ガールズちゃんねる

双極性障害のかた

211コメント2020/07/22(水) 09:05

  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 23:21:48 

    語りませんか?

    ハイとローが混じるって言いますが、ローが、続いてます

    社会復帰もしたいけど中々むずかしいです

    +124

    -5

  • 2. 匿名 2020/06/26(金) 23:22:49 

    躁鬱?

    +108

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/26(金) 23:22:55 

    もうハイがずっと続いてくれたらいいのに
    鬱になるのは嫌だ

    +130

    -20

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 23:23:31 

    双極性障害のかた

    +23

    -59

  • 5. 匿名 2020/06/26(金) 23:24:40 

    5月の半ばからこっちずっと低調です…
    私の場合、気温が下がると気分も落ち込む
    本格的に夏がきたらまた上がってくるかな

    +91

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/26(金) 23:24:57 

    元彼が躁鬱でエビリファイ飲んでた
    1年間サポートしたけど、鬱状態の時は本当に辛そうで…
    完治はしない病気なんですよね
    どうか皆さんも少しでも楽になりますように

    +140

    -5

  • 7. 匿名 2020/06/26(金) 23:25:11 

    まさにそれで退職した。
    ハイの時は何しても元気だしポジティブなのに落ちたらどん底。周りから見てもあからさまなぐらいの気分の差が激しい

    +108

    -4

  • 8. 匿名 2020/06/26(金) 23:26:09 

    季節のせい
    気圧のせい
    ずっと通ってたメンタルクリニックの診断は
    鬱でさえなかった

    違うクリニックに移ったら
    躁鬱と診断されました
    自覚はあったから
    やっぱりだな~って感じです
     

    +141

    -1

  • 9. 匿名 2020/06/26(金) 23:26:16 

    え?今日躁うつのトピ立ってるよね?

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/26(金) 23:26:18 

    あれ、またトピ立ってる

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/26(金) 23:26:31 

    昨日も同じトピ立ってたのに?

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/26(金) 23:27:23 

    >>9
    ごめん、昨日か。
    でもまだ書き込み続いてるし二日連続て笑
    管理人、同じ病気ってこと知らないんだね。

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/26(金) 23:27:30 

    おお!また双極トピだ!
    2型患者です。
    精神症状はほとんど寛解していますが併発している自律神経失調症が辛いです。
    扶養内程度で派遣してますが最近はストレスを溜め込み過ぎて来て体調不良がすごい。

    世の中の人も疲れたー!とかしんどい!とかあると思うけど一体どれくらいの苦痛に耐えながら働いてるのかな?とか比べて落ち込んだりします。欠勤してしまうと罪悪感がすごいです。

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/26(金) 23:28:11 

    >>1
    これ昨日のトピ
    躁鬱の方
    躁鬱の方girlschannel.net

    躁鬱の方雨がジトジトする時最低なメンタルになります。 人生の半分鬱だなんてうんざりします。 同じ病気の方おられますか?

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/26(金) 23:28:52 

    >>4
    したい原因が家族や親しい人だった場合は全く響かないよね、これ

    +92

    -2

  • 16. 匿名 2020/06/26(金) 23:29:26 

    寝たきりです。病院も行けなくて、何回もキャンセルして違う日に変えてもらってます。
    お風呂も入れず、顔も洗えず、ベタベタです。髪も抜けてきてます。
    薬を飲むのも精一杯。一日の9割りはベッドで横になっています。スマホで時々がルみて世間の情報収集してます。

    仕事も出来ない社会復帰も出来ない、今年中に逝こうかなと考えています。場所はなるべく迷惑がかからないところを探しています。候補は青木ケ原樹海か、さんざん病気のことバカにしてきた役所のトイレです。

    +125

    -11

  • 17. 匿名 2020/06/26(金) 23:30:13 

    一生薬で調整しなきゃいけないからね。

    躁でも鬱でもつらいし、
    理解もされない。
    働けもしないし
    体調も良くならない。

    生き地獄だと思う。

    +92

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 23:31:18 

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/26(金) 23:31:20 

    +11

    -23

  • 20. 匿名 2020/06/26(金) 23:31:52 

    >>3

    私は躁状態は軽いから、ただ意欲や明るさがみなぎる
    でも現実はうつ状態が長い
    一生付き合っていかなければならないと思うとそれだけで気分が落ち込む

    +92

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/26(金) 23:32:04 

    >>4
    相談しても
    中途半端に相談聞くだけ
     

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/26(金) 23:32:21 

    デジャブかと思った
    昨日のトピで躁の時に100万使ってるって書いたけど
    今月の請求130万だったビックリ
    先月コロナで出かけてないけどハイな気分で自宅の一室を簡易トレーニングルームにしちゃったんだよね

    +47

    -5

  • 23. 匿名 2020/06/26(金) 23:33:14 

    死にたい(´;ω;`)

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/26(金) 23:33:54 

    >>12
    管理人は1人じゃないしね

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/26(金) 23:34:41 

    >>22
    躁の時は身内にカード管理してもらったりした方がいいかも。出来たらだけど。

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/26(金) 23:34:56 

    私もハイとローの波が激しい。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/26(金) 23:37:37 

    元カレが躁鬱で私が鬱で本当にしんどかった。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/26(金) 23:38:01 

    >>4
    双極性障害=自殺する
    みたいな感じで失礼だな
    みんな頑張って生きてるんだよ?

    +42

    -11

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 23:38:32 

    >>16
    辛いですよね
    病院行くのでさえ
    大変 どうせ薬もらうだけだし
    診察なんて適当だし

    私も寝たきりな人生です
    なのに死ぬ勇気もないです

     

    +86

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/26(金) 23:38:47 

    >>16

    そこまで重症なのですね。

    私なんかが書ける言葉が見つからないけど、
    まだギリギリ、ガルちゃんを見る気力があるということで、、、ガルちゃんにはたまにまじでバカでアホらしい、どうでもいいような笑えるトピもあります!是非、そういったトピを覗いて見てください!

    ほんとくだらないです!
    でも、なんか、バカって最高だなと思えるんです!
    そんなことで笑えちゃう自分もバカだな、バカって最高だなと思えたりします。

    どうか、早まらないで下さい。

    +167

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/26(金) 23:40:04 

    自分に合った気分安定薬が見つかったっぽいです。しばらく変えたくないな。
    ただ最近またイライラするようになってきて。抑肝散てどうなんだろう。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/26(金) 23:40:24 

    >>22
    利用料金払うので
    使わせてもらいたい
     羨ましい

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/26(金) 23:40:48 

    母や身近にも双極性障害の人がいるから辛さはよく分かる。躁転と鬱転繰り返すから病気への理解が浅い人からは仮病と思われがちだよね。不憫に思う。感情ゼロで半年寝込んでた人が急にやる気MAXになって会社立ち上げるだの選挙に出るだの言い出して銀行から借金した時は驚きのあまり卒倒するかと思った。

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/26(金) 23:40:58 

    >>23
    わたしも

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/26(金) 23:41:15 

    北野武映画の静の中にある猛りにめちゃくちゃ共感してしまいます。もしかしたらたけしさんもそうなのかな、と考えたり

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/26(金) 23:41:40 

    >>3
    うちの母親ほぼずっとハイで
    家族からしたらそれもそれで
    少しキツいものがある。
    はいの時の話の聞いてくれなさはすごい

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/26(金) 23:41:55 

    >>25
    旦那にも親にもお願いしたけど、薬飲んでから寝るまでの間にめっちゃブチ切れることが何回もあって。
    「カード出せー!!!!!」ってお恥ずかしながら近隣の方から通報されて警察まで来た。強盗だと思われたみたい。
    上限額下げても結局躁状態でカード会社に電話して上限上げろ!って。上がらなかったら新規でカード申し込んだり旦那のカード使う(違法だよね)
    私の貯金はもちろん無い。むしろ借金。旦那は俺は肩代わりしないから自分で払って。って言う。でもそれは私の治療のためだって分かってるけどたまに旦那の貯金から私の借金返済に充ててる、、、。

    +9

    -24

  • 38. 匿名 2020/06/26(金) 23:43:26 

    >>37
    それ主治医に話してる?入院勧められない?

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/26(金) 23:43:53 

    諦める
    我慢する
    出来ないことだらけ
    寝たきり

    生き地獄

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/26(金) 23:44:01 

    躁鬱と鬱の違いは何なんですかね?
    調べたけどよくわからない

    +4

    -17

  • 41. 匿名 2020/06/26(金) 23:44:23 

    >>1

    旦那が双極性障害で一緒に薬の勉強したり薬の管理してます
    旦那は40歳前からほぼ躁だけになりました
    女性は躁、鬱を繰り返すと年々鬱がメインになりやすく男性は躁がメインになりやすいです
    リチウムだけではなく鬱にきく薬を中心に服用した方がいいです

    旦那はリチウムのみでは躁転が止まらずデパケンをマックス飲み始めてかなり落ち着きました
    自分にあう薬と量が分かれば必ず普通の生活ができるようになるので辛いでしょうが試行錯誤してみてください

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/26(金) 23:46:12 

    >>31
    イライラ
    私は
    副作用でした

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/26(金) 23:47:02 

    私も10年以上のお付き合い。でも、いい先生に巡り合ったことと、薬が合ったのか、このところ平静を保ってる。
    大変だった頃は本当に辛かった。またあれがやってくるかもしれない。でもまあ、今はなんとか生きている。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/26(金) 23:47:18 

    光トポグラフィー検査をして躁鬱だと分かりました。10年近く経ちました。事も楽しいことも両方ありますが、働いています。薬は減薬していますが、このまま飲まなくてもいいようになればいいなーと思っています

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 23:47:30 

    >>20

    双極性障害は若い間は躁とうつの違いがはっきりしてるし病状軽い人もいるけど躁転繰り返す度にどんどん病状がすすむのでなるべく寛解期を長くしていかないとアラフォーあたりでやばくなるよ
    身内がアラフォーあたりからリチウム飲んでたのに狂人化した

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/26(金) 23:48:21 

    躁鬱と診断して闘病したけど、今は薬飲まずに生活できてる人いますか?一生薬と付き合わなければいけない病気と言われていますが、参考にしたいです。

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2020/06/26(金) 23:48:50 

    >>38
    大学病院に入院しない?って何回も言われてる。
    実際、躁状態で運転してヒャッハーって自ら崖から落ちて実際に外科→精神科に入院してたこともある。19の時かな。
    外で大喧嘩して感情抑えきれなくて警察来た時、私は病気なんだー!!って叫んだら警察病院に入れられたこともあるよ。
    捨て犬が我が家に迷い込んできて数ヶ月、最近はのんびり熟睡してるし旦那は普段帰りが遅いからこの迷い犬を置いて私が入院する訳にはいかないから入院は断ってる。犬のおかげか症状は浪費のみになったよ最近

    +9

    -19

  • 48. 匿名 2020/06/26(金) 23:49:35 

    双極性障害のかた

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2020/06/26(金) 23:49:46 

    最近病んでる時とそうじゃない時の差が激しすぎるてこれかもとおもってる。体重もめちゃくちゃ減った

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/26(金) 23:50:50 

    甲状腺の病気になった方いますか?
    リーマスを長期服用するとリスクがあるそうですね。
    私も内科で何度か指摘されています。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/26(金) 23:50:55 

    電気治療をやって希死念慮は消えた
    生活を気をつけていたつもりでもコロナもあって気を張っていたようで…加えて天気とか自律神経とか月経前症候群とかで下降気味。寝込むのは嫌だ〜フラットでいたい

    どなたかも書いてたけど躁も鬱も嫌だ

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/26(金) 23:54:40 

    >>41
    私も夫が双極性障害です。
    だからか…
    がるちゃんのこの病気のトピ見てると、皆んな冷静に自分の病気と向き合ってたりひたすら鬱に苦しんでる印象。
    迷惑をかけたくないとか、健気で応援したくなる。

    うちのは躁で常にプリプリしてる。
    周りが皆んな悪いって感じ。
    リチウムは合わず、抗てんかん薬を飲んでなんとか落ち着いてきた。
    今でも地雷踏んだら殺されそうな勢い。
    これからもっと増すなら耐えられないよ。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/26(金) 23:55:13 

    双極性障害2型で最近は希死念慮もなくて気分もそんなに波はなくなってきたけど、まだまだ生活のリズムが良くなくて夜はなかなか寝つけず朝なかなか起きられない。
    甘えと言われればそれまでだけど、最悪な頃よりはマシ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/26(金) 23:56:03 

    >>45
    リチウムって海外ドラマだとよく服用してる躁鬱いるけど、日本だとあまり聞かないなと思うのは気のせい?

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2020/06/26(金) 23:57:50 

    >>4
    まずまずーまずまずーまずまずーまずーい

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2020/06/26(金) 23:59:25 

    >>47
    横ですが、病院で薬は処方されていますか?
    適切な薬を飲まないといけない症状なので、もし飲んでいなければ、または1ヶ月以上処方された薬を飲み続けていても月に百万円以上の出費をされているようなら入院して症状が落ち着く薬を探るのが良いかと思われます。
    見当違いでしたら大変に申し訳ありません。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/26(金) 23:59:46 

    気分がずっと上がった状態なら
    私はいい人生を送れたんじゃないかと思う。

    逆にずっと下がった状態なら鬱で自殺する人の気持ちがわかる。

    下がってる時はひたすらあがってくるのを待って
    耐えるのみ。薬も気休め程度に思う。

    +6

    -8

  • 58. 匿名 2020/06/27(土) 00:00:14 

    躁が軽いのか、暑くなると少し気分が明るくなる。
    でも寒くなると鬱が顔を出す。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/27(土) 00:00:57 

    >>4
    その家族から死んで欲しいって思われている場合もあるよ。
    もうお墓買ってあるくらいだから。

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2020/06/27(土) 00:01:57 

    >>56
    クエチアピンだったりエビリファイだったりはその時によるけど、躁状態の時はジプレキサ飲む
    鬱状態はそこまで酷くないけどレメロン飲んでる
    あとハルシオンとサイレースが睡眠薬

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/27(土) 00:02:10 

    >>38
    わんちゃんがいるから入院できないのはわかった。
    浪費が落ち着かないのは、薬が合ってないかもね。薬の調整が必要かも。
    今も躁気味なのかな?

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/27(土) 00:02:14 

    これってどういうタイミングで気付くの?
    私も姉に躁鬱じゃね?って言われたことあるけど、自覚がなくて病院行けないまま。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/27(土) 00:03:09 

    双極性障害2型です。
    基本うつで、またーに軽い躁がきますが、普通の人の元気な感じレベルなので自分でも今躁状態なのかどうなもわかりません。
    ただ、気分がなんだかいいなと思った後にドスンと落ちるので、あの気分がよかったのが躁だったのかと後で思うこともあります。
    たぶん一生付き合っていかないといけないんだろうなと覚悟しています。
    飲んでる薬はアリピプラゾールです。
    できることなら明日にでも死にたい気持ちを常に持ち続けています。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/27(土) 00:05:20 

    >>61
    今はクエチアピンと眠剤飲んでるからちょっと頭おかしいけど、最近は普通だと思うな。
    きれやすいけどこれは平常運転。
    130万使った時みたいな多幸感とかは一切無いから躁状態ではないはず…

    +2

    -10

  • 65. 匿名 2020/06/27(土) 00:05:31 

    母も私も双極性障害です。

    昨年の冬発症して休職していました。
    双極性障害とわかるまでただの鬱向けの薬のみを服用してたので、ひどいときは今よりも体重が8キロくらい落ち、寝たきりの生活が続きました。

    母と精神科病院に行ったところ、同じ病気かもしれないということで炭酸リチウムを飲み始めたら大幅に改善しました。

    今月からトライアル復帰を開始して、来週から本復帰です!

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/27(土) 00:05:41 

    >>62
    私は主治医に躁鬱と診断されました。
    最初は鬱で通院していたんだけど、ある時からイライラがコントロール出来なくなってある日親子喧嘩して窓のガラス割ってしまった事があって。
    自覚なんてなかった。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/27(土) 00:09:05 

    >>66
    イライラするのが躁なの?テンション高くなると勘違いしてた。
    親子喧嘩してイライラして窓割るってモラハラやDVでなく躁鬱扱いになるの?

    +7

    -10

  • 68. 匿名 2020/06/27(土) 00:10:38 

    夜がこわい
    どんどん病んでくる

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/27(土) 00:13:49 

    >>67
    自分で自分の気持ちが抑えきれなくてどうしようもない!!!ってことが何回も続いたと思ったらその後抜け殻のようになるのが躁鬱
    怒ってその後平常ならただの怒りやすいひと

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/27(土) 00:14:55 

    10年以上前に躁鬱と診断されました。
    5年ほど鬱期間でそこから鬱が無くなり薬も徐々にですが無くせて、自分自身これは治ったかもしれない(治らないとわかっていたつもりですが)と少し期待していました。
    前向きに人生を考えられて何も怖くない、とても幸せな期間でした。
    何年か経ち去年の年末くらいから少し鬱が出てきた気がして、でもすぐに治るので気にしないようにしていたのですが4月に入った途端に家から出たくない人と会いたくない死にたいでほとんど寝たきりになりました。
    今考えると鬱が治ったと思った期間は躁状態だったのかなって思います。
    今更ながらちゃんとこの病気を受け入れて上手く付き合っていかなきゃ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/27(土) 00:15:07 

    >>67
    横だけど、一度双極性障害でググってきた方が早いかもよ〜
    抑えられないイライラも症状の一つ

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/27(土) 00:15:25 

    >>52

    躁にはリチウムはあまり効かないのでデパケンがいいですよね
    デパケンはタバコを吸っていると早く排出されてしまうので効きが悪いなら禁煙した方がいいですよ
    我が家も本当に離婚危機、私も自殺したくなるくらい大変でした
    今はやっと落ち着いて穏やかになり仕事も休みながら行けるようになりました
    ガル民に沢山いる鬱メインの方が本人は辛いでしょうが周りはまだゆっくりできるでしょうね、、、

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/27(土) 00:19:06 

    >>70

    発症遺伝子を持つ人がストレスなどが起因で一度発症してしまうと完治はありません
    一生薬を飲まなければいけない
    寛解期があるのでその時期に治ったと勘違いしやすいですが躁転をゆっくり繰り返す度に病状が進んでいき、躁鬱のサイクルが段々短くなり最後はラピッドサイクラーになりますよ
    そうなると寛解期がなくなるので大変苦しくなります
    必ず薬はきちんと飲んだ方がいいです
    40歳あたりから一気に酷くなりますよ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/27(土) 00:26:56 

    >>72
    デパケンも合わなかったので、カルバマゼピンという薬を飲んでいます。
    これだけは効きました。
    デパケンと同じ抗てんかん薬です。
    人それぞれ合う薬が違うんだと思います。
    タバコはやめる努力はしましたがさらにストレスが強くなってしまったので、医師と相談し量を減らす方向で対応しています。
    私も自殺を考えました。
    というか今も…
    死んでやると暴れた時、もう疲れたから一緒に死んでやるかと本気で考えました。
    うちもやっとここまできたので頑張ろうとは思ってますが、躁が薬を超えてくる日がくるんじゃないかと恐怖です。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/27(土) 00:32:22 

    リーマス飲んでますよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/27(土) 00:32:31 

    >>73
    ありがとうございます。
    ラピッドサイクラーという言葉を初めて知りました。
    早めに病院に行きたいと思います。
    受け入れて付き合っていかなきゃですね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/27(土) 00:34:42 

    浮き沈み激しいと疲れるよね自分も回りも

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/27(土) 00:43:38 

    発症した人は何が原因で発症したんですか?
    学生時代にいじめられたとか、職場でのパワハラや激務などですか?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/27(土) 00:43:46 

    >>63
    アリピプラゾール調べました。統合失調症の薬なんですね。
    私も圧倒的に鬱が長いんだけど、主治医が抗精神薬等出してくれないのでよく分からないんですが、鬱を底上げする感じなのかな?双極自体の薬はなかったので、新薬(名前は失念しました、すみません)に期待してますが主治医が何と言うかな…
    ちなみに今はラミクタールのみです。余談ですが重度の不眠なので、なかなか辛いですね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/27(土) 00:49:26 

    デパケンを飲んでます

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/27(土) 00:51:59 

    >>69
    >>71
    なるほど、ありがとう。拙い知識で書き込んで申し訳ないです。
    自分で自分をコントロールできないって苦しくて仕方ないね。普通に怒るのでさえ疲れるし心が辛くなるからね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/27(土) 00:53:26 

    双極性障害と境界性人格障害を併発してる

    …と言ってももう半年近く病院には行かなくなった
    いくつか試した薬も合わない状態が続いたし、何だか先生を信じられなくなってしまった
    障害者手帳貰ったりして医療費減らせたらなぁとも思ってたけどもう無理だな

    躁の時は気持ち良いくらい体が動くし気持ちもスッキリするんだけど
    やっぱり鬱の時は辛くなって酷い時にはベッドから起きれなくなる

    夫と喧嘩する時は決まって過呼吸起こすし
    酷い時は現実から逃げようとしてリストカットしたり処方された薬ODして搬送されたりもしたわな

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/27(土) 00:58:46 

    >>54

    日本でもリチウムは基本ですよ
    軽い場合はリチウムのみ処方されます
    躁にも鬱にも効いて自殺を抑える効能があるのはリチウムだけです
    しかも安い
    でもアラフォー過ぎたら効かなくなる、または副作用が強いので他の薬に変える人はいます

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/27(土) 00:59:50 

    ピブレッソが眠すぎてヤバい

    眠いどころじゃないか
    目の焦点合わなくなるし呂律が回らなくなる

    これを伝えたらもう試せる薬がないから、投薬無しで治療するって言われたわ
    投薬しないで治療なんて出来るのだろうか
    ってか薬必要無いなら病院行く意味ない気がする

    自分で自分を制御出来ないから薬の力借りて何とかしたいのに、薬要らないってことは自分自身が甘えてるだけなのかな?

    わけわからなくなって半年近くもう行ってないや

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/27(土) 01:01:51 

    >>78

    基本は何かしら発症遺伝子がある人が受験や就職などのストレスが起因になり発症します
    認めない人もいますがほぼ遺伝
    自律神経失調症、強迫性障害などが幼少期からある神経質な人が併発しやすいです
    うちも父親が強迫性障害と双極性障害

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2020/06/27(土) 01:04:46 

    躁鬱歴15年の主婦です。
    ラピッドサイクラーで、躁と鬱の入れ替わりが激しいので、ただ寝てるしかできないときもあり、思い通りにならない体がしんどいです。夜も全く眠れません。
    2年前に発達障害の診断もおりました。躁鬱は二次障害だったようです。
    美味しい料理を作って、綺麗に掃除して、完璧に家事をこなして旦那を支えたいし、パートもしてみたい(現在ドクターストップ中)。
    ネガティブなことしか考えられないけど、毎日ちょっとでもいいことを探して生活したいです。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/27(土) 01:05:27 

    >>74

    そうなんですね
    疲れさせない、夜ふかしはさせない、お酒も控えさせる、軽い運動一緒にする、不要な薬は減らす(うちは抗不安薬は全て止めさせました)
    今何か不満があるようなら解消できる事はするなどしています
    お互い一瞬先は闇ですねw
    いつ狂人化するか分からないから
    頑張りましょう

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/27(土) 01:18:20 

    >>48
    こんなこと書いて、面白い?こっちは必死なんだよ。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/27(土) 01:18:36 

    >>22
    普通に考えて、何で自分の事しか考えないの?相手の立場になって考えたことある?周りの人達に迷惑かけてるって思えないのかな…

    +6

    -13

  • 90. 匿名 2020/06/27(土) 01:19:53 

    >>4
    これみたら色んな意味で萎えちゃうから効果はあるのかも。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/27(土) 01:22:53 

    >>60
    ちなみに今はどんな状態でしょうか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/27(土) 01:26:32 

    >>78
    小学生の頃のイジメです。
    家庭環境で元々人格障害的な性格だったり情緒不安定だったり発達障害だったりしたことも関係あると思います。
    私は身内にも親戚にも一人も精神疾患者がいないので自分がそうだなんてしばらく気づけませんでした。恐らく始めは小児鬱からスタートだったと思います。

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/27(土) 01:29:52 

    >>78
    身近に双極性障害の方2人いるけど、共通していたのはストレスを抱えながら生活をしていたということだった。ストレスがピークに達した時に突然発症したらしい。
    ・毒親で子供の頃から親に見捨てられた生活をしていた。毎日泣いていた。
    ・親が左翼の活動家で子供の頃から毎週のように左翼のデモ活動に付き合わされていた。

    と聞きました。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/27(土) 01:31:33 

    >>84
    申し訳ないけどその先生大丈夫なのかな?って心配になりました。双極性障害って診断しながら薬を出さないと?
    状況によっては難しいのかもしれませんが可能であれば別の病院に行ってみるのも手かもしれませんよ。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/27(土) 01:43:02 

    >>78
    元旦那からの激しいDV。根底には遺伝があるとおもう

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/27(土) 01:43:51 

    >>16
    多目的トイレ?

    +4

    -26

  • 97. 匿名 2020/06/27(土) 01:47:03 

    >>89
    そういう言葉はこのトピでは凶器になりますよ。
    このトピに来てる方は悩まれてるじゃないですか。わかりませんか?
    わからないのなら、せめて黙っていてほしい。

    +21

    -4

  • 98. 匿名 2020/06/27(土) 01:47:16 

    >>23
    ギリギリ死なない体験ができたら生きたいと思えるんだろうね。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2020/06/27(土) 01:47:44 

    >>86
    うわー本当に私が書いたかと思うほど同じ状況です
    私は一進一退どころか一退三退ですが(進がありません笑)、何とかかんとかごまかしながら生きてます

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/27(土) 01:50:47 

    18歳で鬱発症
    19歳で出産
    そこからいろいろあり今年34。
    最近生活保護を受けられてようやく生きる希望が見えてきた。

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/27(土) 01:51:14 

    森田療法って知ってる?

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2020/06/27(土) 01:51:59 

    >>88
    相手しない方がいいよ。人の苦しみを嘲笑う人間は腐るほどいる。そういう人間はいざ自分に降りかかると全て人のせいにする哀れな人種。

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2020/06/27(土) 01:55:39 

    >>96
    これにプラスしてる人軽蔑する

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/27(土) 01:57:02 

    >>54
    今はラミクタールがあるからリチウム飲んでる人少ないと思う

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2020/06/27(土) 02:00:22 

    >>3
    うちの姉はハイが強いから1週間位ほぼ寝ずにしゃべりまくったり外に飛び出して延々と歩き足の裏の皮膚がベロンベロンに剥けたり攻撃的になり他人と揉めて警察呼ばれて捕まったりで大変だったのでハイもなかなかしんどいです。
    あとハイ状態だと万能感があるので交通量の多い道路に平気で突っ込んで行きます、自分だけじゃなく他人の命も失う可能性があってとても危険です。

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/27(土) 02:06:07 

    よくある話なんだけど、双極診断降りるまで時間がかかり(私は5年かかった)その間間違った薬を飲み続けた。今は記憶力が壊滅的。就職してはうまくいかず転職の繰り返し。なんてついてない人生なのかなあと思う

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/27(土) 02:10:36 

    フラットっていわゆる低め安定なんだよね。私は楽しんだり悲しんだりしたらとても疲れる。人として生まれて普通の感情を抑えなきゃいけないなんて、なんて残酷な病気なんだと思う

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/27(土) 02:13:32 

    >>106
    私も記憶力低下あるんですが一番怖いです。
    着々と認知症に近づいてるみたいで。
    まだ20代なのにこんなボロボロの脳でこの先何十年と生きるのか?認知症になってしまうって怖くなります。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/27(土) 02:13:34 

    >>67
    双極の症状は躁と鬱のみではなくもっと複雑です

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/27(土) 02:16:44 

    >>108
    とても良くわかるよ。多分あなたは私の娘ぐらいの歳だと思うけど、私はもう九九すら怪しくなっていて愕然としてる。認知症になって家族にこれ以上迷惑かける前に…と思う

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/27(土) 02:22:03 

    ハイの時に無意識にカードでブランド買いまくって(記憶が曖昧)150万くらいの借金を月々返してる
    弁護士相談にいってこの金額にしてもらった
    体の病気持ってるんだけど、この病気のせいもしくは治療の薬の副作用で双極性障害なったと病院で言われた(双極性酷いとき入院してどちらのせいでなったか検査したけと不明らしい
    散々でやんなる

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/27(土) 02:23:44 

    >>110
    そうなのですね。私も認知症になり大切な人を忘れるくらいならって鬱になると悪い想像ばかりしてます。
    私の場合まだらボケって言うのか何が原因かわからないのに急に1ヶ月くらい記憶力低下して突然戻ることの繰り返しです。ボケてるときは本当に2秒前のやることすら忘れてしまいます。後で困ってこんな大事なことまで忘れるのか?って恐怖を感じます。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/27(土) 02:30:23 

    >>97
    この病気に育てられた娘ですがほんとに辛い幼少期でした。私はもう40代になりますが、この遺伝子だけは発症させたらダメだと、かなり勉強しました!幸い普通に過ごせてますが。
    でももうちょい母には周りの事考えてほしかったです。今は年一の母の体調の良い日に会ってますがかなり気を使います。悪いことしか話さないし💦

    +26

    -3

  • 114. 匿名 2020/06/27(土) 02:44:27 

    >>113
    うーん、この問題って難しいですよね。
    確かに精神疾患にかかっている人も大変ですが、そのお身内もとても大変だと思います。
    私には夫がいていつもできるだけ迷惑を掛けたくないって思いがあるんですが、どうしても苦しみを抑えながら常に家族のためにめちゃくちゃ努力してってことがどうしてもできなくて特に苦手な料理は任せきりにして甘えてしまったりします。
    私は軽い症状しか残っていなくてもこんな調子だからもっと重い人は人並みに迷惑かけないための努力も半端じゃないと思います。人間は弱いから常に万力の力で努力ってなかなか続けられない。
    でも周りの方も辛いんですよね。

    お母様は確かに娘さんの立場からすればもっとやれることあったでしょ?って思う部分が多々あったのだと思いますが、このトピの方々が同じだとは限らないと思いますから少し柔らかめな表現をしたほうが良いと思います。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/27(土) 02:50:26 

    >>114
    そうですね。皆様すみません。少しでも心地よく生きられますように(>_<)
    大好きな母なので支え続けます!

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2020/06/27(土) 02:51:20 

    障害者手帳持ってますか?

    持ってる→+
    ないよ→-

    +38

    -29

  • 117. 匿名 2020/06/27(土) 02:53:55 

    >>115
    病気を抱えていてもお母様が好きって言えるなんてとてもお優しいんですね。
    無理しすぎない程度に家族の愚痴トピとかもありますから適度に発散なさって下さいね。
    ご自愛下さい。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/27(土) 03:00:16 

    今鬱状態だけど風呂も入れないし過食で何か食べない時以外は寝てるか横になってる
    辛すぎるし死にたい
    睡眠時間と横になってた時間の記録を病院に提出しなきゃなんだけど
    起きてる時間5時間くらい

    躁状態のときは、行動力があって気分最高
    浪費もダイソーとかだけだから(生活圧迫するけどね)
    躁状態にはやくなりたい

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2020/06/27(土) 03:05:24 

    夏はおかしなくらい調子がいい
    運動とかすごくしちゃう

    最近掃除にはまってるから部屋が綺麗
    でもやりすぎて顔が疲れてるのに瞳孔がギラギラしてる

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/27(土) 03:10:44 

    >>62

    普通は本人は一切自覚ないよ
    周りがおかしいって気付く
    だから未婚とかだと家族も気付かない(みんな変わってるから)からそのまま放置する人多いよ
    私は結婚してから旦那が双極性障害だと気付いて病院連れていって診断ついたけど義父は旦那とそっくりだったよ
    義母に説明したけど絶対精神疾患じゃないと認めなくて義父は治療せずに亡くなったよ
    未だに息子は精神疾患じゃないと認めない



    +19

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/27(土) 03:16:13 

    >>76

    サプリを飲む人は一生飲むんだし薬もサプリだと思えばそんな苦にはならないと思います
    自分に合う薬を適量飲めば普通に暮らせますから頑張りましょう
    精神疾患は医師で決まるので必要な薬を最低限出してくれる病院を探してくださいね

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/27(土) 03:29:23 

    躁の時に、猫飼いたいからペット可の所に引っ越すぞー!とアパート契約して契約金まで払ったのにその後突然鬱がきて(なう)、引越しする気なくなって契約キャンセルした。お金はかろうじていくらか戻ってくるらしいけど本当躁状態の自分が分からん

    バカみてぇ

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/27(土) 03:33:40 

    2型33歳未婚です。
    状態も安定してきているのですが昔から結婚願望が強く婚活を考えています。(障害に理解のある会社で無理せず正社員しています)

    同じような状況の方や婚活体験されている方のお話が聞きたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/27(土) 04:35:30 

    >>77
    最高な幸せを得てもどん底があるなら、感情の起伏が比較的緩やかな平凡な幸せを送りたい。精神的にね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/27(土) 05:19:12 

    診断は受けてないけどこれだろうなと思う
    時々自分がとてもまともな人間な気がして旦那に言い過ぎてしまう
    そのせいで旦那は体調を壊してしまったりするから申し訳なくて自分が怖くなる
    数年前に鬱っぽい症状と体調の悪さが重なってそれから働けず
    その時病院に行こうとしたけどどこも初診は一杯と言われて諦めた
    今は旦那もコロナの影響で収入がほとんど無くなってまだ貯金があるからいいけど、いろいろ考えてたら悲しくなって生きる気力が途切れ途切れになる
    でも、収入がほとんど無いのに旦那がタバコが吸う事とか電気が消せない事に時々イライラして言い過ぎてしまう
    本人は減らそうと努力しているし、私の方がよほどクズ人間なのに
    いつかは生きる気力を取り戻して私も働きたい

    +13

    -6

  • 126. 匿名 2020/06/27(土) 06:14:39 

    >>41
    リチウムと抗うつ剤を併用するとラピッドサイクラーになると言われていませんか?
    私は抗うつ剤は極く僅かにして貰ってだいぶ落ち着きました。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/27(土) 06:16:38 

    私は普通の鬱と適応障害で、躁状態ってを体験したことないので、どういう風な症状が出るのかお聞きしたいです。お酒を飲んで気分が良くなって気が大きくなっちゃってる様な感じでしょうか?私もたまに、眠剤飲むとそれらしい副作用が出て、出来ないのにバイトに応募したりしして、朝になって慌てたりします。そういうのと似てますか?

    +1

    -5

  • 128. 匿名 2020/06/27(土) 07:12:52 

    >>16
    私も寝たきりです。お風呂はだいたい5日に1回程度。
    働けないし、何もできないし、
    社会には必要のない人間です。
    どうか、今世を一緒に耐えましょう。

    +55

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/27(土) 07:32:34 

    仕事が続かないからもう諦めて主婦になった

    ちなみに2型
    でも病名ついて変な話安心した。自分のせいじゃないんだって…。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/27(土) 07:42:20 

    >>12
    毎日ガルちゃん見てる人ばかりじゃないし、全てのトピチェックしてる訳じゃないし

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2020/06/27(土) 08:00:46 

    2年ほど前、双極性障害のトピを立てた者です。
    あの当時、同じ病気の方と一か月お話ができてとても救われました。ありがとうございました。

    2年前は鬱状態で休職し、双極性障害という診断は未だに変わりませんが、やや寛解し、仕事ができるまだになりました。
    ラミクタール、リフレックスは服用しており、体重が10キロ近く増えましたが、毎日身体が動くことがとても有り難いです。

    境遇や症状はさまざまと思いますが、皆さんの穏やかに過ごせる時間が少しずつ増えますよう祈っています。
    励ましてくださった方々、本当にありがとうございました。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/27(土) 08:06:15 

    >>1
    旦那のお義母さんは独身(二十代)から患っていて、結婚してから酷い時は閉鎖病棟にずっと入院したり。70歳を越えたあたりから老人ホームに移った。本人も辛いかもしれないけど、家族も本当に辛い。一生の付き合いの病気と思っていい。

    旦那は幼少期の頃、ごはんもまともにつくってもらってなかった。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/27(土) 08:08:49 

    >>132
    遺伝怖くない?

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/27(土) 08:13:14 

    >>59
    切ない(>_<)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/27(土) 08:14:34 

    >>21
    自殺したい原因を解決しない事には、相談しても意味ないよね(-_-;)

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/27(土) 08:40:18 

    >>133
    私も結婚前は気になったし両親からも反対された。現在旦那も子供達も何ともなく大丈夫。子供達は成人してます。
    結婚しようと思ったのは、お義母さんがそうなった理由があって先天性?のものではなかったからなので。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/27(土) 08:56:29 

    >>4このトピでその画像貼れる神経すごいわ

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/27(土) 09:04:00 

    職場の上司の前で躁になってしまい普段とは全く別の人格を見せてしまい、あとになって後悔しか残らず仕事を辞めたことがある。
    躁になった時に自分で気付けなかったんだよね。その直前までは鬱だったから。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/27(土) 09:08:53 

    >>3
    ずっとハイだと周りが大変。
    でも本人が一番つらいよね…知り合いは最初は「イエーーイ」的に動いてたけど、最後の方は泣きながら(自分の中でも色々バランスが崩れたんだと思うが…)動き回ってたよ。可哀想なんだけど止めようとすると物凄い力で抵抗するから放っとくしかなかった。
    動きが止まった時は廃人だった。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/27(土) 09:11:00 

    >>136
    そうですか。
    うちも義母が同じ病気で、旦那は50歳過ぎた頃に発症しました。
    先天性というか、遺伝因子を持っていて環境で発症するかしないかと言われていますよね。
    ストレスの少ない環境下で生活することが大事ですね。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/27(土) 09:15:11 

    >>16
    入院させてもらった方が良いのでは??
    そこまで大変って、お薬も合ってないのかも。
    どこの誰かも知らない私がこんなこと言うのも無責任だけど、どうかご自身のお体を大事にしてほしい。

    +36

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/27(土) 09:18:07 

    皆んな既婚?実家暮らし?

    彼氏の家に住んでたけど、振られた。
    今は居候させてくれてる、早く出ていかなきゃ。
    親いないし、バイトはしてるけどまだ体調が安定しないから週2しか出来ない…
    こんな私でも借りれるアパートってあるのか。
    一応手帳あり、年金受給者。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/27(土) 09:35:22 

    なかなか夜寝れなくて病院行ったり診断されました
    今は自宅治療中です

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/27(土) 09:50:15 

    >>86
    私だ……

    私は子供産んでから分かった。
    何度子供にかわいそうな思いをさせたことか。
    幼少期に適切に療育できてたら、二次障害は発生しなかったのかな?と思って、親を恨んだりもした。
    死にたくても死なない。
    子供が不憫で仕方ない。
    何度か旦那に離婚を伝えた。
    動けず寝てばかりで養われるだけなら、一人出ていって野垂れ死のうかな、って思ったから。
    ずっと横になってばかりの母親は害にしかならないかな、とも思った。

    子供のために離婚しないと言われた。

    先月、母の日のイラストを描いてくれた。
    セリフもつけてくれてて「お母さん、寝るね」で布団で寝てる私。
    子供にとってずっと寝てる母だもんなぁ。

    躁転せず鬱が続く6月の出来事でした。

    +19

    -3

  • 145. 匿名 2020/06/27(土) 10:15:56 

    >>138
    私も似たような事あるけど、逆にそれっぽい人に暴言吐かれた事もある
    その時はただただ乱暴で二面性のある怖い人だとしか思えなくて、それも原因の一つになって仕事を辞めた事もある
    自覚があっても無くても多かれ少なかれそう言う症状の人がいて自分もそうなるかも知れないと考えたらまた違うかなと思った

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/27(土) 10:35:18 


    1年くらい躁は来てないけど
    躁になると平常心になった時に後悔してしまう。
    いくら病気と分かっても躁だった時の事を受け入れる事は出来ないんだよね。
    鬱は今年の2月に来た。
    4日寝れなくて何の興味も湧かなかった‥
    それで仕事も辞めることになった
    ひたすら幻聴が聞こえて鳴り止まなかった。

    今は落ちついたけど次の仕事どうしようか迷ってる。


    +7

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/27(土) 10:41:22 

    >>142
    実家暮らし独身無職

    障害者手帳有
    年金受給者
    失業保険待ち

    人にこれ以上迷惑かけれないので
    彼氏とか結婚前とか考えれない
    恐いです

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/27(土) 11:08:46 

    >>1
    マライア・キャリーやアクセル・ローズも双極性障害だよ

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2020/06/27(土) 11:30:37 

    >>16
    私もほぼ寝たきり状態です
    30代半ば、10代からずっとこの病気を患っていてもう疲れ果てました
    次の躁エピソードがきたら、貯金を全部使い果たす勢いで散財して男と寝まくって、酒に溺れ前後不覚のままどこかでゴミみたいにくたばってやろうと決めています
    そんな願望が、ある意味いまの心の支えです

    あなたに生きてくださいとは言えませんが、お互いよい余生を過ごしましょう

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/27(土) 12:26:04 

    >>140
    そうですね。お互い、穏やかに過ごせますように。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/27(土) 12:30:55 

    知り合いの子はつい最近、クビつって死んだよ。
    まだ26でキレイな子だったけど、仕事も続かないし
    友達もゼロ。
    ヤバさがわかると、男もみんな逃げてくし
    生きづらかったみたい。

    +4

    -23

  • 152. 匿名 2020/06/27(土) 12:37:47 

    >>151
    患ってる本人が集まるトピで、それ書くんだね。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/27(土) 12:55:03 

    >>142普通のバイトしながらでも障害年金って貰えるんだね。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/27(土) 13:02:38 

    >>54
    リーマス飲んでるよ
    パニックも持ってるから半年に一度の血中濃度を調べる採血が怖すぎて…
    来週の通院で変えてもらいたいなって思う

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/27(土) 13:05:06 

    それぞれ世代の違う友人二人が 双極性障害なんだけど、
    二人とも 専業主婦やってるけど、
    私より よっぽど器用にこなしているよ。
    ママ友付き合いも上手だし
    役員もすいすいこなして 人望も厚いし。
    お子さんもすくすく育っている。
    既婚者の友人の中でも 幸せにやっている部類だわ。

    +10

    -6

  • 156. 匿名 2020/06/27(土) 13:05:12 

    >>20
    他の双極性障害トピにも書きましたが私もです。

    周囲から見たら元気な人、普通な人くらい。
    趣味や家事をやりすぎてその後寝込むんです。

    きついなあ…
    ずっと抑うつが来なければいいのに。

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/27(土) 13:07:14 

    >>101
    主治医に本借りたことあるよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/27(土) 13:18:46 

    >>144

    同じく、8歳の子を持つ母です。
    服薬していますが、鬱寄りで
    体が思うように動かず、寝たきりが多いです。
    1日に何度も、ママ起きてー!
    と息子に言われます。言われても起き上がれません。
    「いつも寝てるママ」がおかしいとそのうち
    気づくと思います。息子に申し訳なくて堪りません。

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/27(土) 13:23:32 

    >>122
    すごいわかる!!!

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/06/27(土) 13:28:15 

    若いときほんとうに酷かったんですよ。
    そうのときは、自分は超人だと思っていました。怖いものなしでした。それでよく人ともトラブルになり警察のお世話になるとかよくあり、入院も何度も措置で。うつはうつでつらかった。ほんとうに簡単には言い尽くせないくらいいろんなことがありましたが、
    今では別人かのように穏やかに暮らしています。病気は治ってはない(完治はない)けれど自分をコントロールできる、自分を客観視できるようになったのだと思います。
    あれこれやらかした私の過去の記録は警察に残っているようです。今の私を知っている最寄りの警察の人々は、想像もできませんと言います。
    これからもこの病気とうまく付き合っていきます

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/27(土) 15:16:21 

    今のところ反復性うつ病障害と診断されてますが、どうなんだろう?
    実感としては2型かな?って思っています。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/27(土) 15:26:17 

    >>153
    横だけど、働いてる人もいるよ。
    あとバイト週2回しか出来ない人は普通に働いてるとは言えないんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2020/06/27(土) 16:44:07 

    >>162
    すみません普通に、というのは障害者枠ではなく一般として働いてるという意味で聞きました。
    一般で働きながらでも貰えるもんなんですか?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/27(土) 17:37:56 

    >>67
    病状のひとつだよ
    双極性障害のかた

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/27(土) 17:56:29 

    人に関わりたくなくて在宅ワークを探してたのに、躁転して寮暮らし必須の職場に入ってしまった。
    4人部屋でプライバシー皆無の環境で、結局1週間で退職した。
    前のアパートの退去と引っ越し費用30万以上かかったし、本当に何やってんだろ。
    躁状態の時、判断力が無くなるから怖い…

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/27(土) 18:55:54 

    躁が長かった時、今考えると信じられない事、結構してた。
    完全に黒歴史。夜飲み歩いてばっかしてたり、買い物ばっかしてたり。
    そして落ちた時は酷いもんで、精神科に入院したよ。
    今は落ち着いてるかな?

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/27(土) 19:17:39 

    >>123
    2型です。
    結婚願望が強く25歳から色々婚活しました。(たまに疲れて休んでいました)
    合コン、街コン、アプリ、パーティーにも行きました。
    病気のせいで振られたり、プロポーズされてもその親に反対されて破棄になるなど辛いことも多かったですが・・
    最終的には結婚相談所で出会った人に、早めに病気を話して、運よく理解してもらい、30歳で結婚しました。
    その頃は正社員で働いていました。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/27(土) 19:40:53 

    >>123
    私は20代中盤頃に病気のせいで会社をクビになって、生きていけないと危機感を抱いたので婚活しようと思いました。
    私の場合無職だったのでプロフィール欄で病気を隠せても無職はバレるので低スペック過ぎて婚活無理でした。
    アプリの恋活に切り替えてフェイスブック関連のオミアイというアプリでできた恋人と同棲を経て1年半後に結婚しました。病気のことは告白されたその時に打ち明けました。主人の実家にも包み隠さず話し、受け入れられて結婚できました。
    かなりラッキーなケースだと思います。現在も問題なく幸せに暮らしています。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/27(土) 20:39:41 

    躁鬱の人のインタビュー記事です
    私はこの記事読んでちょっと前向きになれました
    料理で“創造”を取り戻せ 坂口恭平さんのネオ料理本「cook」|好書好日
    料理で“創造”を取り戻せ 坂口恭平さんのネオ料理本「cook」|好書好日book.asahi.com

    作家や建築家、音楽家、画家などさまざまな顔を持つ坂口恭平さん。自身初となる料理本『cook』(晶文社)について、誕生の背景をはじめ、料理をすることで見えてきたこと、働くことについて、大いに語ってもらいました。


    おすすめです^_^

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/27(土) 21:32:20 

    接客業です。
    同僚がおそらく双極性障害。
    本人は鬱病と思って治療しているけど身内に双極性障害がいる方から疑わしいといわれてる。
    とはいえ赤の他人が口出すわけにいかず遠巻きに距離を置いてる状態。
    自分は強迫性障害→鬱病の経験があるから精神疾患の苦しさはわかる。
    強迫性障害が重度にならないようにストレス管理に気を付けてるが...
    同僚は認知が鬱病でしかないのでコントロールされてない。
    躁状態が正常と思ってる。
    体調が悪い→早退→外食してお酒も飲んだwというのを次の日に喜々と報告雑談してこの人何なの?と思った。
    鬱でも躁でも他の人を見下した発言が多く思慮に欠けてる。
    自分が鬱状態の時は自責の念で自滅しそうだったのに比べて、あまりにもかけ離れているのでエイリアンと毎日対峙している気分。
    そのストレスで強迫性障害が悪くなっている。

    双極性障害の人にはどう対応すればいいのですか?
    どちらかというと鬱より躁の時の対応に困っている。

    軽躁状態の接客は高級ブランド店並みの過剰とも言えるほどの接遇です。
    躁のトップになるとイラついて雑な対応に。
    その反動の鬱の時は無言無表情で立ってるだけです。

    フォローする自分が壊れそうです。

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2020/06/27(土) 21:43:04 

    >>16
    私もお風呂は10日に一回、筋肉もかなり落ちてきました、、、。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/27(土) 21:51:23 

    >>170
    私も職場におそらく双極性障害の人がいました。正に宇宙人ですよね。
    私は離れました。仕事の話はするけど、それ以外は一切雑談等もせず距離を置きました。こっちも専門医じゃないから対応のしようがないですし。
    その人は定年退職しましたが、今どうしてるんだろう…。

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2020/06/27(土) 22:18:45 

    >>172
    離れて正解ですよ
    そしてその方も貴方に思い出して欲しくもないでしょう

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/27(土) 22:25:15 

    >>142
    お水とか訳ありの人でも借りられる物件を多数持ってる不動産会社あるよ!
    バイトでも大丈夫!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/27(土) 23:03:36 

    6~7年前から双極性障害2型です。
    原因は元旦那のお金関係。
    今はシングルマザーで中3長男と小3次男を育てています。
    小さな波が行ったり来たりしていたんですが、昨日落ちました。
    病院に行かないと、と思いつつ子どもたちの送迎やら仕事やらで、やっぱり自分のことは後回し。
    結構キツイです。

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/27(土) 23:40:17 

    夫婦で双極性障害です。
    夫はほぼ寛解で睡眠薬のみ、私はリーマスやらエビリファイやら飲んでます。
    私は派遣ですが、少しの体調の変化で人の名前が思い出せなくなったり、朝起きられなくなったり。
    服薬しつつ自分をコントロールしながら働くのが、なかなかの負担です。
    夫婦で同じ病気だと、何かと不安定なイメージですが、薬や体調の話が分かち合えるので戦友みたいな気分です。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/28(日) 00:07:44 

    初診で他の科や初めての薬局にかかる時、問診表みたいなの書きますよね。治療中の病気、飲んでいる薬 に双極性障害、薬名 記入しますか?
    私は以前は正直に書いてましたが、先日初めて受診した眼科は迷いましたが書かなくてもいいかなと思い記入しませんでした。実際今までお薬の飲み合わせに問題あったことないし、何より申告すると薬剤師さんが受け渡しの時微妙な態度に感じる時があるんです。
    皆さんはどうしてますか?

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/28(日) 00:11:36 

    >>83
    効かなくなるの!?副作用強くなるの!?
    私40代だけど10年近く飲んでるよ。なんか心配になってきた

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/28(日) 00:18:43 

    >>161
    私はそんな感じが続いて、ドカンとなる出来事をきっかけに双極性障害の診断がつきました

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/28(日) 00:26:01 

    >>3
    双極のハイは周りがキツいです。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2020/06/28(日) 03:57:13 

    >>163
    私は医師からはどちらでも病状が変わらない限りは
    一般枠、障害枠どちらでもいいんじゃない?
    と言われました。ただ無理はしないようにと。
    こちらもすみません、意味を勘違いしてしまいました。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/28(日) 04:09:12 

    >>177
    私も眼科とかなら別に書かないですよ。というか面倒臭い。
    ただ念の為内科なんかは書きます。
    私は薬剤師さんの態度が変だとは思った事はないのですが、もしもそういった事で態度を変える薬剤師の人がいたら、失格だと思います。
    そういう薬剤師の居る所は行かないで他の薬局に行きましょうよ。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/28(日) 08:10:23 

    >>163
    横ですが
    一般で働いていても受給できます。
    あと、結婚してる人も。
    所得や世帯年収は関係ないみたいです。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/28(日) 08:43:37 

    >>177
    私は歯医者で書いたら結構扱いが悪くなって軽めの受診拒否に会った事もあり
    今後は書かなくて良いかなと思いました
    田舎の歯医者
    都会だと理解してより不安にならないよう対処してくれるところもあるのかな?
    歯医者さん次第ですね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/28(日) 08:45:15 

    スレ立てる時にいつもは双極性(躁鬱)って書いてあるけど
    今回は別々に立ってスレが分かれてしまったので今後も併記が良いと思う

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/28(日) 11:17:47 

    >>155
    それ本当に双極性障害なのかな…?

    基本的に診断を受ける人はそれなりのやらかしエピソードなどあって、鬱で寝込んだりもあるし、人間関係も失敗する。
    役員を器用にこなすのは難しい。

    今はフラットな時期でうまくやれているのかもしれないけど、双極性障害ならそのうち酷いことになるかも。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/28(日) 13:41:25 

    >>173
    なんか突っかかる言い方だね。周りのフォローが当たり前だと思ってるの?

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2020/06/28(日) 14:54:44 

    >>144
    >>158
    涙出る。私も子供がいて同じです。
    多分症状としては軽い方なのかもしれないけど、子供のためになんとか改善させたいです。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/28(日) 23:46:46 

    >>187
    173さんはそんなこと言ってないし、ここは当事者のトピなので愚痴は該当する場所でどうぞ。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/29(月) 14:27:06 

    躁鬱?

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/29(月) 16:34:47 

    今鬱がすごく辛い
    アルプラゾラムやジアゼパム飲むと眠気がすごくてずっと寝てる
    起きたら落ち込むし涙が止まらないし昔の嫌なことたくさん思い出して辛い
    何日かしたら元気になるのはわかってるんだけど最近元気になる日の方が少ない気がする

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/29(月) 23:40:58 

    >>167
    貴重なお話ありがとうございます!
    結婚相談所検討中です!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/29(月) 23:43:54 

    >>168
    正直に伝えることがやはり大切なんですね
    貴重なお話ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/30(火) 00:19:31 

    >>186
    私も双極で役員何度かやったけど、多分周りのお母さん方には明るく人当たりが良くなんでもこなしてるように見えてたと思う。ひとたび病気だと分かったら何を言い触らされるか分からないような環境だったから必死にやってた。でも家では反動でずっと寝込んで、学校に行く前には吐きまくりお腹を壊してた。今考えるとそこまで頑張らなくても良かったんだけど、子供が何か言われたら…という一心だったよ

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/30(火) 21:45:48 

    双極性障害、辛いです。
    現在、躁からの鬱でお風呂にも入れず。
    お金を生み出す身体が無い状態の自分が情けなくて情けなくて。
    沢山薬を飲んでるので主治医もこれ以上薬を増やしたく無いらしいです。
    だからと言って症状が改善されないので(病気になった根本の部分)減薬はもう少し様子との事。
    日常生活に介助が必要な為、家族にも申し訳ないです。
    入院を考えてます。私の場合、一旦何もかも忘れる期間が少し必要なのかも。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/03(金) 02:59:27 

    17歳で双極性障害と診断
    現在20歳彼氏と同棲
    理解のある方でとても助かっていますが、
    イライラしやすくなった時に傷つけるようなこと言ってしまうの辞めたい。自分が信用できない。コントロール出来ないから。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2020/07/04(土) 07:13:16 

    >>41
    デパケンって太りませんか?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/04(土) 07:16:56 

    >>12
    躁鬱と双極性が同じって分からない人もいるから良いと思う。私は知らなかった。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2020/07/05(日) 04:32:48 

    >>3
    ハイの状態を良いことだと思いすぎてるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/05(日) 17:16:01 

    >>3
    きっと鬱がつらすぎてそうおもっちゃうんですね

    鬱が躁にならない程度に少しでも緩和しますように

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/05(日) 17:58:13 

    鬱で寝たきりが長くなってきてつらい。仕事したいけど今は無理かも。

    在宅仕事されてる方っていますか?

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/05(日) 18:45:41 

    うつから双極になりました。
    診断が付いたらすぐに手帳申請できますか?

    もう、何もかも疲れたよ。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2020/07/05(日) 19:08:04 

    >>197
    20キロ太りました

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2020/07/06(月) 13:51:31 

    今日手帳申請してきました。
    毎日死にたいと思って生きています。
    出されているハルシオンでODしたい…

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/10(金) 11:34:46 

    >>86
    >>144
    >>158

    私も似たような状態なのでよく分かります。
    うちの幼稚園児の娘の父の日の絵には「おとうさん おかあさんがちょうしわるいとき いろいろしてくれてありがとう」という言葉が添えてありました(涙)

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/13(月) 11:38:17 

    躁鬱の方トピでも書いたけど
    以前の双極性障害トピで年金の相談をしていたものです
    やっと6月に書類を提出しました
    ここを見ておられるかどうかわかりませんが
    その節は本当にありがとうございました
    この場をかりて御礼申し上げます

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/13(月) 17:06:40 

    現在40才女 既婚子なし 自営です。
    思い返せば 16才位から兆候はありました。
    診断されて二年目を迎えております。

    服薬を継続的にしていますが、3ヶ月単位で不調がきます。

    何方か、プロのカウンセリングを受けた方はいますか?
    服薬はしていますか、この先一生、生活に支障が来るのは避けたいです。

    もがいています。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/17(金) 21:44:13 

    苦しんでる方も多いのにごめんなさい。

    今日、双極性障害の方に一方的に責め立てられ、私の心はズタボロです。

    病気がおさまれば、あの時はごめんと言われるのですが、病気を理由に心が凍るような事を言われるのはもう疲れました。

    縁を切りたいのですが親戚なのでそれも難しい。

    被害妄想で罵詈雑言。もう嫌です。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/19(日) 00:50:24 

    >>52
    同じだったー。最後は首絞められてヤバかった。んで離婚。。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/21(火) 19:10:03 

    >>78
    物心ついた時から不安だった。父親からのDV、レイプまでいかない性的虐待、母も知ってても助けてくれなかった。両親共におかしかった。自分で育児して初めて気がついた。アラフィフ、離婚、一人暮らし、無職、身体的ないくつかの病気。死ぬ勇気はないけど、生まれてこなかった方が、子供達にも迷惑かけなかったと思う。最近はいっぱい薬のんでる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/22(水) 09:05:46 

    Ⅱ型です。
    最近、怒りが強くなったり、特定の人とですが衝突しやすくなりました。希死念慮も強くなっています。診断では躁鬱混合状態でした。薬増量。
    混合状態、自分をコントロールしにくい、そのせいでトラブル多発するのもしんどい。

    混合状態でも鬱でも軽躁でも、いつでも常にとても死にたいです。本気でいますぐ死んでいいと思っていて死ぬチャンスは絶対逃したくない。よさげなロープ買った。確かに混合状態ぽい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード