ガールズちゃんねる

好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

219コメント2020/06/22(月) 07:26

  • 1. 匿名 2020/06/20(土) 19:01:10 

    顔を見ているだけで幸せになる!一生眺めてられる〜!と思えるくらい大好きな顔と、目を背けたくなるくらい生理的に苦手だと感じる顔があり、とても不思議です。どのような基準で顔の好みが決まっているのかふと気になりました。顔の好みってどのようにして決まってると思いますか?ちなみにだいたい好きになる人の顔の系統は同じです!!
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +118

    -7

  • 2. 匿名 2020/06/20(土) 19:02:03 

    こういうのも流れによっては誹謗中傷トピになり得るよね
    省令改正されたらガルちゃん成り立たなくなるわ

    +21

    -48

  • 3. 匿名 2020/06/20(土) 19:02:04 

    同族嫌悪
    自分と似た顔は嫌い

    +213

    -75

  • 4. 匿名 2020/06/20(土) 19:02:40 

    >>2
    なんかごめんなさい…

    +4

    -11

  • 5. 匿名 2020/06/20(土) 19:03:01 

    お互いの匂いが気に入ってる者同士は遺伝子が似ている、結婚向きっていうよね

    +22

    -52

  • 6. 匿名 2020/06/20(土) 19:03:11 

    生理的に苦手な顔って物心ついた時から決まってる気がする
    だから理由はわからない

    +280

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/20(土) 19:03:35 

    男の人のつり上がってる眉毛、やたら薄い唇が苦手です

    +202

    -9

  • 8. 匿名 2020/06/20(土) 19:04:16 

    自分に害をもたらした人の顔とそれに似た顔は無理になる
    旦那の浮気相手とか

    +246

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/20(土) 19:04:18 

    私の場合

    直感で好き、この人にならボロカス言われても好きと思える顔の人は好き

    苦手な人は、たいがい学生時代嫌な思いさせられた人の顔に似てるとか。生物本能的に無理。

    +145

    -1

  • 10. 匿名 2020/06/20(土) 19:04:45 

    昔嫌な思いをした相手と似ているとどうしても拒否反応が出てしまう

    +139

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/20(土) 19:04:58 

    顔の作りというより顔つきかな?
    なんか信頼できない顔はある

    +156

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/20(土) 19:04:59 

    生理的に苦手な顔なんて失礼過ぎる
    自分の顔が
    知らない誰かにそう言われたら
    どう思うんだろうか?

    +20

    -31

  • 13. 匿名 2020/06/20(土) 19:05:07 

    好きな顔がなんでこんなに好きなのか気になります。前世で付き合ってたから?とか妄想してしまいます…笑

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/20(土) 19:05:21 

    好きになるのは
    自分と似た顔
    正反対(濃いと薄いとか)
    父親、母親に似てる
    とかがよくあるね

    +63

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/20(土) 19:05:38 

    >>3
    私自分の顔気に入ってるし、好きな女優さんも自分と似た系統の顔の人

    +157

    -11

  • 16. 匿名 2020/06/20(土) 19:05:51 

    個人的に男でも女でも三白眼の人は苦手

    +71

    -16

  • 17. 匿名 2020/06/20(土) 19:06:20 

    出っ歯だから同じような出っ歯人に親近感わく
    目が大きい人 カラコンで黒目が不自然な人苦手

    +40

    -11

  • 18. 匿名 2020/06/20(土) 19:06:57 

    >>10
    分かる!似てる人は何も悪くないんだけどもう生理的に受け付けなくなる。もちろん態度には出さないけど

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/20(土) 19:07:10 

    >>12
    個人名を出して生理的に無理だ!と言うのはダメだけど、知らない誰かにそう思われるのも私が誰かに対してそう思うことも避けられなくて、それが不思議だなぁって話です

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/20(土) 19:07:13 

    >>5
    顔の話しようってトピなのにいきなり匂いのこと語ってくるとは。

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/20(土) 19:07:28 

    ゲシュタルト崩壊するような顔
    目が中央に寄りすぎてる人とか

    +35

    -5

  • 22. 匿名 2020/06/20(土) 19:07:32 

    たれ目で狸顔の男が昔から苦手

    +76

    -5

  • 23. 匿名 2020/06/20(土) 19:07:40 

    >>5
    私は全く反対のことが書いてあるの読んだわ😅
    遺伝子的に近いと臭く感じる
    遠いほど魅力的に感じるって書いてあった

    +142

    -3

  • 24. 匿名 2020/06/20(土) 19:08:07 

    >>16
    美形の三白眼は好き
    私はそれより小さいつぶらな目が苦手
    小ずるい人に多い気がする

    +115

    -8

  • 25. 匿名 2020/06/20(土) 19:08:17 

    男性だと芸人の草薙の顔が猛烈に好き
    イケメン俳優よりも。

    女の人は自分と似た顔を好きになってる気がする
    吉岡里帆とか西野七瀬とか、あと男ウケいい顔の方が好き。
    自分の顔は吉岡里帆とかそっち系

    +6

    -24

  • 26. 匿名 2020/06/20(土) 19:08:21 

    セ○キン

    +80

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/20(土) 19:08:23 

    私は隔世遺伝の薄顔で、若い頃は濃い目の顔に惹かれたけど、両親ともにメチャ濃い顔してるので、20歳を過ぎた頃から、だんだんあっさり顔が良くなってきた。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/20(土) 19:08:40 

    昔(誰とも付き合った事ない時代)はとりあえず目が大きくて鼻が高い人が好きだった(自分の目が小さくて鼻低いから)
    それ以降は実際に好きになった人や付き合った人の要素がプラスされてって徐々に変わってた&幅が広がった感じ

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/20(土) 19:09:18 

    主です!!こんな顔が嫌いって悪口トピのつもりじゃなくて、純粋になぜ好きな顔と嫌いな顔があるのか気になっています。

    +88

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/20(土) 19:09:22 

    >>10
    わかる…

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/20(土) 19:09:56 

    自分に似た顔に好感を抱きやすいって言うよね

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2020/06/20(土) 19:09:56 

    >>15
    私もだ
    とくに美人というわけではないんだけど、
    見慣れてるからか自分の顔と同じ系統の女優さんを可愛く感じる
    違う系統の人は美人だとは思うけど好みとははずれる
    (北川景子さんとか白石麻衣さんとかほっそりした輪郭の人とか)

    +76

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:12 

    自分の顔嫌いだから似てる人は苦手

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:16 

    >>5
    遺伝子は遠い方がいいんだよー

    +87

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:22 

    清潔感がない顔(無精髭とか脂ギッシュ)は有無もなく生理的に無理

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:27 

    >>25
    男ウケがいい吉岡里帆系と、草なぎじゃ、美女と冴えない男のカップルじゃん。
    実際、男がハイスペだと、そういう見た目カップルもいるよね。

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:29 

    キッス出来るかどうか

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:32 

    世間で人気があると嫌いに見えてくる
    人気がないと好きに見えてくる
    人気がある人が転落すると好きに見えてくる
    コンプレックス強めの人はそうなりそう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:50 

    美醜に関わらず好ましい・苦手な顔ってあるよね
    イケメンや美女でもどうしても生理的に受け付けない感じの顔はある

    +110

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:50 

    >>5
    は?真逆だよw
    遺伝子が似ている同士は嫌な匂いに感じるんだよ。それは女の子が父親の匂い臭く感じて近親間の交配を防ぐためだよ。
    自分とかけ離れた似てない遺伝子を良い香りと感じます。

    +89

    -4

  • 41. 匿名 2020/06/20(土) 19:10:54 

    >>12
    ブスな人が多そう
    ブスほど容姿に厳しいよ

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/20(土) 19:11:11 

    >>25
    私も好き!!!!!

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/20(土) 19:11:25 

    ベトナム顔とフィリピン顔
    昔嫌なことされたから拒否反応が出る

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/20(土) 19:11:31 

    何が嫌なのかは本当にわからないんだけどこの人の顔が生理的に苦手に思ってしまう
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +285

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/20(土) 19:11:47 

    >>5
    逆でしょ。遺伝子が遠い人の匂いに魅かれる。
    思春期の娘がお父さんの匂いを嫌がるのは遺伝子が近いから。

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/20(土) 19:12:00 

    >>15
    あー、だから私は檀れいの顔が好きなのか!

    +10

    -7

  • 47. 匿名 2020/06/20(土) 19:12:05 

    やはり鼻!
    鼻筋通っている鼻イケメンが好み!

    それから肌質!
    顔良くても脂性でイチゴっ鼻とかテカっているのはダメ!

    +73

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/20(土) 19:12:08 

    昔いじめてきた奴とかクラスで嫌われてた人の顔に似ている顔は嫌い

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/20(土) 19:12:26 

    >>40さんの言ってること、
    >>5さんと同じことじゃないの?

    +1

    -12

  • 50. 匿名 2020/06/20(土) 19:13:14 

    私もこれ不思議だった
    嫌なことされた人に似てるとかは理解できるけど何されたわけでもないのに美醜関係なくあるのは何なんやろな 動物は直線的にフェロモン的な何かで合う合わない感じてそうだけど人間は画像とかでもなんかちょっとイヤとかあるね 不思議

    +56

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/20(土) 19:13:17 

    好きな顔は自分と系統が似てる気がする。
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2020/06/20(土) 19:13:43 

    自分の顔の長所が含まれた顔を好きになり、自分の顔の短所が含まれた顔を嫌いになるんじゃない??だから、好きな顔にも嫌いな顔にも似てる部分あるみたいな。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/20(土) 19:14:14 

    >>46
    あー!だから私はアンジェラベイビーの顔が好きなのか!w

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/20(土) 19:14:25 

    >>49
    横だけど、日本語読める?

    +3

    -5

  • 55. 匿名 2020/06/20(土) 19:16:09 

    >>54
    >>5は匂いが気に入った(嫌いではない匂い)ならうまくいく
    >>40は遺伝子レベルで嫌いだと匂いから嫌いで相性が悪い
    ってことでしょ?
    同じことだと思ったんだけど…

    +0

    -14

  • 56. 匿名 2020/06/20(土) 19:17:17 

    私は顔のつくりとかじゃなく、顔の筋肉の動き方で無理になります。
    理由は全く分かりません。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/20(土) 19:17:44 

    小動物系の顔の男が苦手
    よいこの濱口とかテラハのてっちゃんみたいな

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/20(土) 19:17:55 

    なんだか怖い顔ってあるよね。

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/20(土) 19:18:33 

    人間性で、良いなあと思うと、どんなでも顔も良く見えてくるけど、基本的なタイプでいうと、自分も親族もあっさりした顔なので、男性も薄めが好み。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/20(土) 19:18:40 

    なんでですかね
    こじるりの顔が何でか苦手です

    テレビ切りたくなる嫌悪感

    +55

    -3

  • 61. 匿名 2020/06/20(土) 19:19:16 

    好みの顔。苦手な顔、男性でも女性でも同じ系統。

    それを思ったのが苦手だった同級生の兄貴がほとんど同じ顔で寒気がするほどイヤだった

    カッコいい憧れの先輩(女性)の話をしたら○○(男性芸能人)似てるよね、その人の長いファンだったわってことがあった

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/20(土) 19:20:07 

    めちゃくちゃなんとなく。
    ないものねだりで好みだったり、意外と似てるから好きだったり。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/20(土) 19:21:51 

    好きな顔のアイドルに周りからは似てるって言われても家族からは似てないって言われる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/20(土) 19:22:12 

    生理的に無理な顔ってそれまでお目にかかった事なく、ぴーんと来なかったんだけど、N国の党首、立花氏を初めて見た時「これだーっ‼️」と思った。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/20(土) 19:22:20 

    男性の二重のぐりぐりの目が苦手。
    異性は自分と似てない方が惹かれる。
    私はたぬき顔だから、きつね顔というか塩顔のさっぱりした人に魅力を感じる。

    でも同性だとたぬき顔の人がタイプ。

    +63

    -6

  • 66. 匿名 2020/06/20(土) 19:23:18 

    >>1
    私の場合自分の家系の顔がすごく苦手で、世間的に人気ある芸能人とかでも自分に似てるって言われる人は見てられない
    好きな顔は自分と全然違う系統

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/20(土) 19:23:29 

    >>63
    普段から自分が公言してるのとヘアメイクで寄せてるから周りがそう認識するんだろうね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:13 

    HIKAKINの顔は好きで
    セイキンはタイプじゃない

    +20

    -4

  • 69. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:26 

    >>3
    あなたはそうなのかもね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:37 

    自分のこと好きな人は似た顔を好きになりそう。私は自分のことあんまりなので、薄い顔をした人の方が好きです。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:46 

    >>64
    男女問わず額の狭い人が苦手。
    猿人類を思い起こさせるから。
    あの党首は今まで見た中でも指折りで狭いね。

    +21

    -3

  • 72. 匿名 2020/06/20(土) 19:24:59 

    イケメンかブサイクか

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/20(土) 19:25:01 

    >>1
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2020/06/20(土) 19:25:37 

    >>55
    >>5は遺伝子が似てるって言ってる時点で違うと思う。遺伝子が遠いからこそ良い匂いと感じるってことだよ。
    >>40が正解。は?っていうのはいらないと思うけど。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/20(土) 19:27:06 

    >>1
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +3

    -11

  • 76. 匿名 2020/06/20(土) 19:27:54 

    >>53
    美人♡

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/20(土) 19:27:55 

    育った環境にいる顔立ちは慣れてる→慣れてるから平気
    いない顔立ちは違和感を覚える→苦手
    これが多いと思う

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2020/06/20(土) 19:30:02 

    鑑賞用は別として、意地悪そうな表情の男女が苦手。
    人良さそうな笑顔が似合う人に弱いので、よく騙されるかな。

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2020/06/20(土) 19:31:53 

    >>15
    わかる!
    お世辞だろうけど女優の〇〇に似てるねって言われると
    その女優さんのこと気にするようになるし、勝手に好感度も上がる

    +70

    -2

  • 80. 匿名 2020/06/20(土) 19:32:57 

    >>31
    わかる!
    海老蔵がまおちゃん
    キムタクが静香
    DAIGOが景子
    なんか似てる人選ぶよね…ちなみに我が家は顔は似てないけど雰囲気が似てるって言われるけど自覚無し

    +14

    -6

  • 81. 匿名 2020/06/20(土) 19:33:08 

    みやぞんの張り付いたような笑顔が苦手
    あれで絶対感情を見せないように防御してるように見える
    ああいう小さい目の人って裏表がある気がする

    +73

    -5

  • 82. 匿名 2020/06/20(土) 19:33:18 

    女の人で苦手な顔は昔いびってきたお局に似てる顔
    それ以外の女性はみんな好き

    男性で苦手な顔はゴチャゴチャしてる顔

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/20(土) 19:34:41 

    >>29
    こうやってすぐ悪口に持ってくのがガルちゃんの悪いとこだよなあ〜怖いなあ〜笑

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2020/06/20(土) 19:35:01 

    ひとえ、つり上がった眉毛、薄い唇。
    ゾワゾワする。気持ち悪い。眉毛ほとんど無いから人相悪いしナルシストっぽくて苦手

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/20(土) 19:35:12 

    たむけん、バイキング西村、RG、ザコシショウ、クロちゃんが苦手
    これは顔の造形どうこうより性格が顔に出てるからかな?

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2020/06/20(土) 19:40:47 

    長文です。自分の体験談が入ってます、興味のある方だけお読み下さい。

    多分、遺伝子に組み込まれている情報の一つだと思う。
    ぱっと見て直感で判断して、その後色々な情報(性格、社会的地位等)から修正していく。

    周りからの評判がいくら良くても、本能が嫌だと感じるなら距離を置いた方がいい。
    (二人きりにならない、飲みに行かないなど)
    某企業に勤めていた時、周りから好かれている上司がどうしても好きになれず、説明も出来ない感情を隠すのに苦労した。
    その人よりも仕事が出来ない人や意地悪な上司はいたけれど他の人は仕事として割り切る事が出来た。
    本能的に好きになれない上司との関わりが4年経過した頃、その上司が性犯罪をおかし逮捕された。

    それからの私は本能が嫌と感じるなら素直に従おうと決めているが、そういう人にまだ出会っていない。

    +47

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/20(土) 19:42:13 

    男女問わずシジミ目は内面やべー奴ばかりだった

    +13

    -9

  • 88. 匿名 2020/06/20(土) 19:42:31 

    >>25
    草薙ってぶりっこじゃんあの見た目で
    内面も気持ち悪い

    +23

    -4

  • 89. 匿名 2020/06/20(土) 19:42:48 

    過去のトラウマと密接な関係にあるのかな
    私はビッチぽい見た目の人が苦手、、、
    特に明るい髪色のポニテの女の人
    気が強かったり陰湿なことしてくる確率が高い気がする
    何かされるんじゃないかって構えちゃう

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/20(土) 19:43:54 

    苦手かどうかの判断って顔の系統より話した時の雰囲気の方が大きいな

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/20(土) 19:47:01 

    >>15
    自分もそう!
    猫系だから狸顔よりキリッとした顔の人が好き
    無意識に

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/20(土) 19:47:31 

    >>36

    確かにこういうカップル(夫婦)いる……
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/20(土) 19:48:10 

    >>86
    なるほどと思いながら読んでたけど最後でワロタ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/20(土) 19:49:53 

    >>92
    すごくどうでも良い話だけど左は私の好きな顔の系統なのに右が自分の元彼に似てて複雑な気持ちになったwwww

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/20(土) 19:53:20 

    >>6
    私昔友達と生理的に絶対に無理な顔の言い合いして
    友達は格闘家の武蔵だった
    滅多にネガティブな話しをしないその友人が
    眉間に皺を寄せて億万長者でも絶対に付き合えないと言っていた
    それから少しして共通の友人の結婚式にでたら
    その友達の隣の席に座った男が武蔵に瓜2つで笑い堪えるのが大変だった

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/20(土) 19:54:15 

    自分と顔立ちが逆の人は苦手。男女共に。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2020/06/20(土) 19:54:35 

    >>86
    わかる
    周りからいくら良い人と言われてても妙に嫌な感じする人は後々何がある

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/20(土) 19:55:00 

    >>40
    だから思春期に父親の靴下とかを汚物扱いするんだね
    納得

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/20(土) 19:56:01 

    >>40
    私とくに臭く感じなかった

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2020/06/20(土) 19:57:23 

    >>15
    自分て似た系統って言っても他人から見たら断然芸能人の方がかわいいんだろうけど、なんかわかる

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/20(土) 19:58:45 

    >>1
    少数派かもしれないけど別に生理的に苦手な顔の人ってこれといっていないんだよなー

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/20(土) 19:59:56 

    >>1
    左のぴえん顔生理的に無理

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2020/06/20(土) 19:59:57 

    鼻が低い異性はピンとこない。二重か一重か奥二重かよりまず鼻を見てしまう。

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/20(土) 20:08:16 

    >>15
    分かる。私タヌキ顔だからタヌキ顔の女優さんとか好き。でもキツイ顔の美人も好きだなー。嫌いな顔は、逮捕されたばかりのアンリの顔立ちが苦手な系統。

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2020/06/20(土) 20:09:16 

    口のでかい女の人が苦手。理由は不明。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/20(土) 20:09:23 

    口元

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/20(土) 20:12:16 

    >>6
    それまでの人格形成に繋がってるのでは

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/20(土) 20:15:02 

    >>15
    わかる。
    私は顔タイプがフレッシュなんだけど自分の顔も割と好きだし、同じ顔タイプの芸能人や小ぶりなパーツで可愛いとかきれいな人が好き。
    ガルちゃんでは叩かれるけど暑苦しい感じのたぬき顔や大きい目の人、いわゆるザ美人みたいなきつめの顔があまり好きじゃない。
    見慣れた顔が接触多いから好きになるのかもと思う。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/20(土) 20:20:37 

    キムタクの若い頃の顔すっごい好き…(今も好きだけど)顔とか性格まで似たいと思ってしまう

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2020/06/20(土) 20:23:50 

    >>83の考え方はさすがにひねくれすぎだわ…

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/20(土) 20:23:55 

    酷い事してきた人に似てる人は無理になる。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/20(土) 20:28:18 

    私は離れ目の人が人によっては生理的に苦手なんだけどなぜ苦手なのか自分でもわからない、、
    離れ目でも可愛いと思う人とそうでない人の差が激しい。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/20(土) 20:41:23 

    ドクタースランプアラレちゃんのスッパマンみたいな顔が男女問わずどうやらダメらしいです。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/20(土) 20:42:27 

    >>44
    目がね…
    瞳孔開いてるように見えるもんね。
    力入りすぎて圧が凄い顔。
    見てて疲れるんだよね。

    +77

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/20(土) 20:42:43 

    ここでしか言えないけど目が大きすぎる人と近くでしゃべるのが最初のうちは苦手。
    遠目で見たり、メガネとかかけて緩和されてる状態でなら可愛いなと思った人でも
    近くで見たり、メガネ外したら目の大きさに内心びっくりしたことが何回かあります。
    自分が普通の目の大きさだし、家族や親族も目が大きい人がいないからだと思う。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/20(土) 20:45:17 

    >>47
    肌質はかわいそうと思ったけど、私もアトピーの肌質苦手です。
    かさかさしててしわっぽいから見てて痛い。本人は悪くないけど。

    +10

    -5

  • 117. 匿名 2020/06/20(土) 20:48:01 

    つり目が苦手

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/20(土) 20:49:33 

    なんかスケベそうな顔の人が苦手。
    そういう人は話してみても嫌な奴が多い

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/20(土) 20:53:19 

    昔、後輩が新入社員で入ってきてめちゃくちゃかわいい子がいる!って話題になったけど、そのめちゃくちゃかわいい子が誰だか分からなかった。
    キレイなんだろうけど、顔の作りが派手でパーツが大きくて魔女っぽくて苦手な顔だったからこの子のことじゃないと思って他の人にこっそり確認したほど。
    私の美醜の好み+生理的な好みでその子は悪くないけど退職するまで顔がかわいいと思えなかったな。
    性格はかわいかったから仲良くなったけと。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/20(土) 20:55:14 

    >>81
    K国だから…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/20(土) 20:56:37 

    口が小さく、口角も上がってない人が苦手。自分もこれ。
    裏表が激しそうで器が小さそうっていうレッテル貼ってしまう。これも自分がそうだからなんだけど

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2020/06/20(土) 20:59:05 

    >>87
    だからって二重にしたらヤベー奴じゃなくなるの?

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2020/06/20(土) 21:08:49 

    >>95
    ごめんなさい私がバカで理解できないんだけど、これって友人の隣に座った男性は友人の恋人で『あのとき生理的に無理って言ってたのに付き合うんかい笑』って意味なのか、それともたまたま隣に座った男性が生理的に無理なタイプだったから『苦痛だろうな頑張れ』って意味なのかどっち?

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/20(土) 21:13:26 

    名前忘れたけど若い芸能人で一言で言うとくどくて色黒で苦手な人がいる。
    なんでこの人がイケメン扱いされてるのかかなり謎。
    見るたびにうわ、、と思う。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/20(土) 21:15:29 

    >>2
    特定の人物に的を絞りだしたらやばいかもね。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/20(土) 21:17:17 

    理由はわからないけど
    木村文乃、福田あやの、中村ゆり系の顔が苦手。

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2020/06/20(土) 21:17:26 

    男性だと女性ホルモン多そうな人が昔から苦手。
    髪サラサラ、丸顔女顔、クリクリの目、丸い肩、ぽっちゃり、、
    人としては好きだけど異性としては無理。

    +37

    -2

  • 128. 匿名 2020/06/20(土) 21:19:52 

    頬骨が出ていて顎が比較的細い人は男性も女性も苦手です。
    あと目が大きすぎて眉が太い中年。前の上司だけど。武勇伝語るときや自慢するときに目がぎょろして…嫌だった。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/20(土) 21:20:09 

    造形だけでなく、表情も。
    常日頃から何か良からぬことを考えてる人って、表情筋にも底意地の悪さが刻み込まれると思う。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/20(土) 21:20:55 

    東南アジア系の鼻と目が丸すぎる中顔面短い色黒の顔が苦手。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/20(土) 21:21:28 

    >>49
    どこがやねん‥

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/20(土) 21:22:01 

    目が寄りすぎてるまたは離れすぎてるのはちょっと無理って思う…

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/20(土) 21:23:39 

    初対面でみんなから好かれている人でも、やっぱり苦手な顔ってある。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:19 

    これを見ると職場の美人の方は、万人受けするタイプだと感じた
    メガアーモンドフェイスで、陣中短くて、バランスが良くて羨ましくてしょうがない

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2020/06/20(土) 21:32:44 

    >>16
    わかる
    気持ち悪いひと多かった

    +8

    -7

  • 136. 匿名 2020/06/20(土) 21:41:41 

    好きな人が出来たらその人に似てる芸能人が好きになる 好みが変わる 好きな顔がその時々で違う

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/20(土) 21:43:04 

    異性の場合はやっぱり自分と似た顔は遺伝子的に惹かれないようになってると思う
    黒目がちな目には不思議と惹かれない
    自分とは正反対の、目の色素が薄くて黒目が少し小さくて切れ長の目に惹かれる

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2020/06/20(土) 21:48:04 

    苦手な顔の人はずっと苦手
    顔見られない
    たいてい性格も合わない

    +25

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/20(土) 21:50:24 

    >>129
    そう、パーツがどうのもあるけど嫌な顔だなって思う人がいる
    少し歳とると特に現れてくるよね
    意地悪な人や根性悪い人は本当に嫌な顔してる

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/20(土) 21:51:59 

    >>139
    そうだよね。
    違和感を感じてるなら、それは防衛本能だと思う。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/20(土) 21:53:23 

    シジミ目とつぶらな瞳系はほんと苦手…

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/20(土) 21:57:57 

    >>15
    snsとかで〇〇めっちゃキレイ〜!って言ってる人がその人と似てて自分の顔すきなんだなと思った

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/20(土) 21:58:59 

    好みの男性のタイプは決まってる

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/20(土) 21:59:59 

    >>85
    みんなぽっちゃり丸顔ね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/20(土) 22:00:13 

    自分の顔をベースにもっとブスにしたような顔は嫌い
    逆は好きみたいな感じ

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/20(土) 22:17:31 

    自分は薄顔で男性も薄顔が好きなんだけど、自分とは違うタイプの薄顔がいいかな
    自分はたれ目鼻ぺちゃ口小さいから、その逆のつり目で鼻が高くて綺麗で口が大きい人

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/20(土) 22:22:31 

    河井案里の顔が苦手

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/20(土) 22:49:38 

    これはとても不思議だと自分も思う
    小学生くらいのころから教室でこの子の顔は好きとか
    クラスで美人といわれてる子の顔でも美人なんだろうけど
    あまり好きな顔じゃないなとかがありました
    芸能人でもすごい人気で美人といわれていても自分はあまり好きじゃない顔だったりもします

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/20(土) 22:50:47 

    >>123
    後者です
    武蔵がテレビに出ると直ぐにチャンネル変えるとか
    顔を想像するだけで鳥肌が立つとか言っていてかなり無理っぽいのに
    よりによって本当に双子か?って位そっくりな人が偶然にも隣の席だったから
    その不幸な様子にめちゃくちゃ笑えたの
    分かり辛くてm(_ _)m

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/20(土) 23:01:21 

    >>17
    私、逆だ。天パだから、天パの人に嫌悪感。
    同族嫌悪の代表例ですね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/20(土) 23:06:39 

    >>77
    まさにこれ
    自分は特に鼻の形が違いすぎる人とは全然仲良くなれない

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/20(土) 23:08:19 

    >>24
    つぶらな目は瞳が丸くて可愛らしいって意味だよ。真逆だね。

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2020/06/20(土) 23:09:23 

    >>77
    しじみ目のしゃくれが苦手。。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/20(土) 23:18:04 

    自分の顔が好きな人は近い顔の人を好み、自分の顔が嫌いな人は正反対の顔を好むとどこかで聞いた事がある。私は後者

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/20(土) 23:19:01 

    生理的に無理!!!!って思ってたナダル系顔の旦那と結婚して数年経つ
    1mmもカッコいいと思ったことはないけど、性格が完璧に好み◎
    イケメンと付き合ってた時は色々気にしてたけど、なんの恥じらいもないしすごい楽
    息子が芸人顔すぎるのは辛いかも、私にとっては最強に可愛いけど

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/20(土) 23:25:45 

    笑ったときに口元が歪んでて目が笑ってない人がほんとに無理
    性格悪い人に多い

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/20(土) 23:26:52 

    >>3
    だね
    わたし猫系だから狸系が好き
    男性は塩顔好き
    濃いの苦手

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/20(土) 23:33:28 

    >>7
    わたしもだ
    福山雅治の唇ニガテ

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/20(土) 23:34:03 

    吊り眉の垂れ目の男性が好み
    大沢たかおや中村倫也等

    目が大きくてキラキラしてる人、唇の主張が激しい人が苦手

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2020/06/20(土) 23:35:59 

    >>152
    わたしも小さな目好きだわ

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2020/06/20(土) 23:39:45 

    >>22
    シソンジュン?(漢字わからん)

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/20(土) 23:43:11 

    >>29
    不思議だよね
    全員が同じ系統好きだと滅びるから遺伝子のなにかなんだろうね

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/20(土) 23:45:45 

    >>16
    鳥居みゆきって言われてからカラコン手放せない

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/20(土) 23:47:12 

    私は口元の清潔感が決定打になりそう
    それと座ってるような目も苦手
    意地悪そうな目つきとか表情の人も
    これは経験からもありそうだけど
    ブラックオーラの人はとにかく苦手

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/21(日) 00:03:47 

    自分の顔と似てる系統⇒好き
    その他⇒好き嫌いとかでなく興味無い

    昔から男の人も自分に似てる顔が好きで、旦那も同じような顔。
    義母に「あんた達今からこんなに双子みたいでどうするの。これからもっと似てくるわよー」って言われた笑

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/21(日) 00:08:29 

    好きな顔は色白でハッキリした顔
    ネコ目の人が好き
    苦手なのは片寄涼太の顔
    なんか見てて怖い

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/21(日) 00:43:48 

    >>145
    死ぬほどよくわかる!!!!これだ!!!!!

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/21(日) 00:44:16 

    男の人だと溝端淳平みたいな古めの真ん中にちょっと集まってる顔が苦手だけど
    生理的にとかではないな、かっこいいと思えないだけで
    逆にがるちゃんで人気ない目が離れてるハ虫類系は好き
    本物のハ虫類は苦手だし私はどっちかというと真ん中に寄った顔だけどw
    男も女も自分と遠い顔が好き

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/21(日) 00:46:44 

    なんでかわかんないけど唇が分厚い人は他のパーツがどんなに整ってても生理的に苦手。。。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/21(日) 00:47:50 

    自分と似てる系統の顔が好きな人はそもそも自分が好きな人です。
    自分と真逆の系統の顔が好きな人は自分に自信がないタイプです。
    離婚する可能性が高いのは系統の似てる夫婦同士です。

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2020/06/21(日) 00:55:25 

    >>22
    私は逆で、つり目で狐顔の人が苦手です。
    あと唇がすごく薄い人。

    +12

    -1

  • 172. 匿名 2020/06/21(日) 01:43:21 

    顔ってあるよね
    とあるYouTuberの方がゲストに頻繁に呼ぶ人の顔とパンを食べて喋っている様な喋り方がどうも受け付けれなくてその人がゲストの時だけ吹っ飛ばして観ないw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/21(日) 01:47:21 

    私ちょっと薄い顔が好き。男の人で目がパッチリは好きじゃない。

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2020/06/21(日) 02:40:33 

    イケメンでも無愛想な人は好きじゃないし、イケメンじゃなくても笑顔が優しそうな人が好き

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/21(日) 03:29:51 

    >>119
    そういうのって同調圧力的に可愛いとか美人と言わなきゃいけない時があるのが疲れるよね。
    私も人の美人や可愛い人の基準って低いんだなって思ったこと何度かあるんだけど、単に自分が好きな顔じゃなかったんだってことに気づいた。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2020/06/21(日) 03:37:01 

    顔じゃないのかもしれないけど、ロン毛の人が好きなことに気づいた(ただし長すぎは×、清潔感があって似合ってる場合のみですが)
    俳優もロン毛だと●割増しでかっこよく見える。
    最近はぺこぱの1人のサッカーやってた頃の写真見てめっちゃかっこいいと思った。
    顔はよくわからなかったけど雰囲気だけで。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/21(日) 03:52:21 

    見た目が、行き過ぎた離れ目、馬ズラ、ゴリラ系は直視出来ない位、生理的に受け付け無い。
    本気で遺伝子別な動物が混ざってるんじゃないか?って不安になる。

    あと、サッカー選手に多い薄い顔でパーツバランスがイケてないのに髪型だけ頑張ってる人もムリ。薄汚い。

    誹謗中傷気味でごめんなさい。

    +7

    -3

  • 178. 匿名 2020/06/21(日) 04:49:06 

    性格や喋り方は置いておいて、
    異性でディーンフジオカの顔が本当に苦手!って人とかいるのかな?
    特徴があまりなく整ってるような顔は苦手がられなそう

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2020/06/21(日) 05:04:11 

    目が座ってる人。めっちゃ苦手。
    おっさんとおばさんに多い。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/21(日) 05:23:49 

    >>161
    カタカナだと韓国俳優っぽいw

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/21(日) 05:46:36 

    >>3
    私は自分と似たような顔の人ばっかり友達

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/21(日) 06:43:27 

    甘ったるい女の子顔が苦手
    特に瞳が大きくて他のパーツが微妙な子

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2020/06/21(日) 06:46:35 

    >>自分と同じ系統の顔が好き。
    自分と真逆の系統だけど同じレベルの人が一番合わない!!

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/21(日) 06:50:37 

    アデノイド顔貌?が苦手…
    親戚にも一人もいないし遠い遺伝子だから嫌悪感あるのかな。。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/21(日) 06:53:06 

    >>175
    タイプじゃなくてもさ、平均以上の顔立ちだなとかは分かるよ。
    タイプじゃないけど確かにかわいいなーとかは思うわ。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/21(日) 06:58:03 

    >>17
    好きな男性が出っ歯なんですが、好きな女性のタイプを聞いたら出っ歯の子が好きって言っててショックだった。
    私は出てない口です。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/21(日) 07:01:41 

    >>33
    謙虚やな~。
    自分と似てる顔が好きって答える人が多い中。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/21(日) 07:30:37 

    永作博美みたいな薄顔だからか
    男性は濃いめの顔を選びがち 
    夫も濃い顔 

    友達は反対に宮里藍みたいな南国顔だからか
    目の細い薄い顔の旦那さんと
    結婚した

    正反対のものに惹かれがちだよね

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2020/06/21(日) 07:32:04 

    目が瞳孔開いてる感じの人、苦手
    恐い

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/21(日) 07:39:02 

    よく言われる「目が笑ってない」の基準がわからないので人の印象は口元で決まる
    唇が異様に突き出てたりあごがずれてる人苦手

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/21(日) 07:40:32 

    ゴリラ系タイプの顔なのに目がクリクリしててまつげ長い男性がまじで苦手 芸能人で例える人がいないけどわりとよくいる顔

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/21(日) 07:52:11 

    >>17
    出っ歯とても苦手な顔です

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/21(日) 07:58:17 

    トッポジージョみたいな顔の男性が苦手。
    芸能人だと有吉や爆笑問題田中みたいな。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/21(日) 09:45:26 

    >>7
    渡部もだね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/21(日) 10:45:13 

    目がくっついてる人、目が上にある人、鷲鼻の人が苦手

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/21(日) 12:08:02 

    唇が薄くて歪んでる人が苦手。
    苦手を凝縮した顔が渡部。
    何故あれがイケメン扱いだったのか意味が分からん。もうテレビで観ることはないだろうから良かった。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/21(日) 12:11:07 

    自分と似た系統の顔が落ち着く

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/21(日) 12:55:11 

    >>44
    じゃあこの人もだめだね。多分
    好みの顔と苦手な顔はどう決まる?

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2020/06/21(日) 13:05:54 

    >>29

    でもがるちゃんでこんなトピ立てたら、こんな顔が大嫌いの悪口大会になるのなんてわかった話じゃん。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/21(日) 13:13:51 

    >>198
    眉と目の位置が近いから
    余計に鼻の下の長さが目立つ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/21(日) 14:11:02 

    パーツの何もかもが大きくて、しかも体も大きいと受け付けない。特に男性。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/21(日) 15:00:13 

    >>198
    この人とは違う気がする。
    私も44はなんかダメだけどこの人はまだ顔がさっぱりしてる。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/21(日) 15:15:27 

    >>74
    ごめん横だけど〝は?〝では無く〝5は〝って言ったんだと思う。悪意は無いかと思う。

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2020/06/21(日) 15:15:27 

    >>139
    険のある顔ってあるよね。
    前はよく分からなかったけど、40代代位から年取ってくると出る。
    まぁ険のない顔立ちの人が性格いいとか、そういう単純な話ではないんだけど。
    でも険のある人に性格のいい人はいない。

    なんていうのかな、パーツがどうのではなく、ぎゅっと何かを煮詰めたような印象の顔だよ。あとへの字口。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/21(日) 15:16:34 

    顎が小さい、口が小さいあっさり顔が苦手。
    大嫌いな父親がそうだから。
    ちなみに長身も苦手。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2020/06/21(日) 15:17:10 

    眉毛がつり上がってギョロ目の男にろくなのいない。
    でも需要はあるのか、やたら自信家が多い(別に自信のある男が苦手とかいう訳ではない)。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/21(日) 15:27:54 

    >>165
    西川貴教がPUFFYの由美が結婚し、尚且つ相川七瀬が親友だと聞いて、この人は自分の顔が大好きなんだろうなぁと思った。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/21(日) 16:27:23 

    目を見開く癖があるシジミ目の人
    華やか美女に当たりキツいのをよく目撃してきたからとっくに信用など無い
    あと額と眉間のシワ、えらいことになってますよ…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/21(日) 16:33:00 

    >>16死んだ魚の目にみえる
    気持ち悪いよりは怖いよね

    +1

    -1

  • 210. 匿名 2020/06/21(日) 16:49:02 

    >>3
    綺麗な人は逆じゃないかな?

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/21(日) 16:52:04 

    解らない‼️

    頭で考えるよりも
    DNAが拒否してたり、好んだりしてる。
    目に見えない何かが訴えている。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/21(日) 17:39:52 

    >>44
    なんか浦田直也に目をでかくする加工やりすぎたみたいな感じだね

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2020/06/21(日) 18:13:58 

    顔が濃すぎる人が苦手だな〜
    目が大きくてくっきり平行二重、まつげふさふさ、求心顔の上司がいるんだけど、目が合うと悪い意味で心臓がバクバクする。
    人柄は普通にいい人なんだけど、落ち着かないから近くで会話しないようにしてる笑

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/21(日) 18:49:14 

    小学生の頃から好みが変わらない。ずーっと一貫して切れ長一重で鼻筋通ってて声の低い人がタイプ

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/21(日) 19:10:03 

    男女関係なくハリーポッターに出てくるドビーみたいな顔が苦手。
    意地悪そうな魔女に見える。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/21(日) 20:44:04 

    >>3
    男性脳の人は自分と同属性の人に好意を持ちやすい
    女性脳の人は自分と反対の属性の人に好意を持ちやすい


    らしいよ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/21(日) 21:14:32 

    >>184
    私も苦手
    アデノイド系
    日村とか
    何故か目が大きめの人が多いから
    それも嫌だ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/22(月) 01:34:28 

    気の強さが表情に表れている人が苦手です
    たとえ笑顔でもひきつってたり張り付いてたり目が異様に光っていて粗探しや人の不幸を笑う準備をしている感じで、とにかく不自然
    和めない笑顔なんですよね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/22(月) 07:26:43 

    >>204
    お局がそうだよ。
    もともとブスではないのに眉間にしわよってて
    鬼ババみたいな表情してる。
    塩をまいた後の曙にそっくり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード