ガールズちゃんねる

【創作でも二次創作でも】小説・文章を書くのが好きな人!

63コメント2020/05/15(金) 16:49

  • 1. 匿名 2020/04/26(日) 21:30:04 

    ⚠️創作活動・二次創作やオタク、腐女子などの言語にに嫌悪感を示す人はUターンしてください!

    トピタイの通りです。
    もろもろ「創作活動」というと、イラストや漫画が目につきやすいと思いますが
    私はちまちま小説を書いて活動しています。
    主に二次創作なので、本当にただの趣味のレベルなのですが…。

    文章を書いていて楽しいことやお悩み、
    「これってどう表現するの?」「この物体ってなんて名称?」なんてこと、
    色々お話したいです!

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2020/04/26(日) 21:31:04 

    中国人?

    +0

    -21

  • 3. 匿名 2020/04/26(日) 21:31:16 

    いい表現思いつくとニヤァって…

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2020/04/26(日) 21:31:32 

    Twitterで腕試ししてます
    暇な主婦ですおほほ

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2020/04/26(日) 21:31:42 

    【創作でも二次創作でも】小説・文章を書くのが好きな人!

    +2

    -6

  • 6. 匿名 2020/04/26(日) 21:33:18 

    セリフとセリフの間の言葉や、ナレーション的なところの言葉選びが難しいです

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2020/04/26(日) 21:33:41 

    【創作でも二次創作でも】小説・文章を書くのが好きな人!

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2020/04/26(日) 21:33:48 

    >>2
    どういうこと?w

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2020/04/26(日) 21:34:07 

    昔はサイト作ってたけど今はTwitterに上げてる

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2020/04/26(日) 21:34:08 


    Uターンしまーす

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/26(日) 21:34:23 

    そこまでじゃなかったんだけど
    pixivで一本二次創作書いたらブクマ数が結構あって
    それからちょっと書くのハマったw

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2020/04/26(日) 21:34:36 

    >>1
    すばる、文學界、群像、などの文芸誌に応募済みかな?
    作家の登龍門のひとつですね。
    いつか好きなことが、生業になるといいですね。

    +11

    -5

  • 13. 匿名 2020/04/26(日) 21:34:39 

    いつか小説書きたいです!!
    テレワークばんざい!

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2020/04/26(日) 21:35:01 

    羨ましい才能だね

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2020/04/26(日) 21:35:44 

    書いてpixivに上げてるー!
    夢も書くし腐も書くよー(笑) 
    今はコロナで仕事激務だから無理だけど落ち着いたらまたアップするんだ!
    ネタはいっぱい浮かんでる(笑) 

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2020/04/26(日) 21:36:07 

    完結させるのが苦手なのでスマホのメモ帳にちまちま書いてる

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2020/04/26(日) 21:36:24 

    学生時代に麦わらの一味に自分の考えたオリキャラを入れて、他の海賊と戦うみたいなのをノートに書いてました。
    ちなみにコピコピの実という悪魔の実を食べた、能力コピー人間です。
    さようなら。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2020/04/26(日) 21:38:13 

    話し言葉にならないように情景を伝えるのが難しい
    キャラが説明口調になっちゃう

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2020/04/26(日) 21:40:32 

    文章に自信がないから改行なしの地の文になってしまう
    「読み手はもう斜め読みしてくれ…」と読み手に対して根性試しなぎっちり文章

    自分の文章に自信が持てないことが悩みです

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/04/26(日) 21:41:01 

    >>11
    分かるww
    主婦の片手間に軽い気持ちで二次小説書いてpixiv投稿したら、タグ付けされたりusers入りしたりコメントもらえたりしてすごい嬉しかった。

    いい時代になったよね。
    味をしめて今はオリジナル小説を執筆中。
    納得いく形にまで推敲できたら、今度はオリジナル小説用のサイトに投稿したい。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2020/04/26(日) 21:41:43 

    歴創してみたいけど、界隈眺めてると歴オタマウントが怖い

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/04/26(日) 21:42:51 

    がるちゃんの恋愛系トピで
    考えた話を載せたら
    大量プラスを貰えて嬉しかった思ひ出。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2020/04/26(日) 21:43:48 

    昔は人気だったけど今は斜陽になりはじめたジャンルでグズグズ小説書いてるよー。
    人気だった頃と比べるとブクマ数が歴然!ちょっとさみしいね。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/26(日) 21:43:51 

    小説をアップするオススメなサイトとか
    ありますか?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/26(日) 21:44:42 

    書き始めてもう十年になります
    最近は四年連載している話のネタが尽きたので、読者さまに募集をかけ、ポツポツ応募がきて幸せと妄想に浸ってます
    自己満足のサイトですが、やはり反応を貰えるのは本当に嬉しい

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2020/04/26(日) 21:45:10 

    「書きたい!」って思う設定やシチュエーションはあるのに、
    いざ書こうとすると筆が乗らず、書き出しに困り、起承転結に困り、
    書いている途中で「これつまんなくない?」と思いはじめ…
    結局作りかけのゴミ駄文が増えていきます😭

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/26(日) 21:45:34 

    小説書いてた事あるけど、その後会社の書類作りとか文章制作とか驚くほど上手くなった!
    文章を書くのはその後の人生にもとても役立つよ。
    上手な文章、下手な文章も一発で見分けつくようになった。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/04/26(日) 21:47:37 

    みんなはプロットってどういう風に作ってるんだろう

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/04/26(日) 21:48:56 

    高校の時まさに恋空とかの世代に携帯小説書いてたー
    魔法のアイランドじゃなくてフォレスト派!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/26(日) 21:50:59 

    私は趣味で脚本書いてます(o^^o)
    勝手に配役も考えてる笑

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/26(日) 21:52:35 

    最初の書き出しって難しいよね。書き手にもよるのかもしれないけど。
    印象あるものにするか、特に考えずにそのまま書き出すか…。
    私はどうしても最初に引き込みたくてダラダラ考えちゃう。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/26(日) 21:54:19 

    ココナラというサイトで、自作小説に感想と改善点を送ってくれるサービスを売ってる人が居て(二次でもBLでもオッケー)
    4000円で頼んだら、想像以上にボロカスで凹んだ(笑)
    ありがたいけどね、冷静な感想

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/04/26(日) 21:56:45 

    地の文に拘り強くて会話文が書けない
    というか作者自身が無口の根暗なので根明キャラの会話がぎこちない

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/04/26(日) 21:59:07 

    >>31
    私はいつも最後が決まらないな
    ありきたりな似たような締め方になっちゃう

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/04/26(日) 22:00:00 

    文章力はあるのですがストーリーを考えるセンスが皆無です

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2020/04/26(日) 22:03:10 

    小学生の時にティーンズハートに憧れてノートに小説っぽいものを書くようになり、それから一時は本当に作家を目指していろいろ書いてた。いまはたまに書くくらい。なかなか完結できず間延びしてしまう。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/04/26(日) 22:14:41 

    書くの好きで、ネタもいっぱい溜めてある。
    けど、一作完成させるのって本当に難しいよね。言葉の言い回しもそうだし、会話の間とかも。
    起承転結なんて設定からどんどん脱線して行っちゃう事もあるし(笑)自分で書いてみると、売れてる作家の凄さを思い知る。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/26(日) 22:19:15 

    文章のうまい下手がわからない。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/04/26(日) 22:21:30 

    >>22
    分かる!
    私も某トピで話を投稿した事あります。プラスも嬉しかったけど、キャラのバックボーンの考察とかしてくれる人がいて嬉しかった!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/04/26(日) 22:22:33 

    >>38
    読みやすさ、テンポのよさ、語彙の豊富さ、何が起こっているかきちんとわかるんだけど説明風ではないとか?

    個人的には難しい表現を使って堅苦しい文章よりはわかりやすい言葉で軽妙に書いてるほうが好き

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/04/26(日) 22:23:16 

    >>12
    今は小説サイトに投稿→出版の時代

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/04/26(日) 22:25:41 

    【創作でも二次創作でも】小説・文章を書くのが好きな人!

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2020/04/26(日) 22:36:53 

    >>40
    横だけどわかる
    語彙が豊富なのはすごいと思うけど、文体が話と合ってないと感じるときもあるし

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/04/26(日) 22:38:53 

    BL小説を書いてます。
    リアルなホモセクシャルの話ではなくあくまでBL・ファンタジーなので性描写を少なくするかわりに、登場人物達が心の中をお互いにさらけ出し慰めることによって生じる精神的なエロスを描くことに楽しさを感じています。
    過去トピで小説のあらすじを書いたらたくさんプラス貰えてとても嬉しかったな。
    さすがにリアル友達には見せられないから。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/04/26(日) 22:40:42 

    『なんでこんな人がプロの作家になれたの?私だって・・』と偉そうに思うけど、書こうと思って挫折して、そのすごさを痛感する

    頭のできだけじゃない
    本を出してる作家はやっぱ凡人とは違う

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2020/04/26(日) 22:45:53 

    年齢的にこんなことしてちゃアカンな・・・と思いながらBL小説書いてます。
    冷静になると何やってんだろ?と思うけど、読んでる人から感想がくるとやっぱり嬉しくなります。
    でも誰にも言えません!
    墓場まで持っていきます!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/04/26(日) 22:46:14 

    読むのも書くのも好きだけど、私は好きな作家さんに1度でも会いたいなぁ、サイン会とかトークショーとか行きたいなぁ、とそういう妄想もしてしまう笑

    もう有名になりすぎて、なかなかサイン会とか近くで接するのが困難な作家さんなんだけど、この3月に久々にトークショーとサイン会がセットで行われるはずだったのに、コロナで延期に( ;∀;)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/04/26(日) 22:48:57 

    会話文だけの小説はあまり好きじゃないから、自分はそうしないように書いてる。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/04/26(日) 22:49:52 

    本を読んでて、

    『この作家も、この作家も、みんなアガサ・クリスティーの真似・参考にしてばっかじゃん‼️』→その私だって、クリスティー参考の推理小説書こうとしてた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/04/26(日) 22:51:24 

    描写が細かくてくどい文章を書いてしまう
    和歌や俳句を学んだら成長するかも?と最近プレバトを見ながら思う

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/26(日) 22:51:25 

    お話を書くようになって、メールやLINEとか、相手に分かるように心がけるようになったり、誤字脱字がないようにチェックするようになった。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/04/26(日) 22:57:33 

    >>42
    5、お前が1番だ。
    こんなん言われたら「1番って何お前が順位つけてんの?ていうか2番3番もいるわけ?」ってドン引きしてサヨナラだわw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/04/26(日) 23:11:27 

    pixivとか、主に二次創作だと小説ってあんまり評価されないよね。

    会話文だけの文章とか、5ch風のものとかが高く評価されてて、
    「この人めっちゃうまっ!」と思う人はあんまりブクマされてない、なんてことがしょっちゅうある。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/04/26(日) 23:43:33 

    小説書けるアプリで書いて、自分だけで楽しんでます。
    読み返すと流れが唐突だったり、登場人物の感情がぶれたりしていることに気づきます。
    特に悩むのが、説明のため登場人物の名前を何回も続けて書いてしまい不自然になってしまうことてます。

    どこかで読んだような内容になっちゃうし、読みやすくてオリジナリティの高い文章書ける人すごいな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/04/26(日) 23:52:07 

    >>54
    執筆用アプリなんてあるんですか?
    私は基本Wordで、サイト投稿時はサイトが用意しているブラウザ上のエディターで書いてるんですが。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/04/26(日) 23:57:12 

    >>53
    ああいうのは小説よりもネタが評価されがちだからね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/04/27(月) 01:17:33 

    pixivで二次創作して同人誌も出してます
    今年はイベント無理そうだよねぇ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/04/27(月) 01:59:32 

    小説書いてる方って何度も練習したりしましたか?ネットに載せてない作品いっぱいありますか?
    最初からある程度のレベルに書ける人もいると思うんですが、文章書くのが苦手だけど小説書いてる人の意見が知りたいです…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/04/27(月) 06:48:19 

    >>28
    私ははじめのプロットは割と大まかで、プロトタイプ書きながら整合性持たせて詳細決めていってますよ。

    初めに決めるのはストーリーの起承転結といくつかの見せ場、キャラクターのタイプ(ギャル、優等生、王子、俺様etc)とその関係性くらい。

    あんまりギチギチに決めると不自然になるし、登場人物が動かないんですよね。
    プロトタイプは出来るだけ一話完結する話を書くようにしてます。
    三回くらい改稿すると小説らしい厚みが出てくる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/27(月) 15:40:46  ID:qpuqcJxv9l 

    一次・二次両方とも小説を書いてます!物語を紡ぐのが昔から大好きなんで。
    人からの評価や感想を受けるようになってしばらく作品に悩んだ時期があったので今は読者との距離を作ってます。人の反応を伺っていたら恐怖で楽しさが無くなってしまう…。

    執筆中にニヤついたり、泣いたりするのはご愛嬌で。好きな展開を書く時の楽しさはなにものにも変えられないね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/04/28(火) 03:43:34 

    子供の頃に慣れ親しんだジュブナイルが好きで、自分でも書きたくて拙い文章書いている。今のとこら二次創作ばっかで、小中学生時代から考えているオリジナルキャラや世界観は未だに漬け込んでいる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/15(金) 14:26:10 

    二次創作でNLの小説を書いています。書くことで、今まで主流の解釈だったのと違うことに気付いたり、原作への理解が深まった気がします。pixivで書いており、ブクマやたまにコメントをいただけるととても嬉しいです。

    ただ、女の子の出番が極端に少ないので、絶対原作読んでないだろ!と言いたくなる人たちや、作品が多いです。それで、〇〇さんの作品が神と言われても…。しかも、同人誌を売っているから余計腹が立ちます。このイラだちは、作品にぶつけるしかないですね。書いていると、すごく幸せになります。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/15(金) 16:49:04 

    >>15
    夢も腐も書くお仲間〜!
    支部で名前も変換出来るようになったからやりやすいですよね!
    お仕事落ち着いた頃に投稿しまくりましょう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード