ガールズちゃんねる

「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

399コメント2020/08/14(金) 19:39

  • 1. 匿名 2020/08/11(火) 15:47:18 


    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相 | 新型コロナウイルス | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    松江市の私立高校で感染者の集団、クラスターが発生したことについて萩生田文部科学大臣は、集団感染に至った経緯の確認を急ぐとともに、引き続き、教育現場での感染症対策に万全を期す考えを示しました。


    「同一の学校でこれだけの規模の感染が生じた事例は初めてだ。改めて集団の感染が発生した今回の状況を慎重に確認する必要があり、島根県を通じて状況の詳細を確認している」

    +21

    -33

  • 2. 匿名 2020/08/11(火) 15:47:49 

    懐かしいエルグランドやな~

    +24

    -26

  • 3. 匿名 2020/08/11(火) 15:47:54 

    91人はやばい

    +614

    -11

  • 4. 匿名 2020/08/11(火) 15:48:05 

    子供達に後遺症が残らないといいな

    +620

    -17

  • 5. 匿名 2020/08/11(火) 15:48:12 

    もうどこで起きてもおかしくない

    +232

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/11(火) 15:48:45 

    寮なんでしょ?

    +324

    -4

  • 7. 匿名 2020/08/11(火) 15:48:49 

    ただの風邪なんでしょ
    ドンマイ

    +16

    -92

  • 8. 匿名 2020/08/11(火) 15:49:27 

    寮生活なら予想できたことでは?家庭内感染と同じでほとんど防ぎようがない。
    県外に遠征したり県外出身者が帰省したりしてるなら遅かれ早かれだったと思う。

    +802

    -5

  • 9. 匿名 2020/08/11(火) 15:49:28 

    始まりに過ぎない。

    +48

    -14

  • 10. 匿名 2020/08/11(火) 15:49:42 

    子供が集団生活してたらありえるでしょ。
    なにも謎じゃない。
    コロナにビビってたらチキン扱いされそうだし。若者ってそういうもん。

    +569

    -9

  • 11. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:09 

    クラスターが出た事は仕方ないことではあるけど、外でサッカー部が野球部のお祝い?してた画像見たけどあれは完全にアウト。握手して抱擁なんて絶対ダメでしょ。

    +595

    -8

  • 12. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:35 

    県に報告をしなかったのはまずかったかも。かもじゃなくてまずい。

    +365

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:45 

    1人が持ち込むと他の子は仕方ない。
    そりや伝染するよなー。
    後遺症なくみんな治りますように。

    +301

    -3

  • 14. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:48 

    イジメとかに繋がらない事切に切に祈る

    +258

    -7

  • 15. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:49 

    国にはGOTOトラベルを早めた理由やコロナが収束してないのにキャンペーンを始めた経緯の説明もお願いしたいわ

    +483

    -16

  • 16. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:49 

    薬作れ、早く作れ、中国人モルモットにして薬作れ

    +215

    -48

  • 17. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:50 

    都会の学校ではなく
    田舎の学校でクラスターっていうのが怖いわ

    +271

    -10

  • 18. 匿名 2020/08/11(火) 15:50:56 

    途中まで二人部屋だったり感染して当たり前の環境だと思う
    何を解明するのって感じ

    +334

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:11 

    批判されてるけど当事者は辛いよ

    +117

    -8

  • 20. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:19 

    大阪に遠征行ったらダメでしょう

    +423

    -7

  • 21. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:34 

    クラスター人数多いよね!

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:44 

    ただ単に寮生活だからと思ったんだけど。
    他に原因あるの?

    +258

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:47 

    もはやテロ

    +8

    -8

  • 24. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:49 

    もう特定したから問題ない

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2020/08/11(火) 15:51:52 

    島根っていうのがね。
    これが東京大阪愛知ならそれほど驚かなかったかも。
    わたしは愛知だけど。

    高校生たちは責められずに穏やかに過ごして欲しい。

    +333

    -6

  • 26. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:01 

    >>4
    男性不妊の原因になるかもとか言われてるもんね。男子ばかりだから心配だね

    +238

    -7

  • 27. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:02 

    でも殆どが無症状なんだよね。
    行動履歴なんていちいち追わなくて良いと思う。

    +7

    -25

  • 28. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:04 

    大阪行ってみたり何も危機感が感じられない学校だし

    +349

    -3

  • 29. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:07 

    誰か一人が旅行とか帰省してたらどうにもならんわな

    でもまだ高校生だし、あまりつっつくのもやめてあげてほしいかも

    +118

    -6

  • 30. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:12 

    ワクチン早くできないかな

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:12 

    家庭内感染とおんなじだと思うから
    学校も寮も攻められないと思うけどね

    +126

    -9

  • 32. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:12 

    もう誰かを責めるのは違うと思う。
    だっていつ誰がなってもおかしくないもん。

    +193

    -6

  • 33. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:37 

    寮でも気をつけてたら感染抑えられるのかな
    遠征試合してたって聞いたけどどうなんだろう
    みんな軽症だといいけど
    これ以上広がりませんように

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:53 

    あの蜜の写真ダメよね。熱中症でマスクしてなかったみたいだけど蜜にはなるなよと思ったよ

    +134

    -4

  • 35. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:58 

    テレビで見たけどノーマスクでメガホン使って野球部に声かけてたらしいし、感染対策とかどうなってたのかな
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +307

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/11(火) 15:52:58 

    >>11
    その画像ソッコーで削除されたけど、ひどかったよね。

    +279

    -4

  • 37. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:01 

    このトピを最初に見たときびっくりしたけど、続報見てたら感染対策の重要性をひしひしと感じる状態だった。文科省、本当に対策を強化してほしいよ。
    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ
    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナgirlschannel.net

    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース松江市は9日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者を91人確認したと明らかにした。8日に立正大淞南高の10代男...

    +97

    -4

  • 38. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:01 

    このトピを最初に見たときびっくりしたけど、続報見てたら感染対策の重要性をひしひしと感じる状態だった。文科省、本当に対策を強化してほしいよ。
    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ
    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナgirlschannel.net

    【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ【速報】松江で91人感染、高校でクラスターか 新型コロナ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース松江市は9日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者を91人確認したと明らかにした。8日に立正大淞南高の10代男...

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:16 

    >>16
    実際は中国人がウイグル人をモルモットにしてそう。
    胸糞だけど。

    +103

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:19 

    経緯も何も、寮で生活してたら起こってもおかしくないじゃん。
    若い人は無症状が多いんだから、この学校だけではなく、他の学校だって、
    団体でPCR検査受けたらみんな陽性だったって言われてもおかしくないよ。

    +170

    -2

  • 41. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:27 

    >>26
    高熱出たら男子は危ないよね
    あと、味覚などの障害
    未知のウイルスは後遺症がまずいとわかってきたから怖い

    +184

    -5

  • 42. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:33 

    >>26
    男性不妊なんて、パニック起こさせるためのデマ。エビデンス出てないよ。

    +36

    -63

  • 43. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:37 

    小倉智昭が島根県知事を批判「あんなふうに学校を責めちゃいけない」 - ライブドアニュース
    小倉智昭が島根県知事を批判「あんなふうに学校を責めちゃいけない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    小倉智昭が島根県知事を批判「あんなふうに学校を責めちゃいけない」 - ライブドアニュース ライブドアニュースドアふみ 小倉智昭が島根県知事を批判「あんなふうに学校を責めちゃいけない」2020年8月11日 11時27分写真:スポニチアネックスざっくり言うと島根県の高...

    +24

    -20

  • 44. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:39 

    香川や大阪の高校に試合で行ってて参加生徒に
    PCR検査するらしいね
    この時期に遠征試合とかびっくりなんだが

    +329

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/11(火) 15:53:53 

    運動部はマスクしたら熱中症の危険があるから判断が難しいところがあると思う
    運動中以外はマスク着用にしたとしても寮生活だと感染は時間の問題だし

    +61

    -4

  • 46. 匿名 2020/08/11(火) 15:54:23 

    校長が子どもたちは悪くない、学校側の管理が行き届いてませんでしたみたいに言ってたね

    +168

    -3

  • 47. 匿名 2020/08/11(火) 15:54:44 

    この高校だけマスクもせず部活して!と責められるのはおかしい。
    都内でさえ中高生はマスク外して部活してるよ。
    感染者がほとんどいなかった島根県ならなおさらそうでしょう。
    運動系だとコロナもだけど熱中症も怖いしね。

    +180

    -14

  • 48. 匿名 2020/08/11(火) 15:54:49 

    寮生活で県外に遠征しまくりって、誰も疑問に思わなかったんだろうか?

    +193

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/11(火) 15:54:59 

    まず、なぜ野球部の出迎えさせた?この暑さ&コロナのなかで。
    体育会系をいいように使っただけ。

    +230

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/11(火) 15:56:08 

    >>35
    こういうのメディアが報道するからよくない。
    部活くらいさせてあげたいわ

    +14

    -74

  • 51. 匿名 2020/08/11(火) 15:56:14 

    学校は対策していたけれど家庭内感染(寮)が起こったんだと思う。謝罪とかはしなくていいと思うし、誹謗中傷はやめてほしい。大人はGOtoキャンペーンとか行っているのに、部活で頑張っていた高校生が責められるのは悲しい。

    +16

    -23

  • 52. 匿名 2020/08/11(火) 15:57:07 

    ダメすぎる
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +132

    -6

  • 53. 匿名 2020/08/11(火) 15:57:14 

    寮生活は船の時と一緒だよね。感染者一人出せばほとんど共同スペースだし防げないんだろう。部活の遠征の頻度は高すぎだと感じたから落としたほうがいいと思う

    +84

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/11(火) 15:57:18 

    部活の感染が増えてきたし、コロナが落ち着くまで部活動は禁止にしてほしい。自粛じゃ休めない人が多いと思うし、強制力が必要。
    京都の中学校 部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がる
    京都の中学校 部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がるgirlschannel.net

    京都の中学校 部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がる京都の中学校 部活動で新型コロナのクラスター 練習試合相手にも広がる - 毎日新聞 京都市教委は7月31日、市立中学校で同じ部活動に所属する女子生徒6人が新型コロナウイルスに相次いで感染...

    +111

    -3

  • 55. 匿名 2020/08/11(火) 15:57:19 

    >>47
    寮でルームシェアしてる生徒が肩組んで抱き合って手をガッチリ組んで鼓舞して、同じバスに乗って県外に遠征に行ってるんだよ。
    ここだけ責められるって、こんなにウィルスに好かれる生活してるのはここの学校だけなんだよ。

    +108

    -11

  • 56. 匿名 2020/08/11(火) 15:57:55 

    学校は2月から早めに休校にしてたけど、
    秋冬が心配だね。

    経済とはあまり関係ないから、オンライン学習になったら良いのにね。
    中高大学生がいなかったら電車もバスも多少すくだろうし。

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/11(火) 15:58:25 

    >>42
    ハゲとかも、行動を戒めさせるためのデマかなーと思ってる
    仕事してるからとか男性がかかりやすいウイルスとか庇われてるけど、芸能人とかアスリート見てても明らかに数が違うし、明らかにおかしい行動とって感染してるもん

    +16

    -20

  • 58. 匿名 2020/08/11(火) 15:58:27 

    友達が広島住みで、お盆に松江の実家に帰ろうとしていたら、
    親戚に絶対帰ってくるな、広島から持ち込むなみたいなことを言われたらしい。
    その親戚は松江でこんなクラスターが起きてどう思うのやら。
    他人事だと思ってるし、街中があぶない!って認識だけなんだろうね。
    もうどこも同じだよ

    +65

    -7

  • 59. 匿名 2020/08/11(火) 15:58:35 

    >>52
    色んな大会中止にして良かったね
    やっぱ守らない人達は守らない大人が

    +124

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/11(火) 15:59:20 

    しかし関係者や保護者で反対意見なかったんだろか
    部活強豪校?あんまり言えない感じなんだろか

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/11(火) 15:59:22 

    集団生活では、なかなか避けられなかったんだろうね。

    若いなら重症化はしないかな?
    みんな早く治ればいいね。子供を寮に預けている親御さん達心配だろうな

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/11(火) 15:59:35 

    >>50
    普通に部活してるとこは別に報道しないと思う。大勢のクラスター出たから報道しただけで..付近の人や遠征先の人は情報知りたい人もいると思う

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/11(火) 15:59:40 

    バスで遠征したの?
    中でマスクとかしてたのかな…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/11(火) 15:59:51 

    >>58
    田舎の人は被害者ぶって都会人を悪者に仕立てていじめるのが好きだからね
    どこもそんなもんだよ

    +27

    -12

  • 65. 匿名 2020/08/11(火) 16:00:06 

    みんな本当にいい顔をしています…


    馬鹿か
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +138

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/11(火) 16:00:24 

    >>55
    学校を責めたくはないけど、私も同意。自分が保護者だとしたら戦慄するし、その生活を堂々とブログに載せる意識が信じられない。

    +124

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/11(火) 16:00:53 

    監督する大人も
    『島根だし、都会と違ってそこまで感染対策しなくてもまだ大丈夫だろう。』
    っていう油断もあったんだと思う。

    +186

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/11(火) 16:01:55 

    >>47
    東京引き合いに出して何の意味がある
    矛先向けないでほしい

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2020/08/11(火) 16:02:01 

    >>17
    田舎だからこそ寮生活で寝食ともにするからじゃないかな
    更に部活なら飛沫飛ぶし着替えや風呂も何もかも一緒
    都会に遠征も行ってたみたいだし

    +83

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/11(火) 16:02:35 

    やれる事はやってたけど感染したっていうのとは違うみたいだね

    +105

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/11(火) 16:02:52 

    私の地元でも連日芋ずる式で感染者が7名位出てるんだけど、クラスター認定はされてないや。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/11(火) 16:03:02 

    >>57
    芸能人、アスリート等の有名人って人口に対してそんなに沢山いたっけ?って思う。明らかに感染率高くない?やっぱり一般人とは行動が違うんだと思う。

    +32

    -2

  • 73. 匿名 2020/08/11(火) 16:03:13 

    部活動以外の生徒にも影響出てるだろうから変えていかないといけないところあるだろうね

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/11(火) 16:03:43 

    感染者が少ない県の人ってどこか他人事だからね
    自分とこの県民が旅行で罹患したら「○県から持ち込んだ!」ってバカよりも他県を責める(バカも責められるが)

    +89

    -3

  • 75. 匿名 2020/08/11(火) 16:03:54 

    ガールズバーから、みるみるこんなに広がったのかな

    +1

    -14

  • 76. 匿名 2020/08/11(火) 16:04:07 

    空気乾燥する秋、学校怖いです

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/11(火) 16:04:22 

    クソスター

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/11(火) 16:04:29 

    ブログ削除案件からどうも胡散臭くなってきたんだよなぁこの高校
    必死に隠蔽しようとしてる気がする

    +113

    -2

  • 79. 匿名 2020/08/11(火) 16:04:48 

    >>72
    男の感染者の話をしてるんやで
    明らかに「男の方が」多いって意味

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/11(火) 16:06:21 

    >>20
    うん来ないでほしかったわ

    +109

    -6

  • 81. 匿名 2020/08/11(火) 16:07:30 

    >>4
    コロナの怖いところって後遺症がどうなのか定かではないところもあるよね
    若いから残らないといいよね

    +141

    -3

  • 82. 匿名 2020/08/11(火) 16:08:13 

    寮は食事は部屋に持って行って食べるとか、
    横一列に座って、椅子は2つ分あけて座るとか
    対策してないとダメだよね。

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/11(火) 16:08:37 

    >>52
    教員や監督がいながらなぜ誰もおかしいと言わない?

    +118

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/11(火) 16:08:54 

    >>11
    案の定野球部でも感染者出たもんね。

    +194

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/11(火) 16:09:10 

    こういうの起こっちゃうとやっぱり高校野球は中止で良かったんだなって思ったよ。全国からわんさか来るんだから。

    +112

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/11(火) 16:10:05 

    サッカーさせてるけど遠征はともかく練習は通常に戻ったよ。試合もしてる。マスクなんて勿論つけれない。
    休める?わけないんだよ

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2020/08/11(火) 16:10:51 

    シンプルに油断してたんでしょ。
    島根鳥取は感染者少ないからどこか他人事だよ。
    みんな集まってBBQしたりプールしたり、マスクしなかったり…。
    完全に大丈夫だと過信してる。

    +118

    -2

  • 88. 匿名 2020/08/11(火) 16:12:27 

    >>52
    飛沫の一斉射撃じゃん。可哀想に。

    +94

    -2

  • 89. 匿名 2020/08/11(火) 16:12:47 

    ブログ削除って感染対策してなかったことが知れ渡るのがマズくて消したんだろうね。
    起こるべくして起こってしまった感じ。

    +76

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/11(火) 16:14:25 

    >>52
    このうしろにもたくさん生徒がいます!
    って。おい。だめだろ。

    +108

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/11(火) 16:14:30 

    >>28
    ほんまもう来んといてほしい
    こちらもアレコレ言われて迷惑やわ

    +75

    -2

  • 92. 匿名 2020/08/11(火) 16:14:47 

    他県ナンバーや他県の人間さえ来なければいいと思ってるもんね
    自分たちの側が行くことはお構いなし
    そりゃ先生や生徒の意識も低くなるしクラスターするわ
    周りが対策バッチリしてるならみんな気づいたり周りの目を意識したりしただろうから、地域や県全体の問題じゃないかな?

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2020/08/11(火) 16:14:54 

    >>58
    どこも同じなんてそんなに単純に言えることではないよ。それは思考の放棄。

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2020/08/11(火) 16:16:51 

    もうそわなものは仕方ないじゃん、これ以上注意しょうがない。
    それとも前倒しで冬休み、来年の春休みも今から取らせとくの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/11(火) 16:16:55 

    今更ながらすごい感染力だよね
    練習試合の相手校でも何人か感染者出てたし

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/11(火) 16:17:01 

    >>20
    この言い方大阪が悪いみたいじゃん
    行く側が悪いんだよ
    だから大阪とか東京みたいな大都市は感染者が増える
    嫌がらせして自分たちの県は必死に守るくせに、他県には平気で迷惑かける意識の低い地方民が多いから

    +186

    -11

  • 97. 匿名 2020/08/11(火) 16:17:43 

    もう部活辞めたらと思う。
    今まで通りの生活続けるとかムリなんだよ。
    必要?思い出に残る学校生活とか、健康害してまで作らなくてもいいんじゃない?
    就職に有利とか、この先どうなるかわかんないし。
    可哀想ではあるけども。

    +76

    -5

  • 98. 匿名 2020/08/11(火) 16:18:05 

    大阪の強豪校は向こうから来てくれる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/11(火) 16:18:13 

    地方ってコロナの事あまり考えてないよ
    京都なんだけど、発熱で仕事休んでも明日は来てねって言われるだけだし
    ここもそんな感じの扱いだったんじゃないの

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/11(火) 16:19:10 

    速報聞いた時はなんで!?って思ったけど、県外遠征、部活動、相部屋寮生活って聞いて納得したよ

    +57

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/11(火) 16:20:24 

    大阪だからまだ理解してもらえてるけど、これが東京だったら東京だけがフルボッコだったろうな
    都会にばかり来るな言うけど、地方の人も沢山都会に来てるし迷惑かけてるんだよ
    ベッド数や医療施設が充実してても患者数が多くて十分ではないし、迷惑かけていい理由にはならない
    人にばかり言ってないで自分たちも他都道府県に行くのやめなよ

    +18

    -5

  • 102. 匿名 2020/08/11(火) 16:20:27 

    >>98
    だから来てくれなくて良いから
    ちなみにサッカーは特別大阪が強くないで?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/11(火) 16:21:29 

    >>52
    マスクをしてなかった理由を暑かったから熱中症予防のために外させたって学校が説明してたけど、そもそも密な状態でこんなことやってたのが問題。

    +120

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/11(火) 16:21:38 

    これは批判されても仕方ない。
    暑いからマスクなしは仕方ないとはいえ、蜜過ぎる。
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +92

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/11(火) 16:22:20 

    若い人はほとんどが無症状だと思いきや、ここの生徒たちはまあまあの割合で発熱してるね
    後遺症のことも考えると改めて恐いウイルスだな
    これを期に、お盆休みのレジャーの計画見直す人が増えたらいいけど

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/11(火) 16:23:19 

    松江の高校だがこのサッカー部はほとんどが県外組だもんな。

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2020/08/11(火) 16:24:11 

    >>16
    私は研究にかかる費用など全て中国が出せって思うわ

    +70

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/11(火) 16:24:18 

    甲子園中止でガルちゃんでも親が「子供達は頑張って来たのに!何で!」みたいなコメントあったけど、ほれ見たことかじゃん。そりゃ蜜になるんだからやばいわ。

    +105

    -3

  • 109. 匿名 2020/08/11(火) 16:24:24 

    >>46
    その通りだよね

    +100

    -3

  • 110. 匿名 2020/08/11(火) 16:24:41 

    こうなったらいろいろ言い訳せずに、考えの甘さの反省と今後の対策のみのコメントにしといた方がいい

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/11(火) 16:25:04 

    >>104
    スポーツ中じゃなくてセレモニー的な時は喋る人以外はマスクでいいのにね
    日常的に外してそう

    +51

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/11(火) 16:26:20 

    >>11
    これだよね?応援したい気持ち分かるけどこんなコロナ流行ってんのに誰もマスクしてないしメガホン持ってるからきっと大声出してるだろうし怖いわ、教師が生徒マスクしないとまずいって思わないんかな
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +134

    -3

  • 113. 匿名 2020/08/11(火) 16:27:05 

    >>52
    このメガホンも最後消毒もせず重ねて保管してたりするのかな。
    他県にも遠征行ってたってことだけど受け入れる他県側にも問題あり。

    +105

    -1

  • 114. 匿名 2020/08/11(火) 16:27:31 

    >>104
    食事風景のほうがヤバかった
    孤児院かってくらい密集密着

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/08/11(火) 16:30:15 

    >>11
    Twitterで見た!あれはやばいよね。県外に遠征行ったりしてるのに、感染対策ゼロ。ソーシャルディスタンス考えずにかなり近い距離で整列、メガホンで声出して、マスクせずに至近距離で握手。寮生活で広まるのは仕方ない部分もあるけど、寮の中や学校でも何も対策してなかったんだろうなぁって思っちゃったよ。

    +187

    -2

  • 116. 匿名 2020/08/11(火) 16:30:21 

    自分だけが辛い目に遭うだけなら個々の考えで行動すればいいけど、人に感染させるわ、医療機関の世話にならなきゃいけないわだから
    節操ない人が増えると社会的な問題になってしまう

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/11(火) 16:30:36 

    >>112
    顔を隠したところで全国に顔と名前特定されそう

    +67

    -3

  • 118. 匿名 2020/08/11(火) 16:31:09 

    テレビの報道の仕方にも違和感。
    このクラスターのニュースで大変なことになったとかやった後に高校最後の試合で頑張ってる学生の感動シーン流してるし。
    よくわからない。

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/11(火) 16:31:55 

    これさーブログが晒されて批判されてたけど

    昨日夜NHKのニュースでやってた他の野球部も
    同じ感じで、マスク配りますっていかにも配慮してるみたいに新幹線でマスクして除菌スプレーしてたけど
    他ではマスク捨てないし蜜も蜜だし
    対策にやりすぎはないですから ってドヤってインタビューされてた校長、教頭がズレすぎててビックリした

    あんなんやってたらそりゃクラスターでるわ

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/11(火) 16:32:20 

    >>35
    この写真載ったブログ削除したんだよね

    +96

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/11(火) 16:32:20 

    19人が発熱してたのに、熱中症かと様子見して保健所に連絡しなかったらしいね。
    そりゃ感染者少ない県で学校でクラスターなんて出しちゃったら…となると、学校関係者としてはコロナであってくれるなと祈るばかりだよね。
    でもその後に終業式したらしいから、そのせいでさらに広がった可能性も否定できない。
    早めに保健所の指示を仰ぐべきだったと思う。

    +107

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/11(火) 16:32:31 

    こんな状況で遠征するって・・・
    バカとしか思えない。

    +53

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/11(火) 16:32:55 

    >>20
    大阪に行ったのが問題じゃなくてこの時期にあちこち遠征って必要だったのかな?
    対外試合とか必要なのかもだけど危機感なさすぎだよね。

    +221

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/11(火) 16:32:57 

    会見でもスーツの上着脱げ。脱いだらブヨブヨの体がバレるなら鍛えろ

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2020/08/11(火) 16:33:05 

    >>65
    いい顔で感染しまくりw

    +41

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/11(火) 16:34:19 

    風呂、トイレの共有じゃない??
    ダイヤモンドプリンセス号の時から言われてたじゃん。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/11(火) 16:34:26 

    県外遠征しての練習試合
    今どうしてもやらなきゃいけない事だったの?試合中マスクを外してメガホンで大声で応援していたみたいだね。そりゃあ自らクラスターを招くよね今寮生たちは実家に帰っているみたいだけど結果感染者を増やしているだけだね。

    +26

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/11(火) 16:34:45 

    >>112
    マスクしてないし、
    人と人がくっついてるし完全にアウト❗

    指導者や教員は何も感じないの?
    指導しないの?
    生徒自身も危機感ないよね。

    こんな大勢いて誰1人
    「もっと離れようぜ!」とは言わないのかな?

    +115

    -3

  • 129. 匿名 2020/08/11(火) 16:34:50 

    >>104
    感染する良い例だよね。ごめん笑けるわ。田舎だから大丈夫と思ったんかいな。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/11(火) 16:35:16 

    島根県なんて少ししかベッド確保してないでしょ
    スボーツ留学の生徒たち、各自自分の自治体で療養してくれってのが本音では?

    +15

    -5

  • 131. 匿名 2020/08/11(火) 16:35:23 

    コロナで騒がれてるのに
    遠征してたし意味不明。

    最初から
    自粛していれば
    今回のことだって
    防げたかもしれないのに。

    +52

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/11(火) 16:36:45 

    島根県って鳥取県や岩手県と共に最後の3県だったのに、一気に人数増えちゃったね
    寮生活やマイクロバスで遠征って、やはりリスクが高いことなんだろうね

    +37

    -2

  • 133. 匿名 2020/08/11(火) 16:38:20 

    >>20
    仕事で大阪住んでる地方民だけど、コロナが出てから地元には帰省せず、大阪からも出ていない。不要不急の外出も避けてる。
    それなのにノコノコと大阪に出てくる地方民とか、何なの?
    そんな危機意識も無く来られたら、ガッカリするわ。
    何のために、みんな3密さけて頑張ってると思ってんのさ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +159

    -4

  • 134. 匿名 2020/08/11(火) 16:38:38 

    >>22
    ブログではノーマスクで握手してる写真やでっかいメガホンで飛沫飛ばしまくりだったよ
    寮での感染は必然に広まっちゃうけど、そもそも意識が低すぎたのが原因にもみえる
    ブログ記事削除する辺りも何だがなぁ〜

    +113

    -2

  • 135. 匿名 2020/08/11(火) 16:39:58 

    みんなが揚げてくれてる写真、去年のじゃないんだよね?
    練習ばっかでニュース一切見たことないんかと思うくらいの密も密

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/11(火) 16:40:04 

    子供たちは大人の言うがままに動いていただけだし、大人たちがわるいよね
    教育者なのに、保健の先生もいるのに
    何なんだろう

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2020/08/11(火) 16:41:47 

    >>130
    え、島根の学校の責任だよ
    さすがにそれは酷すぎるし、責任転嫁すぎるわ
    他県だって余裕ないでしょ

    +40

    -2

  • 138. 匿名 2020/08/11(火) 16:42:27 

    他の学校寮の相部屋対策ってどうなってるんだろ。
    相部屋で対策ってできるものなの?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/11(火) 16:43:02 

    何人かは、遠征とかヤバいやん、行きたくないわとか思ってた子いたと思う

    +46

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/11(火) 16:43:40 

    >>63
    密で整列してるのを見たら分かる。
    マスクなんて100%してないだろうね。

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/11(火) 16:43:50 

    >>128
    正常性バイアスかかってんのかもね
    深刻な事態でもそれを異常事態と受け止めず、正常範囲のことのように軽く捉える心理のこと。危険な状態でも”大したこと無いさ~”て楽観視してしまう。
    実際、その影響で震災時、津波から逃げ遅れた人が少なくなかったとか。

    +49

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/11(火) 16:45:38 

    >>17
    田舎の方が油断して3密もマスクも気にしてなさそうだもん。学内で一人でも感染すれば一気に広がりそう。

    +58

    -4

  • 143. 匿名 2020/08/11(火) 16:48:29 

    やや収まって来たか?と思うとまたこんなニュースの繰り返し
    一体いつ収束するの?と思ってしまう
    全ての人の意識を変えるのは無理だし
    やっぱりワクチン打たないと難しいのかな

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/08/11(火) 16:51:34 

    学校という組織はほとんどが隠蔽体質

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2020/08/11(火) 16:51:51 

    >>65
    プロ野球見てないのか…
    接触しないように行動してるのに

    +51

    -1

  • 146. 匿名 2020/08/11(火) 16:52:42 

    >>18
    その詳しい経緯を文書にして報告しろ、って事かなあ?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/11(火) 16:55:06 

    >>52
    いつかかってもおかしくないんだから、いちいち言わんでも良くないか?って息子が言うので、この画像の話をした。
    メガホンで声援送って握手とかしてたらしいよって。
    そしたら、そりゃアカンわって苦笑い。

    +22

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/11(火) 16:55:36 

    感染した子たちの過ごし方や症状の経過なども教えて欲しい
    今後の参考のためにも

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/11(火) 16:56:26 

    >>137
    この学校は教員も島根の人ほとんどいないよ
    部活が強い学校だからちょっと特殊らしい

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2020/08/11(火) 16:58:29 

    >>128
    監督やコーチに従順なのが体育会系の特徴だから生徒は何も言えない。

    +69

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/11(火) 16:58:44 

    田舎は周囲の過剰反応が起こると聞くから、この学校も現地では相当批判されてるかもね
    おそらく無関係の生徒たちも晒されてると思う

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/11(火) 16:59:05 

    野球やサッカーなどの集団スポーツは本当に危険だわ。夏だから汗もかくし、選手同士の接触も多い。今や東京や都会とか関係なく、地方でもクラスターが発生しやすい。学生だけじゃなくて、県外に移動するJ1とかプロリーグも再度中止すべきだと思う。

    +25

    -1

  • 153. 匿名 2020/08/11(火) 16:59:23 

    >>52
    寮生活のせいじゃないじゃん。人災じゃん。
    やっぱクラスター起きる原因ってあるんだなあ。

    +93

    -2

  • 154. 匿名 2020/08/11(火) 16:59:51 

    >>123
    感染者の多い大阪にわざわざ行ったのは明らかに問題だよ。

    +58

    -1

  • 155. 匿名 2020/08/11(火) 17:00:31 

    >>149
    でも島根県の学校でしょ?
    それは無責任すぎると思うわ

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2020/08/11(火) 17:00:55 

    こういうトピが立つことが甚だ疑問です
    当事者の身になってほしい

    +2

    -13

  • 157. 匿名 2020/08/11(火) 17:01:33 

    島根県民だけど、この件には心底呆れた。
    自分が無症状感染者と考えて行動する、またはさせて欲しい(指導者に)。
    この時期に他県に遠征行きまくるとか、感染を他県の方に持ち込んだ可能性もあるのに、申し訳なさで本当に情けない。
    コロナ不況の中頑張ってきた地元のお店など、また厳しく追い込まれるのかと思うと、関わった大人達には猛省を促したい。

    +58

    -1

  • 158. 匿名 2020/08/11(火) 17:03:54 

    こんなんで大学に秋学期から対面式授業再開が望ましいって言うんだから、クラスター待ったなし。
    幸いまともな大学はしれっと無視したオンライン続行。

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/11(火) 17:04:16 

    >>149
    それ言ったら東京の大学とか社会人も地方の人だらけだから、東京の学校や会社の引率のせいで感染したら各出身地で見てくれってなるよ
    厳しいのは全国都道府県どこも同じだし、自分のところだけ特別扱いしてくれは通らないと思う
    特に大阪みたいな大都市は今回の件がなくても他県の人受け入れてるだろうしね

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2020/08/11(火) 17:04:56 

    男子高校生なんて、熱があっても「お前、コロナじゃね?」とか言ってネタにするぐらいで深刻にとらえなさそう。
    学校のサイトを見たら女子寮には寮母さんが常にいるようだけど、男子寮はきちんと目を配る大人が常にいたのかな?

    +29

    -1

  • 161. 匿名 2020/08/11(火) 17:06:40 

    >>112
    今回の件で、全国のスポーツ強豪校が慌ててこの手の画像削除してそう。

    +115

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/11(火) 17:07:02 

    削除されたブログに写真がアップされてて、何十人かが密集し、密の上ノーマスク、ついでに飛沫バズーカみたいなメガホンで至近距離で応援?してる姿がTwitterでまわってきたよ。
    見た瞬間、あ、こりゃ感染すると思ったくらい。

    +34

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/11(火) 17:08:14 

    >>112
    これTwitterで回ってきた。
    犯人探しも何も、経路は明らかですやん。

    +94

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/11(火) 17:09:16 

    遠征先の高校でも発熱してる生徒が出てきてるらしいよ。 

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/11(火) 17:09:57 

    >>121
    熱中症で19人発熱で様子見って相当ヤバいよ。
    それこそいつ急変して亡くなるかわからないのに、危機管理能力0だね。

    +91

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/11(火) 17:10:04 

    >>52
    ええええ!ないわぁ…こんな意識低いなら大阪も遠征しちゃうよね。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2020/08/11(火) 17:11:31 

    大阪行った後に鳥取香川も遠征したんだよね
    やばいでしょ、最大クラスターになるね

    +59

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/11(火) 17:11:40 

    これを機会に部活廃止したらいいのに。
    一部生徒、顧問、日頃の保護者だけのお祭り騒ぎに特別扱いすることないわ。
    高校生は しっかり勉強する。
    それでもスポーツが得意な子は自然と見出されるだろう。

    +36

    -2

  • 169. 匿名 2020/08/11(火) 17:11:42 

    >>52
    ダメじゃん、これ
    もちろん、生徒ではなく指導する側がだけど…

    +56

    -1

  • 170. 匿名 2020/08/11(火) 17:13:09 

    >>167
    香川の生徒が発熱だって。
    松江は同校の野球部でも感染がわかったって。

    夏休みに入っちゃってたし、いろんなとこに移動してるだろうね。
    スポーツ留学なら帰省しちゃってるかもしれないし。

    +53

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/11(火) 17:13:14 

    >>148
    まぁ教えないでしょうね。フルボッコ確実だから。
    あんな画像を良いことのように嬉々としてアップしているんだもん。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/11(火) 17:15:55 

    >>83
    教員は言えないよ。校長や教頭は外からの評判を気にしなくちゃいけなくて、管理職がやると決めたらやるものなので。教員は指示に従うだけ。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/11(火) 17:16:11 

    >>35
    これでかな。野球部員も感染だって。

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/11(火) 17:17:02 

    >>170
    大阪の生徒に何もなかったらどうなるんだろう。
    大阪なんかに行ったからだって言えなくなるよね。

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/11(火) 17:18:55 

    男子高校生はほとんどマスクしてないからね
    今後もクラスターは発生すると思う

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2020/08/11(火) 17:19:02 

    >>88
    飛沫バズーカ

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2020/08/11(火) 17:20:38 

    >>112
    このご時世でこの数のメガホンなんて一斉射撃みたいなもんじゃん

    +82

    -0

  • 178. 匿名 2020/08/11(火) 17:20:41 

    >>46
    校長の給料ってこういうときの辞職代が入ってると思う。

    +34

    -0

  • 179. 匿名 2020/08/11(火) 17:22:06 

    >>47
    部活クラスターロシアンルーレット。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/11(火) 17:22:50 

    >>174
    感染してなくても言えないでしょ
    行った方が悪いんだから大阪のせいではない

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2020/08/11(火) 17:23:59 

    >>53
    なんだっけ、船で感染症が出たら船ごと焼くって怖い話を読んだことある。
    さらなる感染を防ぐためって。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/08/11(火) 17:24:13 

    >>52
    なんか異様な光景だな
    みんなでメガホン…

    +22

    -1

  • 183. 匿名 2020/08/11(火) 17:25:10 

    >>174
    行く方が悪いのに、来られた側を責めるのがまずおかしいでしょ
    逆の立場だったら大阪が移しに来たー!!どうしてくれるんだ!!!!って大騒ぎしてるよ

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2020/08/11(火) 17:25:47 

    プロは生活かかってるからやっぱり感染に対して敏感な気がする。
    高校の部活程度だと拡大するよね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/08/11(火) 17:26:17 

    >>174
    大阪なんか行くからだってのは
    大阪で感染したんだろって事じゃなくて
    感染が増えてる大阪にノコノコと大勢で出かける意識のなさの事じゃないの

    +39

    -1

  • 186. 匿名 2020/08/11(火) 17:26:56 

    寮生活とか感染して当然じゃん
    バカなのかな?

    +4

    -4

  • 187. 匿名 2020/08/11(火) 17:27:33 

    >>108
    今の交流試合も中止にしたほうがいい。
    至近距離でノーマスク、ついでに握手してるもん。

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2020/08/11(火) 17:29:54 

    寮だからって言うより
    この学校は防疫意識が酷すぎる

    +40

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/11(火) 17:30:43 

    >>46
    そりゃ子供達は、大人の指導された通りに動くからね

    +90

    -1

  • 190. 匿名 2020/08/11(火) 17:31:09 

    >>57
    エボラとかでも脱毛あるらしいしコロナに限った事じゃないみたいだけど、外国では髪が薄くなる報告あるらしいよ

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/11(火) 17:32:41 

    >>190
    そうだね、コロナ特有ってわけではないと思う
    体壊したらお肌も調子悪くなったりするし、頭皮にも影響するのかもね

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2020/08/11(火) 17:35:16 

    この学校はたまたま明らかになったけど他にも無症状者ばかりのクラスターとか起きてるんだろうな

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2020/08/11(火) 17:35:50 

    >>153
    寮生活にも問題あったと思うよ。
    コロナ対策ちゃんとしてたのかなぁ、疑問。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/11(火) 17:36:06 

    >>112
    島根県民だけどこれは庇えないな。

    +67

    -1

  • 195. 匿名 2020/08/11(火) 17:36:21 

    >>105
    そもそも無症状、軽症の定義がわからないよね
    基準を教えてほしい
    喉が痛いとか倦怠感は軽症なのか無症状に入れてるのか
    中等は何なのかもよくわからない

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/11(火) 17:37:20 

    >>187
    野球してる生徒の感染も判明。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/11(火) 17:37:31 

    >>156
    お子さん通われてるのですか?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/11(火) 17:38:59 

    >>35
    生徒のせいではない
    学校の危機管理がなさすぎる

    +91

    -1

  • 199. 匿名 2020/08/11(火) 17:40:06 

    >>174
    大阪の生徒からとは限らないよ
    大阪の店やホテルとかに立ち寄ってるかと思われるし

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2020/08/11(火) 17:40:07 

    たぶんね、地方は「密」があんまりピンとこないんじゃない。
    あのブログの画像「え?これが密…?」っていう認識だろうなと思った。

    +15

    -2

  • 201. 匿名 2020/08/11(火) 17:40:17 

    初期はじじばば中心だったが、最近は若い人中心
    初期は対処も何もわからず受け入れ先もなかったが、最近は検査・受け入れ手順やベッド数や受け入れ病院も比較的安定し(もちろんまだ足りないところはある)すぐ検査、処置出来るようになった
    だから若い人が無症状や軽症で済むようになっただけじゃないの?
    今回は発覚を恐れたり、判断が遅くなったからしっかり発症しただけで
    海外見てもわかるけど、若くても重症化したり亡くなるからね

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/11(火) 17:40:17 

    マスクしないでメガホンでエールとか、飛沫拡散!

    しかも、握手とかバグって…
    バカなの?、ってテレビみて思った。
    しかも、この時期に遠征とかなに考えてんの?親もおかしいと思わないのか?

    コロナで命落としたり、後遺症考えたら怖くて部活なんて二の次だよ!

    +76

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/11(火) 17:43:20 

    >>192
    この子達は寮だけど、普通は家から通ってるから子供は無症状でも家族数人は症状でそうよね
    この子たちでも大半発熱してるし
    という事はそんなにクラスター起こってないのかなと思う

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2020/08/11(火) 17:43:32 

    感染者は圧倒的に男性が多いらしいけど、それってやっぱり女性より不潔だからだと思う。お手洗いの後手を洗わないとか、除菌もあまりしない印象。男子ばかりできっと若いから意識も低いだろうし、まして寮なら一瞬で広がりそう。

    +62

    -1

  • 205. 匿名 2020/08/11(火) 17:43:48 

    大阪に行ったからって、大阪の相手校の子が感染源みたいに言われたら可哀想だな
    大阪の子がまだ感染してないなら感染源ではないだろうに(無症状でも仲間に移ってるはず)
    動きまくった自分たちが移した側なのに人のせいだと断定するのはやめてあげてほしい

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2020/08/11(火) 17:43:58 

    高校を外から見てると、友達同士や部活で距離とってる子なんか全然いないよ
    まあまあ感染者多い県なのに
    登下校はみんなノーマスクだし
    外なら何でもオッケーっていう認識なのかな?

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/11(火) 17:44:02 

    >>185
    遠征だから途中サービスエリアでトイレ休憩もとるだろうし、公共トイレ危ない気がする。

    それにバスは2人分の座席に1人座りとか蜜を避けてたのかなぁ。

    会見で誰か聞いてほしい。
    バス一台に何人を乗せて遠征してたのか。
    その人数を聞いたら、ちゃんとコロナ対策してたかどうかハッキリ分かるよ。

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/11(火) 17:44:38 

    >>201
    夏だからウィルスと弱ってるとかありそう
    また寒くなったら強力になりそうな気もする

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/08/11(火) 17:45:32 

    >>204
    不潔、なぜかオレはかからない!と思い込む(インフルも風邪もそんな感じだし)、そして夜の街や飲みに行くなど意識が低い(この子たちは高校生だからないと思うが)
    あと、学校全体がこんな感じなら先生も旅行とか飲みとかしてそうだなと思ったわ

    +44

    -1

  • 210. 匿名 2020/08/11(火) 17:45:40 

    >>112
    これ元々のブログではモザイクもなかったの?

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2020/08/11(火) 17:45:54 

    >>205
    そう思ってる人たくさんいると思う。
    遠征先の生徒さんたちも大丈夫かなと心配する。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/11(火) 17:46:58 

    >>208
    いや弱体化はないと思うよ
    最高記録塗り替えたじゃない
    人工ウイルスだから暑さにも耐性を持たせてるかも知れない
    そんなこと出来るのか知らんけど

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/11(火) 17:50:20 

    >>128
    会見では、その日は暑くて熱中症の可能性があったからマスクはさせなかったって言ってたけど、
    人数減らせば?と思ったわ。

    +75

    -0

  • 214. 匿名 2020/08/11(火) 17:52:57 

    >>180
    ガルちゃんでは散々言われている気がするけど。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/11(火) 17:55:39 

    だから前の関連トピで指摘した通りでしょ。
    地方、田舎で感染者が少ない所って油断してるって。
    マスクやアルコール消毒も人目が気になるから一応やってるだけで、本心から用心してやってる人ばかりじゃないの。
    気心知れた仲ならマスク外したり、マスクを付け外しする時にベタベタ触ってそこらに置きっぱなしにしたりと取り扱いが雑だったり、車で出かければ降りてマスクするの忘れてしまったら取りに帰るのも面倒だからノーマスクで入店したり、そんな油断してる人を多々見かけるもの。
    田舎に来るな!ていう気持ちも、自分らが感染対策に費用かけて気をつかうのが面倒だからって理由が大きい気がするわ。

    +4

    -8

  • 216. 匿名 2020/08/11(火) 18:16:16 

    >>197
    違いますよ、全くの無関係
    しかし同じような境遇の息子がいて、この学校も知っています
    この学校を初めて知ったような人たちが写真まであげて、あれが悪いこれが悪かったと言いたいこと言っていて、
    この生徒たちが気の毒でならないんです
    やってることはマスコミと変わらないですよね
    エブリィの藤井さんも、感染した生徒さんたちを責めることがあってはならないと仰ってましたけど
    ホント、いつも誰かを槍玉にあげないと気が済まないのかと悲しい気持ちでいっぱいです
    人のことなんかより自分の心配してくれと言いたいです

    +9

    -9

  • 217. 匿名 2020/08/11(火) 18:17:42 

    ちゃんと検査して偉いよね
    こんなに批判されるなんて田舎の検査拒否がますます増えちゃうわ

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2020/08/11(火) 18:20:16 

    感染した人が謝罪するの、もうほんとやめてほしい

    +13

    -4

  • 219. 匿名 2020/08/11(火) 18:28:17 

    >>218
    校長先生、感染してるの?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2020/08/11(火) 18:31:13 

    >>219
    そういうことじゃないよー💦
    感染してしまいました、申し訳ありません
    ていうことはもうやめてほしい
    と言っている

    何で感染したのかなんて、もう分かるわけないじゃん
    誰もが感染する可能性がある時期にきているのに

    +5

    -6

  • 221. 匿名 2020/08/11(火) 18:32:32 

    >>1
    当方香川、罹患者当人には非はないと思うけど、一旦熱が出て解熱した子も香川へ遠征して交流試合に参加してたって…このご時世に周囲のその判断どうなの…

    +50

    -3

  • 222. 匿名 2020/08/11(火) 18:38:22 

    >>221
    私も同県です。感染してました、すみませんはもうどっちでもいいんです。このご時世に遠征して試合する事がおかしい。未知のウイルスより部活が大事なわけないでしょ。

    +64

    -1

  • 223. 匿名 2020/08/11(火) 18:38:30 

    >>42
    あれはコロナの後遺症じゃなくて、薬の副作用じゃなかった?

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2020/08/11(火) 18:43:15 

    もう国民の義務として全員検査しましょう。

    そうすれば感染者を叩いた人も感染してると気付くでしょう。

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2020/08/11(火) 18:43:42 

    言いたいことがあるなら学校に直接言ったらどうですか?
    ちゃんと名を名乗ってね
    こんなところで、遠征がどうだとか学校の判断がどうだとか言ったところで何もわからないし変わらないよ

    何度もいう
    やってることはマスコミと同じ

    +8

    -12

  • 226. 匿名 2020/08/11(火) 18:46:15 

    >>46
    そうなんだ。とりあえずまともな校長みたいで良かった

    +50

    -1

  • 227. 匿名 2020/08/11(火) 18:47:32 

    >>216
    同じような境遇ならなおさら「こういう自覚がない学校があるせいで悪者にされるから困る」って思いそうなのに。きちんと対策されてる学校からしたら迷惑じゃない?寮、運動部、部活動っていうだけで風評被害受けると思うと悔しいと思う。かばう気にはなれない

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2020/08/11(火) 18:48:15 

    >>43
    でもさ未成年の子を預かってる割には、意識が低いと思うよ学校は。島根県って感染者少なかったから、多い地域の人よりのんびりしてたのかもしれないけど、県外に生徒連れ出したり県外の人と積極的に接触してってるのは良くないよ。

    +71

    -3

  • 229. 匿名 2020/08/11(火) 18:48:52 

    >>210
    他でみた画像は顔そのままだったからそうだと思う、横だけど

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2020/08/11(火) 18:52:58 

    >>47
    部活なんてやらせてるだけで心配なのに、他校と試合させてるとか教育関係は何考えてるんですかね。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/11(火) 18:53:53 

    >>228
    マイナス当たった

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2020/08/11(火) 18:58:49 

    >>172
    じゃあ管理職の責任だね。

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2020/08/11(火) 18:59:08 

    >>8
    もう削除されたけど
    野球部を応援って言って他の部活の子たちが密集して
    メガホン持って囲んで、一人一人握手したり抱き合ったりしてた写真がある。全員ノーマスク

    +67

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/11(火) 19:00:28 

    >>210
    なかったよ。あちこちにこの画像の魚拓が出回ってる

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/11(火) 19:01:30 

    >>96
    今、地方から都会に行ってるヤツは地雷

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2020/08/11(火) 19:01:58 

    >>216
    槍玉に上げるのはいけないとは思いますが、なぜここまで広がったのかの検証は必要ですよ
    要因を知ってこその感染防止対策ですから

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2020/08/11(火) 19:02:19 

    >>227
    庇ってるわけじゃないですよ
    確かにこの学校も判断ミスがあったかも知れない
    だからって、何も知らない人が写真まで晒して批判したり叩いたりしていいことにはならない
    匿名掲示板で一方的にガヤガヤしてるだけなら、ワイドショーのコメンテーターとやってることは同じだよね
    何か誰もが毎日犯人探しをしているようで怖いと思っただけです
    誰もが、青森で匿名の手紙を書いた人のようになっているようで

    +5

    -7

  • 238. 匿名 2020/08/11(火) 19:03:04 

    >>100
    うつりに行ってんだもんうつって当たり前じゃん。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2020/08/11(火) 19:03:56 

    >>204
    女性少ないんだね。化粧してるから外出先であまり顔触らないのも一利ありそう。男性は鼻いじったり袖で汗拭ったりしがちな気がする

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2020/08/11(火) 19:05:27 

    >>101
    まさか学校レベルで出歩いてるとか普通の感覚なら思わないよね。親御さんもはらわた煮えくり返ってるんじゃない?

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2020/08/11(火) 19:06:55 

    >>65
    自分達の中に感染者がいるとか一ミリも思ってなかったんだろうな。
    生徒達は仕方ないけど、学校側は誰も今年はやめようと言わなかったのかね。

    +55

    -1

  • 242. 匿名 2020/08/11(火) 19:07:56 

    >>108
    だからやめとけって言ってたんだよ。
    コロナに感染させるほうが可哀想だろ!

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2020/08/11(火) 19:09:47 

    まってこの人母校の顧問に似てるwww

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2020/08/11(火) 19:10:45 

    >>119
    ノーマスクで集まってしゃべってて、どうなってるんだと思ったわ。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/08/11(火) 19:12:37 

    >>104
    学校側は感染対策が不十分だったって言ってるのかな。

    感染対策は何もしてませんでしたって言った方がいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2020/08/11(火) 19:14:21 

    >>35
    寮生活で、なおかつこの写真見たら素人でも解明できそうだぞ。

    +34

    -0

  • 247. 匿名 2020/08/11(火) 19:17:35 

    >>117
    子供たちの顔と名前を特定する必要なんてないでしょう。そうやって個人を追い詰めるような言い方するのやめなよ。

    +21

    -2

  • 248. 匿名 2020/08/11(火) 19:20:14 

    消されたブログ魚拓とられてたの今みたけど普通に駄目なことやってるよね。生徒たち集めてメガホンで声援、ハイタッチってやっちゃ駄目だろうよ。田舎で気が緩んでたならそれならそうと同じような事をするところが出ないように発表すれば良いのに

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2020/08/11(火) 19:25:16 

    >>220
    それとこれとは別でしょ。今回は監理不行き届きで校長は謝罪するべき。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/08/11(火) 19:27:10 

    >>225
    学校に苦情がいったらそれはそれで大変だよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/08/11(火) 19:35:21 

    >>11
    これだよね?応援したい気持ち分かるけどこんなコロナ流行ってんのに誰もマスクしてないしメガホン持ってるからきっと大声出してるだろうし怖いわ、教師が生徒マスクしないとまずいって思わないんかな
    「松江の高校 クラスター発生の経緯 確認急ぐ」萩生田文科相

    +25

    -2

  • 252. 匿名 2020/08/11(火) 19:36:54 

    皆の書いてるコメントの『密』が『蜜』になってるのが気になってしょうがない!

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2020/08/11(火) 19:42:38 

    >>121
    ワイドショーで高校は悪くないってコメンテーターが言ってたけど、完全に悪いでしょう。十何人発熱があったときに対応できたはず。都会と田舎の認識の違いに腹が立つ。

    +74

    -1

  • 254. 匿名 2020/08/11(火) 19:48:11 

    >>15
    今のうちに感染者を増やし免疫を獲得させ、冬場の爆発的感染を抑えたい…
    なんてコトあるわけないわなー。


    免疫なんて数ヶ月で消滅するって言われるだろーけど。

    +17

    -1

  • 255. 匿名 2020/08/11(火) 19:48:20 

    ツイッターに、学校の消されたブログのスクショが載ってるよ、、。ノーマスクで何十人も集まって、握手して、コロナをうつす会って感じだった。

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2020/08/11(火) 19:52:31 

    しかしすごい感染力だな~

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2020/08/11(火) 20:13:20 

    大阪に遠征行くこと、保護者から反対は出なかったのかな?

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2020/08/11(火) 20:34:14 


    今はどこで誰がなってもおかしくはない。


    でも寮生活で相手との間隔を取ってたと言っても換気してたかは不明みたいだし。
    お風呂も人数制限はしてなかった。
    やることやってたみたいなこと言ってたけどもしかしたらやってるつもりでも出来てなかったのかもしれないね。

    学校側も熱中症かと思って様子見てたら違ったみたいだし。
    pcr検査して陰性だったけど陽性になったりしたから難しかったのかな…
    コロナって怖いね。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2020/08/11(火) 20:34:44 

    大人が好き勝手してコロナばらまいて、子供が犠牲になるなんて本当に辛いニュースだよ。

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2020/08/11(火) 20:43:31 

    >>26
    命比べたら不妊なんて大したことないよ
    不妊で死ぬ訳じゃあるまいし

    +1

    -22

  • 261. 匿名 2020/08/11(火) 20:49:43 

    マスコミとSNSの正義厨がここぞとばかり正義を振りかざして高校を非難しまくってて違和感。夜の街の方が酷いのに。学校が可愛そうだわ。

    +3

    -9

  • 262. 匿名 2020/08/11(火) 20:49:53 

    いま、部活とか頭おかしい

    夏休みあけスポーツしてない他のクラスの子にうつさないでほしい

    +27

    -2

  • 263. 匿名 2020/08/11(火) 20:50:43 

    人数にはすごくびっくりしたけど、寮って聞いて納得しました。
    家族での感染強いから、寮で1人でも感染者出れば感染するよね。
    それを熱中症って思ってしまったのはダメだけど、寮での感染は防ぐの大変だと思う。

    +19

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/11(火) 20:53:53 

    >>15
    そんなの富裕層の金儲けの為に決まってるじゃん。
    庶民なんてどうでもいいと思ってるよ?

    +17

    -4

  • 265. 匿名 2020/08/11(火) 20:54:20 

    >>48
    そこだよね
    うちの県は関係ないもーんて感じ
    何のために甲子園がなかったのかわかってないよね

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/11(火) 20:58:11 

    >>60
    わざわざ寮に入ってる生徒も少なくない辺り、大半の生徒が部活目当てで入学したんだと思う。
    生徒も保護者も強くは言えなかったのかもしれない。

    +26

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/11(火) 21:07:03 

    野球だけ対応が甘かったから、各部活でも甘くなるんじゃない?
    甲子園はどうしてもやらせたいって言う人が出たり、甲子園の代わりになるような大会はやらせようってなったり。
    甲子園を目標に、ずっと頑張って来た子たちの夢が叶わないのは本当に残念だと思うし、今年しかチャンスが無かった子もいると思うけど、、それでも命と健康あってのスポーツだよ。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2020/08/11(火) 21:16:30 

    >>267
    陽性になっただけで命はあるんだからいいんじゃない?若い子は大丈夫みたいだし。重傷も死者もほぼいないじゃん。

    +0

    -9

  • 269. 匿名 2020/08/11(火) 21:21:39 

    >>256
    真夏なのに弱まる気配が全然ないよね
    秋や冬なんてどうなることやら

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2020/08/11(火) 21:21:58 

    丸山知事を目の敵にしてる松浦市長が
    どこまで協力するかは謎ですけどね笑

    今まで県内で発生したコロナ情報は全て島根県ホームページに掲載されてたのに、今回のクラスターはなぜか松江市のホームページをご覧下さいになってるしw

    島根県民は皆んな知ってるけど松浦市長は大人気ない方ですよ〜。今回のクラスターもうやむやにするおつもりでしょう。

    +20

    -1

  • 271. 匿名 2020/08/11(火) 21:22:36 

    >>112
    あー、これはダメだ。
    近所の進学校も、マスク付けずに学校の外を集団で走ってるよ。
    高校生なら、教師が指示しなくも考えられないと。勉強以前の問題。

    +43

    -1

  • 272. 匿名 2020/08/11(火) 21:23:27 

    >>221
    本当に香川の方々、ショック受けてると思います。
    私四国住みなので身内のように心配しています。

    今回のクラスター問題、
    色んな事が分かる度に、えー!ってなる。
    そんなに大勢の子達が発熱してたのに遠征って、ありえへん!
    健康管理全然出来てないよね。

    どうか、これ以上広がりませんようにと祈ってます。

    +17

    -0

  • 273. 匿名 2020/08/11(火) 21:24:41 

    >>269
    夏は暑いから感染がおさまるって話うそだったね

    +18

    -0

  • 274. 匿名 2020/08/11(火) 21:27:04 

    >>158
    学生数2000人程度の大学に通っていますが、うちの大学も緊急性の高い授業以外は引き続きオンラインとなりました。
    もちろんオープンキャンパスも中止です。
    普通に通えないのは残念ではありますが、リスクを考えるとやむを得ないとも思います。

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2020/08/11(火) 21:29:20 

    >>215
    島根県東部住みですが皆んなマスクしてますし、
    アルコール消毒もキッチリしてますよ。
    緊張感持って生活している人が殆どです。

    頭おかしいのは立正大湘南高校の人達だけです。
    田舎者で一緒くたにしないで下さい。

    +51

    -2

  • 276. 匿名 2020/08/11(火) 21:33:19 

    >>252
    皆んな寄ってきちゃうよ!

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2020/08/11(火) 21:36:10 

    熱が出てる子がいるのに、平気で遠征する神経にはらわた煮えくり返りました!
    本当に許せない!!!

    +38

    -0

  • 278. 匿名 2020/08/11(火) 21:36:57 

    >>1
    県外遠征いきすぎだよ。
    うつるに決まってるじゃん。
    大人がちゃんとした判断しないと、子供がかわいそう。

    +40

    -0

  • 279. 匿名 2020/08/11(火) 21:42:33 

    学校より風俗店の名前出そう。沢山あるでしょ。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/08/11(火) 21:55:48 

    >>263
    寮生活が敬遠されかねないね。
    全寮制の学校は特にピンチになりそうで心配。
    この高校だって地元の子はあんまりいないらしいし。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/08/11(火) 22:08:29 

    >>46
    私が見た時は「管理職は繰り返し注意喚起していたのですが」とまるで現場の先生形が指示を聞かなかったように取れて腹立たしかったのですが、聞き違いかな?

    +23

    -0

  • 282. 匿名 2020/08/11(火) 22:12:14 

    >>1
    うちの子供は中学生で野球部なんだけどいくら屋外だからって大声を出すのはまずいと思う。

    学校生活は大きな声を出さずに給食はグループをつくらず前を向いて無言で食べましょうというのがおるんだけど用事があって迎えに行った時に部活は野球、サッカー、バレーボールやバスケなどマスクをせずに大声出してた。練習試合や独自大会でも熱血顧問や熱血保護者が「声出せ声」と気合いを入れさせて子供達も大声あげて「ハイ」「元気よくいこーぜ、声出そう」と応援も選手も大声はりあげて飛沫飛ばしてなんだかなあと思った。

    飛沫が飛んだり飛ばされたりするからマスクをしてマスクを外す給食は無言で喋ったら注意されるらしいのに部活は大声はりあげて気合い入れるなんて矛盾してる。

    +32

    -0

  • 283. 匿名 2020/08/11(火) 22:16:51 

    >>15
    そこまで日本経済は危機だということ
    失業者が溢れだす
    土地や企業が中国に買われる
    侵略される
    日本は終わり、香港みたいになるよ

    +29

    -0

  • 284. 匿名 2020/08/11(火) 22:17:24 

    >>112
    生徒が応援したいというより応援させられてる人も少なくないんだよね。

    くそ暑くて自分たちのコンクール練習も近いのに吹奏楽部だからって全員野球部応援に駆り出されてさ。

    +21

    -0

  • 285. 匿名 2020/08/11(火) 22:18:43 

    >>225
    本当に文句や誹謗中傷でなく検証目的であるなら、その旨明記して自分の身元を明らかにして、返信用封筒でも同封して文書でお問合せすればよい
    無関係のじじばばの電話の苦情に時間割くくらいなら、感染した生徒さんの保護者やその他の生徒たちにきちんと対応すべき

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/08/11(火) 22:19:49 

    >>257
    甲子園はどうなるの?
    高校野球だけ特別?

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2020/08/11(火) 22:23:14 

    >>275
    外に出てないでしょ?
    クラスター起きた後もマスクせずに歩いてる人をよく見かけるし、店のアルコール消毒は濃度が低いものを使ってたり薄めて置いてるところもあるよ

    +4

    -4

  • 288. 匿名 2020/08/11(火) 22:23:34 

    >>271
    マスクをしてスポーツをすると熱中症の危険があるから体育と部活はマスクをとってるみたい。

    高校生なら自分で考えろよと言うのはわかるけど体育会系の熱中顧問やコーチがやらされてるのなら生徒達は何も言えないよ。反発したり意見を言ったら「やる気ないのか」と怒られるし。それこそ炎天下で誰かが救急搬送されて亡くならなきゃ顧問は王様だよ。

    +32

    -0

  • 289. 匿名 2020/08/11(火) 22:49:16 

    香川県民ですが、香川の人達の危機意識は低過ぎると思います。
    なんとかなるだろうとか、自分は大丈夫とだろうとか、ふわっとし過ぎ。
    どうして県外からの生徒を受け入れ練習試合をしたのか。
    田舎同士だから大丈夫だと思ったのでしょうか。
    経済や、普通の生活を送ることが大切なのは分かりますが、もっとよく考えて行動して欲しい。
    我慢している人は、どんな理由であろうと我慢しています。
    正しい知識をつけて、本当によく考えて下さい。

    +5

    -4

  • 290. 匿名 2020/08/11(火) 22:56:32 

    今日は感染者0かな?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/08/11(火) 23:01:35 

    >>64
    すーぐ都会VS田舎に持ち込む

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2020/08/11(火) 23:11:31 

    >>227
    正義の名の下に人はどこまでも残酷になれる良い見本

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/08/11(火) 23:19:02 

    >>46
    私は高校生ならもっと自覚して気をつけるべきと思います。小学生でも「密はいかん」「マスクはしなきゃ」「今は遠出はできない」ってわかってますよ。

    +26

    -0

  • 294. 匿名 2020/08/11(火) 23:21:53 

    新規感染者4人
    11時半から会見です

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2020/08/11(火) 23:24:33 

    >>58
    鼻息荒

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/08/11(火) 23:40:24 

    今まで少しずつの感染者で30人くらいだったのにここ4日で100人も増えたよねー
    91人感染の速報出たときはたまげたわ
    明日は我が身の気持ちで今後も感染予防していきます。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2020/08/11(火) 23:43:55 

    >>35
    これ、メガホンがウィルス拡散機と化しているって指摘されてた。
    サッカー部と野球部で堅く握手した、とも記載あって、やってはいけないオンパレードだとた。

    +29

    -0

  • 298. 匿名 2020/08/11(火) 23:47:17 

    ガルお母さんたち、2学期の始業式はいつからですか?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2020/08/11(火) 23:47:56 

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/08/12(水) 00:02:55 

    >>164
    あ~あ…
    どうするの。
    遠征先に申し訳なさすぎ!

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2020/08/12(水) 00:39:19 

    香川在住、遠征できた高校の近くに住んでます。本当に怖いです…。高松2校、坂出1校、凄い数の生徒さんが接触しているし、ご家族も入れたら相当な数だと思います。
    なぜこの時期に遠征。。。

    +14

    -1

  • 302. 匿名 2020/08/12(水) 00:58:29 

    >>8
    削除された学校のブログ見たら感染拡大もするよという環境だったよ。食事は寮生活らしく密な状態、野球部の帰還に誰もマスクせず学生総出でメガホン向けてお迎え、そしてみんなと握手。

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2020/08/12(水) 01:54:36 

    >>44
    いや、それよ。寮生活での感染拡大は否めないとしても、このご時世に他県に遠征に行くかね?受け入れる側も断れなかったのかな?

    +25

    -0

  • 304. 匿名 2020/08/12(水) 02:35:15 

    全校生徒300人に対してサッカー部100人以上いるし、大半が県外からサッカーや野球しにきてる生徒だしで色々特殊なんだよなーこの学校。遠征も地元の関西に帰る〜くらいの気持ちだったんじゃないかって思う。配慮しないといけなかったとは思うけど

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2020/08/12(水) 03:18:36 

    島根県は長い間、感染者2名だったから安心したのかなあ。野球部を迎えるシーンの写真にびっくり!いつもなら校門で迎えますが、ご時世ですので一切いたしませんと決断しなかったのかなあ。プロ野球でも鳴り物なし、メガホンなし、掛け声なし、応援は拍手のみとなっているのを参考にしなかったのかなあ。それに高校野球は全国大会は無くなって県大会のみになったのでしょう。サッカー部も参考にしなかったのかなあ。(強いため県内の他の高校とはやる気がしなかったか)4他県に行ってんのね。申し合わせはしなかったのか?今はやめときましょうと。特に大阪。松江から誘いがあっても、大阪は100名を越えて危ないので来ないで下さいと言わなかったのか?島根県だけでなく、みんなおかしい。

    +16

    -0

  • 306. 匿名 2020/08/12(水) 04:11:26 

    >>96
    横だけど
    私は教師が遠征の度に飲み歩いて持ち帰ったんだと思ってる
    教師は酒癖悪いよ特に年配の教師

    +11

    -1

  • 307. 匿名 2020/08/12(水) 05:02:11 

    >>222
    香川の高校生遠征してないの?
    今日も行ってるかもね。やめさせれば?

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2020/08/12(水) 05:04:00 

    >>72

    一般人はもっと感染してるという事

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2020/08/12(水) 05:08:27 

    >>233
    それが原因の感染なら今はまだみんな陰性だと思う

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2020/08/12(水) 05:13:53 

    >>14
    削除済み記事貼りまくって期待してる人いるね。
    性悪

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2020/08/12(水) 05:19:44 

    >>46
    毎年インフルエンザのクラスター発生させる全国の学校や会社は管理が行き届いていないという事か

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2020/08/12(水) 05:22:49 

    >>55
    テレビ観てたら今やってる甲子園球児もクラスター発生させるの時間の問題だと思うわ

    +20

    -1

  • 313. 匿名 2020/08/12(水) 06:13:55 

    >>145
    甲子園ベンチマスクなし蜜で円陣
    テレビで全国放送

    +18

    -1

  • 314. 匿名 2020/08/12(水) 06:13:57 

    >>3
    追加であわせて100人超えてたと思う

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2020/08/12(水) 06:23:02 

    >>306
    普通に市中感染じゃない?
    連休に島根には関西ナンバーが溢れてたって。
    海には関西人がいっぱいだったみたいだよ。

    +6

    -3

  • 316. 匿名 2020/08/12(水) 06:33:43 

    運動部ってさ、具合悪くなっても部活休むな!具合悪いのは根性が足りない!って考えだよね。

    +12

    -0

  • 317. 匿名 2020/08/12(水) 06:53:53 

    寮生活云々もあるけど、発端はこの時期に熱が38℃出たのに下がったからって部活に参加した子が原因だよ。
    しかも熱が出てもレギュラー降ろされるかもしれないから監督に言い出せなかった空気感が最大の原因だよ。
    更に発熱者が増えたのに、監督の熱中症だろうという素人の自己判断が更にクラスター化させた。
    校長の生徒の落ち度ではなく学校の責任って言ってたけどホントにそうだよ。
    今は対策しすぎでちょうどいいぐらいなのに、未だに部活最優先の教室の体質のせいだったんだよ

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2020/08/12(水) 07:14:24 

    >>317
    そう発表があったの?知らなかった
    それともあなたの想像?

    +0

    -7

  • 319. 匿名 2020/08/12(水) 07:21:24 

    >>278
    大人が利権のために子供をダシにして行きたいだけ。部活に人生をかけてる子供って一握りだよ。

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2020/08/12(水) 07:35:27 

    寮以外の生徒も感染してるんだよね。
    その生徒の家庭の感染状況はどうなんだろう。
    高校生の親だから40代、50代の人もいるだろうし、これでもし親のほうが重症になったら最悪だよ。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2020/08/12(水) 07:35:56 

    >>115
    学校なんて見せかけの対策だよ。

    うちの県は3月末に一人目が出てから立て続けに二週間で60人以上の感染者が出て5月の学校再開からはそれなりに対策してたけどあれから2ヶ月足らずで給食と水筒持参以外は緊急事態宣言前みたいに普通に戻ったし部活のお茶当番だって普通にある。マスクも暑いから自由につけたり外したりしていいみたいだし。

    私はコロナはリスクが高い人以外は自粛せずに感染防止対策をして経済をまわす派なんだけど部活の遠征やマスクを外しての大声での応援、お茶当番などはあまりしないほうがいいんじゃないかなと思う。

    家族で旅行するのと大人数で遠征は違うんじゃないかと。

    +17

    -0

  • 322. 匿名 2020/08/12(水) 07:42:43 

    >>318
    関係者じゃないかぎり、報道でしか知り得ないでしょ?

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2020/08/12(水) 07:46:04 

    >>15
    これ以上経済がダメになると中国から侵略され香港やウイグル、チベットみたいになるからだよ。

    中国は東日本と西日本を分断させ東日本を省にしたいから。goto反対してるマスコミ見てみなよ。

    だんだんわかってきてる日本人は親中知事の要請より国の言い分を信じてるよ。沖縄県の陽性者受け入れホテルを準備していなかったデニー知事。マスコミは沖縄旅行した人と国や安倍総理のせいにしているけどデニーのことは一切批判しない。おかしいでしょ。

    gotoガーと言いながらスポーツは甲子園のことは批判しないし。

    +19

    -1

  • 324. 匿名 2020/08/12(水) 07:55:14 

    >>301
    香川でもらった可能性があるみたいだもんね

    +1

    -5

  • 325. 匿名 2020/08/12(水) 07:57:43 

    >>1
    遠征がどうとかメガホンクラスターとか色々言われてるけど、全部一緒にやってる人の中に少数だけど陰性があるみたいだよね
    その子達の履歴が知りたいわ
    何をしたら感染しないのか
    些細な行動や習慣で分かれるのか、すでに感染済みで免疫獲得してるのか
    そっちを検証してくれないだろうか
    とても興味あるんだけど

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2020/08/12(水) 08:00:06 

    >>4
    後遺症より、そもそもこの91人に症状はでてるの?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/08/12(水) 08:02:17 

    >>34
    私は経済をまわす派だけど写真を見たらこれはダメだと思ったわ。経済をまわす派はマスクをせずにどんちゃん騒ぎする人ばかりではなくほとんどの人は新しい生活様式で少人数で動いてるのに。

    熱中症の危険があるならマスクをしないのはわかるけど密すぎだしメガホン持ってるならマスクなしで大声も出したんだろうし人が多すぎ。

    距離をとる場所がなく密にならざるを得ないなら迎える人数減らすとかメガホンで大声ではなく拍手で迎えるとか。たいていの日本人が新しい生活様式にも慣れて来てるのに学校ってPTAにしてもなかなか変われないよね。

    学習の遅れがーと言って夏休み短縮してるけどそんなの宿題を渡して予習復習させればいいだけじゃん。結局教師都合の学習指導要項の遅れで子供達を危険に晒して夏休みを減らして炎天下の中、学校に行って密になる教室で35度以上にならないとクーラーはつけないなんてさ。



    +9

    -1

  • 328. 匿名 2020/08/12(水) 08:02:43 

    >>317
    クラスターの原因はまだ調査中なのにどうしたの?通報されたいの?

    +2

    -2

  • 329. 匿名 2020/08/12(水) 08:19:49 

    >>305
    体育会系顧問はおかしい人が多いよ。特に私立のスポーツ推薦で県内外からの才能がある人の寄せ集め集団だと。




    +13

    -0

  • 330. 匿名 2020/08/12(水) 08:21:16 

    >>325
    私も知りたい。
    娘は今日も遠征に出たから他人事ではなくて。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2020/08/12(水) 08:22:58 

    >>328
    ここにもザッと書いてあるし、ニュースでも詳しく報道されてるよ?
    一人発熱が出た子が居たのに部活に出た、その後19人発症したのに熱中症だと判断してコロナを疑うのを遅れた。

    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=671190&comment_sub_id=0&category_id=256

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2020/08/12(水) 08:29:22 

    >>324
    8月5日に発症したんだよね?
    「7月23~25日に大阪府に宿泊で訪れ、8月3、4日に鳥取県、4~7日に香川県で、いずれも日帰り。1チーム20~25人がマイクロバスで移動したという。」
    とニュースに出てたけど、香川で貰ったの?
    どこから貰ったかは分からないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2020/08/12(水) 08:32:05 

    >>47
    部活をしていることを責めてるんではなく感染拡大地域に遠征させて野球部を迎える子供達がメガホン持って密になってるからでしょ。

    高リスクがいる実家には今年は帰省はしないけど家族旅行や少人数での移動、新しい生活様式で経済をまわしながら楽しむならいいでしょと思う私ですらあの写真はないわと思うよ。

    子供達が自分らで部活を中断して「野球部来るから迎えようぜ」と自主的には動かないと思うよ。多分、先生が「野球部がそろそろ到着するから整列」と指示を出してるんだと思う。運動部って顧問の指示が絶対だから。

    野球だって例えストライク三振アウトになってもボール球でもバットを振りたい、ボールに当てたいという子だっていると思うけどそんなのは許されないし。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2020/08/12(水) 08:46:47 

    >>52
    もう、いつ誰が感染してもおかしくないし厳密に言うと陽性者と感染者は違うから子供達を責める気はないけど学校の対策は密になってる上にメガホン(この後ろにも沢山います)ってそりゃあ学校が責められても仕方ないわ。

    これを機にスポーツ推薦やめて欲しい。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2020/08/12(水) 08:52:35 

    >>334
    最後の一文w
    スポーツ推薦に恨みでもあるの?www

    +3

    -5

  • 336. 匿名 2020/08/12(水) 08:54:04 

    >>54
    部活自粛したからって経済が止まることはないし顧問は月給だからね。コロナ落ち着くまでというか3月の卒業式まではしなくて良くない?

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2020/08/12(水) 08:58:29 

    >>311
    幼稚園、小学校はインフルでたら広まるの仕方ないよ
    そうやって体強くなるんだし
    休み時間まで先生が管理する訳じゃないし

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2020/08/12(水) 08:59:33 

    >>60
    キャプテンの保護者とか実力がある人の保護者なら言えるんだけど特にサッカーや野球などチームプレーだと下手な横好きの保護者はなかなか言えないんだよね。

    ただでさえ子供が下手で迷惑をかけてるという自覚があるから「今年はコロナもありますしお茶当番なくしましょう」「遠征は辞退しましょうよ」とはなかなか言えないよ。強豪でスポーツ推薦だと特にその傾向が強いんじゃかいかな?

    +6

    -1

  • 339. 匿名 2020/08/12(水) 08:59:33 

    >>337
    その通り
    親の管理が悪いと言われてるよ

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2020/08/12(水) 09:02:31 

    >>332
    最早どこで貰ったかというよりも、コロナで帰省も自粛してるような時に例年通りマイクロバスに20〜25人も乗り合って遠征して密になる事も気にせず部活してることが問題だよ。
    コロナに掛かってしまった子や部活に勤しむ生徒たちが悪いんじゃないよ。
    状況を判断せずに例年通りやりたいようにやってしまった教師や学校の落ち度だよ。

    +12

    -0

  • 341. 匿名 2020/08/12(水) 09:15:45 

    >>340
    オープンキャンパス、遠征、予備校にバイト
    高校生の活動は活発だよ
    おばあちゃんみたいに一日中家にいるわけにはいかないんだから

    +0

    -5

  • 342. 匿名 2020/08/12(水) 09:23:15 

    >>168
    部活は教育の一貫というならスポーツ推薦や強豪があること自体が問題なんだよね。

    せめて中学校までは学校ごとの試合はやめて軽スポーツ、基礎を学んだほうがいい。プロ選手になりたい一部の人のために熱中症の危険まで犯して厳しい練習に耐えることないと思う。

    ちなみに何故メディアで野球が悪く言われないかというと高野連は朝日、毎日の天下り先だから。そして反日朝日とNHKの報道利権もあるから。だから野球は特別という洗脳が。

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2020/08/12(水) 09:28:32 

    >>215
    山形県民ですがマスク率はかなり高いですよ。熱中症の危険もあるから密集してない外ではマスクを外しますが車の中は冷房をかけてると一人で車を運転しててもマスクをする人がかなりいます。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2020/08/12(水) 09:32:21 

    >>256
    遠征前に19人が発熱してたってことだから感染はしてたってことで無症状ではないから感染力は強いよね。私が顧問なら生徒達のためにも相手のためにも辞退するところだけど何で辞退しなかったんだろう。

    インフルエンザなら学級閉鎖、学年閉鎖するレベル



    +11

    -0

  • 345. 匿名 2020/08/12(水) 09:36:25 

    >>258
    例え熱中症でも命の危険はある訳だし親元を離れ寮暮らししてる訳だから医師に相談しない?

    だからスポーツバカって言われるんだよね。



    +4

    -0

  • 346. 匿名 2020/08/12(水) 09:37:15 

    >>344
    甲子園球児の為に何かしてあげれば?今日も10時から試合だよ

    +1

    -4

  • 347. 匿名 2020/08/12(水) 09:53:07 

    なんか、、対策はもっと出来たかもしれないけど
    こんな風に吊し上げて、責めて、謝らせる必要ある?

    メディアの報道では本当に感染者が悪にみえる。

    もはやどこでだれが感染してもおかしくないし、検査が出来てないだけで、実はコロナ感染者だった人なんて実際にはたくさんいるよ。。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2020/08/12(水) 10:06:03 

    >>341
    だから今は活動を活発にするなって事が分からない?
    遠征とか今するべきじゃないんだよ。
    オープンキャンパスも延期や中止してる所だって多いんだよ?
    マイクロバスに20〜25人乗ってるって事はほぼ定員とおりだからかなり密なの。
    対策を取るならいつもは1台で行く所を2〜3台に分けて行かなきゃ駄目だよ。
    寮だって、食堂やお風呂の人数制限を口頭で伝えただけで実際に対策は取られてなかったって会見で言ってたよ。
    要はなんの対策もしなかった事が落ち度なの。
    どれだけスポーツ強豪校でも、寮や部活動での安全対策が取られてないんじゃ親は安心できないから受験の選択肢から外れてもおかしくはないね。

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2020/08/12(水) 10:06:40 

    学校の公式サイトに、あの野球部を迎える式のシーンを掲載してたんでしょ。どなたが載せたか知らないが、これ載せたら叩かれるんじゃないの、辞めとこうよと言う人がいなかったのかも疑問?コロナに気をつけている人があの写真を見たらドン引きだよ。載せることに何のためらいもなかったということは、学校にそんなことを気にする人が誰もいなかったという証ね。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2020/08/12(水) 10:09:25 

    >>346
    コメントに対して返事がヅレてるよ?
    誰も高校野球の話なんてしてないでしょ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/08/12(水) 10:11:48 

    >>344
    ホントにそう思うわ。
    子供の体調より高校や自分達の面子を優先させたわけでしょう?
    もしコロナじゃなかったとしても、この時期にそれだけ発熱者がいれば辞退して当たり前なのに結果遠征先まで迷惑や感染の疑いが出てしまった。
    何故誰も止めなかったんだろう?

    +18

    -0

  • 352. 匿名 2020/08/12(水) 10:29:30 

    >>277
    熱中症だと思ったと言い訳してたけど、
    それだけの発熱者がいたら救急車を呼ぶレベルだよ。
    怖すぎる❗

    指導者か教員か分からないけど、大勢の発熱者が出た時にどんな対処したか調査して報告してほしい。

    涼しい部屋に移動させ、
    経口補水液を与え、保健の先生に連絡して指示をあおいだのか本当に知りたい。

    この学校の危機管理意識がどの程度であるかそれで分かる。

    そして春以降、食堂はちゃんと椅子を減らし、パーテーション置いてたかどうか。

    3月~8月まで教室内で、寮内で
    教師も生徒もマスクをしてたかどうか知りたい。
    休校になってた間は登校日は教室でマスクをちゃんとしてたかどうか。

    うやむやにしてほしくない❗
    これからのクラスター防止のために明らかにしてほしい。

    +18

    -0

  • 353. 匿名 2020/08/12(水) 10:43:32 

    遠征に行ってるのはこの学校だけじゃないでしょう。もういつ感染するかわからないよ。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2020/08/12(水) 10:55:22 

    >>348
    粘着してずっと繰り返してるけど何がしたいの
    全国のサッカー部にお前の意見を伝えてくれば

    +1

    -4

  • 355. 匿名 2020/08/12(水) 11:00:27 

    >>348
    沢山ある高校、運動クラブでも
    この高校は特にコロナ対策ができてなかったと思う。
    驚きのレベル。

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2020/08/12(水) 11:00:52 

    >>354
    この学校にすら伝えてないだろうにここで吠えてるだけ

    +1

    -2

  • 357. 匿名 2020/08/12(水) 11:02:46 

    >>352
    罹っていない陰性の子の行動検証した方がやっぱど有意義

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2020/08/12(水) 11:05:43 

    >>355
    全員の検査したら他のチームからも陽性が出るのではと疑っている
    高校サッカーサイトみたら全国で大会が開催されているのが分かるよ
    遠征しまくってる

    +14

    -0

  • 359. 匿名 2020/08/12(水) 11:14:02 

    >>340
    はい。全くその通りだと思います。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2020/08/12(水) 11:18:37 

    別のサイトを読んでいたら、大阪は一泊してんのね。鳥取県と香川県は日帰り。大阪も、強行になるかもしれないが、日帰りできるんでしょ。ちなみに8月11日の県別感染者数を見たら、鳥取県、香川県はゼロ、大阪府は102名なのね。こんな感染者数の多いところに一泊して行くかなあ?こういうサイトも見てないんだろうね。

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2020/08/12(水) 11:42:21 

    >>331
    >>317
    しかも熱が出てもレギュラー降ろされるかもしれないから監督に言い出せなかった空気感が最大の原因だ
    って書いてあるけど記事には見当たりません

    +1

    -1

  • 362. 匿名 2020/08/12(水) 11:43:16 

    >>358
    この学校を教訓に生かして集団発熱したらもう行かなくなると思う
    社会的に終わるからね

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2020/08/12(水) 11:44:35 

    無症状の子は寮で療養って聞いたけど、大丈夫なの?

    学校の寮なんて1人部屋じゃないし、感染広がりそうだよね。ゴミ捨てだってしっかりと封して捨てるとか徹底できてないんじゃない?感染者が使った食器どうやって片付けてるんだろうとか思うと、隔離は完璧じゃないだろうなと。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2020/08/12(水) 11:47:50 

    >>3
    ちゃんと検査してる所は評価すべきだと思う。他県も見習うべき。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2020/08/12(水) 11:59:31 

    >>87
    私鳥取だけど「感染者が少ないからこそ、感染したら特定されて住めなくなる」って危機感持って感染予防徹底してる人のほうが周りに多いけど、地域によって違うのかな?
    島根の雰囲気は分からないけど、学校のブログ見てたら確かに油断してた感じは否めないよね。

    +13

    -0

  • 366. 匿名 2020/08/12(水) 12:09:56 

    >>363
    陰性は寮にいないから感染拡大はしないんじゃない
    陽性の無症状の人達だけが入院せず寮にいるらしい
    会見で説明してたよ
    でも本当ゴミ捨てなんかはどうしてるんだろう
    他府県でも自宅療養の陽性者達たくさんいるじゃん

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2020/08/12(水) 12:27:51 

    >>358
    絶対にそうだと思うわ。
    学校や教師は生徒をなんだと思ってるんだろうね。
    子供たちは一生懸命練習してきて、最後の年かもしれないから必死になるかもしれないけどそれを、大人である教師がちゃんと判断しなきゃ駄目なのにね

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2020/08/12(水) 12:31:57 

    >>361
    この記事には乗ってないけど、昨日の朝の報道ではもっと細かく説明してたよ。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/08/12(水) 12:46:12 

    >>352
    学校なんてほとんど危機意識ないよ。ただでさえ熱中症の危険があるのに学習指導要項の遅れがーで夏休み短縮させ生徒が「暑い」と言って集中力もないのに35度以上にならなければクーラーはつけない。炎天下の中での運動会練習。

    夏休みになったらなったで炎天下の中でのポーツ。水分取れば大丈夫でしょぐらいの意識しかないよ。先日は炎天下の中で帰りが遅過ぎるから探しながら学校まで行ったらまだ練習してて部活ガイドラインは全然守らず一時間以上の延長だよ。学校なんて子供達の命より試合に勝って学校の評判をあげることしか考えてないんだよ。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2020/08/12(水) 13:38:28 

    >>352
    ホントに熱中症だったらどうするつもりだったんだろうね?
    コロナより熱中症の方が1秒2秒を争うのにね。
    ほっておいたらあっという間に意識がなくなるし、毎年学生が熱中症で重症化したり命を落としてるのにどういう対策してたんだろうね。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2020/08/12(水) 13:47:49 

    >>20
    この時期に大阪に来たこいつらが悪い。迷惑極まりない。大体マスクしないでハグしたり感染対策をきちんと守ってないせいなのに大阪のせいにされたりしたら本当に許さない。こいつらがすべて悪い。

    +5

    -3

  • 372. 匿名 2020/08/12(水) 14:08:45 

    大阪、東京、地方でも風俗店で感染者出てるから店名出して。

    +4

    -1

  • 373. 匿名 2020/08/12(水) 14:10:09 

    >>217
    ここで食い止めなければ、と保健所は必死なんじゃないの?
    島根は高齢化率が超高く、爺さん婆さんがかかると、結果、死人が出る。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2020/08/12(水) 14:11:13 

    >>5
    ほんとそれ。
    経緯確認もなにも、どこで起きても不思議じゃないからねぇ。
    GOTO進めてるし、なにも対策しないんだから増えるのは当たり前でしょ。
    それを騒がれても…ね。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2020/08/12(水) 14:13:05 

    >>370
    熱中症の対処して改善したけど他の症状が見られた人がいたんでしょ
    何もせず放置するわけないでしょう
    他から聞いた話だけどそんな学校では無いよ

    +0

    -3

  • 376. 匿名 2020/08/12(水) 14:14:12 

    >>372
    会見開いて謝罪して欲しいくらい

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2020/08/12(水) 14:19:42 

    >>96
    ずっと大阪市内に住んでて、マスクとアルコール以外はほぼ普段どおり生活しているうちの家族が感染していないのに本当に謎だわ。
    濃厚接触者としてPCR検査受けたけど陰性だったし。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2020/08/12(水) 15:00:26 

    この時期に県を優々とまたぐ遠征してたのにもびっくりした
    何で誰も止めなかったんだろう
    スポーツ強豪校だから、コロナ感染よりも遠征に反対したり参加しないことで周りから遅れをとることの方が怖かったのかな

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2020/08/12(水) 15:03:03 

    >>378
    びっくりしちゃったの?
    今すぐ甲子園も止めてきなよ

    +2

    -2

  • 380. 匿名 2020/08/12(水) 15:05:42 

    >>96
    悪いと言ってるんじゃなく危険だと言ってるだけじゃない?
    遠征やめなかった学校側はもちろん悪いけど、単純に今東京や大阪、名古屋みたいな感染者が桁違いの大都市は他の県より危険度が高いのは事実じゃん
    紛争地域に自ら乗り込んで危険な目にあっても、そりゃそんなとこ行くからだよってなるのと同じ

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2020/08/12(水) 15:11:32 

    >>74
    そうかな?
    村八分とかいって思いっきり本人が責め立てられてるイメージだけど

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2020/08/12(水) 15:33:48 

    甲子園の大会いま出てる子達も寮生活だけど、こんな騒いでんの
    放置してるくせに

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2020/08/12(水) 15:46:41 

    同じ県で練習試合じゃダメなの?
    田舎だからサッカー部自体が少ないのかね
    県をまたいだ移動ふつうに周りがしてるのに、学生だけダメなのもさぁ
    明確なルールもないし、広がるよね

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2020/08/12(水) 16:00:13 

    >>270
    松江市は中核市だからコロナに率先して対応するのは県じゃなくて市なんだと思う。だからHPがそんな感じになるのかと。

    でも知事と松浦市長は仲悪いよね。この前の会見どうなるかと思ったw

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2020/08/12(水) 16:07:41 

    コロナ感染予防の一点だけから見ると経済を回す現在の政策は相反する事だから今回のクラスターは仕方がない
    悪いのは中国

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2020/08/12(水) 17:54:28 

    もうギャーギャーうるさい。
    明日は我が身なんだから誰が悪いとかもう良いよ。
    石田純一みたいな奴じゃない限り仕方ないよ。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2020/08/12(水) 18:02:36 

    >>386
    誰もギャーギャー言ってないし、犯人探しもしてないよ。
    ただ学校の対応が悪かったって話をしてるんでしょ?
    もう全国どこでどれだけコロナが出てもおかしくないのはみんなわかってるよ

    +2

    -1

  • 388. 匿名 2020/08/12(水) 18:14:43 

    >>378
    中学生ですらクラブチームなら
    合宿も遠征も始まってるよ

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2020/08/12(水) 18:17:34 

    寮でクラスターなんでしょ?
    家族内で全員感染してたりするんだから普通にあり得るじゃない。
    家族の誰かが感染して他の家族にうつっても家族内の対応悪いとはならないしね。

    一つ屋根の下、同じ釜の飯なら当然と言えば当然

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2020/08/12(水) 18:48:32 

    >>307
    ですので県に直接メールしました。伝えないよりは伝えるべきかと思ったので。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2020/08/12(水) 19:49:40 

    >>390
    ニュース見てないの?

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/08/12(水) 20:05:47 

    >>391
    メールしたのは昨日です。こう言っても何の証拠にもなりませんが。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/08/12(水) 21:59:49 

    >>371
    大阪の方々も迷惑だよね。
    たまたま日程の具合で「大阪で感染したのでは…」と疑われそうで本当にお気の毒。

    でも大丈夫。
    この高校のコロナ対策がお粗末なので、大阪とか全然関係なく、
    そりゃクラスター起きるわ!って思う、うん。

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2020/08/12(水) 22:39:26 

    >>375
    学校側が熱中症を疑った19人は
    遠征に参加させたかどうか気になる。

    本人が行きますと行っても普通なら大事をとって休ませるよね?
    熱中症と思ったのなら。

    この学校は熱中症、コロナどちらにしても対処の仕方がちゃんとしてない感じがする。

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2020/08/13(木) 11:36:19 

    >>393
    ご理解ありがとうございます(;_;)大阪もいろいろなところから持ち込まれて大変なのに(もちろん持ち込まれただけではありません)毎回大阪に来たりしていると大阪のせいにされるので悔しくて...

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2020/08/13(木) 15:27:43 

    >>395
    大阪だけど!
    スーパーも現在では家族総出
    みんな緩んでる
    大阪でもらったと言われても納得

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/08/13(木) 21:01:30 

    >>396
    勝手に大阪に来て元々コロナにかかってたのかもしれないし、大阪から帰った後に違うところでコロナにかかったのかもしれないのになんでも大阪のせいにされるのが不満だと言っているのですがなぜ大阪のせいなのですか?大阪人が緩んでるからなんでも大阪のせいなんですか?大阪の人なら他県が緩んでないかとかちゃんとわかりませんよね?なぜ大阪のせいにされないといけないんですか本当に大阪の人ですか?

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2020/08/14(金) 01:00:53 

    >>397
    大阪の人じゃない気がするよね!
    文面から感じる。

    私、397さんの気持ちすごく分かるよ!

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/08/14(金) 19:39:57 

    >>398
    ありがとうございます🙇‍♀️

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。