ガールズちゃんねる

意識低い系の親の子どもは意識低い系になるのか

104コメント2020/07/07(火) 23:24

  • 1. 匿名 2020/07/06(月) 16:31:10 

    自分自身、意識は低い部類かと思います。清潔にはしていますが、素材がよくないのもありますし、メイクやヘアメイクなどは不器用でうまく出来ないタイプです。 私の母親が美意識が低い人なので、私の娘もそうなってしまったらかわいそうだなと思います。
     何かアドバイスください!
     

     
     

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2020/07/06(月) 16:32:25 

    そりゃ親のマネして育つんだからそうなるでしょ。

    +203

    -2

  • 3. 匿名 2020/07/06(月) 16:32:46 

    娘さんが恥ずかしくない程度に普通以上にしていればいいと思う。
    お年頃になって美に目覚めるかは本人次第だよ

    +142

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/06(月) 16:32:47 

    反面教師で逆になるかも!

    +136

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/06(月) 16:32:48 

    >>1
    私は反動で大人になったらメイクや美容院、服代にかなりお金をかけるタイプになった

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/06(月) 16:32:53 

    残念だが家は母親に遺伝した。
    娘3人みんな化粧っ気なし。

    +53

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:05 

    子供は意識高い系になってほしいのかな?
    それとも親子そろって意識高い系になりたい?
    ありのままで無理しないのが一番だよ!

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:17 

    そりゃそうじゃない?
    そういう環境しか見てこなかったらそうなってもおかしくない。

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:39 

    喪成分って遺伝というか引き継がれるよね

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:39 

    そんなことより長崎、佐賀、福岡で大雨特別警報だって

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:47 

    インスタでキラキラしている母親の娘って大抵おしゃまな感じだよね。
    わたしも意識低いから娘は意識高そうな子に対して「厨二病ww」って茶化してる。
    厨二病とは違うとは思うけど…

    +75

    -11

  • 12. 匿名 2020/07/06(月) 16:33:57 

    親の意識高くてガチガチに管理されて育つ子供は、ときどきポキッと折れちゃうからね
    一部だけど

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2020/07/06(月) 16:34:07 

    母が美容や身だしなみに無頓着で本当に嫌でした

    +86

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/06(月) 16:34:30 

    ありがとうが言える、ごめんなさいが言える、お箸を正しく持てる、そういう所から始めたらいいんじゃないかな?

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/06(月) 16:34:30 

    >>1
    借金まみれの底辺毒親だったので
    私はマナー検定、料理教室、秘書検定1級などを取って常識を身に着けました。借金なしで貯金しています。

    +70

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/06(月) 16:34:38 

    意識低いって美意識のこと?
    なんか学歴!とかお受験!とか化学調味料ダメ!とかアニメキャラの服は絶対にダメ!とかそんな感じの家庭をイメージしちゃった。

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/06(月) 16:35:02 

    安物買いの銭失いな親の娘は大人になって同じようなことしてた

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/06(月) 16:35:04 

    そんなことないと思うよ。逆に意識高い系の親の子供が、地味を通り越してもう少し気を使おうよって子がいるし。
    その子次第じゃないかな?

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/06(月) 16:35:38 

    >>4
    うちは旦那の母親が太ってて、最近「隔世遺伝」って言葉を知った娘がダイエットフードやダイエット本を買って欲しいと言ってくる
    ご飯のグラムまで計りだしてかなり心配

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:05 

    道路族の子どもは道路族になる
    しかもサイクルが激早

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:06 

    意識低い系の親の子どもは意識低い系になるのか

    +5

    -33

  • 22. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:19 

    意識低い系の親の子どもは意識低い系になるのか

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:20 

    私の周りを知る限り関係ないと思う

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:30 

    関係ないよ
    うちの親は夕飯にカップ焼きそば出すような意識低い系だけど、私は友達の影響で意識高い系だし
    影響されるのは親だけではない

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:41 

    >>1
    母が美意識低くて小さい頃からそれが嫌だったな。
    可愛い服とか髪型とかしたかったのに、母にその興味が無いのでパッとしない格好させられてみじめな気持ち。
    自立してからは反動でオシャレにお金と手間をかけまくった。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/06(月) 16:36:44 

    地味なお母さんでも娘がお洒落になる事はあるけど、お洒落なお母さんで娘が地味ってあんまりみないよね。

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2020/07/06(月) 16:37:19 

    親の背中を見て育つんだから可能性は高いと思う

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/06(月) 16:38:37 

    私自身の事ですが、母は美容に無関心の人
    私は中学生位から化粧やヘアスタイルに興味を持ち
    それなりに女性として磨いているつもりです
    お洒落も大好きです
    こういうタイプもいるので本人次第かな

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/06(月) 16:38:55 

    人によるんじゃない?
    父親がオシャレなら似るかも。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/06(月) 16:38:58 

    意識高い低いじゃなくて
    センスあるなしの話な気がする
    女子力とか

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/06(月) 16:39:05 

    美智子さまはかなりおしゃれにこだわりがありそうだけど紀宮さまはそうでもなかったよ。

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/06(月) 16:39:45 

    親は意識高い系だったな〜、手作り以外のお菓子は自宅では食べたことなかったしファミレスも行った事なかった、幼児教育も施されてた
    子供の頃の写真見ても麻袋みたいな服ばかり
    高校でバイトしだしてから特撮にハマって今は意識低めの特撮オタク
    素質じゃない?

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/06(月) 16:40:19 

    ダサい母親の子供はダサいよね。自分でお洒落に目覚めるまでは。

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/06(月) 16:40:20 

    自分で考えて行動する強い子は親の影響受けない
    真面目又は自分であまり考えない子は影響受ける

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/06(月) 16:41:17 

    汚部屋の子は汚部屋
    物でゴチャゴチャしてた

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/06(月) 16:42:41 

    すごく面白いテーマだ!興味深い

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/06(月) 16:43:12 

    >>1
    美意識の低い母に育てられた私は美意識が低い。そして、そんな私に育てられた娘も美意識が低い。遺伝もあるだろうけど環境因子も大きいと思う。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/06(月) 16:44:04 

    >>1
    反面教師って言葉があるし、本人がどう育ちたいかにもよるんじゃない?
    親の影響はもちろん大きい、でも子供は同世代の影響もかなり受けるから

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/06(月) 16:44:05 

    なる!
    確実になる!
    挨拶できない親は
    子どもも挨拶できない!

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/06(月) 16:44:13 

    美意識か
    同じになるとは思わないけど、影響は受けるかも
    母親は朝起きたら毎朝化粧してたし肌や髪には気を使ってたから、身なりには気を付けるのが普通だと思ってた
    小学生から洗顔や化粧水用意されてたし、可愛い容器の高めのシャンプーなんかも進んで買ってくれた

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/06(月) 16:44:32 

    ピンク花柄フリフリ黄色花柄フリフリが流行った小学生時代、母に無地のワンピとか紺に白襟のワンピなどを着せられてた。フリルやレースなし。

    反動で大学でロリータになった。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/06(月) 16:44:58 

    親はそんな感じでしたが私は中学から日サロに行きギャルになりました。なので一概には言えません

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/06(月) 16:46:15 

    >>1
    私の母は意識低い系というか、怠惰でズボラ
    家事ロクにしないし、寝てばっか、化粧なんか一切しないし、襟首伸び切って染みだらけのTシャツと、ゴムウエストのダラダラズボンでどこへでも行っちゃうような人だっけど、私は上手いこと反面教師に出来たみたいで、仕事もそれなりに努力重ねてなんとかできてるし、身なりも力入れすぎずそれなりにきちんとして生きてるよ
    ただ、だらしない人には嫌悪感わく

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/06(月) 16:46:22 

    職場にすごく素敵なAさんがいる。
    それを一生懸命真似ようとしているBさんがいる。
    2人と話してると、もう何というか、育った環境、親の姿勢や品性が全然違う。
    こりゃあBさん無理だよ・・・と思ってしまう。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/06(月) 16:47:22 

    私は母がお洒落大好き系で、どこに行くにも服選びに時間かかってウザかった。パート行っても頭ぺちゃんこ、ヤダ〜!とか、もっと他に時間使えばいいのに、って思ってた。
    高校生になるまでオシャレする人間を心底バカにしてた。
    ある程度大人になって、オシャレの楽しさもわかったけど、やっぱり私は機能性重視。反面教師なのかな。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/06(月) 16:47:55 

    親が美意識低くても、子供が興味持ったら買ってくれるタイプなら同じにはならないんじゃない

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/06(月) 16:51:15 

    母が食に意識が高かった。オーガニック野菜使う人。当時は有機栽培って言ってたかな。

    母が何十年も実施してオーガニック使ってない他の人あまり変わりないと既に結果を出してくれてたから私はあまり拘らない。

    でも性格。私は変わらないから使わなくてOKって結論になったが妹は怖いから…って言って使ってる。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/06(月) 16:51:30 

    うちの母親は意識が低いしダサい。
    基礎化粧品やメイクのこととか教えて欲しかった。自分で頑張って研究した。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/06(月) 16:52:08 

    友人とか、他人とたくさんの交流を持ったほうが良いですよ。親にベッタリだと、親の意見とか生活スタイルがそのままうつってしまうことは大アリだと思います。私の体験ですが、食べ物の好みは、友人の影響が大きかったです。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/06(月) 16:52:14 

    うちの母はどんな時でもお化粧をしっかりして小綺麗にしていた。元が良いのもあるけど授業参観などに来てくれる時そんな綺麗なお母さんが自慢だった。

    私は母と違い素材もそんないいわけじゃないけど、そんな母を見習って娘のためにも小綺麗にしていたいなぁと思う。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/06(月) 16:53:44 

    サイコパスの子供はサイコパスになる

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/06(月) 16:55:38 

    口癖も似てる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/06(月) 16:57:38 

    意識高い系母の子供はめちゃくちゃ意識低い系とかよく見る

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/06(月) 16:58:02 

    無理に美意識高めるのって窮屈だから、娘さんが興味をもったら否定せず寄り添ってあげたらそれでいいと思うな。
    私はリカちゃん人形みたいなロングにしたかったけど母の意向でずっとショート。幼稚園の時に三つ編みの友達が羨ましかったの今でも覚えてるなー。リカちゃん人形でいろんなヘアスタイルを楽しんで、今は美容師になったよ。娘が生まれてからは毎日リクエストにそったアレンジして楽しんでます。子どもなりに憧れやこだわりってあるからまずは寄り添ってあげてほしいです。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/06(月) 16:59:13 

    お母さんがいつも化粧・おしゃれ・ネイル・マツエク欠かさないとこのお嬢さんは、それが当たり前だと思ってるからか、いつも小綺麗。
    ゴミ捨て場で会ってもすっぴん・スウェット姿じゃない。
    朝起きたらヘアメイクする流れなんだろうな。
    本当に尊敬する。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/06(月) 17:00:34 

    うちの子は意識高い系です
    中2ですが私のメイクとか色々口出してきて面倒です。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/06(月) 17:02:04 

    >>4
    そうそう。
    親みたいになりたくない‼︎って意識高い系に持ってく人もいると思う。親兄弟には笑われそうだけどね。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/06(月) 17:03:01 

    いとこのおばちゃんが意識低い系で巨漢 白髪そのまま クロックス愛用って感じだけど、いとこは逆に女子力の塊みたいな子になってたよ。
    お母さんみたいになりたくないと常に思って頑張ったと言ってた。
    そっくりになるパターンもならないパターンもあるよね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/06(月) 17:07:12 

    親が意識低い系で姉もデブスの上に化粧もしないし彼氏も居ない
    貧乏コースはごめんなので末っ子の私だけ清楚~ギャル系まで自由自在にお洒落を楽しんでる

    姉にそのままの人生で良いの?行き詰まるのが目に見えてるし女が1人で生きていくのは難しいから資格でも取りなよと諭してもあれはやだこれはやだと進歩しない

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/06(月) 17:09:46 

    お洒落に命かけてるくらい美意識だけは高かった母親から生まれたけど、私は職場に最低限の化粧して行くだけで、後は何にもやらない。
    小さい頃、やたらと服が汚れる事を注意されてほとんど公園遊びやプレイランド遊びもさせてもらえなかったし、母親の身支度で楽しい旅行も「早く行きたいのに母親がもたもたしてる」ってイライラしてた。
    本人の美意識は本人の持ち合わせた感覚によって作られる物だから、親は最低限子供が服汚してもそんなに怒らないであげるだけでいいと思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/06(月) 17:12:51 

    >>1

    母親は70過ぎても爪や髪を綺麗に手入れして、持ち物もTPOに合わせて替えてて、その他においても意識高い系だけど、私は父親に似て物凄く何でもどうでも良いタイプです。
    この間、ひきで撮った私と母親の写真を人に見せたら、全員が私の方が老けてると言っていた。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/06(月) 17:13:15 

    お兄ちゃんの影響だと言ってたおしゃれな友達がいます。学生時代にお兄ちゃんにめちゃくちゃ服装などをけなされて、それで勉強したそう。
    親でなくても身近にいる人の影響は受けそうですね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/06(月) 17:22:36 

    ないな、やっぱ似たような感じに育ってる。自分らしく生きてくれればそれでいい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/06(月) 17:25:49 

    ブスの子供はブス
    整形してもブスはブス

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/06(月) 17:26:57 

    客観的に見て可愛い子なら親関係なく意識高い子になりそう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/06(月) 17:27:29 

    まあだいたいそう。

    たまに一族揃ってクズなのに、1人だけビックリするくらいまともな子供がいたり、逆に、一族みんなエリートで人柄もよくて絵に描いたような名家でも、どうしようもない鼻つまみ者がいたりするけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/06(月) 17:27:52 

    うちは意識低い系だけどこんなのになりたくないから真逆になったよ
    反面教師

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/06(月) 17:30:10 

    親が綺麗好きで服のたたみ方とかハンガーは両方しっかり寸分狂わず平行にかけるとか教わったけど私ぜーんぜんガサツだよ。あんまり関係ないかもしれない

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/06(月) 17:32:10 

    >>1

    親のマネするから、とりあえずこまめに美容院に行ったらいいよ。年相応の化粧も。

    母親に「髪の毛と肌にはお金かけなさい」って言われ続けて日焼け止めは良いものを買ってもらってたから、お化粧が、おしゃれが!よりそういう信念を教えてはどうだろう?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/06(月) 17:33:52 

    美容の意識なんかは、子供の性格にもよると思う
    うち3姉妹だったけど、全員、好みや意識は見事にバラバラだもん

    でも、学歴の価値観や職業観は、親に似ると思う

    親が、最終学歴は高卒でOKって人で、成績も、赤点取るレベルじゃなければ、特に何も言われなかった
    職業観も、現場で汗を流す人が一番偉くて、上役や公務員は、たいして仕事してないのに、給料だけはもらってく役立たずみたいな考えだったから、その価値観は3人とも、そのままそっくり受け継いだ

    まだ小さかった頃の自分に教えてあげたいよ
    学歴があった方が、なにかと選択肢が広がるよと 泣

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/06(月) 17:40:35 

    私がおしゃれには興味があるけどブスでめんどくさがりだったから、娘には女の子らしい可愛い子になるようせっせと可愛いものに囲まれて、可愛い可愛い!と育ててたけど、中学生になった今すっかり意識低い系になってしまった。見た目は悪くないのに。
    残念。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/06(月) 18:00:58 

    そうだと思う。
    うちは無印の洋服が一番好きという意識低い娘だわ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/06(月) 18:29:00 

    母親が意識低い系のズボラ系の親です
    私と姉もめちゃめちゃズボラです

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/06(月) 18:36:45 

    家の中のインテリアとか生活感は結構遺伝すると思う

    実家がオシャレな子は今住んでるとこもオシャレ
    生活感めっちゃ出てた家の子は今も生活感ある

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/06(月) 18:43:58 

    >>1
    反面教師になる場合も。

    子は子、親は親。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/06(月) 19:03:39 

    母と子は、良くも悪くもだいたいセット。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/06(月) 19:36:27 

    親は意識低いけど私はそんなことないよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/06(月) 19:37:54 

    親より、仲良くなる友達に
    よると思うけどなあ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/06(月) 20:17:58 

    >>5
    わたしは、人前に出た時だけ、、全てが変わる
    ご飯の食べ方とか見られてるのが分かる
    臭いでバレてたらどうしよう

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/06(月) 20:41:16 

    私は子供産む前は服屋で働いてたし
    そこそこだったけど子供出来てからは
    オシャレより楽を優先してたからもっさく
    なっちゃったけど子供は女の子だから
    オシャレさせてるよ〜。

    ヘアスタイルとかも子供の負担には
    ならないけどオシャレなのさせてたから
    娘のヘアスタイルがクラスで流行って
    ママ友からやり方聞かれてたりするよ。

    親と子供は別だと思うしオシャレな
    子供はイジメに合うリスクも減らせる
    から主さん頑張って〜

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/06(月) 20:48:52 

    >>1
    私の母は身なりだけ意識高い系。
    私は身のまわりは適度に意識高いがアレルギーもあり最低限の身なり。
    何故そうなったかというと、髪のセットに化粧、高い服や宝石を着けるよりも家を清潔にして欲しいという思いがあったから。このように反面教師で真逆になる可能性があります。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/06(月) 20:49:44 

    >>4
    うちは反面教師で逆のケースですね
    実母が意識低い通り越して不潔な人(それでいて自分はメイクスキルゼロのくせに他人のメイク見て下手くそとか謎の上から目線、若くて綺麗な女性をとことん敵視)だった
    それを小さい時からそばで見てきて嫌だったので、私は子供産んでも清潔感は常に心がけてるし出かける時はしっかりヘアメイク
    ついでにネイルとマツエク、アクセ(ピアスと指輪)は常にしてる

    もちろんそんな母親から育ったので私の子供の頃は薄汚い格好してました(それが原因でいじめられてた)
    幼稚園児が1人でお風呂入れって言われて背中とか髪とか綺麗に洗えると思う?
    歯磨きとかされたことないし、親も歯磨きしないから分かるわけないんだよね
    フケだらけの髪の毛した子なんて普通は近寄りたくないよね
    あと思春期にカミソリで足のムダ毛を除毛したらわざわざ大きい声で指摘してきてすんごい目で見られたので、自分の娘にはムダ毛に悩んだら脱毛させてあげます

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/06(月) 21:28:49 

    >>25
    私はそのまんま喪女に突っ走ったな
    傾向はあっても綺麗になる人はきっとなるのね
    おめでとう🎉

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/06(月) 22:38:36 

    私は意識高いとまではいきませんが人並みに、メイク、スキンケア、ヘアケアなどなど色々好きな母です。娘が2人いますが、長女は中1で年相応に気にしてます。髪の毛はストレートじゃないと学校行けない!とかスキンケアも化粧水→乳液しっかり自分でやります。が、小6の次女は一切興味がないみたいです。髪の毛も私がやってあげないとボサボサのまんまいこうとするし…。人によるんじゃないかなwww

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/06(月) 22:44:27 

    >>5
    私もそう!
    親が本当にお洒落に興味ない人で子どもの頃の私手入れが楽なようにバッサリ短く髪切られてたわー
    私自身は物心ついたころから可愛い物好きだったから嫌だったな~
    今はお洒落楽しんでるし自分の娘にも可愛い服や髪型させてるー!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/06(月) 23:13:07 

    母は美意識低いタイプだけど私はメイク好きだよ。好きな歌手に憧れた時はメイク道具買ってくれたし肯定的だった。50近い母親からメイクなんか習わないしねw友人や有名人のほうが影響力あるんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/07(火) 01:24:45 

    >>86
    美意識低いけどそれを押し付けずに寄り添ってくれる母親は素敵だと思う
    思春期になると友達とお揃いの持ち物が欲しくなったり、ちょっと大人びたもの(香水とかネイル)とか憧れるけどそれは校則違反だからダメだね、せめて夏休み限定ならねで説得すれば納得するし
    ムダ毛処理やブラジャーに「色気づいてる」と言って忌々しげな表情してる母親は猛毒だわ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/07(火) 06:01:37 

    母親から美意識を感じたことない。
    出掛ける時着替えて、変じゃないかなぁ?とか聞いても、誰もあんたのことなんか見てない!って言われるだけだった。
    従兄弟の母親がこうゆう風にすると爪が綺麗になるよーとか教えてるところ見た時は結構衝撃だった。従兄弟は元が良いのもあるけどすごい可愛い。
    私も娘がいるから、ことトピ見て気をつけようと思った。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/07(火) 08:27:29 

    母は化粧どころか、眉毛すら整えない、髪も染めた事ないほど意識低い系だったけど私はガッツリメイクするし、洋服や靴、バッグめちゃくちゃ買うよ。反動ってやつかも。周りの意識高い系お母さんが羨ましかったもん

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/07(火) 09:04:19 

    母はいつもキレイに化粧してる人だったけど
    わたしは意識低い系
    母は自分はキレイにしていたけど娘の世話は
    ほったらかしだった
    でもたぶん生まれつきの要素が高いと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/07(火) 09:29:05 

    化粧は時代的にある年代以下はそれなりにしてる人が多いのでは?
    他は意識低いのはうつるかも
    やる気ない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/07(火) 09:46:45 

    >>32
    そういう天然物・丁寧なくらしオタクと特撮オタク。
    オタクになるジャンルは真逆でも何かにハマる要素は遺伝したんじゃない?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/07(火) 09:55:46 

    小学校高学年にもなると、お洒落や持ち物にこだわる子が出てきて、中学になると容姿を整える子が出てくる。
    教えてくれたり、実際店に連れて行って道具を用意してくれる親の存在は大きいよね。
    お金も要るし、正直子供のオシャレはしなくても良いんだから、放置する親を説得するのは難しい。
    私もそうで、ダサい子だったのが凄くコンプレックス。
    オシャレしたい欲はあったから周りに対する嫉妬や憧れ、悲しみで苦しかったよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/07(火) 10:30:16 

    >>84
    それ、姉妹で対抗意識があるかも
    私は妹がオシャレで顔も可愛くて、勝ち目がないからオシャレなんて興味無いフリしてた
    勝ち負けじゃないって今はわかるんだけど、子供の頃は、姉が負けてるのが恥ずかしくて、、
    妹さんも、オシャレしたいのかもしれないです

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/07(火) 11:30:09 

    意識高い系の親の子供が意識低いというか自立してない家庭なら知ってる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/07(火) 12:20:48 

    >>94
    そうなんですかね…妹はけっこう、のほほんとしてる性格なんですよね。頭のてっぺんにお花が咲いているようなwww服もデザインより動きやすさ重視してたり…。1番興味あるのが【おいしい物】です。自分のスマホのアルバムに【おいしい物】のフォルダがあるぐらい。レストランのハンバーグから市販のお菓子まで、いろいろありますwwwすみません。興味ないですよね。喋りすぎました。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/07(火) 12:56:16 

    >>11
    嫌な娘

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2020/07/07(火) 13:50:25 

    美容意識低い母親に育てられ、私も同じく美容意識が低いです。
    でもそんな母親も自分のことも恥ずかしく思っていて、出来るだけ意識高くいられるように気をつけています。

    母親がスキンケアも適当、髪は自然乾燥、メークはえっ?てビックリする(通りすがりの人が二度見したり)とかだったので、子どもながらに本当に嫌でした。

    子どもにはドライヤーで高い温度で乾かして最後に冷風を浴びせるとか、風呂上がりにボディクリームをぬる習慣をつけてきたので、大分一人でできるようになって来ました。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/07(火) 13:54:43 

    >>13
    私も。授業参観が恥ずかしかった。
    大人になってから「美顔器でのスキンケアを一緒にやろう」と誘っても面倒くさがるし、顔の皮膚をグイグイ引っ張りながらケアするからドン引きしてしまった。顔は出来るだけソフトに扱わないといけないという基本も知らないことにビックリしたよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/07(火) 14:50:39 

    >>96
    いえ、返信いただきありがとうございました
    妹さんが好きでやっているのなら、良いと思います
    自分がそうだったというだけで
    良くお子さんの事を見ていらっしゃいますね
    0歳児を育てていますが、私もそのようになりたいです

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/07(火) 14:58:59 

    >>100
    いえ、こちらこそ勉強になりました。ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/07(火) 15:08:09 

    >>43
    父親に似たとか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/07(火) 16:57:40 

    意識高い(低い)系って何なの?
    身キレイでおしゃれにすること?それだけじゃないんじゃない?
    丁寧に生活したり栄養バランスの取れた食事を摂ったり適度なスポーツと休養、教養等々
    どこか自分に合うものを取り入れて楽しく暮らしてたら意識高いって事にしてほしい・・・
    少し頑張って楽しく暮らしてる親を見たら子どももどこか自分の良い所を見つけて頑張ろう~って考え始めないかな~

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/07(火) 23:24:55 

    主です。
    言葉足らずですみません。主には【おもに】美意識です。

    しつけには厳しい親でした。挨拶、箸の持ち方、座り方など。ただ、美意識が低い親でした。お金がなかったのもあると思います。

    私自身、髪を長くしたのは高校生になってからでした。それまではずっとショート。母に髪を結んでもらった記憶はありません。だから、可愛くしている同級生などが羨ましかった。1度だけ友人のお母さんに髪を結んでもらう機会があって、あの時は嬉しかったな。今でも忘れません。

    なので、娘の髪をアレンジしてあげたりできるか不安なのです。今風のゆるい結び方とかよくわからないし、くるくる巻いたり、アメピン?もうまく使えないです。昔みたいにきっちり結ぶことしかできない。YouTubeとか観て研究するしかないですかね。とにかく不器用なんです。眉毛もうまく書けないし、アイラインもうまく引けない。それでも20代はVoCEとかMAQUIAとか読んでたんです。ただ、それを真似できない不器用さ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード