ガールズちゃんねる

頻尿で困ってます。対策を教えて下さい

116コメント2015/01/21(水) 23:38

  • 1. 匿名 2015/01/20(火) 08:49:57 

    とにかく頻尿で、旅行もコンサートもまともに楽しめません。
    精神的なものと思います。
    心の持ち方などアドバイスをお願いします。
    また、同じく頻尿の方、語り合いましょう。

    +258

    -3

  • 3. 匿名 2015/01/20(火) 08:51:45 

    水分をこまめに取る

    +7

    -133

  • 4. 匿名 2015/01/20(火) 08:51:45 

    泌尿器科へGO!

    +197

    -5

  • 5. 匿名 2015/01/20(火) 08:51:46 

    病院に行きましょう

    +128

    -5

  • 7. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:01 

    車で遠出したら
    コンビニに何回もよってもらう。
    またって言われるのが
    かなり辛いです。

    +297

    -3

  • 8. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:22 

    病院に行くべし
    頻尿で困ってます。対策を教えて下さい

    +110

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:22 

    +38

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:26 

    漢方試したら

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:35 

    トイレが行列していると、ますます我慢ができなくなります。

    もじもじ動いて紛らわせます。

    +127

    -3

  • 12. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:53 

    同じです!
    私も精神的なもので一番困るのが帰省の渋滞です
    パーキングのトイレに行ってすぐに行きたい気がしてきます
    普段からマメに行かない方がいいと聞いたんですが本当ですかね?

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/20(火) 08:52:56 

    病院には行かれましたか?
    こういうのは素人判断しない方がよいと思います。

    膀胱の病気、腎臓の病気に限らず子宮筋腫等が影響していることもあります。

    +92

    -1

  • 14. 匿名 2015/01/20(火) 08:53:58 

    私は卵巣の手術してから頻尿だし尿漏れひどいです。クシャミとかすると出ます。膀胱の近く触ったからかな〜?なんて先生に言われたけど、近くじゃなくて絶対膀胱触られた!
    かわいいパンツ買っても尿漏れシートかかせません。

    +60

    -4

  • 15. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:09 

    あまり考えすぎない。
    考えれば考えるほど行きたくなる。
    あとはお腹を冷やさない。
    冷たいものを控えたり、腹巻をしたり。

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:17 


    いつでもトイレに行ける状況だと10時間くらい平気で我慢できます!

    でも高速道路などトイレに行けない状況になると
    30分も我慢できないときもあります…。


    例えば携帯トイレを持ち歩くとか
    おむつ(抵抗があれば生理ナプキン)をつける

    万が一のことがあっても大丈夫!と思えば
    意外に我慢できますよ!

    +171

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:29 

    過活動膀胱か骨盤底筋の緩みかどっちかかな?
    一度病院に行って調べてもらって、原因がわかれば対処もできるし気持ちも随分ラクになると思うよ。私は出産で骨盤底筋がゆるんで頻尿になったので、骨盤底筋を鍛える体操しています。
    お大事に。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:42 

    私も何か些細な事でも緊張すると催す
    なのにトイレ行っても出なかったりするし。。

    +53

    -2

  • 19. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:45 

    夜寝る前何度も行きたくなるので
    湯たんぽで足を温めたら
    収まった。

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:49 

    病院行かないんですか?
    素人判断!?…(--;)

    +19

    -16

  • 21. 匿名 2015/01/20(火) 08:54:54 

    子宮筋腫のせいかも。筋腫が膀胱を圧迫してる可能性はない?
    私は40過ぎて頻尿っぽくなり、年齢のせいか?!と思ってたけど筋腫とったらならなくなった。

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2015/01/20(火) 08:58:21 

    普段はトイレ遠いのに
    お酒飲んで一度トイレに立つと
    その後何度も何度も行きたくなる。
    何度もパンツ上げたり下ろしたりするだけでも苦痛ですよね。

    +171

    -3

  • 23. 匿名 2015/01/20(火) 08:58:33 

    私は頻尿でしたが、病院で糖尿病が発覚しました
    一度、病院に行かれた方がいいですよ。

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2015/01/20(火) 08:59:39 

    年をとってきたせいか一時間に一回の割合でトイレに行きたくなります。これは年のせいにした方がいいのでしょうか?

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2015/01/20(火) 08:59:44 

    病院へ行ってみたら?
    体の病気かも知れないし、心因的なことかもしれないし。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/20(火) 09:00:04 

    間質性膀胱炎など…色々病気があるんで病院に行くべきですよ‼︎
    針治療なんかもありますし、よくなるといいですね。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/20(火) 09:00:29 

    私は頻尿でしたが、病院で糖尿病が発覚しました
    一度、病院に行かれた方がいいですよ。

    +17

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/20(火) 09:01:15 

    頻尿にきく薬があるよ

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/20(火) 09:01:30 

    私も夜間はそうで、二時間おきくらいに
    行くときもあります。

    過活動膀胱というのがあって、
    トイレにたくさん行くと、また作ろうとして
    膀胱が活動し過ぎてしまうそうです。

    改善策としては、尿意を感じても我慢すること
    だそうです。
    そうすることで膀胱が落ち着くそうです。
    最初は辛いですが、改善されるといいですね。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/20(火) 09:01:35 

    これはどうですか?
    頻尿で困ってます。対策を教えて下さい

    +17

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/20(火) 09:01:46 

    塩分を控えるのがいいそうです

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/20(火) 09:02:36 

    歳のせいとか自分で判断せずにお医者さんに診てもらってください。
    私も年取って頻尿やと思ってたら、子宮に大きな腫瘍がありました。
    手術して取ったら頻尿もなおりました。
    圧迫されてたのだと思います。
    早めに病院に行ってみてください。
    何もなかったらそれはそれで安心ですし、良いお薬を処方して頂けます

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/20(火) 09:03:58 

    膀胱をカイロであたためるといいとテレビで見ました
    冷えは禁物らしいです

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/20(火) 09:04:26 

    水分の摂取量にもよるから、頻繁にトイレ行く=病気 とは限らないと思う。
    めっちゃトイレ行きたくなって駆け込むのに、大して出ない、
    のが度々あるってのが頻尿なんじゃない?

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/20(火) 09:05:13 

    トピさんは、水分の取りすぎとかはないんですか?私は膀胱炎で婦人科に行った時、水をたくさん飲んだがいいよと言われてガバガバ飲んでたらトイレ行っても30分もたたないのにトイレに行きたくなったので泌尿器科の方に受診したら、いくら水をたくさん飲みなさいと言われても飲むのも限界があってガバガバ飲めばそりゃオシッコしたくなるでしょう。と笑われて結局適度に水を飲んでたら治りました。
    失敗談ですf^_^;)

    +14

    -7

  • 36. 匿名 2015/01/20(火) 09:05:19 

    私も頻尿で悩んでました(xдx;)
    バス旅行なんてもっての他だし、トイレのない電車には乗れない、映画館でも途中でトイレに行く、高速で渋滞なんてしたらもうパニックでした…
    一度病院で見てもらったら、悪いところはどこもなく精神的なものでした。

    それが分かってからは、なるべくお腹を冷やさないようにし、ガマンせず早め早めにトイレに行くようにしてるとだんだん気にならなくなり、今ではある程度の時間トイレに行かなくても大丈夫になりましたよ☆

    ただ自分の結婚式では緊張からトイレに行きまくり、そのたびにドレスを脱がなくてはいけなかったので予定よりも1時間半ぐらい押しちゃいましたf^_^;

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2015/01/20(火) 09:05:55 

    普段はそうでもないのに、バス長時間乗るとかいう時に限ってトイレが近くなる
    昔スキーバスに乗車し、新宿西口を出てすぐに行きたくなり、通りかかった練馬区役所でトイレを借りたこともある
    最近多彩な日帰りバス旅行があるけど、迷惑掛けそうで怖くてダメ
    常に頻尿なら、やはり受診すべきでしょうけど、普段はそうでもないので困る

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2015/01/20(火) 09:07:41 

    整形外科で処方された肩こり腰痛の精神系の薬が私の場合効く消化管全般を沈静化させるためか
    便秘気味にもなりますが頻尿にも抜群に効果がありました

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/20(火) 09:11:26 

    精神的なものなら我慢していかない。
    家にいるときに訓練しておく

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/20(火) 09:12:15 

    トイレに行けない状況になると30分も我慢できません。
    病院にも行きましたが、異常はなにもないと言われ・・・
    精神的なものなようです。
    とにかく移動やコンサートなど辛くて辛くて楽しめません。異常が見つかり薬を処方されたほうが良かったとまで思ってしまいます。

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/20(火) 09:14:12 

    病院行けば?うちの家族は病院の処方薬飲んでます。どうして行かないの?

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2015/01/20(火) 09:19:06 

    ハルンケアがちょっと高かったんで
    漢方薬の頻尿さんのためのクスリを飲んだら
    何年かぶりに朝まで熟睡できたよ

    でも飲むのを辞めたらまた2時間おきにトイレ・・・

    よく聞くのは筋肉の衰えが原因なので、適度な運動をすることっていうけど
    冬はなかなかなあ・・

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/20(火) 09:21:51 

    今妊婦なんですが、頻尿になりました。
    特に夜。寒いしトイレ行きたくないなーと思ってると余計に行きたくなり、平均5回〜酷い時は9回も行きます。全く眠れません。。。
    赤ちゃんが膀胱を押してるのが分かるので漏れそうになります。
    水分を控えたら先生に脱水ぎみと言われ…しぶしぶ飲んでます。
    産んだら治るんですかねー。悩

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2015/01/20(火) 09:25:47 

    素人判断は大敵❗体質は人それぞれだし、まずは病院に行くべきだよね。泌尿器科の敷居が高いなら内科でも ひとまずは大丈夫だと思うけどね。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/20(火) 09:26:11 

    私も頻尿気味で、家にいるときは何か飲むとすぐにトイレに行きたくなります。でも、何かに夢中になってるときはそれなりに水分摂ってても何時間も持ったりする。常に膀胱に神経が集中してると良くないのかも。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/20(火) 09:27:34 

    食事の塩分を減らしてみてください。
    また、コーヒーや緑茶などは利尿作用があるのでやはり控えめにしたほうが良いです。
    トイレに行きたくないからと、水分を控えてしまうと余計にトイレが近くなります。
    常温または暖かい飲み物(白湯や蜂蜜しょうがなど)を飲むようにすると良いと思います。

    塩分については控えめにすることで徐々にトイレ(特に夜)が減るはずです。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/20(火) 09:28:06 

    43さん
    私は二人目妊娠中ですが
    妊娠中は赤ちゃんいる限り
    どうしようもないですよ(>_<)

    産んだら治ります!

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2015/01/20(火) 09:28:19 

    私も主さんと一緒です。
    高校生の時に、授業中急にものすごくトイレに行きたくなり、でも大好きな先生の授業でトイレに行きたいというのが恥ずかしくて地獄のような思いをしたのがトラウマで、それからトイレの事ばかり考えて、トイレも近くなり、いろいろ楽しめなくなりました(>_<)

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/20(火) 09:28:47 

    家ではなるべく我慢してトイレの回数を減らす
    私はこれで体質改善した

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2015/01/20(火) 09:28:55 

    私も昔から近いです。
    頻尿もですが、お腹も下しやすいです。

    電車もバスもトイレ付きか確認する癖がついてます。
    電車やバスにトイレがついていない場合は乗る前に必ずトイレに行き、大丈夫と暗示をかけます。
    飛行機は通路側に座り、トイレには必ず立ちます。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/20(火) 09:29:14 

    薬局で働いてます。
    一番のオススメは病院にかかられることだと思いますが
    薬局ですぐ買ってこれるものなら、八味地黄丸(はちみじおうがん)お勧めします。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/20(火) 09:31:31 

    基本薬は毒 病院や医師は病気を作る所であり作る人だと思いましょう
    どなたでも自然治癒力があります おもいっきり我慢するんです
    私はオムツして頑張ったら10日で治りました。

    +3

    -14

  • 53. 匿名 2015/01/20(火) 09:32:43 

    振動のせい?か乗り物に乗ると近いです。
    帰省で長時間車に乗るので、朝から水分をとらなかったり自分で運転して、いつでもトイレに寄れるようにしたりしてます。

    あと心因性も私はかなりあります。
    映画館は必ず端の席をとります。
    この前コンサートに行きアリーナ席だったんですが、演出の都合上アリーナのトイレは閉鎖します‥‥とネットで見て不安になり、、初めて尿漏れパッドと足の裏に貼る用のカイロを貼って行きました。
    温かいし、尿漏れパッドは結構吸ってくれるのを付けたので全くトイレのことは気にならなかったので、尿意ももよおしませんでした。

    尿漏れパッドはナプキンのように薄型とかあったので、私のでも夜型の薄いナプキンくらいなので誰も気付かないと思います。
    心因性があるなら試しても良いと思いますよ!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2015/01/20(火) 09:32:53 

    以前テレビで泌尿器科の医師が言ってたけど、膀胱はとても収縮性が高いんだって。
    尿意を感じたら、そこから少し我慢してからトイレに行く習慣をつけて、膀胱に尿をたくさん貯める訓練をするといいらしい。
    少しずつ我慢する時間を長くすると頻尿が改善されますよ。家に居る時に試してみてください。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/20(火) 09:33:36 

    頻尿だとおもってたら
    大きな筋腫が膀胱を圧迫していた

    手術はしないで過ごしてます

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/20(火) 09:38:21 

    トピ主です。みなさんのコメント読ませて頂きました。結構 頻尿の方が居て驚いています。
    身体は健康なので精神的なモノだと思いますが、家で少しガマンする訓練をして改善されなければ病院のお世話になります。
    以前、震災の時のニュースか何かで被災された方たちのトイレ状況を知った時にものすごい不安に襲われ、トイレのある時にしとかなければ!という思いに囚われています。。
    改善するように努力致します

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/20(火) 09:40:42 

    自分は恥ずかしい事でもないと思うし…
    病院で見てもらった方がいいと思いますよ。
    自分も40代ですが夜も3~4回はトイレで起きるし本当に精神的に苦痛です。病院に行ってからはぐっすり

    因みに、自分の親は紙パンツも恥ずかしいと思っているのか…??拒否して試してもみません
    なので、いつも(モソモソ)してます。ひどい時には全漏らし…そんな時は「やっちゃった!」と…
    父の冷ややかな目…私はそっちの方が恥ずかしいと思うんだけど

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/20(火) 09:41:20 

    妊娠中は頻尿で睡眠もまともに取れなくて辛かったです。現在は落ち着いてますが、就寝中、だんなに布団取られる度にトイレに目が覚めます。
    精神的な面と、当たり前だけど身体の冷えを改善すると少しいいかも。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/20(火) 09:42:01 

    私も1日何十回もトイレ行ってしまいます。
    で12ロールのトイレットペーパーが2つ使ってしまいます。
    旦那がいない日中はトイレのお水は流しません。凄い水道料金が前にきたので!
    車で出掛けたりするとコンビニやPAの
    距離や時間や考えながらなので、旦那はいつもの事と割り切ってくれてるので助かってます。

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/20(火) 09:42:34 

    我慢する訓練って…

    「…コンサートもまともに楽しめません」というなら、
    そんな訓練しないで、即病院へ、が正解だと思うのですが…

    トピ主さんや同じ悩みの方、どうぞお大事に。

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2015/01/20(火) 09:42:48 

    56
    わかるー!
    私も避難所生活になったら、ほぼ一日中トイレの列に並んでいるんじゃないかと恐怖です。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/20(火) 09:47:12 

    膀胱に溜まっている尿を出し切ることも大切らしいですよ。
    案外、膀胱に少量残っているらしいです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/20(火) 09:52:21 

    私は水分大量に取ると数分置きにトイレ行く
    でも水分取らなきゃ大丈夫
    これはセーフですか??

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/20(火) 09:59:34 

    仕事中に何回もトイレ行く奴
    本人もヘラヘラごめんねー私トイレ近くてって
    まじ迷惑だから病院いってくれ

    +3

    -26

  • 65. 匿名 2015/01/20(火) 10:03:32 

    バスで渋滞にハマりトイレ我慢し過ぎて気持ち悪くなってから、車とか乗り物が特にダメ!外出先ではトイレの確認しないと不安。すぐ行けるってわかれば、長時間トイレ行かなかったりするのに。ネットで見た、膀胱に溜めるトレーニング(家でトイレ行きたくなってから5分我慢、10分我慢って延ばしていく。外出中でも30分我慢できたんだから!って自信にもなるみたいな)やったら、少しずつ回数減って、乗り物も少し乗れるようになってきた。あと開き直って、乗り物乗るときはパット使ったり、彼氏や友達に私、頻尿なんだよねー!だからトイレ見つけたら寄ってね。とか言いまくり、また?とかよく行くね、とか言われなくなったのも良かったかな。自分でも気にしてるのに人に言われるのってキツくて、頻繁にトイレ行きたいって言えなかったから

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/20(火) 10:04:09 

    病院に行きましょう!!
    悪化してしまう前に!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/20(火) 10:06:40 

    私は心因性の頻尿だと思うから、病院行ってないやw

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/20(火) 10:11:41 

    手作りおむつを装着する!
    暖かくしてお過ごしください

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/20(火) 10:13:59 

    私も中学生の頃授業中にトイレに行きたくなり、仮病を使いトイレに行ったという事があり、それ以来トラウマでトイレに行けない状況になると心臓がバクバクになってパニックになります。
    何処に行ってもまずトイレを確認します。バスは絶対無理。
    勇気を振り絞って泌尿器科を受診しましたが、異常なしでした。過活動膀胱の薬も飲んでみましたが、変化なしでした。
    夜用ナプキンをしてると少しだけ安心出来るので
    常に付けてる状況です…時には介護用の尿取りパットも…なんか情けないけど。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/20(火) 10:17:15 

    52さんはどこの宗教入ってるの?w
    頭大丈夫ですか?笑

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/20(火) 10:24:58 

    病院に行ってください!
    かなり昔テレビでやってたんだけど
    頻尿の人って自分では自覚してないだけで
    かなり水分とってるらしいよ!

    でも病院行きましょう
    病院行くのが1番

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/20(火) 10:26:32 

    膀胱炎かも!
    頻尿ならノコギリヤシっていうサプリメント良いですよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/20(火) 10:29:28 

    過活動膀胱ですね。
    トイレに行きたくなったら、肛門をきゅっとしめてしばらく我慢するのがいいらしいです。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/01/20(火) 10:39:22 

    テレビで、夜何度もトイレに行く人は塩分の摂り過ぎが原因だと言ってた。

    体内の浸透圧が云々と立ってる時と起きてる時の体の向き云々…

    肝心なところが思い出せないけど、夜何度もトイレに行く人の尿は他の人より塩分が多いらしいよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/20(火) 11:09:22 

    仕事中にトイレを我慢していたため、それ以来膀胱炎を繰り返しています。それ以来、再発が怖くて、トイレを出たあとでもまた気になってトイレに入るということが増えてます。
    でも、頻度にもムラがあって、いまは4時間くらい行ってないけど平気です。
    気にすると行きたくなる気がします。
    同棲中ですが、相手が家にいるといつもより頻繁になる気がするからもしかしたら精神的なものなのかも?とみなさんのレスを読んで思いました。
    就寝中も、1時間か2時間おきに尿意を感じてトイレに行きます。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/20(火) 11:21:05 

    カフェインの摂取を控えるといいそうですよ。カフェインの取りすぎるとトイレが近くなるそうです。
    できればカフェインレスではなく、ノンカフェインのがオススメです。
    あまりにも頻尿だと血圧も高くなり他の病気を引き起こすこともありますから是非病院にも行ってください!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/20(火) 11:24:03 

    過活動膀胱の治療中です
    月1回の検査と毎日2錠の投薬
    してます。
    すぐに治る病気ではないので
    気長に構えています。
    今、治療始めて3ヵ月ですが
    今まで1日、30回位あったトイレの回数が
    半分に減りました。

    まずは病院に行きましょう❗

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/20(火) 11:58:36 

    夜寝てる時にも困ってるなら
    寝る前のお風呂は寝る4時間前には済ませた方が良いんだって。
    お風呂入るとあったかくなって膀胱が活動的になるから、
    その後の排尿を済ませた後に寝るのがいいみたい。

    あとはかんきつ類は、頻尿の方は避けましょうって話を聞くけど
    父(頻尿)は逆に効いたみたいです。
    1回にたくさん出てすっきりしたのかな?
    必須アミノ酸のトリプトファン不足も頻尿を招くようです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/20(火) 12:13:33 

    私はあったかパンツで、少し緩和されました。足腰冷やさない事!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/20(火) 12:15:00 

    家にいる時や寒いところにいるとかなりの頻尿です
    コンサートや大事な事がある場合は、2時間前くらいから水分を控えてます
    あと外出する日は(仕事なども含め)コーヒーを我慢します
    コーヒー好きだから辛いけど、これをすればだいぶ違います

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/20(火) 12:25:01 

    たまに膀胱過敏になりますが
    病院で貰った牛車腎気丸を飲むとそのうち治ります

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/20(火) 12:39:45 

    主さんのは心因性でしょうね。過敏性腸症候群の尿バージョン。

    私は過敏性腸症候群で、精神科で抗うつ剤と安定剤をもらって服用して日常生活が送れるようになりました。ひどいようでしたら行ってみては?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/20(火) 12:46:13 

    カフェインの入ったものを摂取してませんか?
    例えば、毎朝トーストとコーヒーなどの生活なのでは?
    カフェインの利尿作用は、よく効く人と、ほとんど効かない人に差がありますよ。

    私は、カフェインに対して過剰に反応して、一時間も持たないで尿意が来てしまうので、仕事が忙しい日や、新幹線などで長時間の移動がある日などは、決して飲みません。
    コーヒー、紅茶、緑茶はてきめんですよ。

    もし、それらが関係ないなら、泌尿器科を受診してみてください。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/20(火) 12:48:14 

    昼間はそうでもないのに夜布団に入ると尿意が・・
    寝付くまでに2回 夜中1回 明け方1回
    寝室にトイレが欲しい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/20(火) 12:55:26 

    クランベリーのサプリがいいとか何とか…

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/20(火) 13:03:27 

    コーヒーを飲むと、てき面に近くなる
    あまりトイレに行けないような状況の時は控えてる

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/20(火) 13:21:16 

    トイレに行きたくなって排尿したら、200cc位はでるのでしょうか?

    私が頻尿で通院したとき、日中のトイレの回数と尿量を記録するように言われました。

    結果、回数は7回位だったのですが、尿意を感じて排尿しても、200も貯めれてないと言うことで、過活動膀胱の治療をすることになりました。

    お薬よく効きますよ。
    気合と根性で治すより、1度泌尿器科を受診することをお勧めします。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/20(火) 13:31:52 

    病院?行ってるよ?
    特に治療の必要がないけど頻尿で困ってる人だっているんだから、そんなに攻めなくたっていいじゃん。

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/20(火) 13:32:06 

    自分は精神科に行けって言われましたが、調べて他の病院へ行ったら食事が原因でした。
    辛いものや柑橘類、珈琲やコーラなどを飲むとしみてしまっていたみたいです。



    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/20(火) 13:52:01 

    出産後トイレに近くなりました。
    私も骨盤底筋鍛えなきゃー!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/20(火) 14:37:22 

    コーヒーや塩分を控えたら、マシになりましたよ。

    あと、冷たい飲み物も控える。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/20(火) 15:17:42 

    トイレ近いのを友達に言ったら漢方薬くれて
    「お腹まわり鍛えた方がいいよ」とも言われた。
    確かに弱いし、26歳で一時太ったときから近い・・

    あとうちの母は頻尿→膀胱炎で病院行ったら子宮筋腫でした。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/20(火) 17:17:11 

    パブロフの犬じゃないけど、トイレに行けない、行きにくい状況になると考えることで頻尿を引き起こすこともあるそうです。
    車で遠出する時など、携帯用のトイレを持って行き、最悪これを使えばいいと思うだけでも緩和されますよ。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/01/20(火) 17:20:42 

    パブロフの犬じゃないけど、トイレに行けない、行きにくい状況になると考えることで頻尿を引き起こすこともあるそうです。
    車で遠出する時など、携帯用のトイレを持って行き、最悪これを使えばいいと思うだけでも緩和されますよ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/20(火) 17:24:46 

    私も同じで、お医者さんに聞いてみたところ、トイレに行き過ぎるのが良くなくて、ある程度、行くのを我慢したら、体が、だんだん自然な回数で大丈夫になりますよと言われました。

    確かに、気にしてこまめにトイレに行き過ぎていたのが、逆効果だったみたいで、行かないトレーニング?していたら、改善されました。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/20(火) 17:30:29 

    私もすぐにトイレに入れない状況だと不安で頻尿になります。
    コンサートの時は紙おむつを履いて行きました。
    人前で漏らして恥ずかしい思いするよりは紙おむつ履くほうがマシだ!
    万が一、漏らしてしまっても紙おむつ履いてるから大丈夫!
    と自分に言い聞かせました。
    それから、数回、紙おむつを履いてコンサートへ行きましたが、
    一度も紙おむつに用を足したことはありません。

    出かけるときは、食べ過ぎ、飲み過ぎに気を付ける。
    体を冷やさないように。特におなかを温める。

    私は心因性なので、不安な気持ちが襲ってきた時は、
    さっきトイレに行ったばかりだから、大丈夫大丈夫!
    気のせい気のせい!と自己暗示をかけると尿意が消えて
    いくこともあります。





    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/20(火) 18:44:25 

    私も頻尿で困ってたけど、マンションから2階建ての一軒家に引っ越してから治りました。
    なぜならトイレが1階にしかないから面倒で夜トイレを我慢することが多くなり、膀胱容量が大きくなったんです。
    特に病気とか無いなら、意識的に我慢して容量を増やしてみては?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/20(火) 19:04:46 

    神経性頻尿になっています
    働いてる会社でのストレスで
    上手が怒鳴ったり押さえつけるタイプの人で
    気づいたらトイレばっかり行ってます

    仕事中と夜中に頻尿
    休みの日や家でリラックスしてる時はまったくない

    こういう場合はどうしたらいいですかね
    ツライです

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/20(火) 19:09:56 

    神経性頻尿の場合は
    泌尿器科と精神科どっちが良いのでしょう

    ガマンしたほうが良いと書き込みありましまが
    夜とか寝る前は15分に一回くらいずっとトイレで
    水分あまりとってないのに
    しがもビックリするくらいの量なんですよ〜
    辛いです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/20(火) 19:24:43 

    どこに行けばいいかわかりません。
    泌尿器科?
    婦人科?

    自分も職場で、
    ひどいときは1時間に1度。

    治したい。。。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/20(火) 19:40:13 

    薬局で売ってるレディガード、パット付ける、頻尿に聞く耳ツボ、パートを始めたら忙しくて治りました!やっぱりトイレのことを考えないのが1番です。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/20(火) 20:37:29 

    頻尿ですが病院に行ったら排尿記録を三日間記して薬を処方されました。
    オ○ッコを排尿容器に採っての作業は大変でしたけど薬で治りました。
    仕事柄トイレを我慢し続けて慢性的膀胱炎になったのがきっかけでした。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/20(火) 20:40:10 

    54
    でも女性はそうすると膀胱炎になりやすいともいうんだよね・・・

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/20(火) 22:16:25 

    わかります!

    私もシチュエーションに左右されます。
    特に渋滞中の車と映画。長時間の会議。

    事前にトイレに行っていても、その瞬間からトイレの事で頭いっぱいです(笑)

    私の対策はとにかく水分を控える。飲むなら温かい飲み物。足首を冷やさない。夜用ナプキンをつける。
    後は我慢できそうならとりあえず1回乗り越える。

    そうするとその1回が拠り所となり、最中に行く事が少なくなりました。

    その代わり我慢しなくて良い場合には一切我慢しません。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/20(火) 22:28:05 

    トイレが近くて何年も悩みましたが、あまりにも近くなったので、泌尿器科へ。いろいろ検査しましたが、悪いところはないし、精神的なものでした。うつ状態遺尿症と診断されました。一度病院に行かれることをお勧めします。原因が分かったら少しは安心できますよ(*^^*)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/20(火) 23:24:54 

    ジンフリックっていう薬。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/20(火) 23:46:24 

    私もトイレ近いです。
    寝る前なんて10分おきに5.6回トイレに行きます。
    多いときは寝室とトイレを10往復します。
    どうにかしたいです。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/21(水) 00:03:06 

    私も幼い頃からです。
    飲み物を沢山飲むと、全部出尽くすんじゃないの?ってほど何回も行きたくなります。
    ひどい時は1時間で3回くらい行く…
    特に冬場は頻繁です。
    なので行けない状況(高速とか)の場合は、飲み物を控えます。
    それくらいしか対策がない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/21(水) 00:06:04 

    私は間質性膀胱炎と診断されて二年間の投薬治療でかなり改善しましたよ!やはり市販薬と、病院から処方されるお薬は即効性が違います。今は日常生活に問題なく、仕事も出来ています(^。^)主さんもいちど、病院に行く事を強くお勧めしますー!

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2015/01/21(水) 01:23:14 

    処方箋が必要だけど、ベシケアっていう薬が効きますよ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/21(水) 02:29:12 

    やっぱり病院行った方がいいんじゃないかと。
    私も長年 頻尿で困ってたのですが、筋腫のせいでした。
    しかも妊娠したら、赤ちゃんが筋腫を押し、筋腫が膀胱を押し、膀胱が尿道を押し…
    何とおしっこが出なくなってしまい、2 回も救急で尿道をに管を入れられました。
    また同じようなことがあると困るからと言われ、7000円も出し管のセットを買い、看護婦さんの前で股を開いて尿道に挿す訓練をしたのに、赤ちゃんの移動と成長によりそれ以降おしっこが出ないということはなくなりましたが。
    出産後 筋腫の位置が動いたらしく、すぐに行きたくなってたトイレが何時間も行かなくてすんで快適です。
    あんなに悩んでた頻尿が筋腫のせいだったとは。
    やっぱり素人判断はせず、きちんと見てもらうのが正解です。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/01/21(水) 02:46:00 

    精神的なもの、水分の摂りすぎ、糖尿、その他の疾患が関係してるかも知れないですから、苦痛なようなら、悩んでいるより、病院で相談された方がいいと思います。
    私は頻尿と嘔吐などで困って病院行ったら、糖尿病と診断され入院。
    ずっと通院しています。
    (頻尿は治まりました)

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/21(水) 08:19:51 

    私も頻尿でした。胃下垂が原因だったので朝と夜逆立ちするようにしたら治りました。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/21(水) 08:30:48 

    子供の頃から近くて本当にいやな思いをたくさんしてきたから、こんなにたくさん困ってるひとがいるんだと安心しました。
    今は、おばさんになって図々しくなったので気にせずトイレ行ってます。
    息子の入学式、卒業式は必ず行ってしまう。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/21(水) 08:32:39 

    すみません。
    泌尿器科の検査ってどんなことしますか?
    痛いの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/21(水) 23:38:10 

    テレビで自宅で尿意を催したら、我慢するというのを練習してみるとよいとやってました。
    外出先で、私は○○時間我慢できたから大丈夫という自信につながるそうです。

    私は産後、頻尿ではないですが、尿漏れになやんでいるんですが、銀杏が膀胱の筋肉に作用するらしく、銀杏をよく食べるようになりました。
    気休めかもしれませんが、食べたときは調子がよいので、ちょこちょこ食べるようにしています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード