ガールズちゃんねる

親に言われて嬉しかった言葉、されて嬉しかったこと

169コメント2020/08/30(日) 11:30

  • 1. 匿名 2020/08/07(金) 21:08:03 

    主は子育て中です。
    言われて悲しかったことなどはよく話題にあがるので反面教師にしているのですが、
    逆に嬉しかったエピソードは中々見ないので参考にしたいです(*^◯^*)

    ちなみに主は、仕事で忙しかった母が毎日机におやつを用意してくれていたのですが、そこにいつも短い置き手紙をしていてくれたことです。
    その一手間がすごく嬉しくて楽しみにしてたのを覚えてます。

    ぜひ皆さんのエピソードを教えてください☺︎

    +137

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/07(金) 21:09:08 

    〇〇〇は自慢の優しい子!

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/07(金) 21:09:22 

    「今日はお昼で帰ってくるね」
    夏休み毎日留守番してたらたまにパートお昼で帰ってきてくれた^ ^

    +159

    -2

  • 4. 匿名 2020/08/07(金) 21:09:36 

    親に言われて嬉しかった言葉、されて嬉しかったこと

    +12

    -29

  • 5. 匿名 2020/08/07(金) 21:10:04 

    一度もない。貶されてバカにされて育ちました。

    +19

    -24

  • 6. 匿名 2020/08/07(金) 21:10:31 

    結婚した後、「遠慮せずいつでも(実家に)来ていいんだからね」と言ってもらえてうれしかった。

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2020/08/07(金) 21:10:47 

    ちょっと前にも似たようなトピなかった?

    +1

    -14

  • 8. 匿名 2020/08/07(金) 21:10:49 

    母に何があっても味方だよって言ってもらい、いつも応援してくれてたことです

    +116

    -5

  • 9. 匿名 2020/08/07(金) 21:10:50 

    いろんな事をしてもらうのが当たり前になってたなー反省
    なにもしてくれなくていいから元気で長生きして欲しい

    +104

    -4

  • 10. 匿名 2020/08/07(金) 21:11:07 

    いつも厳しい母が受験に落ちた時
    一切怒らず私の大好きな夕飯つくってまっててくれた

    ここぞって時いつも優しい

    +225

    -4

  • 11. 匿名 2020/08/07(金) 21:11:13 

    共働きで幼稚園の頃から歳の離れた姉と兄がバスを待っててくれた
    小学生の時は家に帰っても夕方暗くなるまで誰もいなかったけど本当月に1回くらい帰ると母が家にいる時があって その時は玄関開ける前からワクワクして嬉しかった

    +135

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/07(金) 21:11:29 

    本当に優しい子だからね。
    その言葉でさらに人に対して優しくしようと思えた。

    +98

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/07(金) 21:11:43 

    毒親育ちなので、あったかい親子関係の話読むと癒されます。
    普通の家族っていいですね。
    皆さん、これからもお幸せに。

    +199

    -2

  • 14. 匿名 2020/08/07(金) 21:12:03 

    「ガル子、私の元に産まれてきてくれてありがとう」って言われた時は嬉しくて涙が出た。

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2020/08/07(金) 21:12:57 

    >>4
    さっきのトピにもいたけど誰なの?

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/07(金) 21:12:59 

    >>1
    大したことじゃないんだけど
    がる子は赤が似合うね、誰でも似合う色じゃないから良いことだね
    って言われたのとてもうれしかったな。今でも赤は好きな色。

    +170

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/07(金) 21:13:26 

    自分達の子供と思えない優しい子って。
    てへっ(=°ω°=)

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/07(金) 21:13:43 

    いつどんな時でも、○○が一番可愛い!って言う(笑)
    親バカだし自分が一番可愛いなんて本気で思った事無いけど、やっぱり言われると嬉しい気持ちになるw

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/07(金) 21:13:48 

    ただ話しを聞いてくれる。

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/07(金) 21:13:53 

    唐揚げ好きな私、ふと実家に行くと「唐揚げ買ってこようか」と母が買ってきてくれる。決して作ってはくれないんだけど。※料理下手

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/07(金) 21:14:05 

    ○○が泣いてたら、お母さんも悲しいから。

    すごい小さい時に言われたんだけど、今でも忘れません。
    優しい母で良かったな。と思います

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2020/08/07(金) 21:14:23 

    うちに同棲の挨拶に行った後、時間を作ってくれてありがとうとお礼をメールで連絡したら父親から『2人が仲良く生活出来ればそれで良い。仲良くやりなさい。』と返って来た時。
    なんか感動した。

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/07(金) 21:14:23 

    >>4
    誰やねん。名乗っておくれ。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2020/08/07(金) 21:14:27 

    さすがにお前みたいのじゃうちの娘可哀想だろうが!!!
    20代の時50過ぎのハゲにストーカーされて、思いっきり毒親だった母が私の味方をしたのがびっくりし過ぎてハゲの存在吹っ飛んだ
    後にも先にも母が私だけの味方をしたのはあの時以外思い付かない
    母は息子ラブ過ぎたから、今でも問題起こしてそうで関わりはないんだけど

    +106

    -2

  • 25. 匿名 2020/08/07(金) 21:15:14 

    親ってこういうもんなんだね…
    泣けてくるよ…

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/07(金) 21:15:21 

    専業主婦が大半の時代に母親もバリキャリで働いてた。
    朝早く起きて昼と夜のご飯も作って毎日出勤してくれてた。
    遠足とかのお弁当の日には必ずミニ手紙を添えてくれてて、何回先生に自慢したかわかんない。
    先生聞いてくれてありがとw

    +110

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/07(金) 21:15:25 

    元気の源だよ~お母さんは幸せ者だな

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/07(金) 21:15:49 

    お母さーん。コロナで会えない。さみしい。

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/07(金) 21:15:56 

    大学生になって一人暮らし始めたときの仕送りに、
    小学生の頃大好きだったおもちゃのジュエリー?が入ったお菓子を毎回入れてくれてたこと。
    そのお菓子見たら私を思い出すんだろうなと思って

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/07(金) 21:16:11 

    独身なのに婦人科系の病気になって手術した時、本気で気の毒がってくれたこと。

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/07(金) 21:16:13 

    結婚に向けた同棲をしようってときに、父親が精神を崩し、母親ひとり残して父の世話をさせるってどうなんだろう…と思っていたときに、気にせず自分の道を行きなさいみたいなことを言ってくれて、背中を押してくれた。
    同棲を経て結婚したときに母親が、あなたは一人っ子だから親がいなくなっても家族ができるようにしときたかったと言われ、普段はドライな母親なのでそんなこと思ってたのかとジーンとした。

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/07(金) 21:16:56 

    >>1
    小学生の時に母が亡くなった
    父はほぼ毎日のように母のここが好きだったとかここが偉かったとか褒め倒し
    ずっとあいしてるのが分かって嬉しかったな
    父の最後の言葉も、これで〇〇(母の名前)にやっと会えるだった
    もちろん私への言葉もくれましたよ!

    +255

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/07(金) 21:17:13 

    抽象的で申し訳ないけど、親からかけられた言葉全てだな〜
    小学校の教諭だったからか、本当に子供のモチベーションをあげるのが上手い親でした
    親からネガティブな言葉投げつけられた記憶がない

    +71

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/07(金) 21:17:24 

    毎日「お帰り〜!」って元気に出迎えてくれたこと
    夕食まで宿題したり夕食作りを手伝いながら、沢山話しをしました
    母はいつも朗らかで太陽みたいな人

    +98

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/07(金) 21:18:14 

    買い物一緒に行ってスーパーの前で売ってるたい焼きを「みんなに内緒ね」って買ってくれたこと

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/07(金) 21:18:30 

    お母さんはいつでもあんたの味方よって言ってくれたことかな

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/07(金) 21:18:45 

    趣味で描いていたイラストを勝手にみて
    この絵じゃ売れない
    いや、自己満で描いてるだけだから

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2020/08/07(金) 21:19:05 

    >>32
    最高のお父さんですね

    +147

    -1

  • 39. 匿名 2020/08/07(金) 21:19:13 

    高校最後のお弁当の日、「お弁当を作らせてくれてありがとう。お母さん毎日楽しかったよ。」というような手紙が入っていて、トイレに駆け込んで泣きました。
    私にも娘ができて、今はピクニックに行くときなど一緒にお弁当を作ってます。

    +115

    -4

  • 40. 匿名 2020/08/07(金) 21:19:38 

    結婚して子供を産んだ今でもわがままを聞いてくれる。孫の面倒もよく見てくれる。自分が両親のような親になれるとは到底思えない…尊敬してます。

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/07(金) 21:19:55 

    高校卒業後就職したけど続かず、ふらふらフリーターして最終的にだらだら夜やってほんとにダメダメな子供なのに何かあるたび「あんたは私の自慢の娘だよ!」って言ってくれた。子供産んで離婚もしたけどいつも「孫よりも誰よりも私が1番大切なのはあんただよ」って言ってくれる。本当に救われる。お母さん大好き。

    +96

    -4

  • 42. 匿名 2020/08/07(金) 21:20:06 

    母親から
    あんたと親子で良かったと思うの

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/07(金) 21:20:16 

    給料日に必ず父がケーキを買ってきてくれた。寡黙な人だったから、余計に嬉しかった。

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/07(金) 21:21:29 

    ひとり暮らししてて、母が遊びに来てて帰った日に、
    一人で家に帰ったらメッセージカードとピアスがおいてあって
    ちょうど誕生日だったっていうのもあるんだけど、
    この○年間一人で頑張ったね、大人になったねって書いてあって泣いた(笑)

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2020/08/07(金) 21:21:36 

    中学のころちょっとグレてて
    万引きして捕まって警察署に母親が迎えに来たとき
    警察官がこの子はクズだとかどうしようもないとか母親に言ってて
    そしたら母親があんたはこの子の何を知ってるの?
    この子は凄く優しくていい子なんです!って反論してて、この人を悲しませてはいけないと思い、それ以来真面目になりました。

    +135

    -6

  • 46. 匿名 2020/08/07(金) 21:22:14 

    >>15
    うんこちゃん

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/07(金) 21:22:32 

    私の子ども(親からしたら孫)の話
    お父さんが知り合いに
    「娘の子だから、すごい可愛い」と言ってたこと。

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2020/08/07(金) 21:22:37 

    小さい頃、何もかも要領悪くて不器用だったのに
    なぜか「あんたはしっかり者だね」って言われて
    それから本当にちゃんとしっかりするように育っていったという不思議
    おかんに魔法でもかけられたのかな?

    +61

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/07(金) 21:22:44 

    親との思い出っていいものばかりでも無いけど、良いことを思い返すと、「ああ、愛されてたなぁ」て思うことが多いなぁ

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/07(金) 21:22:53 

    >>32
    泣ける!

    +75

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/07(金) 21:23:09 

    >>32
    泣いた

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2020/08/07(金) 21:23:14 

    >>1
    〇〇が元気で生きててくれるだけで幸せ。

    って言われて続けててその時はなんとも思わなかったけど自分が親になって痛いほど気持ちわかるようになってい泣けた。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/07(金) 21:24:18 

    >>4
    あ!純ちゃん

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/07(金) 21:24:27 

    >>10
    日常的に小さいことで怒ってしまい、いつも罪悪感ばかりなので、見習いたいです。
    これかれ小学生、ここぞな時は見計らいます!

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/07(金) 21:24:33 


    子供の頃に男子にいじめられて帰ってきたら母が抱き締めながら泣く私の話をずっと聞いてくれたのは今でも忘れられない
    自分の子供にもしてあげようと思った

    +51

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/07(金) 21:24:44 

    子供って何より1番先に、一緒に過ごす親に認めてもらいたい!好かれたい!て思いがあるんだよな。
    だから、子供を褒めるのってすごく大事なんだね

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/07(金) 21:25:07 

    結婚前に両親と自分で飲みに行って、腕を組ながらカラオケでデュエットした時に「あーこの瞬間が永遠に続けばいいのに」と、しみじみ言ってくれた事。式の前日には「幸せになりなさい」と笑ってくれた事とセットで嬉しかった。どちらの気持ちも本心で、本当に愛されてるんだと言う事が分かりました。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2020/08/07(金) 21:25:19 

    >>23
    うんこちゃん
    かっさん

    好きなのでどうぞ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/07(金) 21:25:25 

    結婚の承諾を得た時に、父が「喧嘩してもいいが、手だけは絶対に挙げないでくれ」と夫にお願いしたことです。夫も「約束します」って言ってくれて、嬉しかった。

    +88

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/07(金) 21:25:25 

    二十歳の誕生日にプレゼントと一緒に手紙が入っていて
    「大人の第1歩ですね、何があってもお母さんは○○の味方です。人生を楽しんでください」
    そう書いてあって、40代のいまでも手帳に入れてあります

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/07(金) 21:25:41 

    めちゃくちゃいいトピだなぁ
    幸せな気分になれる
    みんな愛されてる!

    +50

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/07(金) 21:26:02 

    先月亡くなった母、いつも孫たちの成長を楽しみにしていて、沢山可愛がってくれてた。
    本当に嬉しかった

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2020/08/07(金) 21:26:34 

    新婚当時、共働きのアパートに昼間両親が来て庭部分の草を抜き晩御飯を作ってくれたり簡単に調理出来るものを買ってきてくれてた。喧嘩ばかりしてたからびっくりしたしめっちゃ嬉しかったな

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2020/08/07(金) 21:26:38 

    >>54
    かれこれですすみませんw

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2020/08/07(金) 21:27:12 

    ここに書かれてるような「太陽みたいなお母さん」になりたい。
    毎日ガミガミ怒っちゃって「おこりんぼなお母さん」になっちゃった。泣

    +90

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/07(金) 21:27:13 

    >>13
    癒されるという言葉が自然に出てくるあなたの優しさに泣けてきました。
    あなたの人生が幸せであることを祈ってます。

    +78

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/07(金) 21:28:34 

    飛行機の距離の場所に嫁に行って、1年以上帰れなかったし辛いことがあって、もう帰りたいって連絡したら
    「大好きだよ。いつでも帰っておいで。必ず助けるから。逃げていいんだよ」って言ってくれた。
    おかげで頑張れた。

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/07(金) 21:29:35 

    私が失恋したとき、
    お前の見る目がないんじゃない、悪いのは男だ
    そう言って、私が子供の頃好きだったメロンパンを買ってきて渡してくれた

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/07(金) 21:30:24 

    このトピ素敵😭✨
    感動する


    なのにうちの猫がうんちしてくさい、、😭

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2020/08/07(金) 21:30:26 

    >>10
    THEツンデレBBA✨

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2020/08/07(金) 21:31:50 

    自称毒親に育てられたやつらにとっては、すごく残酷なスレやんww

    +5

    -10

  • 72. 匿名 2020/08/07(金) 21:32:24 

    生きてて良かったと言われた。

    大学生のとき、通学手段で原付に乗っていた。
    段差があることが知らず、左端を走りすぎて段差に乗ってしまい、派手に転んだ。
    後ろを走ってた車の人が降りてきて助けてくれた。
    車の人が救急車呼んできてくれたらしく、救急車で運ばれた。

    はじめての転倒に動揺して息が上がってたので、大学から電話かかってきたときに、救急隊員の人が電話に出て事情説明してくれて。
    その日は大学を欠席。

    目が覚めたら病院にいた。
    そのとき、母親が仕事のはずなのに仕事休んで病院に来てくれた。
    母親は昔から短気だから怒られると思ってたら「生きてて良かった」と言われた。
    母親の前で涙が溢れてしまった。

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2020/08/07(金) 21:32:45 

    >>67
    必ず助けるから( ; ; )
    この言葉がどれだけ心強いか、、

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2020/08/07(金) 21:33:52 

    これって言われると難しい・・・でも、両親が親でよかったと常に思います。
    結婚して別世帯ですが、近所に住んでいます。
    たまにご飯を食べに寄ったりしたら食べたいと思ってたものが並んでたり、何食べたい?って手の込んだもののリクエストにも応えてくれたり、食べてる時の顔をニコニコ昔みたいに眺められてるとき。
    もう20代後半ですが、親からしたらいつまでも可愛い子供らしいです。
    父も仕事帰りに家に寄ってくれて私の好きなお菓子とかケーキとかを丁度甘い物を欲してる時に「これ好きやろ〜」持ってきてくれたり。
    何気ない言葉でも嬉しいです。
    あとは両親ともに孫のことも、すごく大事にしてくれて可愛がってくれる姿が嬉しいです。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2020/08/07(金) 21:33:58 

    親からの全面的な肯定、直接的なコミニケーション以外に文字に起こして渡す。
    メモメモ、、

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/07(金) 21:35:58 

    >>70
    惚れるやつ。

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2020/08/07(金) 21:36:13 

    >>4
    南原清隆をきれいにした感じやね

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/07(金) 21:37:07 

    父親が、私の好きな音楽を一緒に聴いてくれて、褒めてくれたこと。笑
    あと父はいつも私のことを1人の人間として捉えてて、庇護する対象って感じで上から話してきたらすることなく、私の意見を聞いてくれて嬉しかったな。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2020/08/07(金) 21:37:46 

    私は毎日日記を書いてて、母が毎回コメント書いてくれました。
    今でも宝物です。
    もし自分に子供が出来たら、してあげたいな。

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2020/08/07(金) 21:39:04 

    これっていう言葉は無いかなぁ
    でも、私という人間を否定されたはないと思う
    父は亡くなったけど、両親が大好きだし2人の娘で幸せです

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/07(金) 21:40:40 

    子供が好きなわけじゃなかったけど、
    子供っていいんだろうな、て思えたのは両親のおかげ。いつもいつも「大好き、宝物だ」と言われていたから。感謝しかない

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2020/08/07(金) 21:41:44 

    ○○ちゃんは可愛い、本当に可愛いねー、なんでそんなに可愛いのって言われてましたw
    親は仕事に介護に家事に育児に忙しく寂しい思いもしましたが、可愛いと言ってくれる時間はすごく嬉しくて幸せでした

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2020/08/07(金) 21:42:08 

    就職で上京するときに「いつでも帰っておいで」って言われた。いつでも帰れる場所があるって思ってるからずっと仕事を続けられてる。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2020/08/07(金) 21:42:29 

    高校の頃、部活で帰るのが遅くなるときはいつも玄関の電気をつけてくれていたこと。あれなんかすごく嬉しかった。待ってるよ!て感じで

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/08/07(金) 21:42:32 

    結婚して家を出てから、よく昼間にお母さんと電話してるんだけど、電話を切る前に必ず
    「がる子が元気ならお母さんそれでいいんだぁ」
    って言ってくれる

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2020/08/07(金) 21:43:06 

    浴衣や着物を着付けてくれた♪
    お祝いごとは欠かさずイベントやってくれたよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/07(金) 21:44:25 

    虐められて学校に行けなくなった時、父が長い休みを取って一緒にいてくれました。
    「そんな子達のいる学校に行かなくていい。でも何もせず泣いているのは君らしくないよ」と付きっきりで勉強を教えてくれました。自信がついて学校に行ける様になり成績は信じられない程上がりました。

    +86

    -1

  • 88. 匿名 2020/08/07(金) 21:45:15 

    >>69
    早く片付けておやり

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/07(金) 21:46:23  ID:kcTilDMau1 

    >>32
    いいお父さん、いいお母さん、ちゃんと覚えてるいい娘さん(泣)

    +95

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/07(金) 21:51:02 

    >>4
    うんこちゃん大量発生で草
    同じ奴の仕業だろw

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/07(金) 21:51:46 

    離婚して実家に帰るってなった時
    「迷惑ばっかりかけて、ダメな娘でごめんなさい」
    って言ったら
    「あなたを産んでから1度も迷惑なんて思ったことないよ。完璧な人なんていないの。可愛い娘と孫が帰ってくるなんてお母さん張り切っちゃうなぁ!」
    って言ってくれた。
    きっと離婚なんてしてほしくなかったはずなのに

    +71

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/07(金) 21:53:01 

    どこが痛いときや怪我したとき
    手でさすりながら、お母さんが手当したから大丈夫
    きっと大丈夫よ
    母がそう言いながらさすってくれると不思議と痛みが引いた
    私の母はすごい人

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/07(金) 21:55:32 

    >>4
    ほんとにうんこちゃんっていう人なの?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/07(金) 21:55:46 

    >>92
    わかる!!お母さんに抱きしめられたり撫でられたりすると、痛みとか恐怖が減ってたな!すごいパワー

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/07(金) 21:58:23 

    >>15
    ググッたらゲームの実況者、YouTuber、タレントってあった

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/07(金) 21:58:29 

    3人姉妹の末っ子だけど、今おもうと本当に手を掛けてもらってきたなー。自分では分からないけど大人になってからも、周りの人から「大事に育てられてきたんだね」とか「◯◯さんがいいこなのはご両親のおかげだね」って言われる。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2020/08/07(金) 22:03:38 

    私は中学で不登校になったりとか、いろいろ大変だったんだけど、それを乗り越えて頑張って受験勉強して、
    受験当日のお弁当に、お手紙を添えて包んでくれた時のことを思い出しました。
    「平常心で頑張って!」って短い一言だったけど、その手紙だけで頑張れたし、気持ちがものすごく嬉しかった。

    私が辛い時は、いっつも一番理解を示して寄り添っていてくれたなぁって。

    なんか、私アラサーだからもっといっぱいあるはずなんだけど、一番に思い出したのがこのエピソードでした。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/07(金) 22:03:56 

    大人に、なってからですが…
    うちの母は料理が苦手です笑
    お前が作るご飯は美味しい❗
    いつも、ありがとう😆って父に言われた時は本当に嬉しかったです🎵

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/07(金) 22:05:29 

    父からはよくバカとか超絶に頭悪いとか親戚の集まりがある度に私をバカにして、話のネタにされるのが大嫌いだったのですが、一度だけ「コイツは泣きながらでも自分の言いたいことを主張出来るヤツ」と言われて、そこから自分に自信がついたというか良い意味でも悪い意味でも自分の信念を曲げない性格になりました。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2020/08/07(金) 22:06:05 

    お母さん
    私が世界で最も尊敬してる人

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/07(金) 22:10:23 

    絶え間なく無償の愛を与え続けてくれている

    今妊娠中です
    私もお母さんみたいなお母さんになりたい

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/07(金) 22:12:53 

    色々口うるさく干渉してくる父に、ある日母が「あんたこの子をバカだと思ってるの?自分の事くらい言われなくてもちゃんとやるよ」と言ってくれたこと

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/07(金) 22:19:00 

    >>6
    いいなー!うらやましい
    もううちの子じゃないからって距離置かれたわ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/07(金) 22:21:29 

    父が「お母さんは、ああ言ってるけど大学行きたいなら行ってもいいよ。」と言ってくれたこと。

    そして奨学金を借りないで大学に通わせてもらってます。(妹もそうなる予定)父自身、実家が貧乏で高専への進学も給付奨学金を得たりバイトしたりして自分で学費を払ったり、大学へ通いたかったけどお金がなくて叶わなかった経験からなのかもしれません。
    だからこそ本当に嬉しかったし、とても感謝してます。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/07(金) 22:22:45 

    >>65
    私もだよ…寝顔見て反省ばかり。
    太陽みたいな母ちゃんになりたいな~!
    明日も頑張ろう!!

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2020/08/07(金) 22:36:53 

    >>1
    子供への接し方、愛情の伝え方について考えたとき、母が私に接してくれた通りにしたらいいんだと気付いたとき

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/07(金) 22:38:15 

    私は母子家庭の3人兄妹なんだけど、大学生時代に短期留学に興味があって母に話したら、「行ったら?お金ならあるよ!」って言ってくれたこと。
    本当はそんな余裕ないのに、私のやりたいことをやらせてくれようとしたことが凄く嬉しかった。結局留学はしなかったんだけど、子どもの頃は3人とも部活に入れてくれたし本当に感謝してる。金銭的な悩みや仕事、家事、部活の当番とか凄くしんどかったと思う。本当にありがとうお母さん!

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/07(金) 22:38:57 

    昔から勉強が得意な方だったので、塾には一度も通わず、それなりに評判のいい公立高校に進学して、大学は特待生で学費免除。
    就職が決まったときに、「あなたは本当にお金がかからなかった」って母に言われたのが嬉しかった。
    慣れない仕事で疲れて帰ってくる度、「辛いなら辞めていい。専門学校に通ってもいいよ。今まであなたが頑張ってきた分、お金はあるからね」と励ましてくれたなあ。

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2020/08/07(金) 22:40:13 

    朝5時台に家を出るわたしのために絶対に4時台に起きてお弁当用意してくれてた母

    わたしには絶対無理だと思う

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/07(金) 22:41:29 

    毎日お弁当作ってくれたこと
    当時は当たり前に思ってたけど凄い手間

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/07(金) 22:44:38 

    図工や美術が得意で「あんたの作るのは可愛いわね」っけ言われたこと。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/07(金) 22:44:52 

    特別な言葉は無いかなぁ
    でも、日々の行動で家族を愛してくれたのが伝わってきたよ
    両親が誰かの悪口を言うのを聞いたことがないし、義実家の親に対しても互いに大切にしてた
    どうやって生きたらいいのかを教えて貰った気がします
    早く会いたい…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/07(金) 22:45:41 

    ご丁寧に全部マイナスつけてる人、なんだかかわいそうだね。来世ではちゃんと愛されるといいね。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2020/08/07(金) 22:45:57 

    アニエスbの服が似合うって言われたこと。親バカなのかな?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/07(金) 22:49:16 

    >>101
    暑い中、大変だろうけど
    元気な赤ちゃん産んでくださいねー

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/07(金) 22:50:06 

    >>113
    私もそれ気になってた。別にマイナス押すなとは言わないけど、嫉妬してるんだろうなとは思う。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/07(金) 22:52:43 

    ガルって両親好きなトピ、盛り上がらないよね
    私は常連なんだけど、いつも固定メンバーで話してるのかなって想像してる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/07(金) 22:53:51 

    小学生の時に母に書いた手紙を大事な物を入れてる引き出しにしまっていてくれた事。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/07(金) 23:02:19 

    父に2人ともいい子に育てたでしょ〜って母が話してた時

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/07(金) 23:03:46 

    >>35
    私はみたらし団子だったなあ笑

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/07(金) 23:13:00 

    うちの母は家事全般が苦手で、その上私が吐いてるとつられて吐く、病院で私がインフルエンザ陽性と告げられただけでショックで貧血起こして小児科で寝かされてたような、肝っ玉母ちゃんの対極のような人だった。
    そんな母がなんだかんだまともに私と妹を立派に育てた、それだけですごいな、と子育てしてて思う。

    +20

    -2

  • 122. 匿名 2020/08/07(金) 23:13:42 

    >>1
    就活うまくいかなくて
    最終面接圧迫で落ちて家で泣いた日に
    「まだまだ俺は現役なんだから1人2人養うくらい
    どうってことないし親はずっと味方だよ」って
    言ってくれた父の言葉が心に刺さった。

    結局一年勉強して公務員になった。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/07(金) 23:14:34 

    小学生の時、初めてショートカットにしたら全然似合ってなくて落ち込んでいたら、二日酔いの父が開口一番「おっ!キョンキョンみたいだな!」
    魔法の言葉ように自信が持てました!

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2020/08/07(金) 23:15:38 

    >>5
    私も!
    育て方間違えた!産まなきゃよかったまで言われた

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2020/08/07(金) 23:17:46 

    3歳か4歳くらいの頃、母が用事で出かけて父と長時間2人で過ごしてたとき、何があったか忘れたけど私がわがまま言って結構な時間泣いてしまって。
    母が帰ってきて、いい子にしてた?と聞かれ、泣いちゃったのって答えたら父が、でもすぐ泣き止んだよな、ってフォローしてくれた。
    本当は全然すぐ泣き止まなかったのに、って当時すごく嬉しかったんだけど、今思うと長時間泣き止ませられなかったことをごまかしたかったのかもしれないw

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/07(金) 23:18:46 

    >>106
    すごくわかります。親の身になるとわかることもありますよね

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/07(金) 23:19:09 

    >>28
    そんな風に素直に会えなくて寂しいって言えるあなたがなんだか眩しいです。

    お母さん大切にしてあげてください。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/07(金) 23:20:22 

    >>29
    ごめんなさい!マイナスに指が触れた〜っ!
    ステキな思い出間違いなしですっ!

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/07(金) 23:22:19 

    今里帰り中で両親がよく子ども(孫)に声をかけてあやしてくれてる。
    どの言葉も表情もすごく優しくて、愛おしい気持ちが溢れてて、私が赤ちゃんの頃もこうやってあやしてくれてたのかなーって、若い頃の両親の姿をみてるみたいでなんだか不思議で幸せな気持ち。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/07(金) 23:22:51 

    >>116
    私はマイナス押したい人の気持ちがなんだかわかる気がするよ。嫉妬と言われればそうかもしれないけど、そんならトピにくるなって言うかもしれないけど、なんか、わかる。

    嫉妬というより寂しさかな。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2020/08/07(金) 23:22:58 

    初めての育児で何をしたらいいか、これであっているのか分からないと相談した時に
    それだけできてれば十分!って言ってくれて何か一気に心が軽くなったというか安心した。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/07(金) 23:25:10 

    >>59
    泣けた。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/08/07(金) 23:28:49 

    >>87
    なんでいいお父さん。今でこそ「無理に行かなくていい」って感じだけど今大人になってる人たちの時の親はなかなか言えなさそう。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/07(金) 23:48:20 

    高校時代、彼氏に振られて泣きながら学校行く準備をしてた時、普段はぶっきらぼうで私の恋愛にも口出ししなかった母が、男は○○君だけじゃないよと。
    それから数年後、○○君とヨリを戻し結婚挨拶へ。
    母はため息ついてたけど、私には○○君しかいなかった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/07(金) 23:51:14 

    >>1
    手紙の内容はどんなものでした?良いお母さんですね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/08(土) 00:07:41 

    母が専業主婦で
    家にいてくれたこと
    学校のお弁当も軽食も いつも用意してくれた
    だから学生生活 乗り切れた

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/08(土) 00:08:14 

    >>129
    何だろ
    泣ける
    幸せな気持ちになった
    ありがとう

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/08(土) 00:11:29 

    お金の苦労はなかった

    でもバカにはさせなかった。
    (一般家庭と同じ食事、金銭感覚、貯金の仕方が
    みについてる)

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2020/08/08(土) 00:12:58 

    >>48さん

    いいお母さんですね。
    私はいつも周りより行動が遅い娘に『早く早く!』と言ってばかりで…
    ほがらかに、見守れる親になりたいのに全然実行出来ずにいます。

    48さんのお母さん尊敬します。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/08(土) 00:14:10 

    離婚した当初毎日泣いていた。母が手を握ってくれた。最近になり「あの時のあんたの手が幼稚園の時に繋いだ手の感触と一緒だったよ。」と言われ、嬉しいというかジーンときた。そんな昔の事覚えてるんだ。って。30年も前なのに。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/08(土) 00:18:08 

    新しい世界へ飛び込む前、
    毎度 怯えて尻込むわたしを
    いつもうしろから応援して立たせてくれた。
    飛び込んでおいでと
    何度も見送ってくれた。
    そこから離れず
    ずっと背中越しに
    わたしを見ていてくれた

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/08(土) 00:18:57 

    死んだらあかん。あんたは、宝や

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2020/08/08(土) 00:20:16 

    子どもの頃、賞を取っても成績が良くてももっと頑張りなさいと母に言われてた。
    お姉ちゃんは出来たのに何であなたは出来ないのか…とも言われてた。

    結婚して仕事と家事の両立が難しくて悩んでたら、「あなたは頑張りすぎるくらい、よくやってる。私よりずっと料理が上手になりそうだね。」と言われた。
    一人で頑張ってきたことを知ってくれていたことが嬉しかった。

    もし、姑との戦いに疲れたら帰ってきても良いか聞いたら「いいよ」と言ってもらえたのも嬉しかった。
    離れてみて親はいつでも味方でいてくれてるんだと知った。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/08(土) 00:29:52 

    当たり前と言われるかもしれない
    でも感謝してること

    わたしの父は
    一度も不倫をせず
    わたしたちだけの父でいてくれた。
    休みの週末は家族サービスと決めていた
    いろんなところへ出かけた。
    父は
    わたしの周囲からも褒めの声があがるほどの
    見た目の人。
    小さい頃、バレンタインデーに持って帰ってくる量を子どもながら、びっくりしていた。
    弱い人だけどその部分では外へ逃げなかった

    いまのわたしの男性に対する感覚も
    これも貫いてくれたから影響してることもある。
    もちろん、真実なんてわからない、
    でも、少なくとも見せなかった事実はある。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2020/08/08(土) 00:39:41 

    当たり前なこと、でも当たり前じゃないこと。

    父も母も弱く、未熟で、幼少期のトラウマもち

    家のなかはほぼ毎日めちゃくちゃになった

    でも
    この父という人間も、母という人間も、
    「子を育てる」ことからは 逃げなかった。
    わたしたちを捨てる選択は
    それぞれ することはなかった。
    これだって、事実。

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2020/08/08(土) 00:47:20 

    >>4
    いつも貼られてるやつよりイケメン

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/08(土) 02:24:46 

    習い事だったり犬を飼ったりと興味あることに挑戦させてくれた
    そして高いお金を出して希望の大学に行かせてくれたおかげで今好きなことを仕事に出来ている
    感謝しかない

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2020/08/08(土) 02:36:02 

    寡黙な父だけど、親戚が私のことを褒めてくれたときの嬉しそうな笑顔が忘れられない
    思い出すとちょっと泣く

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/08(土) 03:22:08 

    私は少し周りとズレた子どもで、思春期の時にそれですごく悩んでた。自分って何なんだろう、どこかおかしいのかなって。
    そんな時にふと、母が「〇〇(私)の考え方はよくわかるよ。赤ちゃんの時から知ってるんだもの。何を考えてるのか、お母さんにはちゃんとわかるよ。」って言われた時は、救われたなあ。その言葉の印象が強くて、どんな場面だったかは思い出せないけど‥私を100%信じてくれる存在が、今でも本当に心強いです。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/08(土) 04:49:24 

    >>1
    不出来な娘なのに、いつでも味方でいてくれ、自慢の娘!と言ってくれること。
    結婚した今だからこそ、そのありがたみがよく分かります。自分に足場がしっかりある感じで、何かあっても簡単に揺らがないし、きっと大丈夫だろうと余裕を持てます。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2020/08/08(土) 06:54:05 

    >>45
    警察ひどくない?

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2020/08/08(土) 07:33:59 

    「あちこたねーて!」
    方言で「大丈夫!」って意味なんだけど、母親のこの言葉を聞くと、なんでも大丈夫な気がして新しい世界に飛び込むことも、踏み止まることにも勇気をもらった。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/08(土) 07:44:25 

    >>14
    いつ頃言われたのかな?娘小さいからまだ理解できてないけど大人になったら恥ずかしくて言えなくなる気がする。でも言いたい!!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/08(土) 07:57:30 

    いま想うと
    嬉しかったのは、いつも母の心が安定していたこと
    浮き沈みがなくていつも穏やかに私を育ててくれた
    大人になって、それがどれだけ大変なことかわかりました
    父はきっと、母のそんなところも好きだったんだろうなぁ
    二人の喧嘩したところも見た事ないけど、きっと見せない努力をしていたんだと思う
    両親を尊敬しています

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/08/08(土) 08:42:02 

    ポジティブに捕えると放任主義だったこと。
    でも色んな人のご両親号泣しててお手紙も本当に愛が伝わるような内容の結婚式みると
    うちの家族は薄っぺらいなとは思う(笑)

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2020/08/08(土) 10:38:38 

    精神的にしんどかった時に母の手料理がたくさん届いたこと。お母さんのご飯ほど強いものはない気がする。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/08(土) 13:09:52 

    >>69
    スマホより🐱を見てにゃ~

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/08(土) 14:23:00 

    一切ない。毎日人格否定されてる。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/08(土) 18:23:24 

    出産したとき、母は、私が無事だったことが一番嬉しいと言ってくれたこと。
    もちろん孫も可愛がってくれます。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/08/08(土) 19:46:27 

    1人目の出産が無事に終わったあと、帰宅した母からラインが届いて
    よく頑張ったね。落ち着いてて上手にできてすごかったね。
    など褒めてもらったのがすごく嬉しかった。
    ありがとう。お母さんに褒められるのが一番嬉しい。と返した気がします。
    母は長く産婦人科の看護師をしていたので、ちゃんと見ててくれたんだなぁという嬉しさもありました^^

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/08(土) 20:20:32 

    どこに出しても恥ずかしくない。うちの子は本当にいい子!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/08(土) 20:26:57 

    >>32
    ああ、泣けてしまう。良いご家族ですね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/08(土) 20:35:14 

    高校生の時彼氏にフラれて落ち込んでたら次の日母が私が前に可愛いと言ってた服を買ってきてくれた。
    フラれた事を言ってないし、母も何も聞いてこなかったけど落ち込んでるのを察して元気出るようにと思って買ってきてくれたんだと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/08(土) 20:58:25 

    幼稚園か小学校入ったばかりくらいの小さい頃に、母から手紙をもらったこと。たしか私が書いた手紙に返事を書いてくれたんだったかな。

    物置部屋に行って、泣きながら読んでた。
    いつも明るい◯◯が好きだよ、いつも怒ってごめんね、みたいな内容だったかな。
    当時は何で涙が出るのか分からなかったけど。

    捻くれた大人になったけど思い出すと泣いちゃう。まさに今打ちながら泣いてる。笑

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/08/08(土) 21:15:26 

    「妹ばかりを気にかけてごめんね、寂しい思いをさせてごめんね」
    知的障害の妹がいるので。

    私が結婚し、家庭を持って帰省して一緒に夜2人でお酒を飲んでるときに、ふと言われました。もう大人だし子供の頃から事情も分かってるし特に気にはしてなかったのですが、不意打ち過ぎてぽたぽたと涙が出てきた。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/08(土) 23:31:44 

    >>45
    すごい良いお母さんだね
    万引きなんて知ったら、親としてどうすればいいのかわからないし、子どもをどこまで信用していいのか不安になっちゃう
    それでも信じてくれたなら、もう裏切る訳にはいかないよね
    ところで、なんでそんな良いお母さんの元でそんなにグレちゃったの?不思議で…

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/09(日) 23:57:38 

    >>155
    うちもです。
    放任主義というより、心と心が触れ合わなかった。求めた愛が得られず、寂しい子ども時代でした。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/11(火) 14:20:15 

    >>29
    泣ける。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/30(日) 11:30:24 

    朝起きたらちゃぶ台に腰掛けてるリカちゃん人形が手作りの洋服を着てた時。
    子どもが寝た後に母が作ってくれたんだなーと感激した。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード