ガールズちゃんねる

住んでる地域は子育てしやすいですか?

195コメント2015/02/05(木) 12:20

  • 1. 匿名 2015/02/02(月) 17:32:59 

    私の地区は保育所激戦、しかも行政から無認可の託児所を紹介されます……
    育休明けに保育所にいれようと思いましたが、定員超過だと断られました

    小学生の学童保育も入所が厳しく、核家族で共働きの家庭には悩みの種だと聞きます

    公園も整備していないところが多く、何気に遊べるところが少ないです

    +67

    -6

  • 2. うなちゃん 2015/02/02(月) 17:34:03 

    子供いないうなよ?

    +8

    -57

  • 3. 匿名 2015/02/02(月) 17:34:36 

    港区在住
    やっぱり最高です

    +70

    -14

  • 4. 匿名 2015/02/02(月) 17:35:02 

    奈良
    だめ

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/02(月) 17:35:11 

    医療費が一部無料

    +33

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/02(月) 17:35:14 

    公園は草ボーボー、医療費助成も所得制限あり、乳幼児健診も少ないし、子育てに全然力が入っていないみたいです…

    +87

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/02(月) 17:35:46 

    毎月5万円もらえるのがありがたいです!!

    +22

    -32

  • 8. 匿名 2015/02/02(月) 17:36:52 

    7
    本当に?
    そんな市町村あるなら今すぐ引っ越したいくらい(笑)

    +132

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/02(月) 17:37:10 

    +16

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/02(月) 17:37:37 

    文京区ですが満足しています
    なにより治安が良いので安心できます

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/02(月) 17:38:45 

    医療費が中学生まで無料で
    助かります!

    +309

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/02(月) 17:40:24 

    なんだかんだで23区は子育てしやすい。
    いろんな助成費が出るし、広い公園もたくさんある。

    +127

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/02(月) 17:40:29 

    子供一人当たり月額5万円補助を頂いてます。
    うちは二人なので月額10万円です。

    +189

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/02(月) 17:40:58 

    埼玉県

    まぁまぁいいほうだと思います。

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/02(月) 17:41:46 

    15歳まで医療費無料、

    保育園や幼稚園は入りたいところにすんなり入れる
    (人数に対する施設数が多い)

    児童館や支援センターが充実

    本当に子育てしやすいところです♡

    +120

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/02(月) 17:42:28 

    公立の学校は教師の水準がバラバラ。
    私が住んでる地区の小学校はレベルが低い。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/02(月) 17:44:05 

    公園は役所に言えば草むしりとか草刈りしてくれるよ〜(^o^)

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/02(月) 17:44:37 


    うちの子供は障害児です。
    療育にも力を入れてくれてるので助かってます


    +56

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/02(月) 17:45:28 

    芦屋です。子供の送り迎えは運転手に任せてるし、買い物は配達してくれるので環境はとても良いです

    +8

    -52

  • 20. 匿名 2015/02/02(月) 17:45:36 

    兵庫の端の方です。
    幼稚園、小学校、中学校の給食費は無料です。
    出産祝いで5万円。
    子育てクーポンを貰え、検診などでお金がかかればクーポンで支払いができます。
    もちろん医療費は無料です。

    +104

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/02(月) 17:45:55 

    神奈川
    小1の壁にぶち当たってます

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/02(月) 17:46:07 

    大きい図書館が近くにあって絵本なども借り放題だよー

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/02(月) 17:46:29 

    知らない人だらけです。危険。

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/02(月) 17:46:55 

    兵庫のどっちのはし?

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/02(月) 17:46:58 

    アフガニスタンに住んでいるので治安が悪くて子育てどころではありません。日々生き抜くのに精一杯です。

    +88

    -30

  • 26. 匿名 2015/02/02(月) 17:48:15 

    医療費無料とか、羨ましい…

    ほかを知らないから結構いい方なんじゃ?と思ってたけど、良くも悪くも無くってとこかな。支援センターとかはたくさんあるし。

    +82

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/02(月) 17:48:28 

    19 それはあなたの家の事情。地域関係ないと思う。

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/02(月) 17:49:03 

    19
    芦屋って言いたかっただけでしょ。
    くだらん。

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2015/02/02(月) 17:49:52 

    福岡の田舎ですが、道路が狭いところが多い。歩道が狭いわりにトラックや大型車がビュンビュン通るのでお散歩に行きたくても躊躇してしまいます。町全体的にそんな感じなので整備してほしいなぁといつも思います。こういうのって役所に言ってどうにかなるものなのでしょうか?

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/02(月) 17:49:56 

    パパママ応援カードっていうの貰えて、お店に見せるだけで割引やサービスが受けられるよ!

    @埼玉

    +92

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/02(月) 17:49:57 

    通院・入院ともに高校卒業まで無料なので本当に助かります。所得制限なしです。

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/02(月) 17:50:55 

    足立区ですが治安が悪すぎて引っ越そうかと思っています。
    ママ友(ただの知り合いなので友人ではないですが)は、シングルマザーで生活保護の方が多いです。
    なぜかみんなの子どもは茶髪で襟足だけ長いです笑

    +129

    -9

  • 33. 匿名 2015/02/02(月) 17:52:08 

    それでも、なんだかんだで23区は家賃が高い~。

    +21

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/02(月) 17:52:29 

    医療費無料なので、子供を病院に連れて行って自分の相談を雑談程度にしたり、ヒルドイドとかの薬いっぱい処方してもらえるので、助かってます!

    +8

    -63

  • 35. 匿名 2015/02/02(月) 17:52:33 

    武蔵小杉
    赤ちゃん本舗があり、フードコートも幼児向けのテーブル椅子が完備

    +26

    -22

  • 36. 匿名 2015/02/02(月) 17:54:39 

    療育と幼稚園に行っていますが、先生同士で見学しあったり勉強会してくれたり、これ以上ないサポートに感謝しています。
    月の補助金は多くないですが中学まで医療費無料です。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/02(月) 17:55:25 

    横浜市。
    区の子育て支援はあんまりですが、回りが子育て世代が多く、ショッピングセンターや保育施設などは充実しています。
    レストランに行っても子連れが多く白い目で見られない。
    フードコートもたくさんある。

    +26

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/02(月) 17:56:24 

    出産すると
    1人目3万
    2人目5万
    3人目10万
    子供が1歳の誕生日にもらえる。

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/02(月) 17:56:35 

    医療費無料羨ましい…
    私の地域では一律500円で診てもらえます。

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/02(月) 17:57:28 

    渋谷区もいいです。
    やっぱり子どもが少ない分手厚いです。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/02(月) 17:58:01 

    北海道の田舎町です。
    子育て支援とても充実しています‼︎‼︎
    保育園や幼稚園も解放してくれている時間が多く、親子で遊びにいっています。
    保健師さんもとても親切で、予防接種の予定なんかも一緒に立ててくれたりします‼︎
    医療費も中学出るまで無料です。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/02(月) 17:59:31 

    34とそれにプラスしてる人みたいなのがいるから、子供の医療費無料を打ちきったり、無料にしてない自治体もあるんだよね。最低!

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/02(月) 18:00:11 

    福岡 ケチ。 治安がよくない

    +41

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/02(月) 18:03:35 

    5万円毎月もらえるのはどこ?どうせなら場所も書いて~

    うちは渋谷区。特に良いところも悪いところもないなー。公園に浮浪者がいるのがいやだな。引っ越し予定で、何区にしようか悩み中だから参考になるトピ!23区でおすすめはありますか?

    +76

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/02(月) 18:05:49 

    子供に障害がありますが、近隣より更に福祉に理解のない市で、残念な思いをする事が多々。

    あの弱者に冷たい橋下維新の配下だからかな…。

    +19

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/02(月) 18:07:07 

    あ、44ですが、渋谷区は出産祝い金が8万円もらえます!それは嬉しかった~!

    +42

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/02(月) 18:07:21 

    毎月5万円はどちらですか?

    江戸川区はよいと聞きます。

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/02(月) 18:11:03 

    45
    子供のためを思ったら引っ越すべきだよ!
    文句行っててもすぐにはかわらないんだし

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/02(月) 18:12:05 

    大阪はすごいね
    23区お勧めです
    保育所はほんとないから職場でお世話になるしかない;;

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/02(月) 18:12:40 

    中学まで医療費無料。
    大きな児童館もあり支援センターは市内の保育所に併設されているのでたくさん。
    遠足で行けるくらい大きな公園や牧場、自然も多く住みやすいです。
    住みやすいのはありがたいですが人が増えすぎて保育所が毎年2、3作られてるのに次の年には足りなくなります^^;

    @埼玉

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/02(月) 18:14:05 

    家賃が安いところは子持ちが住みやすいから、ほっておいてもファミリーが集まる
    港区や文京区は独身、土地持ち老人向けだから子持ち誘致に必死で手当て万全

    土地持ち親の敷地で二世帯住宅の23区組(足立区、葛飾区、墨田区を除く)が最強だよね

    +38

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/02(月) 18:14:18 

    よくわかんないけど、配下とか関係ないんじゃ……
    市町村の予算と方針の結果ですよね?

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/02(月) 18:15:16 

    長野の県庁所在地ですが、医療費一律500円です
    支援センターもまあまあ沢山、保育園も入りやすいです
    市内での移動手段はほぼ車なので、マイペースにのんびり子育てできるのは良いです。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/02(月) 18:16:20 

    北区です
    高校生まで医療費無料なのはありがたい

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/02(月) 18:17:49 

    どこにでも住めるなら文京区がいいな。
    江戸川区は、あまり治安がよろしくないイメージです。
    どうですか?

    +28

    -6

  • 56. 匿名 2015/02/02(月) 18:19:25 

    うちも埼玉で子育てしやすいです。
    医療費は中学生まで
    一時保育の施設や保育園も待機はそれほどいません。
    子育て支援センターも豊富です。
    パパママカードの割引もありがたいです。

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/02(月) 18:19:50 

    54
    北区狙い目!
    夫が埼京線通勤を嫌がらなければ赤羽とか住みたいわ
    でも超絶ラッシュに毎日晒すなんてわけにいかないし

    +17

    -6

  • 58. 匿名 2015/02/02(月) 18:21:41 


    所得制限でなんにも貰えないし無駄に高くつく。
    いいことなんもない。

    +45

    -4

  • 59. 匿名 2015/02/02(月) 18:21:51 

    北区は治安どうですか?

    +8

    -5

  • 60. 匿名 2015/02/02(月) 18:21:55 

    江戸川区小岩は日常生活に不便はないと思いますよー。あんまり子育てファミリー層の土地のイメージはありませんが。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/02(月) 18:22:53 

    武蔵小杉がいいんじゃないですか。ムサコマダムとか聞いたことあります。

    +8

    -20

  • 62. 匿名 2015/02/02(月) 18:23:30 

    赤羽はやめた方がいいよ。露出狂みたいな性犯罪が頻繁にあるし、子供いるなら絶対やめた方がいい!

    +58

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/02(月) 18:23:46 

    55
    北側はヤバめですが、南側はそうでもない…だけどそのせいか家賃はお高め
    埼玉も西川口や蕨は便利だけど家賃高くて治安最悪だよね
    昼間から駅前で立ち小便してるオヤジいるし、血まみれの酔っ払いが路上で寝てるし、中国人ホストが殴り合いのケンカしてるし

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/02(月) 18:27:19 

    埼玉県西川口は有名な風俗街ですよ( ゚д゚ )

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/02(月) 18:27:29 

    さいたま市。まぁまぁいいけど、公園が少ない気がする。

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/02(月) 18:28:26 

    48

    本当にその通りです。
    幼稚園や学校へ行くまでは寧ろ充実していると思ったのですが…。
    ただ、お恥ずかしい話ですが建てた家なのでなかなか直ぐには金銭的に難しい状況です。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/02(月) 18:31:38 

    やっぱり子育てするなら治安、環境等を考えると23区西部の方がいいかな。23区東部なら東京都下の方がいい。単なるイメージかもしれないけど。

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2015/02/02(月) 18:33:09 

    赤羽在住ですが、62さんのおっしゃる通りお子さんのいるご家庭にはお勧めはできません…。公然わいせつもそうですが、近所の公園で殺害された猫が放置されてた事件があったときには震えました。
    旦那の転勤の都合で住んでるだけなので、早く引っ越したいです。

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/02(月) 18:34:07 


    具体的にどういったところが最高か教えてもらえますか。

    出産を機に引っ越そうと思っています。
    また港区は出産一時金が60万出るそうですね。
    (港区はそもそも相場出産費用が高いのであまり意味ないですが)



    +27

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/02(月) 18:36:17 

    質問で申し訳ないのですが、最近引っ越しを検討しているので、住んでる方がいたら教えていただきたいです!

    東京都の品川区は子育てするにはどうでしょうか?
    子どもは2才の子がいます。

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/02(月) 18:39:07 

    田舎なので、医療費は高校卒業まで無料。とても助かってます。
    保育園も近くの所に入れます。しかも、保育料結構安いです。

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/02(月) 18:39:21 

    妊婦検診無料!
    出産も割と綺麗ないい産院でも自己負担3万程度!
    子どもの医療費中学まで無料!
    チャイルドシートレンタル無料!
    保育園待機児童なし!
    広い園庭があり、騒音苦情なんかこない良い立地!

    山や海など自然も豊富ですが、
    子連れ歓迎の飲食店や美容院、アカホントイザらスバースデイなどなどお店も充実しています。

    石川県です!

    +69

    -5

  • 73. 匿名 2015/02/02(月) 18:40:02 

    65
    塾とパチンコ屋ばかりでいびつな町だったという印象
    あと高砂小学校に入れさえすれば優秀に育つと思って躾しないバカ親達が流入したあたりから民度下がった
    日能研の子とか、駅で害虫呼ばわりされるぐらいタチが悪い

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2015/02/02(月) 18:40:04 

    23区東部では江戸川区が子育て支援充実してるので有名ですよね。でもそのせいで低所得者層が殺到して環境はあまりよくないと聞いた。

    +46

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/02(月) 18:41:29 

    岐阜
    医療費中学までタダ。
    田舎で子供が少ないので保育園も幼稚園もすんなり入れます。
    周りのおじいちゃんおばあちゃんが通学路の危ない場所に朝晩立ってくれて地域の目があり安心です。
    近所には公園や森がたくさんあります。
    イオンなどがないので、中高生もたまる場所がないので悪そうな子見かけない。茶髪もほぼいないです。

    うちの4歳と2歳の息子は毎日畑で穴掘ってます(笑)

    +40

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/02(月) 18:41:35 

    やっぱり不人気地域ほど手当が厚いね

    +15

    -7

  • 77. 匿名 2015/02/02(月) 18:43:12 

    渋谷区ですが、子どもの医療費、薬代は無料です。
    出産時は8万円もらいました。
    まだ使ってないですが、保健所で月に一度無料で育児相談などができるみたいです。
    まだ半年なので良さはこれくらいですが、不満はないです。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/02(月) 18:43:36 

    江戸川区ってもともとDQNが多いイメージ。
    特に葛○、小○あたり…
    金髪ミニスカの若い子沢山ママも多い。

    +39

    -8

  • 79. 匿名 2015/02/02(月) 18:44:11 

    70
    品川区は子育てしやすいみたいですよ。
    品川区――「何でもほどほど」なのに、子供の増加率だけがズバ抜けている理由|東京23区 データで分かる区の実力|ダイヤモンド・オンライン
    品川区――「何でもほどほど」なのに、子供の増加率だけがズバ抜けている理由|東京23区 データで分かる区の実力|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    魅力的な街がパッチワークのように折り重なってできている品川区は、23区の中であらゆる指標が中くらいである。しかし、子どもの増加率だけはズバ抜けて高い。区が宣伝する「子育てをし易い街」と関係があるのだろうか?

    +14

    -5

  • 80. 匿名 2015/02/02(月) 18:47:09 

    76
    不人気地域というより、子供が少ないところほど出生率あげようと支援が手厚いと思う。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/02(月) 18:48:16 

    埼玉県上尾市ってどうですか?
    8月に出産予定です。
    医療費中学生まで無料はありがたいですが、保育園事情はどうでしょうか。
    8月に出産、本当はまるまる1年育休取りたいけど、保育園の空き的に4月に復職せざるをえないのかな…
    そもそも4月でも入れるのか?
    地元に育児中の人いなくてわからないので、わかる方教えてください(>人<;)

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/02(月) 18:50:32 

    地味な中野区、乳幼児の医療費無料くらいしか浮かばない。
    広い公園もないし公園といっても遊具も何もないところが多い、道は狭く交通量が多くて危険。
    保育園は環境の悪い認可しか空きがない、幼稚園も園庭がないところが多くてのびのび遊べない。
    子育てには不向きな場所だけど、事情があって引っ越せない。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/02(月) 18:52:09 

    ○○はどうですか?って自分が引っ越して大切な子供育てる地域のことなんだから、ガルちゃんで偶然そこに住んでる人探すよりもっと違う探し方した方がいいと思うよ。
    匿名だから悪意のある人は嘘ついたりするだろうし。

    +10

    -24

  • 84. 匿名 2015/02/02(月) 18:55:42 

    新潟の田舎に住んでいます。
    医療費は中学生まで、月に3回までは500円でみてもらえます。
    以前住んでいたところは、中学校まで無料だったからちょっとがっかりしたりもしました…
    でも、保育園は希望のところにすんなり入れるし、何より周りがみんなあたたかい。
    子供のことをうるさいっていう人なんていません。
    おつかいとかも温かい目で見守ってくれます。
    優しく声かけてくれるし。
    都会で周りの事を気にしているより、私にとっては子育てしやすい環境です。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/02(月) 19:01:46 

    名古屋市緑区
    子どもが多い地域なのでとても子育てしやすいです。
    うちの子はまだ小さいのですが、公園では知らない小学生の子もみんな礼儀正しく、小さい子に優しくしてくれます。
    医療費は中学まで無料、増税の時には名古屋市から子育て世帯に手当てもでました。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/02(月) 19:03:25 

    イメージで語る人のレスは何の参考にもならない

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2015/02/02(月) 19:04:20 

    都内では、あまりに子供への支援が充実している区はシングルとか低所得層の流入が多いので気を付けたほうがいいと思う。
    他の区に住みきれなくなった知り合いが何人も引っ越して行った。

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2015/02/02(月) 19:05:09 

    広島はイクメン制度とかで、育休とらせた会社に補助金が出る。中小限定だけど30万くらい。男性育児参加しやすいよね。
    他の県もあるんかなあ。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/02(月) 19:12:18 

    大阪の端ですが、全国一律の子ども手当くらいしか助成はないです。

    医療費も同じ病院で月1000円までは自己負担。
    地味に田舎なので車移動の人が多く、支援センターや児童館も点在しており、ベビーカー移動の私には遠くて行けない所ばかり。
    しかも午後は開放していない所が多いです。

    保育所もいっぱいなので育休明けの人でさえ入れるかどうか。
    ましてやこれから仕事をしたい、と思う求職中の人だと申し込みは出来てもほぼ入れる可能性はないそうです。

    こんな状況で「女性はどんどん子どもを産め、そして産んだら働け!」と言われてもぜったい無理‼
    普通の家庭では子育てしにくい国なんだなと実感中です。

    +39

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/02(月) 19:14:08 

    足立区、葛飾区、墨田区・・このあたりに住んでます。
    23区の話が出ると必ずなんだかんだ言ってくる人がいますが
    住みやすいですよ・・。
    江戸川区とかもいいですよ。

    +24

    -6

  • 91. 匿名 2015/02/02(月) 19:18:59 

    江戸川区、ほんとに公園多いし、児童館でのイベントも充実してるし、中学まで医療費無料だし、子育てにはとても良いです。
    ただし、働くママには厳しいようで、区立保育園は0歳児は預かってもらえません。延長保育をしているところもかなり少なく、結局認証保育園に預けていますが、認証保育園に預けている家庭に補助金が出ないのは23区では江戸川区だけと聞きました…。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/02(月) 19:19:13 

    83
    ○○はどうですか?って自分が引っ越して大切な子供育て る地域のことなんだから、ガルちゃんで偶然そこに住んで る人探すよりもっと違う探し方した方がいいと思うよ。 匿名だから悪意のある人は嘘ついたりするだろうし。


    普通に考えてガルちゃんの意見だけで決める人なんていないでしょ。
    ちょっと聞くくらいいいじゃん。

    +48

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/02(月) 19:20:17 

    90
    ですよね東京東部もすごい良いところなのにイメージだけで決めつけられちゃいますよね。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/02(月) 19:20:26 

    杉並区

    治安も良く、ボール遊びOKの広い公園や児童館、図書館、病院、習い事も充実してます。
    医療費は中学生まで無料、公立は小中給食あり。
    学力レベルも高く23区でも上位、公立の学校でも荒れている話はほとんど聞きません。

    ほどよく距離感をたもってくれる方が多くて
    勘違いセレブママも素行の悪い迷惑家族も今のところ遭遇したことないかな。
    存在は地味ですがf(^ー^;子育てしやすい区なので他エリアからの転入率が高くて、保育園が不足気味です…

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/02(月) 19:20:42 

    医療費無料って、公明党が強い地区なのかな?

    +4

    -13

  • 96. 匿名 2015/02/02(月) 19:22:04 

    横浜市港北ニユータウン
    環境はいいけど、見栄っ張りのママ達ばかりでうんざりするときがある。

    +32

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/02(月) 19:23:18 

    79さん
    ご丁寧にありがとうございます!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/02(月) 19:29:47 

    港区どぉですかぁ?

    +2

    -15

  • 99. 匿名 2015/02/02(月) 19:30:00 

    名古屋市の隣市です。

    中学生まで医療費無料。
    公園が多いしきちんと整備されてる。
    小学校も多く各学区に児童館がある。
    幼児向けに児童館での催しがほぼ毎日ある。
    子育て支援センターもたくさんあり乳幼児健診やプレイルームや育児相談など充実してる。

    前住んでた市(同じ愛知県)は公園、児童館が全然なかったからかなり満足してる♪

    今里帰り出産で実家の三重県に帰って来てるけど、そこは幼児向けの施設や行事が全然なくてかなりの遅れを感じてます。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/02(月) 19:30:38 

    ぁ、ぁと目黒区も気になってまぁす!

    +2

    -15

  • 101. 匿名 2015/02/02(月) 19:31:29 

    子供に障害がありますが、近隣より更に福祉に理解のない市で、残念な思いをする事が多々。

    あの弱者に冷たい橋下維新の配下だからかな…。

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2015/02/02(月) 19:33:52 

    だれかぁ!答えてょぉ。・゜・(ノД`)・゜・。
    港区か目黒区に引っ越し考えてます!教えてぇ!

    +4

    -49

  • 103. 匿名 2015/02/02(月) 19:34:56 

    ぉ返事待ってまぁす♡

    +0

    -44

  • 104. 匿名 2015/02/02(月) 19:37:08 

    ぁ、ちなみにぃまゎ中野区に住んでぃて、子供は2歳の女の子デス

    +0

    -49

  • 105. 匿名 2015/02/02(月) 19:38:14 

    しつけーな 知らんし

    +67

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/02(月) 19:41:05 

    埼玉の朝霞市です。
    中学まで医療費無料です(*^-^*)
    公園も多いほうだと思います☆
    待機児童は多いです…。

    前住んでた平塚市は広い総合公園が近くにあって小さい動物園とアスレチックがあって良かったです(*・ω・人・ω・)

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/02(月) 19:43:17 

    子どもが増えている地域はお金のない若い世代でも住める地域なのでDQN率高いです。
    東京の港区で子どもが増えているのはお金持ちが多いからだそうですが、他の地区は気を付けた方が良いと思います。

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2015/02/02(月) 19:47:29 

    誰か答えて〜!港区か目黒区のひとぃなぃかな?

    +2

    -45

  • 109. 匿名 2015/02/02(月) 19:49:59 

    私の住んでいる地域は、
    中学卒業まで、医療費無料
    中学生のインフルエンザ予防接種無料
    在宅で未就園児を育てている家庭には、一時保育が利用出来るチケットが貰える
    等、なかなか手厚いです。
    ちょっと田舎なので不便だけど、のんびりしているし、子供三人以上って言うご家庭が珍しくないのも、子育てしやすい証かなって思います。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/02(月) 19:50:40 

    岡山市
    最近引っ越して来たのですが、公園が少ない。遊具は錆び錆びでブランコと滑り台しかない。
    移動は車中心なので歩道が整備されてなくて自転車だと怖い。
    結構田舎なので保育園空いてると思ってたのに待機児童多い。

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/02(月) 20:01:49 

    杉並区はかなりいいですよ。
    イベント、習い事、一時保育、インフル予防接種など色々と使える子育て応援券も貰えるし。

    ただ、保育園は一ニを争う激戦区。なんなら幼稚園も激戦区。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/02(月) 20:03:33 

    ニュータウンで育った23歳です。

    小さい頃は分かんなかったけど
    広い公園はあるし
    近くに居酒屋とかないし
    子育て支援の制度も整ってるし
    公立学校でも教育の質良いし
    計画されてつくられた街だから
    とにかく住みやすい!


    大学時代や社会人なってからも、
    いろんな地域の人と接するけど
    話聞いてその差にびっくりする。
    向こうもこっちの環境にびっくりしてるけど(笑)

    子育てするならこういう街だなと
    明確なイメージができてるので
    良い環境で育ったなと思ってます!

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/02(月) 20:11:48 

    ぉーぃ!だれかぁ!

    +0

    -37

  • 114. 匿名 2015/02/02(月) 20:14:58 

    浦安も中学生まで医療費無料ですよ~
    舞浜らへんはお金持ちなのか小ぎれいなママが多めです。ただ浦安は偏差値の低い高校しかないので電車通学が多いですね。

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2015/02/02(月) 20:16:20 

    さいたま市は住みやすいですよ。
    医療費が無料は助かります。
    加えて、教育に力を注いでもらえて、
    親としてはありがたいです。
    あと、若者が優しい。
    子連れで電車に乗ると、
    席を譲ってくれるさいたま市の若者。
    いつもありがとう(涙)
    地味なさいたま市だけど、
    おすすめです!

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/02(月) 20:23:29 

    ⚪︎⚪︎区が治安悪いらしいとか低所得者が流れてるらしいとか書いてる人いるけど、その区でも一部の地域でしょ?どんな市や町だって、地域によって住人の傾向があったりするよね。
    広尾も松濤も恵比寿も代官山も渋谷区だけど、センター街があるからって、渋谷区はDQNの多い治安の悪い汚い区になるわけ?
    ほんとイメージだけでやたらなこと書くと、荒れるだけのトピになるよ。

    +11

    -18

  • 117. 匿名 2015/02/02(月) 20:25:52 

    95

    多分そうだと思う。
    創価大があるせいか学会員多い八王子に住んでた時、公明党のポスターに『乳児医療費の所得制限廃止にしたのは公明党です!』って自ら記載してたの見た。

    そして今住んでる地域は少ないせいか、乳児医療証しっかり所得制限ある。
    0歳から2割り負担で普通に払ってます。

    +6

    -6

  • 118. 匿名 2015/02/02(月) 20:29:55 

    仙台

    人が優しい!
    電車では譲ってくれる人多数、隣に座った人は老若男女問わずにこにこ見守ってくれます。
    よくネットで見かける、子連れに冷たい言葉を吐く輩なんて出会ったことがありません!
    いい街です(#^^#)

    +23

    -2

  • 119. 匿名 2015/02/02(月) 20:38:58 

    文京区です。
    治安はいいし、緑が多いです。
    子供は15歳まで医療費はタダ。
    変な親はいないし、とっても育てやすいです。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/02(月) 20:40:34 

    ぁ、文京区もぃぃねぇ!文京区も入れて考ぇてみよぉ*\(^o^)/*

    +1

    -28

  • 121. 匿名 2015/02/02(月) 20:47:46 

    練馬区です。

    医療費は15歳まで無料だし、何より大型公園から小さい公園が家を囲むようにしてあるためとても満足してます。
    児童館の対応も凄く良いです。

    ただ待機児童がとても多く、求職中では無理なのでまずは託児所などを利用して~…と周りに身内が居ないと大変です。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/02(月) 20:58:50 

    京都

    道路がめちゃくちゃ狭い!!
    のに、車の運転が信じられないくらい酷くて子供だけで歩かせるのが常に不安

    公立が荒れ過ぎなので私立に入れるも、こちらもあまり変わらないくらい水面下で荒れている……

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/02(月) 21:05:26 

    医療費は無料だし療育施設も充実してるし本当に助かっています。
    うちの実家の方に療育センターなんて無いので。恵まれた環境に居ると思ってます。
    あと広くて大きい公園が結構あるのも嬉しいな。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2015/02/02(月) 21:06:10 

    横浜市港北区

    マンション購入時、保育園待機児童ゼロって言ってたのにいざ区役所行ったら待機児童はゼロだけど、保留児童はいますって言われた…
    保留も待機児童と変わらないじゃん…
    なんか騙された気分。

    +49

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/02(月) 21:07:19 

    122
    京都の公立は酷いよねぇ

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2015/02/02(月) 21:08:25 

    都下、文教地区と言われる市在住です。
    市長さんが、専業主婦にはどんどん働いてもらって市の財源増やしたいと言ってましたが…
    子育ては家庭でするものだそうです。だから子育て支援は全く充実していません。税金高いだけ。矛盾しまくり。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/02(月) 21:11:19 

    イメージは当てにならないと言う方もいますが、私は、そのイメージが本当かどうかはさておき、悪いイメージを持たれている地域には住みたくないなと思います。

    +8

    -5

  • 128. 匿名 2015/02/02(月) 21:14:07 

    じゃあ住まなきゃいいじゃん

    +6

    -5

  • 129. 匿名 2015/02/02(月) 21:15:21 

    新浦安はいいんだけど、地震が…。
    家を買う勇気がない。
    ごめん?

    +30

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/02(月) 21:20:20 

    品川区は、同じ区でも地域によって全然違う。
    商店街が人気の下町に住んでいますが、若い頃は楽しいし便利でよかったんですが、出産を控えて引っ越しをしようかどうか迷います。
    気さくな方が多いですが、なんだかんだでみんなお金持ちだし、なんだかごちゃごちゃしているし。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2015/02/02(月) 21:20:30 

    94さんと111さんの書き込み見て思い出した
    保育園増やせばっかり言ってて自分で育てる気ないのか?とか失言して
    怒られた区議会議員いたよね
    一時期杉並区の北側を仕事で回ったんだけど、確かに保育園はそれなりに数はあった。
    でもその分子供も多いんだよね……議員にはわからん!

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2015/02/02(月) 21:26:12 

    さいたま市。中学生まで医療費無料ですが、それだけで、あとは良くないですね。
    病院も充実していないし、公園も少ない。支援センター、児童館もとても少ないです。検診の類いも予約が取りにくく大変。保育料は飛び抜けて高い。

    以前住んでいた場所はさいたま市より大きな市でしたが、ここよりはるかに良かったです…。少しずれて東京に入れば良かった。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/02/02(月) 21:26:49 

    中学生になって1人で歩く道にラブホテルとかパチンコ屋とかゲームセンターがあるような所は嫌だなぁ。でも、ニュータウンでも、ショッピングセンターに絶対ゲームセンターついてるよね。

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/02(月) 21:27:18 

    なんか東京ばっかり

    +54

    -3

  • 135. 匿名 2015/02/02(月) 21:41:36 

    治安がいいし、うちの学区は幼稚園も小学校もおとなしい子が多くて、幼稚園のママ付き合いもネットで見るような面倒な全くないしいい地域だと思う。
    しかし市の政策事態は子育て世代からは評判悪い。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/02(月) 21:46:03 

    港区か目黒区のひとまだぁ?

    +0

    -26

  • 137. 匿名 2015/02/02(月) 21:49:08 

    136
    お前二次会の服装トピにもいただろ‼
    しつこい‼

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/02(月) 22:12:34 

    32,西淀川区も同じです。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/02(月) 22:22:51 

    ぉ返事まだかなぁp(^_^)qワクワク

    +0

    -22

  • 140. 匿名 2015/02/02(月) 22:25:44 

    月曜から夜ふかしでやってたけど
    練馬区は保育園の助成金も手厚くて お年寄りにはシルバーパス
    隣の埼玉県新座市は助成金少なくて シルバーパスなし
    東京の県境に住むなら無理してでも東京に住んだほうがいいのかな

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/02(月) 22:32:15 

    137
    二次会のトピゎ書ぃてなぃょぉ(^.^)
    分かると思ぅけど、ぁたし友達ぃなぃからそぅゅぅの呼ばれなぃんだぁ(._.)
    だからそぅゅぅトピゎ初めから開かなぃょぅにしてるのぉ♡

    +1

    -25

  • 142. 匿名 2015/02/02(月) 22:35:00 

    で、月5万円貰えるところはどこ?

    +35

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/02(月) 22:37:16 

    143
    おやすみ!

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2015/02/02(月) 22:38:08 

    広島県の田舎に住んでいます。
    妊婦健診は市から頂いたクーポンで全額収まります。中学生まで医療費免除、給食費無料、やはり比べたらありがたい環境に住んでいるんだなと気付かされました。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/02(月) 22:38:39 

    137

    ほんとにしつこい
    ネットだから顔わからないし特定できないからって調子のんなよ
    何がしたいの?通報しましょうか?

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/02(月) 22:40:05 

    すみません137ではなく141です

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/02(月) 22:47:31 

    もう寝るみたいだしほっとけばいいじゃん。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/02(月) 22:55:56 

    医療費無料と言ってる人はただ自分たちが無料でそう言ってるのか、所得制限なしでそう言ってるのかきちんと書いてほしい。
    都内は所得制限なしがほとんどだけど、神奈川の横浜ですら所得制限あるのに、地方が制限なしって相当子育て家庭誘致してる地域しかないと思う。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/02(月) 22:56:32 

    プラスもマイナスも付けずにコメントもしないで通報だけ押せばいいよ。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/02(月) 22:56:48 

    124さん
    横浜は、家でネットなどで仕事を探している人など待機児童から除外したので待機児童ゼロなんです。
    待機児童が減ったわけではなく、待機児童の条件を変えただけ。
    ある意味詐欺。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/02(月) 22:57:32 

    岡山市です。
    皆さんの地域、羨ましい…。

    医療費無料は修学前まで。(それ以降は入院のみ)
    保育所は保留児童多い。
    市がやる子育て世代向けの講座が少ない。
    子育て支援センター少ない。

    転勤できているのですが、環境悪化したので前のところに戻りたい…

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/02(月) 22:59:05 

    品川区です。
    ちなみに地元民です。
    マンション増えました。よそからの人ばかりになりました。
    家賃とか高くて大変だと思います。
    昔はもっと下町な感じでした。
    田舎から出てきた人は色々と意気込んで大変だなーと見てます。
    まー早く都会的人になれるよう頑張って下さい。

    +5

    -26

  • 154. 匿名 2015/02/02(月) 23:20:19 

    私の知る限り、

    横浜では所得制限に引っ掛かって医療費払ってました。

    我が子は発達障害グレーゾーンなのですが、療育関係を調べてみてもその分野、横浜はすごく遅れているとのこと。
    しかも施設に通うのも数ヵ月待ち。

    渋谷区に引っ越したら医療費タダ、療育までのプロセスもとても丁寧で親身になってくれました。
    幼稚園もすんなり入れました。
    病院の質も良いような気がします。

    渋谷区お薦めです。

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/02(月) 23:26:15 

    126さん

    もしかしたら同じ国立市かも?

    国立市はイメージはいいんですが、乳幼児医療も所得制限があるし、市長は共産党だからやけに福祉に力を入れてたり、人類愛みたいなので在日への差別をなくそう!という講演会があったりで、治安は良いけど教育面では変な思想が植え付けられそうで嫌です。

    治安やイメージは本当にいいんだけどね。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/02(月) 23:50:09 

    品川区
    所得制限なく中学卒業まで医療費無料
    公立の小中学校は行きたい学校を選択できる(募集が多いと抽選)
    学童は校舎内でやってくれます。希望者全員受け入れてくれます。
    幼稚園はそこそこ大変だけど、激戦ってほどでもないです。

    住んでみて、治安はとてもいいです。ヤンキーとか後ろ髪が長い子供とか全く見ません。
    大井町辺りだと羽田も近いし、ディズニーランドも近いし、新宿や東京方面も出やすいし、お台場、横浜方面も近いのでお出かけにいいです。

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2015/02/03(火) 00:02:34 

    子育てはしやすいかな。
    市内の通院処方中学生までタダだし、市外でも後から領収書を市役所にもっていけば基本的に数ヵ月後には基本的に返ってくる。
    あとは市内で時間外でとられた時なんかも申請すれば返ってくる。
    子供が市外の医療センター月いちで通ってるけど診察200円とかでも返ってくる。

    保育園も数あるしそんな激戦区でもなくちょっと待てば入れるって言ってた。
    温水プール近場にあるし、結構大きめな図書館もある。
    埼玉の中でも田舎の方だけど、前住んでた千葉の某市よりは全然育てやすいかな。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/03(火) 00:21:42 

    独身のとき品川区住みでした。通勤に便利で商店街もスーパーマーケットもあって生活しやすかったのですが、
    いい大人がスウェット姿で買い物をしていたり、子供が茶髪だったり、道端にポイ捨てしたり痰を吐く男性は珍しくありませんでした。
    あと、パチンコ屋さんが多いです。

    仕事優先なら良い所かもしれませんがが、子育てには向かない環境だと思います。

    +10

    -4

  • 159. 匿名 2015/02/03(火) 00:30:37 

    埼玉県 志木市。
    中学生まで医療費無料(制限なし)。公園もあるし保育園も園庭は広い所が多いです。
    隣の市だけど春にはちょっといったらららぽーとができます。 チームラボの未来遊園地やバーベキュー、SEGAの電車施設、レゴストア、大きい提供公園も併設されるらしく楽しみです。
    待機児童は去年は5人と少なかったです。 池袋まで電車で20分程度なので待機児童を考えると都内でなく郊外にして良かったと思います。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/03(火) 00:39:01 

    江戸川区は小児と老人に手厚いですよ。
    ただ、みなさん言っていますが、低所得者層、DQN、生保が多く、オススメしません。生保受けているにも関わらず、妊娠出産する親までいて呆れます。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/03(火) 00:39:14 

    月額5万ももらっているのは地域性ではなくて、
    母子家庭への児童扶養手当ですよね?

    それとこれとは話が違いますよ。。

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/03(火) 00:47:24 

    あさイチ?で特集組んでて、確か武蔵小杉が良い(一位ではなかったけど)って話してたね。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/03(火) 00:54:19 

    パチンコ屋やヤンキーだって生きてるんだよ。
    自分の価値観から外れた者を排除できる訳ないのに。
    子育てしてると本当に視野が狭くなる女性が多い。
    完璧な地域なんてないよ

    +7

    -18

  • 164. 匿名 2015/02/03(火) 01:06:38 

    いいです!満足してますと言う人はどこの区や県なのか聞きたいから書いてほしい。。。逆も然り。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/03(火) 01:33:19 

    認可保育園の保育料がめちゃくちゃ安い。
    保育料の高い0歳児で、高収入の家庭でも(認可保育園は収入によって保育料がかわります)4万円!
    2人目から無料。

    我が家は年中、2歳児、0歳児の3人預けていますが保育料月に2万です(*^o^*)

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2015/02/03(火) 01:35:37 

    大阪郊外

    子どもの医療費は一回受診につき500円

    保育園が少なく、待機児童が多すぎるのが難点。

    私も子ども2人を4月入所の申し込みをしていますが、倍率3倍です。・゜・(ノД`)・゜・。

    どちらか1人でも落選したら認可外に預けざるを得ないので、保育料は月10万以上かかります…_| ̄|○

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/03(火) 01:47:17 

    武蔵野市
    認証保育園74000円です。助成金月二万。
    医療費は無料です。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/03(火) 02:04:46 

    海外在住です。
    水道水が飲めないので不便です(T_T)
    水回りや配管の異臭もつらくて子供が赤ちゃん〜幼児期の今までいろいろ大変です。

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2015/02/03(火) 02:08:47 

    165さんどこ?
    所得制限なし4万て。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/03(火) 02:22:13 

    松本市
    長野県民パスポートというのがあり、一部のお店が割引になったり、ママと子供の為の地域限定月刊誌が毎月発行されたり、子供の為の公園や遊具施設、親子のイベントも充実してるし、子供プラザが点在していて、尚且つ自然も観光もある地域なので、お子さんが住むには環境がいい地域です。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/03(火) 02:36:52 

    武蔵小杉の話題が何度か出ていたので少しだけ。

    小杉は、ここ数年で一気に開発が進められ、タワーマンションなど色々なものができていますが、お子様連れの家族よりは、学生や独身者向けだと思いましたね。家賃も安いですし、今では渋谷、新宿三丁目、品川、横浜など乗り換えなしで行けますし、特急も止まりますからとても便利です。飲み屋も多いですし、学生時代は、なんて便利な街なんだと田舎育ちの私は思ったものです。ただ、東横線が色々と繋がったせいで昔より混むようになった気が致します。住みたい街ランキングなどでランクインするような街ではないのでは、と正直思いますが、独身だったらずっと住んでいただろうなぁと思えるほど便利でコスパの良い街でした。

    ちなみに私は8年住んだ武蔵小杉から武蔵小山に引っ越しました。ムサコからムサコに越しました。一応品川区なのに家賃も高くなく、アーケード商店街があり、中原区より育児関係も充実していますよ。下町感はありますし、パチンコ屋がたくさんあるのは気になりますが笑

    お金が貯まったら九品仏あたりに越したいですね。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/03(火) 02:39:06 

    >169さん

    165です。
    中部の田舎です(笑)

    兄弟入園の場合はいちばん学年の上の子の料金のみ、年少以上は最高額で2万円です。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/03(火) 02:42:22 

    医療費が中学生まで無料。
    予防接種すべてタダ。
    チャイルドシート貸し出し無料。
    くらいです。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/03(火) 02:51:33 

    足立区(北千住付近)で育児してましたが、最近引っ越しました。
    汚い話ですが、道端の吐瀉物が多すぎます。

    犯罪率や生活保護率がこんなにも高いものだとは知りませんでしたよ。

    安いところには安いなりの理由があるもんですね。

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/03(火) 07:03:23 

    私の住んでいる町は高校生まで医療費無料。
    2人目出産で25万、3人目以降は35万祝い金が貰えます。
    予防接種も全部の種類ではないですが無料でうけられます。
    保育園も待機もなく住みやすい町です(^_^*)

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/03(火) 07:29:28 

    東京都中央区。

    お金のある区なので、子育て支援は
    充実しています。
    都会だから緑は少ないですが、意外と
    公園は多いです。
    家賃が高いので、戸建てに住む人はほとんど
    いない。その分、ヤンキー家族はいなく、
    しっかりした所にお勤めの常識的な
    家族が多い。 高所得共働き家族も多い。
    学校の質は高い。
    都心は恵まれていると思います。

    +18

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/03(火) 07:45:27 

    乳児、幼児でも医療費無料じゃない所があるんだ⁈ 小さい子なんてしょっちゅう病気するから大変だよね? ほんと、この国は老人じゃなくて
    もっと子供にお金を使うべき‼︎

    +15

    -2

  • 178. 匿名 2015/02/03(火) 08:38:14 

    横浜市です。
    児童館なし。
    公立幼稚園なし。
    医療費助成制度は幼稚園までで所得制限あり。
    中学から給食なし。
    保育園待機児童は今は改善されました。が、私の子供が保育園が必要な時(9年前)は全国でも待機児童が多い激戦区と言われ、希望の園には入れず送迎が大変でした。
    横浜市は子供が多いそうですが、子育てしやすいとは思えません。でも夫婦の地元なので、移住は考えられません。(T_T)

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/03(火) 08:55:12 

    千葉市
    飲屋街はあるけど、とにかく市が広いから近づかなければ全く問題なし。
    ヤンママや茶髪ママ見かけません、皆地味でも普通の人ばかりで安心。専業主婦も多いからのんびり。
    至る所に遊具たくさんの公園、支援センター。
    子ども医療費は所得制限なしで中学卒業まで無料。千葉大あるから病院も充実、たらい回しとかありません。
    都内から仕事の都合で越したけど、伸び伸び子育てにはとても良いです(*^_^*)渋谷幕張やインターもあって教育も悪くない。
    遊びたければ都内にも40分で出れるし。
    ただ、車はないと不便かな。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/03(火) 09:04:18 

    何を求めるかだよね。
    都心はお店や塾や私立の学校が充実してるけど、年収1千万では新築マンション買えない、買えても狭い2LDKがせいぜいで子どもの部屋がない、2人め作れない。賃貸でバカみたいにお金がかかる。
    田舎は不便だし公立のレベルが心配だけど、緑豊か、住居費は抑えられるし専業主婦したければ子どもと過ごせる。
    子育てに何を優先したいか。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/03(火) 09:43:32 

    兵庫県です。
    子育て支援は充実してる方だと思うけど、
    医療費小学生一回につき800円上限でかかります。
    中学まで無料って羨ましい!

    公園が少ない、幼稚園は公立が遠い、2年保育しかないので、私立に行かせるしかないけど、私立も遠い。

    ちなみに中学や高校が少ないので
    部活できないレベルの遠さで毎日遠足状態。

    同じ兵庫県でも近隣の市は全然ちがうのに。。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/03(火) 09:49:07 

    足立区在住ですが、ここで言われてるほどヤンママや後ろ髪が長い子などには遭遇しません。
    また北千住に住まれてる方が吐瀉物が多いとおっしゃってましたが、北千住は繁華街な為、居酒屋などが多いので仕方ないと言ったら変ですがやはり、住宅街より多いんじゃないでしょうか。
    足立区内でも治安の悪さなどだいぶ差があるみたいです。
    私が住んでいる周りでは常識的な方も多いです。子育てに関しても公園は多いですし、補助も充実してるので助かってます。

    +4

    -2

  • 183. 匿名 2015/02/03(火) 10:10:18 

    全然。
    田舎だからよそ者はなかなか溶け込むのが難しい。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/03(火) 10:22:09 

    練馬区。
    行政サービスが充実している。夜間救急があるのもありがたい。
    あと数ヶ月で田舎に引っ越さなきゃならないのが憂鬱でたまらない。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/03(火) 10:37:29 

    独身のとき文京区住んでたけど、スーパーや八百屋魚屋とかが少ない。駐車場代がべらぼうに高い。
    渋谷区杉並区とかと違って子連れ向けのカフェやご飯やは少ない。公園は遊具少なめ。あと、区民税高い!
    イメージは良いし住んでる家庭は品が良いけど、少なくとも子どもが幼児のうちは住みにくいと思う。子どもが中学生とかなら、環境は良いし治安も湯島とか以外は良いから、いいと思うけどね。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2015/02/03(火) 12:07:53 

    田舎都会っぽいところですが
    15歳まで医療費無料です
    でも近くの学童保育が私立で高い
    市の学童保育はかなり遠くて行けないので市税が高い
    公立の先生はいい加減なのが沢山いました
    何のために働いているのやら…


    移動先が無いから移動できない先生が沢山いるし(あくまで私の地域の先生ですよ)
    教頭は未成年との不純異性交遊で捕まっているし…
    みんな中学、高校と私立に入れたがっていました

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/03(火) 12:15:19 

    武蔵小杉は少子化は嘘なんじゃ?と思うほど子どもが多い。
    施設も公園も多く育てやすいですが、今年保育園は入所希望2000人にたいして800人の方は入れなかったようです。
    無認可もいっぱいで兄弟が在園していても入れなかった方もいて、かなり保育園事情は厳しいです。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/03(火) 12:48:37 

    新潟の田舎の街です。
    医療費の無料はもちろんのこと
    幼稚園の保育料が一切かかりません。

    なので、引っ越して来てまで
    こっちの幼稚園に入れたがる人
    多いです。

    育てやすい街だなとは思います^_^
    あとゴミ袋は無料で配られて
    小さい子いる家庭はオムツの分があるから
    袋も余分に貰えます^_^

    皆さんのも育てやすそうな地域で
    いいですね〜(*^^*)

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/03(火) 13:12:33 

    しやすいです!横浜市じゃないけど待機児童ゼロだし、県や市内でどんどん子供への恩恵が作られてるし。

    昨日杉並区?のママさん達が待機児童をどうにかして!働けない!って演説してたニュースみて、都内からそんな離れてないしこっち来ればいいのになって思った。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/03(火) 13:14:30 

    あれ?特別区の区民税はどの区も同額じゃなかったっけ?
    間違ってたらすみません。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2015/02/03(火) 14:08:27 

    このトピあけるんじゃなかった…
    子ども三人の医療費に泣いている。
    公立幼稚園は山の中だけ。
    待機児童もたんまりで、仕事できない。
    なんかここに居るのがイヤだなって思ってしまった!

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/03(火) 15:08:24 

    水戸市。全然良くない。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/03(火) 16:23:48 

    練馬区

    医療費が中学生まで無料は助かるけど…。
    老人が多くて老害だらけ。

    エスカレーターに我先にと入る老人。
    お陰で、ベビーカー挟まれる。
    買い物のレジを待てない老人。

    おまけに、地域の地主の息子?が頭悪そうな改造車を乗り回したり…。

    公園やマンションが多いけど、暗い道が多くて、変質者続出。。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2015/02/03(火) 16:52:33 

    板橋区です。帝京や日大の病院、都立病院があるので子供が病気になっても慌てず安心できる。実際子供が救急車にお世話になる機会がありましたがすぐに受け入れて貰えました。たらい回しの事が頭にあったので本当に安心しました。

    都立公園が二つあるので何かと子供連れて遊びに行ける。小さな公園もたくさんあるので毎日日替わりで行ける。

    池袋、新宿、渋谷まで電車ですぐに出れるしそんなに混まない(田園都市線や埼京線と比較して)


    商店街が元気なので毎日のおかずは困らない。

    でも保育園の空きがあまりないです。病児保育の施設も自宅から遠く具合の悪い子供を寒空の中自転車の後ろに乗せては無理だよなぁと感じています。一時保育の空きも少ないですし値段も高めです。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2015/02/05(木) 12:20:01 

    うちの町は

    ・中学校卒業まで医療費無料
    ・保育料無料

    です。すごくたすかります^^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード