ガールズちゃんねる

賃貸のかた、どのくらいのサイクルで引越しますか?

131コメント2020/06/24(水) 00:39

  • 1. 匿名 2020/06/21(日) 19:10:31 

    私は今の部屋を借りて6年です。

    家賃も手頃だし、通勤も便利だし、近くに行きつけのお店もできたしで、
    特に引っ越す必要性を感じていないのですが、
    ふと賃貸の方ってどのくらいのサイクルで引っ越すのかな?と気になりました。

    賃貸の皆さん、どのくらいのサイクルでお引越ししますか?

    +125

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/21(日) 19:11:28 

    転勤族なので異動があれば引越ししてます。5.6年に1度です。

    +75

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/21(日) 19:11:46 

    必要に迫られたら、引っ越してます

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/21(日) 19:12:06 

    私は住んで1年ちょいだけど、騒音がひどくて引っ越したいけどお金がない。

    +198

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/21(日) 19:12:23 

    んー、
    特に必要性を感じない限り住み続けるかな。

    +341

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/21(日) 19:12:58 

    基本的にきっかけがないと引っ越ししません。転勤とか、収入が減ったとか。

    +164

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/21(日) 19:13:07 

    新卒の頃に借りた1Kアパートが手狭になったので隣駅の駅近アパートに6年ぶりに引っ越しました
    余っ程の理由が無ければ引っ越さないですね

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2020/06/21(日) 19:13:16 

    職場が変わるとか、恋人と近くに住みたいとか、何かしら理由がないと引っ越してないけどひとつの場所に平均3年かな

    +105

    -4

  • 9. 匿名 2020/06/21(日) 19:13:22 

    気に入ったら引っ越さないよ。
    うちの実家賃貸マンションだけど15年はすんでる。

    うちもアパートだけど3回更新したから6年はすんでるけど引っ越す気はない。

    退去のとき6年住んでると経年劣化でだいたい見逃してくれるよね

    +205

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/21(日) 19:13:34 

    2年おき
    更新しないで引っ越しちゃう

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:14 

    >>1
    騒音とかゴミとかでお隣さんに恵まれない、壁が薄い部屋に住むと1年以内に引っ越したくなるよ

    +96

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:26 

    7年目。
    更新の度に引っ越したい気持ちは沸くんだけど今よりいい条件のところはないので買うくらいのお金貯まるまでいる予定。この先仕事の状況次第で実家に帰るかもわからないけど。

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:29 

    賃貸のかた、どのくらいのサイクルで引越しますか?

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:32 

    賃貸のかた、どのくらいのサイクルで引越しますか?

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/21(日) 19:14:47 

    >>9
    良い物件なんだね

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/21(日) 19:15:04 

    youtuberなんかは節税の為にコロコロ引っ越すらしいけれど、一般の人は異動でも無い限り引っ越ししないのでは

    +63

    -4

  • 17. 匿名 2020/06/21(日) 19:15:10 

    転職など環境が変わらない限り引っ越さない。
    引っ越しもお金かかるからね…

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/21(日) 19:15:10 

    8年くらいかなぁ
    でも年数がというより、ご近所トラブルとか通勤が不便とかが理由で引っ越してるかな

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/21(日) 19:15:21 

    子供が増えて間取りが狭く感じて6年めで引っ越したけど、広ければまだまだずーっと住み続けてたと思う。
    ちなみに今のマンションは何も問題なければ子供たちが巣立っていく日まで住むかも。あと15年ぐらい。

    +33

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/21(日) 19:15:41 

    今の部屋を借りて10年経つよ。もう少し都心近くに引っ越そうかなとか、もう少し広い部屋に引っ越そうかなとか何度も思うけれど、結局今のところから動く積極的な活動はしていない。今の部屋の立地が好き(すぐ隣に大きな公園があって木が風に揺れる音が毎日聞こえて気持ち良いし、スーパーや警察署、病院、交番、消防署、区の出張所、ホームセンターがあって便利)だから、何もなければ特に動かない。
    別にサイクルで動く必要もない気がするけれど…

    +95

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/21(日) 19:16:14 

    >>10
    私も飽き性で20代の独身の頃はそうしてた。
    でも結婚してからは、長く住んでる。子供はいません。
    最近建て替えで追い出されたから引っ越したくらい。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/21(日) 19:16:38 

    毎回更新料で悩むけど、結局引越すより安いから更新しちゃう
    いい加減東日本独特の文化の更新料=家賃1ヶ月分とかバカ高い金額やめてほしい

    +221

    -3

  • 23. 匿名 2020/06/21(日) 19:16:56 

    実家は賃貸の一軒家。18年住んでるよ!
    長年だからか更新料なし 6万円の二階建ての古物件です。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/21(日) 19:17:11 

    賃貸でも長く住んでいると
    もはや自分の棲みかって感じで愛着が出てくる。
    新しい環境になるのが不安になってきます。

    +117

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/21(日) 19:17:13 

    10年、4年、今5年目です。
    引越は必要になったから。
    今の賃貸はかなり気に入ってるからどれくらいお世話になるんだろう。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/21(日) 19:19:22 

    1ヶ所平均2年で引越してるなー。
    長いと2年半くらい。短いと1年未満。
    仕事の都合で仕方なくだけどね。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/21(日) 19:19:53 

    転勤と、子どもが生まれるときに少し広いところに引っ越した。特別な理由がなければ引っ越さないなー。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/21(日) 19:21:35 

    必要に迫られなければ引っ越さない。
    前の部屋は10年弱住みました。
    引越しはなんだかんだですごくお金かかる!

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/21(日) 19:21:57 

    コロコロ引っ越す派の人が、まだあの家住んでるの!?て言うやつ。
    余計なお世話だし自由なんだから止めてくれ

    +99

    -2

  • 30. 匿名 2020/06/21(日) 19:22:08 

    >>9
    賃貸って長く住むイメージないけど、住み続けられるんですね。
    15年賃貸住むのと、マンション購入するのはどちらがお得なんでしょう?
    住みたい部屋が賃貸しか貸し出してないとかもあるのかなぁ。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/21(日) 19:25:14 

    >>30
    うちもずーっと賃貸だけど買うのとどっちが得かっていうのは買いたい物件によると思うw
    うちの場合は田舎だから30年住んでやっと建売買えるかどうかくらいの金額にしかならない

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/21(日) 19:28:13 

    >>1
    転職で7年半で引っ越したよ
    引越しの必要性がなければいたらいいんじゃないかな?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/21(日) 19:28:34 

    今のマンションに住み始めて18年になります。
    最近隣が空室になり、家賃いくらで物件広告を出しているのか気になり調べたところ、私が今払っている家賃より12000円も安く貸し出していて驚きました。1フロア2世帯の1LDK同じ間取りと広さです。
    そろそろ引越ししようかな。

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/21(日) 19:29:22 

    我が家は余裕がないので、家を買うより引越し繰り返すより義両親が死んでくれればその土地が空くので死ぬのを待つ!そっちの方が経済的です。
    幸い今の所は家賃も安いし、隣近所も良い方なので、引っ越す予定もありません。更新は2年ごとで家賃1ヶ月分と火災保険料だけなので、更新しやすいです。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/21(日) 19:29:55 

    実家暮らしが嫌で一人暮らししましたが、父親からはお金をドブに捨てるようなものだ!とずっと言われていました。
    今は結婚して戸建てです。

    +3

    -13

  • 36. 匿名 2020/06/21(日) 19:31:59 

    必要性が無い限り引っ越さないかな。前の部屋は大家さんが高齢だからと取り壊されちゃっだから止む無く引っ越したけど、大きな理由が無い限りは住み続けると思う。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/21(日) 19:32:23 

    賃貸の特権だと思ってるので、4年に1回って感じで引っ越ししてる。仕事は変わって無いので近場での引っ越しなんだけど…

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/21(日) 19:32:34 

    今のところに住んで更新が一度もこない。なんでだろうと思いながら4年くらい経った

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/21(日) 19:32:45 

    >>30

    9です。
    15年住むと駐車場や、家賃も更新のときに大家さんに数千円たけど下げときましたから。て言われてるよ。
    祖母が亡くなったりしたら引っ越すと母は言っていましたよ。
    相続でお金以外残したくないとも昔聞いたことがあります。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/21(日) 19:35:26 

    三年、四年かな!
    家賃って長くすんでも得がないよね?
    家の価値は下がり続けるのに同じ家賃でずっととか。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/21(日) 19:35:54 

    今のマンション更新料10万くらいするから今度こそ更新前に引越したい。変化が欲しくなってる4年目

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/21(日) 19:36:46 

    間もなく10年だよ
    すごく静かで変な人がいない、すごく快適なアパート
    家賃は相場かな、立地はまあまあ
    もし引っ越すなら結婚や転職‥当分ないのでまだ住みそう

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/21(日) 19:36:53 

    敷金礼金0円とかいうところは注意。退去の時に修繕費を結構な額で請求される可能性あり。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/21(日) 19:38:22 

    >>22
    本当!更新料なくなればいいのにね。

    最近は賃料がまあまあ安くても、1年更新にしてる物件とかあって騙されないよう気をつけてる。

    更新料を月割りにしたら、高い家賃の家に住んでるのと同じだもんね。

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/21(日) 19:38:27 

    >>33
    更新のたびに家賃交渉してます?これ意外とみんなしないけどした方がいいよ

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/21(日) 19:39:00 

    結婚するかもしれないから多少不便でも安い所でいいやって思って借りた15年前。いまだに独身でボロいアパートに一人暮らし。今年中には引越ししてやる。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/21(日) 19:39:34 

    >>43
    礼金は別として敷金は払っておいた方がいいよね
    私のところは敷金とは別途で清掃料入居時に払わされたけど。その割に部屋汚くて不動産屋と衝突したわ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/21(日) 19:40:20 

    >>30
    祖父がアパートやマンションを貸してたけど、一番長い人は新築で入居してから50年近く住んでたと言ってた。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/21(日) 19:41:45 

    >>46
    私も引越したいけど、独り身ではもう引越さないなーと思っていて、でもそれだといつになるか分からないからもう引越し優先する事にしたw

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/21(日) 19:45:26 

    短いので2年、長くいたのでは10年かな
    短いところは条件は良かったんだけど自己都合で引っ越しになって残念、今思えば一番良い物件だった
    長くいたところは引っ越し先を探した時の条件には合ってたけど、お粗末な割に家賃が高すぎてこのままでは生活苦しいままだって気づいたから、遠いけど安いところに引っ越したら、思いのほか優良物件でそのまま住んでる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/21(日) 19:46:26 

    ストーカーに家バレしたら引っ越す

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/21(日) 19:52:55 

    >>38
    契約するときに何年更新か説明なかったの?
    契約書確認したほうが良いんじゃないかな

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/21(日) 19:53:37 

    若い頃、更新のタイミングとかですぐ引っ越して
    引っ越し貧乏だったので、
    もうやたらに引っ越しするのは止めようと思い
    7年間同じ物件に住んでみたら、
    知らぬ間に、
    同じ物件の別な部屋は賃料が大幅値下げしていた。
    (次の物件を探すときに発覚)

    賃貸だったら、
    時々、情報収集したほうがいいと思った。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/21(日) 19:55:03 

    >>22
    更新料1ヶ月分以外に管理会社がとる手数料と火災保険料が足され、つい先日10万近く出ていきました。ちょうど給付金が入ったからよかったものの高すぎです…

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/21(日) 19:55:27 

    経年劣化が適応されるのが6年だから6年は住んだ方がいいよ。それ以上になると家賃が無駄になるような気がする。
    今引っ越した所、前と同じ家賃なのに設備いいしめちゃくちゃ綺麗だもん。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/21(日) 19:59:46 

    >>22
    更新料って火災保険の継続のお金じゃなくて敷金みたいに払うの?!
    北海道だからかな?ないよ、更新料

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/21(日) 20:03:17 

    私関西ですが更新料ないけど礼金あった。
    地域によるのかな?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/21(日) 20:04:24 

    賃貸ってどんな小さいアパートでも『更新』ってあるの?

    ●ある +
    ●あるとは限らない −

    +45

    -20

  • 59. 匿名 2020/06/21(日) 20:07:06 

    >>1
    でも飽きちゃうんだよね

    周りや部屋に

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/21(日) 20:11:57 

    今住んでるところが三年目。
    日当たりに不満があるので、もっと日当たりのいい、職場に近くて、もう少し広いところに引越そうかと思ってたけど、コロナで収入減になってしまい、先送りにした。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/21(日) 20:12:43 

    >>9
    ボロアパートに12年も住んだのにキッチン付近の壁紙汚いの見逃してもらえなかった
    周りの人も長めに住んだら見逃してもらえたって言ってたからショックだった

    +41

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/21(日) 20:16:54 

    >>39
    いい大家さん!
    大家さんとしても、数年おきに人が入れ替わるよりは、ちゃんと家賃払う人に長く住んでもらった方がリスク少ないのかもですね。
    家残して相続で揉めることもないですし。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/21(日) 20:18:58 

    25歳の時に新築で7年住んでる…
    結婚したら出る予定だったのになぁ……
    まだまだ長くなりそう。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/21(日) 20:22:28 

    4、6、10年で引っ越しました。
    引越し代高いので頻繁には難しいですね…。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/21(日) 20:22:41 

    >>40
    大家さん次第かな
    うちは更新料無料になったし、修繕積立費もない
    退去の時にかかる費用も長く住んでると更新料で積み立ててる分があるからかからないって引越しを検討してる時に相談したら言われた

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/21(日) 20:22:46 

    >>56

    北海道だけどあるよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/21(日) 20:23:48 

    >>22
    京都だけど更新料あるよ
    家賃1ヶ月分+更新事務手数料、別途火災保険と保証会社の更新(これは毎年)

    この時期が来ると引越しを考えてしまうけど色々と面倒で住み続けてしまう

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/21(日) 20:24:19 

    必要がなければそのまま
    でもなんだかんだ2年ごとに引っ越してる

    転出転入届けだしたり、いろいろ住所変更がとにかくめんどくさいから、なるべく引っ越したくない

    でも職場が変わったから引っ越ししたい…。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/21(日) 20:24:21 

    まさに今更新の時期
    引っ越したかったけどコロナの影響で仕事が大変だから無理そう
    もう8年いるわ、今のところ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/21(日) 20:25:37 

    >>24
    私も。大事につかってる
    見える景色も愛着わいてしまってる

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/21(日) 20:26:20 

    みんな引っ越すときって前からちゃんと考えてる?
    更新の書類来て考えるの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/21(日) 20:27:02 

    もうちょっと安くて広い家に住みたいから
    2年契約の更新と合わせて出ようと思ってる!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/21(日) 20:29:10 

    不動産会社勤務です。
    若い独身の方はいろんな環境の変化があるので
    1〜4年くらいで引っ越す人が多いです。

    ファミリーは結構長いことが多いです。
    20、30年とか、ザラですね。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/21(日) 20:31:53 

    今って更新料が上がらないの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/21(日) 20:31:56 

    >>73
    10年とかめずらしいの?
    別に何もないけど、同じ建物に住んでる大家さんに早く出て行けって思われていないか心配ではある

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/21(日) 20:34:17 

    >>73
    マジ?
    ファミリーなら家賃が15万くらいとして、1年で180万
    180万×10年で1800万
    20年で3600万
    30年で5400万

    マンジョン買えるじゃんw

    +3

    -14

  • 77. 匿名 2020/06/21(日) 20:47:14 

    18で一人暮らしを始めて、いままで2回以上更新したことなかった

    つまり4年以内になんかしらの転機が訪れて引っ越してた

    でも今のところで初めて2回目の更新した
    賃貸住み始めて6軒目

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/21(日) 20:48:43 

    >>76
    修繕管理費含めたらその金額に収まらないよ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/21(日) 20:51:51 

    >>9
    10年くらい住んだら壁紙とか新しくしてくれるのかな?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/21(日) 20:55:34 

    引っ越し少ないとお金貯まりそうだな。
    引っ越すたびに洗濯機のサイズが合わなくて買い換える羽目になる。
    今のところは5年目だけど、寝室にエアコン設置できなくてもう出たい

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/21(日) 20:56:02 

    >>39
    不動産の相続はたとえ揉めなくても面倒ですよね
    お母さん、賢明だと思います

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/21(日) 20:59:55 

    この10年で急激に家賃が上がってるから簡単に引越し出来ない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/21(日) 21:01:35 

    >>56
    そうだよ。家賃1ヶ月分。しかも更新手数料が四分の一払わなければいけないよ。
    あと保証人出せるのに保証会社必須でそっちも1万円かかる。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/21(日) 21:05:10 

    >>11
    まさにそれで今引っ越したい
    ゴミ出しのマナーがひどすぎる
    週2で他人のゴミを拾い集める生活が嫌になっている

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/21(日) 21:12:09 

    2年の更新ごとに引っ越しちゃう。住み続けるほど気に入ってないから更新する理由もないしお家探しすると今よりいい物件見つかるし

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/21(日) 21:18:21 

    >>1
    結婚して最初に住んだところが6年
    次が今のところで6年
    ゴミ問題はあったけど管理会社にクレーマーだと思われても言い続けました

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2020/06/21(日) 21:22:05 

    >>16
    引越しはどんな経費で落とされるのかな。。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/21(日) 21:38:09 

    >>10
    今は引越代が高騰してるけど、荷物少なければ宅急便とかで引っ越せるから可能なのかな?
    でも、住み替えると敷金+礼金+カーテン買い替えやネット敷設の初期費用 がかかるよね。
    それなら更新料だけで済む方がいいやと思ってしまう…。

    私は今の部屋がすごく気に入ってるので10年目です。もうすぐ5回目の更新だなー。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/21(日) 21:46:34 

    潔癖で洗濯機の下や家具の下とかとれない汚れがきになりすぎて3年で新築物件を探して引っ越してます。。。戸建てだと洗濯機とか家具とさ買い換えるしかないから賃貸引越しのが安いから賃貸しか住めないです。。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2020/06/21(日) 21:53:21 

    >>4
    これはまじで借金してまで引越しても価値がある。
    うちも騒音被害で本当にストレスヤバかったから借金は絶対駄目と思ってる私でも本当にそう思う。

    これから引越しのお金貯めるつもりなら
    貯金したつもりの返済と思ってもいいと思う。

    いずれ引越し予定なら尚更その家に住み続けてストレス受けてる時間が勿体無い。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/21(日) 22:07:00 

    >>1
    上京して約10年で4回引っ越したよ!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/21(日) 22:07:49 

    >>33
    それ、うちもあった。だから不動産屋に電話したら12000円下がったよ!

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2020/06/21(日) 22:21:55 

    >>45
    しますけど、便利なところだと数年住んだくらいじゃ下げてくれないですよ。
    私は3回目と4回目にしてみましたがだめでした。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/21(日) 22:23:02 

    4年目で更新するかしないかのところで大家から連絡があり
    そろそろ長く使って頂いてるので、家賃を上げたいと思うのですが…と言われたので
    管理会社にことの経緯を言って引っ越した
    引渡しのとき舐めるように隅々まで見て
    私がタバコもやらず傷も付けずキッチリ掃除してたものだからケチ付けらんなかったんでしょう、「こんなに綺麗に使って頂いて…」とか言われて
    もうこんな奴に部屋借りてたのかとイライラしてしょうがなかった
    クソすぎ
    安くするならまだしも高くするってなんだよ

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/21(日) 22:24:02 

    >>53
    これほんと。
    空き物件なかったからわからなかってけど、出て行くことが決まって募集する時にかなり下がっていて腹立ったわ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/21(日) 22:25:39 

    >>75
    私絶対思われてる。
    と言うのも、物件紹介してもらった時に、若い女性だったら家賃安くしてくれる(女性の大家さんで、恐らく若い女性なら数年で結婚して出ていくからそのたびに清掃して綺麗に保てるのが狙いっぽい?)ということで入ったのね。しかし私に出ていく気配はなく早8年。あらー?家賃下げてあげたのに予定と違ったわねぇとか思われてるはず。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/21(日) 22:29:28 

    >>38
    申し出のない限り契約が続くって契約の物件もたまーにありますよね。
    もちろん更新料もない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/21(日) 22:29:37 

    Gが出たら。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/21(日) 22:46:49 

    更新費用が不要だったから前のマンションは10年住んでいました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/21(日) 23:04:06 

    >>93
    場所が良くても、出ていかれる方がコスト掛かって嫌だから強気に出れば殆ど下げてくれます。下げてくれないなら出て行くくらい言った?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/21(日) 23:08:44 

    >>76
    発想がアホすぎるわ笑

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/21(日) 23:10:35 

    >>101
    てか一生賃貸の方がアホでしょ
    バカバカしい

    +1

    -21

  • 103. 匿名 2020/06/21(日) 23:25:18 

    >>53
    他の部屋が値下がりしてたら、交渉すれば家賃下げてもらえるの?

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/21(日) 23:27:58 

    >>55
    そう思い後2年辛抱するか、又は修繕費取られても今より抑えた家賃に引っ越すかで日々揺れてるw

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/21(日) 23:34:14 

    結婚して5年住んで今月頭に引っ越しました!
    まだ慣れません。と言うか落ち着かない。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/21(日) 23:39:40 

    子供に合わせて。乳児の時は近くにドラスト必須で引っ越し。幼稚園の時は幼稚園から徒歩5分圏内。小学校入学に合わせて小学校から徒歩5分の場所に引っ越し。もうすぐ卒業なので中学校近くを今探してる。高校になったらマイホームも考えようかな。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/21(日) 23:42:33 

    >>103
    私はすっかり引っ越しを決めた段階で知ったので
    交渉するつもりもなかったのですが、
    あまりに差があれば
    交渉の余地はあると思います。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/21(日) 23:52:34 

    9年いたけど 
    ワンルームで子供産んで4人家族になって
    子供の騒音でやむなく引越し
    家族向けじゃないのに勘弁してって感じ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/22(月) 00:01:33 

    今で4年目。更新のタイミング逃しちゃたのと、好きな店とか出来ちゃったし

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/22(月) 00:07:54 

    引っ越した直後は長く住むつもりなんだけど、広い部屋に住みたいとか転勤などで結局2年毎に引っ越してる

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/22(月) 00:42:12 

    >>57
    わたしもそうです!
    ちなみに関西です!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/22(月) 01:44:53 

    オートロックで少し家賃高めなマンションで迷惑な住人もいなくて快適なんですが、4年で家賃が5000円上がっています。
    それでもいつも部屋はうまってる。
    もう少し安い所に引越したいけど、何も問題がないため引越して何か悩みだしたら嫌だなぁと迷っています。。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/22(月) 01:57:13 

    >>100
    築年数結構経ってるマンションに住んでいますが、駅前で周辺がどんどん開発されてて、同じマンションの空き部屋の家賃見たらわたの家より高くなってたんです。
    そういう場合でも長年住んでたら更新の時家賃の減額交渉できますか?

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/22(月) 02:13:03 

    長期入院した(中学3年間)のも入れると、12回も引っ越ししてますー(^◇^;)

    私は今40代で、再婚した主人と2人で、現在2DKに住んで7年ですが、住み心地がいい割に、
    駅近くで環境もいいです。

    5階〜6階のマンションが並ぶ一角の角の角部屋で、ワンフロアに3ルーム、
    その内2ルームが1Kの単身者向けなので、とても静かです。

    4階に住み、向かいの3階建の家の屋上で、ガーデニングや家庭菜園をしているので、
    ベランダからグリーンが見えていいです。

    唯一、エレベーターがないので、4階までがキツくなったら引っ越しを考えると思います。


    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/22(月) 02:22:06 

    5年半住んでるマンションは多少の汚れを経年劣化理由に見逃してもらうことできるのかな
    退去の時が怖い

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/22(月) 02:32:12 

    大体4年に一回。少しずつ給料が上がって、ちょっと駅近に住むとか、一駅となりとか、狙ってた部屋が空いたからでの引越し。

    賃貸長く住むと、それはそれで損しない?築年数経過しても、昔の賃料大体据え置きでしょ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/22(月) 02:36:10 

    >>101
    まあ二極化するけど
    会社からお手当が出てる人とか
    経費で落とす人だろうな、とか
    計画性なくてどうするんだ、って人も
    それぞれいますけどね。

    子供が育つまでって静観している人もいるでしょう。
    都内で購入するのって今めちゃくちゃ高いからねー
    ちょい8年くらい前なら6000万くらいな物件が
    いまは8000万くらいになってるし。
    まあ、このご時世なら一瞬下がるだろうけど
    中国人が戻ってきたらまた爆上げするかもね。

    日本に治療だのバカンスだので来るだろうと思うよ。
    一生来んなと思うけど。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/22(月) 04:30:41 

    >>104
    コロナの影響がどうでてるかだよね…もし安くなってるなら待つより引っ越した方がいいかも

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/22(月) 06:01:55 

    >>42
    近隣トラブルが多い中、そういう場所が羨ましいな(*^〇^*)

    私は上下がうるさくて 仕事が終わっても帰りたくないから(>_<)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/22(月) 06:25:54 

    私は2年かな〜
    お金かかるけど色々引っ越したいだけ笑

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/22(月) 06:53:49 

    ペットの為に、6年~10年は住みます
    壁紙とか汚れとかが消耗になり
    退去の時支払いたくないからが理由です
    爪研ぎの後も消耗狙い

    ✳️ペット可のマンションです

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/22(月) 06:59:07 

    >>115
    たぶん払わなくて良いよ
    国土交通省?こちらの住居の方をみてみて下さい。
    5年だと、五年分の家賃も関係してくるから…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/22(月) 07:05:39 

    >>61
    国土交通省の住居の方をみて
    そんなに住んで生活の汚れが出て当たり前なのに金とるなんてありえないんだよ

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/22(月) 08:59:00 

    ここが初めての一人暮らしだけどもう14年住んでる

    一人暮らししたらいろんな街 建物に住んでキラキラした生活送ってみたい!とか思ってたけど現実はそんなお金無くて更新の連続

    もっと都心とか交通の便のいいとこに住みたいけど高いし変にちょっと都心に寄るよりはここのほうが便利なんだよなー

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/22(月) 09:13:04 

    >>46
    私も同じくらいだわ(笑)

    一人暮らし始めたのが24で30くらいまでには結婚するだろうからそんな長くは続かないし今しか一人暮らしはできないしって思ってたわ(笑)

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/22(月) 11:41:40 

    >>118
    ありがとうございます^^
    やはりその方が得策ですよね
    この先に待ち構える愛犬の医療費や、コロナの影響を視野にすべきことが更なる節約、蓄えと考え。。
    トータル後2年の家賃は大きいので賃料下げた物件を当たることにします

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/22(月) 13:59:36 

    >>17
    引っ越ししてお金はかかったけれど不要なものをたーくさん捨てられたからスッキリしたよ。
    こんなにもいらないものを溜め込んでいたのかとびっくりした。
    ちなみに10年間住んでいた。また10年後に住み替えしたい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/22(月) 14:58:01 

    引っ越し大好き。本当は2年に1回引っ越したいけど、お金がかかるから4年に1回かな。
    新しい部屋や環境にわくわくする。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/22(月) 16:23:19 

    >>22
    更新料ってどんな目的のお金なのかな?
    大家さんからしたら空室の方が損失大きいし、新しい入居者を入れるのに古いエアコンや便座変えたり支出がある。
    2年以上住み続けていたら、
    「長く継続して住んでくれてありがとう」って家賃の割引とかしてほしいくらいだよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/23(火) 21:55:10 

    >>129
    大家的には、入れ替わった方がお金になるんだって。まあ借りてが見つからないような物件ではなければだけど。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/24(水) 00:39:31 

    >>130
    お返事ありがとうごさいます!
    入れ替わりのが儲かるのに続けて住んでやがるな→更新料ちょうだいいたす!という事ですか。。

    最近は敷金礼金そんなに取られないから損失の方が多いのかと思ってました。
    退去時の請求で帳尻合わせているのかな。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード