ガールズちゃんねる

【クリーニング】布団のクリーニング

66コメント2020/05/27(水) 13:42

  • 1. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:01 

    みなさんは布団をクリーニングに出してますか?
    どれくらいの頻度で出してますか?

    今までずっとベランダで干してましたが、クリーニングってどうなのかなと気になりました。

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:32 

    出したことないww

    +156

    -9

  • 3. 匿名 2020/05/25(月) 13:31:50 

    【クリーニング】布団のクリーニング

    +2

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/25(月) 13:32:39 

    そもそもクリーニングに出すような立派な布団で寝てないw

    すぐ買い替えれるような安い布団で寝てます!

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:01 

    ふわふわになるらしいけど、そんないい布団使ってない…

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/25(月) 13:33:46 

    布団乾燥機で満足しています
    クリーニングは高すぎて手が出ません

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/25(月) 13:34:32 

    クリーニング屋さんで働いてたけど布団持ってきたのは高齢者のおばあちゃんだけだった
    若者はコインランドリーで洗ってたよ
    お金を預かって回してあげてました
    乾燥機入れてもクリーニングより半額位で済むよ

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2020/05/25(月) 13:35:42 

    >>7
    羽毛布団?

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/25(月) 13:36:07 

    洗える布団買ってコインランドリーで時々洗うのがベストだと思う。クリーニングは高い。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/25(月) 13:36:38 

    サマリーポケットでついでに追加料金払ってクリーニングしてもらってる
    スペース削減にもなって一石二鳥♥
    【クリーニング】布団のクリーニング

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/25(月) 13:36:52 

    洗濯機に入れれてベランダで干せるものは洗う。それ以外はファブリーズしとくか天日干しかな。
    大きい布団は車がないのでクリーニング屋に持ってことができない。

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/25(月) 13:39:21 

    以前は、羽毛布団や敷布団を布団クリーニング専門店に出してたけど、金額が結構高いから最近は羽毛布団は自宅で洗ってる。敷布団は干すだけ。

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/25(月) 13:40:30 

    クリーニングは高いから布団乾燥機かけてる。
    夏用の薄い羽毛は自分で洗ってる。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/25(月) 13:41:48 

    羽毛布団は毎年春に専門クリーニングへ出します。
    いつも干していても、汚れがたまっていると思うので、、、。
    綿毛布やタオルケットは自宅でこまめに洗います。

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/25(月) 13:42:39 

    >>8
    元クリーニング屋勤務です、羽毛布団なら可能。綿やウレタン入りを素人が洗うと失敗します。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/25(月) 13:42:48 

    >>10
    広報?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/25(月) 13:43:34 

    >>12
    羽毛布団も自宅で洗えるの?
    洗濯機?

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/25(月) 13:44:10 

    詰め放題ので、1年に一回クリーニングに出してます。
    羽毛布団だけ出したいんだけど、もったいないから毛布やら使わないお客さん用のとかも一緒に。
    ここを見ると、あんまり出さないもんなのかなー?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/25(月) 13:45:47 

    10年洗わず使ってた羽毛掛け布団コインランドリーで洗ったらふあっふあの無臭になったよ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/25(月) 13:46:35 

    クリーニング出したことないけど高そうだなと思って家で天日干ししかしてない
    きっとクリーニングしようと思う頃には買い換えちゃうかな

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/25(月) 13:50:59 

    羽毛布団、購入から五年目にしてはじめてクリーニングに出しました!
    こどもがパンツで寝るようになって何回かおねしょしてしまったので…
    宅配便利用のクリーニングで、秋まで保管もしてもらえるのでスペースも空いていいかなと。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/25(月) 13:52:09 

    >>19
    10年洗ってないってすごいね..そりゃふかふかなるだろうけど。洗えてよかった!

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/25(月) 13:52:45 

    布団乾燥機ってやっぱりいい感じ?昨日アイリスオーヤマのをテレビで見てから気になってるw

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/25(月) 13:53:19 

    >>4

    ニトリのレベル別で春秋用と冬用と変えてるけど
    毎日使うものだしシーズン終わったら毎回クリーニング出してます

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/25(月) 13:53:23 

    クリーニングの煩わしさを考えて、洗濯機洗いが可能な布団で寝てる。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/25(月) 13:53:55 

    うちのクリーニング屋は敷き布団(ポリエステル)2640円だよ。
    2年に一回ぐらいだしてる。 
    嫁入り道具にもらったから。

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2020/05/25(月) 13:56:23 

    クリーニングは無いかも
    でも、コインランドリーで毎年洗う
    そして乾燥機じゃ乾ききれないから外に干す…7月とか8月の暑い日に

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/25(月) 13:56:34 

    >>22
    恥ずかしながら洗うものだと思ってませんでした
    コインランドリーのスタッフに布団もふかふかになりますよっておすすめされて行ってみました

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/25(月) 13:56:59 

    コタツ布団だけど自分でコインランドリーで洗ってダメにしてしまって普段3000円するクリーニング屋さんが半額にするときを狙って出してる。
    ふっかふかになって戻ってくるからいいよ。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/25(月) 13:59:45 

    >>29
    コタツ布団私も自分で洗濯機入れたら破れたw

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/25(月) 14:03:58 

    記名 羽毛布団
    外側? 綿100%
    詰めもの ダウン90% ファザー10%

    これは洗えますか?
    調べてもいまいち答えが出なくてお姉さん方お願いします!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/25(月) 14:05:43 

    >>31
    ファザーではなくフェザーです!😅笑

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/25(月) 14:07:00 

    昨日、毛布類をコインランドリーで洗濯と乾燥機にかけた!布団圧縮袋に入れて収納していたが1枚足りず買いに行くが何処にもない。布団圧縮袋って今、流行っているの?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/25(月) 14:07:13 

    >>17
    洗濯機のサイズによるよ。コツと慣れが必要だけどしっかり空気抜いてぬるま湯で洗う。私は毛布コースしてます。最初は30分くらい浸け置き状態にして放置してからスタート。天日で裏表よく乾かして仕上げはコインランドリーの乾燥機で100円分の時間で乾燥しながら様子を見て不安ならもう100円で大丈夫と思う。要はお金を節約する代わりに手間をかけるです。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/25(月) 14:10:35 

    羽毛布団を洗濯機のドライで洗って天日干ししてみたら
    フワフワになった!ためらわずもっと早くから洗えば良かった〜

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/25(月) 14:11:31 

    >>31
    洗えます。コインランドリーでも洗えます。
    ただコインランドリーはコインランドリー用の洗剤など使っておりあまり良くはないです。
    破れても自己責任ですし
    あとペットの毛や糞尿ついたものを洗う人がいるので… 

    シミなどもみてもらえるのでクリーニング屋さんをすすめます。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/25(月) 14:17:59 

    >>31
    洗えるけど、
    中のフェザーが、偏る。
    クリーニング屋には、独自の乾燥方法があるらしい。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/25(月) 14:29:11 

    >>31
    洗えますよ。
    結婚のお祝いに買ってもらったかなり高価な羽毛ふとんが汚れて
    クリーニング代が高く捨てるつもりでしたが
    思いきってコインランドリーで洗ったら
    すごく綺麗になってふっわふわになりました。
    洗い上がりは衝撃的な位ペッタンコになりますが
    乾燥機で乾かせば元通りになります
    ランドリーのガスの高温になる乾燥機でないと元に戻らないみたい
    一時間ほど乾燥させてください
    途中羽毛の偏りを手で直すと良いです。


    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:17 

    >>7
    年1でやってるアラサーの私、地味にショックw

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/25(月) 14:47:47 

    コインランドリー出して待ってる間とか面倒。
    今はクリーニング屋さん一択。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/25(月) 14:53:06 

    私だけ羽毛ぶとんだけど洗ったことないわ
    乾燥機や掃除機かけるくらいしかした事ない

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/25(月) 14:58:12 

    布団が干せない&コインランドリーが近くにないので
    普段はたまに布団乾燥機、年一度羽毛布団と敷きパッドをクリーニング出してます。
    天日干ししたい😭

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/25(月) 14:59:35 

    冬掛け羽毛布団を毎年出してるよー

    スッキリふかふかになる!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/25(月) 14:59:36 

    やたらとコインランドリーがオープンした昨今、去年の冬を迎える前にコインランドリーデビューしました。
    毛布と羽毛布団を試しに。
    確かに安い。
    でも使いたい洗濯機空いてるか調べて、運んで、畳んで入れて、乾燥出来たかチェックして・・って手間を考えると、高くてもクリーニング出そうかと思った。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/25(月) 14:59:52 

    5歳の息子がお婆ちゃんちの40年くらい前からある綿布団を気に入って使ってる。生地がなめらかで気持ちいいんだって。
    だからカバーかけさせてくれないから茶ばんできて、打ち直しは高いしどうしたらいいんだろう。
    最悪生地を切って洗って、綿は干すだけにしようかな…

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/25(月) 15:01:40 

    >>36
    犬猫のことは考えたことありませんでした!
    たしかにそういう方もいらっしゃいますよね
    洗えると聞いて洗ったほうがいいかな?!と思ったのですがちょっと悩みますね。
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/25(月) 15:02:29 

    >>37
    中に一応ぬったりしてあるんですが
    偏ったりするとうーん、ですね…
    お返事ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/25(月) 15:04:11 

    >>38
    ありがとうございます!
    ウォッシュハウスしか使ったことなくて
    しかもなかなか大きい布団を持ち運んでる方を見たことなくて不安でした!
    最近ハウスダストアレルギー発症して気を使うようになったのでお姉さん方の意見きけてよかったです!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/25(月) 15:07:37 

    一人暮らしをする時に嫁入り道具(という言い方は古いかな?)として、
    40万近くする西川の羽毛布団を買ってもらったんだけど、年一でクリーニング出してます。戻ってくるとふわっふわで気持ちがいい。オススメしたい。
    ちなみに私はアラサーですがまだ嫁には行ってませんw

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/25(月) 15:11:17 

    >>17
    羽毛布団を折りたたんで洗濯機に入るようギュッと紐で縛り、布団コースで洗います。
    普通の洗剤だと羽毛の脱脂作用が強いので、エマールで洗い、洗濯中上に浮かんでくるので時々手で押し込んでます。
    うちの羽毛布団はもう何年も使ってるのでそうしていますが、自己責任でお願いします。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/25(月) 15:22:20 

    1年に1回 
    浴槽で踏み洗い→洗濯機ですずぎと脱水
    →コインランドリーで乾燥

    5月頭くらいにしまうとき洗ってる

    クリーニングは高くて…
    2万くらいの布団だからダメになったら
    ダメになったでいいかなって自分でやり始めた

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/25(月) 15:32:28 

    クリーニングに何年も出さず買い換えるのと、毎年一回はクリーニングにだすのとどっちが安上がりだろう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/25(月) 15:50:07 

    ニトリの少し厚めの布団は洗濯機で洗う。どうせニトリだし傷もうが知らん。
    羽毛布団とウール毛布はクリーニング。2つで7700円で半年預かってくれる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/25(月) 15:52:57 

    羽毛布団は2〜3年に一度、保管サービスのある所に出しています。
    敷布団はまだ出したこと無いです。出したいけど敷布団レンタルしないと我が家は来客用も無いので。
    でも凄く出したい。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/25(月) 16:08:50 

    >>23
    アイリスオーヤマの布団乾燥機使ってます。

    買ってから3,4ヶ月ですが、故障したので修理にだします。

    どこのメーカーでもホースが劣化しやすいとか、うちのようにモーター異音とかあると思うけど、買ってよかったです。

    アイリスオーヤマは、パナソニックと比べて収納が楽そうだったのが決めてです。
    私はつけなかったけど、追加で払えば保証期間延長とかありました。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/25(月) 16:17:54 

    ニトリの羽毛布団を洗濯機で洗ったよ。
    シングルサイズでギリギリ入って、ちゃんと洗えたよ。
    乾燥はベランダで自然乾燥。
    夜は取り込んで、昼間に3日間干してフワフワに戻ったよ。
    安い布団だからチャレンジできたけど、家で洗うと洗剤も水も綺麗だから、安心感もあるわ。
    また、来年も洗う予定だよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/25(月) 16:46:18 

    >>9
    いい布団買うより、やっすい洗える布団しか買わない
    猫に小さい頃おしっこ何回かされて何回も買い換えたから

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/25(月) 16:48:20 

    掛け布団はしょっちゅう洗うけど敷き布団が洗濯機入らない
    コインランドリーのデカサイズで洗濯乾燥させるよめんどくさいから干してばっかり

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/26(火) 00:57:57 

    普通に洗って、
    乾燥機で回してたわw8万の羽毛布団だけど。
    洗えてるし使えてるから、気にしない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/26(火) 01:00:03 

    >>21

    まじかよ
    うちおねしょするたびに洗ってるわ
    クリーニングじゃなくてコインランドリーだけど。2000円有れば乾燥まで終わるから楽だし

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/26(火) 01:11:34 

    にゃんこに粗相されたのでクリーニング頼みました!(勿論相談して)
    家まで取りに来てくれる&もって来てくれるし綺麗になって6千円くらい
    定期的に頼みたい

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/26(火) 01:12:49 

    >>32
    とうちゃんwwww

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/26(火) 03:16:29 

    クリーニング屋の人に自分でコインランドリーにだしたほうがきれいになるし、半額位ですむからと勧められてからコインランドリーに出してる。
    そこのクリーニング屋の人たちは出したことないって(笑)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/26(火) 10:04:17 

    >>45
    お布団屋さんで打ち直しが良いですよ
    高いと思われるかもしれませんが、ふわふわで清潔になりますし何年も持ちます

    お布団を洗わないとかあり得なかったのでここで洗わない人が多くてびっくりしました

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/26(火) 19:02:11 

    >>10
    タヌキ可愛い

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/27(水) 13:42:38 

    今度、敷布団を洗濯したい。
    洗濯すると気持ちいいんだよね
    コインランドリーに行かなきゃ💦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード