで見た印象は、ひかりと英雄がタッチの黒木キャプテンと先輩マネージャーのカップルに見えてた。
    ここ見てたら、ひかりと主人公にくっついて欲しい人結構いるね。(何でそう思ったてんだろう?大人っぽかったからかな)

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/16(水) 10:12:33 

    >>189
    一緒にならなかった方のヒロインの方がいつまでも覚えているんじゃないかな、特に今のあだち充の作風は知らないけど、H2を連載していた時はひかりみたいなタイプが主人公と一緒になってたからね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/16(水) 13:51:25 

    いや、疑問に思ったのは前者の方ね。自分の勘違いなのかなって(笑)

    ひかりはヒロを気にかけてるけど、大人っぽいところがあるから異性として眼中になくて、ヒロもそれをわかってるから、春華との関係がとても前向きに見えてワクワクしたんだよな。

    アニメ前半の感想はこうだけど、途中に色々あるみたいだね。まぁ、そのまま進むだけじゃお話としてはつまらないよね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード