ガールズちゃんねる

入って後悔した会社、行って後悔した面接

291コメント2020/07/31(金) 19:19

  • 1. 匿名 2020/07/15(水) 08:56:18 

    ありますか?

    私は会社に入った後に、
    合宿全員参加と言われ
    参加してみたら内容がほぼ宗教でした。

    +368

    -3

  • 2. 匿名 2020/07/15(水) 08:57:20 

    >>1
    ほぼ宗教ってなに?
    宗教入ったことないから分からない。
    麻●みたいな?

    +8

    -54

  • 3. 匿名 2020/07/15(水) 08:57:22 

    入って後悔した会社、行って後悔した面接

    +397

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/15(水) 08:58:04 

    有給使わせてくれなかった会社。
    パワハラもあり一年で同期が半分以上辞めた

    +293

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/15(水) 08:58:20 

    >>1
    そういうセミナーやる会社って零細じゃん?小規模な個人会社とか。
    大企業でそんなの聞いたことないよ。

    +27

    -46

  • 6. 匿名 2020/07/15(水) 08:59:15 

    入って後悔した会社、行って後悔した面接

    +153

    -9

  • 7. 匿名 2020/07/15(水) 08:59:31 

    やたら前のめりな面接。大歓迎!ようこそ!みたいな。

    +175

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/15(水) 08:59:35 

    福岡の超有名洋菓子店。超絶ブラックだった。地元の新聞にも載ったし、労基に駆け込んだらまたあそこか!みたいに言われた。

    +257

    -5

  • 9. 匿名 2020/07/15(水) 09:00:16 

    私は説明会で中国転勤あると話された。

    +163

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/15(水) 09:00:20 

    圧迫面接本当に不愉快だった
    こっちから願い下げ

    +290

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/15(水) 09:01:13 

    うちの会社

    濃厚接触者でも出張とか普通に行かせる

    +140

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/15(水) 09:01:30 

    面接からもう担当者と全然話噛み合わないし
    反りが合わないなって人とあたると交通費無駄にしたなあって思う。

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2020/07/15(水) 09:01:39 

    大学の就活のときに
    3次面接が受かって最終面接の前に
    仕事内容や雰囲気が合わないという理由で辞退の連絡を入れた。

    そしたら1週間後に封書が届き、開けたら
    内定通知だった。
    どうやら
    最終面接辞退するほうが正解だったようw

    (結局他の企業に就職した。。

    +134

    -4

  • 14. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:03 

    外資大手
    日系と外資の悪いとこどり
    激務低収入成果主義

    +95

    -4

  • 15. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:11 

    家族経営の会社、絶対やめた方がいい

    +415

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:31 

    面接5分で終わった
    役員のおばさんが遅れて入ってきて
    やってみなきゃわからないからね
    何か質問ある?で終わり
    交通費返せと思った

    +220

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:32 

    >>1
    私もあるある!倫理?なんかよくわからない宗教でじゃりの上に2時間座らされたり怖かった。会社帰って社長から「鍛えられて良かっただろう?少しはたくましくなったか??」と聞かれすぐ辞表だした。

    +173

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:36 

    面接に行くと店長不在。
    連絡をとってもらって確認したら、忘れてて外出。
    無事パート入社したけど超ブラックで一日でやめた。

    +187

    -5

  • 19. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:47 

    主任がthe昔の人。人の事をあーた。呼ばわり
    上がる5分前に残業。と、言われ今日は予定があるから無理です。と、言えば
    あーたは融通が効かない子ね。と、言われた…
    自分は好きな時間に休憩室で休みまくる。
    ちなみに私…アルバイトなんですけど。

    +187

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:48 

    >>1
    新卒内定もらった会社で、入社前に強制で外部コンサルの合宿に参加しなければいけませんでした。
    20社くらいから各社4〜8人の参加でけっこうな人数でしたが、1日目は「はいスタート」の合図で街中の人といきなり名刺交換し、何人と交換できたか競わされました。
    2日は訪問販売でタワシを何個売ることができるか競わされました(笑)
    その時はみんな一生懸命やりましたが、他にもおかしいことがあり過ぎて、早めに内定辞退しました。
    入社してたらどうなってたんだろ…。

    +197

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/15(水) 09:02:55 

    ごく普通のIT会社
    何故か最終面接の時点で戸籍謄本を持参しろと言われた
    おかげで知らなくて良かった血縁関係を知ってしまった
    普通の会社じゃなかったのかも

    +142

    -3

  • 22. 匿名 2020/07/15(水) 09:03:39 

    >>17
    富士山の麓の合宿所だったなぁ。

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/15(水) 09:03:46 

    結構拘束時間ながいのに、ルールが適当な和カフェで『皆んなにはいいお母さんを目指すようなつもりで働いて欲しい』と雇われ女店長に言われたが保険は知らん自分で入れとノータッチ。メニューも自分らで考えてと放置された。即やめたが、一年もせず潰れてた

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/15(水) 09:03:50 

    正社員ではなくアルバイトなんだけど
    避けられがちなある仕事について、そういう業務は無いですというニュアンスで求人が出ていたし、面接でも別の業務内容について熱心に説明があった
    いざ入ってみると、その避けられがちな業務が8時間のうち7時間を占めていた
    詳しく書くと身バレする仕事なのでごめんね
    別の業種で例えると、ホールでの接客はありませんと言われたのにキッチンの仕事がほとんど無くてホールに回されて1日終わる、みたいな感じ
    辞めました

    +128

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/15(水) 09:03:51 

    >>5
    だから何なんだ
    大企業に入れない人を見下したコメント感じ悪

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:01 

    途中から面接してる人の生い立ちや悩みやコンプレックやなんやかんや聞かされて、なんか私もおかしなテンションになった
    友達に話したら「何それ?おかしくない?」と言われて、合否が分かる前に私の方から辞退した
    洗脳とも違うんだけど、何というかその人の勢いに飲み込まれた感じ

    +87

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:05 

    >>1
    地方のラジオ局の事務系の募集をみて応募。
    面接に行ったら面接官がタレントを選別するかのように「君は顔がどうにもならんね」とか「華がないね」などみんな言われてた。
    事務系のつもりで普通の子たちが来てたのにそんな感じでみんな驚いてた。
    2次面接はラジオブースに入れられて面接。
    私も「顔と声が合ってない」とか「もうちょっと痩せないと」とかフツーに言われた。
    事務系の募集で何で???
    パーソナリティー募集するなら募集要項にそう書けよ。
    あんな失礼な面接はあとにも先にもない。

    +228

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:08 

    某金融機関。
    窓口で立って接客中に上司が鏡を使ってスカートの中を見てくる。
    階段を登ってる時も下でしゃがんで覗いてくる。
    飲み会の帰りに電車で2人になったらパンツの中まで触られた。
    然るべき部署に相談したら私が異動させられた。

    +173

    -5

  • 29. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:13 

    お局の存在

    客の前ではニッコニコー♡
    裏ではボロクソ言っててスタッフにもマウンティング

    そして自分のことを「昔やんちゃしてた今はサバサバ系」と言い張り口癖が「私ってこんな性格(サバサバしてる)じゃん?」みたいに言ってて、

    面接時では見抜けなかったが働きはじめてすぐ気付いた

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:14 

    経営者がポンコツすぎた。とにかくイエスマンしか自分の身辺に置かない。自分の意向に沿わないアドバイスや提言をしてくる人間に対しては豹変する。

    +108

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:26 

    面接にて
    君が男子だったら良かったのに…と。女性は欲しくなかったらしいです。

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:33 

    >>1
    全国に支店があるCMもやってた結構名の知れた会社。
    大手に入れたぞと喜んで入ってみたらボーナスは全額カット・自転車で○km以上は支給だった交通費もカット・残業は月に80時間・上司は会社に泊まりこみ。
    1年で辞めました。

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/15(水) 09:04:47 

    >>1
    精神鍛える合宿?
    昔テレビですよく特集してたやつ
    大声だして挨拶の練習したり超スパルタのやつ
    事務員でもそれに参加しなくてはならないと聞いて一週間で辞めた

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/15(水) 09:05:00 

    おばさん系アパレルの内勤の面接
    事務職で面接行ったのに、パターン引けますか?とか縫製できますか?とか、どれも出来ません。って言ったら、出口に誘導された。
    先に募集要項に書いとけよ!って思った。

    +157

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/15(水) 09:05:00 

    田舎の幼稚園、面接試験に行ったら最後にピンクネクタイしたスーツ姿の園長出てきて、「帰る前に僕に何か伝えておきたいことがある人はどうぞ」とか言ってズラーっと自分の前に並ばせてた

    みんな雇ってほしいからよろしくお願いしますって頭下げて帰るんだけど、あれ絶対品定めしてたと思う。
    後日その幼稚園のプール開きがローカルニュースになってて、先生たちみんなビキニで衝撃だった。

    +142

    -3

  • 36. 匿名 2020/07/15(水) 09:05:14 

    女だらけの職場、権力者が女ばっかりの職場

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/15(水) 09:05:33 

    >>10
    えらい 本当にそうだよね
    就活で受験者を不愉快な目に
    あわせる会社なんてダメ会社だよ

    +138

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/15(水) 09:05:42 

    >>19
    デヴィ婦人で再生されるんだけどw

    +73

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/15(水) 09:06:12 

    >>1

    それ、倫理法人会に加入しているセミナーでは
    ありませんか??
    富士山かなんかのテレビもない宗教を描いたそのままの施設だと思うのですが。
    トイレ掃除も素手で掃除をしたり、抱き合ったり、スピーチで涙を流す人もいて驚いた記憶が。

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/15(水) 09:06:17 

    >>5
    企業のでかさの話じゃなくないか

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/15(水) 09:06:27 

    定時は18時なのに19時に帰ろうとすると、もう帰るの?と言われる。
    残業すればする程偉いという超絶ブラックな会社だった。
    もちろん残業代なんか一銭もでません。

    +163

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/15(水) 09:06:49 

    業界ナンバーワンらしいけど、労災隠しで従業員を脅す会社です。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/15(水) 09:06:56 

    >>21
    在日かどうかの確認じゃない?

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/15(水) 09:07:16 

    地元で長く続く飲食店。社長夫婦が面接。親の仕事や血液型、入っている宗教など時代錯誤な質問された上に「うちの板前は怖いからねー泣かされると思うよ」とパワハラ予告されたのでお断りしました。

    +96

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/15(水) 09:07:38 

    >>3
    某コンビニでパートしてた時、出勤してタイムカード押して制服きたら、社訓をバックヤードで言ってから表に出なければならなかったな。

    +101

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/15(水) 09:08:12 

    他のトピでも書いたけど面接の時、開口一番『あれ?写真と凄い顔が違いますねwww化粧映えするというかwww印象が変わりますねwwwあはははっ!!(高笑い)』終始、馬鹿にした感じ。

    この時点で履歴書ぶんどって帰るべきだったしキレたら良かったなと思う。
    場所が2階で急な階段で帰るには危なかったのと雨だったので足元が悪くて出来なかった。

    今はコロナでマスクしていたし、しているし面接だからメイクも普段よりも地味に軽くしていたから、そりゃ写真と実物変わるわ!

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2020/07/15(水) 09:08:18 

    社内でスタッフのロッカーから何回も何万も盗難があっても、揉み消し、辞めさせてもくれない。

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:03 

    関西の財閥系の企業の面接に行ったことあるけど、高飛車で独特の雰囲気だった
    関東の財閥の企業の方がフレンドリーだった
    たまたまかも知れんが

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:08 

    >>3
    働いてたブラック企業まさにこれ(笑)

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:18 

    どっかのトピでも書いたけど、
    困ってる就活生をターゲットにした悪質なエージェントもどき(もしかしたら本物)増えてる。
    ハロワ行った時に、担当の人がもともとエージェントしてた人だったんだけど、自分のノルマのために就活生を騙して所謂ブラック企業に押し込むような形が当たり前の世界だったから、精神的にきてやめたって言ってた。だから人助けとかしたくてエージェント業界に入るのは本当にやめた方がいいと思う。自分の話じゃなくてごめん。

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:18 

    >>5
    いや、大企業でもあるよ

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:32 

    夜9時過ぎから今日の売上が
    足りないと騒ぎだし、そこから電話営業。
    売上がマストじゃなきゃ土日も出勤。
    最後の給料も出なかったけど
    辞められただけで命拾いしたと思う。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/15(水) 09:09:51 

    面接で不穏な空気を感じてもう帰りたい
    (ここで働きたくない)って思ったけど
    その場合、いま履歴書返して下さいって言っていいのかな
    と思いつつそのままにしてしまったことがある
    変な会社に個人情報預けたくない
    そんな所って管理もずさんでその辺に置きっぱなしで
    誰でも見られるようになってたりしそうだし

    +82

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/15(水) 09:10:16 

    年功序列にこだわりすぎ。

    あの人が上司になり、会社の半分の人間が異動か退職してる。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/15(水) 09:10:31 

    ホテルの給仕

    これはどれだけ有名なホテルでの求人が出ててもそこに会社ごと派遣されてて大体はヤカラみたいなおっさんが切り盛りしてる。その人らが言うところに日雇いで行き、全く知らない現場ルールに即座に慣れて仕事をしなければならない。そこで出会すメンバーは毎回違い、ほかの給仕派遣会社からの人もいるのでライバル心もあったり普通にイジメもある。それどころか、うまくできないとそこらへんの段ボール蹴り飛ばして叱責してくる。

    だがそういう奴らが一枚扉を隔てて向こう側に行くと優秀執事のような顔をして最高のおもてなしらしきことをする。

    恐ろしいよ。

    +54

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/15(水) 09:10:58 

    >>3
    高卒である百貨店に就職した際の研修旅行がこんなんだった。宿に向かうバスでは気の合いそうな仲間探してウキウキだったのに、現地に着いたら社に洗脳された先輩社員が軍隊みたいに「グズグズするな!集合!走れ!早く集まれ!」砂浜走って海に向かって「いらっしゃいませ〜!」食事中も「しゃべるな!」帰りたいやつは今すぐ荷物まとめて帰れと言われ5人位消えた。私は配属決まってから5月病で辞めた

    +78

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/15(水) 09:11:12 

    >>6
    ワタミ?
    気持ち悪いね。

    +98

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/15(水) 09:11:24 

    >>25
    入れないって…。その言い方の方がバカにしてない?
    入れるように努力したらいいじゃん。中学高校大学って、楽しいから良いやーって遊んでて努力しなかった人ってそういうよね。大企業で活躍してる人って、学生時代も人知れず努力したんだよ?
    自分は努力しないくせに、バカにするなって矛盾してる。

    +1

    -30

  • 59. 匿名 2020/07/15(水) 09:11:40 

    土日で行く社員旅行は有給使って参加
    女性社員は誰も行かなかった

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/15(水) 09:11:43 

    合宿みたいので1人ずつプールの水に顔沈められたけどあれ何だったんだろう芸能人も居たけど

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/15(水) 09:12:37 

    >>1
    宗教かどうかは分らないけど
    飲食のチェーンがそういうのやりがち
    合宿で過酷なランニングさせたり何かを大声で唱和させたり…
    特集組んでたのを見たことあるよ

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/15(水) 09:12:56 

    感じ悪い人が面接官の会社や店。履歴書の内容を馬鹿にしたように鼻で笑ったり。

    +57

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/15(水) 09:13:38 

    地元企業の説明会会場で男性社員が参加者1人1人にそこの商品をお土産に配ってたんだけど、前にいた可愛い子にはすごいにこやか対応だったのが次の私にはチッほらよみたいな感じで適当で驚いたことがある。
    いや確かにブスだけどあからさますぎてねー…

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/15(水) 09:13:40 

    某ファミレス

    インフルエンザでも出勤、パートさえも休みは月二回

    会社が苦しいと店を潰していく、従業員が閉店を知るのは潰れる二週間前

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/15(水) 09:14:18 

    某宅配最大手。
    最大手なのを鼻にかけてる感じで、この業界でいつも新しいことを始めるのはうちが最初と言い張ってたけど私はライバル社で働いたので知ってる。嘘ばっかり。
    勿論大手だから安定してるし福利厚生もしっかりしてるけど、そういう所が腑に落ちないので3ヶ月で辞めました。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/15(水) 09:14:36 

    >>15
    激しく同意!
    普通に仕事の他に家の用事も頼まれる…

    ガレージ作りたいから手伝って!
    子供の迎え行ってきて!
    子供の面倒みといて!
    夕飯のコロッケ買ってきて!
    じゃがいも堀り手伝って!
    うちの引っ越し手伝って!

    ※部品工場です。

    +107

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/15(水) 09:14:49 

    誰でも知ってる企業

    妊娠したらクビです

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/15(水) 09:14:56 

    >>51
    大きい所ほど統一しないと乱れるからね

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/15(水) 09:15:18 

    >>5
    教授が、バブルの頃は内定辞退を防ぐために大企業でもそういう合宿とか実施して学生を引き留めてたって言ってました

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2020/07/15(水) 09:15:28 

    接客の仕事の面接受けに行った時に飲食店でのバイトは職歴に書かなかったけど、面接でそういう所でも働いてたって話して普通にレストランって言ったら、綺麗な方だから夜のお店かと思ったって男の面接官に言われた。
    なかなか合否の連絡も来なかったし、しばらくして採用貰ったけど断った。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/15(水) 09:16:02 

    >>56
    海に向かってってw
    ひどいね!

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/15(水) 09:17:29 

    めちゃくちゃ態度悪い面接官、
    未経験OKのITベンチャーだったんだけど、
    口に物含めながらの面接、一度足りとも目線合わせない、よろしくお願いしますも無し、未経験の面接なのに専門知識・用語の説明強制、経歴を馬鹿にする等
    ホーム等や求人広告は凄くまともでいい会社に見えたけど、こんなやつを面接官に選ぶ時点でこの企業なんかおかしいなと思って即刻辞退しました。

    +57

    -1

  • 73. 匿名 2020/07/15(水) 09:18:03 

    販売やってたときにパワハラしてきた店長の悪行を本社に訴えたら「でも…あの人売ってるし……」って言われたこと

    その人が異動になったあとお客さんから「あの店長の時圧がすごいから買わないと怖かった」って言われた

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/15(水) 09:18:46 

    >>68
    何それ怖い。流石に宗教的なものはやらないでしょ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/15(水) 09:19:24 

    居酒屋即採用で高時給だったのですが
    キッチンのスタッフが香水つけていた
    教え方が適当
    ホール希望なのにキッチンを手伝わせる
    高額なメニューが全て冷凍
    面倒臭い日は刺身系を売り切れ扱い
    スタッフ同士ギスギスで簡単な会話すら無い

    とりかくやる気がなくなるので1ヶ月で辞めました。現在その店は閉店したのかやってません。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/15(水) 09:19:26 

    軽作業というなの重労働。
    誰でも出来ます→若い男なら。

    求人内容と違うのでビックリした。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/15(水) 09:19:30 

    >>20 名刺交換させる会社
    結構あるんだよねー
    街中も迷惑だけど
    社内に入って来ちゃう人もいるしどこの誰かもよくわからない人に個人情報渡せません

    +61

    -2

  • 78. 匿名 2020/07/15(水) 09:19:55 

    体調不良で店長に連絡したら いいねバイトは怠いで休めて舐めてるよね人いないしさ俺だって休みたいしさいいよね俺も怠いて言って休みたいわバイトはいいよねと電話で延々と言われて体調本当悪いんですて言ったら来てから悪かったら帰ればいいし俺いるして言われて了承して行ったら店長帰宅!他のパートバイト片付けしないで帰宅!ホール私一人!キッチン一人!すぐ辞めた!

    +68

    -3

  • 79. 匿名 2020/07/15(水) 09:20:28 

    日本の食品会社最大手の企業だけど、最終面接ですごい圧迫された。
    でも東大とか早慶の高学歴の学生の感想は、すごく優しくていい面接官だったと。

    最終は全員同じ面接官だから、学歴によって態度変えるんだなって腹立った。

    +101

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/15(水) 09:21:05 

    大企業から中小企業まで経験しましたが、良くなかった職場に共通していたことは暇すぎること。しかし一部の人は忙しい。
    どこも上司や社長がちゃんと仕事を割り振れないお飾りのような存在で、船長がいない船のようだった。

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/15(水) 09:21:29 

    >>1
    そしてフリーター家を買うが始まるのか

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/15(水) 09:22:44 

    経理の派遣に応募したつもりが、その会社の経理社員に応募したふうになっていた。
    ベンチャー企業らしく、一次面接の前に、学歴なさそうな社長のインタビュー記事読め、とか偉そうなメールが頻繁に入り、面接前に突然合否が送られてきた。

    不採用の定型お祈りメールじゃなくて、
    あなたは、の結果は
         ↓
         ↓
    不採用、以上
    こんなメールだった。衝撃的すぎてちょいわらった。

    +71

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/15(水) 09:26:49 

    >>15
    家族経営のピザ屋でバイトしたら、給料口座振り込みの手数料負担させられて幻滅した

    +68

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/15(水) 09:26:49 

    >>12
    別に気が合わなくてもいいから最低限普通にやりとりしたいよね。
    会話が噛み合わないのって致命的。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/15(水) 09:26:50 

    初めてのカフェホールアルバイト
    研修もまともにされないまま店に1人きりにされたことある。別支店から応援要請されたからといって、徒歩5分くらいだけどキッチンホール全員ほか支店に行って、まだまだ開店時間なのに1人きり。
    ケーキを作って欲しいというお客さんが来て電話しても、ちょっと待たせて時間稼いで、みたいな…。
    お客さん、なんか色々察したのか凄く優しかった。
    20分後くらいにバタバタキッチンの人が1人戻ってきてケーキ作って渡したけど、この店有り得ないと思った。次の日に辞める電話いれたら、こんなんで辞めたら社会に出てやっていけないよ??とか言われた。
    まともに接客も人員配置も出来てないやつに言われる筋合いはない、無理やり辞めた。

    +69

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/15(水) 09:27:06 

    家族経営のメーカー
    経営陣がパワハラで遅刻した社員に朝の朝礼で反省文を皆の前で読ませてた
    専務に入社早々あなたをいつでもバイトに出来るからねって微笑みながら言われた
    専務が社員に些細なことで怒鳴りまくる(何で怒ってるか分からないところで怒る)
    事務で入社したが仕事の5割がトイレ掃除、放置したロッカーの掃除等の清掃
    給料が激安
    半年で新人が8割やめた

    +34

    -1

  • 87. 匿名 2020/07/15(水) 09:28:06 

    >>82
    診断テストかよwwwww

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/15(水) 09:28:14 

    現場に出るような男の人達が働く小さな汚い事務所でヤンキー上がりのような社長と面接
    妊娠して辞める子のデスクを指しながら「こいつが妊娠しやがって」とか言っててろくな会社じゃないと思った
    断りの電話入れようとしたら不採用通知が来て手間が省けて良かった
    生理的に受け付けなくて面接中凄い顔してたと思う

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/15(水) 09:29:14 

    >>6
    すご…
    何言ってるか全然わかんない…

    +109

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/15(水) 09:31:50 

    面接に行ったら、竜の絵や置物、日本刀がたくさん飾ってありヤクザみたいなインテリアだった。
    社員旅行のアルバムも見せられたけど、DQNのバーベキューさながらで中途採用されたっぽい中年男性が社長に丸刈りにされてる写真もあった。

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/15(水) 09:31:58 

    一次選考が一泊2日

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/15(水) 09:33:35 

    >>77
    春になると新卒の子達が飛び込みでやってきて「新人でこの辺を回っておりまして~」って名刺交換頼まれるんだけど、あれ本当迷惑だし可哀そうになる。こっちは取引もしてないするつもりもない会社の社員に名刺渡すのなんてデメリットしかないし、新人さんも頑張ってるから無下にしにくいし、その会社のやり方に付き合わされてると思うと腹が立つ。知らんがな。
    新人さんは悪くないし応援したいけど、こういうやり方は本当にうざい。

    +107

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/15(水) 09:34:48 

    >>92
    それってやっぱり名刺交換応じてしまったら後から電話来るのかな??
    その為ですよね…恐らく…。
    名刺交換の次は飛び込み営業させられるんだろうな

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/15(水) 09:35:12 

    某ウェディングドレス会社で現役の店長さんと二次面接だった際。
    家庭の事情で年に1度くらい日曜日のお休みが欲しいと言ったところ、その店長は「私はシングルマザーで小学生の子供がいるけど子供の行事には1度も行ったことが無い」と自慢げに言われました。
    年に一度の休みの希望も通らないような会社は無理だと思い、その場でこちらからお断りしました。

    +87

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/15(水) 09:36:31 

    ここのトピとか転職トピとか色々見てて
    私落ちたけど新卒の時に結構怪しい会社受けに行ってたな…………と思い返した。
    その時は気づいてなかったけど、あれは絶対ブラック企業だった…と思うものがいくつかある

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/15(水) 09:37:20 

    >>69
    バブルの頃は普通の大学生が持てるほど携帯が普及してなかったので、同業他社の面接が終わるまで電波の届かないようにクルーズ船を出したり、旅費を出してあげて海外旅行に行かせたり、強固な囲い込みがありました。
    今では考えられないけどね。

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/15(水) 09:38:14 

    >>21
    いずれは結婚とかの機会で見ることになるかもしれなかったし、知らなくてよかった血縁関係とか言うけど、自分のことなんだから知っておくべきでしょ。

    +52

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/15(水) 09:39:15 

    >>5
    泊まりがけの研修はお金かかるから
    大企業の方が多いけどね
    宗教的な感じではないかもだけど
    私の会社も研修用の施設所有してるから
    そこで泊まりで研修あったよ

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/15(水) 09:39:35 

    >>6
    私は食べ物がないと生きていけません

    +90

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/15(水) 09:41:33 

    >>35
    きっしょ

    +78

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/15(水) 09:42:09 

    >>28
    これ本当に?電車の中の事は犯罪だよね?

    +63

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/15(水) 09:42:30 

    >>67
    何系ですか?

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/15(水) 09:43:32 

    >>74
    朝礼でドラ叩いたりあるよ、大手上場。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/15(水) 09:44:36 

    >>58
    朝9時からここで必死になって、何してる人?
    是非とも経歴を詳しく教えて。

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2020/07/15(水) 09:45:18 

    >>9
    鳥取とか島根とか広島とか、良さげなところばっかりじゃん^_^
    出雲大社行きたーい!!

    …な、中国ならよかったけどね…。

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2020/07/15(水) 09:49:07 

    勤務先がアットホームな会社です!飲み会も楽しいですよ!っと求人出してるけど、アットホーム=プライベートと仕事がごちゃまぜ。休みの日にも業務連絡。
    社長が社員のプライベートな相談にのっていると言いながら、その相談事を違う社員にベラベラ言いまくり!夫婦の夜の営みはまだあるのか聞いてくる。
    経費は社長と奥さんのお小遣い!
    なので、若い子は皆辞めていきます!
    誰が会社の飲み会に喜んで行くんだよ。
    アットホームという会社は本当やめたほうがいい。

    +55

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/15(水) 09:49:52 

    >>3
    辞めた会社、まさにこれだった。
    初日で感じた違和感が配属後も拭えなかった。
    というか、配属先のベテラン社員も変わった人が多くて(洗脳されてる)日増しに不信感募らせていった。
    半年働いて辞めた。

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/15(水) 09:50:43 

    >>93
    電話連絡来た事あるよ。「以前お名刺を交換させて頂いてお電話させて頂いているんですが~」って。もちろん速攻断る事になるから無意味なんだけどね。それ以降は「お取引のない会社様とは名刺交換できないことになっているので」って言うとだいたい諦めてくれる。
    飛び込み営業は大変だよね・・このご時世だからただでさえ見知らぬ人の訪問は嫌がられるだろうし。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/15(水) 09:51:35 

    5年前ファミレスで古物販売のバイトの面接があって採用された瞬間急に話が宗教の話題になって顕正会の新聞を見せて熱心に勧誘してきて怖くなって即逃亡+着信拒否したわ。

    店長の感じも良くて時給も好条件だったけど、宗教って時点でさよならバイバイ。
    しかも後から調べてみたら顕正会って怖い宗教だと知り更に腰が抜けたわ。

    今思うと面接の場がファミレスで本当によかったと思ってる。面接が店舗の裏だったらもしかしたら逃げられないんじゃないかと思ったもん。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/15(水) 09:52:54 

    地元では大手のクリーニング店
    同族会社でカウンター業務の主任はオーナーの伯母で、その伯母が10枚ものワイシャツをそっくり違う人に渡したのに、バイト全員に渡したサインの筆致テストまでさせられ、私は早々に伯母さんが渡した事に気付いた。なぜなら、「やっと畳仕上げの大量のカッターシャツ引き取りに来たわ!」ってわざわざ言ってきたから。
    自分の失敗を謝りもせず、他人を怪しむ。頭おかしい伯母さん。結局、オーナーがバイトに頭下げた。

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/15(水) 09:58:07 

    >>62

    こっちは内定出るまでまだ「お客さま」なのに、
    馬鹿だと思う。でも受かる前に分かるからある意味親切だと思うようになった。

    +51

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/15(水) 09:59:08 

    >>108
    新規開拓はこういった努力の積み重ねなんだと思いますが、断る側からしても相手のことを考えたらなんだか辛いなと考えてしまいます。こう考えると取り込まれてしまいますが笑
    でも少なくとも名刺交換文化はなくなって欲しいと思いますね、結果にほぼ繋がらないなら辞めたらいいのに…。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/15(水) 09:59:39 

    >>1
    私もあるよ
    キチガイみたいな会社の合宿

    自分の判断ができないくらい洗脳するという意味ではまさに宗教だよ
    やることなすこと否定されめちゃくちゃ怒鳴り散らされる中、喉が潰れるまで長い社訓叫ばせられたり走らされたり軍隊?みたいな要素もあり

    最後はもうわけわからん精神状態になって感動して専務と抱き合って泣くみたいな

    ブラック企業なのに逃げようと思えず、というより
    そもそもこれがブラックだと感じる正常な感覚さえ失ってる
    いかに自分を犠牲にして働くかそれこそが美徳であり正しいこと!
    仕事なのにノーと言う奴なんて甘えてる!!
    そんな感じ

    私は体壊して、そのおかげで洗脳がとけて辞めたけど
    病院に通いながら会社に命捧げてる人たくさんいた

    +53

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/15(水) 10:01:59 

    >>104
    ひよこの性別判定

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/15(水) 10:04:10 

    最終面接で血液型聞かれた挙句批判された笑
    勿論落ちたよー!会社名書きたい位腹が立ったわ。ちなみにAB型ですw

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/15(水) 10:05:26 

    一次面接合格後に2次試験として『ヤ○ザについてどう思うか』的な内容の論文を提出させる会社がありました。
    原稿用紙3枚分。

    合格後は研修で寺に泊まりで行くとか、面接官には論文は僕に出してくれたら上手いこと訂正して上に出すからって言われました。
    その後、論文は出さずに辞退しました。

    多分宗教系だったんだと思う。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/15(水) 10:06:27 

    タイムリー!
    今、就活中なんだけど本命が面接まで1週間まちで昨日やっと面接して合否はさらに1週間て…感触は悪くなかったと思うんだけどこれで落とされたら2週間ムダになる
    これって普通ですか?
    それとも他社(第2候補)も同時進行した方が良かったのか同時進行が当たり前なのか?
    ちなアラフォーの再就職です

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2020/07/15(水) 10:07:11 

    36歳なんだけど、面接行ったら「40代後半以上の方を求めてるの」と一発目に言われた。
    もう落とす気しかないじゃん。

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/15(水) 10:10:24 

    >>105
    中国4県なんじゃけー山口も書いて!

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2020/07/15(水) 10:15:45 

    >>2
    想像力なさすぎじゃない?

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/07/15(水) 10:16:05 

    >>38
    あ!w
    まさに夫人と瓜二つの喋り方です!!
    前もっていってくれるなら良いけど歯医者など予定が入ってると言ってるのにゴリ押し。
    終いには、お先に失礼します。って言っても
    はいはい。以上!次の日行きづらい。悪いことしてないのに.

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/15(水) 10:17:31 

    ベンチャー企業。

    ベンチャーが全てじゃないけど私が働いてたところは宗教みたいだった。

    ある日会議中に髪をかきあげたら10センチ位の円形脱毛を見つけて一気にヤル気がなくなってすぐ辞めた

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/15(水) 10:18:30 

    二次面接いったら、定員オーバー、と受付で断られました。
    会場の席空いてますよ、と言ったら、「ごめんなさい、男性のみの募集なんですー。」って言われた。
    私はいわゆるアキラやケイみたいなどっちでもとれる系の名前で、エントリーシートには写真貼付けなかったからね。
    私の他にも門前払いの女性がいて、名前の漢字みたら男性ぽかった。学生時代だったのでそのまま皆でしょぼんとして帰った。今なら、一次の分ふくめめ交通費位請求するのに。

    +45

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/15(水) 10:19:55 

    年配の女性とはうまくやれますか?みたいな質問を面接でされた会社
    多分その方が原因で辞める人が多いのだろうけど
    まずその人を辞めさせろよと思ってしまった

    +74

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/15(水) 10:21:29 

    新人を奴隷としか思っていない同族会社。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/15(水) 10:24:48 

    夫婦でやってる会社
    社員で入社。
    定時5時
    サービス残業8時半まで。
    それを文句言わずにみんなしてる。
    社員になんでできるか聞いたら
    もう諦めてるって言ってた。
    社長に残業代でないか聞いたら
    会社安定したら出すように考えてる言われたから
    毎日3時間半もサービス残業できないので
    やめようか考えてますと言った。
    入って2週間ぐらいで。
    そしたら丁度来た嫁に
    お金もっとほしいんだってー
    って言ってて
    は?出すのが当たり前なんだよ!って思って
    こんな人達の下で働きたくない思って
    やめて労働基準監督署行った笑

    +68

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/15(水) 10:25:31 

    面接は社長と近くのハンバーガー屋さん。気まずい…

    4月からって募集してたのに2月の終わりから仕事させられて、まだ1週間も経ってないのに他店舗への応援に行かされた。わからない事だらけでかなり迷惑かけた。帰りは泣いた

    色々周りの話し聞いてたら、社長は韓○人のセクハラ親父。気持ち悪すぎ… 
    仕事も人間関係も無理ってなって、辞めた!

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/15(水) 10:29:51 

    >>50
    ブラック企業に押し込むエージェントに引っかかったことある。会社側も裏で口裏合わせてて「面接の時にエージェントが話した条件は彼が勝手に言っただけで我が社とは関係ない」とかのたまってたよ。

    面接ではエージェントのことを自社の社員だと紹介してたのに大嘘つく会社で、社内もブラック企業適性高すぎる従業員しかいなくて逆に笑っちゃった。
    即、辞めたけどね。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/15(水) 10:30:56 

    >>58
    大企業は大企業の、中小には中小のメリットデメリットがあるんだよ。みんな大企業に入るために生まれてきたわけでなし、入りたいと思ったとので働いてるんだよ。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/15(水) 10:33:46 

    アラフォー氷河期時代の就活で都内の専門商社の選考試験。
    最終面接行く前に会社に提出する書類を渡されて、中身みると、友達2~3人の氏名住所電話番号まで記入する欄があって、なんだかゾッとした。
    その書類は提出すると内定辞退しませんという誓約書になりますとも書いてあった。

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2020/07/15(水) 10:34:27 

    >>16
    面接の意味w
    呼ぶな!ってなるねw

    +26

    -2

  • 132. 匿名 2020/07/15(水) 10:35:06 

    >>3
    建設系も多い。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/15(水) 10:36:37 

    >>130
    今なら個人情報の問題で叩かれる会社だね。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/15(水) 10:39:31 

    朝礼後は、男性社員に女性社員が飲み物を用意しなければならず、◯◯さんはコーヒーで、砂糖多め◯◯さんはお茶でーとか覚えないといけなかった。初日に辞めようと思ってしまった。部長がB型嫌いとかで、B型の女は入社させないとか、残業代は出ないとかおかしなところ沢山あって早めに辞めた。辞める人多かった。

    +44

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/15(水) 10:40:01 

    営業車の中で私以外の二人が窓も開けずにタバコ吸い出した。窓開けていいですか?って聞いたら根性ねえなって言われた。即辞めたわ。男女問わず喫煙率高い会社だった。

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/15(水) 10:40:52 

    >>1
    若い時に勤めてた会社がまさにそうだった。社長が考えたという社訓を毎朝唱えさせられた。そのうち、自己啓発みたいな感じの小冊子を持ち回りで朗読させられたりもした。社長がパワハラ気質で、当時はまだパワハラという言葉はなかったけど、今なら間違いなくパワハラで訴えられるレベルだった。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/15(水) 10:41:37 

    上から目線だった。
    こう考えてくれれば採用しますだってさ!行かねーよ

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/15(水) 10:44:34 

    社員旅行と言ってたけど、怪しくて行く前に辞めた。聖○新聞とってた会社だった。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/15(水) 10:47:30 

    新卒の就活の時
    東京支店、転勤なしの求人だったのに地方の本社いけるか聞かれた
    もともとの求人と違うし、転勤するとなると結婚、出産のライフプランが崩れるため長く働くことは出来ないと伝えるとボロクソ言われました。
    家族構成や家族の職種も聞かれて不快だった

    初めての圧迫面接でどう対応していいか分からず、とにかく我慢して答えるしかなかった
    今思い出すだけでも本当にいらいらする

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/15(水) 10:51:50 

    >>15
    社長が凄いのに、自分が偉いと勘違いしてる社長夫人とかいるからねー。
    働いてた所の社長夫人が、もう還暦間近なのに私が入社(20代半ば〜)してから、夏場に下着が透けてるレースの服着てきたり、ミニスカ履くようになったりして大変だったよ。
    挙句嫌がらせされて、社長に直談判したけど「明日から来なくて良いから、今日のうちに荷物まとめて退職届よろしくー」、って感じで突然解雇。

    家族経営だけは辞めておいた方が良い!

    +71

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/15(水) 10:52:15 

    >>62
    >>111
    ○亀製麺の別系列店の面接で、そこの店長になるという人物にやられた。
    そいつは履歴書に貼った私の写真をシャーペンの先で叩いてた。
    心中では「はっ、何してくれる💢」と思ってたけど、面接中だし、大人として黙ってた。
    それ以降、その系列店舗の利用はおろか○亀製麺も利用したくない。
    テレビでいくら特集されても、そいつのことを思い出すから行きたくない。
    あんなのを店長にする○亀製麺グループって、よっぽど人が不足してるんだと思った。
    面接にくる人や働いてるバイトもお客さん、またはお客さんになるという認識がない人間を店長にしてるんだから。

    +44

    -1

  • 142. 匿名 2020/07/15(水) 10:53:28 

    >>15
    絶対やめた方がいいよね。
    夫婦2人で経営する薬局に勤めたけど、奥さんのわがままで自分の仕事が全くできず、奥さんのご機嫌に気を使いながら仕事してた。
    2度と家族経営の所は行かない。

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/15(水) 10:54:38 

    面接の時間をすっぽかされた
    家に帰宅して次回の面接の時間の連絡が来たけど断った
    なんで?って聞かれたけど逆になんで自分が指定した時間にいなかったの?

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/15(水) 10:55:10 

    >>101
    本当です。
    今でさえSNSで暴露など出来ますが当時の私は然るべき部署に相談することが精一杯でした。
    なのにその上司が役員の息子(いわゆるコネ入社)で、お咎めなく私が異動させられました。
    異動先でも情報が漏れたのか色々噂され私が居ずらくなり辞めました。

    +48

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/15(水) 10:56:47 

    >>15
    社用車と言う名の個人の車。
    従業員が汗水垂らして働いて出した利益が、車になったのかーと思った。

    +56

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/15(水) 10:57:08 

    面接で発声練習させられた。
    お局みたいな人に何度もダメ出し&やり直しさせられた。
    しかも、落ちた。行かなきゃ良かった。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/15(水) 10:59:07 

    >>27
    しかもラジオなら顔見えないじゃんね。
    胸くそ悪いね。

    +45

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/15(水) 10:59:13 

    >>140
    私が働いていた所は、父親から会社を引き継いで社長になった息子が偉そうだったw
    この会社を築いたのは父親だろ!

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/15(水) 11:00:38 

    面接で面接官が自分の所の社員さんを○○ちゃんと下の名前ちゃんづけで呼んでて違和感あって、結果的にその会社受かって入るの迷ったけど転職活動難航してたのもあって入社した
    入ったら私の事も「がる子ちゃん」って呼ぶからと宣言され、月1で全員で飲み会必須、年1で社員旅行アリで入って後悔した
    アットホームと言えばそうなんだけど
    社員旅行前に辞めてしまった

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/15(水) 11:01:32 

    >>13
    最終面接する前から内定が決められていたってこと?
    いい加減だね😠

    +43

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/15(水) 11:01:35 

    >>64
    解雇するなら30日前予告が必要。
    30日切ってるなら予告してから30日に不足分を支給する必要がある。
    ○かいらー○系?
    なんにしても不誠実な会社だね。
    インフルエンザで出勤させて、お客様にうつしたらどうするんだろう。
    労働者に対しても安全配慮義務怠ってるし、そんな会社の店利用したくない。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/15(水) 11:04:19 

    >>53
    言っていいと思うよ。前職が、家族経営の会社だったけど、社長ひとりが採用担当で、履歴書広げたままデスクに置いて帰る(先帰るなや)とかザラだったし、ひどいのは開封せず3日も4日も放置。見かねたベテランさんが、声かけて処理してたもん。封筒だけど、応募者の住所書いてたのそのままゴミ箱入れてたよ。慌ててシュレッダーしたよ。。
    世の中にはこんなアホな所もあるよ。。

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/15(水) 11:05:15 

    >>105
    中国地方じゃなくて、お隣の国、中国だよー!!
    中国地方だったら喜んでたのに

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2020/07/15(水) 11:05:53 

    >>83
    アウトだね。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/15(水) 11:11:50 

    地方の有名なお菓子屋の面接にて。
    出身地を答えて急に態度が変わった。
    「え!〇〇出身じゃないの?そうか〜…」それから質問されなくなり落ちるのを確信した。
    経営者も面接官も地元愛が強くて働いている人は8割が地元出身者らしい。
    小麦粉は北海道のもの使ってるのに。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/15(水) 11:15:08 

    >>151横だけど
    ○かいらーく系の企業に、新卒の時に説明会いったんだけど、時間になっても企業側の人が来なくて、他の20人位と一緒に待ちぼうけした事あるわ。お互いにメール確認しても場所日時合ってるし、連絡先に電話してくれた子は、全然つながらない!って言ってた。
    結局みんな、次の予定あるから解散した。その後、謝罪もなーんもなかった。もしかしたら、正しい場所を解読できた人が合格だったんかな。んなわけないわな。


    +28

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/15(水) 11:17:24 

    >>4

    同じとこだったりして。w

    やむ終えない有給とったひと
    影でめちゃくちゃいわれていたよ。

    正常な判断できなくなるから
    嘘八百ついてでも
    やめるしかないわ。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/15(水) 11:21:16 

    求人条件と面接時の話がなんか違うなと思った会社。
    何度か「求人票には〇〇と書いてあったけど…」と思いながら、希望通りの条件になったからまあいいかと思って入った。
    勤務条件が変わることはなかったけど、他の事でもちょいちょいモヤモヤ事案があって3ヶ月で辞めた。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/15(水) 11:21:56 

    >>10
    面接って受ける側が品定めされているようだけれど
    受ける側も「この会社は大丈夫か」を見極める所でもあるのにね

    ワタシも面接日当日が夏だったから、髪をまとめて行ったら写真と印象が違うと思ったらしくて凄いボロクソ言われた
    最後はこっちも引いて呆れてたら面接したオッサンが「友達いる?いないでしょう」だと
    そりゃー『お前でしょ』と思った
    履歴書返還された時も宛名の名前すら間違っていて「こんな会社行くか」だった

    +99

    -1

  • 160. 匿名 2020/07/15(水) 11:22:26 

    >>15
    同意です。
    家族経営は地雷が酷い。
    以前勤めてた会社のワンマン社長が勤務中に孫を連れて来て、「将来この子が社長になるんだからな!お前ら今から言うこと聞いて媚び売っとけよ!」と社員に言い放った。
    後継の三代目がよくダメだと言われるのに納得した。会社潰れろと思った。

    +89

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/15(水) 11:38:11 

    書類選考からの面接だった所に応募。無事に面接になり行ったら、70歳過ぎの社長夫人が面接で圧迫面接された挙げ句、まずはあなたがこの会社に入社したいのかどうか良く考えて、入社したければ電話しろと言われた。もちろん辞退した。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/15(水) 11:39:05 

    >>3
    某大手航空会社もそうでした。
    めっちゃブラック空港でした。
    まあ女の世界でイジメも陰口も横行してドロドロだったけど…表向きの華やかな世界とは正反対でした。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/15(水) 11:41:27 

    離職率が高くて若い子が定着してない。そのなかに唯一社歴の長い御局様。。

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/15(水) 11:49:45 

    >>55
    友達もそんな感じだったみたい。アルバイトで行って、初めてなのに誰も教えてくれず、分からない、忙しい、怒鳴られっぱなしで1日で辞めた。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/15(水) 11:55:35 

    地元の公益財団法人。

    恐らくすでに採用する人はコネか何かで決まっていたと思うのですが、こういう公益法人ってかたちだけでも募集して面接して…っていう手順を踏まないといけないんですよね。

    面接前のアンケートというかエントリーシートの内容が募集職種と全く関係のない設問で何をどう書けばいいのか、面接では人事担当以外誰も質問をせずシ~ンとなる場面が何度も。

    頭にきたので途中で履歴書を取り上げて帰ろうかと思いました。時間と交通費を返せって思いました。

    +31

    -1

  • 166. 匿名 2020/07/15(水) 11:56:24 

    >>21
    戸籍謄本を出せ!は、違法じゃないかな。

    +48

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/15(水) 11:59:24 

    >>6
    ゴタゴタ言ってないで、ちゃんと日本語喋ってね

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/15(水) 11:59:55 

    >>147
    たぶんインタビューとかしにいくときに美男美女の方が良いんだと思う。
    その他スポンサーさんとかの付き合いもあるだろうし。

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/15(水) 12:00:23 

    >>117
    このご時世だし、他にも受ける準備してもいいかも。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/15(水) 12:07:47 

    >>15
    私も激しく同意。
    以前の会社がそうでした
    社長のお母さんの誕生日に花を送っといてとか、
    社長たち同族は会社のお金で贅沢してるの丸見えで
    やるせなかったです。
    気に入られたら、その分見返り受けることもありましたが…
    でもやっぱり同族会社はもう二度と嫌です。

    +54

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/15(水) 12:09:31 

    面接に行ったら、会社の受付のスペースにパーテーションで区切られてあるスペースがあって、そこがなんと社員の休憩場所&倉庫になってた。
    (受付スペースが横長の長方形みたいになっていて、受付電話と入り口のすぐ横に休憩場所がある感じ)
    お客さんを迎え入れる場所なのに、その横で社員がワイワイしながら休憩してた。(しかもパーテーションの隙間から中が見えてしまっているし)
    衝撃を受けたけれど、面接はとりあえず合格。
    当時は中々職が決まらず焦っていたのもあって、違和感を感じつつも入社した。そしたらとんでもないブラックで...精神破壊しました。
    ガルちゃんでも、最初に感じた違和感を信じろと書いてあったので、本当にその通りと思いました!!

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/15(水) 12:12:52 

    在○の家族経営の会社だった
    従業員にはお金をケチるくせに、自分たちは会社の金で高級車乗り回し
    転職を視野に入れてます

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2020/07/15(水) 12:35:13 

    >>28
    大取引先のご子息とかで誰も何も言えない人だったのかな。

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/15(水) 12:37:05 

    >>35
    職場なのに爆笑してしまった

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2020/07/15(水) 12:39:43 

    未経験者OK・勤務時間応相談、雇用形態はパートアルバイトだったけど、履歴書郵送だったので「フルタイムで働きたい」と希望を書き連絡待ちしてた
    一週間過ぎても連絡来ないので電話で問い合わせしたら、「担当者が夏休みなのであと一週間待って欲しい」とのこと
    結果約三週間後に面接行ったら「んー未経験だよね?それとうちは週二日とかの短時間勤務のパートさんが欲しいから、それでもいいなら考える」
    いやいや、だったら書類選考で落としてくれと。しかも電話した時にも、フルタイムが希望なので無理なら辞退しますと言ったのに
    さらには「うちは○○党を応援しているので」の発言(そ○かではない)
    色々めんどくさそうな職場なので辞退した
    約一ヶ月無駄にしたわ

    +34

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/15(水) 12:39:45 

    行って後悔したのはサマンサの面接
    面接官のおっさんと隣に女がいて、おっさんの圧迫面接で汚い物をみるような目で見られた。
    時折鼻で笑いながら、僕は君に質問はないな〜って言われた

    +41

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/15(水) 12:41:05 

    新卒の就活してるとき、面接で女子社員がお茶をだしてくれた。
    優しい会社だな、と思ったけど、就職したら今度は私がお茶を出し続けるのかと思うと嫌になって辞退した。

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2020/07/15(水) 12:43:23 

    クリニックの面接
    「ここはいじめも激しいけど大丈夫?」

    いやいや、いじめを改善してください

    +70

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/15(水) 12:44:54 

    還暦近い女社長の所はヤバい
    更年期だからか、毎日気に入らない社員を怒鳴り付ける
    パワハラ通り越していじめだと思うよ
    お客さんから商品のことで苦情があっても、
    「私はちゃんとやるように言ったんですけどねぇ」
    「私はちゃんと指導してるんですよ、でも現場が馬鹿で」
    とか平気でお客さんに言うし
    実際は指導なんてしてなくて丸投げなんだけど
    入って失敗したよ、本当に😭

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/15(水) 12:46:02 

    トイレが男女兼用、男尊女卑、掃除は女のみにさせる会社。辞めたい。
    おまけに社長はZだし、上司はこんな中東京出張行くし

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/15(水) 12:48:23 

    >>55
    私も学生の頃バイトした!まさにそんな環境!!
    同じ派遣のくせにベテランがうざかった。
    着替えの場所や、休憩中にも文句いってくる女が何人かいて、しかも〇〇姫とか呼ばれてた。
    1番ムカついたのが、初回の新人さん達にロクに指示も出さずに作業させて、「何これ!キモイ!」と言ってた女。
    男は男で、弱い者が更に弱い者を叩く、ニワトリ小屋だった。
    他の部署(客室)にヘルプに行った時、すごく楽しかったし、そこが次の仕事をくれたのに、派遣会社が勝手に断ってたのを知って辞めた。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/15(水) 12:52:24 

    >>117
    ありがとう
    さっき第2候補アポとりました

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/15(水) 12:53:12 

    親族企業は本当地雷
    大体面接の時の条件が守られない
    一番多いのが「残業はないので残業代はでない」といいながら残業ガンガン押し付ける
    あとは休日に会社ぐるみのイベントに呼び出される。夏祭り・クリスマスなど、断ったらものすごい勢いで罵倒
    耐えきれなくて辞めた

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/15(水) 13:08:12 

    >>9
    説明会で言ってくれたらブラックじゃないじゃん

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2020/07/15(水) 13:10:32 

    >>76
    求人にピッキング軽作業って書いてあるから行ったら…確かに小物で1つ3kgくらいかも知れないけど鉄の塊で、他の鉄パーツと合体させる作業だから手が痛くて辞めた。
    軽作業って1つ10kg以内の事を指すのかな…完成したパーツ箱に詰めるから運ぶ時普通に重かったよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/15(水) 13:11:14 

    >>10
    圧迫面接って未だにあるの?

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/15(水) 13:14:06 

    >>4
    パワハラは可哀想だけど、有給取れないところならいくらでもあると思う。
    でもみんな辞めたってことは有給云々よりパワハラが酷いんだろうね…

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2020/07/15(水) 13:18:53 

    >>158
    その都度聞いた方がいいよ。
    不明点があるまま入社したあなたもすごいわ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/15(水) 13:22:57 

    >>166
    違法ですね。
    口頭で本籍地を聞くこともアウトです。
    尊敬する人、愛読書などを聞く事さえアウト。

    +46

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/15(水) 13:26:38 

    >>130
    でもそれ書いてでも就職したいくらい求人なかったねー。
    アルバイトさえ受からないレベルでなかった。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/15(水) 13:28:21 

    >>13
    そんなハンター試験みたいな試され方するとこあるんだw

    +31

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/15(水) 13:33:38 

    >>182
    就活は同時進行でいいんだよー。
    志望度の高いところから内定が出たら、他の企業には「選考辞退」の連絡をしたらいい。
    志望度が低いところから先に内定が出て、他が連絡待ちなら「内定承諾にお時間いただけるでしょうか」って
    待ってもらう手もあるよ。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/15(水) 13:38:08 

    新卒の時、採用面接で家族構成や両親の出身地、職業聞かれたことある
    父親が会社員って言ったら、○○県ってことは△△(地元の有名企業)?とか会社名特定するようなことまで
    その時はつい答えちゃったけど気味悪かった
    結局その面接で落ちて良かった

    すごい昔の話みたいだけどほんの3年前です

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/15(水) 13:40:48 

    >>10
    10年以上前だけどワー●ドの販売員の合同面接が圧迫面接でこちらから辞退した。
    何個うちの会社のブランド言えますか?って聞かれて覚えてるだけ言ったら「は?それだけ?」って言われたりした。
    そこからワー●ドの服はもう買わないと決めた

    +69

    -3

  • 195. 匿名 2020/07/15(水) 13:47:40 

    >>183
    そりゃ辞めるしかないね。
    辞める権利はコチラにしかない。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/15(水) 13:56:18 

    事務希望だったけどなかなか面接に受からず、紹介予定派遣でお試し入社した会社が、ジャ◯ンライフってとこだった。

    老人にゲルマニウムだかなんだかの磁気の布団とかネックレスみたいのを高額で売りつけたり、うちの会社にお金預けて、友達にもその輪を広げるとどんどんお金が増えるよと言ってお金をむしり取ってた。

    毎朝暑苦しい朝礼したり、月に1度は地方大会?、半年だかに1度は全国大会?みたいな集会があって、顧客集めて経営者一族の有難い()話を聞けるらしいけど、事務員もそれに参加しなきゃいけない。

    色々しんどくて、お試し入社が終わる日(それ以降は双方が合意したら正社員になれる予定だった)に、正社員登用を辞退すると言ったらめちゃくちゃ引き止められた。

    数年後、詐欺だかなんだか知らんけど、営業停止になったり経営者が逮捕かなんかされてた。入社しなくて良かった…

    +25

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/15(水) 14:05:54 

    面接じゃないけど社長が社員全員をニックネームで呼ぶって説明会で言ってた会社あったな
    今考えると何アピールなのか謎だしかなりキモい

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/15(水) 14:10:06 

    パートの面接で、私は結婚して離婚、その後また再婚したんですけど、いつ結婚したとかなんで離婚したのか根掘り葉掘り聞かれました。。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/15(水) 14:21:05 

    >>27
    顔だけ見るなら書類選考しろと言いたいね
    時間を返せ

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/15(水) 14:27:51 

    就活生ですが、圧迫面接されました。面接官が常に肘立てて、自分の顔を伸ばしたりしながら私の話を聞いてました。(web面接でしたが繋がったときからです)
    私が話してるときは終始つまらなさそうな態度でしたし、深掘りの仕方も意地悪でした。

    弊社のどんなところに魅力を感じましたか?と聞かれて「○○なところです」と簡潔に答えると「それだけですか?」と言ってきたり…(それしかないのに)

    また、他社との併願を聞かれて「不動産の会社」と答えるとまた突っ込んできて社名まで言わされました。

    就活サイトを見ると、みんな面接の雰囲気は和やかと書いていたので、私のことは最初から落とすと決めてたのでは?と思いました。
    それなら書類の段階で落としてほしかったです。

    ほんとありえなかったです、リクルート系の会社でしたが。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/15(水) 14:50:08 

    入社して半年で同じ部署にコロナ禍で仕事なくなったコネ入社のイケメンに席を奪われた形になって辞めた

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/15(水) 14:51:21 

    >>1
    アパレルでもあるよね。今は合宿やってるかわかんないけど全員黒いスーツ着て参加するの。売場は神聖な場所だからトイレ行く時もばか丁寧にお辞儀してから行くの。

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/15(水) 14:51:36 

    新卒で面接に行った会社で、
    「あなたと同じ地域出身者がいたんだけど、うちの会社で大問題起こして辞めたんだよね‥。知ってる?◯◯って名前?
    だから同じ地域出身者の人はちょっと‥」
    と言われたこと。
    全く関係のない知らない人のせいで嫌味ったらしく言われたのは納得いかないが、入社してからの事を考えたら入らなくてよかったんだと思う。
    同郷の人が何の大問題を起こしたのかは知らない。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/15(水) 15:00:02 

    >>27
    地方のラジオ局の事務系、まさにそれ応募しようとしてた こわっ

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/15(水) 15:08:22 

    >>152
    お答えありがとう
    やっぱりそういうずさんな会社もあるんですね
    てか開封ぐらいしなさいよって感じ
    何のために面接したのやら…
    今度面接を受けるようなことがあって怪しかったら返却求めます

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/15(水) 15:08:25 

    管理○○成学校卒です。
    ちなみに女子
    13日コース13日卒(^_-)
    新卒一年で辞めました。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/15(水) 15:28:53 

    >>182>>192さんありがとう
    初転職なのでよくわからなくて
    参考にしますね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/15(水) 15:29:21 

    面接に行ったら募集要項とは違う時間帯での入社出来るか質問される。(圧迫面接)

    まずさー、募集要項での入社のつもりで行ってんだから、時間と労力無駄にさせないで欲しい。履歴書作成の手間、面接での緊張。

    そんな事なら他受けたいです。

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/15(水) 16:26:55 

    >>1
    社歴50年以上、社員数5000人以上にもかかわらず、平均年齢30歳の会社。例えば寒いダジャレC Mの○○商会とか…

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2020/07/15(水) 16:28:47 

    個人経営の会社で、社長が車で毎日2時間かけて出社するんだけど、その朝晩の2時間の間、私に電話をしてきて、自慢話とどうでもいい事と私の人格否定を毎日言われ続けた。仕事中だろうが、休みの時だろうが私の状況は関係なく社長が家または会社に着いたら一方的に電話を切るみたいな事が本当に毎日。
    着信がほぼ社長からだったとふと気がついた次の日から仕事に行けなくなった。人生で初めて仕事を放棄して辞めた。
    休んでる間も電話は鳴りっぱなしだったから、電源切ってたけど、本当に辛かった。

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2020/07/15(水) 16:34:49 

    入社初日の朝礼で従業員全員の前で、その会社のやり手らしき営業マンから、彼氏の有り無しを聞かれた。社長は厳し目な人だったのにその事に関して注意することも無く、すぐ辞めました。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/15(水) 16:45:14 

    面接で。
    開口一番、はたちそこそこのおじょうちゃんに務まる仕事じゃないよ。

    なら年齢制限つけるか電話の段階で断れ。
    話も聞かずだったので、交通費や労力が無駄だった。

    +33

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/15(水) 16:58:51 

    健康食品のY社。
    勤務時間長いし、薄給だし。
    朝礼の唱和が宗教ぽいし、社長はワキガ。
    クセがある人ばかりで、健康食品のイメージと真逆だった。

    +15

    -1

  • 214. 匿名 2020/07/15(水) 17:08:44 

    出産してから専門職のパートをしようとしたら妊娠中〜出産のブランク期間が気になるのか、いつ妊娠したのか、妊娠が分かったのはいつか、いつ産んだかを事細かに聞かれてメモ取ってた。履歴書みたら1年半くらいしか空いてないから見たら分かるはずだし、そんなにブランク期間気になるものかなって思ったし何より不愉快だから合格したけど断った。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/15(水) 17:17:40 

    派遣で入った某コールセンターの事務
    9時-17時だけど、休憩とれるのが15時から。
    社員たちは席でお菓子食べたりおしゃべりしている。派遣はもちろんそんなことできない。
    まともに仕事教えてくれないくせに偉そうで、
    不明なことを聞いたら、どうでしょう?よく考えてみましょう。とか言われた。
    社員はほぼ20代でチャラいのばかり。
    みんな辞めていった。私も契約更新は断って辞めた。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/15(水) 17:19:03 

    社長が大きな声で独り言を喚き出す。
    本人いわく”見える”から、あの世へ帰るよう説得しているのだとか…
    社員に憑いてると言いがかりをつけて、退職させられる人多数。
    私もかなり嫌な思いをして辞めました。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/15(水) 17:19:38 

    >>42
    ホ から始まる会社かな…
    新卒で入ったけど1年経たずで辞めた。クソ会社

    +5

    -3

  • 218. 匿名 2020/07/15(水) 17:50:20 

    大手サービス業
    研修初日、新入社員を会議室に集めて「全員目を閉じて。この中でSNS(主にFacebook)をやっている人は手を挙げてください」と指導役が。手を挙げた人をの名前を(恐らく)メモして、翌日特定された。
    「昨日手を挙げた人の名前を見つけました。削除するか、名前を変えるように」と威圧的に言われた。
    全国チェーンの大手企業だから、お客様の愚痴なのどをSNSに投稿すれば企業のイメージダウンになるから、その為の指示だったのかも。
    それにしてもやり過ぎだと思ったな。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/15(水) 17:54:20 

    全国展開のサービス業として経営してる
    保育園という名の一時預かり所
    面接に来たとインターホンで告げると「ああ…はーい」とやる気ナシの対応でガッカリ
    洗脳系DVDを見せられて感想を書けと言われたけど
    HPもDVDも、耳障り良さげな言葉を連呼してるだけのとっ散らかりようで感想が書きにくく
    面接では何を訊いても「研修でお教えしますので」「うちに合うかが重要なので」の一点張り
    実際面接まで待たされてる間にパートがイラつきながら雑に子供に接してたり
    子供が食べたり遊んだりしてるはずの時間なのにパートの「ダメ!」「しない!」の声しか聞こえてこないとこを目撃したからここはダメだと思った
    不採用の電話をしないのは了承したが履歴書の返送一切なくて
    最後まで最悪でワロタ

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/15(水) 17:58:41 

    >>15
    私が先月行った家族経営の会社の面接も酷かった。
    まず家族構成を聞かれ、夫の年齢、職業、勤め先を聞かれた。私も夫も20代後半なんだけど、年齢を考えるとそろそろ子供産まないと産めなくなりますよって言われた。今すぐにとは考えてないって言ったけど、結婚して4年間出来なくて、妊活に疲れたから少し休んで今のうちに転職しようと思ってたところだったから傷ついた。年齢的に子供の事は聞かれると思ってたけどもう少し言い方に気を遣って欲しかった。

    +41

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/15(水) 18:05:26 

    >>7
    まさにそれで今地獄です。。
    給料と仕事量のバランスが笑えるほど酷いー!
    まるで中学の部活動のような上下関係。。

    すぐ人が辞めるからあれだけ食いついてきたんだ…

    来週面接入れました!わーい!

    +21

    -1

  • 222. 匿名 2020/07/15(水) 18:20:03 

    >>3
    美容室大体これだよ外で挨拶の発声する店もあった

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/15(水) 18:57:56 

    バイトの面接に行ったら裏で立ち話3分して帰された。
    採用になったけど、帰ってから面接で言ったことの確認が何度もあったのとなんか面接が面接らしくなくてやる気が失せたので辞退した。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/15(水) 19:18:23 

    面接の時点でガムを噛んでの面接で変な会社だなっと思っていたのですが、そのまま採用となり他県に研修へ。
    勤務地から5分程のレオパレス(会社名義)に住む事になったのですが、残業などの仕事が終わり研修先の上司(男性、既婚者)が毎日のように尋ねてきては相談という形で夜中まで居座りなかなか帰ってくれなくて
    他にも色々おかしいなと思う事が多かったので1ヶ月もしないうちに辞めました。

    +24

    -1

  • 225. 匿名 2020/07/15(水) 19:21:28 

    業界No. 1で全国に支店のある大企業

    「9時から始業なのに新人は掃除するから1時間前の8時に来い!」
    新人じゃなくても8時半には皆揃ってて、8時40分に来た先輩は遅いと上司から怒鳴られてた。

    朝のミーティングは8時50分からで、大声で社訓を読み合う。

    「客のことは考えなくていい。売り上げ第一に考えろ。買ってもらうまで店から出るな。」

    「修理するときはだいたい新人に行かせる。わからなくなったらその場でネットで調べろ。直らなくても直った風にすればいい。てか買い換えて欲しいから直さなくていい。」


    ↑全部上司の教えです。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/15(水) 19:39:52 

    オープニングスタッフの募集

    みんな同時スタートです!とバイト情報誌には良いこと書いてあるけど、結局は沢山出勤出来るシフトの融通が利く人、使える人だけを残し、後は知らん顔でバッサリ切る。そしてまた新たに募集かける…みたいに非情なことをする

    要するに、オープニング準備だけさせたくて人を集め多めに採用してる。完全使い捨て

    小さい子供がいて長い時間働けない人や、病欠した人から切られてて気の毒だった

    +7

    -3

  • 227. 匿名 2020/07/15(水) 19:56:56 

    >>15
    毎日犬の散歩行ってました…
    15分×2匹。

    まぁ楽しかったんですけどね🤣
    仕事戻りたくなくてのんびり散歩してましたw

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/15(水) 19:59:45 

    >>140
    とんちんかんな口出ししかできない創業者の娘や息子がいる会社にいたけど辛かったな。合う合わないもあるから一概には言えないけど、理不尽さを逆手に取る度量があってやりたいように仕事したい人、もしくはちゃんちゃら仕事する気のない人じゃないと病むと思う。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/15(水) 20:40:52 

    >>186
    あるよ!
    今週受けたイ~という会社、詰められて罵倒されたよ
    サイトでは素敵な事いろいろ書いてるのにね
    なぜあんな事するのか
    こちらは不愉快な事あんなに言われて一生忘れないよ

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2020/07/15(水) 20:47:13 

    >>1
    会社説明会で、大人数で肩車とかして高い壁を超えたり、マラソンとか体育祭のようなことをやっている新人研修合宿の様子を流し、力を合わせて行うことで信頼関係を築きます!と紹介した会社。
    あっムリ…と思ってエントリーもしなかった。

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/15(水) 20:48:41 

    >>1
    私の元勤務先みたい。笑
    朝礼で毎朝、宗教の冊子を全社員で音読…ってのもあったな。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/15(水) 20:49:17 

    >>185
    私は100キロ超えの冷蔵庫運んでるよ。冷暖房ないから汗だくで。
    ゴロゴロ引っ張れるようになってるけど、車輪がポンコツだから進まない。
    何が軽作業?一緒ぐらいに入った大学生の男の子は3日で来なくなった(笑)
    私は、アラフォーだけど健康の為と高時給なので続けてます。

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/15(水) 21:00:37 

    道歩いてたら、正社員で一緒に働きませんか?
    と生命保険の営業に声かけられました

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2020/07/15(水) 21:00:39 

    >>3
    中央出版

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/15(水) 21:10:06 

    JA。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/15(水) 22:08:05 

    >>115
    同じ経験あります!その血液型はちょっとね…とため息をつかれました。今思い出しても本当に腹立たしいし会社名も言いたい(笑)

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/15(水) 22:32:06 

    面接の時に、合否は一週間後に連絡しますと言われたのに、なぜか30分後に携帯に電話がきた。
    出たら面接官で、「ご飯いこうよ!」「明日、会えない?」としつこく誘ってきた。
    その場で働くのもこちらからお断りした。
    怖いから履歴書を返して欲しい。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/15(水) 22:43:03 

    大手のスーパー
    担当者からのメール見て行ったら最初の予約時間や人事の連絡先が違かったらしく、怒られて、面接して帰りました。担当者の変更連絡がなんか知らないし(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/15(水) 22:46:13 

    とんでもないお局がいた。不動産屋の営業。
    自分のこと美人だと思い込んで他人に干渉しまくり。鞄の中とか見たがってきたり、休みの日に遊ぼう遊ぼう誘ってくるアラフォー。
    哀れすぎた。あれから5年以上経つけど、自分の残念感に気づいたかな?痛い目をみないと気づかないよね。
    周りが気を遣ってたからまだ気づかないかもね。
    お疲れ様でした。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/15(水) 22:52:41 

    >>124
    あった!
    もう2、3人辞めてるんだけど大丈夫ですか?って。
    多分大丈夫じゃない

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/15(水) 23:08:45 

    10年位前に受けた歯医者の事務の面接
    院長の若い男が根掘り葉掘り聞いてきて、履歴書に直接メモ書きしだした。不採用でも、返却なし。写真代返せ!と今でも思う

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/15(水) 23:24:43 

    一般事務で採用されたら、担当が受発注プラス倉庫での検品荷出しだった。夏は暑いし冬は冷凍庫だし、商品でかいし重い。あせも熱中症腰痛悪化で辞めた。担当違うと電話アポとか入力だけなのに。給料一緒だからハズレくじ感半端なかった。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2020/07/15(水) 23:41:17 

    >>1
    建築不動産系の会社
    そこでパートの営業アシスタントやってたんだけど
    管理職になった人は富士山の樹海みたいなところで修行。1週間から2週間規則正しい生活とランニングと大きな声で変な歌歌うらしい。観光客とかいるところでね。帰ってきた課長日に焼けてガングロになってた!
    本人は全然余裕のような感じで話してたけど割ときっつい感じの合宿内容。辞める人もいるんだって。
    ブラックだなぁ肌までもと感じた!笑

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2020/07/15(水) 23:43:51 

    >>111
    面接に来る人が顧客、取引先になる可能性を考えない面接官もどうかと思うけど、こっちはお客さま、というあなたもどうかねえ。

    +1

    -6

  • 245. 匿名 2020/07/15(水) 23:55:06 

    まさに今。
    正社員雇用なのに、研修期間という名目で、募集要項より安い賃金で働かせ、給与明細も発行なし。
    それどころか雇用条件の説明も一切なし、もちろん保険も未加入。(既に2ヶ月経過。)
    会社として従業員雇う資格ない。
    誠実さのカケラも無い。
    戦うのも面倒過ぎて、もう退職するわ。

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/16(木) 00:09:20 

    18歳の時、高校卒業してすぐ、バイトに応募。
    メールの対応はあなたが1番良かったんだけど、
    正社員経験がないんじゃねぇ、、
    って言われた。
    年齢も書いて応募したのに
    は?何言ってんだこいつ
    ってなりました。
    しかも高校卒業したばっかなのに正社員経験あるわけないし、たかがバイトの求人なのに

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/16(木) 00:10:16 

    割と大きい医療法人の歯科
    3日間研修があって宗教だった
    理事長の生い立ちを延々聞かされ、院訓を大きい声で言わされ、患者さんのご案内を大きい声でやらされ、気に食わなかったら理事長室に呼ばれて説教
    新卒だったから必死でなんも思わなかったけど今思えばやばい歯医者。居酒屋みたいなうるさい歯医者。
    数年経ってまた研修呼ばれて何が気に食わなかったか知らんが「そんなんなら辞めてしまえ」と言われたので今年で辞めます。歯科衛生士は求人選びたい放題なので辞めます。
    分院の人間関係と仕事の緩さは魅力的だけどもう我慢できない。
    ボーナスも少ないし残業代は30分から334円しかつかないし、一応大きい歯医者なのに退職金ないし。
    九州拠点の西日本中心に展開してる歯医者
    ほんとオススメしない

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/16(木) 00:14:19 

    >>10
    大手車メーカーのT社。
    かれこれ10年以上前だったけど、ひどかった。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/16(木) 00:17:37 

    社員旅行があったり、

    理由言わないと有休取らなかったり、

    考えが古すぎる会社

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/16(木) 00:18:42 

    >>145
    それそれあるよねー
    出張という名のただの旅行とか

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/16(木) 00:22:45 

    中身が伴ってないのに年齢が高い人だけに高給な会社

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/16(木) 00:23:50 

    面接で子供はまだにして、という会社

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2020/07/16(木) 00:25:42 

    土日の社員旅行行かないと
    有休消化の謎会社

    他にも色々

    本当辞めて正解

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/16(木) 00:27:15 

    「君変わってるね」

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/16(木) 00:31:34 

    >>115
    私の会社、血液型聞く!
    ぜひ会社名が、知りたい。

    うーきになるー

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/16(木) 00:32:37 

    面接1分で終わった
    面接合格してたら二次面接案内の電話かけるからって言われて待ってたら電話来たんだけど出れなくて翌日かけたらすっっっごくめんどくさそうに対応された。人事に伝えてまたかけ直しますって言われたけど電話二週間たってもいまだになし。交通費返して欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/16(木) 00:38:51 

    パートの面接
    いきなり履歴書を指先で弾いて机に放置。話し方でもう態度が悪い店長
    シフトはパートバイト間で調整して下さい
    えっ店長がシフト組むんじゃないの?
    もし体調が悪い等で急に休む場合は代わりの人を自分で探して交渉してください
    いやそこは連絡を受けた店長が采配しろよ。バイト店員にさせたら不公平だとかなんとかで揉めるんだよ。
    更衣室が3畳ぐらいの店長室の机の裏に膝下半分丸見えの短いカーテンひいて小さいロッカー置いてるだけ
    …。落ちてホッとしましたw

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/16(木) 00:54:30 

    給料が異常にいいから入社したら、朝から晩までほぼロボット
    社畜のさらに下、人間扱いですらない
    ただ給料がいいからヤメる人は少ない、20代で家建てる奴ザラ
    私は金より愛を取った

    +10

    -1

  • 259. 匿名 2020/07/16(木) 00:59:38 

    >>115
    いやー落とされてよかったよ
    そんなアホが面接官とかブラックに決まってる

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/16(木) 01:16:11 

    >>1
    主です。
    採用されていてびっくりしました!
    みなさんコメントありがとうございます!

    最近辞めた会社
    (CM等でもまぁまぁ知名度がある企業です)が
    定期的に合宿があり、
    黙想、成功体験、パッション、自己肯定感等
    3日間朝6時〜深夜1時位まで
    泣いたり叫んだり歌わされたり踊らされたり
    苦しくなって辞めました。

    そして最近面接に行ったら、
    社長さんが面接してくださったのですが
    面接早々自分の自慢話(元プロ野球を目指してた)
    怪我をして苦労した話等、自分語りをされた後
    私の地元を馬鹿にされて
    元々働いていた会社も馬鹿にされて(面接に行った会社よりも前の会社の方が大手です)
    凄く不快でした。

    前の会社も不思議でしたが、
    今回面接に行った会社も変な会社で
    普通の会社ってなんだっけ?となっています笑

    みなさんのお話が見れて嬉しいです
    ありがとうございます!

    +19

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/16(木) 01:23:09 

    >>260 ちょっと!笑 感覚がやばくなってるよ。
    自分の中で絶対譲れない項目をじっくり考えてから面接に行った方がいいと思う!自分で自分を守ってあげてー。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/16(木) 01:26:49 

    >>19 あーたて、うざいw

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2020/07/16(木) 01:29:27 

    >>39
    富士山ではないです!

    あまり詳しく書くとバレるので書けませんが、
    事業部が色々あり、同期(他の部署も合わせて)が
    100人前後でした。

    会社保有の合宿施設があって、そこで全員参加でした。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2020/07/16(木) 01:36:33 

    >>61
    いろいろな事業部がありますが、飲食店はやっていませんでした

    でもサービス業が主にだったので、
    接客と考えると同じ枠ですね(^_^;)

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/16(木) 01:39:53 

    >>90 社員旅行ある時点で嫌だわ。『アットホームな会社です!年に一度社員旅行もあります!』とか募集要項にあると応募やめる。

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/16(木) 01:48:45 

    >>117
    私も返事が遅くて調べたら、基本は1週間以内が多いらしく
    2週間待たせる会社は0.3%しかないと見て、
    違う企業に面接予約しました!

    対応が早い企業の方がやはり安全みたいです!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/16(木) 02:23:06 

    未経験者歓迎だから面接行ったら、ごめんなさい本当は経験者のみなのって断られたのに、特技の○○がきになるから最後にやってって?って無駄にやらされたこと

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/16(木) 02:28:14 

    高卒で怪しい会社に就職して、ここ絶対詐欺会社だ!と思って辞めたいと言ったら次の給料ないよ?と言われ本当になくて、ハロワで見つけた会社の面接で前の辞めた理由聞かれて若かったから正直に怪しいしブラックで怖かったといったのに受かって、入社してから前のと親会社が一緒だったこと。もちろん仕事内容は怪しいというかグレーゾーン。あれ?言わなかった?って面接してくれた人にいわれた。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/16(木) 02:28:51 

    >>1
    さいにち系の会社
    ブラックだった
    それらのことを隠してる会社が多いから
    いろいろ見てしっかり調べるべきだった

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/16(木) 02:49:47 

    コールセンターのバイト面接。
    イメージと違って若い姉ちゃんたちがウェイウェイしていた。
    もちろん落ちたけど面接中は針のむしろだった。
    辞退すればよかった、こんなおばさん。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/16(木) 03:15:05 

    >>225

    すみません、もしかして大○建託ですか?
    私事務職でそこから内定もらってて行くか迷ってるので、ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/16(木) 04:46:07 

    >>8
    生まれてからずっと福岡ですけど、
    有名洋菓子店って○○区くらいしか知らない、、、
    行ったことないけど。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/16(木) 05:14:50 

    マルチ系エステ会社
    頻繁に宗教じみた研修に行かされた。
    他県の店舗からもスタッフが集まり、適当にグループ組まされてお互いの悪いところを指摘し合ったり(見た目や雰囲気などをディスられる)、夜中まで洗脳DVD見せられたり、、
    心酔客作りとか言って、いかにお客さんを洗脳させ店に依存させるか、みたいなテクニックの伝授など本当に無駄な職歴を作ってしまった。
    胸糞悪すぎて会社名書いてやりたいわ。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/16(木) 07:19:34 

    親族経営
    社内で毎日親子ケンカ
    お局のいじめ
    毎日男女共用トイレの掃除

    いろんな会社に勤めたけど初めて労働局に相談して辞めた

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/16(木) 07:48:36 

    >>116
    え、893系暴力団の経営のところじゃ?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/07/16(木) 07:50:11 

    >>178
    冗談みたいだね。
    それではい、大丈夫です。って入ってくる人間も相当ヤバい人だと思うけどそこの院長はそんな人を求めてるのかな?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2020/07/16(木) 08:03:09 

    >>3

    私が通ってた専門学校の職員朝礼でよくやってた
    一年の時の担任が新人の先生に 8時ギリギリに出勤するからどうのこうの文句言ってたなー。その分給料出すのかな
    ブラック体質

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/07/16(木) 08:22:30  ID:uoYxZmwUb8 

    >>186
    ある。
    その日の夜に慇懃無礼なお断りメール送りました。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/07/16(木) 09:13:43 

    >>271
    違いますよー!

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2020/07/16(木) 09:44:39 

    >>1
    あるある。
    ITバブルの頃に入社したベンチャーで体験した。
    大きな声で挨拶とか人間力とか言う割に、社内ではセクハラ、パワハラ、社内不倫が横行。
    客先常駐メインで、本社勤務は愛人のみという魔窟状態。

    私を含めた一部の社員は常駐先企業に引き抜かれたり、早めに見切りを付けて20代のうちに転職。

    今のご時世だと流石に表面上変わってるだろうけど、根本は変わらないと思う。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/07/16(木) 14:15:35 

    >>261
    ありがとうございます(;_;)

    自分を守れるように頑張ります(;_;)

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/16(木) 14:26:40 

    >>272
    そこです。子供の頃からファンだったけど、内情知ってからは見るのも不快です。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2020/07/16(木) 17:59:22 

    スシ○ロー
    事務(派遣)の顔合わせで圧迫面接。
    派遣に圧迫面接ってわけわからないし、食らいついて全部に頑張って応えたのに落とされた。
    暇つぶしだったのかな?

    スシ○ローには一生行きません。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2020/07/16(木) 19:03:56 

    >>3
    今日公共道路挟んで社員に発声練習させてる人いた。
    通行中の一般人の事考えないのかな。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/07/17(金) 20:48:08 

    今の会社。仕事ができない上司が必要以上の人を採用し今度は切るとかいっている。お気に入りが何人かいて仕事ができようが出来まいがただ、朝早く出社してタダ働きしたひと、気が強くて怒鳴っている人が高評価。あからさまに贔屓する。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/21(火) 00:45:35 

    >>3
    チェーンの小売りであったわ。こんなこと未だにやってるから、ダメなんだよ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/21(火) 00:46:53 

    >>99
    まずそこじゃない?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/07/21(火) 00:49:25 

    >>186
    小売りとかだとあるよ。ストレス耐性見るためとかいって、失礼過ぎるわ。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/07/21(火) 00:50:40 

    >>12
    面接で変なやつ担当にしないでほしい。やる気なくすわ。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/07/21(火) 00:52:07 

    >>13
    そんなんで内定もらっても、やる気なくなってるよ。本当にバカなんだな。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/07/31(金) 19:19:20 

    >>2
    一度そういうの探して参加してみなよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード