ガールズちゃんねる

使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

140コメント2020/08/11(火) 19:49

  • 1. 匿名 2020/07/17(金) 19:10:22 


    使いみち多数!空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集 | kufura(クフラ)小学館公式
    使いみち多数!空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集 | kufura(クフラ)小学館公式kufura.jp

    使い終わったジャムの瓶は、その後どうしていますか? 再利用という使い方が見直されている昨今、本来であれば捨てていたものをいかに利用するかという視点が求められるようになっています。そこで『kufura』では女性451名を対象に“使い終わったジャムの瓶の再利用アイディア”を調査しました。今回はジャム瓶以外にも、パスタソースの瓶、鮭フレークの瓶、岩のりの瓶といった様々な食品のガラス瓶も含めて伺いました。


    (抜粋)

    ■「食材・調味料入れ」

    「自家製にんにく醤油を入れている。にんにく醤油のような臭いの強い物を入れても瓶だと臭いがつかないし蓋が密閉されてよいです」(53歳/主婦)

    「自家製ドレッシングを入れる。自家製であまりもたないのですぐに使ってしまうから、ジャムの瓶だとそれほど大きくないので保存しやすい」(48歳/金融関係)

    ■お部屋のインテリアに「植物を飾る」

    「花瓶。ちょうどよい大きさで、ブーケのサイズにぴったりだったので。アヲハタの瓶はおしゃれでそのまま使用できた」(19歳/学生・フリーター)

    「ネギの根っこを水耕栽培しています。小さいので用途に困っていたが、ネギの根っこを入れたらサイズがぴったりで、ちょっとした観葉植物のようになっている」(41歳/その他)

    ■「入れる」以外の使い方も…その他の回答

    「ナッツを砕くときにローラーとして使う。ローラーがうちにないけどちょうどよいので」(37歳/主婦)

    「貝殻や百均で買ったLEDランプを入れてランプにする。捨てるには勿体ないくらい可愛い瓶だったので」(52歳/主婦)

    +60

    -17

  • 2. 匿名 2020/07/17(金) 19:11:34 

    私自分で作ったジャムの保存容器か、大葉の保存容器にしてる。
    特に大葉ってなかなか背丈ある入れ物ないから重宝してるよ。

    +189

    -4

  • 3. 匿名 2020/07/17(金) 19:11:58 

    消毒してジャムを詰める・・・は
    新しくもないか

    +111

    -5

  • 4. 匿名 2020/07/17(金) 19:12:00 

    手づくりジャムを入れる😏

    +54

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/17(金) 19:12:27 

    乾燥わかめ入れてる
    袋のままだと少なくなってくると保管するとき行方不明になったり埋もれたりするから

    +215

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/17(金) 19:12:40 

    ジャムじゃないけど、スヌーピーのお菓子が入ってた瓶にほんだし入れてる
    湿気がなくて良い

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/17(金) 19:13:10 

    リウマチ薬の調合
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +108

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/17(金) 19:13:53 

    手作りマヨネーズを入れたことある

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2020/07/17(金) 19:14:22 

    何かに使おと取っておいても結局捨てる

    +312

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/17(金) 19:14:53 

    匂い強い物を入れるのに重宝するよね
    大葉とかネギとか紅しょうがとか

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/17(金) 19:15:06 

    ほんだし入れてる(笑)

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/17(金) 19:15:40 

    会社で使ったカッターの刃入れにしてます。

    +71

    -3

  • 13. 匿名 2020/07/17(金) 19:16:08 

    保存チャックって閉めるのめんどくさいやつを瓶に移し替えると取り出したあと閉めやすい

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/17(金) 19:16:34 

    >>2
    大葉の保存方法に困ってたんですが試してみます!

    +92

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/17(金) 19:17:35 

    煮豚のタレを保存

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/17(金) 19:18:36 

    メイク用のブラシを洗うのに使ってます。クリーナーと水でカシャカシャ混ぜて。色がつかないし便利。

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/17(金) 19:18:54 

    プリンを作る時便利

    +59

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/17(金) 19:18:58 

    >>7
    ジャムの瓶どこ?

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/17(金) 19:19:10 

    子供と散歩行くときに少し水を入れて子供が摘んだ小さい草花を入れて持って帰って飾っている。蓋もしっかり閉められるから散歩途中も家で飾っても溢れる心配なくていい。

    +149

    -10

  • 20. 匿名 2020/07/17(金) 19:19:24 

    保存容器代わりに使ってるよ
    湿気やすいものやニオイ移りが気になるものは特に良いよ
    あとは拾った貝殻やシーガラスを色分けして飾ってる

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/17(金) 19:19:55 

    絵をよく描くので色鉛筆や筆入れにしてる

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/17(金) 19:20:33 

    >>19
    可愛いアイデアだね。✨

    +105

    -6

  • 23. 匿名 2020/07/17(金) 19:21:03 

    >>14
    容器の下の方にだけ水を入れて浸からせてね!2,3日に1度水換えしたら1ヶ月はもつよ!
    知ってたらごめんね。

    +135

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/17(金) 19:21:26 

    小さいお針箱として使ってます
    ボタン付けとかちょっとした物の時に便利です
    蓋の上に磁石を付けているので糸を切る時とかに針の置き場(?)に丁度良いです

    +99

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/17(金) 19:22:44 

    再利用×再利用
    広口のジャム瓶に溶けるとジェル状になる保冷剤を入れて、アロマオイルを垂らすと芳香剤代わりになるよ!

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2020/07/17(金) 19:24:07 

    色々な種類の瓶だと見た目がごちゃごちゃするので、買うジャムのメーカーを決めている。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/17(金) 19:24:37 

    汚れた5円玉を集めて酢を入れて綺麗にしました。

    小蝿もたくさん浮いてました。

    +8

    -15

  • 28. 匿名 2020/07/17(金) 19:28:39 

    わたしもアヲハタの瓶、花瓶にしてる。
    でも3つもあればいいからあとは捨ててる。

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/17(金) 19:29:23 

    お肉を叩く時に空き瓶を使っている。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/17(金) 19:29:34 

    アヲハタのジャム瓶はラベルがはがしやすくて気持ちがいい
    でもフタの柄が少し主張し過ぎるので結局使わない

    +89

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/17(金) 19:30:04 

    >>25
    それよくやる!色つけて層にするとかわいい。夏はハッカ油いいよね。
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +89

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/17(金) 19:30:22 

    食べたアボカドのタネを水栽培してます

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/17(金) 19:31:41 

    夫に腹が立ったときにこっそり、死ね!!とか悪口を瓶の中に向かって叫んでから蓋閉めてる
    それで気が済む

    +126

    -12

  • 34. 匿名 2020/07/17(金) 19:31:51 

    食品をいれるとなると煮沸消毒とかしなきゃいけなくて面倒で結局使わない

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/17(金) 19:32:16 

    >>19
    素敵なママさん✨

    +88

    -4

  • 36. 匿名 2020/07/17(金) 19:32:27 

    ベタだけど、ボタンやビーズの収納。

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/17(金) 19:33:17 

    丁度食べ終わって捨てようと思ってたけど、このトピ見て捨てるのやめた。

    +30

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/17(金) 19:34:06 

    伸びたポトスの蔓を切って水さし。
    すぐに根が出てくるから、頃合いを見て植え替える。
    ポトスって、水だけでも何年も生きるからすごいよ。

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/17(金) 19:34:53 

    今の季節なら新生姜を醤油に浸けます

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/17(金) 19:34:57 

    普通にたまに出汁用の昆布入れたりして再利用するけど、、何なの?
    なんかコロナの不況を感じずにはいられない記事…

    +3

    -16

  • 41. 匿名 2020/07/17(金) 19:36:09 

    >>2
    私もやってる!
    大葉の茎の部分まで水入れておいたら長持ちするよね

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/17(金) 19:36:42 

    >>31
    へー!可愛い!絵の具でいいの?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/17(金) 19:37:04 

    >>23
    全然知らなかったです、初耳です!
    いいことききました。
    ありがとうございます😊

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2020/07/17(金) 19:38:42 

    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +116

    -3

  • 45. 匿名 2020/07/17(金) 19:40:16 

    >>2
    こんな感じかな
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +172

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/17(金) 19:40:25 

    ヘアピンとヘアゴム入れてる
    コスメブラシ挿したり

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/17(金) 19:42:03 

    子供のおはじきやビーズなど入れてる。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/17(金) 19:42:18 

    >>42
    絵の具で大丈夫だよ!食用色素でもいいし。私はマーカーペンであらかじめ瓶の内側を塗って、そこに保冷剤入れて混ぜてる。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/17(金) 19:42:21 

    入浴剤入れてる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/17(金) 19:43:30 

    >>24
    かわいいし、その蓋のアイデアすごくいいね!

    +51

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/17(金) 19:45:40 

    >>5
    それいいね!

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/17(金) 19:45:45 

    私も砂糖少なめのジャム作って入れてる
    日持ちしないし、みんなすぐ使っちゃうし

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/17(金) 19:46:59 

    BB弾拾ったのいれてる。
    どくろのマークつけてる。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/17(金) 19:47:48 

    最近、やってないけどエアープランツ入れてた
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +58

    -2

  • 55. 匿名 2020/07/17(金) 19:47:48 

    ちょうど瓶が溜まってストック箱から溢れたところだったので、真似させてもらいます
    みなさんアイデア上手ですね

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2020/07/17(金) 19:48:50 

    何年か前まではとっといて使いたい素敵なビン入りのジャムや蜂蜜売ってたけど今はなくなった

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2020/07/17(金) 19:49:06 

    結局 使うのは 口が広いものだけ すぼまってるのは使いにくい

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2020/07/17(金) 19:50:19 

    瓶のために輸入のお高いジャム食べてるところ、ちょっとある

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/17(金) 19:51:39 

    小さい空き瓶に
    オオスズメバチの焼酎漬けを消毒液として
    持ち歩いています。

    目には目を
    蜂には蜂を(本当です)

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2020/07/17(金) 19:52:00 

    ベルマーク入れてる!

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2020/07/17(金) 19:52:34 

    マジで灰皿として使うのちょうどいい。蓋があるから閉めたら燃えないし匂いも少ない。

    +28

    -4

  • 62. 匿名 2020/07/17(金) 19:53:18 

    ネスカフェの瓶は密封性が高くて使い勝手が良いので、買ってきたスパイスを入れておくのに良い。カレー粉やシーズニングスパイスなどを入れておく。

    ジャム瓶に入れるのは漬物とかお菓子でも良いし、イチジクのコンポート入れて冷蔵庫にしまっておくとヨーグルトにのせて食べられる。

    ジャム瓶は梅干を漬けたのを友達に分けるときにも使える。梅干はこれからの季節は沢山あると嬉しいので、手近な瓶につめておくと便利だよね。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2020/07/17(金) 19:54:38 

    >>11
    コンソメと鶏ガラスープの素も入れてます

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/17(金) 19:54:57 

    >>27
    一晩コーラに漬けてもピカピカになりますよね
    小さい頃それ見てコーラが飲めなくなりました

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/17(金) 19:57:20 

    つまようじを入れてます。
    そんなに頻繁に使わないので、蓋を閉めるとホコリが入らないのが良いです。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/17(金) 19:57:33 

    ドッグフードを購入したらすぐ1回分ずつに入れて乾燥剤もお菓子などについてたやつみたいなのを買って小分けにしてます。ちょっとお高いフードは酸化とかしやすいから面倒ですが美味しい状態であげたいので。
    ただ、毎日分が瓶が30以上にあるので若干邪魔です。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/17(金) 19:57:59 

    歯ブラシ立ててる😤

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/17(金) 19:59:01 

    >>59
    何を消毒するのに使うの?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/17(金) 20:00:14 

    ごま入れてる。
    チャック袋より確実に密閉できるから。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2020/07/17(金) 20:00:31 

    >>63
    私も
    アイスやプリン用の小さいプラスプーンも一緒に入れてそれですくって使ってる

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/17(金) 20:00:53 

    >>34
    長期保存じゃなければ普通のジップロックコンテナとかと同じで
    食器用洗剤で洗って、パストリーゼをシュシュってくらいで良くない?

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/17(金) 20:01:01 

    >>64
    へえ

    やっぱり歯に悪いですね
    今ドリンクバーでコーラをガブ飲みしてるけど

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/17(金) 20:01:55 

    子供の工作の素材に置いてる
    紙粘土ペタペタ張り付けて色塗って色々作ってるわ
    やじろべえみたいなのも作ってたしどこから作り方とか仕入れてるんだろうか

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/17(金) 20:03:57 

    >>45
    それですー!
    画像付きでありがとう!

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/17(金) 20:06:02 

    ボンヌママンのジャムの瓶が好き。
    フタがギンガムチェックなの。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/17(金) 20:06:29 

    >>59
    優勝

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2020/07/17(金) 20:08:21 

    私は空き瓶を貯金箱に使って小銭貯金してます。

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2020/07/17(金) 20:14:01 

    >>66
    毎日瓶を洗うの大変じゃない!?
    うちはポリ袋に1日分を入れて、それを10個くらいずつジップロックに入れて乾燥剤も2〜3個入れてるよ。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2020/07/17(金) 20:16:40 

    >>59
    前にハチに刺されたことあるのかな?
    2回目刺されたら危ないんだよね

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2020/07/17(金) 20:19:00 

    アルコール綿をつくって入れとく。必要な時取って使う。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/17(金) 20:23:36 

    >>25
    念のため、処分の時はどうしたらいいのでしょうか?
    袋か何かに入れて燃えるゴミでいいの?

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2020/07/17(金) 20:23:58 

    >>19
    わーお♡素敵!
    いつも持って帰るの大変だったんだよね。
    今度やってみる!ありがとう(^^)

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2020/07/17(金) 20:26:24 

    フタの裏に針山?ボンドでくっつけて
    瓶の中には糸とか入れてお裁縫セット作って使ってる

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2020/07/17(金) 20:27:47 

    >>44
    すっごい可愛いくて作りたいんだけど、これ蓋を丸く切らないといけないんだよね?
    どうやったらこんな綺麗に丸く切れるのかな?

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/17(金) 20:28:17 

    >>11
    粉類を入れる場合も煮沸消毒しますか?
    ジャムとか生物入れる時だけですかね?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/17(金) 20:28:44 

    >>53
    小学4年生みたいで笑ってしまった!
    かわいい

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/17(金) 20:32:08 

    手作りドレッシングとか梅干しを入れてたことがあったんだけど、蓋が鉄?で錆びたりして危ないかなと思ってやめたんだけど、大丈夫なのかな?
    もし大丈夫ならまた使いたい。
    ちなみにアオハタ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/17(金) 20:43:12 

    >>61
    私も灰皿代わりにしてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/17(金) 20:45:07 

    爪楊枝入れてる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/17(金) 20:53:57 

    >>89
    私もだ
    ボンヌママンのやつに爪楊枝とかフルーツピックとか入れてる

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2020/07/17(金) 20:56:42 

    >>31
    可愛いですね!!
    オイルはどのくらい入れるんですか?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/17(金) 21:01:22 

    >>84
    こういう蓋が取り外せる瓶があるんだよ
    私はセリアで買って裁縫セット入れを作ったわ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2020/07/17(金) 21:10:40 

    >>53
    BB弾拾ってくんじゃないわよ!
    から
    BB弾、瓶にちゃんと入れときなさいよ!
    に、どなり声が変わるってか
    楽しそう

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/17(金) 21:17:53 

    >>43
    ごめん。横だけど暫く置いておくと茶色く変色してくる時があったので補足。
    そういう場合は変色した葉だけ取り省けば他は大丈夫だったよ!ミカンみたいに1つ痛むと周りも痛むのかな?と思ってる。違ったらごめんね。

    お水は軸の下の部分だけが浸かるような量だよー!
    葉っぱはなるべくつかないようにね。
    (そんなに神経質にならなくても大丈夫だけど)

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/17(金) 21:20:43 

    >>67
    なんで怒ってるの?笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/17(金) 21:21:44 

    >>34
    食洗機だと高温で洗うからそれで良しとしてる。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/17(金) 21:30:17 

    >>2
    私は同じようにして育ててるバジルを積んでは入れてます。
    すぐ育つけどソースにするには量が少ない時に少し貯めておけます。
    最初は冷凍してたけど色が悪くなるので、これにして冷蔵庫に入れておくと持ちまね。
    2、3週間貯めてジェノベーゼを作ります。

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2020/07/17(金) 21:30:34 

    私は使用済みの乾電池や使い捨てライターを入れています。
    ある程度溜まったらゴミに出しています。
    子どもの力じゃ開かないようにキツく閉めているので誤飲等の事故も防げて丁度良いです。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/17(金) 21:32:41 

    >>50
    24です 有難うございます
    蓋にビーズや貝殻を貼り付けても可愛いと思います

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/17(金) 21:45:57 

    すりゴマ入れてる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/17(金) 21:46:10 

    >>2
    これは助かります!大葉の保存方法悩んでました。ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/17(金) 22:10:04 

    >>81
    ビンごと燃えるごみはまずいんじゃない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/17(金) 22:23:56 

    今まで紙パック?のジャムで
    瓶のジャム買った事なかったけど
    買って活用してみたい!

    みなさんのアイディアすごいな。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/17(金) 22:26:48 

    >>19
    うちも同じようにしてたんだけど帰りにスーパー寄って子供がビン落として割れちゃって店員さんに迷惑かけた。汗
    子供にもたせたままだった私がいけない。
    ビンは割れるから注意だね。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2020/07/17(金) 22:29:11 

    >>19
    かわいい話☺️

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/17(金) 22:34:10 

    >>34
    煮沸消毒は手作りジャムを保存する時だけだわ。佃煮とか煮豆とかは普通に洗ってるだけ。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/17(金) 22:34:16 

    >>95
    気が立ってるってこと

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/17(金) 22:38:13 

    >>81
    横だけど、保冷剤はほっておくと水分が蒸発してカピカピに小さくなっちゃうから剥がして燃えるゴミにすててる。私はミントのアロマオイルにしてお手洗いに置いてます。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/17(金) 22:41:42 

    ジャムより鮭フレークの瓶のが溜まる。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/17(金) 23:25:30 

    >>24
    いいな!出来たら写真見せていただけないでしょうか?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/17(金) 23:26:34 

    >>31
    ビンもたまるけど、
    それ以上に保冷剤もどんどんたまるので
    ナイスアイデア、やってみます!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/17(金) 23:37:01 

    お祭りの屋台とかで買う七味唐辛子を入れてる。夫婦共にたくさん使うので、小さいスプーンですくってかけるスタイル・残量が見やすく詰め替えしやすいのが丁度良い。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/17(金) 23:52:36 

    プロテインのシェーカーにしてる

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/17(金) 23:55:09 

    スノードーム
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/18(土) 00:01:04 

     
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/18(土) 00:02:16 

      
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/18(土) 00:11:13 

    テラリウム
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/18(土) 00:37:06 

    >>85
    粉類とか砂糖、塩入れる時は煮沸消毒した事ないです💦よく洗ってよく乾燥させてからそのまま投入(笑)ズボラでごめんなさい💦

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/18(土) 03:00:49 

    >>1

    アヲハタの瓶は捨てられなくて溜まっちゃう。
    瓶の蓋がクルッと自然に軽く閉まる作りが好きで。一人暮らしだから小さいサイズを買っていたけれど、最近まるごと果実シリーズが気に入って違うサイズも買う。
    コロナが流行してからたくさんいろんなピクルス作ったので、空瓶を結構消費出来た。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/18(土) 03:17:55 

    親がわざわざ生姜買ってきて紅生姜作ってた。
    その次は昆布を何かに浸して出汁とってた。

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2020/07/18(土) 03:36:41 

    残りが中途半端になった乾物移し替えて使用してる
    昆布は使いやすいサイズにカットしてビンにいれてる
    全て冷蔵庫に

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/18(土) 04:38:13 

    >>84
    蓋を切り取らなくても、針山作ってボンドでペタッとくっつければ良いかと!

    私も作ってみようと思いました!

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/18(土) 04:40:34 

    >>68
    横ですが、虫刺されに良いと聞いたことがあります!

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/07/18(土) 04:44:51 

    >>53
    30年くらい前は、空き地とか駐車場にBB弾って沢山落ちてた気がします。緑とかピンクのクリアカラーがキレイで、瓶に入れて大事にしてました。
    懐かしい…。
    今、あんまり見なくなりましたね。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/18(土) 06:15:51 

    早速ジャム買いに行こう

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/18(土) 07:10:15 

    >>33
    王様の耳はロバの耳的なwww

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/18(土) 07:54:02 

    500円玉貯金してます

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/18(土) 08:09:09 

    >>23
    知らなかった!1ヶ月も持つの!?
    早速やってみます、ありがとう!

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/18(土) 08:11:27 

    >>25
    ほう!
    保冷剤山ほどあるからやってみる!
    このトビ開いてよかった、ありがとう😊

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/18(土) 08:14:10 

    >>24
    ボンヌママンの瓶、口が広くて使いやすそうだから取ってあるんだけど、使い道が見つからずに溜まる一方だったので、今度作ってみます。サイズ的にもちょうど良さそう。なるほどー、そうすれば面倒じゃないのか。勉強になります!!

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2020/07/18(土) 08:16:06 

    >>54
    ステキですね!
    これフタ閉めても大丈夫なんですか?
    時々開けてあげるの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/18(土) 08:22:31 

    >>118
    返信ありがとうございます!

    よかった、実は私も洗って乾燥させてそのまま入れていました!
    瓶のトピがあったのでこの機会に質問させて頂きました!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/18(土) 15:41:58 

    >>19
    そんな素敵なアイデアを思いつくママとかすごいなー。
    道端の草花を摘む子どもに対しても優しい対応だし
    何より、摘んですぐに水をもらえて草花にも優しい。ほんわかした。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/18(土) 21:30:33 

    >>6
    私もダシの素入れてます。
    蓋にテープ貼って「ダシ」って書くつもりが
    「ダス」って書いてしまったけどそのまま使ってます。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/19(日) 09:41:32 

    >>23
    瓶のトピだからトピずれなんだけど、大葉の保存ならこの方法も場所取らなくておすすめ!

    小さいジップロックに少し水入れて角の部分に茎が水に浸かるように斜めにして冷蔵庫のポケットにかけて保存するの。
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/19(日) 09:47:32 

    ボンヌママンの瓶とかスヌーピーのピーナツバターの瓶は捨てられないー!

    鮭フレークの瓶は平気で捨てれるけどw
    使いみち多数! 空になった「ジャムの瓶」の便利な再利用アイディア集

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/20(月) 15:00:10 

    青汁を飲むのに使っています。

    青汁の粉と適当に水を入れ、フタをしてシェイク。
    グビッと飲んだらささっと水洗い。

    シェイカーを使うより簡単です。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/21(火) 10:46:43 

    まだ見てる人いるかな?

    きれいな空き瓶に水を入れ、買ってきた干し椎茸をドボン。
    冷蔵庫の奥でゆっくり戻してます。
    急に欲しい時に戻ってるから便利です。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/24(金) 12:32:54 

    懸賞に応募するときの
    バーコードとか
    応募券を入れてる。
    旦那が。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/11(火) 19:49:46 

    >>33
    わたしはそんで割ったりする〜。
    片付けるのは自分なんだけどすっきりする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。